≪ 2010 01   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -  2010 03 ≫
2010年02月の記事一覧

ブラックマジシャン 

遊戯王WCS2010

大体カードが集まってきました。
ストーリーモードでは大体、全員に3勝達成。
サブストーリーがどこにあるか分からなくて困ってます。

【ブラックマジシャン】がほぼ完成したので、最近はよくタッグに参加しています。
初心者ならではの雑魚デッキを晒します。
完全にネタが含まれています。

【タッグ用ブラックマジシャン】40枚
モンスター20枚
3 ブラック・マジシャン
2 カオス・ソーサラー
1 ブラック・マジシャン・ガール
3 E・HEROプリズマー
1 E・HEROエアーマン
1 召喚僧サモンプリースト
1 フレムベル・マジカル
3 魔導戦士ブレイカー
3 ライトロード・マジシャン ライラ(創世の預言者×2 氷の女王×1)
2 執念深き老魔術師

魔法カード14枚
1 サイクロン
1 千本ナイフ
1 洗脳ーブレインコントロール
1 増援
3 ディメンション・マジック
2 封印の黄金櫃
3 黒・魔・導
2 ライトニング・ボルテックス

罠カード 6枚
1 神の宣告
1 激流葬
3 正統なる血統
1 リビングデットの呼び声


ブラックマジシャンデッキ・・・とりあえず、ブラマジは三枚投入。
専用魔法カード入れたいから、黒・魔・導は入れたい。
もう大嵐要らないから、三枚ぶち込んでみる。
こんなノリで構築しましたw。
プリズマーでも専用技が使えるのは便利な所ですね。

黒・魔・導に加え、サイクロン、ライラ、ブレイカー・・・罠破壊ばっかり。
タッグデュエルだと、いくつあっても困りません。
ただ、デッキ破壊になるライラは破壊に攻撃できないからいまいち。
ストラクでしか入手出来ない創世の預言者が手に入ったら、入れ替えるつもりです。
ディメンション軸にするなら氷の女王使ってみたいけど、手札に余るようなら代えようかな。
強くするならダムドやゾンキャリも入れるべきなんでしょうね…。

手札事故起こしそうなデッキだけど、案外回ります。
CPUを倒すときも、ライロにあきてきたので、最近このデッキで戦ってるぐらい。
タッグでも結構がんばってます。

タッグでよく見るのは「魔轟神」。
1ターンで一気に三体ほどシンクロモンスターが並ぶのは恐ろしいです。
3月に制限リストが更新されるみたいで、そんなんなら最初から3月以降に発売してよ、と文句がいいたいところ。
新制限を守らない人も結構いますが、タッグの環境自体も変わってきそうですね。

破壊光線 

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意です。

45章46章47章 女神フレイアの冥界行
フレイアルート。
死霊の数が無限大と分かってるなら、全力でヘルをたたきのめしに行くべきだと思うのに。

ロボットのような機械兵。
慣れていないフレイアだと結構大変です。
氷弾乱撃で体制を崩して、核を神速の魔剣でメッタ切り魔力吸収の流れ。

中編ではその機械兵が同時に何匹も出てくるので厄介。
一匹を氷弾乱撃で集中攻撃、さっさと倒してしまわないとダメージを蓄積されてしまいます。
剣と盾を持った機械兵は特に強く硬いのでさらに危険…。

河が流れている所では、機械兵が6匹も近くいます。
まともに戦っていてはとてもじゃないけど攻略できないと思ったので作戦変更。
敵が出現したらまず川から出て、全速力で後退。
そうすると6匹全員がおってくるわけではないので、分断させた機械兵を徐々に徐々に殺していきました。
ニブルヘイムでは力を失うので速くしなければならないはずなのにねw。
時間制限がないのは助かります。

後編。
いつも助言をくれる女神様の悲鳴がエグイです…。
でもごめんなさい、急ぐなんて余裕はないわけで。
ゾンビ犬相手にもゆっくりと下がりながら、攻撃していきました。
下がり続けていると、自機狙いの攻撃が当たらなくなるのは東方での教訓です。
東方並に氷弾乱撃で弾幕を張っておけば、どんどん数を減らすことができました。
3匹ぐらいになったら魔力吸収,とても美味しいです。

ラストの剣盾持ち機械兵2匹。
まず一匹をダメージ覚悟で速攻で倒しました。
1匹になると手足潰せばずっと俺のターンなので、ライフぎりぎりでどうにかクリア。
フレイ様ならもっと楽なのに。

48章
フレイルート。
ただの巨人なんてブリギとフレイドマルの目なんかじゃありません。
どでかい巨人も頭をフレイドマルに突くことで一撃。
これ、なんて無双?

49章
フレイアルート、ボスヘル戦。
こいつがかなり強かったです。
核を引き釣りだすにもダメージが必要だし、魔力がないと引き釣り出してもダメージを与えられないし。
氷弾乱撃ではすぐさま破壊することが出来ず、やり直しました。

一発の威力にかける必要があります。
ただ、炎の必中や精霊だと腕に当たってしまいそうなので…。
風刃の杖使って倒すことができました。
貫通1200ダメージはさすが。
連続で三発打てるので、体破壊→核攻撃→再生されるけど魔力吸収→また風刃で体破壊・・・
の流れ。
威力が高いので、案外あっけなく倒すことが出来ました。
これで死霊編は終了でしょう。
まだボスは二匹以上いるみたいだし、50章を超えることになったけど、まだまだ続きそうですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

封印縛り8章 

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

8章

7章と比べると難易度は天と地の差があります。
あれほど敵が多かった城下町に比べて、城の中身は寂しいものですね。
裏切った者達は劣勢と見るといなや逃げ出してしまったのでしょうか?

盗賊が出るので、進軍スピードは早め、できるだけスーのレベルを上げました。
弓兵はやっつけ負けしにくい壁キャラとなるので、耐久面が伸びて欲しいです。

キャスが宝物庫の扉を開けた瞬間、中から出てきたのはレベルカンストして荷物持ちとなっている赤髪の少年。
キャス(こいつ綺麗事抜かしてるけど、ゼッタイ宝物庫の中を泥棒してたな・・・・)
泥棒に着ていたはずのキャスは、逆に傷薬と盗賊の鍵を泥棒され帰っていくのでありました。

魔王ことリリーナが仲間になりました。
ロイと同世代、育てる開始!
私はどちらかというと純愛のほうが好きなので、ロイとリリーナ支援Aは確定です。
・・・それにしても成長率が悪いリリーナ様。

ボスはルゥたんが必殺を出して殺してくれました。
魔道士はボスキラーですね。

チャドが完成しました。
HP 力 技 速さ 幸運 守備 魔防
33 12 12 20 16 7 0
二回攻撃を受けない、回避率が高いから優秀な壁キャラ+削り役でした。
下級クラスでもなかなかの強さですね。
ルゥと支援B。

8章外伝
サービスマップ。
敵が密集していないので、リリーナのレベル上げにピッタシです。
ゆっくりと進みながら、支援レベルを上げつつ進んで行きました。
ウォルトとスーの支援会話がなかなか発生しないので、困ってますw。

野盗にしては敵ボスの勇者が強いですね。
ルゥですら二回攻撃で一撃なので、ロイで削るしかありませんでした。
止めはルゥの必殺が入りました。
チャドとの支援が効いていますが、やってくれます。
一番最初のCCはルゥになりそうです。

リリーナはここでレベル11に。
成長率が悪すぎて笑えますw。
lv11なのに、速さ5ってどういうことですか?
ミカヤがまだマシに見えてきますね。
▼追記を読む(コメント返答)▼

死霊うざい 

レギンレイヴ記事がどんどん短く…。


斬撃のレギンレイヴ
ネタバレ注意です。

40章 ブルグントの悪夢
死霊は群れないし、攻撃しにくいしめんどくさい相手。
空飛ぶ髑髏と巨人ゾンビだけだし、面白く無いです。
しかも、マップが広くて探しだすのもめんどくさい…。

41章 暗闇の中へ
・・・又ですか。
もう勘弁してほしいです、こういう章。
しかも、こういう章に限ってフレイア専用というのは製作者はリョナが好きなのでしょうか…。
ああ、もうトラウマを思い出させられます。

とにかく、火走りで近寄ってくる虫を燃やしていきました。
シャア専用の虫がとにかく硬い…。
瓢箪乱撃の杖でダメージを連続させて倒すことが出来ました。

死者の街ニブルヘイムへ。
ラグナロクオンラインが思い出されますね。
これからずっとフレイルートが続きそうです。

42章 決死の防戦
41章とほとんど内容が一緒。
ほんと死霊戦はツマンナーイ。
仲間ユニットでヴェルンドのみ死にかけてました、逃亡したくなるのも分かる気がしますね。

43章 望郷
橋の上での戦い。
新しくゾンビ犬が登場。
ブラギの槍の相手ではありません、無双ゲー。

新しい敵の登場が多いですね、機械の兵士。
ダメージはすべて0、核を破壊することのみ倒すことが出来ます。
ブラギの槍の相(ry。

今度は機械の兵士の上位版、剣と盾を持った相手。
こいつは厄介ですね。
なかなか攻撃をかわすことができません。
盾を持っていることから体制を崩させることにも、抵抗をお持ちのようです。
一度潰してしまえば、後は俺のターンでした。

44章 死の満ちる森で
ようやく巨人との戦い。
やっぱりレギンレイブはこうでなくっちゃ。

新しい槍フレイドマルを装備しました。
範囲が狭く貯めが必要で当てにくいものの、威力750は鬼です。
大きな巨人でも頭を射抜くことで一撃死しました。

さすがにこの武器達だと巨人相手が非常に楽に思えます。

封印縛り7章 

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

只今のユニット
ロイ、ウォルト、シャニー、ルゥ、チャド、クラリーネ、スー

6章の記事が12月27日…。
ほとんど二ヶ月の間、放置していました。
テストとレギンレイブや遊戯王のせいではあったものの、7章がものすごく難しくて積んでいました。
何、このマゾゲー。

要因1、圧倒的な敵の多さ
壁キャラを設置しても手槍がたくさん飛んでくる飛んでくる…。
相手の敵ユニットは特攻、必殺でもない限り、一撃で殺すなんて無理。
壁であるチャドで削ったとしても、リブローが飛んでくるのでそのターン以内倒さないと回復されてしまいます。

要因2、地形の不遇さ
7章の難しいところは開始地点が広がっているので、壁が作りにくい点も挙げられますね。
こんな少人数で、多数の攻撃を受けるには篭城するしかないわけ。
右側の街に逃げ込むしかありません。
それにはすでに街に潜伏している敵兵を倒さなければならなりませんでした。

要因3、ドラゴンナイトの強さ
何、こいつ能力おかしくない?
折角、街で篭城しても上空から襲いかかってくる恐ろしい敵。
クラリーネを一撃で葬る火力。
チャドの攻撃でもダメージ3、なんて硬さ。
倒すにはスーとウォルトの集中攻撃じゃないと無理です。
しかも75%代と乱数頼り。
縛りの範囲にスーを含んでいたら倒せなくて詰んでいたでしょうね…。

要因4、イリヤ騎士団
ノア、トレック、ゼロットのこと。
放置しておくと、みんな勝手に死んでいってくれます。
ノアは自軍から近いので話しやすいものの、後者二人が問題。
トレックは運が悪いと出てきて1ターン目で死ぬ可能性があり。
ゼロットは数ターン耐えるものの、勝手に突撃していって死にます。
HP3で敵兵に攻撃する姿、騎士としてはかっこいいんだけど死者0を目指す者としては迷惑。

要因5、武器不足
これまでのハードの敵の強さによって武器がぼろぼろです。
レイピアを使い切り、鉄の剣ですら残りの耐久値6。
ルゥなんて魔道書がないから、民家を訪問するただの子供。
鉄不足で鋼持たせてて傭兵に追撃されるロイ様。
キルソードの残り耐久値は9、すべての武器を使い切る気持ちで挑むしかありませんでした。
進撃画面で道具を買えないのがここまで辛いなんて。


この記事を書いているということでお分かりと思いますが、何度もリセットしなんとかクリアすることができました。
もう乱数頼みの世界、これ当たったら死ぬというのが分かっていて突っ込むしかありません。
当たれば一撃で殺されるクラリーネを利用して、ドラゴンナイトを呼び寄せるなんてこともしました。
冷や汗ものばかりです。

結果イリヤ勢、全員生存させることもできました。
生存させられる条件は最初にトレックとゼロットが攻撃する弓兵が死なないこと。
弓兵死んでしまうと、ゼロットが上に進軍して救出できなくなってしまいまいます。
街の一角をチャドで壁を作り、予めシャニーを右上に飛ばしておいてトレックをすぐさま救出しました。
すぐにトレックをクラリーネで引き受けて、シャニーでアーマーナイトに挟まれているゼロットも回収。
このとき、ゼロットの残りHPは6でしたw。

イリヤ勢を助けられれば、後は時間をかけられます。
後左はチャド、上はウォルト、下はを武器外したノアの肉壁、これで篭城開始。
一度引き篭れば、もうこちらのものですね。
少しづつ相手を削っていくだけ。
さすがにスーやシャニーのレベル上げをする余裕はありませんでした。
途中から出てくる騎兵の増援、銀の槍持ちは怖かったです。
しかし、街でナイトキラーが手に入るので楽になりました。

もうここでロイがレベル20に達しました。
HP、力、技、速さ、幸運、守備、魔防
ロイ 35 14 17 12 20 11 6
速さ12とか低いけど、守備力、幸運が伸びてくれたおかげで優秀な壁キャラです。
守備11はゼロットと同じ、総合的にロイがゼロットを完璧に抜いています。
ロイ「エリとは違うのだよ、エリとは!」

クリアできて、この達成感は何なんでしょうか。
妖々夢EXクリアしたとき、プラチナのファクトリーの本気ネジキチを倒したときの達成感と同じです。
もう封印クリアしたような気分です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグナロク 

カーリング、スイス戦ひどい有様です。
遊びでやっているわけじゃないんだし、勝敗にこだわってもっと真剣にプレイして欲しいと思います…。

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意です。

36章 最期の布陣
防衛戦。
これまた、左右の開きがあるので端から端に行くのが大変。
ブリュンヒルデ率いる方は基本的に後回しにして、近づいてきた敵をかたっぱしからぶっとばしていきました。
こちらの人間側の勢力が強いこともあって、ほかっておいてもどんどん敵を倒してくれますね。
おかげで、水晶の回収の暇がありました。

侵略されたわけでもないのに、これまた意味が分からず封印が解けました。
いよいよロキ様の登場です。

37章 ラグナロク
復活したロキ戦。
シグムンドがアイクに見えてきました。
「できるできないの問題じゃない、やるんだ!」

ロキ・・・どこのガンダムですかw。
回数の多いワープ。
かわしづらいビーム。
威力があって範囲にもすぐれる精霊の弓みたいな攻撃。
近づくと周りを吹き飛ばすオーバーヒート。
足を崩すと遠距離攻撃を無効化するATフィールド。
厄介なものばかりでした。

しかし、こちらには弓という便利な武器があります。
近づかずに遠くから掃射の弓lv2で500近くのダメージを与えて行ったら、いつのまにか倒していました。
やたら強そうな前振りをしておいたのに、あっけなかったです。

エンディング、これでおわ・・・りませんでした。
ごめんなさい、オンでこの先をやったことがあるので、驚きませんでした。

38章 巨神討伐
巨人戦はいつものことなので、省略。
この装備で苦戦するわけがありません。

初めて・・・ではないけど、死霊戦。
髑髏の顔が飛んできてゲロ吐いてきます。
攻撃するたびに嫌な鳴き声をあげるし…。
気色悪い。
汚物は消毒せねばな!

39章 蘇る死者
巨人の死霊の登場。
空飛ぶ髑髏を召喚してくる嫌な敵。
弱点は頭のみ、頭を破壊しなければなりません。
こちらにはブリギの槍があるので、頭ごと手足胴体を吹っ飛ばせる威力。
火力は低めなので、倒すのに時間はかかるものの、突いて突いて突きまくれば、怖い敵ではありませんでした。
▼追記を読む(コメント返答)▼

時計のギミック 

遊戯王WCS2010

精霊界の時計の針のギミック。
パズルゲームみたいでした。

仕掛けとして、カースド・ニードルを一度使用すると。
緑の針は1つ進む
赤の針は1つ飛ばして2つ進む
黄色の針は3つ飛ばして4つ進む

ストーリーの仕掛けは最初の地点から反時計回りにカースド・ニードルを使えば、自動的に緑の針が目的地に進んでくれるので簡単でした。

ストーリークリア後はちょっと厄介。
カースド・ニードルは台座の数より二つ増え、付けるだけではなく消すことも必要となりました。

基本的にはクリア前と一緒で時計回りに進むだけです。
最期にどうすれば入り口に辿りつけるか、計算しなければなりませんでした。
すべての火を入れてから、二つ消して到達するのは不可能。
どれかを点火してまた消火し直す必要がありました。
それがどの台座かというと、出口に一番近い中央の台座の可能性が一番高いというわけ。

私なりの攻略法を入れておきます。

1.下の台座点火
2.右下の台座点火
3.右上の台座点火
4.中央の台座点火
5.左上の台座点火
6.中央の台座消火
7.左下の台座点火
8.中央の台座点火


遊戯王のゲームだとこんなサブゲームがめんどくさいと思う方、結構多そうですねw。
行き先にあった「強者の苦痛」の宝箱がおいしかったです。

スタダ、ゴヨウを手にいれるため、ザ・デュエリスト・ジェネシスを出現させるため、必死でがんばってます。
この二つが手にいれれば、タッグ参戦・・・。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

兄と妹 

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意

26章 敗走
またもやレギン的な展開。
今回はシグムンドバージョン。
やっぱりFEの主人公っぽいノリです。

さすがに同じ巨人ばかりだと、なんだかなあ。
真ん中にいる塔を守るように布陣。
近寄ってくる巨人を突いて突いて突きまくる、槍無双入りました。

空から大きな剣が降ってきたのはびっくりしました。
フレイ様が死ぬような展開だし、誰から助けが来たのかと思いましたよ。

どうやらシグムンドは生存するみたいですね。
よかったよかった。

27章 引き裂かれた二人
兄に置いていかれたフレイア。
妹は大切にしなければなりません。
しかし、協力プレイだと後ろから核兵器をぶっぱしてくる恐ろしい妹ですけど。
巨大魔法で手足吹き飛ばして、剣でじわじわと嬲り殺す妹。(魔力吸収のため)
「アハハハハ、ねえ、死ぬのは怖い?」
・・・相手が手足をすぐ再生してくる巨人で良かったです。グロすぎ。

めんどくさいので敵を粉砕して、さっさと離脱しました。

28章 神の孤独
フレイ様が死を覚悟。
「一人でも多く敵を道連れにしてやる」
よくあるセリフですけど、やっぱりかっこいい。

ここで新しい敵、登場。
巨人の魔道士。
槍で頭を数発つつけば、簡単に倒すことが出来ました。
槍無双の開始、死に行くものの戦いとは思えません。
落とす大量の風の水晶、これおいしすぎます。
また風が足らなくなったら、此処をやろうかな。

別に槍フレイ様に助けは必要としてないんだけど、ブリュンヒルデ登場。
後ろから飛ばしてくるレーザーがものすごく頼りになりますね。

ストーリーが展開。
ロキ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
まだまだストーリー長そうです。

29章 のみ込まれる街
村の防衛。
精霊の弓無双でした。
時たま、村人巻き込んでしまったり・・・ごめんなさい。
でも一発500を耐えるあなた達もすごいですw。

30章 ゴートたつ
赤竜?、それFE脳。
もう一方の人間勢の増援。
「わらわ」の一人称が似合いそうな姫君の到着です。

人間の新兵器ドラゴンヘッド強いw。
私が何もしなくても、どんどん敵を倒していってくれました。
後ろから来る爆風で視界を遮られることだけで、爆風でダメージを受けないのは助かります。
見よ、巨人がゴミのようだ。

31章 女神フレイアの最期
タイトルでびっくり。
「神の孤独」のフレイアバージョンでした。

フレイ様と違って、魔力があるし耐久力少ないし。
しかもフレイルートと違って、巨人の数が多すぎです。
どーん!どーん!どーん!と爆発させつつ戦っていても、HPが減りストーリー通り限界が訪れてました。
ここで、いきなりシグムンド登場。
乙女のピンチに駆けつけるとか、何この人かっこいい。
まさに白馬の王子様。
助けに来たわけではなく、逃げ惑っていたら偶然、再会しただけだったみたいだけどね。

これにより劣勢が一気に覆され、ヒーリングアイテムをとって回復完了。
後々の救出隊が来るまでには、ほぼ終わっていました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

帝っぽいもの 

カーリング、日本がイギリスに勝ちました。
カナダ、中国に負けてこのまま負け続けてしまうのか心配でした。
このまま連勝を続けて、決勝に進んで欲しいですね。

遊戯王WCS2010
若干のネタバレ注意です

かかった期間、二日。
ストーリーモードクリアしてしまいました。
アニメを見ていないので、話の展開についていけません。
カーリー?、ジャック?・・・誰?
とりあえず、世界が危ないということは分かりました。

難易度的には簡単でした。
一応、戦う前にセーブはしてるけどほとんどリセットなしの一発クリア。
前作よりずっと簡単になっていたような気がします。
一番強かったのがダーク鬼柳。
手札0からの特殊ルールで相手のデッキインフェルノティは反則でしょうw。
そして、私の最初のドローがまさかのダムドw。
手札がない状態で全く使えないカードが来るなんて…。

クリアデッキです。

帝シンクロ(?)40枚
モンスター22枚
1 アーマード・ビー
1 異次元の戦士
1 炎帝テスタロス
1 サイバー・ドラゴン
1 邪帝ガイウス
1 執念深き老魔術師
3 素早いモモンガ
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 ダーク・ヴァルキリア
3 ダーク・リゾネーター
1 魂を削る死霊
1 ダンディライオン
1 氷帝メビウス
1 風帝ライザー
1 ボルト・ヘッジホッグ
1 マテリアルドラゴン
2 魔導戦士ブレイカー

魔法カード11枚
1 エネミーコントローラー
1 大嵐
1 サイクロン
1 地砕き
2 縮小
1 地割れ
1 洗脳ーブレインコントロール
1 月の書
1 光の護封剣
1 ライトニングボルテックス

罠カード 7枚
1 神の宣告
1 強制脱出装置
1 激流葬
1 聖なるバリアミラーフォースー
1 魔宮の賄賂
1 炸裂装甲
1 リビングデットの呼び声

融合シンクロカード8枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 A.O.J カタストル
1 Xーセイバー ウルベルム
1 大地の騎士ガイアナイト
1 ナチュル・ガオドレイク
2 フレイムベル・ウルキサス
1 ミストウォーム

破壊耐性があるチューナーと帝を入れただけ。
初期デッキにモモンガがあること、ストラクデッキで帝が楽に手に入れられたことから目指しました。
途中でダムドを引いたことも大きかったです。

ただ、足りていないカードが多すぎですw。
シンクロデッキとかいいつつ、このシンクロカードの少なさ。
レベル8シンクロがひとつもないんですけど…。

こんな酷いデッキで一度だけタッグに参戦してきました。
相手にライロがいたのでこれは勝てそうもないと思いました。
どちらもライフ1000代、相手にフィールドにライトロード・ドラゴンが存在している状況で、相方がオーバーロード・フージョンでキメラテック・オーバー・ドラゴンを召喚。
互いの主力同士の戦い、キメラテック・オーバー・ドラゴン4800VS2900ライトロード・ドラゴンが貫通し、初勝利することができました。
私自身は帝もシンクロも出せませんでしたが、除去で粘ることに貢献していた気がしますw。

後はシンクロカードを探すのみ。
少なくともブラロ、ブリュ、ゴヨウ、スタダを手に入れてから、タッグに参戦するつもり。
2009で使っていたブラマジ、ヴァルハラ、除去ガジェを速く再構築したいです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ONレギン 

斬撃のレギンレイブ

ONレギンのすべてのクエストをノーマルでクリアしました。
二人で
フレイとフレイアの一人づつでした。
三仮面が三匹出てくるところとか、ラスボスとか…二人で進めるのはさすがに辛かったです…。
特に洞窟の中の虫。
全84・・・でしたか?、さすがに長すぎです。
何時間やったことでしょうかw。


私はフレイで槍、弓ばかり使ってました。
射程に富む武器ばかりなので、前線に出ず後ろの方から攻撃することが多くなりました。
そのせいで相方の魔力を貯めに向かうフレイアが敵に囲まれてダメージを受けること多かったですね…。
妹君の後ろに隠れているお兄様とか、どれだけチキンなフレイだったのでしょうか。
紫色の炎をぶっぱしてくる神龍、必死で避けてるフレイアを差し置いて、私はガケの上から悠々と弓を弾いていました。
私「卍がんばれー」
・・・ごめんなさい。

笑いが絶えませんでした。
後ろから精霊の弓が飛んできたり、後ろから必中炎の弓が飛んできたり、後ろから爆炎n(ry。
敵ごと吹っ飛ばされるあの威力、笑わさせてもらいました。
わざとじゃないというのは分かってますけどねw。
ハードになってフレイアを使い始めたら、味方を巻き込んでしまったのは私も一緒でした。
巻き込ませずに敵を狙うのは二人ですら難しいですね。
どーん!

フレイアはいろいろな武器が使えるのが楽しいです。
メガビーム(閃光の杖)とか、破壊光線とか(風刃の杖)とか、ゆきなだれ(氷岩の杖)とか。
耐久力はが相当低いので、フレイのほうが強いのは確かですけど。
私・・・精霊の弓lv2を使うのが夢なんだ。

WCS2010 

遊☆戯☆王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2010 - Reverse of Arcadiaを(コピペ)買ってきました。
2009ですっかりタッグにはまってしまったので、2010も思う存分タッグを楽しもうかと思ってます。
実際にプレイするとタッグはカードがぐちゃぐちゃになってしまうので、タッグは遊戯王のゲームでの楽しみ方の一つだと思いますね。
残念なのは、今制限改訂があるんだし、リアルとあわせて欲しかったです。

まずは普通にストーリークリアを目指さないと。
名前は2009ではキノの旅を気に入っていたことと漢字が使えたこととから「木乃」にしていましたが、今回はピカでいくつもりです。
前回は無知ぶりがたたり、ホルス主体の弱いデッキでクリアしてしまいましたねw。
すこしは知恵をつけたことから、今回はもっと楽にクリアできる・・・はずです。

縛りとしてはストーリー一周するまで、コードを使ってカードを手に入れないことぐらい。
パックで出てきたカードを主体として、戦うつもりです。
ただし、一日一回しかもらえないwifi配布は使用することを許してくださいw。

初めに戦うとポイントが多くもらえますね。
これで制限カードである聖バリ、激流、シンクロカード中心に凡庸カードを集めることから始めていくつもり。
初心者用パック、シンクロ覚醒中心で買いました。
強欲な壺、処刑人マキュラなんていりませんw。なんで禁止カードが多く…。
AOJカタストルを序盤に手にいれることができたのは大きかったです。
贅沢を言えば、ブリュナーク欲しかったんだけど…。

現在のデッキは50枚から40枚に減らして、初期から多めにあったシンクロ中心、除去デッキになってます。
またコンセプトが代わったら、記事にするつもりです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ロキを目指して 

最近、レギンばっかりやってます。
なんという神ゲー。

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意です。

32章 封印の地へ
ロキの復活を守るために進軍開始。
待ち伏せをされていたわけ。

新兵器フレイムなんとか(此処ではドラゴンヘッド)を守るため、槍を手にとり突撃します。
狙うは機動力が高い騎兵。
ドラゴンヘッドを攻撃するときは停止しているので、足を狙うのはらくらく。
前回通り、一度転ばしたらずっと俺のターンです。

それにしても如何に奇襲を受けたとはいえ、陣形が縦に伸びすぎではないですか?
最後方から最前線にまで行くのは時間かかりますね。
ドラゴンヘッドの後ろから、貫通して敵だけを殺すフレイ様さすがです。

33章 決戦の日
フレイ率いる北軍は左翼を守ることに。
広大な広い平原。
乱戦に持ち込まれると、相手のドでかい巨人が多いので圧倒的不利。
此処は一人で戦おうとせず、人間どもと一緒に戦うことにしました。

長弓lv2、射程800、威力250という恐ろしい武器をゲット。
これによりかなり後ろから射的してました。
敵兵が近づいてきたら、槍無双開始。
狙うは巨人の右腕、棍棒を持つ腕を破壊します。

第二波は騎兵隊も含み、ますます大混戦。
CPUは騎兵に弱いと思っているので狙うは騎兵のみ。
数数の騎兵をケチらしても満身創痍、人間の軍勢は1/4以下になっていました。

ここでブリュンヒルデ率いる神の軍勢が登場。
戦場で散っていった兵士達の生まれ変わりヴァルハラの兵士達を引き連れて、現れました。
後ろから飛んでくるレーザーが強い強い。
残っていた騎兵をあっという間に粉砕してしまいました。

相手方にも増援、バハームートみたいなドラゴンの登場。
前に大都市で戦った相手ですね。
燃える展開。
しかし、こちらには長弓があるので、全然怖くないです。
撃ち落として攻撃を加えていったら、又しっぽを丸めて逃げていってしまいました。

34章 三つ首の巨神 進撃
三度目の正直。
ディスクケースの表面に飾ってあった敵の最期の戦いでしょう。

何度も弓で挑戦したいたこともあって、パターンはわかってます。
槍でつっつきしていたら、女神様の助言を聞き終える前に二つの仮面を同時に破壊してました。
すぐさま三つ目も破壊終了、いわゆる瞬殺です。
前回よりも武器が強くなっているわけであって、苦戦するわけがありません。
この化物はどこか変わったのでしょうか?

35章 天翔ける魔船
魔船ナグルファルとの戦い。
射程800とか、どこから打っても届くような弓があるので、楽でした。

女神は角みたいな刺を打ち落とすように命じてますけど、ひるまない攻撃なんて全く怖くないので無視。
後方左右にある青い円柱形を破壊し、船底にある青い宝石みたいなものを破壊します。
左右はかなり遠くから、守っている装甲を破壊してから撃っていけば楽でした。
後は船底に潜り込んで、青の宝石を破壊。
攻撃してくるのがダメージが少ない緑光線だけなので、安全ですね。

破壊し終わったら、ナグルファルの核となる赤い球を攻撃。
青いのを破壊されて動力源を失ったのか船は止まったまま、作業ゲー入りました。
船を落としても水晶は全然もらえませんでした。
フレイ同様に上を向きすぎて、首が疲れたように思えましたw。

此処で新しい槍、ブラギの槍が使えるようになりました。(また聖戦か)
飛んでくるワイバーンをまとめて葬り去る威力はさすがのものです。

なかった事に 

健康診断に行ってきました。
血液検査が怖くて、今年もあると思い心配してたけど、なくて安心しました。
血を抜かれて、ぶっ倒れるのは嫌ですし。
今日の教訓として、健康診断に前にはトイレに行かないこと。
尿検査に困るから。

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意です。

20章22章 闇の世界
はあ、トラウマをなんとかクリアしてきました。
もう思い出したくもないです。

23章 攻め寄せる邪神
合流、フレイ様の出陣です。
一応、弓縛り。
速射の弓が使えるようになりました。
照準を当てるのが難しいけど、威力は非常に高いですね。
速射の弓、炎の弓Lv2がメイン武器です。

敵の数が多いものの、速射の弓の威力から召喚士を落とすのも楽。
水晶がおいしいステージでした。
炎の弓の使い方難しいけど、気持ちがいいですね。
5人ぐらいまとめて吹き飛ばしたり。

巨大な飛行船。
上から巨人族が降ってきたら潰されたら一撃だと思いますけどw。
速射の弓の威力から、楽になりました。
次は決戦かな?

24章 大巨獣アウズンブラ
ボス戦。
今まで逃げるしかなかった巨大なマンモスとの最終決戦。
従者を倒す→足を攻撃、象を倒す→弱点部位攻撃
という流れ。

こういうのはど派手なフレイアのお仕事です。
精霊の弓ぶっぱ乙。
これは楽勝だと思い、象を倒した後弱点を魔力吸収のために斬っていたら、後ろから精霊の弓が降ってきて殺されました。
後ろから打ったの誰!、卍s
原因はホーミングがかなり遅いので、外したものが時間差をかけて戻ってきたのでしょうねw。

精霊で1.2発で倒す→魔力吸収の流れ。
ボス戦だけど、苦労しないで行けました。

25章 ユラン平原の大合戦
オンラインを見ていたところ、54章なんてものがありました。
これ、どれだけ長いの?w

一度、弓を解禁してしまいましたし、もう弓縛りはなしにします。
物語が長いなら、さっさとクリアしていきましょう。

コントローラーをクラコンに持ち替えて、槍lv2,フォルセティの槍。
あの攻撃射程に加えて貫通持ちとか、槍がものすごく強いです。
さすがはエフレム専用武器の槍「レギンレイブ」ですね。
エフレムになったような気分です。
「俺に続け!」と槍を奮い無双してました。

味方、敵どちらも大軍。
戦争してるって気がしました。
後ろから飛んでくる炎の矢の威力は結構高いみたいですね。
私が倒さなくてもザコ敵辺りは殲滅してたみたい。

ストーリー展開的には敗走しなければならないみたいですが、気づいたら敵が一人も立っていませんでした。
槍強すぎw。
敵は主力戦艦のみ、こちらの陣営もかなり残ってるし大勝利だったと思うんだけど。

積みました 

冬季オリンピック、日本代表の方達にはがんばってください。
金メダル取れるといいなあ。

斬撃のレギンレイブ
ネタバレ注意です。

18章 鉄の巨塔
人間たちの発明、何かかっこいい。
精霊の弓で自動追尾、空飛ぶUFOを次々と落としてきます。
基本的に上に向かって放つようにしてるので、赤い玉がゆっくり近づいていく姿はまさにメテオ。
水晶、クリスタルおいしいです。

途中で巨大なドラゴンが飛翔。
精霊の弓でたたき落としてやりました。
ひるんでいる間に、剣で攻撃、魔力回復、安定ですね。
さすがのドラゴンのこの核兵器には手も足もでないでしょう。
しっぽを丸めて、逃げてやんのm9。
※一度、爆風に巻き込まれて死にました

途中から出現したクモ。
これは気持ち悪いです…。
数が多いだけで強くもない、さっさと汚物は消毒しないとね。

21章 国境扉の危機(後編)
またお前か、二つの鎌を持つ怪物。
フレイアの場合は精霊の弓という威力の高い武器あったけど、フレイ様の場合はそうはいきません。
掃射の弓を一発、頭に当てるだけで17ダメージ…。
しかも遠くにいるときは持っている鎌で全然攻撃があたりません。
弓で至近距離を維持するってどういうことですか…。

何度もやってみましたが、全然駄目。
相手のジャンプ攻撃の鬼範囲、交わすことができません。
何発も当ててもダメなので、さすがに今回は諦めました…。

弓縛り解禁しました。
範囲が広いフォルセティの槍(どうみてもレヴィンです、ありがとうございました)。
ヌンチャクでできなかったので、クラコンでプレイしました。
近距離でかわして、突き連打。
余裕で倒すことが出来ました。
この槍の攻撃範囲・・・弓必要ないように思えてきました。

20章 闇の世界
フレイヤルート
ごめんなさい、積みました。
生理的に無理です。
気持ち悪い。
トラウマ章認定。

これぞ乱戦 

今日はバレンタインデーですね。
お店に遅めにいって、安くなったチョコを買ってきて食べるのが毎年の習慣です。

しかし、今日の夢は誰かさんのせいでさそりに大群で襲われる夢を見ました。
誰かさんのせいでねw。(私のせいでもあるけど)
ああ不愉快、こういうときは巨人を無双するに限りますね。

斬撃のレギンレイブ

14章15章ライン川で死すトランス
橋の上での逃避行。
フレイ「此処は俺が食い止める!」
といいつつ、下がり歩きしながら、弓打ち逃げしてました。
なんというチキン。

こういう幅が狭くて縦に並ぶ場所はトールの剛弓が一番。
矢を構えてたら、見事敵の棍棒が直撃し、無様に宙に舞いました。
また、敵の雑魚兵が結構速くて、うかうかしていると、矢を射てずに潰されてしまいますね。

途中でレギンが俺も残るって。
一人だけでは食い止めることができないダメダメフレイなので、御言葉に甘えます。
後衛なもので、敵の攻撃が分散されると、どれほど楽なことか…。
たまに出てくる召喚士という名のUFOはかなり遠目からトールの剛弓で射抜きました。
大量に落とす青い水晶がおいしいですね。
拾ってたら頭の上から巨人族が降ってきて、びっくりしました。

最後はレギン含む狂戦士族が残ると。
レギンかっこよかったなあ。
生きてて欲しいです。
疑問に思ったけど、フレイは鳥に化身して、逃げるのは無理なんですか?

16章 南の王国

こちらはフレイアルート。
二つの鎌を持った怪物・・・ものすごく強かったです。
弱点は三つの仮面みたいなものらしいのですが、エアロアローでも7ダメージだけ。
何回攻撃しても、全然倒れてくれません。
フレイアさん、負けるぐらいなら本来の力、出してください。

・・・と苦戦したら、本来の力を出せましたw。
精霊の弓というものを使ってみたら、威力に吹きました。
近くで打ってみたら威力が高すぎて、一撃の自滅死。
一発怪物に当てたら、手足一気に吹き飛びましたw。
ゆったりと怪物をホーミングする姿はまるでメテオのようです。
二発目の精霊の弓で一撃死。
これ気持ちがいいw。

数分でこの怪物倒せるから、水晶や氷の結晶を稼ぐには最適かもしれません。

17章 国境の砦

フレイルート。
最近、フレイがものすごくイケメンに見えてきました。
様づけして呼んでいい?

フレイは通常通り、弓縛り。
まだなんとか掃射の弓とトールの弓でがんばってます。

18章 国境扉の危機(前編)

ここも鬼畜…。
騎兵があんなにも出てくると、弓なんて構える暇がないですね。
踏まれて踏まれて、サッカーボール状態。
鬼すぐる…。
乱戦の恐ろしさというのを実感した気がしました。

諦めずに何度も挑戦していたら弓でクリアできました。
走っているところに足を狙うのが難しい。
だけど一度倒してしまえば、起き上がる前に4本のある足をどんどん潰していきます。
そうするとまず起きてこないので、ずっと俺のターンが可能です。
また立ち上がった後、走る前にラグがあるので、そのときに足を狙うこともできますね。
他の走ってくる騎兵には気をつけなければなりません。

それでも厳しい戦いでした…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

圧倒的な力 

斬撃のレギンレイブ

OFF中心。

弓縛りにしようと思ったのですが、フレイアは弓を使うのに魔力を使います。
魔力を貯めるには剣で切らないといけません。
だから、フレイア限定のステージのみ縛り解除して、フレイは引き続き弓onlyで進んでいこうと思います。

7~10はフレイとフレイアは別行動。
使わなければならないキャラが決められていました。

フレイアを初めて使ってみました。
・・・普段、剣を使わないものだから大苦戦。
近づいても剣で斬ろうとしてもなかなかうまく切れません。
距離や連続斬りを慣れないと厳しいですね。
新しい敵キャラが出てきたところで、面白くなってきた12章から感想行きます。

12、大防壁の攻防
強大な無敵の敵の登場。
その大きさはまるでジエン・モーランのようです。
なんとなく見た目はマンモスの墓場?w
防壁を力で破る姿は圧巻でした。

この章はかなり長かったです。
第一防壁から第三防壁まで。
逃げる都度、空からドラゴン、陸から巨人族。
弓なので、防壁に背をつけて放っていますが、空から襲いかかってくるドラゴンには困り物。
囲まれてしまうと、ダメージが痛いし、弓で狙いにくい。
ドラゴンマスターの特攻をつけるはずの弓なのに。

うじゃうじゃ・・・数ぐらい人の数が勝っていなければならないのに、巨人族のほうが多いように思えました。
掃射の弓でブスブス殺していきました。
水晶回収おいしいです。

13、逃避行
ポケダン
敵、巨人族の騎兵が出ました。
巨人族は遅い、という概念は完全に覆されました。
とにかく、早い…。
弓で照準をつける前に画面外に逃げられてしまいます。
ボルボロスみたに止まってくれればいいのですが、駆け回ることも多くなかなか立ち止まってくれません。
1匹だけに気を付けていると、後ろから二匹目に潰されたり・・・。
歩いているだけでは回避することができないので、緊急回避必須です。

巨人族の進行から逃げているので、その中には女の人や子供もいます。
あの騎兵、憤然と隊の真ん中を平然と潰していきました。
黄色い悲鳴が上がり、酷い…。
神といえど、無力さを味わいました。

とりあえず、馬の足を狙えるようにしっかりと動いていきたいな。
wiiモーション+、どれほどの違いがあるか分からないけど欲しい…。

垂れ流し配信 

テストが終わってから。
2月12日金曜日21時から、スティッカムで配信したいと思います。
私は声出すつもりはさらさらないので、ただの垂れ流し配信。
自己満足。
一度やってみたかっただけ。

http://www.stickam.jp/profile/picachu

※ステカム内のチャットを使用するためにはステカムの登録が必要となります。
見るだけならば登録は不必要。

プレイするのは東方関連のみとなります。
スティッカムは動きに弱いと聞きましたので、どのぐらい大丈夫なのか試してみたい。
最初は東方妖々夢レザマリノーマルをテストながらプレイしてみるつもりです。

サブ画面はご自由にお使いください。
ただし、こちらはマイク端子とイヤホン端子を接続することによって配信するので、音はなしとしてください。

初めてなものでいろいろと知りません、gdgd配信となる可能性が非常に高いことをご了承ください。
誰も来なかったら、ただのテスト配信となるだけですw。

追伸
終了致しました、お疲れ様でした。
受験生が忙しい中、この時期にやるのは酷だったかな…。

東方妖々夢では酷かったw。
ウィンドウズに慣れて無いだけだったんだから…。
あー、恥ずかしい。
どちらにしてもレザマリでノーマルクリアしたことないから、同じだとは思います。
抱え落ちばかりしてしまいましたね。

不思議の幻想郷は痛いミスをすることもなく、ぎりぎりまでがんばれたので、良かったです。
最後はアイテムのほとんどを使い切り、衣玖さんに殺されてしまいました。
あの攻撃力で直接攻撃無効は強すぎw。
・・・SSとって載せれば良かった。

後はおまけでいりすやマインスイーパーなんかを適当にやっていました。

こんなツマラナイ配信でしたが、お付き合いして頂いた方々
hukinaruさん、vanishmentさん、Argentumさん、他閲覧の方々。
ありがとうございました。

またいつか、機械があればやる・・・かもしれません。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

レギンレイブ 

斬撃のレギンレイブを買ってきました。
2chでの評価の高さから、期待してました。

剣、大剣、やり、弓、ハンマー、杖。
いろんな種類がありますが、やはり私は弓を選びます。
少なくともオフラインでは弓縛りでノーマルをクリアを目指すことにしました。
・・・難易度がハードの二つ上、インフェルノがあるってどういうこと?

クラコンでもできるみたいですが、照準がつけやすいと思い、ヌンチャクでプレイします。
やってみるとなかなか難しい。
弓を打つためにはA+B同時に押して、リモコンを引かなければなりません。
引いている状態で照準を定めなければならなかったり、慣れが必要ですね。

私のやり方は、弓を引くかのように手を伸ばした状態でA+Bを押してから手前まで引いて、腰に近い状態のまま、照準をつけるようにしました。
間違えて手前の状態でA+Bを押すと、これ以上弾けなくなってしまうので、攻撃できなくなってしまいます。
掃射の弓だと、ヌンチャクをひねって弓の角度を代える必要も出てくるので、複雑になってきます。
wiiモーション+なしでのプレイとなっていますが、狙いが狂うこともなく結構快適です。

オフラインモードは7までクリアしました。
舞台はラグナロク。
ギリシャ神話には少し興味がある私にとって、ニブルヘイムやヴァルハラが出てくるとニヤリとしてしまいます。
人間のヘギムンドなんて、FEの主人公みたいですw。
これはまさか、次のFEの布石!?
次回のFEの舞台はラグナロク!・・・なんてね。

オンラインでは一度だけやりました。
オフの進行度と関わらないみたいで、別々。
同じ武器の精製方法だけど、オンはオンで水晶を集めなければならないみたいです。


長弓ははじめの武器だけあって、なかなか使い易いです。
最初の頃は長弓一発で敵が落ちるので、メイン武器。
シンプルなので、練習に最適ですね。

トールの剛弓は貯めるのが遅いけど、細長い道では重宝。
長弓一発で落ちないオンラインではメインで使ってました。
HITが6回ぐらい続く快感ありますね。
上に飛んでくるUFOみたいなものを撃ち落としていました。

掃射の弓は現段階のオフのメイン武器です。
三発同時に飛ばし、一発の威力が45、使い易いですね。
ヌンチャクによって角度を変えたりして、どうやって当てるかが重要になってきそう。
部位破壊を狙いにくいのが残念。


高速移動ができないので、今はその練習が必要です。
結構やっていたので、腕が疲れてきましたw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ステレオミキサー 

テスト終わりました。
さぁーて、遊びますよー。
明日はクイズマジアカか、斬撃のレギンレイブの同時発売。
公式サイト見ると、弓が面白そうなのでまずはレギンレイブを先に買おうと思います。

金曜日の配信を告知したし、今日はいろいろとテストをしてました。
告知したときはノリだったので、もしできなかったらどうしよう…。

案の定、トラブル発生。
この新しいPC、ステレオミキサー入っていませんでした。
内部のPCのBGMを流すのに、必須なアイテム。
これなしでは、配信しようがありません。

これはまずいと思い、焦って調べました。
windows vista以降、ステレオミキサーが入っていないことが多いみたいですね。
私のwindows7も例外ではなく、コントローラーパネルからサウンドを見てもありませんでした。
sound
(マイク無効は故意)

話を聞くと、ない原因はサウンドカードのせいではなくXP→vistaの以降に伴って表示されない場合が多いみたいですね。
私の前まで使っていたXPパソコンは通りで入っていたわけです。
解決方法は三つ。

1.右クリックで、無効なデバイス、切断されているデバイスの表示をチェックすることにより、ステレオミキサーが現れる場合がある
2.サウンドカードの更新、それにより?に戻る
3.マザーボードの更新、それにより?に戻る

1はやってみたものの、見つけることはできませんでした。
2、メーカーのHPに行ってみてRealtekのアップデートをDLして、インストしてみたけど効果なし。
3、マザーボードの調べ方が分からず怖くなってやめてしまいました。ツール使っても表示不可、せっかくかった新しいパソコンを分解して壊れてしまった、なんてことになりたくありません。それにマザーボードの更新を間違えると起動できなくなってしまうみたいですし、リスクが高すぎます。

どうしようもないみたいで、配信どうしようか考えました。
ステレオミキサーなしで内部の曲を配信する方法・・・。
私の場合、声を入れないのでマイクを必要としません。
だから、無理やりイヤホン端子とマイク端子を繋げて、流すことにしました。
二重音声にならないようにスピーカー側のマイク音量を0。
テストしてみましたら、BGMを流すことができたので配信はこれで行くことにしました。

難点は、イヤホン端子を使用しているので私自身、ゲームの曲が聞こえないということ。
これはイヤホン端子を分配するコードを買ってこれば、解決出来そうですね。
明日ぐらいに、電気屋さんにいってみて、探してみようかと思います。

FEバトン 

土日明けて、月曜日をほっとして、火曜日・・・。
テスト中も脳内でネクロファンタジア、スマブラXメインテーマが流れて、集中力が切れてきました。
昨日はリモコンに触れていないはずなのに勝手にwiiがついたりと、スマブラがやりたくなってきました。
金曜日はスマブラ募集にしても良かったなあ。

地獄の一週間、残すところ後一日。
今日がラストだと思って、がんばってきます。

予定通り、バトンで済ませます。
何気に今まで答えてなかったFEバトン。
ブログを始めた頃よりも聖戦やトラキアが混じってきて、マニアックになってきました。

FEバトン

Q1 やった事あるFEは?
A1 暗黒、紋章、聖戦、トラキア、封印、烈火、聖魔、蒼炎、暁、新暗黒
Q2 どれが一番好き?
A2 烈火の剣、ほぼ同着で暁
Q3 どれが難しかった?
A3 トラキアがダントツで
Q4 どれを何週した?
A4 封印が7周ぐらい
Q5 どの武器が好き?
A5 弓、リアンフレチェがシリーズで一番好き
Q6 闘技場に入ったら長い?
A6 闘技場は使わない場合が多いです
Q7 秘密の店は毎回使う?
A7 初回では気づかないことのほうが多い
Q8 縛りプレイする?しない?する人はどんなのした?
A8 ラグズ縛りやノーリセとか
Q9 傷薬使う?あまり使わない?
A9 シリーズによるけど、基本ライブ任せなので使いません
Q10 武器とかお金とか足りなくなった事ある?
A10 トラキアではよくあること
Q11 全シリーズで好きキャラベスト5とか書いてみよー!
A11 順にレオ様、ワユ、ヒーニアス様、ウィル、クレイン隊長
Q12 好きなコンビベスト5☆
A12 エイリーク×ヒーニアス、ウィル×レベッカ、ロイド×ライナス、アイラ×レックス、レヴィン×フェリー
Q13 育たなかったキャラベスト5★
A13 新暗黒リフ(司祭全部含む)、蒼炎ヨファ、暗黒ジョルジュ先生、新暗黒の大陸一の弓使い、剣魔カレル
Q14 最強の座についたキャラベスト5☆
A14 リンディス、アスベル、レヴィン、レオ様、アイク
Q15 弱いけど、使いたくなるキャラとか居る?
A15 クレインや剣魔カレル、大陸一の弓使い
Q16 全員でエンディングは難しい?簡単?
A16 リセありなら簡単
Q17 イラ☆っときて「会話」しないで殺っちゃった事ある?
A17 イズカ、ネルガル
Q18 一番仲間にするの苦戦したキャラは?
A18 ぶっちぎりでゼーベイア
Q19 仲間になれば良かったのにぃぃぃ!!!と思うキャラ居る?
A19 エルト兄様、カミュ、ロイド
Q20 知り合いと対戦とかした事ある?
A20 烈火なら4人で対戦したこともあります
Q21 攻略本使う?ネットで調べる?それとも自力?
A21 一周目は自力、後はネット
Q22 どの機種で出て欲しい!!とかある?
A22 新暗黒が・・・だったので、wiiで。
Q23 FE好き?
A23 大好きです。
Q24 お疲れ様でした☆
A24 ありがとうございました。
Q25 FE好きさん3人ほどに回してください!
A25 ご自由にどうぞ

メール機能 

私のメルアドを知っている極一部の人にお知らせです。
携帯のメール機能、ほぼ意味がなくなりました\(^o^)/

どういう事かと3行で説明しますと。
家以外ではweb機能はほとんど使用しないiphone。
それでも外に出るだけでメール機能のみで嵩むパケット代。
親が怒るのでパケットを一切遮断。

何にも利用していないはずなのに、パケットが定額まで行くこともありました。
高いパケット代を防ぐために具体的には「APN disabler」を使用しました。
これでwifiが通っている場所意外ではネットに繋がることはありません。

事実上、メールは家にいるときだけに届きます。
・・・意味ないですね、はい。
前からこのiphone、メールが届かなかったり届くのが遅くなったりしたので、もうどうでもいい気分。
パソコン上からメールを確認したほうが楽な気がしてきます。

私と緊急な用事があるときは確実にtwitterやブログのコメントで非公開でお願いします。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

Phantasm Brigade 

ネタが思い浮かばないので、今回も音楽ネタです。
最近、東方ばかりだけどゲームできないから仕方ないですね。

今回はvocalです。
何度も聞きたくなるこの感触、vocalつきでツボにハマったのは久々です。

まずは原曲「ネクロファンタジア」

妖々夢の紫のテーマ。
初めてexモードをクリアできたこともあって、思い出も多い曲です。

実は私「ネクロファンタジア」よりも同じような曲である「少女幻葬 ~ Necro-Fantasy」のほうが好きだったりします。
練習をしたこともあって、聞いていた時間が長かったせいもあるかもしれません。
曲の後半からの繰り返しで、副旋律を徐々に主旋律が追い抜いていくところが大好き。
特にこの副旋律が好きでネクロファンタジアの同じ旋律の所でもついつい副旋律を口走ってしまいます。

vocal様

原曲:ネクロファンタジア
   少女幻葬  
Vocal:さゆり  
サークル:Silver Forest  
アルバム:Phantasm Brigade  

原曲好きな私としてはこのような原曲の雰囲気を生かしている方が好きです。
響き渡る声が曲全体を引き立ててますね。
サビの二回目、少女幻葬の主旋律と副旋律重なりの部分がとても綺麗…。
副旋律の方を歌いたくなってしまいましたw。
あんな綺麗な声じゃないけど、サビ一回目で歌うと曲に入り込んだようでなんだか楽しいです。

土日が一番辛い 

勉強しなければならない土日。
テスト前日は緊張感が私を動かしてくれるのでやりやすいのですが、土日は緊張感が抜けて一番辛い時期かもしれません。
月曜日からの授業も一日でできるような範囲ではないので、今日どれだけ詰めておけるかが勝負どころ。
この土曜日だけで、火曜日二教科のうち一つだけは必ず済ましておかないと、月曜日のテスト時間が今週の木曜日ぐらいになってしまいます。

今週の木曜日は大変でした。
最低限のテスト勉強が終わったのが、朝の7時近く。
寝る時間ですらほとんどなかったぐらいw。
まさに一夜漬け状態でした。

今のところ、テスト結果は・・・というと。
あんまり良くないです。
「4つのうち正解しているものをすべて選び出せ」
必然的に4つを知っていないと出来ない問題だから、キツイキツイ…。
それに覚えにくいカタカナ名詞なんか出されたらもうワケが分かりません。
先生、薬の名前なんか出さないでください、それ反則。
まあ、単位を落とすことはないと思いますけどね。
後は運に頼るのみです。

さて、地獄のテスト勉強をしてくることにします。
水曜日のお月様を眺められますように。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

不思議の幻想郷 

不思議の幻想郷を買ってきました。
不思議のダンジョンシリーズみたいなゲーム。
最近のCHUNsoftのダンジョン系には愛想を尽かしてきたので、同人ゲームなら是非やってみたい。
tkdさんが紹介してくれた翌日にすぐ買ってきましたw。
同人ゲームは、売り切れると買えなくなってしまうことを東方ゲームで懲りているので、テスト終了まで待つことは出来ませんでした。

早速、CDを入れてインストール!
・・・あれ、セットアップでない?
CDの起動音もやけに大きく、マイコンピュータからいっても開いてくれないので、入れ直しました。
今度も全然開いてくれないので、このまま三分近く待っていたらようやく起動してくれました。

インスト完了
パッチを当てて、いざゲーム開始をはじめようとすると…。
今度は「d3dx9_40.dllが見つかりません」って出ました。
再インストールする必要があるのかと不安に思いながら、ググってみると最新版ダイレクトXが入っていないことが原因だったようです。
ついこないだ風神録をやるためにダイレクトX入れたつもりだったのに・・・。
何はともあれこれでようやくスタートすることができました。

オープニングのアニメーション綺麗ですね。
霊夢が怪我をしていることが気がかり、何かの伏線かな?
マスパと二重結界、美しくかっこいい。
それで・・・ケチャップはどうなったのでしょうか?w

不思議のダンジョンの始まりです。
霊夢が殴ってる姿、含めてグラフィックはクオリティが高いですね。
比較するのはどうかと思いますけど、この時点でシレン3のグラよりずっと好きですw。

パンがおはぎ、壺がスキマだったりと東方ならではのアイテムですね。
霊夢がお茶を飲む姿がなんだか気に入りましたw。


初見プレイ。
最初の一階ではリグルに苦戦。
虫で仲間を読んでくるなんて・・・ポケダンのバルビート(イルミーゼ)を思い出しました。
レベル低いと硬い硬い。
何発も殴らないと倒すことが出来ません。
そんな事してたら、プチモンスターハウスが形成w。
この時点で死線を潜ることになりましたが、レベル1の時点でレベル4になってました。

試してみましたが、弾幕のシステムはpを拾うごとに弾幕のレベルが上がっていくみたいですね。
全然ダメージが低いから、序盤では使えないみたい。

倍速で逃げ回る諏訪子。
最初倒したときにおはぎを落としたので、ピータン的な位置と推測。
ここでおはぎ狩り始まる?と思いきや、全然落としてくれませんでしたw。

東方キャラを全員把握していないので、キャラ名憶えてないのですが、序盤の方。
気づいたらいつのまにか持ち物がおはぎだらけ。
・・・一体何が?
油断していたこともあってメッセージスピードが速く気づきませんでしたが、にぎり親方程度の能力を持つものにやられてしまいました。
おんばしら、身代わりの指輪的な神アイテム、その他もろもろが大量のおはぎと代わってしまいました。
・・・不覚。

魔理沙の能力がよくわかりませんでした。
持ち物を一つ盗んで、マスパ?
最初、いきなり画面が代わってマスタースパーク、ちょうどそこにいた⑨が消滅したので、馬鹿な子とか敵キャラを狙うものかと思ってしまいましたが、ランダムで放つ乱射だったみたいですね。
⑨を倒した魔理沙さんは鈍足の札を使って下がりながら何度も攻撃してようやく倒すことができました。
何もなしだったら到底倒すことなんて無理…。
でも経験値おいしいです。

初見プレイでは14階で落ちました。
いきなり見えないところからの攻撃され、近くに射命丸の存在。
まさか三倍速だなんて思ってなかったので、油断して下がったら殺されてしまいました。
二重結界の巻物あったのに…。
抱え落ち乙。

シレンやトルネコでは相手の敵の能力がわかるのは当然でした。
しかし、初めてプレイする能力がわからないので、それを推定して動くのも初見の楽しさの一つですね。

また月曜日からテストが始まるので何度もプレイする時間はありませんが、息抜き程度に運のおみくじ気分でプレイしていこうかなと思ってます。

アリス・マーガトロイド 

アリスについて。
東方キャラではセリフやストーリーの私が知る範囲の資料が少ないこともあって、FEのキャラほど好きになるキャラはアリス意外では伊あません。
実は人形裁判を知ったばかりの頃、アリスと魔理沙の区別ができていませんでしたw。
どちらか判断できるようになったのは・・・妖々夢体験版をやったころ(東方を始めたとき)でしょうか。
妖々夢の会話、東方wikiのアリス・マーガトロイドを読んで惹かれていきました。

子供の頃の私は一人だけの空間を作ることが大好きでした。
場所は机の下の済とか押し入れの中に、ライトを持ち込んで、人形・・・ではなく、ぬいぐるみやポケモンを大量に持ち込んで、妄想でストーリー作ったり一人おままごとしてました。
親には弄け出したって心配されたり、兄上に破壊されたりw。
後、今思い出して笑える話は一人で二つ以上のコントローラーを動かして、マリオカート64のヨッシバレーで家みたいな陣地を作って遊んでたぐらいにおかしな子供でした。
そういうゲームじゃねぇからこれ!
今でも自分だけの世界を構築するのが好きで、賑やかな場所よりも一人静かに過ごす方が好きですね。

設定上のアリスは森の中の一人暮らしの上たくさんの人形の大家族。
人形が動かないという違いを除けば、子供のころの私に似ている気がしてしまって。
後、羨ましいなとも思ってしまいますw。
二次元の世界に行って、魔法を使える程度の能力が欲しい・・・。

それともう一つ、私はどうも運命という名の偶然に弱くて…(軍師様とかデンリュウとか)。
人形裁判がかなり気に入っていたところに、アリスでしたから。
偶然って本当に怖いですね。

というわけで、当分はアリスのプロフィ絵のままにしておきます。
きっかけとなった妖々夢の絵が一番好き。

最近この忙しい中、ツイッターの背景を東方に代えました。
他人から見たらどうみても東方厨に思えるかもしれませんが、SSが取りやすいからという理由で東方を選んだだけだったりします。

最後に…
アリスは俺の嫁です。
異論があっても尽く却下。

人形裁判 

明日からテストが始まります。
追試がなければ、ちょうど一週間、来週の水曜日が最後のテスト日です。
ゲームネタもないので、適当に音楽の感想やバトンでテスト期間中は済ましてしまうつもりです。

今回は東方の中でも最も好きな曲、私のゲーム曲の中でもトップクラスを誇る人形裁判について、語ろうと思います。

人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
この曲と出会ったのは・・・いつごろかは覚えていません。
東方を始めるずっと前、東方を始めようとしたきっかけになった曲です。

私の言語による表現では齟齬が発生して、非常に分かりづらい表現になってしまうかもしれません。
音楽知識はほとんどないので、「何言ってんのこいつ?」程度にお読みくださいw。

この曲は賑やかな印象だと思います。
徐々にパート数が増えていく繰り返し。
サビ入る前の前半部を見ても耳を澄ませば主旋律、フルート、エコーみたいに奏でるピアノ、ベース・・・これだけでも6パート近くあるように聞こえてきます。

サビでは主旋律でも二種類以上の楽器が合わさるように使われていますね。
おかげでピアノを弾いたとき、サビが始ってすぐの音(「まりさは大切なものを盗んでいきました」のlovingの最後の音)は意外と高い音であることに気づかされました。。
ただ単にドラムの激しさがあるせいかもしれませんが、いくつもの音が聞こえてきて賑やかに思えます。
特に二回目でのサビはフルートが二つになり、曲として盛り上がりを見せますね。

そしてサビの最後、騒がしく広がっていた音が一気に一点へ収束する…。
ここは何度聞いても、感動させられます。
私が人形裁判を一番好きとする理由です。

明日の記事は東方キャラで唯一好きなキャラ、アリスについて。

でゅーん 

徹夜明けが続いたせいか、今日学校から帰ってきたらぶっ倒れましたw。
微熱も出て、頭が痛い…。
布団の中に入ってスースー。
テスト前にインフルエンザでもかかったらどうしようか、心配でした。

二時間ほど寝て、起きたら頭痛も治って楽になりました。
病気後の治った後みたいな気怠さはありますが、風邪やインフルエンザではないみたい。
前に勉強したときに、と私は知恵熱みたいなものを出したことがあるので、今回もそれじゃないかなと思ってます。
今までにインフルエンザにかかったことがないので、まず大丈夫でしょう。 ←死亡フラグ

テストで死ぬか、病気で死ぬか。
少しばかりのプライドを持っている私としては後者を選びます。
テスト終わったら、48時間寝てやるぞってな意気込みで頑張ってきます。
(そして、両者で死ぬというオチ)

この時期になると、普段から勉強していれば・・・って後悔をするのは毎度おなじみ。
苦手な物理が教科書持ち込み可になったので楽になったと喜んでいたら、生物が私のアゴニストに危険シグナルをびんびんに伝達してきます。
アンタゴニストに伝達しようとしてくるゲームシグナルを抑制して、興奮し続けるのみですね。

追伸:コメント返答を忘れてしまった方がいました、ごめんなさい。
▼追記を読む(コメント返答)▼

謎の機械 

ポケモンレンジャーバトナージ

文が短い短い…。
仕方ないね。
テスト終わったら、新しいソフトを買うつもりだし、この記事後のバトナージは当分後になるかもしれません。

ようやくストーリーが展開してきました。
ぽわーぐちょぐちょ、トリトドン。
フィールド攻撃、どうしてもダメージをうけてしまいます。
それならフィールドでもポケアシスト使えればいいのに。

ポケモン達を狂わす謎の赤い機械。
これがバトナージのストーリーの鍵となるのでしょうね。
男二人で持てないなんて、どれだけの重量?
見た目では質量少なさそうなんだけどなあ。

森林火災。
ここのボスカメックスが強敵でした。
付近にいたロゼリアのポケアシスト使っても、堅い堅い。
結構すたいらーを削られました。
そういえば、パートナーのパッチーつかえば良かったのに、忘れてました。

カメの雨乞い・・・一瞬橋で使うのかと迷いましたが、森林の奥地で使うことが出来ました。
この事件でたくさんの謎が出てきましたね。
例の赤い機械が元から壊れていたのはどうして?
炎ポケモンがいないのに発火した理由?

オイル臭い男w。
さすがに名前がかわいそう。

次は北の村へ向かうみたいですね。
ストーリーの進める時が来るのはいつのことになるのやら。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー