≪ 2009 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2009 04 ≫
2009年03月の記事一覧

ラグズ縛りプレイ3部8章~10章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

この時期は旧友と外に出かけることが多くなって、ある意味つらい時期w。
だから、こんな時間にぎりぎり投稿。
昨日はブログ周りできなかったので、申し訳ないです。

8章 灼熱の果て
ラグズはターン制限がないところじゃないと、レベル上げできないのでチャンス。
オルグや前回に運を使いすぎたのか、全体的に伸びが悪かったです。
モゥディはラグズ成長(HP、幸運)ばかりだしねw。
それに、練達持たせて魔導師狩りをリィレにさせましたけど、全然伸びてくれませんでした。
技+幸運のみがほとんどw。

レテ L23
53 20 12 26 26 19 20 20
リィレ L23
48 18 12 28 30 20 14 16

レテもわざと速さはこれから伸びてくれると考えれば、リィレ厳しいです。
最終章の出撃人数を考えると、どうもリィレを外すことになりそうですね。
予定メンバーは
オルグ、ビーゼ、レテ、モゥディ、ライ、キサ、ヤナフ、ウルキ、スクリミル、ジフカ
計10人です。

忘れないように此処でリュシオンをL40にしておきました。
ついでに、キルロイとミストもL20に。初めてのマスタークラウン使用はキルロイとなりました。
ラグズ勢の伸びはいいんですが、逆にベオク勢の伸びがいまいちとなってます。
暁も空気を読んでくれたのでしょうか。
キルロイ L20
32 12 25 18 22 33 12 30
魔王様。
初めて育てたので、いいのか良いのか分かりません。
思ったより早さが伸びてくれたので、二回攻撃はされないけど紙耐久。
ライトがないので、武術書は必須となりそうです。

ミスト L20
今回:34 17 22 19 24 27 9 26
前回:34 11 23 25 24 27 14 23
まさかの守備一桁w。
武器がもったいないので、あまり攻撃しないのに何故か力が上がったという矛盾w。
再行動+回復で便利だから良しとしましょうか。

リュシオン L40
57 6 26 20 32 50 24 48
最後のレベル1だけ、おまけでEXポイント(Exp99で止めてから)使いました。
何か無駄なところで運を使ったようなそんな気分w。
リュシオンは鷺の中では一番強くなりそうですね。
此処まで硬いと化身後なら壁にでもできそうですw。
魔法で倒されることはまずないだろうし。

9章 略奪者
ラグズいないので、普通のマップ。
ただ、ガリア軍に武器を送りすぎたため、ちょっと武器不足で困りました。
ウハラダさんごめんなさい、あなたに上げれる槍は一つもありませんw。
蒼炎補正がかかったレベルが高いマーシャがいるので、それほど苦労はしませんでした。
1ターン目に左上の工作兵を一撃で倒せるのは非常に大きいです。
右下の家はどうしても防げないようですねw。
心残りなのは、右上からの工作兵に家を一つ燃やされてしまったことですね。
すぐには消化しましたけど、ショックです。
弓兵をマーシャでさっさと倒しておけばよかったものを、90%の乱数が怖くて攻撃しませんでした。
鋼の長槍では厳しいですね。銀の槍欲しいw。
マーシャVSボスはクリティカル6が怖いけど、命中率が40%以下なので、精霊の粉が手に入るまで待機し続けました。
ナーシル専用のドーピングアイテムですけどねw。

10章 クリミアの心
クリミア軍の運ゲマップ。
動くなと思うのに、ボスの方に突っ込んでいってしまうので、ラグズのレベル上げる暇がありません。
ボスに遠距離ショートスピアで攻撃するジョフレしょーぐんは二回攻撃食らって一撃で倒されました。
馬鹿なの?w
リュシオンの勇武でラグズ達を送り込んでの乱戦状態になるのがこのマップの醍醐味でしょうか?w
下のジェネラル、パラディン隊はモウディ、レテ、ワユ、キサ、ミストの僅か5人で壊滅。
パージ痛いです。半化身モウディにとって結構怖いw。
司祭に追撃されていたら、死んでいた危ない場面もありました。

此処でアイクがL20。
今回:49 27 4 30 30 17 26 10
前回:50 27 3 30 28 18 26 9
うーん、良成長。
ベオク?、いいえラグズです。見た目は特に。
CPUに勘違いされたのか、ベオク勢はアイクだけ成長率がいい感じw。
アロンダイトがほとんど壊れかけてます。

一週目クリア 

アニーのアトリエ。
アニメ、FE、小説の連続で書くのが遅れましたが、一周しました。

結果としては、錬金術大会では優勝することができませんでした…。
試験では毎回A判定取ったのに、毎回B判定のやつに負けるなんて裏の力が働いているとしか思えませんw。
敗因はリゾート施設でしょうね。
全部レベル3にはできたものの、店の人気が120、300が三つ、290、190の人気でもダメでした。
ホテル、スパ、美術館、ビーチ、洋菓子店です。

一年目に適当にお金稼ぎしていて、リゾートのレベルを上げるのを怠ったのが痛かったです。
というより、気づかなかっただけなんですけどねw。
ホテルの「でかい」関連は序盤では作れないと思っていましたが、そうでもなかったようです。
実りの森で4,5つ目の捜索場所ででかい中和剤が作れたんですね。
でも、4,5個の捜索場所を出す条件が分かりません。
アニーの錬金術の技術の他に、プレイヤーの知識も問われるゲームですねw。
PCで調べながらやるのも面白くなさそうなので、次も何も見ないで一度やってみようかなと思います。

エンディングはハンスと宮廷錬金術師でした。
今回もやっぱりマルチエンディング方式なのかな?

今日は外出して疲れたので、この記事でおしまいw。
明日はFEの記事です。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ニッポニアニッポン 

阿部和重作、ニッポニアニッポン読ませていただきました。
今回は・・・
ネタバレ満載

主人公春生、池沼童貞ニートできもいんですけどw。
無差別殺人など狂った人達の犯行が多くなってきている現代ですが、そういった事件の犯罪者側の思考を考えさせられる小説でした。

「俺を一人にしたことを、この国の連中すべてに後悔させてやる」
気が狂って犯行を起こす人がよく考えそうなことですねw。
非常に危ないです。
ニッポニア・ニッポン問題の最終解決としてトキを逃がそうが殺そうが、ましてや無差別殺人を起こしたりなんかしても世間が騒ぐだけで、世の中が動くことなんてありえません。
秋葉原や小学校で殺人を起こすぐらいなら、国会議事堂にでもつっこんてくれたほうがよっぽど効果的だと思うんですけどねw。
はっきりいって関係の無い一般人はとんだとばっちりです。

童貞がここまで気持ち悪いなんてw。
繁殖期のトキに妬むとか馬鹿にも程がありますw。
露出症とか、トキを人間に当てはめないでください。
日記には自分をこじつけで正論にしようとしてるのは分かりますが、言ってることはめちゃくちゃ。
自分のためにトキを殺して出汁物にしようとするなら、トキを利用して国益を上げようとしている国と同じです。

中学生時代の春生。
まさしく「超変態」w。
そんな性行動の妄想ばっかりのノートがきもいどころか、それを学校に持ってくるとかw。
最初からどうしようもないやつだったというわけですね。
桜は完全に被害者。
桜を守るつもりで追い回すとか、やっぱりストーカーの考えそうなことですね。サザ
どうみても桜を殺したのはあなたです。
その事実を認めないどころか、人のせいにしてますねw。
これは酷い。

親が一番かわいそうかな…。
何にも働かず一日じゅうPCやって、月15万の仕送りの一人暮らしとかどんだけw。
この池沼は仕送りは0にするとやばそうだし、どうしようもない状況。
弟さん、金属バットで殴ってやってくださいw。

ぴ、ピカチュウだって!!
文章中に出てくると過剰反応を引き起こしてしまう私です。
瀬川さん、純粋すぎて危ないです。
ホテルで春生と二人きりで泊まることになっても、よく春生は犯行を起こしませんでしたね。
瀬川を桜の面影に乗せて、人生最大の目的への阻害だと思っていたのでしょうか。

所詮は頭の悪いニート。
対人間対策はしてきても、トキにもて遊ばされる皮肉w。
ネタバレなので、結果はどうなったかは避けて起きましょうか。
それにしてもなんという洋楽の歌…。
人を殺したとか、どんだけ鬱な歌なんですかw。

借りてきて時間はかかってしまったものの、なかなか面白い小説でした。

ラグズ縛りプレイ3部5章~7章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

小説の感想にしようかと思いましたが、面白い章があったためこちら優先にしてしまいますw。
イベントもスキップしているため、一日三章の進軍速度。
リセットもほとんどしてないので、ノーリセ練習の効果が現れてきました。

5章 撤退戦
進撃画面で気づいたんですが、この章ラグズ使えなかったんですね…。
ちょっとショック。
ベオクはあまり育っていないので結構苦戦しました。
左側の増援は徹底無視。
育ってもいないボーレやネフェチャップで段差を塞ぐことで精一杯。

中央は回避+30を誇るアイク・オスカーの支援Bで積極的に進軍。
ラグズに対して+4の補正があるエナジーの雫はクリアの絶対条件です。
左下の岩の上の部分で待機していて、リュシオンが化身するのを待ってから、突撃。
ぎりぎりでしたが、なんとかヘザーで盗んでそのターン内で敵将をアイクで倒すことができました。
アロンダイトがもったいないぐらい消費したけど、その価値はありそうです。

右側のジェネラル軍はティアマト一人だと死にかけたので、ワユも使ってしまいました。
その結果、倭刀以外の剣が壊れてしまいましたが…。
ベオクは育てるつもりはあまりないので、マスタークラウンは当初諦める予定でした。
だけど、メティオを倒すため特攻した幸運が高くないハールが拾ってくれたので儲けものです。

レベルが低いと、苦労できて面白いかったw。

6章 誰がための戦い
やってきましたサービスマップ。
このマップのためにエリートはまずミカヤ軍に持たせることにしてます。
とはいっても、腐ってもマニアック。
このままのレベルではさすがにつらかったので、ノイスL18を拠点で守備と速さが上がるまでリセットしL20にして、CCさせておきました。
オルグにエリート、ミカヤに天敵獣を持たせるなど準備をしてから、いざ出撃!

一部のメンバーはオルグ、ミカヤ以外全く育っていないといっても過言ではないです。
壁はサザ、オルグ、ノイス、ツイハークができるので、漆黒さんが来るまで左上の壁は友軍ユニットを移動させて、生贄とさせましたw。
漆黒登場。
これでフォーメーションは完成。
IMG_0033.jpg
言うまでもなく全員の武器は外して反撃するのはオルグのみです。
左上は蒼炎引継ぎ治癒持ちサザ+漆黒なので、ライブがなくても余裕。
右下のキャラだけ回復に専念できるようにしました。
それと、友軍ユニットは二人だけとなってしまいました。南無…。

ひたすらけり続けるオルグさん。
最初のうちは虎を倒した後のやっつけ負けが怖いので、止めはミカヤでした。
だけど、そんなのレベルが上がってくると余裕。
IMG_0042.jpg
肉体派のオルグ「・・・残像だ」
ここまで来ると、虎の攻撃二回でも余裕なのでどんどん倒せます。
無化身状態で倒すとほぼレベル1上がるのでおいしすぎw。

ボス登場
IMG_0043.jpg
オルグの蹴りは育成された化身モウディの装甲をも貫きます。
こうやってみると、カンフー使いのオルグみたいですよねw。
命中率が低いように思われるかもしれませんが、バイオリズムの関係なので実際にはもっと高いです。
オルグL30以上でも、レベルが高いモウディを蹴るだけで経験値が30入るおいしさ…。
何度も何度も稼がせてもらいました。
正直レベル上げすぎた感がありますが、後悔はしていません。
ちなみにレテは二回攻撃されるので怖いから、事前にミカヤで倒してしまいました。

それにしてもマニアックでは成長率の補正がかかったりするのでしょうか?
ハードと比べると上がりやすい気がするのは気のせい?
ミカヤがL5で真っ先に守備がカンストしたんですけどw。
でもL11の時点でHP28だから紙耐久。

王族比較
オルグ L33
67 36 14 34 36 31 28 18
ニケ L33
66 34 10 46 38 35 32 26
さすがに王族には勝てませんでした。
いい勝負はしてるんだけどw。

今回だけでオルグはL40にすることもできましたが、L38経験値99で止めておきました。
何故ならEXポイントで2レベル上げればこうなります。
オルグ L40
70 40 14 46(42) 36 35 30 20
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
括弧内はドーピングなし。後から秘伝の書を使う予定です。
ラグズ成長も多かったのに、ここまで伸びるとは思いませんでした。
アイク二回攻撃確定、育ってもいないグレイル傭兵団など、半化身でも倒せそうです。
それどころか、ティバーン以外ガリア軍は壊滅できますねw。
それに漆黒よりも強いです。
オルグの爪>エタルド持ち漆黒の攻撃力
ラグズは一番強いやつが王族というのなら、ニケより強いので王者くださいw。

7章 両雄、相打つ
ベオク:アイク、ハール、シノン、ミスト
ラグズ:リィレ、キサ、レテ、モウディ、ライ、ウルキ、ヤナフ、リュシオン
ラグズがベオクの数より上回ったのはこの章が初めてです。
リュシオンの勇武は使えないし、ラグズ縛りらしくなりました。

戦略はオリウイ草でのごり押しでしたねw。
ネコの化身はすぐに解けてしまうので前衛は無理でしたが、モウディとキサでオリウイ草使いながら戦線を押していきました。
エルファイアもくらいましたが、HPが高いので余裕でしたね。
それにモウディには物理攻撃なんてまず効きませんw。

途中、間違えてツイハークを仲間にしました。
剣を大量にゲットできたので、ワユの育成もできそうです。
ミカヤ勢の戦力が大幅に落ちちゃったからちょっと心配。
といってもオルグ無双で終わりそうかなw。

アイクが前線に出るために、またアロンダイトの無駄遣い。
術符はないので、漆黒の攻撃は間接で受けました。
クリティカル8、出たらアイクは蒸発してますが、幸いにも出ず逃げることに成功。
さすがにラグズ縛り状態で、ミカヤにたどり着くことはできませんでした。

化身ゲージを気にしながらの戦闘は案外楽しかったです。

ラグズ縛りプレイ3部序章~4章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

ちょうど一週間ぶりのFE記事。
本当は一記事の三章ぐらいの目安でしたが、記事がネタに追いついていない状況なので一気に5章分。
明日はニッポンポン、明後日は一周したアニーネタとなる予定。
最初の四章まではラグズもいないので、簡単な記事でいいや。

序章 大進攻
ワユが仲間になりました。といっても今回は育てられない可能性が高いけど。
全部友軍ユニットに任せても良かったんだけど、章の始まりなので経験値もおいしいし、ボスを倒して新品同然のクロスボウが欲しい。
だから、電撃作戦開始です。
アイク×オスカーの支援のレベルを上げながら、突撃。
HPを削った後の止めはワユやセネリオに任せました。
だけど、この章でのセネリオの成長がよくないので、育てるのはやめます。
魔法使いは誰を育てようか迷いますね。
シノンは弓使いが誰もいない+初期レベルが高いということで使います。
ボスはアイクのアロンガイトで一撃でした。

1章 ラグズとベオク
レテ、リィレ使いたかった…。
戦わせても良かったけど、今回は隅に待機状態にさせておくことにします。
左上の草むらにワユで壁、右上にアイク、セネリオ、ミストで進軍、そのほか左下の増援対処、これはいつものようにやってしまいました。
今となっては後悔。剣が少ないのに剣ばっかり使ってどうするんだろうねw。
クリア時はアイクの鉄の剣、ワユの鋼の剣がなくなりそうでした。
そろそろワユの育成を諦めなければならないですね…。

2章 迫り来る軍勢
ハールが仲間になりました。
クリアへのショートカット、壁、救出など、多くの役割をこなすことができるユニットなので便利です。
もちろん練達のスキルはつけておきました。
シルバーカードをゲット。
この章だけですが、全てのアイテムを半額で買えるものすごくありがたいアイテム。
・・・もっともこの縛りプレイ、武器を買うことができないのでそこまで必要じゃないんですけど。
すねたような意地になったような気分でできるだけ、大量に、買えるだけ、ライブを購入。
30個ぐらいは買いましたね。やけでw。
後の話ですが、次の章の竜の盾の存在を忘れているので、傷薬を売るはめになってしまいました。
後、イレースに俊足のスキルの書を持たし忘れたことを後悔しました…。青の宝玉ありがとう。
章内容としてはハール特攻で遠距離魔法撃破。
後はいつものように右から進軍でした。オスカーの成長がいいなあ。
ハールでリカバーをもらって、ボスの止めはシノン。
ドルカス(石造)の欠片は武器消費してまで必要なアイテムでもないので、取りませんでした。

3章 渡河作戦
竜のたt(ry。
ハールがいるので、元老議員の行く手を塞ぐことは楽です。さっさと盗んで、馬開放。
飛び回るハール、ショートカットショートカット。
ボスの後ろのあるテントの背後に安全地帯があるので、ハールに訪問、放火後、隠れました。
ボスはシノンでおびき寄せて、キラーボウ、股間(眉間)に一発。
右上の資材を放火して、終了っと。
15ターン経過でしたが、12ターンでクリアでした。
ハマーンはかなりおいしいけど、マスタークラウンは誰が最初に使うことになるのかな?。

4章 名将の一手
ラ・グ・ズ!着ました。
しかも、同時に5人仲間になるので育成も大変。
拠点会話・・・シノンの弓くださいよ。
掘り出し物、フロレート買いたい…欲しすぎる。
泣く泣く出撃画面に飛びました。
偶然にもモウディの経験値が90以上あったので、ステリセスタート。
HP、力、魔防を上げることに成功して、開始しました。
(実際にはサンダーの必殺くらってキサが昇天したりしたので、3回目ぐらい)

・・・今起こったありのままのことを話すぜ?
私の造語でオルグ、レテ、モウディがおきやすいHP、幸運のみが伸びることをラグズ成長と読んでました。
今回はそれが一度もないどころか・・・成長率おかしくね?wと思ってしまうぐらい伸びがチートでした。
キサは今回で3レベル上げましたけど、全部3up以上+三大スキル(力速さ守備)のうち必ず一つあがりました。
それにキサの最初の成長・・・HP,攻撃、技、速さ、幸運、守備の5ステup。
どこのベオクですか?w
キサ、半端ないですw。

レテの成長、力、技、早さ、守備の4ステup。
どこのべオk(ry。
力おいしすぎです。
この時点でなんとしてもリセットするわけにはいかないのでノーリセ気分。慎重に慎重に。

止めのモウディ、HP,力、技、速さの4ステup。
どk(ry
ステリセで何度もレベルを上げましたが、速さは一度も上がらなかったのに…。
ステリセなしの通常の方が強くなるってどゆこと?w
他2レベルぐらい上げましたが、モウディ上がり(ラグズ成長)だったので此処では省略。
虎はレベルがあげやすくて楽ですね。つめレベルがSになりました。

一応ですけど、チートしてませんからねw。
明日、何か災いが降りかかるかもしれません。

レベルが高いライは育てませんでしたが、リィレは…。
攻撃力が低い+紙耐久で化身前倒しができませんでした。
化身後でもハルバーディアに与えるダメージが2…追撃不可。
与えるダメージが0のジェネラル相手に爪練習したぐらいです。
経験値99調整して、次のステリセにまわします。これは攻撃、防御up必須w。

いろいろありましたが、アロンダイトを忘れず取ってボスはアイクで倒しました。


・・・簡単な記事だとどこにそんなのが?と見返してみて思いました。
いつのまにか長文になってしまうのは悪い癖ですね。

CLANNAD AFTER STORY 

CLANNAD AFTER STORYも最終話を迎えてしまいました。
某ブログ主様に影響して見たアニメでしたが、とても面白かったです。
THE 涙腺崩壊アニメw。

ラストは総集編だったので、ネタバレはあんまり気にしなくてもいいですよね。
クラナドを最初から見るという人は、見るのを控えてください。

クラナドの登場人物は悪い面がなく、善人な人がほとんどなのが特徴的でした。
ごく一部には嫌な連中たちも出てきましたが、ほとんどのメインキャラクターは悪いところを探すのが難しいぐらいのいい人ぶりw。
うーん、いい世界w。。
最も、原作は岡崎はもっと不良っぽいと聞いてますけどね。
高校生活では三角関係にも発展しそうでしたが、岡崎がしっかりとしていたので見事にまとまりましたね。
誠(スクイズ)や高須(とらドラ)にはない男らしさ。
少し道が外れるところもありましたけど、岡崎のそんなところが私は好きです。
「岡崎最高~」

クラナドの良さの一つはBGM。
曲名は分かりませんが、コーラスが使われている曲、ラグネルメグメルのアレンジ、他たくさんの曲が舞台を盛上げて、涙を誘われました。
もう、BGMを聞くだけで涙がw。
クラナドのサントラ欲しいなあ。

最後は別世界へ。
かなりの急展開の話でしたが、私は好きです。
街に降り立った願いをかなえることができる光の粒。
そのとき岡崎はこの街を絶望していましたが、街は岡崎達を見捨てていなかった。
そんな風に考えれば、ロマンチックw。

何度も泣かされたクラナドアニメでした。
原作もやってみたいなあ…。

とらドラVS禁書目録 

2008年11月に出版された電撃文庫マガジン増刊「とらドラVS禁書目録」の感想です。
実は学校を出よう!の続編のために買ったものです。
少し古いですが、読める小説が増えたため見直しました。
紫色のクオリア、灼眼のシャナ、学校を出よう!も読みましたけど、時期が空いてしまったので、感想は無理。
その三つ、どれも面白かったです。

とらドラ!・スピンオフ、THE END OF なつやすみ
とらドラVS禁書目録を言われたら、断然とらドラのほうが好きですねw。
とらドラの小説を読むのは初めてでした。
大河はアニメよりも、漫画や小説の方が少し大人しい気がしますw。
後のキャラは大体、同じような印象。
まるお君出てきてないような気がするけどw。
髪のお話でしたね。
ギャグ小説らしく、きっかけやオチも良かったです。
隆二は男なのでまだいいけど、大河涙目でしたねw。
ミノリン「大変だのう!」

とある魔術の禁書目録
えーと、このお話は時系列的にどこに入るかは分かりません。
火星に微生物?、いきなり唐突w。
あながちタコのエイリアンというのも間違っていない火星人でしたね。
足ガ8本どころか何本もありそうだし。
こちらもアニメしか見ていないので、間違っているかもしれない概念から考えていますが…
この小説だけに当てはまりませんけど、科学サイドって超能力使う人は少ないのでしょうか?w
アニメのVSゴーレムもそうだし、機動隊って毎回武装集団…。
レベル5まであるんだったら、もっと強い人がいそうな気がするんだけどね。
今回は微細乙愛という超能力さんが一人だけ・・・。
鞭で衝撃を通る粒子を利用して、どこからでも攻撃できる遠距離攻撃。
アニメにもしゃべった言葉が実現するとか変な技もありましたし、よく分かりませんw。

それにしても、上条はこんなにも警察に反抗していいのかな?と思ってしまう次第。
退学じゃ済まされないことをやらかしてる気がしましたw。

世界中の迷宮Ⅱ
非常に短い短編でしたが、面白かったです。
ドクトルマグスのスキルは使ったことがないので分かりませんでしたが、第三階層の構造はプレイしたおかげでイメージすることができました。
世界中の迷宮の設定はなんとなく好きです。
冒険者達がダンジョンを捜索していく単純な物語がいいですね。
ただ、ゲーム内ではマップを買うことやうわさを聞くこともできないので、孤独感がありました。
小説ではいろいろな冒険家たちが階層を探検することで腕を磨いているようで、世界観が好きです。
もし、世界樹の迷宮の小説が売っていたら、迷わず買ってしまいそうw。
ゲームの小説化というのはFEやドラクエも含んで、大好きですね。
作家にもよりますが。


いつのまにか電撃RPGで分からない物語が二つだけ。
買ってもいいかもしれませんw。

明日の朝はクラナドの最終回?
まだ、アニーネタ、FEネタがあるのに、書くのが多すぎて先送りにしてる状態ですw。
あ、トラックバックテーマも余ってる…。
明日、何を書こうかなあw。

とらドラ! 

とらドラがとうとう最終話迎えましたね。
最近見始めて、面白かったのですぐに全部見てしまい、追いつきました。

えーと、まだ最終話が放映されていないところもあると思うので…
ネタバレ注意です。
見る予定がある人は見ないでください。

このアニメは登場人物のギャップを楽しむアニメでしたねw。
主人公の高須は少ないものの、まるお君は頭がいいのに馬鹿だったり、タイガーはプライドが高くしっかりとしてるものの北村君の前だとデレデレしたり、みのりんとばかちーは表と裏の顔を持っている。
いろいろと笑えましたw。
それにしてもこういう三角関係等の頂点になる主人公は毎回、恋に対して鈍感ですよね。
いや、逆に鈍感だから三角関係になるのかな?w
高須は目の前のことを気になりだすと、周りのことが見えなくなるタイプだしね。

四角関係にしては変な関係でした。
丸男←虎⇔?⇔竜→ミノリン
最初からどうなるかは予測はできましたけどねw。
そして終盤の三角関係(+1)。
普通は男性の印象を向けようと必死になるのが女性陣なのですが、とらドラでは友達の幸せを願っての譲り合いにw。
これもまた変わっていて、登場人物の心情を察することで楽しかったです。

24話以降がはしょりすぎて、読解力のない私にはちょっと分かりませんでした…。
いきなり母親が現れてつれて帰るって言い出して、いきなり駆け落ち?
父親からの送金がなくなって、あのマンションには住めなくなるのは分かってはいるんですが、結婚前提なら高須家に居候してても…。
話し合いもほとんどなく、高須とあの母親が会ったのは一度きり。
急展開すぎますw。
それと、ミノリンの通帳がどうなったのかすら、結局分からずじまいw。

ミノリンのお社様モードがあったなんて。
「嘘つき」じゃなくて、「嘘だっ」にすれば完璧だったのにw。

そして最終話。
タイガーの書置き手紙・・・内容ぐらい教えてくださいw。
何故、タイガーがいなくなったのかまた良く分かりません。
母親の留守電がきっかけでもないみたいだし。
考えられるのは…
隆二ファミリーを見て、自分の親と暮らしたくなった?、もしくは親孝行したくなった?
経済的に乏しい高須家を心配して家を出た?
うーん、謎ですw。
小説を読めってことなんですね?分かります。

とらドラ!面白かったです。小説買ってもいいぐらい。
▼追記を読む(コメント返答)▼

アニーの音楽 

アニーのアトリエのBGMについて。

とりあえず、オープニングの曲聴くと毎回笑ってしまうんですけどw。
ポヨーン♪ ポヨーン♪

プレイしてる中で一番印象に残ってるのがなんと雑貨屋のテーマです。
メインのシャクハチm途中からのストリングスの盛り上がり、いい曲ですね。
ついつい行くと、BGMを聞くため立ち止まってしまいます。
ただの雑貨屋のBGMなのに、力入れすぎですw。

戦闘曲もいい曲。
いや、普通にかっこいいです。アトリエのゲームにはもったいないぐらいw(黙れ。
この始まったばかりの曲、FEの曲が思い浮かんできます。
バックのストリングス、スマブラDXにも選ばれたファイアーエムブレム烈火、暗黒、紋章の曲、Let's go togetherにそっくりw。
そんなこともあって、かなり印象に残ってます。

だから、この頃ずっとイヤホンつけてDSをプレイしてます。
サントラほしいなぁ。

あ、ファイアーエムブレム三部序章クリアしました。

プロフィの絵 

イラストを頂いて犬神様から、プロフィの絵を変えてほしいとのことだったので、自分で描いてみました。
首以下を描くとどうも変になるので、首だけということでw。
かわいいキャラを描くときは目を大きく、鼻と口を小さく描くようにしてます。
色塗りはPC使いました。
目だけは白と黒の細かいところがなくなって変になりそうなので、そのままにしてみました。
「ゆっくりしていってね」のセリフをいれるべきでしょうか?w

下書き
img009.jpg
実はほっぺを掻き忘れたので、ペイントで付け加えましたw。
口はこの段階で適当。

と絵を描くのは非常に苦手なので、こんな下手な絵しか描けませんw。
ピカ、ワユ、キノのイラストがうまい人、どれか絵を描いてくださったら嬉しいです。

リゾート建設 

WBC優勝、おめでとうございます。
イチロー選手が好きなので、最後に活躍してくれて本当によかった。

アニーのアトリエにはまってます。
リゾート建設をホテルにしてしまいましたが、今考えると相当な間違いでした。
「・・・のような仕事」というのは、店員のことではなく、アニーの仕事だったんですね…。
勘違いしていました。
だから、レベル2であるホテルは錬金術で作れるものが少なくて、人気が全く上がってくれません。
2個目の施設は洋菓子店にしたら、どんどんレベルを上げることができました。
仕事はケーキなど洋菓子を錬金術で作ったりするものです。
雑貨屋で小麦粉、卵、ミルクを買ったりして、なんとなくお菓子作りしているような感じでしたw。
人退の主人公になった気分。
実際に台所に行って本物のお菓子を作りたくなってきますね。

ホテルのレベルを上げるには特徴「でかい」を作れるようにしなければならないみたい。
中和剤「でかい」を作ることができないので、無理です…。
氷の山にまでにしか素材を取りにいくことができないので、まだまだなのかな。

カイルさんの錬金術と科学をあわせてみようとか。
インデックス見たばかりなので、科学と魔術が混ざるのと同じように考えてしまって怖いのですがw。

前作は未プレイですが、前作の主人公リーズが仲間になるとは思いませんでした。
戦闘にも使ってないので、空気になっていますが、二週目に使ってみたいな。
今の戦闘要員はハンス、ジュリア。
登場人物の中でハンスが一番好きですね。

後、FE暁もちょっとづつやってます。
▼追記を読む(コメント返答)▼

あにぃのあとりえ 

「アニーのアトリエ セラ島の錬金術師」を買ってきました。
ジャンルは新感覚RPGです。

プレイするのはアトリエシリーズで二作目になりますね。
エリーのアトリエはクリアまでいきませんでした。

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)
(2009/03/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

この表紙を見て、主人公のアニーはずっと男の子とばかり思っていましたw。
買う直前に後ろの説明を読んでようやく気づきました。
これはもうキノの旅の表紙同様に騙された気分ですw。
別に少年でも少女でもどちらでもいいんだけどね。

素材集めて、調合して、依頼こなして…。
いろいろできて、楽しいです。
早く第二試験の地図作成をクリアしてしまいました
今は蒸留水とウニを確保するため、滝つぼに通い続けております。
このまま自由気ままにお仕事ばかりクリアしていていいのでしょうか?w
実験器具やレシピを全部買うことができたので、お金稼ぎというよりは錬金術のレベルあげぐらいに。
お店の人気も100%になっちゃったしw。

リゾート経営はまずホテルを建てました。
暖かい場所にいるマスコットをつれて来い?
どこにいるのか、全く想像もできませんw。

玉のこしに乗れるようがんばって錬金術師を目指していこうか。
「たぁ~~るぅ~」

明けない夜 

現在、朝の4:30。
此処のところ、眠れない夜が続いています。
眠たいとは感じても、布団の中に入ると目が覚めてしまうんですね。
また明日も早く起きなければならないのに。
胸の中がもやもやして、落ち着かないというか、不安というか。
誰か様のいうネガティブモードというものなのでしょうかw。
これでも、自分は楽天家だと自覚してるんですけどね。

こういうときは現実逃避、遊ぶことに限ります。
ということで、見逃したクラナド、インデックス見て…
友達が面白いとうるさいので、とらドラ見始めました。(50%は某実況者の影響)
実は主人公がかっこよくない(偏見)とか変な理由で見るのを敬遠してましたが、普通に面白かったです。
電撃文庫マガジン増刊で少し読んだんですが、本物の手乗りタイガーが出てくるSFものだとさっきまで本当に思っていましたw。
後、opに出てくる登場人物がものすごく少ないのも印象に残りました。
これから、少人数でどうやって物語が進んでいくのか、楽しみです。

竜「朝食食べる?」→虎、無言でコクリ
・・・かわいいと思ってしまった私は病気でしょうか?
釘宮という名の。

冒頭での言葉。
この世界で誰も見たことのないもの。
手に入れるべきたった一人がそれを見つけることができる。
私は「愛」なのではないかと、考えました。

道に並べて 

クリスタル・ディフェンターズR1・R2。

R1クリアできました。
防衛ゲーム初心者なので、このような勘違いが苦労の原因でした。

これはR2の最初の方のステージ。
道が分かれている面は、当初
IMG_0029.jpg
のように真ん中に設置して、どちらの道にも対応できるようにしたほうがいいと思い込んでいました。
でも、これの結果はモンスターを全て倒すことができません。

こちらの図
IMG_0030.jpg
同じソルジャー二体でも、前の敵のみに専念できるように設置。
この配置だときれいに全員倒すことができました。

これに気づけば、R1のラストやR2の最初のステージは楽にいくことができました。


余談ではありますが、三月のポイントがあるため何かのゲームを買いたいところです。
アニーのアトリエ、遊戯王2009、シムシティDSのどれかを買おうと迷い中。
7thsdoragonも面白そうだけど、世界樹やったばかりなので、今回はパスにします…。
4月のポケダンも楽しみです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ縛りプレイ2部終章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

終章 女王エリンシア
敵が強いので楽しかったですw。
アミーテ使えないと、ジェネラルがここまで硬いとは思いませんでした。
カリルさんのエルファイアでも決定打を打つことは到底できないし、モウディは追撃不可。
それに、ハールで追撃のできないジェネラルは囲んで3~4人倒すのに必要でした。
レテのつめがSになったのがルドベック近くの終盤。
2章でしっかりとレベルを上げておくべきでした。

練達の書はハールの手斧、反撃+攻撃で簡単に取りました。
レベル上げる予定もないので、3ターン目にさっさと。
その後、左の階段は武器外したチャップさんのサイン会の始まり。

右はラグズ達の出番です。
ネコのゲージ消費が激しすぎるので、リアーネの勇武がないとまず使えません。
ハルバーディアでもラグズで一撃で倒すのは無理でした。
ラグズで壁を作り、後ろから遠距離or再行動で倒していくのがメインになったので、徐々に徐々に敵を押していくような感じに。
オリウイ草>化身の石だと思います。

途中で王宮騎士団の参戦。
他、王宮騎士団<ジョフレネフェニー<チャップ<マーシャ<ハール、化身ラグズ達<エリンシア
王宮騎士団涙目w。
ジョフレは勇者の槍使わないと戦力にならないしw。
ケビンは…銀の斧命中率60%以下は勘弁してください。
三すくみがないマニアックでは斧は使いにくいですね…。
剣が一番使いやすい印象です。

竜の盾盗んだら、さっさとトマホークもらいましょうか。
レテで止めを刺しました。


ようやく三部入ります。
またラグズ達とはお別れですね。

ピアノ弾いてみました 

大きなヘッドホン端子から、小さなステレオミニプラグに変換するコードを買ってきました。
これで、親に文句を言われることもなく、深夜に堂々とピアノが弾けるようになりましたw。

ということで記念にピアノ曲晒し。
ブログのアップロードでは重すぎたので別サイト使わせてもらいます。
ポケモンセンター
http://www.uploader.jp/dl/picachu/picachu_uljp00002.mp3.html
古いピアノであるせいか左右のバランスがおかしくなっていますので、片側の耳だけ聞き取りにくいです。

はっきりいって下手です。
それに、このような簡単な曲しか弾けません。
久しぶりに弾いた曲であることもあって、危ういところがあります。
一週目はなかなかミスなく弾けたものの、二週目は緊張してしまってぼろぼろw。
たまに右手の音を強く弾いてしまう癖が痛いですね…。

ニコニコ動画にあげてる神な人たちが羨ましいなあ。

ラグズ縛りプレイ2部3章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

2章は346ターンかけて、リアーネをレベル40にしました。
リアーネ L40
46 0 22 8 24 50 10 48
最初は再動だけなのでものすごくめんどくさかったけど、喜樂を覚えたらリアーネをA連打すればよかったので楽になりました。
これで念願の勇武が使えます。

3章 騎士団出撃す
サービスマップ・・・といいたいところなんですが、マニアックだと結構難しい。
ハードでは囲まれていても毎ターン傷薬を使っておけば死ぬことは少ないのに対して、マニアックだと一つ一つの攻撃が痛いので普通に死ねます。
特に柔らかいウハラダは要注意。
騎士の再行動を注意していないと、大丈夫と思っていてもすんなり殺されてしまうことも。
だからこんな風に綺麗に壁を作ることにしました。
IMG_0028.jpg
2、3回程やり直しました。
いつものようにマカロフサイン会は大人気。
ボスは倒し済み、少し見づらいかもしれませんがジョフレの下にいるはやての羽持ちのハルバーディアを倒して制圧するのみです。
突撃用の道を空ける為に三人、ボウガンがうざいため二人、鉄の大剣回収一人、初期配置真ん中のアーマ-ナイトのHPを削って放置していたら、ちょうど上の画像のケビンが装備解除を忘れるミスを犯したため、そのアーマーナイトが癒しの草むらに乗りながら攻撃してきて反撃で倒してしまい一人。
合計、7人の志願兵を殺しました。
鋼の槍を回収できなかったのが唯一の心残りです。
此処だけでマニアックモード7138ポイントを稼ぐことができました。(ハードはその約2倍)

FF防衛ゲーム 

wiiウェアで、クリスタル・ディフェンターズR1をダウンロードしました。
スクウェアエニックス、ジャンルはデフェンスシミュレーションです。

普通に面白いですね。
私の戦略はソルジャー、弓使い、黒魔導師、シーフばかりです。
レベル4を一面に埋め尽くしてから、お金が貯まってきたらレベル7にどんどんしてきます。
こんな初心者的な戦略でシナリオはクリアしました・・・が。
隠しステージがクリアできません。

最初は出口の近くにソルジャーレベル2を置いてすべて倒していくんですが、他のマップと違って全然お金が貯まってくれません。
上、下どちらの道にも敵が出てくるので、どちらにもシーフを設置しようとしてお金がかかってしまうんですね。
それと真ん中のソルジャーが上の敵に集中してしまうせいで、下の敵がものすごくつらい…。
上に反応しないで、下に集中してくれる場所に設置すべきなのでしょうか?
それと、黒魔、弓使いでしか倒せない敵が多いので、ソルジャーの設置が多すぎたのも敗因のひとつなのかもしれません。
うーん、難しいですね。研究のし甲斐がありますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ縛りプレイ 二部序章~2章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

そろそろ勢いが少なくなってきました。
今回はあまりネタがないので、短めになりそうです。

序章 流れゆく雲に
ニアルチ着ました。
ラグズで倒しても経験値は1しかもらえないので、ニアルチで削る→マーシャで止め。
この章は三すくみがないマニアックの方が楽かもしれません。
私のショートアクスの耐久を減らさないで…。

1章 反乱の息吹
何一つ変わりません。
志願兵はヘザーさんが剣士を一人殺してしまいました。
薬草の消費を抑えながら、ボス撃破。

2章 陰謀渦巻く
モウディ、レテktkr。
とりあえずは回復役の杖を倒した後、チク上げ開始です。
レテは攻撃力が低いため左下の盗賊のみ、モウディはボスを殴り殺しました。
やっぱりラグズはなかなか上がりくいと再認識。
レテは速さぐらい上がって欲しかったけど、幸運のみ…。
モウディの魔力が上がったのは吹きましたw。
それでも、三つステータスの伸びなので許すことにしましょう。
実はまだこの章はクリアしていません。
現在、ボスも倒し済みで200ターン近く経過してます。
何をしているか言うまでもないと思いますがw。
此処でレベルあげとかないと、終章が面白くなくなるから…。


さて、FEから全く関係がなくなりますが…。
非常に経営シミュレーションがやりたくなってきました。
具体的にはシムシティやりたい…。
DS版の値段が落ちにくいなあ。

ラグズ縛りプレイ 一部終了 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

8章 望まぬ英名
此処でラフィエルにエリートをつけておきました。
前回、ミカヤの経験値を調整したので、ステリセ。守備が上がるまで粘りましたw。
ニケ様は最初から化身状態なので、化身することもなく使ってもいい・・・とかいう頓知は勿論なしです。
いつもなら、ニケに任せる左側を今回はオルグに任せました。
HP的にいろいろ危なかったけど、なんとか一人で壊滅。
後はいつもどおり、体当たりでドラゴンナイトの攻撃範囲内にトパックを押し込む。
蛮族対策のためにビーゼにオリウイ草→迎撃させて、捕虜を守りました。
焦ることもなく捕虜全員助けることができて、残りは神官兵のみ。
此処からラフィエルタイム入りますw。
ずっと再動すること何十ターン、もうレベル40にしておきました。
勇武があるのとないのとでは全然違いますからね。

ミカヤ L20
今回:24 4 20 17 17 24 10 20
前周:24 7 20 20 13 25 4 20
まさかの守備カンスト…。ステリセは二回しかしていないのにw。
速さも鈍足が多いが多いミカヤでは珍しいです。
だけど、ごめんなさい…。
今回はルール上、貴女は回復役なのであんまり意味ないです。

ラフィエル L40
47 2 30 4 22 45 12 50
こればかりはコメントしにくいw。
魔法に対しては最強の壁。

9章 闇よりの生還者
ずっと漆黒のターン。
ルールより、エタルドを使うことができないので漆黒の武器は鉄の剣と手槍です。
いつもならスルーするオリウイ草も今回は拾っておきました。
身の程をわきまえよ!

終章 デイン復活

エリートをビーゼさんにつけたくなりますが、離脱してしまうのでここは我慢…。
すりぬけ持ちビーゼさんに盗賊を倒すため特攻。エルウインドが怖いぐらいでした。
盗賊倒した後はリブロー持ち神官を倒してレベル上げタイムに移行。
此処でオルグ、ビーゼの武器レベルがSSになったので非常に楽です。
化身前でジェルドもアーマーナイトも蹴り殺したビーゼさん。伸びは3~4が多くラグズとは思えません。
ただ、全然力が伸びてくれませんw。魔力ばかり伸びるので、治癒を持たせることになりそうです。

ビーゼ L22
42 20 18 36 42 20 18 26
ニアルチ L22
53 20 8 18 36 24 20 20
ちょうどニアルチと同じレベル。
HP差は大きいですが、ビーゼさんは技が2倍w。
伸びは恐らくビーゼさんのほうが強いと思いますが、ニアルチも負けてはいませんね。


二部に入ります。
またラグズとは少しお別れ。

オルグ博りフレイ5章~7章 

オルグが仲間になったので、どんどん行きます。
オルグは武器耐久が減らなくて本当にいいですね。
オルグに錬摩をつけられないのが痛いです…。
オルグに武術書が使えればもっと楽なのに。
オルグを育てておかないと三部で積むので、しっかり育てないとね。

5章 王の血脈
オルグ無双




6章-1 掲げよ旗を
オルグ無双




6章-2 掲げよ旗を
オルグ無双




7章 集いし希望
オルグ無双




オルグで以上です。
オルグ無双にこれからも入っていきそうです。
オルグは自重しません。
オルグ無双万歳。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ縛りプレイ5章~7章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

オルグが仲間になったのでどんどん行く・・・予定でしたが、さすがはマニアック。
そう簡単には行かせてもらえませんでした。
それでも武器耐久が減らないエースキャラのため、武器を稼ぐには使っていく必要があります。

5章 王の血脈
最初はオルグを前線に出して、残りは下げる予定でした。
しかし、上の炎魔道士を誘い出さないと1ターンでジルが死にます…。
だから炎魔道士の攻撃範囲にサザ待機。
反撃でとうとう、青銅のダガーを使い切ってしまいました。
最終ターン、ジルが攻撃でHP1になったので焦りましたが、武器外しサザを壁にしてなんとかクリア。
調合薬を取る、ボス倒す余裕なんで全くありませんでした。

6章-1 掲げよ旗を
完全にオルグ無双。傷薬を持たせて特攻。
どんどん倒していきました。
ベオクの武器レベルを上げることができないので、貴重な武術書をゲット。

6章-2 掲げよ旗を
最初のターンはミカヤのステリセしました。
といっても、速さか守備のどちらかが上がれば許すぐらい簡単ですけどw。
左の端はいつものように武器外しタウロ、サザで止めて放置。後はオ・ル・グ無双。
捕虜は全員助けることができました。
ただし、騎兵が死んだので、村人=騎士。
EXポイントは使いにくいのに、風切りの耐久を無駄にして強行した意味は少ないかもしれないけど、ついつい助けたくなってしまいますw。
オルグの経験値を99に調整して、ボスはミカヤにプレゼント。
ここでオルグの爪がSになりました。

7章 集いし希望
オルグのステリセ開始。ラグズのステリセほど重要なものはありません。
HP,攻撃、早さ、守備を上げることに成功しましたw。

ビーゼ、ムワリム、俊足が仲間になりました。
これでようやくラグズ育成の開始です。
ラグズはチクでしか稼げないので、時間がかかります。
ツイハーク、サザ、トパック、化身前ビーゼで囲むことを何度もしました。
おかげでこの章だけで2レベル上げることに成功。
ビーゼさんの伸びはまるでベオク並ですねw。
ボスはムワリムで殴り殺しました。
ミカヤはレベル19で次ステリセできるように調整して、制圧。


次の章でようやくラフィエルさん登場。
少なくとも勇武を使えるまでレベル上げないとw。

ラグズ縛りプレイ序章~4章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

何故マニアックにしたかというと、EXポイントが大きいからです。
前周で育てて分かりましたけど、ラグズはEXポイントで上げた方が強くなります。
だから、ハードだとEXポイントを貯めてレベルを上げれば、あとは武器レベルを上げる戦闘だけ。
所謂、無双ゲームに突入しますw。
これじゃあ、ラグズを育成する面白さがないわけですから…。
ラグズ縛りプレイはEXポイントが少ないマニアック、もしくはEXポイントを縛るべきです。

序章 灰色の空の下で
ラグズがいないだけに全くやり方は変わりません。
ただし、今回はレオ様を育てる武器数もないので、倒させるのはミカヤだけ。
エディが必殺を出さないように祈りつつ、ボスを撃破しました。
ミカヤのレベルが二つあがり、どちらも守備が伸びてくれました。

1章 奇跡の乙女
此処も変わりません。
いつもどおり、手槍持ちの前にノイスをおいて、その左下にエディ待機。
ただ、倒さない敵を考えて武器の消費をできるだけ少なくするのみですね。
だから離脱ポイントの左側の敵将だけ倒して剣を回収し、右側の手斧を放置してクリア。
ミカヤさん、成長がものすごくいいです。

2章 奪われしもの
蒼炎引継ぎサザ登場。
言うまでもなく、ダガーを貯めるため武器外しました。
ゆっくりミカヤで止めを刺していき、ボスを倒してエナジーの雫、鋼の弓を回収したらさっさとクリア。
ミカヤ・・・硬い。

3章 ほのかな光明
マニアックの中でも屈指の難関。
歩数を見間違えて何回かリセットしました。
だけど、こちらには引継ぎサザがいるためそこまで苦労することはなかったです。
ただ増援が多いし、EXポイントを期待できないため電撃作戦を取りました。
左下、上から増援が出てこないように11ターンにクリア。右の弓兵はもちろん無視w。
練磨を盗みましたけど、なんでこれはラグズに使えないんだろう…。
使えれば、もっと使いやすかったのに。
ミカヤ・・・強い。

4章 遠く呼ぶ声
いつもならレベル上げのサービスマップといいたいところですが、まだラグズがいないためさっさとクリア。
必殺の出ないサザの青銅のダガー→ミカヤのライトでどんどん倒します。上のボスはノイスにプレゼント。
宝物、天敵獣、マスタープルフを取り忘れることもなくクリアです。
ミカヤ・・・速い。


此処まで着て、ようやくオルグさん登場です。
半化身状態なのでレベルが上げにくいものの、武器を壊さずに倒せるのは大きいです。

オルグ無双、はっじまるよー♪

ラグズ縛りプレイルール 

ファイアーエムブレム暁の女神、引き続いて5周目縛りプレイをしたいと思います。

・難易度はマニアック
・武器を店で買うのは禁止
・武器を盗むのは禁止
・耐久力無限の武器は使用禁止(女神へのアイクのラグネルの攻撃のみ可)
・王族は化身禁止(強制出撃のクルトナーガは除く)


武器の使用を少なくして、ラグズ縛りに強制的にさせます。
耐久力無限というのはユンヌの加護も同類。
ベオク専用ではありますが、杖だけは許すことにします。
回復が鷺と傷薬だけだと、めんどくさくなって私が萎えてしまう可能性が高いので。
それと術符は武器扱いで購入禁止にしておきます。

ラグズ縛りというと、ベオクしか出てこない章もあるので中途半端になります。
だから、分かりやすくこんな縛りを考えてみました。
今回は杖を使えることにしてるので賢者を育てることができますけど、消費が激しい魔道書なのでちょうどいいかなと思っています。
それに加護を受けた後では攻撃できなくなりますからねw。
一部ではできるだけ武器の消費を抑えながら、オルグの章までたどり着くかが鍵となりそうです。

追記:完走しました
一部
序章~4章
5章~7章
8章~終章
ニ部
序章~2章
3章
終章
三部
序章~4章
5章~7章
8章~10章
11章~終章
四部
序章
1章
2章~3章
4章~5章
終章
Area1
Area2
Area3
Area4
Area5~エピローグ

感想

ノーリセハードクリア 

ファイアーエムブレム、暁の女神、ノーリセハードクリアしました。
此処までくると、スキルでの無双ゲーム+ミカヤのレベル上げです。
AREA3では頑固化石親父相手に息子でボスチク。
AREA5ではアスタルテ戦
1ターン目でオーラ4つ破壊。
2ターン目でオーラ全破壊+アイクとどめ(65%×2)
アイクの攻撃が両方とも当たっていれば、2ターンで倒せましたが・・・かわされました。
3ターン目、ラフェエル使って再行動で70×4。一度でも当たればクリアなんですけど、一つも当たりませんw。
4ターン目クリアでした。

死亡者は二名
スクリミル、リュシオン
うーん、情けない。

終章クリアメンバーの主力を晒します。(&は支援相手)
アイク L20
65 37 10 40 37 30 32 19

セネリオ L20
50 23 40 34 32 25 24 36
セネリオさん、眩しいです。守備にドーピングを一つ使いました。
アイクも卍さんの言うとおり、見事な成長をしてくれました。
支援効果で回避率が高くどちらも当たらない上に、回復スキル持ち。早く言えば突撃部隊。
最後の拠点会話も見ました。

ミカヤ L19
50 22 40 35 33 40 23 40

サザ L16
50 28 20 38 40 35 26 25
光りすぎなペア、どちらもレベル20未満。
どちらもドーピングなしですw。
ミカヤは神成長の連続でした。
暁光はかなり綺麗ですよね。
流星よりも見た目がいいので、スキルの中で一番好きです。
暁光→レクスオーラは美しい…。
サザは最後は戦力外とよく言われますが、がんばってくれました。
オーラを二回攻撃で12削れるのはおいしいです。
それに、終章では影も隠滅もないのに相手の攻撃がサザに当たった覚えがありません。
・・・元から影薄いからとか、そんなこといっちゃダメ。
レベル17やレベル18になると、成長でHPが51になるバグが生じてました。
ステータスを見るとHP50に戻りましたし、変ですね。

サナキ L20
43 12 40 33 26 40 16 37

イレース L20
45 24 35 34 30 28 22 35
サナキは速さもっとほしかったなぁ。魔法系では最大の威力です。
イレースはCCしてからの伸びが本当に悪かったです…。
セネリオと互角の勝負してたのにw。
回復+魔防無視の陽光は本当に使いやすく、最強スキルの一つではないでしょうか?
終章では陽光を使えるキャラが多かったので、やたらよく見ました。

ペレアス L20
47 25 39 34 31 21 22 30

カリル L20
40 21 38 34 32 25 21 35
ペレアスはアスタルテ戦ではお荷物。
バルベリト当たってくれません。44%ぐらい…。
カリルさんはいい成長しましたね。スキル、見切りはおいしいです。
レクスフレイムの速さ+3はおいしい効果。
それに対してバルベリトの力+3って…。

ワユ L20
50 31 17 40 40 35 25 22

レオナルド L20
60 36 11 40 34 30 32 35
はいはい。ワユワユ。オーラを破壊するときの火力がすさまじいのは相変わらず。
レオ様もエースですね。サジタリー自体反則的な気がしてきますw。
イナを使えば、二人だけでオーラを一つ破壊できました。
別にこの支援関係に深い意味はありません。
攻撃+3が大きいから、選んだだけなんだからね!

ネフェニー L20
58 34 10 35 34 29 33 30

チャップ L20
60 37 14 35 30 30 36 30
田舎二人組み。
ネフェニーは撃破自重してくださいw。
チャップさんは漆黒の農夫と呼ばれるぐらい強くなりました。ドーピングなしです。
月光出さない手斧だと、いい削り役になってくれました。

ミスト L20
49 20 34 35 34 35 24 35

エリンシア L20
50 30 24 33 35 38 22 31
回復役二人。
ミストの守備はHyakunote様が心配されましたが、見事カンストしてくれました。
エタルドもちでもこの攻撃力ではなあw。
アミーテさんは回復役にさせました。チート武器乙w。

クルトナーガ L40
75 46 22 24 32 29 38

イナ
EXポイントなし、クルト様。
能力勝負持たせて、火力が本当に高かったです。
エリート+大器晩成育てればよかった…。
それでも、ラグズは拠点で上げた方が強くなりそうですねw。
イナは戦力外。

ラフィエル L40
48 2 30 6 22 50 14 48
二回攻撃確定なのが勘弁してほしいところw。
初ターンから4マスなので、アスタルテ戦最速は必須になりますね。

戦績
5位イレース 146勝
使える章が多いので、比較的有利なキャラです。
サンダーが不遇なので、ちょっと不便なところはありますね。
ブースト効果が非常に大きいので、蒼炎おいしすぎます。

4位ワユ 162勝
あれ、私としてはMVPとらせたかったためにもっと倒させたような気がするんだけどw。
そのワユがまさか4位だとは思わず、驚いてしまいました。
・・・もっとイズカの章で半獣狩りすればよかったと思います。
それにしても、ワユは強すぎw。
スキル待ち伏せに、力、HPの伸びやすさは本当に使いやすいですね。
蒼炎での火力不足に泣くワユはどこにいってしまったのでしょうか?

3位メグ 164勝
上位に来るとは分かっていました。
三部での無双が大きかったですね。
やっぱり序章の登場キャラはMVPに有利な気がします。
とりあえず、月光!月光!月光!ばかりでした。
通常戦闘のほうが少ないんじゃないって思うほど出しまくりましたねw。
守備、幸運が高いので、強運はいらないような気もw。
ステータスでは漆黒の農夫に劣ってしまいました。

2位ネフェニー 168勝
EXポイントを余り使わなかったので、終章の戦闘でよく使ったのが原因ですね。
撃破、連続と火力をスキルで補って、ばんばん敵を倒していきました。
怒りは結局一度も発生することもなく、終了w。
それにしてもこの聖槍使いのグラフィックは何ともいえないかっこよさ。
まさに戦う早乙女、ヴァルキュリーって感じですね。
でもちょっと露出しすぎ…。
任天堂狙いすぎですw。

一位
密かにこそっりとMVPを取っていったのは…
もう想像がついていると思いますが…
敵を一番多く倒したキャラは…





















MVP レオナルド 175勝
そうです、レオ様です。
一週目で取ったので、今回は結構自重して取らせないつもりでしたけど、結局取られてしまいましたw。
サジタリーの範囲が広いので攻撃範囲広いし、反撃を取らせないので気軽に攻撃できちゃうんですよね。
そういえば、今回はボウガンを一度も使いませんでした。
幸運が高いこともあって、命中率が高く必要なかったからかもしれません。

これまでのMVP
一週目ハード
レオナルド
二週目マニアック
オスカー
三週目ハード
エディ
四週目ハード
レオナルド

五周目はラグズ優先縛りにしようと思うので、ラグズが入る予定です。
これから引き続いて、やっていきますw。
ここまで長くやってると恐らく飽きが来るので、途中で止まる恐れがあるんですけどね。
ポケダン発売までにはクリアしたいなw。

バトン答えたばかりなのにこれを投稿すると、ブログが縦に伸びそうで怖いねw。
ほとんどいないと思いますが、此処まで見てくれた方、ありがとうございました。
▼追記を読む(コメント返答)▼

四部五章「許されざる罪 」 

ファイアーエムブレム暁の女神、ノーリセハード。
レベル上げのサービスマップ、五章クリアしました。
ここでかなりレベルカンストキャラが増えましたw。

今回はこれまで育てたキャラで、搭に使わないメンバーのステを晒します。
全て最終クラスです。
ライ L40
63 36 16 40 40 30 30 24
ほとんど初期レベルから五章だけのレベルアップ。
2レベルだけ、EXポイント使いました。
ラグズ面白いので、はまりそうですw。
次、ラグズ優先の縛りプレイがやりたくなってきました。

ティバーン L40
75 44 4 48 46 33 40 28
チート乙。
五章だけの育成、EXポイントなし、まさかの大器晩成+エリートつけて育成してみました。
攻撃すると滑翔しか出してくれませんw。
ドーピングすれば、魔力以外カンスト。

メグ L20
59 33 19 33 32 30 35 32
漆黒の農夫に少し遅れを取りました。
だけど、月光を出す確立は異常w。
・・・ティバーンの後に出すと何もかも弱く感じるね。
鷹のほうが硬いってどういうこと?w

神天馬騎士比較。三人ともL6、EXポイントなし。
マーシャ
48 28 12 23 32 20 23 26
タニス
43 27 14 30 29 27 26 20
シグルーン
40 23 19 29 26 31 24 31
マーシャが一番強くなりましたね。
タニスはその代わり技、守備とバランスがいいのが利点。
シグルーンは・・・トライアングルのためになってしまいます。

終章に入りました。
実はもうワユ、レオ、セネとたくさんレベルカンストしてるのですが、エピローグの時で。
メンバーは
ワユ:ヴァーグ・カティ
ネフェニー:ゼーンズフト
チャップ:ウルヴァン
レオナルド:バルフレチェ
サザ:バゼラード
サナキ:シムベリン
ミカヤ:レクスオーラ
カリル:レクスフレイム
イレース:レクスボルト
セネリオ:レクスカリバー
ペレアス:バルベリト
アイク:ラグネル
ミスト:エタルド
エリンシア:アミーテ

と、ベオクの格武器最強装備+専用武器を集めてみました。
やっぱり次はラグズを極めたいなあw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

暇すぎる人のために⊂(^ω^)⊃バトン 

ラスト。

記事数稼ぎになりました
Everierayさん、ありがとうございました。

暇すぎる人のために⊂(^ω^)⊃バトン

Q1 (・∀・){やあやあ
A1 どうも。
Q2 (・∀・){君暇人だろ?
A2 ギクッ
Q3 (・∀・){だと思った←
A3 orz
Q4 (・∀・){暇だから相手しろよ
A4 えー?w
Q5 (・∀・){好きな漫画なに?
A5 じゃあ、ナルトで。
Q6 (・∀・){好きな映画なに?
A6 ロード・オブ・ザ・リング
Q7 (・∀・){好きな食べ物なに?
A7 甘いもの。
Q8 (・∀・){好きな飲み物なに?
A8 CCレモン。
Q9 (・∀・){好きな場所どこ?
A9 静かな場所。
Q10 (・∀・){好きな色なに?
A10 黄色ですね。
Q11 (・∀・){好きな人だれ?
A11 レオ様
Q12 (・∀・){好きな本なに?
A12 学校を出よう
Q13 (・∀・){好きなスポーツなに?
A13 サッカー
Q14 (・∀・){へーえ
A14 興味なさそうw。
Q15 (・∀・){お疲れ!じゃあ今のの嫌いver行こうか!
A15 はい。
Q16 (・∀・){めんどい?分かったよ
A16 あれ、やらないの?w
Q17 (・∀・){ところで今何してんの?
A17 ファンタオレンジ片手にクラナド待ち。
Q18 (・∀・){僕は勉強!
A18 スゴイネ。
Q19 (・∀・){数学とかむずくね?
A19 英語の方が…
Q20 (・∀・){・・・・
A20 英語も苦手?w
Q21 (・∀・){アイス食べたい!
A21 寒いのにw。
Q22 (・∀・){買ってきて!
A22 いいですけど?
Q23 (・∀・){え、PC上じゃ無理?
A23 そうそう。
Q24 (・∀・){まあそれもそうか..
A24 残念でしたw。
Q25 (・∀・){じゃあさ、恋の話でもしようぜ!
A25 まじ…?
Q26 (・∀・){恋人に求めるものBEST3!
A26 求めるものって…。
Q27 (・∀・){1!
A27 愛情
Q28 (・∀・){2!
A28 心の広さ
Q29 (・∀・){3!
A29 話題
Q30 (・∀・){告白するなら電話or直接orメール
A30 直接いいます。
Q31 (・∀・){しかし、ぶっちゃけメールはなくね?
A31 ないない。
Q32 (・∀・){男なら当たって砕けろだし!
A32 メガンテ!
Q33 (・∀・){今恋してんの?
A33 してません。
Q34 (・∀・){健闘を祈るよ笑
A34 無理w。
Q35 (・∀・){そろそろ飽きた!
A35 じゃあそろそろやめますか?
Q36 (・∀・){でも50までがんばろーぜw
A36 はい。
Q37 (・∀・){さあ!ついてこい!
A37 どこへでもついていきます。
Q38 (・∀・){好きな芸人BEST3!
A38 芸人…?
Q39 (・∀・){1!
A39 すみません、
Q40 (・∀・){2!
A40 芸人は
Q41 (・∀・){3!
A41 良く分かりませんw。
Q42 (・∀・){ここで一発芸をどうぞ☆
A42 言葉では無理w。
Q43 (・∀・){・・・・乙!
A43 ・・・すみません。
Q44 (・∀・){眠いよー
A44 寝たら?w
Q45 (・∀・){どらえもんとどらみちゃん一緒に住むとしたら?
A45 ドラえもん。
Q46 (・∀・){ちょwスペアポケットあればいいとかいう考えなしでしょ
A46 あっても、使い方分からないから意味ないしw。
Q47 (・∀・){しんちゃんの父ひろしより足の匂い強烈だったりする?
A47 ないないw。
Q48 (´Д`){・・・
A48 なんですかその顔w。
Q49 (・∀・){さてと次でらすとだ!
A49 ようやくですね。
Q50 (・∀・){最後にひとことどうぞ☆
A50 お疲れ様でした。

このアニメ知ってますか?バトン 

二つ目。

バトン

Q1 家庭教師ヒットマンREBORN!
A1 ×
Q2 NARUTO
A2 〇
Q3 BLEACH
A3 〇
Q4 テニスの王子様
A4 〇
Q5 みなみけ
A5 ×
Q6 とらドラ!
A6 ×
Q7 Dグレーマン
A7 ×
Q8 鋼の錬金術師
A8 〇
Q9 流されて藍蘭島
A9 ×
Q10 ぱにぽにだっしゅ!
A10 ×
Q11 涼宮ハルヒの憂鬱
A11 〇
Q12 らき☆すた
A12 〇
Q13 ひぐらしのなく頃に
A13 〇
Q14 屍姫
A14 ×
Q15 しゅごキャラ!
A15 ×
Q16 まりあほりっく
A16 ×
Q17 とある魔術の禁書目録
A17 〇
Q18 スレイヤーズレボリューション
A18 ×
Q19 しにがみのバラッド。
A19 ×
Q20 今日の5の2
A20 ×
Q21 ひまわりっ!
A21 ×
Q22 夏目友人帳
A22 ×
Q23 銀魂
A23 ×
Q24 スケッチブック
A24 ×
Q25 茜色に染まる坂
A25 ×
Q26 すもももももも
A26 ×
Q27 イナズマイレブン
A27 ×
Q28 ARIA
A28 〇
Q29 きらりんレボリューション
A29 ×
Q30 ポケットモンスターダイヤモンド&パール
A30 〇
Q31 ヴァンパイア騎士
A31 ×
Q32 ネオアンジェリーク
A32 ×
Q33 ケロロ軍曹
A33 ×
Q34 絶対可憐チルドレン
A34 ×
Q35 あまつき
A35 ×
Q36 隠の王
A36 ×
Q37 スキップビート
A37 ×
Q38 モノクローム・ファクター
A38 ×
Q39 はい、これで終了です。おつかれさまでした^^
A39 ×ばっかw。
Q40 無駄に長くて疲れたでしょう?
A40 いえ、簡単に答えただけですから。
Q41 回す人がいたらどーぞ^^
A41 お好きな方、どうぞ。
Q42 最後まで答えてくださってありがとうございましたッ!!!
A42 こちらこそ、ありがとうございました。

カオスな自己紹介バトンバトン 

Everierayさんからバトンもらいましたので。

カオスな自己紹介バトンバトン

Q1 まず、お名前をどうぞ。
A1 木乃
Q2 好きなことは?
A2 ゲームプレイです。
Q3 嫌いなことは?
A3 勉強、テスト、受験etc。
Q4 好きなアニメは?(3つまで)
A4 範囲が広すぎて…。空気を読んで)シャナと、クラナド、ポケモンで。
Q5 自分がヲタだと自覚している?
A5 まだその域には達してない…。
Q6 自分が中2病だと自覚している?
A6 いいえ。
Q7 灼眼のシャナを見るor読むetc.したことがある?
A7 どちらもあります。
Q8 ↑いいえと答えた人、見なさい!!
A8 面白いよね。
Q9 ↑「なぜ?」だと?うるさいうるさいうるさい!!www
A9 釘宮ボイスw。
Q10 さて、本題に戻りますが・・・・そいえば男or女のどっちですか?(いまさらww)
A10 さて、どっちでしょうか?
Q11 自分に称号を付けるとしたら? (例)銀髪白眼の断ち手etc.
A11 頂を上る剣士
Q12 メロンパンは好きですか?おいしいよね!?
A12 メロンはちょっと…。
Q13 好きな曲(音楽)は?もちろん緋色のs・・・・ww
A13 此処はJOINTにしておきます。
Q14 このバトンがカオスと思いますか?
A14 シャナとカオスになってますw。
Q15 こんな自己満足のバトンをやっていただき、ありがとうございます!ついでに、最後に一言ヨロシク。。
A15 ありがとうございました。

四部三章「さまざまな歪み」 

ファイアーエムブレム 暁の女神

どんどん行きます。
敵の数が多くなってきたので、章ごとの時間が長くなってきました。

序章:サナキ、イレース、ミカヤのレベル上げ。サザCCの時に幸運-5…。
一章:エリートミストレベル上げ+CC、アイク無双、メグは月光を自重すべき。
ニ章:カリル無双。エリートローラのレベル上げ。

毎回あるステージの中でFEのトラウマ面、砂漠来ました。
今までのノーリセプレイ、何故か砂漠の面で死者が出ています。
封印ではルトガー(命中率7のクリティカル)、蒼炎キルロイなど。
今回は気をつけると心に聞かせてやり始めました・・・が。
スクリミル昇天
ドラゴンマスターの範囲・・・いつの間にか入ってしまっていました。
砂漠だと相手の進軍速度が遅いと勘違いしてしまって、確認を怠ってしまうんですよね…。

ルカンはむかつくので、ネサラ使いました。
さっさと死になさい。

トライアングルアタック、再行動はチートですw。
しかも通常ユニットが動きにくい砂漠の中で、マーシャ、シグルーン、タニスが敵の届かない範囲からTAをしかけて、問答無用で必殺、叫喚。
強すぎるから、蒼炎は最後までトライアングルができなかったのかもしれませんね。

「ぶちかまし」が死んでしまったので、漆黒はユニットで止めるしかありませんでした。
IMG_0026.jpg
まさにハーレム状態。
ついでにミカヤは右下の方で、バル犬を連れてサザと戯れてます。
それにしてもなんで、男性少人数、女性同士が集まってることをハーレムと呼ぶのでしょうか?
ただ姦しいだけのように思えるんですけどw。

落ちてるアイテムを手に入れて、ヴォーグ・カティを仲間にしてサザでボス撃破。
サザ成長率良すぎです。
瞬殺もネタ技とされていますが、何度も一回目の攻撃に出してくれたため役に立ちました。
なんだかんだいいながら、サザは好きです。名前が二文字だから
ミカヤは俺が護る!

ステ晒し、マーシャは明日にします。
今回は回復役ばかりです。
ミカヤ,L20
39 15 30 23 25 40 14 30
守備の低さが目立ちますが、EXポイントのおかげでなかなかの成長。
神官相手に武器練習もしたので、光Sにすることができました。

ミスト L20
34 11 23 25 24 27 14 23
EXポイントなし。
うーん、あんまり伸びがよくなかったです。
それでも再行動+回復は便利ですよね。

ローラ L20
35 15 25 22 23 28 13 29
限界値が低すぎです…。
それに序盤の伸びからあまりよくなかったので、仕方ないかもしれません。
ミカヤ以下の柔らかさ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー