≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
2009年09月の記事一覧

メタモン狩り 

プラチナでクリア済みなので、いまいちバトルフロンティアのやる気が起きません。
マンムー、ジュペッタ、キノガッサ、ラティオス、バンギラスとポケモンは一応つれてきたのですが、放置状態となっています。
たまにネジキチをぼこりにファクトリーに行く程度。
伝説を使ってこないし、前作よりは弱くなった感があるネジキ。
あの人を馬鹿にしたような態度と、いちいち人のポケモンを口走るうざ言動、そしてプラチナで伝説ポケモンを振る舞い散散私を苦しめた恨み、毎回倒すとすっきりするような気持ちになりますね。
逆に負けると、「わーお、分析どおり」というトラウマ的な発言でむかついてしまうのですがw。


伝説もめんどくさくて厳選する気がないので、ハートゴールドは孵化作業に入ります。
なぜかわからないけど、控えめメタモンが見つからなかったので、厳選しました。

私はいつもエメラルドで狩ります。
ラルトスlv5にけむりだま持たせて、ラルトスlv5に変身させてからリピートボール投げるとダメージ減らさなくても、ほとんど一発で捕まえることができるので。
個人的にはポケトレよりはこちらのほうが楽なような予感。

バスの中、PCやりながら、スカイプ聞きながらと、暇なときにGBASPでやっていて、ようやく神個体値が出てきました。

メタモン ひかえめ
 体力:31
 攻撃:7-9
 防御:4-6
 特攻:31
 特防:23-25
 素早:20-22

まさかの2vなんてw。
性格一致の特攻、HPとvの部分も非常に運がいいという。
防御が低いのは難点ですが、私の許容範囲(20以上)が防御意外全てなので、便利になりそうとは思いました。
NNは(ひかえめ1)、「愛がねぇ」とは、言わないでくださいw。

シンクロ使わずに出てきた意地っ張り君

メタモン いじっぱり
 体力:22-23
 攻撃:22-23
 防御:26-28
 特攻:4-6
 特防:22-23
 素早:31

最速にして、全てのステータスが許容範囲内w。
もう神としか思えません。
これでようきなら・・・とか、贅沢なことを言ってはいけませんねw。

メタモン送った後、かわらずのいしがないことに気がつきました…。
せっかくニドキングの厳選ができると思ってたのにショック。
さっさと送って、始めます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

口調バトン 

リュウトさんから、バトンを頂きました。
どうもありがとうございます。

★☆ルール☆★
*バトンを回したらその人に知らせる
*「バトンまわしました^^」ってかいとく
*5日以内に書く事
*5日以内に書かなければ罰ゲーム有り
*回した人はその人がルールを守れているかチェックして下さい

ルールなんて知りませんw。
知らせたりもしないので、答えたくなければスルーしておいてください。

*口調指定:ちょっとインテリだけどはっちゃけてるピカチュウとか
うーん、難しいw。
適当に「w」を多く、丁寧語をやめます。

*バトンを回す人
Argentumさん
Everierayさん
vanishmentさん
暇があったら、お願い!

*上記の人とはどんなきっかけで知り合った?

Argentumさん:失礼ながらあんまり覚えてないけど、某掲示板であることは確かw。

vanishmentさん:クソップで出会いましたw。ポケモンの初戦ではエアームド対こだわりフライゴンとの戦いになったような覚えがw。

Everierayさん:三人の中では、知り合うのが一番早かったね。キノガッサごめんなさい、本当にごめんなさい。

*良い所を書いて下さい

Argentumさん
絵がうますぎ!。キャッチフィーリング見ても素晴らしく絵がうまいので、当てやすくて楽しくなるね。天子、何故かクチートが印象に。

vanishmenさん
あなたの東方プレイは神としか思えないw。どうしてあれが交わせるのか、もう人間技じゃないw。

Everierayさん
遊戯王、東方、音楽ゲームと某掲示板の中心的存在。話しててとても楽しい人!。

*イメージ出来る動物を書いて下さい

Argentumさん
ウサギ。
うどんげ?どうして?、さあ?w、毎回、回答が変わってるw、

vanishmenさん
豹。
とにかく早そうなw。

Everierayさん
ライオン
もうてきとーw。

*色で例えると?
Argentumさん:銀色、これ以外には考えられませんw。
Everierayさん:青色
vanishmentさん:赤色

*共通点は?
みんな優しくて、話していてとても楽しい人!

*この人たちと今後どうしていきたい?
できるだけ長く、話したいなと思ってる。

*罰ゲームを決めて下さい
特になし。

*口調を決めて下さい
Argentumさん:クーデレ
vanishmentさん:ツンデレ
Everierayさん:ヤンデレ
めんどくさかったら、なしでOKw


以上で終わりです。
インテリ?、はちゃけてる…?
もうめちゃくちゃでしたw。
ただ、丁寧語を無理に崩したようたような、そんな感じになってしまいましたね。

妖々夢体験版 

東方妖々夢体験版

初の東方の記事w。
体験版をプレイしてみました。

昔にも挑戦したことはありましたが、人形裁判を聞くことができなかった事実…。
今度こそはeasyでノーリセじゃなかった(ガチでタイピングミス)ノーコンでクリアを目指して、がんばってみます。

最初の1度目は二面の最後でミス。
何故私はボムを持ちながら、ビーダマに突進していくのでしょうか…。

2度目、小学生までのeasyをノーコンでクリアできました。
リプレイは・・・あまりにも初心者すぎて面白くもなんともありませんw。
見なくていいです。記念で一応上げることには上げることにはしました。
見る価値なんて、全くありません。
ボムに頼る糞です。ゴミです。カスです。
後、人形裁判の曲がよすぎですw。感動しました。
midiなのが残念w。

3度目、まさかのルナティックプレイ。
「見える!」
「遊びでやってるんじゃないんだよ!」
「ターゲット・・・LOCK ON・・・お前を・・・殺す!」
「米がいっぱい飛んできたーーーーー!」
みたいなノリでやってました。一つだけ、仲間ハズレがありますがw。
結局、コンテニュー三回駆使して、なんとかクリア…。
弾幕ひどすぎw。
なんですか、あれ。米がいっぱい飛んでくるってれべるじゃねーぞw。
終わったときは目が疲れ、体力を消耗しました。
vanishmentさん・・・あなたはどれだけ凄いんですかw。

4度目、ハード、最後にブログ記事ネタにしようとプレイ。
最初よりは少しうまくなったつもりです。
三面での抱え落ち乙・・・何故ボムしなかったんだろう…。
下手すぎて、情けないですw。
結果は・・・リプレイ通り。
最後の一機になると、プレッシャーが・・・。
いいわけ「・・・急に弾幕が着たので」

リプレイ zip圧縮
http://u1.getuploader.com/picachu/download/3/th7_01.zip
正直、いちいち開いて時間かけて見る価値もありませんw。

あ・・・いつのまにか体験版だけで、4回もプレイしていましたw。
東方買える機会があれば買うんだけどなあ。
うちは通販無理なので、厳しいですw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

★女の子バトン★ 

この場を使いまして、緊急的にお知らせします。
現在、ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーにて、バトルビデオを見た後で、データを消さざるおえなくなるバグが発生しています。
詳細はwiki等でご確認ください。
できれば、バトルビデオを見ないことに越したことはないので、救剤措置が出るまで当ブログもバトルビデオを上げることを自粛するつもりです。


話を戻しまして、Everierayさんからバトンが回ってきました。
どうもありがとうございます。

★女の子バトン★

♪パンツ派?スカート派?
もちろん、パンツ派。
夏:蚊に刺される
冬:寒い

♪これを書いてる今、どんな格好してる?
パジャマ。
自宅の制服。

♪どんな服が好き?
長袖、長ズボン。

♪好きなブランドは?
さっぱりw。

♪メイクのこだわりは?
特になし。
あんまり気に書けないタイプ。

♪美白?or小麦肌?
小麦肌。
自転車通学…

♪よく読むファッション雑誌は?
興味ないですね。

♪お気に入りの靴は?
テニスシューズw。
まあ、スポーツシューズ。

♪チャレンジしてみたい髪型は?
FE封印ソフィーヤの長髪w。 

♪センスがいいと思う有名人は誰?
Everierayさん。
有名人!

♪帽子はよく被る?
被ります。
直射日光は体に悪いしw。

♪一押しのお洒落小物をひとつ紹介して!!
ピカチュウのキーホルダー。

♪次にバトンタッチする人
さすがに誰も回すことができませんw。


もし男の子バトンが着ても、同じように答えるつもり。
私が女である証拠にはなりませんのでw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

原曲 

東方原曲を全てiphoneに入れる作業をがんばってます。

私は大抵の場合はアレンジ曲よりも原曲のほうが好きです。
なんといえばいいでしょうか・・・空気というか、臭いというか…。
何とも言い表し難い感覚から、実際にゲーム内で使われている曲は、使われている場面の情景、雰囲気、又は思い出を想像させられます。
それを思い描いたり、感じ取るとるとき、この曲は素晴らしい・・・と思わされます。
そんな好みがあるから、J-popとかは何故か好きになりませんね。
だから私のiphoneの中身は歌詞ありのものが極端に少ないですw。
アニソンが多少入っているぐらい。
こちらもアニメの雰囲気を感じ取ることで、楽しんでいるのかもしれません。
アニソンの中でのお気に入りはイリヤの空UFOの夏「Forever Blue」やキノの旅「the beautiful world」、Black Cat「ダイヤの花」と、マイナーの所ばかりw。
やっぱり私はアブノーマルですねw。

逸れましたがゲームに戻しまして、私の好みは「原曲」という表現では一致しません。
数ある曲、特に多いのがFE曲の例では蒼炎の「Vow」、スマブラDXの「Let's us together」はアレンジ後のほうが好きです。
前述した理由通り、「実際にゲーム内で使われている曲」が好きになる傾向が多いみたいです。

後一つ、アレンジ曲が極端に嫌い・・・というわけでは断じてありません。
「ナイト・オブ・ナイツ」、「妖晶零弐」など、好きなものは好きですw。
ただし、この場合も原曲とアレンジ曲のどちらも入れることになりますね。


東方は曲だけ知っているだけで、実際にやっとないからイメージしかでてきません。
だから、東方のプレイ動画を探そうかなと思っているぐらい、見てみたいと思ってますw。

人形裁判がピアノで弾けるようになりました。
今は墨染の桜を練習中です。
一日に10分以下という、パソコン起動してその間に練習するといった手抜きぶりですが、ゆっくり練習していこうかなと思ってますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

MHアルバ装備 

モンスターハンター3 try

アルバトリオンを狩ること 30戦以上、
煌黒龍の堅逆殻が189個、煌黒龍の翼膜が24個・・・
ようやく天をつらぬく角が一つ手に入りました。
これだけ狩って一つですよ…。
ほとんどの場合は角破壊にまで至っていたのに。
手に入れるまで、伝説かと思いました。
wikiには(15%)と書いてありますが、嘘だと思いますw。
もしくは、翼破壊すると角が手に入りにくくなるとか、あるのでしょうか?w

・・・もうMHでやることがなくなりました。
どちらかというと支援ガンナーのほうが好きだけど、ソロで狩るには火力を出さなければなりません。
属性速射や状態異常よりも高威力を叩きだす、貫通ガンナーを作るべきだとは思うのですが、ディアブロス狩る気力が湧きませんw。
何よりディアブロGの見た目が・・・ですし。
角手に入れられたので、エスカドラ装備を整えてみるつもりです。
また、カオスウイングのバレルを作ってみようかな。
アルバは狩ってて楽しいし、暇つぶし程度にはなるでしょうw。

これ以上、代えるつもりもないので、私のアルバ装備を晒します。
ミドルボウガン
雷迅砲サンダークルス(麻痺弾lv2)
火竜砲改(拡散弾lv2)
カオスウイング(睡眠lv2、麻痺弾lv2、竜撃弾lv2)

麻痺弾lv2は言うまでもなく、翼破壊の拡散弾lv2は必須。
飛んだときの保険となる睡眠lv2、麻痺させたときのメイン攻撃となる竜撃弾は欲しいところ。
麻痺弾lv2が4つ、拡散弾lv2が二つ、睡眠lv2竜撃弾lv2が一つ(服のスキル補正含む)と装填数が少ないのが難点ですが、リロード「やや早い」でぎりぎり…。
麻痺してる間に竜撃弾lv2を二回撃つのが限界といったところ。
反動軽減+2で、メイン武器の全てが反動なしで撃てます。

正直、ボウガンは
雷迅砲サンダークルス(麻痺弾lv2)
峯山大砲(睡眠lv2)
アグナブラスター(拡散lv2,竜撃弾lv2)
のほうが装填数的にも強そうですけど。
峯山大砲の作成がナバルデウスを狩る必要があったりと、村をやらない私にとってまず無理なので、諦めるしかありませんでした。
ただ、ヘビーになったり反動が大きそうなので、あんまり強くはないのかな?
使ったことがないのでわかりませんw。

防具
天城・覇一式
装飾品(龍耐性+10、スロなし)

スキル
拡散弾全Lv追加 ←アルバ戦では便利
反動軽減+2 ←必須
龍耐性+10 ←龍突進で食事効果切れてると即死するので欲しい
ダメージ回復速度+1 ←おまけ
隠密 ←ガンナーのマナー的なものだと考えてる、拡散打つと持っててもアルバに狙われまくる
調合成功率-5%  ←書持っていれば気にならない

隠密は岩に登ってると邪魔になることありますけどねw。
ただ、拡散打つとこちら狙ってくれるので、ずっと俺のターンも可能。

道具・弾
調合の書、合計5個
回復薬、回復薬グレード 
クールドリンク 
力の御符、爪、守りの御符、爪
大タル爆弾
こんがり肉
角笛
カラ骨(小)
マヒダケ
眠魚
カクサンの実
竜の爪

これで、残りの空きの数が4つ。空きの数で覚えておくと、忘れ物がなくて便利。
部屋によっては閃光を持っていくことも。


氷結弾 ←地上モードで安定して使える
麻痺弾lv2
睡眠弾lv2
竜撃弾lv2
拡散弾lv2
減気弾 ←ハンマーさんの貯めた蓄積値から、上体を上げたアルバを怯ませると気持ちがいい
滅龍弾 ←空飛んでるときに、これで角破壊すると貢献できた気になれます
鬼人強化弾Ⅱ←かなり強いけど、作成方法がめんどくさくて出し惜しみしてしまう私w

長引きそうなら、速射できる火炎弾、拡散弾lv1を持ってたり。

こんな感じで挑んでます。
HR88の癖してつい最近合図のやり方をようやく分かった初心者の装備でしたw。
2chでは、アルバ部屋にガンナーが来ると晒されることがあるみたいですが、いつ晒されるかどきどきしてますw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

アレンジ 

ポケモン金銀アレンジ曲を紹介してみます。
私は原曲等実際にゲームで使われた曲が好きなので、今回も公式に使われたアレンジばかりを載せました。

前に記事で書いたことありましたっけ?
ポケモンでパネポン収録、コガネアレンジです。

この曲はやっぱりテンポの速いほうが似合うと思いますw。
バンブラで作ったこともあったけど、早すぎて到底ひくことなんてできませんでした。
HGももうこの曲がこのまま使われていたらよかったのに・・・と思うほど。
自転車で速度出して走り回るような気分になってしまいますね。
ですが、HGのコガネアレンジも慣れて、いい曲だなあと思うようになりました。

良アレンジばかりのポケモンでパネポン集。

コガネももちろん、入ってます。
ずっと昔に中古で買いましたが、アレンジの良さに泣いたものですw。
今でも、サントラ代わりにGBSPに刺して聞いてるぐらいです。
ゲームは難しくて結局クリアできませんでしたねw。
条件反射で、トレーナーのアレンジを聞くと、焦ってしまいますね。

ポケモン金銀スタジアム戦闘曲

ワゴンに100円で大量に売れ残ってたソフトです。
だけど、私はかなり好きでしたw。
ミュウツーを倒したり、裏モードがあったり、ミニゲーム楽しかったりw。
残念ながら、裏を出した瞬間にデータが消えてしまい、クリアはできませんでした。
レンタルポケモンもたくさんあって・・・バトレボも同じ仕様ならよかったのに。

戦闘曲はとりあえず、ストリングスが凄まじいですねw。
特にカントーのトレーナーにはその力強さに驚きました。

ポケモン金銀スタジアムのリメイクを期待してますw。

▼追記を読む(コメント返答)▼

レッド戦 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

・・・ネタバレ注意です。
ポケモンの名前等が全て出されています。


まさかのハナダの洞窟復旧w。
複雑な迷路なども再現されて、さらに地下まで奥深くなってました。
適当にアイテム収集していたら、闇の石を発見!。
最後の最後でようやく、ネサラがドンカラスに進化しました。
パーティが全員最終進化形態に。
後、10万ボルトはもったいないから使わないけどw。

シロガネ山。
ファイアー無視して、アイテム採集しながら最奥部へ。
崖に佇むレッドを発見。
レポートを書いて、早速バトルに入りました。

ピカチュウ lv88
・・・なんだってー
まあ・・・原作でもピカチュウだけレベルが高かったし、90代近くなのはこいつだけでしょう…。
ニードがアイアンテールで一撃で殺されましたw。
でんきだま所有は確実だと思いますが、タイプ一致なしでニドキングを一撃で殺すなんて…。
アンのでんじはで麻痺させて、ニードのだいちのちからでKO。
それにしても、霰が降る戦いになるとは思いませんでした。
でも、こちらは回復アイテムが大量にあるし、有利な天候になるでしょう。

ラプラス lv84
・・・まじで80代以上ですか。
+20でいけるかどうか楽しみにしてたのに、まさかのレベル差+30。
こうなったら、やれるだけのところまでいきます。
わたわたの方が早かったため、ねむりごな→やどりぎ。
ただ、2ターン目に起きてきて、タイプ一致必中ふぶき・・・恐ろしいです。
ジュジュですごい傷薬を使いながら、粘ること数ターン、やどりぎおいしいです。
止めはアンの放電でした。

カメックス lv84
カメだと思って油断したら、先手を取られてわたわたがふぶきで瞬殺されました。
種族値的にもそこまで遅くないけど・・・さすがレベル差。
最悪の場合、ふぶきのPP値をなくすことを考えていました。
ところが、カメックスジュジュ相手にきあいだまを外して、アンコールが決まりました。
わたわたに代えて、きあいだまやっている最中にやどりぎ→ねむりごな→おきみやげ。
ジュジュに交代、きあいだまのPP値なくなれば、怖いものなしですね。
必死にハイドロカノンを打つ相手を無視しながら、スーパー回復タイム。
わたわた含む全ての手持ちポケモンにげんきのかけら+凄い傷薬で全回復♪。
卑怯とは言わせませんw。

フシギバナ lv84
火力を補うやどりぎが効かない相手、ktkr。
アンがぎっりぎりヘドロ爆弾を受けて耐えてくれたので、でんじはで麻痺(アンはこのターン中に追加効果で出た毒で瀕死…)。
わたわたのおきみやげで特攻を下げた後、バクたろうのえんまく連打!
わたわた、アンを瀕死から回復させつつ、バクたろうの火炎放射で止めでした。

カビゴン lv82
鈍足さん、わたわたでねむりごな→やどりぎ→おきみやげ
のつもりだったけど、2ターンでおきて来てふぶきでやられました。
・・・カビゴンの癖に早起きなんて。
ジュジュのほうが早く、ふぶきをアンコで固めることに成功。
回復タイムに突入です。
ふぶきのPP値がなくなり、ジュジュがギガインパクトに倒されました。
HPはほとんど赤になるかどうかの手前ぐらいだったので、ニードの大地の力で止め。
・・・かと思ったんですが、1mm近くしかダメージ入りませんでした。
連邦軍のモビルスーツは化け物か!
その後、カビゴンは回復の薬で全回復されてしまいました。
ニードもギガインパクトの前にやぶれさり、こうなったら能力下げて粘るのみです。
おきみやげ、えんまく連打粘ること数分、ようやく撃破。
回復の薬は二回も使われてしまいました。

リザードン lv84
ジュジュ出したら、狙い通りエアスラを打って来てくれたので、アンコの成功。
アンに代えて、でんじは。
その後、放電撃っていただけで、苦労することもなく倒しました。
アンコールが強すぎですねw。

lv30差があっても、アンコール、やどりぎとチート技に頼ることでなんとか倒せました。
・・・あ、せっかくネサラが進化したのに今回一度も出していないことに気づきました。
紙耐久をVsフシギバナで出すわけにもいかないし、エスパー一人もいなかったから仕方ないね。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv51
アン(デンリュウ) lv54
わたわた(ワタッコ) lv52
ニード(ニドキング) lv51
ネサラ(ドンカラス) lv51
ジュジュ(ジュゴン) lv51

・・・アンしか、レベルが上がってないとかw。
ネサラ意外、総力戦だったので、経験値が分かれてしまいましたね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

カントージムリーダー戦 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

完璧に風邪をひいてしまいました。
熱がないから、インフルエンザではなさそうでほっとしています。
馬鹿は風邪を引かないというのは迷信らしいです。
ただ、寝込んでるだけというのは、病気の症状より暇で死にそうなのでゲーム、パソコンはやめませんw。
ああ・・・寝ていて起きたときのアクエリアスのおいしさは格別なものがありますね。
話を戻しまして、HGに戻ります。
カントーのジムリーダー達を片っ端からつぶしていきました。

ナツメ
ネサラ無双。
スキルスワップしてくるだけで、怖いことはありませんでした。

カスミ
水の波導(笑)
マチスのでんげきはといい、戦闘技が弱すぎですね。
わたわた、アンとエース級が水に強いので苦戦することもなく、倒せました。

アンズ
・・・いきなりレベル低くなりましたね。
ジムリーダーに入ったばかりだからなのかなあ?
ニードの出番すらなく、レベルが低かったバクたろうのレベル上げになりました。

タケシ
硬い男(笑)。
ギガドレイン(わたわた)、たきのぼり(ジュジュ)、なみのり(ニード)と相性のいい技ばかり持っているので、苦労することはありませんでした。
岩、水タイプはギガドレインで一撃だしw。

カツラ
にほんばれからの炎技に苦戦。
炎に耐性があるのがジュジュとバクたろうのみなので、なかなか受けにくい事実。
足の速い炎ポケモンのフレアドライブに苦戦しつつも、ニードのだいちのちからで倒しました。

グリーン
最後のジムリーダーだけあって、強敵でした。
ただし、他のジムリーダーと違ってポケモンのタイプがバランスなので、しっかりと相手の弱点をついていったので、問題なく倒せました。
手持ちのポケモンが二匹のみとなる接線。
アイテムを使いそうになるほど、楽しいバトルでした。

ネタバレを気にしつつ、ポケモン名は出しませんでした。
ジムリーダーぐらい正々堂々と戦おうと思って、戦闘中アイテムは使いませんでした。
グリーンにしても10近くの差はあったけど、そこまで戦闘力に大きな差はありませんでした。
30→40と比べて、50→60の差はさほど気にしなくても良さそうです。

さて、次は・・・レッド戦。
レベルいくつか知らないけど、70ぐらいだとしたら+20か・・・なんとかなるかなあ。
とりあえず、負け戦覚悟で、挑んできます。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv51
アン(デンリュウ) lv53
わたわた(ワタッコ) lv52
ニード(ニドキング) lv51
ネサラ(ヤミカラス) lv51
ジュジュ(ジュゴン) lv51
▼追記を読む(コメント返答)▼

【HG】ポケモンリメイク【SS】バトン 

Everierayさんからバトン頂きました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。

【HG】ポケモンリメイク【SS】バトン

Q1 こんにちはorこんばんは、宜しくお願いしますね(^ω^)
A1 こちらこそ、よろしくお願いします。
Q2 HGかSS、どちらを購入しましたか?
A2 HG、ぐーで検索すると「レイザーラモンHG でも検索してみてください」と出るのはw。
Q3 あなたの主人公名は何ですか?
A3 ピカ(♂)、クリスタルからの殿堂ですね。
Q4 チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ、どれを選びましたか?
A4 ヒノアラシ、バクたろうです。
Q5 今のバッジ数はいくつですか?
A5 16個、次記事参照。
Q6 現時点でどのジムリーダーが一番強かったですか?
A6 マツバ、影玉がトラウマになりそうです。
Q7 今どこまで進んでますか?
A7 レッド戦に挑む前ですね。
Q8 全クリしましたか?
A8 まだまだ、フロンティアに進出していません。
Q9 ポケスロンは面白い?
A9 まだやったことありませんw。
Q10 バトルフロンティアはプラチナから全然変わってません、これについてどう思う?
A10 いえ、出現モンスター変わってますよ。
Q11 カントーのトレーナー戦のBGMって神曲だよね
A11 神すぎてこまります。
Q12 GBプレーヤーを使うと懐かしい音楽が聞けて良いですよね
A12 何ですかそれ?w
Q13 主人公はいつ食事をしてるんだろうね
A13 回復させてるときかな?
Q14 主人公はいつ寝るんだろうね
A14 電源を落としたとき。
Q15 今作ではポケモンを連れて歩けるけど、現実にポケモンがいたら嬉しい?
A15 嬉しすぎて発狂しそうです。
Q16 ポケウォーカーは出かけるときの必需品だったりする?
A16 まだ、箱のままにしまったままw。
Q17 ところであなたは努力値、固体値、種族値を知っていますか?
A17 もちろん。
Q18 今年のWCSは出場しますか?
A18 出ません。他県までいくのがめんどくさいですw。
Q19 最後の質問です。これからもポケモンシリーズは買いますか?
A19 無論。
Q20 長々と付き合ってもらい有難う御座いました!
A20 こちらこそ、ありがとうございました。

そして、カントーへ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

高速船アクア号にのって、カントーにやってきました。
クチバシティの音楽、オルゴールみたいでいいですねえ!
ちょうど夜に入ったので、夜と昼と曲が違うのかと思いました。

マチス戦、lv10以上の差がある戦い…。
ニードがまだ、地面技を覚えていなかったし、結構苦労しました。
やどりぎを植えつけて、ニードに代える戦法でいったら、楽に勝てました。
でんげきは(笑)。
また、カントーのジム戦が神曲すぎて、感動です。

ヤマブキ経由、タマムシシティへ。
うう・・・音楽・・・、懐かしすぎて死にそう。
タマムシデパートの技マシンいろいろ売られてますね。
あくのはどうはちょっと便利そう、さっそくネサラに覚えさせました。

エリカ戦・・・何事もなくバクフーン無双。
やっぱり、御三家の最終進化系は頼りになります。

次もヤマブキに戻って、ナツメを倒そうと思ったのですが、どうせならネサラを進化させてから…と思って、後にしました。
ジョウトのほうにも戻れるように、発電所イベントのほうを先にクリアしました。
イワヤマトンネルでいわくだきをしたら出ると予測しても、結局出ずに…。
ここで思ったのですが、ジム戦はカントーのトレーナー達を殲滅してレベル上げてからでもいいなと思いました。
レベル上げとかないと、レッド戦でレベル30差で戦うのは嫌ですからねw。

リメイクだし、大抵のストーリーは知っているので感想は、割愛。
ただ、トキワの森が復興していることは驚きました。
野生ポケモンが一桁のレベルw。
後は・・・BGMに何度も殺されましたね。
マサラ~トキワシティの道とか・・・セキチクの右側とか・・・。

グレンタウン→ふたごじま→セキチクシティのトレーナーを殲滅が最後に、大体のトレーナーは倒すことができたと思います。
今まではレベル差があったけど、恐らくナツメやカスミ辺りは互角のレベル。
カントーのジムリーダー達をぶっとばしてさしあげましょう!

結局、やみのいしはどこにも見つからず、ヤミカラスのままで戦うことに鳴りました。
だけど、ニードがだいちのちから、ジュジュが冷凍ビーム、わたわたがギガドレイン、バクたろうがかえんほうしゃを覚え、メイン攻撃が整って随分と楽になりました。


現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv49
アン(デンリュウ) lv50
わたわた(ワタッコ) lv50
ニード(ニドキング) lv49
ネサラ(ヤミカラス) lv49
ジュジュ(ジュゴン) lv48

バトルファックトリー 

ポケットモンスターハートゴールド

殿堂入りしたので、早速バトルファクトリーに突撃です。
レンタルポケモンで戦うというのが、大好きでしてw。
施設はほとんど同じだから、同じポケモンだったらつまらなさそう・・・と心配しながらプレイ。

一回目。
タイプ偏りすぎて、5戦目で負けました。
内容は略。
肩慣らしといったところです。

二回目。
結果を言えば、34戦目で負けました。
ネジキ戦は特に書くこともなく、余裕でした。
何故かゴルダックだけ、覚えています。

敗因と考察。
一戦前はライコウ、ラムパルド、ボーマンダに勝利。
地面タイプが得意ということなので、ラムパ→エルレイドに代えました。
バトルビデオ34戦目
91-83735-85301
お手数ですが、見ていただかないと、此処からの記事内容が分からないかもしれません。
いちいち、ポケモン開いて見に行くのがめんどうですね。
wiiやPCで簡単に見られるようになるといいのに…。

最初にライコウ→マンダに代えたのは、エッジや氷の牙で一撃では死なないという判断でした。
ただ、急所なのはいつものことなので仕方ないですね。エッジだったし。
続いてエルレイドの冷凍パンチ。
ライコウよりはダメージを与えられると思って選んだんですが、少しだけ残ってしまったのが非常に残念です。
ここで倒していれば、Zの影玉を耐えられたはずなのに…。
せんせいのつめが発動したとき、「終わった・・・」と思ったんですが、相手が馬鹿で助かりましたw。
エルレイドでカバルドンを撃破。

次に此処でポリゴンZを出してくるのですが、ここの判断が問題でした。
格闘タイプのエルレイドに対して、ポリZを出してくる…、影玉持ちということを十分予測できたはずです。
素早さの種族値から見ても、先手取れる可能性は高くなく、ライコウに代えるべきでした。
ましてや、後一匹は地面タイプだと分かっていましたからね。
実際にはエルレイドのほうが早かったんですが、ドレインパンチの威力が低く、ちょびっと残してしまう結末を招きました。
ここで倒していたのなら、まだチャンスはあったのに・・・あー、悔しい…。
久しぶりだったので、感覚が鈍っていたかもしれません。

最後のガラガラも運がないといえば、運がなかったですね。
シュカがあるから、ポケモンによってはなんとか・・・との淡い期待も打ち破られてしまいました。


ハートゴールドのバトルファクトリーは楽しくなりました。
プラチナでは、両刀だったりと弱い技構成が多く見られましたが、ハートゴールドではしっかりとしたポケモンが多いです。
確認できたので、こだはちとんぼムクホ、ようきこだスカラムパ、やどみがメガニウムなど。
使っていたライコウも、10万、じんつう、影玉、めいそうとなかなかの技構成
プラチナの伝説の技が特にひどかった仕様がHGにて一変しました。

しっかりとした攻略法がないのがファクトリーの醍醐味ですね。
だけど、ファクトリーは後にして、そろそろカントーに行かないとw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ポケモンリーグ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

イツキ戦。
先手ネイティオはアンの放電で一撃。
ルージュラを倒してVSバクたろう。
サイコキネシスを受けて、ぎりぎりHPが残りました。
もうか発動状態でのふんえんで、相手のルージュラもぎりぎり…。
やけど状態になって倒せるまでリセットしましたw。
おかげで、ようやくバクたろうがバクフーンに進化!
やどりぎと悪タイプのネサラのおかげで楽でした。

キョウ戦。
特に書くこともなくクリア。
進化したばかりのバクたろう無双ですw。
切り札クロバットはアンで倒しました。

シバ戦。
エビワラー、カイリキーが厄介だったけど、わたわたのほうが早いのでやどりぎ+ねむりごな。
げんきのかけらで使いまわしw。
わたわたより遅い敵なんて全く怖くありません。

カリン戦。
ヘルガーにわるだくみされて、6タテされました。
二回目はわるだくみしてくるのが分かってるので、ジュジュでアンコ、卑怯とは言わせませんw。
固めて、たきのぼり連発で倒しました。
後はやどりぎ無双w。

チャンピオンワタル戦。
先手ギャラドスだろうから、アンで放電は確定w。
カイリューlv60はげきりんはこちらのポケモン全て一撃で殺される破壊力w。
それでも、何故かわたわたのほうが早かったので、なんとかなりました。
やどりぎ→ねむりごなの最強コンボが炸裂w。
カイリューlv59はわたわたよりも早いので、苦戦しました。
ドラゴンダイブでアンのHP4残らなければ、もっと苦戦していたところでしょう。
アンででんじは、マヒさせて、宿木使って、バクたろうのえんまく!えんまく!えんまく!
その間に倒れた仲間たちにげんきのかけら。
ダイブ、かみなり、ふぶきと命中率の低い技ばかりだったのが助かりました。
結局、ジュジュの冷凍技は最後まで使いませんでしたね。
此処までレベル差があると、弱点よりも眠りやマヒで動きを奪って粘ることのほうが重要となってきますw。


・・・そこまで苦労することはありませんでした。
プラチナの四天王と比べたら随分と楽でしたね。
レベル10以上の差があるあのガブリアス、ミロカロス、ゴウカザルの厨ポケ達はやばかったです。
四天王を通して4時間以上かけたプラチナに対して、ハートゴールドは2時間ぐらいだったかな。

とりあえず、わたわたのやどりぎが強すぎましたw。
事実上、やどりぎを打てば粘るだけで倒せますからね。
これでも、みがわり覚えさせなかったし、自重したつもりです。
デパートの技マシンを含めて、これまで使った技マシンはタネマシンガンだけでした。

殿堂入りPT
バクたろう(バクフーン) lv38 もくたん
ふんえん
いわくだき
いあいぎり
えんまく

アン(デンリュウ) lv40 じしゃく
ほうでん
フラッシュ
かいりき
でんじは

わたわた(ワタッコ) lv38 こうかくレンズ
メガドレイン
こうごうせい
やどりぎのたね
ねむりごな

ニード(ニドキング) lv37 おまもりこばん
どくばり
なみのり
きあいだめ
にどげり

ネサラ(ヤミカラス) lv36 するどいくちばし
つばさでうつ
だましうち
くろいきり
そらをとぶ

ジュジュ(ジュゴン) lv37 とけないこおり
たきのぼり
オーロラビーム
アンコール
うずしお

MVPはやどりぎ、ねむりごなを使用したわたわた・・・と言いたいところですが、実は四天王の連戦の中でピーピー関連のアイテムを使っていないので、実質やどりぎは10発も打っていません。
lv36→lv40と、レベルが一度に4つもあがったアンこそがMVPに相応しいと思いました。
最後のlv49カイリューに対しても麻痺がなければ勝てなかったし、ネイティオ×2、クロバット、ヤミカラス、ギャラドス、リザードンなどなど、タイマンで一番勝利数を上げたのは彼女です。
MVPはアンにします。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ポケモンリーグ前 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

まいこはんに呼ばれて、エンジュシティへ。
どうやらホウオウを捕まなければならないようですね。
個人的には捕まえず残しておきたかったのに。

そういえば、イーブイズがなかったけど、ここでまさかの連戦。
どれもレベルが高いから、一苦労。
エーフィが一番厄介でした。
ネサラでもスピスタで二発なんて…。
それにしても、まいこはん五つ子だったなんてw。
同一人物だと思ってました。

虹の搭へ登ります。
一方通行の変わった仕掛けがありましたね。
初代のシルフカンポニーの仕掛けみたいなものも。
シルバースプレーつきかけそうになって、焦りましたw。

頂上、五つ子さんが同じ顔して5人並ぶとシュールw。
とうめいなスズってポケスペではスイクンだったけど、金銀に出てきましたっけ?
覚えがありません。
ともかく、ホウオウ戦に入ります。

・・・レベル45。
この時点で最大レベルが35なので、+10の違いw。
しかも、ホウオウの種族値・・・かなり苦戦しました。
バクたろう(マグマラシ) 炎技二発で瀕死
アン(デンリュウ) 炎技二発で瀕死
わたわた(ワタッコ) 炎技で一撃
ニード(ニドキング) 炎技に二発で瀕死
ネサラ(ヤミカラス) 炎技で一撃
ジュジュ(パウワウ) 炎技、じんつうりき二発で瀕死

さすがにこれはきつい…。
こうなったら運ゲに頼るしかありません。
最初にパウワウだして、アンコール、日本晴れしてくるまでリセット。
固めたら、日本晴れのPP値がきれるまで、バクたろうのえんまく!えんまく!えんまく!
バクたろう瀕死後、もう一回パウワウでアンコール。
せいなるほのお、だいもんじはPP5なので固めてPPなくさせるか、じんつうりきはネサラに代えてずっと俺のターン!
アンの雷パンチでダメージを与えて、HP調整したら、わたわたのねむりごなの出番です。
もんじ、せいほのPP値が残ってたら交わすことを祈るのみですw。

一回目はハイパーボール全部投げても捕まえられず、わるあがきで自殺してしまいました。
二回目で、ようやくハイボで成功。
疲れる捕獲クエストでしたw。

サファリーゾーン、なんかブロックを代えられるとか…。
手抜きとかいって、ごめんなさい。
後、おかあさんがこだわりスカーフを買って来てくれました。
四天王戦に使えそうです。

チャンピオンロードに向かいます。
この間にジュジュがジュゴンに進化。
これで、ワタル戦が少しでも楽になるといいけど…。
ライバル戦ではあまり書くこともなく、楽にクリア。
バクたろうをバクフーンにしたかったのですが、バクたろうがニューラに負けてしまいました。

ポケモンリーグ、到・着!
下記のメンバーで挑みます。
すごい傷薬、なんでもなおし、げんきのかけらを大量に買いました。
すごい傷薬 51個
元気のかけら 51個
なんでもなおし 30個
さすがにこんだけあれば、大丈夫・・・のはず。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv35
アン(デンリュウ) lv36
わたわた(ワタッコ) lv36
ニード(ニドキング) lv36
ネサラ(ヤミカラス) lv35
ジュジュ(ジュゴン) lv35 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~フスベシティ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

バッチはもう7個。
マリルの大量発生の電話が全く来ないし、諦めてパウワウを捕まえてくることにします。
うずまきじまへ、水上はシルバースプレー必須だと思ってます。
性格も少しは決めようかなと思っていたら、一発でいいのが着てくれました。

ジュジュ(パウワウ) ♀ あついしぼう おっとり ちょっとおこりっぽい

ストーリーは特性はあついしぼうのほうがいいと思いました。
ボールはラブラブボールになりましたw。
ようやく、6匹揃いました。
ポケセンで回復させるのにボール6個並べることができます。
コガネシティのロケット団はパウワウのレベル上げとなりました。

氷の抜け道のBGMは神秘的でしたね。
まいこはんは寒くないのかな。

フスベジム。
いきなり、レベルが高くなりました。
ジム内のトレーナーのポケモンのほうが、うちのポケモン達よりレベル高いってどゆこと?w
ミニリュウ、ハクリュウは普通に戦っても厄介でした。
だっぴで、ねむりごなやでんじはを治されるのは厳しいです。
此処までにパウワウをジュゴンに進化させたかったけど、残念。

イブキお姉さまとの戦い。
先発ギャラ?、先手アン確定ですw。
後ろのハクリュー二匹はわたわたのやどりき+ネサラのそらをとぶで、ダメージ削っていきました。
三人瀕死状態になったので、
キングドラlv41VSアン、わたわた、ネサラ
わたわたよりキンドラのほうが早かったので、やどりぎ撃ち終わってわたわた瀕死。
アンでいいきずぐりで粘って、ほうでんでの止めとなりました。
lv8差もあると、本当に怖いですw。

これで、バッジ8個揃いました。
もうそろそろ、ポケモンリーグですね。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv33
アン(デンリュウ) lv34
わたわた(ワタッコ) lv33
ニード(ニドキング) lv33
ネサラ(ヤミカラス) lv33
ジュジュ(パウワウ) lv32 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~チョウジタウン 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

赤いギャラドスの厳選に入ります。
ストーリークリアのためではなく、実際に育成して使おうと思っているので、性格、個体値が重要となってきます。
幸いにも、アンの雷パンチ一発で捕獲できる所まで持っていけたので、楽でした。
しかし、シンクロ持ちもいないので、性格を狙うことができません。
特殊アタッカー、物理受けの視野も持って、妥協点を探ろうと思っていました。
そこまで時間をかけず、決めることに成功。

オシリス(ギャラドス) lv30 いじっぱり のんびりするのがすき
個体値:
 体力:27-29
 攻撃:24-26
 防御:22-25
 特攻:20-23
 特防:24-26
 素早:28-31

・・・高個体値w。
これぐらいの個体値なら卵でも妥協してしまうような高さです。
ようきではないのが残念ですが、一舞125族まで抜けるみたいなので、良しとしましょう。
厨ポケまんまになってしまうので、できることなら物理受けにしたかったんですけどねw。
ニックネームは金銀の頃にも使っていた、遊戯王のオシリスの天空竜。
逆ではありますが出てきた瞬間、召雷弾で攻撃力を下げて、10万ボルトという名のサンダーフォースで攻撃できる・・・という。
今回はいじっぱりなので、残念ながら特殊電気を覚えさせることはできませんけどw。
ストーリークリアまで、ボックスの中に眠ってもらうことにします。

ワタルの人に向けての破壊光線w。
ロケット団ですら、ポケモンで人には攻撃してこないのに、ひどい人です。
此処はセキリティシステムといい、全体的にレベルが低いので、ヤミカラスのレベル上げに最適。
ほとんどヤミカラス無双で進んでいきます。

マルチ戦
レベル40のカイリュー、あれですね、分かります。
かみなり、そらをとぶ・・・、もっと仕事してください。
そういう私はワタルのカイリューにやどりぎ植えつけて、回復剤にしてましたけどw。
マルマインは逃げても倒したことにならないんですね。
捕まえるのもめんどくさいから、ニードで倒しました。

ヤナギ戦。
あれ・・・イノムーlv34?
どうして、ミカンよりレベルが低くなってるんです?w
バクたろう、アン意外、氷が弱点なので苦戦するかと思いきや、楽勝でした。
止めはイノムーの吹雪を耐えることができた、ニードのなみのりです。

バッジ7で、レベル差も出てないし、金銀は簡単だと思いました。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv30
アン(デンリュウ) lv32
わたわた(ワタッコ) lv29
ニード(ニドキング) lv31
ネサラ(ヤミカラス) lv28

平均して綺麗にlv30w。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~アサギシティ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

波乗りを誰に覚えさせるか・・・で右往左往しました。
ニードに覚えさせたいんだけど、いまだにつきの石が手に入らないので、水ポケモンを育てないと。
クリスタル仕様を期待したのですが、すり鉢山ではマリルは出てきません。
大量発生が必要なのでしょうか?

トージョウの滝につきのいしがあるのを知ってたので、行ってみたところ、たきのぼり…。
金銀じゃ、たきのぼりなしで取れませんでしたっけ?
ショックです。

とりあえず、アサギシティまでいって、いいつりざおをゲット!
アサギシティの音楽、和みますねw。
そこから、ぐーと戻って、チョウジタウン北、43番道路へ。
いいつりざお使って、ニョロモをちょきっとゲット。
また、ぱーと戻って、アサギシティに戻り、ニョロモのレベル上げをしつつ搭に登りました。

ここでニョロモを載せないのはわけがあるからです。
搭を登り終えて、次タンバシティに向かう時に、おかあさんから電話がかかってきました。
どうやら、何かアイテムを買って来てくれた模様。
フレンドィショップに行ってみると、まさかの月の石ゲットw。
月の石を売っているなんて・・・裏ルート?w

とりあえず、なみのりを覚えることができるポケモンができたので、ニョロモは…。
ニョロトノにするつもりだったら、ルール上進化できないし。
迷った挙句、外すことにしました。

ニードがニドキングに進化しました。
よって最初に最終形態になったのは、ニードでした。
メインウエポンはいい自タイプ一致技がないので、なみのりだけどw。

ポケモンの中で一番嫌いなのが、水上です。
広いし、私の嫌いなエンカウントあるし…。
昔の金銀も此処が山でした。
下手をすると飽きてしまう危険性があるので。
だから、今回はトレーナーを探そうとせず、タンバシティにまっすぐ向かうことにしました。

水上のトレーナー戦は水タイプばっかり。
バクたろうやニードは戦うことができず、わたわた、アンのレベルがどんどん上がってきます。
ここで、わたわたがワタッコ、アンがデンリュウに進化。
進化ラッシュですw。

タンバジム、シジマ戦。
ニョロボンは進化したワタッコがいれば、怖くはないと思っていました。
やどりぎのたね撒いておけば、抜かれることはないとね。
オコリザルVSニード。
相手はなみのり読んで、ニョロボンへ。
こちらもわたわたに交代。
先手やどりぎの種で撒いて、相手のしかかりでわたわたがマヒ。
ニョロボンはなみのりばかりで、やどりぎの回復もあって全然HPが減らないわたわた。
これは余裕かな・・・と思っていたら。
わたわた「しびれてうごけない」
わたわた「しびれてうごけない」
わたわた「しびれてうごけない」
うわ・・何このタワークオリティw。
数は数えてませんでしたが、三回以上は連続で続いていたかな。
ねむりごなが放っても、けどかわされる始末。
のしかかり、なみのりだけで、ごり押しされてわたわたが倒されてしまいました。
この間、マヒで動けないのは合計6回以上はあったと思いますw。
倒されたときはHPが黄色、アンのかみなりパンチで止め。

オコリザルも強かったですw。
かげぶんしん、かげぶんしん、かげぶんしん・・・
バクたろうのかえんぐるまをかわされ、ニードのなみのりもかわされ、きあいパンチ。
最後はかなり怖かったですが、デンリュウの雷拳が当たり、ようやく撃破。
ここまで格闘派みたいな顔して、運に頼ってくるとは恐ろしいですw。

次はミカン戦は早いので、引き続き書いてきます。
薬を届けに、アサギシティの灯台へ。
どうやら、タンバのサファリーパークが開店したみたいです。
空を飛ぶ要因、波乗り要因が足りていないので、最低でも1匹は決めなくては!

イシツブテが欲しいというクエストがあったので、捕獲。
適当に出てくるポケモンを見て回りました。
サファリーゾーンってもっといろんな種類のポケモンが出てもいいのに…。
水上がコイキング、トサキントだけってどういうことです?w
手抜きのように思えて、がっかりしました。

右上の池があるところで、ヤミカラスを発見。
空飛ぶ要因はこいつにしようと思い狙い始めます。
・・・捕まらない。全然捕まんない。
ああ・・・むかつく!と思いながら、漫画片手にヤミカラス捕獲がんばってました。
ようやくゲットできたのが、このヤミカラス。

ネサラ(ヤミカラス) ♂ lv16 なまいき ものおとにびんかん


NNの元ネタは分かる人には分かるでしょうw。
♀ならビーゼにしてました。
サファリーは捕まえなおしができないところ、特性がきょううんだったのは運が良かったです。
いうまでもなく、ボールはサファリーボール

ミカン戦。
切り札ハガネールはlv35と、うちの最大レベルより+5w。
ところが、ニードがあっさり3縦してきました。
きあいだめで、なみのり急所ハガネ一撃w。

シジマの後、ミカンはすぐ来ると思い、シジマ後のレベルをメモしてなかったため、こんなにも長くなってしまいました。
記事にするのをやめた箇所もありますw。
これからはネサラのレベル上げ中心になってきます。
もっと、ジムリダの切り札とのレベル差が出てきそうですw。
もう一匹は水タイプ、私の予定ではジュゴンにするつもりでは、あります。

追伸:私はネタバレが怖いので、ポケモンの記事を見るのを自粛してました。
書くのが遅れましたが、コメントできないことが多くて、すみませんでした。
これからは、記事内容にはよりますが、目を通していこうと思います。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv28
アン(デンリュウ) lv30
わたわた(ワタッコ) lv28
ニード(ニドキング) lv30
ネサラ(ヤミカラス) lv16 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~エンジェシティ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

そろそろ新しい育成ポケモンがほしいと思ったところ。
かいりきやなみのりなんかが来ると、今の手持ちでは教えられないので。

ウソッキーにしようかと思いましたが、草むらを歩いていたら、偶然出てきたのでそのポケモンに決定することにしました。
毒タイプであり、なかなかの可愛さ。
かいりき、なみのり、いあいぎりと技のデパートと呼ばれる進化系。

そう、ニドラン♂です。
進化系をニドキングはあの妙な泣き声が好きですw。
シムシティ2000だったかな、発電所か何かを建てると似たような効果音が流れてくるんですよねw。
どうでもよかったです。
最初のニドラン♂はどくのとげだったので、リセット。
面白い闘争心を狙いました。
女は死ね、男は私がもらってやろう。

ニード(ニドラン♂) lv12 きまぐれ きがつよい 

ボールはガンテツからもらったスピードボール。

残りの二枠はうずしおやたきのぼりを覚える水タイプ、そらをとぶを覚える飛行タイプを狙ってます。
金銀は空を飛ぶを覚えるポケモンが少ないですね。
後、トゲピーを育てたいとは思っていたのですが、残念ながらはりきり。
今回は諦めることになってしまいました。

ニドラン♂のメイン攻撃がにどげり、というのが痛いです。
タイプ一致はどくばりしかないし…。
きあいだめ→にどげりが今の勝ちパターンとなってます。
すぐさまにニドリーノに。
ニドキングに進化させるにはつきの石が必要なので、まだまだ先です。
・・・なみのりどうしようかなあ。

エンジェシティに着きました。
和風にはなったものの、何ともいえぬ音楽。
あんまり好きにはなれません。
イーブイズを倒すのかと思ったら、今回はしたっぱを倒すだけでよかったんですね。
秘伝マシンなみのりをゲット。
だけど、誰も覚えるポケモンがいない事実です。

やけた搭へ。
入った瞬間・・・三犬が踊ってるように思えました。
ミナキが出てくるということはスイクンは厳選することができるのかな?
シルバー戦は全然苦戦せずに終了。
落ちてるアイテムは・・・ちょうはつ?
同じ技マシンを二つ拾えるのは珍しいと思いましたw。

エンジェジム。
トレーナーが動くと明かりが見えたり、倒すと消えたりと面白い仕掛けでしたw。
でも、入りなおすと意味ないんですよね。
ここでわたわたが待望のやどりぎのたねを習得。
これがあるとなしとでは、雲泥の差があります。
マツバ戦も楽にいけそう。

と思ってたら、そううまくはいきませんでした。
マツバの切り札、ゲンガーはかなり強かったです。
この時点で私達のメンバー全員より、ゲンガーのほうがレベルが高いとかw。
先手ねむりごな→やどりぎのたねでゲンガーに植えつけることができたものの、わたわたはシャドーボール二発で南無。
アンも影玉二発で昇天。ただし、マヒらせることに成功しました。
エースバクたろうも、影玉二発受けて瀕死・・・。
生贄ニードを出して、仕方がなくげんきのかけらを使いバクたろう復活。
バクたろうでゲンガーに止めを刺してようやく倒すことができました。
・・・まだ、ゴースト手持ちに持ってるなんて、マツバ強すぎですね。
息も絶え絶えになりながら、バクたろうで全抜きしました。

エンジェジムはゲンガー族ばかりなので、レベル差が開いてしまいました。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv26
アン(モココ) lv24
わたわた(ハネッコ) lv24
ニード(ニドリーノ) lv21 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~コガネシティ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

ウバメの森へ。
カモネギと追いかけっこかと思いきや、パズルゲームになってました。
悩むこともなく、クリア。

マグマラシの技がいあいぎり、いわくだきと二つも埋まってしまいました。
これはかいりきやなみのりを覚えるポケモン用意しておかないとまずいかも。

セレビィ出てこないかな、と淡い夢を持ちながら百葉箱を調べたぐらいで、何事もなくウバメの森通過。
道路途中でハネッコがポポッコに進化。
やどりぎのたね、まだかな?w

やってきました、コガネシティ。
デパートでだいもんじの技マシンを買おうか迷ったけど、PP値的に非効率的なので、やめました。

前作ではトラウマなった人が多いであろうアカネ戦。
ピッピはなんなく撃破。
ゆびをふるで、ラスターカノン見せてもらいました。

ミルタンク戦。
対策はしてないことはありませんでした
予定では、わたわたで眠らせて、能力下げるつもりでした。
ポポッコのねむりごなで眠らせた、と思ったら・・・・ラムの実・・・だ・・・と。
メロメロされて、ふみつけひるみ攻撃。
トゲチックの用で、うざいですw。
わたわたが何もできずに倒されてしまいました。
次、アンの出番。
麻痺らせておけば、ふみつけは怖くないので、とりあえず電磁波。
ふみつけが急所に当たったこともあって、バクたろうに交代。
メロメロされるも、えんまく!えんまく!えんまく!、卑怯とは言わせません。
三回命中率を下げたところで、バクたろうがダウン。
ラスト、アンとミルタンクとの一騎打ち。
とりあえず、なきごえで攻撃力を下げて、電気ショック連打。
HP半分以下になるとミルクのみを使ってくるので、本当に嫌らしい…。
それでも、急所や麻痺で動けないことを祈って、電気ショックをするしかありません。
ダメージ受けたらきずぐすりで回復、そのループです。
途中、ピーピーエイダーで電気ショックを回復させたぐらい、長引きました。
最後は、HP半分近くでミルタンクがころがるを使ってくれました。
このおかげで、ミルクのみを使ってこず、でんきショックでごり押し。
ようやくミルタンクを倒すことができました。
白熱した面白い戦いでしたw。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv19
アン(モココ) lv20
わたわた(ポポッコ) lv18 ▼追記を読む(コメント返答)▼

~ヒワダタウン 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

手持ちのポケモンを増やします。
フレンドリィショップでモンスターボール10個買い、プレミアボール2個調達。
ただのモンスターボールでは面白くないので、プレミアで捕まえます。
私のこだわりですw。

1匹目、メリープ
いじっぱりが出てリセットしたり、性格には少しだけ気をつけてます。
ニックネームは進化系電流のアンペアから取りました。

アン(メリープ) lv6 ♀ れいせい ちょっぴりみえっぱり 

1vだったらいいけど、さすがに違うでしょうねw。

二匹目、ハネッコ
NNつけ忘れたり、光合成で捕まえられなかったりと、少し苦戦しました。
ニックネームは進化系ワタッコから、そのままです。

わたわた(ハネッコ) lv6 ♂ おだやか ぬけめがない 

金銀時代は攻撃技がなく育てるのが大変でしたが、リメイクではご親切にもすぐ近くにたねマシンガンの技マシンが落ちてましたw。
どのポケモンでもそうだけど、タイプ一致技を使うことができれば、楽になります。
・・・ポケスペのミナキみたいに、ワタッコが空を飛ぶを覚えてくれたらなあ。

ヒワダタウンに到着。
BGMいい曲ですねえ!。
思わず歌詞を口ずさんでしまいますw。
ガンテツさん、懐かしいw。
ボール作ってもらうために、何度も足を運んだ覚えがあります。

ヤドンの井戸はアンとわたわたで、楽にクリア。
ジムリーダーツクシ戦も火や電気が揃っているため、苦戦することはありませんでした。
ここで、アンが進化。おめでとう!

ただ、相手のストライクは私達のポケモンのレベルと同じぐらいとなりましたw。
名勝負はツクシのトランセルVSわたわた。
だっぴで毒を回復されるごとにどくのこな撒いて、たいあたりと光合成、長期戦。
HPが赤い状態のぎりぎりで、わたわたが勝利しましたw。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv17
アン(モココ) lv16
わたわた(ハネッコ) lv17
▼追記を読む(コメント返答)▼

~キキョウシティ 

ポケモンハートゴールド(ちょっとした縛りルール)

早速、プレイ日記を書いていきたいと思います。
ゲームのネタバレが含まれてますが、非常にゆっくりプレイしていくつもりなので、発売日に買った人はすでにクリア済みだと思います。

ワカバタウンの音楽はテンポが下がって、のどかなBGMになりましたね。
ライバルに話しかけると、飛ばされるのは再現されてますねw。
金銀よりも、ぶっとばされる距離が減ったかな?

最初のポケモンはヒノアラシを選びました。
ニックネームはもちろん、バクたろう。
DPの影響のせいか、炎タイプが貴重に思えてしまいます。
技マシンだいもんじが使いやすそうだし、今回は炎。
なみのり、うずしお、たきのぼりと、水タイプの秘伝技が多いので、ワニノコと迷いました。
でも、なんとなくマリルリを育てたいと思ったので、キャラが被るからやめました。
ハヤトを倒すまではバクたろうのみです。

バクたろう(ヒノアラシ) lv5 ♂ うっかりや ちょっぴりごうじょう


野生ポケモン、トレーナー戦、ライバル戦、本当に音楽が懐かしいw。
私は赤緑より金銀の方が印象に残ってるので、ポケモンの曲だ・・・と実感させられます。
ポケモンの中でやっぱり一番好きBGMは金銀になりそうw。

キキョウシティの音楽が懐かしすぎです…。
思わず口ずさんでしまいました。
ポケモンのバネポンのテンポの速いアレンジも素晴らしかったですね。
ついでにパネポンのリメイクも出してください。

マダツボミの搭を、ヒノアラシの火の粉で一撃で粉砕しつつ、さっさとクリア。
大体、一番えらい和尚の切り札がホーホーということは、マダツボミのことを諦めてますねw。
それと、なんとなくですが、揺れが少なくなったような。
ここでマグマラシに進化。

ハヤト戦。
ただ一匹のマグマラシが火の粉連打。
はねやすめがうざかった、だけですw。
ジムリダ戦のBGMは四天王のほうがイメージが高いですw。

現在のPT
バクたろう(マグマラシ) lv15
▼追記を読む(コメント返答)▼

ハートゴールド 

早速買って来ました、ポケモンハートゴールド。
本当はシルバーを買いたかったのですが、最寄のゲームショップがシルバーのほうは予約一杯だったので、ゴールドにしました。
ちょっとした縛りを入れます。

ルール
・ポケモンは殿堂入り前までに、対戦用を6匹揃えること
・できるだけ、レベルは平均
・秘伝技はその6匹内に覚えさせる
・野生ポケモンを倒すことはできるだけ避ける
・レベル上げは禁止、基本初めて戦うトレーナー戦だけでレベルを上げる
・通信交換は言うまでもなく厳禁


このルールで行きます。
RS,DPでこのルールをやったところ、チャンピオンロードの野生ポケモンよりレベルが低くなりました。
いつもはソフトを二つかって、後のほうにこのルールで行く・・・ことにしてるのですが、今回は両方買うお金がなかったため、先にやってみることにします。
所詮はリメイク、大体のストーリーや技、出現場所も分かるのでw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

MH3フレンド対戦 

「スマコム ヴァーユ」の検索ワードでここにたどり着いた方がいらっしゃるようですが。
http://hoeruo.blog130.fc2.com/
ヴァーユさんに用事がある方はこちらまでお越しください。


モンスターハンター3 try

昨日、フレンド募集の一部始終です

9時20分にはArgentumさん、ヴァーユさんが参加して頂きました。
とりあえず、上位ラギアクルス捕獲へ行きました。
私は火竜砲改を持って、火炎弾速射、麻痺lv2、減気弾中心。
三人だったので、少し時間がかかると思ってましたが、早く終わりました。
本当にお二人方の強さが伺えますねw。
それに比べて、私は罠忘れたり…足引っ張りすぎです。

次はイビルジョー戦。
まだ私のクエストの砂原が未クリアだったので、勝手ながら砂原を選びました。
結末を先に言ってしまえば・・・、私の三死でした。
本当にごめんなさい。
言い訳を述べるなら…、今回私は主催者だったので、あまり皆を待たせてはいけないと思い、できるだけ早くクエストを建てるべきだと、急ぎました。
その結果、準備を怠り、装備を変更し忘れて天城・覇(龍属性に弱い防具)で挑んでしまい、案の定、龍の息吹(?)をくらって、一撃死。
さらに、貫通弾すら持ってくるのを忘れ、ジョー相手に火炎弾を撃たなければならなくなるという酷さ…。
粉塵を沢山使って頂いたヴァーユさん、罠を沢山設置して頂いたArgentumさんに本当に頭が上がりません…。

此処で、えくすとさんが参加して四人に。
さっきまでの汚名を返上すべく、ジョーリベンジを他の人三人に頼みました。
今度はしっかり、貫通弾lv1,2、麻痺lv2(調合前も)、減気弾、鬼人強化弾Ⅱ、滅龍弾と粉塵、肥やし玉等を用意して、万全の体制を整えた・・・つもりでした。
ところが、クーラードリンクを忘れる失態ぶり。
ダメだこいつ・・・早く何とかしないと。
最終的には・・・エラーで私が落とされてしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり、ひどい有様です。
見事、汚名挽回しました。
もう、フンター並の地雷となってしまいましたね。
三人とも、本当にごめんなさい…。

次は卍さんが参加なさったので、Argentumさん、えくすとさんと四人で夫婦戦。
ヴァーユさん、気を使ってくださって本当に助かりました。ありがとうございます…。
先ほどの憂さ晴らしをするかのごとく、ブラッディマウスで毒を撒きまくります。
ポケモンでもそうですが、やはり私は毒というのが似合うかもしれません。
リオレウスを先に倒して、リオレイア戦。
尻尾から、探していた火竜の逆鱗が出ました。
こんなカス人間にレアなものなんて渡さずに、他の人に渡したらいいものを…。
三人ともベテランでうまい人ばかりなので、早くクリアすることができました。

最後にヴァーユさんから譲っていただいたものです。
龍殺しの実、10×32=320個
カラ骨(小)、99×28=2772個
カラ骨(大)、99×18=792個
・・・こんなにも多くもらってしまっていいのか、驚いてしまいました。
村を進めていない私にとって、龍殺しの実は大変貴重…。
また、カラ骨(小)はアルバ戦、状態異常弾lv2を作るためにほとんど使い切ってしまっていて、棒状の骨を採集しようかと考えていた程、足りていませんでした。
滅龍弾、麻痺弾、拡散弾lv2・・・等分は苦労することがなくなりそうで、助かりました。
本当にありがとうございます。
これからも生涯ガンナーを続けていくつもりですw。

掲示板の人、スマコムの人、チャットの人と知り合っている箇所はばらばらでしたが、知人だけの4人構成で狩猟に出かけるのは初めてで本当に楽しかったです。
こんな初心者ガンナーでよければ、また一緒にMHをプレイしていただけると、嬉しいですw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

MH3フレンド募集 

モンスターハンター3 try

MH3課金しました。
未だに知り合いの方でも、フレンド登録していない人が多いので、こんな企画を建てて見ます。

9月10日、木曜日、21:00~21:20の間、私はINして、クエストにも参加せずに待機してます。
フレンド登録していいよ、という方はメッセージを送ってもらえると大変嬉しいです。
(もっと早くやるべきでした、土曜日にしてもよかったけど金銀出るから・・・)

悪まで、フレンド登録が目的ですが、できたら20分以降で一緒にクエストにも行けたらいいならと思ってます。

注:常識がある方のみとします。フレンド登録をこちらから消してしまうことがありますので、ご了承ください。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

太陽の搭 

森見登美彦作。「太陽の搭」の感想です。

秋、ということで、読書の秋!
ブログはに秋らしく、読書記事の連発!
・・・との予定だったのですが、MH3、トラキア、ポケモンに押されてできそうもありませんw。
この記事もトラキアに合わせたら、予約投稿的に遅くなってしまいました。

京大生森本の視線で書かれた物語。
森本は水尾さんという女子大生に振られ、それから「水尾さん研究」という名のストーカーを続けている(本人は論理的唱えてにそのことを否定しているが)。
そこに、遠藤という男が水尾さんとの関わりが起き、森本はどう動いていくのか。
また、同じ部活仲間だった飾魔含む過去の話、彼女がいない者が計画するクリスマスぶち壊し作戦、など見所は沢山。
森本の心情、追ってったりすると面白かったです。
・・・なんという舌足らずな文章なのでしょうか。
私のレベルではこれが限界ですw。

「人々は狂気の淵に喜んで身を投げ、(恋に)溺れる姿を衆目にさらす。未だ身を投げざる人々は、できるものなら早く身を投げたい。身を投げていない自分は幸せではない。恥ずかしいとさえ思っている。断じて違う。恥ずかしいのは溺れている姿であり、溺れたがっている姿なのだ」
恋とは、時には(男女問わず)本性をさらけ出させる狂気と確かに言えるかもしれませんね。
恋によって、骨抜きにされてしまう男性も少なからずいることでしょう。
私自身、人を好きになるという行為は正直怖いと思っています。
いろいろと考えさせられる文章でした。

いやー、面白かったです。
ファンタジー文庫と違って、文学は面白い箇所を短い文字で示すのは難しいとこのごろ感じ始めました。
一人一人の物語、森本の妄想、見所がたくさんあって、書いていったらキリがありませんね。
次は同時に借りてきたtkdさんに教えてもらった本「ベルカ、吼えないのか」を読んでます。

大阪の太陽の搭、一度は見てみたいものですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア まとめ 

ファイアーエムブレム トラキア776

シリーズ最難関と名高いトラキアでしたが、やはり難しかったです。
24外伝もそうでしたが、システムが意地悪なんですよねw。
ターンでは直らない状態異常、スリープ、バーサク、サイレスの範囲は無限。
敵にすると非常に厄介なシステムですが、このシステムを味方につけれるようになると、非常に楽になりました。
一番困るのが再行動w。
FEは基本的に運に頼らず確実に攻略していくものだと思ってるので、自軍の恩恵は少なめ。
敵軍だと、予期せぬ再行動にあわてることになったり、非常に厄介。
また、再行動☆5が敵軍ばかりだったりと、不公平ですw。
これは士気についても同じことが言えますね。

めんどくさいのは武器の取得でした。
お金はほとんど得ることができないため、武器は剥ぎ取ることがメインとなります。
最もMHと違って、倒してからでは(何故か)剥ぎ取ることができないので、捕獲することが必要。
捕獲するには体格の大きいキャラで「捕える攻撃」をしなければならなかったり、運ゲw。
・・・ただし、盗賊を育て上げることができればこんな苦労を犯さなくても大丈夫でした。
体格のステリセさえすれば、盗賊はほとんどの武器を盗むことが出来るチートクラスw。
蒼炎、暁と違って装備している武器ですら、盗めるので、もうおかしいほど強いですね。
私の場合はステリセ自体あまり好きではないし、盗賊ゲーにしたくなかったので、リフィスはCCしたものの、あまり育てることはありませんでした。
武器はたまに敵を捕獲したりサンダー、鉄の剣を盗めれば十分、後は傷薬等を売ってお金を儲けていればなんとかなりました。
盗賊なし縛り、シーフの杖縛りだと、なかなか面白くなるかもしれませんねw。

スキルについては言うまでも無く怒りが強すぎでした。
祈りの回避率、待ち伏せ、流星、強いスキルがたくさんありましたね。
ただし、敵もまた同じ事が言えて、最後の志願兵隊はほとんどが怒り所持であったりと、恐ろしかったです。
ラスボス(笑)
ただ・・・死にスキル突撃は勘弁してください。
遠距離魔法、シューターに二回攻撃受けて死ぬのはちょっとw。

個人的に疲労システムは嫌いではないです。
一人のキャラだけでなく、複数のキャラを使わなければいかなくなるし。
できれば、チク狩り防ぎに出撃中でも、疲労度が貯まるとなにかしらペナルティが欲しかったと思います。

攻略サイトを巡りましたが、やはり仲間にならなかったキャラが多かったです。
ティナ、タニアもそうだし、ゼーベイヤも仲間にしなかったし…。
またいつか、完全攻略目指してみたいなとは思ってます。

ともかく、これで暗黒竜、外伝以外のFEは制覇しました。
次回作のFEはまだなのですかー?

トラキア 最終章 

ファイアーエムブレム トラキア776

ストーリーのネタバレも沢山含まれています。
これから、トラキアをやる予定の人は見ないでください。


長く難しかったトラキア、ようやく終章までたどり着きました。
三人ずつ、六小隊に分かれて各部屋にいるボスを倒していき、真ん中の扉を開けるのが目的。
アインス、フュンフ・・・また、志願兵の名前w。
聖戦もそうでしたね。
呪文で呼び出した関係で同じにしてあるのでしょうか。

今までの章とは打って変わって簡単でしたw。
前章で手に入れたワープ×4があるので、部屋に入るのも容易。
とりあえず、バーサク持ちの司祭をワープでフィンを送って、撃破。
後は、まずフェンリル持ちのダクマジをどんどん倒していきました。

一番苦労したのが、フュンフのスナイパー。
オーシンのプージ命中率99%を二回かわして、連続、再行動に苦戦、当たればオーシン死亡・・・というところまで持っていかれました。
当然のことながら、怒りもちなのでこちらから攻撃するわけにもいかず、3ターン目に怒りプージ必殺が当たってようやく撃破。
倒した後はどうやって封印を解くか忘れてしまい、右往左往したものの、魔方陣に全員を乗せて、中央の部屋を開けました。
ダークマージ×5、ボス。
ラスボスが弱いことに定評があるFEですが、トラキアのラスボスが一番弱かったですw。
なんせ、専用武器がストーンという遠距離状態異常魔法で、近接攻撃しても反撃すらしてこなかったのでw。
マチュアの勇者の剣で削って、リーフがブリギの剣の必殺で見事決めてくれました。
制圧して、クリアしました。

エピローグ
リーフ「大好きなナンナを僕にください・・・って」
臭い臭いwww。
でも、リーフナンナっていい感じですね。
聖戦をもう一度プレイすることがあるなら、リーフナンナを引っ付けたいです。
終始、うちの軍では影の薄かったフェルグスですが、今みたら聖魔のフォルデに似てますねw。
ラーラは盗賊だったけど、CCすればおどりこになったのかなあ…。
ガルザス・・・エーヴィルとの約束はどうしたんですか?w

戦績
ターン数は最初の1章から30ターン以上ばかりw。
やはり長くなってしまったトラキアです。
ランクはE、仲間にできなかったキャラも多数いるし、仕方ないですね。

主人公 リーフ 76勝
IMG_0350.jpg
唯一、疲れが貯まらないキャラだったので、アーチ受けさせてのレベル上げが中心、勝利数は少なめになってしまいました。
光の剣、ブラギの剣と専用武器が強く能力も高めなので、最後まで頼りになりました。

5位 シヴァ 102勝
IMG_0351.jpg
順番的にもかなり遅めのCCとなってしまいましたが、高い能力、強いスキルと終盤ではエースとなりました。
待ち伏せ+太陽+キルソードと、壁にするとタフな壁役となってくれました。
「魔力+10」は魔方陣の上に乗っているだけです。

4位 マチュア 114勝
IMG_0353.jpg
待ち伏せ剣士と、暁の某剣士を思い出させる女性剣士。
流星はさすがにありませんが、必ず発動する待ち伏せはやはり強いですね。
トラキアでは一番、好きなキャラになりました。
今週のプロフィ絵は彼女にしました。

3位 ホメロス 127勝
画像は以前上げたので、省略。
前章で大きく、勝利数を伸ばしたことでしょうw。
あの強い能力と騎馬兵よりも高い移動力、エリートとアスベルと並んで魔法エースでした。
魔力20だと、サイレスやスリープも効き難くいも、利点ですね。

2位 アスベル 152勝

ホメロス同様、画像は以前に上げたので省略。
終始までグラフカリバーのお世話になりました。
(終章でグラスカリバーではなく、グラフカリバーであることに終章で気づきました)
ボス撃破役は毎回、この子でしたねw。
一番最初にCCしたのがアスベルであり、この勝利数は納得できます。

1位 オーシン 161勝
IMG_0352.jpg
・・・不覚でした。
最初のトラキアクリアのMVPがこんなむさい男になってしまうなんてw。
序盤で仲間になる斧使いで彼ほど強いのは珍しいですねw(後は新暗黒バーツくらい?
トラキアでの反撃で必ず必殺になる怒りの強さがこの結果を生み出しました。
手斧や鉄の斧で敵を次々となぎ倒すオーシンは無双キャラでした。
あまり敵が多すぎるとやっつけ負けを引き起こしそうになりますが、高HP,高回避でそう簡単にはやられません。
専用武器プージの強さもあって、使いやすいキャラでした。

おまけ FIN 95勝
IMG_0349.jpg
守備が高く祈り持ちと、一番安定した壁キャラ。
室内では剣しか使えず不便でしたが、室外での勇者の槍は強かったです。

トラキア 24章外伝 

初めて、任天堂に殺意が芽生えました
出落ちでした。改めまして…

ファイアーエムブレム トラキア776
↑一番上にいつも記述するタイトル名ですが、実はこれは後々に記事を分けるのに便利だから入れてあるだけです。
だから、一番上じゃなくてもよかったり。
これほどカオスなブログなんだから、分かりやすくなる利点もありますね。

壮絶なまで、今まで私がFEをプレイしてきたなかでの、最低且つ最悪の初見殺しが待ち受けてました。
私なりの攻略法を入れましたので、これからトラキアを初見でプレイしたいという方は見ないほうがいいです。
楽しみにしておいてくださいw。
それと、ストーリーのネタバレも入ることになりました。
だから、今回は追記に書きます。
コメント返答だけではありません。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 24章 

ファイアーエムブレム トラキア776

24章は三つに自分の軍が分けられました。
どうすれば、戦力が均一になるか、ユニットを出撃→出撃位置確認→リセットの繰り返し。

左側、リフィス、マリータ、アスベル、サファ
右側、シヴァ、オルエン、リノアン、セルフィナ
真ん中、リーフ、オーシン、マチュア、フィン、ホメロス、ナンナ、サイアス

と杖使いも分かれていい感じに。
今まで一度も使ってなかったドーピングを分け与えました。
リーフにスキルリング、フィンにラックリング、ナンナにマジックリングetc。
出撃できないサラのためにHP,守備のリングは残しておきました。

まずは右側にいるダークマージにサイレスを。
スリープ、バーサク、サイレス、レスト
全員にサイレスをかけました。
危ないので、フェンリル持ちにもかけたかったのですが、魔力最大値のサラは疲労でお休みだし、サイアスの本隊にはサイレスがなかったので、あきらめました。
ただ、受けてなくさせるのみです。

左側:ワープでホメロスを送ってこどもたちを助けるためのお手伝い。
中央:ドアを開けたら、ガルザスが最行動しながら迫ってきたため、ワープでマリータ送って、安全に説得。
右側:毎ターン出てくるソルジャー相手にドアの前でシヴァが鉄の剣で無双。

左側:ダークマージ殲滅、上のドア開くまで待機。
中央:左右の司祭をリーフで捕らえたままにしたら、玉座の横から突然、増援が出てパニック。運師で見事回避w。
右側:バーサク、スリープの剣を注意しながら、撃破。

左側:子供がドアを開いたことにびっくりしながら、左右階段を塞いで、リフィスでリアの杖GET
中央:リーフでブラギの剣でボスを瞬殺
右側:攻撃できないダークマージから強奪。バサスリサイおいしいです。

制圧、クリア。

思ったよりも簡単な章でした。
どのFEでも終盤簡単になるのは、いつもことですね。
サラがあの人の孫であることに驚きつつ、外伝です。

・・・ところで、アンロックの杖の説明に「ティナ専用」ってあるのですが、ティナって誰?w ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラキア 23章 

ファイアーエムブレム トラキア776

見てくれている方はやったことがない人ばかりだと思うので、「こんなゲームの記事、面白くねーよ」と思ってる方がほとんどだと思います。
だけど、エムブレマー(笑)の道として避けて通れない道だし、ここまで記事を書いたんだから、最後までやり遂げるつもりです。
何より私自身が楽しくて、完全に自己満足ブログとなってますw。
ごめんなさい。
ポケモン金銀までの繋ぎということで。

話を戻しまして、23章。
章名「魔王の城」・・・ガノンですね、分かります。
シヴァ、セルフィナ、マリータCC。
・・・リノアンがCC不可!?
意味わかんないです。
普通のシスターだと思っていたのに。
CCできないキャラにエリートの書使った私は・・・orz。
余ったナイトプルフはリフィスにあげました。

スリープ持ちをサラ、サイアスでサイレス。
ついでにサラをリアープ使って、右の村へ訪問させに行きました。
市民救出するため、シヴァをワープで送り、後は下へ全軍突撃。
また、右のポイズンアーチの矢をなくすため、光の剣もってリーフは森の中で待機しました。

イベントにてボスが遠距離魔法ポイズンを探してるとのこと。
状態異常がターンでは直らないトラキアにとって、毒も厄介。
マリータをワープ飛ばして、倒してしまいました。

途中から、厄介なダークマージが現れました。
どこから出てくるのか全く予想がつかず、サフィが浚われそうになったり、リフィスが致命傷を受けそうになったりと、まずい状況に。
非常に危なかったので、こういうのはあんまり好きではないのですが、仕方がなくリーフをワープで送って、空になってる城を制圧。

ホメロス
IMG_0343.jpg
この能力w。
しかも、移動力9と騎兵並の機動力を持っています。

追伸:nicovine直りました。
これで、DLしたい放題ですw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー