≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
バテン・カイトスの記事一覧

バテンカイトス感想 

「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」の感想です。

一見変わった世界、ストーリー、BGMから織り成す世界観は見事なものです。
プレイヤーを精霊と置き換えることによって、本当に独特な世界観を表していると感じますね。
心の翼を持つ、空に生きる人々のファンタジーの世界。
SFのストーリーを楽しめるような方なら、まず楽しめると思います。

さらに、キャラクター、迷路のギミック、やりこなし要素まで。
しっかりと作りこまれている、大作。
私にとっては、紛れも無い神ゲーでした。

反面、戦闘システムについては、好き嫌いが別れてしまいそうです。
最後にもなると、一人のデッキ枚数が60枚、メンバー分としたら、計300枚を管理しなければなりません。
時間と共に回復アイテムが変わってしまう仕様も含めて、面倒くさいと感じる人も多いでしょう。
戦闘のマグナスバトルでも、防御カードが手札ばかりに来てしまって、攻撃できなくなってしまうこともあります。
回復のタイミングも完全に運となるので、自分の思い通りにならないと気が済まないような人には・・・向いていないのかもしれませんね。
逆に、縛りプレイとかが好きで、一定のルール上で遊べる人なら、戦闘も楽しむことができると思いますw。

バテンカイトスリメイクもしくは、バテンの続編を・・・。
任天堂の子会社となった、モノリスソフトさんが発売してくれることを祈っています。
もしかしたら、スマブラ参戦も・・・ないかなあw。
一定時間で折れる心の翼は、スマブラの復帰システムにはマッチしているように見えますね。

最後に、このブログと名前となった光星煌めく旅路の果てへ

いつ聞いても神曲です。
バテンカイトスをクリアした後だと・・・自然と涙を誘われてしまいますね。
記事を書きながら聞いていたのですが、100分間を聞き終えてしまいましたw。

さて・・・ひき続いて、バテン・カイトスⅡのプレイ日記を続けていきます。
このブログの名前を使わせてもらっている以上、決して避けて通れない道ですからw。
新作ゲームとか、幻想の系譜とかプレイしたいんですけれど。
もうちょっとだけ、待ってねw。

海、復活 

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

ネタバレ注意


カラスは、一人旅立つシェラの後を追うと、付いた先は、初めてのエンドマグナスの地であった・・・
月騙しの森でした。

そこでシェラは最初からカラスの野望に気づいていたことを打ち明けます。
baten-115.jpg
知っていて・・・それでも泳がせていたんです。
ミラでのシェラの言葉「あなたを信じているからね、カラス」の言葉が身にしみますね。

そして、シェラは自らの使命を伝えます。
baten-116.jpg
氷の女王そのものに海が封印されていると。
大陸が大地に付いた以上、氷の女王として、封印を解かなければならない。
当然、氷の女王そのものは・・・

やりたくないけれど、やらなければならない。
シェラとカラス、精霊の力を使って・・・

光なき地に光を 
救いなき者に救いを
一人夜の底を行く我らを
海よいざないたまえ
時を捨て明日を葬る我らを
海よいつか許したまえ

baten-117.jpg

・・・まだだ!大きな怒声が割って入ります。
マルペルシェロに取り込まれて、マグナスそのものにでもなったのでしょうか。
baten-118.jpg
このエフェクト怖い・・・。
でもね・・・すごくいい雰囲気だったのにとりあえず空気を読もうか(#^ω^)。

正真正銘のラスボスです。
それでもエピローグ中のおまけボスてきな感じなのか・・・めちゃくちゃ弱いので。
さらっと倒してしまいましょうw。
baten-119.jpg
77777777

変な横槍が入りましたけれど。
海の復活によって、シェラ自身のマグナスが散ってしまいました。
baten-120.jpg
シェラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ここで光星煌めく旅路の果てへを流すのは本当に反則(`;ω;´)

その後、海に打ち上げられた、ペンダントから。
神獣クジラによって、ばらばらにされたシェラは繋ぎ止められて、後々復活することができます。
ハッピーエンドで本当に良かったです…。
その後のエピローグでは、白龍にのってカラスとデートしている姿もw。

最後、カラスと精霊(私)とのお別れです。
現実世界に対して、製作者の伝えたいメタ発現もありましたねw。
二次元の世界には来るなと・・・
baten-121.jpg
ノシ
本当に皆ありがとうー 楽しかったよー

マルペルシェロ 

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

マルペルシェロとの最後の決戦です。
baten-109.jpg
一人一人に戦う前の戦闘準備が見ることができます。
いい演出ですね、カラスかっこいいw。

さて、(ほぼ)ラスボスといってもいい、完全体マルペルシェロ。
かなり凶悪な性能をもっています。
前みたいなビンタみたいな攻撃ではなく、大きな拳を用いて殴ってきます。
ダメージも多く、何度も殴られると本当に危ない・・・。
いつものように回復アイテムや防御アイテムを少なくしていると、かなり危険です。
さらにこのマルペルシェロ・・・3回攻撃してきます。
手札が防御で埋まる心配もないので、専用デッキを作ったほうがいいと思いますね。

かなりぎりぎりな戦い・・・死んだら御神酒で回復が続きましたけど。
baten-110.jpg
攻撃PTとして、なんとか攻め切ることができました。
これまでとは打って変わって、ラスボスに相応しい強さだったとおもいますね。

ミズチ様の術でマルペルシェロの動きを封じた後・・・
カラスはマルペルシェロに取り込まれたミローディアを救いに行きます。
baten-111.jpg
この子顔芸さんも可哀想な子だったんですね…。

正気に目覚めたミローディアは真っ白な神色から、水色がかかった髪に。
マルペルシェロに操られたカラス、ミローディア、そして精霊の力を持って。
マルペルシェロを封印へと導きます。
baten-112.jpg
この期、コル・ヒドラエは次元幽閉されるので。
白龍に乗って、逃げ出すことになります。

エンドマグナスを失った大陸は・・・地面へと落下。
baten-113.jpg
このままだと、大陸が滅んでしまいますが・・・

エンドマグナスの影、おそらく各大陸のエンドマグナスの残滓でしょう。どうみてもムジュラ
baten-114.jpg
大陸を支えてくれます。
この期、大陸は植物に絡められるように姿を消していき・・・大きな山のような大陸となりました。

命を賭けた死戦が終わり・・・アヌエヌエ・・・いや、世界中で宴が始まります。
サヴィナやギバリといった仲間たちも肩の荷を降ろし、宴の中に溶け込んでいました。
・・・が、一人表情を曇らせて、白龍に飛び去るシェラの姿。

もうちょっとだけ、続くんじゃよ。

全ての力を結集させて 

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

コレルリ様に準備ができたことを報告して。
baten-102.jpg
最初の大陸を収めていた小者のロドリゲスを含めた全員で、嵐の城コル・ヒドラエに立ち向かうことなります。

まずは、城を塞いでいるシールドを壊さなければなりません。
baten-103.jpg
大陸をごごごごごご・・・大陸に残ったエンドマグナスの力を使って、結集させて。

各大陸からのエネルギーを直接ぶち込みます。
baten-104.jpg
ゲルドブレイムが亡き今、帝国側は・・・あのエイミとフォルンが味方についてくれました。

敗れたシールドから・・・白龍に乗って、PT全員がコル・ヒドラエに侵入することができました。
ちなみに、最終決戦だからセーブ出来ない可能性があると考えられますけど・・・
これほどの大掛かりをしたことにもかかわらず。
コル・ヒドラエを脱出して戻ることができます。
大陸も何事もなかったかのように、戻っていますねw。

コル・ヒドラエでは、エンドマグナスの影を倒していくことになります。
baten-105.jpg
各ボスの影は、それぞれ火、水といった属性を吸収するような特性を持っています。
逆に考えれば、二倍近く弱点があるので、それを付くようにすれば楽になると思いますね。
戦闘ダメージの詳細画面を表示していない設定だと、判別が難しくなりますけどw。
また、ラストダンジョンらしく各キャラの最終必殺技に加えて。
ライトブローレベル6といった強力なカードが手に入るので、宝箱だけは逃すことはできませんねw。

マルペルシェロとミローディアが玉座に座る謁見の間に来ると・・・
またまた凄まじい形相で睨んでくる顔芸さんw。
マルペルシェロとの最終決戦が始まります。

正直言って・・・
かなり弱いですw。
baten-106.jpg
前通り可愛くビンタしてくる+状態異常攻撃が多め。
全キャラに99耐性防具を装備している時点で、全く怖くないですw。
ほとんどがHPを削られないまま、簡単にクリアできてしまいましたね。

マルペルシェロが押されていることに、衝撃を受けるミローディア。
後から駆けつけた王族たち・・・カルブレン公にミローディアについて衝撃的な事実を打ち明けられます。
baten-107.jpg
実はミローディアはすでに亡くなっていました。
それをエンドマグナスの力を借りて、蘇り・・・マルペルシェロに操られていたのでしょう。
自分の境遇にさらに絶望し、マルペルシェロの中にとりこまれてしまいます。

空っぽだったマルペルシェロが魂を帯びてしまいました・・・
マルペルシェロ完全体・・・。
baten-108.jpg
・・・だっさwwwwwwwwwww

亡き祖父の遺産 

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

毒に囲まれた大地から、アヌエヌエに戻って来ました。
状況は変わらず劣勢、無限にも思える魔物が襲いかかってくるのだから、当然なのかも。
そこで、魔女たちから、ラリクシ・・・一番最初のケバルライ村の医者から話があることを聞きます。
とりあえず、コトランの足音がうるさくてシリアスブレーカーになってますねw。

カラスと・・・フィーの衝撃な事実を聞かされます。
baten-95.jpg
ゲオルグの手によって、いや、マルペルシェロの手によって・・・
人為的に生み出された命でした。
片羽が無いのは出来損ないだかららしいですね。

そんなゲオルグが、ラリクシを通してカラスの為に残した、遺品。
それを探しに、離れた孤島へ向かうことになります。
その先には・・死んだはずのジャコモ。
baten-96.jpg
精霊の力を無効化する特殊な戦術を駆使して、襲いかかってきます。
負けイベントだったのか、かなり厳しい戦いを強いられます。
フォロン、エイミ、ジャコモそれぞれ攻撃力も高く。
こまめに回復しないと、危うくなります。

一戦目、勝ったとしても何故かイベントでは負けており。
カラスが愛用していたゲオルグの飛翔機が壊されてしまいました。
・・・もうこの流れで遺品が何なのかわかってしまいますねw。
カラスの新しい飛翔機でした。
精霊のちからも回復して、テイク2,2戦目に突入します。
今度はHPも下がっているので、三人のうち一人を倒せば、かなり楽になりますね。

この戦闘でジャコモは死に、エイメとフォロンの二人にカラスを協力するように頼みます。
ただし、今の今まで殺しあってきた相手と一緒に手をつなぐことなんてできず・・・。
二人は別の道を歩いて行くのでした。

ここから、最後の決戦に向けて、フリーとなります。
各キャラの最強武器を求めて、クエストをクリアしていくような感じ。
このブログでは、各キャラの詳細を詳しく書いていないので、省略してしまいますね。
baten-98.jpg
シェラの場所はこんなところ。
最後には、そのキャラを強制的に出撃させるような、ボス戦も待ち構えています。

ここからは、マグナスの数字が回るのはデフォルトに。
baten-97.jpg
全てのキャラにこんな全耐性を持つ装備をゲットできるからですね。

シェラの究極魔術はこちら。
baten-99.jpg
氷の女王らしい、水の必殺技です。
まさに必殺技の名の通り、即死100%は便利ですw。
当然、ボスは耐性を持っているため、効きませんけど。

サヴィナの究極秘術はこちら。
baten-100.jpg
スタンドを会得しますw。
オラオラオラオラオラオラオラ

おまけ
同じモノリスソフトのコラボですね。
baten-101.jpg
私はプレイしたことないんですけど・・・w

次の記事で、ようやく最終決戦となります。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー