≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
ピクミンの記事一覧

ピクミン3 感想 

ピクミン3の感想です。
今回はマリオカート8の特典により、一ヶ月無料キャンペーンで遊ばさせて頂きました。

ピクミンの面白さは・・・
小さな目線で、大自然を味わう爽快感だと思っています。
巨大な大型モンスターとの戦い、そして苦労して入手した果実、道具。
私達の中でお馴染みのものが。
小さなコッパイ星人の中で、どう映るのか。
そこに世界観を感じていました。

特にピクミン3ではwiiUでの綺麗なグラフィックがそれを助長させていました。
よりリアルで体験できるピクミン達の世界。
おそらく任天堂が作りたかったピクミンシリーズは、1と2よりも、3の方向性だったと思います。
ピクミンシリーズをプレイしたことがない人には、ピクミン3から始めるのもいいと思います。

残念な部分といえば、1と2と比べると、ゲーム性が少なくなってしまったところ
課金で幾つものマップをプレイすることができるミッションモードを除けば・・・
ストーリーモードは短めの上、かつやりこみ要素も少なめ。
グラフィックを重視しすぎた結果なのかもしれません。

普通にプレイしていても、ピクミンの数は大型モンスターをピクミン化するだけで、減ることはありませんし。
ターン制限であるはずの食料制限はあってないようなもの。
前作にあった、自分の腕で潜っていくようなダンジョンも撤廃されてしまっていて。
難易度はかなり低めに設定されています。
気軽にかつゆったりと探索できるのが、ピクミン3となっていますね。

そんなピクミン3だったんですけれど。
マリオカートでただでプレイすることができるため、初めてピクミン3の世界に触れる人も多かったのではないでしょうか。
ピクミン経験者では、3は違和感があったのかもしれませんけれど。
初めてピクミンシリーズに入る人にとっては、楽しめるゲームだと思いますね。

ピクミン3 エピローグ 

ピクミン3 CP版

アメニュウドウ撃破!
pikmin3-27-2.jpg
ここからは何も操作することができず、エンディングまで流れとなります。
ストーリー的にはキャプテン・オリマーとの出会い。
ワープドライブキーを返してもらって・・・コッパイ星に帰還することになります。
ピクミン達が最後のお別れに見送ってくれるのが。
すごく印象的に残りますよね。
考えてみたら、コッパイ星人を利用して繁殖を手伝わさせていたのだけれど。
ピクミンに変換できないアメニュウドウと戦うことは、ピクミン達にとって何も益がないですからね。
ただの利用しあう関係ではなく・・・
お互いに信頼関係が生まれていた、そんな感じがします。

全ての食料を回収したわけではないので、寂しいエンディング。
pikmin3-27-3.jpg
実はこの後、全ての食料を回収して、もう一度エンディングを見たのですけれど。
ここの文章が変わっているだけで、特に変化はなかったです。
トゥルーエンドはもうちょっと感動的にして欲しかったかなw。

スタッフロール!
pikmin3-27-4.jpg
また一つ、つまらぬ(楽しい)ゲームをクリアしてしまった・・・
スタッフロールを迎えることで、達成感を得られますねw。
記事的にはわざと長く書いてきましたけれど。
ストーリーモードだけに関して言えば、少し短めに作られていましたね。

最後の結果。
pikmin3-27-5.jpg
「慎重さ」という言葉がない私にとって、さんざんな結果になってしまいましたw。
ピクミンシリーズ、初めてのプレイということで、大目に見てくださいねorz。

ピクミン3 クリアーヽ(=´▽`=)ノ

ピクミン3 最終日 

某生主さんと10先やっていたので、更新忘れw
緊急用ということでー

ピクミン3 CP版

哀しき獣の塔
あれから、作戦を考えました。
追っかけてくる液体はずっとオリマーを執拗に追いかけてきます。
それなら、オリマーを囮にして、他のキャラで道を先に作ってしまおうという作戦。
pikmin3-26-1.jpg
オリマーを連れたブリトニー隊は2人が探索している間、ずっとここでぐるぐるしてもらいます。
スライムがブリトニーに接近してきた時、ボイスとBGMで教えてくれるので便利ですねー

その間に2人は探索と道作り。
pikmin3-26-2.jpg
光を入れたり橋をかけたりして。
出口までの道のりを覚えておきます。
この作業、実に3日かかりました
その間、オリマーさんは三回も吸収されてしまっています\(^o^)/

ようやく、日の光を浴びることができたら、ブリトニーとオリマーを連れてきましょう。
pikmin3-26-3.jpg
当然、これで終わりになるわけはなく・・・ボス戦が始まります。

VSアメニュウドウ
・・・めちゃくちゃ強いです
pikmin3-26-4.jpg
まずヒットポイントという概念がありません。
生命体じゃないですからね・・・
このように破片を飛び散らさせて、その破片をピクミンで攻撃することで。
本体の体積を削ることによって、ダメージを与えることとなります。

そんなんなら赤ピクミン意外要らなくね?って浮かんできますけれど。
pikmin3-27-1.jpg
火、水、電気、クリスタルといった、破片が属性攻撃をしてくるので。
各種対応したピクミンを投げつけることで、破壊することができます。
攻撃チャンス!

ベースキャンプから近い場所なので、ピクミンがなくなってきたら、援軍を頼みに行きましょう。
pikmin3-26-5.jpg
まさに人(?)海戦術となりますねー
最後、アメニュウドウがダメージが入るぐらいまで小さくなったら、もはやゴリ押しw。
一気に削りきってしまって、クリアとなります!

ピクミン3 23日目 

ピクミン3 CP版

これがストーリーモードのラストダンジョンとなります。
pikmin3-25-1.jpg
全5マップ。
若干短めだと感じてしまいますねー

23日目 悲しき獣の塔

ずっと探していたキャプテン・オリマーの発見!
pikmin3-25-2.jpg
しかし、横から見つめているのは・・・金色の光沢で輝く謎の生命。
いや、生き物なのかどうかすら分かりませんね・・・
ガンダム00を劇場版の敵を思い出してしまいますw。

この謎の物体から・・・オリマーを運び出すのが最後の試練です。
あの動く物体は何も摂取しなくてもいいのか、果実が一つ足りともないダンジョンですから。
ただ、オリマーを運び出すことだけを考えていいと思います。
pikmin3-25-3.jpg
後ろから追いかけてくる、スライムみたいなゲル。
超怖いんですけど・・・

オリマーが吸われると、どこかに連れ去られてしまいます。
pikmin3-25-4.jpg
ピクミン達もどんどん食われてしまいますし、取り戻すだけでも精一杯でした。
脱出への先はまだまだ先。
今日は諦めて、オリマーをほったらかしにしてしまいました\(^o^)/
ある意味、ひどいですよねw。

もうクリア目前のはず・・・
pikmin3-25-5.jpg
この犠牲者の数でありました(`;ω;´)。

ピクミン3 20,21日目 

ピクミン3 CP版

20日目 再会の花園
2日かけて青ピクミン、かなり集めておきました。
pikmin3-23-1.jpg
100匹達成。
青ピクミンだけでのパーティで探索することも可能になりましたー

では再会の花園の探索の続き。
食料を取り替えなさないと心配ですからね。
16日分ぐらいだったか?
ルーイを取り押さえにいきます。

青ピクミンが奇妙な欠片を集めていました。
pikmin3-22-5.jpg
・・・何これ?
入り口があるし、ザリガニさんか何かの家のように見えてしまいますが・・・?

21日目 再会の楽園

その答えはお茶碗でしたw。
pikmin3-23-2.jpg
足場になって先に進めるようになるみたいですね。
三人でしか進めない場所は、ボス戦へ進んでいることになります。

対岸に渡った後は、橋をかけていつでも通れるようにしておきます。
pikmin3-23-3.jpg
この橋かけ作業はピクミン3でしつこく繰り返してきますねw。
分かりやすいギミックだからいいんだけど・・・

さて・・・明らかにボス戦!って感じの怪しげなクリスタル。
pikmin3-23-4.jpg
これを岩ピクミンで割ったらボス戦が始まるのでしょう。
今日は時間がないので探索だけしておいて。
明日から、全力をかけて戦うことにします。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー