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A列車で行こうの記事一覧

列車3DS level8 子会社利益 

A列車で行こう3DS

ここまで街を発展させたものの。
今回のクリア条件は資源利益と子会社利益。
シナリオのキモである石炭を利用しなければならないかというと、そうでもなく。
資材工場Cだけでも十分な利益を稼ぐことができます。
trans3-71.jpg
工場一つだけで、こんなにも利益をあげてくれますからね。

お金が余ってきたら、炭鉱へのルートをつないでもいいと思います。
今回で初めて、地下道技術に手を付けてみました。
trans3-72.jpg
研究機関と研究費用に、普段なら手が出ないものなんですけどね。
研究に時間がかかるだけで、トンネル自体の費用は意外と少ないなって感じてしまいました。

上記のクリア条件2つを達成したら、もうクリアは同然ですねー
trans3-73.jpg
総資産をあげるなら、楽な方法があります。

そう、融資
株式公開なら、多額の融資を借りて条件達成。
trans3-74.jpg
子会社数も得た資金から、子会社を購入しまくれば、即座にクリアとなります。
クリア条件達成で、借り逃げ確定!

trans3-75.jpg
・・・炭鉱開発?
はて・・・

これで、列車で行こう3DSのプレイもちょっと疲れたので休憩しますw

列車3DS level8 鉱山(笑) 

A列車で行こう3DS

黒いダイヤの復活
黒いダイヤ・・・すなわち炭鉱。
炭鉱を掘り出して、資源を活用していくマップ。
・・・のはずなんですけれど。
一度目は炭鉱を発掘しようとしたんですけれど、イマイチ利益が得られないので。
その路線をやめてしまうことにしました。

普通に下の地域を街開発。
trans3-66.jpg
駅ビルCという最強の駅を作ってしまいました。
建設するのに50億という莫大な費用がかかってしまいますけれど。
trans3-67.jpg
それほどの価値があるほど、利益を得ることができました。

今回、簡単なミスをしてしまいました。
旅客列車と貨物列車。
同じ路線で発車させるためには、同じ最高速度と加速速度にしておかないと、詰まってしまって、非効率になってしまうんですけれど。
trans3-68.jpg
trans3-69.jpg
あ!?
(資金がバグってる家のような感じになってますけれど、シナリオクリア後に撮影したからです)

予定では中速度で揃えるつもりだったんですけれど。
列車のほうが大成功してしまったみたいで、いつの間にか性能を越えてしまったみたいです。
迷った挙句、結局貨物列車の方を再開発することに…
研究するのに30億もかかるものだから、痛手の費用になり…。
結局、一年程開発が遅れることになってしまいました。

初めての子会社のスキー場。
今まで設置条件が整う場所がなかったんですけれど、初めて作ることができました。
trans3-70.jpg
冬だけの営業で、他の季節には機能しないみたいです。
大きな利益にはつながらないけれど。
利用できない土地を有効活用できる程度でしょうか。

列車3DS lvel7  三角州 

A列車で行こう3DS

前作の記事のように資材供給の拠点を作り、鉄道網を整えて、貨物列車で輸出していきます。
今回の路線図はこちら。
trans3-61.jpg
中央で交差する中心的な駅に。
拠点と直結する貨物列車を回すようにします。
trans3-63.jpg
右二線が隣街を繋ぐ、営業業務曰くドル箱路線。
左一戦が各街を繋ぐ環状線。
そして、真ん中が貨物列車用となっています。
資材工場が少ない時は営業時間を短くしたりして、供給数での調整が必要となっています。
ここまで整えれば、後は開発されるのを待つだけとなりますねヽ(=´▽`=)ノ

ここのマップの特徴として、もう一つ。
trans3-65.jpg
マンションの最大がF止まりなんですよね。
だから、1つの地域で人口を稼ぐには限りがありまして。
幅広く街を開発しなければならないのは、この三角州ならではのシステムだと思ってます。
うん、やっぱりこのシナリオはよくできているなって感じますねw。

・・・ただし、商業施設だけは別口のようで。
trans3-64.jpg
こんな電波塔を建てられる技術があるなら、高層マンションも建ててくださいよー

列車3DS lvel7 資材開発 

A列車で行こう3DS

いくつもの河を越えて
前回のマップに似たところがあるシナリオです。
三角州という特殊な地形での都市開発。
資材が都市部の一箇所に集められているだけで、工場地域が他に無く。
一から、どのように開発していくのか、川を超えて繋げていくのか…考えていく必要があります。
代わりに最初から発展した街があるので、列車での利益はあります。
港での収入も期待できるので、お金に関して心配する必要がなく…。
好きなように開発することができるので、良シナリオだと思っています。

まずは資材確保から!
沿岸地域に資材工場がないので、自分で作る必要があります。
trans3-60.jpg
漁港も存在するので、資材と同時に漁獲も輸出できるのがポイント。
資材と同時に、船に積み込むことができるみたいですね。

島全体の資材を供給できるようにするため。
多くの資材工場を作っていくと・・・
trans3-62.jpg
従業員不足で、労働過多となってしまいます。
この状況だと今は「特に問題なし」と表示されていますけれど。
社員状況でどんどん不満が蓄積されていってしまいます。
業務効率化や、中途採用をするなどして、軽減していかないと。
従業員の怠慢で利益が少なくなってしまいます。
ストライキがあるのかどうかは知らないんですけれど。
ブラック企業にはならないようにしていきましょうw。

また、港の悪用方として。
各5種類の資材をとなり町からずべて輸入して、港で一気に輸出するという方法があるみたいです。
今回のプレイではそういうのはなしで・・・悪まで都市開発ゲームなのですから。
輸出できる資材は自分のところで採れたものだけという制限で。
プレイしていこうかなって思います。

列車3DS level6 クリア条件 

A列車で行こう3DS

ここまで利益を出せるようになったら、後はゆっくり街開発を進めていきましょう。
最も発展した地域は、最初から子会社がいくつも建ててあったダイヤパレス周辺。
最初はバスしか交通が繋がっていませんでしたけれど。
直接、駅を設置して、贔屓にしていました。
trans3-57.jpg
ちょっとした丘の上にあるんですけれど。
いつのまにか、全部埋まってしまうほどに発展していました。
中にはバス停がないところにも…
道路だけで発展していたので、作っておくだけでも発展を促せることが分かりますね。

今回の路線図。
trans3-56.jpg
島全体に線路を回すことなく、クリアできてしまいました。
trans3-58.jpg
後は線路の総延長だけ。

適当に線路を拡張して、シナリオクリア。
trans3-59.jpg
繋がっていなくても、たて、民家を破壊しようとも。
クリアで終わりなので、やりたい放題ですw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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