≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
メイプルストーリーの記事一覧

メイプルストーリー3DS 感想 

メイプルストーリー3DS「運命の少女」の感想です。

ネットワークゲーム、メイプルストーリーを家庭用ゲーム化したものです。
土台が人気のアクションゲームだけあって、よく出来ていると思います。
可愛らしい2Dの絵、ジャンプと攻撃のみである単純明快なアクションゲーム
今のゲームに多い、「複雑な操作」というものがないので、ゲーム初心者でも手に取りやすく、また楽な気持ちで楽しむことができるゲームだと思います。
よって、ゲームの基本である「パターン化」の練習にもなります。

残念なところは、そのゲーム性の部分意外ですね。
いわゆる、家庭用ゲーム化してしまった部分、ここの作りが非常に甘いなって感じてしまいました。
ストーリーはとにかく厚みがない。
親を殺された!っていきなり言葉だけで言われても、世界観を感じることはできません。
他、回復薬の使用について。
ネットワークゲームではそれが当然かもしれませんけれど。
簡単に買える+ボス戦が重要である家庭用ゲームでは、回復にリスクがない場合は難易度を極端に下げてしまいます。
ダメージを受けたら回復すればいい、捨て身でゴリ押しすることができてしまったら。
ゲームとして、どうなのでしょうね。
本当にパターン化して、ゲームを楽しみたいという人なら。
縛りプレイの方が、このゲームをより楽しめるのかもしれません。

とりあえず、このゲームをプレイするだけで、本鯖がやりたくなってきますw。
またメイプルの操作を味わいたい人には、うってつけのソフトなのかもしれませんね。

「出来が良かった」とはいい難いものの。
フルプライスではなく、費用をかけていないので、仕方がなかったものなのかもしれませんね。
それでも、安価で楽しめるソフトであることは確かだと思います。

メイプル 最終決戦 

メイプルストーリー3DS 運命の少女

空中戦艦を通って・・・
船首にいるモーガンを追っていきます。
ここはワープの迷路になっていますけれど。
同じパターンが3つ続くだけなので、特記することはありません。
meipuru-19-1.jpg
敵の機械のファイターでなんだかかっこいいかもw。

さて、tラスボス:モーガン戦です。
初見殺し。
meipuru-19-2.jpg
この上からのビームに当たると・・・
即死
左右どちらかにデュークが現れてシールドを貼ってくれるので。
そこで回避するのがポイントになります。

途中、モーガンの姿が消えて。
meipuru-19-3.jpg
影の主人公とのバトルになりますけれど。
簡単にアーマーを剥がすことができるのでらくらくです。
スティンガー系統のスキルを連打していれば、ノーダメで倒せてしまいます。

攻撃スキルはPPがある場合、奥義レイジングラッシュでいいと思います。
meipuru-19-4.jpg
中央にいると不可避のMP吸収でどっちにしてもMPをとられてしまうので。
取られる前にMP433消費のレイジングで使いきってしまえばいいです。
後は通常攻撃でダメージを稼ぐだけ、MP吸収時はチャンスとなっています。
他、HP吸収だった場合は回復連打しないと死ぬような威力なので…
吸収攻撃を示すマークが赤色の場合は離れて見守るほうが得策だと思います。

パターン化しやすい敵なので、死ぬパターンを把握してしまえば。
実は案外楽に倒せてしまうラスボスだと思いますね。

これで世界は平和になりました!
meipuru-19-5.jpg
やったぜ?
感動はしませんでした\(^o^)/

メイプル 未来の世界 

メイプルストーリー3DS 運命の少女

逃げたモーガンを追って、テラの森へ。
ここでは3つの扉から、未来の世界へ行くことができます。
この全てをクリアしない限り、モーガンを追うことができません。

一つ目。
meipuru-18-1.jpg
カニングシティ・・・?
本鯖について詳しくないからよくわからないんですけれど。
背景に崩壊した現代の街があるのが分かります。
可愛らしい絵や黄色いビルがあるし・・・秋葉原?なんてね。

列車が猛スピードで右から左へ走ってきます。
meipuru-18-2.jpg
ぶつかると強制的に前のマップへ飛ばされることに。
車線は3つ、なんとかかわして、右のマップまで移動しなければなりません。
上下で車線を変更してかわすよりも、一番上の車線の列車をジャンプ+アドバンスイリュージョンでかわしたほうが楽だと思いますね。

2つ目。
meipuru-18-3.jpg
3つの中で一つだけ平和そうな世界。
グリーンスライムやメイプルキノコなど・・・
メイプルストーリー始めたばかりにレベル上げの対象となる懐かしい敵キャラがいますw。
・・・レベル43だよ? やけに強く強化されていましたw。

ここのギミックがめんどくさくて・・・
meipuru-18-4.jpg
小さな足場を移動したり、風船と風船を渡ったりみたいな・・・
アクションが中心となっています。
正直、いらいら棒みたいでしんどいですw。

三つ目。
meipuru-18-5.jpg
崩れ落ちたビルを上に渡っていきます。
背景がなかなかの綺麗さ・・・割れたガラスから見える廃墟が物寂しさを醸し出してるかも。
特に苦戦することもなく、クリアできてしまうと思います。

さあ、最後の決戦ですねー

メイプル パラゲルシュト 

メイプルストーリー3DS 運命の少女

レーベン鉱山の続き。
トロッコ。
meipuru-16-2.jpg
トロッコの移動中に敵が落ちてくるという、ありきたりなパターンです。
回りこまれやすいのでイリュージョンを使って囲まれるのを防ぐのがポイントですね。
試さなかったらんですけれど、トロッコの上から落ちたらどうなるんでしょうか。
ゲームオーバー?w

監視者から逃げながら進んでいきます。
meipuru-16-3.jpg
見つかると、敵の数が減らないような増援が湧き続けます。
行くための道もなくなってしまうので、箱の中に隠れて、ひっそりと・・・
スネエエエエエエエエエエエエエク
・・・箱から出てる、精霊さんのせいでばればれな気がするんですけどねw。

さて、モーガンの実験室へ到着すると・・・
meipuru-17-3.jpg
ようやく親の仇、モーガンとのご対面です。
親どころか、この世のバトルメイジの血縁を断った黒幕。
罠に嵌められて、絶体絶命のピンチですが・・・
デュークさんが助けてくれます。

VSモーガン。
ぶっちゃけていえば、弱いです。
この前のチセ戦と比べれば、回復と殴っているだけで終わってしまう程度。
meipuru-17-4.jpg
主人公のクローンを生み出し、取り巻きを出してくるのは面倒くさいんですけどね。

メイプル キューピット 

メイプルストーリー3DS 運命の少女

パラゲルシュトを持つ男「モーガン」を追って、レーベン山へ。
チセがいなくなり、一人旅となります。
レーベン鉱山へ。

精霊が最終形態へ。
meipuru-17-1.jpg
まさに光の妖精。
その名の通り、キューピットらしくなってきましたね。

精霊との共鳴によりスキル「ダークジェネシス」が使えるようになりました。
meipuru-17-2.jpg
全画面の攻撃。
セレスティアルスターに似ていますね。
強烈な攻撃で無敵時間も長いんですけれど・・・消費MPが500という奥義スキルです。
薬をガブ飲みすれば、連発はできそうですね。

レーベン鉱山へ。
meipuru-16-1.jpg
背景のように見えますけれど、ダイナマイトの上↑で起爆させることができます。
壁を壊したり、床をぶち抜いたり・・・
アイテムの全回収を狙うなら、往復するような場所もありますねw。

レーベン鉱山の攻略はまだ続きます。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー