≪ 2009 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 11 ≫
2009年10月の記事一覧

妖々夢ノーマルクリア 

東方妖々夢

高範囲咲夜さんのクオリティが非常に高いですねw。
ほぼ、全範囲攻撃に加えて、ボス戦では使いやすいホーミングモードをきりかえれるし。
ボム4とキャラの中で最多数。
vanishmentさんは、マスパ並の威力があるとおっしゃられましたし…。
幽々子に4つ残基を残しておいたのですが、見事、やられてしまいました。

リプレイのおかげもあって、ホーミング霊夢でクリアすることができました。
抱え落ちが多い私にとって、霊夢が一番合います。
やられボムに何度も助けられましたw。
奇跡的に幽々子戦にまで、抱え落ちが一つもなく、残っていた残基は5つ。
それでも、幽々子を倒すまでに3つを消費してしまいました。
ボーダーライフに2つを消費して、残基は0で、ぎりぎり…。
最後は思考停止したボムゲーで粘っただけになってしまいました。

EXモードでは、早すぎてネクロファンタジアすら聞くことができませんでした…。
何、あの弾速。
弾を見てから判断するのが難しいぐらいw。
これは覚えるしかなさそうです。


ついでに巫女繋がりで、紅魔郷ノーマルを針巫女でクリアしてきました。
妖々夢と比べて弾の速度が早いイメージがありました。
当たり判定は紅魔郷のほうが大きそうですね。
久々にやったら、レミリアさんに大苦戦…。
何とか、ノーコンでクリアできました。

EXモードはまた、フランに瞬殺されてしまいました。
うーん、もっと練習が必要のようです。

暗黒竜7章~9章 

昨日、兄上が帰ってきました。
仕事の都合みたいで、長い間、家にいるみたいです。
私がPCで打ち込んでいるときでも、「俺にキーボードやらせろ」とか話しかけてくるので…。
このブログが気づかれないことを祈るばかりw
VC違いではありますが、さきほどまで、くにおくん時代劇を二人で遊んでました。
今は眠ってしまってるようで、記事を書くチャンス!(29日:23時)
というわけで、FEに入ります。

7章
バヌトゥ仲間になりましたが、火竜石を引き出すのがめんどくさいので、じいさんのままでいてもらうことにします。
ミネルバの撤退がやけに早かったですね。
2ターン目にすぐ撤退w。
紋章、新暗黒ではもう少し長くいたような。
また、増援が大量に出てくる章のイメージがありましたが、暗黒では、それぞれの砦に一人づつの増援、つjまり4人しか来ませんでした。
もっとレベル上げしたかったのに…。

8章
「あなたは愛を信じますか?」
いきなり合った瞬間にこの言葉w。
どこぞの宗教勧誘のようですね。
「あんた、大丈夫かい?」のロジャーのセリフも分かりますw。
駄目だ、この魔女、早く何とかしないと…。

新しく仲間になったラディを育てようかと思ってました・・・が。
シーザと同じ顔グラ…。
しかも、裸のまま鎧つけてる変な人に見えるんですけどw。
ラディ
ウホッ、いい(ry

私の見逃しがなければ、暗黒竜で初めてライブ、ファイアーが買えました。
ようやくマリクのレベル上げや、ライブを節約することなく使うことができそうです。
今回もナバール、アベルを壁にして、レベル上げしました。
増援の数がとにかく凄かったですw。
ナバールのアーマーキラー使い切ってしまいました。

ここでアベルのレベルがカンスト。
CCアイテムまだー?


9章
紋章では省かれた章で、大陸一(笑)が仲間になる章ですね。
初めてのマムクート、そして山賊がたくさん出てくる章。
少数精鋭なので、乱戦に持ち込まれる海の多い海賊面が厄介です。
アベルやマルスは一撃で倒してしまうので、壁にもできないし…。
ナバール、マリクで壁を作りました。シーダは単独でw。
ジョルジュさん、育ててもいいけど、初の成長が武器レベルとHPだけじゃあ…。


前回のコメントに書いてくださったことで、ジェイガンは完全に荷物持ちとなってますw。
出撃場面で道具整理ができないので、特定なものをユニットに持たせてあります。
軍師様的言えば、
倉庫!
何故、緑なのかは・・・うん、分かりますよね?w
ジェイガンは確か、ライブ×2、ファイアー×2を持たせてあります。

▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜4章~6章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
すでに私のブログのメイン記事となっているFE。

4章
妹に切りかかってくることで有名なマチスさんの章。
軍師様の動画で、妹に切りかかって逆に殺された兄よりはまだましかもしれませんけどw。

この章は紋章にはなかった章ではありますけど、新暗黒と全く同じですね。リメイクは手抜き
戦略もレベル5でやったときと同じで良さそうですね。
真ん中の川と湖に囲まれた場所に陣取りました。
ただ、暗黒は出撃人数は必ず出さなければならないようで・・・リフ邪魔状態。
(※リフのライブはレナに渡したので、ただのはげおじいさんとなってます)
ホースメンは上級職だと思い、かなり警戒してましたが・・・
ホースメンの弓→マルス「キーン」(NOダメージ
状態。
心配して損しました。
マルスの成長がすごいです。
4大ステータス、HP,力、速さ、守備の全てが良く伸びて、我軍のエースになってます。
魔法使いマリクの仲間になって、レベル上げの開始です。

5章
イ・ラ・ナ・イ・ツktkr。
新暗黒よりもずっと敵が少ないような気がします。
上から攻めてくる敵もおらず、結果としてイラナイツにカーソルを合わせることもなくクリアしました。
ウェンデル司祭も仲間になったことで、レナさんの役目も此処で終了ですねw。
始めは増援が全く来ず、実は暗黒では増援機能がない!とか期待したのですが、ボスを倒して1ターンまったら、出てきました。
主にゴードン、マリクのレベル上げして、制圧しました。
・・・それにしても、増援箇所が砦じゃなくて町から出てくるなんて。
この町のグラフィックがゲームボーイウォーズの都市のグラフィックに似てるから、制圧できそうな気がしてしまってw。
ファミコンウォーズもVCで取りたいなあ。

6章
新暗黒と同じようにいったら、盗まれた宝箱が取り戻せないことを忘れてました…。
おかげで、天の衣を取り逃しました・・・。
ワープ使っておけばよかったです。
ここでも、マルス王子様が神成長。
うちのエースであり、主人公補正という名の挑発持ってるので、壁に最適になってます。
リブローが早いうちに手に入るのは、嬉しいところですね。

共にレベル10の同レベル。
順にHP,力、技、速さ、運、守備、魔防として
王子  27 12 5 14 14 11 0
アベル 26 9 12 12 4 7 0

王子様強すぎw。
CCできないからか、伸びだけは本当にいいですね。
レベル20に早くなると困るので、当分は止めを自重しなければなりません。

おめでとう、マルスは盗賊にCCした!

トラナナ小説2 

篠崎砂美作、ファイアーエムブレムトラキア776「誓いの剣」の小説についての感想です。

ネタバレ注意です。

二巻目のトラキア小説。
主にストーリーの復習として楽しめました。
およそ半分ぐらいで、すでにレイドリック、ベルドを倒し、トラキア776のストーリーの範囲は超えてしまいました。
そこからは聖戦のストーリーとなっていきます。

オルエンとライハルトお兄様のエピソード。
私としてはゲームのセリフでしか判断できないので小説の全てを信じるわけにはいきませんが、ラインハルトお兄様は随分とシスコンに扱われてましたねw。
最後はなんとなく情けないような終わり方でした。
騎士として、もう少しかっこよくして欲しかったなあw。

エーヴィル救出。
ゲーム内でもそうですが、涙を誘われます。
この人、本当にブリギットなのか、気になりますね。
聖痕がないのが謎なんですが、ユリアのようにイチイバルを持たせたら浮かび上がってきたりするのでしょうか?

ベルド戦は原作通り呆気なく終了。
この小説は策略部分が多いものの、1:1などの剣を交えた戦闘の描写が少ない気がしますね。
最も、本当の戦争はそんなものかもしれませんね。

ここから聖戦の系譜に入ってきます。

トラバント王。
キュアン、エスリンを殺した張本人なんですが、何とも憎めない人物ですね。
民のことを考え、死を自らの手で行う・・・道さえ間違っていなければ、立派な武人だったろうに。
アルテナを殺さなかったのは、ゲイボルグを手に入れるだめだけではなく、南トラキアと北トラキアを結ぶための道を残すためだったのかもしれません。
とりあえず・・・挿絵のフィン様かっこよすぎですw。
タイトルと登場人物の顔はものすごく悪人面の怖い顔してたのに。

セリスがティルフィングを手に入れました。
シャナンのバルムンク、アレンのミストルティン・・・どんどんリーフの影が薄くなってくwと内心笑っていました。
そのリーフの気持ちも書かれていて、セリスとの会話も良かったです。
「・・・でしたら、私はこのティルフィングを捨てましょう」
「私たちは剣の誓いを結んだ。それを妨げるようなものは、たとえ聖剣であっても、私は許さない」
「私はあなたが王子であるからとか、聖騎士であるからという理由で一緒に戦っているわけではありません。一人の友として同じ道を歩みたいのです」
・・・かっこいいw。
ゲーム内ではまだまだ子供っぽいという印象がありましたが、作内では随分と大人らしくかっこいい印象が高いですね。

アルヴィス卿との戦いも、さすがはティルフィング魔防高くなってると感じましたw。
しかし、呆気なく終わってしまいます。
また、此処からすぐさまマンフロイ、ユリウスを倒すことになるのですが、はしょりすぎて、あっという間に終わってしまいました。

すでにトラキア、聖戦のストーリーは終わってしまったのですが、まだ一冊残ってます。
此処からは長いエピローグになるのかな。
いつもどおりゆっくり読みますが、楽しみです。

エントリーバトル 

昨日なかなか軍師様がお見えになられなかったたので、誰かが張ってくれたポケモンカードエントリーバトルをやってました。
ポケモンカードといわれると、ついついクリックしてしまいますw。
http://www.pokemon-card.com/howto/battle/entrybattle/battle.html

久々のポケモンカード。
昔は従兄弟とよく遊んだものですw。
引退したのはDPが出たときぐらい。
種類が多くなり、お金がもったいないように感じてやめてしまいました。
今でも旧裏のピカチュウデッキ、新裏の悪いライコウデッキは残ってますね。
機会があれば、晒してみてもいいかもw。

ポケモンハートゴールドコレクション、ソウルシルバーコレクション
マサキ、ウツギ博士の育て方懐かしいw。
特に後者はまだ、公式ルールでeが使えたときには本当にお世話になりました。
無色二個エネルギーがまた出てることに驚き。
りゅうのかぜボーマンダに使えるとか思ってしまった私は古いですw。
パソコン通信に並んで初代でものすごく強いカードだったから、もう出ないと思ってました。

ドンファンデッキを選んでみましたが・・・これ不利すぎw。
それにまた弱点が+30系統じゃなくて、×2に戻りましたね。
これのおかげで、ネイティオの速攻でかなり有利な状況だったのに、完成したドンファンをアリゲイツに弱点で一撃で倒されたのは理不尽ですw。
やはり無色二個エネルギーは速攻性に優れて強すぎです…。

アルセウスlvXデッキ
好きな雷エネルギーが含む方を選択。
超アルセウスを完成させて攻撃したところ、相手がアルセウスLVEXを完成。
生贄でターンを稼いでドータクンを完成させ、破壊光線で迎撃して倒しましたが、相手のベンチもすでに潤っており、ドータクンが弱点をつかれてギャロップにやられました。
相手の残りサイド一枚という状況の中、雷アルセウスを完成させて、逃げるエネルギーのないゲンガー、ライボルトを盾にしながら、ギャロップを倒してサイドカードをどんどん取っていきます。
こちらの残りサイド一枚、で出てきたのがモンジュラ。
モジャンボは出してこないものの、30D+追加効果麻痺を持つ厄介な種ポケモン。
ゲンガー、ライボルトのHPが少なくなり、他のアルセウスを盾にするものの、まさかの二回連続麻痺…。
余りにも名勝負だったので、ついついSSを取ってしまいました。
この状況です。
VSaruseusucard
麻痺の表が出た瞬間、もう負けたと思いましたね。
私のターンに山札からカードを引いたのが・・・
モンスターボール(SSですでにトラッシュにいってますが…)
まさに勝負の分かれ目。
表が出たら私の勝ち、裏が出たら負け…。
結果は見事「表」!アルセウスLVXをサーチ。
進化で麻痺を治して逃げて、雷アルセウスで止めを刺しました。
白熱したバトルで楽しかったですw。


ポケモンカードはやはり面白いものですね。
何故、ポケモンカードDSが出ないのか、本当に残念だと思います。
やれば楽しいということを宣伝すれば、リアルのポケモンカードももっと売れるようになると思うんだけどなあ…。
どちらにしても、私がポケモンカードに復帰するのはまずありえませんけど。
やるなら、今流行の遊戯王やりたいw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

妖々夢 

東方妖々夢、買いました。

早速プレイしてみたのですが、紅魔郷とは雰囲気もシステムも結構変わってますね。

最初は何も分からずに紅魔郷と同じようにプレイ。
レーザー魔理沙でやってみたところ・・・難しいですね。
初見ではあっても、ボムの少なさや範囲狭さが厳しい気がして、妖夢でコンテニューしてしまいました。
後、人形裁判の音楽に気を取られて、アリスに抱え3回してしまいましたw。
・・・ボムがマスタースパークではないのが、残念ですね。
紅魔郷で使うと、気持ちが良かったのに。
「滅びのバーストストリーム!」
余談ではありますが、プリズムリバーの会話で「うぇ~」は軍師様のセリフが脳内で流れましたw。

次に針巫女。
妖夢までは楽にいけました。
5基ぐらい残基が残っていたような覚えがあります。
そこから、苦労して幽々子に到着。
墨染の桜・・・いい曲すぎる。
幽々子にそこから、2コンテニューにまで、持ち込まれてしまいました。
かなり強かったです。
でも、練習すれば、あと少しでクリアできるかなあ。

いろいろ教えてもらって、結界システムについても、vanishment先生に聞いてみたら、ミニボムとのこと。
体験版をやっていたころ、結界が消える前にボムしたほうがいいとおっしゃられていた意味が分かりました。
ふむふむ・・・次回に試してみます。

お知らせ

カテゴリの整理を行いました。
記事数が少なくて増えそうもない、アニー、動物の森、バンブラをwii,DSに含めました。
東方をカテゴリに加えました。
リンクを五十音順に並べ替えました。

追記:妖々夢にもマスパはあるみたいですねw。
教えられるまで、全然気づきませんでした。

またどうでもいいですが、今日は軍師様が配信なさるそうで、ものすごく楽しみにしてます。
▼追記を読む(コメント返答)▼

紅魔郷ノーマルクリア 

東方紅魔郷から、24日経過…。
ようやく紅魔郷クリアすることができました。
テンション的には、「きた」+「あ」×100ぐらいです。

需要はほとんどないと思うけど、記念に挙げます。
初心者丸出しリプレイ。
レーザー魔理沙です。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/4/th6_01.rpy
自分でも後で見ましたけど・・・
少しは落ち着け
やたらめったら動くものだから、抱え落ちするんですね、分かります…。
このリプレイでも、抱え落ちが5回w。
一つは美鈴でいつもはミスらないところで、乙…。
残り4つ全部パチュリーの面でした。
雑魚敵にやられたりと、凡ミス多すぎ・・・。
咲夜とレミリアはこれをプレイする前に、練習しておいた成果、うまくいきましたね。
特に、レミリア戦は、練習時でもミスばかりだったのに、本番でなんとかなりました。
正直、パチュクリア時には、クリア無理だと諦めていたんですけどねw。
死ぬ気になれば、人間なんでもできるものですね。

クリアしたときは、思わずコロンビアw。
レッドマジックでの緊張感は手に汗握りました。
手が冷たくなるまで、集中してる程でした。
おかげで、込み上げてくるうれしさと同じように、疲れがどっと着ましたねw。


初フラン戦。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/5/th6_02.rpy
実はこのプレイの前に、最初の弾速の速さに驚いてやられて、やり直してますw。
パチュリー、フランが初めてでした。

珍しく抱え落ちも少なく、いい感じ・・・だと思ったんですが、フラン強すぎですw。
レーヴァテイン速すぎ・・・よく分かりませんでした。
私「え、え、何これ・・・」状態
焦りに焦って、抱え3乙。
これは難しい…。


vanishment先生、ありがとうございました。
あなたの助言のおかげでヘタレな私でも、ようやくここまでたどり着くことができました。

フランは難しいので後でいいとして、妖々夢が欲しくなりましたw。
また、機会があれば買って来ることにします。
・・・さて、遊びでルナティックに挑んでくることにしましょうか。

18:30追記
妖々夢買って来ましたw。
人形裁判、墨染の桜とお気に入りソングが多いので、とてもやりたかったのです。
感想は明日。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ジュジュ 

長い間、接続が悪くできなかった某さんとの戦いが今日終わりました。
よって、技を晒そうかと思います。

今回はこの前に育てたジュゴン。
NNジュジュ(名前だけの繋がりだけど、実はグルグルに影響)
特性あついしぼう
努力値、HP,無振りスイクン抜き調整、残り特防

ぜったいれいど
かなしばり
アンコール
みがわり

水、受け型に対しては滅法強いです。
3:3のバトレボで使った感想になります。
先制できれば、エンペルトにしてもルンパッパにしても、みがわりかなしばりで無効化。
以降、零度連射。
身代わりが残っている状態なら、10万防げればサンダー含む電気ポケモンにも耐性あります。
技構成ばれれば、猿、グロスに代えられますが、そのときに絶対零度が当たれば、儲け物。
ジュゴンで3タテというのも夢じゃないですね。

弱点は見れば分かると思いますが、がんじょう持ち。
といってもツボツボ辺りなら、かなしばり、アンコでわるあがきにして流せますが、ふきとばし、吼える持ちのがんじょうはやめてください。
エアームドとか、エアームドとか、エアームドとか…。

昨日のバトレボでも入れました。
メンバーは
ハッサム、バクフーン、ジュゴン、ポリゴン2、フワライド、エーフィ
バクたろう完成記念に試してみた戦いで、水受けのポジションです。
結果としては、厨ポケハッサムが強いこともあって、まさかの6戦6勝(そのうち3勝は同じ人。
絶対零度の命中率5/7でしたw。
舐めて出てきたギャラドスを計二匹落としたりと、本当に運が良かったです。

見せ合いでバクフーン1匹入れるだけで、大抵の人は水ポケモンを入れてきますねw。
また、エーフィ入れるだけで、先発ハッサムの人もかなり多かったです。
めざパ炎入れてもこだわりバレパン一撃だし、ゲンガーに先手取られるようになるのも痛いので、エーフィではハッサム相手厳しいですね…。

今回の某さんとの相手にも戦ってもらいましたが、ラストはジュジュと相手残り1匹との勝負は白熱しましたw。
使い始めると、一撃必殺技が面白くてはまってしまいそうです。
・・・運ゲごめんなさい。
▼追記を読む(コメント返答)▼

進行状況 

進行状況

ポケモン
孵化作業は順調に進んでます。
HGから、順にニドキング、ワタッコ、ジュゴン、バクフーンの孵化が終了。
性格ひかえめ
個体値は順に
31 9 13 31 23 24
めざパ氷61
ちょっとめざパの威力が少ない気もしないこともないけど、スカーフふんかなので、交代読みに使える程度かなと思ってます。
70であっても、どちらにしてもガブリ1確にはならないしね。
素早さ調整をしようかと思いましたが、素早さの個体値も高くはないのでやめて、特効、素早さに前降りしました。
せめて、80族最速スカーフは抜いておきたいと思ったので。
技は
ふんか
だいもんじ
きあいだま
めざめるパワー
個人的にはスカーフは突破力があるので、オバヒうち逃げよりももんじのほうがいいと思いますね。
ステロも痛いので、あまりうち逃げもできなさそうですし。

次育てるのは順番通り、ドンカラスです。
デンリュウは育て済みなので、ストーリークリアに使ったポケモンはこれで、全部育てられた、ということになります。


東方
針巫女から、レザマリに代えました。
ポムの威力から考えてみても、こちらのほうが楽でした。
レミリアまで、ようやくノーコンでいけるようになりました。
咲夜に抱え落ちさえなければ、クリアはできそう。
後少しでクリア報告記事が書けそうです。
早く人形裁判があるようむやりたい•••。

FE暗黒
4章でアーマーキラーに見事ドーガが一撃で殺されましたw。
ノーリセじゃなくなり、少しやる気が半減。
まあ、少しづつプレイしてきます。



今回の記事は全てwiiで書きました。
間違いとかありそうだし、スペースや改行がおかしくなってるかもしれません。

•••ところで、東方のところで「ボム」と入力したわけですが、予約変換ででてきたポムポムプリンって何?w
どうしてそんなのがoperaの予測変換に含まれているのでしょうか?w ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 1~3章 

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

早速プレイ。
何章まで、ノーリセで行けるかなぁ…。

1章
顔グラは前にニコニコで見たことがありました。
それがネタバレになってます。
暗黒やることになるなら、見なかったのに…。
それでも、アベルの顔はいつ見ても面白いですねw。出っ歯乙。
他、スナイパー育ててみたいので、ゴードンは育てるとして…。
マルス、シーダ、ゴードン、アベルを一軍にするつもり。

IMG_0366.jpg
有名なシーンw。
杖振っても、経験値入らないってどゆこと…?
どこのマリナスですか。


2章
ダロス・・・忘れそうになってました。
海賊の水上の速さに驚きながらも、マルス、オグマ、で迎撃。
カシム、他の人と比べるとイケメンすぎですw。
今回はゴードンが素早さ伸びてくれたこともあって、カシムの出番はなさそう。
シーダで仲間にして、苦もなくクリア。


3章
「それがだめと言うならその剣でわたしを好きなようにして……」
IMG_0368.jpg
えーと・・・どちら様ですか?w
これはもう育てるしかないです。
オグマの成長が武器レベルのみだったので、やめてナバルデウスを育てます。
シーダの力、HP、守備、マルスの速さ、守備と神成長ばかり。


・・・新暗黒、紋章、小説でストーリー把握してるから、ひどくつまらない記事。
このまま、ノーリセ目指してがんばってみます。


余談:オリオン座流星群を見ようと、深夜に起きて星を眺めてました。
光星煌めく旅路の果てへを聞きながら眺めていたのですが、都会の光が強く観測することができませんでした。
でも、たまにはゆっくり星を眺めるのも、いいものですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗黒竜 初めに 

DLしてきました、ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣。
私よりも年上なソフトw。
聖戦トラキアを初め、見てくださる方の話が分からないレトロゲームが多くなってすみません。

ファミコンなので、操作性が悪くめんどくさそうかな・・・と思ってやり始めました。
・・・何、この神ゲーwww
wiiだからかもしれませんが、思ったよりもずっとスムーズでした。
さすがは初代ファイアーエムブレム…。
ファミコン時代の中でこんなソフトがあったら、私即刻プレイしてますw。
もし兄上がFE暗黒を購入していたのなら、私のFE暦は長くなっていたことでしょう。
・・・消防未満の時代にできるかどうかは別として。
(家にファミコンあるけど、まったく覚えてないのが現実)

システムとしては、さすがに今のFEには負けますね。
敵どころか味方ですら移動範囲が見えなかったり、武器説明が見れなかったり、戦闘前の計算してくれないので憶測もしくは自分で計算しなければならなかったりと。
まあ、ここら辺は(自称)歴戦のエムブレマー(笑)の私にとって、苦でも何でもないです。
ただ・・・海賊の海の移動コストの少なさにはびっくりさせられましたw。
まるで平地のように歩いてくるスピードに奇襲をかけられてしまいましたね。

ちなみに戦闘グラフィックは・・・
暗黒>新暗黒
だと思ってます。
ニュルニュル感よりも、背景黒でシンプル感がある暗黒のほうが好き。
必殺ですらエフェクト変わらないけど、二回攻撃でも歩いて元の位置に戻るマルスかわいいw。

紋章ともいろいろと仕様がかわっているようですね。
シーダがてつのつるぎを装備しているのはびっくりしつつも楽だなあと思いました。
いちいち城の中で剣と槍を入れ替えるのがめんどくさいですし。
「やり」、「おの」シンプルすぎw。
やりとおのは材料の区別とかなかったりするのかな。
全然当たってくれないので、鉄の剣ばかり使ってますけど。
それと「ボウガン」が暗黒にあるのはびっくりしました。
戦闘グラまで代わって、鋼の弓より命中率が高く高性能。
暁とは武器仕様が一緒のわけはないと思いますけどねw。

他、武器道具はユニット間で渡すことができました。
ただ、知られているFEのようにあんな便利に交換することはできませんでした。

では、飛び飛びになる可能性も高いですが暗黒竜の記事を書いていこうかなと思います。
重ね重ね申し上げますが、知らない人が多い記事ばかりでごめんなさい。
(反省はしていない)
所詮は自己満足ブログですので、ご理解を…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トラナナ小説1 

篠崎砂美作、ファイアーエムブレムトラキア776「王都解放」の小説についての感想です。

FEシリーズの中(外伝は知らないので除く)で、一番苦労したのは紛れもなくリーフですね。
幼い頃に城を奪われ、フィンと共に帝国の追ってから命を狙われ、町を点々とする。
マルスはタリスに逃げてから奇跡のように気づかれなかったみたいだし、貴族のおぼっちゃまや傭兵団の一員よりもずっと苦難の道。
また、反乱の烽火を上げてマルスのように勝利の勝利を積み重ねくだけではなく、リーフ軍は帝国軍に勝てるはずもなく、負けて囚われたり、町を守るために進軍していったもののトラキアに占領を許し町から逃げなければならなかったり。
こちらは反乱軍、相手はまともに戦ったら勝ち目のない強大な国であることを認識させられますね。
リーフ軍の最初は臣下フィンだけですしw。

また、囚われたとき、母にも代わるエーヴィルを生きてるか死んでいるかわからない状態にされて…。
どれだけ不幸な主人公なのでしょうか。

敵となる帝国軍は完全なる悪ですね。
暁で分かったことですがアシュナードは占領した国々を酷くは扱わなかった、ベルン、グラドも描写がないので、同じことが言えるでしょう。
完全に世界を制圧してる状況で、帝国軍は残虐極まりないところ。
反乱者に火炙り、生埋めの系。。
「子供狩り」と呼ばれ、一般大衆から子供を連れ去り、ロプト教者に育て上げる(方法は推測ですがバトルロワイヤルみたいなことをやらされるみたい?)。
兵士の家族を人質とされる。
・・・など悪行がたくさん。
まさに聖戦(ジハード)、帝国を恨むのは、帝国軍兵士にもたくさんいます。
敵キャラが仲間になりやすいFEには一番合うストーリーだと思いますね。

何か、小説よりも聖戦、トラキアのストーリー感想みたいになってますが、完全に再現されていれていて、よくできてるなと思いました。
フィン様、かっこいい…。
逃避中に自分が食べず、リーフとナンナにご飯を与える描写は少し泣けました。
キュアン、エスリンが殺され、リーフよりもつらい人生を送っているのはフィンじゃないかな…。

タイトル通り、一冊でレンスター城解放まで行きました。
早いストーリー展開です。
二巻が読むのが楽しみです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

チームバトル 

スマブラがやりたくなったので、チームバトルにはまってます。

今日は集まった4人だけで、相当長い間やってましたね。
いつものように上から順にやっていったんですが、ドンキーまで同じメンバーでした。
マリオやマルス、ピカチュウももちろん終わってまして…
使ってないキャラはヨッシー、ワリオ、ゲムヲ、スネーク、ソニックのみ…。
35-5+2(シーク、ゼロサム)より、33戦w。
此処まで、長くなるのも珍しいです。
・・・ポケトレはリザードンから始まるので、フシギソウが回ってないけど。

この頃やってなかったせいか、ゼルダ勢が本当に不調…。
とある人のリンクが強いと言われたぐらいなのに、今となっては情けない状態に。
エアー↓↓↓↓と落ちていく毎回…。
調子がいいのはトゥーンとシークぐらいですね。

調子がいいのは断然、ポケモン勢。
ピカチュウがエース級、さらにポケトレ、ルカリオ、プリン全てが何故か強いです。
HGの発売があったからでしょうか(関係ない。
フシギソウの出番がかわいそうなぐらいにないという…。

FE二人組みは相変わらず強いんだけど、ネス、リュカが…。
復帰ができなくなりました、助けてください。

・・・ネタを無理やり作ると何がいいたいのかよく分からない記事になりますね。
明日はVC暗黒竜なので、取ってみることにします。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ネタなし 

えー、ネタないですw。
今日一日じゅう、宿題と格闘していたものですから。
・・・物理と向き合うと、学生ってつらいと感じます。

今、何かおかしくなってるみたいですが、此処のブログは携帯だと、どうなってるのでしょうか?
PCが黒い背景なので、携帯も黒い背景にしなければならないのですが、白くなったり黒くなったり…。
テンプレートを代えてみても、効果がないので、困ったものです。
FC2のバグで、時間が経てば、直るのならいいんだけど。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

バトレボ突撃! 

孵化作業、ジュゴンが30匹以内に生まれてくれました。
わたわたと同時にプラチナに送って、努力値、レベル上げ、技設定完了。

これで、前に育てたニドキングのニード、ワタッコのわたわた、ジュゴンのジュジュが新たに三匹、対戦メンバーに加わりました。
これは早速バトレボでテストプレイ。

メンバーは
ニドキング、ワタッコ、ジュゴン、フシギバナ、ラグラージ、バクフーン
厨0,中堅3

勝率としては、大体5割ぐらい。
少し負けの方が多かったかもしれません。
ぱっと見た感じ通り飛行に弱いムクホーク、挑発ギャラドスが来ると負けましたね。
HG発売したからギャラが多いと心配でしたが、赤色ギャラは一度も見ませんでした。
また、HGの発売で多くなったのが準伝説。
厳選できるようになったからか、特にサンダー、スイクンがよく見られました。
また、マイナーなボスゴドラがちらほらいましたね。
「もろはのずつき」を覚えるようになった影響でしょうw。
こちらのPTにバクフーンがいるからか、ミロカロスがよく出てきました。
後、水受けとしてジュゴン入れてあるので、対策はしてありました。

ニードさん・・・ニードさん…。
相手が女性だと、手加減するあなたは紳士ですね。
だいちのちからバンギラス確4、ニードさん。
ムクホークを10万で落とせない、ニードさん。
ボスゴドラにでんじふゆうされた、ニードさん
相手が全員♀だったときは完全、ニーさん。
・・・ふいうち入れれば良かったな。

ジュジュさん、今回のMVP確定でしたw。
戦闘に出した回数はNO1、倒した敵の数もNO1。
技構成は晒さないけど、自分で考えた技構成が活躍すると気持ちがいいものです。
ミロカロス・・・おいしいです。

わたわたさんは・・・今回はあんまり出番なし。
中堅ポケだから強いけど、フシギバナのほうを使うことが多かったり。
まだ使いこなせていない感じがしました。


次はバクたろうを育てなおそうかな。
今回使ったバクフーンはおっとり、めざパなしとRS時代に育てた弱いもの。
HGによりめざパが楽になったので、これはチャンスです。
あの孵化システムを作ってくださった、ゲームフリークに感謝! ▼追記を読む(コメント返答)▼

口調バトン 

前のように一日寝たら、まだ喉が痛いです。
その上、鼻水まで出てきたので、完全に風邪ですね。
季節の変わり目で、体調でも崩したのでしょうか。

今日は全くといっていいほどネタがないので、バトンで済ませることにしました。
いきなりゼルダがやりたくなったので起動したけど、牛追いで終了。
戦国無双やってみたけど、クリア前に飽きるという…
何がやりたいのか、よく分からない中途半端な日課でした。

さて・・・ワタッコをレベル50まで上げようかな。

口調バトン

Q1 おはようございます。
A1 おはようございます。
Q2 今何をしていますか?
A2 今何してます?
Q3 楽しいですね。
A3 楽しいですねw。
Q4 それは何ですか?
A4 それ、何?
Q5 お腹が空きました。
A5 お腹・・・が・・・・・空きました。
Q6 風邪を引きました。
A6 風邪を引いてしまいました。
Q7 大丈夫ですか?
A7 大丈夫?
Q8 手伝って下さい。
A8 少し手伝ってもらえませんか?
Q9 眠たいです。
A9 眠い…。
Q10 かわいいですね。
A10 かわいいw。
Q11 メールしませんか?
A11 メールします?
Q12 これが食べたいです。
A12 これ食べたいなあ。
Q13 美味しいですね。
A13 おいしいですね。
Q14 あの人かっこいいですね。
A14 あの人かっこいいw。
Q15 ありがとうございます。
A15 どうもありがとうございます。
Q16 すみませんでした。
A16 ・・・すみません。
Q17 意味が分かりません。
A17 えーと、意味が分かりません。
Q18 嘘つきましたね?
A18 嘘つきました?
Q19 ふざけないでください。
A19 ふざけてます?w
Q20 死んでください。
A20 死ね。
Q21 顔も見たくありません。
A21 顔も見たくありません。
Q22 静かにして下さい。
A22 静かにしてね。
Q23 しょうがないですね。
A23 しょうがないです。
Q24 了解です。
A24 分かりました。
Q25 そうですよね?
A25 ですよねー
Q26 これで終わります。
A26 落ちます。ありがとうございました。
▼追記を読む(コメント返答)▼

不可作業 

風邪引いたのか、今日は朝から喉が痛い…。
その上、今強烈な眠気に襲われて、目までくらくらしてきました。
中途半端な時間に寝るのは避けたかったのですが、これから寝てきます。

以降、孵化作業の状況。
165匹を孵化させて、ようやくハネッコが生まれました。
素早さv、他は20以上、葉緑素。
HPvが自然発生して、2v持ちの素晴らしいハネッコだったけど、リーフガード(笑)。
また、他にもHP,攻撃.素早さの3vという化け物が生まれたけど、リーフガード(笑)。
全個体値20以上の合格圏内のハネッコが何匹も生まれたけど、リーフガード(笑)。
二つの特性を持つポケモンは運が悪いと全然生まれませんね。
素早さvが固定されてるんだから、もっと楽になると思ってたんだけど。
ニドラン♂は30匹以内に生まれたのに…。
中堅ポケモンは孵化が難しくなるのでしょうか。

ヴァーユさんとの再戦までに、もう1匹生ませておきたいのですが、今日は体調不良で孵化作業ができなさそう…。

とりあえず、寝ます。
おやすみなさい! ▼追記を読む(コメント返答)▼

いりす症候群 

フリーゲームソフト、いりす症候群の感想です。

マウスしか使わない、単純なパズルゲームです。
クリックして白の四角を発射、同じブロックをぶけさせるゲームです。
当てる位置、角度、速度も考えなければならないし、レベルが高くなってくると、落ちてくるブロックも早くなり瞬間の判断が必要になってきます。
単純だけど、難しく骨のあるゲームとなっていました。

プレイ回数を繰り返していくと、写真を手に入れることができます。
また、フォルダ内のテキストが増えたり、photo.pngが変化したりとかなり工夫されてます。

写真5枚手に入れいりすさんが泣き出す前に20000点を取ると、グットエンディングです。
それ以下で、いりすさんが泣き出してしまったら、バッドエンディングとなります。

一度見たエンディングは見ることはできないそうです。
バッドエンディング後、いりすさんが泣き出す前に20000点を取れば、グッドエンディングになるらしいです(未確認)。
下手な私はいりすさんが泣き出してしまい、何故か何度プレイしても泣いたままでした。
一度、いりすフォルダ全て消してしまって、もう一度DLしなおして、プレイしました。
そこで、ようやく20000点を取ることができました。

グッドエンディングはびっくりしました。
その光景に、思わず絶句してしまいました…。
いりす症候群をプレイしてみようと思う方、是非楽しみにしておいてくださいw。

エンディング後は、50000点取ったりすると、テキストが追加されたりと隠しがかなり多いみたいです。
驚くべきことに、単純なゲームなのに物語が奥深くまで作られているというところです。
グッドエンディングを見た後、タイトル画面を放置するといりすの日記を見ることができます。

かなり楽しめました。
私は50000点取る自信がないので諦めてしまいネタバレを見てしまいましたが、過去の日記、動機、最後のイラスト、よく作られているなあと思いました。
ネタバレを見た後だと、いりすのうさみみ、手の細長いもの、プレイ中の背景・・・それが何なのかを理解することができました。
物語の奥深さにしみじみとしました。
症候群・・・なるほど。
▼追記を読む(コメント返答)▼

通信マルチバトルタワー 

ポケットモンスター ハートゴールド

セリスさんと、wifiマルチバトルタワーに挑戦しました。
長いので1日ではやりきれず、2日に分けて勝ち抜いていきました。

メンバー

ピカ
ラティオス、命の玉
サイコキネシス
りゅうせいぐん
10万ボルト
りゅうのはどう(or凍える風orまもる)

PT唯一の特殊アタッカー。
玉流星で半端な耐久のポケモンは瞬殺。唯一神も瞬殺。
RSからの私の相棒だけど、ふいうちの存在で活躍できるか心配でしたが、一度も飛んでこず助かりました。
怖いのは流星の90%の命中率、マンダ、ガブリ相手に外すとまずいので最後は保険でりゅうのはどうにすることにしました。
まもるはドンカラス一人に受けさせるわけにはいかないし、風はベンチがハッサムだから、あんまり意味がなかったので・・・おきみやげでもいいかもしれないけど。
おくびょうだけど、最速じゃないのでメガホーン持ちギャロップに負けたりと冷や冷や物・・・。
ネサラさん、ゲンガーお願いします!

ハッサム、こだわりはちまき
とんぼがえり
バレットパンチ
つばめがえし
ばかぢから

威力の下がった流星でHPを下げた後、強烈な先制攻撃で止めをさせたり、低くない耐久から流星打ち逃げを手伝ったり。
苦手なフリーザーやグレイシア、サーナイトなどの物理耐久が低いポケモンはバレパンで一撃・・・どうみても厨ポケです、ありがとうございました。
PT唯一のHP振りなこともあって、負けた一戦を含めて2回しか死にませんでした。
これも、マンダさんの威嚇のおかげです!

セリスさん
ドンカラス
NNネサラ。
はいはい、急所ゲー急所ゲー。
「安定した急所」を叩き出すブレイブバード、ラグズ奥義「滑翔」と私達は呼びました。
・・・つじぎりより急所出しやすいってどういうこと?w
余りにも連続で出し、オーダイル、トドゼルガなどを次々と一撃で葬る滑翔。
また、ラティの特攻ダウンからの急所、ハッサムのバレパンでの急所で一撃・・・そんなネサラに影響されてか、こちらのPTの急所が何故かよく出ました。
まさかのカリスマ持ち!?(聖戦、トラキアのスキル)
それと、残念ながら本来のFEスキル「強運」は発動できなかったみたいですねw。
技の反動によって瀕死になることが多かったですが、まぎれもなくMVPですw。
彼がここまで活躍できなかったら、あそこまで勝ち抜くことはできなかったでしょうね。

ボーマンダ
大文字を持って、苦手な鋼を蹴散らしてくれる頼れるパートナー。
ダブルでのチート並みの特性「威嚇」によって、ハッサムが炎拳、炎の牙受けても耐えることができました。
49戦目、唯一ハッサムが倒れた時ののろいレジアイスとの一戦はお見事でした。
バトルビデオは致命的なバグがあるため上げることはしませんが、プテラのいわなだれに翻弄されて非常に危ない戦いでしたね。


非常に危険だった相手ポケモン
プテラ
最速による二体同時攻撃いわなだれ、怯みという運ゲに持ち込まれると危険度高。
ハッサムに代えてバレパンで先制したいところだけど、炎持ちのポケモンが相手にいると迂闊に代えることができなくなります。
サンダース
ラティが先制できない電気ポケモン、ネサラの弱点、受けるポケモンがいないので、相対したときはどうしようか、心配でした。
しかし、実際には一度も出てくることがなく運がよかったです。
ラムパルド
ラムパ?遅いから余裕そうですね、任せます

もろはのずつき、ラティ「アッー!」
そうです、HGから新しくバトルフロンティア登場したこだスカラムパです。
・・・弱点のネサラではなくラティを狙ってくるとか。岩受けれるポケモンはこちらにはいません。
60代の戦いだったとは思いましたが、ラティが最初に落とされて負けを覚悟しました。
だけど、ネサラさんがラムパを落としてくれた後はツボツボだったので、ラッキー。
かげぶんしん?、どうせバレパンで一撃なのでどうでもいいです。
私たちの味方、ツボツボくん!、どくどくもすなあらしもハッサムには効きませんw。
ともかくラムパが次に出てきたら対処方法がないので、どうしようか困ってました。

負けた一戦
サンダー、レジアイス、唯一神(笑)と恐ろしいポケモンを次々と落としてきた私達。
70戦目・・・その私達の連勝を妨げるポケモンが出てきました・・・。
そのポケモンとは・・・



ルージュラ
吹雪で二体同時攻撃を行い、ハッサムを凍らせネサラを死に追いやった恐ろしいポケモンです。
・・・ネサラで倒せなかった時のことを考えて私がりゅうせいぐんを打っておけば・・・判断ミス。
冷凍を打ってくるポリ2に流星を耐えられ・・・最悪な結末を招きました。
結果、ラティはポリ2の冷凍で耐えたものの凍らせられ、代えたハッサムはルージュラに凍らされ・・・1割2連続、簡便してください・・・。
ルージュラ、ポリ2を倒したがデンリュウ、ギャラドスと最悪の相手。
威嚇でマンダ、ハッサムの攻撃力が下げられ、ギャラをマンダ、氷が解けたハッサムで殴ったけど耐えられてしまいました。
一つのミスが死を招くマルチバトル・・・恐ろしい。

感想

「楽しさ」はこの記事の長さが物語ってますw。
MH3でも答えたとおり、私は対戦よりも協力の方が好きなので、本当に楽しめました。
危険なところはチャットで話し合いながらでしたが、何も意思疎通なしでやっても面白いかもしれません。
ネサラなど、セリスさんとFEネタを絡めたポケモン話も笑えました。
ティバーン(ムクホーク)ですぎ!とかw。
70連勝、惜しくも目標とした100連勝には到達しなかったのが悔しかったです。
セリスさん、本当にありがとうございました! ▼追記を読む(コメント返答)▼

ブルーインパルス 

各務原のブルーインパルスを見てきました。
やはり、間近で見ると迫力ありますね。
空に描く軌跡・・・美しい。

青い鉄の塊が空を縦横無尽に飛び回るのを見ていると、本当に現実に起きているのか疑ってしまいますね。
空だけ二次元の世界に入ったような気分にされてしまいました。
科学の発達は魔法と見分けがつかないとは、よく言ったものです。
・・・いまだに私は飛行機に乗ったことがないんですよね。
ジェットコースターは好きだけど、飛行機が怖く感じますw。

帰り道、古本屋に寄りました。
掘り出し物発見w。
torakianoberu.jpg
全3作売ってるのを見ると、衝動買いで全て買ってしまいました。
トラキアはその難易度に苦戦したため、ストーリーがあまり頭に入ってませんw。
復習になりそうです。
またゲーム内の会話が少なかったのでキャラの性格なんかも、参考にさせてもらおうかなと思います。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ナバール 

次の買う新作ゲームの予定は→↓にあるように、ユグドラユニゾン。
発売日12月3日。
それまで、約2ヶ月・・・どうしよう?w。
本当は11月戦国無双を買いたいとは思ってたんだけど、延期…。
延期先が12月3日・・・。
そのうえまだ、桃鉄(12月3日発売)がやりたいと思っていたのに。
・・・鬼ですか。
いかにお正月が近いとはいえ、三作同時に買うのはさすがに無理がありますねw。
いうまでも無く、この中で一番に優先するのはユグドラです。

それまで、なんとかしてネタ作りをしないとw。
VC配信された暗黒、縛り暁をやっても楽しそうだとは思うのですが、FEが続きすぎているためさすがに休憩したいですね。
ポケモンはポケモンで、これから対戦する人もいると思うので、技構成を晒すわけにもいきませんし、個体値だけでは非常につまらない記事になってしまいそうです。
・・・まだ、ワタッコが生まれてないだけで、生まれたら報告ぐらいはするかもしれませんけど。
東方はノーマルクリアできたら、進展するんだけど、全然駄目w。
早くオーエン聞きたいのに…パチュにいつも殺されます。

本当にはフリーゲームのプレイ日記をやりたいんだけど、これは著作権が怖いですw。
普段、任天堂等、他のゲームのSS取ってるくせに、とか思うかもしれませんが、フリーゲームだからこそ、怖い…。
いろいろ考えると、プロフィ絵も毎週じゃなくて、不定期に変えることにしようかな。

暇つぶしにMH3の村をやってしまいました。
いつのまに強くなったのか、貫通ガンナーで余裕余裕…。
ベリオロスのみクリティカル距離を維持するのも難しく、回復薬を一つ使わされるぐらい苦戦しました。
後はもう、ほとんど時間もかけずに楽々。

ナバルデウスという名の大ナマズとのバトル。
武器防具はエスカドラ装備の滅龍弾の速射にしました。
初めてのこともあって、ナバールの動きがつかめずに苦戦…。
1の間に貫通弾、滅龍弾で早めに髯を壊しました。
3に入ってからのナバールとの死闘…。
バリスタなんかの装置なしで戦いたかったので、水中での壮絶なバトル。
動きが読めずにハイドロカノンを食らったり、突進くらったり、HPを随分減らされました。
滅龍弾、竜激弾lv3で角を折ることに成功し、なんとかクリアできました。
結構、しんどいw。

これで、本当にさらばMH3…。
ケースに片付けました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

キノの旅ⅩⅢ 

毎年恒例、10月はキノの発売日ですね。
早速買ってきて、一日で読み終わってしまいました。
ブログ開設から、初めてのキノ発売日、張り切っちゃいましたw。
発売日からそう日も経っていないのに、記事を書くとネタバレしてしまう人が増えてしまうことが気がかりです。
キノの旅13の感想です。

キノの旅ⅩⅢのネタバレが含まれて居ます
これから、読む予定のある方は決して見ないでください。
・・・これだけ大きく書いてあるなら、大丈夫だよね!きっと。
TOPから来る人よりも検索ワードから引っかかってくる人が多いと思うので、追記に書いたりはしません。
もし、TOPから着た人は、細かい字を読まずにすぐさま下へスクロールへ!



「人は他人の残酷さには、よく気づく」
キノの旅の冒頭部分には、いつも一言の深いメッセージが刻まれていますね。
自分の行動が正しいのかどうかは、自分自身が一番気づきにくいと思います。
また、「人の振り見て我が振り直せ」のように、自分のことを考えなければなりませんね。

昔の国
描写が生々しくて、気持ち悪いです…。
イケメンと中年の男との会話が印象に残りました。
賄賂によって私服を肥やし続けた男は、民衆のことになんて考えても居なかったでしょうね。
だけど、さすが大統領、国は捨て切れなかったのでしょうか。
心を入れ替えて国に戻り、罪滅ぼしのために働き、今度は民衆のために政治家になる。
いいお話でした。
ただ・・・師匠らしくないですねw。
私の予想は、てっきり大統領まで殺して、宝やお金を奪い取っていく気がしていたのにw。

家族の国
離婚ならぬ、離族の話。
もし、こんなシステムが日本にあれば、まず崩壊してますねw。
自分から勝手に決めれるというのはさすがに行き過ぎです。
介護が嫌だから離族なんて言い出せば、高齢者がかわいそすぎますね。
ただ、離族が一人だけではなく、国の裁判によって決められるなら、在ってもいいと思います。
親からの虐待によって、苦しめられる子供がどれだけいるのか。
血が繋がっているという理由だけで一つ屋根の下で暮らさなければならないというのは間違っていると思います。

違法の国
「本の殺人や窃盗などの犯罪の描写から、大人や子供に影響を与えるから廃止」
現代の「アニメ、ゲーム」から影響を受ける子供の問題と似てますね。
入国審査員の言っていることは確かに正しいです。
だけど、さすがに行き過ぎでしょうw。
最後のオチには笑わされました。
なるほどw。

旅人の国
「キノの旅」の世界観から、旅に出る人はろくな人ではないと思っていました。
しかし、進むにつれてその考えが間違ってたかなと惑わされましたねw。
クロスさんの心境を考えると、ありがちななんだけど、非常に重い…。
ショートストーリーなんだけど、うまくできていますね。

必要な国
・・・お腹・・・が・・・・空きました。
何故キノが狙われるか、最後のお話を聞くまで全く分かりませんでした。
死刑制度について考えさせられる物語でした。
我が国日本も死刑制度はありますが、死刑囚の人権はどうなっているのでしょうか。

後書きにて
時雨沢先生のいろいろなことが分かりました。
ロードス島戦記、ガンダム、私も好きなことが出てくると、なんとなく嬉しかったりw。
女性読者が多いのは、私のようにショt(ry・・・いいえ、なんでもないですw。
他の電撃文庫の表紙絵は女の子が多くなりすぎてるせい?
キノだけ浮いてるように思えてしまいますw。


ああ、面白かったですw。
また、来年が楽しみ。

それにしても、電撃で現在続いている小説で読んでいるのは、キノとシャナのみ…。
もっと開拓してみようかなあ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

皆、お疲れ様でした! 

ポケットモンスターハートゴールド

wikiを見ていると、GBプレイヤーというものがあることに気づきました。
すでにバッジも揃っているため、タマムシマンションの三階、ゲームフリークへ。
GBプレイヤーをもらって、早速起動。

・・・登録直行でしたw。
何、この神システムw。
孵化作業するときは、旧コガネシティのBGMから抜けられませんw。

戦闘曲を聴こうといろいろ、回りました。
ついでに、久しぶりにストーリークリア6匹を出して、強化四天王に挑むことにしました。
戦闘回想は省略w。
だって、あんまり面白くなかったしー。
苦労したのはワタルのガブリアスだけだったしー。
あの逆鱗の威力はこちらのポケモン全員一撃とか、ふざけてたしー。
結局、げきりんの混乱によるスキから、いつもどおりにやどりぎ使っただけだしー。
・・・というよりも、音楽に気を取られて、印象に残らなかったというのが正しかったりしますw。

IMG_0355.jpg
最終的にはレベルは
バクたろう lv52
アン lv55
わたわた lv53
ニード lv53
ネサラ lv53
ジュジュ lv53
となりました。
もうこの6匹で戦うことはないと思います。
6匹とも、お疲れ様でした!

これからはこの6匹は親になりますね。
この前の記事に書いたニドキングはもちろんのこと、このニードの血統を含んでますw。
・・・いや、深い意味や得することはないんですけどね。
ただの私のこだわりw。
現在孵化中であるワタッコも、遺伝技の関係で遠縁にはなってますが、このわたわたの血を受け継いでます。
また、一緒に戦おうね♪ ▼追記を読む(コメント返答)▼

台風18号 

暴風警報発令。
朝8時ぐらいに起きて、それを確認した後、すぐさま二度寝しましたw。

朝11時ぐらいに起床。
暴風警報が解除されてることを確認して、学校のHPを見ました。
午後からは平常授業ときっちりと明確に書かれていた(フラグ)ので、iphoneで音楽を聴きながら、しぶしぶ出かけました。
家から学校は、強い向かい風が吹く中、橋を越えて自転車で30分かけて、苦労して行きました。

大量の葉っぱが落ちてたり、自転車がたくさん倒れているという台風の後を確認しながら、学校の裏口近くの駐輪場に止めました。
授業開始、二分前、教室に行ってみると、・・・あれ?、真っ暗、誰もいない…。
玄関の方に回ってみると、事務方の人がいて。
「公共機関が麻痺しているため、休校となりました」
(此処で、全曲シャッフルにしていたiphoneが計ったかのように、蒼炎のgameoverの曲が流す)
・・・目の前が真っ暗になりました。
せっかく此処まで着た徒労とiphoneの選曲による追い討ちによって…。
それにしても、このiphoneのタイミングが凄すぎでした。空気の読みすぎである…。

ぷんぷんとむしゃくしゃしながら、途中でたこ焼き二箱も買いながら、帰りました。
やけ食いしましたw。
・・・さすがに二箱は食べきれず残すことになりましたけど。
▼追記を読む(コメント返答)▼

育成準備 

ニドラン♂
個体値:
体力:22-27
攻撃:13-19
防御:20-26
特攻:27-31
特防:20-26
素早:27-31

うふふw。
近作はパワー系を持たせると必ず個体値が遺伝する、かわらずのいしは♂、♀、メタモンどれにもたせても発動する、ようになりました。
だから、前ポケモンの記事にあった最速いじっぱりメタモンのおかげで、本当に楽ですw。
あのメタモンにパワーアンクルを持たせて、ひかえめニドラン♂にかわらずを。
「ものおとにびんかん」ばかり生まれて、気持ちが悪いですw。
これはこれからの私のほとんどのポケモンが素早さvになりそうw。
めざパ粘りも楽になったので、ポリZ,デンリュウ、バクフーンも育てなおしたくなりました。

ニドラン♂も生まれたことで、役割分担を決めました。
ハートゴールド:孵化用
プラチナ:努力値、育成、対戦用
ダイヤ:道具置き場
パール:空気
HG,SSの天候バグが改善されていたのなら、HGに送ったのに…。
何故治さなかったのか、ゲームフリークに聞きたいぐらいですw。

プラチナには、よく使う道具は上のほうに持ってこさせるため各二個づつ、パワー系、しあわせたまご,
きょうせいギブスを輸送。
同じ理由で、タウリン等ドーピングドリンクを一つづつ購入。
それぞれを使いやすいように、リストの上に移動しました。
また、ものひろいのためのマッスグマ三兄弟(lv100二匹、lv73一匹)、レベル上げのための爆弾(マルマイン、アグノム×2、ベロベルト)を準備。
他にポケルス、あまいかおりトロピウス、レジアイス狩りのためのレジギガスを完備。
これだけあれば、完璧!
早速、ニードのためにドーピング10個づつ買って、育成を開始します。

ポレルスよし!パワーよし!ドーピングよし!
狩り開始! ▼追記を読む(コメント返答)▼

灼眼のシャナⅩⅨ 

灼眼のシャナⅩⅨ感想です。
いつもながら、文庫はカレンダーを見ないので、発売されてることに気づくのが遅いです。

ネタバレ注意!
小説を読んだ人のみが見るようにしましょう。
読んでない人は此処の記事が終わるところまでスクロール、もしくは戻る推奨。


長かったシャナも終わりに近づいてきました。
見ごたえある戦闘ばかりでした。

・・・サブラク強すぎじゃないですか?w
ヴィルヘルミナ、レベッカ、カムシンの強豪三人相手に悠々と…。
スティグマの恐ろしさ、さらにあの耐久力は異常w。
地面に本体が埋まってるといっても、カムシン、レベッカがいかに破壊しても、無傷同然…。
正直、シュドナイより強い気がするw。
まさに用心棒に匹敵するだけの力を持ってますね。
また、サブラクだけでフレイムヘイズ兵団をほとんど倒せるようなw。

最後まで厄介だったデカラビア…。
彼(?)の生き様はフレイムヘイズ側のほうが似てますね。
命を賭けて任務を遂行しようとする意志。
姿形は魚ですが、かっこいいなあと思いました。
能力はチートだけど。
それにしても、雑魚と将との力の大きさがありすぎますね。
ガンダム無双ならぬ、シャナ無双なんてソフトがあってもおかしくないw。
ただし、フレイムヘイズ軍の将はおばさん、バルマスケの将は魚w。

シャナと悠二。
二人は互いに思いあっているんだけど、互いに違う道を選び進んでいる。
信念ができたこそ、シャナは強くなり、悠二及び祭礼の蛇を妨げる程の力を得た…。
何か、寂しいような悲しいような複雑な気持ち。
でも一つだけ言える事は・・・悠二はやっぱり自分勝手だと思う。
シャナを思ってるのはつたわってくるんだけど、シャナの気持ちを全然考えずに敵側についたのは許せないですね。
最後二人はどうなるか、楽しみです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

MH3、さようなら 

モンスターハンター3 try

今日の午後21時をもちまして、また一ヶ月の期限が切れました。
MH3の最後の記事となるかもしれません。
今装備を登録してある装備、画像を晒します。

貫通ガンナー
主力武器を貫通弾として、ダメージを与えていく型。
リオレウスやイビルジョー、肉質が柔らかいボス相手に使用するが大体です。
普通の射程のボウガンではクリティカル距離が遠いため、飛距離の短いバレルが必要となってきます。
飛距離0,6倍バズルボローカを使って、貫通ダメージの感覚を短くし、部位破壊をしやすいボウガンを考えました。
防具はディアブロG中心、見た目は・・・。

雷迅砲サンダークルス
バズルボローカ
ブリザードカノン

ディアブロGキャップ
ディアブロGレジスト
ディアブロGガード
ガンキンGコート
インゴットGレギンス
精密射撃スロ2

スキル
ブレ抑制+2
反動軽減+1
貫通弾lv1追加
貫通弾威力UP
隠密
属性弾弱化
IMG_0363.jpg

状態異常ガンナー
麻痺弾、毒弾、睡眠弾を駆使して、PTのサポートなんかに。
主に使うボスは・・・ガンキンのみ?w、案外、幅が狭いかも。
麻痺弾と毒弾はlv1,lv2も打てるので撒けるけど、睡眠弾lv2の装填数一つは厳しい…。
本当はネブラ頭、ネブラ胴の見た目がなんとなく気に入ったので、作ってみただけです、はい。
おんなじ敵ばっかり狩るときに、気分展開ぐらいに使う程度になってましたw。
麻痺打って、糞弾でひるませて、麻痺打って、ずっと俺のターン!
ハンマーいないと、厳しいけど…。

火竜砲改
ブラッディマウス
カオスウイング

ネブラGキャップ
ネブラGレジスト
インゴットGガード
ブナハGコート
インゴットGレギンス

反動軽減+1
体術+1
ブレ抑制+1
状態異常攻撃強化
隠密

IMG_0359.jpg

おまけの画像
エスカドラ装備
IMG_0360.jpg
アルバ素材のガンナー最後の防具。
強さの割には、露出の多さ、スカートの短さといろいろと危ない装備。
これを装備していると、あまり倒れたくないとか思ってしまいますねw。

天壌装備
IMG_0362.jpg
ネブラ装備を抜いて、一番好きな装備。
綺麗な水色、和風的な印象がMHの中でも目立っていいですね。
ただ、ボウガンじゃなくて弓のほうが合うんだけどなあw。

ベリオ装備の画像は以前upしたので、略。

HR103。
此処までずっと、倉庫の装備がボウガンとガンナー装備以外入れたことがないというほど、ガンナー一筋で此処まで着ました。
火竜の逆鱗を5つ消化する作ることが難しい火竜砲改など、ボウガン、ガンナー装備は何種類も作成しました。
だから、今はもう目的なんて見つかりません…。
チケットを買っても、やることがないので、当分は買わないつもりです。
MH3でフレ登録してくれた方、ごめんなさい。
ピカは先に天へ昇ることにします。

銀さん、ヴぁさん、卍さん、ドラゴンさん、えくすとさん、一緒にプレイしてくれた全ての人達…
一緒にクエストをクリアするのは、とっても楽しかったです。
次いつごろ私が買うのかは気分次第ですし、一緒にプレイすることは難しいかもしれません。
だけど、また一緒にプレイできる機会があることを祈っていますw。
本当にありがとうございました!

~FIN

(「村をやれ」というのは禁句) ▼追記を読む(コメント返答)▼

エスカドラ 

モンスターハンター3 try

エスカドラ装備作ろうと思いました。
天角を手に入れて、作り始めたら爆鎚竜の紅玉が足りないことに気づきました。
とりあえず、腕意外は作成して、腕はベリオガード。
ガンキン狩り、まさかの二回目でGET。
物欲センサーどうしたんでしょうか
早速、腕を作りましたが…。
どうしたことか、ベリオガードのほうが良いことに気づきましたw。
エスカドラアルマ
「速射+3 属性耐性+1 回避距離+4 回復量-3 O--」
ベリオGガード
「耐暑-2 耐寒+1 回避性能+4 回避距離+4 O-- 」
ベリオGの性能のよさw。
ベリオGガードだと、速射+2、属性耐性+1をつければスキル発動するし、回復量の-スキルは発動しなくなる利点があります。よって、装飾品3つ。
同じ状態をエスカドラアルマで作ろうとすると、回避性能+4は光避珠、回避珠の装飾品三つ分、さらに回復量の-スキルを打ち消す必要があるので治癒珠二つ、計5つ必要。
計、二つの差ができました。

防具
エスカドラサジェス
エスカドラゼーレ
ベリオGガード
エスカドラフォルス
エスカドラスクレ
空きスロットは8

ボウガンは速射武器なので、毒、属性攻撃の武器中心。
炎速射とすると
雷迅砲サンダークルス
火竜砲改
火竜砲
で空きスロット3。他属性にするときは、バレルを代えるのみ。

お守り
気絶耐性+10、空き2
もしくは
精密射撃+10、空き2(ブラッディマウス時)

合計、空きスロット13。

まずここから、隠密をつけるため-5。
速射、属性耐性をつけるため、-3。
回避性能+6により、残り5スロットを消費。

よってスキル
連発数+1
回避性能+1
回避距離UP
逆鱗の護り
隠密
気絶確率半減orブレ抑制+1
が発動しました。

場合によっては隠密抜いて、回避性能+2にするのもありかも。
速射によって、ヘイトを稼ぎまくるから、隠密あってもすぐ狙われますw。
自分で装備を作るのって、面白いですね。
いろいろ装飾品組み合わせたりして、考えるの好きです。
次は・・・ディアブロがんばってみようかな。

ファイアーエムブレムキャラシート 

mh、ポケモンHGも一区切りがついてしまったので、ネタ不足気味。
前から持っていたネタを出すときが着ました。

ファイアーエムブレム キャラシートです。
好きなキャラクター名をクリックしていくことで、好きなキャラの順番を作ってくれるそうです。
http://ryan.pro.tok2.com/fe_sort.html

ただ、問いが長いのが問題ですね。
一番、問題数の少ない聖魔をやってみました。

1 ヒーニアス
2 マリカ
3 ミルラ
4 ヨシュア
5 モルダ
6 エフラム
7 ルーテ
8 ラーチェル
9 エイリーク
10 ゼト
11 ターナ
12 リオン
13 イシュメア
14 アメリア
15 ネイミー
16 ヘイデン
17 セライナ
18 ジスト
19 ナターシャ
20 フォルデ
21 ファード
22 サレフ
23 グレン
24 アスレイ
25 ヴァネッサ
26 テティス
27 ガルシア
28 ロス
29 ギリアム
30 カイル
31 フランツ
32 ドズラ
33 デュッセル
34 シレーネ
35 ノール
36 クーガー
37 コーマ
38 レナック
39 ケセルダ
40 ヴァルター
41 オルソン
42 アーヴ
43 ユアン

敵キャラが最後の方に集まるのは必然だと思いますが、一番最後w。
FEの味方キャラの中でも、好きじゃないキャラのTOPクラスに含まれるので仕方ないね。

軍師様のおかげで、モルダがエフラムを差し置いて、ベスト5位入り。
・・・エフラムもかなり好きなキャラなんだけど、上位の面々を見ると仕方のない結果に。
ルーテ、エイリークと、聖魔は好きなキャラが多すぎますw。
暇があったら、烈火、封印、聖戦、暗黒、暁等もやってもいいかも。
(これで、ネタがないときの保険に5つネタ完璧)

*誰から回ってきた?バトン 

*誰から回ってきた?

Everierayさん

*自己紹介してくだしあ

何の変哲もないピカチュウです。

*PC仲間と交流するときはどんな場?

掲示板、チャット、スカイプ、クソップ、スマコムぐらい。

*そのなかの仲が良いと思う人3人あげろい

柴田さん 銀さん Everierayさん

*その人にバトンを回す事になるんでよろしく

もう回ってるので、回すことはできませんねw。

*その人のいいところは?

ものすごく優しい人たち。

*その人の趣味
柴田さん=東方
銀さん=絵師
Everierayさん=音ゲ

*共通点は?

ポケモンのみw。

*リアルに遊んだ事あるかな?

ありません。

*あ、言い忘れたけどその人に『回した』って言ってね

Everierayさんが言ってくれたので、私は言う必要がありませんw。

*その人のイメージカラー
柴田さん=赤
銀さん=銀
Everierayさん=青

*その人を動物に例えると?
柴田さん=空気を読んで、ゴリラにしておく
銀さん=ドーブル
Everierayさん=カモメ
もう、てきとーw

*その人を食べ物に例えると?
柴田さん=米(県的に
銀さん=塩(色的に
Everierayさん=パイナップル(理由は聞くな

*その人を歌に例えると?
柴田さん=チルノのパー・・・じゃなくて、エーリンにしておきますw。
銀さん=絵描き歌
Everierayさん=残酷な天使のテーゼ

*その人を自分が持ってるPCのソフトに例えると?
柴田さん=東方紅魔郷
銀さん=たまごっち
Everierayさん=visual basic

*その人は野球で何番でどこを守りそう?
柴田さん=4番
銀さん=9番
Everierayさん=監督

*その人からイメージ出来る時間は?
柴田さん=4番
銀さん=9番
Everierayさん=監督

*その人ネタ多かったね、さーせん
多すぎですw。

*このバトンどう?
よくあるネタばかり。

*自分の中で一番カオスだと思う人は?
断☆然☆柴☆田☆さん←テストに出るらしいです

*その人がいきなり言いそうな変な言葉は?
柴田さん=や・ら・な・い・か?
銀さん=天子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
Everierayさん=歪みねぇな

*その人から言われて一番嬉しい言葉は?
柴田さん=べ、別に東方なんて好きじゃないんだからね!
銀さん=天子・・・愛してる
Everierayさん=柴田、や・ら・な・い・か?
スカイプ、ラジオで心を込めて、言ってくださいw。
嬉しいじゃなくて、楽しいの間違いだけど。

*逆にその人から言われて一番嫌な言葉は?
柴田さん=東方へたくそめ、死ね
銀さん=こいつ、まじで絵下手じゃね?、死ね
Everierayさん=ポケモン弱すぎwwww死ねwww
なんか、ドMでごめんなさい。

*一番好きな食べ物は?
何かいきなり、趣旨が代わったんだけどw。
ケーキ!

*つかもうぜっ
ドラゴンボール♪

*寝てるのとPCやってるのどっちが好き?
PC。
睡眠時間をどうにか減らすことはできないのかな。

*自分の一番使っているPCソフトは?
東方紅魔郷
ブラウザが含まれるなら、火狐

*えっと、バトン回す人誰だっけ・・・?
誰もいません。

*長かったね、おつかれさん


*また回答してくれるかなー?
回ってきたら。

*次の人への罰ゲームとか言っちゃってよ
回す人がいないのでw。

*ちゃんとバトン回せよー
だが断る

*そんじゃお疲れー
お疲れ様でした。
何か、自重しない書きぶりで三人ともごめんなさい。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 05月 【28件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー