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テーマホスピタルの記事一覧

テーマホスピタル level11 

テーマホスピタル level11

レベル11。
ラストマップの1つ前となります。
・・・さすがにパターン化できてしまっているので、書くことがなくなってきました。
コレまでどおり、初めから建てられる施設だけで、利益出して評判を良くしたら、研究開発に着手、病院内の施設を増やしていく流れです。

今回は何故か死者が多く出てしまって・・・
temaho-11-1.jpg
他のレベルと比べると、死者数がかなり多くなってしまいましたね。

診察室前。
temaho-9-1.jpg
ここでもやはり3つの診察室は欲しいかな。
比較的使いやすいマップの構造しているので。
結構、綺麗に施設を整えることができていました。

講義室も今回は早めに作って育成しておきました。
大体、利益を上げられるようになったら、講義室を設置。
便利な精神科医コンサルタントが居たので、外科医ジュニアを其のもとで教えていく流れでした。
temaho-12-1.jpg
おかげで、手術室の運用もかなり楽になりますねー

いつものことながら、手術室から出てこないバグはありますけれど…。
temaho-10-1.jpg
ぼったくり・・・
それでもコンサルタント外科医は優秀だからやめさせたくないんですよね。
補えるほどの利益は出ているのでw。

テーマホスピタル level10 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル10
レベルが二桁に突入。
クリアまで、後3つとなりました。
ここからは個人的にマップぐらいの違いなだけで、大きな違いはないと思います。
治療施設・診断設備も全て開発することができて。
エイリアン化してしまった人を助ける装置まで、作れますね。

このレベルのマップは非常に使いづらい構造をしています。
入り口付近もどうやって、有効活用していくかすごく悩みまして。
temaho-6.jpg
結局、手術室と病室で埋め尽くしてしまうことにしました。

廊下のみの非常に施設が作りづらい箇所も多いです。
temaho-5.jpg
どうせ、全部の地図を買うことなんてないのだから。
1つの通路を潰してしまえば、問題無いと思います。

後々、ここの接骨室は診察室に変えてしまいましたね。
temaho-7.jpg
さすがに、ここでも診察室は3つは欲しいと感じました。

そして、ここまで初めて使用することになった講義室w。
temaho-8.jpg
これまでは何だかんだいっても、外科医とか精神科医のコンサルタントは雇うことができたんですけれど。
ここからは、月日があとの方になると外科医と精神科医はジュニアしか出てこなくなるみたいですね。
目標資金も多くなってきたので、時間もかかるわけですし。
外科医と精神科医のコンサルタントは揃えたいですからね。

・・・正直、講義室はそこまで必須というわけではないと思います。
クリアするだけならば、ドクター以上の医者がいれば、利益が確保できるはずですからw。

テーマホスピタル level9 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル9。
さて、ここからがテーマホスピタルの難易度は上がってきます。
・・・とはいっても、これまで通り経営していけばいいだけですけどね。
重要なことは、最初に欲張らないこと
最初の作れる設備だけで簡単に利益なんて上げられるんだから。
研究開発は、評判がよくなってある程度の利益が出来てきたら、着手する程度でいいと思います。
治せない患者が来たら、送り返してしまえばいいだけなので(最低な病院w。

診察室も二部屋では処理できなくなってきます。
temaho-2.jpg
診察室前が患者で混みだしてきたと感じたら、近くの施設を一旦潰してしまって。
その施設はまた遠い空いてるところに作りなおせばいいので、診察室の増築を優先です。

・・・さすがに4つは作りすぎたかもしれませんけどねw。
temaho-4.jpg
多いに越したことはないので、別にいいんですけど。
診察室から、多く治療設備へ患者を送り込めればいいんですから。
コンサルタントの医者の数が重要になってきますね。

病院施設自体が広くなってくるので、トイレや休憩室も多めにね。
temaho-1.jpg
その場で吐いて、作業員のしごと増やして文句を言われるのが面倒くさいですw。
・・・トイレ増やしても文句言われるけど。
てめぇらなんか、また雇用すればいいんだよ!!!みたいなブラック企業のノリでいいのかもしれませんねw。

あ・・・\(^o^)/
temaho-3.jpg
地震の前触れが起きたら、すぐにセーブする癖を付けたほうがいいかもしれませんねw。
アニメとか他のを見ていると、いつの間にか耐久力減っていて、地震で台無しにされることがよくあります。
まあ、クリア手前だったので、リセットすることもなく、そのままクリアしてしまいましたけどw。

テーマホスピタル level8 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

ここの難易度は他のレベルより簡単な気がしました。
th-30.jpg
評判がカンストしたとしても、患者の数がかなり少ないんですよね。
其の割にはお金も入ってくるし・・・
ブリーフィングでの「裕福な患者が多い」というのは、この事だったんですね。
念の為にトイレを複数作っておいたのですけれど、これぐらいなら必要なかったかもしれませんね。

そして、まだ平和な病棟なのにも関わらず。
仕事しない作業員はいつものことですw。
th-27.jpg
こんなに溢れさせても、まだ病院はネズミが居着いてるし。
給料アップの文句をひたすら言ってくる辺り、本当にうざいですw。

ちゃんと、余計な面積で仕事を妨害しないように心がけてるんですけどね…。
th-29.jpg
すべての施設を立てたら、ベンチで塞いでおきました。
これで、なにもないところを作業員がうろうろすることを避ける事ができます。
遊んでんじゃないよ!!!

講義室用の陣地も取っておいたんですけどね。
結局、最後まで使わずにクリアできてしまいました。
th-28.jpg
一応、雇ってるドクターは全部コンサルタントにできたから。
今回は単純に運が良かったのかもしれませんw。

テーマホスピタル level12 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル12。
テーマホスピタル、最後のマップとなっています。
やり方はこれまで通り。
特に特記することはありませんから、最後は私が作った病院を多めに公開して、終わりにしようと思います。

病院の最も大事な核、診察室。
temaho-17.jpg
当初は3つ運営だったんですけれど、それでも捌ききれなかったので…
うちの1つを分解して、4つで運営しました。
もっと左右対称で綺麗な病院を作りたいのに・・・
ドアの位置とか、合わせて欲しいって思いますよねw。

休憩室の一つ目。
temaho-14.jpg
最後の最後で気づいたんですけれど…。
看護婦(このゲーム内だから婦でいいですよね)が働く、病室、接骨院、薬局の3つは休憩室の近くの方がいいのかもしれませんね。
何故かと言うと、医者はコンサルタントにできるので移動が非常に早く、休憩室から遠くてもいいんですけれど。
看護婦の場合は、もたもた歩いていると、その分だけ遅れてしまいますからw。

講義室、研究室、休憩室の3セット。
temaho-13.jpg
患者さんが入ることはないので、どこか奥の方に3つセットで置いておきました。
悪まで予算が有り余る時ぐらいですけどね。
基本的には研究室を建てる時にはそんな余裕はないから…
立て直すぐらいの感覚でいいと思います。

全ての施設の開発を終えたら、整地。
ここは治療設備の集まりとなっています。
temaho-15.jpg
接骨院とトイレの位置を入れ替えて、部屋自体を大きくしてみました。
使わない通路を封鎖してしまうと、かなり綺麗に見えますねー

逆に診断設備の集合体。
temaho-16.jpg
コンサルタントが診断していると、こっちが過疎りやすくなりますね。
DNA修復機はこっちに作ってしまいましたけれど。
このゲーム中、エイリアン患者は一度も来ることがなく、一度も機能しないままでしたw。

クリアー
temaho-18.jpg
この変な医者がトロフィーを抱かえるのみで、すごくしょぼいエンディングとなっていますw。
初めて見る人はコレで終わりなの? トゥルーエンドとかあるの?
なんて、思ってしまいそうなぐらい、短いですw。
ゲームシステム自体が面白いだけで、ストーリーなんてゲームですから、仕方ないですね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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