≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
XYの記事一覧

ムクホーク育成 

ポケットモンスターXY

威嚇ムクホークを育成しました。
mukuho.png
火力が出る特性の捨て身ではなく、威嚇での育成です。
威嚇のメインは相手の攻撃を下げながらのとんぼ返りが優秀ですね。
初手で出して苦手な相手ならば、威嚇しながらとんぼ返りで相手のタスキを潰して交代することができます。

6:6の4世代ならば交代戦になりがちなので、非常に使いやすかったのですが…
今の世代では火力が高すぎて、交代後に負担が大きくて…
とんぼ返り安定という場面がなかなか作りにくいです。
物理環境ではあるので威嚇は非常に有用なのですけれど。
ブレバの反動が痛くて、自信の耐久が削られてしまうのも難点ですね。
タイマンだと勝てないポケモンも多いです。

後ろに優秀な受けポケモン・・・バナとか。
電気や氷を楽に受けられるポケモンがいるならば、交代戦を誘導できるので使いやすくなると思います。
ステロだけは要注意ですけどねw。

メガバシャーモ育成 

ポケットモンスターXY

バシャーモは先制技に恵まれていないと定評がありますけれど。
4世代限定しんくうはを覚えさせたメガバシャーモを育成しました。
basya2.png
4世代限定なので、夢特性の加速ではありませんけれど。
すぐにメガバシャーモにメガ進化させるため、問題はありません。

まもるは切りました。
理想はメガルカリオのように先制技で倒しながら、メガ進化ターンを稼ぐことです。
Sは無駄がなくなるように、一段階で130族を抜ける調整しました。
その分はHにまわして出来るだけ、耐久を高めるような振り方。
奇数になっていますが、とびひざを二回外してことのみでHPが全部消えることはほとんどないと思うので…

使ってみて思ったことは。
とりあえず・・・まもる欲しい(*´﹃`*)。
ルカリオみたいに最初から90の種族値がわるわけでもなく。
80族の調整振りだけではさすがに使いづらかったです。
Cは無フリなので、しんくうはの威力が高いわけでもないので・・・
特殊バシャーモの方がいいのかもしれませんね。
ただ、とびひざげりの火力を捨てるわけにもいかないので、悩みどころなんですけどw。

スワンナ育成 

ポケットモンスターXY

スワンナを育成しました。
suwanna.png
控えめこだわりスカーフ。
いわゆるテンプレ型です。

現在、公式サイトにてシーズン2のポケモンランキングが公開されています。
スワンナもやはりというか、スカーフ型が最も多かったみたい・・・なんですが。
使ってる人がかなり少なかったようで、不思議なデータとなってます。
まず、倒した技の中に、0.9%ですが悪あがきがランキング入りしてます。
PP値5しかないドロポンを覚えるならともかく・・・。
暴風やれいとうビームといった、比較的PP値技が多い技でPP値を使いきったのでしょうかw
一応、一番多いのはこだわりスカーフなので…。
かなしばりでもされて、無理に突破した可能性もありますね。
・・・わるあがきがランキングされるほど、使われる技が少なすぎるポケモン(`;ω;´)
さらに、倒したポケモンの三位にまさかの水ロトムの存在が・・・
どうみても天敵のはずなんですけどねw。

ともかく置いておいて・・・実際に使ってみると。
火力の無さに涙することになりました\(^o^)/。
折角スカーフで先手をとっても、ゲッコウガすら確一で倒せないほどの火力…
暴風120とは一体何だったのでしょうか…。
ひこうタイプなので一貫性は取りやすいのですけれど。
命中率70%にかけたとしても、そのメリットが無いほどの威力でした・・・。

タイプだけは強いので、ガブリアスやヘラクロスなどに上から殴れれば、活躍の機会はあると思います。
タイプだけは優秀なので・・・
大事なことなので二回言いました。

ゲームフリークさんお願いします!
するどいめの効果に、命中率上昇効果か、急所率上昇効果を入れてください!

フェアリー統一 2 

ポケットモンスターXY

フェアリー統一の続き。
4体目
kissutoge.png
白い悪魔・・・選出率ほぼ100%ぐらい。
エアスラでひるませれば何でも突破できてしまいます糞ポケモン
このポケモンが輝けば勝てる、そんなゲーム。
鋼が重いフェアリーにとって、大文字は重宝してくれます。
Sは80族の同族対決を必ず抜きたいので、かなり安全にマージンをとっています。
対フシギバナで先手取れるかどうかが、すごく大きですから。

5体目
megasana.png
特殊エース。
物理に耐久を振って、広範囲の攻撃を耐えられる用に調整してあります。
メガ枠はクチートも採用しているので、どっちかというと選出率は低め。
相手の物理か特殊かによって、メガ枠をどちらにするか決めます。

6体目
ktito.png
物理エース。
麻痺を撒いて圧倒的な攻撃力で、上から殴りに入ります。
バンク解禁から、過去作での教え技であるはたき落とすは強力。
生半可なポケモンでは受けられず、タイプ半減するポケモンは基本的にクチートの前には出てきません。
ヒードランをはたき落とす→不意打ちで持って行くこともできました。
チラチーノぐらいの耐久なら、はたき落とすでもっていけますが。
HP振りシールドギルガルドにほんの少しだけ耐えられるのが惜しいところですね…。

エルフーン育成 

ポケットモンスターXY

エルフーンの育成をしました。
eruhun_20140121211613153.png
マルチバトル(ダブルバトル)用の構成となってます。

今作、フェアリーが追加されて、耐性が強化された反面。
毒4倍により、コットンガードでの居座りが難しくなりました。
無効タイプも増えて、出しやすくなり。
先制アンコールでの縛りでの流し性能、追い風といったサポートが強化された感じがします。
しかし、草タイプに粉系無効が追加されて。
アローやフシギバナといった、どうしようもない相手も増えています。
現環境でも草タイプは辛い傾向があると思いますね(ただし、バナを除く(#^ω^)

今回は、そんなシングル界ではなく・・・
というよりも、私はパーティでの役割を考えるのではなく、個人で如何にポケモンを活躍させるかを重きに置いてるので。
なかなか、エルフーンのようなポケモンは使いづらいんです。

ということで、今回は主にマルチバトル用の構成となりました。
先手甘えるやアンコールで掻き乱す役割ですね。
主に麻痺や壁を張ってくるニャオニクスに強く、物理をごまかすことができるが強みです。
以前は追い風も採用していたんですけれど。
やっぱりマルチだと難しいですねw
相方のポケモンによっては安定しないので、結局、痺れ粉を入れることにしました。
アンコールでトリルにも、多少は耐性がありますから。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【24件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー