≪ 2010 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2010 07 ≫
2010年06月の記事一覧

ゆっくりプレイ 

いつも思うのですが、何故か紋章はやる気が失せてしまうんです。
待ち時間が長いからかな?
私自身もよくわからないです。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

5章 グルニア開放。
ビッチシーダが仲間になりました。
説得力に定評があるシーダ様。
マルスと夫婦で使うつもりだけど、三姉妹を育てる予定なので、ペガサス4人とまさに飛行部隊です。
紋章では降りられるので、弓兵にも対抗できるのが利点ですね
新紋章の謎ではまたウイングスピアの専用武器が出るのでしょうか?

登場位置を調整して、1ターン目にリカードを説得するのはデフォですね。
逃げる盗賊は足の早いシリウスで追いかけて殲滅しておきました。
橋から来る騎兵はペガサス達の餌ですね。
手槍持ってるのがうざったい。

弓兵はジョルジュ隊のみ。
ちょっかい出したいけど、優秀な壁さんもいないので、そっとスルーしておきましょう。
その他にはシューターだけで弓兵もいなくて、カチュア、パオラが大活躍。
遠距離攻撃しかできない馬鹿なボスはユベロで美味しく頂きました。

リガードが持っていたメンバーカードで秘密の店へ。
機動力は高いからソシアル育てる予定ないので、騎士勲章は売却。
多いペガサスナイト用の飛竜の鞭と、リンダCCように司祭の指輪を買っておきました。
経験値30を安定してもらえる紋章では、CCキャラ育てやすく楽しみになりますね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

裏庭の地下室 

不思議の幻想郷

新たなダンジョン「裏庭の地下室」が公開されました。
ここのルールが今までにない斬新なシステムで楽しかったです。

階層を降りるごとに、持ち物がランダムで20個持たされます。
基本は一階ことにアイテムを使いきって、降りるのが基本になりますね。
武器防具はランダム、+20近くの補正が普通に出てきます。
次の階層に持ち越せるスキマがあるんだけど、これは武具は無理となってます。
また敵が非常に強く、一階から「~さん」のキャラのオンパレード。
敵モンスターはすべてランダムになるように設定されているみたい。

とりあえず、一階は運ゲw。
鈍足とか召雷とかがないと、lv1では一撃で殺されます。
しかも、鈍足ですら火力が出ないので何ターンも必要になり、後ろから咲夜がワープしてきて\(^o^)/なんてことも。
いかにアイテムを利用して、レベルを上げていくか・・・このダンジョンの醍醐味となりそうです。
・・・せめて、一階ぐらいは最下のキャラランダムにして欲しかったなあw。

6階から「~さま」の出現地域。
アーク天子さまや後ろから迫ってくる咲夜さま、など凶悪なモンスターばかりが待ち構えています。
レベルを上げにいくだけでも、死ぬリスクを背負わなければなりません。

それと、敵モンスターがランダムだけあって、恐ろしいシナジーを生み出すことがありますね。
ぬえ+咲夜とかね。
まだ会ったことがないけど、アーク天子さま+小傘は確実に死ぬレベルではないでしょうか?w
シレンにもあった、怒り状態+アークドラゴンの再現。
こちらはドラゴンシールドとか半減できる武具もなく、身代わりも効かない上、持ち物が毎回変わるので、対策することすら儘ならないと思いますw。

まだ実装されたばかりでラボ限定(よくわかんない)ので、バグが見られました。
uraniwa2.jpg
降りる前に装備した武器が、システムで道具欄からなくなったけど、エフェクトはそのまま。
殴るときはちゃんとグーで殴っていました。
別に害もないからいいんだけどねw。
別の武器を装備したら、何事も無く直りますした。

後、てゐ系が眠っているときに殴っても、何故か目が覚めないので確実に倒すことができました。
しあわせのくすりを簡単に手に入れることができるので、非常に楽になります。
「~さん」層まででここまで上げることができました。
uraniwa1.jpg
ここからが正念場。
レベルを上げるのか、即降りするのか、ランダムで手に入れた道具次第で決めなければなりません。

7階で死にました。。
uraniwa3.jpg
最強の武器を持っているこの装備で負けましたw。
手元に回復アイテムがなかったこと、持ち込みのスキマに鈍足をいれっぱなしにしておいたのがまずかったです。
恐るべし咲夜さん。
アーク天子を倒したところに、背後に出現してきました。。
攻撃を何度もかわされたのも痛かったです・・・。
咲夜自体はなんとか倒したものの、後からダメージを受ける「咲夜の世界」60Dを受けて昇天。
残り一歩で死ぬこのどうしようもなさが悔しいですw。

再チャレンジ。
途中で忘却の罠を踏みました。
ここのダンジョンではさらに鬼畜な効果・・・階層が変わっても忘却したまま。
最初は装備の補正とかが見えるだけど、以降から装備も未鑑定状態になります。
識別、googleもないわけで、お守り関連は識別するの難しい・・・。
薬はとにかく飲んで護符は判定していきましたが、この罠を踏むだけでも、最後まで不利になります。
だから6Fからは諦めて、すべて即降り。
ランダムでもらえるアイテムを駆使して、逃げ続けました。

金縛りの護符や不幸の護符がたくさん出たことが運が良かったです。
1uraniwa4.jpg
10Fにてクリア。
短くて助かりました。
一応、99Fの覚悟はしていたのですがw。

毎回階層を降りるごとに出て来るもっと不思議の幻想郷が発売されるのは、楽しみです。

疑惑のゴール 

2010年、南アフリカワールドカップ。

今日の授業が生贄になりましたが、深夜にイングランド対ドイツ、アルゼンチン対メキシコを見ました。

さすがは予選を勝ち抜いてきた強豪たち。
どのチームも強くて見ごたえがある試合でしたね。
・・・そう、前半までは。

疑惑のゴール。
イングランドではランパードのシュートがゴール枠に入っていたにも関わらず、ノーゴールにされました。
メキシコでは明らかにオフサイドポジションにいた選手がパスをうけてもオフサイドを受けず、ゴールを認められました。
イングランド側は2-1から同点に追いつく場面、メキシコは先制点。
どちらも重要な得点でした。

サッカーの面白さは一点の重みが大きいからだと思うんです。
重いからこそ、ゴール前での攻防が盛り上がったり、得点を決めたときの白熱感が大きくなります。
一試合で大体3点で決着がついてしまうことが多いし、一つの得点で勝負が決まってしまうこともあります。

その重みがあるから、疑惑のゴールを突きつけられた選手達の気持ちを考えるとかわいそうですね。
重要な試合で、審判によって得点差をつけられる。
絶対に動揺してしまうと思います。
アルゼンチンの2点目となったメキシコDFのミスも関係がないとは言えないでしょうね。
どちらも二点差以上。
一点足しても勝てないでは済ませられません。

ジャッジミスは人が審判を行っているから仕方ないとは言えるかもしれません。
それを少しでも少なくするシステムを作って欲しいと思います。
昔の伝統に習ってではなく、テニスが「ジャッジシステム」を採用したのと同じように、サッカーも現代の科学を利用するべきです。
テニスのように時間制限がないわけではないので時間をかけるわけにはいきませんが、サッカーには第四審判がいます。
その第四審判がモニターで見ているべきだと思います。
判定は覆せないのではなく、明らかにおかしいような、自分でわからないような判定だった場合は、第四審判と無線で確認できるシステムを作って欲しいですね。

誤審が相次ぎましたが、これからのワールドカップではこのようなことがないことを祈るばかりです。

紋章二部 開始 

ファイアーエムブレム 紋章の謎。

新紋章の謎の前に、復習として二部を一周したいと思います。
一度クリアしたことはあるのですが、内容を全然憶えてないので。

一部のクリアデータがまだ残っていたので、そこから始めます。
ただ、3章までやってそこから投げてしまったみたいなので、三章からのスタートとなります。
途中からというのはなんとなく嫌だけど、実は完全制覇EDを見たことがないので、これで見たいと思います。
縛りは特になし。
手持ちに100円で買った攻略本があるので、見ながら本当の完全制覇を目指すつもり。
だから、縛りは基本的になし、発売まで一ヶ月近くなので速さ重視で物語を進めて行きます。

よって、見ていて余り面白くない記事になるかもしれませんね。
でも、記事の内容を薄めようとは思いません。
ペースとしては二章ごとに一記事の割合。
なぜかというと、折角カテゴリに紋章の謎を作ったのに、10以上の記事が欲しいと思ったからですw。
カテゴリは暗黒~トラキアまでのレトロゲームは全て揃うこととなりました。

3章 連れ去られた王女

今までのデータはマルスとセシルをレベル上げていたみたいです。
昔の私と同じようにするつもりはないので、セシル解雇w。
lv1からのライアン、カオラ、パチュア、リンダの育成を重視しました。
三姉妹は暗黒竜、外伝とずっと育てていますw。

この章でいきなり苦戦。
一度リセットすると、この章はぐるーっと回ってこなければならないので、本当に面倒…。
使わないキャラをめんどくさいので出撃させないのですが、今回はゴードンやレベルの上がっていたセシルを出撃させないと厳しかったです。
武器屋に入ると襲いかかってくるドラゴンナイト達。
移動力が高く乱戦になるので、マリーシアを守るためには必要でした。

最初に増援として出て来る騎兵達はパオラを山に逃がして、リンダのレベル上げ。
今回のリンダの成長率がすごいです。
素早さと力の成長率が高く、火力は申し分ないくらい成長しました。

右に屯しているドラゴンナイト隊は一匹づつおびき寄せて、ライアンで削ってリンダで止め。
せっかくライアンがlv1なので、星のアリエスを持たせてしっかりとステータスを上げるつもり。
本格的なレベル上げは次章にします。

左に屯しているドラゴンナイト達に苦労しました。
武器屋に入る前に一匹倒すと、一斉に動き出すためカチュアとパオラが危ないし…。
武器屋に入っておびき寄せてから、リンダの切り札「オーラ」も使用して、火力でたたきのめてしまいました。

制圧拠点でジュリアンを待機させて、アイオテの盾の入手を忘れずにっと。

4章 喜びと悲しみと
ジーク、ジークじゃないか!
右の方はだいたいシリウス任せです。
馬から下ろして、鉄の剣で削ってからユベロに経験値を渡すことにしました。
金髪の子どもたち、育てていくことにしましょう。
今回の魔法使いはリンダ、ユベロ、マリクを育てる予定。
誰が一番強くなるのか、楽しみです。

前に行った通り、この章はライアンのレベル上げ。
増援で出て来るバイキングを削ってはライアンの餌に。
・・・あれ、星のアリエスを渡しているんだけど、全然成長してくれない。
素早さの成長が全くだめで、lv8にして、今のところ1しか上がってないし…orz。
星のアリエスはレベル上がりやすそうなキャラに渡して、よく使い回しをしていました。

それにしてもシリウス強い…。
オグマのHPが減ってしまって、ほとんどシリウスに任せることになったのですが、成長率もいいですね。
封印でいう「ゼロット」的なポジションではなく、育てても強くなるのはさすがカミュと言ったところ。
毎回レベルアップするごとに力と素早さが上がるものだから、バイキングを鉄の剣一撃になってしまって、ユベロのレベル上げができませんでした。

ボスはユベロにおまかせ。
CT3を出して、魔道書を消費しないで倒せたのは運が良かったです。

一次職にCC 

トリックスター

あれからゆっくりとプレイしていました。
ほとんど・・・というか90%近く助けられながら…。
メガロポリス~カバリア遺跡のクエストを行ないました。

苦労したのはlv45の壁。
その壁を超えないと、カバリア遺跡のクエストができません。
エブリデークエストやイベントクエスト(推理クエみたいなもの?)をクリアして、壁を突破。
会話にて「ブルーペンギンに時間をかけるほど暇人じゃない」(うろ覚え)とか言っていましたね。
サーセンw。

そこからはエスカレーター式。
カバリア遺跡のクエストをこなしていくだけで、どんどんレベルが上がって行きました。
・・・発掘のクエスト多すぎでしょう。
壷とか石版とか古代とか鉱物とか・・・ドリルドリルドリルドリル。
モンスターDROPは全て卍さんが集めてくださったので、助かりました。
とにかく10個や20個相当を集めるのに骨が折れました。

カバリア遺跡ダンジョンではアクティブモンスターは非常に多く、囲まれるとぼこぼこにされてしまいますね。
4階のNPCにクエストをもらいにいくだけでも、大変でした。
ここも採掘作業が多く、敵が多いので一人だとかなり時間かかっていたでしょうね…。
敵を倒してくださるおかげで、楽に掘ることができました。

遺跡のキークエストを終えたとき、レベル60に達しました。
一次職にクラスチェンジ。
魔道士になりました。
卍さんからホワイトスノー武具をお借りして装備したら・・・。
hikariCC.jpg
どうみても、女の子ですw。
性別男なのに、この衣装。
ポニテ、スカートはいて、リボンつけて・・・どうみても女装ですねw。
マウスアイコンで見えないけど、杖はハート装備です。
また、待機している仕草も女らしいw。
キョン「実は俺・・・ボニテ萌なんだ」
私もかなり気に入っていりましたw。

これでブルーペンギンが手に入れば、完璧です! ▼追記を読む(コメント返答)▼

フリーター、家を買う 

有川浩さん著作、「フリーター、家を買う。」を読みました。

最初の主人公「武誠治」のダメっぷり。
三ヶ月で会社をやめて、だらだらとしたアルバイト。
長く続ける根性もなくアルバイトも転々とした、フリーター生活を送っていました。
帰ってきたら、親に合わせる顔がないから、部屋に引きこもり。
ゲームしか書かれていなかったけど、絶対ネットマニアですね、2chですね!
「俺だって本気を出せば・・・」というセリフもよくありがちなものw。
アルバイトはしているみたいで、ニートとは呼べないけど、落ちこぼれでした。

そんな生活でも誠治にとって無駄ではなかったと思います。
この後、母親が精神病にかかり家族崩壊に陥ることを懸念して、誠治は就職するのですが、そのていたらくな生活が仕事に活かされていました。
父親に指摘されたことも含めて、自分の何が悪かったのか、しっかり分析して今に活かす、これが誠治のすごいところだと思いますね。
終盤の千葉さんや豊川とのからみも面白かったですw。

私もいつかは就職活動をして、面接を受けなければなりません。
そのときにこの本の内容を思い出して、役に立てられればいいなと思います。
履歴書のひとつにしても、事務の業務をこなす事など、今まで考えたこともない初めて知るような事柄が多かったので、私にとって為になった本でした。
いまだ未知の世界である「仕事」ということについて、考えさせられる本でもありました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

外伝を終えて 

ファイアーエムブレム外伝

エピローグで気になったのはやはりジーク。
記憶は戻ったみたいだけど、奥さんと一緒にいるみたい。
二部のストーリーはどうだったっけ…。
新紋章の前に復習するつもりです。
外伝から紋章二部、シリウスにつながるのでしょうか?

勝数は分からなかったので、レギュラーキャラの感想だけ。
育ったのはアルム軍だけ、少数ですw。

アルム:ファルシオン
arm.jpg
4人の中で唯一てんしのゆびわを使いませんでした。
力、守備力の成長率が高く、使い易かったです。
専用武器王家の剣も強く、火力は申し分なし。
素早さを精霊の泉で補えば、この攻撃力で二回攻撃、一撃で倒せる火力を得ることができました。
CC後は弓を持てるようになり、敵陣に突っ込むには最適なキャラでしたね。

クリス:せいなるゆみ
gaidennkruss (1)
長い間、村人で戦ってきた彼。
アーチャにクラスチェンジし、天子の指輪を使ったことで一気に強くなりました。
まずはこの素早さ、まず二回攻撃取られないし、守備力も高いので壁役としては最適です。
残念なのは攻撃力が伸びなかったこと、バロンを含む上級職相手だと、HPを減らすことができません。
役割は5マス射程から、相手の魔法使いを潰すこと。

デューテ:まどうのゆびわ
deute.jpg
クリスとは違って耐久力はないけど、とにかく高火力。
あの厄介なボウナイトをファイアの二回攻撃で一撃で倒してくれるので大助かりです。
射程5のため、まさに歩く砲台。
厄介な敵をどんどん倒してくれました。
最期にはlv20に達したけど、賢者にはなれず残念w。

ティータ:てんしのゆびわ
texita.jpg
リブローやリザーブが使えて、リカバーが使えない変った子。
攻撃魔法を持っており、しかも守備が高く硬いので前衛もできる変った回復役でした。
魔力が上がらない代わりに守備や素早さばかり上がるってどういうこと?w
5章のバロンを余裕で受けて、次ターンにエンジェルで倒すことすらできました。


感想
最期まで主人公のCC以外、CCでの上級職キャラは出ませんでした。
普段のFEと同じように、lv20までCCさせないようにしたことが間違っていたんでしょうね。
だから、lvup回数が極端に少なくなり、他のFEと比べて余り楽しめなかったのが本心です。
これは暗黒や聖戦等の記事を比べると、丸わかりだと思います。
また暗黒と違って、知らないキャラばかり。
セリフも少ないので、愛着が湧かなかったのも原因の一つだと思いますね。

だけど、システムは楽しかったです。
魔法を使えばHPが減る、弓との差別化もできていい感じ。
しかし、ワープの使いたい放題はバランスブレイカーでしたね。
アルムを敵陣に送り込むだけで簡単にクリアというのは、なんだか寂しいw。
分岐できる見習いやモンスター特攻、各種上級職のスキル。
この聖魔みたいなシステムは是非ともリメイクしてほしいなと思います。
綺麗な顔のアルムやセリカをDSで見る日が来るでしょうか?

これでFE全シリーズをクリアすることができました。
身勝手ながらのランク付け。
烈火=暁>聖魔>封印>蒼炎>聖戦>トラキア>暗黒>紋章=新暗黒>外伝

外伝クリア 

ファイアーエムブレム外伝

セリカを救出するため、地下の神殿に向かうアルム軍。
横にムダに長い通路は海を渡ってドーマの塔へ進んでいることの演出でしょうか。
ここから全くセーブができなくなりました。
つまり、リセットするとこの5章開始に戻されることとなります。

セリカを救出している間に、ドSなジュダから攻撃を受けているセリカ軍。
画面が暗転するごとに戦闘してセリカ軍のHPがどんどん減っていきます。
うろうろしていると、死者が出かけない状況です。
それでも見落としは避けたいので、なるべく探索はするように心がけました。

早速、隠し通路から見つけたのはグラディウス。
暗黒最強の槍、新暗黒では通信闘技場においても使用すれば全回復とか、チート性能な槍。
何故バレンシアにあるかどうかは知りませんが、グラディウスが最も似合う男が味方にいますねw。
ジーク専用グラディウスの槍。

王家の者でしか入ることができない場所がありました。
階段を昇ごとに出て来るモンスターこちらはアルム一人。
・・・ぶっちゃけ、こちらのほうが戦いやすかったりw。
バルログとか、はくりゅうとか、見覚えの無いモンスターばかり出てきたけど、アルム無双していました。
相手から受けるダメージは1ばかりw。

宝物庫の中から出てきたのはファルシオン。
唯一あのモグラを倒せる武器ですね。今回はいないけどw。
装備させるのは言うまでもなくアルム。
攻撃補正+10と、やはり壊れ性能ですw。
王家の剣ですらあれほど強かったのに、まさに鬼に金棒です。

カチュアのHPが残りHP5…。
ぎりぎりでドーマの祭壇に到着しました。
セリカ軍とアルム軍、初めての合流。

・・・セリカ軍弱すぎ。
相手召喚獣、雑魚モンスタービグルを一匹倒すのも困難な状況です。
倒せるのはセリカのイリュージョンでしか無理ですね。
ビグルの素早さは10。
三姉妹ですら、二回攻撃確定w。
正直、数ターンですら、耐えるのは無理です。
アルム軍が来るまでよく耐えることができましたね…。
やっぱりジュダはセリカで遊んでいたのでしょうか?
セリカ「それに無数のビグルが絡みついてきて、もう動きさえできない」
と言っているところから、やっぱり遊ばれていただけでしょうねw。
男性諸君、想像してはダメです。

とりあえず、このままだとセリカ軍がつぶれるので、壁役のマイセン、クリスをワープで送っておきます。
通路の大きさは3マス、もう一人ははがねの盾に持ち替えたジェシーに任せました。
アルム軍は後ろから迫ってくる敵達を倒し、迫ってくる金色のボウナイト達を葬ってから合流を測ります。

このジュダがかなり厄介でした。
セリカの言葉通り、攻撃することすらできませんでした。
アルムのファルシオンでもダメ、一体どうしたら…。
まずは上の魔道士と妖術師から殺しに行きました。

数ターン攻撃していると、たまにダメージが通るときがありました。
そういえば、どこかの村にジュダの倒し方4,8,12という謎のセリフ。
・・・もしかしてターン数?
4の倍数しか攻撃が通らないとか。
といっても最初から数えているわけではないので、クリスで遠くから攻撃してダメージが通ることを確認すると、ワープでアルムを送ってファルシオンで1ターンのうちに倒しました。

そしてラスボス、ドーマ。
アルムが近づいたら、動いてきたのはびっくりしましたw。
てっきり他のラスボス同様に動かないと思っていたのに。
HP??、でもアルムの攻撃は通っているので、烈火同様に減っていると判断。
ドーマの攻撃技に触手なんてものがありました…。
外伝はもしかして狙ってます?
相手がよく使ってる魔法の中にはスライムというのもありますから。
もし外伝リメイクなんて出たら、ネタにされそうですね。
その他に攻撃にはアイビームやアイボール。
「触手」に「目線」…ジュダはこれを使ってセ(ry

ネタにはしたけど、らしくない記事はここら辺でやめますw。
ファルシオンしかダメージを与えられない気がしたので、アシュナード形式。
アルム単独で戦わさせて、リブローで援護。
何故か必殺ばかり出していました。
普通の必殺なら18ダメージなのに、一度だけ48ダメージになったり(バグ?
ドーマはHPが高い上に毎ターン回復。
時間はかかりましたが、最期はアルムの特殊エフェクトで止めを刺し、倒しました。

これにて外伝クリアー。
FE全シリーズ制覇となりました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

物語の終盤 

ファイアーエムブレム 外伝
ネタバレ注意です。

リゲル城。
ボウナイトにグレートナイト・・・まさに要塞。
左右のボウナイトをまずクレスとデュータに処理させて、正面から突破を測ります。
こんなところでもティータのレベル上げに走る私。
いい感じに削ってエンジェルで止め。
新たに覚えた呪文はイリュージョンでした。
召喚したら出てきたのはペガサスナイト。
壁を飛び越えて勝手に進んでしまうため、ここのレベルで戦えるわけもなく虐殺されてしまいました。

デュータが新しい技「ライナロック」を覚えました。
爆発させる呪文で、HP-10と消費HPも最大。
威力も非常に高く、命中率も高いみたい。
しかし、二回攻撃はまずできませんでした。
この魔法外すと、なんとなく切ないw。
IMG_0452.jpg
写真では分からないかもしれませんが、外すと画面がセピア色に変わります。
FC特有のバグなんでしょうけどw。

ボス、ルドルフ。
ステータスの高さがやばいですね。
これまで戦ってきた相手の中で最強の敵。
天子の指輪を装備してることで幸運40、デュータのライナロックでも当たってくれません。
アルムとクリスで壁を作って徐々に押して行きました。
それと、アルムで攻撃すると反撃してこないみたい。
デギンハンザーとクルトナーガの関係みたいです。
結構ターンをかけることになりましたが、アルムで倒すことができました。

クリア後、衝撃(?)の事実。
アルムはルドルフの息子でした。
やっぱりFEの主人公は王子様。
ルドルフはこの国を立て直すために、誰かに倒されることを願って悪政を行っていました。
特に実の息子に。
この事実を知っていたから、マイセンはアルムを戦争に駆り出させたくなったのでしょうか?
親子が殺しあうなんて、悲しいだけですからね。
そして、マイセンが仲間になりました。
老兵といって能力はも非常に優秀w。

4章が終わり、5章に入ります。
とうとう、外伝も終わりに近づいてきました。

超スキマエクスプレス 

ブラジルVSコートジボワール。
コートジボワールのケイタ選手がブラジルのカカ選手に後ろからぶつかってきて、当たってもいない顔を抑えて倒れこんだ姿には吹きましたw。
どうみてもシミュレーションです、ありがとうございました。
シミュレーションの罰則にはリバウドという前例があるんだし、何かしら罰則の与えてもいいと思います。
これで退場になったカカ選手はかわいそう、苦笑いの気持ちも分かります…。
とはいっても、次試合はコートジボワールにとって、ブラジルVSポルトガルでブラジルに勝ってもらいたいはずなのに、カカ選手を出場停止にさせたことは、自らの首を絞めたのにつながるのではないでしょうか?


早苗の超特急

超スキマエクスプレス。
10Fまでの短いダンジョンでした。
だけど、毎階、百鬼夜行という名のモンスターハウスがでるので楽しかったです。
アスカの猿奇魔天の挑戦みたいでした。
二回目でクリア。
特殊ハウスでlvを上げることに成功したら、無双ゲームになりますねw。

同じように低層で「穣子の帽子」を取得。
このダンジョンは10Fまでなので重宝はしないと思うけど、おはぎに困らないので安心して進めます。
タイムアタックは狙っていないので、しっかりとレベル上げ。
武器は奇跡の棒。
見た目が早苗らしい武器で効果も悪くないので、序盤のメイン武器にしていました。

今回は合成のスキマがでるわでるわ…。
武器防具がものすごく強化できましたw。
最終武具はこんな感じ。
サムネをクリックするとボスの姿が見えます。
ネタバレ注意。
sanae-1.jpg
sanae-2.jpg

レベルはモンスターハウスに風神録御一行がありました。
鈍足を持っていたので、文さまなんかを狩っていると自然とlvが20越えに。
さらに、妖夢の半霊からリリーホライトさんにレベルアップさせて自力で狩っていましたw。
ここまで無双できると負ける要素が見当たりません。

最期の9Fにて諏訪子様の帽子(守備力10)と合成のスキマが見つかったけど、呪われていたのでレミリアの帽子を外すことができず、唯一残念でしたw。
ボス戦は殴り殺すだけ。
加速薬使って、取り巻きをエクステッドオンバシラーで吹き飛ばして・・・。
殴り殺すだけの簡単なお仕事。
sanae-3.jpg

リプレイ取ったので、一応挙げようと思ったんだけど、見つからず…。
「記録されたリプレイは、さなえの超特急がインストールされたフォルダにあるReplayに保存されます。」
とマニュアルには書いてあったけど、ない…。
めんどくさいし需要ないということで諦めてしまいましたw。

ということで、早苗の超特急は買ってから24時間以内にクリアしてしまいましたw。
穣子の帽子が出てくれたことだけあって、運が良かったです。
その代わり、しあわせにんじんや天狗の古地図などのアクセサリーに全く恵まれませんでした。
不思議の幻想郷ではその二つに頼っていたので、逆に今回はなくて楽しめたとも言えそうです。

もっと不思議の幻想郷は期待してます。
実装してほしいことは、いろいろな装備道具(ネタ含めて)があるんだし、アスカみたいに特定の武器と防具を持つと効果を発揮する「共鳴」が欲しいなと思います。
合成の壺が出にくく、装備が貯まりやすい不思議の幻想郷では揃った時の楽しみとなりそう。
アニメイトでCD版が買えるといいんだけどなあ。

スキマエクスプレス 

早苗の超特急。

アニメイトで買うことができなかったので、仕方なくダウンロードで買いました。
暇がある時にCDにバックアップを取っておくことにします。

不思議の幻想郷で慣れていたので、結構簡単にクリアしてしまいました。
今回はメニュー「中断」の項目に「断念」しかないので、間違えて押してまったことが二回…。
なんて、フェイント・・・そして、学習しない私w。
その二回+一回死亡しましたが、四回目でクリアすることができました。
昨日の深夜にクリアしたのですが、スカイプで話していたり途中放置してスマブラやっていたりしたので、時間は4時間近くになっていましたw。
後、正直、タイムアタックはすきじゃないので、狙うつもりはありません。
今作はタイムアタックを競うゲームなだけあって、比較的クリアはしやすかったかもしれません。

以後、使用した武器防具。
最期はぎりぎりでクリアできるとは思っていなかったので、SSは撮りませんでした。
そして、最期の成績は見事撮り忘れてしまいましたw。

2Fで、必須といっていいほど重要なアイテム。
序盤で欲しい防具No1に輝くほどの「穣子の帽子」をゲットしました。
これで空腹を心配することがなく、レベル上げすることができるように。
いかに穣子の帽子を引くかが鍵ですね。
とりあえず、リグルで弾幕のレベル上げ。
早く弾幕lv3に持っていけばかなり楽になります。

武器は悔悟の棒+3を取得。
序盤で厄介な穣子に特攻を持つため、楽になりました。
防具優先にするので、武器はそのまま。

このまま、武具は合成を求め続けましたね。
衣玖の帽子+1、パチュリーの帽子+3、美鈴の帽子+3、諏訪子の帽子(守備10)+1と、補正と能力で素晴らしい武器が揃っていました。
だけど、最後まで結局は合成がでませんでした…。
穣子の帽子+1で最後までクリア。
アイテムが多く出るので武器が揃いやすいんですけど、合成が出ないと本当に虚しいw。
穣子の帽子では最後の咲夜の通常攻撃で38ぐらい食らっていたから、装備を変えないとさすがに厳しかったです。
・・・アクセサリは識別する余裕がなかったので、全く使用せずに終わりました。

23Fだと分かっていると、精神的に非常に楽ですねw。
最後はもちろん逃げました。
リザレクで復活する妹紅さんや永琳さまに勝てるはずもありません…。
心のスキマがあっただけなんとかなったけど、緊急用のアイテムが底を尽きていたため、ぎりぎりでした。

次は超スキマエクスプレス。

ツンデレジュダさん 

ファイアーエムブレム 外伝

竜の火口に入ったら、身動きが取れなくなりました。
え・・あれ、詰んだ…?
と心配したけど、待機ってコマンドがあることに初めて気がつきましたw。
待機したら、ドラゴンゾンビが攻めてきました。

ドラゴンゾンビの移動力が高いこと、相手のターンから始まること、外伝では強制出撃が多く弱いキャラが出撃させられること。
そんな条件が相まって意外と難しい章でした。
特に左下の4人。
弱キャラを狙われないように潰すしかないけれど、確実に一撃で殺せるキャラはデュータのエンジェルのみです。
出撃位置の調整して左下にはジークとデュータを配置し、アルムのワープで飛ばしたりして、なんとか凌ぎ切りました。
クルスの聖なる弓で削るといい感じにダメージが調整できるので、ティータのレベル上げもできました。
覚えた呪文はリザーブ。
これはまた、非常に強い魔法ですね。

身動きが取れないアルムを見てジュダが水晶の上から微笑んでます。
ジュダ「一緒についてきたら、アルムを助けてやろう」
そんな誘惑にのってはいけませんセリカさん。
危険な意味でも性的な意味でも、いろんな意味で危ないです。
案の定、罠にひっかかるセリカでした。
その後、ちゃっかりアルムを助けているジュダさん。
正直者なのか、アルムに倒されることを望んでいるのか…。ツンデレ

聖なる弓のグラフィック。
弓が当たると炎がでるので、パルティアみたいw。
この炎見てると、ゴードンやジョルジュ先生を思い出されます。

リゲルの滝。
祈祷師や魔女、ボウナイト、最上級職グレートナイト。
敵もかなり強くなってきました。
ただ、アルム軍が天子の指輪のおかげで非常に強くなったので、全く苦労しませんでした。
右下にはボウナイトがたくさんいたので、クリフを橋の上において塞いでおけば全員倒してくれました。
川の手前の敵を全員倒し終えたら、アルムをワープで敵陣に送り、一人で壊滅。
さっきからこのパターンばっかりw。

要塞。
・・・これのどこが要塞?
ただ細長いだけですけどw。
正直、非常においしい章でした。
まず、ボウナイトだけをクリフと魔導の指輪持ちデュータで殺します。
クリフは逃げられることが多いけど、デュータはファイアで一撃なので非常に強いです。
その後、残っている妖術師を天子の指輪持ちティータでレベル上げ。
細長い通路を全部狩り終えたら、ティータをワープで送り要塞の中へ。
入り口を守っているバロンは壁側から殴りたい放題、レベルあげてくださいっていっているものですねw。
バロンを全部ティータで頂きました。
覚えた呪文はワープ。
移動呪文持ちが二人ととなると、もうワープだけで移動できそうですw。

ヌイババ館 

ファイアーエムブレム 外伝

ヌイババ館。
館っていうよりも、山の上に立っているような要塞ですね。
敵がヌイババだけではなく、魔女の小隊も連れていたので敵の数が多かったです。
レベル上げのため、天子の指輪を装備したクリフをワープで放りだしておきました。
地形効果のおかげで当たりにくいし、反撃で魔女をどんどん倒してくれます。
ヌイババの祈祷師から来るガーゴイルがうっと惜しい…。
やっぱり武器を持たせないと火力が乏しくなってしまいます。
それでも、魔女や妖術師を狩ったおかげでクリフがものすごく強くなりました。
力がほとんど伸びなかったけど、技、素早さの伸びが本当にいいですね。
+2のおかげで普通に剣士や魔剣士に追撃取れるぐらいの強さになっていました。

魔女たちをぶっ潰したら、次はヌイババ達の軍勢。
同じようにクリフ送って、さらにアルムを送って壊滅させました。
ヌイババの魔法メデューサは一度も受けなかったけど、一体どんな魔法なんだろう。
名前的にストーンみたいな石化の効果だったら、やばかったです。
ヌイババから魔導の指輪を奪いました。
デューテのアイテムを探していたので、ちょうどよかったです。
射程5のこの火力はまさに砲台。

ヌイババ館でティータが仲間になりました。
聖女、最初からリブローが使えて回復キャラなのにエンジェルが使えるので、便利なキャラです。
初期レベルは3今回だけで10近くまで上がったクリフから天子の指輪を抜き取って、ティータに渡すことにします。

リゲル平野。
金髪イケメンキャラ、ジークが仲間になりました。
zirk.gif
あれ、此の人もしかして、カミュ様…?
左右が代わっただけでそっくりですね。
開幕ワープでジェロームに1ターン目からアルムで攻撃。
見事必殺で、一撃で殺してくれましたw。
それから乱戦に入るけど、デューテも送って火力で押し切りました。
友軍という囮ユニットがいると、強引に攻めることができますね。

村のイベントで分かったことですが、どうやらジークは記憶を失っているみたいです。
将軍を裏切らないお姿…まさにカミュそのものの性格。
紋章二部ではシリウスになるはずなのですが、この外伝ストーリーはどうなってるのでしょうね。
ここまで似せておいて別人はヤメテ欲しいけどw。
エピローグが楽しみです。
アルムの痣によって味方になってくれましたが、この痣はストーリーに関係ありそうですね。

ネクロファンタジアを弾いてみました 

イヤホンの二股コードをアマゾンで買ってきました。
これによって、パソコンにピアノを取り込みながら、ピアノ音を聞くことができます。
また、擬似ステレオミキサーを作ることもできるようになりました。

今回はピアノの録音テスト。
ツイッターでもつぶやいていたネクロファンタジアをテストupしてみました。

最初に言っておきますけど…。
下手ですからね!
謙遜じゃなくて、本当。
本格的にピアノをやっているわけではないので、素人丸出しです。
ニコ動やyoutubeにupされているような神々のピアノソングを期待しているようなら、聞かないほうがいいと思いますw。
趣味、尚且つ向上心のないまま、だらだらと楽しんでやっているだけということをご了承下さい。
リズム感のない人間で強弱をつけることが苦手、ただ弾いているだけのようなものです。

後、まだ最期まで弾ける段階ではないです。
サビが終わるところまで。
古いピアノだから音質がかなり悪いです…。

ネクロファンタジア.mp3

FC2では容量が重すぎたので、外部アプロダです。

録音するとき、めちゃくちゃ緊張しますねw。
ミスったら終わり…。
何度も録音できるのは確かなんだけど、発表会はこんな気持ちなのでしょうか?

たまに音が大きくなると気がありますが、あれは間違いかけて焦ったからですw。
後、切れた箇所あるけど、原因不明…。

最期のサビが崩れかけてますw。
緊張して緊張して・・・指が動きませんでした。
リズムも崩れて音符間違えて、悲惨な状態w。
それに片手で二つの指を使うようになると、私は音が流れがなくなり飛び飛びになる癖があるので、そこに気をつけようとしていました。
でも飛び飛びの箇所、明らかにありましたねw。
サビはしっかり決めたかったです。
今聞き直してみると、悔しいなあ…。

全部弾けるようになってもっとネクロファンタジアに慣れてきたら、また録音に挑戦したいと思います。
▼追記を読む(コメント返答)▼

E3感想+外伝「無双ゲー」 

E3、見ていました。
星のカービィのまた変わった、かわいらしいイラスト。
毛糸のようなグラフィック、他のアクションゲームとは違う楽しみ方ができそうですね。
秋発売ということで、また買う予定のソフトが増えました。

ゼルダの伝説、Skyward Sword。
日本語訳どうなるでしょう、直訳は空に向けた剣。
リンクがマスターソードを空に掲げたような場面があったような気がしますね。
空に掲げた剣でいいのかな?
アクションはレギンレイヴにそっくりですw。とくに弓。
その意味も含めて、楽しみですね。

3DSの発売、来年の任天堂はすごそうです。
パルテナの鏡であるピット君も3DSに登場。
声優はバーローの高山みなみさんみたい。
スマブラで好きなキャラの一人だから、やってみたいです。
とりあえず、スマブラのピットは前は一番強かったのに最近とにかく不調なので、使用回数を増やしてみようかな。

他にもマリオカートやどうぶつの森と有名タイトルが3DSに。
スクリーンショット見るだけでも、画面のきれいさがすごいですw。
本当に楽しみで、期待してます。


ファイアーエムブレム外伝

新たに仲間になったデューテ。
lv3というかわいらしい魔道士なので、セリカルートから送ってきた「てんしのゆびわ」天子の指輪(漢字こっちにしておこうw)に装備させてレベル上げました。
魔力やHP,速さが+2・・・やばいですね、このアイテム。
今まで全くこの天子の指輪を使ってこなかったら、これまで苦労してきたわけかあ…。
オーラの威力がケタ違いだけど、ほんんどの場合ファイアでおkな威力になってきました。

そして鬼強いのが、セリカルートでCCしたアルム。
一度も天子の指輪使っていないのに、攻撃力、守備力が高い高い…。
CCして射程1-3の弓も使えるようになり、遠距離に対応できるようになりました。
システムは敵を攻撃したときに使った武器が反撃に使われるようです。
弓で相手を攻撃しておけば、弓で反撃してくれました。
やはりCCしても、下級職lv1と上級職lv1は同じぐらい経験値をもらえるみたい。
どんどんCCさせたほうが、外伝はいいみたいです。
しかし、ついついレベル20にしないとCCさせたくなくなる私ですw。

この二人のおかげで今まで戦ってきたクリフがかなり弱く感じますw。
こんなんだから、全く苦労せずにおそれざんのほこらに着きました。
(ワールドカップ見ながらやっていたから、記憶に残ってないのが本音。)

ここの地下は非常に長いですね。
モンスターとの戦いが何度も何度も。
そのたびにアルム無双、もしくはデューテ無双。
召喚士(祈祷師)がいても、ワープが使いたい放題なので、アルム軍では全く怖くありませんね。

ここの洞窟の中で、聖なる弓や聖なる盾、速さの指輪、魔封じの盾・・・いろいろな物を手に入れました。
速さの腕輪がやばいですw。
装備してるだけで、素早さ40、移動力+5・・・え?
素早さが成長しなくなると思うので、シスターのシルクに持たせておきました。

ついでにここに来て、クリフをアーチャーにCCさせました。
ここに来て、初のクラスチェンジ!
・・・見習い職から、ようやく一般職になった程度だけど。
lv18だけど、ここからCCさせる場所が出て来るか分からないのが理由。
それに聖なる弓をゲットしたので、装備させたかったからです。
lv1からなので、天子の指輪を持たせてレベル上げをしようと思います。

次はババァの館です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

セリカルート終 

ファイアーエムブレム外伝

ドーアの沼。
ジュダとモンスターの魔物「魔人」三体と同時に相手に。

ジュダは守備24魔法防御28とバグってるので、まずは無視…。
今のメンバーで勝てる見込みがありません。
変なモンスター、聖魔の目玉のモンスターw。
三姉妹のトライアングルアタック倒したら、ジュダがいなくなってくれました。
後は魔人を射程5のエイルカリバーで狩るだけの簡単な仕事。

ドーアの塔に到着。
階層を上がるごとに泉とモンスターの出現。
ここまで来ると、主人公セリカの強さが問われる気がしたので、優先的に強くしました。
モンスターは人数が少ない同士の小規模な戦い。
別々の部屋にタイマンになるように配置されていた部屋もあったけど、三姉妹いるから壁なんて関係ないですね。
思いのほか、簡単に塔の最上階についてしまいました。

最上階にはジュダがいて、「一緒にアルムが苦しむのを見よう、ぐへへへへ。」
とドSな発言をして、セリカルートは終わりました。
ジュダはセリカのことが好きなのでしょうか?
かわいいって言ってましたしねw。

六時間後に君は死ぬ 

六時間後に君は死ぬ を読みました。

未来のビジョンを見ることができる山葉圭史。
その変えることのできない運命である未来にどうやって行き着くのか・・・。
六時間後にナイフで刺されると言われ、犯人探し。
パーティ会場にて三時間後に自分が焼死することを予言し、まったく火の元がない会場にまったく圭史とは関係のない会場で、どうやってその運命がやってくるのか。
けいしが見えるビジョンから推測して、考えることがとても楽しかったです。

物語は4つの短編からなってます。
その都度、「山葉圭史」の名前が出てくると「お」って期待がこみ上げますね。
未来を読むことができる重要人物。
そのおばあちゃんも未来を読むことができるみたいで、家系に見られるニュータイプなのでしょうかw。
圭史自身の性格としてはかなりおせっかいですねw。
誰とも知らない人に殺されることを伝えて、ずっと手伝ってあげたり・・・。
最終話では責任強さも感じられました。
こんなところから未来が見える能力が、圭史の心を押さえつけていると考えられますね。
人が死ぬところを見るのは、気持ち悪いことですから・・・。

もし、自分の未来が書かれた日記帳を見つけたら、あなたならどうしますか?
私ならこっそりと机の中にしまっておいて、もし究極の二択を迫る時が来たときぐらいに見るかもしれませんw。
でもやっぱり未来はこれから自分で見ていくものであると思います。
すべてを見ようとはまず思いません。

くぇいく 

ファイアーエムブレム 外伝

迷いの森。
敵も三回出てきたけど、一度倒したら復活しないみたいなので、ゆっくりと回ることができました。
ゼルダから迷いの森系はトラウマだけど、無限ループは少なめ。
入り口のy軸から離れずに左右に行けば、アイテムをどんどん回収できました。
銀の槍、剣、弓をゲット。
銀の斧はない・・はずw。

ここに出現するマミーは経験値が豊富ですね。
ここに着て初めて気がつきました、天使の指輪の効果…。
幸運40になるから、幸運がレベル上がっても成長しない気がしたので、あんまりつけなかったんだけど、このアイテムを装備しているときに、成長が全部+2になるという壊れアイテムだったんですねw。
初見とはいっても、これの気がつかずに倉庫に預けたままにしていたのはもったいない…。
もうセリカルート終盤に入ってしまったので、せっかくだからアルムルートに送っておきました。

気づきにくかったのは、賢者の里。
ここだけ、左右ではなく前後に動かなければなりませんでした。
教会にて、じーちゃんに話しかけると、いきなり遠くに離れたアルムのCCw。
レベル15だったけど、やっぱり20にしてからCCさせたかったなあ。
というか外伝はレベル全然上がりませんね…。
CC縛っているわけじゃないのに、アルムとセリカしかCCしてないってどういうこと?
5章までと聞いてるし、もうこのまま上級職にCCさせない縛りでクリアしちゃうかもw。
今までのFEと違って、カンストさせずにCCさせるのが基本なのかもしれませんね。

ここの精霊の泉は守備力。
三回までかと想ったけど、5.6回もつかえたので、壁であるジェシーの守備に全て与えました。
もうバルボに頼りたくないからね。

ドーアの門。
魔女の多さにびっくりして、ワープされる前にペガサス三姉妹で壊滅させました。
エスト:聖なる槍、カチュア:銀の槍、パオラ:鋼の槍
のおかげで、みんな火力が高いですw。

何も危険がないと思っていたら、急に使ってきたメガクェイク。
大地のオーブみたいな効果で威力がやばかったです…。
壁にしていたジェシーのHPの計算が合わず、おかげでリセットさせられました。

魔女を倒してからは、魔剣士をジェシーで受けて、三姉妹とアーチャーレオ、魔導の指輪持ちのソニアで妖術師を倒していきました。
例のマップ兵器が怖いのでボスを倒し、ガーゴイルの召喚士を殺したら、もうクリア同然。
魔剣士をジェシーでゆっくりと削りながら、壁から安全に魔人を魔法で倒すだけ。
それにしても魔剣士が強い…。
速さ18なんて、我が軍は全員二回攻撃を受けてしまいます。

後一つで塔に到着。
セリカルートは短くて、もう終わりそうです。

毒の道 

ファイアーエムブレム 外伝。

ミラの神殿で右下の宝箱を探していたら、変なおじいちゃんにあってしまいした。
ノーマは最初から賢者・・・ウチの軍初めての上級職。
リザーブ使えるから、回復要員として機能できそうです。
その下の辺から、FCらしく暗転しているところに隠し道。
階段を見つけて魔導の指輪をゲットしました。
ソニアに持たせたけど、魔力上がらないし何の効果なのか分からないなあ。

毒の沼。
どうみたって溶岩しか見えませんw。
育てておいた三姉妹大活躍。
地形補正にも捕らわれず、毎ターンのダメージがないから襲ってくるガーゴイルを全て任せていました。
一番レベルが低いエストに聖なる槍を持たせれば特攻が相まって、一撃で倒すことが出来ました。
傭兵やセリカ達が上陸してしまえば、簡単でした。
厄介なのは魔戦士、ほとんどのキャラに追撃取られるし必殺あるわ火力あるわ…怖いです。
寄ってきたら遠距離攻撃を集中させて、倒せました。
後はイリュージョン使って囮増やして、普通にクリアしました。

賢者のノーマは何ももっていなくても、自然回復できるみたい。
そういえば外伝は流星等のスキルがあるはずなので、賢者の特性なのでしょうか?
(いまだに剣士がいないけど)

魔導の指輪・・・魔法の範囲の射程が伸びるみたいです。
しかも、毎ターン回復機能持ち…強すぎw。
射程は5ぐらいかな、エクスカリバーを連続で使えるので、火力やばいですw。
弓よりも当たりやすく威力が高いので、すごく使い易いです。

墓地のVSモンスター。
マップ全域が毒沼だらけ、全部三姉妹に任せましたw。
セリカ軍に飛行系が多いのはこのためだったんですね。

ドルクの砦。
ここ、やばいですね。
毒沼で動きづらい上に、召喚士がモンスターを召喚してきます。
しかも、ドラゴンゾンビ…。
飛行系の上に耐久力火力どちらも他のモンスターと比べて飛び抜けているモンスター。
こいつが9匹同時に召喚されたら、為す術もありませんでした。
イリュージョンを駆使しても、地形が毒沼。
すぐにHPが1になってしまうので、役に立ちません。
正直、詰むかと思いました。

クリアできたのは運が良かったです。
どういう乱数なのか、召喚士がドラゴンゾンビを全く召喚してきませんでした。
たまに召喚してきても、一体のみ。
手槍持ちパオラを角とする三角形>字型で待機しておいたら、Dゾンビが勝手にトライアングルアタックの間に入ってきてくれるので、反撃だけで瀕死状態にすることができました。
スナイパー三匹を射程5マスのソニアのエクスカリバーで倒してしまったら、ドラゴンゾンビ召喚される前に、召喚士を三姉妹のトライアングルアタックで倒しました。
命中率が高くなかったことと、魔法「デス」の威力から非常に怖い賭けでした。
ドラゴンゾンビを9体召喚されたらどうしようもないので、リスクを賭けていくしかありませんでしたね。

次は迷いの森…?
FEで?w

水門 

ファイアーエムブレム外伝

もりのほこら。
中はガーゴイルだらけ、追撃できないから異様に固く思えます。
外伝は全員が強制出撃なので、この狭い場所では守ならければなりません。
アルムとクリフを前に出して、片っ端から切っていきました。
最期に一匹のガーゴイルは周りを囲んで、シルクの餌に。
レベル7に上がりました。
なんと覚えた呪文はワープw。
シスターごとに覚える魔法は違うみたいです。
HPは減るけど、何度も紋章の謎のようなワープを使うことができるのは、便利ですw。
どこにでもアルム特攻できるようになりました。

聖なる泉ではHPと経験値。
試してみたところ、HPは1ぐらいしか上がらなかったので、効果が薄いと思いました。
経験値をちょうどレベルが上がってばかりだったアルムとクリフとシルクに与えました。
効果はEX99にするみたい。
ステリセしてくださいってことですねw。

ガーゴイルに連れ去られたという子供を助けたから、村に戻りました。
もらえたアイテムは「せいなるやり」。
姓なる槍とか思った人は末期です、病院に行って下さい。
このアルム軍は槍装備が少ないので、セリカ軍に送ることにしました。
三姉妹の誰かに装備させることになるでしょうね。

名前忘れたけど、水門の一歩手前。
厄介なボウナイトがいる・・・から、砦から出てこれないように、アルムをワープで送ってしまいました。
ついでにワープあるから粘りやすいので、素早さが上がるまでステリセしました。
外伝では素早さは相手より1高いだけで追撃できるので、少しでも上げたいステータスです。
ボス撃破後はアルム一人でほぼ壊滅させてしまいました。

水門。
明らかに仲間になりそうなセリフを吐くデューテ。
ワープで敵ボスを先に倒してしまったら、撤退してくれました。
・・・ワープ便利すぎw。
妖術師が多いだけで、苦労することはないマップでした。
デューテはクリア後に仲間になってくれました。
顔グラも変わって、かわいらしくなりましたね。

これにて三章クリア。
結局、アルムのCCはまだ先みたいですね。
四章セリカルートに向かいます。

王家の剣 

ファイアーエムブレム 外伝

外伝でもっとも嫌なところ…。
それは敵のターンが長くて、待ち時間長いことです。
この記事を書いている時も、リモコンを置いて放置してます。
暗黒竜はそこまで気にならなかったけど、外伝では敵が硬かったり、表示されている命中率が当てにならず外してばっかり…。
戦闘が長引くからかもしれません。

ドゼーの砦。
マ、マチルダさああああああああああああああああああん。
扉の中にマチルダさんが捕まっていました。
ボスは捕虜を撃ち殺せって言ってるけど、アーチャのダメージで2。
召喚士のモンスターにやりで戦っているし…。
捕虜と言うぐらいなら武器と防具ぐらい剥がして下さいw。
壁はアルムに任せて、後ろからリュートのレベル上げ。
アーチャーを倒し終えた後、アーマーナイトはシルクのレベル上げに最適ですね。
ボスは守備力高かったけど素早さが異常に少ないので、雷の剣とエクスカリバーでリンチにしました。

戦闘中に話しかけられないのは外伝だから仕方ないね。
砦の中でマチルダが仲間になりました。
横に置いてある宝箱で王家の剣をゲット。
アルム専用アイテム・・・攻撃力の上昇が7、毎ターンHP回復。
TUEEEEEEEEEEE
早速、アルムに装備させて聖なる剣をクリフに。
また、聖なる剣をセリカ軍に戻そうかな。

ソフィアの森2。
草原での騎兵との乱戦。
ここでアルムの素早さが伸びてくれたのに、相手がパラディンだと気付かず、シルクが一撃で殺されてリセットしました。
うう・・・ショック。
ポケモンで3v生まれたのに、特性が違っていたぐらいのがっかりです。
広いので待ち時間長いし、一番の安全策。
毎ターン回復を持つクリフとアルムで突貫させて、全員殺しましたw。
レベル上げは乱戦になると、狙うのが難しいです。
特に壁キャラが少ないときは。

ボウナイトが攻めてきました。
こうも広大なマップでボウナイト相手は無理…。
アルム意外逃そうとしましたが、相手ターンからシルクを攻撃範囲から逃そうとしたけど、間に合いませんでした。
もうこうなったら破れかぶれでアルムでボウナイトを攻撃。
そこでなんと必殺がでて一撃w。
あれほど苦労していたボウナイトを一発で倒せたのはかなりラッキーでした。
お付きのパラディンは一匹はそのままアルムで倒したけど、二匹目は4人で囲んでシルクの糧にしました。

世界が水を奪いあう日・日本が水を奪われる日 

橋本淳司著、世界が水を奪いあう日・日本が水を奪われる日を読みました。
とりあえず・・・タイトル長いw。
最新記事での表示が二行ぐらいになりそうですね…。
図書館におすすめ本として置いてあったのを、チラ読みして興味が湧いたので借りてきました。

水に恵まれた島国日本に住む私達。
蛇口をひねれば水が出る、当たり前のことのように思えてしまいます。
私達のしらないところで、今、世界は水不足に危機に陥っていることがよく分かりました。
世界の人々の声を聞けると実感が湧いてきます。
工業の汚染によって、素のままで飲める水はどんどんで減ってきています。
水道施設を設置することができない発展途上国では水によって病気が蔓延しています。
外国で生水を飲んではいけない、と聞くのはこのためですね…。

しかし、私はこの本を読んでもいまいち分からないことがあります。
水を大切にする必要がある・・・。
よく歯を磨いてる時に蛇口を閉めておくことで水を節約したほうがいいと聞きます。
水不足に苛まれている発展途上国の話なら分かるのですが、この水に恵まれている日本では水危機を防ぐことにつながるのでしょうか?
水は巡回しています。
油が付着しているわけでもないのでただ単に垂れ流しにしておいたら、また川に戻っていくだけなのではないでしょうか?
寧ろ、水不足に困っている県ではない限り、話の中に出て来る水道業者の破産防止になりそうですw。
または心持ちのため…?

地球温暖化によって、世界の利用できる水が少なくなると聞きました。
これも悪い点のみしか挙げられておらず、府に落ちません。
普通に考えて、温度が上昇した分だけ、水が蒸発する量が増えます。
つまり、A気候の範囲が広がり、降水量が増加する気がします。
といっても、地球温暖化は防止しなければいけないのは確かです。
水問題に限らず、世界で考えていかなければならない事柄の一つですね。

意外に思ったことは、世界にウォーターバロンと呼ばれる水道会社があったことです。
今まで、水道は全て国営だと思っていました。
そういえば、モノポリーにも水道の物件がありましたねw。
私は経済についてはよく分からないので、国営と民営の利点が分かりません。
日本では航空会社の借金という実例があるので、民営にするというのは危険な気がします。

地理の中で出て来る水問題といったら…。
五大湖の汚染、大坂の地盤沈下、アラル海の縮小、紅海の汚染、黄河下流が途切れる
ぐらいでしょうか?
日本では水について知らない人が多いと思うので、地理の中にもっと取り入れたほうがいいと思いますね。

鬼畜ボウナイト 

タイトルは章数のそっけのないものじゃなくて、一番印象に残ったことを入れるようにしました。
ただ章数ばかり増やして行っても寂しいものだから…。

ファイアーエムブレム 外伝

アルムルートに入りました。
アルム軍はセリカ軍と比べてメンバーは少なめ。
というか、がんばって育ててるキャラはアルムとクリフぐらい。
それでも、アルムが強いので、なんとかやっていけてます。
しかも、セリカ軍から送った聖なる剣のおかげで、火力が上がり毎ターン回復。
3章でセリカがCCしたのだから、アルムもきっとCCが速いと思うので、今のうちに育てておきたいところです。

ザクソン・・・ロードス島戦記を思い出しました。
騎兵はアルムの追撃が入って、一撃で倒せます。
ソルジャーはぎりぎりアルムの攻撃を耐えるので、クリフやクレーベに献上。
厄介なのはアーマーナイトでしたね。
魔法持ちがいないので、アルムのゴリ押し、必殺おいしいです。
数が減ってきたらクリフに持たせてあるイカズチの剣で殺しました。

次、もりの村の手前、パラディン隊。
移動速度が高いのはご周知の通り、外伝では速さが思いのほか高いですね。
速さ8なので、アルムの速さ7では追撃されてしまいます。
でも、ダメージ1だけどw。
敵は三人しかいないので、ばらしてしまえば終わりでした。

パラディンを倒した後、攻めてきたボウナイト軍…。
攻めはあちらなので、相手のターンから。
ボウナイトが近づいてきたと思うといきなり遠距離からの弓・・・1ターン目に一人殺されましたw。
もう笑うしかない…。
せっかくパラ隊倒したのに、リセット。

ボウナイト隊を先に倒そうと、ターンを稼いでいました。
こちらにやってきたボウナイトとの戦いです。

このボウナイト・・・やばいです。
射程1-5マス、移動8マス・・・つまり13マスが攻撃範囲。チート…。
後衛なんて隠すことはできないので、自動回復を持つアルム一人で立ち向かいました。
射程5マスなのでまず森地形から出てきてくれないし、しかもあちらのほうが速いので追撃されます…。
毎ターン5回復するものの、5×2のダメージなのでかなり厳しい…。
リブローが欲しくなりました。

森の中で自動回復を待っては攻めて…ようやくHPを削って回復地形に追い込むことができました。
gaiden-bounight.jpg
アルムとボウナイトのタイマン。
・・・あちらだけ地形効果があるので、このままでは勝つことはできませんでした。
回復役のシスターを読んで、回復と壁の繰り返し。
何ターンもかけて、ようやく倒せましたね。
一人相手にどれだけ苦労しているんだろう…。

またパラディン隊に行く時、ちょうどアルムのレベルが上がりそうだったので、ステリセしました。
あんまりすきじゃないけど、このままではかなり辛いので。
素早さ上がるまで待とうかと思ったけど、HP、攻撃、守備が上がったので妥協。
次のボウナイト戦に向けて、対策はしておかなければなりません。
リブロー欲しいので、このシスターを今からでも育て始めないと…。

村において、リュートが仲間になりました。
サンダースが好きなのでしょうか。
・・・失礼なことを申しましてすみません。
エクスカリバーを覚えているようで、かなり強くなりそうな予感。
アルム軍は魔法持ちがいなかったので、育てることにします。

ミラの神殿 

ファイアーエムブレム外伝

昨日、ソニアは上級職って書きましたけど、あれ魔道士…?
下級職でこの強さだとは思いませんでしたw。
そういえば、メイはオーラを覚えているので、ソニアは対となるエクスカリバーを覚えていました。
育てたらメイよりも優秀な魔道士になりそうです。

ギースの砦からミラの神殿へ。
途中村によって、「聖なる剣」をアルムルートに送ってしまいました。
剣ばかりだし、セリカは鋼鉄の盾を持たせて前衛の魔法使いとして起用するつもりなので。
稲妻の剣のみだと、アルムは厳しそうなのも理由かな。

三姉妹揃ったので、魔物相手に試しにトライアングルアターック。
命中率は100%じゃないけど、道具補正のおかげで威力がすごいですw。
ゾンビ相手に虐めていたけど、バグなのかすごく経験値がもらえるゾンビがいました。
セリカとエストで倒したとき、経験値100ももらえましたw。

ブライ・・・名前があると仲間になりそうで怖いけど、余裕で殺しました。
ゲットしたのは暗黒の剣。
トラキアなチート性能!?
・・・と思いきや、攻撃力がかなり上昇し、素早さが半減する装備みたいです。
私は素早さがステータスで一番欲しいほど重要視しているので、好きに慣れない武器。
せめてアーマーナイトのバルボが装備できたら使っていたけど。

ミラの神殿。
ここのボスの召喚士はガーゴイルの召喚。
しかも、飛行タイプは城の壁ですら通過できる仕様なので、マップ地形的にボスにたどり着くまでにガーゴイルの群れに襲われることになります。
ギミックとしていろいろ考えられると思いながら、こちらもイリュージョンで、戦争。
囮が立っている間に、ボス近くのスナイパーを仕留めてしまいました。
こちらのペガサス三姉妹も壁を通過できるので、妖術師にカチュアの鋼の槍、城外から5マス射程のレオの弓を打って、召喚士を倒してしまったら、クリア同然ですね。

ミラ神殿内の力の泉はペガサス三姉妹にそれぞれ一度づつ。
TAの威力を一撃ぐらいにまで上げたいところですw。

次からはアルムルートとなります。

セリカルート VSギース 

基本はfirefoxを利用しているので、IEで開いてみると構成が崩れていることに気づきました。
テンプレートを弄って、調節。
右側を直しておきました。
宿題あるというのに何やってるんだろうねw。

ファイアーエムブレム 外伝

砂漠にそびえ立つ難攻の砦。
砦の出入口は砂漠になっていて、侵入するには歩数が必要でした。

開始早々、ワープでこちらまで飛んでくる魔女達。
いきなり飛んできたときはびっくりしました。
あれはどうなってるのか知らないけど、ワープ→移動→攻撃までしてくるのでトラキアのリワープの杖よりさらに厄介。
二回目は弱いキャラに来ないように、予め逃がしておきました。

通路には左右にスナイパーとダークマージ。
さらに妖術師が魔物を呼び寄せてくるので、壁が分厚く進軍スピードが遅くなりました。
そこに左右から弓を打たれる・・・まさにファミコンウォーズのドミノのような戦略でした。
先に間接でスナイパーとダクマジを潰した方が楽。
それにしても中央のスナイパーは強すぎ。
決して遅くないセリカに対して追撃してくるものだから、倒すのにリスクを犯しました。
運ゲでなんとかなりましたw。

敵ボスギース。
ボスが動くのはもはや当たり前の世界。
一回目は歩数を確認をし忘れ、歩数7という速さに気付かず、ジェシーが必殺を受けて一撃で殺されてしまいました。
クラスは「魔戦士」・・・名前の割には戦闘グラは忍者みたい。
どのクラスがCCするのか知らないけど、かっこいいw。
一旦消えて、大剣を振り下ろす姿は迫力ありますね。
忍者の機動力に大剣の攻撃力・・・これ最強じゃないですか?w

二回目は湧いて出て来る魔物にあわせてこちらもイリュージョン。
よろしい、ならば戦争だ!
ボスのギースは唯一安定して受けられるアーマーナイトのバルボを壁に。
アーマーナイトを育てないとやっていけない、これが外伝の世界…。
片方の道を魔物と竹槍兵(見た目から)にあわせておけば、まるで1マスの通路みたいになります。
gaidengi-su1 (2)
後ろから、新たに覚えたメイの魔法「オーラ」で攻撃していました。

オーラは前作の暗黒竜での最強魔法なだけあって、威力は凄まじい…。
そんな魔法が下級職のlv10で覚えてしまうなんて、不思議w。
その反面、消費HPは6と、追撃したらHP半分失うので、過度に使用するのは無理。
しかし、このオーラでもギースを倒すことは難しかったです。
散々外しまくって、ようやく一発与えたら、ギースはHP回復床まで逃げていきました。

逆にこれはチャンス。
gaidengi-su2 (1)
バルボで入り口を塞いでしまえば、楽でした。
その間に妖術師含む残りの敵を全員し止めてしまいましょう。
ここからでも簡単にクリアとはいえず、回復役をバルボに取られてしまうため魔物の攻撃を受けると到底回復が間に合いませんでした。
それでもカチュアパオラを呼んで、人数をかけて徐々に徐々に妖術師との差を縮めて行って…。
最期は勇者の剣持ちジェシーが見事必殺を出して、妖術師を撃破。
これで後は部屋の中で遊んでいるギースを倒すだけです。

それにしてもこのギースかっこいい。
イリュージョンで呼んでおいた竹槍兵を必殺で次々と殺して行く。
ギース無双していましたw。
バルボで受けている間に、後ろからオーラ、イリュージョン、手槍、鋼の弓で攻撃。
それでも3ターン耐えられましたねw。
それほど強い相手でした…。

クリア後、ギースの砦の中へ。
エストが仲間になりました。
これでトライアングルアタック可能に。是非やってみたいところ。
もう一人、上級職のソニアが仲間になったけど、持ち物の鋼鉄の盾のほうが正直嬉しいですw。

真ん中の人に話したら、強制的にセリカがCC…まだレベル11だったんだけど。
もうCCなんて、早すぎですね。
右の誰もいない牢屋が気になりました。

あと少しでセリカルートは終わり。
アルムルートに早く入りたいところです。

聖域天使 

詰み記事放出。
勉強しないといけないのに、スマブラやっていたのはなんでだろう。

遊戯王WCS2010


タッグ用聖域天使
モンスターカード 22枚
2 天空騎士 パーシアス
2 オネスト
1 クリッター
3 コーリング・ノヴァ
1 裁きの代行者 サターン
3 シャインエンジェル
2 大天使クリスティア
1 力の代行者 マーズ
3 天空の使者 ゼラディアス
3 朱光の宣告者
1 マシュマロン

魔法カード 11枚
1 サイクロン
1 ジャンク・アタック
2 縮小
1 洗脳-ブレインコントロール
3 天空の聖域
2 貪欲な壷
1 ハリケーン

罠カード 7枚
1 裁きの光
2 スターライト・ロード
2 奈落の落とし穴
1 魔法の筒
1 リミングデッドの呼び声


周知の事実だと思いますが、私は天使デッキが好き。
シャイン、コーリングとサーチが多いのに、タッグはなかなか使いにくい…。
それなら自爆特攻すればいい、と思って作ったのがこのデッキ。

使ってみた結果はかなり楽しいです。
すぐにサーチでさせるパーシアスが強力、一枚ドローできるのは相方への支援にもなりますね。
相方のデッキによれば、ライフアドを稼いでくれることもあるので、マーズが決定打になることもありました。
聖域を貼った状態でサーチができれば、貪欲な壺、クリスティアと墓地アドにも繋がるので、有利に進めることができます。
・・・できればですが。

正直、思ったよりも攻撃表示で出て来るモンスターが少ないのが辛いです…。
守備表示だと攻撃してくれないことが多い(特に聖域を貼った後)ので、役割を果たすことができないし。
相手が守備のみの場合、伏せるかどうか、迷いますね‥。
奈落が落ちないのがサーチ天使の利点だけど、次元幽閉流行り過ぎて簡単に通るのが少ない状況です。
結構何回も戦ったけど、一枚しか入っていないとはいえジャンクアタックが決まったことはありません…。

後、除去が少ないのは天使デッキではいつものこと。
今回は奈落を採用しているので、出てしまった後はのカタストルは相方任せ…。
縮小はパーシアスのために入れてあるけど、普通に除去の方がいいかもなあ。

今までのところ、タッグで墓地に天使4枚を揃える条件を目指すのには一番楽なデッキでした。
4枚揃った、クリスティア特殊召喚!・・・しかし、何故かいつも飛んでくる神の宣告orz。
天使パーミッション+クリスティアもいつかは構築してみたいところ。

もしリアルでデッキを作るとしたら、こんな感じになると思います。
弱くてもお気に入りのカード重視。
上級天使なんて買えそうもないからね…。

方針とか。 

宿題が溜まり、月曜日にテストという非常にピンチな状況なので、今日は簡単な記事。

カテゴリの編集を行いました。
ブラックホワイトの発売に向けて、分けておきました。
今年はポケモン、ファイアーエムブレムと私の三大ゲームの中の二つの最新作が発売されます。
本当に楽しみw。

ファイアーエムブレムのうわさはようやく収束を見せて、このブログの訪問者数は安定してきました。
今までがおかしかっただけ、内心ほっとしています。
口足らずな文章、多くの人に見られるのはやっぱり恥ずかしい…。
身内の中だけでいいから、細々とやっていきたいです。

このブログにおいて、ニュースや最新情報を記事にすることは少なくしています。
なぜなら、そういう情報なら他のニュースサイトで見てこればいいだけ。
私のブログは私の感想や考えを晒し出す場だと思っています。
今回はファイアーエムブレムの最新作について、予想や期待を込めました。
しかし、ポケモンブラックホワイトは御三家や伝説ポケモンの姿だけでは、「かっこいい」とか「きもい」ぐらいしか思い浮かばないので、記事数が増えていかないのが現状ですw。

何でもいいからできるだけ記事を長く書く。
一日一回しか更新しないので、単調な何もない記事はできるだけ避けるように心がけています。

外伝 3章 セリカルート1 

ファイアーエムブレム 外伝

外伝が思いのほか進むなかった原因はここ。
さばくのとりで。
gaiden1.jpg
なんて堅固な砦…。
スナイパーのボスは鋼の弓持ちで、程5マス、他の弓兵達は射程3マス。
迂闊に突撃すると、穴だらけにされてしまいます。

しかもこの砂漠地形は歩数削減がひどいです。
魔法使いの歩数が2、他の歩兵ユニットは全員一歩しか歩くことができません。
ペガサスナイトのカチュア、パオラだけが影響なく動けるけど、こんな弓兵だらけの砦では近づくことなんてできませんw。
一度、この5マス射程チートスナイパーにメイが追撃を受けて一撃で殺されてしまったので、今までめんどくさくなって投げていました。

二回目、もう同じミスは繰り返さないため、耐久力の低いキャラは近づけさせないように。
唯一の出入口である場所にアーマーナイトのバルボを待機させて、森の上にアーチャーのレオを配置。
3マス前でちょうど弓が届くので、一匹一匹づつ慎重にアーチャーの数を減らしていきました。

正直、ここでジェニーがリブローを覚えられなかったら詰んでいたかもしれません。
HP3の消費で何度でも使える遠距離回復、これは便利すぎですw。
持ち物のおかげで毎ターン回復できるし、実質無耐久のリブロー。
砦に近づかなくてもレオの回復ができました。

アーチャを倒し終えたら、セリカで近づいていって終了。
射程の長い弓兵ばかりだとここまで苦労させられるなんて思いませんでした。
鋼の弓が非常においしい・・・これで、レオも射程5マスですw。

次は砂漠の北の道。
勇者の剣持ちディーンが恐ろしい…。
耐久力のないキャラで受けても必殺でただ単に殺されるだけですね。

真正面からぶつかっていては勝ち目がないので、砂漠で歩数が阻まれているのを利用して、早速レオの鋼の弓で撃ちまくることにしました。
壁はジェニーのイリュージョン。
亡霊戦士が5体近くでるので、やっつけている間に、チクチクと攻撃。
亡霊戦士は一撃で殺されるけど、いなくなりそうになったら、またイリュージョンの繰り返し。
卑怯?最高の褒め言葉ですw。
近づいてくる前にディーンを殺してしまいました。
でぃーんがでゅーん・・・いえ、何でもないです、忘れて下さい。

発売日決定 

ファイアーエムブレム最新作、「新・紋章の謎 光と影の英雄」の発売日が決定されました。
7月15日、発表されてから二ヶ月も経たないうちに発売されるのはは正直驚かされました。
すごく嬉しいんだけど、発売までに紋章二部、新暗黒の縛りプレイをクリアする予定だった私の計画が…。
こうなったらすぐにでも外伝をクリアしてしまわなければなりません。

ファイアーエムブレムワールドを見てきました。
キャラグラフィックは新暗黒の時とあんまり変わらないみたいなのが残念(リフなんてそのままだし)。
前みたいに死んでる目はやめて欲しいです…。

今回は軍師ではなく、プレイヤーは兵士になれるみたいですね。
マイユニット、兵種や顔グラも選べるみたいで面白そうです。
公式サイトの左上の顔グラ、どことなく若いアイクに見えませんか?w

名前、性別、顔立ち、初期の兵種、生い立ちを設定可能

・・・「初期の」兵種?
当然クラスチェンジはできるだろうから、初期とだけでは確信には至りませんが…。
どことなく新暗黒でもあった兵種変更システムの臭いがします。
個性がなくなるこのシステムは通信闘技場においてもなくしてほしかったんだけど、どうなるのかなあ。

wifiコネクション接続時、二人プレイ可能ということから対戦はまたできるみたいですね。
マイユニットももちろん使えるはず。
ステージを選択できるようにして、防衛戦や協力プレイなんかもできるようになるといいなあ。

こんどこそ、糞暗黒新暗黒のようにはならないで、神紋章の謎と呼ばれるようなソフトになってくれることを期待します。
・・・急に発売されるみたいで、何か心配。

外伝 3章 セリカルート1 

ファイアーエムブレム 外伝

新作が発表されたし、がんばっていきたい・・・。
だけど、宿題が多くてなかなか手をつけられないのが現状です。

セリカルート。
カチュアとパオラが友軍ユニット。
ステータス見たら、驚きました。
低レベルなのに。幸運40って何ですか?w
クリアして分かりましたけど、アイテムのおかげだったみたいですね。
持たせるだけで幸運が最大になるアイテム…。
持ったままだと、成長で幸運が上がらなくなる気がするので、当分はなしでいこうと思います。
暗黒竜でもお世話になった三姉妹、今回も育てていくつもり

今まで育てたのは主に魔法使いの後衛ばかりでした。
壁の少なさに苦労…。

墓場でのモンスターは敵が多く、マップが平坦なので乱戦。
森の上で陣形は組むものの、敵の多さや敵の固さ、ガーゴイルの機動力に大苦戦。
暗黒竜でもそうでしたけど、命中率が本当に信頼できません。
具体的な数値は出ないし、90パーセントを超えているように見えていても普通に回避されます。
しかもゾンビ兵は思いのほか硬くて、特攻をつかない限り一発で倒すのはほとんど無理。
必然的に防衛戦とされてしまいます。

ジェニーのイリュージョンを使ったら、囮になる兵士が次々と出てくれます。
一度に5人もの亡霊戦士が出てくれるので、一時的な壁には最適ですね。
それに亡霊戦士が動くターンは自ターンの最初。
相手ターン時に合わせてこちらも陣形を組むことができるので、めちゃくちゃ便利ですw。

頼りになるのは魔物特攻のセリカのエンジェル。
すべての敵が一撃なんだけど、HP消費が4と激しく回避されると泣けますw。
亡霊戦士を盾にして後ろからエンジェルで敵の数を減らしていって、クリアすることができました。

外伝、思ったよりも難しいです。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー