≪ 2009 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2009 07 ≫
2009年06月の記事一覧

三つ巴 

ドラゴンクエストウォーズ

気分転換ぐらいにサバイバルwifi対戦をたまにやっています。
この前に面白い展開になりましたw。
持ってない人のためのキャラ説明

この試合の序盤はゴーレムのみがわり(隣接した仲間が相手の攻撃を受けるときゴーレムが仲間を押し出してみがわりになる)効果で、おおきづちがずらされて、私の計算外からの攻撃を受けてぼろぼろにされてしまいましたw。
サバイバルだと何が起きるか分からないから、面白いですね。
一人が降参して、三人での戦い

キ=キメラ
お=おおきづち
ホ=ホイミスライム
緑が私のチーム

□□□□□
キホ□□
□□
□□□□
□□□□
□□□□□
※赤ゴーレム、緑ホイミンはHP1

この状況。
緑チーム(私)はマホトーンで待機。
青チームはおおきづちで私を攻撃すると次のターンにゴーレムが自爆特攻されるので、カウンターで待機してるしかない状況。
赤チームはゴーレムで私を攻撃すると、反動で死(この場合、赤対青戦になると不利)するので、防御しかできない状態。ホイミスライムのホイミは青ホイミスライムのマホトーンで無理。
赤チームは順番でホイミスライムが最後なので、ゴーレムで私を攻撃すると自滅。キメラのギラは私のマホトーンで無効化。
所謂、膠着状態。

ゴールに近いほどが勝利なので、退くことも退けずこのままターンが過ぎていきましたw。
最終ターン、人数が一番少ない私は負けたなあと思ってました。
それが何故か赤、青の人が最終ターンで降参!?
何もできないホイミスライムただ一匹残った私が優勝してしまいました。
・・・なんだかめんぼくない気持ち。
でも、緊迫した面白い戦いでしたw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

キャラ説明 

ドラゴンクエストウォーズ

持ってない人のために簡単なキャラ説明
スライム
攻撃、魔法攻撃のどちらも持つ万能アタッカー。
ただ、目立つ特徴を持たないので、あんまり使われないみたい。
ゴーレム
キャラの中で唯一HP3、火力2ダメ(反動1)を持つ壁。
一発ではほとんど倒されない。
キメラ
射程2のギラを持つ。
さらに回避できる防御スキルに加え、魔法を跳ね返すマホカンタまで持つ。
1対1では滅法強いキャラ。
ホイミスライム
唯一ホイミ使える回復キャラ。
3マス内の魔法を無効化(バイキルトは無理)するマホトーンが非常に優秀。
周り全てに1ダメージ減少するスクルトも覚え、最強の支援キャラ。
ただし、自分からは全く攻撃できないので、相手へのプレッシャーにならない。
おおきづち
振り回すの3マス同時攻撃がある。
また物理攻撃に対して反撃するカウンターを持ちゴーレムには完封できる。
ドラキー
唯一歩数2、トリッキーな動きができる押し出し、味方の攻撃力を+1させるバイキルトを持つ。
おおきづちにバイキルト→3マス範囲のダメージ+2は強力。

読み合いの鍵となるドラキーが私のなかで一番好きですw。
チーム名「暁の女神」
順番も入れて、
1,ホイミスライム
2,ドラキー
3,おおきづち
4,ゴレーム
が私のガチメンバー。
ゴレームの反動死が怖いので、ホイミスライムが優先。また、相手のマホトーンを空撃ちさせることができるため、先発となっています。
ドラキーは押し出しができるため、二番手。
おおきづちとゴーレムは、対キメラに対して先手おおきづちで回避させて、ゴーレムで止めをさせられるので、おおきづちが先。
よってこの順番となっています。

いつかはドラ4(麻雀ではありません、一応w)でやってみたいとは思いますが…。
柔らかすぎて、ネタパどまりになりそうw。

予約投稿が溜まっている状態w。
一日一ネタでいっているので、いつのまにか4日ぐらい予約投稿が決定されてしまいました。
明日、ドラクエウォーズ
明後日、映画感想
三日後、読書感想
四日後、トラキア
(五日後、トラキア)
となる予定です。

トラキア 15章 

ファイアーエムブレム トラキア776

前章と比べて非常に楽なサービスマップでした。

目的「教会を訪問する」というのがあったので、1ターン目にワープ使ってリーフに訪問させたらクリアになりました。
まだ民家に訪問していないのでリセットは確実ですが、どうせなら分岐ルート、砦ルート、森ルートのどちらを進もうか、次の章を見ておこうと思いました。
どうやら森ルートではバーサクが非常にうざそうなので、砦ルートに向かうことにします。

15章では山賊の顔グラありのボスがちょっと強かったぐらいでした。
マチュアとリーフ、マリータをワープで中央の山に囲まれた場所へワープ。
ボスをマチュアのキルソで倒したら、マチュアが二人目のCCとなりました。
ソドマスかと思いきや、マーシナリー。
今気づいたんですが、CCしてもステータスの上限は変わらないのかな?
マチュアがレベルアップしても、技が伸びても+20のまま。
よくよく見れば、ステータスの横線は上限に達してるように見えてるままだし。
うーん、これはCCキャラをレベル上げするよりも、CCキャラをどれだけ多く育てることができるか、というほうが重要になりそうですね。
いろいろとCCアイテムを取り逃してるから、まずいかもなあw。

後はマリータのレベル上げ。
この子、異常に強いですw。
現在レベル15ですが、シヴァを抜いて、CCしたマチュア並の強さ。
力、技、速さ、幸運どれも高いので、将来のうちのエースになりそうw。

トラキアではどうやって会話を出すか全く分かりません…。
ラルフはリーフで話しかけて仲間にできたのですが、横にいた騎兵には会話も出なかったし、途中から山賊の増援と一緒に出てきたシャナムもホメロス隣接しても会話ができず…。
もしかして、仲間になったのかな?
もっとも、どちらも戦力としてはいらないけどw。

途中から出てくる盗賊が非常においしかったw。
こちらはマチュア、シヴァ、マリータと剣使いが多いので、鉄の剣が不足気味。
リフィス呼んで盗みたい放題。
当分は鉄の剣が楽になりそう。

リノアンに此処でエリートの書を使いました。
このまま持ってても宝の持ち腐れとなりそうなので、判断しました。
なんとなく強くなりそうなキャラw。
魔法を使えるキャラがとにかくほしいのです。
そのほか、オーシンに待ち伏せの書を使おうかなと考え中。

今回で初めてリペアの杖を使用しました。
ワープの杖は紋章と同じくどこにでも飛ばせるので最強の武器w。
▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 14章 

ファイアーエムブレム トラキア776

何度もリセットして、偶然「状況」を見て、クリア条件「10ターン防衛」であることに気づきました。
防衛なら、非常に楽になりそうです。
それにしても、トラキアに防衛や離脱があるのに、どうして封印は劣化して制圧だけになってしまったのでしょうか…。

ホメロスが仲間になりました。
玉座の守備補正がとにかく硬いので、アスベル意外にもう一人欲しかった魔道士。
しかも、エリート持ちですとw。
これは育てることが確定しました。
良成長の連続・・・こいつはできそうw。

IMG_0288.jpg
まさに人海戦術、赤の海が展開されようとしてます。
ちょうどこの位置にナンナを配置すると、壁三人にカリスマが行き渡っていい感じ。
ただし、アスベルは下のボス二体撃破するために南下、ディーンは村回るために飛行。

どちらもボスを倒したら、とうとうセージにCCしました。
トラキア初CCがアスベル、あれ・・・CCボーナスが少ない気が…。
力とか、もう少し欲しかったんだけどw。

途中からまた増援。
IMG_0289.jpg
もう・・・ダメだ、このゲーム。早くなんとかしないと…。
いきなり出てきたものだから、下にいたディーンが倒されそうになりました。
とりあえず、右に全力で逃げることに。

左下の家はディーンで訪問しろと…。
もう右に逃がしちゃったし、無理言わないでくださいw。
10ターンの行動制限がついているのに、限定とかご勘弁を…。

10ターンが経過して、ようやくクリアできました。
増援の多さ、敵の火力高く、厄介なステージでしたね。

ドラクエウォーズ 

ドラゴンクエストウォーズ

配信時期が分からずにほかって置いたら、いつのまにか配信されてました。
DSiウェアで500円のソフト。
ドラクエⅨまでのつなぎ。
私の場合、無料で配られた1000pが残っているので、すぐにDLすることができました。

会社がスクエニ+インテリジェントシステムズ。
言い換えれば、ドラクエ+ファイアーエムブレム(ファミコンウォーズ)。
私にとって夢のような協力だったので、非常に楽しみでした。

それで早速やってみたところ、面白いです。
ルールとしてはチェスみたいなもの。
移動力や特技を駆使して、仲間一匹をゴールに立たせれば勝ち。
単純なルールではありますが、読み合い、駆け引きが面白くなりそうです。
ただ、残念なのは所詮500円だけあって、使える駒が
スライム、ゴーレム 、おおきづち、ホイミスライム、キメラ、ドラキー
だけしか、いないことですね。
逆に言えば、モンスターの特技を覚えるのが楽で限られたモンスターでの読み合いになります。
その中で4匹選んでチーム結成、デュエル!

私はタイマンより複数の人と同時にやるほうが好きなので、四人同時バトルをサバイバルをやって一度だけやってみました。
メンバーはゴーレム、ホイミスライム、おおきづち、ドラキー
チーム名は「暁の女神」w。
使える語句の中で暁があるのは、インテリジェントシステムズ、もしかして狙ったのかな?

  ↓
→□←
  ↑     ↑=チーム 黄色=自軍
四角形の一辺からチームが配置されます。
向かい側の辺に四人どのキャラでもいいので、待機できれば勝ち。
チーム戦ではないので、サバイバルとなれば、一般的に動いた方が負けになります。
2ターンぐらい、静止したまま状況が変わらないので、面白くするために私が動きました。
ゴーレムが一匹やられましたが、相手のモンスター三匹を撃破。まずまずの成果。
そこから二人が動き出して前進を始め、戦いの火蓋が切って落とされました。

・・・結果としては私が最終ターンにドラキーがおおきづちを押し込んでゴールにつき勝利。
エムブレマーとして、がんばってきました。
といっても、右からこっそりそっと進んだだけなので、運が良かっただけなんですけどね。

ドラキーの性能が良くて非常に便利ですw。
ヒャドの範囲、バイキルト、押し込み、移動力2。どれをとっても便利です。
でも防御面が弱すぎるため、支援必須だからドラ2はきついかもしれませんね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ipod 

今日はトラキアネタも残ってないので、雑記。
14章が難しいのです…。
また、記事を書く時間がないのと、ネタがないのとでは違いますのでw。

今回はipodの中身晒し。
アルバム別とすると

・ファイアーエムブレム暁の女神サウンドトラック
・ファイアーエムブレム蒼炎の系譜サウンド(ry
・ファイアーエムブレム聖戦の系譜サ(ry
・ファイアーエムブレム新暗(ry
・アニーのアトリエs(ry
・バテンカイトスs(
・ユグドラユニオンs(ry
・星のカービィUSDXs(
・アニソン(少し
・東方(ほんの僅か

FEが5割、ゲーム曲が9割という事実w。

東方の曲
・人形裁判
・オーエン
・ネイティブフェイス
・竹取飛翔
・おてんば恋娘
・狂気の瞳
・ナイトオブナイツ

このように、東方はやってないので、有名どころしか知りません。
それと、原曲が特に好きですね。
東方の曲は好きなので、もっと増やしたいと思っています。
東方でいい曲を教えてくれると嬉しいですw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

イリヤの空 UFOの夏 

本日六月二十四日は何の日か知っているかね?

トイレットペーパーの日?
違う!



六月二十四日は
全世界的に
U-F-O-の日だあああああああああ


トラキア776?、聖戦の系譜?

おっくれってるぅーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


というわけで、電撃文庫、秋山瑞人作、「イリヤの空UFOの夏」です。
世界系、鬱小説として有名だと思います。
去年のこの日はtkdさんがこのUFOの日を思い出させてくれたのを覚えていますねw。

卍さんが読むかもしれないとのことなので、ネタバレは一切やめておきます。

全四巻構成。
主人公、浅羽 直之が伊里野 加奈と出会う、ボーイ・ミーツ・ガールのストーリー。
伊里野は手首に金属珠が埋め込められてたり、大量の薬を所持していたりと謎を多く持つ転校生。
園原には空軍基地があり、伊里野はその関係者。
空軍基地はUFOの噂がたくさん流れており、水前寺邦弘はUFOの謎を突き止めるため、空軍基地について追求している。
伊里野、空軍基地、UFO、キーワードから見えてくる幾つかの奇妙な謎。
少年と少女が織り成す、切なくておかしくてどこか懐かしいSF青春ラブストーリー(コピペ)です。

個性をもつキャラ構成が本当にすごいと思いますね。
浅羽が所属している部活の部長、やたらハイテンションでこんなん中学生じゃないと思える水前寺邦博。記事最初のセリフも水前寺のセリフから取りました。学校を出よう!の宮野を思い出させるような性格、すみません、こういうキャラ大好きですw。とにかく、かっこいいです。贅沢言えば全四巻じゃ物足りなくて、もっと水前寺を見たかったところw。
伊里野の秘密を握る謎の男榎本や浅羽に密かに想いを寄せている須藤 晶穂。軍とかかわりあいを持つ謎の保健室の先生椎名 真由美。
格それぞれの行動を見て性格を判断し、心情を追っていくのも面白いと思います。

OVAでアニメ化していますが、小説を読んでいない人は決して見ないように!
全6話、とても短く簡略されたものになってます。
ネタバレとなって小説が面白くなくなる可能性があるので、まず小説を先に!
opにも軽くネタバレが入ってます。

というわけでネタバレ控えたらストーリーのことは全く書き込めなくなっていました。
ミステリーも入ってるから仕方ないね。
私としてはネタバレ含んで、もっと面白さを語りたい所なんだけどなw。
読んだ小説の中では学校を出よう!と並んで、一番好きな物語。
元はtkdさんから教えてもらった小説なんですけどねw。
まだ読んでない人は是非ともお勧めな小説です。

さて、また読みたくなってきので、4周目読んで来ようかなw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 13章  

ファイアーエムブレム トラキア776
・・・とにかく恐ろしい章でした。

まず始めは左側の防衛拠点。
志願兵(?)達は邪魔なので、武器を全て渡してグレイドに渡して離脱。
後はグレイドで防衛するのみ。
IMG_0276.jpg
孤軍奮闘。
右のカーソルにもご注目ください。
りだつが攻撃より上にあるので、いつもの癖で攻撃するために連打すると間違えて離脱してしまうんですw。
これで、2,3回リセットしました。

それと、画像で後ろに明かりが映ってしまいました。
トラキアは何故か写しづらいので工夫してみたつもりでしたが、逆効果だったようです。

リセットのおかげで増援ポイントを知ってしまえば、こちらのもの。
IMG_0277.jpg
弓兵が出てくる場所に囲んで、レベルが低いマリータのレベル上げ開始。
疲労がないリーフでシューターを受けて、ゆっくり進軍していきました。

一方その頃、近づいてきたボスとグレイドとの一戦。
相手はキラーランス持ちだし怖かったけど、こちらの銀の槍が必殺を出してくれて倒すことができました。
いまだに必殺のダメージ計算が分からないので、非常に怖かったです。
ボスが倒されて逃げ出す兵達。
IMG_0278.jpg
これで終わったかなと一瞬思いました。
だけど・・・此処からが本当の地獄の始まりでした。

増援出すぎw。
1ターンにアーマーナイト×3、サンダーマージの計4匹出てくるし。
マージは必殺が怖いし、アーマーナイト達はレベル15の高レベル、とてもじゃないけど必殺や特攻なしで一人が1ターン以内に倒すのは無理です。ただし、魔道士のアスベル意外ですが。

本体が到着したときにはこの有様。
IMG_0279.jpg
所謂「助けて!エイリーク状態」。
グレイドを助けるため、アーマーキラー、ハンマー、アスベルを駆使して敵の前線を押していきます。

城門に到着。
IMG_0280.jpg
拠点にアスベルを乗せて無双。
それとこのマップを見て分かるように敵の配置が良くて、運が良かったです。
右側の敵軍と隣接しているのは弓なので、攻撃されないので、見事分断させることができました。
よって右側はとりあえず無視、左側の敵を殲滅に入りました。
此処で重大なミスを私は犯してしまいました。
アスベルを間違えて離脱させてしまいました
軍最強の攻撃力を誇るアスベルがいなくなったのは、かなりの痛手です…。
アスベルがいてようやく1ターンに出てくる増援の数を倒せた状況だったんですが、いなくなったことで増援の人海戦術に押され始めます。

けどな! レンスターの…民の名誉にかけて言うがおれたちはひるまなかった。
敵とは互角以上にやり合っていた。
こっちが優勢だったはずなんだ。
アーマーキラーさえ、なくならなければ…!(ヤナフ風)。

アーマーキラー、ハンマーがなくなり、敵を倒すことが困難になりました。
死ぬものか…死ぬものか、死ぬものか!!!
リブローや傷薬をを使いながら、敵を食い止めるのみ。
今が26ターンと確認し、いまだに出続ける増援。
ああ、フィンの鉄の槍、手槍、ショートランスが全て、なくなっちゃった…。
まるで、蒼炎8章のアイクの気分。

どうやら戦闘待ちの敵兵の許容量が越えたみたい。
敵兵もかしこいのか、後ろに回りこんできました。
・・・これはさすがに無理、壁ユニットはそんなにもいないです。
離脱!
IMG_0282.jpg
まだ、訪問していない民家もあったし名残惜しい…。
私がFEの中で敵増援に押されて、逃げ出したのはこれが初めてです。
うーん、悔しい…。
ナンナ、マチュアが疲労状態ではなくて、もっとレイピアを持ってきていれば、もっと粘れたのに。
でも、無限増援の可能性もあるけど・・・トラキアなら。

非常に緊迫した面白い章でした。
記事長くなりすぎw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 12章 

ファイアーエムブレム トラキア776

今回も山賊ばかりで強い敵も多く、楽な面でした。
ただし、上の家だけ破壊されてしまいました。

マリータもようやく仲間になって、剣士が三人…。
あまり同じクラスは育てたくないと思っていても、ついつい育ててしまいます。
月光剣や太陽剣の専用スキルに弱い私w。

パーンやセイラムどうみても仲間になるような兆し。
会話通りにサフィで話しかけようと、森の中でゆっくり歩いていきました。
隣接させても会話が出ないことを知り、これは捕獲と判断してシヴァで必殺を出すまで時間を掛けていました。
夜が明けてからようやく捕獲に成功。
リーフで制圧・・・あれ仲間にならないorz。

どうしても気になったので、調べてみましたが、夜が明ける前に捕獲して制圧しなければならなかったようです。
・・・もう少し時間のこととかも、教えてください。
それにマチュアがスリープで眠らされたのも相当な時間ロスになりました。
トラキア776は毒も含めて…
状態異常がターン経過では直りません
実質、暁のニケのストーン食らったのと同じような状態。
レストも手に入りませんしね…。
はぁ、ショック。

でも、やり直したりしません。
なぜかって?
神成長の連続でマチュアが力、魔力、守備、体格、移動力が一気に伸びたりしたのでやり直す気が起きませんw。
それに、調べてしまったし初見じゃなくなってしまいましたから。
もし二週目をやることがあるなら、攻略サイトを片手に完全クリアしてみたいな。

さて、ユニットが成長してくるとどんどん面白くなってくるFE。
ドラクエⅨまでに終わらせるために、プレイしていきます。

トラキア 11章外伝 

ファイアーエムブレム トラキア776

今までと比べて比較的楽なステージでしたね。
敵将が持っているメティオ、サンダーストームをリーフで受けてなくせば、普通の索敵でした。
前章でトーチを手に入れることができたので、奇襲にかかることもなくセルフィナのレベル上げしてました。
突撃は強いスキルなんですが、諸刃のスキル。
シューターに攻撃されてると二回攻撃を受けてしまうことがあるので、今までの章では出せませんでした。
弓兵は一人は育てたいので、成長が悪いロナンに代わっての起用です。
うちの旧エース、タニアはどこにいってしまったのか、まだ仲間にならない…。

おかげでこの章だけでレベル15まで上げましたけど・・・力が一つも上がりませんw。
いまだに4とか…。
力、体格意外は良成長なので、なかなか強いです。

この章でフレッドとジョージオルエンが仲間になり、このメンバーでは上級職は初めてですね。
此処まで進めて、平均的にレベルを上げているため上級職は一人もいません。
一番近いので、アスベル、カリンのレベル17。
それとリーフがこの章でレベル20になりました。
恐らくCCはできないので、当分はこのままかな。
一応、試してみるけど。

乱数ですが・・・新記録がでました。
魔導師からウインドを盗んでリフィスで攻撃したんですが、89%の命中率で5回連続で交わされましたw。
相手は武器持っていないので、危険は全くないんですが笑えましたね。
それでも、一番恐ろしい乱数を見たのは、ポケモンでの某人との対戦で生じたきあいのはちまき6連続発動(1/10×10"6)だったりします。
某人の名前を見るとついつい思い出してしまいますw。

そろそろ上級職を一人育てたいと思うところです。
アスベルが杖を使えるようになることを期待して、優先的に育てたいと思ってます。

自己紹介バトン 

Everierayさんから。

どうもありがとうございます。

自己紹介バトン

Q1 血液型は?
A1 A型。典型的とか、言われます。
Q2 自己中?
A2 頭の中ではそうですw。
Q3 長所は?
A3 好奇心が強い所。
Q4 短所は?
A4 飽きやすい所。
Q5 泣き虫?
A5 もう、すぐ泣きますね。
Q6 すぐ怒る?
A6 全然。
Q7 めんどうくさがり?
A7 だからネトゲができません。
Q8 気分屋?
A8 気分でゲームしてます。
Q9 八つ当たりする?
A9 しません。
Q10 怒鳴る?
A10 怒鳴りませんね。
Q11 命令する?
A11 お願いすることはあるかも。
Q12 物に当たる?
A12 まさかw。しません。
Q13 優しい?
A13 人には言われます。
Q14 毎日笑顔?
A14 毎日、無表情。
Q15 遠慮無く何でも言う?
A15 遠慮しまくるタイプです。
Q16 わがまま?
A16 そうでもないかも。
Q17 おとなしい?
A17 臆病なのでそうです。
Q18 無愛想?
A18 どちらかというとそう。
Q19 どちらかと言われれば姫?
A19 姫と言われても、アリーナみたいなキャラではありませんw。
Q20 悪魔?
A20 人は心に一匹悪魔を飼っていると言いますね。
Q21 ずばり性格良い?悪い?
A21 悪いです。最低です。
Q22 自分で思う性格
A22 おくびょう。
Q23 人から言われる事
A23 変わった人と。
Q24 男女問わず友達の理想
A24 積極的に話しかけてくれる人かな。
Q25 好きな異性の理想
A25 優しい人。
Q26 最近言われて嬉しかった事
A26 か(ry
Q27 バトンの送り主の顔見た事ある?
A27 夢の中ならw。
Q28 次に回す人
A28 このブログを見てくれたあなた

トラキア 11章 

ファイアーエムブレム トラキア776

疲労状態:カリン、フィン
もう初見殺しはいい感じにして欲しいですw。
相手のポートクリフ作戦。
回廊に入ったら敵の増援が出てくる程度だと甘く見ていました。
リーフが回廊に入ると両入り口の扉が閉ざされ、左右からシューター出現。
このシューターがまた強いんです。

最初、リーフをフレッドと隣接させるために近づいたら、リーフだけ回廊に孤立させられてしまいましたw。
また、行動済みのナンナが扉と扉にはさまれて動きが取れなくなり・・・積みましたね。

二回目。
さすがに今度は分かっているので、リーフが回廊に入る前にアスベル、リフィス、オーシン、マチュアを入れて、ポートクリフ発動。
上の鍵を開ける位置はぎりぎりで二機のシューターの射程に入ってるんですね…。
うーん、うまいなあw。
57%が二回当たり、リフィスは昇天。
トラキアでは相手の攻撃の命中率30%→50%、50%→80%で実際当たってると思うんですけど?w
8%でも当たるから怖い…。

三回目。
鍵を開けてリフィス救出。
左下のシューターをオーシンで倒して、これで安全です。
ボスは聖水使ったアスベルで。
相手のターンにアスベルのサンダーの必殺で相手ボスHP3にしました。
俺のターン!、伝家の宝刀グラスカリバーで攻撃。命中率99%。
・・・連続発動したのに、三回とも全て交わされましたw。
1%回避三連続は在り得ない、フレッドが離脱しないと倒せないのかな・・・とかまじで焦りましたw。
相手フェイズになったら、ボスが離脱、倒せない仕様だったみたいです。
グラスカリバー3消費もったいない…。おかげで耐久値が20/30に。
倒せないキャラがいると、ユグドラを思い出しますw。

制圧完了。
次の章は外伝みたい。
ボスキラーのアスベルが疲労で使えないのは非常に痛いです。
リーフの光の剣を使うことになりそう。
▼追記を読む(コメント返答)▼

夏季限定トロピカルパフェ事件 

続いて、米沢穂信作、「夏季限定トロピカルパフェ事件」を読ませて頂きました。

とっても面白かったです。
私にしては珍しく、ページを繰る手が止まらずに、早く読み終えることができました。

うーんと、えーっと…


…感想、何書こうかな。
推理小説ということでネタバレが怖くて浅い所でも書けないし。
どうも早く読み終えてしまうと、思考時間を短くなってしまう成果、なかなか書きたいことが浮かんできませんw。
今回は短くなりそう。

タルト事件と違って、トロピカルでは非日常の事件ばかりでした。
一話目では、あの甘いものに対して貪欲を誇る小佐内さんから、シャルロットを如何にして証拠を残さずに食べようか小鳩君が行動を起こすお話。
めちゃくちゃ軽い問題なのに、考察、隠滅が本格的なんですよねw。
教室では長門ばりの無表情で本を読む私ですが、ニヤニヤしている怪しい人物となってしまいました。
後書きより、六十一ページの八行目で手を止めて自分で推理したほうが面白そうです。
私は気づかないで読んでしまいました。

二話目では、暗号解読。
何か違和感があることが増えていく…。

三話目では、小佐内さん誘拐事件。
あの小佐内さんが誘拐されるとか、どうも腑に落ちない事柄が多い事件でした。
この夏に起こっていた全ての謎が一つの直線で結ばれます。
ネタバレ怖いから此処まで。


ラストの秋季は少し間を空けてから。
空飛ぶ馬を同時に借りてきているので、そちらを先に読みます。
▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 10章 

ファイアーエムブレム トラキア776

コメントの通り、非常に厄介なステージでした。
まずシューターの多さ。
6個配置されており、ダメージは10以上。
家も配置されているので急がなければならず、矢消費を狙うのは家を訪問以降ではないとダメ。
盗賊が持ってるSドリンクを奪うのは、盗賊があまり育っていないため諦めます。

増援として出てくるマージナイト(名前オル・・・ソン?w、忘れてしまいました)とフレッド。
仲間になるかと思い、アーマーナイト部隊をハンマーで叩き割って突撃しました。
リーフ隣接させても会話ないので、仲間にならないのかな?
倒そうとしたら、命中率99%のグラスカリバーを交わされ反撃の雷魔法で必殺を食らってアスベルが落とされてしまいました。
その後も60%攻撃も交わされたし、もしかして倒せない設定になってるのかな?w
リセットしました。

下の家はカリン特攻で大丈夫ですが、問題は上の家。
盗賊が1ターン目から動き出すとまず間に合わないません。
何故か動かないことがある(乱数?)ので、それまでリセットしましたw。
1ターン稼げば、聖水使ったアスベルでアーマーナイトを倒して、ブライトンダッシュ!
訪問、再行動でサンダーストームの範囲外から逃げれば安全です。

前述したとおり、下の家はカリンで。
聖戦からの教訓で、飛行キャラは必須ですねw。
村を訪問し終えれば、矢を打ちつくすまで待機で、この章はクリア同然です。

IMG_0271.jpg
弾幕が激しい…。画面が切れてますが、左上にもサンスト持ち。
矢なくしたら、サンストをカリンで盗むつもり満々です。
私のリブローを使わないで…。

ボスはリーフの光の剣で削って、アスベルのサンダーで止めをさしました。
グラスカリバーは温存。
サンダーの命中率がないから、せめてファイアー欲しいな。

疲労が溜まったのはカリンとフィン、アスベル。
私としてはこの疲労システムは嫌いではないです。

春季限定いちごタルト事件 

米沢穂信作、「春季限定いちごタルト事件」を読ませて頂きました。

読んでいたら甘いものが食べたくなったので、いちごタルトを買ってしまいましたw。
大体、ケーキばかりなのでタルトを食べるのは久々でしたね。
私は食欲よりも物欲のほうが勝っているようなので、あんまり自分では買わないことも原因です。
ケーキバイキングとか一度は行ってみたいものです。
考えるだけで、よだれが…(ジュルリ
でも、1500円だと仮定すると、ゲーム一本買えるなあと考えてしまう私ですw。

さて、話を戻しまして小説の内容に入ります。
ジャンルは推理小説。
推理小説といえば殺人事件や宝探しが主な舞台ですが、いちごタルトでは珍しく高校の生活で起きる事件が取り上げられているので、「なるほど」と感心させられました。
主人公である子鳩君とヒロイン小佐内さんは少し変わった関係を持っています。
恋人であるわけでもなく、ただ利害関係のための係り合い。
この二人の内面を考えていくのも面白いところだと思いますね。

「魔術はささやく」の感想と同じで、ミステリーや推理小説系は少しでもネタバレになってしまいそうなので、感想がなかなか書けません・・・。
そこで、ひとつ本編に出てきた謎を出してみることにします。
私は分からなかったし、解けた人は頭が回る人だと思いますw。

コーヒーカップ一杯に入れられたホットミルクココアが三つ出されました。この三つのココアはおいしく作るために、コーヒーカップにココアパウダーから先にいれて、ホットミルクを注いで作られたようです。ここで台所の方を見てみると、シンク(流し台)は乾いていて使った痕跡がなく、スプーンが一つだけ汚れていました。さて、どうやってホットミルクココアが作られたのでしょうか?


悪まで、謎解き用にホットミルクを作ったわけではなく、客人に出すための目的で作られたものです。シンクを拭いたとか、ホットミルクが元から存在していたなど、めんどうなことはしていません。
一般的な家庭と同じで、冷たい牛乳とココアパウダーから作られています。

ヒント:この台所は一般的な家庭にあるものがおいてあります。冷蔵庫、電子レンジ、コンロ、シンクなどなど

答えは…小説を読みましょうかw。
どうしても知りたい方がいるなら、メールや掲示板にでも。
▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 9章 

ファイアーエムブレム トラキア776

ちょっと間が空いてしまったFEです。
この章はなかなか難しい面でしたね。
初回でクリアさせてもらえるステージが少なくなってきました。

軍を下(マチュア、ブライトン)、左(その他全員)に分けて、進みました。
敵ボスをブライトンで誘き寄せて、マチュアのキルソ持ちで撃破。
必殺が出ないと倒せないので、非常に厄介でした。
このボスさえ倒してしまえば、そこまで難しい面ではなくなります。
このままだと、初めてのCCはマチュアになりそうですね。
どうでもいいですが、ブライトンの顔が少し年老いたエフラムの顔にしか見えなくなってきましたw。

残ったドラゴンナイトが上に向かってくるので、最初仲間に加わった者達は離脱。
拠点で降りたカリンで粘りました。
守備+10は敵に回すとかなり厄介だけど、こちらが利用すると余裕でどんどん敵を倒せますね。
Dナイトさえ倒してしまえば、フィンやアスベルのレベル上げ開始。

初めて手に入れたSドリンクは便利そうですね。
・・・5000ゴールドは高すぎ。
買えませんでした。

殲滅した後は全員離脱で終了です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ワープ魔王 

王だぁ!

一時はフリーズで止まったものの、二回目はバグもなく順調です。
ただ今回はwikiや2chで知識を補完したため、楽に進みました。

今度は女王にエイリーク、国名はもちろんルネス王国。
シナリオ1でもらえる伝説武器を全て売り払って、お城を大きく。
とにかく人材の数を増やしていきました。
内政中心の配置、その次に軍部優先でしたね。

もう茶々とクリアしようかと思って、併合・戦を早めに仕掛けました。
領地を大きくして、収入を増やすことに成功。
このまま、勢力を高めていこうかと思っていたら…

隣接もしていないのに、魔王軍が攻めてきました。
いきなり左下の島が襲われて、取り返されて…、魔王軍だけワープできるのでしょうか?
まあ、多分海を渡れるとかだと思うんですけどね。
勇者達を呼び寄せて魔王軍と戦わさせたりして、領土を取り返そうとがんばっている最中です。

フリーズ魔王 

王だぁ!

エフラムが良くわかんないけど、結婚しました。
子供で女の子が生まれました。
もう名前は確定してますw。
双子じゃないけど、エイリークで。

いろいろ勇者の名前をつけてください、とか言って来ますね。
FEの名前ばかりつけまくってますw。
・・・あ、キノ死んだ。

たまに来る魔王の命令。
「貴様の子、エイリークを差し出せ」
断るにしたら、
IMG_0261.jpg
ふん、面白い。
なんでも、かかってきなさい!
次の瞬間、
IMG_0263.jpg
プ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まさかのフリーズ
これが魔王の力…反則じゃない?w
ばぐってんだろおおおおおお。

実際には魔王は関係なくて、何度もフリーズ現象が起きていました。
うーん、おかしい。
オプションでは「記憶する」になっているし、2chで情報見てきてもフリーズ現象は流行っていないみたい。
もしかして、私のところだけなのかも。
うーん、もう一度最初からやり直して、まだフリーズするようなら諦めます。
システム自体は本当に面白いんだけどなあ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ルネス建国 

王だぁ!



いきなり何を言い出したんだと思われた方がいるかもしれませんが、↑はゲームタイトルです。
変わった名前ですよね。
order(オウダー)と賭けているみたいです。
wiiwareで1000円のソフト、私の好きなシミュレーションということで気になっていました。
2chでちょっと調べてみたら、面白そうな内容なので、DLしてみました。

魔王を倒すのが目的で国を作る、この時点で王の名前が決まりましたw。
エフラム、国名はもちろんルネス国。
ヒーニアスでもよかったけど、ここは聖魔の主人公にしました。

初期の仲間の中にこんなキャラが…
IMG_0259.jpg
名前www。
すっごい偶然。年は気にしないことにしましょうかw。
聖戦から聖魔では年を越えてるし、仕方ないね。
・・・エフラムも40代だけどw。

グラフィックはドット絵でSFCやRPGツクールみたい。
でも、1000円ゲームにしてはシステムはなかなか作られてますね。
IMG_0258.jpg
いろいろコマンドがあって、細かいところまであります。
女性の地位とか、環境汚染とか、説明に出てきましたw。
逆に言えば、コマンドが多すぎて最初は何をすべきでいいのか、全く分かりませんでした。
説明書読んでも、詳しいことはあまり書かれてないし、ちょっと不便。

途中から分かってきましたが、土地開発は内務省に任せておいて、直接命令するのは資材とか、勇者に頼むぐらいでいいのかな?
暇な時は、諜報や懐柔に回すのがいいのかも?
うーん、案外難しいです。

とりあえず、1週目にでんせつのけんが盗まれましたw。
鍵の強化を命令して、それが完成するまで伝説武器が計二つも盗まれてしまいました。
城は衛兵いるの?w

トラキアもやらなければいけないけど、こちらにちょっとはまっています。

マリカ配信 2 

2010/03/30.この記事は削除しました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 8章 B 

ファイアーエムブレム トラキア776

さすがに二回目はボス移動が分かっているので楽でした。
ただし、このボス、再行動の星があるので、二回行動されたら…。
此処まで着たらもう運ゲw。
盗賊がどちらも疲労で動けなかったので、CCアイテムらしきものは盗めませんでした。
それと、最後の断末魔のセリフに意味深な内容があったんだけど、こいつ仲間にならないよね?
リーフ隣接しても、何も起きなかったので、大丈夫かな。

大体、前記事で書いてしまったので、この章の内容はないよう(黙れ。

トラキアのシステムの一つなんですが、クリティカルのダメージがやたら大きいですね。
GBA含む他のFEと違って、ダメージが三倍じゃないみたい。
多分、ラグズ奥義のように、力が三倍となっているのかな?
これのおかげで、捕まえようとすると必殺が出て計算違いで死んでしまうことが多いです。
また、敵のキルソードは見た目以上のダメージがあるので、本当に怖い…。
必殺をなくす書が必須になってきてます。

この章だけで、鉄の斧9個、鉄の弓を5個、奪いましたw。
当分、この斧と弓には困りそうもないですね。
剣が不足気味なので、どこかで補充したいところです。
次の章で傭兵でもたくさん出てくるといいんだけど。

トラキア 8章 A 

ファイアーエムブレム トラキア776

準備画面によりここから疲労システムが始まりました。
マチュアの疲労が90代と、疲労がひどいことになってます。
次の章で使えるのか心配…。
今回のメンバーは前回で仲間になったオーシン、フィン、シヴァが主力です。

レベルが低い山賊ばかりで、サービスマップでしたね。
毒武器は盗んだら鉄武器に代わるみたいで、山賊を捕獲して斧、弓を大量確保してました。

マーティは誰で仲間にするのか分かりにくいですね…。
適当に隣接させてたら、ハルヴァンとの会話を見つけて一安心。

斧敵ばかりなので、シヴァのレベルもかなり上げました。

トラキアでも、こんな簡単な章があるんだなと安心しきっていたら、恐ろしい罠が待ち受けてました。
なんと今まで動かなかったボスがいきなり動き出したのです。

IMG_0252.jpg
ここに存在するボス。
降りた剣士状態で、移動範囲を確認することもできません。

一言の会話は始まり、私「えっ」
急にドラゴンナイトとなり、移動。
こちらの操作では乗ってから移動なんてできないんだからさ・・・卑怯(

IMG_0253.jpg
先ほどの写真の場所から急に此処まで飛んできました。
そして、罠のナイトキラーで一撃で殺されました…。
ボス下の空白は私の亡きフィンがいた痕跡です。
汚い、さすがトラキア汚い…。

初見殺し…(
泣く泣くリセットしました。

ボスが装備できないのに、ナイトキラーを持っている時点で気づくべきでした。
なんとなくは怪しいと思っていたけど、Dナイトが此処まで起動力があるなんて…。
はぁ・・・ショック。

光星煌めく旅路の果てへ 

気づいたらupされていました。
このブログのテーマソングです。
数あるゲームの中で、最も好きなBGMの一つです。



是非、この曲を聴きながら、読んでください・・・って私の場合は途中から鳥肌が立つので、文章なんか読めそうもないですけどねw。
それに音楽が壮大すぎて、こんなブログなんかには合っていないかもしれません。

なんとなくですが、このブログに一番合いそうなBGMはFE蒼炎or暁のゴルドアの曲(A Trusted Ruler)の気がします。

曲つながりですが、ファイアーエムブレムワールドの中にある聖戦のBGMのコメント間違ってますねw。
セリスがかわいそうなので、早くリーフの名をセリフに代えてあげてくださいw。
それにしても、聖戦は神曲ばかり。
FEの中で一番好きになりそう…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ライロ 

遊戯王WCS2009

某軍師様の配信を見ながら、進めてました。
ようやくシングルトーナメントを出すことができました。
今回はとにかく倒さなければならない敵が多くて長いですねw。
やっと三回優勝して、念願のブリュナークゲット。
凡庸性が高く、必ずデッキには入れたいので、待ちにまっていました。

クリアしたのはライトロードデッキ。
初心者の癖して、テンプレ通りで戦うのはあまり好きではないので、ぶっちゃけ弱いですw。
いつものことですが、上級者の方は内心で笑いながらも温かい目で見守ってあげてください。
あ、アドバイスあればお願いいたしますw。
ちなみに制限ルールは初期のゲームです。

【ライトロード】
[MainDeck/40]
[Monster/21]
2 裁きの龍
1 ライトロード・エンジェル ケルビム
2 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・ウォリアー ガロス
2 ライトロード・パラディン ジェイン
2 ライトロード・マジシャン ライラ
3 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ライトロード・ドラゴン グリニコス
3 オネスト
2 ネクロ・ガードナー

[Spell/10]
3 ソーラー・エクスチェンジ
2 生還の宝札
2 おろかな埋葬
1 大嵐
1 サイクロン
1 死者蘇生

[Trap/9]
3 光の召集
2 奈落の落とし穴
3 閃光のイリュージョン
1 激流葬


いつもながら、変態デッキですw。
再生+ライロみたいな感じ。
前のプロフィ絵だったように裁きがメインというよりも、お気に入りのオネストの使い回しがどちらかというとメインです。
ドラゴン入れるなら、プリーストも入れたいなと迷っているところ。
弱点はオネストや生還の宝札、光の召集が手札に来ないと厳しいと言ったところです。
特にオネストが手札に来ないと、他に除去カードが少ないので押し切られたりすることが弱点ですね。
▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 7章 

ファイアーエムブレムトラキア776

簡単な面のはずなのに、何故かつまらないミスを犯してしまい苦労しました。
おびき寄せた敵将パラディンがまさか山に登って来るのは、予想外でやられましたw。

もう出てきたときに敵将を倒すことにしたら、上からの増援が全く来なくなりました。
武器の消費を少なくなるし、集中して傭兵の武器を盗むことに専念できるので、この作戦は楽かも。
シヴァはリーフを先頭にしていると攻撃してこないので、フィンで誘き寄せれば簡単にサフィで話しかけられました。
太陽剣持ちのソードファイター、マチュアと職が被るけど、CCしたら男女でクラスが代わったはずなので、育てようかな。

山賊達を全員殲滅して、終了です。
盗んだ武器は
鉄の剣×3
鉄の弓×2
鉄の斧×1
キルソード×1
おいしい章でしたw。
銀の剣も盗みたかったけど、捕獲しようとすると追撃受けるので諦めました…。

強盗バトン 

Everierayさんから、バトンを回していただきました。

どうもありがとうございます。

強盗バトン

Q1 (あなたの店(ブログ)に強盗がやってきました。うまく立ち回ってください。ご健闘お祈りします。)
A1 分かりました(・・・さて、どうやって殺ろうか)。
Q2 おう。姉ちゃん(兄ちゃん)ちょっと邪魔するぜ!とりあえず黙ってレジの中のもんよこしな!
A2 ロック、アイス、スチルのどれがいいでしょうか?
Q3 おっと、妙な真似するんじゃねえぞ?
A3 私は何もしませんよ。(レジには大爆発しか覚えさせてないね)
Q4 よしよし、いいこだ・・・・・ちっ、サツどもめ!もう、かぎつけてきたか。
A4 警察、仕事早すぎw。
Q5 仕方ない。立てこもって隙をうかがうかうか……しかし、そうなると暇だな。お前、少し話し相手になれ。
A5 あなた、めちゃくちゃ余裕ありますねw。
Q6 ところで姉ちゃん(兄ちゃん)。ここは何の店(ブログ)なんだ?
A6 ただの文字の羅列を売って、皆様の時間を買い取るブログです
Q7 ほうほう、そうか。なかなか面白そうじゃないか。ところで一番のお勧めはなんだ?(最近のお勧め記事は?)
A7 鉄の記事ばっかり。
Q8 おおー。こいつはすごいな♪ところでやっぱ常連とか、よくくる奴っているのか?良かったら教えてくれ。
A8 迂闊に名前は出したくありませんね。
Q9 おおー、いい奴らだな。俺にもそんな奴らがいてくれたらこんなことしないですんだのに・・・
A9 とりあえず、そうなった原因を教えてください。
Q10 ところでおまえ自身がよく行く店(実際物を売っているという意味でなくブログやサイト)とかあるのか?
A10 大体、訪問者リストから回っています。
Q11 そこはどういうところだい?
A11 ゲームブログや日記の人が多いですね。
Q12 あるほど。だけどこの店も良いよな。良かったら店(ブログ)を始めたきっかけを教えてくれないか?
A12 ただ、なんとなくやってみようかなと。
Q13 なるほど。ところで商品はどうやって仕入れているんだい?(ブログネタはどのようにして考えていますか?)
A13 自分のプレイゲームの感想ですね。
Q14 なるほど。難しいが俺もそうしておけばよかったのかもな……
A14 過去系じゃなくて、今からでも遅くはないのでは?
Q15 ところで今更だがこの店(ブログ)の名前はなんてんだい?
A15 光星煌めく旅路の果てへ
Q16 いい名前だ。何か意味とかあるのか?
A16 希望が見える人生の旅の中で死へ向かう、という意味です。
Q17 そうか……なんか良いな。良かったら姉ちゃん(兄ちゃん)の名前も教えてくれ。
A17 鬱ネームですからw。 ピカです。
Q18 やっぱその名前には想いとかこもっているのかい?(名前に意味があたら教えてください)
A18 小学生の時につけた名前をそのまま使ってるだけであって、この頃はちょっと飽きてきています。
Q19 ありがとよ。俺はそろそろ行くことにするよ。
A19 そうですか、お疲れ様でした。
Q20 (そう言うと彼は何も盗らずに去っていきました。そして警察に自ら両手を差し出したのです)
A20 遊びでやってますねw。
Q21 (しかし、翌日また脱走し同じことを繰りかすのです)
A21 警察も大変そうですね…。
Q22 (ちなみにそれはどなたのブログだと思います?=このバトンを渡す相手を1名以上指名してください。)
A22 このブログを見てくれたあなたのブログへ。

トラキア 6章 

ファイアーエムブレム トラキア776

前記事より、最後の最後でミスってしまった6章。
これでもエムブレマー(笑)の端くれ。
二回目には私なりの戦略を考えました。

まず右の小部屋を占領します。
そこで道具整理、いらないものを売却して鉄武器の補充。
・・・鉄の剣2200円高すぎw。
宝の鍵や使い終わった武器、ファイアーの魔道書を売って、剣、斧、槍をそれぞれ二つづつしか買えませんでした。
入り口手前にリーフを待機させて、騎兵の増援が来るのを待ちます。

増援が着たら、右側の騎兵を殲滅。
左側から、アーマーナイト達と騎兵が向かってくるので、騎兵の移動範囲ぎりぎりにカリンを置いたりして、騎兵のみをできるだけ倒しておきます。
アーマーナイトが部屋入り口になるようにしたら、武器を外した「かつぐ」がされないユニットで塞ぎます。(書を持たせることは言うまでもありません)
厄介なガルザスが来るまで、待機。

IMG_0248.jpg
ガルザスが右側まで着たら、左下の小部屋の出口まで下がります。
部屋を横断するところが唯一危ない所、ガルザスの二回行動がこないことを祈るのみ。
通路に逃げ込んでしまえば、行動順はガルザスよりアーマーナイトが先なので、アーマーナイトの攻撃範囲ぎりぎりの所で待機して移動していけば、まず大丈夫です。
IMG_0249.jpg
此処まで下がったら、もう大丈夫ですね。
せっかくだから、カリンでこのマージをヒット&アウェイで倒してレベル上げ。

敵兵が弱いのでロングスピアを大量に確保したり、ボスの首をもらったり、メティオリブローをもらいにいったりと、ゆっくりと進んでいけばいいです。

カリン以外の大抵のユニットが離脱、リーフが離脱ポイント手前で待機できたら、壁ユニットを逃がします手順に入ります。
アーマーナイトではさすがに厳しいので、此処では武器なしブライトンに交代してもらいます。
ブライトンの移動範囲、ぎりぎりのカリンを待機させたら準備OK。
ブライトンはカリンの横で「おりる」選択して、カリンで救助、壁の向こうまで逃走です。
IMG_0251.jpg
後は、リーフ離脱で終了。

一日、一章づつクリアしていけば、ドラクエ9までに終われるかな?

トラキア 5章 

ファイアーエムブレム トラキア776

とりあえず、厄介だったのは敵の上級職でした。

ナンナを助けるためにドアを開けると、ソドマスとバーサーカーが現れます。
ソードマスター L10 キルソード スキル連続
バーサーカーL10 キラーアクス スキル怒り
・・・あ、これまだ5章ですからね?w

こちらの最大レベルは下級職リーフのL14、かなり厳しい戦いです。
それにこちらの装備はぼろぼろの状態。

鉄の剣があったのが幸いでした。
必殺は書で防げるとしても、鉄の大剣やロングソードでは追撃を受けるので、ソドマスの連続を受けるとリーフは一発で落とされます。
削って止めはアスベルのグラスカリバーで倒しました。

スナイパーの銀の弓は囲んで、捕まえる攻撃のみで倒しましたw。

この章は書くことはこれぐらい。
後は目立ったこともなくクリアしました。

6章もやってたんですが…
出口前で次、リーフが離脱できるところだったのに、やたら強い剣士が二回行動をしてきて殺されました…。
メティオ・リブロー×2を捕らえて盗んで完璧だったのに、最後で…。
はぁ、ショック。
二回行動は鬼畜。

トラキア 4章外伝 

ファイアーエムブレム トラキア776

策敵マップ。
ようやくマージが仲間になりました。
相手拠点の守備+10やアーマーナイト相手にはどうしても魔法が欲しいので、待ちかねていた所です。
ただ、この章ではレベル上げできませんねw。
ひとりだけ、強さのおかしいキャラがいるので。

相手に傭兵やロングソード持ちのアーマーの剣持ちがいっぱいいたのですが、友軍ユニットフォルセティさんが止めを刺してしまうので、捕獲することが難しかったです。
がんばって、ダルシムダルシン命中率40%が当たってようやく一つロングソードを確保できただけでした。
おかげでウインドマージのアスベルのレベル上げをすることもできず、ただリーフやマチュアで倒しているだけになってしまいました。
その分、前回と比べて楽勝な面ですね。
特に苦労することもなく、フォルセティ無双で終わりました。

イーブイズバトン 

こちらもEverierayさんから。


ネタが増えるバトンは大歓迎です。
気軽に回してもらえたらうれしいですw。
(訪問者リストからブログ周りするので、足跡を残してもらえれば気づけると思います)

イーブイズバトン

Q1 イーブイ兄弟の質問ですw正直に答えてねw
A1 よろしくお願いします。
Q2 サンダース、ブースター、シャワーズのなかでどれが好き?
A2 サンダース、赤緑時代からの相棒です。
Q3 次はエーフィとブラッキーどれが好き?
A3 ブラッキー、黒がかっこいいです。
Q4 リーフィアとグレイシアどっちが好き?
A4 グレイシア、見た目がかわいいw。
Q5 勿論イーブイも好きですよね・・・・・
A5 Off course. イーブイも戦闘用として育てました。
Q6 このなかで1番好きなのは?
A6 サンダース、電気が一番いいですね。
Q7 2番目に好きなのは?
A7 ブラッキー、月に代わってお仕置きよ。
Q8 3番目に好きなのは?
A8 シャワーズ、とけるや霧など、技も面白いですね。
Q9 1番嫌いなのは?
A9 ブラッキー、相手にすると厄介な意味で。
Q10 実際にPTでどれを1番使う?
A10 サンダース、厨ポケ乙。
Q11 勿論PTは全部ブイパだw
A11 王様とリーフィアが足らない…。
Q12 ブイズが実際に居たら飼いたい?
A12 もちろん、8匹全部飼いたいです。
Q13 かわい過ぎて萌えた事がある?
A13 某4コマ漫画のイーブイにw。
Q14 もふもふした毛を触りたい?
A14 抱きしめたい。
Q15 ブイズのためなら・・・?
A15 めざパを粘る!
Q16 本当はブイズ以外に好きなポケモンがいる・・・
A16 それは仕方ないですね。
Q17 そうですかーw
A17 ポケモンは種類が多くて楽しいです。
Q18 イーブイズにニックネームは勿論付ける?
A18 全部付けてます。
Q19 最後に好きなポケモンに一言!
A19 ポケモン金銀リメイク楽しみですね。
Q20 お疲れ様でーすw
A20 ありがとうございました。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー