≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
2009年01月の記事一覧

感染列島 

映画「感染列島」を見てきました。
今、鳥インフルエンザが突然変異を起こし人から人へと感染を起こすことを危惧されています。
この映画は新型ウイルスが日本に蹂躙する物語です。
興味のある内容だし、考えさせることが多くてとても楽しかったです。
以下、ネタバレ要素を含むので見に行く予定の人は見てからのほうがおすすめです。


未知なるウイルスと鳥インフルエンザの区別が必要な映画でした。
序盤、フィリピンの村からウイルスの感染から始まりました。
明らかに人やにわとりからの空気感染を示したような描き方でしたね。
それから三ヶ月後、鶏牧場の大量死、その町の住民のウイルス感染。
この二つの事件は何か関連性のあるものだと思ってしまうのですが、前者は鳥インフルエンザ、後者は未知なるウイルス。
全く関係のなく、ただ単に偶然起こったもので、鶏牧場の人、かわいそうすぎます…。
鳥インフルエンザはあそこまで血を出したりしないしすぐ気づいてもいいと思いますが、前代未聞のことだし、パニック状態。
それに、突然変異後の症状は推測でしかないので、どんな症状が出たとしても勘違いされてしまうこともあるのかもしれませんね。
目から血が出てくると非常に気持ち悪く感じるのは私だけでしょうか…?

町の人達も感染が怖いなら、ずっとマスクをつけていればいいのに…とか思ってしまいました。
心停止状態から復帰した後、すぐに意識を取り戻して、すぐに死ぬというのはさすがに現実的ではないかなw。
でもいい演出です。

全員マスク着用していましたが、この未知なるウイルスは空気感染じゃないと思います。
推測の域ですが、恐らく血液感染。
最初から患者を診ている主人公が発症しないこともあって、かかる人とかからない人が出ているのはそのせいではないかと。
最初で死んでしまう医者は患者の血を浴びてしまいましたし、日本に感染をもたらせた人が駅のホームに血を吐いたのを掃除していた駅員さんが感染していましたよね。
このウイルスはどうも存在意義が分かりません。
鳥インフルエンザと同じく未知なるウイルスはコウモリから発見されました。
宿主が死ぬとウイルスも死ぬこととなるので、基本ウイルスは宿主を殺さないように寄生します。
鳥インフルエンザは元の宿主であるコウモリは殺すことはないし、普段は寄生することはない鳥や人に寄生すると、宿主がよく分からないので影響の加減が分からず殺してしまうと聞いたことがあります。
この未知なるウイルスはコウモリですら殺していたので、何のために生きてるのでしょうか?
映画の中にも出てきましたが、未知なるウイルスはエボラウイルスを元にしているのかもしれませんね。
最初出てきたフィリピンで実際にエボラウイルスは発見されているようだけど、さすがにこれは関係はなさそうだけどw。

このウイルスは発症してからすぐに症状が出るようなので、世界には広がりませんでした。
ただし、鳥インフルエンザは発症後は潜伏して症状が出ないと思うので、ウイルスが広まるスピードが早くなり気づくのが遅くなります。
日本⇔外国へ行く人が何千にもいるなか、感染はまず日本だけには止まらず世界に広がっていくでしょう。
その中で日本は宗教概念が少なく、絶望の中ですがるものはありません。
もしこうなった時、他の国より治安の崩壊が早いのか、それとも仏教やキリスト教にすがるのでしょうか?
この映画の中の被害より数十倍もの被害者、死亡者が出ると考えると恐ろしいものですね…。

 明日世界が滅びるとしても、今日君は林檎の木を植える
▼追記を読む(コメント返答)▼

久々バンブラ 

久しぶりにバンブラDXを起動してみたら…
・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・ファイアーエムブレム 封印の剣(CM,歌詞つき)
・ファイアーエムブレム 烈火の剣(草原の風)
・ファイアーエムブレム 暁の女神(絆永久に)
・ファイアーエムブレム 紋章の謎メドレー
・ファイアーエムブレム スマブラDXメドレー

まさかのファイアーエムブレム祭りw。
水を得た魚のようなテンションで、聞きまくってました。
週間DLランキングでも、
6位、ファイアーエムブレム スマブラDXメドレー
24位、ファイアーエムブレム 封印の剣 
47位、ファイアーエムブレム 暁の女神
とランクインしているので、FEも人気が出てきてうれしいです。
聖戦と紋章は良く分からないので取りませんでしたが、残りの4つは文句なしに即座にDL。
「アゲハ蝶」「ひぐらしの鳴くころに」も欲しくなったので、DL。
今回だけで、HP(残りDL数)が73→67と大幅に減りました。
格作者の皆様、見られることはないと思われますが、神曲を作ってくださってありがとうございました。

それと、「ファイアーエムブレム、ふういんのけん」になってたけど、正式名は「つるぎ」なのか「けん」なのか分かりませんね。
FEメインテーマを聞くと、胸に手を当てて聞きたくなるのは私だけでしょうか?w

ラグナロクオンラインDS 

ラグナロクオンラインDS、感想です。

Roが元なこともあって、非常に楽しめました。
色んなクラスがあり、クラスごとにスキルやステータスの型があったり、装備の違いがあったりとネトゲらしく、人それぞれの個性が出るのが好きです。
逆に言えば、強い人と弱い人の差が出るので、消防小さい子供には難しかったかなと思います。
対戦でいえば、ポケモンに近いかもしれませんねw。
始めるならINTが高いプリーストならまず活躍できるので、装備を整えるまではおすすめです。

限界突破システムはよかったと思います。
いろんな職業を楽しめることができるし、やりこむ人ほど強くなるというのはネトゲらしい。
シャーマン、ダークナイトはアコやソードマンの分岐転職のほうがよかったと思います。
奥義天の裁きは無理がありすぎw。

全体的にストーリーが重視され、wifiがおまけ程度だったのが残念でしたね。
元がネトゲなんだから、逆にしてほしかったなぁ。
蜃気楼の塔が100階ぐらいで、最後の敵が取り巻きモンスターを償還してfree下げ、ソロで勝つのはかなり厳しいMVPモンスターを配置してほしかったなと思いますw。
フレンド対戦のしにくさが一番、最悪でしたね。
二人集まっても待たなければならないし、つながっている相手が誰か確認することもできないのは、かなり厳しいです。
個人的には2-2次職はあってもなくてもどちらでもいいですが、マグニチュードはなくしてほしいところw。

1月30日に攻略本が発売されるみたいだし、マイナーゲームにしては売れたみたいですね。30万本ぐらいと聞いたのですが、本当なのかどうかは知りません。
これはRoDS2の発売も期待していいということなのでしょうか?w
最も、買ってる人は本鯖やったことあるPC使える人が多いと思うので、攻略本が売れるかどうかは別の話ですが…。
wikiみて終わらせる人のほうが圧倒的に多そうです。

今、無料鯖が開いてるらしいので、少し本鯖やるかもしれません。
まずはテストが終わってからの話になりそうだけどw。

FFCC 

ファイナルファンタジークリスタルクロニカル、エコーズオブタイム(FFCCEoT)買ってきました。
結局、クラシックが使えないのが決めてでDS版です。
シルキー♂キノでスタート。
まだ、最初の方だからか微妙というイメージ。
シングルプレイだけだと何か物足りません。
ちょっと進んだら、マルチプレイを試してみようかなと思います。
弓を使い出したら、wiiのヌンチャクのほうが操作楽そうだなあと少し後悔。
ターンするのがやりにくいのでw。

ベリーハードとかあるみたいだし、友達プレイ前提で作られていそうなので、結構楽しめそうです。

余談ではありますが、「人類は衰退しました4」も買ってきました。
難しい小説の合間ぐらいに読むつもりではあります。
妖精さん見ていると、心があったまるような気分w。
イキイキしている鶏達→解答欄「    」→ジューシィ・チキン(おいしいよ)

USDXサントラ 

USDXのサントラが届きました。
家に誰もいなかったのか、何故かポストに…。
盗まれたらどうするんですか。
開封してみたら、CDケースが壊れててフタが外れるように…。
クロ〇コ・・・恨みます。
といってもCDケースは代えれるので、返品したりはしません。

やっぱり神曲ばかりでした。
普通、サントラは量が多いので、任意で飛ばしてしまうことが多いのですが、カービィは最初から最後まで聞き入ってしまいました。
スマブラXの記憶が一番新しいので、ボスとの戦い、デデデ大王のテーマ、グルメーレスが好きです。VSマルクはスマブラよりもこちらのほうが好きです。何故、ダイナブレイドの曲(巨大なボスとの戦い)をスマブラにいれてくれなかったんだろう…。
アレンジもすばらしいです。ステージメドレーは聞いているとのびやかな気分になってきますね。テスト近いし、新しい作業用BGMになりそう。ノリがいい曲だと口ずさんだりしてしまって、はかどらなくてw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

絆永久に 

某ブログ主様の影響を受けてCLANNAD -クラナド-のアニメを見ています。
八話の時点で泣きました。
風子が余りにもかわいそうでせつなくて…。

人の記憶から自分の存在がなくなるというのは、死よりもつらいことだと思います。
人と人との絆を築くには記憶はなくてはならない存在です。もし、PCなどデータだけがあったとしても、よそよそしい態度になるのは確実です。
よって、相手の記憶の中の自分という存在が消えるということは友達や家族の絆がなくなってしまうということなのです。
人との関わりが要求される現代にとって、自分という存在を誰にも覚えてもらえないならば、まず生きていくことは不可能でしょう。

NARUTO的に言えば、「つながり」。
サスケは断ち切ると言っていましたが、ナルトを殺したとしてもナルトとのつながりは消えないと思います。
たとえ、人が死んだとしても、身近な人々の思い出がある限り絆は消えません。
脳死状態の遺族の人達が分かりやすい例です。
医者に言われて死んでいると頭の中では分かっているのに、絆があるから諦められないんでしょう。
「心の中で生きている」という言葉はまさにそのものですね。

人がいなくなるとき、この世界に生きていた痕跡が残っていないことはこれ以上にもなく悲しいことです。
これは「灼眼のシャナ」の世界での存在の力を食べられるとと同じです。
風子が絆が弱かった人たちから存在を忘れられ気付かれなくなっていく様子は、かわいそうでした。
最後には一番仲が良かった友達との絆もなくなり、自分という存在が消え、今まで一生懸命やってきたこと、楽しかったことの痕跡がなくなってしまうことが考えられてしまうから。
そして九話の結末は…。

後は私事。
「私の世界」の記事に関連してくるかもしれませんが、私にとって絆のない他者は、小説で言えば風景や情景と同じようなものです。ただそこにいるだけ、歩いてるだけ。極端な話、電柱と同じです。
絆がない人には、買い物などの機械的な作業を除いて、自分から話しかけたりしません。
早く言えば、人見知りです。
だから私は友達との絆があるのか不安になったり、仲間はずれを恐れます。
3,4人で話してる時に、この集団の中で「私はこの中に存在していていいのかな?」と、ふと頭の中に浮かんでくるときもあります。
絆がないと話しかける資格がないように思えてしまうのが原因です。
それだから私は絆を必要としないコミュニケーションができるネット世界が好きです。
逆に言えば、リアルで絆なしでのコミュニケーションができない人たちが増えているのはネットのせいなのかもしれませんね。
最も二年間以上お付き合いしている掲示板の方々や半年お付き合いしているFE同好会の方々と、何か違った形の絆が生まれているのではないかと自惚れています。

こんなことを考えながら、眠れぬ昨夜を過ごしておりました。
絆永久にと書きながら、FEと全く関係のない話ですみませんw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

バテンカイトスⅠ,Ⅱ 

面白いゲームや心に残ったゲーム、神ゲームなどを紹介していこうと思います。
このコーナーがあるだけでネタ不足には恐らくなりませんw。
予定通りこのブログ名の名前の元ネタであるバテンカイトスから行きたいと思います。
ゲームシステムや感想なので、ネタバレ要素は入れないつもりです。

バテンカイトスは恐らく中古で1000円近くで買えるマイナーなゲームです。
どちらのGC、ジャンルはRPG。
Ⅰがナムコ、Ⅱが任天堂からの発売です。
株が任天堂に移ったとの話を聞いていたので、BGMで出演を期待していましたが出ませんでした…。

システムとしては簡単に言いますとRPG+カードゲームです。
Ⅰはキャラごとにデッキを作って、攻撃、防御、武器、回復アイテム、必殺技をターンごとに使います。バランスよく構成しないと同じカードばかり出てしまって、組み合わせることができないことも…。
最初は1ターンで選べるカードが少なくデッキ枚数も少ないのでgdgd感がありますが、終盤は何枚も組み合わせて連続攻撃ができるため気持ちがいいです。
ポーカーみたいに精霊数という数字がカードに刻まれており、同じカードの数字を揃えて攻撃するとボーナスで威力が上がる要素もあります。これが決まったときの爽快感は異常w。
Ⅱはパーティで一つのデッキです。キャラごとに必殺技があり、使うと次のキャラにそのままつなげることができます。特徴としてはゲームスピードがとても速く、最初はエフェクトを見る余裕なんて全くありませんw。Ⅰをプレイした人にとってはかなり困惑します。慣れてくるととても楽しくなってきますw。

ストーリーはⅠ、Ⅱともに、ディスク2枚組みなので長いです。非常に驚かされました…。序盤で正解するのは予測するのはまず不可能じゃないかとw。プレイヤーは主人公の妖精となり、選択肢でゲームを進めていきます。妖精以外フルボイス。
アニメイトで小説を発見w。

音楽は桜庭統さん。言うまでもなく神。断然、神。
「光星煌く旅路の果てへ」は2008年PRESS STARTのゲーム音楽コンサートにも選ばれました。
桜庭好きなら是非ともプレイして欲しいゲームです。

人口ピラミッドから分かること 

今回はものすごくまじめなことを記事にします。
学校の授業で習ったことと私の考察が混じってます。
1950.gif
1950年

2010.gif
2010年
引用
http://www.ipss.go.jp国立社会保障・人口問題研究所
http://www.ipss.go.jp/syoushika/国立社会保障・人口問題研究所「少子化情報ホームページ」

見たことがある人が多いと思いますが、いわゆる人口ピラミッドです。
サムネからでも見ると、少子化が始まっていることが一目同然でわかります。

年金、社会保険システムは1950年のデータを元に作られたそうです。
この頃は老人が少数なので、世界の年金システムの中でもものすごく有効に働いていたようです。
現在の2010年のデータになるなんて、思ってもいなかったでしょうね。
だから、老人が大幅に占めるようにシステムは作られていません。
定年の年齢が上げられたものの、大幅に改革しないかぎり、年金、社会保険システムが崩壊するに決まっています。

では、何故システムが変わらないのかというと…
若者より老人の占める割合のほうが多いからです。
人間は自分の身が一番かわいいのですから。
民主主義の弱点と言えるかもしれませんね。
私達20以下の世代はこの老人優遇の世界から、未来耐えていくしかないのです。

これからどんどん逆三角形型になっていくと予想できます。
行くところまで行ったら、底辺がなくなり、全部消える・・というのはさすがにないと思いますが。
世界人口60億人、日本人口一億人と増えすぎました。
就職難や食料問題も人口の多さが原因の一つだと思います。
このまま自然現象を待って、人口減らしてからでもいいんじゃないかなと。
最も少子化だけではなく、複雑なのでそんな簡単なことではないのかもしれませんね。
▼追記を読む(コメント返答)▼

蒼炎クリア 

水面下でゆっくりやっていたファイアーエムブレム蒼炎ハード縛りプレイをクリアしました。
縛り内容は
・リセット禁止
・ボス等チクチク上げ禁止
・練成禁止
但し、暁のために終章のみ例外

最後はアシュナードをワユ、ラルゴ、アイクでかこんで、リブローを大量に使い回復キャラを全員レベル20に。歴代最強(?)、少なくとも私がやったFEの中で最強のアシュナードをイレースAラルゴBの支援をつけたワユが簡単に攻撃を避けるのは笑えました。そして、スキル挑発は便利。
アシュナード「一撃だ。貴様ごとき雑兵…一撃あれば十分だ。」
「MISS」

ナーシルはL19,91expどまり、ラルゴはL16で止まってしまいましたが、その章だけでレベルをミストが18、エリンシアが8、リュシオンが7上げました。その結果、80ターン近く。アシュナード涙目です。

レベル20にしたキャラ(×は支援A)
アイク×セネリオ、ワユ×イレース、マーシャ×タニス、ネフェニー×カリル、エリンシア、リュシオン、ミスト、サザ
死亡者
ボーレ(6章でやっつけ負け、ミスト支援A断念)
キルロイ(15章で急に化身したネコに歩数を誤り一撃、唯一の光属性が…)
トパック(魔法を全員育てようとしたけれど、育成中にミス)
ジル(23章にて育成していなかったために、ハールを仲間にしようと近づこうとしたら敵の範囲にはいってしまい、一撃)
ヨファ(25章にて育成してたキャラだけど、落石とクリティカルで死)

まだまだ甘いなと自分で思います。もっと慎重にいかないと…。

戦歴
5位:セネリオ 97勝
4位:ネフェニー 117勝
3位:アイク 133勝
2位:マーシャ 134勝
1位:ワユ 139勝

MVPワユ
HP43 力22 魔力13 技29 速さ30 幸運20 守備22 魔防15
指輪は活用しました。ドーピングは天の衣のみ。ノーリセなのにこの強さw。
キャンセル、待ち伏せ、挑発

サザ
HP39 力20 魔力7 技20 速さ20 幸運25 守備20 魔防16
薬漬け。大器晩成のおかげでそれでもあんまり使ってないけど。

魔法軍はイレースが一番強く、セネリオが一番弱くなりました。カリルが結構伸びることを知ったのは新たな発見ですw。
同じルールでこのデータ使って、暁プレイしていこうかなと思っています。

今までの職業 

RoDSでの今までプレイした職業をまとめておきます。塔のボスであるデータルザウルスをどう倒すかがポイントでした。()は名前

プリースト(ミスト)
NT99にして、ブレッシング、グレリア補正込みの魔法攻撃力999を維持しつつ殴りプリ。STR中心でAGI,LUKに40近く振りカドリールにフリオニ1、ミノタウロス3をつけました。使ってみた結果、通常の敵は支援に徹することが多く、データルにはハイスピードポーションを使って700近くのクリティカルを叩けるので余裕で倒せます。仲間にブラックスミスがいると、アドレナリンで猛烈なスピードになるので、気持ちがいいぐらい叩けるようになりました。

シャーマン(ミカヤ)
INT99ほかΔに攻撃があたるようにDEX調整、他STR、AGI。武器は竜の遺産、鬼1枚、ミノタウロス3枚。通常の敵にも火力がなく地の精霊、天の裁き、水の精霊で地道にダメージを与えていくのみ。データルには時間がかかりますが、ハイスピつかって殴れば400ぐらいは与えれるので倒せます。回復技があると長期戦できるのが強みですよね。

拳聖(カレル)
ATK99、VIT,DEXで調整。使いまわしによりシャーマンと同じ武器。この前、記事にしたので詳しくは説明しませんが、火力が高いので楽です。そして、マイナー。s1メギンを取れてメギンボンゴン×2にしたら、また大幅に上がりました。月の怒り補正つきでハイドラランサーが鳳凰脚で2発、データルが3発ぐらいで落ちるのはもう快感です。

ハンター(キノ)
ATK99,DEX11,他AGI。オーガトゥース、フリオニ1、ドラキュラ1、ミノタ2。錐を取るのがめんどくさかったので、武器をオーガトゥースにして回避型にしてみました。AGIが低いときは回避してくれないので苦労したものの、レベル高くなったら強くなりました。ブリッツビート、ファルコンクロウ、ランドマインがメインなので攻撃スピードは関係ないんですがw。燃費が少ないブリッツビートとランドマインはドラキュラは相性がいいので、どんどんSP回復できます。ファルコンクロウの熟練度があがるまでがつらいですが、Sになったらどんどん打てるようになるので、火力はなかなか。ただ、クロウは動いてる敵には外れることが多いので、連打でき尚且つ消費SPが6のランドマインがメインになるかもしれません。
対データルザウルスはソロだとかなり厳しいです。防御25と紙耐久なので、ジェノサイドとか受けると2000近くでほぼ即死します。プリ様が仲間についてると、ランドマインとファルコンクロウでごり押しは可能。

次は騎士でもやってみて終わりにしたいなと思います。別雲剣s4探し中。ワンハンドクイッケンで黄金蟲さして、通常攻撃。シャイニングソードはたまに。
プロバックがあるので、データルザウルスはかなり楽になりそうです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

自分の身は自分で守る 

昨日の話になってしまいますが、学内を歩いていると男性と女性のペア声をかけられて呼び止められました。
どうやら、東京大学で研究されている鎌倉時代の古典から「生きること」について考え、土曜日に二時間の話合いに参加しないかという勧誘でした。
最初は面白そうな内容だし、参加してみたいとは思いましたがどうも不可解な点が多いのです。

1、話しかけられた時間帯がおかしい
普通、こういうのは人がたくさんいるような時間に勧誘を始めるものです。それなのに私が図書館から出てきて帰る途中なので、周りには私一人しかいないときに話しかけてきました。まるで人の目につきにくい時間を狙っていたかのようです。

2、パンフレットがない
これが一番最初に気がついたこと。時間、場所、話す内容など詳しく書かれたものを渡すのが普通ではないでしょうか?。サークルやクラブの勧誘は必ずもらえるはずです。公にしたくないような意図が感じられますが、単に手持ちのパンフが切れていたとも考えられます…。

3、場所が不特定
行われる場所が教えてもらえませんでした。どうやら、当日に会ってそのときに話すみたいな感じ。クラブハウスで話し合う可能性もあるとのこと。
逆にいえば、教室で行われない可能性があるということです。この辺でちょっと怖くなってきます。

4、先生が不在
生徒のみの話し合いで行われるので先生は来ないとのこと。テーマとしては教養だし、先生が先導してやっているものだと思っていたら、どうやら違うそうです。
3の教室で行われないとしたら、学校は全くの無関係、無許可で行うことがこの時点でできてしまいます。

5、「生きること」の答えがそこにある
といわれました。なんのために働いて勉強しているのか、人はなんで生きているのかの答えが鎌倉の古典にあると言い切ったのです。微妙に「答え」と濁しているのも気になるところ。私も自分自身でよく考えるテーマなので、人それぞれ別になると思っています。皆が同じになるというのは少し…。
ここから宗教関係かなと疑いがもてます。

6、待ち合わせが二人のような口ぶり
話してる中、参加者は10人ぐらいと聞かされています。
場所がわからないのでどうすればよいかと聞いてみると、校門前で待ち合わせることに。来ない場合は待ちぼうけになってしまうので、携帯で連絡してほしいとのこと。
10人ぐらいが校門に待つというのは怪しいし、待ち合わせるという表現もおかしい。行ってみたら参加者が私だけという事態になりかねません。

7、とにかくしつこい
土曜日にこれない場合は、今週中に30分でいいのでその講義内容を説明するということ。時間を指定されておらずこちらが決めていい感じだったので、私一人になるんでしょう。
はっきりいえば、土曜日に用事があって来れないならば、ほかの日に教えてあげるみたいな感じでしょうね。教師の中にもそんな人はいないだろうし、一学生に家庭教師みたいなつきっきりで教えてくれる心優しい先輩なんていないと思います。


それで身の危険を感じたので、昨日のうちにメール送って断っておきました。「なら今週中に時間をとって話を聞いてはどう?」という返答が着ていたので、宿題が出されてしまって忙しいと答えました。
今度は「じゃあ来週は時間ある?」との返答が。
まだ答えていませんが、テストがあるので無理と答える予定です。
どうなっていくのか、ちょっぴり不安ではあります-・・・。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ずっとRoDS 

そろそろゲームブログとしてゲームを…。このままでは他の路線に行ってしまいそうなのでw。
頭の中では哲学ネタやら政治ネタやら、思いつくことはたくさんありますけど、ゆっくりやっていきますね。

というわけでRoDS。
拳聖に非常にはまっていました。
6発も7発も叩き込む鳳凰脚は使ってて気持ちが良かったです。
龍の遺産にフリオニ、ミノタ×3を刺しているので、データルザウルスが本当に弱く感じていました。
鳳凰脚で4発なのでw。アプチャオルリギでも4000いくので、瞬殺です。
後は月、星の怒りの持続時間がもう少し長くなってほしいぐらい。
騎士、BSが多いなか拳聖は案外マイナーなので、かぶることがなく楽しかった。
超気弾の効果音も大好きですw。
最終的にはプリと拳聖のデータを残すことになりそう。

次に今、短剣ハンターやっています。
ブリッツビート、ファルコンクロウがメインなので、オーガトュースにドラキャラ、フリオニ、ミノタ×2を刺したんですがダメージがいかない…。データルザウルスには一桁のダメージ。
攻撃力99のダブルメギンなのに、ここまでいかないのは本当に攻撃依存なのかどうか疑いたくなってしまいますw。
本鯖同様、魔力依存だったら育てなおさないと。

ヴァルキュリーアーマーも手に入れたことなので、ほしいのは後s1メギンをもう一つ…。ボンゴン刺しとオウルバロン刺しのデータで分けたいなと思っています。

・・・そろそろやめないと反動で2が出た時に飽きが早くなりそうなのでどうしようかな。まだ2が出るかどうかわからないけど、出て欲しいと期待してます。

非常に本鯖がやりたいと思うけど、毎月1500円は痛い…。
▼追記を読む(コメント返答)▼

声upしてみました 

スマブラXがやりたくなったので、2chで募集したら…
2009/01/18(日) 23:18:08~2009/01/19(月) 03:06:38
ずっとチーム戦してましたw。うん、4時間近く。
最後はもう完全ドライアイ。誰が誰だか分からない状態で、味方を殴ってることに気づかないぐらい、疲れてましたけど。
全キャラ対戦で使いましたねw。最後は適当に好みのキャラ選ぶまでに。
スマブラXは当分休憩かな。多分、一週間ぐらい(エッ。

ということで今回は乗りにのって声upしちゃいます。
pica.mp3
うん、変な声。

▼追記を読む(コメント返答)▼

暇な人バトン 

結局、答えてしまいました。

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 ピカ、ときどきワユ
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 二文字だから。由来はそのままですね。
Q3 誕生日は?
A3 八月十五日
Q4 というと、星座はずばり
A4 獅子座
Q5 血液型は?
A5 A型
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 几帳面ですから。
Q7 身長は?
A7 秘密♪
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 まずリンゴの質量を定義してくれないと、答えられません。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 足のサイズを忘れたので無理です。
Q10 計算おつかれw
A10 してませんからw。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 学生
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 楽しいね
Q13 そうか。
A13 何ですか、その疑いの目は?
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 ゲームです。
Q15 好きな食べ物
A15 ケーキ。
Q16 好きな色
A16 黄色。
Q17 好きな動物
A17 いnu・・・いいえ、鷹です。
Q18 好きな作家
A18 読書は始めたばかりでよく分かりませんが…宮部みゆきと答えておきます。
Q19 好きな本
A19 マイマイ新子
Q20 好きなアーティスト
A20 うーん、全然分かりません。
Q21 好きな曲
A21 God knows
Q22 好きなテレビ番組
A22 アニメ番組。
Q23 好きな…
A23 なんですか?
Q24 好きな人
A24 ・・・
Q25 言えよ
A25 げ、現時点ではい、いません。
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 誰も来なくて虫もいない静かな場所
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 どうぞ。
Q28 嫌いな食べ物
A28 多すぎて挙げるのは無理です。
Q29 嫌いな色
A29 紫かな。
Q30 嫌いな動物
A30 人
Q31 嫌いな場所
A31 人が多い場所。
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 どうだろうね。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 ・・・勘弁してください。
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 先ほど答えたばかりです。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 私が好きになった人がタイプです。
Q36 (中身)
A36 優しい人。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 A35と同じで。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 いい・・・のかな?
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 ファッションは良く分かりません。
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 M、Mと犬神様に言われております。
Q41 いやらしー
A41 えーと、何故?
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 難しい…。二の腕かな。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 慰めてくれるところ。
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 ひ・み・つ
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 それならば良かったです。
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 岐阜県
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 山、川がとてもきれいです。
Q48 おーいいところのようですね
A48 逆に言えば、田舎です。
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 恋愛以外ならなんでも。
Q50 着ている服
A50 パシャマ。
Q51 聞こえる音
A51 キーボードを叩く音。
Q52 場所
A52 PCの目の前。
Q53 最後に飲んだもの
A53 ぶどうジュース。
Q54 最後に食べたもの
A54 魚肉ソーセージ
Q55 最後に話した人
A55 母親
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 昨日の昼間。
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 ありがとうございました。
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 ・・・
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 ネタにはなりますね。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 ショート
Q61 何色?
A61 黒色。
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 キノ
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 銃の練習ですか?w
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 この程度のタイピングでは大丈夫。
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 人生とは旅であり、旅とは人生である
Q66 ・・・・・
A66 どうかしましたか?
Q67 ・・・・じーん
A67 えーと?
Q68 感動した!!!!!
A68 私の言葉ではないのでw。
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 どうぞどうぞ。
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 イタリア。
Q71 住むなら?
A71 うーん、東京の近くかな。
Q72 田舎派?都会派?
A72 都会派。
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 私と同じですねw。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 静かな場所。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 その人次第・・・かな。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 プロポーズの後で。
Q77 どれくらいで・・・・
A77 まだあるの・・・?
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 死別まで。
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 普通の質問だから、大丈夫。
Q80 好きな教科とかって
A80 理科。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 純粋な理系。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 髪って神経通ってましたっけ?
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 0です。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 そうなんですか。
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 きたことないですね。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 私に聞かれても…。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 がんばってください。
Q88 携帯はどこですか?
A88 ヴォーダフォン
Q89 お気に入り?
A89 名前が変わるまでならお気に入りでした。
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 やれやれ。
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 全然。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 それなら、またバトン作ってくださいね。
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 こちらこそ、ありがとうございました。
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 じゃあ寝なければいいです。
Q95 ZZZZZZ
A95 寝ちゃったしw。
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 何?
Q97 スリーサイズとか
A97 ・・・
Q98 う、嘘です すいません。
A98 はいはい。
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 「このブログを見た奴でブログを持ってる人達全員ですかね」
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 ありがとうございました。
▼追記を読む(コメント返答)▼

深夜通信 

夜中の三時近くにtkdさんとYOUさんとまさかの街森wifi通信。
PCの近くにあるコタツから這い出て、冷蔵庫化した私の部屋でガタガタ震えながらプレイしましたw。

新しくメインにした「キノ」で行こうかと思ったのですが、フレンドコードがキャラごとに変わるようなので断念。
スコップ、などの必需品を持たずに参加することに。

最初は釣り大会を見てるだけでした。
最後のtkdさん、3秒以内のギリギリでアンコウを釣り上げたのがすばらしかったですw。
アンコウは釣りにくいイメージがあるのですが、前回の犬神さんとの通信でアンコウが釣られていたので吹いてしまいました。

最後はもはや恒例となっているいじめ祭り。
最初はどうぶつを穴の中に閉じ込めてでいじめるのはいつものこと。
その次は何も持っていない私がターゲットとされてしまいましたw。

RUU_0005.jpg
YOUさんの夜の中で目が光るムジュラ怖すぎて迫力ありますねw。
笑顔で斧を振るうtkdさんはどこか朝倉さんを思い浮かびます。

処刑
RUU_0006.jpg
もう何も思い残すことはないと笑顔で目を瞑って死を迎えるピカ。
「探してみろ、この世の全てをそこに置いてきた」

此処に犬神様が混じってたら、三人に突付かれてぼこぼこにされていそうで、寒気がします。
三人ともムジュラ被って斧を振り回していたら、大変シュールな光景になりそうw。
・・・別に虐められて喜んでいるわけじゃないんだからね!
▼追記を読む(コメント返答)▼

学生運動 

テレビで東大紛争について見ました。
まるで攻城戦ですね。立てこもる学生と機動隊の攻め。
全国の学生がそれに乗じて加わっていたというのだからすごいです。
ベトナム戦争への反対及び反米でした。
今の学生とは本当に大違いですね。
愛国心が足らないというべきなのか、自分のこと意外はどうでもいいと感じてるのか、穏やかのものです。
中国や韓国に対してや日本上層部への過激なデモはまず起きなくなっていますね。
これを成長ととるのか衰退ととるのか、私には分かりません。

東大紛争は一人の女学生の犠牲者が出ていました。
そのことについてテレビは何も触れておらず、最後は警察の言葉で締めくくっているのが気に食いません。
所詮はマスコミの情報操作されているということでしょうか?

炎の魔人撃退 

今年の初雪がすごいです。
どのくらいすごいのかというと、靴が全部埋もれるぐらい積っています。
北海道や秋田の人達には全然大したことないと言われそうですが、こちらでは珍しいんです。
通学中に雪を踏む感触を味わい、葉を雪とした木々を美しく思い、凍った道ではスケートしたりと
子供のように一人ではしゃいでしまいました
学校の校門の前に誰が作ったのか巨大な雪だるまがあって笑いましたw。

雪化粧した町並みは美しい物ですね。
畑に囲まれたのどかな道は白銀の世界となり、視野全体が白に包まれている中、黒尽くめの私が歩いているのはまるでこの世界の影となったような気がして、感傷に浸っていました。
冬の美しさのひとつに触れた気分です。

それと…調子に乗って早歩きして、滑ってこけたことなんてことはまずないからね!

と雪に困っていない人の感想でした。
以降、ゲーム。
先生の力を借りてミント草をゲットしました。下層のほうが取りやすかったみたいです。
女王の駒は現時点で無理なみたいなので、放置して、ボス炎の魔人に挑みました。

かなり強かったです…。
ユグドラのフルガードがないとブシドーのワユが一撃死。
テラーでフルガードが止まるのが怖くアイテムで何度も直しながら、殴る殴る。ピカの氷魔法とワユの首撃ちがメイン攻撃。フルガードのSP消費が14と高くTPが低いのでいつまで耐えれるか心配でした。
TP50回復を使ったもの一つしかなくフルガードが切れた時点でボコボコタイムが開始されましたw。ミストのリザレクションも全体攻撃の炎魔法によって間に合わず、リザレクション、ヒーリングとミストのSP切れた時点で負けると覚悟しました。
後衛が強制的に前衛になったとき、残っているのはピカとミストのみ。最後のリザレクションをミストが放ってワユを復帰させ魔人拳で一撃で葬られるミスト。二人でもはや捨て身の攻撃。
幸いにも1ターン混乱攻撃をしてくれたおかげで、ピカが1ターン生き残り、次ターン蒸発。この1ターンのおかげでワユの攻撃が止めとなりました。HP1のワユ一人が生存者w。
一度にレベル5も上ってしまいました。鎧抜けを習得。

ユグドラのTP上昇はやっぱりいるなと再認識。オートガードは取り終わったけど、盾マスタリーを最後まで取るより優先した方が良さそうですね。

なんとなくコメント返答は記事を使っていこうかなと思います。そっちのほうがいちいち見なくてもいいから、見る側は楽かなと思いまして。
以下コメント返答。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ミント草を探して 

法事というのは本当にめんどくさいですね(罰当たり。
一時間も何もしないで座ってるだけとか、非常に苦です。読まなければならない本、ゲームがあるのに…。
とかそんなことを思っておきながら、顔には微塵にも表さないでずっと正座。
お寺様もお見えになられた時、崩していいよとおっしゃられましたが、無礼なので大丈夫ですといい続けてました。その反面、横にいた従兄弟は一瞬で崩してましたがw。
大体、一時間近く。親達含めてずっと正座を続けていたのは私だけ。
終わるときにはお寺様も「すごいね」とおっしゃられましたし、生真面目な性格は直りそうにありません。

さて、本題に入りまして世界樹の迷宮。
10階のボスを倒す前にクエストを攻略しようとがんばっていますが、ミント草が後一つというところで出てきてくれません…。採集のところを何度往復しても出てくるのは三色木のみのみ。
女王の駒とかいうクエストもさっぱり分からないし、wiki様のお世話になろうかと考えています。
警戒歩行は本当に便利なスキルw。

以下、コメント返答
▼追記を読む(コメント返答)▼

私の強さ 

今でもたまに2chのwifiスレにいってやっています。
現時点のでの使用キャラは…
マリオ、ルイージ、リンク、ゼルダ、シーク、ガノン、トゥーンリンク、ピット、アイスクライマー、ロボ、カービィ、メタナイト、デデデ、ピクミン、フォックス、ファルコ、ウルフ、ピカチュウ、ポケモントレーナー、ルカリオ、プリン、マルス、アイク、ネス、リュカ、スネーク
ぐらいです。四強は使いやすくて入ってしまいますねw。
乱闘が長引けば、クッパやドンキー、ゲムヲ辺りまで行きます。

私が強いと勘違いされている方が多いみたいですが…
私は弱いです
というより強いわけがありません。
私は弱いです。
大切なことなので二度言いました。

根拠はと言うと…
勝負にこだわり、勝つ人に強いと言ってあげてください。
遠距離を嫌い乱闘馬鹿である猪が強いわけありませんからw。
リザードン使ってるときにたまに思うこと
「あ、かえんほうしゃ(いわくだき)使うの忘れてた」
B技?なにそれ、食べられるんですか?

多キャラを使うのでキャラづつの技術力がないのも一つ。
ネス、リュカの復帰、マルスのマベコンの失敗が多いし、カービィ、ピカのした投げからのコンボもいまだにできませんw。
やり方知ってる人、教えてください。
最近、ようやくピカの二回でんこうせっかができるようになりました(黙れ。
私の最強キャラがいまだに分からないのも事実…。
昨日の乱闘戦では、いつも不調なスタフォ勢が強いと言われましたしw。
強さの偏りが大きいみたいです。

ということで私が強い理由が一つも見当たらないわけです。
強いと思ってる方は多分、運のせいです。
ただ単にはなったスマッシュが当たってるだけと。
運も実力のうちだというのなら、私の実力は全て運だけですのでw。

僕はかぐや姫 

比較的、短い作品なので読み終わりました。
私は兄上から知りましたが、実はこの作品はかなりの学生(大学生、高校生、中学生)が少し読んだことある、もしくは読むことになる文章だったりします。
ただ、人に推薦できるほど文学に長けているわけではないので、読みたい本を探しているのなら迷わずにリンク先の読書ブログに行ってくださいませ。
特にこの作品は人によって面白い、面白くないが分かれる気がするので、お勧めはできない・・・かな。
私としては最後まで読むことができたので、面白かったと思います。

主人公の裕生が女性として人間として成長していくような感じでした。自分の魂が汚れる、損なうのを恐れ、誰かと心の底から打ち解けあうことを避けたり、「僕」という言葉を使い自分が女性であることを否定しようとして彼との関係を打ち切り、肉体関係を持つことを避けた。
裕生と似た・・・いや同じ魂を持つ尚子との出会い。お互いの魂を認識し合った時、自分の魂が酷く醜いことに気が付いた。その後、尚子は「あたし」という一人称を身に付け、魂をくぐもったベールに覆うように成長し、裕生は透けて見えても恥じない水晶のようになることを願った。裕生はどういう成長を遂げたかというと…

まあ、この辺までにしておきます。
二十億光年の孤独とかキルケゴールとか、文学に詳しくないから分かりませんでしたが…。
タイトルにあるかぐや姫というのは裕生の夢であり、男性のものにはならず月へと帰っていくかぐや姫に憧れを持っていることでした。

裕生の考えてることがなんとなく共感できるんです。
誰も生んでくれと頼んだわけでもないのに、勝手に性別を決められて遺伝で束縛されている。理不尽な世の中ですよね。
私も自分という名の鎖に束縛されているのかもしれないと考えさせられました。

以上、普段本を読んでもいない人の要約及び感想でした。

お知らせ 

ブログの書き方を少し変更します。
今まで、ブログが長くなって見にくくなると思い追記を多用してきましたが、そちらのほうが見にくくなる気がしてきました。
ネタバレ関係が含む場合は追記として書いていく予定です。
こっちのほうがいいかな?

後は管理場面が自動にログインできないことで困ってます。
クッキーを一度消しても直らないし…。

男性と女性 

今回はファイアーエムブレムにおける女性と男性の違いについて考えてみました。
私は封印以降の世代なので、以前のFEは考察に入れてません…。
FEだけではなく、現実を含んで性の違いについて。

FEにおいて、女性ユニットは速さ、技が高くなるというイメージがあります。
封印のフィル・ウェンディや蒼炎のワユが分かりやすい例でしょうか?
一般的な話、女性は器用な人が多いので、技が高くなるのは分かります。
何故、早さが高いのでしょうか?

鎧が発達しているヨーロッパでは斧や槍で鎧を打ち砕く力が必要であり、女性が戦うのは非常に厳しいと思います。どんなに鍛えても所詮は肉体の構造が違い、鍛えられた兵士と打ち合うまず勝つことはできません。FEで言えば、蒼炎の支援であるワユとラルゴの支援会話Cが当然なのです。
ですから、力をあまり使用しないレイピアなどでクリティカル(装甲の隙間)を狙うことが積の山でしょう。いつからか、FEではレイピアは何故か主人公専用武器となっていますが…。

レイピアの武器を考えてみると、細長い針のような剣になっており、斧や鉄の剣と打ち合うと簡単に折れてしまいます。女性の握力を考えてみても、剣を飛ばされてしまう可能性もありえます。
よって、相手の武器の攻撃を受け止めることもできないので、かわすしかありません。
そして、空振りしたスキに鎧の隙間を攻撃するのが女性のメイン攻撃となります。
女性が戦うためにはどうしても速さが必要になってくるのです。
最も足の筋肉から考えても男性のほうが足は速いので、FEの速さというのは反射神経のことでしょう。
正直、女性が斧や槍で戦うのは厳しいと思います。
馬やペガサス、ドラゴンの突進力を生かして、鎧を貫くなど、何かしらの工夫が必要になってきます。

余談ではありますが、原始時代、男性は狩に出かけ、女性は草、果実などの採取が仕事でした。
よって男性は地形を頭の中でイメージができ方向感覚ができているのに対して、女性は草花の種類を暗記したように、何かを暗記することに長けていると聞いたことがあります。
そこから考えられるのは、地形がイメージできるなら図形を頭の中で回転させたりすることも同じ作業なので、男性は理系が多いと推測できます。
女性は方向音痴が多いみたいですね。
性差によっていろいろな違いがあるみたいですが、今回は此処までということで。

それと私の性染色体がホモかヘテロについては秘密にしておきます。
ここは戦場でもないし、ただ単にY染色体があるかないかの違いだけなので、どうでもいいことです。

もうそろそろプリ完成 

一応、ゲームブログなのでラグナロクを。
誰も分からない?
気のせい気のせい。
自己満足ですw。

殴りプリでソロで塔の最終ボスであるデータルザウルスを倒せるようになりました。
このままレベル上げてしまえば、プリはもう完成状態です。
育てなおそうとも思いません。

スキルの中で欲しいのは、デーモンベイン、プロテクションです。
どうせMEを張るので、あってもなくてもどちらでもいいぐらいですが…。

まだSTRが足らないのでレベル上げだけですね。現在85,job62
せめて60ぐらいは上げたい。
job99にするのはめんどくさいので、base99になったらステータスでも晒します。

それまでヴァルキリーアーマーs1出てこないかな…。どうしても欲しいんだけど、出てこない。
欲しいのはそれぐらい。
メギンs1もいらないので、vアーマー出てきてください。お願いします。

プリ99になったらデータ残して、シャーマン、ウィザードのどちらかを育てようかな。

借りてきました 

ぼくに与えられた
ぼくの一日を
ぼくが生きるのを
ぼくは拒む

図書館にて、「僕はかぐや姫」、「虚人たち」を借りてきました。
前者はまだ読んでいないので詳しくはわかりませんが、死と向き合う一人称が「ぼく」であり男性のように生きる女子高生の話であることを、漠然と知っています。
後者はtkdさんに聞いた方が早いでしょう。初版1984年ってまだ私も生まれてない頃の本でかなり古いですw。朝のガスパールもあったんですが、先に見つかったほうにしました。
tkdさんやvanishmentさんのように読書を長続きすることができないので、両方借りることは今回はやめておくことにします。

当分は安眠マクラに苦労することがなくなりそうです。
・・・それにしてもゲームブログなのか、読書ブログなのか、日記ブログなのかよく分からなくなってきましたね。

点の裁き 

ハンターを育てるとかいいながら、s1ブリジンを持っていたため、シャーマンを育ててました。
全スキル中、もっとも見ない技であり、精霊の安らぎのみ8をとって後の支援系は取らず無駄のないスキル取りをしたとしても、ようやく覚えられるjobレベルは45からという鬼畜スキル。
シャーマンの奥義スキルである天の裁きを見るため、がんばりました。

ようやくjob45になったとき、使ってとりあえずかっこよかったです。
テイルズシンフォのジャッジメントを思い出させる技でした。
シャーマンなので銀髪にして名前をミカヤとして使用してしたから、どちらかというとセイニーです。
最初はL1なので威力は仕方ないとして、そこからジルタス放置狩りさせてJOB52まで上げて、天の裁きをMAXにしました。その威力はというと…。

威力200が8回ぐらい?、10回が精一杯だと思いました。
土の精霊連打していたほうが強いような事実。
現に無属性であるオルデバランは一発120ぐらいでした。
取るのに苦労する強さが割にあいません。
まるでポケモンのビークインの孵化作業みたいに思えてしまいました。
でも、かっこいいしつかってて楽しいので、全く後悔はしておりません。
後、8ぐらいあげて、SP回復支援ワザぐらいは覚えさせたいな。

次は殴りプリにしてみようかと思います。
キリエイレイソンがあるプリはVITに振ってもあんまり意味ないので、STRに振って支援しつつ殴る感じで。ホーリーライト及びメイルストロムもとるつもりはありませんね。グロリア、レックスエーテルネ含む支援技、メイス修練を優先させます。
その前に、メギンs1のクエストをこなしてきます。

ちなみにプリはオレンジ髪にしてミスト、ハンターは緑色にしてヲルトでやってます。

ゲームに関するバトン 

うん、バトン面白いね。
ネタの変わりにもなるし
この頃、ゲームブログの癖して、ゲームについての記事がなかったから。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 スーパーマリオワールド
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 もちろん。
Q3 一番最近したゲームは?
A3 ラグナロクオンラインDS
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見ません。ネタバレが嫌なので。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPGシミュレーション、FEやスパロボみたいなもの。
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 多分、ファイアーエムブレム烈火の剣 8周
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 たくさん。ピカチュウげんきでちゅう(笑)とか。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 新しいハードでWII DS PS2
Q9 持ってるソフト数は?
A9 数えられません。
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数え切れないぐらい。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 お気に入りのものは取っておきます。
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ポケモンダイヤモンド
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 ファミコンウォーズ1+2 ルナティックモード
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 ぶっちぎりでポケモンダイヤ
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズとジャンル。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 12時間
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やりこみクリア。FE,ポケモンがいい例です。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ありません。
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 おかげでいつも寂しいですw。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 ゲームが面白ければ、全部見ます。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 変える。ゲームによっては1時間近く悩みます。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 GCのを。スマブラやると寿命が縮まりますね。
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 ドラクエ9
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 無論、死ぬまで
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 うん、大好き。
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 私とか私とか私とか私

服作成 

通信してくださった皆様のおかげでやる気がでて街森を再開しました。
初期のままなのも、何なので服、髪型から変えて行きたいと思います。

服はキノの黒っぽいコートを。
全部黒にするとコートらしく見れないので、濃い緑色にしました。
ベルトはいい感じにできたんですが、ポーチが小さめになり、後ろのパースエイダー(※パースエイダーは銃器、この場合は拳銃)は良く分からない物体に…。
恥ずかしくてupもしたくないので、通信したときのお楽しみに。
tkd様のような才能が私にもあれば…。

私のどうぶつの森は毎回、木を綺麗に植えて並木道を作って遊びます。
近作も秋に役場前などは作成したんですが、冬になるとどうもやる気が出てきません…。
雪が降って、木が汚く見えてしまうからです。
これも三月ぐらい(遅)になってから、ブログに公開したいなとは思っています。
その前には、木を植えまくらないとw。
まずは木の数をそろえるため、区画わけから始めないといけませんね。

借金?お金?釣り?虫?
めんどくさいです。
株は一度腐らせてしまうというトラウマがあるので、好きじゃないしw。
毎日、石たたきぐらいで終わらせてしまうと思います。

キノの旅 

プロフィールより「キノ」とゲーム名を使ってますが、元ネタはこの小説です。
さまざまな国があり、キノはモドラドに乗って旅をする小説です。

私が好きなのはその世界観ですね。
「旅」というのは正直憧れます。
いろいろな風景を見て、いろいろな人々と出会い、モドラドの相棒と一緒にさまざまな国を巡る。
銃が飛び交う危険な旅ではありますが、非常に楽しそうだと感じてしまいます。

「キノの旅」は最後のオチが国の人の全滅があったりと、何かリアルチックです。
ハッピーエンドで終わるとは限らないし、キノ自身が旅人として人に施しや助けを上げることもしないで、自分の身を精一杯守ることに力を入れている。
人を殺すことにも躊躇しないで、殺られる前に殺る。
シズは村のために動いたりしていますが、本当の旅人というのはキノの方だと思いますね。
そんなキノが好きです。
キノは男の子のほうが似合うんだけどなw。
学園キノは・・・・うん、コメディ。

国の多種多様さも面白いところの一つですね。
人の痛みが分かる国、優しい国、同じ顔ばかりでクローン人間で占めている国。
読んでて笑える国も多いですw。

そんなこんなでときたまキノの名前を使います。
弓使い(男)に似合う気がしますから。
私自身、武器の中で弓が一番好きなので。

私の世界 

自分の人生もしくは日常が何かの小説のように、思えたことはありませんか?



自分はその小説内の主人公であり、筆者により定められたレールを通っている。
いつものように学校に行き、いつものように授業を聞き、いつものように帰宅する、休みの日は一日中寝て過ごす、そんな生活も全て筆者の筋書き通りなのだ。
レールから外れようと思って学校を休んだりいつもと違う行動をとったとしても、レールから逃げ出すことは不可能である。
なぜなら、今日休むこともしくは学校に行かないこともすでに定められていることなのだから。
私が受験生であったとき、来年の受験の合否の結果も運命が決まっていると考えると、勉強する意欲が少なくなってしまったものです。

そんなことを考えると自分の世界はすごく小さな物に見えてくる。
世界の国々や宇宙を考えると世界は広いように思えるけど、本当の世界は自分の五感で感じる部分だけなのではないかと。
たとえば、友達が昨日どこかに遊びに行ったと聞いたとする。
「友達が昨日遊びに行った」という設定が作られているだけであって、「友達が昨日遊びに行った」という事実はないのかもしれない。
自分以外の登場人物はNPCと同じように思えてしまうからだ。
私達が想像するしかない親の子供の頃や過去も筆者により設定されているものだと思えてしまう。
それは他人のことだけではなく、自分が感じている一時間前または五分前でも、設定上の記憶があるだけで、実際にあったということはできない。
唯一つだけ言えることは今感じている世界が実際にあることであり、自分の行動一つ一つが小説の物語を進ませているということだけ。

私という小説を書く筆者がいる世界を上位世界、私が考えている小説や物語を下位世界だとする。
どちらかに行けるとするなら、私はこの世界を思うがままに変えることのできる上位世界より、下位世界に行ってみたいと思う。
たた単に二次元が好きだからという理由ではなく、私から見て上位世界は一つだけなのに対して、下位世界はいくつもいくつも数があり多種多様で選ぶこともできるからです。
それに、今存在している現在の世界のレールから外れることはできませんが、下位世界なら可能なのかもしれません。
それに上位世界はそのさらに上の上位世界に定められていると考えることもできるでしょう。

一番重要なことはこの自分という物語を終わらせないことです。
筆者から見れば、この物語なんかは事故や病気などで終わらせようと思えば、いつでも終わらせることができるはずです。
今私達が生きていることは筆者もまだまだ物語を終わらせたくないということでしょう。
懸命に生きて筆者から与えられた設定やストーリーを物語を演じる役者として楽しむ。
これがこの世界に生まれた私の役割であると思います。


・・・こんなことを考えることも好きです。
どうみても読んだ小説の影響を受けすぎですねw。

街森wifi通信 

tkdさん、YOUさんと街森のwifi通信で遊びました。

私の森を場所にして、果物、デザイン、道具の受け渡しが目的で始め、私もただそれだけやったらすぐ終わりと放置していました。
それが終わりtkdさんがどこに行ったかと探し回っていると…

まきばさんという牛のキャラの周りにを穴をほって動けなくし、虫取り網で苛めていました。
そこで私も虫取り網を持って、苛めに参加。
その後、斧に持ち替えられたりとなすがままにされるまきばさん。
動物の森?いいえ、モンスターハンターです
斧で切り殺さ倒された後、虫取り網で取れる牛肉はさぞ高く売れたことでしょう。

次にスーパーたぬきちに訪れて、スコップ、斧で叩かれまくるガラス。
なんで割れないんでしょうか?w。
そこから、店の横側に穴を掘って動かないようにして
二人で3本の斧を破壊するまで叩き続けました。
(2本はtkdさんの物)
たぬきちさんも寝たい時間帯なのに、さぞうるさかったことでしょう。
私達は一体何やってるんでしょうねw。
また、きぬさんのショップの周りにそって穴だらけにしてきました。
こうなると、もういたずらっ子です。

最後には外にいる住民全員、穴に閉じ込めてくるという作業に。
一人が話しをして動きを止めている間に、もう一人が穴を掘るという協力プレイ。
穴を掘って獲物をしとめる。次の獲物はどこかと二人で走る姿。
まるで原始人になった気分でした。

ゴンザレスに自殺強要の図、寂しげにこちらを見てます
RUU_0001.jpg


非常に単純かつ幼稚な遊びでしたが、斬新で楽しかったです。
この遊び、ほとんどチャットなしで行動で一人が始めたら協力するという感じだったので、意思疎通を図ることも楽しめましたw。

tkd様、YOU様、楽しかったです。ありがとうございました。
まきばさんには後で謝罪のメールとプレゼントを贈っておくことにします。
苛めてごめんね、まきばさん。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー