≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
幻想の系譜の記事一覧

幻想の系譜 感想 

東方二次創作ゲーム、サークル「ちゅうどう」。
幻想の系譜 ~はじまりの巫女~ ver1.20b (ノーマルクラシック)

戦績 
5位 八雲紫 227勝
安定と信頼の主人公。
スキル境界を持つことで、壁役を任せられることが多かったです。
そもそも育ててるキャラ自体が少なかったこともあって、ぎりぎりのランクイン。
共鳴を使わない時には、よく戦わせていたからですね。
原作でいう剣と同じくして、遠距離攻撃を持たない物理は稼ぎにくい感がありますねw。

4位 白夜 242勝
貫通、乱舞を持ち、高火力。
遠距離弾が聖戦システムのおかげで必殺率がやばいことになり、乱舞からの必殺がやばいことになっていました。
主に小道に出てくる増援に対して無双を仕掛ける役割。

3位 八雲藍 246勝
紫ファミリーのトップ。
終盤は、境界持ち、高起動、三位一体の馬鹿みたいな補正から、アリスと共に突っ込ませることが多かったです。
それまでは紫の影に隠れつつあったものの、無双する形によって、抜き去った形ですね。
弱点獣も、当たらなければどうということはない。

2位 西行寺幽々子 249勝
団子状態の2位争い。
妖怪の山以降は、天狗の増援ばっかりだったので、空への対処を幽々子に任せることが多くなりました。
決して魔力は高くないものの、天狗の弱点特攻に加えて、聖戦システムの必殺補正から、火力に困ることはありませんでしたね。
スキル幽霊(大盾)持ちによって、耐久力もあり、使いやすいユニットでした。

1位 アリス 330勝
はい、圧倒的。
終章、20勝の記事を読めば、一目同然の結果です。
レベル40からの転生、そしてドーピングによるガチ強化によって。
壊れステータスとなりました。
もはや前に出しても戦ってくれないぐらいの強さ。

感想
同サークルのFEをモチーフとしたゲーム、東方ちぇむぶれむから。
武器名、スキル、幻想郷をモチーフとしたストーリー、各マップごとに数多く流れる東方アレンジBGM。
・・・オリジナリティができたと感じられました。
名前は違うけれど、効果が同じような物もあり、FEプレイヤーにとっては、嬉しい限りでしたw。

幻想の系譜では育成する楽しさが大きかったです。
FEの覚醒や暁の女神では、クラスによって覚えられるスキルが定められていましたけれど。
この幻想の系譜では、キャラごとによって、覚えられるスキルが違っています。
この子がクラスチェンジしたら何を覚えるんだろう、スキルを生かせるステータスで使いやすいなんて。
ユニットごとの個性がよく出ていましたし・・・。
ここから、個性の強いキャラクターが多い東方Projectの強みを生かせていたと感じました。
終盤の難易度は原作FEでいうルナクラス(絶対にノーマルではない(#^ω^))となり、育てたキャラを思う存分に暴れさせることができるのも、楽しかったですねw。

しかし、その難易度というのは、その無理やり高くしたみたいな・・・。
ゲーム製作者のエムブレマーが、まさにこれをされたら嫌だろうな、という考えから作っていることを感じて、理不尽さを感じました。
平地が多く戦略が立てづらい、乱戦になれば無双が基本となること、初期位置からの増援が近すぎて初見殺しばかりであること、滅殺持ち状態異常持ち・・・。
とにかく、意地悪なんですよね。
某大手同人サークルの代表さんがローグライクゲームを作るには意地悪にならなければならないなんて、言葉を聞いたことがあるのですけれど。
戦略RPGは、また別の話であって・・・。
戦略を立てることによって打開するような難易度が求められるのでは、というのが私の持論ですw。
ただし、ゲームの母体が覚醒なので、覚醒をリスペクトしているのならば、納得できてしまうんですけどね・・・。

後は、ストーリーの内容が飛び抜けていた感がありますね。悪い意味で。
ストーリーの流れや支援会話は、読んでいて面白かったです。
二次創作なので、独自の解釈や個性を与えるのは、いいことだと思うんですけれど・・・。
原作の設定を歪めてしまうのは、やりすぎなんじゃないかなって、感じましたw。

~始まりの巫女編~、ということは、続編が出る可能性もありそう。
期待して待ちたいと思いますw。

幻想の系譜 終章 

幻想の系譜 ~はじまりの巫女編~ ver1.20b ノーマルクラシック

終章 運命の時は
さて、いよいよ、この幻想の系譜も終章に到達致しました。
genkei-21-1.jpg
折角なので、自動的に並べてくれない倉庫がかなりカオスな状態になっているから、整理整頓しましょ。
基本的に強い武器が要らない(後述参照)ゲームなので、お金ばかりが溜まっていきます。
ショップにはドーピングアイテムが各三つづつ売られているので、全部購入。
さらにアリスを薬漬けにすると共に、念のため主人公である紫には力を上昇させておきました。
暗黒竜のマルス的な形になる可能性もありえますからね。

化物降誕。
genkei-21-2.jpg
かのデギンハンザーも真っ青なステータスを誇ってます。
月の戦争に勝てない? この子一人出撃させたらいいよ(^_^.)。

さて、幻想の系譜をクリアしてしまいましょう。
このマップでは、難易度が高かった19章、21章と違って、守るべき物がありません
ん・・・、ということは・・・?

もう、紫ファミリーとアリス巫女だけでいいや!って結論です。
genkei-21-3.jpg
同じように最初から敵兵囲まれていますけれど。
衛生兵が居ない今、何も関係がありませんね。

もう1ターン目で、依姫に攻撃。
genkei-21-4.jpg
ですよねー(^ρ^)。

巫女を引き連れているので、戦闘前にイベントが流れます。
genkei-21-5.jpg
どうみても、アリスのことです、本当にありがとうございました\(^o^)/。
実際には、これがヒントになっていて。
巫女専用の陰陽弾が綿月姉妹に効果が高いことを知らせたかったのでしょう。
そんなもの使わなくても、魔法最弱の術式弾で余裕ですからwww。

まあ、これまでの章からうすうす気づいていたことではあるんですけれど。
何故、術式弾がこれほどまでに必殺を出すのでしょうか。
上のステータス画面では、たったの28なのに。
雑兵相手には80%という壊れた数値をたたき出しています。
私の予想では、聖戦の☆システムが採用されていると思ってます
倒した敵の数が多いほど、武器の必殺が出やすくなるみたいに。
武器を修理できる幻想の系譜ならではの、システムなのかもしれませんね。
このシステムのおかげで、それ以上の武器がまるで必要なくなってしまったので、考えものなんですけどw。

こんな感じで、終章は3ターンで幕を閉じました。
終章が簡単というのは、FEらしいと言えばFEらしいですけどねw。

これで、幻想の系譜クリア!

幻想の系譜 20章 

幻想の系譜 ~はじまりの巫女編~ ver1.20b ノーマルクラシック

二十章 遠い故郷
結局、依り姫に負けてしまって。
地球(?)へ帰る算段を付ける紫。
genkei-20-2.jpg
魔法陣上で結界を構築する紫を防衛するマップです。

つまり、主人公である紫は共鳴することもできず、移動させることもできません。
藍、橙との三位一体状態にすることができないので、これはかなり痛い条件ではありますね。
数回プレイしてみたところ、かなり厳しいので・・・
これまで全くの手付かずだった、ドーピングアイテムを倉庫の封印から解くことにしました。

薬漬けアリス。
genkei-20-1.jpg
このゲーム・・・ステータスの上限値って定められてないのかしら?w
(厳密には転生することによって、限界突破することができるらしいです)。
攻撃は主に三方向から向かってくるので・・・
本陣に近い正面をこのアリス一人で無双させて。
他の左右の小道には、それぞぜ藍、白夜を向かわせて防衛ラインを築きます。
特に、左右には敵の遠距離攻撃持ちがいる、毎ターン回復可能の魔法陣の上に待機させておくと、楽に粘りやすくなると思いますね。

ターンが進むに連れて、増援の出方が半端ないですね・・・
強すぎるアリスに対して、攻撃すらしてこない雑兵。
genkei-20-3.jpg
このロリコンどもめ!
超重い・・・ラグい・・・でも、なんとか落ちませんでした。
ここまで膨れ上がってくると、敵を倒す選択すら面倒くさくなりますw。

守るべきターンは15ターン。
さすがに途中では、アリスのうちこぼれ(サイン会余り)も出てきて、紫に攻撃が届くことがありました。
そんな時には、これ!妹紅ガード!
genkei-20-4.jpg
紫よりもステータスが低く、狙われて殺されることがお仕事。
三回死んでも、まだ復活することができますw。
おかげで、15ターンの間、紫に攻撃が来ることもなく、条件を整えることができました。

後は、魔法陣の上に全軍を待機させる。
召喚札(レスキューの杖)を使って、もまれているアリスを救出してクリアです。
依姫、 豊姫を倒しても良かったけど(遠距離攻撃だけでも倒せそうだった)。
重すぎるので、もうこれ以上は面倒くさくなってしまいましたw。


幻想の系譜 19話 

幻想の系譜 ~はじまりの巫女編~ ver1.20b ノーマルクラシック

十九章 月侵攻
八意永琳に唆されて・・・月へ侵略することとなります。

終盤に入って、難関の連続ですね。
ここのマップも、本当に増援ばっかりです。
上側の森へ進行すると・・・
genkei19-1.jpg
いっきに隠れている伏兵が現れます。
これは予想できなかったので、リセット・・・

右側の兵を殴っても、増援。
genkei19-2.jpg
このゲーム、初期位置から増援箇所が近すぎるんですよ・・・

回避が以上に高い紫ファミリー達はこのまま無理やり突破していきます。
genkei19-3.jpg
攻撃すらしてもらえないので、サイン会。
ここから紫の能力を使って、囲いを無視しながら北上。
左側の本隊は出てくる増援には注意しつつ、アリスを全面に出して、ターンを稼いでいきます。

森の中で、紫ファミリーと合流。
genkei19-4.jpg
完全に籠城する構えとなりました。
それでも、高速光弾がとにかく痛いので、白夜達は遠距離を倒した後で、下がらせて。
基本的に紫とアリスだけで、倒していきます。
20ターンを超えると、相手の全軍が一気に突撃してきます。
ここで迎え撃ってしまえば、強いキャラを押し付けることができます。

FEで相手が持ってはいけないスキル・・・滅殺。
genkei19-5.jpg
しかも必中弾と、もはや嫌がらせにしか見えないですねw。
ただ、ダメージが0だからか、攻撃してくることはないので、滅殺を受けることはありませんでした。

依姫は超絶なステータスを誇っていますけれど。
三位一体の紫での専用武器、境界弾で一撃で倒すことができました。
genkei19-6.jpg
まだ安心することができず、依姫の親衛隊にも十分注意が必要です。
ほとんど高速光弾持ちであり、追撃スキル(速さに関係なく二回攻撃)を持っている者までいましたから。

レベルカンスト者。
genkei19-8.jpg
飛行を持つ幽々子様。
残念ながら痛い特攻を持つので、前線に出すことはできないものの。
素早い機動力と魔法攻撃が売りですね。
魔力自体は低いものの、滅殺や必殺のおかげで、存分に強さを発揮してくれています。
相方は萃香で相性が悪い組み合わせなので、能力上昇は少なめ。
現在、萃香は完全に空気となっていますw。

白夜。
genkei19-7.jpg
優秀なステータスに加えて、流星、見切り、月光とスキルも揃っています。
防御スキルはなく、幸運も低いので耐久力は少なめではありますが。
高い技からの攻撃スキルによって、非情に高い攻撃力を持っていますね。
遠距離高速弾で、ばったばったと敵を切り裂いてくれます。

幻想の系譜 18章 後編 

幻想の系譜 ~はじまりの巫女編~ ver1.20b ノーマルクラシック

ひき続いて、攻略パートへ進んでいきます。

十八章 妖怪の暴走
この村人達を助けるためには、当然敵を一掃しなければなりません。
生半可なステータスでは無理なので・・・
ここまで来て経験値の出し惜しみもなしにしていきましょうか。
固定共鳴でステータスの底上げを行なっていきます。
基本的に、遠距離攻撃可能な武器で戦っていくことになりますね。

藍、紫、橙の三位一体は西側へ。
藍のスキルと育てた三人のおかげで、最も高ステータスのキャラとなります。
湧いてくる妖精たちと共に、ボスであるチルノと大妖精を倒す重要な役割。

アリス+巫女は南側へ。
敵の増援が集中する場所であり、厄介な状態異常持ちも多く、回避することが重要。
猛毒はまだいいですが、他の状態異常を受けたら即リセットすることとなります。
巫女を後衛に置くことで、カリスマ+ステータス補正、3すくみのない魔法攻撃で。
とにかく突貫させて、道を開けていきましょう。

白夜は固定共鳴ではありませんが、萃香とペアで、東側へ。
敵の数も少なく、三方向の中で最も楽な増援箇所です。
門が近いこともあって、増援箇所のすぐ近くに待機して、出てきたら即座に叩かなければなりません。

他、幽々子は孤軍で森の上から出てくる、天狗の増援を倒しに。
白蓮は遠距離治療と、一輪は移動の補助といった役割ですね。

さて、では5ターンごとのスクリーンショットです。
genkei-18-6.jpg
あれだけいた百鬼夜行が、アリス一人の手によって壊滅。
村人はすぐ左下まで着ているので、道を開けるのと同時に、橋からの増援を塞いでおきます。
森から現れる天狗にも注意が必要ですね。

10ターン目。
genkei-18-7.jpg
西側、南西側からの村人は大体村に辿り着いて。
南東側の村人をサポートすることになります。
南東の妖精たちは村人の歩数が=なので追いつかれる心配もなく、スルーでOK。
西側からの天狗、南西からの増援に対処していくこととなります。

ここで南東側からまさかの第二のボスキャラ、幽香登場。
武器にマスタースパーク(みたいなもの)を携えて、村へずんずんと進んできます。
どれだけ嫌がらせしたいの、このマップはw。
貫通持ちの高火力、アリスでもさすがに相手をするのは怖く感じます。

15ターン目。
genkei-18-8.jpg
溢れ出る増援、そして幽香との決戦。
チルノ達と同じように、二度倒しても復活してきます。
しかも、分身付きで・・・だから、湧く場所が村から近いって・・・
巫女の専用武器、陰陽弾は妖怪特攻持ちで、幽香相手でも一撃で倒してくれます。

こんな流れでようやくクリア・・・
リセットゲーでした。
あまり使いたくはないと思っていても。
今回は5ターンごとのセーブデータを活用してしまいましたね。

無双ゲームとなっていたおかげで、レベルカンストが三人も現れました。
アリス(lv40から一度転生)
genkei-18-11.jpg
転生前とくらべて、ステータスが伸びていることがわかります(三日前の記事参照
ステータスの上限がどこまでかは分かりませんけれど。
高魔力、高速度からの火力が売りですね。
連続も含めて、ほとんど一撃で仕留めてしまいます。

巫女
genkei-18-12.jpg
すべてのステータスが高い・・・ポケモンでいうアルセウス的な感じ。
防御面、攻撃面でのスキルはありませんけれども。
今回幽香戦でも活躍し、雑魚兵ですらスキルのオンパレードである今作、見切りの重要性は高そうです。
専用武器陰陽弾に加えて、ボスキラーの立ち位置に立てそうですね。
カリスマスキルも便利であり、回復役としても非情に優秀なキャラです。


genkei-18-10.jpg
この三位一体でのステータス補正・・・フォルセティもびっくり。
スキル守り手のおかげなのかな。
正直、主人よりも強い、紫様は寝ててください。
高速弾も使えるから、遠距離弾も使える点が何よりも利点。
魔防が低く、獣特攻の炎呪文が非情に痛いのですが。
速さが高すぎて、命中率0になる程でした。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー