≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
ファミコンウォーズの記事一覧

FCW2 感想 

ファミコンウォーズDS2~失われた光~の感想です。

本音を言うとね。
ファミコンウォーズDSがよく出来過ぎて、残念感がありましたw。
世界観もかなりディープになり・・・
戦争という面ではファミコンウォーズにあっているようにも見えますけれど。
FEと違って、歩兵を犠牲にするような戦闘シミュレーションでは…
ちょっぴり合ってないように思えてしまいます。

思い出すのは、ファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣ですね…。
この前、暁の感想でも書いた通り。
暁に力を入れすぎて、FEの規模が小さくなってしまったと思っています。

このファミコンウォーズDS2も、同じように開発費が削減されてしまったように思えました。
ファミコンウォーズではキャラ数や素晴らしいBGMで楽しまさせて貰いましたけれど。
それが一気に減らされてしまいましたね…。
なんとなく、雰囲気すらも似ているように感じますw。
カトレアとカタリナ・・・新紋章ではありますけれど、キャラかぶりすぎじゃないでしょうか?w

岩田社長は、アミューズメントとは驚かせることである考え方を持ってました。
だからこそ、ゲームは変わり続けるものだし、新要素で人を引きつけるゲームが多いだと思います。
それでも・・・シリーズとして変わらないゲームがあってもいいと思うんですけどね。
GBA三部作や世界樹の迷宮のように…。
過去作を使って、開発費を削減するのも、悪くはないと思っています。

個人的には、ファミコンウォーズ…
全てを一新するのではなくて、ファミコンウォーズDS1のキャラを使って欲しかったと思いますね。
パッケージ版ではなく、DSiのwiiwareで販売した理由が分かった気がしましたw。

あ、それでも、戦闘シミュレーションとしてはとてもおもしろいですw。
前作の便利すぎたステルス機がなくなり、邪魔だった索敵モードの森に対して照明弾が使えるになって。
バランス自体はよくなったと思いますw。

ヒストリーモードもありますから、やりこみ要素も満載ですしねー

FCW2 終章 

ファミコンウォーズDS2 ~失われた光~

終章 白の光条
さて、ファミコンウォーズDS2も最後のマップとなりました。
ウォーズシリーズの最終マップはいつもながら鬼畜マップですw。

基地アウルネスト。
グラディウスでも出てきそうな見た目してますねーヽ(=´▽`=)ノ。
FCW2-43.jpg
レーザー・毒ガスとマップ兵器が非常に面倒くさい(#^ω^)。
前者は攻撃範囲が読めるのでsいいんですけど、後者は不可避ですね…。
ダメージ自体は緩めなんですけれど、毎ターンダメージを与えられるのが痛いですw。

そして、相手の大将ベリスの能力。
FCW2-44.jpg
全体のユニットに、強力な補正をかけるチートです…。
前作のファミコンウォーズもラスボスは使うことが出来たのに、今回のベリスはプレイヤー使用ができないという、鬼畜なラスボスですね。
それでも指令基地が3つもあるため、事実上は楽に戦うことができますw。

このマップのポイントは以下にして街を早く占領するかどうかだと思います。
毒ガス攻撃が非常に厄介で、歩兵の占領を邪魔されることがあるので、攻撃ポイントを誘導して、弩級戦車などを離したりすることが大事。
街が多く収入が多くなれば、逆に物量で押し返すことができます。

右側はスルーでいいと思います。
それでも、下側の工場だけではなんとか確保するように・・・
指令基地だけはまずは確保しておかなければなりません。

左側の軍を総動員して、基地の爆撃を開始します。
二回で破壊できる、爆撃機が本当に便利w。
戦闘機からはできるだけ守って、潰していきましょう。

はい、これでおしまい。
FCW2-45.jpg
11daysでしたねー。
これでもスピードは100以下のポイント。
でもテクニックとスピードでなんとかSはとることができました。

これで、ファミコンウォーズDS2ストーリーモードをクリアすることができました。
とりあえず、これでクリアということでおしまい!
残ったトライアルマップは暇を見つけた時に、プレイしていこうと思います。

順調に積みゲーを消化できてきましたねー(*^_^*)。


FCW2 24章-25章 

ファミコンウォーズ ~失われた光~

24章 ウラルアウル導入
FCW2-40.jpg
!?
何この配置Σ(゚д゚;)。
乱戦というよりも、ダンスを踊っているように見えますねw。

初期配置の敵を全滅させても、後に増援が湧いてきます。
なんだ、FEだったかーヽ(=´▽`=)ノ。
FCW2-41.jpg
増援は全員倒した時に出るので、ターン最初に雑魚ユニットで倒すようにすれば。
出てきた瞬間に倒すことができます。
飛んで火に入る夏の虫~

25章 最終実験開始
相手軍の爆撃機を墜落させたことで…とうとう本軍同士の大規模な戦いが始まります。

こちらの援軍が来るまでに、まず対空ミサイルを落としておくと、非常に楽に進めることができます。
一番右側のミサイルは、軽戦車と軽戦闘機で殴って、乱数で落とせます。
確実に行きたいなら、倒せるまでリセットするといいかも。

ミサイルさえ落としてしまえば、相手軍に対空ユニットがいなくなります(*´﹃`*)。
FCW2-42.jpg
大量の弩級戦車を爆撃機で粉碎!
後は押し合いが始まります。
ゴリ押しで進んでも、Sランクをとれてしまいましたw。

FCW2 21章~23章 

ファミコンウォーズ ~失われた光~

21章 世界滅亡時計
敵軍が大量破壊兵器を作動させる前に、クリアしてしまわなければならないマップです。
そのターン、40day。
・・・かなり時間があるので、急がなくても余裕でクリアできてしまうと思いますw。

陸海軍全てを使える索敵マップ。
FCW2-36.jpg
マップ的にはかなり広いので、かなり時間がかかりそうに思えるかもしれません。
実際にやってみると、戦局が変わった時点で、電撃侵略が始まるので、あっという間に終わってしまうのがファミコンウォーズなんです(`・ω・´)。

実は見えないだけで、戦力差がやばいほど離れています。
戦艦だけで相手の本拠地に何隻もあるみたいですねー。
まともにぶつかると勝ち目がないので、上記の写真のように。
潜水艦と森に潜伏させることで…
こちらが索敵にマップに隠れながら、ノーリスクで戦艦を撃破できてしまいます。

体勢を整えたら、右上から陸軍で侵略。
中盤の工場を占拠できれば、もう勝ったも同然ですねー

ブラウン隊長の仇を取るリン。
FCW2-37.jpg
人殺しってねえ・・・これは戦争なのですよ?
どうもファミコンウォーズ2の世界観は暗すぎますね…。
ルメル軍は事実上、崩壊することとなりました。
ここからの敵は、カトレアの父である、マッドサイエンティスト「ベリス」が敵となります。

22章 ウラルアウル襲来
ウラルアウルとは、相手軍が保有する巨大な爆撃機。
巨大すぎて、マップ兵器となっているみたいです。

凹んでいる中央が爆撃機の攻撃範囲。
FCW2-38.jpg
毎ターン、爆撃を仕掛けてきます。相手軍がいても
・・・なんか、勝手に死んでいってくれますねヽ(=´▽`=)ノ。

何にもない平野で厄介だけど。
戦局をひっくり返すのは楽だと思いますね。

23章 いけにえの羊
今度は爆撃機が本格的にこちらを襲撃してきます。
エドの忠告通り、戦力を分散させておかないと、どんどん削られてしまいます。

爆撃が開始されるのは2ターン以降から。
このまま、ずっと爆撃が繰り返されると思って、速攻クリアをしようとしていたんですけれど。
爆撃は6ターンで終わるので、そこから戦艦や空母を結集して、上陸を試みればいいと思います。

実は非常に簡単なマップ。
FCW2-39.jpg
中央の平原は、遺跡の欠片によって、相手軍は歩兵が多く進軍してくるだけです。
上陸が完了して、工場を制圧すればもうおしまいでしょうw。
6ターン待つうちに工場制圧されると面倒なので、ミサイル基地を使って妨害するのを忘れずに(^_^)v。

FCW2 17章~20章  

ファミコンウォーズ ~失われた光~

17章 突然変異種
軍に伝染病が蔓延。
人と人に移る病気であり、かかったら死んでしまう恐ろしいウイルスが存在しています。
大混乱になる両陣営といった感じ。
それでも、腐ったルベル軍は戦争を仕掛けてくる感じですね。

ショーグンユニットが解禁されたことで、ショーグンの個性も強くなってきました。
FCW2-31.jpg
相手ショーグン、リーゼロッテ。
恐らく記憶喪失した少女のカタリナの姉に値する人物みたいですね。
ショーグンの指揮能力が半端ないですw。
範囲が搭乗したユニットのみとなるものの、耐久力が高すぎて雑魚ユニットですら撃破に苦戦してしまう程ですね。

中央にある兵器を破壊して、クリア。
FCW2-32.jpg
爆撃機で強襲するのが一番楽だと思います。

18章 生存不可能
敵の黄色に対して、友軍である青と自軍の赤と協力して倒すマップです。
FCW2-33.jpg
当然ながら、CPUのAIは程度がしれているもの。
しかし、自軍よりも勢力があり、飛行軍に対して有効打がある友軍に攻撃を任せることとなります。
よって、サポートに付くことが大事。
壁を貼ったり、囮役に回って、攻撃してもらいましょう。

19章 救われた村
前作にもあったミサイル基地のチュートリアルですね。
FCW2-34.jpg
一回したミサイルを駆使して、敵の歩兵・バズーカ兵を削るのは勿論の事。
弩級戦車を1まで削らないと、撃破困難になります。
生産拠点がないので、すぐに終わってしまうマップではありますね。

20章 反撃の狼煙
囚われた屈辱は反撃の・ろ・しだー♪

大体のチュートリアルも終わり、マップもとうとう20代。
初期配置自軍不利になり、難易度が上がってきました。
FCW2-35.jpg
開始から襲い掛かってくる相手の飛行軍。
ここから制空権を奪取するのが結構辛く、戦闘機を作っても難しいので。
対空戦車を中心にして、反撃していくことになります。

中央が山に囲まれて、こちらの陸軍が使いにくく。
相手の得意戦力は空軍なので、焦らずゆっくりと勢力をひっくり返していくのが大事だと思います。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー