>見ちゃった人はコメントを残し>>内容...森見 登美彦作「ペンギン・ハイウェイ」を読ませていただきました。理屈っぽい小学生「アオヤマ君」が主人公。大人っぽい喋り方で、大人っぽい考え方で、生意気なエロガキ。その中から垣間見える子供っぽさが、どことなくかわいいですw。知的好奇心に満ちあふれていて、宇宙の真理や生物の起源から女性の胸にある曲線まで、知りたいことや調べることがあれば「研究」として、自らの行動を惜しまない。単なる川の捜索を「プロジェ...バーナード・ベケット作、「創世の島」を読みました。サスペンスなだけあって、何を言ってもネタバレになりそうです…。その点だけはできるだけ注意します。アダムとイヴ、プラトン、ソクラテス、アリストテレスなど、聞き覚えのある名前ばかり出てきました。哲学者が治める共和国。個人をなくし、変化をなくすことによって、国家の崩壊を守るシステムでした。アダムと人工知能を持つ機械であるアートの会話では、人と動く機械につ...下書き状態のままで、忘れてましたw。ファイアーエムブレム 新紋章の謎絆の雫。ルナティックの終章データをコピーし続けて、大体の会話を見てしまいました。エスト、ミネルバの外伝の会話。天使の指輪を持ってるなら装備してくださいよw。パラーメーター成長+2になるんだったら、ミネルバもエース級になりますねw。・・・これは外伝リメイクへの布石と期待しておきたいです。ダイスとの会話にてワユ      ハ,,ハ    ...桃太郎電鉄2010織田信長さんがとうとうやってくれました。閻魔についていた貧乏神をキングボンビーにw。もともと貧乏神の効果によって、サイコロが1~2しかでなくなっていたので、逃げ道がなくなっていました。ぼっこぼこにやっつけられる閻魔様。もともと味方につけていた織田信長にやられるなんて、ある意味下克上?w最終的にはメテオまで降ってくる始末。今まで二位につけていた閻魔様は見事、収益が0になりました(´・ω・`)。m9...FE熱が上がらないので、当分休憩します。だってルナティックとほとんど一緒だし・・・。ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイルールはこちら前日章1鬼畜J-GUN戦。こちらは魔道士なので、最初から殴りにいけます。傷薬を二つ持っているので、魔道士でも普通にクリアできました。守備だけは着実に成長させていきます。前日章2ロディ、ルーク二人との戦い。アリスとライアンはどちらも間接が使えるので、ルナ...桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!何故かいきなり桃鉄の記事です。カテゴリにあったように、スパロボ記事を三つほど用意していたのですが、ストーリーを把握できておらずちょっとやばいような記事になりかけていたので、下書きのままにしておきましたw。私が買ったわけではなく、兄が二人でやるために買ったのですが、なかなかやる機会ができず年数が進まないので、私ひとりで始めました。ひとりで桃鉄。CPUキャラは...ファイアーエムブレム 新紋章の謎引き続き、クリア特典で現れたルナティック'をプレイしたいと思います。裏ルナティック'、クラシックモード縛り内容訓練場禁止、闘技場禁止、武器錬成禁止、兵種変更禁止、ドーピング使用の禁止、オンラインショップ禁止、レンタルユニット禁止、チク狩り禁止(相手の回復を待つこと)マイユニット魔道士、アリス孤児(力+2、魔力+2)、優しさ(守備+1)、求道者(HP成長up)ステリセをするメイ...FEも一段落したところで、そろそろ他の記事も入れていきましょう。引き続き、裏ルナティックをプレイしていきますが、これからは頻度を下げることになります。もっと不思議の幻想郷、プロローグ。メロンブックスのダウンロード販売で買ってきました。前作を引き継ぐ前提の難易度。引き継がせずプレイすることにしました。・・・実は丁の更新をしたときバックアップ忘れて引き継げなかっただけですけどw。だから、かなり難易度が高...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら戦歴5位 マルス 75勝4位 リンダ 85章3位 カイン 99勝2位 ライアン 181勝1位 ワユ 195勝マリーシア以外のメイン5キャラが入りました。まあ予想通りなので、コメントも何も無いのですが…。ライアンとワユがずば抜けてますねw。CCが速いとルナは難しいため、使うことになるのだからそれだけ有利だったかもしれません。速度評価 C生存評価 A攻略...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら23章魔法だらけで構成されたガーネフ軍。練成グロウアーが二人重なっている難易度の高い章でした。今回はルナのために魔竜やサイレスがないので、ハードよりももっと難しくなりました。結果的には、何かゴリ押しでクリアしてしまいましたw。マップセーブから竜が数多くいる二段目に上がるときに、竜の攻撃もメティオの攻撃も誘導させるつもりで破れかぶれ...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら22章できればナギのレベル上げを行う。最初はその予定だったんですよ…実際にやってみるまでは。鬼畜、とにかく鬼畜でした。ルナティックをやっていない人達にも分かるように説明すると…。まず、1ターンに射程1-2マスの竜が6匹とグラウアー持ちのソーサラー2匹、合計8匹が増援として出てきます。玉座横の増援ポイントは2ターンに1度出てくるから、さらに竜...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら20章外伝練成ロングボウがとにかく痛いです…。守備カンストしているメンバーでも、ジェネラルの練成スレンドやエレミヤのメティオでどんどんと削られてしまいます。マリクのレベル上げをしたかったため、リンダを不在にしたことも苦戦の理由でした。慌てずにゆっくりと進んでいく、これがこの章のクリアの秘訣だと思います。まずは左端の壁際にて上の宝物...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら20章ハーディンマップ。まずは定石通り、ミディアをレスキューで救出です。後ろからパラディン部隊が迫ってくるまでに左上の牢屋で篭城するため、強行軍です。ウォームが二人もいるので、二回攻撃を受けると死ぬユニット(フィーナ、マルス、カチュア)に注意しながら、突撃させました。途中、ワユがソードキラーにかかって死にそうになりました。練成ソー...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら19章イラナイツを仲間にすることによって今作で大幅に難易度が増加したところです。ルナティックでもタイトル通り決戦と言えるほど、難しいところでした。まずは後ろから迫ってくるビラクを説得するためにロシェを村訪問で仲間にしなければなりません。早い段階で盗賊が村へ襲いに行くので、急いで進軍。篭城したりおびき寄せたりすることができないので、...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら17章サムソンとシーマの章。敵の数自体が少ないので、増援にだけ気をつけておけば悠々とクリアできてしまいますね。それにしてもグラ兵も練成銀の槍持っているなんて、持ち腐れw。リザイア持ち盗賊はさすがに諦めました。あまり育っていないカチュアだけでは厳しく、ワープがないので無理です…。右側の宝物庫を漁ってから左側へ進軍。慌てない慌てない。...どれだけの人が覚えていてくれたか知りませんが、誕生日を迎えました。また一歳、年を取ることとなり、着々と死へと近づいていきます。それにしても、どうして誕生日って祝うものなんでしょうか?この世に生まれたことがおめでたい…。不幸と死が蔓延している世の中に誕生することがめでたいなんて、到底思えません。生が生まれれば死も生まれる。それなら、誕生日は死を生み出しているとも言えないことはないです。生まれたばかり...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら16章散々お世話になってきたアストリアが仲間に加わる章です。武器はメリクル持ち、周りの部下達は練成銀の剣と、部下達にも劣る指揮官w。今までの恨みを晴らすためワユで斬りたいけど、ここは大人しくジョルジュで仲間にしておきましょうか。貴様さえいなければ、もっとルナティックが簡単だったものを・・・。出撃人数にジョルジュを加えると、ここは人...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら14章氷の神殿。ハードなら左にいる盗賊がワープを持っているんだけど、ルナティックではリザーブに変わっていました。傷薬(笑)じゃなくて良かったですw。隊の中で最も硬いライアンに各種、かけらを装備させて、おびき寄せました。後は総力戦。硬いワユ、ライアン、ワユに変身させたチェイニーで壁を作りながら、押し上げていく感じ。やはりルナティック...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら12章火山のステージ。火竜や飛竜が飛んでくる初見殺しのステージとして印象に残っています。苦労したのは最強の敵、ダロス倒してはいけない、この条件が厄介。飛車角落ち(ネタ:HUNTERXHUNTER)といったところです。ステリセがんばって、いい感じに進めていたのにダロスの存在を忘れていて瞬殺してしまいました。ダロスに話しかけるときは後ろに飛竜が二...ファイアーエムブレム BSアカネイア戦記を見ました。当時の映像、今となってはプレイできないので、貴重。ストーリーはラジオみたいな音声が流れます。ミディアやカミユ(笑)、ミネルバやマケドニア三姉妹の声が入ってます。公式でどんな声なのか、気になる方は聞いてみ・・・ないほうがいいと思いますw。ミネルバやニーナ姫はまあ合っていると思うんですけど、ミディア、カチュア、エスト…。リガードの声には吹きましたwまず...映画ポケモン、幻影の覇者ゾロアークを見てきました。最近、ポケモンアニメを全く見なくなったので、映画の情報ほとんどなしでした。手持ちのポケモンもずいぶんと変わりましたね。ゴウカザル、ムクホーク、マンムー、トゲキッス・・・いつから強ポケだらけのメンバーにw。しかもサトシはフカマル持ち…ガチメンバー目指してますね。いつかは逃がしたヨーギラスを戻して、砂パに…。ゾロアが普通に可愛かったですw。フヒヒ・・・じ...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら10外伝無限湧きがある10章外伝。裏を返せば、増援だらけで難しいステージ。ルナティックモードの無限湧きはすごく難しそう。マップを見て確認してみると、あれあんまり変わらなくない?w持っていた武器がハンマーの練成仕様になっているだけ。倒した後に出てくるデビルアクスは練成不可のため、そのままでした。・・・また、これレベルカンストまでできて...最近はMH3にまたはまりだしたんだけど、記事にする暇がないですねw。またFEが終わったら、装備を晒す・・・かも。裏ルナを含めると、まだまだ先になりそうです。ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら9章ライアン-ワユ3自宅に呼ぶとか何それ、結婚フラグ?w両親に紹介ってやつですね。砂漠のマップ。何かドラゴンナイトが多くなってますね。クラスチェンジしたライアンのおかげで打ち落とすの...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら8章マリーシア-シーダ1この人に言ってはダメでしょw。よりによってマルス様のご婚約者に。てっきりその事実を知っていて、妬み関係かと思ったのにw。シーダ-ワユ2料理ができない剣士さん、元ネタのワユもできなさそうですw。それにしても「どうしても料理をしたければ、このわしを倒してからにしろと・・・」まさかの名言w。会話作った人自重してくだ...ポケモンまでにFEが終わるか、心配になってきました。ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら6章外伝ラディとシーザ。銀斧と銀弓に囲まれている状態で、助けるどころかこちらがやられてしまうので、逃げることにしました。1、アーマーナイトをアーマーキラーで倒します。2、ローローにライアンのキラーボウの必殺が出るまでリセット(28%。3、右にいる戦士をワユで斬りころします。4、戦士がいた...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら6章恐ろしい章でした。まだたった6章ですよ・・・銀の槍やボルガノンはもはや普通として、練成ロングボウが出てくるってどういうことw。しかも、この城内での戦いでの3マス武器は厄介です。銀の槍、ボルガノン、ロングボウで三回も攻撃されたら生き残れるわけがありません。これはもう私の好きな篭城作戦と行くことにします。狙いは右下の宝物庫の中。あ...ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら5章またまた厳しいステージでした。紋章の謎でも序盤が難しいのですが、ルナティックも同じですね‥。オグマ-ワユ1オグマから戦いを学ぶため、手合いをする二人。オグマ逃げて!この実力差じゃ殺されますw。ハマーンの杖。言うまでもなくFEの中で最高峰の杖。次の次に来るナバールとフィーナにレスキューを使うためにも是非とも欲しい杖です。これを取りに...いつの間にか、トラキアの記事数を越えました。一周であの記事数を誇るトラキアの難易度はさすがというところです。ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイルールはこちら3章外伝リフ救出劇。パオラの山の上にある敵の攻撃範囲の穴に待機。カチュア、アランをアーマーナイトぎりぎりの攻撃範囲外で待機。マルスはアーマーナイト一人来れるぎりぎりの場所でレイピア持ち待機。ワユは砦で待機。次のターン、マル...\" /> 光星煌めく旅路の果てへ -- 2010年08月の記事一覧
≪ 2010 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2010 09 ≫
2010年08月の記事一覧

~100年 

桃太郎電鉄2010

50年を超えたら、もう金銭的にかなり差がついてしまったので、独裁状態。
大名効果で追随を許しません。
九州にいるのに1ターンのうちで北海道の目的につけたりと、もはややりたい放題でした。

目標は桃太郎ランドを購入すること。
できるだけ収入を多くできるようにがんばっていました。
ゴールドカードを使用してネズミーシーを購入、幕張を買い占めて…。
桃太郎ランド以外をすべて買い占め終えたら、収益は1兆ぐらいでした。

博多~札幌をつなぐ線路の投資3兆を行って置いたので、80年頃から収益は2兆に。
5年間、お金を貯めることによってようやく桃太郎ランドを購入できました。
momotetu100-1.jpg
この時、82年。
全収益率+5%は今までと一緒(?)でした。
桃太郎ランド購入しただけで収益率が4兆、二倍になりましたw。

ちょうど全駅を制覇したことになったんですが、桃太郎ランドを購入して最後の戦国大名、天草四郎が仲間になりました。
サイコロの数を1~5個の自由に決められるので、事実上のぞみを使いたい放題。
ナニコレ、チートw。

東京にある鉄道駅を制圧してしまえば、やることがなくなってしまいました。
ただの目的地を追う作業ゲー。
カードバンクに刀狩り3、パトカード、地方カードを集めて独裁政権を維持し続けました。
大久保利通がカードをすべてなくさせても、こちらはずっとのぞみ状態なので、有利になりましたねw。

このまま100年経過、圧勝で終わりました。
momotetu100-2
俺TUEEEEE
・・・最後はかなりむなしくなっていましたw。

桃鉄の面白さは最後の集計結果に
momotetu100-3.jpg
目的地の多さは最後ののぞみ使いたい方第から稼ぎました。
スリの銀次が怖かったからできるだけ物件の上を通って行ったんだけど、その割にはスリの銀次の多さ…。

そしてボンビー。
momotetu100-4.jpg
閻魔m9。
うまい感じに逃げることができた気がします。

久々の桃鉄、楽しかったです。
地理の勉強にもなるし、今作は知名を覚えておいたほうが有利になれますね。
歴史と合体した地理・・これこそ地歴っていうのでしょうか!

見るor見ない!? バトン 

胡蝶さんから、バトンを頂きました。
シークレットバトンです。

このバトンはなんと問題を隠さなければなりません。
その上で、解答に友達の名前を入れて、問題の内容を気にならせて楽しませるバトンみたいです。
今までにないバトンで、面白いですねw。

以下、バトンです。
別にコメントを残さなくても、日記で答えなくてもいいので、質問が気になった方はコメントを残すか、直に聞いてください。

>>見ちゃった人はコメントを残し
>>内容を教えてもらう。
>>
>>内容聞いた人は3日以内に日記で答えなければならない。
>>
>>ここからシークレット!
>>
>>質問は消してね☆(・∀・)b
>>Q1 銀さん
>>Q2 ヒセトさん
>>Q3 卍さん
>>Q4 アークさん
>>Q5 ヴァーユさん
>>Q6 さすがにこれはなしでw。
>>Q7 レオナルド
>>Q8 高田さん
>>Q9 ソニーさん
>>Q10 kfさん
>>Q11 リュートさん
>>Q12 夜日架さん
>>Q13 ひどい質問ですw。
>>Q14 ちゃんみさん
>>Q15 よく分からない質問。
>>Q16 vanishmentさん
>>Q17 分かりません…。
>>Q18 胡蝶さん
>>Q19 あいらさん
>>Q20 こまんどさん
>>Q21 サイレントさん
>>Q22 卍さん
>>Q23 ないですw。


勝手に名前だしてごめんなさい。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ペンギン・ハイウェイ 

森見 登美彦作「ペンギン・ハイウェイ」を読ませていただきました。

理屈っぽい小学生「アオヤマ君」が主人公。
大人っぽい喋り方で、大人っぽい考え方で、生意気なエロガキ。
その中から垣間見える子供っぽさが、どことなくかわいいですw。
知的好奇心に満ちあふれていて、宇宙の真理や生物の起源から女性の胸にある曲線まで、知りたいことや調べることがあれば「研究」として、自らの行動を惜しまない。
単なる川の捜索を「プロジェクト・アマゾン」なんて大げさな言葉を使ってるところがまた子供ですよねw。
思いついたこと、発見したことをいつでもメモることができるようにノートを常備。
お前は漫画家か
よくよく考えると、アオヤマ君もハマモトさんも小学生の時点で曲線グラフを書けるものだから、小学生を逸脱してますね。

そんな少年の前に不思議な出来事が起きました。
南極でもないただの村に突如ペンギンの群れが出現。
ペンギン達は突如消えたり生まれたり、何も食べずに生きてるし、普通のペンギンではないことは明らか。
また少年との知人である歯医者のお姉さんがペンギンを生み出すことができることが判明。
少年がペンギンとお姉さんとの関係を研究し始め、挙げられていく謎の仕組み。
すべての事柄は一線に繋がる、最後を読んだときすっきりしました。

面白い物語でした。
小学生達が研究し考えていく道筋、父親から教えられる考え方、哲学、恋愛関係どれも見ごたえがありました。
最後の謎解きにはなんとなく説明不足のような。
いろいろと謎が残る最後となりましたが、これは自分自身で想像して考える自由。
気になるのは浜辺の街、結局は何もないのでしょうか。
もしくは、関係のある新しい事実が出てきたのでしょうか。

ネタバレとなるので、ここまでにしておきます。

創世の島 

バーナード・ベケット作、「創世の島」を読みました。

サスペンスなだけあって、何を言ってもネタバレになりそうです…。
その点だけはできるだけ注意します。

アダムとイヴ、プラトン、ソクラテス、アリストテレスなど、聞き覚えのある名前ばかり出てきました。
哲学者が治める共和国。
個人をなくし、変化をなくすことによって、国家の崩壊を守るシステムでした。
アダムと人工知能を持つ機械であるアートの会話では、人と動く機械について論争をしていました。
人は生きていることから、機械とは違う・・・どこが違うのか?機械より人間が優れているのか?
論争を見るだけでも、見ごたえありました。
しかし、個性をなくし決められた職業を行うだけの人間はよっぽど機械っぽいと思います。
哲学者ウィリアムにいたときに、アートは知識として教えられたのでしょうか?

アダムとイヴ。
人の創世に関わる神の名前ですが、この名前には何の意味があったのでしょう?
イヴによって、目覚めたアダムは人の世界を生み出す「種を撒いた」ことになるのかな。
ここまで進化をしてきた生物達。
人間の次の進化は機械である。
生きる体は自然淘汰されて「知識」だけが行き残ったとも言えそうです。
しかし、アダムの言うとおり、人が機械に劣っているとは思いません。
死があり限られた時間を持つ人ではあるけど、時間があるからこそ、今を大事に生きられるのだと思います。

オラウータンw。
最後は驚きましたけど、想像すればするほど、シュールな光景でした。
まさに衝撃の結末でしたね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

暗殺者 

下書き状態のままで、忘れてましたw。


ファイアーエムブレム 新紋章の謎

絆の雫。
ルナティックの終章データをコピーし続けて、大体の会話を見てしまいました。
エスト、ミネルバの外伝の会話。
天使の指輪を持ってるなら装備してくださいよw。
パラーメーター成長+2になるんだったら、ミネルバもエース級になりますねw。
・・・これは外伝リメイクへの布石と期待しておきたいです。

ダイスとの会話にて
ワユ
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
このAAが脳内で浮かんで吹きましたw。

一応全キャラを見終わったけど、絆の雫の使い回しで全部見ることができたのかな?
ナバールに使っても、ナバール×フィーナは出なかったから…。

暗殺者
例の暗殺者達の物語。
ローローがたくさんw、クライネも使えました。
途中でアテナが参戦。
よく憶えてないけど、アテナとアイネって顔見知りだったんだ…。

難易度は戦死者0を目指すと結構高め。
ローローもクライネも幸運が0なので、必殺やめて、まじで怖いです。
クライネも成長率はかなり低め・・・もしかして志願兵と同じだったりしてw。
は・・・幸運0だから暗殺者はまさか志願兵。

まさか操作できるようになるなんて、まさかのガーネフが仲間に。
ガーネフゲーとは新しいなって思いました。

カタリナの名前の由来登場。
クライネ・・・(´・ω・`)。

~50年 

桃太郎電鉄2010

織田信長さんがとうとうやってくれました。
閻魔についていた貧乏神をキングボンビーにw。
もともと貧乏神の効果によって、サイコロが1~2しかでなくなっていたので、逃げ道がなくなっていました。
ぼっこぼこにやっつけられる閻魔様。
もともと味方につけていた織田信長にやられるなんて、ある意味下克上?w
最終的にはメテオまで降ってくる始末。
今まで二位につけていた閻魔様は見事、収益が0になりました(´・ω・`)。
m9。
これによって独裁政権が誕生しました。

次々と仲間になる武将達。
独眼流、伊達政宗。
彼の効果は進撃系の周遊カードのレベルを上げてくれます。
これがまた非常に強力。
momotetu-masamune.jpg
これでもう追いつかれる気がしませんw。
九州から北海道まで、2ターンぐらいで行けてしまいますね。

毛利元就。
何この人、どんどんカード拾ってきてくれるし。
プロテクトカード2枚ももらうことができましたw。
せっかくだし、我が本拠地岐阜を守っておこう…。
信長様はいつもどおりのお働き、さすがです。

40年を過ぎて、閻魔が隣の芝生カードを使ってきました。
これで閻魔がリニア周遊カードを三枚、他ぴったしカードやスペシャルカードまで、厳選して貯めておいたものをごっそりコピーされました。
ちょうどそのとき、阿修羅が絶好調状態になりました。
リニアVSリニアVS三回移動という、日本全国を駆け巡るような最速バトルが展開w。

途中で閻魔が絶好調状態に。
封印カードを使われると怖いので、そのすぐ前に記念仙人からもらった絶好調3を使おうと思いました。
これによって、三人とも絶好調状態。
白熱するバトルになると思いました。

ところがここから急展開。
いきなり味方にしている大久保利通が現れて…
三人すべてのカードをなくされましたw
これには私も( ゚д゚ )。
まずは状況を見てみますと…。
阿修羅→絶好調状態
閻魔→絶好調状態
私→貧乏神(ミニボンビー)
速度で勝てるわけがないし、忽ち置いて行かれる私。
せめて1ターン待ってくれていたら、こちらも絶好調状態になれたものを…。
1ターンが死を招く・・桃鉄は恐ろしいゲームです。
とりあえず…
大久保利通!あなたはどっちの味方だ!

目的地:北海道「釧路」
閻魔、阿修羅→北海道
私→九州+貧乏神
という絶望的な展開。
お金はあるけどカードがない、近くのカード売り場まで行くのにも大変です。
無人島で宝物を発見したけど、食べ物がないそんな心境でした。
この状況を助けてくれたのが…
貧乏神
サイコロを当てるゲームで絶好調カードをくれました。あなた空気読みすぎw。
これで三人、絶好調状態になりました。
カード売り場へ行って、特急周遊カードを買いあさって、進行形はまずはおk。
黄色のカードに止まって、近う寄れカードを手に入れた時点で反撃の準備は整いました。

まずは目的地である釧路が終わって、次の目的が大阪。
CPUの絶好調状態は強いので、絶好調状態では勝てません。
切れるのを待ってから・・・その間、物を売ることはあってもおとなしい貧乏神様。
閻魔の絶好調状態が切れたとき、ほれほれ近う寄れ近う寄れ。
こっちをおびき寄せたら、サイコロ勝負で貧乏神を移しました。
あっちは特急周遊カードサイコロ三つに対し、こっちは絶好調状態でサイコロ4つ、機動性で負けるわけがありません。
ようやく危機脱出、独裁がやぶられるかと思いましたよ…。

その後、すぐにハリケーンボンビーに変身する貧乏神様。
もうやめて!閻魔様の物件はとっくに0よ!
一回だけ吹き飛ばしたら全部なくなったため、すぐにもどっていきました。
鬼である。

50年後結果。
もうすでに俺TUEEEEEEEEEEEEE状態です。
momotetu50-1.jpg
ここまで差がでるなら、さくまにすればよかったかなあ…。
とりあえず、目標は10兆円の桃太郎ランドを買うことです。

序章前半 

FE熱が上がらないので、当分休憩します。
だってルナティックとほとんど一緒だし・・・。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

前日章1
鬼畜J-GUN戦。
こちらは魔道士なので、最初から殴りにいけます。

傷薬を二つ持っているので、魔道士でも普通にクリアできました。
守備だけは着実に成長させていきます。


前日章2
ロディ、ルーク二人との戦い。
アリスとライアンはどちらも間接が使えるので、ルナティック仕様なんて問題ないですねw。

最初のロディでアリスでもライアンでも、どちらに攻撃してきても普通に勝てました。
あれ、剣士でやったルナティックより簡単じゃない?w
こういう出来る時にはステリセをしっかりさせていきます。


前日章3
ここはやはり厄介。
最初に襲ってくる戦士と傭兵を、ライアンと砦待機中のアリスに向かわせればクリアできます。

条件としては戦士の攻撃力が19であること。
それとたまに攻撃がロディに向かってくるので、その場合はリセットしなければなりません。

だけど、今回は剣士ルナプレイのように低乱数を利用しなかったのでやっぱり簡単にw。


前日章4
ジョルジュ選ぶとさすがにやばいので、アテナにしました。
弓兵倒したら、後ろからゆっくりと倒していくだけ。
ルナとほとんど変わりませんね。

~30年 

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!

何故かいきなり桃鉄の記事です。
カテゴリにあったように、スパロボ記事を三つほど用意していたのですが、ストーリーを把握できておらずちょっとやばいような記事になりかけていたので、下書きのままにしておきましたw。
私が買ったわけではなく、兄が二人でやるために買ったのですが、なかなかやる機会ができず年数が進まないので、私ひとりで始めました。

ひとりで桃鉄。
CPUキャラは閻魔と阿修羅。
フェアプレイとして、ノーリセで始めました。
もちろん、危ない時にCPUを人間やまめおにに代えたりすることもなしだからねw。
桃鉄は何かを縛らないと糞ゲーとなるソフトの一つだと思ってます。

キリがないので細かいことは書きません。
単なる経過と感想ぐらいでしょうか。

維新ヒーロがやばいぐらい強いですw。
私が最初に味方にしたキャラは平賀源内。
この戦国武将は物件を買うことが出来たり、敵を足止めしたり。
指定したキャラを3ターン足止めできるのが、ものすごく強いですね。
貧乏神なすりつけて、動けない閻魔様、m9。

閻魔が味方につけたのは織田信長。
我が本拠地岐阜を買い占められたら、信長が来たことに驚きましたw。
またまたこの信長がうざいうざい…。
持っているカード三枚をたたき割られるので、非常に痛いです。
私のリニアカード、ぴったしカードが…。

長い間、平賀源内と織田信長とのにらみあいが続きました。

均衡を破ったのがのっとりカードでした。
記念仙人にもらったのっとりカード5。
里帰りカードを使って、岐阜に飛んできました。
momotetu-gifu.jpg
( ゚∀゚)アハハ八ノヽノ \
岐阜を制圧し返して、織田信長を味方につけました。
この後、信長は大変なことをやりのけますが、これは後日で。

阿修羅の絶好調がかなり凶悪で怖いです。
毎回、3回攻撃は異常な性能。
その上、音楽が何かかっこいいですねw。
閻魔もサイコロが5つ厄介だけど、阿修羅ほどではないです。

30年後結果。
momotetu30.jpg
無双始まりました。

裏ルナティック 前置き 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎

引き続き、クリア特典で現れたルナティック'をプレイしたいと思います。

裏ルナティック'、クラシックモード
縛り内容
訓練場禁止、闘技場禁止、武器錬成禁止、兵種変更禁止、ドーピング使用の禁止、オンラインショップ禁止、レンタルユニット禁止、チク狩り禁止(相手の回復を待つこと)

マイユニット
魔道士、アリス
孤児(力+2、魔力+2)、優しさ(守備+1)、求道者(HP成長up)


ステリセをするメインメンバー
マルス、アリス、ロディ、ノルン、マリク
の予定。

サブメンバーは成長と気分で適当に決めていきますw。

正直、裏ルナはそこまで難しいとは思ってません。
難しくなるのはハマーンを取るときなど、攻めなければならないときのみです。
大半は受けていればいいので、システム自体関係がなさそうw。

序章は魔道士なので、結構苦戦しそうです。
しかし、ステリセで守備を高くすればいいだけなので、他のユニットとそこまで大差はないと思ってます。
間接で攻撃できるのも大きく、裏ルナでは楽な兵種になるような気がしました。

完走しました

戦歴・感想

阿求無双 

FEも一段落したところで、そろそろ他の記事も入れていきましょう。
引き続き、裏ルナティックをプレイしていきますが、これからは頻度を下げることになります。

もっと不思議の幻想郷、プロローグ。
メロンブックスのダウンロード販売で買ってきました。

前作を引き継ぐ前提の難易度。
引き継がせずプレイすることにしました。
・・・実は丁の更新をしたときバックアップ忘れて引き継げなかっただけですけどw。

だから、かなり難易度が高く思えました。
お助けアイテムとしてもらえるアイテムはチルノ人形とてゐ人形。
どちらも攻撃防御20と強い武器なんだけど、これでも一階の魔理沙に殺されるレベルでしたw。

修練の古井戸では短い上に持ち込み不可。
何度も行って合成のスキマや補正上げの代物を貯めていくしかないのでしょうか?
お助け用にもならないような難易度なので困ってしまいます。
不思議の幻想郷で集めたほうが早そう。

まだ調合や武器熟練度のシステムもいまいち掴みきれていません。
熟練度は名前が変わったりするだけで、武器と防具の威力はそこまで強くならないし…。
何か意味があるのかなって疑問に思えてしまいます。
新武器をお助け用の武器補正(20)以上にする暇が到底ないので…。
でも、阿求の筆を最大レベルまで上げてみたところ目潰しにする可能性は結構高くなったような。

霊夢で手こずっていたところ、イベントで阿求がダンジョンに潜り込むことに。
何このチート武器w。阿求さん強すぎです。
武器77に加えて、毎回二回攻撃。
~さんであろうと、~さまであろうと一撃で倒してくれました。
全15階、阿求で試しに降りられるシステムなんですね。
それにしても黒い阿求でした。
二回攻撃でモンスターを殺すとき、そんな笑顔で楽しそうにしないでくださいw。

残念だったのは、倉庫のスキマを手に入れたんです。。
もしかして、あのチート級の武器をいれれば倉庫に送られたのでしょうか?
残念ながら手元に倉庫を持ったまま、クリアしてしまったので、機会が失われてしまいました。
今度、阿求で潜ることがあったら試してみることにします。
・・・正直、霊夢でクリアできる気がしないんだけどw。

ルナティック戦歴 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

戦歴
5位 マルス 75勝
4位 リンダ 85章
3位 カイン 99勝
2位 ライアン 181勝
1位 ワユ 195勝

マリーシア以外のメイン5キャラが入りました。
まあ予想通りなので、コメントも何も無いのですが…。
ライアンとワユがずば抜けてますねw。
CCが速いとルナは難しいため、使うことになるのだからそれだけ有利だったかもしれません。

速度評価 C
生存評価 A
攻略評価 A

速度は仕方ないけど、Cってまあまあ?。
評価狙ったわけではないので、ステリセのためにゆっくり進んでいくことのほうが多かったのにw。

感想
練成銀系、竜の強化。
これまでのFEと違って、かなり難しい部類だと思いました。
特に増援を倒すことができず、逃げなければならない状況に追い詰められること。
これはトラキア以来の出来事となりました。
その難易度を含めても、ルナティックはやりごたえがありましたね。
ステリセ前提、ステリセは難易度を破壊するものだと思っていましたが、ステリセをしないと攻略すること自体が難しくなるFEでした。

トラキアの難易度と比べると、私的にはまだトラキアのほうが難しかったと感じました。
だけど、トラキアは初見プレイで攻略情報なしのプレイとなったことやステリセをしなかったことを考えると、新紋章ルナのほうが難しいと言えるかもしれません。
トラキアの難易度はすべてを運ゲにされる乱数と異常な状態異常攻撃の仕様なので、トラキアの理不尽差ではなく、詰将棋的な難しさだと思います。

攻略特典は準備画面でドーピングが買えるようになりました。
もはや通信闘技場はドーピング祭りとなっても仕方ないですねw。
一度に買える制限は三つまで。
次章に進んだりするとどうなるかはわかりませんが、有限の可能性がありそうです。

おまけ
レンタルユニットに薬漬けリンダを上げました。
ドーピングが買えるようになったおかげで、やりたい放題上げました。
パラディンに兵種変更しても全カンストしてて守備30、魔防25という鉄壁w
攻略することに楽になるのは確かなので、是非使ってやってください。
FE新紋章の謎:4684 2905 4082

これからルナティックを始める人や楽したい人も、どうぞどうぞ。
フリーなのでご自由に持っててもいいけど、フレンドコードを交換しないと出来ないのが辛いですね。
コメント欄にフレンドコードを書き込んでくだされば、登録しておきますよ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ルナティック23章終章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

23章
魔法だらけで構成されたガーネフ軍。
練成グロウアーが二人重なっている難易度の高い章でした。
今回はルナのために魔竜やサイレスがないので、ハードよりももっと難しくなりました。

結果的には、何かゴリ押しでクリアしてしまいましたw。
マップセーブから竜が数多くいる二段目に上がるときに、竜の攻撃もメティオの攻撃も誘導させるつもりで破れかぶれの配置したものを、戦闘アニメ飛ばしてなげやりで見ていたら誰も死者が現れませんでしたw。
メティオの命中率をスナイパーに変身したチェイニーが回避してくれたおかげです。
これはラッキー。

ソドマスで力最大のワユがドラゴンキラーで魔竜を攻撃したらちょうど一撃、スナイパーで力最大のライアンがロングボウでソーサラーを攻撃したらちょうど一撃。
lunaticの難易度、よく調整してあるなあと感じました。

最終段に上がる方法はグラウアー二体は固定40ダメージだから受けることはできないので、こちらから仕掛けるしかありません。
ワユの倭刀とスナイパーのロングボウで反撃のないように潰して、ワユをアゲイン。
二人いるメティオのうち1匹を潰しておけば、安心でした。
もっとうまく配置しておけば、アゲイン使用しなくても済んだかも…。

ガーネフ戦。
HP 60
力 2
魔力 30
28
速さ 25
幸運 0
守備 20
魔防 25
普通のソーサラーのステータスですね。
ただのマフー持ちで幸運0のソーサラー。
リンダで攻撃したとき、見事必殺がでて一撃で殺してしまいましたw。
さすが、幸運0w。

ルナティックではワープがないため、ここのハマーンとオームを取ることができません。
別に欲しいとも思わないけどw。

終章
とうとうやってきました、終章。
章が始まって最初からクライマックス。
竜の数が尋常ではありませんね。
押し寄せてくる竜の怒涛の群れ、間接攻撃を仕掛けてくるため反撃がしにくく数を減らすのが大変でした。

通信対戦用はクリア手前の「終章」データを用いるので、もう遠慮せず本気で挑みました。
パルティア、グラディウス使いたい放題。
開幕、まずスナイパーのライアンとライアンに変身させたチェイニーで火竜ぎりぎりの攻撃範囲に待機。
パルティア必殺が出るまでリセット(45%)。

そこからスナイパーを全力で戻させると飛竜の攻撃範囲とちょうどいいですよね。
後ろの飛竜2匹を潰してくれるので、前の飛竜はマリクのエクスカリバーで誘って、撃ち落としました。
最下のここから反撃。
溢れる竜の中を壁をつくりながら、押していきます。

大体前の方まで来たらセーブ。
説得するときが一番怖いです、現れてくる地竜は速さ30なので、魔法使いが一撃で殺されるレベルでした。
そのステータスを利用してリンダを攻撃してくるのが分かるから、リザイア持っているといい囮になってくれましたw。
一番遠いマリクは届かないので、レスキューを利用して縮めました。
すべてを説得して、シスター達解放。

メディウス戦
HP 99
40
魔力 0
40
速さ 30
幸運 0
守備 40
魔防 30
何、このチートステータスw。
マルスのファルシオンで一回24ダメージ、必殺は19。
アゲインは三回しかないので、複数回回避するか必殺がでないと勝てませんでした。
止めはカインのグラディウス4ダメージでしたねw。

ルナティッククリアしました。

ルナティック22章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

22章
できればナギのレベル上げを行う。
最初はその予定だったんですよ…実際にやってみるまでは。
鬼畜、とにかく鬼畜でした。
ルナティックをやっていない人達にも分かるように説明すると…。

まず、1ターンに射程1-2マスの竜が6匹とグラウアー持ちのソーサラー2匹、合計8匹が増援として出てきます。
玉座横の増援ポイントは2ターンに1度出てくるから、さらに竜を4匹足して12匹。
4ターン目以降、8匹と12匹が交互に増援として出てきます。

続いて竜の強さですが、火竜の速さが25。
ソドマスやスナイパーじゃないと追撃が取れないレベルです。
火竜は守備依存で45ダメージ、並大抵のキャラなら一発で瀕死にさせられるレベルです。
HPは60とカンスト、ソドマスのドラゴンキラーや必殺が出ない限りは一発では倒せません。
そんな竜が毎ターン6匹以上出てくることとなります。
さすがに1ターンで竜を6匹は倒すことができないので、敵の数は増えていくばかりとなります。

それなら篭城するしかない。
篭城しやすいポイントは左右にあるので、増援箇所を塞いでおけば立て篭もることはできます。
しかし、問題なのはソーサラーの持つ練成グロウアー。
この武器は烈火のルナと同じように魔防を無視する効果、40ダメージ固定です。
火竜の攻撃力は45、魔竜の魔法攻撃力は35。
篭城するための壁キャラは少なくともHP60、防御26以上、魔防15以上の耐久力を持つキャラじゃないと厳しいと思います。
グロイアー+竜の攻撃で死ぬのなら、怖くて1ターンに1匹づつしか倒せないでしょうね。
だから、篭城するにしてもライブやリカバーが足りなくなりそう。
もっとも、私の軍にはそんな耐久力を持つキャラはいないので、籠城はできませんでした。

お分かりいただけたでしょうか。
出てくる増援に対処することが厳しい、高難度ステージでしたw。
こうなったら最終手段として、増援が出てくる前に制圧してしまうしかありません。

遠距離持ちがいるの中での強行突破。
練成グロウアーを食らうわけにはいかないので、ワユで攻撃されるまえに先に叩いてしまいました。
右から来る厄介な練成サンダーソードソドマスも同じ。
殺られる前に殺る、これは勝負の鉄則ですね。
もはやキル系だよりw。
キルソ、倭刀がんばってー!

マップセーブまでたどり着いたら、今度は扉を開けるための準備。
新紋章をクリアした人ならわかると思いますが、中に遠距離持ちや竜を含んで射程1-2マスがいるので、扉を開けたらすぐに制圧してしまわないと、誰かが確実に死にます。
後ろからは増援が着ているので、引くこともできませんから。

扉開ける前はこんな有様。
sinmonsyoluna22-2.jpg
まさにぎゅう詰め状態で逃げ場なしw。
右下にぽつんと浮かんでる仲間はミシェイルです。
敵を惹きつけるため、単騎で右におびき寄せていました。

扉拡大図。
sinmonsyoluna-22-1.jpg
一応、かなり計算して並べました。
扉を開けるのはマリーシアのアンロック。
開けてすぐ側で塞いでいる竜はライアンのロングボウで削って、ナギで止め。
次、扉直前にいるワユで進路の邪魔をしているメティオ持ちのソーサラーを斬ります。
またさらにワユにアゲインを使用して、ボスにドラゴンキラーで攻撃。
次にカインを扉を超えた先でフィーナの再行動で動かして、ボスに止め。
仕上げとして、マルスをアゲイン使用して、玉座に導きました。
sinmonsyoluna22-3.jpg

クリアすることに夢中で、シーフでアイテムを取るつもりだったのですが、すっかり忘れていました…。
結局、ドラゴンソードとドラゴンランスだから、いいやと妥協してしまいましたw。

ルナティック 20章外伝 21章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

20章外伝
練成ロングボウがとにかく痛いです…。
守備カンストしているメンバーでも、ジェネラルの練成スレンドやエレミヤのメティオでどんどんと削られてしまいます。
マリクのレベル上げをしたかったため、リンダを不在にしたことも苦戦の理由でした。

慌てずにゆっくりと進んでいく、これがこの章のクリアの秘訣だと思います。
まずは左端の壁際にて上の宝物庫にいるスナイパー二人をおびき寄せて、潰しておきました。
あの狭い廊下を両側からロングボウで狙われ続けたら、溜まったものじゃありません。
スナイパーはさすがに29はないものの、25と26の間、ライアンの追撃が入るかどうかでした。
ホースメンの速さ30との速さの1差が大きく感じられます。
まあ、フィーナで再行動して殺せばいいんだけどw。
ついでに右下のスナイパーを殺しておきました。
ルナティックではスナイパーも必須クラスの予感w。

狭い廊下に入るときはジェネラルをおびき寄せました。
ハードでは動かなかった気がしたけど、ルナティックでは一度攻撃を受けると動いてきてくれたので、ジェネラル×2、スナイパーを広い場所までおびき寄せて倒しました。
さすがにメティオが飛んでくる中で戦うのは危険すぎです…。

ここからの展開がかなり怖かったです。
上の壁際にいるスナイパーをおびき寄せて倒すまではいいのですが、ここから続々と現れるジェネラル。
メティオ飛んでくるし、ジェネラル硬いから先に進めないし…回復が追いつきません。
ジェネラルズを倒したら、一旦下の宝物庫に逃げて、全員にライブをかけていました。
リザーブ使えばいい?、マリーシアは経験値でレベル上がりそうだったし、マリクはまだ使用できなかったんですw。
エレミヤをワユで切殺したら、クリア同然でした。
ここの宝箱のオーラとエイルカリバーはおいしいね。

マリクがカンストしました。
sinmonsyoluna-20gai.jpg
全くのステリセなしの割には割と強いような。
魔法使いなのに意外と守備伸びたような印象があります。
やっぱり、エルレーン(笑)。
ぴったし25が並んでいるのは爽快な気もw。

21章
始まったらすぐにMシールドで、マリーシアのステリセ。
これで。メインメンバー5人がすべてカンストしました。
sinmonsyoluna-21-1.jpg
成長率が少しあれな割には強くした・・・はずです。
一応、ドーピング等を計算しているので、対戦時には魔防以外カンストさせられるはずです。
魔防受け・・・と書いたけど、実際に魔法を受けたことはいままでに一度もなかった事実w。
硬い魔法役は一人でも良かったかもしれないなあ。

飛竜の威力は40、カインのダメージはたった10ダメージ。
どう?簡単に思えるでしょ?w
しかし、飛竜よりもメティオに苦戦しました。
練成なしで威力36、練成トロンの威力が41。
何これ、練成武器と威力あんまり変わらない遠距離とかバグってんだろおおおお。

ミシェイルを仲間にするために、右上の村を訪問するには盗賊よりも先に進まなければなりません。
橋を渡るのが最短なんですが、二人のメティオに囲まれているので、直線で進むのは危険すぎます。
なにより、相手のウォーリアが持っているのは練成ポールアクス。
守備30のカインが50ダメージとか、威力自重w。
だから、二個のメティオが重ならない、ポールアクスが届かない唯一の場所にカインを置いて、飛竜とトマホークだけをおびき寄せました。
次に橋をわたるのは危険なので、ワユとライアンで川を渡って進軍させました。
メティオ持ちのソーサラーを倒して、街を確保。
ミネルバで街の上に待機させ、マルスで訪問させました。
ちなみに、砦は増援の飛竜怖いから、暇そうなユミルで塞いでいました。

ここまで来たら後は簡単。
増援が全く来ないので、普通に進軍していくだけですね。
制圧前に、ミネルバでドーピングアイテムをすべて買い占めました。
シルバーカードなしではさすがに高値だけど、余っている銀系の武器を売ってぎりぎりでした。
この新紋章は仲間が多すぎて武器が余ることになり、全く買い物をしなくてもいいから、どんどんお金が貯まっていきますよねw。
だけど、ドーピングの使用は通信闘技場のみになりますw。

マルスがカンスト。
sinmonsyoluna-21-2.jpg
最初の余裕があるうちはステリセしていたけど、中盤からは一切やめました。
それでも三大ステである力、速さ、守備はなかなかの良い成長だったと思います。
メディウス戦の準備もできました。

ルナティック 20章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

20章
ハーディンマップ。
まずは定石通り、ミディアをレスキューで救出です。

後ろからパラディン部隊が迫ってくるまでに左上の牢屋で篭城するため、強行軍です。
ウォームが二人もいるので、二回攻撃を受けると死ぬユニット(フィーナ、マルス、カチュア)に注意しながら、突撃させました。
途中、ワユがソードキラーにかかって死にそうになりました。
練成ソードキラーの威力、ぱねぇっす。

今まで練成ボルガノンだったのがここにきて、練成トロンに強くなってました。
主力キャラはほとんど幸運カンストしている必殺は怖くないのですが、魔法の威力41はさすがに脅威です。
ライアンですら38ダメージ…怖い怖い。

牢屋の敵を一掃してしまって、篭城してしまえばこちらのものでした。
sinmonsyoluna-20-1.jpg
守備30パラディンのカインがいるので、練成武器も怖くなくなりました。
練成銀の槍12ダメージ、練成スレンドスピア9ダメージ、命のオーブの回復だけで十分なぐらいです。
唯一怖い魔法も敵パラディンがマス目を埋めてくれているおかげで、連続で来ることができずやっつけ負けにも安心できました。
ここだけでステリセする暇もなく、カインがlv16からlv20になってしまいました。
sinmonsyoluna-4.jpg

しかし、lv16の時点で5カンストしていたので、もうどうでもいい気分w。
本当は魔防上がるまで伸ばしたかったけど、そうはさせてくれなかったのがルナティックです。
オーブ補正で守備32の硬さはさすがといったところ。
削って、マリクのレベル上げをすることができるぐらい余裕できました。

増援部隊を殲滅したら、後はゆっくり進軍していくのみです。
ウォーム持ちはマルスのレベル上げに、そろそろメディウス戦に向けてレベル上げに励んでおこうと思います。
ステリセするつもりはないですけどねw。
地竜はオーブをワユに持たせて速さ32で追撃させました。
全ての竜が射程2なので、地竜も他の竜とあんまり変わりませんねw。

ハーディン戦。
HP 80
30
魔力 0
30
速さ 30
幸運 0
守備 30
魔防 25
TUEEEEE。
すべてのオーブをリンダに集めて、オーラで攻撃しました。
命中率100%威力27必殺率35・・・必殺を出してくれれば一撃だったのにw。
後攻攻撃、自軍フェイズに再行動で二回攻撃。
いつもどおり、瞬殺されるハーディン(笑)。
確認できなかったけど、ルナだからHP削ったらグラディウス使用したりするのかな?

ハーディンを倒したリンダはこんなステータス。
sinmonsyoluna-5.jpg
ステリセ繰り返しているので強いのは当たり前の話。
リンダに成長の雫を利用したので、守備や力まで上がってくれました。
今回の魔法エースです。

ステリセを繰り返したメインキャラ5人のうち、4人カンストしてしまったので、これから楽になりそうですw。
残りのマリーシアのステリセ二回行ってしまえば、後はクリアを目指すのみになります。
次は外伝、封印の盾を手に入れたことによって強くなったマルスの育成に励んでいこうと思います。

ルナティック 19章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

19章
イラナイツを仲間にすることによって今作で大幅に難易度が増加したところです。
ルナティックでもタイトル通り決戦と言えるほど、難しいところでした。

まずは後ろから迫ってくるビラクを説得するためにロシェを村訪問で仲間にしなければなりません。
早い段階で盗賊が村へ襲いに行くので、急いで進軍。
篭城したりおびき寄せたりすることができないので、必然的に難易度が上昇してきます。

ビラク率いるパラティン隊はビラク以外練成武器持ち。
普通に攻撃してしまってはビラクを殺してしまうことになるので、武器を外して待機。
ロシェの到着を待たなければなりません。
それまで、ずっと練成武器の攻撃を受け続けることになるので、どこで篭城するかです。

3マスで塞ぐことができる村が有力。
急いで進軍して中にいるウォーリア達を瞬殺、弱いマルスや衛生兵達を逃がす必要が出てきます。
そのためには前方にいるパラディン隊を少人数で突破する必要が出てきました。

フィーナを利用してワユを森に待機させて、無双をさせます。
銀の剣では威力が低い、キルソでは安定しないので、デビルソードを持って2ターン目にパラディン隊ぎりぎりの攻撃位置に待機させました。
新暗黒では31-幸運の確率だったので、オーブ持たせた32なら失敗しないと期待していたんですが、稀に自爆してくれますね…。
新紋章では設定が変わったみたいです。
パラディンの練成武器×3+シューターのエレファントのダメージはワユでも耐えられないので、エレファントの命中率30%を交わすことに賭けて、運ゲーとなっていましたw。
・・・デビルソードって言う時点で運ゲだけど。

自軍フェイズ3ターン目。
ワユによって残ったパラディンは残り三体。
フィーナ利用で急いで駆けつけてきたリンダとカインで一匹、予め変身させておいたチェイニーの倭刀(59%)で一匹、ゴードンのパルティア(一番安定)で倒しきりました。
ワユで盗賊を倒しながら、中にいるウォーリアをおびき寄せておきます。
リブローを出し惜しみしないで作っておきます。

4ターン目。
街の中から出てきたウォーリア、残りのもう一人の盗賊を撃破。
奥にいるウォーリアをおびき寄せるため、ワユを入り口で待機。
ビラク隊の先端、ビラクの攻撃が届かない位置にキラーランス持ちカインを置いて、敵を減らしておきます。

5ターン目。
まずはここでやられました…。
街の中にいるウォーリアを倒しきったため、急いで弱いキャラ達を街の中に入れました。
ところが次の敵のターンで敵の増援。
マップの右下、右上、左下にドラゴンナイト達が4人同時に現れ、攻撃してきました。
予想もしていなかった増援にフィーナ達が虐殺されたのでリセット…。
これは手厳しい。

戦略変更、目的は街の中で篭城することには変わりありません。
もう増援位置が分かってしまったので、厄介なドラナイを無双してしまうって魂胆です。
ザガロ率いるボウナイト軍の攻撃範囲外ぎりぎりにワユを置いて、同じようにデビルソード。
下側にはワユに変身させたチェイニーの倭刀。
現れてすぐドラゴンナイト達をすぐに倒してしまって、街を安全スペースにさせました。
左下からやってくるドラゴンナイト達はビラク隊の壁にしたワユ、ライアン、カイン以外のキャラで迎え撃って倒してしまえば、楽ですね。
スレンドスピア持ちをライアンで倒してしまって、後ろから悠々と遠距離持ちでビラク以外を倒してしまうだけです。
また、騎兵の増援達は何故かライアンに攻撃をしかけてきたので、倒してしまいましたw。
近距離がない弓兵は倒してはいけない敵がいても、武器を装備できるのがいいところです。

援軍倒し終えたら、ザガロを引きつけて仲間に。
マップセーブして、中央に目指しました。

ウルフをカインで引きつけて、説得。
敵ボスの周りにいるジェネラル二匹をカインでおびき寄せて、殺しておいて…。
増援ゾーンに入らないようにワユ、カイン、リンダ、ライアンでボスに近づき、1ターンで殺しました。
ボスがいなくなると、厄介な増援が出てこないので、シューター、司祭を料理して終わりです。
ビラクを仲間にするまでがものすごくしんどかった章でした。

マイユニット、ワユがカンスト。
sinmonsyoluna-19.jpg
魔力と魔防も結構、高くなりました。
実は魔力か魔防を上げるためのステリセを行っていたからですw。
もうこの時点で分かってしまうぐらいで、MVPは彼女で確定だと思ってますw。

ルナティック17章18章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

17章
サムソンとシーマの章。
敵の数自体が少ないので、増援にだけ気をつけておけば悠々とクリアできてしまいますね。
それにしてもグラ兵も練成銀の槍持っているなんて、持ち腐れw。

リザイア持ち盗賊はさすがに諦めました。
あまり育っていないカチュアだけでは厳しく、ワープがないので無理です…。
右側の宝物庫を漁ってから左側へ進軍。
慌てない慌てない。

扉を開けたら武器を外したキャラでサムソンを引きつけて、さっさと説得して仲間に加えました。
増援のドラゴンナイトは砦で迎えうって、レベル上げ。
最近は攻略自体よりもステリセのほうで苦戦しておりますw。

18章
ここでは仲間にならない狼騎士団の方々イラナイツの登場です。
いつもの通りルナでは周りと比べて非常に弱いです。
さすがのハーディン、裏切ることを予測して弱い武器を持たせたのでしょうか?
ウルフ「オレルアン騎兵隊長のウルフだ。その首もらった!」
ライアンに5ダメージ(笑)。

敵の配置にも穴がありました。
sinmonsyo-luna18.jpg
一人騎兵を倒してこんな風に壁を配置したら、ライアンにのみ攻撃が来ます。
武器を外しておけばウルフ達を倒さずに済むので、ずっとこのままで粘ることができ・・・ませんでしたw。
後ろからの増援が半端ないので、数ターンすると塞いでる相手の場所がすべて埋まってしまいます。
溢れる水のごとく、納まり切れなくなった敵はワユとライアンの後ろに湧いてきましたw。
こればかりはびっくり…。
やり直して敵を閉じ込めら、すぐにマルスで村を訪問してしまいました。

マップセーブ。
ここのジェネラル隊はかなり厄介でした。
近づかないとおびき寄せることができないし、銀の弓もちがいるし、ドラマスもいるし。
山側で受けても、最低で銀の槍×2、銀の弓、ファイアーガンを1ターンで浴びることになります。
カインの守備29(オーブ補正あり)ですら、HP3残るぎりぎり…。
ドラマスの方はワユで受けて、カインのキラーランスとワユのキルソードで敵の兵力を減らしておいて、次のターンに壊滅させました。

初のカンスト者が現れました。
sinmonsyo-lunaraian.jpg
ステリセした覚えがあまりないのだけど、自動的に強くなっていきました。
成長率はさすがといったところですね。
魔防は一つも伸びなかったけれど、HPカンストはすごいです。

生と死 

どれだけの人が覚えていてくれたか知りませんが、誕生日を迎えました。
また一歳、年を取ることとなり、着々と死へと近づいていきます。

それにしても、どうして誕生日って祝うものなんでしょうか?

この世に生まれたことがおめでたい…。
不幸と死が蔓延している世の中に誕生することがめでたいなんて、到底思えません。
生が生まれれば死も生まれる。
それなら、誕生日は死を生み出しているとも言えないことはないです。
生まれたばかりの赤ん坊がなぜ泣くのか?
それは死への一歩を踏み出したことからの本能である、と聞いたことがありますね。

誕生日はただ単に子供が大人への階段として、祝っているもの。
大人になってしまえば、誕生日のありがたみが減っていくのもそのせいなんでしょうね。
子供の大人になりたいと思っていた純粋な気持ちを利用したものが誕生日です。
親が子供を祝うのは、早く大人になって欲しいから。
つまり、子供が誕生したことを祝うのではなく、親が「早く大人になって働け」と言う気持ちを込めて祝っていると考えるたら、冷めた誕生日となってしまいそうです。


・・・まあ、去年はケーキ楽しみ♪とか明るい話題を振ったので今回は暗い雰囲気を出してみましたw。
こんな変なこと考えないで、純粋に誕生日を楽しむことが一番だと思ってます。
うん、ケーキ楽しみだよケーキ。
今年の誕生日はポケモンブラックホワイトとファイアーエムブレム新紋章の謎に囲まれた楽しい誕生日になりましたw。

後、プロフィール記事でも、作っておくことにします。
所謂、フレコ置き場をいつか作っておこうと考えていました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ルナティック16章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

16章
散々お世話になってきたアストリアが仲間に加わる章です。
武器はメリクル持ち、周りの部下達は練成銀の剣と、部下達にも劣る指揮官w。
今までの恨みを晴らすためワユで斬りたいけど、ここは大人しくジョルジュで仲間にしておきましょうか。
貴様さえいなければ、もっとルナティックが簡単だったものを・・・。

出撃人数にジョルジュを加えると、ここは人数が足りなくなりますね…。
今のレギュラーをまとめておくと
メインレギュラー:ワユ、ライアン、リンダ、マリーシア、カイン
サブレギュラー:マルス、ユミナ、オグマ、カチュア、マリク、チェイニー、フィーナ
メインとサブの違いはステリセをしているか否かです。
基本、通信闘技場での人数が5人のため、ステリセをして強くするキャラを絞るのが私の方法。
今回はマイユニットワユが剣士のため、マルスのステリセをやめてサブに回すことにしました。
後にステータス晒しをしますが、強さがきっちりと分かれています。

盗賊に宝箱を開けさせないことが肝心。
勇者軍の手前にいる盗賊を1ターンで倒して、ついでに反撃で勇者を倒していきます。
この盗賊を攻撃するとき、ちょうどアストリアの攻撃が届くギリギリのライン外なのでぎりぎりです。
練成銀の剣をなんども受けることになるので、守備カンストワユでぎりぎりでした。
ロングボウをワユで受けることはできないので、リンダやマルスで囮にしてひきつけておきました。
2ターン目にアストリアを仲間にして、宝物庫に入ろうとする盗賊を全滅させました。
大地オーブを持つ盗賊はカインで塞いでおけば安心。

宝箱を開ける前にマップセーブをしてから、ステリセ。
全軍を宝物庫にいれてから、宝箱を開けて増援に備えます。

厄介なのは練成キラーボウと練成ボルガノン・・・つまり遠距離。
特にボルガノンの威力は厄介、魔防の低いキャラが多いので、2発受けると瀕死になってしまいます。
玉座の砦から出てくる魔法使い、入り口から増援として出てくる魔法使いを合流させるとライアンでもやっつけ負けを引き起こしてしまいます。

それなら引き離せばいい。
ということで、ジョルジュ率いる夕食の準備係を宝物庫左下の壁際に配置して入り口から出てくる増援を左に向かわせることによって解決しました。
予定としてはチェイニーをライアンに変身させて戦うつもりだったのですが、ジョルジュを壁際から話すと増援達は中央にまた戻ろうときた道を引き返していくので、結果として足止めできましたねw。
右、左とライアンで遠距離持ちを倒してしまえば、後は簡単。
カインのレベル上げを行いながら、近接もちを倒してくのみです。

倒し終えたら、最後に玉座に陣取っている遠距離もちを倒すだけ。
久々にマルスのレベル上げを行って終わりました。
練成持ちが多いので、チキの育成を断念しました。
とてもじゃないけど受けるのは無理なこと、秘密の店にいくことができないので竜石が少ないこと。
それなら育てずにナギを使えばいいと思った結果です。
敵の竜は射程2マスなので、味方のマムクートのみ1マスというのは理不尽ですねw。


16章外伝
カタリナを仲間にするところ。

近寄らなければ攻撃してこないし、近寄れば一斉攻撃を行われる難しい章・・・。
でもなく、実は簡単だと思ってます。
カタリナ、軍師志望なのにこの敵の配置はないですねw。
ソドマスの前にカインを配置しておけば、後ろのスナイパーが攻撃できず、ソドマスとカタリナのリザイアの攻撃のみとなります。
その間にウォーリア(ローローなのかな?)を仕留めるなり囲むなりしておけば、安心して次のターンに臨むことができます。
砦を塞ぐことも忘れずにっと。

スナイパーをライアンで倒したら、目の前にいるソドマスを倒してワユで話しかけて終わり。
反撃で死んでもらっても困るので、ワユの後ろにマルスをおいて攻撃を誘導させておきました。

▼追記を読む(コメント返答)▼

ルナティック14章15章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

14章
氷の神殿。
ハードなら左にいる盗賊がワープを持っているんだけど、ルナティックではリザーブに変わっていました。
傷薬(笑)じゃなくて良かったですw。

隊の中で最も硬いライアンに各種、かけらを装備させて、おびき寄せました。
後は総力戦。
硬いワユ、ライアン、ワユに変身させたチェイニーで壁を作りながら、押し上げていく感じ。
やはりルナティックともなると、チェイニーが便利です。
少数精鋭となるので、同じステータスにすることができるチェイニーはエースが一人増えるのと同意義ですね。

星のオーブをもらうと、増援が来ると分かっているので、左右の竜を倒してからにしました。
その時、氷竜のHPを削っておいてマップセーブ。
ステリセステリセ、カインさん、魔力以外すべて伸びるなんてステキですw。

ガトーにかけらを渡したら、開いた部屋の中で篭城開始。
ライアンを一人壁にして、やっつけ負けのないように少しづつ削り取っていくだけですね。
メインキャラのレベルを上げないように、サブレギュラーのレベルを上げるようにして、倒していきました。
全員倒し終えたら、クリア同然です。
サブレギュラーのオグマ、マリクがそれぞれクラスチェンジしました。
ステータスはめんどくさい(記録するのが)ので、最終ステータスだけでいいかなw。
ワープがないので、魔竜石等を買えないのが非常に残念。

チキは育てておいたほうが良さそうですね…。
魔竜石がないのは非常に残念、役割半減。
だけど、それよりも早く守備30パラディンのカインを育てる方を優先したいところです。

15章
銀の槍の練成が来ました。
威力19と錬成での最大威力、神器の威力を超えてますw。
新暗黒では最強武器が練成なしの勇者だったので、かなり難易度が上がってますね。

ただし、ここはシューターの攻撃範囲から全軍を撤退できれば、簡単な章だと思ってます。
右のパラディン隊は橋にライアンを置いて、遠距離持ちだけ倒しておけば袋の鼠。
マップセーブまで生かしておいて、ステリセに利用させてもらいましょう。

村の上の砦は出てくると厄介なので、ユニットを待機させて塞げば終わり。
2ターン目には待ち付近にいるアーマーナイト隊を全滅させて、全軍は左へ進軍。
やってくる盗賊に星オーブ持ちカインでレベル上げ。
カインがカンストしました。
lv20 ソシアルナイト
HP 37
力 15
魔力 0
技 14
速さ 20
幸運 13
守備 20
魔防 2
ステリセしてるので、強いのは当たり前の話です。
遅めに仲間になるソシアルナイト、初期値はかなり高め。
初期値の低い技、幸運がよく伸びてくれるので、バランスのいいソシアルになりそうです。
元祖赤ソシアルなのに、力が伸びにくく速さ伸びやすいというのはちょっと意外w。
しかし、HPが微妙で60カンストできるかできないかの瀬戸際となってます。
守備力30ユニットが完成するだけで、ぐっと楽になってくるはずです。

増援が城近くの砦に現れて、遠くから進軍してきます。
特攻してくる兵士ほど、受け流しやすいものはないですねw。
だけど、盗賊の増援がエストの廊の鍵を開けてしまったので、レスキューを使わざるを得ませんでした。

アベルはナイトキラーしかもっていないので、ライアンで受けるのみ。
ダメージ0w、仲間になるユニットだけ非常に弱く感じます。
特記することもなく、順当におびき寄せていけば安全。
敵ボスを倒した後、村を訪問し忘れていたところが私クオリティですw。

ルナティック 12章13章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

12章
火山のステージ。
火竜や飛竜が飛んでくる初見殺しのステージとして印象に残っています。

苦労したのは
最強の敵、ダロス
倒してはいけない、この条件が厄介。
飛車角落ち(ネタ:HUNTERXHUNTER)といったところです。

ステリセがんばって、いい感じに進めていたのにダロスの存在を忘れていて瞬殺してしまいました。
ダロスに話しかけるときは後ろに飛竜が二人いるので、怖いです。
マルスはさすがに二回もうけきれないし…。
オグマを壁にして受け流そうとしたら、目の前に反撃できないライアンがいるのにわざわざ近接武器でオグマに攻撃してきて、自殺するものだからうざすぎw。
身も心も、火の部族と成り下がってしまったのでしょうか?

結局、マルスのステリセで速さの成長とかけらの効果を使用すれば追撃されないので、ぎりぎりで飛竜の攻撃を二回受けられるようにしてから、説得しました。
殺したくてしかたなかったけど、ここは我慢我慢…。

飛竜はマリクのエクスカリバーで一撃。
即戦力としてもマリクはかなり使えます。エr(ry
ステリセしていないのに、リンダより守備の成長がいいってどういうことですかw。

厄介な増援ですが、今回は知っているので砦を塞いでしまえば、余裕でした。
・・・ということにしたかったんだけど、さすがのルナティック、一筋縄ではいきませんでした。
右下から現れた飛竜部隊に見事やられてしましました。
三匹いるのですが、隊の近くで上空に待機されたままだと、手も足も出せません。
だから、倒せるように通路に誘導しないといけませんでしたね。

増援を倒し終えたら、ボスを倒して終了。
クリア最後ともなると、レベルが上がってしまうことのほうが心配です。
ステリセの計算でライアンはこれから全部幸運をアップさせていかないと、カンストしてくれないのでw。

13章
氷のステージ。
盗賊がいるので、火山よりめんどくさいところですね。
みんなの会話でマリスが「特効薬」をもらってきてくれました。
強力なアイテム、通信闘技場のために残しておきますw。

飛んでくる飛竜に気をつけていれば、強くなった部分を覗けばハードと同じですね。
育て始めたカイン、幸運を伸ばさなければならないライアン、魔力と魔防を伸ばせばいいや的なステータスとなったワユのステリセ。
どちらかというとステリセで苦戦してますw。ゲーム違う?気のせい。

増援めんどくさいから、第二マップセーブポイントから、ぐるっと回ってマルスで精霊の粉をゲット。
そこから再行動を利用して、すぐに制圧してしまいました。

ああああ・・・・ドラゴンランス取るの忘れてました…

BSアカネイア戦記 

ファイアーエムブレム BSアカネイア戦記を見ました。


当時の映像、今となってはプレイできないので、貴重。
ストーリーはラジオみたいな音声が流れます。

ミディアやカミユ(笑)、ミネルバやマケドニア三姉妹の声が入ってます。
公式でどんな声なのか、気になる方は聞いてみ・・・ないほうがいいと思いますw。
ミネルバやニーナ姫はまあ合っていると思うんですけど、ミディア、カチュア、エスト…。
リガードの声には吹きましたw
まず、イメージ破壊に繋がるので、ご注意くださいw。
でも、プレイ中にボイスが入るのは面白かったです。

顔グラは紋章や暗黒とも違い、新しいグラフィックが用意されていました。
まさに別人、誰これ?w
ロシェなんて髪の色すら変わっているし…紋章からアカネイア戦記でまさかの暗黒イラナイツに逆戻り。
ファイアーエムブレム大全では暗黒、紋章、外伝、新暗黒での肖像変遷記が載っているのですが、アカネイア戦記の顔グラは一つも載っていません。
ラジオの挿絵の少数が載せられているだけ。
つまり、顔グラは無かった事にされましたw

オープニングのストーリーだけ、DSの新紋章と比べながら聞いていました。
曲は紋章二部を使用してるみたい・・・なぜ、新アカネイア戦記では新暗黒のBGMに変えたのw。
いろいろと細かな違いを見つけられて、面白かったです。

幻影の覇者 ゾロアーク 

映画ポケモン、幻影の覇者ゾロアークを見てきました。

最近、ポケモンアニメを全く見なくなったので、映画の情報ほとんどなしでした。
手持ちのポケモンもずいぶんと変わりましたね。
ゴウカザル、ムクホーク、マンムー、トゲキッス・・・いつから強ポケだらけのメンバーにw。
しかもサトシはフカマル持ち…ガチメンバー目指してますね。
いつかは逃がしたヨーギラスを戻して、砂パに…。

ゾロアが普通に可愛かったですw。
フヒヒ・・・じゃないよ全くw。
映画中のイリュージョンはやりすぎじゃないですか?
ナルトの幻術みたいに、自分の形どころか人の五感を操っているみたいです。
ゾロアークの悪の波動もかっこいい。
♀らしく、口が赤かったのはちょっと残念かなw。

エンティ、ライコウ、スイクンは迫力ありましたね。
唯一神の炎の雪崩と一緒に走っていく姿、普通にかっこいい。
ですが、本物のエンティが走ったのでは街と森は燃えてしまいそうw。
その三匹にゾロアークは同時に闘えるものだから、強すぎです。
ゾロアに至っては人間とも話せるものだから、普通のポケモンとは思えないのですけどw。
ルカリオと同じように、ゾロアークは伝説ポケモンではないのでしょうか?

伝説ポケモンとは思えないほど、セレビィは毎回弱いですね。
時を超えた遭遇ではいとも簡単に捕まったし…こんなんじゃ人間に捕まえられて伝説ではなくなっているような。
声優は有名な釘宮理恵さん。
エンディングで名前を見つけて驚きました。
まさか、釘宮病の方々はこの声でも盛り上がるのでしょうか?w

今回の映画で一番印象に残ったことはBGM。
三犬が活躍していたときには結晶塔の帝王の「エンティのテーマのアレンジでした。
思わず鳥肌が立ちました、やっぱりこの曲かっこよすぎです。
クライマックス、セレビィの感動シーンではセレビィ時を超えた遭遇の「セレビィいっぱい」のアレンジ。
こちらもコーラスが綺麗で、名曲だと思います。
ポケモン映画ファンとしては過去の曲が流れてくれると嬉しいですw。
今年のサントラが欲しくなりました。

次の映画はブラックホワイトになっているでしょうね。
サトシは映画中、絶対イッシュ地方に行ってやる宣言していた(ゾロアークの故郷がイッシュ地方の場合)していたので、次回主役もサトシの可能性がありそう。

とにかく、ポケモンブラックホワイトが楽しみだゾ。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ルナティック 10章外伝11章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

10外伝
無限湧きがある10章外伝。
裏を返せば、増援だらけで難しいステージ。
ルナティックモードの無限湧きはすごく難しそう。

マップを見て確認してみると、あれあんまり変わらなくない?w
持っていた武器がハンマーの練成仕様になっているだけ。
倒した後に出てくるデビルアクスは練成不可のため、そのままでした。
・・・また、これレベルカンストまでできてしまいそうw。

今回はチク狩り禁止となっているし、無限湧きも1章でレベルを高める行為に違いりありません。
無限湧きを使用するのを禁止、ということにしようかな。
難点としてはステリセができるなくなるので、弱くなる欠点もあるしね。
さっさとローローを倒してクリアしてしまうことにします。

ワユを部屋の入口に待機させ、ホルスはそのすぐ後ろに待機。
次のターンをホルスを逃がして、マルス、オグマ、ライアンで壁を作り、ワユはそのままローロー殺しに。
一匹目のローローが本物で、すぐに終わりました。
あっけない最後ですね。

11章
砂漠のアイテム探し。
シーダを出撃し忘れて、一度リセットしました。
あぁ…神成長が…。

飛んでくるドラゴンナイトを倒していくだけ。
ルナティックでは射程2マスの上に、速さ20ととんでもなく強くなっていますが、ライアンで簡単に落とせました。
低レベルながら、活躍したのはマリク。エルレーン(笑)
エクスカリバーの特攻の威力は凄まじいものですね。
マリーシア、ユミナ、リンダ、マリクと後衛が多い私の軍は比較的砂漠が楽になります。

リンダがクラスチェンジ
lv20 魔道士
HP 31
力 5
魔力 15
技 19
速さ 20
幸運 20
守備 9
魔防 9
密かに成長の雫を使ったキャラ。
守備を重視して、ステリセでがんばっていました。
魔法は火力が高いので、敵の数を減らすことに貢献してくれますね。

敵を全部倒し終えたら、砂漠のアイテムを残らず拾いました。
秘密の店でレイピアとドラゴン特攻の武器を購入しておきました。

ルナティック 9章10章 

最近はMH3にまたはまりだしたんだけど、記事にする暇がないですねw。
またFEが終わったら、装備を晒す・・・かも。
裏ルナを含めると、まだまだ先になりそうです。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

9章
ライアン-ワユ3
自宅に呼ぶとか何それ、結婚フラグ?w
両親に紹介ってやつですね。

砂漠のマップ。
何かドラゴンナイトが多くなってますね。
クラスチェンジしたライアンのおかげで打ち落とすのはかなり楽です。
しかし、このドラナイ達はやけに速いですね。
育っていないキャラは二回攻撃撮られるぐらいでした。

魔道士を一人おびき寄せたら、砂漠の魔法使い全員が攻めてきたのでびっくりしました。
前章でマリーシアをクラスチェンジさせておいたおかげで助かりました。
今までHP半分以上を減らされるボルガノンを、10ダメージ以内で収めてくれるのはは、すごく助かります。
近寄ってきたところ、エッツェルを仲間に引き入れて、ワユやオグマ、リンダ、レオナルドで全滅させました。
少数精鋭となるルナティックにとって、フィーナの存在は非常に大きいです。

盗賊討伐に行かせていたペガサスナイト隊。
アストリア軍が迫っていると聞いて、シーダを戻させました。
オグマやユミナで川を乗り越えて砂漠に来るように誘導。
砂漠の中を行軍させることによって、うけやすくなりますね。

倒すことのできないアストリアはシーダで釣りました。
ビッチ「おいでおいで、私はこっちよ。」
・・・と見せかけて。
バカめ。


川の中に置いてきぼりにされるアストリア。
シーダの得意そうな技ですねw。

ゆっくりとマルスでミネルバを仲間にして、クリアしました。
早くリンダをクラスチェンジさせたいなあ。


10章
ウォレン-ワユ1
前章のみんなの会話にて…
ウォレン「ワユのことが気になる。」
というストーカー発言をしていたから、出撃させてないのに、会話に出てきました。
ウォレン「森へ行っていた・・・」
ここ砂漠のど真ん中w。
出撃してくれないからって、暇つぶしに遠くの森に行かなくても。
帰ってこなくてもいいですよw。

増援が出てこないサービスマップ。
マリクをレスキューで回収。
その後、ゆっくりとせめて行くだけ。
ここでしっかりとステリセをしていきました。

ルナティックではシルバーカードをもらうことはできません。
それは知っていたのですが、「傷薬」をもらるのは吹きますねw。
せめて、もっと使えるようなものを…せめてシスターから持ってるリブローとかさ…。

マリス、ダイスが仲間になったけど、倉庫番が増えただけ。
次は外伝マップです。

ルナティック 8章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

8章
マリーシア-シーダ1
この人に言ってはダメでしょw。
よりによってマルス様のご婚約者に。
てっきりその事実を知っていて、妬み関係かと思ったのにw。

シーダ-ワユ2
料理ができない剣士さん、元ネタのワユもできなさそうですw。
それにしても「どうしても料理をしたければ、このわしを倒してからにしろと・・・」
まさかの名言w。
会話作った人自重してくださいw。


左下の盗賊。
すでに勇者隊の攻撃範囲内にいるってどういうこと?w
ワユで斬って1ターンで倒すことはできるけど、次のターン、アストリア含む傭兵団が迫ってくるし。
ここもまた、レスキュー使いました。
レスキューばっかりに頼りすぎていますねw。

前方の敵は手槍パラディンを倒してしまえば、遠距離ないから受けるのが容易です。
後方の敵はワユで斬りにいくだけ。
特記することもなくクリアしてしまいました。
最後はパルティアさんをマルスで説得して、再行動させて制圧。
本隊はジェネラル隊に囲まれていたので、ぎりぎりでした。

クラスチェンジ者が二名。
ライアン
アーチャー lv20
HP 37
力 18
魔力 0
技 18
速さ 17
幸運 14
守備 18
魔防 0
硬い・強い・速い!
魔防以外の能力が高いので、大活躍でした。
ワユに並んでメイン盾。
強い遠距離がいると、非常に楽です。

マリーシア
シスター lv20
HP 30
力 0
魔力 13
技 7
速さ 14
幸運 17
守備 9
魔防 15
シスターの割には硬いステータスを持つマリーシア。
ロングボウをうけてくれるので助かります。
回復杖もちはステリセが容易。
しかし、ルナティックではステリセばかりというのは無理でした。

どっちもカンスト値がないってw。

ルナティック 6章外伝7章 

ポケモンまでにFEが終わるか、心配になってきました。


ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

6章外伝
ラディとシーザ。
銀斧と銀弓に囲まれている状態で、助けるどころかこちらがやられてしまうので、逃げることにしました。

1、アーマーナイトをアーマーキラーで倒します。
2、ローローにライアンのキラーボウの必殺が出るまでリセット(28%。
3、右にいる戦士をワユで斬りころします。
4、戦士がいたところにマリーシアを走らせて、マルスをレスキュー
5、制圧。

以上、1ターンクリア。

7章
まず始めに一言だけ言わせてもらいます。
糞ゲー

ナバールでフィーナを守りつつ、盗賊の持っているアイテムを倒すステージなのですが…。
ルナティックではどういうわけか。
ナバールよりも付近の盗賊の方が強い
普通にアイテムを取りにいくと、まず殺されますね。
バグってんだろおおおおおおおおお。

なら、アイテムを捨てろ?
嫌です。
せっかくのアイテムなんだからすべて回収したい。
というわけでがんばっていました。

開幕、左上にいる鉄の剣持ちとマスプル持ちの盗賊。
1ターン目に倒さないと、まず手に入れることはできません。
それなら、ナバールのキルソ必殺28%が二回連続で出るまでリセットするのみw。
その間、ペガサスナイト三人は助けに向かわせました。

2ターン目。
ペガサスナイトで、マップセーブ。
このままだとアクティブ状態の盗賊にフィーナが殺されるため、必殺出るまでリセット。
さらに次のターン、天の衣持ちが勇者隊の攻撃範囲内に入ってくるから、ナバールでまた必殺が出るまでリセット。
・・・これ何ゲー?w
勇者隊の攻撃範囲に入っていると、何故かアストリアまでせめて来るため、絶対に入るわけにはいきません。
よってナバールをレスキューで回収しました。
天衣もちは3ターンで攻撃範囲内の奥に入ってくるため、レスキュ使わないと全部取れないとか…。
ハマーンで耐久値5に戻しておきました(ハマーン耐久値残り2。

残りの盗賊はなんとか間に合いました。
ワユがフィーナの踊りで到着すれば、盗賊を一人で倒せるため、安心。
勇者の攻撃範囲から2マス離れてる場所はシーダ、パオラ、カチュアの全員の手槍があたってくれれば、倒せました。
シーダの命中率77%が外れてリセットしたこともありましたねw。
ここで、5章で取っておいたリブローをすべて使いきってしまいましたよ。

盗賊を全部狩り終えた後は、増援に対処するだけ。
現れたら、森に逃げるゲリラ作戦。
ただ単に突撃してくるイノシシ達をおびき寄せるだけです。

全員狩り終えたら、火竜との戦いに。
射程2マス、攻撃力、速さ増大。
リンダが二回攻撃されるとか、やばいですね。
これは強いなあ・・・終盤さらに難しくなりそうw。
リブローを回収して、クリアしました。

人殺しー

ルナティック6章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

6章
恐ろしい章でした。
まだたった6章ですよ・・・銀の槍やボルガノンはもはや普通として、練成ロングボウが出てくるってどういうことw。
しかも、この城内での戦いでの3マス武器は厄介です。
銀の槍、ボルガノン、ロングボウで三回も攻撃されたら生き残れるわけがありません。

これはもう私の好きな篭城作戦と行くことにします。
狙いは右下の宝物庫の中。
あそこに全軍を入れることができれば、買ったも同然です。

とりあえず、最初、二人同時にステリセ。
リセットしながら、敵の動向を探って観察しました。
普通に逃げ込もうとすると、増援として出てくるノルンが魔道士に追いつかれてボルガノン一撃だったので、何か工夫が必要。
シーダで左上に飛ばしてアーマーナイト一人を遠回りさせて、時間を稼ぐ戦法にしました。
これなら、魔道士が一人で着てもワユで対応できます。


小部屋にいる魔道士をステリセしながらケチらして、シーダ、ワユ以外のユニットは宝物庫へ。
シリウスは左増援から出てくるロングボウ持ち弓兵を庭におびき寄せるように隅っこへ。
うまくおびき寄せて、アーマーナイト銀の槍がワユの目の前に来るようにして、武器を外しました。
篭城開始です。

ロングボウは庭のから来るので対処しやすい利点があります。
ライアン対アーチャの戦い。
倒すには敵のリブローが飛んでくるためリブローをなくすか、キラーボウで必殺を出すのかの二択しかありません。
ここで助かったのはマリーシアの耐久。
シスターで防御が8もあるので、ロングボウに耐えることができ安全に回復していきました。
一人目のキラーボウはリブローが飛んでこなかったため、早く倒すことができたものの、二人目。
キラーボウの必殺が全く出ない…何度やっても何度やっても通常攻撃ばかり。
5回攻撃してもでないので、詐欺られた(キラーボウ持ってた人)のかと思いました。
リライブが少なくなってきて、ちょっと焦りましたがキラーボウの耐久5でようやく必殺。
IMG_0661.jpg
庭に残っているのは手槍持ちのソルジャーのみ。
掃除し終えたら、上の間接持ちをピンポイントで倒していきました。
ボルガノンが非常に強力なので、必殺でのやっつけ負けが怖い怖い…。

何ターンも時間をかけていたら、敵の武器壊れましたw。
sinmon-luna-6-2.jpg
こうなってしまったら、後ろからチクチクして終わり。
リンダとライアンのレベル上げになりました。

マップセーブして一息。
ここでもステリセは忘れませんよw。
司祭達をライアンで落として、右から侵入。
現れた勇者は速さ17、CCしていないと追撃取れない…。
このままだとワユの耐久力でもうけきれないので、マジックシールドでボルガノンを軽減に耐えました。
1ターン耐えたら、ライアンの遠距離で減らして止め。
マップセーブで一息、あとちょっと。
アーマーナイト達をおびき寄せる役割、銀の槍、手槍、エルファイアが一度に遅ってくるため、最大レベルのワユでも受け切れません。
そのかわり、ライアンを壁にしてみたところ、手槍持ちに弓で反撃、司祭はこちらにエルファイアを打つ前に回復を優先するみたいで、攻撃してきませんでした。
大助かり。
そのまま、ハード同様に下がってライアンを壁にしたまま、遠距離持ちのみを倒していきました。
サムトー(笑)、いまさら15ダメージなんてもはやレベルが違います。

残ったラング戦・・・の前にマップセーブがもう一つあるので、ステリセして倒すことに。
ワユで削って、止めはリンダ。
星のアリエス守備+2、このルナティックにおいてどれだけ嬉しいことか…。

ワユが初クラスチェンジ者となりました。
lv20 剣士
HP 35
力 18
魔力 4
20
速さ 20
幸運 19
守備 16
魔防 4
ステリセしたので、強いのは当たり前。
HPがカンスト値にぎりぎりであるものの、力、守備、幸運は何もしなくてもカンストできそうですね。
折角だから、魔力や魔防も上がってくれると面白いけどw。

計73ターン。
しんどい・・・一回、ようやくクリアできそうな所を最後の最後の一人にミスって殺されたので、すごくショックを受けていました。
やり直すとなると、やはり時間がかかるものですね…。
ターン数をかけるはめになったので心配でしたが、ちゃんと外伝は出てきてくれました。
次は外伝となります。

ルナティック5章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

5章
またまた厳しいステージでした。
紋章の謎でも序盤が難しいのですが、ルナティックも同じですね‥。

オグマ-ワユ1
オグマから戦いを学ぶため、手合いをする二人。
オグマ逃げて!
この実力差じゃ殺されますw。

ハマーンの杖。
言うまでもなくFEの中で最高峰の杖。
次の次に来るナバールとフィーナにレスキューを使うためにも是非とも欲しい杖です。
これを取りに行くのは何度かやり直して、パターンを見極める必要がありました。
ルナではジョルジュ達スナイパーが攻撃範囲に入ってくるだけで攻撃してくるので、絶対に入るわけにはいかない。
その攻撃範囲外ぎりぎりを外にいるドラゴンナイトの攻撃範囲ぴったしなので、これまた厳しい。
つまり、盗賊を追いかけるためにはドラゴンナイトをおびき寄せることになります。
当然、盗賊を倒しに行くのはシリウス。
銀の槍でちょうど一撃(これまたうまくできてるなあ)なので倒せますが、複数のドラゴンナイトと相対するのはさすがに無理があります。

結果、一番安定した方法は・・・
魔道士の攻撃範囲に手槍もたせたシリウス、パオラ、カチュア、シーダを待機。
1ターン目にジュリアンでなんか到底話しかけられないので、まずはリガード放置。
オグマでバーツを説得して、出撃位置最前線に位置させたワユ達はできるだけ進んで待機です。

次のターン、魔道士を後続で一掃。
耐久力が低いので、オグマやマルスで一撃なのは助かります。
次、手前の騎兵をワユで一撃で倒す。
その次、二つ目の騎兵をパオラの手槍で削って、シーダのウインドスピアで反撃を受けずに倒す。
またまた次、リガードを囲むようにして、シリウスを待機。
この時、シリウスの武器を外しておかないと、リガードが攻撃してきて自滅してきます。
残りの盗賊一匹はバーツの手斧が当たれば、カチュアの鋼の槍で倒します。
この時点で残っているのは騎兵一人、リカード、マスプル持ち盗賊のみ。

次のターン、逃げた盗賊をシリウスのデビソードか銀槍で撃破。
運ゲとなりますが、デビルソードを使わない限り、襲ってくるドラゴンナイトを倒すことができません(リブローがあるので。
横にいる三体のドラゴンナイトを下の家に逃げられる距離で待機させ、誘います。
ジュリアンでリガードを説得。

次、うまくおびき寄せられたら、シリウスの攻撃したドラゴンナイト以外からシリウスは村の方へ逃げることができるので、デビルソードを持って傷薬を使いながら逃げます。
ペガサスナイト達、ジュリアンは家の軸となる、ドラゴンナイト攻撃範囲逃げ、ワユのみ森の上で待機、ドラナイに備えます。
ここまたジュリアンがぴったしで逃げられるので、よく計算して作られていると感じました。

シリウスが一人のドラゴンナイトに勝てればハマーンの杖を守ることができます。
タウロスを持たせて、敵がリブロー使ってこなかったので反撃で倒すことができました。
後はセーブしてから、ドラナイでステリセ。

ここからまた難しい…。
私は後衛を多く育てるので、シューターとか苦手。近寄れません。
ワユでアーマーおびき寄せて、ボスシューター、銀槍、手槍をすべて受けたらHP1残るという奇跡w。
アーマーを砦付近までこさせたら、倒すっと。
騎兵も同じやり方で倒しました。

制圧擦る前にハマーンをマルスで取りに行くのを忘れずに。
あと、ここで取っておきたいのはリブローの杖。
ハードと違って敵が攻めてくるので、ペガサスナイトで直接取りに行くことはできません。
山の上でPナイトを待機させておいて、シリウスでセーブしながらおびき寄せ。
上下にスナイパーを分散さえたら、ペガサスナイトで司祭を倒してようやくクリアでした。

しんどいけど、楽しいw。

ルナティック3章外伝4章 

いつの間にか、トラキアの記事数を越えました。
一周であの記事数を誇るトラキアの難易度はさすがというところです。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

3章外伝
リフ救出劇。
パオラの山の上にある敵の攻撃範囲の穴に待機。
カチュア、アランをアーマーナイトぎりぎりの攻撃範囲外で待機。
マルスはアーマーナイト一人来れるぎりぎりの場所でレイピア持ち待機。
ワユは砦で待機。

次のターン、マルス、リンダでアーマーナイトを全員殺す。
カチュアアランで右にいる弓兵、ワユでもう一人の方の弓兵を殺す。
パオラは全速力で右に。

これでパオラが歩数ぴったし、ぎりぎりでアーチャに届くので銀の槍で一撃。
リフを救出できました。
まさに詰将棋です。


4章
増援が一気に湧いてくる。
蛮族、海賊いすぎ、銀の斧の威力が高いから厄介です。
本隊は平野での乱戦となるため、後衛を守るのきつい…。
ライアンやリンダを守る余裕はないので、今回は出撃させませんでした。

1章と同じように少数人数。
マルス、ワユ、カチュア、パオラのみで出撃。
ワユで盗賊を倒してステリセ、レスキューで回収。
マルスで村を訪問したら、レスキューで回収。
計二回のレスキューでオグマ、ユベロユミナのいる半島に立てこもります。

それでもきつい…。
とにかく海賊が大杉。
海を渡ってくるので、篭城することもできません。
今回は詐欺師に頼らなければならない屈辱。
とりあえず敵の数を減らすしかないので、ワユで森待機させ、無双させました。
星のタウルスがどれだけ役立ったことか…。

海賊を倒し終えたら、今度は蛮族の群れ。
この数がまた異常。
普通に倒していたら、やっつけ負けで殺されてしまいます。

最後の最後まで、シリウスさん空気でしたw。
蛮族を全部殺し終えるまで、演劇の「木」の役割。
それでも、人マスを完全に塞いでくれる通路として、ありがたかったですw。

何回かやり直して、作戦変えました。
カチュアとパオラで敵の攻撃範囲ぎりぎりを飛び交って、敵の戦力を分断させます。
この方法だと、セーブポイントが使える利点もありますね。
少しづつ戦士や弓兵をおびき寄せて、もしくはペガサスナイトでアーチャだけをおびき寄せたりして、マルスとオグマのレベル上げをしました。
全員、狩り終えたらクリア。
厳しくなってきました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー