≪ 2010 06   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010 08 ≫
2010年07月の記事一覧

ルナティック 前置き 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

マイユニットは女剣士ワユにしました。
難易度ルナティックを始めて行きたいと思います。
今回は強さを優先して、
商人の子(幸運+2、魔防+2)、異質さ(力+1、魔力+1)、博愛者(守備成長up)
予定としては、異質さは聞こえが悪いのと魔力がいらないので、強さ(HP+2)にするつもりだったのですが、ジェイガンが低乱数でしか勝てなくなるのでやめてしまいました。

ルナティック、クラシックモード
縛り内容
訓練場禁止、闘技場禁止、武器錬成禁止、兵種変更禁止、ドーピング使用の禁止、オンラインショップ禁止、レンタルユニット禁止、チク狩り禁止(相手の回復を待つこと)


で行こうと思います。
本当はステリセ禁止にしようかと思ったんですが、序章の時点でステリセを使わないと詰みかねません。
その代わり、ステリセ用となる訓練場を禁止にすることにしました。
新暗黒マニアックはステリセのためにバランス崩壊を起こしましたが、今作紋章のルナティックはどうなるのでしょうか?

完走しました。
序章前半
序章後半
1章
2章3章
3章外伝4章
5章
6章
6章外伝7章
8章
9章10章
10章外伝11章
12章13章
14章15章
16章
17章18章
19章
20章
21章
22章
23章終章
感想

風と雷 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

ダウンロード配信、追加シナリオ。
「風と雷」のことです。
時期は暗黒戦争後。ガーネフが殺されてからの出来事でした。
遺跡の発掘目的。

マリク、エルレーン、エッツェル、リンダの4人魔法組。
壁役がいないと辛いところでした。
基本エッツェルを壁にしていれば問題ないので、受けて集中攻撃が基本となりますね。

それぞれ攻撃するときにカットインが出るのが面白かったです。
それぞれの対応で、エルレーンはマリクにライバル意識燃やしているのに対し、マリクは無言で呪文を唱えている。
キャラごとに見れてよかったですね。

3ターン目にミシェイルとフィーナが増援。
これは珍しい組み合わせw。
ミシェイルが強すぎるので、無双すれば終わりです。
魔道士組に遅いかかってくる飛竜は、一匹目の攻撃範囲のみにエクスカリバーマリクで反撃で倒してしまえば、クリアできました。
これは成績も何もなかったんだけど、宝箱のアイテムは何の意味があったんだろうw。
気になったのは「特効薬」がありましたね。
通信闘技場においては、チートアイテムだと思うのですが、実際にゲットできるのでしょうか?

マリクが暗黒戦争に置いて学んだ「仲間」。
これに対してのエルレーンの反応、これはまだ英雄戦争の前なのでエルレーンが反乱を起こす前の話です。
ガーネフの亡霊にマリクに対する妬みや嫉妬心に付け込まれて、行動を起こさせてしまった。
これはエレミヤと似ているかもしれませんね。
結局はエルレーンもガーネフの犠牲者の一人なんですよ。
しかし、性格は皮肉れてますけどw。
マイユニットの会話からもわかりましたが、どうしても「仲間」を認めていないエルレーン。
英雄戦争、最後のエピローグでのエルレーンのセリフが印象に残りましたね。

エルレーンは実に面白いキャラだと思います。
マイユニット会話でも、なんかかわいいw。
マリクに押されて空気キャラになりがちですが、一回育ててみるのがおすすめ。
英雄戦争でかなり成長した人物の一人ですね。

アカネイア戦記2 

FE記事ばかり…。
下書きに読書ネタが溜まり始めてますw。
ポケモンまでに、FE記事終わるか心配になってきました。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

正義の盗賊団
ナバール、詐欺師カシム、レナ、リカードの物語。
それにしても、ナバールにしてはよくしゃべるような気がするけど、本物?w
盗賊団にでも平気で傭兵稼業をやるのがナバールなのに。
「俺の剣を受けて生きている奴がいるとも思えんが・・・」
とか言ってるくせに、盗賊すら追撃できず一回の攻撃で倒せない癖に。
初期レベル2、鉄の剣持ち・・・。
これ、サムトーじゃないw?

ここはどう動いていけばいいか、迷いました。
敵として近くにいるマリスとダイス。
フロスト同様、説得できるかと思えば説得できないし。
左にはマリス、上にはアーマーナイト。
直球では進めることすらできません。

それならレナのワープを使わなければならない。
アーマーキラーを落とすボスの攻撃範囲ぎりぎりにナバールを送って、待機。
反撃とこちらからの攻撃で倒すことができ、レベルアップもできます。
また、ここのレベルアップも問題、守備が上がらないと盗賊にリンチで殺されるで、ステリセ必要でしたw。
すべての盗賊をナバールで倒したらレスキューで戻して、回復。
こちら側に最後の盗賊が近づいてくるので、それを倒したらゆっくり行きます。
すべてのアーマーナイトをナバールで倒してレベル上げ。
最後のアーマーナイトを倒した時、ちょうどアーマーキラーが壊れるほど、厳密に作られていました。
レベルが上がったナバールと、マリス、ダイスを倒して終わり。
武器が鉄の剣ということで苦戦するけど、宝箱の中にリブローがあるので、回復しながらだったから勝つことができました。

ポイントは494pt。
500切ったし、少なそう。

始まりのとき

アカネイヤ戦記の最後。
カミュがニーナを逃がすシーン。
出ました、私がmobキャラ扱いしたグラ兵士三人トリオ。
ロベルト、ベルフ、ライデン。
もはや、ニーナを匿うことができなくなったのでハーディン率いるオレルアン部隊に逃がすことに。
今までに逃がす時はいくらでもできたのに、なぜ逃さなかったのでしょう?
こうなることはカミュも明らかだったはずです。
見張りをつけられて動けない状態でいたのか、カミュの私情で躊躇ってしまったのか。
もちろん、ニーナも黙って去っていくことはしなかったでしょうね。

ニーナの護衛。
右上のマップまでニーナを連れていけば完了。
それまでに後ろからの多すぎる増援、前からは山賊。
どうやって止めるかが問題でした。
音楽は新暗黒竜神BGM、この曲は新暗黒でもトップクラスに好きな曲です。

盗賊たちはカミュ率いる騎兵軍団を全速力で追いかけて、倒し終えました。
キラー系が必殺出るまでリセットしましたねw。
あとは、このステージの山と山に挟まれた山道の中に、1マスだけで塞げる場所を発見することができれば簡単でした。
そこにカミュ置いて、武器外して放置。グラディウス使用で全回復。
後は、三人トリオで前にいる山賊達を倒せばクリアできます。
それにしても、精鋭って呼ばれるぐらいなら山賊ぐらい、簡単に倒してくださいよ…。

ニーナが到達したとき、カミュ側はひどいことになっていました。
IMG_0514.jpg
上の画面、カミュの真上が真っ赤っ赤w。
カミュ、大サイン会。
人数は表示されている通り50人、大人気。

しかし、結果は289と、低い点数に。
盗賊を全部狩り終えてアイテムを全部持っていたのにもかかわらず、資産価値が0になりました。
多分、グラディウスをたった二回使用しただけで、こんなに引かれたんでしょうね…。

この章はカミュを置いて、ニーナは逃げるしかない。
まさにそんな状況にさせられるステージでした。

ニーナが逃げた後、カミュはドルーアに囚われ、生き恥を曝すことに。
カミュ様の全裸w。
と笑いごとじゃないのですが、カミュは恥じらいを受けても騎士として誇りを失わず、最後まで貫いたんです。
いや、騎士として戦場で死ぬためにマルス軍と戦ったのかもしれませんね。
恥じらいを受けた後では絶対に後ろ指を指される。
誇りを破壊されたのも同然なので、騎士として死に場所を探していたんでしょう。
結果的には生きて別の大陸で幸せに暮らしているのだから、良かったと思います。
だからカミュはアカネイヤ大陸に置いては死んだことにしたかったのかも。
新紋章の謎でマイユニット「レオナルド」に名前を聞かれそうになり、カミュと答えずジークと答えていた可能性もありそうですねw。

アカネイア戦記みたら、もっとカミュ様が好きになりました。

アカネイア戦記1 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 アカネイア戦記

パレス陥落
暗黒竜の前、ドルーアによってパレスが陥落されたときの最後の抵抗。
ミディア率いるアカネイヤ残兵による最後の抵抗。
ミディア、トーマス、ミシェラン、トマス、ボア、ニーナ
・・・誰一人育てたことがありませんw。
BGMは新暗黒竜と同じ曲。
懐かしく感じました。

迫り来るアーマーナイト隊をどれだけ受け流して、敵の数を減らすかが問題。
小部屋に篭城するのがセオリーなのかな?
アーマーナイトであるミシェラン、トマスで壁にすればいいけど、魔道士に攻撃されると突破されてしまいます。
宝箱の中にはサンダー。
ニーナが使用できるので、アーマーナイトを倒すことが楽になります。

ここは篭城よりも、いかにして相手の魔道師を倒すかがポイントだと思いました。
1ターン目に上のアーマーナイト三人をミディアの銀の槍で倒してしまえば、上側はがら空き。
やってくるアーチャー、魔道士を倒して、下からの敵に対応します。
厳しくなってきたら下がって、部屋手前の2マス通路で篭城。
この時、下がる前にミディアで下から来る魔道士を強引に倒してから、レスキューで部屋に入れました。
これで残る魔道士はあと一人。
通路の逆側にいるので、壁となっているミシェラン達に届く前にトーマスかニーナのサンダーで倒してしまえば、クリア目前ですね。
ボスをおびき寄せる前に、宝の鍵を持ってミディアで一周。
拾ったアーマーキラーでボスを倒してクリア。

クリアしたら、評価点が現れるんですねw。
529ポイント。
高いのか低いのかわかりません。
あんまり気にせずに行こうと思います。

カミュとニーナの運命の出会い。
それにしても、カミュ様、毅然としててかっこよすぎですw。
絶望に果てていたニーナをカミュが戒める。
カミュはアカネイヤの救世主であり、彼がいなければ暗黒戦争がなりたたなかった。
自国を愛し忠誠を守りぬくその姿はまさに騎士そのものです。
この後、カミュはバレンシア大陸へと渡り、幸せな家庭を築き上げました。
そう思うと、戦犯の一人であってもニーナ様がかわいそうです。


赤い竜騎士

フロストがいきなり現れてびっくりしましたw。
急に出てきたと思ったら、アカネイヤ戦記のキャラクターだったんですか。
なるほどね・・把握。

開始時、ミネルバは左の村を訪問するため、左にダッシュ。
ロシェで村を訪問しながら、ハーディンの鋼の剣を渡しました。
そのままハーディンは斧使い二体の届く範囲で待機。
序盤は運任せということですw。
ハーディンが騎兵一人の攻撃に耐えるまでのHPが残っていたら、儲け物。
ペガサス二人でホースマンを落として、アーチャをロシェで落として・・・全部命中すれば、敵が騎兵だけにすることができました。
何故かエストに攻撃してきて、ナイトキラーで自滅するオチ。

ミネルバは村を訪問して、フロストを説得。
騎馬隊はそのまま突進。
後は普通にプレイしていくだけですw。

クリアポイントは550pt。
・・・まあまあだ。

お互いが敵同士だと分かっていても、動じないハーディンはかっこいいですね。
敵でありながら共に戦えたのは、志が同じだからでしょう。
次に合うときは戦場で・・・ハーディンの言葉は実現し、敵ではなく味方として再会することになりました。
ビラクェ…。

戦歴 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

感想
マイユニットの参戦。
烈火の軍師みたく空気になるかと思ったら、タイトル通り主体になりましたね。
キャラらしくない後付け設定みたいな物や狙った感じがありましたが、拠点会話は仲間との会話を楽しむことができました。
GBAの支援会話みたいに上限がないので、一周だけでさまざまなキャラの声が聞けるも良かった点です。

新システムの訓練場は結構いいと思うけど、リセット防ぎが欲しかったなあw。
また、訓練場あるなら闘技場を撤廃すればよかったのに。
闘技場でお金を稼いで、訓練場でステリセさせるような感じですね。
FEにステリセはバランス崩壊させる鍵の一つだと思ってます。

今回は仲間が多すぎましたね。
エピローグが長い長いw。
暗黒、紋章、新暗黒、アカネイヤと登場人物が一同に集合したからでしょうか?

新暗黒から比較して、残念なところは
・過去のシーンの回想では新暗黒のシーンでも、新紋章のグラで使い回し。
・イラナイツの強引な後付け設定。
・ボスシーンの特殊会話は一人しか見られない
・サイレスの仕様
ぐらい。
唯一、ガトーが仲間にならなかったんだけど、インテリジェントシステムズはもしかして忘れましたか?w

戦歴
五位 ユベロ 148勝
ローローの無限湧きの結果がこうなりましたw。
実は戦歴5位すべて、無限湧きで活躍した人達です。
その中で、ユベロはトマホーク持ちローローを反撃で倒し続けた結果、見事ランクインしました。
次にはシーダ、チキ、マリス、エルレーンと続きます。

四位 マルス 152勝
今作のマルスは伸びが良かったですね。
オーブが完成してからの+2補正のおかげで強くなりました。
通信闘技場で陽の目を浴びる時が来るでしょうか?

三位 ナバール 195勝
能力が非常に強くなったお人。
魔法防御以外、欠点が見当たらない超人。
竜相手でも回避率と必殺率で大活躍してました。

二位 レオナルド 218勝
マイユニット。
ステリセなしで5カンスト、強すぎw。
こちらは魔防も高く、欠点が見つからない超人。
壁際からメティオ持ちを叩いたり、壁役をこなしたりと便利なスナイパーでした。

一位 セシル 228勝
終章で竜が近接のみだったことから、レオナルドを追い抜きました。
最初から仲間になってるキャラはやっぱり撃墜数を稼ぎますね。
歩数が早いから先行する場面が多かったこともあります。
MVP予想ではナバールかレオナルドがMVP候補だと思っていたら…。
印象に残ってないのは地味に活躍していたからでしょうか。
また、ローローの無限湧きでマルスに続いて一番早くにカンストしたことも大きかったでしょうね。
記念として、ドーピングセシルをレンタルユニットにアップしました。
欲しい方は言ってくださいw。
・・・レンタルユニットにマイユニットキャラが無理だとか、何のためにあるの…。

まだまだ新紋章の謎は続きます。
これからは更新頻度を元に戻します。
次はアカネイア戦記。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

新紋章クリア 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

23章
実質、レベル上げの最後の章。
まだカンストしていないチキとシーダを中心にレベルを上げました。

右上と左上の小島にはワープでドラゴン特攻武器を持たせたセシルとマリスを送り、制圧しました。
シーフを利用して、宝箱をゲット。
どちらもあまり必要としない杖ですけどw。
ここでエルレーンの杖がカンスト。
通信闘技場の準備が整いました。

中断セーブまで進軍してここから、如何にして魔法の弾幕を避けてガーネフに近寄るかの問題。
グラウアーは強烈のため、当たるだけで死がみえてきます。
私はチキの魔竜石を使いました。
マフー以外の魔法をすべて無効化してくれるので、おびき寄せるのに一役買ってくれました。
エルレーンのスターライトで勝負。
フィーナで再行動させて、三発目で倒すことができました。

その後、後ろからぞくぞく竜が増援に来ました。
間違えて死にそうになったので、途中で制圧してしまいました。


終章
最後なので訓練場でカンストしていないキャラのレベル上げを行ないました。
チキ
lv30 マムクート
HP 38
力 19
魔力 4
技 20
速さ 20
幸運 30
守備 14
魔防 10
訓練場で戦えたのでほっとしてます。
竜を神竜石で一撃で倒せるのは非常に大きいですね。
今作は石が買えるため、使いやすく普通の兵士のように戦わせていました。

シーダ
lv20 ファルコンナイト
HP 49
力 20
魔力 3
26
速さ 26
幸運 30
守備 13
魔防 22
ファルコンにしたけれど、火力がでないのは辛いね。
一周目はアイオテの盾を入手できなかったため、シューターや弓兵がいるだけで使えませんでした。
大体は盗賊を狩る仕事、飛行系は一人いるいないだけで全然違ってきますね。

終章は短いステージ。
説得のために重要な4人の出撃を忘れずにっと。

竜をファルシオンで滅多ぎって、メディウスに近づきます。
途中セーブを使ったあと、説得のための4人を歩数が届くぎりぎりの位置で待機。
マリクは遠いので、フィーナ前提です。

このターンを耐えることができたら、次のターン4人を説得。
マルスでメディウスに攻撃。アゲインの杖で使用、リザーブ回復でフィナーレ。
ついでにハマーンでワープの補正値を戻しておきましたw。

これでファイアーエムブレム新紋章、第一週目をクリアしました。

22章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

22章
紋章では終章のところ、新紋章は章別にされたのですね。
育てていないミネルバ達4人を連れてこなくてもいいので、メンド臭くないです。
今の主力キャラ数が出撃限界数とぴったしでした。
マルス、レオナルド、フィーナ、エルレーン、チキ、ユベロ、セシル、ナバール、マリス、カタリナ、ユミナ、シーダ。

開始始め、ナギが仲間になりました。
こちらにはチキがいるので、分岐して仲間にならないと思っていたら…。
ナギ自身よりも神竜石のほうが嬉しかったりしますw。

同じように竜が近接のみなので、受けるの楽。
開始地点から左右に増援ポイントがあるので、隊を二つに分けて対応しました。
増援出し切ったら、合流して中央に進軍。
増援の竜を倒すだけ。
そのまま、中断セーブポイントに到着。

扉を開けるとメティオ持ちがおおく、かなり危険。
グラウアーもちが二人以上いるだけで、一人死ぬので、リセットさせられました。
二度目は開ける前に準備。
紋章のように左右から竜が現れないようになったので、安心ですね。
開けたら、警察のように踏み切ります。
足の早いセシル、シーダを利用して、メティオ持ち一体、グラウアーもちを先に倒しておくと安全。
それにしてもグラウザーのエフェクトかっこいい。
新紋章はエクスカリバーやリザイヤといい、綺麗なエフェクト多いですね。

マリスがカンスト。
lv20 ソードマスター
HP 48
力 18
魔力 3
29
速さ 30
幸運 20
守備 14
魔防 7
ソドマスっぽいステータスですw。
ナバールと比べるとさすがに劣りますね。
勝ってるのは魔防のみ、さすがに相手が悪いかなw。

21章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

21章 飛竜の谷
いきなりユミルが仲間になりました。
そういえば、こんなキャラいたいたw。
すっかり忘れていてびっくり。
新紋章は1章に一人は仲間になりますねw。

竜が弱体化されているので、難易度は低め。
盗賊が強くなってましたねw。
倒しに行ったシーダが危うく返り討ちにされそうでした。

後はメンド臭くなったので、ゴリ押しw。
ナバール、レオナルド、セシルで突撃していけば、なんとかなりますね。

カタリナ
lv20 賢者
HP 40
力 3
魔力 15
技 23
速さ 25
幸運 14
守備 11
魔防 10
他の賢者二人に比べると厳しい能力。
成長率はいいんだけど、如何せん初期値の低さが足を引っ張りました。
ストーリーの重要キャラなんだから、もう少しぐらい強くしてくれたってw。
ウルフとザガロ並の成長率をください。

フィーナ
lv30 踊り子
HP
力 15
魔力 0
技 19
速さ 25
幸運 30
守備 10
魔防 3
いつのまにかlv30になっていたので、ついでに。
サポート役だから何ともコメントできないw。
何周しようとも、縛りがない限り育てると思います。
通信闘技場ではチート杖アゲインの杖を禁止にすれば、活躍の出番はある・・・かも?
せめて速さ27以上だったなら…。

VSハーディン 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

20章 暗黒皇帝
とうとうここまでやってきました。
後はハーディンを殺すだけですね。

そこまで苦労するシーンはなかったけど、トローンの必殺やばい…。
幸運の低いエルレーンは11%、まじで怖い。
全体的に武器が強めなので、スレンドスピアの威力に驚かされたことがありました。
パラディンは見えない画面外から来るから、びっくりするw。

リザーブがうざいですね。
毎回使ってくるし、私のリザーブを使わないでください。
パラディン隊が来るまでに、上の宝物庫(牢屋?w)、下の宝物庫を解放して、メティオとウォームを倒しておきました。
やってくるパラディン隊にはナバールとマリスで対抗。
怖いのでマリスには星のオーブを持たせておきました。

地竜と初決戦。
・・・ナニコレ、弱w。
普通の竜と一緒の扱いにされてますね。
ただ、射程が2あるみたい。
紋章だったら、ほとんどの武器無効化されるほど強かったのにw。

宝箱には勇者系の武器。
今回はオンラインショップじゃなくても手に入るんですね。
・・・また練成ゲーが始まる。
アゲインの杖・・・二つ目?
どうして二つ用意した、インテリジェントシステムズ。
通信闘技場でアゲイン×2とかやばすぎじゃないですかw。

ハーディン戦。
どうでもいいですが、ハーディン見てると魔王:織田信長を思い出しました。
一番強いレオナルドにすべてのオーブを持たせてパルティアで攻撃。
必殺率52%w。
見事、一発で仕留めてくれました。


20章外伝
暗殺団との最後の決闘。
エレミヤの顔を見ても、仲間になりそうな顔をしてるのにね。
烈火のウルスラを思い出さされます。

索敵マップ。
狭い道の左右からロングボウで狙ってくるギミック。
正直、子供騙しですw。
おびき寄せて、倒していくだけで簡単ですね。

エレミヤはメティオ持ちなので、倒すのは非常に楽。
なんだ・・・サービスマップか。
宝箱には二つめのエクスカリバーとオーラの書。
新暗黒でも最後の外伝に存在しましたね。

とりあえず、ガーネフに利用されていただけ、ということと。
それにしても残虐な施設である。
子供に教育を施すのはトラキア、聖戦を思い出させますね。
孤児とはいえ、かわいそう。

エルレーンがカンスト
lv20 賢者
HP 55
力 4
魔力 22
技 20
速さ 25
幸運 8
守備 16
魔防 10
あれから、幸運を除けばいい成長をしてくれました。
HPの高さは賢者とは思えないほど、高いぐらいです。
通信闘技場のメンバーを構成するとき、他の強いメンバーは幸運カンストしてるから、女神の像が余るので、ユベロよりも優先になりそうです。
特に高いHPから、天子の衣を振り分けられるのが大きい魅力ですね。
後は杖Aにするため、練習あるのみ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

奴隷市場 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

19章 最後の戦い
見たところ、ウルフ、ザガロが復活。
どうやら、今作では仲間になりそうな気配ですね。

始めて見ると、後方からビラクの部隊。
マルスで話しかけても仲間にならないので、村訪問をしてロシェで話しかける必要がありそうです。
しかし、マルスの足ではどうも間に合わない。
魔道師が多いので、パラディンにどうしても追いつかれてしまいます。

それなら、ワープ、レスキューを使えばいい。
シーダで銀の斧持ちを倒したあと、ワープでマルスを送り弓持ちウォーリアを撃破。
すぐさま村を訪問して、ロシェを走らせました。
いざというときにレスキューを用意していたのですが、ロシェと移動力とフィーナの再行動で間に合いました。
ビラクの説得に成功し、次はザガロです。

この流れだと、ザガロはビラクで説得、ウルフはザガロで説得の流れですね。
残り二人は弓兵なので、おびき寄せるのは簡単でしょう。
ザガロは楽でした。
しかし、苦労したのはウルフ。
あの城の近くは本当に厄介。
何回かあの途中セーブに戻されました。

まず増援の条件ゾーンが奥にあるみたい。
誰かが中に入っておびき寄せなければなりません。
しかも、かなり奥、砦が円を描いてる内部にまでいかないと、出てきてくれません。
入れたユニット一人は次のターン、恐るべき騎兵に攻撃されるので、耐久力のあるユニットじゃないとリンチされますw。

私の場合、マリスやセシルでは耐えるの無理だったので、カンストしているナバールにすべてのオーブを持たせて、突入させました。
エレファント×3も命中率10代で怖くない、HP59、守備18の硬さ、砦待機です。
こんなんでもHP2残るだけのぎりぎり。
これ、ルナティックだとどうなるんだろうw。

1ターン耐え切ったら、入り口に戻ってウルフをおびき寄せて、説得。
また一気に増援が出てくるため、説得の時も危険が伴いましたね。
倒したあともまた出てきそうでびくびくしながら、クリアしました。

紋章とはかなり違う設定となったイラナイツ。
後付け設定としか思えない内容で、なんか嫌だなあ。
理由も在り来りすぎw。
よくアニメで出てくるセリフ、そのまんまですね。
正直、敵のままで良かったと思うのに。
▼追記を読む(コメント返答)▼

命のオーブ 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

17章 グラの落日
レオナルド-フィーナ2
フィーナがララムに見えてきました。
普通の踊りと特別の踊り…ララム×パーシバル、ララム×ロイの支援会話だっけ、まんまですねw。
性格似てるね、この二人。
ひらひら~

右側に取って付けたような村がありますw。
もう、訪問する前にネタが分かってしまいました。
トマス、ミシェランと着たら、次に仲間になるアカネイヤ勢といったらw。
仲間にしてステータス見てみたら、弱さに愕然w。
ただ仲間になりますよー的な物だけで、戦えそうもないですね。

ここはグラ兵全部、無視。
アカネイヤ兵だけなので、敵の数自体が少ない簡単な章ですね。
最初から逃げ出す盗賊はワープでマリスを送って、倒しました。
リザイアゲット。
正直、ワープ一回>リザイアだったかもしれません。

急な増援にはびっくりしたけど、セーフ。
ドラゴンマスターの移動力には驚きました、危ない危ない。

玉座に到着して、マルスでシーマを説得。
ついでにサムソンを説得。
シーマ様、リメイクされて綺麗になりましたね。
黒髪に灼眼・・・ね(蹴。

今回は初回ということもあって、素直に制圧しました。
紋章と違って、グラ兵士殺しても経験値少なそうだしw。

フロスト…また妙なキャラでてきた。
どうでもいいキャラ加えていきます。w
フロイト先生も爆笑だっぜ。

18章 峠の戦い
ロシェ以外、皆殺しにしてもよかったのですが、今回は大人しく村を訪問しましょ。
村の近くにパラディンも配置されてました。
1ターン目にエルレーンを再行動させて、一人殺しておけば、うちのパーティで一撃で殺されるキャラはいないので、安全です。
2ターン目にマルスで訪問、狼たちには帰っていただきました。

命のオーブの効果は毎ターン20回復。
これまた強力な効果ですね。
通信闘技場で使用できたら、篭城することも可能になりそうです。

その後はいつもどおり、敵が詰まっているところを崩していくだけですね。
ジェネラル倒した後はいつもどおり、チキで頂きます。

ここの秘密の店はクラスチェンジアイテム売っていたはずなんだけど、同じ場所ではなくなっていましたね。

マイユニットはチート 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

16章 王都奪還
レオナルドーマルス3
騎士としての忠誠心、レオナルドかっこいいです。
この性格は女性だったらどうなるのか、早くも二週目がやりたくなってきました。

レオナルド-チキ1
ロリコンほいほい。
はふーじゃないですよ、狙ってますねw。

アストリアを説得するまでは、簡単なところ。
玉座に向かう扉を開けると厄介になりますね。
一度に襲いかかってくる敵の数、敵将のメティオにウォーム×2と、遠距離弾幕も激しいし。
さらに新紋章では後ろから増援も現れるようになりました。
これは忙しい。

扉の前にレオナルド待機させて、壁にしました。
そうすると、いつものように近距離のみを綺麗に抽出してくれるので、楽になります。
実にスナイパーは素晴らしい壁だと思いますね。
残ったジェネラルやウォーリアはエルレーンのレベル上げに。
遠距離しかないボスと司祭組はいつものどおり、チキの餌ですねw。


16章外伝 再会
外伝のマップは途中セーブポイントがないから、狭い狭い。
だから敵の数も少なくすぐに終わります。

ここもレオナルド突撃させて弓兵を倒し、近距離は何故かマリスに行くので、カタリナ以外全滅させました。
どうやって仲間にするか迷っていると、話すが複数回表示されました。
三回会話させたら仲間になってくれました。
いい話だなー。
カタリナ見ていると、何故か烈火のモルフを思い出してしまいます。
命令を聞くだけの人形だからでしょうか?。
暗殺団ボスとの戦いも待ち受けていそうです。
ガーネフとの関わり合いはどこなんでしょうね?
マイユニットを男にしたので、カタリナとの拠点会話を進行させたいです。

ここでレオナルドがカンストしました。
マイユニット 
スナイパー lv20
HP 50
24
魔力 5
30
速さ 29
幸運 30
守備 23
魔防 8
ステリセなしでこんなんである。絶対おかしいw。
HPが低めだけど、天子の衣+7なので、普通に通信闘技場で闘える強さを持ってます。
レオナルドらしく魔防も8まで伸びましたw。
マイユニットはやっぱり強くなるものですね…。

14章 15章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

14章 明かされた謎
ここは紋章よりも難しくなりましたね。
氷竜がうけやすくなったとはいえ、敵の群れが怒涛に押し寄せてくるのはさすがに厳しい。
今回の新紋章では敵のおびき寄せが難しくなりました。
「火竜の墓場」でもそうだったけど、一匹づつおびき寄せて各個撃破していくのができなくなっています。

開幕、セシルでワープをゲット。
ここに氷竜が配置されていることは気が付きませんでしたw。
後は全軍同士のガチバトル。

マリスが育ってきました。
ドラゴンソードで一撃で倒してくれるため、いいレベルアゲ。
危ういところはカンストキャラで補助。
もうカンストキャラが生まれてしまった時点で、バランス崩壊はしてます。

ガトーから星のオーブと光のオーブをもらいました。
まず、マルスのステータス見て吹きましたw。
全ステータス+2って何…これ、通信闘技場で使えるの?w
実験として、星のオーブを持たせてパルティアを使ってみたところ、見事、耐久値が減りました。
仕様がかわったみたいで、ステータス+2のみみたいです。
残りの鬼畜アイテム、命のオーブの効果が気になりますね。
1ターン全回復そのままだったら、通信闘技場\(^o^)/。

チキが敵グラフィックになっていたのは驚きました。
周囲の氷竜が攻撃してこないようにしたためでしょうか?
怖かったので攻撃範囲に入らなかったけど、神竜石で攻撃されたらショックですね(耐久値的な意味で。
増援の氷竜共をブチ殺したら、この章は終わりです。

ワープで左上の湖に行ってみたら、紋章通り秘密の店がありました。
そこで飛竜石、氷竜石、魔竜石を購入。色とりどりのチキ。
全FEの中で、マムクートが使いやすいのは紋章二部が一番ですね。

制圧前にアゲインの杖、魔除けをゲット。
チート武器ktkr。
これまた、使用したら全ユニットが再行動にもどるんだったら、闘技場\(^o^)/。
と思って心配していたら、一人のみ再行動できるみたい。
それでも、強力な特殊杖になりそうです。
これ一つで通信闘技場の立ち回りが変わってきそうですね。


15章 王子の帰還。
いつもなら育っている飛行系でシューターをまず始めに倒すんですが、今回はアイオテの盾がないので諦めました。
実験として光のオーブを持たせてシーダに特攻させたのですが、撃ち落されました。
光のオーブも特攻無効化はなくなっているみたいです。
仕方が無いので、狙ってくるジュリアンとアテナを囮にして、颯爽と左へ展開しましょう。

二つの村はどちらか一方しか行けず、どちらかアイテムがもらえるもの。
直前にセーブして確認してみたところ、紋章と同じようにドーピングアイテム、力か守備か、でした。
重要な守備、力はカンストキャラが多いという理由で竜の盾を頂いてきました。

左からやってくるパラディン隊。
まず、レオナルドを壁にしてボウナイトだけを殺して、パラディンのみ抽出。
後はチキのご飯、エルレーンで削って氷竜石でとどめ。
氷竜石は守備が高いので使いやすいです。
こんなにも石があると気軽に使っていけますね。
バヌトゥも強化されているので、どなたか育てるべきですw。

増援がかなり少なくなりましたね。
2,3回ぐらい?
これじゃあチキのお腹が満たされないし。
紋章ならこれまでかというほど、盗賊が虫みたいに湧いてきたんだけどなあw。

あと、レスキューはケチって使いませんでした。
今回のエストはウォームから逃げられたので、使わずとも楽ですね。
ぐるっと左から回ってきてウォーム持ちの司祭、中にいるジェネラルを殺して救出しました。
簡単簡単。

あの出っ歯はレオナルドでおびき寄せて、エストで説得。
出っ歯育てたいけど、ユニットが多すぎて出撃できないぐらいなので見送り。
最初から上級職だと育てる気がなくなる私です。

シューター×2、司祭×2はチキのため餌ですね。
火竜石でおいしく頂きました。
ボスもチキに上げたかったんだけど、KYなレオナルドが必殺をだしてしまい、残念。

「おまえら人間じゃねぇ」、竜が二人ほど混じってるし、正論ですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

氷 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

13章 氷の大地
いきなりロベルト、ベルフ、ライデンが仲間になりました。
このアンリの道を追いかけてくるなんて、すごい三人組ですね。
しかも、馬だけでw。
顔グラをみるといかにもヤル気のないような・・・育てる気が失せてきます。
イラナイツの代わりというところでしょうか?

ベックさん、やっぱりいるw。
氷の大地でなにしてんの、あんたw。
氷の部族とはやっていない?、なんだかうそ臭い。
こんな極寒の吹雪で賊が蔓延る中、一人でやっていけるわけがないでしょうw。
怪しい、怪しすぎるベック。
新の黒幕か!

飛竜が飛んでくるだけで、簡単なマップ。
急な増援には驚かされたけど、左上に現れた飛竜は一匹だけだったので、セフセフ。
無駄にナバールやセシルで倒すこともないので、ベックの銀の弓で一撃でした。
なかなかの高成長、ベック実は強かったりする?

ここも遠距離のないボスなので、レベル上げに最適。
さっきからチク狩りしてくださいって感じのボスばっかりですね。
しないけど。


13外伝
初の索敵マップ。
BGMはトラキアのトラウマになりそうな索敵マップのBGM。
通信闘技場と同じように、盗賊でも視野が拡大されるってことはなさそうです。
アテナがようやく仲間になりました。
といっても、マリスが女剣士でいるから今回は育てるのやめておこうかな。
でも火力的には微調整が効くので、サポート役で少し入れておくつもり。

アイオテのない今、シーダはこの章では無理ですね。
開始地点からびゅんびゅん飛んでくるクインクレイン。
生半可の耐久力では危ない相手でした。
もっとも、セシルやナバール等、カンストキャラがいるので、猛然と散策。
余った残兵をレベル上げとしていただきました。

敵章はスナイパーの綺麗な女性。
仲間になりそうな顔をしてるけど、マルスで隣接させても無理でしたね。
そんな前触れなんてひとつもなかったし。
レオナルドとの弓対決で倒してしまいました。

この後はちょっと泣けるストーリー。
次辺りにカタリナ来るかな?

初見殺し… 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

12章 火竜の墓場
レオナルド-ユミナ3
まさかの幼女にツンデレとか…任天堂狙っているでしょう?w
王子様タイプもすきだけど、こんなプライドが高い王女様タイプもいいね。

ナバール-フィーナ2
これも吹きましたw。
ナバールのツインテール、up希望、是非見てみたいw。
ああ、想像するだけで…かわいらしいw。
素直にフィーナにツインテールさせるナバールも素直。
後ろからやっているのだと思うし、ナバールも信頼しているということなのでしょうか?

竜の近接化によって、非常に楽になりました。
迫ってくる火竜と飛竜は受けるのが容易になり、倒すと経験値が多いのでレベル上げに最適ですね。
エルレーンとマリスのレベル上げ。
間違えてマルスと打ち間違えそうで怖いw。

ダロスさん、こんなところで何してるんですかw。
いやいや、びっくりびっくり全然気が付きませんでした。
海賊から足を洗ったと思ったら、今度は火の部族とつるんでいるんですか。
海から山・・・さすがのバーサーカーですね。
いや、バーカーサーと言い換えるべきでしょうか、職がないからってこんな野生みたいな生活をしなくたってw。
ジェイクにダロス・・・氷の神殿前にはベックでも来るのでしょうか?

上の飛竜はシーダで落として、火竜はエルレーンとマリスのコンビで叩く。
ボス以外は全部倒し終え、動かないボスはまたエルレーンでレベル上げと安心しきっていました。
ましてや、紋章では増援なんて出てきませんでしたから…。
この新暗黒、いきなり三つ並んでいる砦から火竜軍団出現。
もう終わったと思っていたので、隊を分断させていました。
エルレーンが集中砲火されて、「アッー!」
なんていう初見殺し…。

エルレーンがクラスチェンジ。
魔道士 lv20
HP 34
力 1
魔力 14
技 8
速さ 15
幸運 3
守備 11
魔防 4
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・酷い。
幸運3とか、笑えますねw。
HP以外の最大値が15以下w。
これでエクスカリバーを授かるとか、ウェンデルも失笑ものですねw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

11章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

11章 アンリの道
レオナルド-シーダ3
和やかな会話に思えますが…。
あなたが言うと、なんだか怖く思えます。
「マルス様とレオナルド、三人で仲良く・・・」(うろ覚え。
ビッチさんが言うと、なんだかなあ…。
明らかに一人身分違いますからw。

エルレーン、マリスを育てることにしました。
金髪だから
今回は砂漠の面。
シリウス、セシルは待機させて、ジュリアンとリガートを用意。
上へ向かうチーム、左へ向かうチームと分散させて、行動しました。

もうカンストキャラがこんなにもいると、苦戦はないですねw。
飛竜飛んできても、一撃で落とされるから、安心。
ゆっくり進軍しながら、エルレーン、マリスを育てていきました。

ジェイクwww。
まさかこんなところで、ウォーリアになっていらっしゃるなんて…。
次回作でガチムチゴリラになったのは、あの人と同じですね。名前似てるし。
秘密の店の店長が彼女だと、大変そうですw。

FEでは毎度のこと、砂漠に埋まっているアイテム探し。
これは紋章と同じみたいですね。
ひとつだけ増えているのを運で確認しました。
ドーピングアイテムばかり。
左上の(1,1)とすると、→↓に向かって
(1,21).(1,30).(2,2).(10,1).(11,7).(14,15).(20,21).(21,5).(27,5)

この中に天空の鞭がありました。
新暗黒ではオンライン専用だった、ファルコンナイトクラスチェンジアイテム。
実はこの章でシーダをドラゴンナイトにしたばかり。
・・・折角なのでやりましましょうか。
ということで、もう一度初めからやり直しました。
シーダがファルコンナイトにクラスチェンジ。
・・・ごめんなさい、ステータスメモるの忘れました。

秘密の店に行って、レイピアとウインドスピアを購入。
試さなかったけど、ジェイクで秘密の店に行っても何も変わらないんでしょうか?

ここのボスは動かない+近接のみ。
エルレーンのカモですね。ご馳走様。

10章外伝、無限湧き 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

10章外伝 仮面は笑う
ローローがたくさん。
それでもたかが9匹。
能力的も弱いので、簡単な何もないステージだと思っていました。
・・・この時までは。

ホルスを部屋の上に逃がして、寄ってくる4人のローローを撃破。
レオナルドの鉄の弓で一撃だし、もうクリアかと思ってしまいました。
ところが、次のターン、倒したローローがすべて増援として復帰。
しかも、武器がデビルアクスと強くなっていました。
倒しても倒しても増援増援…。
まさか、無限湧き?w
耐えられず、ナバールが殺されてしまいました。

これは面白そうw。
とりあえず、壁キャラを揃えるため、訓練場でナバールをクラスチェンジ前まで強化。
武器屋にてライブ、鉄の剣、鉄の弓、ファイアーを多めに買っておいて準備万端。
マルス、ナバール、セシル、フィーナ、ユベロ、ユミナ、レオナルドの7人で出撃。

まずは邪魔なので、ホルスをレスキューで回収。
砦の入り口に左から順にマルス、セシル、ナバールと壁にして、無限湧きに備えました。
このままずっとデビルアクス持ち4体かと思ったら、途中で手斧持ちが現れました。
それから、ポールアクス、ハンマー、トマホークとさらに増援が増えてきました。
これ、無限じゃなくてどこか限界があるのかな?
どこまで増援が増えていくのか楽しみにしながら、ターン数を稼いでいきました。
途中で、セシルとナバールがクラスチェンジ。
三人ともデビルアクスを二度耐えれるだけの耐久力を持つことになりました。
これでもう死ぬ要素が見当たりません。

最終的には1ターンで8人のローローが出てきました。
デビルアクス×4、トマホーク×2、ポールアクス×1、ハンマー×1。
後者二つは特攻あっても命中率が低いので、怖く無いです。
デビルアクスは反撃で潰れてくれます。
トマホークは何故か反撃できるキャラに攻撃してみたい、不思議。
壁の後ろに置いたユベロやレオナルドに攻撃してきて反撃で倒していきました。
粘りに粘って、気づいたら80ターン近くw。
出撃させた半分のユニットがカンストしてしまいました。

マルス lv30
HP 48
力 22
魔力 0
25
速さ 25
幸運 30
守備 14
魔防 4
新暗黒よりもマルス、強くなりましたね。
速さと力がきっちり伸びてくれるので、使いやすいです。
クラスチェンジのないLV30型はHPが低くなる欠点。

セシル
パラディン lv20
HP 50
力 24
魔力 4
28
速さ 25
幸運 25
守備 20
魔防 8
新暗黒と同じカンスト値なら、セシルは強くなりにくいかもね。
守備30までパラディンは伸びるから、どうしても速さに優れるパラディンは最後に負けてしまいます。
それでも、守備20まで伸びてくれたので、壁ユニットとしては優秀です。

ナバール
ソードマスター lv20
HP 59
力 22
魔力 1
29
速さ 30
幸運 30
守備 18
魔防 3
ナバールよく伸びました。
幸運カンストし、力とHPもカンスト間近。
守備も高めなので、ソードマスターでも最高峰の強さです。
ソードキラーがあるから新暗黒と違って通信闘技場で、ソドマスは活躍しにくくなったかもしれません。

ユベロ
賢者 lv20
HP 45
力 3
魔力 24
技 11
速さ 25
幸運 21
守備 15
魔防 14
魔法使いの割には少し固めなステータス。
それぐらいの長所しかないね、子供だからか、かなり厳しいステータスです。
かわいいから許す。

エムブレマー(笑)に無限湧きを出すとこうなりますw。
クラスチェンジキャラがたくさん出てきたので、他のユニット育てる暇が出てきました。
マリス育てようかな。

9章10章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

8章の記事がどこかに行きましたw。
書くの忘れたのかなあ。

9章 魔道の聖域
砂漠のマップ。
ドラゴンナイトと魔道師が多い嫌なマップです。
魔道師が多いカダインが砂漠にある理由は、軍事的な性質から考えて有利だからでしょうか?

今回、ユベロに頼ることになります。
しかし、このユベロの強さではどうしようもない‥。
レベル上げたんだけど、強くなってくれませんねw。
訓練場でレベルを上げてから、戦闘始めました。

マップ、きちんと確認しておかなければなりません。
全く気づきませんでした、エッツェルの存在にw。
マルスはいつもどおり、右の橋から向かわせていたので・・・リセットしました。
リメイク気分で舐めていると、いけませんね。

レベルを高めておいたユベロがクラスチェンジ。
ユベロ
HP 30
攻撃力 0
魔力 15
技 4
速さ 14
幸運 14
守備 7
魔防 7
魔道師の割にHPが少し高いぐらい…?
後はかなり厳しい数値となりました。
でも・・・かわいいから許すb。
これはルナティックだと育てている余裕なさそうだなあ。

マルスの進行は一旦城に向かいエッツェルを説得してから、ミネルバのいる村へ向かいました。
その間の盗賊はシーダのお仕事。
アストリア軍が迫ってくるまでにマルスの往復が完了し、クリアしました。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

10章 魔道師二人
拠点会話はマイユニットだけではなく、シーダやマルスといったような組み合わせも出るみたい。
シーダ-マルスのペアエンドにも必要なのかもしれませんね。
なんだか、使用回数の制限のない支援会話みたい。

シリウスとレオナルドでは和解してました。
その時シリウスは本当の名前を答えたようとしていました。
もし、ジークと答えようとしてたなら、笑えましたねw。

レオナルドとユミナはなんだかニヤニヤしてしまいます。
レオナルド-ユベロ、ユミナ-ユベロの拠点会話も面白いから、やっぱりグルニア王家好きになりそうw。

みんなの会話もだんだん分かってきました。
電源を落としている時間も含まれているみたいで、一日を超えると会話が出てきました。
それにしても「おもちゃのゆみ」って何?w
練成すると最強武器になったりするのかしら?

定石通り、レスキューでマリクを回収。
後は適当に進むだけ。
増援がないので、簡単すぎるステージですね。
エルレーンは玉座で待機したまま。
話しかけるのも楽になっていました。

シスター以外の敵を殲滅して、30ターンまでシルバーカード持ち盗賊が現れるのを待っていました。
30ターンたっても来ないので、制圧。
その後、ちゃんとウェンデルからシルバーカードもらえました。
ドーピングを買うのも便利なアイテムです。

最後にダイスとマリスが仲間になりました。
マリスって聞くと、永夜抄のアリス+魔理沙=魔リス砲が浮かんだんですけどw。
すでにナバールを育ててるので、今回は育てるのはやめにします。
それにしても、いきなり仲間に加わるなんて、何かのつじつま合わせのようなw。

▼追記を読む(コメント返答)▼

7章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

7章 紅の剣士
拠点会話にて、シリウスとレオナルドとの会話。
主君を守るために、謎の男を許さないレオナルド。
問い詰めましたが、シリウスは実力行使に。
ステータスは本来の強さではないみたいで、あの強いレオナルドが何もできませんでした。
・・・やっぱりカミュ様かっこいい。
それにしても、これほどの強さを持つ男が得体のしれない人物だったら、怖くて軍に置けないと思うんですけどw。
マルスはシリウスの正体を知っているのかもしれませんね。
もしくは・・・ただのお人好し?w、ジェイガンが黙ってないいないような。

ナバールとフィーナが囲まれてる場面からスタート。
ナバールはあんまり変わってないみたいだけど、フィーナは綺麗になりました。
なんとなくアンナに似ているような?

しかし、この盗賊たち強い。
ナバールがキルソードで二回攻撃できないので、一回で殺せない…紋章より難しくなりました。
最初の一回目の攻撃はキルソの必殺出るまで、リセットしてましたw。
レベルが1上がって速さが1上がれば、追撃可能。
しかし、弓兵も配置されているから二人ではきつい、シーダを送り込みましたね。
あの5章でリブローを奪っていなかったら、やばかったかもしれません。

他の人達は火竜戦。
ブレスは近接のみとかw。簡単になりすぎでしょう。
紋章は防御無視で遠距離だったから、なかなかの強さだったのに・・・これは終盤簡単になる予感。
レオナルドの関節で削って、ユベロのブリザーで殺しました。
ブリザー特攻がなくなっていましたね。

ここでレオナルドがクラスチェンジ。
アーチャーlv20
HP 27
攻撃 14
魔力 0
20
速さ 19
幸運 18
守備 13
魔防 1
元ネタのように魔防と幸運ばかり上がるようには出来ませんでした。
やはりマイユニットは強いですね、満遍なく成長します。
HPは少し低めですが、弓兵に欲しい火力で大活躍。

後はやってくる増援は堅実に。
一度、アストリア率いる傭兵部隊の攻撃範囲に入ったけど、動かなくてほっとしました。
敵将はシーダで。
最後の断絶魔「人殺しー」
そうです、私たちは人殺しです。
その重い現実を受け止めさせ(ry(紋章の感想に続く

6章外伝 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

6章外伝 傭兵部隊
マップを確認してみたところ、左にシーザ、右にラディがいらっしゃる。
外伝では必ず仲間が増えると思うので、どうにかすれば仲間になるのだと思いました。

誰で説得するのか…。
拠点会話にもヒントは何一つなし。
冒頭では「妹のためにお金がいる」とのこと。
うちの軍にはシーザの妹的なキャラはいないし。
結局、誰を隣接させても無理でした。

まずは一回クリアしてみようと、普通にチャレンジ。
ラディを殺してしまいましたが、シーザを反撃できない二人で囲んでおいて制圧。
そうしたら、ラディが死んでしまったけど、仲間になる的な展開になったので、条件がわかりました。
ラディ、シーザを殺さないで制圧すること。

あの狭いマップではなかなか厳しい。
ラディ、シーザは弱いので、マルスやセシルで簡単に反撃で殺してしまいます。
それならできるだけ速く進軍。
ユベロの出撃を諦めて、武器を外したシリウスとフレイを出撃させて囮にする作戦。

敵将ローローは弱いので、レオナルドで余裕です。
開始時の上の島に、凸の形で陣営。
凸の先端にボスに攻撃しながらレオナルドを置いて、凸の左右のユニットは武器を持たせていても、レオナルドに攻撃が来るので、まず反撃で倒すことはありません。
開始時の島に左右に武器外したフレイ、シリウスで塞いで、時間稼ぎです。

それでも2ターン目、フレイとシリウスはHPがぎりぎりになったので、篭城を狙うのは無理となりました。
計算上、シーダの二回攻撃ではシーザは必殺が出ない限り生き残るので、シーダで左の弓兵を撃破。
そうすることによって、左が丸々空くので、HPが減ったキャラを避難させました。
ラディ率いる敵右翼は武器を外したセシル、レオナルドで塞いでおきました。
そして、マルスは次のターン制圧するため待機。

3ターン目。
見事、シーザはシーダの反撃を耐えてくれたので、クリア同然です。
折角なので、ラディ、シーザ以外の敵兵を全員殺してから、マルスで制圧しました。
久々に面白い章でしたw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

6章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

6章 悪の巣
始めての城内マップ。
紋章とは違って、馬から降りなくてもいいのはほんとうに楽。

とりあえず、ウォーム、リブロー持ちはレオナルドに任せて。
左からやってくる大量のアーマーナイトを待ち構えました。
三つの通路に閉じこもりながら、反撃。

味方の増援はノルンとフレイ。
新暗黒、序章のコンビですね。
フレイは低レベルの騎士なのに、この初期値はさすがと言ったところです。
新紋章でも最強の騎兵候補なのでしょうか?
この時点でシリウスと同格です。

アーマーナイトはユベロのレベル上げに最適ですね。
それでもなかなか強くならないユベロ、まだ子供すぎるから成長率低めにされているのでしょうか?

鍵を開けて最奥部に侵入。
右から開けたので、アーマーナイトをおびき寄せて、撃破しました。
通路の出口にレオナルドの後ろにユベロを置いて、関節持ちはレオナルドの弓、近接のみはユベロで倒してレベル上げしました。

サムトーを仲間にするため、シーダで説得。
男なら誰でもいいやという思考のシーダ様、さすがですw。
「あなたは愛を信じますか?」って問いかけたいところです。
サムトー、イケメンだけど、思ったよりも優しそうな顔。

敵章はラング。
マルスで攻撃したために、例の「ばかめ・・・死ね!」が見れませんでした。
他の凡庸キャラで攻撃したらあったのかな?
武器が手槍(笑)。
マルスやレオナルドにとって、カスみたいなダメージ。
ユベロでも余裕で受けられます。
部下に銀槍もたせているぐらいなら、自分で持てばいいのに…まあ、自分で戦う気が全くなかったんでしょうけどw。
とどめはユベロでした。
結果、グルニアを自分の手で取り返しました。
固有の戦闘会話がないのは寂しいなあ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

訓練 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

5章 グルニア解放
拠点会話。
レオナルドとマリーシア2
レオナルドとパオラ1
レオナルドとシーダ1
レオナルドとリンダ1
このモテモテ振りw。
性別を男にしたから、女性キャラとの対話が多いのでしょうか?
何このエロゲ
それにしても、パオラさん優しい。
日常の何気のない会話は楽しいですねw。
それにしても、拾ってきた「ものほしざお」は何のためのものw。

訓練場が解禁されました。
闘技場みたいなシステムで、お金を払って戦うことができるみたい。
資金の限界があるから従来の闘技場のようにできないけど、拠点の中でできるので死亡の心配はないし、ステリセも可能。
対戦相手は計算の詳細を教えてくれるので、ほとんど勝てるように。
・・・これまた、微妙なシステムだなあw。
弱いキャラのレベル上げができるのはいいし、資金の限界があるから、闘技場よりは好きです。
しかし、財政以外のリスクがない闘技場は甘いような気もw。
訓練場画面では新暗黒同様に「聖魔のエフラムのテーマのBGM」、かっこいいー。
・・・しかし、なぜ戦闘画面を「蒼炎の戦闘音楽」から変えてしまったんだ…。

やばい、ジョルジュ先生かっこいい…。
イケメンすぐる、惚れる…しかし、このステータスであるw。
パルティア奪いたいけど、殺したくないので放置しておきましょう。
シーダが加わって、主力が一人増えました。
専用武器、ウイングスピア持ち、いいですね。

バーツw。
村での訪問と予想してたのに、オグマの説得になったんですね。
リガード、バーツは共に1ターン目で説得。
逃げる盗賊をセシルの手槍で仕留めて、後は堅実に。

この章も紋章と比べて簡単になりましたね。
騎兵の数半減、ドラゴンナイトの数も半減、シューター一人減りました。
でもシューターは新紋章のほうが強いので、一概に簡単とは言えなさそうです。
紋章では橋から正面突破したけど。今回は村を回ってグルーっと回ってくることにしました。
紋章では家と城との合間が山だったのに、通路だったので。
マルスが家の左にいくと、詰まって止まる問題(便秘)もさすがに解消されていましたね。

リカードからメンバーカードをもらって、秘密の店を探したのですが、見つかりませんでした。
紋章の謎とは違う場所にあるのかな?
クラスチェンジ関連の道具を売っていたんだけど、新紋章ではマスタープルフ統一なので、売るものがなくなるのは確かです。

ここのボスは珍しいシューターです。
つまり、近づけば攻撃してこない相手。
リブロー司祭もいて、ボスチクしてくださいって言っているようなもの。
チク狩りはしませんでしたけどw。
HPを調整してから、ユベロに食べさせてあげました。

リフ救出劇 

bloglam見てみたら「高山みなみ」さんのキーワードで一位になってて笑えました。
http://blogram.jp/users/analyze/?uid=80265
今までで、ニンテンドー3DSのパルティアの話で、ピットの声優が高山みなみさんであること、の一回しかだしていないのにねw。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

三章外伝
今回の外伝条件はユニットを殺さなくても良さそうですね。
条件分からないけど、行くことができました。

暗殺部隊は暗黒戦争時の仲間を殺そうとしているみたい。
今回はリフが標的。
それにしても、こんな山奥でリフ一人で何してんの?w
お坊さんとして、山上りだったのでしょうか。

敵将は女性スナイパー。
どうみても仲間になりそうな顔をしてますね。
しかし、最近はイケメンな敵が多くなってきたので、安心はできない。
カタリナも出てきたけど、今回は出撃してこないみたいです。

メンバー6人、少ない・・といっても、現在のメンバーは少数なのでぜんぜん足ります。
パオラ入れておかないと、敵に囲まれているリフを助けるのは難しそうでした。
途中で敵章スナイパー離脱。
何かよく分からないけどw。

レオナルド、セシル、マルスのレベル上げを適当にして、クリア。
リフが仲間になりました・・・次、ユミナが仲間になるので、倉庫確定です。
そして、頭を丸めるイベント。
勘弁してくださいw、
レオナルドがスキンヘッドになったら笑えるけど、嫌です。

ここまで触れていませんでしたが、BGMは紋章BGMをオーケストラアレンジしたみたいで、かなりいい曲ですね。
マップでのBGM、制圧寸前のBGMは感動しました。
しかし、戦闘BGMだけはリメイク前のほうが確実にいいと思います。
低音であることが緊張感を生み出していたと思うので、リメイク後はちょっとストリングスが高すぎるようなw。


4章 喜びと悲しみと
拠点会話でのレオナルドとアランの会話が良かったです。
騎士として誓い、忠誠心、かっこいい・・・。
マイユニットキャラのレオナルドは堅物となっているのですが、どのマイユニットも同じなのでしょうか?
それとも、性格判定でセリフ変わったりする?

ユベロ、ユミナ、オグマが仲間になりました。
今回は最初からユミナはライブを持っているみたいで、回復できるの大きい。
シリウスはどこか胡散臭さくなりましたねw。
カミュって分かってると、それでもかっこよく思えてしまいます。

この章も紋章と比べて、格段にレベルが下がりましたね。
ユベロ達を取り囲むバイキングが少なくなり、増援の数自体、激減しました。
銀斧持ちが湧いてきたのは驚いたけど、二回だけ。
え?これだけ?って感じで砦に近づくのが怖くなっていました。
増援が出てきてすぐ動いてくるのは封印仕様みたいですが、増援前にセリフで知らせてくれるのは親切。

早速、ユベロ、ユミナのレベル上げに。
・・・ユベロのステータスが異常に低いですね。
二回攻撃取れないのは仕方ないけど、魔力1では決定打を作るのも難しい。
相手、ガイル敵将のHPを調整して、7ダメージで倒しました。
これは育て甲斐があるキャラです。
ユミナは適当にライブ振っていれば、レベル上がっていくけど。

村を訪問したら、キラーボウがもらえました。
レオナルドに持たせておくことにします。

クリアするにあたっては、兵種変更、練成は好きじゃないので、使いません。
同闘技場。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ハードでも難易度激減 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

3章 連れ去られた王女
みんなの会話は何も進展せず…。
ナニコレ。

パオラもカチュア同様、どこか明るく見えました。
今回はシーダの専用武器があると思うので、三姉妹は育てないことにしました。
ジュリアンは変わらないイメージ。
マチスは目が死んでます…。
シスコンヤンデレだから、仕方ないね。

はいはい、サジサジ。
マジが着たらサジも来ると思いました。
次はバーツ…?

紋章ではこの章が結構、厄介でした。
移動距離が長くなる上、二章目から上級職及びシューター、銀の槍ですから・・・。
新紋章ではかなり楽になりましたね。
エピローグにてキャラが育っていることもあるし、途中セーブできるようになってるし。
進撃準備画面で武器が買えるので、武器不足にもならないし。
武器屋を訪問すると襲ってくるドラゴンナイト達。
紋章では銀の槍を持っていて非常に強敵。
負けたら最初からやり直さなければならない、プレッシャーがあったので怖かったです。
新紋章では鉄の槍になってるから、難易度激減。
ルナティックでは、銀の槍になってるのかもw。

途中で訪問すると、エストファンのエロじじい。
マケドニアの三姉妹は有名なので、知っていてもおかしくはないけど。
新紋章ではすでに冒頭会話でトライアングルアタックの説明を受けているので、この民家は用済みw。
紋章リメイクの名残w。

ジュリアン、マチスを仲間にして、リュッケを倒しました。
星のタウルスをゲット、今回も成長補正がかかるのでしょうか?
どうやら、ステータス補正がかかる仕様になっているので、ないかもしれませんね。
新紋章ではジュリアンを城待機では、アイオテの盾が見つかりませんでした。
別の入手方法に変わったのでしょうか?

ラングとの戦いでいちいちレオナルドが顔を出すのがいいですね。
できるだけ、空気にならないようにしてあるみたい。
ここのジェイガンはいつみてもかっこいい。
けど、戦ったらラングには勝てなさそうw。

恋愛シミュレーション 

キリがないから一日二回更新。


ファイアーエムブレム 新紋章の謎

第二章  マケドニアの反乱。
よく分からない機能「みんなのはなし」が使えるように。
時間で会話が増える・・・なるほどなぁ、え?どういうこと?
やっていれば、そのうち理解できるでしょう。
IMG_0508.jpg
それにしても、FEは恋愛シミュレーションゲームである。
マイユニットのペアエンドなんてあったら、どうしようw。
まあ、マリーシアは王子のヤンデレみたいな存在なので、ないけど。
「仲良くなった」って支援レベルでもあるのかな?
他にも経験値をもらえたり武器道具を拾ってきたり、いろいろなイベントがありそうです。

ウォレン顔グラ。
・・・あれ、どこかで見たことがある顔つき。
マジの髪の毛を金髪にしただけ、みたいな感じw。
はちまきといい、似すぎです。
そんなことを考えながら、右の村を訪問してみたら…。
本当にマジがまじで仲間になりましたw。
さすが・・・インテリジェントシステムズ。
これが連想の力という物なのか。
レディソードはアランで回収。
今回は蛮族特攻がなくなったみたいですね。
後はゆっくりとした進軍の堅実な戦い方。
ドラゴンナイトは育て上げてある弓兵レオナルドがいるので、楽勝です。

ファイアーエムブレム大全を見ながら比較してます。
カチュアは新暗黒より若干、明るくなったようなイメージ。
口元が緩くなったからかな?
リンダはあんまり変わらないイメージ。
しかし、ちょっと目が怖い…。

ショタゲー 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

早速、感想に入ります。
張り切って行くよー。

一章 グルニア遠征
まずは仲間をチェック。
レオナルドが加わってるぐらいで、紋章の謎と一緒です。
そして・・・ゴードンwww。
駄目だ・・・やっぱりライアンより好みの顔してる。
マイユニット(弓)、ライアン、ゴードン、ノルン、ジョルジュで通信闘技場メンバー組んでもいいかもw。

序盤、オープニング。
ユミナはいい顔グラになってますね、可愛らしい。
オグマ、ロレンスはそのまんま。
ユベロまだ…?
焦らすのうまいなあ。

村訪問して、マリーシアを仲間にしました。
紋章の謎から別人みたいになりましたねw。
今回もレスキューはマリーシア専用になるのでしょうか?

こんな狭いマップにマップ上セーブポイントが二つ。
どうみても、ロレンスの城前にセーブポイント必要ないですねw。
最初はロレンスに話しかけることにしました。
今回は自爆じゃなくて、自殺になりましたね。
ロレンスを仲間にするルートはないのでしょうか?

制圧。
ユベロ・・・ゲフッゲフッw。
金髪に弱いのは確かだけど、もうちょっと凛々しい顔つきだったら、レオナルド並にストレートでした。
この子供らしさはユミナの後ろに隠れるユベロにはよく似合ってます。
このグルニア王子王女は好きなので、ユベロユミナは速く育てたいところ。
しかし、12~14近くなら、FEの中でも最若の部類に入りそうですね。

本編へ。 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

エピソード6
まさかのフレイ登場・・・生きてたんだw。
戦闘準備画面ができるようになりました。
拠点会話の復活、これは嬉しいね。

セシルが仲間になりました。
なんかいい顔グラの進化してるね、セシル。
紋章の謎で結局育てなかったし、新紋章で育てることにします。

エピソード7
急に増援が来たので…
QBK。
ペガサスナイトの増援が来るとは、予想外でした。
1リセット。

クリア後、髪型変更イベント。
試しにやってみたら、レオナルドが見事、別人になりましたw。
・・・これは酷い。
リセットしてやり直すことに。

エピソード8
まさかの裏切り。
そんな前触れはあったけど。
いきなり銀の斧が敵で出てくるものだから、びっくりです。
さすがハード。
盗賊が多くてレベル上げに最適でした。

レオナルドで話しかけて仲間になるかと思ったけど、残念。
折角だから、レオナルドで倒しました。
ここで必殺出してオーバーキル、レオ様空気読んで!
敵将を倒したら撤退とか、いよいよスパロボじみて来ました。

これにて、ようやくエピローグ的な物が終わり。
待ちにまった一章から、紋章リメイクとなります。
こんな練習用マップだと、記事が書きにくくて・・

FE発売日 

ファイアーエムブレム新紋章の謎を買ってきました。
このブログを始めて、一年半。
ようやくファイアーエムブレムの発売日を迎えました。
20年の歴史を持つ、FEの新たな一歩。
その瞬間に、ようやく立ち会うことができました。
・・・ってこんな大袈裟にしなくてもいいねw。

新暗黒竜からもう二年。
見たところ新暗黒からの使い回しも多いみたいですが、長い間開発した新紋章の謎には期待してます。

とりあえず、封を開放して早速、プレイを始めました。

まずはマイユニットの作成。
アンナさんらしくない、重いセリフから始まりました。
予定としては、某さんに話した通り、「ワユ」で始めようと思ったんですが…。
思ったよりも顔グラの種類が少なくて、がっかりしました。
ワユっぽい顔グラにしてみたんだけど、目が優しそうからか頬が広いせいか、かっこいいというよりもお淑やかな風になってしまいましたw。

明らかに違和感があるので、初回プレイではやめることにしました。
自分の生い立ちを聞かれる質問の中に「貴族の子」が…。
これが決めてくれました。
初回プレイはレオナルド、金髪で長髪のアーチャーにします。
質問の内容は、「貴族、優しさ、富」。
最後の質問では他に「求道者、隠匿者」しかなかったので、苦渋の決断。
まあ、デインでもレオナルドは将来、貴族になると信じています。

それにしても、初回プレイが弓兵っていうのは何か変w。
エピソード1では、相手が近寄ってくるのを待ったり。
エピソード2では、ライアンと二人弓タッグという不便さw。
壁キャラがいないので、ちょっと大変。
ライアンについてですが…お河童w。
育ててみたいんだけど、今回はレオナルドがいるので、初回では育てないことにしました。

ルーク、ロディはいつもの、力守備、速さ技ペアみたいですね。
原作を重視してか、緑赤騎士ではないみたいですね。
セシルはのちのち、仲間になるんでしょう。

エピソード3ではシーダがお相手。
新暗黒と比べると、大人になりましたねビッ
弓兵二人なんで、楽勝・・・かと思いきや、傭兵、蛮族が厄介でした。
どうしても反撃できない弓兵狙われるときついです。
全員のHPぎりぎりになりながらも、倒せました。
今のところ、NOリセ、NO傷薬。

そういえば、蒼炎と違って、練習戦でも真剣を使用。
死人がでそうです。
特にレオナルドによってオーバーキルで撃ち落されたシーダ様w。

エピソード4の前では傷薬リフが仲間になりました。
まさか、かの名言でご登場なさるとは・・・。
ルーク涙目w。
新暗黒の隠しキャラ、アテナさんとの戦い。
ここは開始地点がいい場所になってるので、動かず待機してました。
弓兵を壁際から殺しておいて、シーダで受けました。

エピソード5。
・・・シーダがいるのに迷子?w。
ここでマリクが出てくるなんて思いませんでした。
新紋章でも専用武器がなくなっているので、育てる気はありません。
エピソードが終わったら、いなくなりそうですね。

エピソードが思ったよりも長い…。
メンバー
レオナルドlv6
シーダlv6

▼追記を読む(コメント返答)▼

紋章まとめ 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

面白いんだけど、どうも紋章は好きになれません。
カンスト値が20固定で、各種かけらやオーブで成長率を高めることができるので、ほとんどのキャラがカンストしてしまいます。
トラキアのような難しさがあれば、バランス取れると思うんだけどね。
3すくみがないから、個別化できないのも辛い所。
しかし、同じ仕組みの暗黒では成長率が低めなせいか、何故かバランスがとれていました。
さすがは初代って言ったところですw。

今回は初回と違って、オーブやかけらを利用しすぎた感はあります・・・。
新紋章の謎のオーブとかけらのシステムはどうなるんでしょうか?
紋章では、蒼炎みたいに武器とアイテムが分かれているので邪魔にならないけど、新紋章は新暗黒と同じなら、武器と道具は同じリストに入るはずです。
そうなると、かけらでのレベル上げが面倒になりそうですね。
鉄の剣+かけら4つ、みたいなw。

紋章でユベロをクラスチェンジさせたところで、とある推測が浮かびました。
ユベロが今回、ダークマージになるかもしれませんねw。
魔法使いはリンダが直前で仲間になっているので…。
紋章でのマリクのCC姿はかっこよかったけど、ユベロのCC姿はどうみてもドルイドでした。
まあ、ウェンデルから教えてもらった魔力なので、ダークマージは似合わないと思うけどw。
どちらにしても、育てます。
私の好みの直球だから

通信闘技場ではオーブの仕様はどうなるんだろう。
最終章までいくと、チートアイテムである「命のオーブ」や「光のオーブ」を持っていない状態に。
・・・というか、紋章のシステムのまま、通信闘技場に使えるようにするとまずバランス崩壊しますねw。
新暗黒でも使えなかった気がするので、大丈夫でしょう。
グラディウス使用で全回復という鬼仕様も残っているのかな?w

竜石もどうなるのかな。
紋章一部と違って、魔竜石、飛竜石、氷竜石とバリエーションに飛ぶ紋章二部。
・・・新暗黒の竜石仕様だったら、飛竜石が意味ないようなw。
竜石は紋章仕様に戻してくれたほうが、通信闘技場でも読み合いになって面白いと思うんだけどなあ。
ナギもいるから、種類が豊富になると、マムクートは楽しくなりそうですね。


新紋章直前なので、期待を込めた記事になってしまいました。
もうフラゲしている方はいらっしゃるでしょうねw。
暗黒、外伝、紋章、聖戦、トラキア
FEのレトロゲームは制覇したので、当分、レトロゲームはやらないと思います。
FE全シリーズをカテゴリに載せるのが今のところの目標。
予定としては。
新紋章ハード→新紋章ルナティック→新暗黒ハード5
と続ける予定。
後者二つは順番が逆になるかもしれません。

紋章クリア 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

20章 暗黒皇帝
リンダに星と命のオーブを持たせて、ひたすらレベルを上げていました。
ミディアはテンプレどおり、レスキューで救出。
・・・以上、もう何ともいいようがない攻め方。

地竜には苦労しました。
チキの神竜石なしで戦ったので、硬い硬い…。
ライアンのパルティア必殺が出て、15ダメージ。
なんとか削りきって、リンダのオーラで止めを刺しました。

リンダ
HP 39
20
20
速さ 20
幸運 20
武器 20
守備 12
魔防 13

これで、主要キャラがすべてカンストしました。
ユベロ、ユミナはもういいや・・・回復側に回ってもらいます。
ここからメンドくさいので、今まで育てたキャラで総力戦にしました。

ハーディン戦。
この曲は名曲ですね、何ともかっこいい。
こちらの軍は毎度おなじみ薬漬けマルス。魔防以外、カンスト。
銀の剣の必殺で、あっさりと死んでくれました。南無三。

終章1-2章
味方キャラが強すぎて、作業ゲーw。
ほんと、何もネタにすることがないです…。

ガーネフ戦。
リンダのスターライトであっさり死亡。

メディウス戦。
マルスでアゲインの杖使用で、ずっと俺のターン。終わり。

・・・なんて、味気のない最後なのであろうか。
終章はアゲインの杖を縛ると、なかなか難しくなりそうですね。

外伝を終えた今なら、シリウスの言葉がわかりました。
国へ帰るというのは、バレンシア大陸のことなんですね…。
つくづく、ニーナ様はかわいそう。

最後はなんだか間の抜けた終わり方でしたが、紋章クリアしました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー