≪ 2009 12   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2010 02 ≫
2010年01月の記事一覧

早苗さん杯 

テスト前だというのに、エコノミーが切れている時間帯に全部見てしまいました。

MUGEN、早苗さん杯です。

アニメで見たばかりの北斗勢、最近プレイして知っているキャラが増えてきた東方勢が多いこと。
お気に入りキャラであるイグニス、ゲーニッツ、アリス、廿楽冴姫が参加していることもあって、とても楽しめました。

この大会ではケンシロウがとにかくかっこよかったw。
飛び道具を反射したり、超反応の無想転生、はめた後のテーレッテー。
他の大会においてはサウザーやシンのほうが強かったイメージあったんだけどなあ。
やっぱり一番重要視されるのはAIですね。
そのおかげでトキの活躍も大会によっては全然働きが違いますね。
強いときにはよく働くけど、働かないときは全く働かない感じ。
なんだ、アミバか・・・。

早苗杯だけあって、東方キャラには是非活躍して欲しいと思って見ていました。
チームとしては負けてしまいましたが、終盤にレミリア、霊夢が働いて良かったと思います。
・・・アリスはまあ仕方ないね!
MUGEN(緋想天)におけるレミリアは私のイメージとは違います。
もっと残虐なイメージを持っていたり。
まあ、下ガードする姿が子供っぽくて可愛いんだけど。

MUGENは基本的にランキングに乗る動画や規則的に上げていただける動画しか見ていません。
ついつい見るのを忘れてしまうので…。
こういうふうに過去動画から拾ってきて、全部見るほうが楽ですね。

ニコニコ動画で最近見たいと思うのはまた軍師様の動画ですね。
今配信しなさっている軍師様と違う、同名であって別人である烈火を消される前に見直したいと思ってます。

この記事書き終わったら、私勉強するんだ・・・。

ようやくレンジャー 

土日で少しでも勉強しないと…。
と思いながら、ニコニコ動画を見ていた私です。

ポケモンレンジャーバトナージ

まだまだ続く学校生活。
ポケモン捕まえても強制リリースが多くてつまんない。
ポケアシストも使えないから、物足りないです。

あおぞらスクール...。
晴れた空の下で運動でもする、そんな野外学習かと思いきや、レンジャーの地獄の質問責めでした。
屋外でやる必要はあるのか小一時間ほど問い詰めたいところ。
まあ、あおぞらスクールも呼び出しにより中途で終ってしまったので、後にパートナーポケモンと戯れる時間があったかもしれませんね。
とりあえず、質問37個は多すぎです。
そういえば、某さんは質問33個受け付けていましたねw。

スタイラー紛失事件。
どう見ても茶番です、ありが(ry

レンジャーベースの社会見学。
あるミッションをもらいました。
横にしたりひっくりかえしてはいけない重大な荷物。
見晴らしがよい場所へ昼ごろに届けねばならない。
さて、この荷物はなんでしょうか?

ビーチでのポケモンキャプチャー。
雰囲気的にパートナーポケモンを決めるものみたいです。
ムックル(?)、パチリス、ゴンベがいたけど、光の速さでパチリスにしました。
可愛さでダントツ、しかも電気ポケモン。
パッチーよろしくね。

ようやく卒業式。
この学校の学年がどうなってるか気になります。
どうみても一学年しかいないようなw。
どこからか現れたモジャンボをキャプチャー。
粉さえ見切れば簡単、HP17とか死ぬ要素がないですね。

これでようやくポケモンレンジャーになったって。
小学生にしか見えなかったけど、君何歳?
たいそう時間もたってなかったみたいだしw。

最初のミッションがビラ配り...。
だるいなあ。
制服がピカピカ...うまいジョークです。
とりあえず、ピンプク達、どこから降ってきたの?w

ポケアシストがようやく解禁されました。
次から初めてミッションらしいミッションの開始です。
▼追記を読む(コメント返答)▼

新作ポケモン 

ただいまテスト期間中。
一応、バトナージの記事を二つ貯めていますが、テストが終わるまであと二週間。
この分だと、ネタがつきてしまうので、出し惜しみしておきます。
記事は投げ捨てるものではない(キリッ。

今年中に新作ポケモンが発売されることが発表されました。
赤緑:GB
金銀:GBC
RS:GBA
DP:DS
とすべてハードが違っていたので、新作はDSの次世代機だと思っていました。
さすがにDSi専用というのはないでしょう。
思った以上よりもかなり早くの発売、とても喜ばしいことです。

気になるのはこのDSと通信交換ができるのか、ってところです。
金銀とRSは通信ができなかったので、2:2…と考えれば、今回は通信できないというのも有り得そうですね。
希望としては通信できなくしてしまって、PARや改造をもっと厳しくして欲しいです。
また、一部の厨ポケ(ピンクの悪魔とか、ピンクの悪魔とか、ピンクの悪魔とか)の仕様変更を願いますw。

道具が増えるのにも期待したいですね。
攻撃力を増強するものばかり、もっと受けポケモンがもたせられるようなものが増えてもいいのに。
例えば、物理攻撃0.9倍とか・・・。
食べ残しの劣化になるけど、道具重複のルールがあるなら使うときがある・・・はず。
受けが多くなる私は今でも光の粉で代用してるときもありますから。

後は天候のバリエーションを増やして欲しいですね。
晴れ時のゴットバード打てたりなんて。
雨や砂はこれ以上強くなってしまうのは困りますけどw。
雨パでもハイドロのワンパになりがちなので、いろんな技があったら雨パの幅が広がるのではないかなと思います。

さぁー楽しみになってきました。
孵化中のサンダース、育てきってしまいたいです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ノートパソコンゲット 

とうとうノートパソコン、買ってもらいましたw。

前の兄上から頂いたノートパソコンが壊れたことで、買ってもらえるような話は出ていました。
親がエイデンのパソコンを見てきて、これ安い、って一緒に見にいったことがきっかけ。
その安いものは売り切れていて買えなかったんですが、他店を回ることになりました。

そこで、目に付いたのがソニーの最新作と表示されたもの。
CPUも高く、結構コンパクトで持ち運びがしやすい。
値段もそこまで高いわけではないので、近いうちにあるテスト勉強のためにパソコンを使うことなど、駄々をこねたら購入してくれました。

こういうわけで初めて私のパソコン買ってもらうこととなりました。
テンションあがってきたあああああああああああああああああああああああああああ。

とりあえず・・・最初から入っているお気に入りをすべて消去。
このブログ、某掲示板、ツイッター・・・とりあえずはこれだけでいいかな。
後で使用するごとに徐々に追加していこっと、ニコ動とか。

セキリティソフトはMcAfeeが最初から入っているようで。
ウイルス/バスターを親が購入してるからバスターでもいいんだけど、どうしようかな。
アンインストはいつでもできるし、とりあえずはこのままにしていくつもり。

まだいろいろうっとおしいものもあるので、消していかないとね。
limechat Jane mediac crassicなど入れたいソフトがたくさん。
とりあえずfirefox導入、さようならIE。

とにかく軽い軽い・・・。
あの重くて動きもしなかったustがこれほど流暢に流れるなんて。
前のパソコンがどれだけひどかったことか。
もう笑えてしょうがないですw。

・・・勉強?なんですかそれ? ▼追記を読む(コメント返答)▼

テスト後の予定 

テスト一週間前。
今回ばかりは一夜漬けで間に合う気がしないので、勉強始めてます。
軍師様の配信も当分はお休み。
積んだ紋章、萌えもん気になるけど、後でアーカイブやwikiで確認することになりそうです。

ゲームネタも少ないので、今回はテスト後に買うゲームについて。
2月、欲しいソフトが結構あって、迷ってます。
全部買いたいのは事実だけど、発売日は無理そう…。

ドラクエⅥDS
初のⅥのリメイク。
もうそろそろ発売ですね。
兄上なしで初めてクリアした私のドラクエソフト。
裏ボスのダークドレアムまで倒せたのはドラクエⅥだけかもしれません。
とりあえず、ムドーがトラウマ。
ダーマの神殿前なので、クリアしたい気持ちが強く白熱した覚えがあります。

クイズマジックアカデミーDSⅡ
前まで、発売日カウントダウンまでして買う予定だったソフト。
アーケード板も好きで、ゲームセンターでプレイした数少ないゲームです。
問題なのは、私がクイズに弱いこと。
普段からニュースやテレビを見ない世間知らずぶりが発揮。
芸能なんてジャンルが来たら、まず勝てません。
得意なのは学問、しかも理系のみという範囲の狭さ。
歴史はさっぱり分かりらないので、文系分野も危ういところだったりします。

衝撃のレギンレイヴ
最近、気になるソフト。
MH3が有料なので、この手のゲームがやりたかったりします。
弓や魔法で遠距離攻撃したり、いろんなことができそうで期待しています。
2chでの体験版の評価も高いみたいで、面白そう。
クイズマジアカと同時発売というのが玉に瑕・・・。

遊戯王WCS2010
2009でタッグをよくやったので、いつかは確実に買うソフト。
大天使クリスティア使いたい…。
制限は統一するようにして欲しい。
ゾンビキャリア3積みとかは勘弁してほしいなあw。
遊戯王やってないので、付属カードはどうでもいいです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

500円ソフト 

この記事を書くずっと前になってしまいますが、ポケモンレンジャーバトナージ買ってきました。
500円でw。
セブンスドラゴン1300円といい、最近は安い中古ばかり漁ってますね。

元からポケモンという肩書に弱く、買いたくなってしまう衝動があります。
ポケパークwiiも安くなったら買うつもり。
ピカチュウ動かしたい。

ポケモンレンジャー1は楽しんでました。
ぐるぐるって囲むような仕草はあんまり好きになれなかったけど、たくさんのポケモンを連れ歩くことがとても好きでした。
今、起動したら、ブイズ5兄弟(このころ、リーフ、グレイはいない)全員引き連れて、ライチュウまで手元にいましたw。
だけど、レンジャーと同じ囲むゲームだと思うので、昔楽しんだものは飽きが早く、放り出してしまう危険性もあります。
飽きが来るまで、楽しみながらやってきたいと思ってます。

さて、そろそろバトナージ感想行きたいと思います。

こういう子供向けっぽいゲームは序盤が簡単なのがデフォ。
当分は感想書くこともなさそうです。
とりあえず、ピチューがかわいい。捕まえたい。

夜の学校の肝試し。
序の口でしょうね、ビッパを捕まえてくるだけ。
今のところ作業ゲーム。
早くも飽きそうな危険性、
テストだし、ゆっくりプレイです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

北斗の拳 

iphone駆使して、北斗の拳見終わりました。
ネタバレ注意!

全109話…さすがに長過ぎ。
MUGENから見たいと思ったために、サウザーが死んだ後から、かなり飛ばし飛ばしでした。

ガチ☆ムチアニメ。
名作なだけあって、面白かったです。
強い人達との戦いは迫力がありました。
雑魚敵相手に無双してるのはいつものことですが、ケンシロウVSトキやトキVSラオウは鳥肌が立ちました。
グロシーンは勘弁して欲しいけどねw。

一番好きなキャラはトキ様。
一番最初に死兆星を見て、何度も殺されそうになりながら、ずっと生きてきましたね。
最後の死に方がまたかっこいいし、殺されなかったのは良かったと思いました
北斗有情破顔拳(一発で出るグーグル異常)やMUGENのセリフ(命は投げ捨てるものではない、激流に身を任せなど)には笑わされましたね。
お前のような病人がいるか!

ケンシロウよりも実はラオウのほうが好きだったりします。
一撃で粉砕する姿・・・かっこいい。
ケンシロウはドsすぎて、見ていて痛々しいw。
「我が障害に一片の悔いなし!」
って言って死んでいけたらいいなと思います。

MUGENはずっと前に掲示板に張られた動画を見に行くつもり。
ちょうど風神録やったばかりなので、あのメイン曲、大好物です。

また、何か他のアニメ見始めようと思います。
インデックス全部見たので、レールガンを。
余りにも女の子しか出てこないので、見る気がしませんでした。
だけど、食わず嫌いもなんなので、一度紐を解いてみようと思います。
御坂が結構お気に入りなキャラだったのも理由だったり(電気的な意味で)。

二週間後のテスト?
ピカに逃走はないのだ!

東方風神録 

月曜日は来ないでください。

東方風神録初プレイ
vpatch使用。ホーミング霊夢です。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/13/th10_10.rpy
八坂 神奈子まで到達しました。

パワーが数値になり、ボム使用すると減るみたいですね。
シンプルでいいんだけど、やっぱり私は前のボム仕様のほうが好きかな。
それにボムは霊夢、魔理沙どれも同じだし、寂しい‥。
マスタースパーク気持ちがいいのに。

フォールオブフォール、滝、綺麗でしたね。
冒険心をそそる音楽とともに、滝のような弾幕、美しい水の流れる背景。
しかし、難しい。
弾幕が多くて、かわしにくい…。
自分から動かなければならないので、ミスを誘われてしまいます。
あややややや。

「信仰は儚き人間の為に」いい曲ですね。
ついついポーズして聞き入ってしまいました。
先にmp3で聞いていたけど、実際に聞くと感動してしまいます。

早苗も射命丸も妖々夢や永夜抄と比べると、楽だと思いました。
問題は神奈子のみ。
何故かかわせそうでかわせない・・・そんな感じ。
練習すれば、近いうちにクリアできそうです

でも風神録より人形劇と永夜抄のほうに夢中だったりします。
もこたん、強すぎw。

人類は衰退しました5 

「人類は衰退しました5」の感想です。
ネタバレ注意です。
読んでいない人は見ないでください。

短編が二作。
一つ目は主人公「わたし」の学生物語でした。
年齢が二桁に達していない「わたし」・・・例のあの人のピンポイント?w
いじめられてるところはやっぱりかわいそう…。

「巻き毛」良い子。
と、中盤まで思い込んでいたんですよw。
ですが、実際の性格はびっくりしました。
まさかレズでヤンデレだったなんて・・・ね。

確かに、現実でも女性は二面性ありますねw。
誰かと話すとき、ひとりでいるとき、態度とか仕草とか、変わる人が多い気がします。
二面性・・というよりも、人格ごと使い分けてるように思えたりw。
この物語は髪フェチとかヤンデレとかは行き過ぎだけど、恨みを持つ人は実際にいそうで怖いところです。
生物学的に言っても、男性よりも女性のほうが記憶力が良く、過去を思い出しやすいとか。
私の母親も10年以上前のぐちをよくこぼしてるぐらいです。
私は・・・ノーコメントでw。

主人公「私」の通り、それといじめられた経験の有る人は人見知りが多いらしいですね。
このソースは完璧に私。
仲良くなる前と仲良くなった後では、全然ちがうってよくいわれますね。
今は完全に教室の置物となってますw。

最後まで読みましたが、一周目ではあのロボットが妖精のなんなのか・・・わからずじまいでした。
記憶に住む?、もしかして私の心に妖精さんが住んでいるのでしょうか?
それとも、ただ記憶を消去できるということ?
まだ、私の考えがまとまっていない状況です。
もう一周してきます。

二つ目、いきなりゲームの世界。びっくり。
挿絵のゲーム画面集では、右上ドラクエⅡ、中央ヨッシーストーリー(?)、左下パックマン、なのかな?

わんぱく質・・・?
たんばく質の方は分かります・・・が、理解できませんでした。
人の体だけではなく、万物に存在してるってこと?
一列に並べるっていっても、どこからどこまでか分からないし。
どうみてもテトリスです、ありがとうございました。

妖精さんの呪文核爆発。
寒いシャレで爆発させる技、核ってあるからてっきり放射線が関係あるのかと思いきや、ないんですねw。
そういえば、前の巻にも妖精さんは核や原子関連の話題を出していたような・・・。
環境に優しいように見える妖精さんは実は核に興味があったりするのかな?w

最後までステータスのパラメーターはかしこさ意外全然関係ありませんでしたね。
それにしても、この学生である「私」・・・レベル2だとしてもかしこさ低すぎじゃありませんか?w
後、結局♀の数って一体なんだったんだろう。

なんか展開についていけない物語でした。
結局・・・なんだったの?w
妖精の道具がドラえもんの道具に見えてきました。
題名「ようせいさんたちの、いちにちいちじかん」の意味も把握できてないし。
もう一度、読んできますw。


といっても、期末テストまで後二週間。
その上、中古で小説4冊も買ってきたし…。
勉強しないとまずい・・・。

竜との決戦 

セブンスドラゴン
ネタバレ注意です。

VSトリカラード。
状態異常厄介、うざい。
一回目は全員石化され、全滅させられました…。
混乱や石化、非常に怖かったけどヒーラーひとり残れば、奇跡の代行者ですべてを直すことができます。
リカヴァの全体版が欲しいところ。
運ゲながらもなんとか倒しました。

紅杭の塔(←読めない
ザコ敵はあまり強くないものの、FOEが多すぎ。
追尾してくる型のFOEばかりで、交わすのも難しい。
exゲージを使用するぎりぎりの状態までFOEを殲滅する、一旦戻るの繰り返し。
今までのダンジョンと比べて、4階層まであったりと非常に長くめんどくさいところでした。

ここは塔であり、上下差がある。
近道なんてあるわけがない・・・と思っていたら、2,3階層目にありました。
最後の4階層目の最後は落ちることになってたから、近道という名の異次元なのでしょうか。
どうでもいいですが、最近入れたgoogleの日本語入力。
「異次元」と打とうとしたら、「異次元からの埋葬」が出てきたのはとても驚きましたw。

4階層目の3階、FOEが10匹近く固まっているところ。
一気に乱入してくると思い、リアクトかけたり斬馬構えしたりしたのですが、結局きませんでしたね。
それに1匹1匹が弱く、10ダメージしか食らわないことなんてざらにありました。
今までのFOEがνとして出てきたってことかな?
FOEを無視することが多かったので、知らない形のFOEも多かったです。
一番厄介なのが、全体に毒を吐いてくるFOE。
1ターン38ダメージとか、ものすごく痛いです。

ちょうどここで、ヒーラーのリザレクションのレベルが10になりました。
回復役のスキルがほぼ完成。
万全の体制となり、ラスボスに挑みます。

ニアラ戦。
カウンターがうざいだけ。
デュアルショットにダブルカウンターが非常につらいぐらいで、あとは怖い攻撃なんてない。
死んでもアレイズ、全体攻撃でもオールキュアがあるので、余裕余裕…。
なんて思っていたら、百華繚乱で全員260ダメージ、一撃で全滅させられました。
えっ

二回目、百華繚乱の来るのが怖いのでメイジにシールドを常時、つけておくこと。
クラフトマナを捨てて、ヒーラーは防御に徹すること。
ヒーラーさえ残れば、奇跡の代行者で一気に覆すことができますから。
そんな感じで戦っていたら、百華繚乱を出すこともなく倒すことが出来ました。
火力で押すなんて、攻撃力PTらしい最後でした。

エンディング、うーんいい曲ですね。
ハッピーエンド気持ちがいい最後でした。

プレイ時間、数27時間。
戦闘テンポが早いので、無駄な時間がなく遊ぶことが出来ました。
サムライ、ローグ、メイジ、ヒーラー
全員64レベル。
隠しダンジョン・・・FOEすべて0にするなんて、めんどくさすぎw

私自身、あんまりRPGはあんまり好きではないと思っていたのですが、なんだかんだいいながらやると止まらなくなり、クリアしてしまいますね。
FFⅩ含めて、最近はRPGばかりプレイしてるしw。
世界樹3は買おうかどうか迷っています。
情報待ちかな。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

竜の解析 

セブンスドラゴン
ネタバレ注意です。

飛行艇でメナス南を探索し続け、フロフロに囲まれた南部でようやく見つけました。
決戦がメナス近くというのに、女王とその側近たち。
知らぬ顔して別の話題ふっかけられても・・・。

バロリオン大森林。
フロフロ、紅葉・・・道が非常に見にくい。
敵は強くないものの、フロフロの多さ、FOEの多さに苦戦しました。
地図があればよかったものの、ダンジョンの内のどこかにあるとは思うのですが、見つかることはありませんでした。

でっかいFOEヘイズシールド。
力を貯めたあとの地割れ(?)で、シールドを張ったメイジ意外殺されるという危ない事態を招きました。
力を貯めたあとに攻撃がくるというのがわかっていれば、全員に防御させて安全。
それでも膨大なHPと強靭な防御力に大苦戦。
一度、相対すればEXゲージを消費する総力戦となりました。

そのヘイズシールドがこの森林には何体もいました。
最初は死体を押せるなんてことに気付かず、道を塞ぐヘイズシールドを片っ端から倒す、街に戻るの繰り返し。
それに気づけば、おびき寄して先に進むことが可能だったんですね…。
死体を利用するなんて人道に反する!って思っていたんですが、最後はあまりの数の多さに心が折れて、利用してしまいました。

VSヘイズ戦。
強敵ではなかったけど、こちらのEX技を盗まれてびっくり。
フォーリングスター使用されて、逆にローグが殺されてしまいました。
奇跡の代行者やエンドオブワールドが盗まれなくて、運が良かったかもしれません。

竜殺しの剣を取得。
誰かに装備できるのかと思いきや、持ってるだけで効果があるみたいですね。
飛行船入手後、遊びでいって殺されたトリカラードをリベンジできますね。

近くにあった剣聖イベントを先に終わらせておくことにします。
本でサムライの斬馬技EX双つ燕を覚えました。
これで、4人ともex技ゲット。

ヒューロ氷洞では、鬼の形相のおかげで敵とエンカウントをほとんどしないで探索できました。
ツルツル滑る床はRPGでは有り来りなギミックですね。
私が一番思い出があるのはやはりポケモンだったり。

4つの玉をどこにおくか思案。
目、翼、爪、尾・・・マップの形をよく見れば分かりました。
ボス戦はさすがのこのレベル、余裕過ぎました。

クリア後、剣聖カレルのところに戻ってみると、褒められました。
・・・え、それだけ?
てっきり優秀な剣でももらえると思っていたのに。
がっかりです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

永夜抄 

永夜抄、風神録を買いました。
うちは通信販売は難しく、親は名前を使うこと自体いい顔をしません・・・。
無理を押し通して、なんとか買ってもらうことができました。
これはグラードンカラーのGBASPを買ってもらった以来です。

早速、永夜抄をプレイ。
使うキャラはもちろん、魔理沙、アリス組です。
攻撃範囲が狭くて難しいですね。
特にアリス、人形一体だけじゃなくてもっと使えばいいのに。
本気出していいのですよ?

低速モードと通常の切り替え、喰らいボムの2ボム消費のスペル。
永夜抄のシステム面白いですね。
他の三つの組もいろんな攻撃の種類があるし。
特にレミリアの設置型は楽しそうなので、やってみるつもりです。
左下のゲージはよくわからないけど、スコア関連ならどうでもいいやw。

あと、背景がものすごく綺麗。
霊夢戦の竹やぶを飛び抜ける光景、ウドンゲ戦の屋敷を飛び回る光景・・・ふつくしい。
だけど、そのおかげによって重い重い…。
私の低スペックパソコンは30fpsを下回り、悲鳴をあげております。

おかげさまで、簡単になってしまいました。
一回目は永琳戦で1コンテニュー。
二回目は低速ボタンをリズムよく押すマリス砲を使用。
強すぎ、笑えますw。
3残機余り、輝夜までノーマルクリアしてしまいました。

やっぱり30fpsになってしまうことが多く、正直クリアした気持ちにはなれません。
そこでいろいろfpsについて調べてみて、vpatchというものを試してみました。
結果、見事、30fpsだったのが60fps安定に。
これ、すごいw。
裏技的なアリス砲を縛って、もう一度ノーマルを挑戦してみたいなと思います。

最後にひとつだけ。
リグルが好き?って言われたことがありました。
確かに、ボーイッシュだけど・・・虫は嫌いです

5thドラゴン? 

セブンスドラゴン
そろそろ、必要かな。
ネタバレ注意です。

女性だけが住む島国へ。
PTではキノとレイが男ですが、無理やり女と言い切って押し切りました。
だって、ワユピカだけで戦うのはほとんど無謀ですしw。
どうせなら、島の外で待つという選択肢も欲しかったですね。

塔へ向かって マレアレ神塔に行きドレッドノートを倒すこと。
この塔のギミック、さっぱり解けませんでした…。
どうするか分からず長い一階の道を往復、道中のFOEドラゴンを全員、ぶった切っていきました。
結果いつのまにか、全員ものすごくレベルが高くなってしまいましたw。
ギミックは4!=4×3×2通り、全て試すという荒業。
すでに鬼の形相で敵のエンカウントもほとんどなくなっていたので、楽でしたね。

ドレッドルート戦。
あれ、…何にも思い出せません。
おそらくこちらのレベルが高くなりすぎてしまいましたね。
あっけなく終了した覚えがあります。

倒した後、左右の塔のアイテムを入手するため登りました。
そのときに発見したのが、二階にこの塔のギミックを解くキーが張ってありました。
フロフロの演出によって全く気づくことができませんでした…。

ついでに美しきヘイメルにも行ってきました。
そこでもらったのが8bitロナム。
何コレ、どうやって使うんですか?

ミッションクリアの報告をし終わったら、いきなりストーリーが展開。
真竜・・・だと。
7thは帝竜だと信じ込み、今までタイトルでカウントダウンしてきたのに、このタイトルどうすれば…。
これはショック。

ネバンプレス付近を探索した時に発見した施設が、この千人砲だったなんて。
民の犠牲だけではなく、自らの命を星の力として捧げた王は立派でした。
どうでもいいけど、千人砲ってかっこわるくない?w
分かりやすいのはいいんだけどね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

4thドラゴン 

セブンスドラゴン

次は制空権を得るため、スタリ遺跡へ向かうミッションを行いました。
ファロと会話により、古代遺跡ノザン=ペスタへ向かうことに。
どうでもいいですが、最近のロリっ子は「~です」とつけるのが多いような気がします。
某専門家さんに聞いた方が速そうですねw。

ロラッカ山洞で円盤を使うところが分からず、右往左往。
円盤の使い方、もう少し説明欲しかったなあ。
まさか暗幕に入って使うことだなんて…。

トンネルの向こうは・・・雪国でした。
ファロが心配していた通り、敵が割と強くレベル上げになりました。
サムライの刃下のリアクトが本当に使い易い。
60近くのダメージを受けるだけで発動するので、条件が簡単。
威力の高い斬馬攻撃を叩き込むことができます。
リアクトが強いことが分かったので、ヒーラーにデッドマンリアクトを覚えさせたいな。
敵感知は後でいいから、リアクト優先にしよっと。

古代遺跡ノザン=ペスタに到着。
ここも最初地図がなく結構広い場所なので、敵と何度も戦うことになりました。
しかし、取得したクラフトマナのおかげでMPを節約できました。
さらに近道を発見することができたので、悠然と進むことができました。
ボスの機械はそこまで強い敵ではありませんでしたね。
ヒーラーの代行者、万々歳。

VSインビジブル。
30ターンの制限があるようですが、うちの超攻撃型PTには関係ないことでしょう。
前衛後衛を入れ替えたりと、厄介な相手。
ここで前衛弓持ちと中途半端なローグが役立つなんて思いもしませんでしたw。
リザレクションを高レベルで取得しているので、一撃のソニックなんとかも怖くありません。
劣勢を一気に覆すことができる代行者を温存しながらも倒すことができました。

このミッションを終えたら、飛行艇がもらえる・・・と期待していたのですが、まだまだ先の話のようですね。

過去世界 

セブンスドラゴン
ネタバレ注意です。

エメル学長の正体、只者ではないとは分かったいたけど、人でないことには意外でした。
そういえば、あの若さで、ずっと年が変わらないといってたし。
気づけよ、私。

飛行艇ゲット。
大空を飛ぶのはきもちがいいものですね。
ドラクエなんかも、空を飛べるものを手に入れると、始めの村なんかを見下ろして懐かしく感じたり。
セブンスは毎回来るので、そうは思いませんでしたけどw。
行ってない場所を探索したり、起動してないポータルを探しに行きました。

アイテルに会いに行き、そこから崩壊した都市に行きます。
異次元だけど、なんとなく過去の世界に近いようなイメージを持ちました。

フェアリーが妖精の羽を落とすみたい。
6枚集めるクエストあったけど、めんどくさいのでやるきになりません。
安定したスルー。

図書館、迷いの森みたいなところダンジョンでした。
した画面の暗号を解読していくもの。
最初の場面に時間猫がいてくれるため、記号と方向を把握するには楽でした。
上側、ストーリー用はなんなくクリア。
前戦争の英雄、タケハヤとの一戦。
なんとなく日本人の名前に見えるような変な名前w。
レベル高いせいか、なんなく倒しました。

下の暗号に進みました。
どうやら途中で見えない文字があるみたで、推測で行くしかないみたい。
4分の1、全て見事はずして、何度も往復することとなりました。
長いし、ほんとにめんどい…。
行った成果はメイジのEX技ジエンドオブワールド。
来た甲斐があったというものです。
さっそく覚えさせるつもり。

竜の力を得る…。
マムクート
これからの展開に期待したいですね。
後、もう一つのミッションフレイムイーター倒して置きました。

・・・レベルが高くなると、感想も書けず流してるだけのような記事になってしまうのが難点ですね。
とりあえず・・・パルシオン(?)大森林ってどこですかー?

3rdドラゴン 

セブンスドラゴン

デ=ヴォ砂漠に進みます。
実はゴ=ファ砂漠と間違えて、あり地獄を1匹倒した後でした。

地図的に始まるのは右上から。
右、左、下、続く道がたくさん…。
さすが砂漠、ものすごく広そう。
話を聞けば、南西にドラゴンがいるとのこと。
宝箱検索してもいいけど、敵が強いこともあってめんどくさいです。
さっさとボスを倒しにいきましょうか。

ボスフレイムイーター。
えーと、あんまり記憶に残ってないので苦戦しなかったことは確かです。
ヒーラーの代行者が大活躍していた覚えがあります。
倒しても撤退、もう一度戦うときがあるでしょうね。

ネバンプレスとの協定も結び終わり、世界協定成立。
ここからはストーリー展開は終了。
与えられたミッションを好きな順番に行うことが可能みたいです。
難易度3、帝国領・バ=ホから行きます。

帝竜探索機を設置。
これはメモっておかないと忘れてしまいそう。
ジョマロン山岳がどこにあるか分からず彷徨ったけど、無事にクリア。
山のようにでかいらしいEヒーロージ・アースを倒しに行きます。

このジョマロン山岳が苦戦しました。
めちゃくちゃ広い、敵が強い、そこまで経験値が多くもらえない…。
一度でも背後を取られると全滅に追い込まれそうで怖いです。
これは私のPTが攻撃型だからでしょうけどw。
ヒーラーのMPをアイテムで補いながら、相当広い道筋を進んでいきました。
代行者も使い切り、もう駄目・・・と思った瞬間、人が立ってました。
藁をも掴む思いで話しかけてみたところ、回復してくれました。
近くにセーブポイントまであるなんて、サービスいいですね。
近くに居たFOEを腹いせに殺害した後、下の方にあったジ・アースの足を撃破。
セーブポイントからすぐ近くジ・アースに挑みました。

EXポイントは宿屋に泊まらないと回復できません。
つまり、最初から代行者が使えない状態。
ジ・アースの攻撃力にはものすごく苦戦しました。
リザレクション・オールキュア、キュアⅡでは回復が間に合いません。
大活躍したのがサムライの刃下のリアクト。
ダメージを受けては反撃を二回繰り返していたので、ダメージを蓄積することができました。
前衛のサムライ・ローグが息絶えて、残ったヒーラー・メイジ。
どちらもMPが切れて、赤ゲージ状態。
もう負けたと思って、やけくそで使ったフロフロリゾットがとどめとなりましたw。
ここまできっついと逆に楽しいですね。

ここでヒーラーのクラフトマナが完成。
マナを分け与えるだけかと思いきや、消費MP5、全回復量7とヒーラー自身も回復するみたいですね。
これは便利です。
今まで防御ばかりしていたヒーラーだけど、これからはずっとマナクラフト連打。
サムライはスイッチが不必要な、貫掛けを覚えさせておくと、雑魚敵楽になりそうです。
▼追記を読む(コメント返答)▼

奇跡の代行者 

セブンスドラゴン

よもやここを見ている人なんていないと思いますが・・・。
センター試験頑張ってください。

右側の大陸は終わったみたいです。
次は左側の大陸へ向かうため、学都プレロマへ。
乗っていた飛行船が途中、竜に撃墜されたみたいだけど、何だったのかな?
降りた先はプレロマ近く、こんなイベントなんてなくても変わりはしないのに。
もしかして、飛行船らしきものを手に入れたとき、戦うことになる敵だったりして。

プレトマに到着。
早速、情報収集とクエスト探し。
左側の大陸は人と獣が混じった半獣が住んでいる・・・とな?
半獣なんて使うやつは敵・・・。
モゥディ!
やってしまえ!!
なんてことを頭に思い浮かべる私はFE脳。

街の会話にて。
まだ公開されていないEXモードの技は誰かに教えてもらうか、本を読むこと
・・・え、まじ?
今まで本とか樽とか一切調べてこなかったんだけど…。
はあ、今まで行った村や町で探索しなおさないといけないなあ。

ファロ。
小さな女の子、所謂幼女が人見知りの強い子なので、最初であったときは逃げてしまいました。
話しかけるどことか、捕獲しろという強制任務開始。
何このロリコンホイホイ。
逃げ足が速すぎて、散々追い掛け回したところ、誰もいない倉庫で捕獲に成功しました。
これ、男4人PTならものすごく怪しげな光景になるわけですけど…。
CERO判定いくつでしたっけ?

とりあえずまあ、船をゲットしました。
なんとこの船、海に向かって歩くだけで船に乗れるみたいで便利。
フロフロのせいであまり探索はできないけど、クエストでサルベージ任務は終えておきました。
西の大陸に突入。

いやはや、いきなりBGMが変わってびっくりです。
新しい戦闘曲もかっこいい…。
東大陸がおだやかな感じなのが、こちらでは緊迫する感じに変わりましたね。

砂漠・・・ヨーバー大滑砂の流砂ほんとにめんどくさい。
しかもFOEがものすごく堅く、倒す間に別のFOEがかけつけてしまいます。
これは・・・逃げるが勝ちです。
地図もないので、FOEから逃げつつ流砂に適当に乗っていたら、いつのまにか砂漠を越えていました。
少しレベルが高くなったら、リベンジしてアイテム回収しにいこっと。

滅び行く村でローグのEX奥義を教えてもらった後、とにかく北上。
砂漠を超えるとそこは・・・雪国でした(蹴。
どうして砂漠の近くに雪国が???
疑問はおいておいて、ネバンプレス帝国に到着ー。

次はデ=ヴォ砂漠。
行く前に溜まったクエストを少しづつ終わらせることに。
めんどくさいので、鳥の羽100枚はやめますけどw。

EX技フォーリングスターをゲット。
さすがの弓スキル、見た目かっこいいです。
ダメージも低くはないので、まあまあかな。
一番いいのがなんと消費MP0という効率。
EX技使いやすいことがわかったので、ヒーラーもすぐに覚えさせることにしました。

ヒーラーが奇跡の代行者を習得。
何・・・このチートスキルw。
全ベホマラー+エスナ+ザオラルつき。
死んでいる人にまで効くのこの性能でまさかの消費MP0w。
ゲージあるので3回しか打てないけど、この性能は非常に強いと思います。

現在の状況
サムライ→縦一文字、斬馬スイッチ、カタナマスタリーを全て最大まで習得中。
ローグ→フォーリングスター後、行住坐臥取得中。
メイジ→鑑定学をとり終わり、メイジズコンセントを目指す
ヒーラー→リザレクションが1上昇まで取り、その後、クラフトマナを目指す。

2ndドラゴン 

セブンスドラゴン
ネタバレ注意です。

一度、
アイゼンから南、地底湖でドラゴンを倒してくること。
一応、カザンにまで戻って、メナスに聞きに行ってきました。
何もなかったけど。

ここのFOEは4つ連なっているダンゴ状態。
当たり所が悪いと、数ターンで4匹ものFOEと戦わさせられることになります。
1匹1匹は耐久が少なく簡単なので、前や後ろから順に倒していけば楽でした。
回復場所の井戸で回ってるFOEは倒さないとめんどくさいですしw。

三階、割と短いダンジョン、フロフロの花も少なく、楽でしたね。
二匹目のドラゴン、ボス戦。
入り口間近のガラス玉はボスを弱める働きがあったみたいですね。
全体攻撃をよく使用してくるので、キュアオールを多用するのでピカヒーラーのMANAがどれだけ保てるか、敵のHPの削り取れるか、の勝負でした。
手持ちのマナ水を全部使い切りましたが、ぎりぎり…。
死者がでることもなく倒すことができました。

それにしてもこのアイゼンの王・・・うざい。
滅べばよかったのにw。

ヒーラーはリザレクションを覚えました。
これで誰か倒れても宿代だけですみそうですw。
スキルポイントの消費量が1なので、もう少しリザレクションを高めるつもり。
その後、クラフトマナを目指します。
正直、クラフトマナでMANAを分け与える余裕なんて、ヒーラーにはないかもしれないけど。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

Doll Judgement 

雪、雪、雪…。
朝から雪が降っていて、本当に寒い。
毎年低頻度だからこそ雪は好きなのに、こんなに降ると嫌気が差してしまいます。
自転車で通うのは無理だし、込むバス通学が嫌なので、親に送ってもらいましたけど。

結局、ノートパソコンは壊れてしまいました。
もうハードディスクドライブが駄目だという話です。
修理に6万以上かかるとのことなので、そんなんなら新しいものを買ったほうがいいし。
今、このデスクPCが使えるから贅沢は言わないことにしました。

でも、ノートのおかげで買ってもらえた無線LUNが私に多大な利益を齎してくれました。
NPCにつないであったコードはそのままwiiを有線でつなげることに。
これで回線はもっと安定するはず。

iphoneも無線LUNのおかげでパケ代がかからずにネット巡回できることを最近知りました。
(12月の請求書確認してからの判断)
youtubeがものすごく綺麗に見えます。
しかも、私の低スペパソコン以上にスムーズだしw。
主に東方のアレンジBGM聞いてました。

人形裁判 - Doll Judgement ~ Orchestra+Chorus Arrangement
人形裁判のオーケストラアレンジ。
原曲は明るいイメージがある人形裁判だけど、タイトル通り裁判として重い雰囲気を持たせても似合いますね。
VSラスボスのときに流れてても不思議じゃない曲ですw。
裁かれるううううううううううううう(←最近、Twilight Cityさんのブログで元ネタ知ったばかり
スマブラやポケモンなどで私と対戦するときは、ぜひ聞きながら殺ってください。

WAVE ~ 亡我郷、反魂蝶、その華開花すること能わず - Border of Life
原曲は「幽雅に咲かせ、墨染の桜」、ボーダーオブライフのほうが似てるかもしれませんね。
この寒いなか、私に鳥肌を立たせた一曲。
かっこよすぎて聞きほれてしまいました。
終盤の盛り上がり、特に最高です。
ピアノやストリングスも好きだけど、コーラスも大好きです。
レクイエムってこんな感じかあ、なるほどなあ。


後、アニメも見やすいので北斗の拳、見てます。
携帯はグロいシーンが隠しやすいのも利点の一つですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ジェクト戦フィナーレ 

ファイナルファンタジーⅩ
ネタバレ注意です。

もうそろそろラスボスっぽいですね。
エンカウントで出てくるモルボルが非常に厄介。
くさいいき・・・ほんとに簡便してください。
先手を取られてくさいいき、コンフェで何もできず全滅させられたこともありました。
こいつはアーロンドライブ流星で吹き飛ばしてしまうのが一番楽w。

死の宣告や石化を起こすブレスをはいてくる嫌な敵ばかり。
こういうのは召還獣に任せてしまいました。
バハムートさん・・・あなた最近強すぎ。

魔物を倒せば開くドア・・・なんてものもあったし、ここでもレベル上げが入りました。
ティーダがクイックトリック、ルールーがフレアを入手。
ティーダはリターンスフィアで戻ってアーロンルートへ。
ルールーは魔力+4を取りにワッカの途中まで進ませる計画です。

上から降ってきた隕石。
ここから先セーブポイントがないので、ラスボスとの戦い。

VSジェクト
ラスボスだけあって、強敵でした。
石化を促すジェクトビーム、オーバードライブ。
前者は石化を割られる前にエスナ、金の針で治す、後者はようじんぼうの生贄召還、もしくはティーダの話す。
後ろの石二つの動きを止められるので、連続魔法アルテマの連続でした。
さすがにMP消費量が激しいのでルールーにMPブーストははずしましたが、ユウナ、ルールーの計4連続アルテマが炸裂。
これまで一度たりとも使わなかったラストエリクサーが余ってることもあり、全力でいきました。

二段階目、通常攻撃が範囲攻撃3000となり協力。
メガフェニックス、メガポーションを惜しみなく仕様。
守りアイテム任せ、攻めは上記同様、アルテマ無双。
たしか止めはティーダのクイックトリックで何度も攻撃して倒した覚えがあります。
生贄用に残しておいたオーバードライブが溜まった状態のバハムートは使うまでに至りませんでした。

エボン=ジュが乗り移った召還獣を倒していく作業。
一度だけシヴァに先手を許し、天からの一撃でティーダ倒されたけど、リレイズがかかったので死なないみたい。
これまたなんとなくだけど、すべて召還師ユウナのホーリーで浄化しました。

VSエボン=ジュ。
リレイズ状態とはいえ、敵のアルテマで全員に9999ダメージを受けたときは一瞬ヒヤッとしました。
攻撃すると自動的にケアルガで9999回復するめんどくさい敵。
めんどくさいので、ルールーユウナ二人でこちらもアルテマ2連続で、計9999ダメージを与えていきました。
ラストエリクサーの無駄遣い。

エピローグ。
アーロン・・・最後までかっこよかったです。
お前達の時代だ!
見た感じアーロンが死者であることをユウナも知っていたみたいでしたね。
ティーダが去っていくムービーは涙を誘われました。
そういえば、1000年前のザナルカンドって結局なんだったんでしょうか?
ティーダって何者?
まだ理解できてない私って…。
エンディングのユウナの歌声も綺麗なものですね。

FFⅩクリア!
▼追記を読む(コメント返答)▼

竹林 

セブンイレブン
セブンズドラゴン

冬休みから学校生活への変わり目。
今年の抱負に「授業に集中すること」だったのに、黒板写すだけが精一杯で半分寝てました…。


都市アイゼンへ向かうため、トドワ山岳へ向かいます。
場所を探すのにかなり苦労しました。
山に道みたいなものが描かれているだけ…。
道が花で囲まれているので、気づくのが遅くなりました。
マップのシンボルもっと見やすくしてほしかったなあ。

トドワでは毒のダメージがかなり高く、苦戦しました。
歩数で直るものはいいももの、気づいたらHP1になるぐらいダメージを受けます。
ヒーラー、マナクラフトよりも状態異常回復欲しいリザクレションルートを先にしようかな。
花でダメージを受けて回復する必要があるので、他人にマナを分け与えてる暇なんてなさそうです。
ボスはなんなく撃破。

次、サイモン村で休憩。
お金たまっているけど、武器屋がないので、スルー。
レジスタンスから地図はもらっておきます。

このゴウガ竹林がかなり難しかったです。
花が多いので、深部にいくまでに回復を使い切ってしまいますね。
また、雑魚敵の攻撃力も高く、集中攻撃されると前衛が1ターンの間に倒されてしまいます。
後ろをつかれるなんて、ゲームオーバーに近い状況。
さらに、通路が横2マスの幅しかないので、FOEと遭遇してしまうことも度々。
FOEは強くはないんですが、素早さが早く混乱を狙ってくるいやな敵です。

結局、何度もリセットしました。
二マップ目、左上の近道がなかったからクリアできなかったかもしれません。
ここのボスも強敵。
サムライが倒されて苦戦しました。
EXブースト使わないと、ヒーラーの速度が間に合いません…。
ローグのデュアルショット、メイジのマナバレッドでごり押しで倒しました。

アイゼンに突入。
胡散臭い大統領(?)。
死亡フラグもしくは崩壊フラグがぷんぷんします。

クエストでゼンダ竹林に向かいました。
にょきにょきと生えてきて、行く手を塞ぐたけのこ。
エムブレマーな私にたけのこはトラウマです。
ダメージを受ける花とシナジー…
FOEは先行を取れば一撃で倒せる弱さでしたね。
左上の近道さえ発見すれば、かなり楽にクリアできました。

Phantasmクリア 

東方妖々夢

ファンタズムクリアしました。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/12/th7_13.rpy
残機数みても、exのほうが難しいかったです。
ただ、なんとなくミスを誘うような弾幕が多かったような気がします。

式神「前鬼後鬼の守護」
逃げられる横範囲が広くなったのと、自機狙いの弾のスピードが遅くなったので、青鬼赤鬼より簡単でした。

式神「憑依荼吉尼天」
前よりも難しくなった回転王。
exでは右逃げだったのに対し、左逃げ。
より場所が狭く判断がしづらくなりました。
一回目の左逃げをかわせれば、後は楽ですね。

結界「夢と現の呪」
exのときはちょい避けで避けられたのに、それだけでは無理でした。
弾速度が遅いので、冷静に判断していけば大丈夫。
点ではなく、線で捉える(byハンターハンター。

結界「動と静の均衡」
自機がいるところに、弾幕が出現してくる攻撃。
これも紫が打ってくる球意外は遅いので、簡単簡単。
少しづつ横に移動して、円を書くように動きました。
私の場合は凹んでますけどw。

結界「光と闇の網目」
リプレイでは結界割りをふくめて、二回ミス…。
嫌いなスペルではなかったのにショックです。
exでは自機狙いだったのでかわしやすかったのに、難しくなりましたね。

罔両「ストレートとカーブの夢郷」
簡単になったといっても、やはりこのスペルが一番苦手。
でっかい大玉の当たり判定が分からないので、抱え落ちさせられることが多く一番苦労しました。
二回目では白い線に射抜かれたんだけど、どうやって射抜かれたのか今不思議に思えますw。

罔両「八雲紫の神隠し」
練習ではいつもうまくいくんだけど…。
もたしても、exクリア時と同じようにこのスペルで抱え落ち。
情けないです。
今考えれば、これがクリアフラグだったかもしれません。

罔両「禅寺に棲む妖蝶」
exと同じスペルのはずなのに、何故かミス、しかも抱え…。
速度に追いつけず安定した半径も取れず、かなり危うい回避の仕方でした。
卍死ね!(ネタ的な意味で

魍魎「二重黒死蝶」
何故か、1ボムだけでクリアできちゃったスペル。
弾幕をボムで消してしまえば、攻撃ばかりできるのでボム逃げ安定でした。

式神「八雲藍」
exモードを縦にしたようなスペル。
攻略に当たって、vanishmentさんのように最下段で左右に避けようか、迷っていました。
今回は正攻法、中央で左右に避けて危うくもクリアすることができました。

「人間と妖怪の境界」
exモードと同じ。
斜め移動が怖いだけで、左右は冷静にかわしていけば、ボムなしでできました。
最後はやっぱり怖いのでボム逃げ。

結界「生と死の境界」
待つだけ。
暇だから適当に遊んでたら、偶然、安全地帯を見つけたので手を離してました。
後は必死でボム逃げ。
あれを交わせるなんて、到底思えませんw。

紫奥義「弾幕結界」
よくわかんないスペル。
最初はクリアできる余韻に浸っていたら交わすの忘れてて、ピチュンしました。
後は全部ボム逃げ。
最後もボーっとしてましたw。


あー、面白かったです。
次は永夜抄買いたいけど、岐阜メイトには売ってませんでした。さすが糞メイト
前に地霊殿買ってみたんですが、PCスペックが悪すぎて動いてくれませんでした…。
アリス使いたいのに。

1stドラゴン 

セブンズドラゴン

ここからセブンズドラゴンの本格的なRPGが始まっていきます。
世界樹の迷宮をプレイしたことがある方は分かると思いますが、セブドラにもFOEはいます。
FOEとはマップで表示されているモンスター。
マザー23やドラクエⅨみたいに見えています。
セブンズドラゴンはエンカウント方式なので歩いていると、確立で敵が出てきます。
しかし、このFOEであるシンボルにぶつかると強制的に中ボス戦に。
また、ランダムエンカウントでシンボルの近くいると、雑魚敵と戦っているうちにFOE、所謂中ボスが乱入してくるシステムもあります。

FOEは世界樹のような序盤では絶対勝てないモンスターではありませんでした。
しかし、かなり強い。
全力で挑まないとこちらがやられる・・・バランスが取れていると言えるかもしれません。
そんなモンスターがマップ上で6~8匹いるわけであって、全員倒したいとは思うのですがMP的に毎回街に戻らなければならないので、基本スルーで行きます。
アイテム素材(売ると新しい武器が買えるようになる)のために、1匹ぐらいは倒してくつもり。

よって、FOEから逃げることにします。
規則正しく回っているFOEもいれば、後ろをおいかけてくるFOEも存在します。
あのオープニングから地面には歩くとダメージを受ける花が存在するので、それに気をとられているとバックアタックを受けたり、逃げる隙間に壁にぶつかったり…。
これだけでも結構面白いです。

さらにセブドラが難しいと思えるのは、やはりゲームオーバー。
ドラクエやFF、普通のRPGは全滅したら所持金半分になる程度なんですが・・・。
このセブドラは全滅したら、リセットすることと同じです。
FEや世界樹と一緒。
世界樹ではかなり深部にいくと、FOEとぶつかって「なかったことにされる」なんてよくあることですねw。
セブンズドラゴンの戦闘も緊張した戦いとなります。

私も一度だけ、ゲームオーバーにされました。
ドラゴンに支配されたカザン城下町に入ると、FOEシンボルがたくさん。
通らなければならない道においかけてくるFOEがいるので、何匹か倒さなければなりません。
近くに回復ポイントがあるので、そこを拠点にして1匹づつしとめて行こうと思いました・・・が。
1匹のFOEと戦っている間に別のFOEが乱入。
中ボスクラス2匹と戦うのはさすがに無理がありました。
逃げようとしても、失敗。全滅で強制リセット。
洞窟攻略前まで、一気に戻されてしまいました。
今度から、小まめにセーブすることにします…。

やり直して、洞窟も何も欠くことがなくクリア。
途中でワユサムライの武器、脇差を取ること忘れずに。
これでまともにボスにダメージを与えられるのは、ようやく二人になります。
デュアルショット持ちのキノローグは完全空気。
武器買って上げたいけど、近く赤い花が多いと物価が高くなるので、買って上げられません…。

問題のカザン城下町に到着。
プレイヤー見るとおいかけてくるので、一匹づつおびきよせていけば、全て倒すことができました。

ボス戦キングとの戦いは特記することもなく倒せました。
全員レベル14です。

これでこのカザンは救われました。
次の街へ助けに行きましょうって展開。
ついでに我がギルドの屋敷をもらいました。
何か意味あるんですか?、これ?w ▼追記を読む(コメント返答)▼

Phantasmプレイ 

東方妖々夢、

ようやくスペルカードが集まりました。
早速、Phantasmモードを初プレイ。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/10/th7_11.rpy
・・・あまりにもひどかった。
exモードと似ていたので、調子に乗って前にでる、抱えピチューン。
教訓:始めてのときは前に出るな!
特に道中ひどすぎですね…。
はっきりいって、いいところなし。
初見の新鮮度で私があわててる姿を想像して楽しんでいるドSな方なら面白いかもしれませんけどw。
結界「動と静の均衡」でピチューン。

あまりにも悔しいので二回目。
結界「光と闇の網目」以降、初見。
どちらかなら見ていいよって方なら、こちらでお願いします。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/11/th7_12.rpy
Q.結界割らないのはなんで?
スペルカード取りにいったせいか、割る癖がなくなってしまいました…。
特に忙しくなる敵スペル時…。
結果的にスペカ取れてしまいましたけど、狙っていたわけじゃありません。

罔両「ストレートとカーブの夢郷」ではびっくりしました。
何にやられたのか、最初気づきませんでしたしw。
まさか、攻撃技に後ろの白い線があるなんて。
見事、抱え乙。
でもexの同じ技の式輝「四面楚歌チャーミング」よりは楽そうです。

罔両「八雲紫の神隠し」ではダメージを与えられず、粘っただけでした。
藍とほとんど似たようなものなので、次は楽に倒せると思います。

罔両「禅寺に棲む妖蝶」では入るタイミングが分からず、1ボム使用しました。

魍魎「二重黒死蝶」では良く分からず、ただボムるのみ。
今回は逃げただけなので、対策も何もできてない状況です。

式神「八雲藍」、今回はここまででした。
藍の動きが分からず、何度も落ちました。
どうやら自機狙いなので、左右に振れば、大丈夫そう・・・かな?

vanishmentさんのリプレイみて勉強してきます。
早いうちにクリア記事書けるといいな。

VS寄生男 

ファイナルファンタジーⅩ
ネタバレ注意です。

最近、wiiのwifiを有線にしました。
実感が沸かないけど、回線が安定したはず。


ユウナレスカ戦、リベンジ。
今度こそはと思い、入念に下準備。
パーティの先頭は最速リュック、ティーダ、ユウナ。
リュックにオートST回復。
ルールーに魔力ブースト。
召還獣のオーバードライブ溜めにいってもよかったけど、召還獣自体あんまり好きではないので、やめました。
作戦(と書いて、ミッションと呼ぶ)開始!

第二形態までは、余裕。
問題の第三形態。
リュックはゾンビにされても自動で回復するので、ケアルガ、万能薬がかり。
常に一体以上のゾンビキャラを保ちつつ、攻勢に出ます。
いつもならボス戦にはアーロンを起用しますが、今回では速さのほうがほしいため、ゾンビ化させて緊急用の壁役。
リュック、ティーダ、ワッカを主軸として、ユウナ、アーロンがサポート役でした。
三度目といっても、これまた苦戦。
二人死、ユウナHP3(ゾンビ、リジェネ状態)にまで追い詰められてしまいました。
こんな状態でもメガフェニックスをケチった私ですw。
最後はいつもどおり、ごり押し。
ルールーのMP消費量180のアルテマが止めとなりました。

これで露出女消滅。
究極召還がなくなりましたとさ。
結局、究極召還って何なのさ?

というわけで、行き着く先はシンとの一騎打ち。
またまた飛行上での戦いです。
右腕はグラビジャ来るときに下がればいいだけ。
左腕も同様、アーマー・メンタルブレイク、ヘイスガの効果を無効にする黒い霧がうざかっただけ。
こけらは怖い攻撃なんてなかったし、あっという間に終了。

中央は初見殺し。
口が開いたら使ってくるグラビトン。
召還獣でかわそうと出したら、バハムートごと全滅させられてしまいました。
あんまり攻撃をしてないこないので、単純に火力を求められてるだけみたい。
最初からMP消費量180アルテマ9999ダメージを叩き込んでいけば、楽勝でした。

エボン=ジュを倒すため、シンの体内に突入。
ここの敵が非常に強く、苦戦しました。
特にキングベヒーモス。
しっぽで全員に3000ダメージ、技忘れ(突進みたいなもの)で単体に4000ダメージ、おまけにアーマー・メンタルブレイク、バイオ、流星無効の65000HP。
普通に倒したら倒れ間際のメテオで全滅させられたし、・・・何これ、シンより強いんだけど。
ルールーのオーバードライブでT・グラビデでHPを下げまくって、メテオ用にようじんぼうでも生贄召還して倒してました。
こいつだけは逃げることもやもえませんでした。

レベル上げを開始。
リュックのスフィア版はリュックルートの最後に到達したために、ユウナルートの最後にワープさせるのが目的。
マップの道の探索を行いながらも、何度もセーブポイントに足を運びました。
アルテマを取ったばかりの頃は威力にぼやいていましたが、今となってはやはり主力になりました。
唯一の全体魔法はレベル上げには最適ですね。

そして、ユウナがホーリーを入手、ユウナルート最後に達しました。
同時期、ルールーが連続魔法を入手。
アルテマ2連に期待。
フレンドスフィア、ワープスフィアを利用して…。
リュック→ユウナに移動、ついでにホーリー入手
ユウナ→ルールーに移動、連続魔法取得(すでに黒魔法スフィアでアルテマ持ち)
にしました。
さて、ストーリーを進めることとします。

ま た お 前 か

シーモア、シンに取り付いて・・・。
それ、なんて寄生厨?
今考えれば、シーモアの目的としてはユウナの究極召還に自分が究極召還となり、シンに成り代わるつもりだったんでしょうか?

一回目は4回ファイガ、アルテマにやられて負けてしまいました。
こんなのネタがわかればどうってこともないです。
ファイガの通常呪文はバファイ系でガード。
デスペル使用後のアルテマはようじんぼうなどを生贄召還すればいいだけの話。
あ、ちなみに私はお金をとるようじんぼうがあまり好きではありませんw。
相手のHP80000程度しかないので、ユウナのホーリー99999、二連続アルテマ9999×2であっと言う間。
一度も属性を回さなかったけど、ブリザガを一回受けたぐらいですでに倒してしまいました。
止めはユウナのホーリーで浄化。
キングベヒーモス>>>シーモアはガチ。

オープニングまで 

20000万HIT・・・ありがとうございます。
こんなにも開いてくださった方がいるなんて、感激です。

セブンスドラゴン

初ミッション。
カザンから北東の洞窟へ。

メイジがヘブンズブレスを覚えました。
雑魚敵一掃、消費MP3。
何このクオリティw。
ボス用にマナブレットは強化して、ヘブンズプレスは消費MP増やしたくないから、レベル上げずにいくつもり。
暇なときにヒーリングマナでMPを回復できるのも強みですね。

初のボス戦。
マップを全て黄色くするように歩いていたため、レベルがかなり高くなっていました。
武器をぜんぜん買っていない成果、メイジのマナバレットしかダメージがほとんど入りません。
Exチャージ(3ポイントあり、使うと消費してダメージや攻速を高める)を毎ターン使いながら、楽に倒しました。

次のミッションは森にいるドラゴンを倒すこと。
毒沼みたいな花に触れるとHPが減っていくのがかなりきついです。
宝箱を探すため右往左往しなければならないしね。
ボス戦の前に回復できる場所をおいておいてくれるのは、FFⅩ同様親切。
だけど、こちらは雑魚敵が結構強い(集中攻撃されたら誰か一人死ぬレベル)ので、なかったらボスで確実に積んでますw。
レベルが高めなので、始まりのドラゴンは楽勝でした。

カザンに戻ってストーリーが展開。
ドラゴンが世界を滅ぼしにかかっているとか。
落城しつつあるカザン城。
大統領が一人食い止めるためドラゴンに立ち向かう姿、この展開はまたどこかで大統領がでてくるのでしょうね。
大統領は強いぞーかっこいいぞー。どこの合衆国の映画

ここで、セブンズドラゴンのop入りまーす。
世界が生命を吸い取る花で埋め尽くされることに。
無残、世界地図が真っ赤か。
現段階では何がおきてるか、理由も分かりませんね。
一つ分かることはドラゴンを倒せば花が消えるということ。
これからドラゴン狩りが始まるということですね。
でも・・・さすがに我がギルド達、三年は寝すぎでしょうw。
どこの寝太郎
病気名や原因も知りたいところですね。

ミロスの外に出てみると、本当に花で埋め尽くされてる…。
op始まる前に、もっと歩いて黄色の部分増やしておけばよかったなあ。

どうでもいいですが、最近このサムライ。
ワユというよりマリカに見えてきました

妖々夢Extraクリア 

vanishmentさんの東方講座のおかげもあって、東方妖々夢Extraクリアできました。
難しかったあ…。

というわけで需要ないけど、記念にリプレイup。
http://u1.getuploader.com/picachu/download/9/th7_09.rpy
抱えオチはいつものこと…。

道中は我ながら完璧に行けました。

鬼符「青鬼赤鬼」
1ボムはデフォ。
難しくて、なかなか交わせません。

鬼神「飛翔毘沙門天」
教えどおり右から周りこんでクルクル。
これまだホーミングついてるからいいけど、レザマリだとかなり苦戦しそう…。

ここから八雲 藍線。
式神「仙狐思念」
初回プレイでは一番苦労したスペル。
音がした後のちょい避け(某掲示板では●●避け)を多用すれば、見かけだましということが分かりました。
おかげでNOミス

式神「十二神将の宴」
これもきっついスペル…。
下がりながら攻撃して、かわそうとしても無理、ボムで逃げるしかありませんでした。
ついつい低速でボムを打ってしまう癖が出ました。

式輝「狐狸妖怪レーザー」
縦のレーザーに当たり判定がないことが分かれば簡単簡単。
これにより横移動の制限がなくなります。
自機狙いの弾をかわすのに余裕ができますね。

式輝「四面楚歌チャーミング」
最大の鬼スキル。
逃げ場ないし…。
できるだけ粘ってボムで逃げることぐらいしかできませんでした。

式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」
最初の抱えミス、情けない・・・実に情けない。
ミスりやすいスペルではあるけど、流れをつかめば粘ることはできます。
ダメージを与えにくいのが厄介。
一度、バランス崩されると危うくなるし、いかにしてダメージを積み重ねるかが問題となりました。

式弾「アルティメットブディスト」
パターンを掴めば楽でした。
赤の卍と白の卍、入るタイミングが全てですね。
私の場合、結界に助けられましたけどw。

式弾「ユーニラタルコンタクト」
これまでの練習で一番苦労していたスペル。
ボム打つタイミングがなかなか掴むことができませんでした。
間違えて低速ボムにはなっていったものの、本番ではいい感じにできていますね。

式神「橙」
飛んでくる橙が下のほうに着たらいいときに上にいけばいいだけ。
しかし、本番では左側に飛ぶ小さな弾に気づかず直撃で抱え乙…。
最後はvanishment先生の教えどおり後ろで待って、削りきるため上昇しました。

「狐狗狸さんの契約」
これも簡単そうに見えてとても難しい…。
緊張していることもあって、ワンミスしました。
飛び方が一定なので、冷静にかわしていけばいいんだけどね。
最後は怖いので、ボムで逃げましたw。

幻神「飯綱権現降臨」
教えどおり、逃げます。暇なので、リズムとって遊んでました。
発狂攻撃となる30秒がどれだけ長く感じることか…。
交わそうとはしたものの、怖いので結局ボムで逃げることにしました。


ラストはボム1通り。
ぎりぎりでしたね。
スマブラやバンブラ、ピアノで鍛えてあるはずの私の手が筋肉痛にさせられましたw。

草むら周り 

セブンズドラゴン

早速、冒険の開始。
街を歩くスピードが遅くていらいらします。
クエストを探さなければならないのに、これは致命的。

まずはクエストの回収。
三つとも分かりやすく場所を示してくれました。
難易度は1ばかり、簡単簡単。

ワールドマップは行った場所は表示されるみたいですね。
これは全部回りたくなります。
木の実の採集しつつ、回りの施設を確認しながら、レベル上げしました。
敵を倒してもお金がもらえないのが厳しいゲームです。
アイテムをよく落としてくれるので、すぐさま売りますけど。

エンカウントは低くないけど、バトルのテンポが速いですね。
それに攻撃するエフェクトも可愛らしくて、見ていて面白いです。
マナブレッド使えるようになったら雑魚敵一撃、さすがの威力です。

木の実採集の報酬、お守りありがたいです。
最初に弓を買った私にとって、防具ぜんぜん買えないから…。

ミロス城へ。
人多い、歩くの遅い、広い・・・こともあって探索は打ち切り。
クエストの目標、モテる戦士を探して、とっとと最初の村へ戻りました。

難易度2のクエストを終えたら、なんとBダッシュが可能に。
ランニングシューズありがとうございます。
これで街での探索も楽になりますね。

三つのクエストを終えて、今日は終了。
次は初のミッションに挑戦です。

育成方針 

スカイプでの助言のおかげで、携帯のテンプレートを直すことができました。
今までよりずっと見やすくなるはずです。
プロフィール、最新コメント、リンクを追加。
ただ、私は携帯で私のブログを見ることができません。(iphoneはPC画面)
見難いところ、変なところは指摘していただけると大助かりです。


セブンズドラゴン

始める前に育成方針を決めることにしました。

ワユ:サムライ
世界樹と違って、構えなければ技使えないのかな?
鬼の形相はいつかは覚えさせたいスキル。
前衛がワユのみになることにするかもしれないので、防御があがるPOWは早く欲しいです。
居合いのほうがかっこいいんだけど、速さはローグに補えることもあるので、威力があがる斬馬の予定。
Aさん曰く、難しいらしいので、好みも少し自重しないとね。


キノ:ローグ
弓です。誰がなんと言おうとも弓です。
メンバー的に前衛にしなければならないのに弓です。
前衛1,後衛3にするときがあるかもしれません。
ダブルストレイフィング使いたいので、デュアルショット中心。
トリックリアクトの意味がわかりません。
奇襲攻撃?トラップ?
物語が進めばわかるようになるのかな?


レイ:メイジ
ルゥより姿が似ていたので、今回はレイにしました。
属性のないマナ中心にします。
闇魔法っぽい?
鑑定学も早めに欲しいスキル。
ボータルジャンプ、イグジットも便利そうですね。


ピカ:ヒーラー
当然キュア中心。
リザレクション、キュアオールを取りに行くのみ。
クラフトマナも必須となりそうですね。
リザは当分アイテムで補って、キュアオール→クラフトマナの順で取りに行きたいです。
暇があれば、グレイドワーカーも欲しいところ。


全て2文字PTが完成しました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

アルテマ 

ファイナルファンタジーⅩ
久々に記事にします。
少しづつ、ゆっくり進めてます。

キマリが取ったアルテマをルールー、ユウナに覚えさせました。
初めての全体攻撃呪文。
威力は・・・思ったよりも少なかったけど、ボス戦に使うときもあるでしょうね。
MP90の消費量はかなり多いのが難点だけどw。

めんどくさくて水中戦がある道が長い場所。
ここら辺は12月の中旬の記憶なので、曖昧…。
ベヒーモスが強くて苦戦した覚えありますね。
バイオ無双してました。

オープニングの場所。
死へと向かうユウナ・・・かける言葉がないのも分かりますね。
あの空で光っていたもの今なら分かります。

最近、アーロンが強すぎて困ります。
流星一撃必殺だしw。
ドームに向かう道中で出てくる大きな機械が強かったです。
でも倒してキースフィアlv3を落としてくれたのは大きかった。

さて、召還師の試練。
・・・どうみてもテトリスです、ありがとうございました。
場所を全部ノートにメモってしまえばラクチンラクチン。

やけにカウンター攻撃がうざいボス戦。
正面にいると2000ダメージの反撃、バーサクテイルで攻撃を誘ってくる嫌らしい敵。
HPがあまり高くなかったのか、アーロンやルールーのごり押しでなんとかできました。
最近はユウナのケアルガより素早いリュックのケアルガのほうが役に立ってます。

ユウナレスカとのご対面。
まず・・・服を着ましょう。
肌を出していればいいってもんじゃないと思います。
やけに胸が大きいところも気に障るところ。
大きければいいってものでもありませんし、とりあえず、殺す。

死ねば悲しみが浄化される。
考え方がシーモアと同じ。
究極召還獣が次のシンとなるなら、これ、シンを継続するための儀式みたいなものじゃないでしょうね?
怪しい、怪しすぎ…。
とりあえず、殺しましょうか。
PTみんなの決意が聞けるなんて、ラスボスみたいだけど。
アーロン様、しぶすぎかっこよすぎ。

やたらHPが低いことにきづき、絶対二段階があると思いました。
エスナや万能薬があるので、毎回直していくだけで余裕。
状態異常が効かない召還獣はもっと楽そうだけど、あんまり召還が好きになれない私です。

二段階目。
ゾンビがうざい・・・ただそれだけ。
シーモア戦で大量に買っておいた聖水が役に立つなんて思いませんでした。
ゾンビ状態じゃないキャラはほとんどダメージを受けないので、こまめに直していきました。
たまにゾンビじゃないキャラにもケアルラつかってくれたり・・・ありがとうございます。
さっきのカウンターのボスのほうが強かった、と思いながら楽々、撃破しました。

ここで、横で見ている兄上がニヤニヤ。
私「?」

まさかの第三段階目。
いきなりオーバー・デス。
三人同時に即死、目の前がまっくらになった。
私「えっえっ、これって死ぬストーリー?」
と思っていたら、見事GAMEOVER。
え?どゆこと?

二回目、作戦としては召還獣で倒して第三段階目のオーバー・デスをかわす
つもりでいたら、兄上がゾンビならかわせるという助言を頂きました。
ふむふむ、それなら楽そうです。
1匹ゾンビ状態を保ちながら、攻撃していけばいいだけの話。
ダメージを受けたらゾンビ解除、ゾンビ状態ではない仲間にはこのボスは無力なので安全安全。
たまにケアルガしてくれるサービスつき。
攻略法が分かったら簡単かなあ。

と思っていたら、マインド・ブレイクで三人コンフェ状態。
ワッカ、ティーダ、アーロンが全て自殺・・・GAMEOVERとなってしまいました。
姿もうざければ、攻撃もうざい…。
近いうちにリベンジしないと。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー