≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
BDFFの記事一覧

ブレイブリーデフォルト感想 

ブレイブリーデフォルトの感想です。

よく出来たゲームだと思いました。
戦闘、ストーリー、音楽。
どれを取っても、高クオリティ。
ボイスも含めて。
それらが一体として作られる、ゲームの世界観には引きこまれて行きました。

戦闘システムでもあるブレイブとデフォルトのシステムでは。
難易度を簡単にしているのと同時に、人それぞれで工夫できるんですよね。
コメントによれば、1ターンに毎回4回攻撃するのも可能だとか・・・mjd?w
ジョブの組み合わせやパーティの組み合わせ。
人によっていろいろと個性がでるシステムだったと思います。
ジョブでPTの見た目が代わることもあるから、好きなジョブが決められるのも良かったですね。

残念なのは、不便なところがあったところ。
ドラクエ10のベータテスト時におけるスクエニさんの表明として、「行き過ぎた便利さ」というのがありました。
もしかしたら、ブレデフォにも同じ考え方されていらっしゃるのかなって。
そんな感じ。
もしかしたら、これも旧ゲームを再現することの一つなのかもしれませんけどw。

例として、ルーラが一切無く、徒歩で歩かされること。
エンカウント率は低めに設定されていて、しかもブレイブ機能によって、瞬殺できるのはいいんだけど。
それでも長い距離を歩かされる側となると、めんどくさいねw。
ネタバレは控えますけど、特にクリア後も・・・。

後は、もっと衣装が変えられる服が欲しかったかな。
ジョブによってはカッコ悪い衣装も多く、折角よく作られているイベントが台無しになってしまった場面も多かったです。
まともな展開しているのに、そのふざけた格好はないだろー みたいなw。

まとめとして、本当にいいRPGだったなあって感じています。
中古品で値段が落ちないのも納得してしまいました。
クリア総数35記事、1ソフトとしても、トップクラスの記事数となりましたw。
1月ぴったしに終わって、良かったー ▼追記を読む(コメント返答)▼

始まりの地は終わりの地 

ブレイブリーデフォルト
ネタバレ注意!

終章
何かよく分からないことになっているけれど。
エアリーを追って、ティズとアニエスが出会った場所。
雑魚敵を虐殺しながら、ノルエンデ渓谷へ。

そこから、まさにラストダンジョンって雰囲気の闇のオーロラへ入ることができました。
ワープしてどこに繋がるか分かりにくいようになっているんだけど。
マップ自体がどこか単調で、散策はしやすかったです。
ここで手に入るアイテムは、ラストエリクサーやら、FFお馴染みリボンやら・・・。
ラストダンジョンだなあってしみじみ感じさせられましたw。
しかし、何故かエンカウントする敵は怖くないっていうね。
エーテルもたくさんあるし、MPはそこまで来にせず戦って行きましたw。

最深部でエアリーとの再会です。
もはや面影は羽の部分のみ・・・というより、あの羽根があるからもっと気持ち悪いw。
クリスタルをわざと暴走させることで、平行世界の穴を作るのが目的でした。
クリスタルの精霊だと偽って、私達を騙し続けた存在。
従わない勇気・・・なるほどね。

VSエアリー。
ラスボスなのに・・・あんまり強くないw。
見た目蛾に近いなあと思っていたら。
インセクトキラーで弱点を付けるのには、笑いましたw。
毒を付けて、攻撃してくるのはまさに蛾そのもの。
全体のエスナガがあるので怖くないんですけどねw。

やっぱりラスボス、第二形態(第二変体?)はあります。
bureiburi-0121-15.jpg
何これw。
ウルガモスより気持ち悪い。
全体魅了なんてうざい攻撃してくるけど。
直前でゲットした、状態異常を防ぐリボンを装備していて助かりました。
エスナガ安定w。
リングアベルに「精霊の助力」を付けて。
召喚魔法で9999ダメージキタ━(゚∀゚)━!!!!!。

とまあ、苦労することもなく倒すことができました。
一応これでクリアなんでしょうね。
bureiburi-0121-16.jpg
まだ裏ボスがあるみたいなことを言ってますけどw。

依然として、ストーリーからは置いてきぼりにされています。
bureiburi-0121-17.jpg
そんなこと急に言われたってw。
よく分からないけど、崩壊を防ぐことが出来てよかった良かった。
皆は元の世界に戻ることになるんですけど。
リングアベルはアナゼルの平行世界から着ているので、一人違うところへ戻るんですね…。
その世界のイデアは・・・死んでいるのでしょうか?

なんか、よく分からない怒涛の終盤ではあったけど・・・
ブレイブリーデフォルトクリアー!

クリアレベル・ジョブレベルはこんな感じでした。
bureiburi-0121-18.jpg
▼追記を読む(コメント返答)▼

超展開 

ブレイブリーデフォルト
ネタバレ注意!

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはクリスタルをXボタン連射で破壊したと
思ったら・・・エアリーが化け物になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起きたのか分からなかった
頭がどうにかなりそうだった…

5章 昨日見た景色
ホーリーピラーを抜けた先は・・・カルディスラ王国の宿屋でした。
親父さんも元気だし、オーウェンも生きているみたい。
bureiburi-0121-12.jpg
・・・???

普通に考えて、平行世界という線が一番正しいかなあ。
ただし、この場合は時をも戻っているので、タイムワープもしているみたい。
真偽はともかくとして、海はまだ腐っているみたいだし、神殿も未開放。
まずはエアリーにしたがって、もう一度開放しに行ってみましょう。

一旦外に出てみると・・・ファ!?
bureiburi-0121-13.jpg
何これ、どうなってるのw。
サブクエストはまずは後にして・・・試しに風の神殿を開放してみましょうか。

ボスも復活していましたが、強化されてはいたけれど。
所詮はオルトロス、氷炎の盾が強いことも合って、瞬殺でしたw。
これから、クリスタルを開放することになるのですが。
どうせゲームオーバーにもならないし。
あのうざいエアリーが困るような声をあげるので、わざと押しまくろうみたいなノリでやっただけでした。
でも今回は展開が違うなあ・・・。
台詞が前と違う・・・アニエスを信じる?え?

そうしたら、何かエアリーが恐ろしい声を上げだして・・・。
bureiburi-0121-11.jpg
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 、こんな姿になっていました。
もはやポルナレフ状態。

いつのまにか、リングアベルの記憶が戻っていたのか。
イデアを殺そうとした?もはや、話の展開について行けませんw。
不気味なエアリーとの戦闘に。
見た目どおり、太っちょな身体をしているエアリーに張り手を食らわされてPTが全滅してしまいました。
こういうイベントで、何かイベントを起こしておかないと強制的にゲームオーバーになるイベントなのかと、思いました。
・・・が。
どこからか、天からの声が・・・
bureiburi-0121-14.jpg
ご都合主義で復活!
世界を破滅へと追い込むエアリーを追うこととなるのでした。
・・・???

・・・イベントを全部見ていないのは確かなのでやり直しても良かったんですけど。
初見で折角省略できたので、このまま進んでみようと思いますw。

地のクリスタル開放 

ブレイブリーデフォルト

聖騎士ブレイブを打ち破り、最後の地の神殿へと向かいます。
ただし、帝国によって力を吸いだせるように改造されているので。
不死の塔と呼ばれているのでした。

とにかく広いね・・・分岐しすぎw。
普通に進軍していたら、かなり早くボスにたどり着いてしまって。
一旦戻って、アイテムを集めたぐらい。
エンカウントする敵は、メイルドラゴンがマジキチの強さ。
通常の敵なのに、全力を出さないとこちらがヤラれるほどの火力を持っています。
でも、アースランタンからエーテルを盗めるのは大きかったですねw。
ここで毎回のように盗みまくって・・・
50個近く溜めてしまいました。

最上階はいつもの神殿通り。
さて、ボスを倒して、最後のクリスタルを開放してしまいましょう。

VSギガースリッチ
bureiburi-0121-7.jpg
結論から述べましょう。
見た目に反して、めちゃくちゃ弱かったですw。
毎回の如く、負の力で攻撃力を伸ばしてくれるんですけど。
たまにデスペルをやってしまえば、無効化できてしまいますね。

余りにも楽だったので、今回のクリスタル開放イベントではXボタンを押しまくりました。
エアリーが止めて!って言っても、続けたらどうなるのかなって好奇心でw。
ゲームオーバーになっても、ボス弱いし、またやり直せばいいや程度の考え方でした。
結果は、無理やりエアリーに止められて押せなくなりました。
ゲームオーバーになるんじゃないなんだなって、ここで理解することになるのですが。
これが後々、あんなことになるなんて・・・(次記事参照。

全てのクリスタルを開放し終えると。
海に光の柱が立ち上りました。
テイルズオブシンフォニアの救いの塔を思い出しながら、船へと向かいます。
そろそろラストダンジョンも近いかな。

ホーリーピラー。
bureiburi-0121-8.jpg
エアリーいわく、命を育む原初の光。
ただし、光に入っていたらどうなるかはわからない・・・って?
この言葉を聞いて、非情に胡散臭く感じました。
大丈夫なの?w
ここに入る前に「準備はいいですか?」って聞かれると。
ラストダンジョンのように思えてしまいますね。

ブレイブの遺言どおり、立ちふさがるアナゼル。
帝国軍最後の戦いです。
bureiburi-0121-9.jpg
最後の戦いっぽく、アナゼルといろいろな話をしていますが。
イデアとのこんな会話を見て、とある某さんを思い出しました(ぁ。
まあ闇の盾で無効化できるだけあって、楽に立ちまわることができました。

アナゼルの仮面の下は・・・やはりというべきか。
bureiburi-0121-10.jpg
リングアベルそのものでした。
またアナゼルの日記を入手、まるでDノートと同じ書き手のように思えてしまいました。
これも伏線なのでしょうか。

考えるのは後にして、ホーリーピラーの中に入ります。
光を抜けたその先は・・・

父と子 

ブレイブリーデフォルト

ヴィクトリア達を倒した後は、一旦エタルニアに戻って、宿屋に一服。
ガーディアンを倒していると、公国軍総司令部との距離が違いのは助かりますねw。

再び総司令部に戻って、お父様の所に行こうとすると・・・。
奇妙なコウモリが飛んできて、一瞬にしてPTの皆が気絶させられてしまいました。
コウモリに変身する能力、大きく生えた剣歯。
ドラキュラ伯爵、レスター卿。
bureiburi0121-2.jpg
今まで、6人会議は4人しか出席していませんでしたが・・・。
その中の抜けていた一人、もう2400年も生きている不死者でした。

PT一行はすぐに殺されず。
イデア以外は地下の牢獄に囚われることとなりました。
イデアは自室の部屋で軟禁状態。
bureiburi-0120-14.jpg
さすがはお姫様というべきか。
かなりいい様式のお部屋ですね。

皇帝ブレイブも様子を見に来たので、ようやく親子水入らずの会話になりました。
bureiburi0121-1.jpg
だけど、やはり咬み合わない二人。
ブレイブもイデアのことが決して嫌いではないはず・・・それなのに。
いまだに腹を割って話すことができていません。
邪教であるという根拠は何なの?
親として権力を振りかざすだけ、これでは理解しあうことなんてできません。

イデアは部屋を抜け出し、三人を助けに行きます。
・・・って、ザル警備過ぎでしょうw。
本気で見逃されたのかなって思ってしまいました。
助けだして、地下を抜けだそうとした時、姿を表したのが・・・

あのエロじじいだったユルヤナの老師。
bureiburi0121-3.jpg
予想外の人物の登場でした。
彼も6人会議の一人。
「従わない勇気」・・・この大事な言葉を教えてくださり、祈祷衣を作ってくださった人なのに。
立場上は敵になっていました。
ですが、ドアを破壊してくれたりと、立ちふさがるわけではなさそうですね。

牢屋を抜けたら、また最上部を目指して進んでいきます。
アナゼルと皇帝の話では・・・
bureiburi0121-4.jpg
その理由が何なのか・・・
それが分からない限りは、白か黒か判断できないですね。

さすが、もうラスト近くのダンジョンというべきか。
広い広いダンジョン、しかも敵は高火力の公国近衛槍兵が6人も一気にきます。
敵がブレイブ状態になると、一気に攻撃されて、ゲームオーバーにさせられることがありました。
でも、魔導兵からはエーテルが盗めたりと、おいしい敵ではあるんですけどねw。
それにダンジョンで初めて、イデアの部屋に寄っていけるので、回復できるのも助かりました。

さて、記事が長くなってしまいましたが・・・
ブレイブとの対面です。
bureiburi0121-5.jpg
言い合う親子、できれば殺しあってほしくないのですが・・・。
それでもやはり戦闘は避けられませんでした。
ここでもエアリーが本当にうざく見えてきますw。
今親子で重要な話をしているんだから、空気読め!

VS聖騎士ブレイブ。
HPはたった35000かとおもいきや・・・
bureiburi0121-6.jpg
この人復活しすぎw。
デフォルトで攻撃を溜めて、一気に攻撃してくるものの・・・。
やっぱり単体攻撃は回復が間に合うので、このゲームのシステムでは怖くないですねw。
素早さも思ったより高くはないので、事故ることは少なめなんじゃないかなって思います。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー