≪ 2009 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2009 09 ≫
2009年08月の記事一覧

10000HIT 

アクセスカウンターが10000越えました。
ブログ始めた12月25日から、わずか約9ヶ月で5桁まで来るなんて思ってもいませんでした。
見てくれた方、全員に感謝の意を示します。

記念に何かをしようと思いました。
といっても、私は絵を描くことができないし、どうしよう。
バンブラで何か作ってもいいと思ったんですが、バンブラのソフトがどこかに行ってしまいましたw。

スクロールバーは代えたし、ほかにこのブログに足らないものは…
バナー
ということで作ってみました。

このブログの名に合う光星を背景にしようと思いました。
背景はフリーの写真素材から拝借。
ソフトはpictbearを使わせて頂きました。

文字に迷いました。
私的には正書体が好きなので、当初は正書体でいくつもりでした・・・が。
seisyo.jpg
文字がつぶれてしまって、読めませんw。
太字にするのも変なので、こちらは却下しました。

ということで、ゴシック体。
gossick1.jpg
文字が見やすくなり、なんとなくバナーらしくなりますね。
ポップ体でも良かったけど、文字の大きさはこちらのほうが合っていました。

予め切り取っておいた、背景にピタリ。
banner5.jpg

さすがにこのままでは真っ黒では寂しいので、「鉛筆」を使って、背景に星を描きました。
夜空の星を表すため、灰色と白を使っての色の強弱、ランダムな配置になるように気をつけたつもりです。
左下の隙間にしし座を描こうともしたのですが、スペースがどうしても足りなくなってしまうので、諦めました。

完成板
banner.jpg

こんなバナー作っても、使うときがあるとは思えませんけどねw。
飾りにはなるかな。

もう一度、改めまして…。
相互登録の皆様、某掲示板の皆様、FE同好会の皆様、スマコムの皆様、その他見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、のんびりと自由気ままに更新してきたいと思います。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

バトン2 

二つ目

Q1あなたのお名前は?
ピカ

Q2生年月日・星座は?
八月十五日、獅子座

Q3血液型は?
A型

Q4好きな食べ物は?
肉類、甘いもの

Q5逆に嫌いなのは?
野菜

Q6異性のタイプはどんなひと?
優しい人

Q7いま好きな人か付き合ってる人いる?
まさか。

Q8異性のどんなしぐさにグっとくる?
一生懸命している姿

Q9好きな映画は?
アニメ

Q10好きな色は?
黄色、青

Q11趣味は?
ゲーム

Q12兄弟は?
兄一人

Q13ペット飼ってる?
メダカ

Q14なんか習い事やってる?
今はやってません

Q15いまバイトしてる?してるとしたらなに?
やってません

Q16いまの身分は?(学生・社会人など)
学生

Q17携帯どこの使ってる?
銀行

Q18何年くらい使ってる?
9ヶ月

Q19S?M?
昨日、猛毒使いのドSと某人に言われましたw

Q20身長いくつ?
0.4m

Q21体重は?
6.0kg

Q22足のサイズは?
10cmぐらい?w

Q23好きなマンガは?
ワンピース、NARUTOとか

Q24好きなテレビ番組は?
アニメ系統

Q25何時に寝る?
眠たくなったら。

Q26何時に起きる?
10時ぐらい

Q27持病ある?
ありません

Q28鞄のなかにはいつも何が入ってる?
眼鏡、サイフ、携帯、DSor小説

Q29いまの待ち受けは?
地球

Q30いまの着信音は?
絆永久に

Q31パソコンには強い?
全然ダメです

Q32ブログを始めたきっかけは?
気分で。

Q33ブログを通じて友達がほしい?
できたら。

Q34特技は?
ピアノかな。

Q35質問長い?
長すぎですw。

Q36資格は何かもってる?
何もありません

Q37これからとりたい資格ある?
危険物取り扱い免許(おいっ

Q38実は自分は○○○だ。
天然

Q39子供のころの夢は?
医者

Q40今髪の長さどれくらい?
ショート

Q41何色?


Q42スリーサイズをどうぞ
ピカチュウの写真を見てください

Q43チャームポイントは?
赤いほっぺ、黄色いシャツ、ぎざぎざ模様

Q44今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
受験会場間違えたこと

Q45得意料理は?
ありません

Q46大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
気のせいです

Q47正直、ここまで答えるのに疲れた?
疲れましたw

Q48正直、手を出したことに後悔している?
全然

Q49このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
書きたい方どうぞ。

Q50最後にひとこと!
ありがとうございました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

自分詳細+@バトン  

Everierayさんからたくさんのバトンを頂いたので、一日一つづつ答えていきます。

名 前:  ピカ
ニックネーム: ワユ、キノ
誕生日: 8月15日
年 齢: (永遠の)15才
血液型: A
性 格: おくびょう
職 業: 勉強しない学生

[身体測定]
身 長: 0.4m
体 重: 6.0kg
座 高: 0.3mぐらいかな?w
足のサイズ: 10cmぐらい?w
視 力:  0,1
病 気:  厨ニ
髪 型: ショート

[愛用]
ポーチ: 青色のぽーち
バッグ: 黒色のちょっと高いもの
財 布: 黒いすべすべする財布
携 帯: iphone
時 計: G-shock
手 帳: 携帯利用

眼 鏡: いつもつけてるわけじゃなく、携帯してる
化粧品:  いろいろです
シャンプー:  うーん、特にこだわりはありません
洗 顔: 上記同様
靴 : スポーツシューズ

[好き・嫌い]
食べ物
好) 肉
嫌) 野菜

飲み物
好) CCレモン
嫌) コーヒー

服装
好) 特にこだわりはありません
嫌) 半袖

ブランド
好) さっぱり
嫌) 分かりません

タイプ
好) 電気(えっ
嫌) 鋼(強すぎる意味で

芸能人
好) さっぱり
嫌) 分かりません

音楽
好) FE,ポケモンなどゲーム曲
嫌) 非公式のアレンジ曲は好きじゃない場合が多いです

テレビ番組
好) アニメばっかり
嫌) 野球(延長的な意味で

キャラクター
好) ポケモン
嫌) 原作破壊してるキャラ

漫画
好) ワンピース
嫌) グロ系

時間
好) 21~24
嫌) 4~9

場所
好) 静かな場所
嫌) 逆に騒がしい場所

動物
好) 犬
嫌) 虫とか虫とか虫と(ry

天気
好) 曇り
嫌) 雨

[質問]
01.今までハマってきたものを教えて下さい。
ポケモン、FE、スマブラ、三大ゲーム

02.これがないと生きていけないってものは何ですか。
ゲーム類

03.ドラマや漫画やアニメでこの人タイプ!!って方を教えて下さい。
FE
封印クレイン、烈火ウィル、聖魔ヒーニアス、蒼炎ワユ、暁レオナルド、新暗黒ナバール、聖戦エルトシャン、トラキアマチュア

04.好きな歌詞を教えて下さい。
僕の代わりがいないなら
普通に流れてたあの日常を・・・
・・・この手で終らせたくなる
なにも悪いことじゃない
(アンインストール)

05.あなたが萌えを感じるものってありますか?
ピカチュウ

06.今年のライブ参戦歴を教えて下さい。予定がある人は予定もよければ。
行ったことがありませんw

07.あなたのストレス解消法は?
ゲームですね

08.最近食べて美味しかったものを教えて下さい。
いちごショート

09.ドラえもんから秘密道具をひとつもらえるとしたら何をもらいますか?
もしもボックス(平行世界に行ってみたい)

10.最近興味がある事やものを教えて下さい。
ポケモン金銀リメイク、ユグドラDS

11.最近観た映画を教えて下さい。
ハリポタ、ポケモンなど。ブログ参照

12.小さい頃よく見ていたテレビ番組を教えて下さい。
ポケットモンスター

13.こういうメールがくると苛々する!!っていうメールがあれば教えて下さい。
誰から来たか分からないメール

14.バッグの中に絶対入ってないと不安になるものを教えて下さい。
眼鏡

15.いいとものタモさんストラップを貰うために100人に1人しかいなさそうな質問を考えて下さい。
えーと、よく分かりません

16.最近、一番ショックを受けた出来事は?
サイフをなくしたこと

17.後半まとまりのないバトンでしたが(笑)どうでしたか?
楽しかったです。ありがとうございました。
 
回す人3名様どうぞ。

答えたい方どうぞ。

今更初wii 

はじめてのwii 

今更のソフトw。
戦車ゲームを兄上とプレイしたら、やめられなくなってしまいました。
勝利数だけで合計90以上。
プレイした時間三時間以上、やりすぎですw。
(注:30日にやったわけではありません)

この戦車ゲームは隠された名作だと思ってます。
撃つ方向をポイントで示して、十字キーで敵の弾を回避。
単純なゲームなのに、すごく面白いんですよね。
隠された名作だと思います。

今回はこれだけやってても15までしか行きませんでした。
二人プレイはかなりの難しさですw。
コンテニューは一切なし、弾に一発当たったら死亡、両方とも死んだらゲームオーバー。
本当は倒した数を競い合う対戦ゲームのはずなんですが、完全に協力プレイになりますね。

こちらの弾は一発反射する弾なんですが、相手は速度の速いミサイルや三回反射するミサイルもあります。
CPUの性能が非常に良くて、跳弾の計算力は異常ですw。
特に三回反射するミサイルを撃つ緑の砲台は、どこからでも飛んでくると考えておかないと、予期できない方向から攻撃されたりします。
また、敵の回避率もすごいですね。
なれてない方は落とすのにも苦労するかもしれませんw。
10章から出てくる赤戦車は通常弾を三発撃ってくる強敵(シャア専用w)が私は一番苦手…。

私のうち方は左、右、真ん中と撃つ3wayshotです。
敵の逃げ道を塞ぎながら撃つ方法が一番ですね。

この戦車ゲームだけでも、wiiウェアやDSウェアでもいいから、続編出して欲しいですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア19章 

ファイアーエムブレム トラキア776

およそ一ヶ月半近くの久しぶりのFEですw。
ドラクエ、MH3の熱も冷め始めてきたので、プレイ再開。
お待たせしました(誰も待ってません。

なかなか始められなかった理由にもありますが、この19章非常に厄介でした。
①初期配置は二手に別れ、一方は敵が非常に近く、次ターン総攻撃を受ける位置にある
②全速力で後方に逃げても、相手が騎馬兵であるため追いつかれる
③敵の攻撃範囲に市民が5人もいる
④シューター×2、ブリザード×2、メティオ×1の遠距離
⑤敵章の火力が高くマスターランス(二回攻撃)持ち、もちろん動く
⑥盗賊、山賊の出現、左下の大量の騎兵を越えた辺りに村があるため、訪問するのは至難
⑦二手に分かれる初期配置であるが、手動でユニットの位置を変えるのは不可能
⑧外道の増援の多さ(1ターンに騎兵×6、山賊×3)
⑨敵は全て銀武器並の高性能武器所有

最初の方は市民やユニットをワープやレスキューで助けてから迎え撃つ、チャンスがあれば、スルーフでアマルダを説得を狙ってました。
だけど、敵の数が余りにも多すぎて、粘る前に攻撃+再行動の連続で倒されてしまいました。
次はで運に頼って森の中に立てこもる、ゲリラ作戦。
こちらも、乱数が鬼であるトラキアではまず不可能でした。

いろいろと作戦を練る中、試しにスルーフをワープでアマルダを説得してみたところ、アマルダ軍が全員ユニットになりました。
これに気がつければ、楽でした。
・・・ワープなければ、この章積んでいたかもw。

左下の村は諦め方針で、私の作戦はこうです。
フィン、シヴァ、アマルダで壁を展開。
torakia19.jpg
敵CPUは左の友軍ユニットを狙ってくれるので、囮にしておきます。
注意すべきところはアマルダの武器でした。
マスソだと重いので、をこの写真がさしている厄介な銀弓持ちパラに二回攻撃、一撃で殺されてしまうので、鉄の剣を渡して持たせました。
後は市民を救出、再行動と、スルーフをレスキューで救出。
次のターンから上へ逃亡というわけです。
画面外ではありますが、ブリザードが飛んできてシヴァが眠らせれしまいました・・・が、敵の行動順により助かりました。
セーフw。

一度、距離を取れれば、逃げるが勝ちですね。
体制立て直して、反撃してもよかったんですが、増援の多さ、武器の少なさ、疲労の蓄積を考慮にいれた上で、めんどくさくて(これが一番の理由)やめてしまいましたw。

市民救出したら・・・
ナイトプルフきたーーーーーーーーーーー!
思わずガッツポーズw。
さて、誰に使おうか迷いますね。
壁役が少ないので、前衛に使いたいけど、エリートサラも惜しい…。

MH3まとめ 

モンスターハンター3tryのまとめです。

モンハンシリーズは初めてのプレイとなりましたが、楽しかったです。
やはり仲間と協力して戦うというのは面白かった。
太刀やハンマー、ボウガンなど、役割が別々になって遂行するのが良かったです。
ただ、武器が7種類というのは少なすぎでしたね。
また、太刀の性能がよさ過ぎるのか数が多すぎて、太刀三人というのもよくありました。
弓など、もう少し武器の種類を増やして欲しかったな。

ガンナー服がボウガン専用というのも寂しかったです。
どうせなら、ボウガン装備は守備半減になる仕様にして、防具は同じでも良かったような。
そこに容量をかけるぐらいなら、防具の種類を増やすなりして欲しかったですねw。

ボスの種類の少なさも残念。
クエ6まであって、楽しめそうだと思っていたら、上位は使い回しでしたねw。
もう少し一ひねりして欲しかったです。

と、ここまで批判ばかりになってしまいましたが…。
ボスの攻撃をかわす→攻撃に移る
この単純に見える動作が難しくて、面白かったです。
ガンナーしかやっていない私の感想ではありますけど、ボスが他のプレイヤーを狙っているときにいつ撃つか、リロードするか、回復するか、いろいろタイミングを掴むのには苦労しました。
特にベリオロスw。
弾の変更、支援、武器破壊、いろいろな意味で楽しかったボウガンです。
一つ言いたいのは・・・回復弾が敵に当たらない仕様なら良かったのにw。
鬼人強化弾や硬化防風弾は当たらないのに…。
これなら広域でOKになってしまいますねw。

wifiも多少、回線が不安定で切れてしまうことがありましたが、快適に遊べました。
スマブラのように入れなくなるわけでもなく、やりやすかったです。
他のプレイヤーの位置が瞬間移動して、回復弾を外したこともありましたが、ボスの位置は変わる事はありませんでしたねw。
さすがは有料でした。
無料期間の20日やっていればまず飽きてしまうので、有料でもいいかなと思ってますw。

また、友達とやるときはチケット買うつもりです。
ソロプレイ?、何ですかそれ?w
▼追記を読む(コメント返答)▼

ジブリBGM 

ipodに曲を追加しようとして、ニコニコやyoutubeから曲を入れようとしました。
何故か、愛用であるnicovineの調子がおかしく、使えません。
症状としては
「Firefox3.5だと一度DLした後にブラウザを再起動しないと次のDLが登録できないみたいだ」
と同じでした。
管理人様の返答では

拡張を最新にすればその問題は解決できますよ。


と返答なさっていました。
拡張を最新…?
考えても調べても、アドインの更新しても何も起こらずさっぱり分かりません。
だれか詳しい人教えてw。

個人的には右クリックのメニューから簡単にやりたいので、今回はDownhelperを使ってみましたが、どうも安定しません。
MP3に変換できないこともあったりと、困ったものです。

今回DLしたのはジブリ系ばかり。
風の通り道や海の見える街など、名曲ばかり拾っていきました。
中でもお気に入り曲は

時間の城
http://www.youtube.com/watch?v=gOC9nvLAMTk&feature=relatedl
もののけひめ
http://www.youtube.com/watch?v=Kkqi_ptdeJ4&feature=related

バンブラでもそうなんですが、私はどうもストリングスに弱いですw。
すぐに鳥肌が立ってしまいますね。
序盤のピアノの雰囲気もどちらも好き。
ジブリのピアノの楽譜、練習してきますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

アリソン 

時雨沢恵一作、アニソン(笑)を読ませていただきました。
学園キノ2が最初のきっかけでしたねw。後は卍様の感想が後押し。
まんまと作者様の作戦にひっかかったようなそんな気持ちがありますが、面白かったので良しとしましょう。

学生で冷静であるヴィルヘルミナヘルツ、操縦士で冒険好きであるアニソンが主人公。
ほら話おじいさんの宝の話を真に受けるアニソン。そこで、何者かにおじいさんが連れ去られてしまう事件が発生する。
アニソンは救出のため、敵の家に忍び込み飛行機を盗んで敵国にまで不法潜入する。
飛行機が墜落してしまい、アリソンとヴィルは自国に帰られなくなってしまった。
アリソンの猪突猛進な行動とそれに振り回されるヴィルの物語です。

私のイメージとしては飛行機が主体であると思ってました。
ところが、空戦は二回ぐらいでしたねw。

苦労したのが名前でした。
カー・ベネディクト、ワルター・マクラミンなど、苗字と名前どちらもあって覚えていないと誰か分からなくなることがありました。
いきなりワルター中尉とか、カー少尉とか言われてもさっぱりw。
どうも苗字の方で覚えてしまう癖があるみたいです。
それにしてもキノの旅はキノ、シズ、リクなどとても簡単な名前なのに、ヴィルなんとかとか、ベネなんとかとか、名前が複雑なのはなぜなんでしょうw。
比較すること自体、間違っている気はしますけどね。

タイトルがアニソンなのは、なぜなのかなと思ってたり。
後書きでは主人公はヴィル、アニソンの二人になってるみたいだし、アニソンのみが主人公というわけでもないし…。
(簡単な名前の方を選んだんですね、分かります)
なんとなく、ゼルダの伝説のリンクみたいですw。

最後のヴィルが銃を使うシーンは時雨沢さんっぽい書き方のフェイントでしたねw。

二巻はまた機会があれば、読んでみたいなと思います。( ▼追記を読む(コメント返答)▼

アルバトリオン戦 

モンスタハンター3 try

HR50、やってきましたアルバトリオン戦。
一度は他の人の緊急を手伝いましたが、よく攻撃がよく分からずに上から降ってきた氷に1死してしまいました。
当時は何が起きたか分からなかった程w。
リベンジなるか!ってところです。

このドラゴン、色をなくして形のシルエットだけで考えたら「ライトロード・ドラゴン グラゴニス」とか「アルセウス」を思い浮かべました。
上から降らせてくる氷の礫は、プレート持った裁きの礫としかでしょうかw。

求人で建てているので、HR50の方々が集まり順番でクエスト建て。
私が立てた一回目はベリオ装備で挑みました。
回避性能に優れたベリオは突進攻撃(?)なんかを交わすのは容易でしたが、少しでも遅れると不可避になる炎の渦(?)で一撃でした。
弱点耐性きついです。
おかげで1死、上から降ってくる氷は完璧にかわせるようになったんだけど、即死があるとやはり辛いです。

二回目・・・レイア装備で。
HP+50のおかげでベリオよりは硬いです。
ただし、こちらは強化していないので、守備力159(食事補正なし)。
一緒に手伝ってくれたHR54の頭文字Aさんは450近くとおっしゃられたので、おおよそ1/3w。
「当たらなければどうということはない!」という信念を持って挑みました。
戦い方は決まってきました。
まず最初は睡眠弾で眠らせて卍直伝睡眠爆殺。
後は麻痺弾でねらって、通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、拡散弾の順に打っていきました。
緊張感で、人に話しかけられても気づかない程の集中力を発揮させてましたw。
恐らくテスト並、勉強もこれぐらいできればいいのにね。
ラストは通常弾lv1に頼る始末。もっと調合するものを持っていけばよかったです。
回復も全て使い切り、残り回復手段は回復笛のみw。
合計で2死していたので、ミスったら終わるというプレッシャーの中、こいつのHPは無限なの?と思わされるほど、長かったです。
倒せたときは疲れて、実感が湧かなかったぐらいw。
HPが1mm並になることもあったけど、広域や隠密に助けられて、私自身は0死でクリアすることができました。
本当に疲れました…。

手伝ってくれたHR54の頭文字Aさん、本当にありがとうございました。
麻痺武器で麻痺を狙ってくれていたあなたがいなければ、到底クリアできなかったでしょう。

調子に乗って、他の人の緊クエを手伝おうと参加したら…。
集中力が切れてしまっていて2死しました。
逆鱗(龍属性の突進?)、雷パンチ(?)で即死なんて…。
私がいかに危ない綱渡りをしていたか、身に沁みました。
さすがにこれでは足を引っ張りそうだったので、お礼を述べて移動しました。
あの人たちもクリアできるといいなあ。

この記事は予約投稿ですが、この日でMH3の無料期間を終えます。
予定通り、HR50にもなったしとりあえずは満足です。
また友達とやるとき、やりたくなったとき課金しようかな。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ただのバトン? 

Everierayさんからバトルが回ってきました。
いつもながら、記事にするタイミング遅いです。

Q1 早速始めようか?
A1お願いします。

Q2 ホントに始める?
A2初めてよろしいのですか?

Q3 ご出身は?
A3クリm(ry・・・岐阜です

Q4 いまどの辺に住んでますか?
A4山の中

Q5 ペット飼ってますか?
A5めだかがいますね

Q6 趣味ある?
A6ゲーム、ピアノぐらい。

Q7 なんか特技ってある?
A7特にないです

Q8 こんなの答えてどうすんの?
A8そんなの聞いてどうすんの?

Q9 あなたの自慢できることを一つ
A9物忘れの多さなら。

Q10 苦手なものってありますか?
A10野菜w。

Q11 バトンってよくやるの?
A11たまにですね。

Q12 PC以外は普段何してる?
A12ゲームばかりw。

Q13 ところであなた誰?
A13とあるクリミアの剣士の電気鼠。

Q14 Q9で答えちゃった人残念だね。ナニモ聞いてないのにね。
A14もう忘れました。

Q15 どう?このバトン
A15楽しいです。

Q16 まだ終わってないんだけど、将来の夢ってなに?
A16研究者

Q17 その夢に向かってなんかしてる?
A17ゲームしてる(オイッ

Q18 それじゃそろそろ終わりだね。
A18 そうですね。

Q19 じゃあ、明日もやってくれるかな?(ばとん
A19回しもらえるなら。

Q20 回す人でも3人決めといてよ。
A20 だが断る!


どうもありがとうございました。

ベリオG装備 

モンスターハンター3 try

琥珀色の鋭牙を求めて、ベリオロスを狩り続けてようやく素材が集まりました。
回避性能が高いベリオG装備、完成です。

アクセス解析 検索キーワード
4 ベリオ装備 画像 14 グラフ 1.8%
5 ベリオ一式 13 グラフ 1.7%

(゚д゚)
需要高すぎですw。
仕方ないから、upしてみます。
IMG_0338.jpg
ガンナー装備。
MH3の中でもTOPクラスの露出度の多さですね。
性能も高いから、女性だけじゃなくて男性でも使ってる方が見られました。

見た目的にはガブルの中国装備のほうがかっこよさそうで、一度見てみたいです。
ガンナー装備の赤色の色を変えれば、ディードリッヒの鎧に似せることができそうですね。

スキル
IMG_0339.jpg
アクセは武器が海造砲【早炎】なので、ブレをなくすため、精密射撃+10スロ2のものを。
耐寒「大」にできるけど、暑さ倍加「小」が出てしまうためそのとき次第に代えるつもり。

明日はアルバトリオン戦の記事です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

キャッチフィーリング 

Argentumさん主催、チャット会に参加させていただきました。
参加者はコマンドさん、イレントさん、Aさん、Everierayさん、vanishmentさん、kept foolさん、そして私、合計8人での賑やかなチャットとなりました。

内容はキャッチフィーリングというお絵かきチャットでした。
誰かが絵を描いて、それがなんなのか名前を当てるゲームです。
テストでは鯖を建てていただいたAさんにkick受けたりと、いろいろと虐められましたw。

一回目、kept foolさんは不在でしたが、一般的な言葉を当てるゲームでした。
私が書いたのは黒板消し、ドイツ、ファミコン、ものほしざお。(書いた絵保存して置けばよかったなあ…)
正直、ドイツは西ヨーロッパの地図を書いて、左上の島に「イギリス」と書いてしまったのはヒントすぎましたねw。
もっと機転が働いていれば、遊戯王のドイツを書けばよかった・・・と思ってます。
一般的な言葉ばかりだと思っていましたが・・・
「あたまがぱぁーん」・・・何それ?
と思ってたら、答え「ひさもと」さんw
なんでそんなものがあったんでしょうかw。
答えた時間などによって、ポイントがついて優勝者が決まるのですが、途中まで全員に二倍差をつけていたコマンドさん答えるの早いw。
最後の最後で何故か私が優勝してしまいました。
適当に言っていただけで当たってしまったので、運が良かっただけですw。
後、私の絵を見た人は、私がどれだけ絵の才能を持っていないか分かったでしょうねw。

二回目は一人一人10個以上単語を出し合って、辞書を作り上げて問題を出しました。
ただし、自分が書いた問題が出た場合は沈黙する暗黙の了解(?)があった模様w。
kept foolさんも参加していただき、カオスな問題ばかり出てきました。
私が答えたのは・・・「もんはん」、「つんでれ」となんだったっけ。
「もんはん」はMHと書いてしまったり、どうしても字に頼ってしまいました…。
普段から絵を描かない私には辛かったです。
「べ、べつにた・・・」ですぐに分かったkept foolさんはすごいと思いましたw。
来ると思っていた遊戯王ネタが一つも来なかったのは意外でした。
ブルーアイズとか有名所をイレントさんやvanishmentさんから出てくると思っていたのに。
そして、既出が出てきたのは笑えましたねw。
何故かフルネームで二回出てきた「のびのびた」w。
どちらか「のびた」だけにしてもいいものを。
「二十世紀少年」も二回。
テレビでやっていたこと+掲示板で出てきたのせいでしょうか。
フリーお絵かきで出てきてカオスとかした「二世紀少女小僧」の印象が強かったからなのかもしれませんw。
後、コーラはArgentumさんの他私も実は入れていましたw。
ここまで被るのも珍しい気がします。
結果はしbvanishmentさん無双で終わりましたw。
知識を幅広く持っているので、納得できる結果ですw。
でっコロンビアって何?w

三回目はポケモンの技当て。
序盤、私は用事があって抜けてしまいました。
途中復帰してから、やっぱりポケモンは皆の共通だと再認識しました。
全員、答えるのが早い早い…、もうタイピング対決になっていましたねw。
私の書いた絵(再現)
かくばる
適当にポリゴンをカクカクっぽくしただけなのに…
kept foolさんはこれを見て、すぐに「かくばる」と当てたのは天才としか言いようがないですw。
結果はAさんがかなり点数高かったのが意外でしたw。
ポケモンあんまり知らない方という身勝手な認識があったせいです、見直しました。
中でも一番ポケモンに詳しいイレントさんが優勝かな?、と予想してましたが、此処でも優勝したのがvanishmentさんでしたw。
すごいですね。

三戦目、東方でしたが、私はさっぱりw。
知らない名前ばかりでてくるなか、私はググルカス。
ググってる最中に答えを当ててくるkept foolさんは一体何者なんですかw。
まだ、白紙のままなんですけど。
優勝者はやはりというかvanishmentさんw。
三連勝おめでとうです。

とにかくカオスなキャッチフィーリングでした。
0009891151.jpg
ピクトチャットみたいなフリーのお絵かき。
Argentumさんの絵はさすがにうまいですね。
Aさんの鯖管理、クリア無双でしたね。
猛威を奮う「サーバーからのお知らせ」にも笑わされましたw。
また、クリア押すのは誰ですか?みたいな感じw。
中には掲示板の某さんの名前が出てきて、相合傘の相手の天子さんに「だが断る」されてたりと、もうカオスカオスw。

とても面白かったです。
またいつか皆でやりたいですねw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ノーマルパ 

ポケモン

ワザップにほとんど行かなくなって、対戦機会が失われました。
金銀の発売前だし、PT一つ晒してみることにしました。

私の最強のネタパ「ノーマルパ」です。
結構な頻度で戦うので、私と対戦したことがある人なら見たことがあるのではないでしょうか。
いつも私、人と対戦するときは育成ポケモンから6匹をバランス考えて選んで戦います。
このノーマルパは私の中で唯一固定化されたPTですw。
メンバーは

ゼータ(ポリゴンZ)
ポリアンナ(ポリゴン2)
ミミちゃん(ミミロップ)
ドブルくん(ドーブル)
ピッチ(ピクシー)
DPシャミ(ペルシアン)orPtテポドン(ベロベルト)

カビゴンは?ハピナスは?
とか思われた人がいるかもしれませんが、そんな厨ポケは知りませんw。
シャミとテポドンの変更は催眠が弱体化したからです。

技は公開しませんが、使ってて非常にバランスが取れてます。
ガブリやサル含んだ厨ポケPTにも勝てたことがあったりと、ネタパにしては強いと思います。
やはり怖いのは唯一弱点の格闘と、鋼ですね。
特にPtから強化されたハッサム。
ばかじからを覚える上に舞われでもしたら、物理受けのポリアンナでも受けられません。
・・・グロスやドータクンも十分に怖いけど。
鋼は本当に優遇されすぎですね。

他、物理アタッカーがいないこともあって、名言「ハピで止まります」。
ピッチで流すことぐらいかなあ・・・。

鍵はミミちゃんでしょうか。
彼女をどう動かすかによって、勝敗が代わって来ますw。
意外と知られていない強ポケだと、私は信じています。

他には電気パ、水パとあるけど、どちらも安定していません。
電気は受けの少なさ、水は雨パを育ててないことが課題です。
ランターンがせめて自己再生とか、回復技覚えてくれれば特殊受け安定するんだけどw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

麻薬 

某さんがナイト・オブ・ナイツを評してテンションが上がるから、麻薬とおっしゃられました。

それなら私の麻薬は・・・というと。

このメドレーですw。
テンション上がってキターって感じ。
実際には聞いたことがない新曲も気に入りました。
サントラ買ったけど、この三曲もipodに入れたいですw。

ユグドラ・ユニオンの曲はいい曲ばかりですね。
PSPにユグドラが発売決定されたときには本当に残念でした…。
今でも、PSPを買うとしたらMHより、ユグドラを同時に買いますねw。

12月にユグドラDSの発売が楽しみ。
ユグドラの愛はまた後日語ることにしますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

少女漫画 

大沢 美月作、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」の漫画を買って来ました。
ブックオフで1,2,3をまず全部100円で買ってきました。
読んでみてこれは面白いと思い、全部買おうと心に決めてブックオフにいったところ…
陳列から全てなくなっていました
・・・どういうこと?
他のブックオフ三件回ってみたけど、一冊たりともこの本がなくなっていました。
かなり古い本だから、降ろされてしまったのでしょうか?
買い始めた矢先になくなるなんて、運命の悪戯はひどいものです。
他の本屋さんで辛うじて4巻を見つけて、1,2,3,4巻しかありません。
当初は全冊買ってきてから、記事にするつもりだったのに…。

アマゾンではこんな本。
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (1) (MF文庫)ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (1) (MF文庫)
(2004/04)
大沢 美月

商品詳細を見る
私の持っている本とは表紙も年も違っています。
IMG_0336.jpg
うーん、再販されたとか?
内容は同じみたいです。

表紙絵から察する通り、少女漫画に近いですw。
それに戦争というより恋愛重視です。
シグルド⇔ディアドラ、キュアン⇔エスリンは勿論、ジャムカ⇔エーディン、アイラ⇔レックスなどなど。
たまにエスリンの顔がギャグ化したり、レヴィンのトリオ漫才(笑)なんかもあったりと笑えるところもありました。

一番のお気に入りはやはりエルトシャンのストーリー(といっても4巻までしか見てないけど)です。
ラケシスの体を張った説得により、エルトシャンはシグルドへの矛を収めました。
シャガールに逆らい、最後には処刑されることに。
「死を恐れない騎士の最後をその目に焼き付けるがいい!」
エルト様かっこいい…。
重度のシスコンだけどw。

次作読みたいです。
さすがに新品でアマゾン使って買う気にもならないし、どこかの古本屋で売ってないかなあ…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

キーボード 

モンスターハンター3 try

wii用のキーボード買ってきました。
メーカーはロジクールで、任天堂ライセンスあり。1480円でした。
せっかくだからと思って、MH3のロゴありのものを探したのですが、見つからずに断念。

MH3で使うと、会話がしやすくなりました。
メッセージも楽に打てるので、ようやく返答に時間がかからなくなりました。
MH3持ってる人、フレ申請させてくださいw。
まだやり方もよく分からないけど、IDと名前あればできましたっけ?

またインターネットチャンネルにも使えて、なかなか便利です。
これでwiiからも記事が書けそうですね。

現在、ベリオ装備を整えようとがんばってます。
ガンナーは紙装甲なんだし、やっぱり回避性能重視で行きたいなと。
今度は回避距離も伸びるみたいで、使ってみたいですね。
後は不気味な皮、琥珀色の鋭牙が足りてないだけで、もう少し。
それまでは軍服でがんばってます。
HP150なければ、ウラガンキンの転がりで一撃なので、こちらも非常に強いですね。

>>wiiからの追記
ベリオ素材探しですが、琥珀色の鋭牙がぜんぜん見つかりません。
結構、高ベリオを倒したんだけど、未だに二つw。
ベリオ装備を完成させるためには合計9個。
•••遠い道のりですね。
ガンナーなので、牙を破壊しにくいから余計厳しいです。
うーん、MH3で人と交換できたのならもっと楽に集められたのになあ。

それと突然でてきたファミ通チケットって一体何?w
急にクエストがでてきたのでびっくりしました。
とりあえず、ググって、みます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

秋期限定栗きんとん事件 

米澤穂信作、「秋期限定栗きんとん事件」を読ませて頂きました。

いやー、面白かったです。
今回の事件は放火。
新聞部である瓜野君は自らの名前を学校内に刻むことを目標に、校内新聞に学外の出来事である連続放火事件を取り上げる。
放火が起きている場所の法則を見出し校内新聞に次の放火される場所を特定し、新聞に載せ始めた。
また、放火されたものとして、夏季限定で小佐内さんを誘拐した放置車があった。
まさか…犯人は小佐内さん?
新聞部部長である堂島健吾、前話主人公頭が切れる子鳩君がどう関わっていくのか?

というようなストーリーです。
・・・面白さの微塵も湧かない文章ですみません。
私の能力ではこれが限界です。

推理小説は、ネタバレが怖いので…。
ここからネタバレ注意です!

それでもできるだけ気をつけてるので、短めな文章となってしまいました。



犯人は驚きました。
言われてみれば、怪しいとは思うものの、まさかあの人だったなんて…。
新しく出てきた登場人物の中で結構好きなキャラだったので、完全に盲点となっていました。
正直、ショックでした。

なんだかんだ言っても、小佐内さんと子鳩ちゃんは似たもの同士だと思いますねw。
中丸さんや厨ニ病さんと付き合うのは、似合わないような気がします。
二人は前の互恵関係から恋愛関係に。
といっても、まだ愛が芽生えてるわけではないけど、今度は正式な恋人同士となりましたね。
子鳩ちゃんも甘いものがだんだん好きになってきているような?w

冬季限定も出ることを信じて、期待してます。
いちごタルト・・・トロピカルパフェ・・・栗きんとん・・・冬はなんなんでしょう?
いまだにケーキが出てないから、イチゴショート事件とかかな?w ▼追記を読む(コメント返答)▼

【バトンを回してくれた人】 

Everierayさんからバトンを頂いたので、お答えさせていただきます。

【バトンを回してくれた人】

■Everierayさんとの関係は?
某掲示板でいつもお世話になってます。
■最初の出会いは?
クソップポケモンwifiスレ
■Everierayさんは女性?男性?
男だったはず!
■見た感じどんな人?
面白そうな人。ラジオも楽しいです。
■貴方から見たEverierayさんの長所3つ。
・適応力が高いところ(二度目
・気軽に話しやすいところ
・面白いところ
■では逆にEverierayさんの短所を3つ。
人の短所を挙げられるほど、私はえらくありません。
■Everierayさんを色で表すなら?
青色
■動物に例えると?
虎、ワンフー? 何故なのかは分かりませんw。
■貴方から見たEverierayさんはモテそう?
モテまくりですね。
特に某掲示板のh(ryさんに(黙れ
■Everierayさんとの一番の思い出は?
うさぎという名のミミロップw
■喧嘩したことは?
ありません。
■ラブコールをどうぞ。
大好きです。
Everieray、愛してる。
■それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを回して下さい。
そんなにもいませんw。

以上です。
どうもありがとうございました。

さすがに二連続バトンのみというのは寂しいので、今日の夜に小説ネタを予約投稿しておきました。

ポケモンバトン 

リュウトさんからバトンを頂いきました。
ちょうどネタなかったし、どうも、ありがとうございます。

【1】あなたの身長と体重は?
もちろん、0.4m、6.0kgです。
何の数字か言わなくても分かりますよねw。

【2】ポケモンと言えばやっぱこれでしょう!と思うものは?
「友達」ですね。
毎日、一緒に遊ぶことができる友達は羨ましいです。

【3】好きなポケモンベスト3を教えて下さい。
これは数が多すぎて、なかなか難しいです。
多分、時によって順位が変動していくと思いますが…
1位ピカチュウ
2位アブソル
3位ラティオス
にしておきますね。

【4】3で答えたポケモンそれぞれを好きになったきっかけを教えて下さい。
ピカチュウ:言わずもがな。そのかわいさから。
アブソル:RSでそのかっこよさに惚れました。攻撃力が高くても特殊の悪タイプ、紙耐久で特性プレッシャー、このネタさが良かったですね。
ラティオス:例の映画を見てRSで始めて捕まえたラティオスの性格がゆうかん(強さは考えないでその意味合い)から、好きになりました。今はもうバトルタワーでの良き相棒です。

【5】ある日、あなたは旅に出る事になりました。
そこにはカントーからシンオウまでの全ての御三家ポケモンが用意されていました。
あなたなら誰と旅にでますか?
ピカチュウ・・・はダメ?
なんとなくだけど、ゼニガメがいいです。

【6】ロケット団、アクア団、マグマ団、ギンガ団、それぞれに入る事が出来たら入りますか?入りませんか?
また、もし入るならどれに入って何がしてみたいですか?

これもマンガ、ゲーム、アニメでいろいろと意味が代わって来るから…。
ポケスペで考えるならロケット団がいいですね。
サカキがかっこいいから。

【7】初代の151匹当時、正直ここまでポケモンが増えると予想はしていましたか?
うーん、金銀世代だから何ともいいようがないです。

【8】カントー地方、ジョウト地方、ホウエン地方、シンオウ地方、1番好きな地方は?
一番思い出があるホウエンです。
謎の点字や空の柱を友達と話し合ったのは楽しかったです。

【9】DPの次、つまりポケモンで次回作が出る事に期待していますか?
また、出るならどのようなのが出てくれたら嬉しいですか?

もちろん期待してますね。
マルチバトルのwifi機能と、厨ポケ(特にハピナス)の弱体化を希望しますw。

【10】色違いポケモンはいますか?もしいるなら何匹位いますか?
うーん、20匹ぐらいかな。
ポケトレで捕まえた同じポケモンの数も含まれています。

【11】今1番欲しいポケモンは?
ボルテッカーを覚えたレントラーを配信してください。

【12】今1番欲しい色違いポケモンは?
パルシェン、ビブラーバの色違いが欲しいです。
かっこいいのでw。

【13】もっと増えて欲しいポケモンのタイプは?
電気タイプ。
ニタイプ持ちのバリエーションが少なすぎw。

【14】このコンボは強いと思う技のコンボは?
どくどく+じこさいせい、たまごうみなど。
私の基本戦術ですねw。
バトルタワーはもちろんのこと、対人でも非常に役に立ちます。
・・・毎回、うざい戦法でごめんなさいw。

【15】バトルタワーシングルの最高連勝数とその時のパートナーポケモンは?
RSで182連勝。
ライコウ、ラティオス、キノガッサと厨ポケ満載のPT。
ライコウの性格まじめ、ラティオスの性格せっかちだけどねw。
最後は押し間違えて、スターミーにやられました。

【17】DPで殿堂入りは何回しましたか?
30回ぐらいかな。
基本、レベル上げは大爆発で行うので、行く機会がありません。

【18】全国図鑑は完成しましたか?
ダイヤだけで。
ポケモンボックスみたいなものがあれば、三つ全て完成させるんだけどw。

【19】配布ポケモンが配布されるとしたら、どんなポケモンが欲しいですか?
ボルテッカーを覚えたレントラーとか、フレアドライブ覚えたブースターとかw。

【20】ポケモンの派生ソフトでどのようなのが出てくれたら嬉しいな~、などはありますか?
ポケモンとファイアーエムブレムを合わせたような戦闘シミュレーションでw。

【21】ポケモンパンは買った事がありますか?もし、あるなら中でも何が1番好きですか?
あまり覚えがありません。

【22】ポケモンカードゲームは遊んだり集めたりしていますか?持っている場合は中でも何が好きですか?
昔は買っていたけど、今は買うのをやめました。
デンリュウ(ゆうでん、ギガボルト)は私の切り札的なカードでかなりお気に入りです。
パックを買ったらこのデンリュウがやたら出て、もういらないとがっかりしていました。ところが、デッキを紛失する事件が発生。デンリュウがたくさん出てくれていたおかげでまた同じデッキを構築することができた奇跡があります。デンリュウが予見していたかのようでしたw。

【23】今までのアニメや映画では何の話が特に好きですか?
映画、波導の勇者ルカリオ。
完全に泣かされました。音楽も本当にかっこよくて、お気に入りの一作です。

以上です。
ありがとうございました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ライフル 

モンスターハンター3 try

さびた塊から、「海造砲【早炎】」を手に入れることができました。
愛補正のおかげでしょうか、運が良かったです。
能力的にはスロットが0だったりと、普通のボウガンのほうが強いかもしれません。
ただ、見た目がかっこいいので、お気に入りになりました。
少し見づらいかもしれません。
IMG_0333.jpg
レイアG装備つけてると、どうみても迷彩服を着込んだ軍人ですw。
もはや、ボウガンじゃなくなりましたね。
ライフルの名前はフルートにしておきましょうかw。

徹甲榴弾の乱射なので、使ってると気持ちがいいです。
三発、連続爆発。
味方を巻き込んでしまって、「ごめんなさい」というときもあったりしますw。
前、ボウガンよりいいところは状態異常弾が撃てるということですね。
特に麻痺弾が打てるようになったのは非常に大きいです。
毒弾レベル2も打ちたいんだけど、作り方わからないから困ってます。
後で、調べてみるつもり。
難点は左右にブレがあることですね。
貴重な麻痺弾や徹甲榴弾を外したりすると、もったいないです。
全体的に前回の銃で電撃乱射してるより、弾丸のお金消費量も少なく、助かります。

この頃、回線が不安定で困ってます。
クエスト中に途切れることは少ないんだけど、何故か街中で落ちることが多くなってきました。
・・・クエスト参加希望して落ちたりしたこともあるので、申し訳ないです。

HR40越えることもできて、星5のクエストの参加をしている現在です。
レベル高くなってくると、もらえる報奨金も高くなるので、嬉しい所です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

最低の日 

今年も等々、この日を迎えることになってしまいました。

今日、8/15日。
一年の中で最も迎えたくない最低の日です。
終戦記念日、私は戦争が大っ嫌いだから・・・という理由でもありません。
もちろん、UFOの日でも、トイレットペーパーの日なんかでもありません。

とっくに気づいている人は気づいているかもしれませんが…。
そうです、私の誕生日です。
年が増える最悪の日ですw。
他、有名な人は元日本代表正ゴールドキーパーの川口能活さんと同じ誕生日みたいです。
此処だけの話、小学生ぐらいまでは「幼馴染」という言葉は何故か同じ誕生日の人同士の関係であると、勘違いしていた時がありましたw。

こんな真夏の日に私は生まれた・・・らしいです。
いや、親に生まされたと言った方が正しいのかもしれません。
私が生まれなければ、もっと親が自由にできた・・・と考えるとちょっと後ろめたい気持ちになりますね。

もしかしたら、終戦記念日に生まれた私は戦争被害者の亡霊なのではないか、と考えたことも在りますw。
一つ利点として、お盆の日は従兄弟達みんなが集まる日なので、私の誕生日パーティを含めたパーティが始まるのが良かったです。
ただし、それは過去形。
今は皆忙しいのか、なかなか集まる機会がありません。

親もこの頃、誕生日プレゼントを買ってくれなくなったし…。
唯一、楽しみなのがケーキですw。
なかなか食べる機会が少ないケーキは親が毎回買って来てくれます。
蝋燭の数は此処では秘密にしておきますけど、蝋燭の儀式は好きじゃないです。
年毎に数が増えていくのが嫌になるし、何より蝋燭立てるとケーキがまずくなるように感じてしまいます。
だけど、今年も親が「せっかくだから」とかいって、息を吹いて消すことをやらされることになりそうです…。

なんだかんだいっても、今晩のケーキは楽しみ♪ ▼追記を読む(コメント返答)▼

レイアG装備 

モンスターハンター3 try

いろいろなものを売って装備を代えました。
14800×5・・・ガンナー一筋の私にとってお金そろえるのも大変でした。
ベリオ一式からレイア装備に。

いろいろと試行錯誤の上、足だけはベリオのままにしておきました。
そうすると、スキルがいい感じになって。
HP+50
回避性能+1
隠密
悪霊の加護
になります。
レイア装備でついてくるスキルは元から高い火耐性はどちらでもいいし、隠密持ちで遠距離にいるガンナーは聴覚保護もそこまで必要だとは思えないので。
装飾品ぎりぎり全部使っているので、加護の-を消せないのが残念です。

さすがにレベル30以上のクエばかりでは飽きるので、この頃は自由鯖に出没しています。
この装備だと、今まで苦戦したベリオ相手でも全く大丈夫になりますねw。
一撃がなくなったのは、うれしい限り。
足引っ張ることもなく、遊べます。

この頃、何故か回線が不安定なのが残念です。
緊急ジエンモーランのお手伝いをしていたときに切れてしまったり…。
申し訳ありませんでした。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ハッサム 

ポケットモンスタープラチナ

今日はMH3とかドラクエのネタがないので、思い出話。
ハッサムについての歴史です。

ポケモンダイパ時代、つまりプラチナ発売以前の時です。
ハッサムを育てようと思い、育成案を練りました。
テーマは撃ち逃げ。
受けることができないとんぼがえりを主砲として、虫タイプ最強の攻撃力を生かそうというわけです。
威力70しかないとんぼがえりの威力を上げるため、こだわりはちまきを。
とんぼ返りを使うことで、欠点がなくなる利点もあります。

そんなことを考えて育成したハッサムがこれ。

スラッシュ♀ いじっぱり
    ス  努力  個体  種族値
HP  338  252  25   70
攻撃 394  252  31   130
防御 236   6   29   100
特攻 126   0  25・26  55
特防 189  0   24    80
素早 134  0    0    65
特性むしのしらせ
持ち物こだわりはちまき
とんぼがえり
アイアンヘッド
かわらわり
でんこうせっか


ずれるのはどうしようもないですね。エクセルでも使いたい気分。
NNはポケモンカードのストライクの技「スラッシュダウン」から。

後攻とんぼならば、素早さが0でもいいと思って妥協しました。
しかし、使っていて感じました。
ハッサムが生き残りやすくなるため素早さはあったほうがいいですね。
先制打ち逃げのほうが明らか強そうです。
また、特性むしのしらせはハッサムが遅いので、ほとんど無意味に近いことを感じました。
石化、ツバメ返しの影響を考えて、テクニシャンにしようかなと。

育てなおしたのがこれ。

スラッシュ♂ いじっぱり
    ス  努力  個体  種族値
HP  339  252  26   70
攻撃 394  252  31   130
防御 233   6   28   100
特攻 106   0  15・16  55
特防 189  0    24    80
素早 163  0    27    65
特性むしのしらせ
持ち物こだわりはちまき
とんぼがえり
アイアンヘッド
つばめがえし
でんこうせっか


完成版。
このハッサムが非常にお気に入りでした。
wikiに頼らず、自分の考えた技構成がものすごく働きましたから。
でんこうせっかが思ったよりも使えましたw。
HP半分のゴウカザルを倒したり、一舞状態のギャラを石化三発で倒すことができたり。
ガブリアス相手にも逆鱗受けで出せば、狩ることができました。
この時代は中堅ポケモンではあるものの、厨ポケにも余裕で対抗できる力がありバトレボで何度も使いました。
そう・・・この時代までは。

プラチナでハッサムがバレットパンチを取得。
これにより中堅から厨へ昇格。
こだはち型が一気にメジャーとなりました。
だから、なんだか寂しい気持ちでしたね。

技構成
とんぼがえり
バレットパンチ
つばめがえし
ばかぢから


に代えたら、見事テンプレ通りとなってしまいました。

ハッサム敵にすると厄介ですね。
こだはちバレットの威力が非常に高いので、素のアタッカーでは負けてしまいます。
また、代えようにも威力の高いとんぼがあるわけで…。
こちらに不利な読み合いに持ち込まれてしまいます。

こんな思い出があるので、ハッサムは今のところ一番使う厨ポケです。
ストライクも育てたくなってきました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

マルチプレイ 

ドラゴンクエストⅨ

友達と初めてマルチ通信やってみました。
といっても、私の周りにゲームをやってる人が少ないので、二人でのプレイでした。
レベル40代の旅芸人と、レベル60代のレンジャー二人でレベル50代の地図制覇しにいきます。
相方の芸人さんはレベルは低いけど、スキルが強いので弱くはありません。
一応…。

別々行動で一人でダンジョン探索は怖かったですw。
マデュラスライムなんてくると、倒すのに時間がかかるので、逃げるのみなります。
だから大勢でくると、敗北の危険性も出てくるわけでw。
慎重に行きつつ、二人でばらばらに階段を探し出しました。
どちらもお宝探し持ってなかったので大変w。

なんだかんだで、ボス戦。
正直、アトラスだったら勝てる気がしなかったけど、ブラッドナイト。
長期戦でした。
さみだれづきに苦戦しながらも、二人で少しづつダメージを与えていきます。
途中、痛恨で友達がやられてしまい、1対1に。
ザオラルも三回外し、天使の矢でMPを回復しながら粘るだけ。
私の方は痛恨ガード持ちだったこともあり、いてつくはどうや痛恨を多く出してくれて運が良かったですw。
ザオラルで復帰させた後は、天使の矢で回復しつつMPパサーで友達に分け与えて、友達はMP使って攻撃。
そんな共同作業をしながら、なんとかして倒すことができました。
もらった地図はレベル68。なかなかの高さでしたね。

マルチバトルの感想としては、スムーズに動けてやりやすかったです。
ただ、残念なことは親機しか、仲間を呼べないんですよねw。
親⇔子の両方とも呼ぶことができれば、便利だったのに。
これをwifiでできていれば・・・と思うと残念です。
味方の行動が分からない仕様にすれば、ポケモンのマルチバトルと同じように面白くなるのにw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ガンナーの心得 

モンスターハンター3 try

だいぶ、ガンナーに慣れてきました。
但し、弾なしの状態で撃とうとしたり、死亡数が多かったりと課題もあります。
紙耐久のガンナーは怖いので、HPをほとんど満タンを保つようにしてます。
それでも、レベル4のボルボロスの突進受けると即死ですw。
また、私の装備はベリオ一式なので炎攻撃に非常に弱く、アグナコトルやリオレウスの炎も食らうと即死に繋がりますw。
でも、緊張感があって、逆に面白いのはありますね。

毎回、クエストに持っていく物も決まってきました。

・回復薬
・回復薬グレード
・ホットドリンク
・クールドリンク
・生肉
・肉焼きセット
・虫取り網
・ピックル
・痺れ罠


弾丸

・通常弾lv3
・貫通弾lv2
・電撃弾
・睡眠弾lv1
・斬裂弾
・回復弾lv1
・ペイント弾
・捕獲用麻酔弾


現在の銃は
フレーム:ジャギットファイア
バレル:雷砲サンダークルス
ストック:雷砲サンダークルス
になってます。
貫通弾lv2 電撃弾が連射可能ですね。

スキル
ランナー
回避性能+2
寒さ【小】無効
暑さ倍加【小】
隠密(装飾品)

が、今の私の状態です。
ベリオスキルの回避性能のおかげで、助けられることが何度もw。
どうにかして、アグナコトルの全範囲フレイムビーム(MF風に)を交わすことはできないかな。
隠密はガンナーにいれておくと結構便利ですね。

おまけ
IMG_0332.jpg
(●_●)
装備はラギア一式セットです。
ベリオ一式だと、ちょっとけしからん画像になってしまうような気がしたのでやめました。
男性諸君、やってはいけませんw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

上級ハンターへ 

ボウガン縛りモンスターハンター3 try

購入日から三日(昨日の時点)で、HRが30。
とうとう、緊急クエストがきました。
「速い」とか思えわれる方もいると思いますが、ソロプレイを捨てた結果です。
はっきりいって、wifi使用可能になってから一度たりとも村を進めたことはありません。
ライドボウガンだと威力の少なさから、どうも一人ではやる気がおきません。
他の武器?、防具がないですw。

ジエン・モーラン討伐、参加HR27以上


HR制限が高すぎること、クエスト内容的なこともあって、手伝ってもらえる方を探すのに苦労しました。
初心者鯖ではまず見つけられないと思ったので、自由鯖にいきました。
そこでもなかなかやってもらえる方が見つからず、右往左往していたものです。
ようやくやさしい方々がやってくれることになり、嬉しかったw。

クエスト内容的には、イベントクエストで何度もやっているので知ってました。
ただ・・・初心者鯖での話ですが一度もクリアできなかったんです。
それもあってとにかく不安でしたね。
ありったけの弾丸持って、「今回で絶対にクリアするぞ!」という勢いで始めました。

とにかく必死でした。
船の先頭に立って、ボウガンを打ちまくりました。
採集もしたほうがよかったのかもしれませんが、その心の余裕はありませんでした。
熟練者っぽい三人は大砲を打って、近づいてきたら背中に乗ってひび割れるところを破壊して、穴を開けていったようです。
無意味にボウガンを打ちまくる私はさぞ、滑稽見えたかもしれませんね。
確証はありませんが、常識的に考えてボウガンよりも大砲のほうが威力が高そうですからw。
多分、私の攻撃は微々たるもので、熟練者三人のおかげによって決戦パートに移行することができました。

初めての決戦パート。
大砲が届かないとき、私はボウガンを乱射しにいきました。
十分近づいたところで、大砲に参加しました。
4人で大砲の弾を持ってどんどん連射。
突然やりがでたり、何か良くわからないことがおきていました。
状況が理解できていないのは私だけだったとは思いますw。
ただただ急いで大砲を打つ作業に没頭しました。
それと、音楽が非常にかっこよかったです。
思わず鳥肌が立ちましたw。

30分の時間が敵でした。
残り時間10分と表示されたときには、この分なら間に合いそうと安心してました。
残り時間5分と表示されたときには、さすがに不安になってきました。もう少しで倒せそうなのに。
残り時間1分を切ると、もう間に合わない!と焦りました。
ジエン・モーランは倒せそうな状態がずっと続いていましたね。
制限時間30秒・・・これはもうダメか。
制限時間15秒、時間を見たのはこれが最後です。
どうにでもなれとばかりに、大砲を打ち続けました。
ほんとぎりぎりで、ジエン・モーランの断絶間が響き渡り、クエストをクリアすることができましたw。

緊急クエストクリアはしても、まだHR31にはなりませんでしたが、他の軽めのクエストをクリアして、HR31にしました。
とうとう、初心者鯖卒業です。
レベル4のクエストはどれほどかは知りませんが、楽しみにしてます。

夜は短し歩けよ乙女 

森見登美彦作、「夜は短し歩けよ乙女」を読ませていただきました。

ちょっと天然で可愛らしい黒髪の乙女と、その子に一目惚れして付回すストーカー男性の視点から書かれた物語です。
二人は大学の後輩、先輩の関係。
彼女がお酒を飲み歩いているところを追い回したり、
見ていて、とても面白かったです。

彼女の天然っぷりはっというと。
先輩は「なるべく彼女の目に止まる作戦」すなわちナカメ作戦を展開させて、週に2.3回も会う様にしている。
会うたびに彼女は「奇遇ですねえ!」といって、全く気づかないぐらいですw。
そんな彼女のために我慢大会でがんばったり、彼女が主人公だから演劇の役を奪い取ったり。
先輩「たまたま、通りかかったものだから・・・」

彼女の行動や先輩の内面の思想なんかは見ごたえありました。
この二人は付き合うことができるのかって感じですね。

後、印象に残る名言が多いですw。
「諸君、異論はあるか!?、あればことごとく却下だ!!」
「一人ある身はなんとせう!」
とかとかw。
タイトルのフレーズもいい感じ。

わ、なんかすっごく変な感想文になってしまいました。
「恥を知れ!!しかる後死ね!!」
って気分です。
MH3をやっていたせいで、読んでから間が空いてしまったのが原因です…。

tkd様、いつもながら面白い本の紹介、ありがとうございました。
古本市の神様!、「なむなむ!」
▼追記を読む(コメント返答)▼

HR8越え 

モンスターハンター3

前回の記事と同じにしても良かったかもしれません。
なんせ、MH3はスマブラ同様なかなか記事にしにくいものですから、、ここで記事数を増やすことにしましたw。
また、記事速度と実際のゲーム展開の差ができてしまうかもしれません。

HR8になったのはいいものの、緊急クエストが出ず右往左往しました。
キークエストはどれなのかネットで探しても見つからず、仕方なくどんどんクエストをクリアしていくことにしました。
キノコはクリアしなくてもいいらしいので、それを除いて全部のレベル1クエストをクリアしたらようやく出ましたよ。
中にはイベントクエストと緊急クエストを間違えたことがありましたが、恥ずかしいので詳細は書かないことにしておきますw。

それにしても、イベントクエストには騙されました。
メインだけでクリアできると思ったら、サブ1、サブ2もクリアしなければいけないとか…。
ネットで二人でやってもクリアできなかったので、三人でぎりぎりw。
時間15分、短すぎ。

緊急クエスト:ボルボロス戦。
もう何度もやってるので、戦い慣れた相手ではあります。
ただ、募集したところは誰も参加してくれなくて、成り行き上、剣士様と二人で討伐することにw。
・・・さすがに厳しかったです。
剣士様はものすごくうまくて動きがすごかったです。
はい、言うまでもなく分かると思いますが、問題は私w。
さすがに長期戦になるとミスしてしまうことも多く、三回死にました。
ごめんなさい、剣士様…。
二人だとボスの動きが分かりやすくて、かわし易いんですが、問題は取り巻きですね。
タイミング悪くダメージを受けると、ボスの攻撃を交わせなくなることがありました。
それでも、ダメージ与えていいところまでは行ったと思うんだけどね。

タッグプレイを二回続けてどちらも失敗。
三回目は集まってくれて、四人なら楽勝です。
フルボッコにしてあげました。

お付き合いしていただいた剣士様、どうもありがとうございました!
もっと精進してきます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

MHネットプレイ 

モンスターハンター3

今日の記事は本当は「夜は短し歩けよ乙女」の感想だった予定だったのですが…
ネットプレイが面白くて止まりません。
一日中やっていたといっても、過言ではないですw。
スマブラでもそうなんですけど、私はどちらかというと対戦より協力プレイが好きなので、こういう協力して狩るというのは大好きですね。

さすが有料といったところでありましょうか!
全然切れることもなく、快適にネットプレイができています。
スマブラの接続状況からいっても、すっごく不安でしたがそんなことはありませんでしたね。
RoDSやスマブラから見ると、これなら有料でもいいやと感じさせられてしまいました。
Roもこれと同じようにすれば、いいのにw。
ラグナロクオンラインwii期待してますね。

初心者ボウガンではありますが、これが又面白いですね。
あるときはダメージ与えたり、状態異常攻撃を狙ったり、味方を回復させたりとやることがたくさん。
ボルボロスの突進を受けると一撃で昇天する紙耐久ではありますが、緊張感があって面白いですね。
マップ代わった瞬間に、何が起きたか分からず一撃で殺されるのは勘弁してくださいw。

弾丸にお金がかかるのは難点ですね。
麻痺弾や火炎弾等の属性武器がもう少し安ければ…。
通常弾レベルⅡを99個で済ませる場合がほとんどです。
後、回復弾ぐらい。
敵によっては麻痺弾も打つけど。

照準の付け方、回避の仕方、最初よりはだいぶ慣れて着ました。
今はもうモンスターの弱そうな部位を狙って打つようにしてますが、弱点がどこにあるのかさっぱり分かりません。
クルペッコはなんとなく喉の袋だと思うんですが、ボルボロスだと弱点は・・・顔?、腹?
どこかに分かりやすいwikiや攻略サイトがないのでしょうか。
▼追記を読む(コメント返答)▼

欲望に負けて 

欲望に負けて、モンスターハンター3-triを買ってきました。
初めてのモンハンプレイ、gdgdになると思いますが、熟練者の方々はアホだ、とか笑いながら記事を見てやってください。

プレイヤーキャラ作成
ええ、迷いましたとも。
Kinoにするつもりなので、まず性別から…。
男だと野太い声ばかりだったので、今回は女にしようかなと。
それでも体格がでかいので困り物です。
体格の大きさ小ささを変えることができればよかったんだけどなあ。
声ボイスは確か13。
低めで無口そうなタイプにしました。
顔は大きな目を持つ一番下。
髪目の色はもちろん黒。

水平線。絶景ですねえ。
IMG_0314.jpg
とてもグラフィック綺麗。
歩いて背景見てるだけでも、楽しいw。

武器防具で、ボウガンだけやたら高いのは何故…。
お金貯めてようやく買うことができました。
リロードのタイミング、照準、回避、なかなか難しいけど、慣れですかね。
初心者がボウガンとか、ものすごく無理なことをしている気がしますが、好きな武器なのでどうしても使いたいと思ってます。
一人プレイではさすがに厳しいかもしれませんが、マルチプレイで…。
属性とか、状態異常に関わる武器だと思うので、ネットプレイするときはきちんと調べてからやることにしようかな。

よく分からない素材ばかり集まってきました。
よく分からない調合のやり方もわからないし。
よく分からない農場なんてものもあるし。
よく分からないことがたくさんあるけど、やっていれば必然と分かってくるものだと信じてます。
これはもう最初から調べていくしかなさそうですねw。

現在、レベル1クエストキノコ狩りを終えました。
ここら辺で一回ネットにつなげてやってみるつもり。
迷惑かからないようがんばらないとw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー