≪ 2010 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 05 ≫
2010年04月の記事一覧

ポケモン好きさんへのバトン 

wiiで長文書くのがめんどうなので、バトン。
キーボードはあるため、短い文なら楽なんです。

ポケモン好きさんへのバトン

Q1 あなたがポケモンと出会ったのはいつですか?
A1 年齢ばれるので却下w。幼いときです。
Q2 あなたが一番最初にプレイしたポケモンゲームは何ですか?
A2 ピカチュウバージョンをやったのは覚えているけど、鮮明に覚えているのは金銀から。
Q3 ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ。この3匹の中から1匹選ぶとしたら?
A3 ゼニガメ。タケシが強かったからかも。
Q4 ヒノアラシ、ワニノコ、チコリータ。この3匹の中から1匹選らぶとしたら?
A4 ヒノアラシ。バクフーンかっこいいよね。
Q5 アチャモ、ミズゴロウ、キモリ。この3匹の中から1匹選ぶとしたら?
A5 ミズゴロウ、ポケスペのルビー大好き。beautiful!
Q6 ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル。この3匹の中から1匹選ぶとしたら?
A6 ポッチャマ、エンペルトの強さには四天王でお世話になりました。
Q7 あなたが好きなタイプは?(複数でもおkですよー。)
A7 順に電気、ノーマル、水。とある方に弱点が少ないタイプって言われましたね。
Q8 そのタイプのどんな所が好きですか?
A8 電気ってかっこいいし。かわいいポケモン多いし。
Q9 あなたの今のメインパーティを教えてください。(ゲームはどれでも可です。)
A9 ポリゴンZ、ポリゴン2、ピクシー、ドーブル、ミミロップ、ペルシアン。
Q10 何かオススメのレベル上げ場所や方法などありましたら教えてください。
A10 大爆発を覚えたポケモン4匹用意して、バトルサッチャーでドーン。
Q11 あなたは色違いポケモンを持っていますか?
A11 はい。数は多くありませんけど。
Q12 (もし持っていたら)そのポケモンはどこでどうやって手に入れましたか?
A12 ポケトレが多めですね。後は配信とか。
Q13 あなたはポケモンにニックネームをつける派ですか、つけない派ですか?
A13 育成したポケモンには必ずつけます。
Q14 何か他にハマっている事はありますか?(きのみ増やし、コンテスト、バトルタワーなど。)
A14 最近はやっていないけど、バトルファクトリー。
Q15 何か体験談はありますか?(物語の最初に色違いが出てきた、突然移動する伝説のポケモンが出たなど。)
A15 気合いのはちまき6連続は忘れられません。某さんのノクタス1匹に私のサンダースとアブソル•••。
Q16 あなたの1番好きなポケモンは何ですか?
A16 名前通り、ピカチュウで。
Q17 そのポケモンの魅力・好きなところなどを語ってください。
A17 かわいさ余って破壊力百倍。黄色い顔をした悪魔。
Q18 この他にも好きなポケモンはいますか?(何体でも構いませんよー。)
A18 ラティオス、アブソル、サンダースなどなど。
Q19 あなたにとって、ポケモンとは何ですか!?
A19 友達です。イエローみたいに。
Q20 次に回す人がいれば指名してください♪(何人でも構いません)
A20 いないのでお暇な方どうぞ。

B24F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

B24Fもマップ自体は短いほうだと思うけど、攻略するにあたっては難しかったです。
出始めの三匹並んでいるFOEを抜かした後、変な回転する床を発見。
何の意味があるのだろうといぶかしんでいたら、次なるギミックの前触れでした。

マップに表示されないフロアが飛び飛びになっているところに、隠れ道で繋がっていました。
口でいっても分からないかもしれませんが、「-」の両端に目では見えない隠れ道があると考えてもらっていいです。
「-」の形、三つのドットの真ん中に回転床が設置。
左右対称であるため、今自分がどちらに向いているか分からなくなってしまいます。
だけど、「-」なら線対称、進む道も右に行く左に行くを覚えれてしまえば、迷うこともなく進むことができました。

途中にあったFOEが存在し、宝箱があるフロア。
監視カメラに気付かれずにそっと取るのが正しい道だったと思いますが、二匹いる場所では難しく遭遇してしまいました。
三匹並んでいるFOEは凶悪なFOEだったため、ここもそうだと全滅を覚悟したところ、現れたのは23Fの羊。
驚かせやがって…。
倒せる相手だったので、二匹とも倒してから堂々とアイテムをいただきました。

次は「+」の形での回転床。
「+」の中央に設置されているため、どこを向いているのか分からなくなってしまいます。
「-」とは違い、今度は点対称。
四つも進む道があるので、難易度はぐんと上がりました。

私はどちらかというと方向音痴です…。
地図片手なら大丈夫なんですが、気付いたら全く方向が違う方向に進んでいたり・・。
だから、方向で判断するのはやめました。
回転床を踏んで、右回りか左回りかを判断することと、90度回転した回数を数えること。
これで、自分がどちらを向いているか分かります。
元に戻るのは4n。
4n+1の右回りなら、進んだ方向の右に向いているということになりますね。
ギミックはこれで大丈夫。

それと、ここでの戦闘は禁物でした。
初めてこの+に到達したとき、+のはじっこで敵とエンカウント。
しばらく戦っていたら、ヤドリギのFOEが乱入してきました。
第六階層最初のB21Fでも、いつのまにか乱入してきたなあと軽い気持ちで逃げるをクリック。
・・・あれ逃げられない。
周囲三マスを壁に囲まれているせいか、逃げられなくなったみたいです…。
戦っていた相手はアンモナイト二匹。
属性つけていないとほとんどダメージを受けない厄介なアンモナイトは複数で来ると脅威でした。
例の全体攻撃つかってくるヤンマとか・・・ましてや今回はFOEが相手。
アンモナイト二匹に防御を下げられ、ヤドリギに毒にされ。
これでも死ぬ気で戦ったんですが、アンモナイト1匹倒すことがやっとでした…。
いじめですか、これw。
まだ通り道を開けたばっかりだったので、また「-」のギミックをクリアしなければなりませんでした。
ここも安全歩行安定かな…。

「+」をクリアしたら、24Fはこれでクリアでした。
今までは先に書いておいた下書きをあげてきましたが、今現在のクリア状況に記事が追い付きました。
25Fについてすぐに戦えたラスボスっぽいものに挑んで1ターンでテーレッテーされて、今は休憩していますw。
25Fの探索を終えて、ラスボスっぽいものに挑んだら、私の世界樹は終りにするつもりです。

余談ですが、お店の世界樹3の買い取り価格高いですねw。
3800・・・人気が出ているのでしょうか?
私はこの世界樹は売るつもりは全くありませんね。
基本的に新品で買ったものでお気に入りのソフトはまず売らないことにしています。
後々の思い出になるから、見てるだけでも楽しいし。
今はやっていないモンスターハンター3 tryも同じ理由ですね。

アリス イン ワンダーランド 

久々の世界樹以外の記事。
二週間経ちましたが、いまだにpcが帰ってこないため、wiiからの書き込みです。

「アリス イン ワンダーランド」を見てきました。
近くの映画館では3Dを搭載していなかったことと、吹き替えしかやっていなかったのが残念です。
ネタバレ注意。

ストーリーは有名な動画「不思議な国のアリスの続編。
映画を見る前に図書館から借りてきて読んでおきました。
最近、「アリス」の名前に弱い気がします

原作の登場人物と性格がぜんぜん違っているように思えました。
帽子屋のマッドハッター•••こんなまともな人じゃなかったのにw。
吹き替え版のおかげで、声がどう聞いてもジャック•スパロウです、ありがとうございました。
アリスを体を張って守る姿、見た目と違ってかっこいいw。

原作ではねぼすけのイメージがあるヤマメ。
全くの正反対で、小さな体で剣を持って戦う姿、かわいいw。
まさに小さな勇敢なる戦士って感じでしたね。

主人公のアリスは大きくなったり小さくなったり。
ところで原作の少女アリスの服はどうなっていたのでしょうか?
映画では服が着れなくなっていましたね。
最初の一回目の変化のみ服は大丈夫だったみたいだけど、大人の事情でしょうか?w
このおかげでいろいろな服のアリスを拝めることになり、美しい姿でしたね。

アンダーランドの最後のモンスターハンター展開に驚き。
アリスが片手剣を持って竜と戦う姿、ヴァルキリーって感じ。
お嬢様とは思えない姿、夢の中か剣を扱うことに慣れていたのでしょうね。

おもしろかったけど、最後の締めが納得がいきませんでした。
現実に戻り急展開で無理矢理ハッピーエンドに持っていったような感じがしました。
アブソレム…。
▼追記を読む(コメント返答)▼

B22-B23F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

第六階層二つ目のマップ。
期待を裏切らない難しさでした。

B22F。
マップの表示されない部分が多く地図にするのも歩数を数えなければなりません。
その上、落とし穴があるという最悪な組み合わせ。
どこを歩いているか確認しながらじゃないと、落とし穴に落ちてしまいます。
だけど、一度落ちたら落とし穴の場所が表示されることが親切でしたね。
雑魚敵と戦っているうちに見失わないようにしないと。

落ちた先のB23Fもいじめのようなマップ。
ダメージを受ける床が多数設置されており、FOEが追いかけてきます。
後に気付いた(24Fで)ことですが、壁の中に埋まっているギミックは監視カメラのような働きをしていたんですね。
それに気付かず、ここを捜索するためにはFOEを殲滅しなければならないと思い、一匹づつ倒すことにしました。

この羊は手に負えないぐらい強いわけではなく、倒せるレベルでした。
厄介なのは全体の石化攻撃。
初めに戦ったときは対策しなかったので、全員石化させられ全滅させられました。
リミットゲージが溜まりやすいショーグンに介護陣を持たせておけば、石化は安心。
前衛二人に攻撃してくる「突撃(?)」を防御の号令で防ぐだけで倒せます。
威力は号令なければショーグンは一撃、介護を使えなくなってしまいます。
一発耐えれば、ラインヒール・パーティヒール+クイックオーダーで全回復です。
死ななければ、安い!

FOEを殲滅した後は、ダメージ床なんか関係がないように回りました。
こちらには安全歩行があるので、エンカウントにおびえることもなく探索できます。
HP1のまま、歩きまわりました。
切れるのを注意していないと、敵が出てきたら即座にhageたでしょうねw。

先にB23Fを回り終えてしまって、B22Fの攻略に向かいます。
B23Fのマップから区別すると、二つ目の見えない迷路。
つまり、左上の迷路でこの世界樹3の中で、何度も全滅することとなりました。

地図に表示されない迷路+落とし穴にFOEが加わりました。
しかも、このFOE、さっきの羊とは違ってかなりの凶悪。
1ターン目には即死や石化、混乱を含む状態異常ばらまき攻撃。
ここで逃げられないと次のターンに強烈な連続が飛んでくるので、hageます。
つまり、出会ったら全滅の可能性が高い、今までのFOEとは桁違いの強さを持っています。
・・・2のFOEはこちらのほうが多かったし、これが本来の世界樹のFOEと言えるかもしれません。

迷路も厄介で、FOEを誘導しないと通れない道が三箇所。
全部回ると結構な歩数になります。
いうまでもなく通常のエンカウントをするわけで、雑魚と戦っていたら自分の居場所を見失い、迷っていたらFOEとぶつかってhageることもありました。
ここも安全歩行安定でした…。
つくづくファーマーでlv5まで取っておいてよかったと思います。

B22F、B23Fともども、ショートカットを通しての下り階段と登り階段との距離が短く助かります。
B24Fが難しいため何度も通ることになると見越しての配慮でしょうか?

B21F 

学校のパソコンから堂々と記事書き。

世界中の迷宮3 星海の訪問者

ボスのドロップアイテムから武器「デュランダル」を買えるようになりました。
FEファンにとってはニヤリとしてしまう剣の名前ですねw。
残念ながら、封印、烈火から取った名前は一人もいませんでした。
剣のくせにショーグンは装備できないようなので、唯一装備できるプリンス、エルトシャンに持たせるつもり。
値段が異常に高いので、ここにきて今まで貯めていた割引券を初めて使うことになりそうです。
・・・それでもお金が足らないので、後回し。
後衛の武器は強くても大差ないしね。

クリア後のクエスト。
報酬が100000のものはどれもボスが強すぎてクリアできる気がしませんでした。
ティタニアルは今でも数ターン耐えることすら難しい状態。
3竜なんて倒せそうもないので、今はスルーすることにしました。

やるべきクエストもないので、ダンジョンを進むことのみ。
第六階層。
21F・・・さすがのクリア後のダンジョンだけあって長い長い。
マップのぎりぎりの領域まで迷路が広がっていて、ギミックも複雑。
ドラクエやポケモンにもあるつるつる滑って止まれなくなる床。
至る所に配置してあって、迷路としての難易度を高めています。
「写真」(携帯で撮ったんだけど、現在はPCで張ることができないので後々に上げます」
壁にある矢印はショートカットの通り道ですが、それなしで登り階段から下り階段への道筋をたどることができるでしょうか?
それと右上の空白がいかにも怪しいw。
行ってみたら、案の定隠し部屋を発見しました。

珍しくもFOEがいないマップ。
呪いキノコもうざいけど、予防の号令のおかげで安心。
リミットスキル「スターバスター」があるおかげで、溜まったらほぼ一撃なところも楽ですね。
サムライの我流の剣術のおかげで、1戦闘に1回使えるぐらい使える頻度です。

略して「スタバ」w。
遊戯王の2009でのトラウマなカードですね。
2010では手札から宣告者で防いだりと対策法も多くなったので、今年はそれほどでもないです。
ただ相変わらず、タッグで嫌われ物のカードであることは変わりはないみたい。
私も一番よく使うナチュルデッキでは完封されてしまうので、会いたくはない相手です。
・・・話が逸れました。

なんとかヤンマ、トンボの強さが異常でした。
何度も威力の高い全体攻撃をやってくるばかりか、非常に堅い堅い。
通常攻撃では一番威力が高いバリスタでも50程度。
スタバでも全然ダメージが入ってくれないことから無属性に耐性があるのかな。
ファイアアームズをかけてみたところ、ダメージの量が増えました。
ゾディアックがいるPTなら楽な相手なんだろうなあ。

滑るところはLR押しでサイドステップしながら、滑る床の通路を書き入れ、時にはどうやって進めるか考えて…。
ややこしい迷路をクリアしました。

B20F 

いまだにパソコンが修理から戻ってきません。
下書き記事をすべて吐き出してしまったので、ここからはwiiで記事を書いていくことにします。
一週間以上前の記憶を辿るので、簡素になり間違っていることがでてくるかもしれません。
後、ブログ訪問返しはwiiでは面倒なのでしません。
ごめんなさい。

世界樹の迷宮3 星海の訪問者3

B17-19Fのギミックが合わさったようなギミックでした。
左上の地図に描かれない場所を数えていくの大変w。
中央に場所を確認できる小部屋があるのが唯一の救いでしたね。
FOEの動きによっては回らなかったり、進めなかったりと測量するのも時期を選ばなければなりませんでした。
昼と夜を逆転させるラナルータ的な物が欲しいなあ。

FOEとおいかけっこになる場面でも、ファーマーの安全歩行が大活躍。
完全にエンカウントをストップさせられるのは精神的にもすごく楽です。
特殊な床を地図に書き込むと、黒の部分にオレンジが浮かび上がっているように見えて何か変に思えてきますw。
ボス戦。
深海の王とオランピア•••二人なんて聞いてないよ。
オランピアのほうが非常に厄介。
全体にスタン攻撃で回復や補助スキルをじゃまされたり。
モンクの頭縛りで、オワタ(AA略。おまけにこちらの防御を下げてくるので、こまめに防御号令をかけておかないと紙耐久のショーグンは怖いです。
二人同時の合体攻撃の威力がおかしいですw。
受けたらPT壊滅。

テリアカαを用意して頭縛り状態に極力注意しながら、戦いました。
厄介な合体技はイージスの盾で完全防御。
ショーグンは我流の剣術のおかげでゲージ回収率が早くすぐに貯まってくれます。
どうやら毎回6ターン目に使ってくるようなので、すべて塞ぎきりました。オランピアを倒してしまえば、残った王はかなり楽になりました。
HPをかなり削り終えた時に使用してきたバニッシュメントには驚かされました。
威力的に何度も使ってきたらやばかったかもしれません。
こちらにはクイックオーダーとパーティヒールがあるので、毎ターン全回復。
乗り越えることができました。

倒した時のレベルは
ショーグン lv50
ファーマー lv53
バリスタ lv55
プリンス lv53
モンク lv55

二人いるときは凶悪で厄介な相手でした。


ここでエンディング、スタッフロール。
しかし、私は第五階層20Fに階段がチラッと見えていたので、終わりじゃないことは分かってしまいましたw。
物語的にも中途半端。
ここでスタッフロール流さなくてもいいと思うんだけど。
▼追記を読む(コメント返答)▼

B17F-B19F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

月の鍵を手にいれたので、今まで入れなかった場所に行ってきました。
4階の月扉の奥は広い部屋になっているだけ?
上に微妙にわかりづらい隠し宝物庫を偶然、発見してしまいました。
毒アゲハの毒を受けると、250ダメージ・・・一撃必殺。
血返しの法があると、リザレクトを使用しても実質の消費MPは4なので、全然痛くありません。
ヌルゲーに思えてくるけど、死者が出やすいのでヌルゲーではなかったですw。

航海は全ての都市に回れたようで、地図が完成しました。
記事にしてなかったけど、結構コツコツと暇を見つけては航海へ出ていました。。
クエストのボスバトルはいろんな種類があって楽しいですね。
ボスバトル自体面白いし、知らない職業のスキルを見れるのもいいです。
ただ、戦闘に出さないキャラとレベル差が出るのが玉に瑕。

第5階層,B17F。
思ったよりも厄介な敵がいないので、楽々です。
地図に表示されない部分も部屋の中のみだったりと、一階だからか地図に書きこむのも簡単でした。
それでも、一歩づつ慎重に間違えないように警戒歩行を使って。
出口の扉をマップに書き込んで、その扉の位置が正解だと嬉しくなりますねw。

此処のFOEは堅過ぎてあきらめました。
大切断の火力は一撃で一人殺される威力w。
まず勝ち目なし。
B18Fは地図に見えない場所が長くなりました。
しっかり数えていかないと、扉からでた位置がずれてしまっていたり。
敵のエンカウントで数えていた数字を忘れてしまいそうw。
安全歩行を使いながらしっかりと地図に書き込んでいきました。

B19Fはワープでどこへ飛ばされるか、どうやって地図に書き込むか迷いました。
結局はワープ地点のみを記入することに。
必ずワープするわけではなく、特定の方向からくぐるとワープさせられるみたい。
ワープ地点がたくさんあるといっても、地図を完成させたとき全ての道が繋がっているのは面白いトリックだなあと感じました。
ここで気づきましたが、FOEは昼と夜とで進む方向が変わるんですね。
全てを周るにはFOEを倒すことを除くと、時間帯を変えなければなりません。
SP1をけちってファーマーのひまつぶしを覚えさせておけばよかったなあ。

B15FB16F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

B15F。
落とし穴を利用した迷路、B16Fと繋がってる感じです。
階段と落とし穴がどうつながっているのか、把握すれば簡単な迷路でした。

敵はなんだか名前と言い表すべき姿が思い浮かばなくて。
TPを吸収してくる敵と、追撃を使ってくる敵がうざかったです。
色違いの違いを憶えてないので、さっぱり分かりませんw。

石版のクエストは地図にメモすることができたので、助かりました。
そういえば、このマップって右上と左上のみ左右対称。
7Cに右、1Cに左、4B広間の壁に上、マップ中央の階段の近くに石版を収める場所、と対応してましたね。
でも一回目は間違えて、敵に襲われましたw。

16Fにて、ボスキリン戦。
三回ほど、全滅させられました。
HPが減ってくると威力が高くなる報いの炎。
パーティ全員に250ダメージ近く受けるので、ほぼ瀕死状態にさせられます。
帝王の誇りは攻撃したキャラが縛り状態に。
その後に飛んでくる神罰は、縛り状態のキャラに600ダメージ・・・耐えられるわけがありませんw。
こちらのパーティは攻撃が得意なキャラが多いので、一気に畳み掛けてしまいました。
隊列崩れて前に出てきたバリスタの前陣迫撃砲術+ダブルアクションで600ダメージ。
リミットスキル必殺の陣+我流の剣術連続攻撃、FEの流星!。
ショーグンは通常攻撃で何回も攻撃できるから、リミットスキルの貯まり方が速いです。
三ターンに一度、無明剣を使えることも大きかったです。
最期はゴリ押しで倒してしまいました。
終始、パーティヒール、リザレクトを連発していましたね。
333あったモンクのTPは22にまで使い切りました。

現在レベル
ワユ ショーグン/パイレーツ Lv39
レオナルド ファーマー/ファランクス Lv44
キノ バリスタ/ビーストキング lv49
エルトシャン プリンス/シノビ lv47
マリア モンク/ゾディアック lv48

これで第五階層に到達しました。
何層まであるんだろう?w

B13F14F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

第四階層。
敵が一気に強くなったように思えました。
それだけ、マチュアが抜けた穴が大きかったのでしょうか。

雷魚がとにかくやばいです。
電撃で前衛二人が同時に一発で殺されるってどういうこと?w
レベルが低いショーグンはともかく、40代のファーマーも…。
先手を取られたときには1ターンで陣形が崩れ、かなりまずい状況となります。
こうなったら全滅も覚悟の上。
実際に、壁を調べたらいきなり大蛇が現れ戦闘に。
同時に現れた雷魚に全滅させられてしまいました。
なんて初見殺し…。

ショーグンはレベルが低いながらもぎりぎりでがんばってます。(lv25)
HP一桁残ることはよくあること、一撃は当たり前の世界。
プリンスで最初に補正かけておくと通常攻撃ぐらいは耐えてくれるので、なんとか戦えます。
こんな低いレベルでニ刀していること自体、間違っているのかもしれませんね。
でも通常攻撃の連続が入るのでファーマーよりすでに火力がありますw。
いつかは既存メンバーにレベルが追いついてくれることでしょう。

この階のギミックはスイッチを押して、FOEを後ろにつかせながらグルグル回るだけ。
今は安全歩行があるため、怖くありませんでした。
マップ自体も小さめ。
軸のすぐ近くに下り階段があるから、移動するのが楽ですね。

B14F
ここも似ているような感じでした。
同じようにFOEから逃げていくだけです。

うざい敵はペンギンでした。
すぐに全体に攻撃力低下をかけてくるため、戦闘が長引きがち。
うちのプリンスより速いことがあるので、攻撃の号令が後になってしまったり…。
他は色違いの敵も多くて、あまり区別がついていませんw。

ずーっと外周が長いフロアでした。
2A~7Fまでびしっとありますね。
B13Fはド真ん中の明らかに怪しい場所だったので宝箱部屋はわかりやすかったですが、B14Fは微妙なところに。
地図でいうと3B辺り・・・空白があったので気づくことができました。
危うく見過ごすところでした。

外周を時計回りで周り終えると、中央の部屋へ。
スイッチを押したらいきなり周りのFOE4匹が同時に近づいてくるのでドキっとしました。
右側のFOEを回りこみ、ドアの向こう側に階段を見つけることができました。
またまた上り階段の非常に近くにあるので、助かります。
オートパイロットの→が6個だけでいいのは、これまでで最短w。

パーティ編成2 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

サブスキルを考慮に入れて考え直してみました。
今回は他のクラスのスキルが分からないため、不本意ながらwikiで確認しました。
基本的には私がやりたいように構成していくつもり。

追加メンバー
ワユ、ショーグン/パイレーツ
パイレーツのスキル「我流の剣術」とショーグンの固有スキル「弐の太刀」の相性がいいみたい。
通常攻撃で8回連続攻撃出せる・・・まさに流星みたいw。
膨大なSP消費をするので器用貧乏になってしまうのが残念。
当分、TP消費をする技はなしでいくことになります。
だけど私はアクティブスキルよりもパッシブのほうが好きなので、いいと思っています。

既存メンバー
レオナルド、ファーマー/ファランクス
戦闘では弱いファーマーに一体何ができる? A.肉壁。
ということで、ファランクスにしてみました。
プリンスやモンクがいる以上、支援スキルは必要ありません。
それに前衛で使用しているのでファランクスの特技が生かされる気がしました。
今までも耐久の低さで苦労していたから、欠点を埋めてくれるでしょう。

キノ、バリスタ/ビーストマスター
理由は・・・余っていたからw。
唯一使っていないクラスが一つ余っていることに気づいたので、最期に決めました。
ダブルアクションを取ったので、取るSPをサブクラスに回す余裕がないのが現状。
ヘビーショットと前陣迫撃砲術が10欲しいから…。
ドラミングを一つぐらい取っておくことにします。

エルトシャン、プリンス/シノビ
ロイヤルベールを護るために回避率上げると便利そうだと思って。
しかし、こちらも格支援スキルのレベルをあげるとなると、サブに費やすスキルなんかないわけで…。
せめて防御の号令は10にしたいです。

マリア、モンク/ゾディアック
ドラクエ3のせいか、僧侶や魔法使いは賢者にしたくなる私w。
TPブースト、血返しの法のおかげでTPは大丈夫。
しかし、サブクラスに回せるほどSPはないので中途半端になる可能性がありそう。
メティオ覚えさせたけど、到底無理そうですね。


まずはワユのレベル上げ。
大航海クエストにて、サメ狩りを行っていました。
前衛にキノ、レオナルド、後衛にワユで比較的速く倒せます。
がんばってレベル20まであげてしまいました。
この新婚さん、何回再婚したのでしょうか?w

次は第三層の敵をいくつ倒せるか、クエストの大会。
12階でひたすら粘って、ポイントは198、結果二位でした。
クエストの報酬の経験値もいただき、ワユのレベルは25に到着。
いよいよ第四階層に足を踏み入れたいと思います。
・・・刀買えるのまだー?

B12F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

ここもB11Fと同じようなマップ。
階段降りて早々、左下の船に乗った移動距離からこのフロアの広さを感じて、ぞっとしました…。

ここのFOEは道を塞いで静止しているみたい。
進みたければ倒せってことですか…。
戦ってみたら、FOEにしては柔らかめ、倒すことができました。
しかし、全体の毒攻撃が非常に辛く総力戦マチガイなし。
何匹もいそうなのに、こんなの全員相手にするのはさすがに無理w。

ひたすら広いマップをうろちょろしていたら、左中央からあっさりとボス前にまでついてしまいました。
抜け道が右下にあることもあって、最深部の右奥だと予測していたので意外でした。
マップ探索は後にして、とりあえず一度ボスと戦ってみました。

機械のようなボス。
攻撃はまさに機械のごとくワンパターン。
構えて天破の構え→全体攻撃の電撃→二体に分裂→数ターン後、合体→構え
の順番。
耐久力は高くないものの、凄まじい威力でワンパといっても防ぐのは困難でした。
貯め後の電撃攻撃は防御しても半減はできないみたい。
殺られる前に殺る、構えている間に皆で一斉に叩いてました。
まだバリスタのスキルレベル1のダブルアクションが決まったりと運が良かったです。
消耗品のアイテムを使い切り、モンクのTPは0。
ぎりぎりで倒すことが出来ました。

第四階層に到達。
ミッションクリアでショーグンを使用できるようになりました。
早速、登録画面を見てみたら、青髪の剣士…。
これは「ワユ」として育てるしかありませんねw。
ウォリアーのマチュアと入れ替えるつもり。
ファーマーのレオナルドは便利なので当分はレギュラーのままで行こうと思います。
ついでに全員のサブクラスも決めてしまおうかな。

B11F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

クエストにて女王アリとバトルしてきたら見事、フルボッコにされましたw。
これは当分後回し…。

次は歩くことができないマグマの川が流れるダンジョンですか。
直線に移動することができる船もあるみたいです。
・・・また地図書くのがめんどくさそうな場所。

炎トカゲ探していました。
10Fのクエストなのに11Fで出るなんて…。
溶岩魔獣はフリーズアームズでコチンコチン。
簡単に三つ手にいれることができました。

いつもの海都の冒険者・・・あなただったんですか。
ストーリーのネタバレになるので、詳しくは言いません。
深都と海都の対立…。

私は海都のミッションを受けました。
海都に今まで騙されていた感があるのは否めないけど…。
冒険者として、やっぱりもっと深くまで行きたいじゃないですか?
どちらも嘘をついている可能性がある以上、信じるのは自分の探究心のみですw。
深都も「利用させてもらう」なんて言っていたから怪しいものです。
どちらを選んでもストーリーに変わりはないと思うけどねw。

それにしても広いフロアでした…。
マップの端から端までじっくりありますね。
がんばってマップ作っていました、ついでにギルドカードつき。
labyrinth1
さすがにここまで長いと萎えてしまいそうですw。

B10F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

二桁に到着致しました。

此処はものすごく広く地図を書きこむのも大変でした。
溶岩に潜んでいて戦闘中に近づいてくるFOE。
動かないと思って近くにいったら、乱入されましたw。

マップの右上から左上まで行くことになるので、途中で帰還すると戻ることすらも大変。
さすがに広すぎ、マップ全体を使うようになりました。
速く抜け道に急いで道を開通させることを重視。
ダメージ床多いし、地図作るのに結構苦労します。

ようやくマップ中央部まで、勧めることができました。
封印された扉をオルンパスが開ける・・・あれ、ボスっぽい?
ちょっと、まだ私心の準備してないw。
ドアの前にたっただけなのに、強制的にボス戦。
TP値も切れかけていたので、勝ち目なし。
逃げることも能わず、全滅。
今までレベル上げは一体何だったのでしょう…。
マップが保存されているだけでも良しとしましょうか。

気を取り直してリベンジ。
全体攻撃+追撃がまじでやばいです。
モンクのパーティヒールの速度が足らないことも・・・クイックオーダー使えるようになりたい。
防ぐたえに柔らかいフカレディを集中攻撃。
かばってくるときは相手の攻撃怖くないので、どちらにしても優位に働きます。
レディを倒せるかこちらのHPが持つかの勝負でした。
片方を倒せてしまえば、楽勝ですね。
ファーマー?、前衛の肉壁ですw。

世界樹、深都の意味が明らかになりました。
冒険者がさらに最深部へ、ということはまだ海都にも隠された目的があるのでしょうか?
B11Fへ。

B9F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

サブクラスが使用できるようになりました。
だけど、現段階ではそれぞれのスキルを極めるので精一杯。
まだ隠しクラスも分からない現状では迂闊に決めないことにしました。
スキルポイントも+5もらえるみたいだけど、後の楽しみにしておきます。

B9Fに回る前に、星の鍵で入れるようになった場所に行ってみることにしました。
今まで入れないドアの場所はメモしたけど、星や月などのマークを記入しなかったので大変。
1F~8F全てまわり直すことになりました…。

2F、8Fに入れるようになった扉。
2Fの方は迷路みたいになっていました。
近づいてくるFOEをどうやってかわすか、パズルゲームみたいですね。
1Fにまでつながっているものだから、長い長いw。
1Fの空欄だった場所がほとんどなくなるほど、広かったです。
出て来る敵は縛ったり麻痺させたり・・・速くて逃げにくくする厄介な敵ばかり。
さらにここはFOEを背後につけて周り込むことが多いで、FOEの乱入やターン数を稼がれるのは避けたいところでした。
行き着いた先はハンマー二つ。
今まで鍛冶屋は使った事ないけど、SPDが上がるハンマーなら強そうですね。

8Fは小部屋でFOEと宝箱がありました。
6FのFOEと同じだったので、堂々と殺して宝箱を頂きました。
割引券、これで三枚目だけど全部倉庫です。
もっと高いお買い物があると考えると残してしまいますね。
それに今はファーマーの収穫マスターが最大のため、お金に困ってるわけではありませんからw。

9F。
戦闘BGM代わりましたねw。
かっこいい曲…。
クエストにおいて、薬を作るため草を取るものがありましたが、さすがのファーマー。
収穫マスター+野生の嗅覚のおかげで簡単に出てくれました。
本当に便利ですw。
ただ、それにしてもここはダメージを受ける床が多いので…。
こんなんなら野生の嗅覚を中途半端にとるより、アメニモマケズを一つぐらい取っておけばよかったと後悔はあります。
ロイヤルベールのスキルが7になったので、プリンスのHPを最大にしておきたいところなのに。

抜け道が多いのが助かりますね。
ご親切にもテントがある休憩所につながっているので、回復にいくのも便利です。
最近は宿代よりもテント代金のほうが安いので、こっちをメインにしてもいいかもw。
それにしても宿代が高い気がするのは気のせいでしょうか?

最近、ウォリアが弱く感じます。
ブレイクも10までみっちり取ってあるんだけど、なかなか火力が出ません…。
前衛としては申し分なく使い易いんだけどねw。
比較しているバリスタの火力が高すぎるだけかもしれません。
ダブルアクションを取得できたらものすごく強くなりそうw。

9Fは上り階段と下り階段が近く,移動するのは楽ですね。
これまでたくさんあったダメージ床を一つも踏まないで進めるのは助かります。

VSくじら 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

水流を無効化することによってアイテムを回収し、先に進みます。
B7階にもう一つ下り階段があるなんて思いませんでした。

B8F、区分されているのですでに三つ目。
ここでは大広間にFOEを誘い出して、遅いFOEを追い抜くシステムみたいです。
ぶつかってみたら5FのFOEと同じでした。
ぶつかっても余裕で倒せる相手なので、全員殺していきました。
レベル上げにもなって最適です。

進んでいると、邪悪なオーラを感じる扉。
あれ、5階層ごとだったらボスはまだ速いような…。
テントで休んだため全快状態だったけど、今まで探索してきた結果を残したいため、一旦戻り体制を立て直すことにしました。

ボス戦、名前忘れたけどくじら。
オーシャンズドライブをよく使ってきたけど、全員ミスばっかり何がしたいのこいつ?
麻痺状態にさせる技はモンクのリフレッシュですぐ回復。
厄介なのは全員を眠り状態にさせるダークホール的な技でした。
どうやらオーシャンズドライブは状態異常状態だとかなり高いダメージを受けるみたい。
目が覚めるとはいっても大ダメージを受けるのですぐ回復させなければ危なかったです。
自身の回避率を上げる技「しおふき」に助けられましたねw。
その間に列ヒーリングでかいふくしたり、リザルトで復帰させたり。
一気に眠り→ドライブのコンボを退けたあとは押し切りました。

深都に到着。
新たな街みたいなものでした。
そこで新たにミッションを受け第三階層に進みます。

その前に星の鍵をゲットしたので、今まで開かなかった扉に行ってきてもいいかもしれません。
マップに月とか、絵柄をメモっておけば良かったです…。

封印子供縛りまとめ 

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

使用ユニット
ロイ、ウォルト、シャニー、チャド、ルゥ、クラリーネ、スー、リリーナ、フィル、ララム、レイ、キャス、ファ

戦績
13位 0勝 ララム+(他ユニット一同)
26 3 2 20 25 6 6
ララムは再行動ユニットとしてレベル上げするにしても便利な欠かせないキャラです。
しかし、普通に使用するとしたら弱化エルフィンとなってしまうのでしょうか?
後、使用ユニット以外、綺麗に0にすることができました。

12位 20勝 キャス
30 9 19 20 18 3 6
仲間になることが多く、攻撃するだけで経験値が入ってきたのが原因ですね。
ソシアルナイトには0ダメージ安定、力不足で削ることも、守備不足で壁にもできませんでした…。
役割はシルバーカードを持ってのお買い物。
大泥棒様が律儀にお金を払って、武器屋道具を買い集めていました。

11位 21勝 ファ
43 18(+12) 19(+12) 14 30 6(+15) 13(+20)
残りの神竜石は9・・・カンストしてから一度も使ってなかったりw。
使用した回数=撃墜数になりました。
魔法に関しては鉄壁の壁。
間接攻撃では神竜石が減らないので、いい囮になりました。

10位 40勝 チャド
33 12 12 20 16 7 0
序盤のメイン盾。
もっと上のほうだと思っていました。
二回攻撃されないので大概1回の攻撃は持ちこたえてくれる優秀な壁さん。
低火力なので、削るのも得意。
盗賊は育てておくと非常に便利ということがよく分かりました

9位 79勝 クラリーネ
37 22 21 25 30 8 23
ドラナイ狩りはしていたものの、基本的には回復重視だったので、撃墜数が伸びませんでした。
回避率の高さで運に頼ることとなるものの、壁にすることはできました。
移動数の多い回復役は便利ですね。

8位 109勝 リリーナ
37 30 11 16 20 4 20
ここから8神将となります。うまいこと、撃墜数で分かれました。
圧倒的な守備の低さ、最期は伸びたものの素早さの低さによって、ロイ以上のゲームオーバー要因。
魔力カンストとは、さすが魔王様。
攻撃面よりも豊富な魔力での回復の方で働いていました。
二回攻撃されるの勘弁してください。

7位 117勝 ロイ
54 25 25 23 30 15 20
今回のプレイで一番伸びが良かった人、ドーピングなしでこの強さ。
あれから速さはカンストしなかったものの、魔防が5も増えましたw。
さすがの主人公補正、ロなんとかなんて言わせない。
エリなんとかさんは息子を見習うべきです。

6位 147勝 レイ
39 28 24 21 12 9 17
リザイアでかなりの耐久力を持てるけど、幸運低いから必殺が怖い…。
遅めの加入じゃなければもっと上位にいっていたことでしょう。
二回攻撃できればドラゴンマスターを一撃で葬りさることができる火力があります。
ルゥレイ並べば、互いに回復できるのでいい分隊に。

5位 156勝 シャニー
38 13 25 28 28 12 14
レベル12までなんと力は9でした。
低火力すぎて、武器はキル系しかのみw。
回避率は高いからデルフィ持ってシューターを倒しに行くのはお手の物。
村の訪問が主なお仕事、飛行系は一人は欲しいところですね。

4位 172勝 スー
49 18 25 30 21 10 11
今回は成長あんまりよくありませんでした。
ドラゴンマスターを鋼の弓で落とせないのは辛かったです。
成長率はウォルトに取られたって感じです。
夫に捧げたのでしょうかw。

3位 184勝 フィル
58 20 29 30 23 14 13
仲間になってから最期までエースでした。
HPが高いので耐久値は高め、速さ幸運の回避率、驚異の必殺率30%の火力。
欠点どこにあるの?w
うちのメンバーの筆頭でした。

2位 185勝 ウォルト
53 24 29 21 18 12 5
まさかのフィルと1勝の差。
いつもならヲルトとネタにされているウォルト。
しかし、今回はヲルトではなく軍のエースとなりました。
ステータスは低めに見えるかもしれませんが、二回攻撃できる素早さを持ってます。
この攻撃力で二回攻撃は一撃で倒すことができる敵はかなり多め。
ドラゴンマスターはもちろんのこと、傭兵、賢者、あらゆる物を射ぬいて来ました。

1位 189勝 ルゥ
38 21 29 24 27 12 18
MVP争いはかなりの接戦でした。
栄光の座を奪い取ったのはルゥ、22章のところにも出したため、書くことは少ないです。
ショタが理由で始めたこともあって、ルゥのMVPで締めるのはいい終わり方でした。

感想
7章がまじでやばかったです。
ルゥはあのとき魔道書を切らしていたため、実質の戦闘要員はロイ、ウォルト、チャド、スー、シャニーの5人のみ。
まさに四面楚歌のあの状況は打開するのに本当に苦労しました…。
フィルを仲間にした後からはCCキャラが続々と増えてヌルゲーとなりました。
縛りプレイというよりただのプレイ日記になってましたねw。
ロイが神成長したし、いろいろな思い出残るプレイになりました。

次はFE外伝。
初見なので楽しみです。

B7F-B8F 

パソコンを修理に出しました。
購入したばかりなのにキーボードのMの調子が悪く打ち込めない時がありました。
私と話した人の中でタイピングミスに気付いた人もいるかもしれません。
ブログの記事を書くのが面倒になりそう。
一応二週間ぐらいの下書きは蓄えてあるけど、いつ帰ってくるかな。
当分、ブログの訪問返しができなさそうです。
ごめんなさい。

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

ここでは後ろからFOEが迫ってくるので、怖いです。
逃げている間にエンカウントでザコ敵に背後をとられようでもしたら、瞬く間にFOEが乱入してくるでしょうね。
ただ今作は逃げが失敗しにくいようなので、親切だと思います。
全滅されたらそのままゲームオーバーだから、初見殺しを少なくするためなのでしょうか?

近いうちにB8Fへ降りる下り階段を発見しました。
上がり階段付近に抜け道があることやFOEの裏側へ行ってない道が多いですし。
今までは抜け道があったから、上り階段と下り階段の距離はさほど遠くはなかったのに今回はものすごく距離があります。
階段が他にもあるような気がしていました。

続いてB8F。
三兄弟のお魚さんがいるだけで、ギミックのないただの迷路。
負傷した兵士にはマリアの治療で済ましてしまいました。
アイテムよりもヒーリングのほうがいいと思って判断したのですが、ただ包帯とか巻いただけ…。
持っていたし高級のメディア�を上げれば良かったと後悔してます…。

B7Fへ登る階段を発見しました、やっぱり。
これまで随分と長く歩いてきたので、TPもヘトヘトw。
抜け道を開通させて一度戻ることにしました。
帰宅マスター本当に便利♪

続いて探索を始めると、またB8Fへ下る階段を発見。
これで本当にB7Fとはお別れでしょう。

B8Fではまたまた水流でくるくる回る箇所がありました。
これも絶対に抜け道があると多い、中央に向かってAを押しまくっていたら発見。
オルンパスを見つけて中ボス戦です。

今更B5FのFOEに負けるはずがありません・・といっても結構苦戦していました。
連続で全体攻撃やられるのは非常に辛い。
前衛が倒されることはあったけど、すでにモンクのリザルトがザオリク並なので一瞬で復帰できます。
1列42回復するプリンスの号令もあって、耐えることはできました。
ふー、危ない危ない…。

黒幕がこの第ニ階層のボスっぽいですね。
水流を無効化するアイテムを頂きました。
話を聞き逃してしまったようで、一旦あの衛兵の人に報告しなければならなかったんですねw。
一足先に元老院のところにいってもとり合ってもらえませんでした。
そのアイテムは前回の怪しげな水柱のところで・・・把握。
水流によって取れなかったアイテムを回収してから、B9Fを目指そうと思います。

封印縛り23章~終章 

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

使用ユニット
ロイ、ウォルト、シャニー、チャド、ルゥ、クラリーネ、スー、リリーナ、フィル、ララム、レイ、キャス、ファ

23章
ここからは際立って難しいものが一つもなく、ターン制限もなし。
レベルを上げるための章に見えてきます。
この24章も増援がないので敵の数は少なめ、安心して進軍できますね。

忘れずにカレルを仲間にしてしまって、lv20になっていないキャラのレベル上げ。
飛んでくるドラゴンマスターが今では蠅みたいに思えてきます。

24章
出撃人数枠ですでにlv20になったクラリーネ、戦力外キャス、チャドはお留守番。
今までお疲れ様でした。

どうみてもサービスマップにしか思えませんw。
玉座に間接攻撃ができないマムクートがたくさん、チク狩りしてほしいって言っているものですね。
今回は縛ってるのでしませんけど。
次々にやってくるマムクート、経験値稼ぎに最適。
一つ玉座を制圧する度に待って、レベル20に達成していないキャラを次々と成長させました。

この章で、使用ユニット全員レベル20に達成。
ステータスは戦歴の時に晒そうかな。

ヤアンは封印の剣で一撃。
さすがのロイ様w。

終章
2ターンで終わりました。
ロイの封印の剣で一撃w。
追撃で必殺出して、53×3とかオーバーキルしすぎです。
助ける気さらさらないんですねw。

最期は簡略化してしまった節がありますが、ようやく封印クリアできました。
次のFE記事は戦歴を上げるつもり。

夢は世界地図を作ること 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

航海を進めてみました。
最初は5マスしか進めないので、行くところに迷います。
左上の方に進めていたら灯台を発見。
イベントが進み5歩以上進めるようになりました。

大航海時代到来。
いろいろなところへ冒険です。
海図を書くのがまた楽しいw。
ナミの気持ちが分かりますね、最も簡単な海図ですらない絵ですけど。
木や湖を設置して、できるだけ似せようとしていました。
地図が埋められて行く楽しさがこのゲームにはありますね。

真正面から灯台に近づくと怪鳥に落とされてしまいます。
だから裏側から渦潮を避けるようにして進んだら到達することができました。
さらにターン数が多いアイテムがもらえ、この世は大航海時代に指しかかろうとしています。

お金がどんどん減っていくかと多いきや、そうでもありませんね。
ミッションクリアごとにお金がもらえるため、減るばかりというわけではありません。
小さなイベントに収入源があるので増えることも多め。
第ニ階層のこの時点では微々たる支出です。

大航海クエストはどうしてwifiでできなかったのか…。
やる友達はいないので一人で寂しくプレイw。
スカンダリア半島のクエストはかなり弱かったですね。
航海を進めるタイミングが遅かったのでしょう。
報酬でもらえた書がとても強そう。
リミット技の無明剣は決死の覚悟が使いにくかったので、早速PTに投入です。

航海道具のフォアマストが非常に強いですね。
コスト1で2マス進めるため、実質二倍のマスを動けます。
海賊船にも追いつかれないので楽w。
おかげでかなり遠くの島まで散策できるようになりました。

なんかパズルゲームみたいです。
左下のドクロな都市に行くにもフォアマストでは一工夫必要でした。
なんたって奇数にはたどりつけないのですから‥。
私は海流を利用してずらしました、←←←が三つ並んでいるところ。

+20ターンのサワークラフトを利用してもとうとう行くところがなくなったので、適当に行ってみたら。
さっきのドクロの都市で大砲をゲットすることができました。
これは非常に大きい、海賊船で塞がれているところにも進むことができそうです。

封印縛り22章 

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

使用ユニット
ロイ、ウォルト、シャニー、チャド、ルゥ、クラリーネ、スー、リリーナ、フィル、ララム、レイ、キャス、ファ

封印クリアまであと少し。
とうとうここまでやってきましたゼフィール戦。

上級職は多いけど、増援も少なく全体的に敵の数が少ないので、各個撃破できます。
特にターン制限もなく盗賊に間に合えば良い程度。
めんどくさいのは状態異常、一番怖いのは玉座の間を開けた時ですね。
ファがバーサクにかかると恐怖を感じます。

上の階段の司祭二人、増援として長い間湧いてくる厄介な敵です。
スー、ウォルトを待機させておきました。
隣にチャド、キャスコンビを置いておけばスリープがそっちに流れるので、安全に倒すことができます。

残り全員の主力は玉座へ。
開けた時の増援がものすごく厳しかったです。
マムクートに加え、勇者、ドルイド、スナイパー、バーサーカーがなだれ込んできます。
シャニーで受けるわけもなく、壁はフィルとロイしかいない状況。
マムクートの火力やドルイドのノスフェラートの威力を考えると壁で受けきるなんて到底無理です。
此処に来て、ゼフィール用に持ってきた神将器を初めて使いました。
このターン中にどれだけ敵を減らせるか・・・そんな勝負でした。
ロイに封印の剣を持たせておけば敵の攻撃は全てフィルに流れるので安全。
その後、増援として出て来る勇者、バーサーカー、ドルイド、スナイパーはロイがおいしく頂きました。
新品の武器をたくさん持ってきたのに、あっという間に封印の剣以外のほとんどの武器を使いきってしまいました。

ゼフィールはやはり主人公のロイの封印の剣で。
後攻めでリリーナの支援つけていれば、ぴったしのダメージで倒すことができました。
神将器が揃ってないとエンディングになるので、経験値がもらえないのは寂しい…。

クラリーネが上級職初めてlv20になりました。
クラリーネ ヴァルキュリアlv20
HP 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
37 22 21 25 30 8 23
クラリーネらしい成長です。
速さ、幸運のカンストで素晴らしい回避率。
地形効果を利用すれば、支援なくたって命中率0余裕ですね。
森クラリーとはよく言ったものです。

続きまして。
ルゥ 賢者lv20
HP 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
38 21 29 24 17 12 18
上級職になってからかなり伸び悩みました。
残念ながらカンスト値は一つもなし。わざと速さ、おしかったです。
それでも魔法の二回攻撃は非常に強力、並の物理ユニットなら一撃で倒すことが出来ます。
支援のおかげで必殺が高め、サンダーの必殺おいしいですw。

おまけ、今回神成長の連続だったロイ様。
ロイ ロードlv20
HP 力 技 速さ 幸運 守備 魔防
35 14 17 12 20 11 6

CC補正
+4 +2 +3 +2 0 +2 +5

ロイ マスターロード lv13
HP 力 技 速さ 幸運 守備 魔防
48 22 25 22 29 15 15
一体、王子に何が…、力と速さの成長率がおかしいですw。
まだレベル13なのにこの状況…。
このままだと力、速さ、幸運がカンストしそうな勢い。
守備、魔防も低くないので、少なかった壁役にすることができました。
レベル20時に期待したいです。

そろそろ気になりだしたことは誰がMVPとるのか。
壁役として着々と撃墜数を稼ぐフィル。
安定した火力を持ちアーマーなど狩る仕事が多いルゥ。
序章から存在、成長率の良さから火力を出し狩人と化したウォルト。
辺りになりそうです。
正直、誰が取るかさっぱり分かりません。予想ではルゥ。
撃墜数を見ることは私のFEの楽しみ方の一つです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

B6F 

ポケモンブラック、ホワイトに決まりました。
とても楽しみ、パッケージのポケモンによってどちらを買うか決めるつもりです。
4月15日に何が発表されるのか、楽しみですね。

世界樹の迷宮3 星海の来訪者

水流が邪魔くさいです。
綺麗にダンジョンを回ることができないので、探索困難。
一つアイテムに水流が邪魔で通れないところがあったので、後々水流を無効化したり消したりできるようになるでしょうか?
又はファーマーのアメニモマケズなどの効果で消すことができるのかもしれませんね。
要検証。
上側にどこにもつながってないけど、通り道があるので階段が二つあるのか見落としがあるのか…。

新たに出て来るようになった青いヒトデ。
赤いヒトデの進化系、スターミー
赤いのですら厄介なアイスクルを放ってくるので、青いのもヤバイと警戒しましたがそうでもありませんでしたね。
全体攻撃の水鉄砲してくるけど、命中率が低いようでほとんど当たりません。
当たっても50ダメージ、プリンスの号令で一気に回復できるレベル。
一発の威力が大きい赤いヒトデのほうが強かったです。

クエストにて特定のモンスターを雷属性で倒さなければならないものがありました。
うちのパーティにゾディアックはいないわけで…。
プリンスにショックアームズを覚えさせて倒したら、ウォリアーに雷を付加。
ウォリアの通常攻撃で倒したら、手にいれることができました。
クエストクリアすると経験値が結構多くもらえるのが嬉しいですね。

このフロアのFOEは三匹連続でつながっていました。
どんなFOEなのか、最後部のFOEに突撃して挑んでみました。
技がウザったいだけで、火力は少なめ、モンクの回復で十分間に合います。
ただ、このFOE群は一定場所をくるくる廻っているので時間をかけすぎるとまた次のFOEが乱入してきてしまいます。
全力を尽くして、殴りかかりました。
倒せたのは、乱入する一歩手前・・・本当にぎりぎりでした。
さすがにこの魚を三体同時に倒すのはさすがに無理がありますねw。

オランピアに導かれ、水流迷路へ。
こんな浅い階に古代の手がかり…どことなく腑に落ちないものがあります。

水流の迷路の中で、ある地点に抜け道がありました。
これは近見になると喜んで中へはいったら、行き着いたさきはテント部屋。
戻ろうと思ったら、選択肢がでない・・・つまり一方通行。
・・・せっかくここまで来たのに。
水流の出口代わりなのでしょうか?

水流迷路の最深部に到着。
オランピアに騙されたことが発覚、小部屋ではお魚達が待ち構えていました。
小部屋の出口に群がり塞いでいる魚・・・あれ、敵意がない?w
FOEアイコンが赤くないので、かわすのはとても簡単なことでした。
また、手持ちのアリアドネの糸を使えば容易く逃げられるんだし・・・他の冒険者は持っていかないのでしょうか?

失踪したオランピアの背後から、見つけていなかった上側に行くことができました。
そこに水流に囲まれてぐるぐる回る地点がありました。
明らかに怪しいので調べていたら、案の定、真ん中の小部屋に通じる抜け道を発見。
水柱が立っているようで、明らかに怪しげな物。
クエストで使うことになるのでしょうか?
一応、地図にマークっと。

これにてB6Fは終了。
どんどん深く潜っていきたいです。

B5F 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

第二階層へ。
グラフィックが水中へと変わりました。

敵も今までとは違う敵ばかり。
かいがらやヒトデと海にあう敵ばかり。
ヒトデのアイスクルのダメージが威力があって怖かったです。
80近くくらうのでHPが高いウォリアは大丈夫だけど、ファーマーは瀕死。

FOE海の殺戮者は途中までは勝てる・・・と思ったのですが駄目でした。
HP赤色にまで削ったんですが、それから全体攻撃ばかりやってきます。
全員に40ダメージなので到底回復が追いつかず、殺されてしまいました。
もうちょっとレベルを上げれば倒すことができそうです。
今回の世界樹はよくバランスが取れていますね。

クエストにて、西の隠れ道に化石があると聞いて探し続けてました。
おかげで下への階段近くにて発見。
一緒においてあった宝箱ごと頂きました。
クエストがなければ気づかなかったかもしれません。

ファーマーのスキル解体マスターが完成。
お金稼ぎに一役かってくれるはず。
この階は分かれ道が多くて回るのが大変でした。

封印縛り21章+外伝 

このままでは最新記事が全て世界樹になってしまいそうなので、FEを混ぜますw。

ファイアーエムブレム封印の剣ハード、子供縛りプレイ
ルールはこちら

使用ユニット
ロイ、ウォルト、シャニー、チャド、ルゥ、クラリーネ、スー、リリーナ、フィル、ララム、レイ、キャス、ファ

中学生ぐらいの時、ハードのここが詰んでいた苦い思い出があります。
おかげでベルン軍の行進曲がトウラマと同時にお気に入りの曲となりました。
デッデッデッ、デデデーン、デデデー↑デーン↓

この章は経験値を稼ごうとすると特に難易度が高くなるステージですね。
増援として出て来るパラディン部隊、ドラゴンマスターをどうやって攻略するかによって難易度が変わってくると思います。

私は壁が少ないこともあって今回は逃げることにしました。
封印を早く終えて、外伝に進みたいというのが本音ですけどw。
開始直後、一気に右へ進軍。
ルートは開始位置から右に行き南下して神殿へ向かいます。
真ん中にある村はこっそりシャニーで訪問しておきます。

このルートを取ると、何故か厄介なパラディン部隊が現れてこないみたいです。
来るのは増援部隊のドラゴンマスターのみ。
難点としては増援箇所に挟まれることになるので、分断しなければならないこと。
特にゲイルが出てきた時には、神殿の近くで、上にゲイル、右にドラゴン増援、左にもドラゴン増援、下にマムクートと四面楚歌状態。
理魔法キャラ全員にエイルカリバーを持たせたりと、対策は完璧なので撃破することは容易なので苦戦はしませんでした。
弓兵も二人いるしね。
速さが高く成長し、高い攻撃力で二回攻撃できるウォルトさん、ぱねぇです。

マードックの硬さにはびっくりです。
ノーリセで神将器持ちルトガーが山賊の必殺で殺されるというトラウマを持っているので、毎回神将器を持たせない癖があるのですが、それが祟りました。
支援AB利用したウォルトの銀弓でもなかなかダメージが与えられず‥。
ルゥ、クラリーネのエイルカリバーの助けを受けてなんとか倒しました。

マードックといえば、覇者の剣では凄まじかったですね。
数万のリキア同盟軍に囲まれ一人で立ち向かう姿・・・どこの無双ですか?w
あれほど強かったクルザードを切り裂き、今まで出番が少なかったクレイン隊長の弓を弾き、初めて現れたゼロットを馬上から落とし…。
カッコよすぎw。騎士軍将様も是非戦って欲しかったですね。

ついでの話題ですが、この同じ戦いでジード軍にウォルトが斬られていました。
回復の場面もないどころか、この後ウォルトは一度もマンガに登場することはありませんでした。
もしかして、ここで殺されてしまったのでしょうか?

外伝
すっかり忘れていました・・・宝箱の罠。
わくわくしながら宝箱を開けたら、マムクートが…これ、漆黒ハウス並の初見殺しではないでしょうか?
盗賊は柔らかいので一撃で殺される人が多いと思うし、開けたとき全員行動済みだったら…。
ドルイドや勇者なら許せるけど、よりによって火力が高く命中率がおかしいマムクートな所は製作者が鬼畜だと思いますw。

ターン制限がないのでじっくりプレイしていくだけ。
急がなくてもいいので、サイレスを受けても待つだけ、怖くないですね。
宝箱にひっかかって一回リセットしたけど、苦労することもなくクリアです。

ようやくロイがクラスチェンジ。
残り4章でCCってさすがに遅すぎですよね。
一気にレベルを上げてしまわないと、間に合いそうもないです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

VSナマズ 

世界樹の迷宮3 星海の訪問者

ナマズをどうしても倒せなかったので、レベル上げ。
具体的にはFOE狩りが始まりました。
ファーマーの個有スキル「大自然の恵み」がレベルMAXのため、何倍になるかは分かりませんが楽なはず。
1F~4Fまでつないだエスカレーターが便利です。

B3FのFOEは耐久値は硬めですがおいしい敵でした。
250yen近くで売れる素材を落としてくれるため、財布の中も潤います
火力がない原因の一つ、バリスタの新しい弩を買うことが一つの目標です。
B4FのFOE、いわゆる鹿は経験値稼ぎには最適ですね。
混乱させてくるのはほとんど前衛だけ、モンクがリフレッシュを使えるため怖くはありません。
耐久値高くないので速く倒せることができますね。

ウォリアー(マチュア):lv16
ファーマー(レオナルド):lv17
バリスタ(キノ)):lv17
プリンス(エルトシャン):lv17
モンク(マリア):lv17
で、ナマズ、ナルメルにリベンジ。
前回よりも3近くlvを上げて、武器は現時点で買える一番強い武器にしました。
防具は・・・回復キャラが多いのでなんとかなるはずw。

プリンスのリインフォースが本当に便利。
号令系は先制技になるみたいで、敵よりも先に列回復できるので安定します。
リミット技の特別陣形との相性も最高で、回復量は少ないけどベホマラーのような働きをしてくれます。
後衛に号令をかけると自身の個有スキルでTPが回復するため、何度でも使えます。
もちろん、ステ強化があることも忘れてはいけません、今ではこっちがおまけw。
スキルポイントが足りてないため、ロイヤルベールにまでは至っていませんがこれをとることができればモンクよりも優秀な回復キャラとして活躍できそうです。

このおかげで防御面は大丈夫。
ナマズは前衛にのみ暗闇状態にしてくるので、ダメージは後衛のバリスタの役目でした。
スキル「ジャイアントキル」のおかげで大ダメージを与えてくれます。
TPが切れてヘビーショットがなくなっても通常攻撃だけでも十分な威力。
HP半分を削ったらナマズが逃げてしまいました。

試しに現れた虫と一戦。
何この虫、ギガドレイン強すぎて硬い硬い。
さらに「硬くなる」で防御力upして、毎ターン60近く回復されていました。
全スキルを駆使、全力で叩いてやっと倒せました。
帰宅マスター使うとHPが元に戻ってしまうような気がするので、テントを使用するため野営ポイントに戻りました。

テント一つしか持ってきてないし、もうあの虫の落とした素材を手に入れたので虫は無視することにしました。
避けながらナマズとの最終バトル。
ドラクエ4のアリーナの時のベロリンマンのようなダイビングを使ってきましたが、うちの一番速く行動できるファーマーが何故か一発で当ててくれるため、全員の攻撃がフルヒットしていました。
ナマズをなんとか倒すことができました。

これにて第一階層は終わり。
次は場を移して水中、第ニ階層へと移っていきます。
黄色の武器がたまに売られるけど、あの違いはなんなんでしょう?
2000yen近くもする新しい弩がものすごく強いので買おうと思います。

クエストも今まで全て終わらせてきました。
Ⅱと違って、難しいものがなくwiki等を見なくてもヒントだけで達成できるようになったのが助かりますね。

B4F 

世界樹の迷宮3 星海の来訪者

4Fにまで来ました。
第一階層が終わる直前・・・やっぱりボスフラグktkr。
パーティがウォリアー、ファーマー、バリスタ、プリンス、モンクとボス用ではないので、勝てるかどうか不安。

4Fの厄介な敵はアナコンダ:蛇でした。
他のザコ敵よりも攻撃力が高く、耐久値も高め。
一体のみで出てきた時ですら、死人が出る可能性もあります。
なんて恐ろしい敵。

FOEは少なめなものの、4Fは細かな通路が多く歩く部分が多かったです。
敵が強くなってきているので、油断すると全滅が怖いですw。
お魚さんのコンビネーション全体攻撃で本当に全滅させられたかと思いました。
ファーマーが「帰宅マスター」を覚えたので、気軽に帰ることができるようになったのは大きいです。
毎回100yenは結構大きいから、財政を維持するのも便利ですね。

ボス部屋まで全て地図を完成させてクエスト消化。
まずはちみつは説明覚えてなかったけど、常識で考えれば分かりました。
蹴飛ばすと同じように、落とすこと自体危ないですからw。
これで600yenは大きい…。
お金がたまらなくて装備が貧弱だからものすごく嬉しいです。

お魚狩り大会。
優勝するには50匹・・・めんどくさいから15匹でいいと思っていました。
だけど、狩り始めたら案外簡単で、時間をかけずに50匹狩ることができました。
狙い目は左下の抜け道のすぐ近くが出やすかったですね。
青いお魚さんが赤いお魚さんを二匹づつ呼んでくれるため効率がいいです。
青いのを放置して呼ぶまで待っていました。
50匹狩ったら親切にも優勝マチガイなしと教えてくれました。
ちょうど同着、優勝という扱いにしてもらえました。
アムリタを五つももらうことができました。
一応言っておきますが、クルトナーガの母親ではありません
これはボス戦のいい戦力になりそうですね。

ボス、ナルメル戦。
逃げ回るみたいで左右の通路から背後を突くことができました。
全員のlvは14。
いぞ、尋常に勝負!
・・・え、何これ。
前衛二人が死ぬまで、スキルを使い切るまで攻撃していたのですが、HPバーが1/8ぐらいしか減ってないってどういうこと?
硬いってレベルですらないですねw。
これは初のレベル上げが必要になってきました。

B3F 

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の訪問者

B3階。
こちらを狙ってくるFOEが現れました。
泥沼があったりと逃げ遅れたことがありましたが、火力はそこまでなく逃げるのは簡単でした。
その反面、耐久力が半端じゃないですw。
長期戦に持ち込まれたら現段階では勝ち目がなさそう。
全滅がない分だけ、今回の世界樹は良心的です。

いなくなったパーティを探すクエストがありました。
三階のテント場所に行っていると、勝手にクエストが進行。
血飛び散っているようで・・・想像して私のテンションダウン。
しかし、MPがぎりぎりなので、寝ないわけにもいかず、血が蔓延している中での休息。
さすがの冒険者、精神が違います。
実際には酒場に戻ってるると人の血じゃなかったようで…。
人と化物の血の違いぐらい気づいて下さい。
それにしても血は動物を呼びますし、よく敵が来ませんでしたねw。

FOEとの追いかけっこ。
宿屋の少女に会いに行っても何も進展しなかったので、このイベントをクリアしてからじゃないと駄目みたい。
後ろからFOEがついてくる迫力が怖いですw。
エンカウントしたらまさに絶望です。
順序は適当に柱を回っていれば案外、簡単に行けてしまいました。
一旦戻って宿屋に報告。
この子はまた後に出てきそうです。

三階は特に強い敵もいなくて楽でした。
敢えて上げるなら硬い蟹。
といっても火力はないので怖いわけではありませんでした。

B2F 

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の訪問者

百足を狩るためには夜限定らしく、宿屋にわざわざ二回お金を払って夜に来ています。
世界樹をやったことがある人なら、ほとんどの人がトラウマになっているのではないでしょうか?
ついに極悪非道初見殺しFOEがやってまいりました。
アドバイザーの言葉通り、私は恐ろしさを知っているのでスルーしますw。

マップも広くなり敵も強くなって散策も大変。
毒のダメージが非常に大きく怖いです…。
1ターンの30近くダメージが来るので、すぐさま直さないと戦闘不能に陥ってしまいますね。
近くにテントを張れる箇所があったので、助かりました。
モンクがリザレクを覚えたので、安心です。

泥沼は動くのに2ターン必要…。
とうとう失敗してFOEと接触してしまいました。
これはもう逃げるしかない、と思い逃げるを選択しても失敗。
FOEからの攻撃を受けたら・・・あれ、案外耐える。
これはセブンスドラゴンみたいに、倒せるようにFOEがなったのかも、と予測し反撃してみました
・・・が、硬い硬いw。
ウォリアーのブレイクを使っても20ダメージ、連邦軍のモビルスーツは化物か!
HPのバーが全然減ってくれない中で、相手の攻撃でモンクが毒にされてしまい焦点。
回復キャラがいなくなった時点で詰みです。
逃げることに成功し、アリアドネの糸で即帰りました。
分かったことは、前回までのFOEとは違い火力は控えめなようですね。
1ターンで全滅ではなくて助かりましたw。

百足を狩る時に剣で殺すとレアアイテムが出る…。
試してみたら、大きな顎を幾つも手にすることができました。
足もゲットできたので、無事クエスト完了です。

初めて昼に着てみたら見慣れない鳥が…。
何この鳥、速いし硬いし強い。
うちのモンクより速く攻撃してくるし、集中攻撃しても耐えられるし、ダメージが結構痛いし。
一階の猫の次は二回の鳥でした…。
三階は一体、何の動物が?

二階を大体回ったところで、FOEに再チャレンジ。
レベルも高くなっていましたが、ぎりぎりの戦いでした。
人間毒にかかったら死ぬ…以上。
リザルトで逃げまわるのみでした。
そんでもってゴリ押し。
相当な硬さでしたが、なんとか倒すことが出来ました。
ファーマーは完全空気でしたが、ウォリアー、バリスタの火力が生きました。
今作から倒しても経験値がもらえるみたい。
非常に美味しくいただけるので、詰まったときはFOE狩りが始まりそうです。
一つ気になるのは倒したFOEは、時間が経つと復活するのでしょうか?
左上のFOEで隠されたアイテムをゲットすることができました。

これで二階は大体回り終えました。
割引券はもったいないので、倉庫の中に入れることにしました。
次は三階。
新たな強敵が待ち受けていそうですね。

B1F 

世界樹の迷宮3 星海の来訪者

まずはフロア1の地図を書くミッション。
歩きまわればいいだけなので、簡単といえば簡単なミッション。
といっても、ダンジョンは結構広いので、時間はかかります。

ダンジョンの地図作成はいつも迷います。
イベントが起きたところには印を入れておきたいので、私の場合は黄色に塗ることにしています。
アイテムボックスはE缶ならぬ、E印のマーカーを置いてます。
壁は全部手で線を入れてます。
めんどくさいけど本当に地図を作ってるようで楽しいですねw。
回復できる箇所はテントマーク。
紛らわしくなるかもしれないけど、十分だと思います。

ここはようやく戦闘ができるようになった序盤なので、簡単簡単・・・しかし、そうは問屋が卸しませんでした。
いきなり出てきたオオヤマネコ。
火力が高く前衛が一撃で殺されましたw。
さすがの世界樹やってくれます。
何このぬこ強い…、リミット技を使って全力で行かないと危ういぐらい。
耐久力は普通のザコ敵ぐらいなので、もはやゴリ押しですw。

細かいところまできっちりと見ておかないと、隠し部屋を見逃しがちてしまいそうです。
「抜け道がある」で怪しいとは思っていましたが、結構分かりにくい箇所に隠し道があったり。
一周回ってきたところで、初ミッションクリアしました。
アリアドネの糸ktkr、探索必須アイテム。
忘れたことがあるのはトラウマになってますw。
航海に行ってみたけど、現段階では歩数も少ないので、当分は後回しになりそうですね。

ハンマーを頂いたけど、よく分からないので鍛冶屋はスルー。
クエストのためのカエル狩りをしつつ、探索しました。
何もないような部屋に限って、何かはあるものです。
右上の部屋にも隠し通路がありました。
アイテム二個、おいしいです。

クエストを二つクリアしたところで、フロア2に入ります。

パーティ編成 

世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者

早速、買ってきました。
まずはパーティ編成から。

5人も編成するとなるといろいろ大変です。
名前だけでも思い浮かぶのに、苦労しましたw。
技を見てバランス考えたり、どういう風にスキルを組み立てているか冒険前に考察。
ちゃんと計画を建てて、育成していこうと思います。

4時間の思案の結果、この5人で行くことにしました。

前衛
ウォリアー:マチュア
黒髪の剣士。アイラにしようか迷いました。
全体的に回復キャラ、支援キャラに優れているのでアタッカーは必須です。
剣マスタリーを高めても通常攻撃しか上がらないなら、そこまで必要ではないかな。
ボス用に一体のみに大ダメージを与えられるブレイクを中心にしていくつもりです。

ファーマー:レオナルド
レオ様はついにスナイパーですらなくなりましたw。
経験値を稼げるクラス固有スキル「大自然の恵み」や採集にものすごく便利な「収穫マスター」があるので、パーティにいれることにしました。
私は冒険にでるなら最低一回でも採集スキルは欲しいと思っていたのでw。
収マスを一つとって、大自然を完成させた後、帰宅マスターでアリアドネの糸がない冒険にしたいと思います。
忘れて全滅なんて嫌ですからねw。
ボス戦には向いてないから、代用のユニットを育てる時があるかもしれません。
隠しクラスのサムライっぽいシルエットに期待したいところです。

後衛
バリスタ:キノ
絵を見て、FEのキャラが全く浮かんできませんでした…。
赤髪の女性イラストがあるといっても、ネイミーではさすがに無理があります。
ギルド名は「エムブレム」だけど、FE意外から名前取ってしまいましたw。
単発に黒髪の弩だから結構似合いますね。
「ダブルアクション」が強そうなので、それを目指します。
それまでヘビーショットメインで行くつもり。
クラス固有スキル「ジャイアントキル」はボスキラー?
割合ならあんまり強くなさそうだけど、パッシブはとにかく便利なので優先して取ってみることにしました。

プリンス:エルトシャン
FEなら王族!ということで、プリンス。
支援ユニットで回復もできるから使いやすそうと思いました。
目指すはクラス固有スキル「王家の血統」+支援スキル+「リインフォース」の永久機関。
毎ターンHP回復して、さらに戦闘後ロイヤルベールで全回復できれば長期のダンジョンでも楽になると考えました。
何気にファームのブレイブハートとの相性も良さそう。

モンク:マリア
凛々しい顔をしていますが、髪型は似ているように思えました。
回復キャラは必須、モンクはパーティに入れることを決めていました。
戦闘不能を回復する「リザレクト」の条件が少ないので、最優先で1だけ取るつもり。
その後は、クラス固有スキル「錬気の法」で回復量を上げる予定。


メインパーティとして進めて行くつもりです。
FEからはトラキア、暁、聖戦、紋章と見事ばらばらの出演w。
前衛にファーマーとか突っ込みどころはありますが、前衛キャラが少ないので仕方がありません。
いつかはメンバーの交代があるかもしれませんね。
一応、探索用のメンバーということにしておきますw。

FE最新作!@4月1日 

今日もやってきました4月1日。
4月1日ですからね。
大事なことなので二回言いました。

2chのうわさになっていたファイアーエムブレム紫魂の冥主が発表されました。
発売日は11月21日。
wii発売のようで、聖魔の続編みたいですね。
魔王を引き継ぐものが現れ、大地を震わせた。
グラドの地割れを起きた直後、モンスターが出現。
ルネスの最期の聖石は紫色の光に包まれ、聖なる光は消えてしまった。
エフラム、エイリークはルネスを護るため、モンスターとの戦いを繰り広げる。
というお話みたいです。

新たにスキルツリーシステムが採用。
FEならではの素早さ4以上の差があれば追撃できるシステムは付いていません。
レベルアップでいただけるスキルポイントを使用して、取得できる「追撃」を会得すれば素早さ4以上の差で二回攻撃が可能に。
追撃から、連続、流星が派生。
その都度に応じてスキルポイントが高くなるので、取るかどうかは考えどころですね。
必殺+5の他にも、技+1や幸運+1とか、体当たりと派生のぶちかまし、救出、軽器装備まであります。
どのユニットにどんなスキルをつけるか、個性豊かなパーティが組めそうですね。

力を入れたのは通信システム。
戦えるのは育成された志願兵のみ。
武器は戦闘準備画面でクエストごとに戦闘準備画面で制限されたお金を使って整えるみたい。
制圧、全滅、攻城戦など、戦えるマップもさまざま。
シングルバトルはもちろんこと、タッグバトルで最大4人まで対戦できます。
協力プレイも可能で、奥義持ちの全ステカンストばかりの敵が出てくる超難関クエストも存在。
長く遊べそうです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー