≪ 2009 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 08 ≫
2009年07月の記事一覧

紫色のクオリア 

電撃文庫、うえお 久光作、「紫色のクオリア」の私のクオリア(感想)です。
結末なんかは書いていないけど、人によってはネタバレと感じてしまうかもなので、要注意!

本屋に売られてる時についてくる下の部分を外すとちょっと恥ずかしくなりました。
IMG_0307.jpg

前半は雑誌に掲載されていた部分でした。
自分以外の人間がロボットに見える毬井ゆかり。
ロボットの外見から人の隠された能力や性質を見分けられたりできるなど、特異な才能がある。
最も見た目ロボットで、人の性別や顔の表情を読み取りにくいことがあったりと利点ばかりではない。
そんな毬井ゆかりを一般的な女の子波濤マナブの視線で見る物語です。

・・・マネキンの腕。
此処を読むと、左腕が痺れてくるのは私だけでしょうか。
想像するだけでああ、気持ち悪い。
(読んでない人は「マネキンの腕」と言われてもピンと来ないので、ネタバレにはならないはず!とかそんなことを考えながら、文章作ってます)

ゆかりの一人だけ周りの人達と自分が違う孤独は考えられないものだったでしょうね。
そこから救い出した天条七美は正直すごいなと思う。
また、二話に出てくる天条七美とゆかりが出会わなかったストーリーでは、悲惨でしたから…。


二話目、「1/1,000,000,000のキス」。
波濤マナブの過去を思い出すような口調から始まります。
此処から、ゆかりが死んだという衝撃的な事実がわかります。
出てくるフェルマーの原理のように、「全ては夢で終わる」というオチを知らせられた上で、物語の過程が始まりだしました。

・・・正直驚きました。
一話目と挿絵から、二話目は三人と転校生アリスが贈るほのぼの中学生ライフかと思っていましたから。
シュレディンガー、量子論、平行世界…こんな語句が出てくるなんて夢にも思いませんでしたw。
生物選択の私が、物理は面白そうと感じてしまった不覚…。

内容としては…。
転校生のアリスに誘われて「ジョイント」に転校し、殺されてしまったゆかり。
また左手から、他世界の自分と会話ができるようになったマナブは「ジョイント」に復讐を行うため、他世界の自分と知識を共有しながら、作戦を練る。
そして、平行世界を作り出す程度の能力を持つようになりマナブはあらゆる可能性を考え、平行世界の中で「目的」が達成された世界を作り出すため、様々な試みをする。
例えば、転校のきっかけとなったアリスと助けたり拷問したり殺したり殺されたり・・・こんなすっごくヘビーな内容です。

物語の流れもフェルマーの原理そのものでしたね。
過程となった道は全てなかったかのようになり、残ったのは唯一つの道のみ。
私としてはすっきりしていい終わり方だと思いました。
最後まで読むと、二話目タイトルの長ったらしい意味も分かりますね。

一番気になるのは三話目の「if」というタイトル。
この三話目が「もしかして」という意味で実際に在り得ない光景だとしたなら・・・鬱になりそうです。

わ、ネタバレは一応、注意したけど・・・大丈夫だよね? ▼追記を読む(コメント返答)▼

アトラス戦 

ドラゴンクエストⅨ

レベル44の地図を何度もクリアしていたら、ようやく52の地図を手に入れることができました。
さっそく攻略するため、出陣。
階段を探すのも久々でしたが、BGMのおかげか何故か飽きません。
宝箱からミミックが出てきたのを見ると、ようやくレベル高くなってきたことを実感しました。

ボス戦、アトラス。
・・・宝の地図のボスはこれほどまでに強いのか。
一発の威力が重い重い。
博愛のスキルをほとんど取っていないので、スクルトなしだとレベル40のパラディンであるピカも含めて、全員二発でやられます。
スクルト二つかけでも、レンジャーピカと賢者ルゥが二発。
言うまでもなく相手は二回攻撃。
さらに、痛恨の一撃・・・400ダメージ・・・だと。
受けて誰も生きることはできませんw。
ワユが盾で痛恨を弾き返したのは神だと思いました。
また、ザオラルで粘ろうとしても、全体100ダメージのランドインパクトを持つ事実。
・・・これはどういうこと?w

運がよく、ザオラルの成功率とパラディンガードに恵まれてなんとか倒すことはできました。
まだ仁王立ちも覚えていないけど、怒りで敵を惹いてくれるパラガード強すぎw。
ちなみに、この後二戦目戦ってみましたが、負けましたw。
賢者がザオリク覚えれば、安定して勝てるようになると思うんだけどね。

全部同じスキルを育てるのは面白くない、と思って博愛を自重してきましたが、そろそろ厳しくなってきました。
レンジャーは盾スキル優先だけど、他のキャラは博愛を取りにいかせようかな。
HP+100だけでも、すっごくおいしいスキルですよねw。
また、賢者のルゥはたからさがし、オートぬすむのために、速さ補正含めて、盗賊を極めるつもり。

やけに星のかけらが手に入るので、練成でほしふるうでわを三つにしました。
一つはレンジャー、もう一つは賢者に装備。
後一つは全剣武器最強と言われるチート武器隼の剣改の練成の材料にしました。
邪道武器(私の偏見)なので、そのうち代える予定。
いつかは奇跡の剣改でも作りたいなw。

一つ戻して44をクリアしたら、50の地図を手に入れることができました(ボス戦はキラーマシン)ので、そこを何度もクリアするつもり。
メタルキングかもーん。

10日から、連続で19もの記事が続いたドラクエⅨでしたが、此処で一応途切れます。
明日は小説(予約投稿済み。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

シャイニングボウ 

ドラゴンクエストⅨ

宝の地図の高レベルを探して、洞窟をクリアし続けてます。
作業ゲー
携帯ゲームだと、やりこみやすいというのは利点ですね。
RPGで据え置きだと、この辺で飽きているかもしれませんw。

攻略サイトを見て、職業、スキルの奥義スキルがあることを知り、取りに行くことにしました。
弓は30クエストもクリア済み、ボストロールを現主力技のさみだれうちで狩るだけという簡単さ。
地下牢獄でボストロルが出現するまで待たなければならなかったけど、出現すれば余裕でした。

とうとう覚えたシャイニングボウ。
飛び上がっての拡散する光の矢。かっこいいw。
全体に150Dと雑魚敵無双にはちょうどいいです。
それに、天使の矢があるから回復できるし、弓は非常に便利w。

他に取ったものは
僧侶奥義(味方全員の悪い状態回復)。
なかなか使えそうな技・・・しんこうしんカンストもなかなか良かったみたい。
・・・今まで使ったことないけど。

魔法戦士奥義(フォースマスター)
これはなかなか使えました。
全員に属性オーラをかけるので、ボスの弱点を調べておけば、大ダメージを期待できます。

剣奥義(ギガブレイク)
MP30とちょっと燃費が高すぎw。
どこぞのマンガのようですね。
ギガスラッシュかギガストラッシュか、今回はブレイクのほうが威力が大きいみたいw。
マンガの見た時はギガブレイクのほうが好きでした。バランかっこいいよ。
FEでもいえるけど、剣技は飛び道具みたいな波動みたいなものより、実際に切ったほうがいい。

現在、レンジャーレベル48。
洞窟クリア回数は21回。
レベル44の宝の地図をクリアし続けてますが、全然それ以上の地図が出てきません。
このダンジョンは階段に行く前に青の宝箱がたくさんあるので、材料集めにもなって一石二鳥w。
ボスのSキラーマシンはスクルト、バイキルト、ストームフォースかけて、さみだれうち(つき)連打。
いてつくなしの敵は案外楽です。
早くメタルキング狩たいんですケドー。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

お前ら人間じゃねぇ!バトン 

Argentumさんから、バトンを頂きました。
ありがとうございますー。

これは身内関連なので、追記に書きますね。
コメント返答→バトン返答
▼追記を読む(コメント返答)▼

おおぞらはおれのもの 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!

早速、攻略サイト片手に探索。
どうやら空飛ぶ乗り物があるみたいなので、取りに来ました。
条件は海鳴りの杖、水の羽衣、見鏡の盾。
前者二つは偶然に持っていたので、盾だけを買う必要がありました。
現金2000G、盾30000G…。
お金稼ぎタイムの始まりです。
ルゥ→賢者、ピカ→パラディンに転職しておきました。

クエストにゴールドメッキゴーレムを探せ、というのがあったのでついでにゴールドゴーレム狩り。
それをクリアしても、何匹も何匹も倒して、ようやく貯めました。
見鏡の盾、普通に強いですね、レギュラー装備に加わることになりました。

ツォの浜にて、クエストを展開。
プライベートビーチにて、ぬしさまとバトルです。

つなみの威力が80…強いw。
ルゥ、ピカは転職後では勝てなかったので、元に戻しガチでなんとか勝てました。
正直、キモすより強いですw。主>>>>キモす
いてつくはどうがなかった分、少しは楽だったけど。

ガングロ妖精ktkr。
とりあえずドアップで来んなw。
といっても、来ることはすでにネタバレしてるので驚きませんけど。

アギロホイッスルゲット。
・・・アギロと間接キス?(はぁと)w。

ⅨでもⅧぶりの壮大な音楽を期待していたのですが、列車なのでなんだか楽しい音楽。
ちょっと期待ハズレかなw。

ウォルロ村の近くではぐれメタル狩りして当分、レベル上げることにします。
配信クエストも始まったようだし、もらっておかないとね。

神と人と 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!
しかも、ラスボス戦なので、要注意。

いよいよラストダンジョンです。
さすがにラストだけあって、広いですね。
ボス戦手前まで、レベル上げを踏まえながら、宝箱探し。

トロルキング、出現。
これで賢者クエストをクリアすることができます。
条件はメラで倒すこと。
レンジャー、魔法戦士、魔法使い、僧侶がそれぞれ、さみだれうち、はやぶさぎり、メラミ、通常攻撃を行い、次のターン、レンジャーと僧侶、天使の矢と通常攻撃をすれば、いい感じで調整できました。
後はおうえん+メラで粘るのみ。
痛恨食らっても、ザオラル持ちが二人いるので余裕です。
転職可能になっても、ラスボス前っぽいので、クリアしてからにしようかな。

レンジャーが本当に便利。
早く回復もできるし、さみだれで攻撃もできるし、天使の矢でMP回復も可能。
呪文もザオラル、ベホイム、フバーハが揃ってるので、優秀。
まさにソロで一番戦えそうな職業です。
マルチバトルのときは重宝しそう。
友達が帰ってきたら、夏休みに一度ぐらいはやると思います。

途中で魔法使いルゥがバイキルトを覚えました。
もう鬼に金棒です。
魔法戦士専用かと思ってましたが、魔法使いが覚えるのはちょっと意外。
おかげで、将軍三人とのバトルもそうターンがかからずに、楽勝でした。
・・・途中でヘルバトラー二匹に奇襲を受けて、イオナズン二発で全滅したのは内緒。

ボス一段階は何も書くことがなく、余裕でした。
闇の竜がちょっと苦労しました。
闇の波動で守備力を下げられると、こちらはスクルト持っていないので、危険な状況に。
一人ルゥが殺されるも、バイキルト+さみだれうちのごり押して勝利。
いてつくはどうがなかった分、フバーハやバイキルトが残ったおかげで楽でしたね。
連戦だとどうしようかと思ったけど、一度町へ戻れたので楽でした。

ラスボス、キモす戦。
・・・あんまり強くなかったかも。
ジゴスパークの威力は低くて、40~50くらい?、まだヘルバトのイオナズンの威力のほうが上w。
闇竜ではルカニ効かなかったのに、キモすには聞いて、バイキルトで大ダメージ。
いてつくはどうも持ってたけど、なかなかやってこなかったので、長い間補助呪文がかかりっきりになってました。
怖かったのは即死ダメージとなる痛恨ぐらいでしたね。
即死じゃなければ、僧侶ピカの回復魔力400越え実質ベホマズンのベホマラーがあるので、毎ターン全回復できるから、余裕。
終盤ぐらいに痛恨が二連続で来て、レンジャーキノと魔法戦士ワユの前衛二人が倒されることがあったけど、なんとかザオラルでキノを復帰。
ワユも復帰させようとザオラルしてる間に、ルゥがメラミを放ったら、呆気なく倒してしまいました。
一応、世界樹の葉とか、エルフののみぐすり用意していたのに、使わず…。
巨神兵と同じように、まだ卵から出てくるのが早すぎたんでしょうか?w

感動のエンディング。
武器持ってないように見えて、なぜか矢筒を背中に背負ってるw。
天使達は言い伝え通り、神の国へ帰っていったんでしょうか。
星になるんだったら死んだと同意義だし、女神が天使達を騙してたように感じられて嫌だな…。
帝国についてはほとんど触れられていないけど、何だったんだろう…。
神の国の石版通り、純粋な悪と考えるしかないのかな?
人間を滅ぼそうとしてたの?世界征服?もしくはキモすに騙されていたの?
誰かかしこい人、説明プリーズw。

初クリア時のデータ(戦歴)
IMG_0306.jpg
ぎりぎり数字が見えるか見えないか程度です。
あのガングロ妖精がいないと寂しいと思ってしまう不思議。
それにしても、思ったよりも意外とうざくなかったガングロ妖精でしたねw。

そういえば、あのテンチョーもよく分からない…。
最後はガングロ妖精と同じく姿を薄くしていたので、人間じゃないのは確実。
羽も生えていないようだし、神族?
もう、森の妖精でいいけどさw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ポケモンバトンバトン 

少し遅れましたが、Everierayさんから。
どうもありがとうございます。

ポケモンバトンバトン

Q1 Aが好き、Bふつう、Cが嫌いで答えてください。もう始まっていますよ。
A1 えーw
Q2 チコリータ
A2 B
Q3 ヒノアラシ
A3 A
Q4 ワニノコ
A4 A
Q5 ホウオウ
A5 A
Q6 ルギア
A6 A
Q7 エンテイ
A7 A
Q8 スイクン
A8 A
Q9 ライコウ
A9 AA+
Q10 川井
A10 ・・・誰?C
Q11 けいおん
A11 A
Q12 僕は梓が好きです
A12 B
Q13 こってり味
A13 B
Q14 あっさり味
A14 A
Q15 赤
A15 A
Q16 黄
A16 A
Q17 緑
A17 B
Q18 水
A18 B
Q19 青
A19 A
Q20 紫
A20 C
Q21 白
A21 A
Q22 黒
A22 B
Q23 灰
A23 C
Q24 「死」っていう文字
A24 死ー
Q25 ああたは~ですか。
A25 C
Q26 お疲れさん
A26 B

帝国城 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!

入り口に入った時にボス戦。
もう名前すら覚えてないのですが、あんまり苦労はしなかったかな。
取り巻きのやたら硬い騎士を倒したら、楽勝でしたね。
魔導師ルゥはマホカンタ貼って置けば、全然大丈夫でしたし。
ボス一人になった時点で、レンジャーキノのさみだれうちをうちまくって、倒すことができました。
戻って、セーブ、回復。

帝国城内部へ。
細かい宝箱なんかを除けば、広い通路も多くて逃げやすかったです。
小さなメダルも結構手に入って、あと少しで奇跡の剣。
この剣は私が好きなので、是非とも欲しいw。

玉座の前で、ボス戦。
このボスが本当に強かった…今までのボスの中で一番強かったです。
魔人切り当たると一撃・・・二連続で当てないでください。
一発の攻撃の威力が70で、二回攻撃、さみだれ剣持ち。
スクルトがあれば、楽に倒せたんだろうけど…。
こいつを倒すためにレベル上げすることにしました。

前にやられた、黒竜丸を復讐しに。
さみだれうち、ギガスラッシュを使っていけば、余裕で倒せるようになってました。
ギガスラッシュの会心が出て、596ダメージは爽快w。
ニ、三回ダンジョン行って、場所が分からない地図になってしまったので、次ははぐれメタルを狩りにいきました。
此処で、全員のレベルを2あげて、小さなメダルゲットして、奇跡の剣貰って。
最後の将軍に再戦です。

押せ押せ作戦。
さみだれけん、隼切りを序盤から使って、ピオリム、スカラを定期的にかけていきました。
熱戦になるか・・・と思っていたらあっさりと倒すことができましたね。
HPが低めに設定されていたのか、強くなりすぎたのかは分かりません。

戻って、セーブ、回復。
まさにボスラッシュと言ったところ、次、玉座のボス戦。
戦っててやたら弱かったので第二段階まであると踏んだ戦い方をしていたら、案の定ありました。
二回攻撃でメラゾーマ二発きたり、いてつくはどうきたりと強敵でしたね。
いてつくをされるたびにピオリム、フバーハと、ルカニ→さみだれうち、隼切りと続けたら、ようやく倒すことができました。
結構、熱戦。
ここでの、PTの最大レベルはキノの35でした。

戻って、セー(ry。
今回は城内に用意されていたので、戻る必要なかったけど…。
地下基地にもぐっていくわけですが、通路が狭くてやたら広くて大変でした。
途中でキノがようやく天使の矢を習得。
これによって、MPを気にせず、さみだれうち連打してました。
回復も気軽にできるよになるし、レンジャーは攻撃、守備どちらにも活躍できますね。
レンジャーはドラクエの中で一番好きな職業w。

此処ではボス戦もなくて、ほっとしました。
ラスボスはあいつかあ。
なんとなくそんな気はしてたけど(嘘乙。

結局、空を飛ぶ乗り物はないっぽいなあ。
マップ的に飛行できる乗り物はあるはずだと思ってたんだけど…。

で・・・トロルキングはどこにいるの?
早く賢者クエスト終わらせたいんだけどw。

カデス牢獄 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!

ムービー入りました。
空中でルーラか竜の背からルーラすればよかったのに…。
気が付いたら、牢屋でした。
丸裸にされてたけど、装備画面開いたら武器装備できたし。
武器も取り上げないで、此処の看守は何やってるんでしょうねw。
普通に嵐の弓背負って、歩き回るキノ。

牢獄には処刑代台がありました。
Ⅵではギロチンだったのに対し、今回は絞首刑でしたね。
これは対象年齢とかのために、緩和とかされたのかな?
Ⅵのリメイクでは、代わってると予想。

ボス戦。
スクルト持ちがいないので、打撃系のボスは本当につらい…。
一戦目は負けたので、リセット。
二戦目は適度にスカラをかけたりして、ようやく倒せました。
痛恨の一撃で殺されたのをザオラルで粘ったりして、苦労しましたよ。

テンチョーw。
まさかのガチムチだとは思いませんでした。
疑問、テンチョーって人間?

とうとう、最後の鍵をゲット。
これをゲットすると、ザオラル同様に物語の終盤まで来たんだなあと実感します。
うーん、どこで使うんだったか覚えてないので、探すのに苦労…。
とりあえず、隼の剣はもらっておきました。
次は帝国城。
次のダンジョンで終わりかな?

ドミール火山 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!

レンジャーキノのさみだれうちを覚えて、非常に強くなりました。
そろそろワユの転職をさせようと思い、よく考えて育成の方針を決定しました。

レンジャーのキノはこのまま。
メイン職業はレンジャーにするので、レベルをできるだけ高めていく予定です。
50越えまでいったら、バトマスやパラディンのスキルを覚えにいってもいいかも。
天使の矢は主人公にぴったしなので、早く覚えたいな。

現在戦士のワユですが、メイン職業は魔法戦士にしようかと思います。
せっかくギガスラッシュを覚えたんだし、やっぱりMPが高くないと。
グループに300近く与えられるので、使ってると本当に気持ちがいいw。
ということで、魔法剣士に転職。

魔法戦士だったルゥですが、杖スキル重視なので魔法剣士に合わないから、魔導師に一旦戻すことにしました。
攻撃魔法覚えてくれないと全く意味がない…。
いつかは賢者に。
身の回り+20を覚えたおかげで、魔導師でも少しは耐久力が上がってくれました。

僧侶ピカはとりあえずこのままで。
ここまで回復魔力が高まったんだし、将来はパラ、スパスタにしたいな。
ベホイミで全回復できるから、結構いい回復役に。

ある程度、みんなのレベルが上がったらボス戦へ。
・・・印象に残るようなことは覚えてないから、苦労はしなかったと思います。

その後、一人で合いにこいというのはこの展開を導くためだったんですか。
なるほどねw。

あれ、時期的にてっきり竜の笛でももらって空が飛べると期待してたのに、がっかり…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

魔獣の洞窟 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!

できるだけだけど、ネタバレ回避するため、ストーリーは触れずに行きます。
落ちてきて、ついた村はナザム村。
すでに船でたどり着いた村でしたw。
武器、防具が買えるようになっていたけど、高くて買えそうもないです。
簡単だったので、とりあえず井戸の中の僧侶クエストをクリアしておきました。

魔獣の洞窟へ。
此処も通路が狭くて、魔物との戦闘は回避しにくかったです。
2階にて、はぐれメタルキター!
見事、1ターン目に逃げられてしまいました。

ボス戦は特に記述することもなく、楽楽クリア。
光の矢は装備できるかと期待したけど、できなくて残念w。

竜の門へ。
当たり前ですが、ネルガルは出てきません。
背負っている弓ではなく、専用の弓を使ってましたね。
光の剣があるんだし、光の弓を作ってもいいと思うのに…。

フィールドで嵐の弓を装備してると、天使の羽に見えないこともないw。
IMG_0301.jpg
DSは撮影すると、どうも画質が落ちてしまって見難くて、すみません。
どうすれば、綺麗に取れるんだろう。

カルバド 

ドラクンクエストⅨ
ネタバレ注意です。


草原の村、モンゴルカルバドです。
レンジャーの武器防具が一気に集まりました。
ただ、盾はレンジャーでは装備できないのかな?

あばき草を探しにダンジョンへ。
レンジャーがかなり強くなったおかげで、敵をものすごく楽に倒せるようになりました。
後は、魔法戦士が攻撃技を覚えてくれれば…。
覚えてくれそうもないけど、私が最も期待してるのはバイキルト。
絶対に覚えてくれるはず!。

全員強くなったので、そろそろ戦士をバトマスにしようか迷ってます…。
剣スキルは戦士のうちにあげておきたいので、ギガスラまではいかなくても、もっと戦士のうちに上げてからにしようかな。

ダンジョンとしては狭い通路が多く、敵と戦うことが多かったけどこのダンジョンはボスがいないんですね。
大変楽でした。
で、村に戻ってからボス戦。

・・・雑魚でした。
マヌーサとマジックバリアで硬いという敵だったのかな?
レンジャーのキノは一度もマヌサにかからかなったし、ルカニで守備力下げてダメージを与えていきました。
敵もあんまり攻撃力が高くないので、怖い攻撃はなく四人で攻撃できましたね。
魔法戦士のひっさつ、経験値1,3倍おいしいです。

レンジャー
IMG_0300.jpg
ワイルドな服もかわいいですね。
精悍な顔つきはどこに?w

エルシオン学院 

ドラゴンクエストⅨ

学者の町、エルシオン学院。
キノが学生となって、学園キノが始まるよ♪

墓の下からでてきたダンジョン。
此処が狭くて敵が避けられないし、今までの中で一番厄介なダンジョン。
敵と出会うと、3~4匹いるので、倒すのにも時間とMPが消費されてしまいます。

不思議に思うのですが、ここのダンジョンの魔物ってどうやって住み着いたんだろう。
それどころか、何故地下に図書館があるの?w
現代みたいに戦争があったわけでもないのに。
元から使っていたというよりも、元院長の魔力によってダンジョンごと生み出されたというのが正しいのかもしれませんね。
ダンジョン自体は元院長の心みたいなものが映し出されていて、魔物と古びた図書館と。
それなら、果実がなくなったときに消えそうなんだけどね…。
うーん、謎です。

此処のボス、相当強かったですね。
二回攻撃、テンションアップ、全体攻撃ヒャダルコ。
それに数あるモンスターを倒してきたおかげで、僧侶のMPも切れかけてるしw。
とにかく熱戦でした。
レベルは上から順に、20 25 20 25。
IMG_0299.jpg
ぎりぎりw。
戦士意外、全員殺されてミラクルソードで粘ってました。
此処に着て、魔法戦士のスキル、アイスフォースが初めて役に立ちました。

写真のワユはちょっとけしからん格好をしてますが、装備を仲間との間で使い回していたので仕方がなかったんです。お金不足w。
ブラックパンツぐらいはスカートの中で装備させたいんだけど、戦士はそれが難しいですね…。
完全にお金不足ですw。
ドラクエⅢの女戦士を思い出させるような格好してますw。

此処をクリアしたら、武器スキルクエストがありました。
剣のクエストはどこにあるか判らないけど、弓は是が日でもクリアしたいので、アサシンなんちゃらを探しにでかけました。
どうせ近くにいると思ってたら、此処の大陸の西側に村発見。
レンジャー武器が多く売っていて助かりました。
弓は多分、クエストでもらえると思うので、今回は買わずに。

クエストクリアしたら、嵐の弓がもらえました。
キノの攻撃力100→175。
4分の7倍w。
今まで、ショートボウだけで進んできたので、非常につらかった…。
▼追記を読む(コメント返答)▼

砂漠 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意です。


大航海時代の新大陸にて、グビアナ城、エルシオン城、ナザム村を発見しました。
順番的にグビアナ城が最初っぽいので、砂漠の面からクリアを目指します。

ふむふむ・・・わがまま女王。
Ⅲもそうだし、ドラクエでは砂漠の王様は女王と決まっているのでしょうか?w

とりあえず、パラディンクエストがあったので、クリアしておきました。
今までパラディンは僧侶+武道家だったのに、何で今度は剣士スキルが必要なんだろう…。
後、賢者クエストまだー?

地下通路ダンジョンは狭い通路があったりして、戦闘が避けられない場合が多くてめんどいね。
三つの町を巡っても結局、弓を売っている町はなかったので、レンジャーはショートボウのまま。
火力低くて困ってます。
同じように魔法剣士も杖スキル上げてしまったので、杖持ちだとどうも火力がないw。
ワユにまかせっきりのPTとなってます。
そういえば、ミイラの包帯を盗んでくるクエストがあったけど、めんどくさいからクリア後に回そっと。

トカゲさん、きもいよw。
なんで関西弁w。
こいつは弱そうかなと思いきや、意外にも強敵。
一発の攻撃力が高く、一瞬でも気を抜くと殺されそうになりました。
僧侶のゴスペルソングはとにかく強いですねw。

砂漠の城でバグ発見。
IMG_0298.jpg
踊ってるダンサーが何故か二人になりましたw。
踊り子に話しかけてたら、いつの間にか一人いなくなっていた神隠し。
ドアを出入りしたら、直りました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

船 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意です。


誘拐されたお嬢様をお助けにいくことに。
この山賊はものすごく礼儀正しいですねw。
律儀に看板を建てて、しかも丁寧語で書いてあるのが面白い。
キノの旅に出てくる「歌姫のいる国」を思い出されました。

ボス戦の蜘蛛は案外厄介でした。
もうどくにしてくるし、全体攻撃あるし。
まだレンジャーと魔法戦士のレベルも高くないので、苦労しましたね。
それにスキルみてもどちらも上級職と思えないほど、弱いんですけどw。
ワユでダメージを与えていくのみで、なんとか倒しました。

キングスライム麻痺させたら、この表情で固まりました。
IMG_0297.jpg
何か、面白くて笑ってしまいましたw。

船ゲット。
海上ではエンカウントなんですね。
ドラクエでは毎回のこと、船をゲットすると行き先が広くなって迷います(特にⅡ。
とりあえず、着陸できそうな陸地を見つけまくります。
だって、一つ先の村にいけると強い武器買えて嬉しいしw。
レンジャーが装備できるものが全く売られていないので、困ってます。
ツォの浜で買ったショートボウのままではさすがに威力不足…。
▼追記を読む(コメント返答)▼

FC2トラックバックテーマ  第778回「ピアス、つけたことありますか?」 


FC2トラックバックテーマ  第778回「ピアス、つけたことありますか?」


ありません。

耳に穴空けるのって痛そうだし、怖いw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

全滅 

ドラゴンクエストⅨ

セントシュタイン城に西に行ったところ。
いきなり洞窟が出てきたので、入りました。
・・・この曲は!
不覚にも感動しました、ドラクエⅢのダンジョンの曲ですね。
懐かしいw。
こういう名曲は頭の片隅に残るんですけど、Ⅸの曲は天空界意外あんまり印象に残りません。
戦闘曲もⅠ~Ⅷのほうが好きです。

今までダンジョンは地図があったので、すぐに目的地に行くことができましたが、こういう地図が作られているダンジョンもなかなか面白いものですね。
行き止まり全部回っても、宝箱がほとんどなかったのが残念。

さて、ボス戦。黒竜丸。
天空界に封印されたとか、ほざいてるけどぼこぼこに、してあげましょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
現最高レベル、戦士20。
無理です。勝てません。レベルが違います。
一発の通常攻撃の威力が60。しかも、二回攻撃してくるし。
戦士ワユ以外、一撃で殺される可能性がある・・・とか。
ただザオラルで粘るだけの状態。
それでも、私もがんばりましたとも。
僧侶の必殺使って、全員回復させたりして。
だけど…
黒竜丸のターン
ジゴスパーク(っぽいもの)→かがやく息(っぽいもの)を一気に使ってきました。
全員に合計120ダメージ近く、全滅しましたw。初めての全滅です。
いきなりここまで強いボスが現れてるとは思いませんでした。
強くしてから、また戻ってきます。

魔法戦士がラリホーを覚えたので、スライム狩り
応援でハイテンションにしてドラゴン切り、その間にスライムにラリホー連打。
これで5匹倒して、バトマスクエストクリアしました。
ワユにしたいけど、現在の中核がワユなので、転職するとクリアできなくなります。
もう少し、レンジャーキノと魔法戦士ルゥのレベルが上がってからにしようかな。

次はマキナちゃんを助けに行きましょうか。
実はレンジャークエストクリア前にすでに誘拐イベントを発動されているので、早く行けって言われたのにマキナは今まで誘拐されたままですw。
ローゼンメイデンを思い浮かべる動く人形。

山登り 

ドラゴンクエストⅨ
まだサンマロウまで来ていない人はネタバレ注意です。

とりあえず、レンジャーと魔法戦士がレベル1のままではきついので、少しレベルを上げました。
その後、彫刻家を追いかけて山登り。
レンジャークエストを取ったり、メイジキメラ狩りのために、もう何度も訪れました。
クリアのために、登頂開始。
メタルライダーの硬さに結構、苦戦しました。

結構レベル上げてから気づいたんですが、魔法戦士は攻撃魔法を全然覚えてくれませんね。
Ⅶ、Ⅵの魔法剣士と同じようなイメージで、メラ系全部覚えてくれると期待していたのですが…。
むー、これでは杖持たせていてもあまり意味がない。
だから、スキルレベルはフォースを上げようかなと思います。
それに、杖レベルは魔法使いでも上げれたので、上級職特有のフォーススキルじゃないともったいないような気がしてしまって。
うーん、せめて祝福の杖まで欲しいところだけど、迷いますねw。

最上階、あのハート村でした。
老人が村を出たのは10年前?
あれ、真ん中の木が弱ったのはその以前だったのかな?
ちょっと時系列が混乱しています。
誰か分かる人、教えてw。

ボス戦はそこまで辛くなかったかな。
ルカニして、通常攻撃していれば楽に倒せました。
久しぶりにやったレベル上げのおかげですね。

魔法戦士のファイアフォースが全く役に立たない…。
ボス戦で使ってみたけど、火属性が付加されるのか与えるダメージが減りましたね。
属性が分からない初見では厳しいスキルなのかもしれません。
うーん、呪文からいっても魔法使いのほうが強かったw。
何か一つ、全体攻撃魔法を覚えてくれるといいんだけど。
経験値アップのルーレット、必殺が面白いですねw。
ボス戦で二回使ったけど、どちらも1,1倍って…。

この山で倒れている人に特薬草を上げたら、宝の地図がもらえました。
今度はそこへ行って見るつもり。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

上級職 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意!
しかも、今回は最初の段落からツォの浜のネタバレが出てきてるぐらいなので、まだここをクリアしていない方は即座にもどるを押してくださいませ。


ツォの浜。
魚の化け物に飲み込まれるのを見ると、ジャブジャブ様を思い出しますね。
ボスは序盤の津波のダメージが大きくて怖いなと思いましたが、一回のみ通常攻撃が多かったので、そこまで苦労せず倒しました。
切り刻んだり、シャドをぶちかましたりしましたが、中の人は大丈夫?w

ふなつきば~サンマロウ
山にレンジャークエストがとうとう着ました。
弓好きな私としては早くキノをレンジャーにしたかったので、歓喜。
運がよくて、ちょうど短剣持ち盗賊にしていたので、ポイズンダガーを覚えさせたら早速メイジキメラ狩りにいきました。

メイジキメラをポイズンダガーでもうどく状態にして、毒のダメージで倒す(5匹)

が条件。
メイジキメラはベホイミを唱えてくるので、それを防げばなんとかなるものです。
HP65前後、とりあえずポイズンダガーで毒にしたら、どくがのナイフでマヒさせるか、魔法使いルゥの魔封じの杖で動きを封じました。
後は全員、防御。
結構、簡単にクエストをクリアすることができました。
主人公キノがようやくレンジャーになって、弓装備。
戦闘エフェクトが長くなるのが難点だけど、やっぱりかっこいいw。
天使にはやっぱり弓が似合います。

レンジャーのレベル上げをかねて、次はメタルスライムクエストに挑戦することにしました。

メタルスライムを魔結界を張った本人で倒す(3匹)

鬼畜…。
1ターン目にメタスラに逃げられるとどうしもようもないし、味方が会心の一撃を出すとおじゃん。
さらに止めを刺すときに魔結界を張った魔法使いルゥの攻撃が当たらなければならないし…。
尚且つ、メタルスライムの出現数が低いときたもんです。

ルゥにしっぷうのバンダナを装備させたり、僧侶ピカの疾風切りで攻撃順を調整したりして、工夫をしながらやったら、大体、三時間はかかったでしょうか、クリアしました。
作業にはならず面白かったですw。
メタスラが出てきたとき、「逃げないで…、あーくそ、死ね!!!」とか暴言は吐いたり、「ようやく倒せた、やった!」とか喜んだり、楽しかったです。
せっかくクリアしたんだし、ルゥを魔法戦士にしました。

途中で、とうとう僧侶ピカがザオラルを覚えました。
ドラクエでこの呪文を覚えると、毎回中盤まで来たなあと実感しますw。
賢者にでも転職したら、忘れてしまうんですけどね。

現在
主人公キノ→レンジャー
ワユ→戦士
ルゥ→魔法戦士
ピカ→僧侶

ワユ→バトマス、ピカ→賢者にできたらいいな。
バトマスはスライムが逃げてしまうので無理だし、賢者はクエストがまだ先。
一気に全員転職してもまずいので、今回は二人だけ転職させることにしました。

ダーク神官 

ドラゴンクエストⅨ
ネタバレ注意です!

天空界にまた戻ることになりました。
毎度聞いても、この天空界の音楽はすばらしいですね。
今度はユグドラシルの実を探し。
西洋神話を思い出してしまいますね。
「天使んはん」が死亡フラグじゃなければいいんだけど。

ダーマの神殿キター。
Ⅲ.Ⅵ、Ⅶと比べて、出てくるの早いですね。
やはり、転職できるようになるのはイベントクリア後かぁ~。

搭はⅨ初めてかな?
狭い通路が多くて、何度かモンスターと遭遇することになりました。
見た目より階段が少なくて、そこまで広くはない印象。
エンカウントじゃないから、そう思ってしまうだけかもしれないけどw。

ボスダジャーマ(?)は強敵でしたね。
全体攻撃自重、バギ暴走しすぎw。
僧侶ピカのホイミだけじゃ足らないので、主人公キノと毎ターンホイミしてようやく間に合う感じ。
魔法使いルゥのヒャド、戦士ワユの通常攻撃のみでダメージを与えていきました。
PT全員、ひっさつを使うことができたり、相手のマホトラがワユ対象ばっかりと運が良かったです。

さて、転職。
転職システム把握しました。
レベル1に戻してしまって、前回の職レベルもそのままなんですね。
戻せるとなると、気軽に転職できていいですね。
パノンの旅芸人レベル15クリアしてから
予定通り、主人公キノを旅芸人じゃ不満なので盗賊にしてしまいました。

上級職のクエスト。
バトルマスターは何をやっても、スライムが逃げてしまうので、誰かがラリホーでも覚えるまで待つことにしました。テンション上げるには応援しかないみたいだし、厄介。
魔法戦士はメタスラ・・・。魔法結界まだ取得してないので、そのスキル取ってからかな。結構好きな職業なので、がんばらないと。でもルゥがメタスラ倒せるか不安w。
▼追記を読む(コメント返答)▼

病魔 

ドラゴンクエストⅨ ほしぞらのまもりびと
ネタバレ注意です。

流行病が蔓延している町、ベクセリア。
この町、変な形をしてますね。
まるで城壁の上に住んでいるような家々。
もしかして、セントシュタイン城と仲が悪いのかもしれませんね。
検問もあるみたいだし。
お墓が地面ではなく、城壁の上にあるのはちょっと変な気がしました。
遺骨を埋めているとしても、まるで観葉植物と似たような見世物状態w。
「悲しみを忘れないため」とか、そんな理由があるのでしょうか?

「封印の遺跡」でしたっけ?
鏡を見たとき、これは反射利用と推測しましたが、ボタン押したら普通にクリアとかw。
鏡は演出?w、ボタン二つ押したらドアが開くようにしておけばいいのに。

メタルスライムおいしいですw。
二回戦って、二回とも倒すことが出来ました。
戦士ワユのメタル切り、僧侶ピカの疾風突きがとにかく便利でした。

病魔とのボス戦(名前も忘れました。
ボミオスは怖くないんですが、二回攻撃が厄介でした。
甘い息で魔法使いルゥの「身をまもる」を無効化され、攻撃されて一人殺されてしまいました。
うーん、スカラを使っておけばよかった…。
でも、そこまで強くはありませんでしたね。

エリザさんには・・・びっくりしました。
見た瞬間に息がつまりました。
鬱だ・・・死のう。

幼女 

FE脳がプレイするドラクエⅨ

もうここから、ネタバレが進行していきます。
嫌だという方はどうか見ないようにしてください…。

マップのエラフィタ村の形w。
こんな形の村にはさすがに住みたくないね。
さすがに中のマップでは左右対称というわけではありませんでした。

欲しかった旅人の服をタンスの中で発見。
ちょうど誰かに着させてみたかったので、助かりました。
IMG_0296.jpg
髪が青いこともあって、ワユが一番似合いました。
ぬののずぼんがいまいち、合ってないですね。
旅人だから、キノにしょうかと思ったんですが、どうもいまいち。
後にまたupすると思いますが、キノの精悍な顔つきはどこへ・・・という出来なので、今となっては後悔してたりします。
RPG?、いいえ着せ替えゲームですw。

廃城へ。
此処が広かったですね。
狭い通路が多いので、魔物と鉢合わせになることも多く、何匹も倒すはめになりました。
それにしてもエンカウントが見えてるのは精神的に楽ですw。

玉座を見つけてこれはボスフラグ。
僧侶ピカのMPも半分以上切れて、大丈夫かなと心配しながら薬草を大量に持たせて挑みました。
ボス、妖女イシュダル……幼女イシュタルw。
エルトシャン(ただの黒騎士つながりなだけだけど)の次はイシュタルですか。
聖戦ばかり思い浮かべてしまいますw。

通常敵と戦いすぎてレベルが上がりすぎた成果、余裕でした。
結局、薬草の出番すらありませんでした。
魔法使いルゥがルカニを覚えてくれたのが相当大きかったです。
ピカ、ワユ、ピカの三連コンボで殴りました。
イシュタル、ぱふぱふとか…。
本当は女性のキノと子供であるルゥには効かず、唯一PTで効いたのはワユのみ。
実は・・・やおい?
こんな変なことを考えていてはいけませんでしたw。

これで黒騎士編は終了。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

黒騎士 

ドラクエⅨ

黒騎士・・・エルトシャンですね、分かりますw。
レベルが低かった成果、VS黒騎士はいい勝負になりました。
キノがレベル8、ワユルゥピカがレベル5。
魔法使いルゥと僧侶ピカの防御がひくいので、稲妻付きとか食らうと瀕死。
次のターンに主人公キノか僧侶ピカで、ホイミするために防御をする必要がありました。

キノの武器がいばらの鞭なので、なかなかダメージを与えることができず、メイン攻撃はワユとルゥのメラ。
6+15+10=31、合計31ぐらいのダメージ。
相手のホイミが39、しかもこちらはルゥを防御しなければならないときあるので、戦闘が長引きました。
ピカのMPが切れかけてきたころ、ようやく撃破。
仲間たちのレベルが一気に二つもあがりましたw。
キノがレベル9、ワユルゥピカがレベル7に。

撮った時期はもう少し後になってますが、僧侶。
IMG_0295.jpg
どっからどうみても村娘w。
竹やりでB-29を落とせるようにがんばります。
鎧を着させたら、ネフェニーそっくりにできるかな?
▼追記を読む(コメント返答)▼

パーティ完成! 

FE脳がプレイするドラゴンクエストⅨ

三人のメンバーを約二時間に及ぶ考察の上、決定しました。
主人公を入れてメンバーは…

キノ、たびげいにん♂
「げいにん」を覗けば、旅人ということでw。
剣士はワユがいるので、剣はやめようかなと思います。
扇と鞭…ここはやっぱり鞭にしますw。
グループ攻撃できるかなと思っていたけど、Ⅸはあんまり意味なさそう…。
一つ心残りは剣スキルに3スキル振ってしまいました…。
転職すればやり直せるはず!、そう思って進めることにします。
後に盗賊→レンジャー(弓)にしたい。
転職システムはまだ分かってないんだけどねw。

ワユ、戦士♀
言うまでもなく剣士。剣スキル極振り。
盗賊のサザにしようかと迷ったけど、キノを盗賊にするつもりにしたのでやめました。
青髪、緑目、一応は揃ってるけど、髪型があんまり似てるのがない…。
もうちょっと髪型のバリエーション欲しかったなあw。
RPGのプロフェッショナルな方が発売する前に
「装備が多い今回は装備代金が高くつくため、武道家のほうが楽」とおっしゃられてましたが…
今回の着せ替えシステムが本当に面白いので、装備がたくさんできる戦士にしてしまいましたw。
武器屋や防具屋で装備を買ったときにその場でつけず、装備画面で新しい防具を装備前と装備後を比較しながら、楽しむのが私流です。
案の定、資金不足に悩まされてますけどねw。
黒騎士戦では盾と兜が無装備で挑んでました。

ルゥ、魔法使い♂
セネリオにしようかと思ったけど、二文字統一パにしてみました。
杖スキル極振り。
キノ、ルゥ、ピカと背の低いキャラばかりになってしまいましたw。
黒騎士戦ではメラで大活躍(後日、詳細
ドラクエシリーズではピオリムが好きだけど、今回効果切れるの早い気がする…。

ピカ、僧侶♀
PTに必須な僧侶、FE的にはミストでもよかったかも。
特技とかよく分からないけど、信仰心極振り予定、大地母神マーファよ…(ロドスネタ。
武器レベル上げる予定けど、何にを持たせるか迷う。
Roのプリ的に棍でも良さそう。
どうでもいいですが、「こん」では「棍」の変換が出ませんでした。
棍棒と入れると出てくる不思議。
皮のドレスかわいいねw。


これからの記事ですが、
記事と進行状態の進み具合が違うようになります。
記事はかなり遅めに進んでいくので、発売日からやり始めた人は多分大丈夫。
やってなくてこれから始める人は・・・ネタバレ注意です。

明日の予約投稿は黒騎士戦。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

買って来ました 

ドラゴンクエストⅨ買ってきました。

話題や行列でニュースにもなりましたねw。
どうやら、売れないというのは私の杞憂だったようです。
さすがドラクエ、伊達じゃありませんねw。

私も朝7時にお店に行って見たら、こんな田舎の岐阜でさえ40人近く並んでました。
びっくり、朝にこんなにも人が着てるなんてw。
その中で並んでる人は全て男の人で、ほとんどがおじさんばっかり。
子供が1~2人しかいなかったのは、ちょっと意外でしたw。

さっそくプレイ。
主人公はキノ♂にしました。
「ドラクエだから買う」と決めていた私はほとんど下調べしていませんでした。
ふむふむ・・・天使のお話。これは面白そう。
名前ピットしても良かったな。

エンカウントではなくて、敵が見えているテイルズやマザー形式というのはドラクエⅧは高いエンカウント率に飽きてしまった私にとって大助かり。
マルチプレイ対応のせいか、戦闘シーンのテンポ早いのがいいところ。

現在はルイーダの店で仲間をどうするか考えています。
僧侶、魔法使いは確定として、後一つの職業。
ワユにして戦士にするか、盗賊にしてサザにするか…。
僧侶はピカかミスト、魔法使いはルゥかセネリオ。
うーん、迷うw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ドラクエ前夜 

延期しましたが、とうとうドラクエⅨ発売前夜です。
私が予約してあるゲームショップでも、朝7時からドラクエだけを発売するとのこと。
社会問題にすらなったドラクエらしい対応ではあります・・・が。
今回はどれだけ売れるか不安です。

Ⅶ、Ⅷは評価が高くないので、今の学生達はドラクエ離れしている感があります。
ドラクエだから買うという人は少ないんじゃないかな?
またDSはwifiの有無が大きいので、マルチをwifiでできないとなると…。
1million越えるのは無理なように思えてきます。

私は年が離れた兄がいたので、幼い頃からドラクエには親しんできましたね。
一番思い出があるのは、SFCのドラクエⅢ。
あの頃はピラミッドが怖くて、黄金の爪がどうしても取れませんでしたw。
ベギラマのエフェクトがかっこよくて、お気に入りでした。
・・・データ消して兄に怒られたことも覚えてます。

とにかく明日の朝が楽しみ。
まるで明日が遠足のような気分ですw。
トラキアも進める気にならないし、今日はスマブラでもやってこようかなと思ってます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピチュー 

ポケットモンスタープラチナ

ピカチュウカラーのピチューをもらってきて、厳選しました。

個体値:
 体力:29
 攻撃:26
 防御:8
 特攻:19
 特防:5
 素早:31
めざめるパワー:
 タイプ:こおり
 威力:46


ようき、最速。
ただ、進化させるつもりはないので、種族値60の最速なんて狙う必要もなかった気がするけどw。
持ち物タスキ

でんじは
がむしゃら
でんこうせっか
雷パンチ(光の壁)

にするしかないかな。
アンコが本当に欲しい…。
あれば、なかなか使えるキャラになったと思うのに。

SimCity 


実況者様の動画を見せて頂き、シムシティがとてもやりたくなりました。

探してたらiphoneで携帯ゲームがあることを知りました。
いろいろ調べてみると、評判も悪くなくベースはSimCity3000とのこと。
1200円なのが600円と値下げしてこれは安いなと思って、DLしてみました。

値段的に簡易版かなと思いきや、しっかりと作られてますね。
画質はこの通り、悪くないです。
sim.jpg
sim3000は持っていないので詳しくは分からないのですが、他の町と道路や電気や水道管を繋げないぐらいのと地形変換が全くできません。
後は多分だけど、sim3000と全く同じ。
地形変換できないからタンクは池や川に作るしかないけど、こっちのほうが現実にリアルかなw。
600円でこのクオリティは得した気分です。

難点としてはiphoneはタッチペンが使えないので、操作がやや難。
タンクを作るのに連続して作れないので、いちいち戻ってメニューを開かなければなりません。
その辺には配慮してあるみたいで、押し間違えのないように確認ボタンが出てくるのは助かります。
おかげで道路や地形区分を作るにはかなり楽です。

待ち時間をゆったりと過ごすには良さそう。
ただ、時間を最速で流すと忙しいのでまったりはできませんねw。

トラキア 18章 

ファイアーエムブレム トラキア776

FEにおいて狭い場所が続く城の中での戦いは簡単なイメージがありますね。

とりあえず盗賊が早いので、ワープの連続。
左上の書が入ってるところはリフィスワープ→レスキューでお帰りなさい。
上のボディリングもワープでホメロス、リフィス送りました。
増援で出てくる盗賊、魔法使いがおいしいおいしいw。
鉄の剣少々、サンダーの書を大量にゲットしました。
魔法キャラが多い中、書が足りてなかったのでこれはありがたいところ。

今回は比較的簡単なステージ・・・かと思いきや。
中央下からフェンリル持ちの増援が現れて、ラーラが一撃で殺されました\(^o^)/。
ぐぐぐ…次からは絶対塞いでやるからな!(ギィ風)
経験値がもったいないような気がして、私は塞ぐのが嫌いだったりします。
二回目で今回塞いだのはダクマジが出てくる中央下のみでした。
疲労や武器を大切にしなければならないトラキアでは、塞いだ方がいいのかもしれませんね。

ゼーベイア・・・だったかな?
仲間にできそうなユニット。
部屋の中にいる市民と敵アーマーナイトを6人会話させることが条件っぽいですね。
始めてみた珍しい条件w。

市民を扉の前に集めておいて、壊れた斧もちオーシンを壁にするつもりで扉を開けたら…。
市民が勝手に動き出すじゃないですか。
うーん、これは私も迂闊でしたね。
よって市民が敵兵の前に突撃して惨殺される始末。
結局、ザーベイアはマリータの経験値となりました。
もう何人も味方ユニット逃してる気がするし、やり直す気がおきませんw。
それにドラクエⅨまでに早く終わらせたいしw。
よってCC済みのジェネラルなんて、私には必要ない!
…と割り切りました。

はぁ・・今回もナイトプルフは手に入りませんでしたね。
レベル20になるキャラがたくさんでてきそうなのに。
せめて、マリータ、リノアン、サラはCCさせたい。
次こそナイトプルフが出ることを期待! ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 17章 

ファイアーエムブレム トラキア776

前回と比べ、今回は楽なステージでした。
といっても1リセットしたけど。

敵がワープを使って、のは驚きました。
遠く離れたところから、ダークマージをワープ→攻撃。
壁を作ったほうにのみワープしてくるみたいで、後衛にワープしてこないだけ良心的ですね。
といっても、毒にしてくるヨツムンガンドは本当にうざい。
トラキアはターンでは毒が直らないので、レストでも使わない限りダメージを受けつづけることに。
だから、1ターン目にこちらがワープを使って、ワープ持ちの敵将を倒してしまうことに。
フェンリルも持っていてとにかくうざいので、さっさと倒したい敵でした。
ディーンのキラーランスで必殺来るまでリセットするつもりでしたが、一発で出してくれました。

後は上から飛んでくるペガサスナイトを殲滅。
ミーシャでしたっけ?
仲間になりそうなペガサスナイトだったけど、カリンに話しかけても仲間にならず…。
諦めて殺してしまいました。
トラキアは仲間にする方法が全く分かりません…。

上から来る山賊にはワープでカリンを送ってさっさと訪問を済ませました。
ワープ使ったら、まさかのワープ回収おいしいですw。

いきなりイベントが始まって、増援。
範囲無限のスリープうざい…。レスト使い切ってしまいました。
いつもながらの敵兵の数
IMG_0293.jpg

FEはCCキャラが出るようになると難易度が落ちるのが特徴だと思いますが、トラキア776もその法則の例外ではありませんでした。
左下のマージナイトはCCした森アスベルで無双して壊滅。
右下はCCマチュアとフィンで壁。
画面外ですが上から来る山賊はシヴァとマリータの剣士コンビ。

マチュアが必殺を出すとちょうどいいぐらいにアーマーナイトの体力が削れたので、捕獲を何回もしたぐらい余裕でしたw。
リワープで飛んでくるダークマージも捕獲捕獲。
この章が終わるときには、盗みすぎて味方のアイテムが全部埋まってしまいましたねw。
門番のキラーアクスもおいしかったw。

教会を訪問して仲間になったサラ。
行動☆5、エリート怒り見切り・・・ですって。
伸びはすごいし、強すぎじゃないですかw。
リノアンにエリートつけてしまった私は一体…。
スルーフもいるし、杖キャラのバーゲンセール状態ですね…。

今回でCCしたのはカリンとフィン。
手持ちのナイトプルフ使い切ることになりました。
まだマリータやシヴァ、オーシンのCCも近いのに…。
今度はいつ手に入るんだろう。
プリーストCCさせたいから、リノアンかサラが次のCC候補かな。
それまではオルエンのレベル上げでもすることにします。
問題は武器はたくさんあるんだけど、魔道書が切れかけていることぐらい…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー