≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
SAO HFの記事一覧

SAO 感想 

ソードアート・オンライン ホロウフラグメントの感想です。

初めてVITAのソフトをプレイしたんですけれど。
すごく綺麗ですね。
前作のインフィニティモーメントよりもずっと画質も良くなり。
SOAの壮大さを表現していたと思います。
かっこいいソードスキル、巨大なボスと戦う爽快感、可愛らしいヒロイン達。
それがこのゲームの最大の魅力だと感じました。
これからのネットゲームを彷彿させるような大規模アプデもあり…。
オフラインのMMOと言えるほど、やりこみ要素もかなり充実しています。

難点は76~100層の間は単調の流れが続いてしまう点。
変化がキャラのエピソードぐらいしかなく。
戦闘RPGだけで楽しもうとすると、飽きてしまうと思います。
その分、キャラエピソードや着せ替えゲーム、育成などで遊んでいくことがメインとなるでしょうね。

また、現時点で100層クリア後、回収できないものが多すぎるのも痛いです。
やり込むためなら、もう一度やり直さなければならないし。
攻略サイトを巡って、イベント全てを回収するのも、しんどくなってしまいそうですね。
逆に言えば、やり込み要素が多いということ。
深く極めることが好きな人にはじっくり遊べると思います。
アプデも随時行なわれていますしw

SAO エピローグ 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント (シノン攻略記) ネタバレ注意!

ラスボス二戦目。
他のストレアと同じメンタルヘルスプログラムが暴走。
レイドメンバーでの9VS9人の戦いとなります。
SAO2-157.jpg
一匹一匹は弱いので、キリトならば、まず負けることはありませんけれど。
やっぱり怖いのは仲間ユニット
なにげに今回はクレインが一緒に戦ってくれているんですけれど。
一度だけ、クレインが死んでゲームオーバーになってやり直すはめになりました\(^o^)/
よって、エンド・リボルバーでの効率を求めるのではなく…
スーパーアーマー持ちのデブスインパクトで一匹づつ確実に倒していったほうがいいと思います。

三戦目。
ストレアが真の姿(?)となります。
SAO2-158.jpg
やっぱり胸のほくろが本体だったのかな…。
威力もある範囲攻撃を持ち、近づくのも面倒なんですけれど。
動いてこないボスなので、ダメージを受けたら下れば安全に回復できます。
仲間のCPUも心得ているようで、下がって回復しているみたい。
二戦目と比べると、非常に楽な感じがしましたw。

さて、無事に100層のボスを倒したら・・・
SAO2-159.jpg
最後に立ちふさがるのが、この男、ヒースクリフ。
原作のゲーム通り・・・一騎打ちとなります。
SAO2-160.jpg
あ、シノンも一緒に戦ってくれるんですねw。
原作通りの鉄壁の硬さを持ち、一ゲージとはいえ、ボス並の耐久力を感じていました。
悪まで人が戦っているせいか、よく後衛のシノンを狙ってくる場合が多かったです。
しかし、弓なので追っかけっこになっていましたけどねw。

ここまで4戦抜けて、ようやくホロウフラグメントクリア!
SAO2-161.jpg
今回はキャラゲーとして、ずっとシノンを追っかけてきましたねw。

クリア後のエピソードもしっかりとシノンエンドを迎えました!
SAO2-162.jpg
無事に現実世界へ戻ってきたキリト達です。
・・・アスナさん涙目w。

この100層までで、ようやくSAO一作目。
インフィニティモーメントからの再録でした。
これからのホロウエリア攻略は・・・今のところ記事にはしないつもりです。
クリア後にいろいろ調べたんですけれど、100層までクリアすると、他のキャラエピソードの回収ができないみたいで。
アスナとの結婚指輪イベントも、エギルからのログハウス購入から、フラグが折れてしまっているみたいで進みません
全てのイベントを入手するには、最初からやり直すしかないみたいなんです・・・。
さすがに76層から始めるのもあれなので。
プレイはこれで終りとなりますw。
ホロウエリアなんて、なかったんや・・・

SAO 100層 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント (シノン攻略記)

ネタバレ注意!

さて、長かったホロウフラグメント。
いよいよ、最後の階層、100層へと到着しました。

100層には、街もなく、あるのは紅玉宮のみ。
SAO2-152.jpg
まさにアインクラッド浮遊城の頂上に位置する部分です。
実際のゲームには、こんなお城の部分なんてほとんどなく。
ボスバトルのための、フロアが1つあるだけなんですけどねw。

さて、100層フロアボス。
予告していた通り、ストレアを吸収したマントの男がボスとなります。
正直、あまり変化は感じられませんでしたw。

シノンの弓奥義スキル。
ミリオン・ハウリングが炸裂!
SAO2-153.jpg
いきなりキリトカメラから、シノンを写しだし・・・
天空から降り注ぐ光の矢。
SAO2-154.jpg
かっこいいー(*^_^*)。
これは褒めるしかありませんねw。

ボスを撃破した後、ムービーが入ります。
SAO2-155.jpg
済ました顔のシノンとは対照的に・・・
SAO2-156.jpg
アニメ通りのキリト君の顔についつい笑ってしまったりしましたw。

最後の決戦らしく、まだまだボス戦は続きます。

SAO 99層 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント (シノン攻略記)

フェイタルクロス

SAO2-147.jpg
アサシンのような目立たない、動きやすい服をしていますね。
狙撃手のシノンにはぴったしなのかな?
結構、似合ってるようにも見えますねw。

さて、99層なんですけれど。
ここは連続ボスラッシュのみのダンジョン。
特に特記することはなく、スクショでネタ稼ぎ乙w

一層の街とはじまりの街と対になる・・・
SAO2-148.jpg
おわりの街。
中央の広場も、はじまりの街とかなり似ていますね。
迷宮区と一体になった街…もはやダンジョンもありませんからね。

紅玉宮へと続く、迷宮区。
SAO2-149.jpg
アインクラッド浮遊城の最後なのでしょうか。
天上が紅くなっているのが、100層を示していますね。

ボスラッシュ!4戦一気に続きます。
LAはどうなってるのか分かりませんけど、折角なので、全てとっておきました。
SAO2-150.jpg
最後は巨大なアルテマウェポンのようなボスなんですけれど。
何かバグだと思うんですけど、ずっと棒立ちのままでしたねw。
動かないボスに時間をかけて、パーティ全員で殴るだけの。
シュールなフロアボス戦となりました。

トロフィーもゲットして。
SAO2-151.jpg
この場面もこれで最後となるのですねー

次はとうとう100層目となります。

SAO 98層 フロアボス 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント (シノン攻略記)

ここからは・・・
ネタバレ注意!

98層フロアボス戦です。
SAO2-142.jpg
豪快な火炎ブレス。
さすがは竜族王と書かれていることだけはありますけれど…。
これまで通り、誰かが死ぬという要素すらありません。
・・・他のNPCプレイヤー達、キリト君よりずっと硬いんじゃないのかなw。

これで98層は終わり・・・かと思いきや、画面にアスナが出てきたことで一転します。
エギル、クレインも・・・戦闘では戦ってなかったのに、貴方達いたの?w

アルベルヒとの決着
です。
SAO2-143.jpg
戦争の兵士のAI研究…
アリシゼーションを思い出してしまいますね。

フロア全員の麻痺化と、原作のヒースクリフのような攻撃をしてきますけれど。
キリト君及び、フロアの全員が麻痺の力を吹き飛ばしていたのは笑ってしまいましたw。

100層で待つボスをアルベルヒが呼び出すことで、バトルになります。
SAO2-144.jpg
SAO原作での赤マントの男…
まさにSAOラスボスならではのボスではありますね。
全体攻撃を多く持ち、厄介なボスではあるんですけれど。
これまで通り、苦戦するような相手ではありませんでした。
ダメージを受けたらシノンと交代という基礎は疎かにしないようにっと。

その後も、絶対殺剣とかいうものをアルベルヒを持ち出すんですけれど。
ストレアが身を呈して、防がれます。
SAO2-145.jpg
ストレアはユーザーではなく、ユイと同じメンタルヘルスプログラムなんですねー
ユイとの違いは、誰も使われていないアカウントを乗っ取っているからなんですね。
だから誰も気付かなかったと…

アルベルヒは管理者権限を失い、これでストーリーからは退場。
ストレアは100層のボスに吸収されてしまいます。
SAO2-146.jpg
最後のラスボスになるのでしょうか。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー