≪ 2009 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 05 ≫
2009年04月の記事一覧

ビッパのねがいごと 

ポケモン不思議のダンジョン、空の探検隊。
新しく追加されたスペシャルエピソードの一つ、外伝みたいなものです。
メインストーリーはまだ未クリアなのですが、試しに一つクリアしてみました。
ネタバレ注意!

星の洞窟での冒険は楽でした。
ビッパの特性たんじゅんがとにかく強いですね。
まるくなるを一度しておけば、物理攻撃はほぼ無効。
仲間のユキカブリの特性がうざいけど、霰のダメージほとんど野生ポケモンを倒してくれたので楽といえば楽でした。
ダメージも、事前に余っていたねむるの技マシンを使っていたのでほとんど大丈夫。
今考えれば、この特性のうざさがフラグの一つだったんですね。
それにしてもこのカクレオンは商売上手…。
この天候に苦労してるのに、かなりの確立でダンジョンで日照り玉や雨玉を売ってるとか。
欲しい・・・けど、めんどくさいので買いませんでした。

さてボス戦、仲間だったユキカブリが裏切り、急に三対一。
むむむ、これは苦労しそうと思いとりあえず、こごえるかぜ持ちのユキカブリにふらふらだねを投げつけて、角を占拠
IMG_0161.jpg
地味にグライオンのどくばりが痛いけど、まるくなるを使っておけばほとんど無効。
オレンの実を食べながら、左に回ってきたユキカブリを体当たり三発ぐらい(パワーバンダナ持ち)で倒して、後は他二匹は物理攻撃、ねむるを使いながらいけば、余裕でしたね。
復活のたねも、結局一つも使いませんでした。
あれ・・・イベントでは負けたことになるなんてw。

プクリンギルド登場、はい、です。
1ターン目にキマワリのリーフストームがグライガーを一撃で吹き飛ばして、ユキカブリはヘイガニのつじぎりで一閃。
残ったタツベイはみんなで料理♪。
おやかたことプクリンがかなしばりでマヒらせて、ペラップがうたうで眠ってるタツベイに対して、6匹で囲んで技を使わず通常攻撃でぼこ♪ぼこ♪ぼこ♪。
写真取りたかったけど、四人目ぐらいで落ちてしまいましたw。

さて、またそこから冒険が始まります。
今回はダンジョンもさっさと上がってしまって、ラスボスジラーチ戦。
元祖ポケダンのボス戦きたー!とか、テンション上げて挑みました。
ねんりき、スピードスターは特殊なためにビッパ二発でやられる威力…。
これは5個所有の復活をいくつか使うはめになるだろうなと予想しました…が。
ふらふらだね無双で終わりました。
案外、混乱時間が長いので、たいあたり連打してたら、呆気なく撃破。
やっぱりこのゲームは状態異常が強すぎですねw。
ポケモンらしいといえばポケモンらしいけど。

ねがいは「いちりゅうのたんけんたいになりたい」を選びました。
結果としては私が心で予想していた通りw。
いいはなしダナー。
ジラーチが本当に願いを叶えるために力を使ったのか、微妙な所ですね。
私としては、ビッパのために使わなかったんじゃないかなと、考えています。
あのプクリンギルドの大きさならいつかは弟弟子というのはできるのは当たり前ですから。
時には大きな力を使うのも、そのポケモンのためにはならないということですね。
EDの曲もなかなかいい曲でした。

ププリンもやってみたいけど、先にメインストーリークリアしたいし。
迷いますw。

暗記ゲーム 

今日、勉強していた内容の一部。
IMG_0158.jpg

私のやり方の一つ、暗記ゲームです。
実際にはもっと広くスペースを利用してますw。
レポート用紙を適当に切ったものを使いました。
真ん中の束が山札、左が墓地、右が除外となっています。

まず、「俺のターン、ドロー!」と叫びながら、山札から一枚引きます。

そのまま、セットして
「このカードのリバース効果を言い当てる。当たった場合はこのカードを除外し、外れた場合は墓地に送る」
またドローして、山札がなくなるまで続けます。

山札が0になったとき、自動的に「現世と冥界の逆転」が発動。
墓地のカードを全部山札に戻して、プレイ再開。
全てカードを除外できたら、勝ちです。

これを何度か繰り返して、「現世と冥界の逆転」が発動しないで全て除外できるようになったら完璧です。

「リヴァースカードオープン!」
とかはさすがに言いませんけど、基本は声を出して覚えています。(俺のターンもw)
「H、H…HIS!」
「やったー当たり、除外♪」
とか。もうノリノリで。
だから、親が部屋を覗きに着たりしましたw。

短期集中型の私にとって、暗記は案外得意になってきてるようです。
このゲームの二回目で「完璧」にしてしまいましたw。
そして、もうこうやってパソコンしてるので、私の集中力の持続性のなさも露呈してますがw。
まだこれだけではなく実際の式もありますが、そちらは昨日のうちに覚えてしまったので確認程度。
名前、略語、式、全部覚えろとか、多すぎ…。
もう少し時間が経ったら、最終確認チェックをするつもりです。

これを見て私が何を覚えてるか分かった人は、なかなか鋭い方だと思いますねw。

卓球始まりましたね。
見てきます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

一発変換バトンー 

明日はちょっと厄介なテストなので、今日はこれだけで…。
最後の項目はうまいですねw。

PS:今までスマブラしてたやつより

雑記:ピカチュウ、マルス、ルカリオ、カービィの調子がいいなあ。

一発変換バトンー。バトン

Q1 神は死んだ (かみはしんだ)
A1 髪は死んだ
Q2 十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
A2 十一時二十八分急病
Q3 君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
A3 君も課が耳に来たの
Q4 髭男爵氏も大喜び (ひげだんしゃくしもおおよろこび)
A4 ヒゲ男爵も大喜び
Q5 ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
A5 ラーメン味最低
Q6 ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
A6 ノリノリで恋い慕い
Q7 黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
A7 苦労鷺ちゃん
Q8 岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
A8 岡山県玉の越したい
Q9 浅香唯 (あさかゆい)
A9 朝痒い
Q10 巨峰咳しながら食べる (きょほうせきしながらたべる)
A10 虚宝石しながら食べる
Q11 素敵やん? (すてきやん?)
A11 捨て喜屋武?
Q12 結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
A12 結婚・・・死体
Q13 彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
A13 彼女のデスマスク長
Q14 トイレ洗浄 (といれせんじょう)
A14 トイレ戦場
Q15 二往復 (におうふく)
A15 におう服
Q16 なまはげー無視すんな (なまはげーむしすんな)
A16 生はゲームしスンナ
Q17 四年二組 (よねんにくみ)
A17 四年憎み
Q18 見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
A18 見ざる岩ざる着飾る
Q19 福袋買った (ふくぶくろかった)
A19 腹部黒かった
Q20 分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
A20 分かったロリコンは日本の文化だ

二回目の変更 

実は今まで悩みの種でしたが、またコメント返答の仕方を代えます。
どうも他の記事に違うのが載っていると、そこだけ見た人にとって良く分からないことになってしまうと思うので。
トラックバックや検索キーワードからそう思いました。

だから、コメント返答はコメントがあったその記事の追記に書くことにします。
そちらのほうが分かりやすいし、後から見たときに読みやすいかな。

といってもこの230記事を修正するのはさすがにめんどうなので、そのままにしておきますw。
この記事から・・・ということで。追記のメッセージも「昨日」を抜いておくことにします。

余談
この頃、スマブラ中毒になりつつありますw。
うーん、乱闘やりたいけど、テスト近いし宿題あるし自重しないといけない状態。
おかげでポケダンやFEがなかなか進まないw。
シングルベリハもいろんなキャラでやってて、クリアしたキャラはマリオ、ピット、マルス、アイク、ネス、リュカ、ピカ、ポケトレ、ルカリオ、プリン、カービィ、メタ、デデデ、リンクでクリア済みだったりしますw。
一番楽だったのはピカチュウです。
投げ連もできるし、雷強いしw。
遊戯王もアテナをゲットしようとがんばろうかな…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

クリ殴りプリ 

ラグナロクオンラインDS。
久々に起動してみたら面白かったRoDS。

今でもたまにwifiの蜃気楼の上るぐらい、もう殴りプリしか使いません。
だから、最後に殴りプリーストのステータスを晒してみようと思います。
限界突破は5~6回程度、そこまで多くやったわけではありませんでした。
ステータスはブレッシング、速度上昇、グロリア、イムポシティオマヌス補正済みです。

プリースト♀ 名前ミスト
Lv 80 Job 57
HP 3113
SP 1789
力 52 +97    
素早さ 41+25
体力 1+9
賢さ 99+35
器用さ 1+17
運 51+51

攻撃力 652
防御力 51
魔法攻撃力 966
魔法防御力 153
命中率 198
回避率 156
クリティカル率 51
攻撃スピード 156

カドリール フリオニ、チンピラ×3
バックラー ジルタス
ヴァルキュリーヘルム エルダーウィロー
ヴァルキュリーアーマー サキュバス
ヴァルキュリーマント バフォメットジュニア
ヴァルキュリーシューズ ゾンビカード
メギンギョルド×2 オウルバロン

ショートカットスキル・アイテム
ヒール、キリエエレイソン、ブレッシング、マグヌスエクソシズム、速度上昇、グロリア、サンクチュアリ、メイルシュトローム、アスペルシオ、イムポシティオマヌス、リザレクション、スピードアップポーション

支援でき尚且つ殴るプリーストです。
搭攻略もソロで可能。
データルも後衛サンク張って、クリティカルで500ダメージ。
ハイスピポーション使っても時間がかかるのが難点なんですけどねw。
その分、支援に徹してもいいし何でもできるのが楽しいです。
wifiでもショートカット全12個全部使いますのでw。
マグニフィカートを入れるスペースがないのが残念。
データル戦はとにかく忙しいw。

後はヴァルキュリーアーマーをもう一つ手に入れて、盗蟲かポリンに代えたいね。
デザートウルフ子で魔力999になるなら使うけどw。
といってもそこまで極めたくないし、HP高くないとデータル怖いから微妙な所かな。

案外RoDSで検索して此処着てる方も多いみたいですが、殴りプリで名前がミストだったら多分私ですw。


・・・よし、これでカテゴリのRoDSが二桁。
これがやりたかっただけw。

名探偵コナン 漆黒の追跡者 

名探偵コナン 漆黒の追跡者を見てきました。

実は家に定期的にもらえる券があるので、よく見に行きます。
大体、月に1回ぐらいかな。
ブログネタにはしなかったけど、その他、二月に朝日山動物園物語、三月にジェネラル・ルージュの凱旋を見に行ってたりしますw。
前者はいろいろな動物が見れて面白かったし、後者は地元の病院がロケ場所なので楽しめました。
うん、どうみても〇〇病院w。
岐阜から厚生労働省までタクシーで・・・とか思ってしまいました。
前作のバチスタや原作の小説も読んでみたいな。

と、話を戻してコナンの話に入ります。
普段コナンのアニメは見ていないんだけど、普通に楽しめました。
何か闇の組織の仲間がいろいろ増えてたりと、「パンドラの箱」については知らないんだけどねw。
えーと、推理アニメはネタバレにお気をつけてください。
まだ見てない人は見ないように!
ここ重要!

念のため、核心について触れるつもりはありません。


前作、戦慄の楽譜では犯人は解決する前に分かったんですが、近作はさっぱり分かりませんでしたw。
最後、コナンが言うまでずっと騙されていました。
今回はもっとヒント欲しかったなと思います。
アイリッシュの正体にしても、真犯人にしても、影が薄いキャラばかりでやられましたw。
それと、物的な証拠が出ているわけでもないし、状況証拠だけで真犯人を逮捕できるのかな?
それとも、探偵らしくコナンが犯人の声を録音してたりするのかな?
あの騒動ではポケットの中に入れたままだと壊れていそうだし、あの人の証言だけでは厳しいような。

毛利のアッシーやら迷推理が展開されている場面ですが、さりげなーく地図が傾いてヒントになっていましたねw。
北斗七星だと気づけましたが、誰も気づかない刑事群w。
気づいたところで犯行場所を特定できないし、視聴者ヒントを出すところが間違ってるようなw。

情報提供者、沢村とのコナンとの会話ですが、
沢村「(織姫と彦星、愛について語った後)・・・子供のキミにはまだ分からないんだろうね」
コナン「ありがとう、(即ブチッ)」
コナン君、少しは反応してあげようよw。沢村さんかわいそうすぎるw。と、笑ってしまいました。
考えてるときは他のことなんて考えられないんだろうなあ。
ましてや死線だったし、仕方ないんだろうけどw。

アイリッシュは何気に好きです。
蘭との戦いは正々堂々と空手で挑んで負けかけたところもw。
それにしても拳銃をかわす蘭はもうすでにブラックキャット並w。
そうか、これもアイリッシュが遊び心でゆっくりと指を動かした・・・ことにしておきます。

最後のシーンもちょっと良く分からないなあ。
アイリッシュも標的目標に入っていたのでしょうか。
最初ヘリは逃走用だと思っていたし、ヘリに乗り込めばいいだけなので逃げられるはず。
それにしてもコナンはすごい。
ヘルメットで戦闘ヘリを落とすことができるなんてw。
頭に傷を負って治療を受けたコナンですが、あれ腕の傷は治療しないの?w

黒尽くめ関連が出てくると、やっぱりコナンは面白いですね。
映画や漫画でも黒尽くめのところは見たいな。
来年は気球からの脱出かな?、毎年見に行ってるので必ず見に行きます。

ついでに買ってきました。
ポケモン、アルセウスの前売り券
IMG_0150.jpg
ピチューの引き換えが6月19日、早く欲しいな。
映画のCM見たけど、アルセウスの声がなんとも…。
裁きの礫かっこいいですw。

草薙さん逮捕事件 

一昨日~昨日にかけてSMAPの草薙さんが逮捕された事件。
これにはどうも腑に落ちないことがあります…。

まず第一にマスコミが騒いでる公然猥褻。
私はあまり法律には詳しくないのですが、猥褻行為というのは被害者である第二者がいるからこそ起きる犯罪なのではないでしょうか?
聞く話によると事件が起こったのは深夜の暗闇。
草薙さんの顔を見るどころか、警察以外の一般の人々は裸を見た人はいなかったはずです。
通報した人も猥褻行為ではなく、一種の騒音ということでの通報でした。
逮捕されるなら騒音での迷惑防止条例であるはずです。
それでも被害届けが出てくるとは思いませんが…。
少し、公然猥褻と騒ぎすぎなのではないでしょうか?

そして第二の家宅捜索。
お酒で泥酔状態になって大騒ぎしただけで、何故に家宅捜索?
他のテレビとか見ても酔っ払いは注意するだけで逮捕に値しないことが多いほどなのに、これはちょっといきすぎなのではないでしょうか?
これは私の推測ではありますが、草薙さんの状態が余りにも常軌を逸していたので、薬とか覚醒剤を警戒したのだと思います。
家宅捜索は警察の早とちりだと。
結局、薬物反応の結果が出なかったので釈放の流れ。
警察は思い込みが激しいです…。
これはどなたかのネタですが、「警察の中で一番まじめなのは警察犬」w。

とこんなことを親と話していました。
私自身の感想としては、飲酒運転や当て逃げで逮捕されるよりも、かわいいものだと思いますw。
日本中どこへいっても指を指されるだろうし、草薙さんもお酒に溺れたかったんでしょうね。
「絶対に許さない」とか言っていた人もいましたが、私としては賄賂や天下りとか、政治の黒い部分の方が許せません。
まずそちらの方を取り締まってから、言って欲しいものですねw。

戦士統一ゴヨウ・ガーディアン 

遊戯王2009、WCSアクセラレーター。
ポケダン、FE、遊戯王と、ゲームブログにはなってきたものの、どんどんカオスブログ化してるこの頃ですw。

ライロとか、アンデットシンクロとか、厨デッキはあまり好きではないので、ネタデッキで戦ってます。
私が好きなのは種族統一デッキ。
リアルでは戦士統一デッキだったりします(古いカードばっかだけど)。
というわけで今回は戦士統一デッキを作ってみました。

私は遊戯王に関しては全く初心者なので、優しい目で見てくれると助かりますw。
できれば、詳しい方、アドバイスなんかくれると非常にうれしいです。
ただ、ネタを鑑定・・・といっても難しいかもしれませんね。

切り札たるエースはゴヨウ・ガーディアン。
今回までは制限には入っていないので、三枚投入。
統一パでの専用カードは不死武士なので、こいつで回せるように考えてみました。

デッキ名、ゴヨウ節(ゴヨウ武士)
モンスターカード 18
無敗将軍・フリード 1
チューン・ウォーリア 3
ジャンク・シンクロン 3
コマンド・ナイト 3
不死武士 2
切り込み隊長 1
マジックストライカー 1
一刀両断侍 1
ジュッテ・ナイト 1
ならず者の傭兵 1
異次元の女剣士 1

魔法カード 17
大嵐 1
サイクロン 1
光の護封剣 1
死者蘇生 1
団結の力 1
生還の宝札 2
貪欲な壺 1
増援 3
戦士の生還 3
我が身を盾に 3 (後に賄賂予定)

トラップカード 5枚
激流葬 1
聖なるバリアーミラーフォースー 1
魔法の筒 1
最終突撃命令 2

EXデッキ 15枚

ゴヨウ・ガーディアン 3
大地の騎士ガイアナイト 3
ジャンク・ウォリアー 3
ギガンテック・ファイター 3
ニトロ・ウォリアー 3

こ、これでもまじめに考えたんだからね!
不死武士を出して、とにかくチューナーを呼び出して生還でサイクル、ゴヨウ大量生産が目的。
三枚だと足りなくなるので、壺やガイアナイトまで入れました。
チューナー以外のレベル2を入れておかないとジャンク・シンクロン一人ではシンクロできないので、侍も。
案外、優秀な能力なので増援呼び出しで、便利だったりしてますw。
破壊カードが少ないので、マシュマロンとかも苦労するけど、これもならず者の使いまわしになりそうw。
筒もいらないかもしれないけど、まだ次元幽閉がないのです…。
賄賂、次元幽閉、強者の苦痛がとにかく欲しいなあ。

このデッキの最大の難点は…。
タッグで使えないんですよねw。私大好きなのにw。
だから、不死武士抜いて、宝札抜いて、適当に切り込み隊長とマジスト入れてやってます。
別にデッキを作った方がいいのかなあ…。
アイデアがなかなか浮かばないタッグ用戦士デッキw。

今はこのデッキでポイントを貯めて、カードを集めてます。
某掲示板で教えてもらったマジュッテナチュビデッキも作りたいところ。
後、統一パでは天使も作りたいなw。
アテナさん、オネストを主力で使いたいんだけど、アテナさんがレアすぎて手が出ません…。
配信まだー?
明日はライオウの配信だったはずなので、この機会を逃さずもらっておくことにします。

追記:魔宮の賄賂を三枚そろえました。
何度もルッツを倒しましたw。

きりのみずうみへ遠征 

ポケモン不思議のダンジョン、空の探検隊。

きりのみずうみの遠征です。
主人公ロコンの技は現在、ひのこ、でんこうせっか、あやしいひかり、だいもんじ。
それにしても火の粉の使い勝手のよさはいいですね。
大文字との威力差が思ったより少ない(10~20ぐらいしか大体変わらない)ので、命中率、PP値で圧倒的に火の粉のほうが強い気がします。
遠距離の火炎放射着たら、石化を忘れさせて炎技三つになりそうw。
この前の記事の後に確認したんですが、熱風、噴煙は覚えないんですね…。
ショックです。
範囲攻撃あると楽なのに。

晴れ補正、混乱のおかげでグラードンはNOダメで倒すことができましたw。

かしこさは星二つ。
実験してみましたが、かしこさの上昇度も普通に食べるのと、ドリンクバーで飲むと同じなので、全くデメリットがないみたいですね。
幻の味が出て、HP+4ウマウマ。
しょくのうちゅうをかんじた(笑)。

基本、ポケダンはイヤホンをつけてやってます。
きりのみずうみのイベントでのBGMに鳥肌が立ちました。
ときのはぐるまの曲の後半がすばらしい…。
それと、間欠泉の絵はもう少し綺麗に見えるように書いて欲しかったなあw。

クリア後、溜まった宝物を見てみるとブーバー爪カードが揃ってましたw。
他、ハッサムの羽やフシギソウなど。
適当にいらなそうな専用道具をロコンのおふだと交換してもらいました。
専用道具が取りやすくなって、よくなりましたねw。

空の探検隊、いろいろ追加機能がついていますが、一番私が欲するのは…
サウンドテスト
です。
今回は作ってくれたことをCHUNSOHT信じてますからね!。
その期待を胸に込めながら、クリアまでプレイしていこうかなと思ってます。

二章 アグストリアの動乱 A 

今日は22日なので、ちょうど一昨日のことになりますが、FEの誕生日でしたねw。
うっかりしてて忘れてしまっていました。
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 1990年4月20日。
これで19才になったみたいです。
此処を見ている人は生まれていない人が多いんじゃないでしょうか?w
来年は二十週記念。
どんなFEが発売されているか楽しみですね。

ポケダン、遊戯王2009、スマブラXと忙しい中、少しづつプレイしている…
ファイアーエムブレム、聖戦の系譜の記事に戻ります。

この二章、とにかく広いですねw。
初ターンから山賊が動き始めるので、とにかく急げ急げです。
ナチスドイツ並の電撃作戦・・・というよりシグルドとキュアン、レックスでの突貫作戦でした。
実はレヴィンがどう仲間になるかさっぱり忘れていてしまって、突撃したシグルド達で盗賊を倒そうとするような勢いでハイライン城を制圧しました。
ラケシスの家臣はぎりぎりでボスの攻撃をHP1耐えて、全員生存に成功。
何かもらえたような気がしたけど、条件を忘れましたw。

そのままシグルド率いる騎馬隊はそのままアンフォニー城へ。
ベオウルフが勝手にお金を奪って仲間にして、なんだか弱い用兵団を瞬殺。
エリートリングはエスリンに持たせました。
この章中にCCさせてしまおうかと思います。
エスリンの後はエーディンに渡したいので、上の大量の村はどこも制圧しないで残しておくことにします。
キュアンの銀の槍、フィンの勇者の槍が強いw。
でも追撃があるフィンに銀、突撃持ちのキュアンが勇者のほうが合ってる様な気がしないでもないけどね。

それから、アンフォニー城を制圧する前に、レヴィンとシグルド達が合流。
アーダンから追撃リングを奪い去りました(聖戦で知ってる隠し要素はこれが最後)。
元々、上に向かせてなかった歩兵達は右上を攻めるために道を動くアーマーナイトのすぐ近くで待機させておいたら・・・。
アンフォニー制圧後、大量のシューターが現れてディアドラが殺されてしまいましたw。
何という初見殺し。
そこでリセットしたので、現在そこまでで止まっています。
全軍を下げて、レヴィンにリターンの杖を振ってから、アンフォニー城を制圧しようかなと思います。

ポケモンメーカー 

ポケモンメーカー
ものぐさポケモン、ぶきよう、水ノーマル、おとなしい、HPの高さから
・・・どうみてもビーダルです。
非常にショック。
せめて電気タイプぐらいは欲しかったw。
硬い癖にはらだいことか、おとなしいとか、ぶきようとか、中途半端w。

ポケモンメーカー2
水電気、私の好きなタイプw。
木乃に改名しようかな?w
交換読みおいかげ、タイプ一致しおふき、性格せっかち、何か合ってますね。
努力値を振れば、スカーフしおふきも夢じゃない!
特性は全く関係がないものだけどw。

おまけ
ドラクエメーカー
ピカはいっぱつギャクとか笑える技とつなみやしゃくねつとかいった、大技のギャップがw。
なきむしでサーセンw。
速さだけあるというのは、なんとなく私らしい。

ワユTUEEEEE。
HPはピカの約4倍、但し運のよさは1w。
その癖にこの技構成はないねw。

木乃は…何にもコメントできないなあ。
踊り子の癖にスーパースターより運が高いってどゆこと?w

オーキドの手紙 

ポケモン、プラチナ。
配信開始されたオーキドの手紙をもらってきました。
なんで今更、配信なんでしょうね?

えーと、此処からネタバレです
まだもらってない人は自分の目で見てからで。


224番道路の石が何なのかようやく分かりました。
同じ石碑がカントーにもあったとオーキド博士は言ってるけど、ありましたっけ?w
全然覚えてないです。
7島のどこかかな?
それで、結局はダイヤパールの石はただあるだけのお飾りということでしょうか?w

うみわれのみち。
音楽、見た目、天国への階段みたいですw。
マッハバイクに乗っててもやたら長いから、ループがかかったのかと少し戻ってしまいました。
これを現実に当てはめて、砂州や陸繋島のトンボロだと考えてみてもどうもおかしいですよねw。
こんなにも長く直線なわけがないと思うし。

ありがとうをつたえたいあいて、すみませんが私は適当に答えてしまいましたw。
あの石碑に刻み込まれるとは思っていませんでした。

シェイミを捕まえてわんぱく、あばれることが大好きを確認。
持ち物はラムの実(なんで?w)。
で、リセットしました。イベントが始まる前です。

ダークライもそうだけど、いつでも捕まえれるようにプラチナの伝説は全て残しておくのが私流です。
ただし、お小遣い稼ぎのため、ヒードランは倒しましたけどw。
だから歩いてるとまれにエムリットと出会ったりします(性格代わらないから一緒なんだけど)。
伝説はどうせ育てないし、ダイヤで図鑑用に捕まえておいたら十分だしね。

アルセウスをもらったら、ようやくダイヤの図鑑が完成することになります。
改造は嫌いなので、どのソフトにもデータすらアルセは入っていません。
正直、あんなポケモンがバトレボでくることを考えると、配信して欲しくないんだけどねw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

パッチールカフェ 

ポケダン、空の探検隊。

新しくパッチールカフェがオープンしました。
グミや食べ物を持っていくとジュースにしてその場で飲むみたい。
ジュースと言えば、ツボツボでしょうとかつっこみたくなりますけど、やっぱり人気補正があるのでしょうか?
ツボツボだって、パッチール並にかわいいと思うんだけどねw。
まあ、パッチールじゃないとシェイクできないから仕方がないかw。

グミを持っていくと、かしこさが上がることに加えて、能力まで必ず上がるようになりました。
たまに改心の出来だ!とかいって、能力上昇がさらにプラスされることも。
詳細は分かりませんが、ロコンの特攻が+3もされたんですけどw。
しかも、そのときに連続で起きましたw。
正直、バランス崩壊を起こさないか心配ですw。

時、闇ではかしこさを上げるのが大変だったので、今回は少し楽になりそうかな?
ピーピーマックスを持っていったら、改心の出来でかしこさが上がってくれました。
いろいろなものを持っていくと面白いかもしれませんね。
だけど、大体かしこさか能力ぐらいしか、上がるものがない気がするけどw。

もう一つ、カフェのカウンターにあるのがリサイクルショップ。
いらないものを持っていくと、ふくびきができたり新しいものと交換できるようです。
プロジェクトPとか、リサイクルをたくさんすれば、隠しダンジョンも出るようですね。
これはなかなかいいものだと、私は思いました。
私の場合、ポケダンでは他の不思議のダンジョンシリーズと違って、物をあまり使わないことが多いんです。
だから、持って帰ってきたものは邪魔くさくて、売ってしまうものがほとんど。
近作は売らずに倉庫に貯めておいて、一気にリサイクルすれば良さそうです。
でも序盤だからか、ふくびきで当たったとかいって期待してたら、景品が大きなりんごだったのはがっかりw。

ああ、街のBGMは何度聞いてもいい曲だなあ。

そっくり道具… 

ポケダン、空の探検隊。
説明書をちらっと読んでて、そっくり道具が登場するとのこと。
なにそれ?、とか思ってたら、実際に出てきました。
確認したもので、オレソの実(オレンの実)、じゃあなの実(じゃあくの実)
・・・えーと、CHUNSOFTは一体、何がやりたいのか私にはさっぱり分かりません。
ただのプレイヤーが見間違うことを狙って罠アイテムのつもり、といっても説明見ればすぐ分かるし…。
もしかして本当にだじゃれ狙い?w
とてつもなく寒いです。

オレソの実はオレンと逆でダメージが受ける効果。
じゃあなの実はワープの種と同じ効果みたいです。
敵に投げてみたら「じゃあな」とかいって、飛んでいきました。
シュール…。

ロコンの絵に萌えました。
かわいいw。
キュウコンをDPtで育てようかな。

とりあえず、ダンジョンでは早く噴煙や熱風を覚えて欲しいところ。
序盤のムックルはやっぱり、強敵でした。
火の粉で一撃なんだけど、大勢来るとでんこうせっかの威力が高いので、困り者。
PPMAXは貯めておかないとな。

ポケダンッ! 

今日発売された、ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊、買ってきました。
FFⅩⅢで賑わってる中、此処はポケダンでネタを作ることにしますw。
何かゲームばかり買ってるような気がするかもしれませんが、私は新品は大体一ヶ月に一つペース。
いつものことですw。

前回の時の探検隊では主人公キャラは♂ピカチュウを出すために何度もリセットしました。
だから、今回は質問には正直に答えて行こうかなと思ってます。
さて、どんなポケモンになるのか、ピカ、ゼニ、アチャモあたりになって欲しいなw。

・とけのたんけんたいか やみのたんけんたいを あそんだことがある?
→ある

・みんなのまえでギャクを いったら つめたい はんのうが かえってきたことがある?
→はい

・かったことを わすれて もういちど おなじものを かってしまったことがある?
→はい

・ともだちが つくってくれた ごはんが まずかった…。「どう?おいしい?」ときかれたキミは…?
→う・・・うん おいしいよ

きのう かった おもちゃが きょうみたら はんがくになっていた! キミは…
→がっかり…

いせきのなかから ふるびた たからばこをはっけん!キミはどうする?
→あけてみる

あとさき かんがえずに しゃべってしまうほう?
→いいえ

ゆうめいじんに なりたいと おもう?
→いいえ

ふかく かんがえなくても じんせい なんとかなるさ と おもっている?
→はい

キミは おとこのコ おんなのコ どっち?
→おんな

はどう(笑)。
タッチペンでも反応してくれるんだねw。
放すとダメとか、うざいんですけどw。
私の波導はきれいなアクアブルーみたいです。

「キミはどうやら・・・
のんきなせいかくの ようだね
ゆったり まったり のんびり
あわてず さわがず くるしゅうない
よいよい ちこうよれ…
じゃなくて あまり こまかいことには
こだわらない おおざっぱなタイプだね
かいほうかんのある キミのまわりには
いやしをもとめて しぜんと ともだちが 
あつまってくるみたい
そんな のんきなキミは……
ロコンだ!」

だ、そうです。のんき・・・というのは合ってるかもしれませんw。
だけど、私はA型なので、そこまで大雑把ではありませんね。
ロコンいいね。ロコン。
のんきときいて、コダックとかミズゴロウとか、想像してしまいましたw。
パートナーは電気にすると岩、地面に苦戦しそうだし、草にするとドラゴンに苦戦しそうだし…。
迷うところ。
結局、チコリータにしました。
ドラゴン飛行はマンダとカイリュー、チルタぐらいだろうし、状態異常でごり押しできるかなと思って。
電気だと範囲攻撃の地震が怖すぎることになりますからw。

ということでちょっとづつ進めていこうかなと思います。

一章 精霊の森の少女 

ファイアーエムブレム、聖戦の系譜。
ようやく1章クリアしました。
聖戦をやったことがない人はたった1章目で長いと思われるかもしれませんが、聖戦は1章1章がとても長いのが特徴です。
そのかわり、章数自体はかなり少なかったはず。

エルト様!
いつみてもかっこいい。
そして、ミストルフィンの強さ自重w。
ステ補正に+10以上の武器があるのは、私が知ってる中では聖戦だけですw。

前回、フィンにスピードリングを持たせたといいましたが、本当にこれでよかったですw。
IMG_0144.jpg
ものすごくいい成長の連続。
度々、ステリセはしてました。
かなり運がありましたが、闘技場も全て勝ち抜くことに成功しました。

聖戦の闘技場システムもGBA、紋章の闘技場とは全く違います。
拠点で街の中で、選ぶことができて格キャラ、約7戦ぐらい戦うことができます。
1戦ごとに強くなっていき、倒せないと次の対戦相手に進むことができません。
つまり、強いキャラほど倒せる敵が多く、弱いキャラは2~4人ぐらいしか倒せません。
だから弱いキャラを育てておけば、全体的に強く育できるという利点が生まれます。
GBA三部作でも一人無双キャラを育てたほうが強いということがあるので、このシステムは何気に好き。
後、街というのは中古屋や修理屋、道具屋で武器を修理、売買することができます。

デューは教会待機。
毎ターン全回復できる場所なので、死にはしないと思っていました・・・が。
15%以下の確立の攻撃が二回連続で当たり、リセット…。
確立は信じられませんねw。
それとリセットというのは所詮このゲームはSFCなので、ターンからやり直してます。
封印以降とは違って、章の最初から始めてるわけではありません。
だから、成長は大体ステリセしてますw。

順番としては、マーファ城をその前に制圧しました。
名前から、大地母神に「マーファよ!」と祈りをささげたくなってきます。
はい、元ネタ分かる人はほとんどいないでしょうねw。

アイラがようやく仲間になりました。
シグルドを左下の村の救援に行かせているので、戻らせてジェノア城を制圧に向かわせたので大忙しです。
アレクとアイラが追いかけっこしてる間に制圧。
元祖流星剣はやっぱりチート級w。

この間、キュアンとフィンはスピードリングをキュアンに渡し(中古屋経由)にいかせてました。
ついでに左下から敵が出てきたのでエルト様率いるクロスナイツが戦っていたおこぼれの敵ボスをキュアンで倒してしまいましたw。

さっさとジャムカ王子を仲間にして、サンディマを倒しにいきます。
これは二週目なので、勇者の斧は知ってました。
ただ、場所がなんとなくしか分からなかったので、レックスに右往左往してもらいましたけどねw。
敵兵を遠距離攻撃フェンリルの範囲外から誘い出して全滅後、サンディマ戦へ。
レックスの勇者の斧で一撃なんですが、どうにかしてアゼルで倒したいため、何度かリセット後、なんとか成功しました。
これでマジックリングはアゼルのものですw。
どうでもいいですが、フェンリル狼といい、ヨルムンガンド蛇といい、神話ばかり出てきますね。

此処でシグルドを森に突入。
サンディマを倒した後、セリフが代わるので、シグルドのあの名セリフを実際に聞いてみたかったからです。
「ディアドラ・・・、
きみが、みずからの運命を
恐れるきもちはわかる
だけどこわがっているばかりでは
なにも生まれない

私がきみを守ってみせる
たとえどんな事があろうと
きっと守ってみせる
ディアドラ、二人のきもちが同じなら
なにも恐れることなど無い筈だ

神よ、もし私たちの愛が罪だというなら
その罰は私一人に与えよ! 私は誓う!

たとえこの身が切り刻まれようと
決して後悔などしない

わが愛しきディアドラを
神よ・・・どうか永久に守りたまえ!!」

臭い、臭すぎるw。
ギップルがいたら、絶対に出てくる!(ネタ古)
さすが、恋愛シミュレーションですw。

仲間になったキャラも闘技場に行かせて全抜きしたのは
シグルド、フィン、キュアン、レックス、アイラ、ジャムカでした。
シグルドは当たり前なものですが、フィンはぎりぎり。
キュアンはスピリンを譲ってもらって、何度もリセットしてようやく。
レックスは勇者の斧、アイラは流星、ジャムカは追撃+キラーボウがあるので楽でした。

以上です。
もしかしたら、聖戦はこれで少し休憩になるかもしれません。
予定ではありますが、理由は明日の記事で分かると思います。

追記:もしかして、今まで記事の下に広告でてましたか?
とりあえず、むかつくので消しました。

久々にげきむず 

聖戦をやろう・・・と思ってwiiつけたらいつもの癖で、入っていたスマブラXを起動してしまいましたw。
というわけで流れに乗って、にシングル激むずをプレイしました。

ちょうど一年前ぐらいはクリアできなくて悪戦苦闘していたのに、今では結構楽にできましたw。
ゲームだけど、自分の成長がわかってちょっと嬉しかったです。

うちのエース(未定)、ピット君は一発でクリアできましたw。
対人戦とは違って、弓はもちろん使いましたとも♪。
ゼルサム大勢とか、最強兵器ハリセンとか、運が良かったのは確かです。
バーストしたのはジャイアントスネークでした。
ピットでは飛ばせない+上強のチートな威力。止めはスマボでしたけどねw。
ステージ11はガケ待ちに決まってます。
スマボが出てきたら、参戦みたいな感じでw。
クレイジーハンドも出ることもなく、マスターハンドも悠々撃破。
残ったライフは3でした。
アップされると、萌え(ry。

マリオはかなり苦戦しました。
攻撃のリーチが短いせいか、なかなか苦戦。
ジャイアント系は上強ではめれるから楽でしたが、大勢系は1ミスしてましたw。
それと、最強のジャイアントはリザードンだと思いましたw。
あの、横スマは範囲が大きすぎです。
クリアしたとき、残ったライフは1。
マスターハンド戦は200%越えでぎりぎりでした…。

アイクはとにかく楽でしたねw。
大勢も上強でぶっとばせるし、げきむずじゃないのかと思うぐらい楽でした。
ステージ11までノーミスでこれて、このままノーミスクリアいける!と意気込んでいたけど。
ガケ待ちしてたら、復帰妨害されて2ミスもしてしまいましたw。
それでも3キあるのでクリアいけると確信していたら…。
クレイジーハンド出てくんな、ゴルァ!
って感じです。
アイクではさすがに厳しく、3キがあっという間に蒸発してしまいましたw。
悔しいから、またいつか挑戦しようっと。

序章 聖騎士誕生 

「怖いからって自分の目で確かめないと、大人になっても怖いままなんだ!」
(うろ覚え、マイマイ新子より)

今までのゲームの中で最大のトラウマゲーム、ファイアーエムブレム聖戦の系譜をやっていく予定です。
SFCやエミュではなく、wiiのバーチャルコンソールです。
それと、物語の前半までは一度やったことがあります。
だからセリス以降は全くの初見となりますね。

えーと、私も全く分からないことだらけなので、ネタバレはあんまり気を使うことができないかもしれません。
ネタバレが嫌いで、やる予定がある人は見ないほうがいいと思います。
これ、忠告。

というわけで、ゆとりが聖戦をプレイ開始です。

シグルド様ktkr。いつみてもかっこいいな。
フィン登場によって、さよならアレク、ノイシュw。
強い硬い遅いのアーダンも通常プレイなので、今回はお留守番が決定ですw。

聖戦は他のFEとはかなり変わってますよね。
武器の成長+修理は面白いんだけど、他のユニットと直接渡すのが無理なのが痛いですw。
個人個人でお金を所有しているのですが、渡せないのも不便w。
それを忘れてて、最初の村をシグルド様で訪問するというミスを犯しました。

BGMいいですね。
戦闘曲、仲間になるときの音楽も封印w。

シグルド、キュアン、エスリン、フィン、レックス、アゼルを主力にしようかな。
ミデェールは成長次第。
弓兵は誰か育てたいね。

適当に訪問してフィンがスピードリングを取ってしまいました。
レベルが低かったし、良かったのか悪かったのかよく分かりません。
これから育てたいから、まあいいのかな。

ガンダルフ「おれの戦利品よ。マーファに連れ帰って妻にする。どうだ、いい女だろう。」
ゲラルド「へえ、思わずよだれがでそうになりますぜ」
・・・まさにけだものめ。
さっさとエーディンを助けに行かないと。

アルヴィス卿…。
先を知ってると、なんともいえない気持ちです。
これだけを見てると、仲間になりそうないいキャラなんだけど。

がんばレックス、ツンデレックス。

以上で、序章で思ったことは終了です。
うん、適当でした。

ラグズ縛りプレイ感想 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

気づく人はいないと思いますけど、感想と完走をかけている訳ではないのでw。

ラグズ育成は楽しかったです。
育てるのはチクチクじゃないと無理なので大変ですが、ベオクより圧倒的に強くなるのでそれに見合った成果は得られます。
ステータスの上限が高いおかげもあって、スキルも連発。
奥義も逆鱗以外は大抵のベオク奥義より威力が高い。
砕破は月光並、あんなの受けて耐えれる敵兵いない気がしますw。
それにスキルポイントが高いので、好きなようにつけれるのも利点です。
待ち伏せ、怒り、連続、勇将なんかできますからねw。

武器はもう少し縛ったほうが良かった気がしますね。
終章までいっても実は武器がかなり余ってしまいました。
これでは縛りがちょっと甘すぎたかなと、やってみた感想です。
育てきってしまえば、ベオクより強いので通常プレイと同じというより、それより簡単でしたw。
これに加えて、鉄、鋼のみとか縛りを強くしてみるともっと難しくなったかもしれませんね。
もしくは杖購入禁止にして調合薬のみだと、レベルも上げにくくなり回復にターンがかかるので、通常よりは必ず難しくなるはずです。
といっても、終章でも育成されたラグズは竜以外の相手には全然ダメージなんて受けませんでしたけどねw。
さすがにモゥディやキサに魔法攻撃は痛いけど。

ルールの方に入れましたけど、今まで思っていたよりもずっとラグズの成長が良かったです。
これならEXポイントは縛らなくてもいいと思い返しました。
L30からスキルポイントが増えるので、晩成+エリートをつけてもっとこだわることもできるかもしれません。
王族育てて最強を目指してもいいと思うし、ラグズの育成は奥が深そうです。

効率をよくするために術符はありのほうがよかったかもしれません。
どうしても育成すると、何10ターンもかかってしまいますから。
特に終盤はやっつけ負けが怖いので、術符を使えば自分で倒せることができるから…。


これでファイアーエムブレム暁の女神は当分、休憩になります。
開始が03/15、終了が04/14、ちょうど一ヶ月でした。
実は次やるゲームは決まっていたりしますw。
こんな文章を見てくれた方、皆に感謝の意を捧げます。
ありがとうございました。

ラグズ縛りプレイエピローグ 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

此処はできるだけネタバレを避けるつもりです。
やってきましたラスボス戦。

終章メンバー
IMG_0129.jpg
IMG_0131.jpg
HPはめんどくさいので略。
ドーピングによって晒したときよりももっと多く光っております。
ラフィエルは化身させ忘れましたw。

主力であるジフカ、スクリミル、ゴート、オルグにラフィエルで勇武をかけて戦闘開始。
スクリミル、オルグはナーシルの波動によって追撃できるようになるので、火力は高いw。
1ターン目に戦えるのはその四人とクルト様のみですね。
アイク、ミカヤはルール上攻撃できないので、精霊を倒させておきます。
他の全員は石、宝珠を使用。
二つを倒して、一つを瀕死にさせることができました。

画像(ネタバレ防止)
ジフカ様大暴れw。
力の補正にスクリミルとの支援A(+3)と赤の波動が一つついています。
つまり、赤竜隣接のみで魔法防御床の敵を一撃で倒すことができました。
カイネギスもそうだけど、破壊力は全キャラ一番かな?

2ターン目。
玉砕、粉砕、大喝采。
赤の波動+再行動、二回攻撃のできる鷹は普通に強かったですw。
火力の高いジフカ、ヤナフなどを再行動させて使いまわしました。
画像(ry
はい、前回同様に2ターンで此処まで着ました。
まだクルト様やライも未行動、全然余裕でしたw。
そういえば、アイク・・・結局L20に達しませんでした。
残ったEXポイントも全部上げたんだけど、間に合わず…。
今回は一発で倒すことができたので、2ターンクリア達成。
カイネギスなどの王族使えば、1ターンでクリアすることも可能なのかな?

戦績(脳内で絆永久にを流してください)
今回のMVPは誰になるのでしょうか!
これは全くもってヨソウデキマセン。

5位 ワユ 93勝
削るのがラグズ、倒すのがベオクの仕事なのでラグズの勝数はなかなか上がりませんね。
だから、途中までしか使わなかったワユがランク入り。
此処には載せませんが、6位~以降はラグズばかり続いていました。

4位 ビーゼ 102勝
結構、意外でした。
やっぱり一部のキャラは育てるキャラが少ないので、有利に働いてしまいますね。
80~90%は一部で倒してると思いますw。

3位 アイク 112勝
主人公は育てることになるので仕方のない結果。
ラグネルは使わなかったけど、アロンダイトの専用武器、ステータスの良さ、出撃回数の多さが決め手となりました。
終章では仕事がなく、ニートだったのにw。

2位 ミカヤ 123勝
理由はアイク、ビーゼの二つとも同じですねw。
一部の序盤では育てるキャラがいないので、ミカヤでばかり倒していましたから。
セイニーは威力が高く特攻で一発で落とすことができるので、使用回数も多い上に減りにくく特に使いやすかったです。
今回のミカヤの伸びはすごかったなあw。
初期クラスで防御カンスト、二次クラスで最初に防御がカンストしたのは初めてです。
終章では唯一の回復役だったので、大忙しでした。

1位 オルグ 204勝
二位との差が圧倒的w。
一部では最初にオルグが仲間になり、オルグだけで倒していたので当たり前の結果とはいえます。
特に三部の終盤ではオルグ意外弱いので、オルグだけで倒してしまいましたw。
ステータスも技ドーピングを一つ使っただけで、全カンストを達成。
蹴りだけで相手ラグズを一撃で倒すなど、伝説をかなり残していきましたw。
特にアイクを一撃で葬りさる強さは圧巻でした。
四部から覚えさせた威風はほとんど毎回出すので、鬼ですw。

IMG_0134.jpg
経過ターンw。鷺を育てるために使ったので仕方がないです。
切れてはいますが、一番短いターン数が何故か初回の547ターンだったりしますw。
こう見ると4周目のノーリセハードは敵を確認するために時間をかけていることが分かりますね…。

以上で、ラグズ縛りプレイは完走です。
次はまとめ、感想を書いて終了です。

ラグズ縛りプレイ終章Area4 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

今までほとんど使わなかったEXポイントを使うときが着ました。
これからレベルを上げにくいナーシル、ゴートに全てプレゼント。
どちらもL40にすると、第二部三章、第三部終章でものすごく貯めたEXポイントも含んで、ちょうど全てなくなってしまいましたw。
さすがはマニアックといったところです。

ナーシル L40
80 14 50 30 20 24 26 46
初期能力が高い+低めの上限なので、カンストは多めになりました。
速度上昇の波動が強い支援キャラといったところでしょうか。

ゴート L40
90 50 10 30 14 29 42 22
この二人の速度の遅さはなんとかしてほしいものですw。
一応はユニットキャラ最大の攻撃力を持っていますね。
でも、打レベルの差でクルトナーガ、速さの違いでジフカに完全に劣ってます。
波動がおいしいぐらいかな。

アイク以外、主要キャラが全員レベルカンストに達したので、ドーピングで補強しました。
終章で簡潔になりますが、晒します。

この章からあまり使わないでいた化身の石を解禁。
どこからでも狙ってくるので、未化身状態でいるだと危ないからですね。
全員化身状態だと、挑発持ちのスクリミルを狙ってくるので、扱いやすかったです。
何にも苦労することもなく、精霊も強くないので、やすやす撃破していきました。
アイク×ミカヤがSになるまで、15ターン粘っただけでしたね。

ボス戦。
さすがに今回はネタバレが怖いので、名前も伏せておきます。
画像(ネタバレ防止)
補正なしです。ダメージぴったしw。
ジフカ様万歳。
クリティカルが怖いので、誰かで削ってからにしますけどね。

ラグズ縛りプレイ終章Area3 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

VSドラゴン。
相手が全員遠距離持ちと非常に苦戦を強いられました。
厄介なのは白竜。
こちらの軍にはミカヤ以外魔法タイプはいません。
だから魔法に弱いキャラが多く、モゥディなんかは二発で倒されてしまいます。
ここにきてスクリミルの勇将が初めて発動して、致命傷を回避してくれましたw。
油断することができないステージでしたね。
活躍したのは回避率の高いウルキ、ビーゼ、オルグ、そして練達、大盾、見切り、威圧持ちのジフカ様でした。

竜と戦っていてやっぱりラグズの奥義の威力は凄まじいと実感させられました…。
防御床に乗ってる赤竜に対して、ウルキの攻撃力でダメージは7ぐらい(はっきり覚えてないけど)。
そこで奥義発動して、70代の威力まで跳ね上がりましたw。
ウルキの攻撃力は32なので、32+32+7。
カンストしていないウルキですらこの威力w。

計算してみると、ジフカが連発している咆哮の威力は…
48+48+約30の威力。
レテの砕破は…
36+36+36+36+約20の威力。
竜涙目w。
これぐらいの威力だと全く追加効果の意味がないですねw。

デギンハンザー+αの竜以外を全滅。
さて、頑固ドM親父を息子が殴るレベル上げの開始です。
事前にイナにエナジーの雫を2個使っておいたので、イナもチク狩り可能にしておきました。
両者共L40になっても、クルトナーガの打レベルがSSになるまで殴り続けました。
途中で気づいたんですが、クルトナーガとデギンハンザーに絆支援あるんですねw。
試しに比較してみたけど、隣接しても何も起きないので飾りでしょうか。

それが終わったら、デギンハンザーとジフカの一騎打ち!
補正なしver
IMG_0113.jpg
相手に毎ターン30回復がなければ、タイマンでいけましたね。
こちらにも回復+治癒があれば、いい勝負にはなったかもしれません。
相手に女神補正があるなら、こちらにも補正をつけさせてもらいましょうか♪

補正ありver
IMG_0114.jpg
まさかの二確w。
防御床においたらデギンハンザーの逆鱗を耐えることはできるので、見切り外して見たかったなあw。
それにしてもどうして、逆鱗だけラグズスキルが弱いんだろう?
敵にあるから・・・といってもこれだけの威力ではどうせほとんど耐えられないしw。

クルトナーガ L40
75 46 24 36 32 30 40 38
待機晩成+エリート+天敵竜をつけての育成。
守備がカンストしなかったけど、これからのステージに守備は全くいらないしw。
ラグズ奥義スキルの最弱スキル、逆鱗は覚えさせました。
これでラグズスキルは全て見ることができましたねw。

イナ L40
69 34 40 30 26 25 36 40
多分、全キャラ中一番硬いのはこいつでしょうw。
治癒+回復で毎ターン、47の回復量。守備、特防の限界がともに40。
前線に出して波動要因となる支援役ということでしょうか?

ラグズ縛りプレイ終章Area2 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

おはようございます。
起きてお風呂入って、すぐにファイアーエムブレム。
クリアまで後少し…。

ここで大幅なスキル整理です。
大体、奥義持ち以外には連続など。
ラグズはスキルポイントが多いので、ちょっと面白いですw。
怒りや勇将なんかはHP減らないので意味ないんですけどね。

別にこのArea2は書きたいことは少ないです。
レベル上げれるようなステージじゃないし、乱戦。
最初は勇武を使う暇があるため少しは苦労しましたが、別に何事もなくクリアでした。
ここでようやくヤナキの武器レベルがSSになり、他SSではないのは竜のみ。
イナもSになり、次の章でレベル上げれるかな。
クルト様はいい成長ばかりw。
さすがは待機晩成+エリート。

漆黒はアイクが確立5で烈風の剣のクリティカルを出したのでハンマーの出番はありませんでしたw。
ルーベルはジフカ様に。
珍しく咆哮を出さなかったのは、慈悲なのかもしれませんね。

次の章が最後のラグズレベル上げです。
作戦も脳内で完成してるので、後は実行するのみ。

ラグズ縛りプレイ終章Area1 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

とうとう、此処まで着ました。
日曜日までにクリアしたいところです。

拠点画面ではしっかりとやっておかないといけませんね。
主力以外のスキルを全部抜いて、持ち物を預けて…。
此処までがんばってくれたワユ、ハール、オスカー、エリンシア、タウロニオ、キルロイ、ユリシーズありがとうございました。
ユリシーズのレベルが高いので、この人だけ晒します。
50 23 40 34 29 25 24 36
L18から拠点(後でリセットしましたが)
意外に伸びました。
セネリオと同等のステータス。

終章で使うベオクはアイクとミカヤのみ。
サナキは売れないシムベリンがあるし、ナイフを使えるキャラなんていないので、強い剣、斧、光魔道書以外、は全部売り払いました。
もちろん武器、武道書を買うこともできないので、お金が余りに余ります。
そこで、化身の石を買い占めて、調合薬買って、オリウイ草を買いました。
IMG_0107.jpg
別に意味があるわけじゃないけど、ついw。

残りEXポイント76247(ハードの約1/2)
今までEXポイントはほとんど使用していなかったりします。
何のために残しているか、勘の鋭い方なら気づくかもしれませんねw。

人数が多い拠点では整理がしにくいので、-持ち物を適当に外して次に進むのが私流です。
スキルだけはきちんどしておかないとね。
ミカヤとイナにエリート、ジフカにエリート+大器晩成をつけるのを忘れずにっと。
もっとも、此処だけは別セーブにしておきます。

以前此処に書いたように、メンバーは
ウルキ、ヤナフ、レテ、モゥディ、キサ、ライ、オルグ、ビーゼ、スクリミル、ジフカ。
鷺は1ターンから四人勇武できるラフィエルを選びました。

Area1スタート。
サナキを出撃メンバーから外して、ベオクはアイクとミカヤのみです。
左のジェネラルは未化身ジフカ+隣接クルトナーガで塞ぎながらレベル上げ。
ウルキ、オルグ、ビーゼ、モゥディ達奥義持ちにラフィエルで勇武。
思う存分暴れてもらいましょうか♪。
猫はゲージ消費が激しいので、化身の宝珠はレテ、ライに使いました。

あのステータスだし苦労はしない、と思われるかもしれませんが、なかなか厳しかったです。
こちらの軍の弱点はとにかく回復役が少ない(ミカヤとラフィエルのみ)。
だから二体同時にスリープ+遠距離魔法が来ると、回復がなかなか回りませんでした。
だから、スリープの来るアイク、モゥディ、キサに常時イナ待機でやり過ごしましたね。
遠距離魔法も馬鹿にはできず、化身前のヤナフあたりだと一発でもっていかれるので本当に怖い…。
みんな化身の石使えばいいんだろうけど、残しておきたい気がしてw。

イナは力が低く未化身では下から出てくる司祭のみでしたね。
最も必殺がこわいので化身状態のクルト様を隣接させておきましたが…。
左右のリザーブをウルキで倒したら、魔法使いは未化身イナで倒していきました。
防御面や魔力は上がってるんだけど、力が全く上がってくれない…。

ゆっくりイナの武器レベルを上げながら、ジフカの経験値を調整してクリア。
宝物を取れるキャラを終章につれてきていないので、マトローナは諦めました。

ミカヤ L20
43 18 40 32 44 40 23 40
拠点なしで此処まで強くなりました。
最も、LV13ぐらいから未カンストが三つだったので、拠点使っていれば全カンストしていたでしょうね。
それと支援はアイク×ミカヤの珍しいものにしてみようかなと思ってます。

ジフカ L40
75 48 10 46 40 30 46 24
大器晩成、最後の1レベルだけ拠点。
・・・(絶句)。
ワユと同じ速さな癖に、攻撃力はその約1,5倍近く。
こいつ一人でオーラ一つ破壊できるんじゃないかって程の火力です。
チートw。

戦ってる姿、始めてみました。
めちゃくちゃかっこいいです。惚れましたw。
(写真はArea2、咆哮発動)
IMG_0109.jpg
こっち見んな!
黒いライオンもいいものですね。ゾンビライオンみたいだけど
終章から仲間になる+カイネギスがいることで見たことがない人が多いんじゃないでしょうか?
暁マニアな人なら是非一度は見てみてくださいw。

ラグズ縛りプレイ4部4章5章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

4章 天啓
スリープでリセットさせられてから、再度挑戦。
今度はしっかりと化身ゲージを貯めながら、電撃作戦開始です。
ビーゼさんにできるだけ経験値を与えながら、左の宝物の部屋を一旦無視して上の階の制圧に。
スリープはワユが狙われるということが分かっているので、レストを使えないセネリオに代わって、ラフィエルで状態異常の回復を。
これで毎ターンワユが狙われるので、オルグにはスリープがいくこともなく敵軍の数を減らしてもらいました。
騎兵達と合流して、増援が出てくる11ターン目に準備完了。
IMG_0100.jpg
避難所をあけて動かない敵を残して、制圧。
後はビーゼさんのレベル上げ♪
此処は段差という非常に便利なものがあるので、遠距離を倒すのも非常に楽でした。

IMG_0102.jpg
増援祭り♪
右上でビーゼさんが蹴りまくっておられます。
これをやってる最中で思ったんですが…。
こんなもの、やらなくてもよかった
だって、上の階段にジェネラル+リブロー持ちの僧侶がいたんだもの。
殴ってチク狩りしてれば、楽に40にできましたねw。
せっかくやったんだし、この敵兵達は全てワユがおいしく頂きました。

ビーゼL40
53 32 20 38 46 30 22 36
最後の1レベルだけ、EXポイント。
実際にはL32ぐらいにHP,幸運、魔防以外カンストしたので、EXポイントを使っていれば全カンストできました。
さすがはビーゼさん、強いです。
ウルキ並の回避率。
奥義覚えさせたので、早さ依存の滑翔がどれだけ出るか楽しみです。

5章 許されざる罪
やってきましたサービスマップ!
面白いので、一気にやってしまいます。
この前、悟りの符号を取り忘れたといいましたが、ライさまが持っておりましたw。
救われた気分、これで竜にも奥義を覚えさせられるということで。
準備画面でスキルは入念にチェック。
ユリシーズに天敵竜、シノンに天敵獣、エリンシアに天敵鳥、ライ・モゥディにエリートをつけたかチェック。
申し訳ないけどシノンさんにL18でCC、ユリシーズにメティオ。これで大体の準備は完成。
いざ、出撃です。

フォーメーション
IMG_0103.jpg
こちらベオクは全員武器はずし。
赤竜は近づいてくる前にユリシのメティオで粉砕。
鳥は届くときはシノン、もしくはエリンシアで迎撃。
獣はラグズのレベル上げです。

ここで注意したのはライでした。
速さが低いので、虎の二回攻撃を受けて一撃で殺されてしまいます。
戦えるのは序盤は猫のみ(このライは何故か早さが全く上がらなかったので終始厳しかった)。
やっつけ負けを起こさないようにベオクで倒して、猫が来るまでレテでフタを塞ぐような感じでした。
ちなみにモゥディはどちらも大丈夫・・・どころかレベルが上がってくると倒してもやっつけ負けを起こさないぐらい硬くなりました。
三匹レベル40になったときもまだまだ獣が残っていたので、マーシャ、タウロニオにプレゼント。
あ、ついでに鷹王のレベル上げもしちゃおうかなw。

マーシャ、エリンシア、タウロニオで残ってる敵を倒して、後はイズカのみ。
誰も見切り持たせてない・・・アミーテ使えないし、どうしようかと迷っていたら。
IMG_0105.jpg
イズカ涙目♪。
誰かさんが武器を無消費でゲットするためがんばってた人がいたけど、モゥディにそんな小細工は必要ありませんでした♪。
以下ステータス

モゥディ L40
75 46 8 32 24 30 44 16
鉄壁の一言。
魔防低いから終章では苦労することも出てきそうですね。
咆哮を覚えさせました。
こうステータスを見てると、ベオクが弱いように思えませんか?w

レテ L40
65 36 14 40 40 28 28 32
最後の1レベルだけ拠点。
今回は35→40だけでしたが、予想通り魔力と幸運以外カンスト。
非常に強いです。砕破がよく出て5倍以上の威力なので、火力高いです。
そういえば、ラグズの奥義ってベオクより威力の高いものばかりですよね。

ライ L40
今回:65 30 16 40 39 30 32 20
前回:63 36 16 40 40 30 30 24
最後の1レベルだけ拠点。
速さがカンストしなかったライ…。
先に砕破をレテに渡してしまったので、ぐれたのか伸びがよくありませんでしたね。

おまけ
ティバーンL40
今回  75 40 6 50 42 33 40 22
前回  75 44 4 48 46 33 40 28
ヤナフ 62 38 10 46 42 33 32 24
ウルキ 65 32 10 38 42 29 32 24

レベルは上げましたが化身させていないので、ルール違反ではないです。
前回のノーリセではエリート+大器晩成だったので、さすがに今回は負けてますね。
やっぱりチート認定w。鷹二人が弱く感じてきます。
でもおめでとう、魔力だけは勝てましたw。

学園キノ2 

非常にいまさらですが、読み終わりました。
時雨沢恵一作、学園キノ2です。

なんというか、コメディは基本的に感想が言いにくいですw。
どこをつっこんでいいのか、ありすぎるもので。

木乃さんの食べっぷりは凄まじいですねw。
此処まで幸せそうになんでも食べられると、羨ましい。
銃関連は良く分からないんだけどねw。
謎のぺちゃp・・・
「ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ」
と打ってきたのでやめておきます。

静はなんというか・・・天才と変態は紙一重ということでしょうか?w
サモエド仮面こと変態仮面(逆)はよく分かりませんね。
両者が違いすぎるから、静とサモエド仮面の関係を木乃が分からないのはなんとなく分かります。
つっこみたい・・・それ、変身じゃなくて、ただの変装であり、変態だとつっこみたいw。
「ピギャーーああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

それで・・・あの少年の夢は一体なんだったのよ?
何かの伏線でボスが出てくるのかと思いましたけど、何もおきませんでしたねw。

まさかの犬山とティー子先生との関係w。
ティー初登場、まさか大人になってくるとは思いませんでした。
KAEREが何気にスキなんですけど、また出てくるときはあるのでしょうか?
そもそも、三巻の発売はありえるのでしょうか?w
でたら、もちろん買いますけどね。


小説関連でついでにですが、ようやく県立図書館に行ってきました。
「夜は短し歩けよ乙女」は残念ながら、予約9という人気ぶりで借りることはできず。
「虚航船団」借りてくることができました。
それにしても、この本、すごく…太いです。
厚さにして3cm。
マイマイ新子やガスパールも太かったけど、この本の活字は隅から隅までぎっしりと埋まってますねw。
これを今から格闘すると考えると眠くなってきますが、また少しづつ読んでいくことにします。

FE最強武器 

ファイアーエムブレムで一番強い武器は何?
ラグネル?、アミーテ?、封印の剣?、ミュルグレ?、ジークリンデ?、フォルセティ?

いーえ、私はスリープだと思いますねw。
やられてしまいましたよ、四部4章でスリープ。
上の陣地に引きこもってビーゼのレベル上げを開始する予定だったので、電撃作戦を展開。
オルグ、ウルキを使って無理やり突破できた・・・と思いましたが。
まさかのスリープがオルグに当たり…
タコ殴り→化身解ける→レイプ
でした。
急ぎすぎたせいか、化身ゲージを少ないままにしたのがまずかったです。
化身状態なら全然ダメージ受けないのに…。
ということで、ビーゼさん良成長多かったけど、泣く泣くリセットしました。
FEでは
一寸先は黄泉

とりあえず、2chの規制死ね!
スマブラができないじゃないですか。
この頃、調子もよくて、はまっていたのに…。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ縛りプレイ4部2章3章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

重大なミスに気が付きました。
悟りの符号が輸送隊に二つ、オルグ、ウルキ、レテに使用したので、三つ。
あれ・・・一つ足りないorz。
ただでさえ足りていないのに、残してある四部序章の時点で足りてないので、第三部10章の拠点会話で見るのを忘れていたっぽいです。
すっごくショック…鬱だ死のう。
終盤は見切りで役に立たないし、他一般スキルが有り余るほどある、ジフカが咆哮持ちと言い聞かして、我慢しておきます。
ビーゼに滑翔、モゥディに咆哮を持たせれば、全クラスの奥義は見れるのでそれで我慢しておきます。
ごめんね、スクリミル。せっかくスキル枠が100もあるのにw。

2章 人なき世界

ティバーン隊、主力は
エリンシア、タウロニオ、マーシャ、レテ、モゥディ、ライ、キサ、リュシオン、キルロイ

ラグズが多いのはサービスマップ5章のためです。
この章を楽にするためベオクの育成を行いつつ、一番レベルが低いキサにエリートを持たせました。
移動しながらなので、今回は篭城することもなく近づいた敵を少しづつ殴っていきました。
リブローを持った敵+ジェネラルでチク狩りをして、キサはL40。
その後はマーシャ、タウロニオのエサになりました。
とにかく武器を外せる壁を育成しておかないと5章は厳しくなってしまうのでw。
・・・シノンの出撃を忘れていたことに気づいた時は遅かったです。

マーシャ L20
40 22 8 24 27 20 22 22
二章で育てた甲斐もあって、壁役にはなりそうです。
少しレベル差はありますが、守備はタウロぐらいあるし、二回攻撃を受ける心配が無いので優秀。

タウロニオ L20
42 26 12 25 23 20 24 18
ジェネラルの癖して守備があんまり伸びないタロウ。
何故かクリティカルが出されて瀕死になるタロイモ。
勇猛?、そんなものはすでに剥ぎ取りましたw。

キサ L40
74 36 8 36 30 26 32 16
ラグズ勢最弱はオカマになりそうです。
最初は伸びが良かったのですが、速さがカンストしたらラグズ成長(HP,幸運が伸びる時だけを示す)ばかり。
虎の長所である力と守備が伸び悩んでしまいました。
咆哮は力依存なので、持たせるとしたらモゥディかなあ。

3章 さまざまな歪み

特に育成するキャラがないので、ひたすらクリアするだけ。
ハールもこれが最後の出撃なので、力を入れて育成はしませんでした。
むかつくルカンはウルキで倒しました。(これが目的でウルキをミカヤ勢に)
滑翔ざまぁwwwみたいな感じで。

大体はスクリミル、ウルキ無双。
漆黒の出番はあまりありませんでしたねw。
天敵竜を輸送隊に送り、バゼラード、ヴァーグカティ、宝玉、宝珠を忘れずにゲット。
ボスはせっかくなので、ハールに任せました。
バルオーラを持ってきていたので、毒でいたぶりつつじわじわ殺しても良かったですがw(鬼。
いつもは復讐として、ミカヤやレオナルドの暁勢で倒してるのに、今回は仕方が無いです。
短剣が装備できる人なんて知りません。

スクリミルの爪レベルがSSに。
威力凄まじいです。ダメージ40が普通、ソードマスター相手に追撃までw。
魔導師は反撃を受けない一撃で倒せるから非常に楽だったりします。
エルファイアで特攻つかれても、HP80ある中の、20ぐらいしか食らわないしねw。
ライオンかっこいい。
これ見てるとカイネギスも育てたくなってきますw。

遊戯王2009 

此処にも書かないで、こっそりと遊戯王5D's STARDUST ACCELERATOR - World Championship 2009を買ってやっていました。
某掲示板の流行なこともあって、遊戯王が非常にやってみたくなったからです。
ただ、遊戯王はなんともブログのネタにすることが難しく、記事にはできませんでした。
FEの合間にやるぐらい、かなりゆっくりの進行度でしたけどねw。

それで今日、ストーリーモードクリアしました。
最後まで使っていたのは「ホルスの黒炎竜」です。
フロフレホルス?、いいえ、ただのお触れホルスです。
未来融合も入ってないし、完璧に時代遅れのデッキですw。
対人だったらすぐ負けそうですね。
オネストなんて着たら、すぐに蒸発されますから。

ストーリークリアのデッキ
モンスターカード
ホルスの黒炎竜Lv8×1
ホルスの黒炎竜Lv6×3
ホルスの黒炎竜Lv4×3
鉄の剣士ギア・フリード×2
魔道戦士ブレイカー×1
霊滅術師カイクウ×1
怒れる類人猿×1
ドル・ドラ×1
闇の仮面×1
ペンギンソルジャー×1
ダーク・ヴァルキリア×1
ジャイアント・オーク×1
ゴブリン突撃隊×1
異次元の女剣士×1
魔法カード
大嵐×1
地砕き×1
死者蘇生×1
ソウルテイカー×1
月の書×1
平和の使者×1
フォース×1
レベルアップ×3
トラップカード
王宮のお触れ×3
神の宣告×3
鎖つき爆弾×3
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1

うん、自分で見ても酷いデッキ。
いろいろ突っ込みどころがあるので、どんどん突っ込んでくれて結構ですw。
「お触れなのに、トラップ多すぎるだろ!」とかねw。
まあ、鎖つき爆弾はホルスのLv6を補強して反撃するために入れてあるだけです。
収縮が一つも無いから…。
それと個人的には好きなカードなのでw。
いろいろカードが足りてないので、適当に入れてるカードが多いから、仕方ない。

ライフ継続の四連戦は、さすがに神宣まみれのこのデッキではクリアできませんでした。
三戦目のライロデッキにきた時点で、HP2200…。
裁きの竜を出されてどうしようもありませんでした。
それで、神宣を抜いて、奈落の落とし穴×2、非常食入れて挑んだら、運良く一発でクリアw。
一度負けたライロデッキも2ターン目ぐらいにホルスLv8を召還して、速攻ダメージを与えました。
ホルスは犬に殺されるものの、後は通常召還キャラ+除去(奈落等)のごり押しでなんとか押し切りましたw。

4戦目の時点でライフは7700。
最初から完璧に押していたんですが、相手のフィールドに魂を削る死霊が登場。
デッキ見ても分かると思いますが、破壊するカードが少ないのでかなり苦戦しました。
死霊以外相手の場にカードはないのに、こちらはホルスLv8、魔道剣士ブレイカー、ゴブリン突撃隊が残ったまま暫くそのまま。
途中、スナイプストーカー召還されてしまい、これでホルスLv8は破壊されてしまいました。
そのストーカーを倒したとおもったら、今度はダーク・アームド・ドラゴンの登場w。
伏せてあった罠が壊されていく中、三枚目の鎖つき爆弾でチェーンして破壊することができました。
いまだに死霊が残ったままなので、壁モンスターを召還しながら膠着状態。
月の書で死霊が倒せなかったのはちょっとショック…。
相手が光の護封剣を発動して、壁モンスターを攻撃するため屍が攻撃表示に。
これはチャンスかと思い、死者蘇生、レベルアップ、アドバンス召還で場に三匹ホルスLv6が揃うというシュールな光景に。三匹で死霊に攻撃、相手残りライフ600w。
その後、等々相手が大嵐を使い動きました。
死霊を生贄にささげ、邪帝ガイウスの召還。
大嵐後、ダークゾーンもまた使われたため攻撃力が高く、特殊能力の発動、攻撃によって…
場にホルスLv6が1匹、手札1という光景。
あ、これは負けたな・・・と思った次のドローは今まで待ちに待っていた地砕きでしたw。
使用して、ガイウス破壊、ホルスダイレクトアタック、勝利。
うん、ドラマってあるもんなんだね。
緊張して、手に汗を握った試合でした…。

ライディングデュエルではもちろん、ホルスは使ってません。
適当に氷帝メビウスやマテリアルドラゴンをいれた単純なデッキ。
力+除去デッキでした。

珍しいかもしれませんが、私はタッグバトルが大好きですw。
いろんなカードが見れるし、人と協力して戦うというのはやっぱり好きです。
wifiもタッグバトルしかやってないなあ。
タッグにホルスはないとは思いますけどねw。

とりあえず当分は光の護封剣、サイクロン探しです。
第一弾のビギナーズパックは74%までいっているんですが、いまだに出ない…。
特にタッグは護封剣が強いので早く欲しいなあ。

と、いつのまにかこんなにも長文に。
いけない癖ですねw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ縛りプレイ4部1章 

ファイアーエムブレム暁の女神マニアック、ラグズ縛りプレイ
ルールはこちら

さすがに一章一章が長くなってきたので、一記事づつです。
私は戦闘グラフィックはまず消さないので、ゆっくりやってます。
ラグズレベル上げながらが、一番の原因なんだけどね。

アイク隊の主力は
アイク、オスカー、ミスト、ワユ、ティアマト、ヤナフ、オルグ、ラフィエルとベオク中心。
次の章でビーゼが仲間になるので、レベルを上げやすくするためです。
それと、回復役が少ないので、セネリオをレベル10でCC。
育てるつもりさらさらないです。
好きな人がいましたけど、ごめんなさいw。

今回はヤナフにエリートをつけて育成。
前章と違い、この章は篭城しやすいので楽でした。
IMG0093.jpg
右側の敵軍はすでに遠距離持ちを撲滅してあります。
やっつけ負けが怖いので、止めだけはワユにさせてました。
これだけ敵がいれば、ヤナフL40は余裕ですw。
だから、下の敵はオスカーとアイクで無双。
マニアックだろうが当たらなければどうということはないので、ボス含んで二人だけで倒してしまいました。

今回のCC者+レベルカンスト者
ワユ L20
今回:40 24 6 30 30 22 20 10
前回:40 23 7 30 30 26 21 10
やっぱりベオクは不調ですね。幸運の差が…。
といっても蒼炎ブーストが非常に大きく力+2、速さ+2、守備+2。
ダメ成長が続いても最初から強いしw。

ティアマト L20
37 26 10 25 24 22 20 10
うーん、ステータスは厳しいけどおまけ程度な存在。
カウンターはラグズの未化身で発動すると威力高くておいしいです。
だから外してあります。

ヤナフ L40
62 38 10 46 42 33 32 24
L39ぎりぎりで止めてあるので、拠点成長の結果も踏まえた上でのステータスです。
上に比べてラグズ勢は伸びが何故かよくなってますねw。
育て始めて、L35ぐらいまで速さが17(34)と全く成長しなくて不安でしたが、連続成長でなんとかカンスト。
スキルで負けるウルキにはせめてステータスぐらいで勝って欲しいと思ってましたが…
勝てましたね、ぎりぎりでw。
王の片腕二人とも、ティバーンより強くなってしまったので、ティバーン涙目ですw。
それでも、前回のL40ティバーンのステータスを見ると霞んでしまいますが…。


この頃思うのですが、ラグズ縛りの面白さはレベルの上げ方ですねw。
いかにして篭城して遠距離だけを倒して、レベルを上げる場所を確保するか。
これを考えたり、計画を立てるだけで面白いです。
私のやり方はこんな感じだと、今回も写真を残してみました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー