≪ 2010 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2010 06 ≫
2010年05月の記事一覧

Chapter4-2 

ユグドラユニオンPSP

22章
最初の方は狙わなかったけど、最近はターン数削減をがんばっています。

開始ターンは昼。敵の塊が8マス以内にいる!
この条件下では開幕サンク余裕でした。

ミステール単騎突撃。
アイギナ含む1VS5だけど、4000を超えるサンクの威力でほぼ壊滅させました。
自ターン、スティール使えば、ミラノラッセルミステールの3ユニオンでちょうど組めました。
反撃を完全ガードをなくしてしまえば、次の敵のターンの反撃でアイギナを倒せました。

ラッセルの曲はいつ聞いてもかっこいい…。
ユグドラの中でも屈指の名曲だと思ってますw。

今度はユーディとガルカーサの同時。
砲台ウザいしアイテムが欲しいので、ユーディはミラノ単独。
壁挟んでユニオン届いたので、ミラノ任せにはなりませんでしたね。
スティールで盗んでおいた間、その多い余った歩数をミステールとラッセルに使って、ガルカーサへ接近。

ミステールをエースにするとユーディ倒し終わった後のミラノは壁でユニオン届きました。
三人でガルカーサをぼこって、クリア。
弱っているからATK☆2かと思ったけど、影武者だったんですね…。
その割にジェノサイドは使えるんだw。

MVPミステール、TEC+2がおいしいところを頂きました。

23章
森。
クルスを速く仲間にしたいところ。

パメラをミステールでぼこって、右側の隠しルートへ。
こんだけでMVPミステールでATK+2をもらえました。
おいしすぎですw。

23.5章
クルスキタ━(゚∀゚)━!!!!!。
やっぱりあの老軍師にいた人、イケメンボイスktkr。
今回は初回だし、この声気に入ったから、育てていこうかなw。

金髪の弓使い。暁の彼
kurusu.jpg
その割には、GBAでも影が薄いとか空気だとか、さんざんネタにされましたねw。
いいぞ、もっとやれっ!
初回GBAでは仲間にすることはできなかったけど、戦闘曲の良さや武器の種類やそのネタの数々から、お気に入りキャラとなりました。

森昼間ハンター、使えるのはここだけ!。
つまりクルスの見せ場はここだけ!
追ってくる敵兵三人をケチらしておいたら、見事MVPはクルス、LUK+2となりました。
なんとなくだけど、戦闘曲はGBAのほうがかっこよかったイメージ。

ATK☆2・・・この時点でいかに低能力だということが分かりますね。
ここで手に入る力ゴケはクルスのためでしょうねw。
今装備している武器が外れ次第、ドーピングでの強化をしてみようと思います。

Chapter4-1 

ユグドラユニオンPSP

19章
砲台がうざい。
さっさとインザーギを瞬殺。
剣に強いのは一軍ユニットではミステールだけとなるので、DROPを狙うのは危険。
だから、無理にスティールで盗んでおきました。
ミラノの「泣きべそかくなよ!」が最近ツボに入りました。

インザーギを倒せたのは夕方。
すぐに夜へ裏門に回ることができました。
さすがの大人数相手にミステール一人では分が悪いので、急遽今まで放置しておいたバナナン閣下を読んでおきました。
5人対二人、二人がまだATK☆2だとしても、昼サンクチュアリの敵ではないですね。
サンクにとってシールドバリアはまさにカモですw。
クリティカルがなければ、2VS6からの逆転も余裕でした。

ユーディのアイテムはミラノが戦えないことと、LUK4以上のキャラがいないので諦めるしかありませんでした…。
ボーナスターン数は調べてないのでわかりませんでしたが、ターン圧縮のためユーディへの止めをあきらめて先にミラノで制圧。
これのおかげか、少ターンボーナスでの+2ミステールのATK+2が非常に大きかったです。
ちょうど☆3となり、☆2とは全然違いますからね。
☆4にしてしまえば、もうエース級になれると思っています。

20章
ラッセルイベントは知っているので、フローネを助けにミステールでアイギナを倒しにかかりました。
ミステールのLUKがたらないから、先にミラノでスティールを使うことにしたので、ターン数がかかってしまいましたね。
一回目は倒した後、カード切れになってリセットすることにw。

今回もMVPはミステール。
+1だったけれど、いい感じに育ってきています。

21章
ラッセル裏切りイベントを発動させる前にクリティカル50%upの厄介な武器をインザーギから奪うのを忘れずに。
敵が多かったので、エースガードがいい感じに成長してくれました。
ラッセルがインザーギを倒してくれると、ターン数を稼げるので、MVPターンを得るには楽ですね。
ミステールへのTEC+2、おいしいw。
今回は全てミステールMVP,かなり強くなりました。

フローネから(実は忘れていたけど)命のミサンガをもらって、今回はここまで。
ラッセルが仲間になったので、戦闘曲きくの楽しみです。

Chapter3-4 

さて、パソコンゲームは当分休憩。
当分はユグドラ記事になると思います。

ユグドラユニオンPSP

17章
あれだけ苦労していたバルドゥスはアグレッシブじゃなければ、なんとかなります。
今回はスキルが使えない武器持ち、その代わり能力補正が高いです。
GEN☆4ATK☆4はさすが…街が得意で武器相性がいいミステールでは勝てませんでした。
ミラノしか倒せるキャラはいませんでした。

ジルヴァとエレナはキリエを左下に移動させて、ユニオン。
LUKの高いエレナはスティールで盗むことを成功することができました。

そして登場、戦争の主犯ガルガーサとアイギナ。
今回はジェノサイドなのでアイギナのレヴォシューションを警戒する必要はありません。
その代わりに、このガルガーサが非常に強力なりましたね。
GBAの時よりも戦闘人数が増えたために戦闘が長引くようになり、ジェノサイドの威力がハンパないです。
主力のユグドラやミラノですら、一対一では勝ち目がありませんでした。
甘く見ていたため、士気を回復させていなかったミラノが全滅してしまい、一度だけやり直しました…。
ガルガーサの戦闘曲が雰囲気に合いすぎてます。
ジェノサイドの迫力を見ても、恐ろしく畏怖したくなるBGMですね。

今度はミラノに一騎打ちで勝てるキルブレードを装備しておきました。
とりあえず、ユニオンを組んで最初の方で戦うキャラは囮。
エースガードを使用して、連戦ハンデ+反撃を無効化でいけば倒すことが出来ました。
最期はグラビティカオスで何の意味もなく、呪縛状態にしましたw
残念ながら、止めはミステールになってしまったので、アイテムを落とさせることができませんでした…。

苦労して二回目をやった割にはMVPゲットw。
ミラノのGENが二つ上がりました。
これは大きそうです。

18章
暴走ユグドラ。
章始めの開始バトルが非常に長いです。
育て上げたATK☆4、TEC☆4のユグドラならガルガーサを三回戦目でプロテクト状態にしてしまいました。
それでもめんどくさいから毎回、戦わないでください・・・。
罠に囲まれて敵に囲まれるわけですが、この強さのユグドラがただのヴァルキリーに負けるのはありえないことです。
神聖属性攻撃は無効なのに、その間に倒されるとか、理不尽すぎw。
まあ、ストーリーだから仕方ありませんけどw。

ミラノ達、登場。
その後ろに出現したネシアとの初バトル。
・・・ミラノに持たせてしまったキルブレードのおかげでTECが足りずネシアの武器を盗むことができなくなりました。
これはとんだ失態。
このネシアは道具補正のせいでゲージの溜まるスピードが異常に早いです・・・。
すぐに恐ろしい技、りんかねーしょん(転生)を使われるため、勝つのはかなり厳しいところ。
ストーリー的にはターン数制限で倒さなくてもいいんですけどね。
ガルガーサが強さを認めていることがよく分かるシーンです。

エースのユグドラが当分、使えないためしばらくの間はミラノが唯一のエースユニット。
ミステールもこの間に育てておきたいところですね。

ゆめにっき 

RPGツクールで作られたゲーム、「ゆめにっき」。
プレイしたわけではなく、動画を見ることによってその世界観を感じてきました。



このゲームはすごいですね。
作成者の表現力は常軌を逸していると思いました。

女の子の夢の中を探索するゲーム。
これだけを聞けば、ほのぼのゲームと思われるかもしれません。
その「窓付き」と呼ばれている女の子の夢というのは、奇妙であって不思議に満ち溢れていって残酷な描写がある。
とても女の子とは思えない、まるで精神障害者の世界を進んでいるかのように思えてきます。
そんな世界で「エフェクト」と呼ばれる能力を探し集めるのが目的です。

手が四本生えていたり、頭と腕が合体していたり・・・まるで人間が改造されてしまったような絵。
女の子にそっくりな子がかまくらで一人寝ている姿。
楽しくピクニックをしている場面に女の子が除け者にされたように参加できない場面。
かわいらしいの女の子部屋で、あることをすると部屋の世界が一変し、けたたましい叫び声を上げる物体になる主人公と同年代の女の子。
夢の中の住人を刺すことができるエフェクト「ほうちょう」。
公園で街の夜景に見とれている三人。
交通事故の現場の死体。

夢は人の心を表す鏡であると言えます。
考える事よりも感じること。
女の子「窓付き」は現実世界でドアに向かうと首を振って嫌がります。
現実世界においてどんなことがあったのか、何を思っているのか・・・。
それを想像して行くゲームだと思います。

最期、このゲームをクリアするためには全てを集めたエフェクトを捨てなければなりません。
このエフェクトは女の子の「夢」なのでしょうか?
その「夢」を全て捨てたとき、女の子がした行動は・・・。

ドアをくぐる度と、世界が全く違っていることが多く、見入ってしまいました。
グラフィックはマザー1,2,3に似ていますねw。
また、何故か出て来るフィールド画面、階段に降りる音はまさにドラクエみたい。

・・・欝だ、死のう。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

東方星蓮船  

東方星蓮船

一応、リプレイ。
ノーマル、レーザー魔理沙
http://u1.getuploader.com/picachu/download/14/th12_01.rpy

01じゃないほうが見やすかったとおもうけど、忘れてました…。
まあ、見る人いないからよしとしますw。

一応、まったくの初見ではありません。
UFOシステムや各キャラがどんな感じなのか、試しているので。
三面からが全くの初見となりました。

今回はレザ魔理を選びました。
妖々夢と違って、ボム数は皆同じ、マスタースパークの威力は非常に楽しいですw。
それに、出て来る新システムのUFOも貫通のレーザーなら倒しやすかったのは利点ですね。

いつもながら、東方はノーマルでも本当に難しい…。ドMゲー。
四面までは残機が7機といい感じにいっていたのですが、ここから抱え落ちが始り、ずるずるといってしまいました。
特に五面の寅丸 星のレーザーがとにかく早い。
判断するまでの時間が足らず、打ち抜かれてしまいました。

でも地霊殿よりも簡単なように思えたので、いつかはクリアしたい…。
もちろん、地霊殿も方もクリアしたいけど、あれは厳しいなあw。
システム的には星蓮船のほうが好きですね。
動かなければならなくなるUFOは、基本的に動かないほうが楽である東方にとって新しい要素だと感じました。
それにしても今回、私は動きすぎましたねw。
練習でもUFOに気をとられて、落ちてしまうことが何度もありました。

プレイ後は早速音楽を吸い出して、ipodに入れました。
まだリトライしていませんが、感情の摩天楼を早くゲーム内で聞いてみたいです。
ゲームの中の風を感じてこそ、ゲームBGMは楽しめるものですからね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

FE新作情報 

待ち望んだファイアーエムブレム最新作が本当に発表されました。
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」

四月一日のネタに使ったのが二回…。
某さんのブログでは見事「失笑」されてしまいましたが、「紫魂の冥主」でいらしてしまった方、本当にごめんなさい。
ネタ記事として軽い気持ちで書いたことがまさかこんなにも人を呼び寄せることになるなんて、思ってもいませんでした。
これから紫魂の冥主のうわさは急速に収まっていくでしょうね。
このうわさを2chで考えた人はすごいと思いますw。

紋章の二部。
リメイクの場合、一番考えられたものでしたね。
それにしても、リメイクなのに二年以上、どうして時間がかかったのか…。
評判の悪かった新暗黒をベースにしないで初めから作り直したから、と信じたいところです。
顔グラ、戦闘グラ、wifi対戦・・・FEがどう変わっていくのは楽しみですね。

「光と影の英雄」
光は言うまでもなく、マルスのことでしょう。
それならば、影は誰なのか…。
ユニットキャラの中と考えると。
ビラク・・・なわけないから。
影といえば、サザのような空気を思い出してしまいますが、「闇」と言い換えれば、ハーディンに思えてきます。
強さはともかくとして、マルス軍の中でもアカネイア軍の中では隊長クラス。
英雄の中の一人であることには間違いないと思います。

エムブレムワールドのコメントや動画見てくると、プレイヤー自身。
つまり、軍師復活というのも考えられそうですね。
これはうわさが現実になる可能性が高そうですw。

それにしても動画見ると、マルスが髪の青いロウエンにしか見えない件w。

発売前に、外伝は絶対にクリア目指します。
少し放置していたけど、FE熱を再来させたいですね。

博麗神社の古井戸2 

昨日の記事の続き。

餓死の危険が去り、楽勝楽勝、いい気になってレベル上げをしながら進んでいる時でした。
BダッシュBダッシュ!・・・油断は禁物。
いきなり現れたぬえに、ゆっくり霊夢させられ大ピンチとなりました。
huruido3.jpg
ゆっ!ゆっ!
詰んだ…。
これ終わったと思って、SS取ったんだけどねw。
次のターン、まさかの神回避をして、右に逃げることができました。
huruido6.jpg
衣玖の帽子さまさまです…。
爆睡「パレッスパーティクル」後、心のスキマを使って、危機を脱出しました。

B54Fにて、恐ろしい罠にかかりました。
huruido7.jpg
識別したものをすべて見識別にしてしまう罠…。
装備だけはつけなおして分かりましたが、貯めておいたアイテムやお札…。
不思議の幻想郷では換金の罠といい、罠の恐ろしいものが多いですね。
またモンハウ引いたり、逆行薬引くのは嫌なので、手持ちの使えるお札だけ鑑定して、他のアイテムは無視することにしました。
つまり、ここから即降り。
武具も合成のスキマが分からない以上、今の装備だけで最後まで行くことになります。

一階だけ飛んできましたが、天子様のアークドラゴンっぷりには困りました。
緋想の剣でフロア全体にダメージ、歩くごとに飛んできました。
ダメージを軽減する装備もないので、50ダメージ、まじやばい。
それと、敵味方区別なくフロア内にいる他のすべてのモンスターをなぎ倒してましたねw。
何、このドs天子。
早めに階段を見つけることができて助かりました…。

最後はもう鈍足やかなしばりで逃げ続けましたね。
特殊能力が怖いぬえさま、力を下げるレミリア以外は、こんなんでもタイマンで楽に勝てました。
妹紅さま、2回もリザレクションしてくるのすごいw。
爆の印があるからいいレベル上げになりました。

99Fに到着。
簡単に階段を見つけることができてクリアしました。
huruido8.jpg
最後の最後まで天狗の古地図をゲットできなかったのは辛かったです。

公式のダンジョンシリーズに比べて、アイテム量が多いので比較的楽でした。
そこが不思議の幻想郷の面白いところかもしれません。
罠が強力なことや対策のし辛いモンスターがいるのは難しいところだと思いますが、シレンほどではないでしょうね。

さなえの超特急欲しいのに、アニメイトで買えないショック。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

博麗神社の古井戸1 

博麗神社の古井戸クリアしました。
調子に乗ってSSを取りまくったので、2記事に分けようと思います。

序盤…。
いきなり神武具が揃いましたw。
huruido1.jpg
どちらも赤い装備。
妖刀「犬走」と衣玖の帽子です。
風来のシレンでいえば、妖刀かまいたちと見切りの盾が揃ったようなもの。
合成の素材には素晴らしい武器です。

三階にシレンの卍に値する「おはらい棒」をゲットしました。
この時点でかなり揃ってきました。
また、早いうちに合成のスキマを発見。しかも二つw。
お店でいろいろなものを売ることにはなったけど、死神の鎌を購入。
効果は必中の剣、これもまた神武器。
早い段階で
おはらいぼう「爆 三方向 必中」が揃う神ヅモ。

防具の方もかなりいい感じで、事故がなくなるパチェの帽子をゲットしたから…
衣玖の帽子「地雷名張 劣化耐性 回避 打撃反射」
と防御が高いメイン盾は見つからないものの、いい感じに揃ってきました。
お守りも序盤にしあわせにんじんが見つかったので、戦闘ではまず負けなくなりましたね。

未鑑定の妖館「レジデント・イーブル」が発動したら、モンハウが・・・。
huruido2.jpg
吹きましたw。
相手の攻撃では1ダメージ、死ぬことはないので・・・あれおいしくない?w
こちらの攻撃も1ダメージだけど、打撃反射で勝手にダメージ受けて死んでいきました。
アイテムはきちんと回収w。

ここで困ったことは、穣子の帽子が潜っても潜っても見つかりません。
穣子ににぎってもらったけど、どんどん手持ちのおはぎが減っていくこの絶望感。
すべてのおはぎが切れて、満腹度が残り少なくなり、餓死と諦めかけたそのとき…。
huruido4.jpg
おはぎ発見w。
しかも、おはぎ(特大)・・・首の皮一枚つながりました。
ここからずっとおはぎとの戦いになりました。

そしてようやく37Fにて。
huruido5.jpg
発見ー。
残しておいた合成のスキマでさっそく入れておきました。
これによって餓死は回避されました。

続きは明日。

不思議の幻想郷クリア 

不思議の幻想郷

先ほど持って帰ってきた道具をすべて持っていきます。
白狼刀+2、穣子の帽子+7、しあわせにんじん、天狗の古地図、博麗アミュレット
本気でクリアしにかかりました。

なんと一階で合成のスキマをGETw。
これにより博麗アミュレットには透視と幸せの効果がつきました。
レベル上げが非常に楽になり、穣子のおかげで餓死の心配もないので、毎階ごとに粘っていました。

8F~10Fの霧の湖では、妖夢でレベル上げをするぐらい余裕でしたw。
わざと憑かせて、敵のレベルアップ。
経験値の高いリリーホワイトは鈍足や通路でうろうろしているときに弾幕連打、何匹も倒しましたねw。
後のレベルアップしたモンスターはチルノさまであっても、タイマンで倒していました。
霧の湖を超えてすぐのレベルがこれ。
husigenclear1.jpg
正直、上げすぎましたw。
パチュリーの爆発は怖いもの、一撃で倒せる火力。
バランス崩壊中w。

おはぎは残っているので、天界でも白玉楼でレベル上げ。
この時点でlv35に達していましたw。
そこのお店では合成のスキマが三つも売られている奇跡。
これにより、要石をメインにすることができたので、相当な守備力です。

武器もパチェリーに特攻で一撃なので、怖いものはなし。
しかし、レミリアとかうっかりすると怖いモンスターがいるので、今回もさっさと降りて行きました。

ボス戦、「???」
左右のモンスターが出てくる場所。
普通に赤い敵マークが表示されていました、なんで気がつかなかったんだろう…。
囮で雑魚敵をどけた後に、なぐって二つとも破壊。
最後に残った藍さまは爆発薬をプレゼントしました。

敵ボスとの一騎討ち。
これほどの防具を持っていても、40ダメージ。
信じられないことに、これまで加速薬が一度も出てこなかったため、今回は怪力薬で戦っていました。
こころのスキマで回復しながら殴りつづけたら、倒すことができました。

husigenclear2.jpg
白狼刀+9 浮 霊 爆 一撃死
要石+8 小食 盗難耐性 重石 打撃反射

アニメイトを見てきたけど、この次回作「さなえの超特急」は売っていませんでした。
そして、売っていた東方星蓮船を衝動買いw。
文花帖とかは持っていないけど、紅魔郷後の本編はこれで全部揃ったのかな?

ブルーペンギ~ン 

最近、家庭用ゲームの進行が進みません。
ファイアーエムブレム外伝→同じシミュのユグドラのために放置
ユグドラユニオンPSP→最近兄がPSP使うことがおおいので、できない状況
そろそろ進めなければならないんだけどなあ…。

トリックスター

光竜アローへの道。
TM40、フェアウインドを覚えるまでがかなり苦しいです。
一人ならば、火力のなさに積んでいたでしょうね…。
一人だったならば…。

TM32ぐらいから、クム狩りを卍さんに手伝ってもらいました。
こちらが殴ってから、倒してもらえばカウントを頂けるみたいで、モンスタークエストのクムを15匹。
もらえるTMポイントの量がすごくって、1回だけで1レベルあがる勢いですw。
短時間でいつのまにかTM40達成…。
本当に助かりました…。

さっそくFWを習得。貯めていたTMポイントで一気に10まで。
使ってみたら、火力が文字通り倍増しましたw。
今まで狩ることが大変だったダンジョン内のモンスターほとんどが2確の領域。
いくらなんでも強すぎですw。
今まで待っていた甲斐がありました。
卍さんからはさらにクムカードを頂き、マスターも習得できそうです。
助けていただいてばかりで、本当に頭が上がりません…。

今、探しているのはブルーペンギン。
見た目かわいいし、能力強いし、いいことばかり。
どうしても欲しくって、何匹も何匹も青ペンギンを狩っていますが、全然DROPしてくれません…。
こんなかわいいペンギンを連れまわる夢を見て、もっとがんばってきます。
うわさでは1/1500とか…ポケモンのvとめざパ確率から見ればいけるはず!
ひたすら狩りにいくのみです。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

メガロポリス周辺へ 

一気にふた記事載せます。
ちょうど、現在の状況になるので。

トリックスター

花のネックレスを集め終わり、ようやくキークエストに挑戦することができます。
内容を簡潔に表せば、モエモンを倒せ。
・・・萌えモン、そんなポケモンの改造ゲームありましたね。
アクティブで早いけど、苦労することはありませんでした。
運がいいだけかも。

次はピラミッドで発掘ゲーム。
ピラミッドダンジョンは蟲だらけ、キモい。
歩いてると、半透明な人が通って行くし、不気味…。
トーチ(シャナネタ)だと思うことにします。

ダンジョン内はアクティブモンスターばかりで、掘るのに苦戦しますね。
同じような場所だと、アイテムが出にくくなるような気がするのは私だけ?
できるだけ広範囲にいきたいんだけど、ゴキブリいるからめんどくさいし…。
キークエの「砂の奇跡」のほうは早く終わったんだけど、苦労したのはパラオ少年のクエスト。
ウラエウス像はたくさん出てきたけど、円筒印章がなかなか出ませんでした。
出てきてくれた時は歓喜。
来たついでにモンクエでオレンジビートを狩ってクリア。
記念にダンジョンの奥へ行って、マミーでも倒してきました。
落としたガルドの多さにびっくり。貧乏くさいw。
自分がいかに低レベルであっても、奥底までいってみたくなりませんか?w。

めんどくさい手紙クエストはスルー。
首都、メガロポリスに行きました。
さすが、首都なだけあって人が多いですね。
お店が立ち並ぶ姿はRoのプロンテラを思い出させられました。

ここから困ったことにlv30クエストのいいのがない…。
ほとんど空っぽのおもちゃの箱を探すクエストですら、倒すコゲピーのレベルが39ととても高い。
マジックアローで三発も四発もいるので、とてもレベル上げなんてできませんね。
なんとかクリアしたものの、この次のクエストはlv52のドロップアイテムとか無理です…。
仕方なく、キルロイエルロイのクエストでビタミン剤を集めていました。

TMポイントはマナチャージボトルlv1を覚えた時点でストップ。
wiki通り、フォアウインドを取るにはTMレベル40まで待たなければなりません。
この時のTMレベルは28。
当分スキルも振ることができず、このまま飽きるフラグが立っていました。

そんなとき、卍さんが手伝ってくれました。
収集品アイテムを集めてきてくれて、私はただドリルで穴掘っていただけなのに「仲直りをしたい!」までクリアしてしまいました。
また、貴重な装備アイテムを頂いて・・・本当にありがたいです。
現在は34レベル。
宿題も溜まっているところなので、慌てずにレベル上げしていこうと思います。

ボスまで 

まだクリアしていなかったので、久々にプレイしました。
・・・といっても感想が非常に書きにくいので、覚えている出来事のみで…。

不思議の幻想郷

倉庫には前に送っておいた博麗アミュレットのみ。
今回は持たずに、おさい銭箱の不思議なおはぎを持ってスタートしました。

一階にて穣子の帽子+2を取得。
これで一階から弾幕レベル上げのリグル殺しばかりしていました。
また二階にて白狼刀+1を手に入れて、この時点で武器防具のいい装備が整ってしまいました。

さらに、序盤に天狗の古地図を取得。
これによりレベル上げが楽になり、おはぎも余っているのでゆっくりと階層を登って行きました。
低速がなかったため、妖夢のリリーホワイト狩りができなかったです。
幽霊特攻の武器を持っていたため、持ち直して殺していました。

パチュリー登場。
この子本当にやばいので逃げ逃げ。
逃げても場所替えが飛んでくるし、殴ったら爆発するし、どうしろとw…。
他はえーりんの弓は眠らずのアクセ、魔理沙には帽子を持っているので、安全ですね。
「魔理沙の防止」ってこれはシャレですよね?w
+3の防具を取得し、この時点で合成素材のアイテムが手持ちに溜まってきました。

天界では、怖いモンスターの衣玖やレミリアは弾幕で安全に倒せるので、レベル上げスタート。
所謂、天子狩り。
tenkogari.jpg
この後、天子はスタッフがおいしく頂きました。
某さんごめんなさいw。
白玉楼までずっとレベル上げ出来ましたね。

この後のお店の内容がこれ・・・orz
omise.jpg
+3武器が二つに、多数の有用な効果の武具があるのに、合成が一度も来ないなんて…。

ここからはそんな余裕ありませんでした。
目薬でにとりは大丈夫だけど、えーりんさまが本当に怖い…。
爆薬でHP1されると、こころのスキマを消費させられてしまいますね。
アイテムだけ拾いまわってさっさとおります。
地雷なばりの防具はないのかしら?

ここからボスの30階まではパチュさんまた登場。
今度は鈍足を降ってくるうえに、爆弾岩の効果つき。
他の敵も異常に強いので、即降りしていきました。

ボスに到着したのはlv32。
ネタバレ防止のため、控えますがやられてしましました。
持っている武具を倉庫に戻して、昇天。
初見のボス戦は敗退となりました。

白狼刀+2
穣子の帽子+5
が最終装備。
合成が出てさえいれば、幽々子の帽子をメインにして、補正+10近くまでいけたのに…。
おしかったです。

wikiを見て、まずは左右から破壊する作戦を取ることにして、もう一度挑んでみます。
途中で倉庫に送ったしあわせにんじん、天狗の古地図、武具防具揃っているので、今度はクリアできるといいな。

blogram 

FC2に宣伝が載っていたので、面白そうと思いblogramというサイトにこのブログを登録してみました。
半信半疑、もし広告を載せなければならないなら、即効やめるつもりでした。
広告自体、私はかなり嫌いなので…。
実はアクセス解析も非常に目立たないところに貼ってあったりします。
結局、強制的につけられるものはありませんでしたね。

毎ページ。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=80265

私の記事をこんな風に判定してくれました。
midokoro.jpg
この「みどころ」というのはいろいろ判定してもらえそうで、面白そうです。
記事から判定してくれるシステムをもっと増やしてほしいなあ。
この記事はどう判定してくれるのでしょうか?
「ゲーム」って単語をここに入れて置いてみたりw。

意外なことにこのサイトはアフィリ機能もついているようで…。
マイページ内のamazonへのリンクを踏むと、ポイントがもらえてギフト券がもらえる仕組みみたい。
此処にランキングリンクを貼るつもりはすらないので、この機能はまず空気になるでしょうね。
交流よりも上記の「みどころ」や「エコー」を楽しむだけ・・・所謂、放置ですw。
また、アフィリエイトについては趣味で楽しんでやっているこのブログにつけるつもりはまったくありません。
ましてや広告貼らなければならないなんて、言語道断ですw。

友達紹介機能というのもあるみたいです。
ポイント目的の方は誰かに紹介されて入るともらえることを知っておいたほうがいいです。

体が覚える記憶 

ピアノを弾いていたら、不思議なことに気がつきました。
うちのは電子ピアノなので、「ピアノ」や「ストリングス」など、楽器を変えることができるのですが・・・
昔弾いていた曲で、今ではすっかり楽譜を忘れてしまった曲。
「ピアノ」で弾くと続きがわからなくなってしまって弾けなくなるんですが、「ストリングス」にかえると楽譜を思い出して、最後まで弾くことができました。

「体が覚えている」という言葉を聞いたことがあると思います。
スポーツや楽器なんかで使われる言葉ですね。
人の脳はこの仕草をどうやって覚えているのでしょうか?
今回の出来事では、聴覚を介して思い出す・・・というよりも体が勝手に動くことができました。
とある条件下で体を動かすことができる記憶みたいです。
つまり、一定の外部からの刺激によって興奮するシナプスが作られていると、言い換えることができそうですね。

ここから無理やりゲームの話に繋げるのですが、格闘ゲームにおいてもこの記憶が大事になってきそうですね。
スマブラにしても格ゲーにおいて、理論派と直観派に分かれるらしいです。
私は確実に後者。
練習なんてしてませんからねw。
人からは読みが強いとか言われますが、ここではっきり述べておきます。
読み合いしたことなんてありません(笑)
投げとか簡単なものならいいけど、横スマの対処法なんていわれても、よくわからないしね。
実際に私はワンパの人相手には結構弱かったりします。
おかげで、お気楽やチームバトルではそこまで勝てるってわけでもありませんから。

私のスマブラのプレイもこの記憶が関わっていると思いますね。
何も深く考えていないのに、相手がこう動いたから、次はこの行動を取ると体が勝手に動く感じ。
早く言えば、私の行動はすべてぶっぱと考えてくださっていいですw。
対戦後に「ぶっぱでごめんなさい」とよく言うのは、本心です・・・。

こういうタイプだからこそ、私はブランクがでませんね。
一か月スマブラをやっていなくても、もう体が覚えていますね。
寧ろ、変な癖が取れるので久々にやったほうが強くなるような気がしてきましたw。
欠点は相手のリズムにのまれると、あっという間にやられてしまうことですね。
2タテ余裕でした・・・みたいにぼこぼこにされることもw。

スマブラをプレイしているとき、私の汗はすごいです。
まるでスポーツをやっているみたいに代謝してますw。
wiiスポーツw。

マリンデザート 

トリックスター(名前:kruthnaga)

ひたすら、マリンデザートのクエストばっかり。
エピソードクエストを終えた後も、キークエストを行うために難しい条件のクエストもがんばっていました。
お風呂三点セットでは、ただただ掘るだけ。
たまに攻撃してくるパインを攻撃して、マスクも集めながらTPを回復しつつ掘っていました。
5回クエストクリア、つまり石鹸、スポンジ、シャンプー各種10個づつ必要。
どれか一つがまったく出ず、ネトゲおなじみ物欲センサーが発揮するかと思ったけど、ぴったし余りなしで揃いました。
予定としては、余ったものは安く露店で売り出しちゃおうと思っていたのに、助かりました。

パラダイスにて、隅っこで棒立ちしてプロフィールの変更をしていました。
そんなときにいきなり走ってきて、私の足元にアイテムを落として去っていく人影。
突然なことに驚いて、拾ってみると「パラベンスボックス40」でした。
開けてみたら、天馬降臨部という移動速度上昇アイテム。
torisuta3.jpg
装備してみたら、動くのが早くなりとても便利でした。
一体、誰から頂いたのか・・・。
追いかけてみたけど、人ごみに紛れていて、見つけることはできませんでした。
心当たりはありません。
このほんのさきほど、大きなヤドカリと戦っている人にかなり遠くからリカバリーしてあげたことがありました。
でも、一瞬で立ち去るリカバリーのかけ逃げだったので、名前を見られる時間すらなかったはずで、この件は関係ないと思っています。
落としてくださった方、本当にありがとうございました。
この後、メガロポリスに向かうのが非常に楽になりました・・・。
短い三日の間、トリスタをがんばろうと思います。

魔力前振りlv28でもフラタコスはマジックアローにて確3。
先に確2であるパイン狩りを始めました。
こちらはDROP率が低くないので、そろえるのは案外楽でした。
パインのマスク15個揃えて、クエストを完了させて、ちょうどlv29。
フラタコスが確2になり、花のネックレス採集へ。

DROP率が高くないせいか、全然落としてくれませんね・・・。
天馬降臨部をもらった直後、なぜか花のネックレスを二連続で落としてくれました。
まさか、運まで頂けるなんて・・・落としてくださった人は神、間違いないです。
メガロポリスクエはどこもlv30以上ばかりなので、今やるべきクエストはこれしかありません。
ネックレス三つ揃えるだけで、クエストを三つクリアすることができるので、おいしいといえばおいしいけどね。
がんばって15個、揃えるぞー!
▼追記を読む(コメント返答)▼

コーラルビーチの先へ 

トリックスター(名前:kruthnaga)

起動にfirefoxではできず、いちいちIE開かなければならないのめんどくさい…。

コーラルビーチ奥、フィールド4ー緑の砂浜に着きました。
ここでのクエストはモンスターを倒すものが多く、レベル上げにつながりました。
ミラのモンスタークエストはダンジョン内の「飼育係」のクエストの条件となっているので、5回もクリアしなければなりません。
新たなマップへの一つの壁みたいですね。

ぬすっともんきーを計50匹、猿のクエストのためのクリオネ狩りをしました。
すでにキャストプロテクションを得ているため、メインスキルはマジックアローです。
シュメッターリングは削って止め用に使う程度。
狩り終えたら、初めてのダンジョンへ。

ここで、他の人に話しかけられて応対しようとしたら、何故か直接入力だけで変換が出来ませんでした…。
後々ググッてみたところ、日本語入力がグーグル変換だと、変換ができなくなるみたいです。
設定からIMEに代えて再起動してみたところ、入力できるようになりました。
グーグル変換は記事を書く上でもとても便利だったので、使えなくなるのは不便です…。

コーラルビーチダンジョン。
入った瞬間に、影のようなモンスター「遺物を監視する者」に囲まれリンチされました。
何人ものモンスターがいたせいか急に重くなって動けなくなり、攻撃されたダメージが一気にやってきました。
何、この「咲夜の世界」・・・。
回復出来る間もなく、昇天しました。
とりあえず、魔法使いの耐久力で相手にできる敵ではないので、とりあえず逃げて次の街へ進みました。
初アクティブモンスター・・・やっぱり怖い。

マリンデザートに到着。
入り口にて、ヒトデマン狩りのモンクエなど、簡単なものをクリアしてから、街のパラダイスに進みました。
コーラルビーチと違い、人の数が多くなってきましたね。
どのフィールド行っても、ドリルでアイテムをゲットしている人が見られました。
いらないものを拾わない人が多くて道に散乱しているので、使えそうなものをこっそりもらっていったり…。
泥棒?、ええ泥棒です(キリッ。

ここのクエストの数が異常ですね…。
ドリルの初心者講座のためか、発掘させるクエスト大杉。
砂漠の水や日焼け止めクリーム、各種風呂道具を狙って私もドリル開始。
torisuta2

それにしても、何故そんなものが埋まっているかは置いておくとして…。
地面に埋れていた物の風呂道具で、風呂なんか入りたくありませんよね?w

当分はここのクエストをクリアすることのみになりそうです。
lv25になると、小ドラゴンをペットにできるため、速くあげたいところ。
魔法使いにとってMP回復量二倍は非常においしいです。

フラタコスが全然、花のネックレスをDROPしてくれない…。

トリスタ 

ネットゲーム、トリックスターをやり始めました。
新しいパソコンになって性能もよくなったし、一度はネットゲームを試してみたかったのです。
そこにお誘いがあったので、ちょうど良かったです。

やる前に下調べ。
どの職業にするか、スキル振り、ステータス振りと最低限の育成計画を立てておきました。
弓持ちの職業がないのが非常に残念。
PVやGVもあるみたいで、RoDSのプリーストみたいに支援型にしたいとは思いました。
だけど、非常に飽きやすい私が育てにくい支援型を育て上げるのは無理でしょうね…。

前衛は好きではないので、魔法使い。
光竜、シャワーオブアロー型にしようと思います。
Roでいうならアローシャワー。
これもまた一種の弓みたいなものですw。
当分はwikiのとおりにスキル振りしていくるつもり。

やばい、快適に動く…。
前のPCなんて他の人達に合うだけで重かったのに、非常に快適。
回復する速度の速さに驚きました。
MP回復アイテムなしでも十分狩りをできるレベルですね。
座るだけでも数秒で回復してしまうぐらい。
いろんなネトゲをやりましたけど、これぐらいサービスがいいのは初めてですw。

進めるのは初期クエストをクリアしていくだけ。
スキル神殿でマジックアローを購入。
次なる必須スキル「キャストプロテクション」が欲しいところなんだけど・・・
screenshot0003.jpg
高すぎw。
wikiでは「序盤のうちにTMポイントを貯めてでも取得すべきスキル」といわれているので、当分の間は5ポイントを残しながら後はマジックアローに振っていきたいと思います。
ステのボーナスポイントは魔力全振り。

このSSの後、次のクエストをクリアするため、三つ目のマップ。
チビコロナ狩りと青ペンギン狩り。
この時点ではレベル7、青ペンギンはレベル11。
青ペンギンはレベル差もあって、非常に苦戦しました。
ヒールポーションを使い忘れて、一度殺されてしまいましたw。
基本は攻撃とシュメッターリングの交互。
連続でスキルが使えない仕様なので、タイミングを掴むのに時間がかかりました。

冷たい氷をなかなか落としてくれない…。
ずっと探していたら、通りすがりの人が倒して拾わなかったのか、落ちていましたw。
周りに誰もいないことを確認して、失敬…。
まさかの拾い物でクエストを終えてしまいました。

現在はクエスト報酬でレベルが上がり、12です。
僅か二時間~三時間近く。
レベルが上がるのも、かなり早そうですね。
これは飽きやすい私に取って、非常に助かりますw。
公式のネトゲ初、二次職業にいくことができるかもしれません。(今まで飽きてしまって行ったことがない)

いろいろと調べながら、ゆっくりとやっていくつもり。
こうしてる間も、友達にはどんどんと離されて行くことでしょうw。
ネトゲをやるにあたっては、いつものことですけど。

名前はkurthnaga。
クルトナーガの北米版を使用しているので、見かけたら声でもかけてやって下さい。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

Chapter3-3 

ブレイズユニオン。
この前買わないっていったのに、ユグユニやっているとどんどんやりたくなってきますw。
直前でPSPができるようになった縁もあるからなあ・・・。

ユグドラユニオンPSP

15章
新しくもらえたカード、オブリヴィアスドーンを試してみました。
鎌専用なので。実質ミステール専用技。
相手のゲージを減らすこの効果は非常に強力ですね。
状態異常がうざくなったPSPユグではシールドバリアで防ぎますが、このオブリヴィアスドーンは相手のスキル自体を防ぐことができるので、常時アグレッシブのレヴォリューションやエースガードも怖くなくなります。
思っていたよりも持続効果が長く、一度使えばMAXのゲージでも0にまで持っていけますね。
ただ、使うタイミングは相手がアグレッシブ状態になったときが一番かな。
戦闘が長引かない時、意外はね。
後続へのスキルも守ることができそうです。

インザーギを倒したんですが、私の計算ミスによりアイテムをとることができませんでした…。
ククリの実を食べてLUK3になったユグドラで倒そうと思ったんだけど、士気120で止められてしまいました。
うー、悔しい。
LUKが低いミステールで止めとなりました。

増援で出て来るアイギナは出てくることを知っていたので、簡単。
初見殺しの一つだと思う場所。
先に1ユニット先行して、塞いでしまいました。

MVPはミステール。
TEC3になったので、サンク無双できるようになりました。
本格的にロズウェル解雇に…。

16章
いきなりエミリオとの戦い。
基本ノーリセでやっていたけど、こればかりは出撃位置を変えるため、やり直してしまいました。

キリエ登場。
戦闘BGMはこの神曲、テンション上がってきたああああああ。
PSPには生存ルートがあると信じています!(ネタバレ乙
斧ユニット二人だと、スティール使うのが楽になりますね。

武器補正に弱点のないミステール。
その強さだけで忘れていましたが、彼女は得意地形まで持っているんですねw。
なんてスキのないユニット…。

キリエで王女の私室に侵入してプリンセスローブを取るのを忘れずに。
レオンはミラノで倒して、クリアです。
MVPはミステール。
能力は低いので、MVP補正でレベル上げないとね。

Chapter3-2 

ユグドラユニオンPSP

14章-1
てっきりインザーギが出てくる章かと思ったら、PSPで追加されたバトルフィールドでした。
バルドュス・・・またお前か。
カードの威力は減り、持ち物がメダリオンになったものの、あの最大値の士気の高さで全回復はないわ・・・。
バルドュス以外は全員倒したところで、倒せるか努力はしてみました。
しかし、無理ですね・・・。
毎ターン全回復されるので、複数回攻撃を加えなければいけないけど、相手のスキルエースガードがそうはさせてくれません。
初手荒野ミラノでこちらもエースガードでいっても、荒野ミラノ、水辺ニーチェ、ユグドラ、ロズウェルの順でユニオンしたところで、勝てるのはミラノとロズウェルのみ。
無理ゲ、倒すにMVPでもっとしっかり育てなければならなさそうです。
負けて士気は減ったものの、一戦するだけで経験値がかなりおいしいです。
無理に戦ったことがレベル上げにつながりました。

新キャラ、ミステール登場。
ふわふわな奥様、鎌使い。
ロズウェル一度もMVP取れないし、ミステール育てようかしら・・・。
もうロズウェルの「はっ」がネタセリフにしか聞こえてこないしw。「ワガマリョクヲミヨ」
ところで・・・この文化も発展していないような国に「専業主婦」って言葉はあるのですか?

14章-2
ミステールが使えるようになりました。
鎌の武器相性強すぎw。
苦手なタイプがないくせに、剣斧槍の三すくみに全部強いという…。
ガルガーサ専用職が一介のおばs主婦に使えるなんて、何か訳ありなのでしょうか?
さようなら、ロズウェルノシ

最初の聞こえてきた正体不明のハンターはもしや・・・クルス?
何あのイケメンボイス・・・かっこよすぎw。
もし、クルスだったら育てるの確定です。
存在が空気の緑でイケメンキャラクター。

連戦ハンデなし・・・これはミステールを育てるためのもの。
動くなっていわれているけど、ミステールで単騎突撃していました。
道具に関しては、私は出し惜しみしてしまうので、全然使用していませんw。
アイテムブレイクを持つラッセルが怖いと言うのはあるけどね。
GBAでは持ち物を持ってステータスupされていると、成長が伸びないような気がしましたが、PSPでは大丈夫なのでしょうか?
ドーピングだけは速いうちにさっさと使うことにしています。

今回のバルドュスはリカバーリングもなく、常時アグレッシブでもないので、楽々。
相手のエースガードも使われる前に潰してしまえば、怖いものではないですね。
ミラノがクリティカルヒットを出して、大ダメージ。
倒した・・・と思ったら、見事なプロテクトでした。
このシステム本当に嫌い(怒。

ドーピングとMVPでかなり強くなっているユグドラ。
アイギナの増援が出てきて、一人で立ち向かいました。
ヴァルキリー×2,アサシン×2VSユグドラ。
結果は全員殺しました、サンク使用でユグドラ無双w。
アサシン先手で、連戦ハンデ4人の状態でも、TEC4サンクは自軍の数が減りませんねw。
最期にきっちりと回復させて、生存ユニット5人余裕でした。

赤壁の戦いでの孔明みたいに、名軍師は自然を読む。
ブライは火山の噴火タイミングを読んだんですね。
これによって相手軍士気低下・・・バルドュスは1だけどw。

荒野ミラノでバルドュス、アイギナをミステールとロズウェルで撃破。
MVPは・・・あるぇー、ミラノでした。
倒した敵の数ならミステールのほうが多かったのにねw。
袋小路に逃げるときはカード枚数ぎりぎりになるほど、時間をかけていたのに、ターンボーナスももらえました。
条件楽だったみたいですね、GEN+2おいしいです。

Chapter3-1 

スティングで新発売するユグドラをベースにしたブレイズユニオンは今のところ、買う予定はありません。
ユグドラをプレイしすぎたせいか、キャラグラとボイスがどうも気に入らなくて・・・。
スキル名をしゃべってくれるのは画期的だとは思いました。
システム自体は面白そうなので、安くなったら買うつもりです。
先に中古で約束の地リヴィエラをやるかもしれません。

記事と進み具合が間に合いました。
あまり進めていなかったので、ここからは日記のように進んで行きます。

ユグドラユニオンPSP

12章
山岳地帯。
敵はオルテガ率いる山賊団。
剣であるユグドラ、荒野が得意なミラノ・・・エース両者が強いので、苦戦するはずがありませんでした。

途中で出てきたミゼル。
スティールを使ってしまった後なので、今回は取れないかと心配したらLUK3だったので、ミラノで倒してもらえました。
荒野ミラノの強さは異常w。
昼が得意なハンターでも、こちら突撃側なら余裕ですね。

ロックフォールが少し厄介でした。
GBAと違い、状態異常スロウがついてくるみたいで、受けると動けなくなってしまいます。
山賊はTECが低いので怖くないけど、先手受けるとまずスキルを使ってくるTECが高いアサシン。
シールドバリアを用意していなかったので、こればかりはミラノがスロウにされてしまいました。

城砦地形のオルテガをユグドラ、ミラノ、ロズウェルでぼこぼこに。
倒した後、ターン少ないボーナスがユグドラにもらいました。
基本的にノーリセでやっているので、ボーナスを取ったのは久々でした。
・・・本当はロズウェルに取らせたくてがんばったつもりだったんだけどなあ。
まあ、ユグドラに幸運+2は非常に大きいのでよしとしましょうか。
後ひとつ上がったら、☆2になるので、ドーピング使うつもりです

13章
霧の中をこっそり進んで行くところ。
GBAではワープバグを使用して殲滅できたけど、PSPではミラノがあまり育っていないため、倒すことはできませんでした。
バルドゥス強すぎ。
毎ターン、士気全回復はチート。
聖戦でいうリカバーリングを全隊が持っている状態。
2500を誇るカードの強さ。
エースガードで、荒野斧ミラノですらバルドゥスには勝てませんでした。
GEM4あるせいで、盗むことすらできないから、弱体化狙うのは無理…。
今回は素直に逃げることにしました。

MVPはユグドラ。
斧使い多かったからなあ…。

Chapter2-2 

ユグドラユニオンPSP

8章
ロズウェルきたーーーーー。
GBAユグドラで一番好きなキャラ。
ポケモンでは♂ロズレイドにロズウェル、♀ロズレイドにロザリィと名付けました。
声かっこいいけど、何か笑えます。
バナナ伯爵、やっぱりネタキャラ?w

今まで装備したいたものが外れたので、ユグドラには牛乳を持たせておきました。
ドーピングアイテムは低いうちにやっておいたほうがいいので。
この次もミントを持たせて、TECだけは強くしておこうと思います。
そうすればサンクチュアリ!で何とでも勝てますからねw。

ゴーレムはユグドラで余裕。
現れたラッセル率いるフェンサー隊もユグドラで。
ラッセルの戦闘曲聴けるかと思ったけど、ここでは敵ボスのBGMなんですね。
MVPユグドラで成長おいしいです。

ミゼルには裸足でお帰り頂きました。

9章
アンデットはユグドラで。
聖剣グランセチュリオのおかげか、モンスターにはめっぽう強いです。

増援で出てきたレオンはさすがの強さ。
ミラノじゃないと倒すことができませんでした。
でもMVPユグドラに取らせましたw。

ミゼルには裸足で(ry

10章
オルテガをユグドラで無双した後、全力でロザリィをたたきに行きました。
今回はロズウェルを仲間にしました。
あの神曲を何度も聞きたいからw。

ここのアンクの対策のため、今までろくに士気を回復させていない事実。
今回はレベルアップで士気が回復するから楽ですよね。

11章
ロズウェル「わが魔力を見よ!」
育成開始。
折角だから、歩数もあるんだしネクロゲートもレベル上げもしておこうかな。
基本的に私はレヴォやネクロといった歩数の高いカードで詰めて、エースガードといったような強力なスキルで戦うのが好きです。

道にいる騎兵が鬼畜。
ロズウェルでも普通に負けます。ミラノじゃないと無理w。
到底、MVPをロズウェルに取らせることはできませんでした。

Chapter2-1 

ユグドラユニオンPSP

5章
ミラノゲー。
水上にいるウインディーネを全部ミラノで刈り取りました。
連戦ハンデなし装備のおかげ。
大量にもらえるメダリオンおいしいです。

6章
空気デュランはニーチェを仲間にいってもらいます。
斧はユグドラに任せて、槍はミラノ任せ。
オルテガの一騎打ちの必勝に苦戦しました。
先手を取られると、武器補正で有利なユグドラでも負けてしまいましたね。

エレナとジルヴァはミラノと地形補正かかったニーチェで。
夜のアサシンに先手を取られるとまず勝ち目がありませんw。

7章
スキル解禁来ました。
早速、サンクチュアリゲー開始。
GBAと違って8人になり、サンクの威力が弱まったと思ったけど、逆に戦闘が長引くことによってやりやすくなりました。
戦闘中に何度も発動できるので、TECが低くなければ人数減りませんw。
最後にタイミングよくサンクできれば、8:0余裕でした♪
昼間しか使えないのが難点だけど、昼間には猛威を奮うスキルです。

ここにも城塞…。
城塞ユグドラ+反撃ガードで女王様を倒していました。
途中ミゼルが援軍で出てくるのを忘れていたため、ミラノを戻す羽目に。
やけにLUKが高いのでスティールで盗まないとアイテムがもらえません。
靴を奪って、ミゼルには裸足で帰っていただきました。

王女とニーチェではエメローネの士気をなかなか減らすことはできませんでした。
ミラノをもう一度呼び寄せて、カードの最後の一枚ぎりぎりで勝利。
危ない危ない。

Chapter1 

前にtwitterのほうでつぶやきましたことですが、兄上がPSPを買いました。
ようやく私もPSPのソフトができるように。
早速、発売当時からずっとやりたかったユグドラユニオンPSPリメイクを買ってきました。
・・・これは今から三週間前のお話ですけどw。

当分は思い出しながらの記事となりますが、プレイ日記を記していきます。
ストーリーは当然知っているので、今プレイしているところまで追いつけるように簡潔に書いていくつもりです。

1章
ミラノとユグドラはボイスはま合っていると思いました。
だけど、コブンの声ごついw。
ミラノが少年だし、イラストがかわいらしいだけあって、低い男の人の声は似合わない気がしますね。

これでもGBAユグドラを結構プレイしていたので、隠しアイテムの探し方はわかっています。
初見では移動歩数を一気に使って移動させていたので、全然アイテムを見つけることはできませんでしたね。
今は移動するときは一歩づつ進むことにしています。
1が1歩ずつ しっかり噛むのが極上です!
今回もスティールで余った歩数を使っていたらカチューシャゲットしました。

ユグドラと言えば、音楽。
雑魚敵戦なのに名曲を感動していたら、アイギナ戦の曲で感動しました。
PSPユグドラの音楽はニコニコ動画で聞いたので初めてじゃないのに、実際に聞くとすごくいい風に聞こえます。

2章
インザーギのボイスも思ったよりもごつくて笑えました。
イラストかわいらしいのにw。

スキルもユニオンアタックもないのでただのごり押し。
サンクチュアリのレベルをあげておきました。
途中から来たレオン隊を地形効果の上にミラノを置いて倒そうとしたら、見事プレテクト(敵が倒せない状態)でした。
強者殺ししたいのに、ユグドラのシステムの中でプロテクトだけはどうも好きになれません。

3章
デュランが仲間に。
想像していたのと同じようなボイスでした。
デュランは初回は最後まで育てたけど、アイテムが取りやすいニーチェが仲間になるので空気になりがちです。

ここからユニオンアタックができるようになりました。
槍持ち、杖持ちが多いので、ユグドラ空気。
ミラノのごり押しと橋デュランで突破。
ヴァルキリー率いるアイギナ隊は神聖攻撃無効のユグドラだと楽でした。
運がよいこともあって、アイギナ、ユーディのどちらもLUKが高いミラノで倒すことができました。
アイテムおいしいです。

4章
城塞ユグドラはチート。
ユグドラの初期装備で「反撃を完全ガード」+城塞が得意で、先手だとほとんど負けませんね。
本は忘れずに三つ回収。
ずっとミラノばかりMVPを取らせていたので、今回はユグドラにMVP取らせました。
ここからの敵は当分槍の世界なので、ユグドラは空気になりますからねw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

パソコン復帰 

パソコンが修理から戻ってきました。

修理を以来した販売店から電話がかかってきて、パソコンを取りにいくことに。
つい一昨日「異常は見られません」と言われていたので、何も治っていないと予想しました。
三週間待たされて何も治っていないでは、虫が納まりません。
どう文句をつけようか、お店に乗り込んで行きました。

お店の方も「異常なし」と言われました。
修理に出す前にキーボードの異常を確認してもらっていることもあって、異常が治っているかこの場で確認するため、包んであったものをとってもらいました。

結果として、「M」は治っていました。

パソコンの外観を見てみると、いろいろと掃除とメンテナンスをしてもらったみたい。
「M」のところがゴミか何かつまっていたかもしれません。
それが取れたので、異常なしになってしまったのでしょうか?

もしくは、修理費用が無料になるため、簡単に付け直すだけの行為を「異常なし」にしていただいたのでしょうか?

とにかく、パソコンが治ってくれて本当に嬉しいです。
SONY様、悪態をついてごめんなさい。
▼追記を読む(コメント返答)▼

除外天使完成ver 

遊戯王WCS2010

タッグ用闇天使 40枚
モンスター23枚
1 カオス・ソーサラー
1 クリッター
3 終末の騎士
1 ゾンビキャリア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 ダーク・グレファー
3 ダーク・ネフティス
2 ダーク・パーシアス
1 大天使クリスティア
3 堕天使アスモディウス
1 堕天使スペルピア
1 トラゴエディア
1 堕天使ゼラート
2 ヘカテリス
1 レベル・スティーラー

魔法カード9枚
2 神の居城ーヴァルハラ
1 サイクロン
1 洗脳ーブレインコントロール
1 増援
1 ハリケーン
2 封印の黄金櫃
1 闇の誘惑

罠カード9枚
1 神の宣告
3 奇跡の光臨
3 闇次元の開放
2 スターライト・ロード
1 リビングデッドの呼び声


除外からの特殊召還をフル投入してしまえ!って感じで構築したらこうなりました。
墓地肥やして除外して特殊召還、除外した天使を再利用するデッキ。
アスモを何体も出せれば相当いやなはず。
次元幽閉や奈落の落とし穴に強いのが利点です。
大人気HEROの超融合に吸い込まれないのは安心。
アスモならZEROに比較的強いしね。

苦手なのは攻撃力3000以上のモンスターや戦闘耐性を持つもの。
除去が少ないので、打開しにくいです。
ギガンテックファイターを出されて、相方と共に完封されたこともありました。
一度に2000以上のモンスターがずらっと並ぶので、破壊力の高さで気持ちがいいです。
ゼラート、アスモ、ソーサラーが並べば1ターンキル。
闇属性の人となら幅広くシナジーが出る点もタッグならではの楽しさの一つです。

>>2010 12/11追記
恥ずかしいころのデッキが最近挙がったので追記。

あれから闇次元の開放を少なくして、ヴァルハラ、ヘカテリスを増やしています。
やはりこちらのほうが安定しました。

しかし、タッグ用のデッキなんて需要なんかまずないと思いますけどw。

ナチュル完成ver 

wiiになれてきました。
人の適応性というのはすごいものですね。
ブログ訪問もwiiで再開しようと思います。

大体の下書きは学校で書いてきました。
これからやるゲームは実はカテゴリを先に作っておいたので、ばれまくりw。
当分は遊戯王タッグデッキ晒しにします。
いつもながら初心者ばりばりの酷いデッキなので。

遊戯王WCS2010

タッグ用ナチュル

ナチュル 40枚
モンスターカード 17枚
1 王虎ワンフー
1 クリッター
2 ダーク・ヴァージャー
2 ダンディライオン
3 ナチュル・クリフ
3 ナチュル・コスモビート
1 ナチュル・フライトフライ
1 ナチュル・ホワイトホーク
3 ナチュル・ローズウィップ

魔法カード 11枚
1 おろかな埋葬
1 強者の苦痛
2 強制転移
1 サイクロン
1 精神操作
1 洗脳-ブレインコントロール
1 月の書
1 ハリケーン
2 封印の黄金櫃

罠カード 12枚
1 エンペラーオーダー
1 神の宣告
1 激流葬
1 サンダー・ブレイク
2 スターライト・ロード
2 デモンズチェーン
1 リビングデットの呼び声
3 リミット・リバース

ナチュル完成ver、多分、これ以上代えないと思います。

デモンズチェーンが非常に万能。
トリシュ、ブリュ等、シンクロモンスターをほとんど防ぐことができるので、ナチュビを守ることができました。
永続罠の弱点であるサイクロンはナチュビで無効化できるのも大きいです。

タッグでは手札のモンスターが多くなるので、リミリバがほとんど腐りません。
クリッターやダンディライオン、他チューナーが墓地にいくので、このデッキには最適でした。

弱点はタッグで大人気スタダだけはどうしても苦手。
比較的簡単に召還できるカタストルも問答無用で殺されてしまいます。
サンブレにかえて、因果切断、ブラックコアを採用してもいいかも。

今のタッグ環境ではスタダですら場に残るのが難しいと思いますね。
スタロのおかげで伏せゲーになっている今、次元幽閉が流行っているから・・・。
このナチュルも伏せゲー狙いで、罠が多めになってますw。
ターン数が少ないので特別なカードがなければ、モンスター少なめ、魔法罠が多くなるのが必然でしょうか。

▼追記を読む(コメント返答)▼

ソニー製 

この記事は削除しました。

複素数 

GW中、全くといっていいほど勉強していなかったので、最終日ぐらい頑張ろうと思います。
明日までではないけど、宿題が溜まってきたので、消化していかないとね。

ふと思ったんだけど、今解いていた複素数。
i×i=-1
は周知の事実だと思います。
i÷i=
かけ算の反対だから、-1になるような気がしました。
だけど、i=ルート-1であると考えると、i/i=1のほうが正しいような。
宿題には使わなかったけど、どうなんでしょうか? ▼追記を読む(コメント返答)▼

ファイアーエムブレム 聖魔の光石バトン 

pc戻ってこないから、ネタ切れ。
早くにこにこ動画みたい。

ファイアーエムブレム 聖魔の光石バトン

Q1 何週しましたか?
A1 確認していないけど、5周ぐらい。
Q2 エイリーク編とエフラム編、どっちを選ぶ?
A2 エイリーク編、今まで戦ってきたからl
Q3 お好きな男性キャラは?
A3 ヒーニアス様
Q4 では、好きな女性キャラは?
A4 マリカ
Q5 実際……どのキャラが一番好きですか?
A5 もちろんヒーニアスw。
Q6 支援会話は達成率何%ぐらい?
A6 100%までやりました。
Q7 どの組み合わせが好きですか?
A7 ヒーニアス×エイリーク、ニヤニヤ
Q8 一番大変だったステージは?
A8 幽霊船
Q9 逆に、余裕だったステージは?
A9 キリがない質問w。
Q10 剣、槍、斧、弓、よく使うのは?
A10 剣、弓が多め。
Q11 魔法の理、光、闇、杖では?
A11 理。キャラ数が多くて使いやすいから。
Q12 好きなクラスは何ですか?
A12 スナイパー
Q13 どのキャラがそれにCCしましたか?
A13 ネイミー
Q14 ここから、ぶっちゃけた話でいきます
A14 はい。
Q15 アメリアをグレートナイト、ジェネラルにCCするのは抵抗ありますか?
A15 ジェネラル優遇だから、ジェネアメ強すぎですw。
Q16 エフラム編でヨシュアの正体が明かされないのって、どう思います?
A16 あの設定なかったら、ただのイケメン剣士w
Q17 魔物って……かわいくありませんか?(byルーテ
A17 ゾンビの攻撃の仕方は土下座w。
Q18 実際、ルーテは本当に優秀だと思いますか?
A18 早さが上がれば優秀。
Q19 クーガーはグレンから自立すべきだと思いますか?
A19 生きていたならね。
Q20 オルソンの裏切り、正直そんなことより銀の剣が大事でしたか?
A20 二周目からは即座に取り上げましたw。

外伝 2章 

ファイアーエムブレム 外伝

昨日、記事に入れるのを忘れていました。
マップのBGMは封印のトライアルマップですね。
そういえば、封印のサウンドテストに外伝の曲って書いてありました。
戦闘BGMは聖魔の闘技場の戦闘曲。
こちらは通信闘技場で慣れ親しんでいる曲で、感動しました。
また聖魔の闘技場で遊びたくなってきましたw。
そして2章のマップBGM。
スマブラで使われたミラの加護の曲。
こうやって原曲を聞いてみると、神曲であることを実感しました。
オレ曲セレクトではいまだに聞いたことがない曲だったので、優先度は低め。
だけど、実際に聞いてみてからは確率最大にまで上げました。
FEの攻城戦のBGMは神曲が多すぎて、ほとんどのゲージがMAXになってますw。

2章はまた1章とは別のスタートから。
暁みたいな感じで、パーティのばらばら。
セリカが主人公となりました。
セリカ、メイ、ジェニー、そして…ボーイ(遊戯王のペガサス風の発音。
まさに「ボーイ」見た目も「ボーイ」。
セリカ軍の逆紅一点。ハーレム←wiiからのためミスるかも。
名前のインパクトから育ててもよかったけど、私が好きな「二文字の名前」であるメイを優先しようと思います。

ここからは魔法を重視した戦い方。
メイのサンダーは弓と同じように射程3マス。
しかし、命中率が低いので頼りないです。
消費はHP2、追撃出ると4も減るので迂闊に使用するのは避けた方が良さそうです。

1章ではシスターを育てなかったので、このジェニーを育てたいと思います。
シスター二人いれば無限に回復できるからか、杖を降っても経験値は入ってくれません。
リザイアで倒さなければいけないんだけど、命中率は半分もいきません。
おかげで育てにくいです。
救済措置なのか、他のクラスよりも倒した後にもらえる経験値は多めみたい。
ドーピング泉でジェニーの技を三つあげておきました。

途中で仲間になったレオ。
レオ…レオ様…レオナルド!
クラスもアーチャーでまさかの一致w。
これはもう育てるしかありませんね。
3マス射程の弓は本当に便利です。

ボス、Dドラゴン。
ドラゴンゾンビらしいけど、FCでは容量のために名前を削ったのでしょうか。
おかげでこちらには遊戯王のD-endにしか思えませんw。

このドラゴンはバルボ、カムイ、レオの話から聞いた通り、凶悪でした。
こちらの攻撃は最大の威力、メイのサンダーで3ダメージ。
他のパーティの攻撃では全員1ダメージ(外伝では0の計算でも1はダメージを与えられる)。
しかも、持ち物のうでわによって毎ターンHP5回復。
火力も高く早いので、メイは二回攻撃を受けて一撃で殺されてしまいます。
倒すためには「エンジェル」という魔法が必要らしい話は聞いていました。
後から手に入る魔法だと思い、今のメンバーでどう倒すかがんばっていました。

作戦はVSアシュナードにも使った囲み戦法。
一発耐えられる皮の盾持ちセリカ、セーバー、バルボ、カムイで囲んで、他の遠距離でチクチクダメージ。
(ボーイがここで初戦闘)
主人公補正で毎回セリカをねらってくれるので、セリカを地形効果の上に置いて回避率向上。
1ターンに8-5ぐらいのダメージを与えて長期戦にするつもりでした。

しかし、チクチクしていたらセリカのレベルup。
エンジェルの魔法を覚えましたw。
それを使ってみたらなんと一発。
今までの苦労は一体…。
毎ターン回復する腕輪は消耗が激しいシスタージェニーに持たせるのが最適ですね。

ここのダンジョンはまさかの二層。
初めて奥があることに気づいたけど、今までのミラのほこらで奥があったかもしれないと思い、心配。
新たに出てきたガーゴイルがかなりやっかいでした。
早さが高く二回攻撃を受けるし、エンジェルをかわされるし。
移動力に優れ、壁を作りにくい広間のダンジョン戦では弱いキャラを狙われやすかったです。
特に後ろにいる「子供」。
また魔法を使ったメイを狙われるのはかなり危険です。
育てているキャラだけでは壁が全く足らないので、不本意ながら総力戦となりました。
意外と堅いのが腕輪を持ったジェニー。
シスターは狙われやすいようで、ガーゴイル一体を完璧に引き連れていてくれました。
計二匹いるので、一匹づつ集中砲火して倒していきました。

海賊をすべて倒して、航海終了。
パオラさんこんなところで何をしているんですかw。
エストがさらわれたようで、よく相手に捕まえられることが多い妹さん。
夫はまだこの時期にはいないのかな?

これにて二章は終わりです。
まだ序盤なだけあって、難しいステージはありませんね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー