≪ 2009 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2009 03 ≫
2009年02月の記事一覧

二部三章「騎士団出撃す」 

二部入りました。
序章はブーストエリンシア(力、魔力、技+2)、ブーストマーシャ(力、速さ+2)のおかげでかなり余裕でした。
ハールさん空気w。
一章はチャップさんを志願兵受けにしておいてブーストネフェニー(速さ+2)とヘザーのみで戦った感じ。
傷薬をほとんど使い切ってしまいましたw。
二章もネフェニーのレベル上げしただけですね。武装解除+盗みおいしいです。
ここまでの序章~二章までは、使えるキャラが替わる、出撃人数が少ない、もらえる経験値が少ないこともあって、飽きやすく面白くないです。
その反面、三章から面白くなりますよねw。
敵キャラの増大、同盟ユニット、大勢対大勢は「戦争」って感じがします。

三章は暁の中でも特殊な章ですね。
倒してはいけない志願兵の中をかいくぐって、城門制圧。
サービスマップの用で、倒さないように急ぐと難関になってくるステージ。
画質は携帯なので、死んでます…。

09-02-28_03-18.jpg    09-02-28_03-181.jpg
サイン会実施中。
マカロフの行列が凄くて大人気です。

09-02-28_03-19.jpg
夕飯の支度中の同盟軍と奥さん。

09-02-28_03-24.jpg
ハヤテの羽を取って、制圧完了。
武器を外してサンドバックにあったり、間接攻撃を何度も受けたり、しょーぐんもお疲れ様でした。

次は二部終章。
暁の中でもかなり好きな章です。
白熱するBGM、守城戦らしく段差からの攻撃。
カリルさんの蒼炎ブースト期待したけど、ステータス何一つ変わっていませんでしたw。
初期武器レベル、炎S,風A,雷Aはすごいけど…。
この章にエリンシアの慈悲のスキルがついていないのがちょっと疑問です。
拠点でスキル変更ができないから、この章のためのスキルのような気がしてました。
そうすれば、もうちょっと難易度的に難しくなったのにね。
ルドベックが指摘する甘さを象徴できていい気がするんだけど…。

ルドベック
「この砦の有り様こそ、すなわち、女王エリンシアの治世そのものよ!」
砦の在り様、見せ付けてやりましょうか。
王宮騎士団が来る前に、壊滅させてやりますw。
ぶっ飛ばして差し上げますわ!
▼追記を読む(コメント返答)▼

『朝のガスパール』 

某ブログの管理人さんにこれを勧めてしまった手前、責任はとらなければいけません。(単純に読みたかっただけでもありますが)こっそり再読させていただきました。『朝のガスパール』は、平成三年から、朝日新聞で連載された小説です。この小説では、新聞紙連載で、展開がこまぎれになってしまう点を逆に生かし、読者からの投書と、パソコン通信による意見を、どんどんストーリーに反映させていこう、という画期的な試みがなされま...
『朝のガスパール』


筒井康隆作、朝のガスパールを読ませていただきました。
新聞で転載される投書、パソコンからの意見によって物語左右される小説…。
読み初めてやはり変わった小説だなと思いました。
「まぼろしの遊撃隊」というゲームの世界のSFから始まり、会社の重役の貴野原征三、その奥さん、秘書化に勤めている智子といろいろな視点に変わっていく。
最初の方はこれから展開がどうなってるか予想ができなくて、ストーリーの終盤がどこに向かっていくのか想像もできませんでした。
筒井さんの虚構内の分身である櫟沢が場面をいくつも出してどのようにも展開できるようにすると言っていましたが、その通りにばらばらの状態から始まりました。
そこからたくさんの意見をまとめ生かしながら、全てをまとめてラストに繋げていくことができた筒井さんは本当にすごいと思います。

投書の中で使われた言葉が小説内に出てくるのも面白かったです。
本当にSFの世界が早く終わってしまったり、核爆弾投下したりw。
凡亭が登場したときは吹いてしまいましたw。
パーティの参加者を含め悪い方々が最後、ああなってしまったのはPCで苛立たれてしまった筒井さんの気持ちだったのかな・・・と推測してしまいました。
ネタバレはできるだけ避けたつもり。

この小説内で一番印象に残ったことはPC通信の内容でした。
今から十年も前の話でも、今とあまり変わりませんね。
批判する、馬鹿にすることで自分の方が上だと優越感に浸る人は今でもよくネット世界にはいます。
小説の中に出てくるSFマニアは現代でいうSF厨なんでしょうね。
一つのことに夢中になりすぎて周りのことが見えなくなってくる人は周りから見ると不愉快に見えますよね…。
もっともその現象は人事だけではなく私にも起きている可能性があり、概念や先入観に捕らわれないで考えていけたらいいなと思います。

読んでネットの汚さを認識すると同時に、外部から閉ざされている某掲示板の居心地の良さを再認識させられました。
此処まで喧嘩も起きず罵り合いもない世界は現実より平穏ですw。
たまに思うのですが、ネットのコミュニケーションの世界もいろんな人の言葉によって作られていく世界、「ピカ」という物は私の打ち込みによって作られた物。
ネットのコミュニケーションというのは虚構内であり、我々から見たら下位世界なのかもしれません。
▼追記を読む(コメント返答)▼

回避ゲーム 

FFCCEoT、レベル30縛りでのVH4ボスラッシュプレイしました。
メンバーは私と同じくレベル30縛りの卍さん、水晶利用のステMAXのshadowzzさんでした。

とりあえず苦戦するのは取り巻きの通常モンスターですw。
ボスだけなら回避することは簡単なのでいいのですが、ボスを殴ってるところに雑魚敵に攻撃されると反応が遅れて一撃で殺されることもたびたび…。
特に壁を這い回るとかげ(ヘクトアイズ)のアーリマンは自重してください。
尻尾切って攻撃機会が少ないから一つでも踏むとがんばってたら赤いビームで殺されました。
水中じゃ動きにくいので、アーリマン詠唱のブリザドもかわしづらくて厳しかったです。
言うまでもなくブリザド受けると1200ダメージ超えるので、一撃ですw。

ラスボスであるネオ・ラーケイクスはそこまで苦労はしなかったような気がしますね。
背景が黒いから魔法カーソルが見やすいというのもあるかもしれません。
ボスラッシュならレベル30縛り3~4人ならクリアできるような気がしてました。
トカゲ戦をどうするかが難題ですね。

報酬にアルテマシルクとリュウセイコウもらっちゃいましたw。

それで図書館ラッシュに移行。
最後のボスまでは悠々とクリア。
そして最後の超ガルデス戦…。
無理です。クエイガ、メテオガが鬼畜過ぎますw。
特にクエイガ・・・範囲が広く発動時間が早いので、かわせない…。
卍さんと二人同時にやられてしまったこともありましたね。
クリスタルは攻撃力が高いのでなんとか破壊できるものの、問題は範囲攻撃の鬼畜さ…。
3~4人プレイでも同時にやられてしまうことがありそうで勝つのは難しいかもしれません。

FFCCもそろそろ飽きが回ってきてしまいました。
シングルプレイはほぼ皆無、マルチプレイだけ楽しんでいくことになりそうです。
マルチは何度やってもやっぱり楽しいですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

鈍足ミカヤ 

ファイアーエムブレム 暁の女神

現在、一部七章をクリアしました。
死亡者、ミスもなくここまでかなり順調に着ています。
ただ心残りなのは、80%の乱数を何度も外すことがあって、六章-2のおばさんを一人殺してしまったというところぐらいです…。
私は最後までドーピングは残すタイプなので使ってません。

主力4人がレベル20に達しましたので、載せます。
ミカヤ
24 7 20 20 13 25 4 20
毎回毎回、いつものことなんですが、速さが伸びてくれません…。
せめて対アーマーナイト戦で二回攻撃してくれると、セイニー使わずにすむのに。
最後の1レベルアップは拠点を使って速さを無理やり伸ばすことに成功しました。
それにしても、速さと同じくらい力が伸びましたねw。
スキル練磨のおかげでそろそろ光Aになります。

レオ様
30 14 1 20 18 18 11 10
途中から愛補正が効き出したのか、成長がよくなったレオナルド。
ミカヤの正反対で、速さが伸びてくれましたが力が伸びてくれませんw。
私的には二回攻撃で補ってくれるので、速さがあれば十分ですけどね。
三部で仲間になるヨファとCC後のレオ様と比べると、力で少し劣る代わりに幸運に優れてます。
ローラと支援Aはいつも一緒。
後衛は後衛同士支援をつける方がどちらかというと好きです。

メグ
30 13 4 13 18 19 20 10
弱いというイメージがありましたが、普通に強いですw。
二回攻撃されないアーマーナイトはそう簡単には死にませんね。
力と技が上がらず攻撃部分では難が残るものの壁役としては、適任です。
惜しむべきところは命中しか上がらない天の属性と命中率が高い剣の相性が悪いというところでしょうか?
今はイレースと支援関係にありますが、四部以降天属性同士と掛け合わせて一発屋なんか使ったら面白いかなと思いました。
・・・もう少し技が高くないと無理か。

ブーストイレース
29 10 19 18 15 11 4 14
蒼炎の効果のおかげで成長はいまいちでしたが、強いです。
上がりにくい幸運が上がってくれたので、サンダーの命中率はなんとか助かってます。
・・・あれ、速さが初期値と同じorz。
第3部で絆支援があるワユとがんばってもらいましょうか…。

というわけで八章がんばってきます。
捕虜全員助けれるといいな。
ノーリセということなので、あまりリスクをかけたくないというのが本音です。

スクロールバー色変更 

HTML言語(?)とカラーコードと約一時間、格闘しました。
どこの色が代わるかをブレビューで確認して、ブログにあいそうな色を当てはめてまたブレビューで確認することの繰り返し。
もう少し調べてからやったほうが楽だったかもしれませんねw。

このブログ自体のイメージカラーは夜空の濃青と星の黄色です。
そこを頭に入れて、ノブの部分を黄色、隙間(?)を青色にして、星みたいに表す予定でした。
ただ、実際やってみると明るい黄色の部分が、全体的に色彩が暗い私のブログには目立ちすぎたんです。
よってノブは濃い青、周りを黄色にしてみました。
必然的に隙間の部分は濃い青色より薄くしなければならないので、水色の中から探すことに。
そこで見つけたのがスカイブルー。
名前的にもイメージに合うし、ディープスカイブルーと迷いながら決めました。

そんなこんなで完成したのが→のスクロールバーです。
雪が降らせるプラグインは下のスクロールバーにポルターガイストが発生する(笑)みたいなので、やめてしまいました。
ブログ開始時からちょうど二ヶ月記念ということにしておきましょうかw。

IE意外は未対応なので、FireFox、Operaなどのブラウザの方は恐らく見ることができません。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

一からやり直し 

ファイアーエムブレム暁の女神、ノーリセプレイ。
ローラ死亡時、頼りになるのはミカヤの癒しの手。
調子に乗って、使いまくればいつもHPは1に近い値。
それでなんとか保ってきていたんですが、第8章にて増援を倒しきれず敵がもれてしまってミカヤを殺してしまいました…。
せっかくのノーリセが・・・と思ってがっかりです。

ということで…。
一からやり直し始めましたw。
まだ序盤だったし、回復役のローラの損失がかなり痛かったし。
前回と比べてレオ様の成長がちょっと悪いかなと思いつつ、進行。
前回の同じ過ちを繰り返さないように、今回は前衛としてメグを育てようかと思います。
地味にクリティカルで死ぬことがおおいので、強運は神スキル。
ノーリセには欠かせないスキルを持っているのと、某実況動画の影響を受けてのことですけどね。
ジェネラルを育てるのは暁では初めてかもしれませんw。
メグに強運、見切りを持たせてVSグレイル傭兵団と戦ってみようかな?w
こうなれば、さすがのワユもいい勝負になるような気がします。
▼追記を読む(コメント返答)▼

あるあるorねーよ【80%学生向け質問】バトン 

面白そうだったからつい…。

あるあるorねーよ【80%学生向け質問】バトン

Q1 準備はいいですか?
A1 OKです。
Q2 あるあるorねーよ でお答えください。できればコメントも。
A2 了解しました。
Q3 扇風機の前で「あ゛~」と叫んだことがある。
A3 あるある、扇風機をつけるとまずやりたくなりますw。
Q4 はんこやスタンプが売ってる所で自分の名前を探したことがある。
A4 ねーよ、自分の苗字が嫌いですから。
Q5 先輩や友達を「先生!」と呼んでしまったことがある。
A5 あるある、tkd先生と呼ばさせてください!
Q6 iPodやMP3を聴こうとしたら最大音量になっていてびっくりしたことがある。
A6 あるある、曲ごとに音量が違うときによく。
Q7 ふと時計を見てゾロ目だったときに、その場にいる友達に報告したことがある。
A7 ねーよ、話かけるまでに1秒の値は変わってしまいますから。
Q8 駅の階段を上っているときに靴が脱げたことがある。
A8 あるある、急いでるときに…。
Q9 帰り道一人で歌っているとき、実は人がいて歌を聞かれたことがある。
A9 ねーよ、人がいないと確認してますから。
Q10 友達だと思って話しかけたら、知らない人だったことがある。
A10 あるある、眼鏡かけてないときがほとんどだからよく…。
Q11 マクドナルドのポテトはカリカリ派かシナシナ派かについて議論したことがある。
A11 ねーよ、マックかロッテリアかモスバーガーのポテトの議論ならあります。
Q12 くしゃみを抑えようとしたら、つばと鼻水まで吹き出したことがある。
A12 あるある、テストや授業中だと無理に抑えようとして…。
Q13 会計しようと思ってレジまで行ったが、お金が足りず取りやめてもらったことがある。
A13 ねーよ、お金を出してからレジにいきます。
Q14 入浴中眠くなってカクンカクンした結果、壁に頭をぶつけたことがある。
A14 ねーよ、入浴中は思索モードに入ってるので、眠くなりません。
Q15 とんがりコーンを指にはめたことがある。
A15 ねーよ、鬼の手の漫画もお化け関連で嫌いだし。
Q16 バームクーヘンをはがす。
A16 ねーよ、おいしくなくなっちゃうw。
Q17 ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。
A17 あるある、なんとなく楽しんだよねw。
Q18 全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
A18 あるある、ただし、大合奏バンドブラザーズでw。
Q19 自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
A19 ねーよ、自分の姿ほど醜いものはありません。
Q20 歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
A20 ねーよ、余計なことを考えて見知らぬ場所にいたことならあります。
Q21 カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
A21 あるある、かなりショック…。
Q22 自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
A22 あるある、痛…。
Q23 部屋の電気のひもを使ってボクシング。
A23 あるある、兄上の真似をしてみたりw。
Q24 自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
A24 あるある、一度生まれ変わりたいね。
Q25 深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
A25 ねーよ、言うまでもなくね。
Q26 街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
A26 ねーよ、他の人は背景だと考えてる私にはね。
Q27 先週が合併号だということを忘れ週刊誌を買いに行った。
A27 ねーよ、基本週刊誌はかいません。
Q28 学校でパソコンの授業がある時のタイピング速度はいつもの半分にする。
A28 ねーよ、PCがよくできるというのは中学校の言い訳でなんとかなります。
Q29 パソコンの画面が暗くなって自分の顔が写った瞬間気分が萎える。
A29 ねーよ、角度的に移りません。
Q30 レースゲームで、気が付くと自分まで画面に合わせて動いている。
A30 あるある、バンブラとかだとリズムとったりね。
Q31 電車で自分の周りに人が座らないと落ち込む。
A31 ねーよ、寧ろラッキー。
Q32 自分の考えてることが実は周りに聞こえているという想像をしてしまう。
A32 ねーよ、キノの「人の痛みが分かる国」じゃないんだからw。
Q33 「あ、明日勉強すればいいや・・だから今日はもう・・・」が日常茶飯事。
A33 あるある、そして徹夜するはめになります。
Q34 100m走で自分が5秒台くらいで走る妄想をする。
A34 あるある、40ヤード走4秒2が夢。
Q35 メールが返ってこないと不安になって来たのを確認するまで寝れない。
A35 ねーよ、いつもメールに気づかないことが日常茶飯事。
Q36 こっから学校編。
A36 あるある、学生だしね。
Q37 登校中に自分の学校の人が誰も歩いていないと不安になる。
A37 ねーよ、一匹狼のほうが好き。
Q38 遅刻してくる人は大体同じ。
A38 あるある、・・・私?
Q39 1時間目から体育だと、終わった後「まだ1時間目?」ってなる。
A39 あるある、一時間目だけではなく、体育って授業カウントに含まれないw。
Q40 体育祭など行事にはとにかく燃える。
A40 あるある、日常のキャラ崩壊させて大声出しちゃったりしますね。
Q41 社会のノートに写す量が多い。
A41 あるある、でも黒板書くのに集中できるから、時間感覚のスピードが速くなります。
Q42 しかも、先生が黒板に書くスピードが速い。
A42 あるある、そして消すのも早い。
Q43 黒板写してるのに先生が黒板の前に立って黒板が見えなくなって、「あ゛ーもぉ!」ってなる。
A43 あるある、内心「早くどいてよ、こらっ」。
Q44 前のほうの席で黒板を消した時にチョークの粉が飛んでくる。
A44 あるある、とある先生は唾まで飛んでくる。
Q45 なんかペン回しがすごい人がいる。
A45 ねーよ、他の人を気にしないので、気づきません。
Q46 どっちかって言うと権力が女子>男子。
A46 ねーよ、人数的に女子が不利。
Q47 「実力テストは実力で挑むものだ!」といって何も勉強せずに挑む。
A47 ねーよ、といってもどこ勉強すればいいか分からなくなる。
Q48 そして、あえなく撃沈。
A48 ねーよ、授業だけ聞いておけばなんとか…。
Q49 テストの問題が早く解けたときは、残り時間=お絵かきタイム。
A49 ねーよ、絵は苦手なので、テスト用紙に書いてあるのは「アブソル、ふいうち、つじぎり、エッジ、まい」
Q50 まだまだ行きますよ。疲れた?知るか
A50 あるあ・・疲れた…。
Q51 登校途中に気がつくと足にくっつき虫が大量。
A51 あるある、急いで取らないとね。
Q52 6組とか5組とか端っこのクラスばっかりで、1組とか2組になったためしがない。
A52 ねーよ、小学校は3,3,1,1,2,2の順番。
Q53 字が汚くても頭はいい。
A53 ねーよ、字が汚くて頭も汚い。
Q54 字が綺麗だけど頭は悪い。
A54 ねーよ、書くことも悪いし頭も悪い。
Q55 掃除の時にほうきをくるくる回す男子が居る。
A55 あるある、私だって長いもの持つと剣士みたいに振り回します。
Q56 理科の実験がなかなかうまくいかない。
A56 ねーよ、実験は楽しいね。
Q57 掃除の時に雑巾をやっているのは1人か2人、もしくは皆サボり。
A57 あるある、毎回私は雑巾。
Q58 部活の夏の大会が近いと夏祭りなどに行かせてもらえない。
A58 ねーよ、部活は基本フリーダムなところにしかいかないし。
Q59 テスト返しで採点ミスが無いか探す時、点数がプラスされそうな時は見せに行くが、マイナスの場合は黙る。
A59 あるある、テストの点次第だし、行くときは行きます。
Q60 テスト返しの時に、80点、90点などの点数対決と、20点、30点の低レベな戦いが繰り広げられる。
A60 あるある、というより頭のいいグループと悪いグループで分かれてる気がしますね。
Q61 漢字テストの送り仮名がややこしい漢字はどちらにするか究極の2択を迫られる。(例:頼もしいor頼しい
A61 ねーよ、漢字自体書けないから送り仮名までいかない。
Q62 冬に雪が降ってくるとクラス全体のテンションがハイテンションになる。
A62 ねーよ、バス通学、電車通学の不平が飛び交います。
Q63 その雪が積もるとスーパーハイテンションになる。
A63 あるある、雪投げるのはやめてw。
Q64 美術の絵は下書きがうまくても色を塗ると変になる。
A64 ねーよ、下書きが変で色を塗るとさらに変になる。
Q65 黒板に的を書いて磁石で的当て。
A65 あるある、ひっつくのがなかなか難しいよね。
Q66 窓側でボーっとしてると突然ズボンを脱がされる。
A66 ねーよ、そんなことをしたら殺します♪。
Q67 朝の読書でクラスの4分の1くらいは寝ている。
A67 ねーよ、朝の読書なんてないから…。
Q68 入学当時、校舎内で迷子になりかけた。
A68 あるある、教室の場所を聞きに行きました。
Q69 パソコンを使う時に周りより打つ速度が速いと優越感にひたれる。
A69 あるある、先生より打つのが早いからw。
Q70 ていうかなんか恥ずかしい。
A70 あるある、タイピング練習を横から眺めるのはやめて…。
Q71 シャーペンの上についている消しゴムは温存する。
A71 あるある、非常用として残します。
Q72 でも無意識のうちに使ってしまう。
A72 ねーよ、消しゴムがないときに使います。
Q73 英語の「to」を使う文法が多すぎてごっちゃになる。
A73 あるある、熟語まで来るともうさっぱり。
Q74 正直、国語の文法もごっちゃになってきている。
A74 あるある、私のブログを見れば一目同然。
Q75 そして数学の公式もごっちゃになっている。
A75 ねーよ、覚えてるというよりすっと出てくる。
Q76 中学に入った途端にポケモンをやる人が激減した。
A76 ねーよ、中学と小学はほとんど同じ人。
Q77 代わりにモンスターハンターが流行りだした。
A77 ねーよ、DS派ばっか。
Q78 合唱のとき大声で堂々と他のパートにつられたり歌詞間違えたりする人。
A78 ねーよ、周りに気を使う余裕ないです。
Q79 そして女子から「あんたのせいで負けたじゃないの!」
A79 ねーよ、結果はどうあれ一生懸命努力してるので、そんなこと言われたことないです。
Q80 トイレに行くと高確率で出会う人。
A80 あるある、私ですね。はい。
Q81 なんだかんだいって結局一番臭いのは体育館のトイレ。
A81 あるある、掃除してるのかな?w
Q82 秋から初冬にかけてカメムシ騒動が多発する。
A82 ねーよ、カメムシは見ないなぁ…。
Q83 体育祭で一番燃えるのは担任の先生。
A83 あるある、消化する方法はないんですか?
Q84 特に体育の先生の燃え方は異常。
A84 あるある、・・・小学校は6年全て担任が体育の教師。
Q85 天気予報を信じて傘を持ってきた時は雨が降らないのに、持ってこなかった時に限ってよく雨が降る。
A85 ねーよ、折り畳み傘は偉大。
Q86 絵の具の白色がすぐ無くなる。
A86 あるある、すぐなくなっちゃうw。
Q87 夏休みの目標は、お盆までに終わらせる。
A87 ねーよ、後回し後回し。
Q88 でも、実際に終わらせたのは最終日。
A88 あるある、しゅぅくだぁぁいラァァァッシュ!
Q89 体育の種目が自分の部活種目→目立つチャンス。
A89 ねーよ、スポーツ関連の部活には入らない。
Q90 英語の教科書の登場人物のうち、マイクと健はずっとレギュラー。
A90 ねーよ、そんなことはなかった気が…。
Q91 テストの記号問題で、同じ記号が続くと不安になる。
A91 あるある、塾の先生、全部答えが3とかやめてw。
Q92 英語のALTの先生のテンションはとにかく高い。
A92 ねーよ、先生によるのかな。
Q93 校長の話がやたらと長い。
A93 あるある、心の中の黒私「暇だから、早く終われハゲ」
Q94 生まれ変わるより、人生をやり直したい。
A94 ねーよ、ゲームの発展が戻ってしまいますw。
Q95 嫌いな教科は妄想でやり過ごす。
A95 ねーよ、嫌いな先生は妄想でやり過ごす。
Q96 気がつくとプリントの量がとんでもないことになっている。
A96 あるある、ファイルに入りきらない…。
Q97 書いた字を消しゴムで消したが、また同じ字を書いてしまう。
A97 あるある、流れって怖いね。
Q98 嵐や台風が近づくとわくわくする。
A98 ねーよ、雷来るとPCできないしね。
Q99 学校なんてつぶれてしまえばいいと思う。
A99 ねーよ、なんだかんだいっても楽しい。
Q100 お疲れ様です。最後までやり遂げたあなたは勇者だと思います。
A100 ねーよ、ソードマスターです。

レベル30縛り 

卍さんのお誘いにより、レベル30縛りキャラ育成完了しました。
「レベル30縛りって何?」という方はこちらの2chスレを参考に
簡単に言えば、
・キャラのLvは30固定(Lv30になったら止まりの隕石装備)
・Lv1~Lv29の間に同時に付けていい成長ジュエルは4つまで
・Lv30で付けていいジュエルは"止まりの隕石"を含めて5つまで
です。

卍さんがユーク、とんかつ屋さんがリルティ(予定?)、shadowzzさんがセルキー(まだやるかどうか未定?)らしいので、私はクラヴァを選びました。
水晶を使わないと決めていたのですが、縛りプレイぐらいはいいかなと思って卍さんに物理攻撃成長3である紅水晶を三つ借りていざ育成。

レベル1~10
紅水晶3つ、翠水晶(HP成長3)1つ
レベル11~30
紅水晶3つ、黄水晶(物理防御成長3)1つ

でレベルあげました。装備レベルは全部30で。
エクスカリバー、パラディンヘルム、ロイヤルアーマー、ルビーピアス
大きな強力の石×3、大きな強守りの石×1、止まりの隕石
最終的なステータス
328 230 941 491 106 99

超ATKにしましたけど、大きな強体力の石をつけるべきか迷いました。
魔法は無理ですねw。一瞬で蒸発です。
これからまた、ジュエルは変えていくかもしれません。
このレベルでベリーハード+4に突撃してきますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

人類は衰退しました4 

田中ロミオ作、人類は衰退しました4です。少し書き遅れてしまいました。

知らない人だと、いかにも難しそうでまじめそうなタイトルだと思うかもしれませんが、実はぶっとんだ話で、ちいさなようせいさんがとうじょーする、かわいらしいはなしかもです。

時代としては人類が衰退を迎えて、文明、経済が破綻した頃であり、現人類は妖精さんであるという設定です。この妖精さんはお菓子好き、遊び好きで子供みたいであり、でたらめな力を持っています。
この力を現代の常識で解釈しようとすると、
「さー?」
ということになります。
それを人間の最後の学者である主人公の私、学位の称号を持っている祖父が理論的に考えていくのは面白いところだと思います。
この世界にも妖精学みたいなものがあるみたいですが、余りにもでたらめな話になるので、どうやって繁殖するかなどはタブーとなっているようですが…。
謎の存在である妖精のいろいろな性質が明かされていくのが楽しみです。
それにしてもこの妖精さん達…。
「せかいはもしかしてじぶんひとりのまぼろしかもです」
「ひしょがやったのかも?」
「はたらいて、ねんきんもらわなきゃ」
とか、いろいろなセリフが出てくるのも面白いですw。
妖精さん的には「にゅあんす」や「ひしょがやりました」シリーズがどうやらお気に入りのようですね。

とこれだけ長文を書き付けておいて、ようやく此処から4巻の内容に入るわけです。
前半期は妖精社から作り出された物資が出回ってるお話でした。この話はとりあえずぶっとんでましたね。
最後の髪の毛は結局、どうなったんでしょうか?。ギャクマンガ的なオチと見てしまっていいのかな?w
私なりの解釈としては、疲れてぐっすり寝てしまった主人公の夢オチだと考えています。

そして、後半期。
無人島で主人公と少数の妖精さんが(サバイバル)でクニクニ(国づくり)するというお話。
妖精さんのちょーかがくが大活躍。
まるでイースター島を思い起こすようなお話でした。
文明はいつかは滅びるといいますからね。
サバイバル・・・というより生活の上で必要なものを話し合う主人公と妖精さんはまるでボケとつっこみの漫才みたいでした。手動マッサージイスw。
どうやら妖精さんは植物を自由に変換できる能力を持っているようです。
オートミールならぬ、脱穀すると簡単に料理される全自動麦(auto meal)とかいかにも妖精さんらしいw。
被子植物ならぬ、菓子植物とかw。
ここから考えてみると、1巻で出てきた構造物も全て植物でできてるんじゃないかなと推測しました。
成長を早めたりすることも余裕みたいですしね。
パイナップル電池が出てくるなんて思いもしませんでした。
理科の時間に自宅から勝手にパイナップルを持ってきた子がいて、電極をぶっさして実験をした楽しい思い出がふと浮かび上がりましたね。

妖精さんメモ「妖精さん、植物の遺伝子を変換できる程度の能力」

生活が安定してくると、主人公もじょーおーさまとしてノリノリでしたねw。
豪華な食生活、シャワー、照明など設備が整い、お菓子作りの趣味もできるようになったんですから、サバイバルモードからインドアになって、楽しんでいたんでしょうか。
謁見や献上とか、そんな生活は私もやってみたいとは思います。
妖精さん「ふまれたいわー」
いかんいかん、危ない危ないw。

「みんなみんな、いきているです、むしけらなんです」
「……かぞくが、なんびょうにかかっても、おなじこという?」
どうしてこうも、妖精さんの言葉は何気に重いんでしょうかw。
その使ってる場面にすら、重すぎて当てはまらないようにすら思えてきます。
鬱状態の妖精さんも本当にかわいらしいですよね。

最後の最後、文明が崩壊した後の祖父との会話も良かったです。
それにしてもこの主人公、言い訳、嘘が本当に苦手w。

ということで後半期とっても面白かったです。

ふぅ・・・今回の記事はブログ上、最長になったかもしれません。
ただでさえ、黒の背景に白の色な上、文が細かく見にくい文章なのに……すみません。
テンプレ変えたほうがいいのかな?
最後に一つだけ。
「・・・むのうで、ひんじゃくな、わたしを、みすてないで?」

灼眼のシャナXVIII 

灼眼のシャナ18巻、読み終わりました。

バトル、バトル、バトルの連続でしたね。
戦闘物の概念を持ってシャナを読み始めた私にとって、面白くないわけがありません。
今巻は今までで一番楽しめました。

仮想舞踏会との第二次世界大戦の勃発。
何千もの軍勢同士の壮絶な戦い。
生と死と入り混じる戦場。
攻城戦と守城戦。

緻密な戦略と軍と軍との駆け引きに手に汗握りました。
フレイムヘイズや徒の存在の力の能力差があるせいか、大将と一般兵との力の違いが大きいですね。
孤軍奮闘して何十もの敵と相対するカムシンや指揮官が前線に出てきたときの無双ぶりは凄まじいw。
まるで指揮官同士の戦いに見えないこともないですね。
戦場ではフレイムヘイズでも消耗するような戦いとなっていましたが、これから連戦に入るのに力を使いこなしたレベッカやカムシンは大丈夫なのでしょうか?
情報戦ではデカラビアの能力はチートすぎですw。
ネタバレになってしまいそうなので怖いのですが、フェコルーがちょっとあっけなさ過ぎましたね。
存在の力を吸う徒や王が何万もいるみたいですが、人間は減っていかないんでしょうか?w

能力取り戻したシャナはより確固としたフレイムヘイズになった印象があります。
今までは敵の攻撃を見極めて切りかかるといった、他の熟練したフレイムヘイズと違って個性が見つからないような戦い方でした。
天壌の劫火アラストールの腕をイメージした攻撃から始まり、今は真紅を身にまとい審判で敵を見切ったりと、振るう力の名前が決定されてきました。
本文中でもあるように、炎髪灼眼の打ち手としてのイメージが定まってきた証なのかもしれませんね。

それにしても新しい名前出すぎですw。
これを全部覚えるのは無理ですけど、口絵に助けられました。
指揮官の中で死亡者がほとんど出ていない中、次巻がどうなるか非常に楽しみです。

メインキャラ完成 

セルキー完成しました。
武器は
ヴァンチャー砲s3
幻獣の兜s3
幻獣の鎧s3
タウロスブローチs3
以下、傭兵別にL99のステータスを載せます。
水晶は一度も使っていません。

通常セルキー
ジュエルなし
450 658 488 436 204 309
ジュエルあり
945 658 757 735 204 376
大きな強体力の石×2
大きな強力の石×2
大きな強守の石×2
大きな強魔守の石×2
スネークアイ
大チャージェイド
空き二つ(大きな強耐氷の石と大きな強耐絶の石or大チャージェイド×2orサムラピス×2)

他の二人と比べるとやっぱり平均的。

デル・デイ
ジュエルなし
217 354 696 732 505 498
ジュエルあり
455 354 999 930 505 607
大きな強体力の石×2
大きな強力の石×2
大きな強守の石
大きな強魔守の石×2
スネークアイ
大チャージェイド
サムラピス
空き二つ(大きな強耐氷の石と大きな強耐絶の石or大チャージェイド×2orサムラピス×2)


最強キャラです。
HPは低いですが、VH2でも、大抵1Dしか食らいません。
チャージショット一発でほとんど倒せます。

ク・エル
ジュエルなし
827 902 288 625 202 296
ジュエルあり
999 902 575 965 202 361(気絶攻撃ATK999)
大きな強体力の石
大きな強力の石×3
大きな強守の石×2
大きな強魔守の石×2
大きな強絶力の石×2
スネークアイ
大チャージェイド

面白いほど、気絶させられます。
対戦クエストなど、味方の邪魔をしたいときに。
卍さんと一緒にやるときに使おうかな


水晶を嫌ってる人もいるかと思いますが、全然なくても大丈夫です。
デル・デイ使えば、ベリハード+2でもソロで余裕で進めます。
このまま9まで進めるかどうかは分かりませんが、いけるところまでやってみます。

FE高騰 

読書メーターで計ってみたところ・・・ブログ開始から4冊
キノの旅12、人退4、魔術はささやく、虚人達
1169ページ。

・・・tkd先生の約10分の1です。
これは負けじと今日早速、県立図書館に行ってきました。
ガスバールを借りるつもりで意気揚々と行ったのに…
「2/18~3/4、内部改装(?)のため、休館」
・・・はい?
この受験生が忙しい中、半月も休みですと?
岐阜の税金を払う気がなくなってきますね…。
そのうち私立図書館の方に行ってきます。

それで帰り道、GEOによってきました。
そこで発見したものは
FEGBA三部作 4890円
とうとうFEが定価4800円を超えました。
本当に高騰が続いてますね。
スマブラ効果なのか分かりませんけど、うれしい限りです。


▼追記を読む(コメント返答)▼

第一の戦死者 

ファイアーエムブレム暁の女神、ノーリセハードプレイ。
さっそく戦死者が出てしまいました…。
第6章にて壁として武器を外したブーストサザ、外したタウロニオ、ノイスで作ったのはよかったんです。

こんな配置
■=壁役(左から順にタウロニオ、サザ、ノイス)
□=空きスペース(弓=弓兵、斧=手斧持ち)
=後衛
□□□弓壁
斧□□□壁
□□■■壁 
□■ ←ミカヤ、ローラ
 ←レオ様

この時点で敵兵に二人間接キャラがいました。
計算してみたところ、二人の攻撃がミカヤ、レオ様に当たると落ちると分かったので、回避する方法を考え体当たりで下げました。
この時点で完全にローラの存在を忘れてました…。
75%を一度回避したのですが、弓兵の二回攻撃を受けて昇天…。
ジルも未行動だったので、助けられたと思うと悔しいです。
いい成長していてレオ様と支援Bだったのに…。

某軍師様もよくありますけど、好きなキャラを殺したくないと考えていると、他のキャラを忘れてしまいがちですよね…。
他のキャラは分かってるのに、どうしてローラだけ判断できなかったのか。
はぁ・・・とりあえずはGAMEOVERは一度もないので新のノーリセ目指してがんばっていきます…。
もう、準備してもセーブなんて意味がないのでしていませんw。

ブーストサザ盗賊L1
39 20 7 20 20 25 20 15

育ててるキャラは
レオ様、ブーストイレース、ミカヤのみ。後は壁役としてHP削るぐらい。
前衛?、サザがいるからなんとかなる・・・はず。イレースは奥義覚えれば壁として使います。
やっぱり私は後衛が好きなので多くなりがちになってしまいますw。
さて、これから一部は回復無しのプレイ…。
きついかもしれませんが、気を引き締めていきます。
▼追記を読む(コメント返答)▼

軍師ミノル実況動画 

2010/03/30.この記事は削除しました。

新作ポケダン 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊、発売日が4月18日と決定されましたね。
ちょうどポケダン時闇のストーリーをもう一度見てみたいと思っていたので、楽しみです。
闇を中古で買う予定がなくなっていました。
二回目でもまた大いに泣いてしまうかもしれませんw。

あの決戦ディアルガ戦の曲はもう一度聴きたいなと思います。
バンブラDXでも作成したお気に入り曲の一つ。
BGMはポケダンの良さの一つですよね。

「おやかた」ことプクリンがお気に入りなので、「てんさいププリン」のエピソードがとても楽しみです。
ポケモンDPでもNNをおやかたにして、育成しましたw。
カウンターだけがとりえでしたけどね。

ドラクエ9が延期してしまいましたが、こちらも早く予約してこようかなと思います。
▼追記を読む(コメント返答)▼

魔術はささやく 

「作者宮部みゆき・魔術はささやく」を本屋で見つけて少しの間、立ち読み。
買おうと決めたのは、立ち読みを始めて一分もかかりませんでした。
それが三日前なのですが、今日ようやく読み終わりました。

とても面白かったです。
何にも関連せいの見えない二件の自殺、一件の交通事故から始まり、たった一つの雑誌に繋がっていく。その雑誌には四人の女性が乗っており、その中の三人は被害者となって亡くなっていた。四人目の女性も犯人によって狙われている状況。犯人の手法、動機を推理するのは楽しめました。
主人公である日下守の過去は予想していたのと違い、まんまとはまってしまいました。後書きにもありましたけど、フラグクラッシャー、やられましたw。
推理サスペンスは謎が解けたら終わりだと思うんですけど、この小説はその先が本編でしたね。主人公が人を裁くことができるようになった時の心の揺れ。見ごたえありました。

じいちゃんが思うに、人間てやつには二種類あってな。一つは、できることでも、そうしたくないと思ったらしない人間。もう一つは、できないことでも、したいと思ったらなんとしてでもやりとげてしまう人間。どっちがよくて、どっちが悪いとは決められない。悪いのは、自分の意思でやったりやらなかったりしたことに、言い訳を見つけることだ


この言葉が一番心に沁みました。どちらかというと私は前者ですね。
私も何度か自分の行動を後から考えて、言い訳を考えてしまう癖があります…。
直していかなければいけませんね。
▼追記を読む(コメント返答)▼

FFCCEoTwi-fi会感想 

最初で最後になるかもしれませんが、wifi会は非常に楽しかったです。

ボォォスラァァァッシュ!は比較的楽にクリアできましたね。
ラスボス戦がやはり一番時間がかかりますね。
倒したとき、樽から王様の服のレシピが出てきてくれたのでうれしかったです。
「小さな王様」はかなり大好きなので、作ってみようかな。
ヒメリュウコウもドロップしたようで、おめでとうございます。

その次はクエスト手伝ってくれてありがとうございます。
モンスターコレクション3ではミミックだと思ったのに、まさかのレシピで笑いましたw。
本当は卍さんが取る空気だったのに、譲ってもらった形になってしまってすみません。
いつみても非常にうまいので、一番の貢献者だったのに。
今現在、98%。
残りは「うしのかえりみち3」なので、門に行って看板を探してきます。

最後、図書館ボスラッシュ。
卍さん「超コンドデモォに勝てる気がしねぇww 」
とのことなので、どこまでいけるか心配しながら最初からボスを順に倒していきました。
チャッピーをボコボコにしてとうとう、ラスボス戦。
結果は・・・圧勝でしたw。
卍さんのホーリガがクリスタルを破壊しつくして、Hyakunoteさんのブレイク攻撃がボスのHPを削り、私が弓乱射していたら案外簡単に倒してしまいました。
ベリーハードなのに、三人ともMP減ってませんでしたねw。

卍様、Hyakunote様、楽しかったです。ありがとうございました。
早くベリハード+を増やして行きたいなw。

EoTwi-fi会 

wi-fiできそうな人がいるみたいなので、時間を決めて集まってやってみませんか?

参加してもいいよという人は
1、DSに登録した名前(wi-fi時、表示される名前)
2、フレンドコード                     
3、参考までに種族名(当日に代えてもいいです)
のコメントをお願いします。集まった時にまとめるのが早くなるので。

15日、日曜日の17時からにします。
予定が合わなくなった場合はコメントお願いします。

1、キノ
2、0173 6297 3902
3、いつでも大丈夫
4、セルキー

兄貴生中継 

ニコニコ動画生放送で、兄貴生放送を見ました。
面白い方ですよねー。
いつみてもあの筋肉はすごい…。
ケツ叩かれて喜ぶ日本人、ドMw。
サービスがいいビリー様、大好きw。

深夜の方は結構、危険なところまでいってましたね。
まあ、その話はおいておくとして…。
腕、首とか太すぎて丸太のようですw。
服を破る姿はやっぱりかっこいいですね。
また日本に来るようなので、生放送期待してますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

H5終章「選ばれし者たち」 

ファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣、ハード5終章です。
練成使わず、闘技場使わず、オンラインショップ使わず、チクチクもしないで、ファルシオンルートでとうとうここまで着ました。
終章は時間は長くかかったものの、そこまで苦労はしませんでした。
エレファントの範囲誤ったり、上からの増援を忘れていてリフが一撃殺されたのでリセットぐらいですね。

一番、苦労したのが左上の階段。
経験値のため、階段を塞ぐとかは嫌いなので、マリクとアベルを残していちいちシューターと魔道師を倒してました。言うまでもなく魔道師はトロンもちでアベルぎりぎり二発圏内、シューターのエレファントはマリク二発。
毎ターン出てくるわけじゃないのが助かるところで、アベルにMシールドかけて3発耐えれるようにして部屋の右隅かドアで待機。マリクが命中率35%のエレファントが当たると追撃のトロンで死ぬので、魔道師の増援部分からマリクを遠ざけました。
倒す→端に戻るのパターンが決まり、エレファントがマリクに当たったら、リザーブ3連発。
H5にしてもシューターがそこまで強くなかったのが助かるところです。
他の場所は薬漬けマルスを壁にして、ドラゴン着たらチキで蒸発。右上のドラゴンマスターの増援はバーツの弓待機でウマウマ。

地竜メディウスはやはりそこまで強くなかったです。メディウスの速さが30あるので、マルスは二回攻撃を受けてしまいますが、シーダとエリスの支援をつけてマルス待機→敵のターン:反撃→自軍のターン:攻撃で回復技なしのタイマンで倒せてしまいました。命中率は支援なくしては100%を維持できなかったものの、ファルシオンで確定2発でした。
マルス強くしすぎただけなのかもしれないけど…。

戦跡
5位マルス 97勝
60 25 0 25 25 30 25 11
4位マリク 99勝
50 3 30 25 25 30 7 18
3位バーツ 133勝
60 30 0 22 24 21 27 1
2位シーダ 136勝
52 25 0 26 23 30 28 3
1位アベル 163勝
59 25 1 28 25 22 29 6
主力5人。兵種変更を禁止しているため、兵種はそのまま。
途中までしっかりステリセしていてやめてしまったので、後少しで光るステータスが多いですね。
どのFEもそうですが、ハードは序盤が山場となってしまうので、序盤の方の仲間ばかりになってしまいました。

終章メンバー(全員最終兵種)
マルス、アベル、バーツ、マリア、ジェイク、シーダ、リンダ、マリク、レナ、リフ、チキ、エリス、ジュリアン、ガトー、オグマ
こうやってみると、魔法下級職は全員使いL20CCさせました。強くはないものライブの成長率の良さ、リザーブ・リブロー・ワープの使い勝手の良さで何人いても便利なんですよね。
ジュリアンはこれまで全章出してきたけど、0戦0勝のままでしたw。

前の記事で書いたようにハード5はそこまで難しくなかったです。トラキアやったことないし、封印以降の難易度で考えるとリセットありでは蒼炎のマニアックが一番難しかったかな。
正直、新暗黒はあんまり好きではないので、これ以上やらないと思います。まとめ記事書いてもいいな…。
今度は暁ノーリセ。主人公が死なないなど、ゲームオーバー自体もない新のノーリセが目標です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

強さ比較 

どちらもL99、装備
ドラグナーカノンL17
天女の髪飾りL30
天の羽衣L30
タウロスブローチL30
での検証
ドーピングアイテムも少し取りましたが、誤差の範囲でしょう。
HP,MP,ATK,DEF MATK,MDEF
の順です。

最初から始めたセルキー
450 658 445 389 220 309

ク・エル
827 902 245 578 218 296

攻撃力不足な面が見られますが、ク・エルは硬いですね。
HP上昇ジュエル、おとぎ服を着れば、HP,MPどちらも999とカンストするのでなんとなく気持ちがいいです。
CPUのPTなら硬い方がいいと思うので、ク・エルのほうが向いているのかもしれませんね。

もう一人のセルキー傭兵、デル=デイはク・エルの真逆でHPが低く攻撃力が高いです。
ふるびたけんが手に入れば、ヴァンチャー砲を作ることができるので、先にセルキーを育てようかなと思います。

他、支援職が好きなので、賢者の技を数個つけたクラヴァの支援要因も面白そうですね。

・・・タウロスブローチが30どまりなので、レベルアップの上限は30までなのかな? ▼追記を読む(コメント返答)▼

1000 

昨日でアクセスカウンター1000超えました。早すぎじゃないですか…。
最も解析とは違うので、参考程度ですけど。

開設は12月25日、昨日は2月12日なので、経過日数
7+31+12=50日ぴったし
カウンター数
1014

記事数(この記事は含めない)
83文

コメント数
154件
卍様が44件でトップでした。本当にありがとうございます。

一日の平均カウンター数
1014÷50=20,28

一日の平均記事数
83÷50=1,66

一日の平均コメント数
154÷50=3,08

見てくれた方、コメントしてくれた方本当にありがとうございました。
ブログを作り始めて、約二ヶ月こんなにも多く人がきてくれるなんて思いもしませんでした。
ブログを作るにあたって、日記を書いたりして文を作る練習などに三ヶ月準備をしましたが、そのころは友達ぐらいしか見てくれないだろうと思って10人も来ないんじゃないかと思っていました。
ところがこんなにも来てくださって、身に余る思いです。
感謝の気持ちを込めて、もう一度。
Muito Obrigada!

H5:24章マムクート王国 

ファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣、H5、24章、「マムクート王国」

やり始める前は所詮は火竜石、ステータスがMAXでも速さ24だし、簡単なステージになるかなと見た目で判断しました。
・・・甘かったです。
マルスのレベル上げするため、速さ22のファルシオン持ちマルスを壁にして火竜を受けたら…見事二回攻撃されて殺されました。
速さ23になると追加攻撃されなかったので、どうやら早さ26のようです。紛らわしいです。
せめて練成されたように火竜石光らせて欲しかったな。
・・・ここまできて気づいていなかった私も私なんだけど。

ここまで聞いて難しいステージだと思うかもしれませんが、こちらには最強無敵のチキ様がいるので楽でした。
神竜石で一撃。
チキの早さ18なので、二回攻撃されるところでも一撃なので関係ないのです。
出てくる増援を片っ端からチキ、マルスで叩いていきました。
おかげでマルスはレベル30、チキはレベル6→レベル21とメディウス戦に向けて準備できてきました。
ハマーンの杖で神竜石を治せるのは本当に助かります。
死者いないから、オームの杖いらない…。
ドーピングを買占め、リカバー買いまくり、資金を0にして制圧しました。

ここのボス、ゼムセル
54 15 17 20 20 0 9 5
一般的な火竜
54 18 4 20 20 0 9 4
あんまり変わらない…。魔法攻撃になってチキで倒しやすくなったぐらい。
最も、反撃も食らわずチキが一撃で灰にしてしまいましたけど。

こんな感じだとメディウスも弱そうですね。
終章クリア後、メンバーのステータスは晒す予定です。明日はFFCCのネタになると思うので、明後日以降で。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ハード5 

ノーリセ暁・・・という前にやるべきことを忘れていました。
FEのハード5をかなり前から放置していて、今のうちのクリアしておこうかなと思いまして。
難しいから詰まってるわけじゃなくて、単にステリセに飽きたからです。
乱数調整というものが世に出回ってる中、どうでもよくなってきました。
だから、クリアしてしまおうかなと思います。

今回も兵種変更なし、闘技場なし、練成なしでプレイしてますけど、そこまで難易度は高くないです。
つらいのは1章、他はちゃんとステリセしていけば、詰まることはありません。
DSであり、中断セーブ、スキップがあるので、非常に楽。
最後の方、相手の武器の全てが勇者武器or練成武器orトロンorウォームになると聞けば難しいと感じるかもしれませんけど、守備30近くのキャラがいれば勇者武器なんて全然怖くありません。志願兵だって、余裕で受けられます。
苦労するのは相手の魔法がとにかくつらいこと。
近作は魔法防御があがらないので、威力30超えは普通です。
回数20以上あるウォームを使い切らせるのもめんどくさいので突撃するしかなく、下手をすると盗賊、シューターが一撃で殺されます。
トロン持ちはHP60のバーツ、Dナイトのシーダでも二発受けたら死ぬので、マジックシールドや賢者を壁にして、おびき寄せて返り討ちにするのが戦略となります。
今回、賢者がマフー追撃を受けるマリクしかいないので、苦戦中…。ぎりぎりトロン三発を受けてくれるのが助かるところ。チキ育てておけばよかったかな…。

スターライトをもらっているので、ガーネフを倒して早くファルシオンをゲットしたいな…。練成なしだと、どうしてもファルシオンが必須になってくるし。

大チャージェイド 

FFCCEoTになかりなってるこの頃。ようやくゲームブログらしく…。

疾風のミサンガがレベル20になり、大チャージェイドのジュエルを手に入れることができました。聖なる審判がレベル9なので、スネークアイはまだまだ先。
検証しましたが、大チャージェイド関連は重複しないようですね。大チャージェイド+チャージェイドはわずかばかり早くなったきがしましたが、大チャージェイド+チャージェイド×3の速度は変わらないようでした。
ジュエルが揃ってきた時点で、そろそろメイン武器の育成も始めなければなりません。

服、帽子はお気に入りのおとぎ服でいいと思うので、レベル上げしてました。
現在、おとぎの帽子がL19、服がL30。
武器はヴァンチャー砲空きスロット3が一番強そうですね。ヒメリュウコウ3つ刺しで90まで上げられたら…。だけど、名前からいって弓じゃなさそうなのが残念です。聖なる審判もそうだし、弩はあんまりグラフィック好きじゃない…。まだレシピも持っていないこともあるし、魔封じの弓にしてもいいかなと思うけど、やっぱり威力不足かなぁと考えてます。セーブザクイーンL60と魔封じL90とどちらが強くなるんだろう…。
アクセサリはイグニスソウルのレベルを上げるのが実用的かな。賢者の石もいいけど、魔力、魔法防御挙げてもセルキーには必要ないかな。正直、このピカを使ってると防御は余り必要ない気がするので、手持ちにもあるしタウロスブローチにするかもしれません。

>>追記
大チャージェイドは重複するようです。
チャージェイド自体の効果が薄いので、大チャージェイド×3にするとかなり早くなりました。
お詫び及び訂正です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

あなたはどっち?バトン 

テスト終わりました。これからずっと遊べそうです。
本当に徹夜はしんどい…。
深夜のEoTタイム(予定)まで読書タイム。

Everierayさんから。
名前出されてますと、どうしても答えたくなってしまいますね。
・・・
べ、別にうれしいわけじゃないんだからね!
楽しんでなんかない!

あなたはどっち?バトン

Q1 これから質問をします。
A1 お願いします。
Q2 あなたは鳥目?それとも猫目?
A2 鳥目です。目が悪いので、夜だと見えません。
Q3 あなたはつぶあんとこしあんのどっちが好き?
A3 どちらかというとこしあん。
Q4 あなたはマンガと小説どっちが好き?
A4 長く読める小説のほうがこの頃好きです。
Q5 あなたは学校で鉛筆とシャーペンどっちを使う?
A5 シャーペンばっかり。鉛筆だと濃くなりすぎます。
Q6 あなたは暑いとき、扇風機とエアコンどっちをつける?
A6 エアコン。扇風機だとその場防ぎだし。
Q7 あなたはせっかち?それとものんびり?
A7 せっかち。ゲームのフライングもしたくなります。
Q8 あなたは青と水色どっちが好き?
A8 カメックスバージョン。
Q9 あなたはバラとチューリップどっちが好き?
A9 トゲがあるバラのほうがなんとなく好き。
Q10 あなたは靴下を履くとき左足から?右足から?
A10 右足。右利きだからかな?
Q11 あなたは善と悪どっちを取る?
A11 善。判断するのは私ですが、わざと悪にはいかないと思います。
Q12 あなたは働く方?働かない方?
A12 めんどくさいから働かないw。
Q13 あなたは濃い味のお茶と薄い味のお茶どっちが好き?
A13 苦いのもいやなのです、薄味。
Q14 あなたはどこかへ行くとき、車と電車どっちを使う?
A14 場所次第・・・というか車乗れない。
Q15 あなたはアイスとカキ氷どっちが好き?
A15 イチゴミルクのカキ氷が大好き。
Q16 あなたは明るい部屋と暗い部屋どっちが好き?
A16 気分次第。暗い部屋も雰囲気がよくて好き。
Q17 あなたは派手な方と地味な方どっちが好き?
A17 地味。髪の毛は黒から代えるつもりはありません。
Q18 あなたは夏、海とプールどっちで遊ぶ?
A18 プール。海草とか肌に触れると鳥肌。
Q19 お疲れ様でした!感想を一言!
A19 このバトンが短く感じてしまった私は・・・。
Q20 では、このバトンを回す人を4人ほど書いてください。
A20 書きたい人が書いてくださればいいです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

弓セルキーへの道 

私はヒメリュウコウを賢者の石でとりましたが、一番早いのはモノマネ師の仮面みたいです。
武器屋で買える+スロット3+レベル20でヒメリュウコウと交換
ヒメヘキギョク三つつければ、レベル21以上まで上がるようになるので、量産するのも楽そうです。
ただ・・・グラフィックがグラフィックなので、私は拒否しましたw。
一応ですが、wikiからの情報なので、未検証です。

shadowzzさんが協力してくださったおかげで、疾風のミサンガを手に入れることができました。
それとセルキー専用服であるパイレーツ系も手にいれることができました。
ミミック狩り、楽しかったです。本当にありがとうございました。

前述した予定が大幅に楽になりそうです。
聖なる審判をレベル20にすることでスネークアイをゲットできそうです。現時点で弓の最も攻撃力が高い武器なので苦じゃないのがいいところです。燃費が悪くなるので、今装備しているドラグナーカノンを10以上にしてキャッツアイほしいけど、素材集まるまでに集まるかどうか微妙なところ…。
今探している素材はアダマンタイト3つのため、光の粉11個、アダマンシェル2個、カメの甲羅2個。まだまだなのかもしれません。
大チャージェイドは言うまでもなく疾風のミサンガで。チャージェイドの短縮効果は重複するのか気になるところです。一瞬してチャージということも可能になるのか検証してみたいですw。

お気に入りのおとぎ服を早くレベル30にならないかなとがんばってますw。


余談ではありますが、いつか此処でEoTのwifi会やってみたいと思うんですけど、どうでしょうか?
どうも自分から誘ったり主催するのが苦手なので、心配になるんです。
誰も来ないような気がするし、私が主催なんて恐れ多いことだし…。
難しいところですね。

ヒメリュウコウゲット! 

前日の記事ではクラヴァ♀を使うといいましたが、気が代わりました。
水晶を使わないと決めたので、さすがにレベル1から育てたキャラではきついと思うから、傭兵を使うことにしました。
ク・エルの名前を代えて…。セルキー♀、ピカの誕生です。
赤魔と呼ばれているデル・デイもいつか代えるかもしれません。

ピカはHP、MPが異常に高いです。
HPは普通のセルキーの2倍近く、L99のキノより高いですw。MPはキノ並。
DEFもあり物理攻撃はかなり耐性があります。
ただ、惜しむべきところは最初からレベルが高いので属性耐性が全くないというところです。
気絶ATKが高いので、弓撃ってると、仲間に迷惑です。ピヨピヨ。
ラケット・・・のほうが向いているかもしれませんね。
その代わり、一番の弱点はATKが極端に低いところ。
ジュエルで補わないと雑魚モンスターに1Dが普通でした。
普通のセルキーよりもかなり低いみたいです。

賢者の石がレベル20になったため、ヒメリュウコウゲットできました。
装備Lv上限突破20というチートジュエルのおかげで、どんな武器もレベル20以上にすることが可能になり、ジュエルを手に入れる範囲がかなり広がりました。
弓セルキーとして欲しいのは、大チャージエイド、スネークアイの二つ。
前者は疾風のミサンガでとろうと思っていましたが、ノーマル限定ということについさっき気が付きました。よって軍師の扇をレベル20を目指します。
後者は聖なる審判でとろうと思いましたが、どちらの武器なのが痛いです…。マキナネックレス欲しい…。ということで、青魔導師の服をずっと着ることにします。防御100ぐらい下がるけど、大丈夫でしょうw。
黒水晶手に入れましたが、縛るため使いません。
それに、このピカは勝手にMP999になりそうだしね。

VHの難易度が高くて面白いし、FFCCEoT絶頂期というところです。・・・テストさえ、なければね。

虚人たち 

虚人達、ようやく読み終わりました。
過去記事見ても、図書館から借りたのが1月8日…ちょうど一ヶ月も時間がかかってしまいました。
もちろん、一度図書館に返してすぐもう一度借りてきたんですけどw。
濁点がなくページが文字で埋まっている、突飛な場面展開が多い、会話文が少ないなど読みづらいものはありました。その会話文ですら、親子間の間でも、ただ偶然に会った人でも哲学的な話に入り込み、これまた難しい。
部長さん、そんな放送禁止用語並べられてもさっぱり意味が分かりません。
とりあえず、3ページ読むだけで眠くなりましたw。
今まで読んできた中、一番難しい小説だと感じたのは確かです…。

小説の世界なのに、小説のように展開されると違和感が感じるのは何故なのでしょうか?
妻、娘が誘拐されてるのに、会話したりと常軌を逸してますw。
事件から四日後の会社の首騒動へ飛んだり、誘拐事件に戻ったりと時間を飛び飛びでした。
妻と娘が殺されたのは四時間後、つまり主人公である彼が息子に殴られて気絶していた時間。
息子と食事を取ってたきの会話が彼女達との最後の会話となっていたのは、そのことを暗示していたのかもしれませんね。
事件を追う彼ですが、すでに事件は終わっていたと…。
彼女達が殺される時に彼が助けに行きますが、あれは回想シーンというより幽体離脱したような彼の魂だけいって、実際に行ってはいないでしょう。
その証拠に、娘が顔を見られたことで殺されるのは道理があいませんから。
彼の姿は娘だけが唯一見ることができた…。

虚構の世界を現実の物差で計ること自体間違っているのかもしれません。
彼は最初は記憶喪失、次は多重人格と思い込んでいましたが、結局は小説の世界に迷い込んだ住人なのかな?。
他の人は登場人物何というか、主体性の持たないもの?
うーん、難しい…。
私も読み終えただけで、実際に理解できていない可能性が高そうです。

tkd様、面白い本の紹介ありがとうございました。

とうとうVH突入 

FFCCEoT、卍さんとshadowzzさんの二人でマルチプレイ。
採掘場から初めて、ハードクリアして、とうとうベリーハード突入しました。
今は遺跡前、シングルでストーリーを進めないようにするので、マルチだけで行こうと思います。

キノ(セルキー♂)がとうとう、レベル99カンスト。
機動力生かして、宝箱とってすみません…。
セルキー魂+侍の技+クリティカルupは楽しかったですw。
天女の髪飾り、天の羽衣の見た目にはがっかりしました…。なんで裸?
♀イラストも見ましたが、何故かビキニ…。しかもなんで、胸の谷間まできっちりと(ry。
期待していたので、残念です。
おとぎ服、頭が一番のお気に入りかなw。
セーブザクィーン、おとぎの服、おとぎの帽子、ルビーピアス
が最後の武具でした。
そこにジュエルで魔力2をつければ、MP999のカンスト達成w。

ということで二代目はワユ(クラヴァット♀)。
クラヴァが最強種族ということなので、ちょっと楽しみです。
ケアルギャ放てるのが楽しみですね。
今はまだレベル60程度。
それでもチャージのおかげでキノより強いかもしれませんw。

VHの最後、卍さんのメインであるクラヴァがとうとう99に。
これまで頼ってきたので、次からは茨の道となりそうです。
皆、レベル70以下でのVH。
それでも、レベル調整されるみたいで、難易度的には変わらないんじゃないかな?と思っています。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー