≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
MOTHER2の記事一覧

MOTHER2 感想 

MOTHER2の感想です。

・・・特に感想書くことは少ないんですけれどねw。

さすがはSFC時代の名作と名高いRPG。
10年以上経過した今でも、プレイしていてすごく楽しいです。
昔のゲーム故の「不便さ」というものを感じることもありません。
独特な作画、技のグラフィック、そしてマザーのBGMがよく世界観を表しています。
ドット絵が好きな方なら、まず楽しめる作品だと思いますね。
現代とゲームと違って、ストーリーが無駄に長いこともなく。
何周もしたくなる、古きよきゲームです。

欠点としては、若干ストーリーの進め方が分かりづらいことがあります。
・・・というより、唐突な展開というのが多すぎるんですよねw。
特にアップルキッド関連。
ご都合主義すぎて、あれ?って思う人も多いと思います。

戦闘バランスもいいとは思えないですね。
とにかく主人公のネスが強いゲーム・・・
他の三人との差がありすぎて、残念って思えてしまいますねw。
しかし、難易度に関しては、そこまで簡単というわけではありません。
ゲームに慣れていない人なら、ちょうどいいぐらいなのかもしれませんねw。

wiiU版のVCはmother2だけ。
motherとmother3が配信されたら。
また、記事を書いていきたいって思いますw。

過去の最低国 

MOHER2 WiiU版VC

過去には生命を送り込むことができない・・・
ロボットに精神を吹き込むことで、時を超えて、ギーグを叩きに行きます。
mother2-126.jpg
何もない白と黒の世界。
ここが、過去の最低国
後戻りのできないラストダンジョンなので、全てを無視してさっさと進んでしまいましょうか。

ラスボス:ギーグ戦。
mother2-127.jpg
戦闘時のギーグは何者なのか分からないぐらい、曖昧な表現となっています。
ポーキーと再会、モノポリービル以降で初めてですね。
強いものに従うポーキーをまず叩くことから始まります。

ギーグとの一騎打ちになったら、ただポーラが祈るゲーム。
mother2-128.jpg
ラスボスは倒さなくてもいい・・・MOTHERシリーズお馴染みですね。
1で歌う 2では祈る 3では話す。
それぞれ、特殊コマンドだけでクリアとなってしまいます。

今までお世話になってきた人の祈りが通じてきます。
mother2-129.jpg
こいつ誰だっけ?
みたいな、懐かしい人々もw。
あるあるはこのフランクさん。
最初のオネットのボスなので、覚えていなかった人も多いのではないでしょうか?w

最後にはプレイヤーである私(わゆ)の祈りまで。
もはや先の展開を知っているので残念なんですけれど。
初めてクリアする人にとっては、かなり盛り上がる部分なのかもしれませんね。

ギーグを倒すと、クリアとなります。
mother2-130.jpg
ポーキーは捨て台詞を吐いて離脱。
マザー3へと繋がっていきます。

その後、クリア後の世界を回ることができます。
最後に女の子を自宅まで送り続けて・・・
ネスがオネットの自宅まで帰還して、物語のクリアとなります。
普通の小学生に戻る・・・か。
今では世界最強の小学生となってしまいましたねw。

感動のエンディング!
mother2-131.jpg
これでマザー2クリア!

闇のオネット 

MOTHER2 wiiU版VC

マジカントから帰還したネス。
mother2-124.jpg
HP765、PP550と・・・他のユニットとくらべても。
完全に壊れ性能となっていますw。
まさにネスとその愉快な仲間たち・・・そんなパーティになっています。

ギーグに対向する力を身につけたので。
本拠地、最低国へ向かいところなのですが。
アンドーナツ博士が作ったマシンには隕石の欠片が足りていないらしく。
mother2-125.jpg
最初の村、オネットへ取りに行くことになります。

再び訪れたオネットは・・・
mother2-122.jpg
隕石をとりにいかれないように、敵の再配置が行われています。
まさに化け物だらけ。
ネスレベル1でこれぐらいにしておけば、ゲームとして成り立たなかったでしょうねw。

久々の親子との対面も・・・
mother2-121.jpg
夜なのに明かりを消してしまって、落ち着かない雰囲気となっています。
故郷を汚されてしまって、なんだか許せなくなりますよね。

最後はもうラストダンジョン目前なだけあって。
mother2-123.jpg
敵はめちゃくちゃ凶悪です。
スターマンセンゾ。
全体で400ダメージとか考えたくもない威力が襲いかかってきます。
この難易度はマザー1の最後の山ダンジョンを思い出してしまいますね。
最も、ネスが強すぎて・・・
全体ベホマラーをたったの消費24で使うことができるので、全滅することはまずないのですけれどw。

隕石は単に調べて、入手できておしまい。
ボスも居ないのは、味気ないですねー。



マジカント 

MOTHER2 wiiU版VC

心を写す鏡マジカントに到着。
mother2-116.jpg
ここはネスの内面の世界で、ネス一人での冒険。
しかも、生まれたままの姿での冒険となります。ショタコン歓喜!
まるであのフリーゲーム「夢日記」のような不思議な世界なんですよね。
意味の無さそうなものに、1つ1つの意味があるように思えてしまいます。

フライングマン!
mother2-117.jpg
殺すなよ!絶対だよ!
既出プレイしたことある人は理由がわかると思いますw。

もうね、フライングマンはダメージを受けると回復できないため…
mother2-118.jpg
どれだけ敵との戦いを回避できるかによってきます。
wiiUのクイックセーブを使ってもいいので慎重に・・・
そんなことするなら、最初から仲間にしなければいいじゃないかな?
・・・正論w。

エデンの海に存在する、マジカントのボス。
mother2-120.jpg
ああああああああああああああああああああ
結局、今回もダメでした\(^o^)/。
このボスが事実上のラスボスだと思っています。
マザーシリーズをクリアしたことがある人ならご察しw。

これまで訪れたパワースポットから力を頂いて…ステータスの上昇とともに。
mother2-119.jpg
大量の経験値を得ることができます。
この伸びが本当にすさまじいですよねw。
ここから、ネスゲーが始まることになります。

ファイアスプリング 

mother2 wiiU版VC

最後の「お前の場所」は火山地帯となっています。
mother2-111.jpg
さすがは最後なだけあって・・・非常に難しいダンジョンとなっています。
あの独立した火みたいなものが敵なんですけれど。
これだけ見るだけでも、どれだけ密集しているか分かるでしょう。

そして、敵の火力がやばいやばい・・・
mother2-112.jpg
全体攻撃でこの威力・・・
ネス意外、ほぼ即死という・・・ぶっ壊れていますw。
ここまで来ると、もう逃げることを考えたほうがいいです。
できるだけ敵と戦わないように・・・画面を切り替えて消すことを考えましょうw。
戦うことになったら全力で・・・PSIを惜しむとゲームオーバーすらあり得ますw

ボス戦:カーボンドッグ。
mother2-113.jpg
まさに炭素犬というべきか・・・
燃え上がるような犬から、ダメージを与えると硬化して硬い犬になります。
ほのおタイプから鋼タイプになるような感じですねw。
しかし、正直にいうと極悪なダンジョンの割にはかなり楽ちんなボスに思えてしまいます。

これで最後の「お前の場所」。ファイアスプリング。
mother2-114.jpg
小さな火山・・・溶岩が溢れだしている部分ですね。
地球の源、大地の力といった力強いイメージがあります。

音の石も完成!
mother2-115.jpg
MOTHER2の名曲、エイトメロディーズが流れます。
スマブラXにもアレンジされている、名曲ですねー。

ここから、ネスの内面部・・・心を移すマジカントへと旅立っていきます。
ネスの出生を辿りながら。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー