≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
新・世界樹の迷宮の記事一覧

新世界樹の迷宮 感想 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女の感想です。

新たに「新」とついて、リニューアルされた世界樹の迷宮。
悪い言い方をすれば、これまでの世界樹は大した変化はなく。
firstの世界樹の迷宮から、Ⅳまで、他のダンジョンが追加されたりするだけで、大きな変化はありませんでした。
では世界樹に何が変わったのか…。

世界観が作られたと感じました。
以前の世界樹の感想に「イベントをもっと作って欲しい」「ストーリーが覚えられない」なんてことを書いていました。
今作はその不満を解消する形になりましたw。

個性あふれる仲間達。
主人公、ラクーナ、フレドリカ、アーサー、サイモン。
お気に入りキャラはラクーナかな。
クエストを終わっての飲み会、すごく楽しそうですw。
このラクーナの笑顔が眩しくて可愛らしいって感じてしまいますね。
これが冒険者の生活。
あこがれを覚えると同時に、エトリアに対して、愛着が湧いてくるものですw。

それと、図書館隊の中ではリーダー各があって大人びているように見えるけれど。
隠れ厨ニ病患者の疑い有り。
デバフスキルを使うたびに「侵されろ!」なんて・・・カッコつけもいいところですよねー。
うん、かっこいいですけどw。

ボイスと一緒に戦うことができるから、冒険者として皆で冒険しているように感じられますね。
これまでの世界樹って、文字だけだったから…。
選択肢のように書かれるお決まりの文句に対しても、自分一人で決めるしかできず、5人というよりも1人で冒険しているような気分になってしまいます。
しかし、今作は頼れる仲間が居てくれるからこそ。
どうしようかなんて、冒険が楽しくなってきますw。

欠点を挙げるとすれば、今作はファースト世界樹のリメイクだからこそ、しかたのないことかもしれないけど。
ゲームとしてはちょっと飽きやすいかもしれませんね。
ダンジョンを潜って地図を書いて進んでいくしかできないので、後半はさすがにしんどくなってきます。
areaで分かれているグラズヘイムも同じなので、ただただ単調なんですよね…。
実際に私も後半のダンジョンの長さに辟易して、めんどくさくなってしまったりw。

アトラスの会社も一新して、次どんな世界樹になるのか。
とても楽しみですw。
このまま世界樹の迷宮Ⅱのリメイクもして欲しいし、新しい世界樹の迷宮のナンバリングにも期待したいですね!

フォレストセル 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

街に戻って、執政院長のことを報告。
とりこまれていたけれど、それでも信頼を得ていたことを見ると。
長としての実力を発揮していたみたいですね…。

いつもどおり、酒場で乾杯することもなく…
街に戻るパーティ達。
一人の男が死んだことで、祝杯を上げる気にならないのでしょう。
そんな時に突如の地響き…。
震源地はグラスヘイム!?

フレドリカに手足を奪われた、マイクはとうとう一人で暴走状態に。
権限がなかったはずなのに、なぜかグングニルをぶっ放そうとしていたわけです。
そこんところの、過去の技術についてはよくわからないんですけどね。
グラスヘイムへ、止めに行くことになります。

ターン制限の付いたグラズヘイム。
もはや、覚えてすらいないんですけど何ターンでしたっけ?w
急いでマイクのところへいって、ターン制限内に倒さなければなりません。
sinsekai-70.jpg
上にあるLIMIT26ターンから、ボス戦が始まりました。
ターン制限のことを考えてボスの耐久力が低めに設定されているみたいですね。
故に楽に倒せてしまえました。
・・・まあ、全カンスト一つ手前のレベルなんで、当たり前の話かもしれないですけどw。

もうラスボスが近くなってきたのでしょうね。
ムービーが多くなり、盛り上がってきました。
YES!リッキィ!といった、明るいマイクの声は二度と聞くことができなくなりましたけれど。
マイクは死んでない!
マイクの意志を継いで、とうとう元凶であった世界樹の迷宮のラスボス。
フォレストセルとのバトルへ繋がります。
こちらもダンジョンというものはなく。
すぐに30Fまでワープすることができましたん。

ラスボス:フォレストセル。
見た目よりもすごく大きいみたいです。
ヴィガルから託された世界樹の毒によって、瀕死状態のまま倒して…。
さらにまた第二形態という名の復活を遂げますが、今度はモリビトの命をかけての攻撃で弱体化。

レベルが高くなりすぎたせいか、そこまで強さは感じませんでしたね。
sinsekai-71.jpg
9999回復という面倒なことにもなるけれど。
リッキィのアクトブーストチャージショットで一発4000ダメージ。計12000ダメージ。
ゴリゴリ削っていきましたw。

これで、新世界樹の迷宮クリア!
早足になってしまいまいましたが、積みゲーの一つを消化っと。

新世界樹 シンジュク 

ポケモンも一段落です。
育成に力を入れるのは、ポケムーバー解禁後でいいと思ってますから…。
今は、これまで貯めた積みゲーを消化していきましょうか。
本当に久々の世界樹となってしまいましたけれど、中途半端に終わらせるわけにはいかないですからね。
ラストまで、一気に進めていきます。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

ビルが二回連絡通路で繋がったような構造をしています。
ダンジョンがかなり複雑になっていますけど、階段の位置は左右両端にあります。
動かないエレベーターを使えるように、探索を続けていくことになりますね。

左側のビルの探索を終えて、右側のビルへ移ろうとすると・・・
sinsekai-60_201310280909584f1.jpg
新・世界樹を始めたばかりにお世話になった、先輩方の冒険者。
提督側についたリンとツスクルとの一戦となります。
世界樹では、いつものごとく最初に出会う冒険者達と戦うことになるんですねw。

リンはブシドー、ツスクルはカースメーカー。
まずは前衛のリンから成功法で倒していくことにしましょうか。
リンの行動は何ターンかのパターンになっている気がしました。
抜刀氷雪改がそろそろ来る!って感じた時にフリーズシールドを貼っておくことが大事。
かなり威力が高いので、一度受けるだけでも甚大な被害を被ることになります。
即死攻撃もあって、事故りやすく面倒な相手です。

対して、ツスクルは二人のときは封じ攻撃が厄介なだけで、直接的なダメージはないんですけれど。
リンを倒した後の一人になったときから、かなり面倒くさくなります。
禍神の呪言という超厄介な全体状態異常攻撃に加えて。
HPの残量が少なくなるほど威力が上がるペイントレード、これはもう単体の即死と同意義。
事故らないように回復系の異常を回復しながら、ダメージを与えていくこととなります。

さあ・・・シンジュク探索の再開。
ここからが超長いし、ダンジョンが複雑なので面倒になってきますね。
新世界樹の合間が空いてしまった、原因でしたw。
sinsekai-61_20131028091001cae.jpg
一つ見落としがあると、先に進めなくなってしまいますので…。
探索は慎重に、ゆっくりと見まわった方がいいかもしれません。
上記の写真では部屋の隅にあったドアに気づきませんでしたw。

エレベーターを解禁して、さらに深層へ進んでいきます。
ここからはエレベーターで移動することになるので、階段ショートカットが使えなくなります。
sinsekai-63_201310280910035f4.jpg
これが今までの世界樹なんだから・・・
便利システムに頼りすぎると、戻ることすら、めんどくさくなってきてしまいますw。

グラズヘイム area4 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

久々の世界樹をですね・・・とはいっても、そこまで進んでないですけどw。
まだ始めたばかりのゼルダは仕方ないとしても、モンハン4までには、世界樹とFEだけは必ず終わらせたいと思います。

さて・・・どこまで行きましたっけw。
第4層を突破して、第五層の探索及びグラズヘイムare4でした。
まずは、第五層シンジュクの探索を進めておきましょうか。

名前の通り、都市の廃墟みたいな迷宮です。
出てくる敵も人工的な物が出現してきますね。
sinsekai-56_2013081914330105f.jpg
工事に使われるトライコーンのヤドカリのように見えますw。

ある程度まで進んだら進めなくなるので、グラズヘイムarea4へ向かうこととなります。

大きな広間のマップ。
中央には如何にも怪しい物体が放置されていますw。
sinsekai-54_20130819143258969.jpg
ギムレー・・・FE脳には覚醒のラスボスしか思い浮かばないですねw。
どうみてもarea4のボスです、本当にありがとうございました。
この時点でマイクが裏切ることが予測できてしまいますね。

area4を動かすことで、マイクと話すことができるようになります。
何やらこれまで塞ぎこんできたフレデリカ、マイクに重要な事を問いただします。
世界樹の厄をグラズヘイムの兵器グングニルで吹き飛ばすために探索を進めてきたのですが・・・
その兵器グングニルの影響はどれほどのものなのか・・・

機械であるマイクは正直に回答します。
街エトリアを壊滅させてしまうほどの威力だと・・・
同時にサイモン達の街が崩壊したのは、世界樹の影響ではなく。
グラズヘイムのグングニルの仕業だったことが明かされます。

憤るサイモン・・・
仇に対して知らずうちに手伝っていたことに。
マイクは少ない犠牲が生じても、世界を守ればいいと答えますが。
これまで一緒に冒険してきたフレデリカは、エトリアを壊すことなんてできず。
マイクの作戦を遂行できないことを告げます。

マイクはこの作戦を遂行させるために作られたプログラムです。
多少手荒なことをしても、フレデリカの間違いを正さなければならないと考えたのでしょうね。
先ほどのギムレーを使って、パーティに襲い掛かってくるようになります。

大きな広間で、戦車ギムレーの弾幕を掻い潜っていかないと、戦闘することができません。
sinsekai-55_2013081914330090b.jpg
赤く表示されているのが照準。
パターンを掴めば、楽にすぎることができますね。

ボス:ギムレー戦

これまでのボスと比べて、怖くはありませんでしたね。
天空曲射・・・サジタリウスの矢みたいな攻撃をしてきますけれど。
全体的に威力は抑え目になっている気がしました。
厄介な状態異常攻撃はHPを半分切ってから使って来るので。
そこからはもう運ゲを避けるために、全力でダメージを与えていきましたね。

目的を失ってしまったパーティ一向。
マイクは世界樹の厄に対してグングニルを使うしか無いと答えてきますけど。
まずはその厄とは一体何なのか・・・
変わらず、世界樹の奥へと進んでいくことになります。

世界樹 B19F B20F 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

とうとう第4層も終盤です。
B19F
世界樹Ⅳで苦戦させられた、ワープなギミック。
sinsekai-64.jpg
ちょうど中央で線対称になっているので、綺麗に見えますね。
幾何学的な模様で、皆さんは何に見えるでしょうか?w
私には下側が骨盤に見えて、人のモデルのように思えてしまいました。

ここのFOEはムチを振るうお姉さま。
sinsekai-65.jpg
すごく危ういビキニな衣装。
モリビトが暴走してるからって、その格好は何なのでしょうか?w
二人で見つけられると追ってきて、ボコられます。
ありがとうございます!

20Fはほぼワンフロアのみのボス用マップです。
これまで何度も会ってきたあのモリビトとの最後の交渉。
結果として、これまでたくさんのモリビトを殺してきたのも事実ですからね。
聖地に踏み入る私達と、交渉できるはずがありませんでした。
sinsekai-66.jpg
彼女たちのいう「神」とは何なのでしょうね。

ボス、イワオロ・・・なんとかw。
sinsekai-67.jpg
モリビトが守る最後の守護神だそうです。
見た目、すごくかっこいいですねー

問題は、周りにいるFOEの取り巻き。
一方のFOEを殲滅させても、イワオロさんに見つかると全員復活するという、嫌がらせ付き。
もはや、轟音弾は必須なのでしょうか。
イワオロペネレプ自体も結構凶悪。
全体に麻痺攻撃・・・麻痺バグやめてください、死んでしまいます。
全員に回避減少の補助効果も使って来るので、ウロトコルを買っておいて無効化すると楽になるとおもいますね。
鳥系だから素早さが早く、麻痺や混乱は完全に運ゲーとなります。
反面、氷属性に弱く耐久性が低いので、早めに決着を付けたほうが楽になりますね。
アルケミ、ガンナー、ハイランダー(スピアインボルブ)がいるために、属性攻撃に関しては得意な部類になりますね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー