≪ 2010 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 01 ≫
2010年12月の記事一覧

2010年振り返り 

2010年、今年ももう終りを告げます。
二度と訪れることのない一年を通して、この一年をどう思いますか?
長いと感じる方も短いと感じる方もいるでしょうね。
消えることのない思い出を背負い、新たな年への幕開けを迎えることにしましょう。

・・・ということで、今年のゲームを振り返ります。
今年発売日のゲームはまさに大豊作、私の好きなシリーズが発売されました。
いつもながらのランキングベスト5位を決めたいと思います。

5位 幻想少女大戦紅
最初がまさかの同人ゲームとは如何なものか…。
1~4位は簡単に決められたのですが、5位だけは混戦です。
他の候補は黄金の太陽、不思議の幻想郷がありました。
最近クリア記事を書いたばかりなのでその贔屓もないとは言い切れないですけど、決め手はBGMでしたね。
東方のスパロボ風であり、どれも戦闘曲が素晴らしくサントラが欲しいと思うほどでした。
プレイ日記はつけなかったものの、同人ゲームとは思えない面白さを感じたのは事実です。
来年は霊夢ルートでプレイ日記を付ける時が来るかもしれません。


4位 モンスターハンターポータブル 3rd
12月に入って、記事続きになりました。
もう誰もが知っているソフト、モンスターハメゲームですねw。
MH3から始まったMHシリーズで、今作は私の好きな弓を使うことができました。
初めて見る大型モンスターばかりで、初見での戦闘を楽しみました。
xlinkではいろいろな人とチャットしながら、モンハンできるのは良かったです。
繋げるのはいろいろ面倒だったけれど、MH3よりもコミュニケーションしやすく課金ではないところはポータブルのほうが好きですね。
だけど、思い出補正及びwifiの快適さから、MH3のほうが好きだったりしますw。

3位 斬撃のREGINLEIV
任天堂の名前と口コミだけで新しく手を出したソフト。
今年の3~4月はレギンレイヴのはまり方がすごかったです。
複数の敵と囲まれながら戦う無双みたいなゲームで、武器の豊富さがハマリ度を深くしました。
ソロプレイでも周りから掛け声が聞こえて臨場感があり、敵である巨人の強大さを感じました。
卍さんとのパーティプレイが面白くて、精霊の弓で殺したり殺されたり…本当に思い出深いソフトw。
十分一位を狙えるゲームだったのですが、今年はライバルが強すぎました。
次回作、楽しみにしてます。

2位 ファイアーエムブレム新紋章の謎
エムブレマーの私としては入れないわけがありません。
どうして一位じゃないの、ってレベルですねw。
カテゴリの記事数を見てもダントツ、しかも二週目クリアし、三週目の途中というプレイ時間です。
新暗黒よりも会話が増え、マイユニットを育成できることなど、今年の新紋章はなかなかの良作だと思います。
しかし、新暗黒と同じ戦闘エフェクトというのは残念・・・かな。
次のFEは再来年あたりになるのかもしれませんが、楽しみにしてます。
3DSか、wiiの次世代機か…早くやりたいな。
まずは裏ルナをクリアしてしまわなければなりませんねw。

1位 ポケットモンスターブラック・ホワイト
ですよねー
開発発売直後ではポケモンらしくないグラフィックで受け入れ難いものがありましたが、今となってはなれてきましたね。
DPまでは糞ップ(笑)に行かなければ対戦できなかったものの、wifiランダム対戦がDSについたおかげで、育成欲が向上しました。
プレイ時間300時間相当の上、ブラックホワイトの両作とも買いました。
来年はトレーナーカードの色をブラックにすることが目標です。
・・・とりあえず、ゲムフリさん。
一度くらいは種族値の変更をしませんか?w(ハピとか軌跡ラッキーとか)

休憩 

ネタが無いこと、MH中につき今日は休みにしますw

図書館戦争 

有川浩作、図書館戦争を読みませていただきました。
今回は文庫が見つからなかったため、「図書館」で借りてきましたw。

本が青少年の教育に悪影響を及ぼす。
強行に設立されたメディア良化委員会は悪影響を及ぼす本を見境なく回収していく。
唯一メディア良化委員会に太刀打ちできる図書館は検閲を退けて、市民にメディアを提供できるよう本を守るため、武装化した。
今、メディア良化委員会と図書館が争い死者を出したとしても、超法的解釈をすることができる。

・・・世界観がすごいですw。
本を守るために、自衛隊のように組織された図書館隊。
その一員になるため日々の努力を怠らない郁は上官の堂上の目の敵にされている。キャーイクサーン
有川さんらしい青春の書き方は図書館戦争にもありました。
少年少女の心の表し方はいつもながら、すごいと思います。

さて、今問題となっているアニメや漫画の規制法とよく似ていますね。
もし図書館戦争ならぬ、秋葉原戦争とでもなったのなら・・・

1、秋葉原はアニメ収集の自由を有する
2、秋葉原はアニメ提供の自由を有する
3、秋葉原は利用者の秘密を守る
4、秋葉原は全ての不当な検閲に反対する
秋葉原の自由が犯される時、我々オタクは団結して、あくまで自由を守る

とでもなるのでしょうか?w

幻想少女大戦紅 

幻想少女大戦紅をクリアしました。

スパロボ風の東方同人ゲーム。
技のエフェクトや流れるBGM、どれもクオリティが高いです。
戦闘シミュとしてFEと被り、プレイが空いてしまった帰還がありましたが、楽しんでプレイすることができました。

難易度はノーマルでしたけど、結構苦労していました。
FEのようにノーリセとは行かず、WPポイントのため、またクリアすること自体のために何度かリセットすることになりました。
まあ、FEとは違うので、聖戦と同じように章ごとにセーブすることができるんですけど。
誰一人として撃墜されたくないように思うのは、エムブレマーの性なのでしょうか?w

しかし、戦シミュ大好きゲーマーの癖して、実はスパロボについての計算はよく分からなかったり。
なるべくwikiを見ないでやるつもりでしたが、頼りにしてしまったことも度々ありました。
技量や運動性、この意味を幻想少女大戦の方で知りましたねw。
これでまたスパロボをやれば、楽しめるようになる・・・かも?w。

エースユニットは魔理沙、アリス。
戦闘BGMが良すぎて、なるべくたくさんのキャラを使いたいと思い、霊夢、大妖精、チルノ、妖夢まで育てていました。
おかげで一つのユニットが強いというわけでもなく、苦戦していた原因の一つ。
ラスボスのVSフランドール・スカーレットは強かったです。
止めは最後のまで温存していたマスタースパークの止め演出。
主人公らしく、終えることができました。

全体を通して、お気に入りのBGMは「アプシレメロサの魔女~ラクトガール」

パチュリーの戦闘曲。
序盤のストリングスがとても優雅で、スペルサイレントセレナとかなりマッチングしていました。
しかし、サイレントセレナの効果音が強すぎて若干音割れしてましたね。
また、射程1が穴となっていたパチェリーをアリスと霊夢で蹴ることで何度か聞く機会がありましたw。
マップ兵器ロイヤルフレアに苦戦したことも含めて、印象に残ったBGMです。

いつか、咲夜ルートをプレイしたいから、ハードかルナティックで霊夢ルートをクリアしたいと思います。
今度はwiki見ながら、本格的に育成したいですね。

幻想少女大戦妖楽しみにしてます。

今後の更新予定 

ネタがないので、今後の更新予定です。

28日:幻想少女大戦感想
29日or30日:図書館戦争感想
31日:今年のゲーム振り返り
元旦:三周年記念記事
二日~:もっと不思議の幻想郷(予約なし。買えたら)

お正月といっても、欲しいゲームが少なくてネタに困りそうですw。
新紋章クリアしないとなあ…。

MHP3?、もうソロではやらないかも。
xlinkにも疲れてきたので、身内通信ばかりになると思いますね。

現状報告 

MHP3

特にネタもないので現状報告。
ジエン装備、アルバ装備が完成しました。
今回はそのスキルぐらいで。
天城は貫通弾強化があるので、弓が貫通弓だったら天城、他エスカドラという構成になってます。

天城一式、おまもり(気力回復+5スロ0)
見切り+3
集中
貫通弾・貫通矢威力up
スタミナ急速回復。

天城で発生するスキルがどれも強くて、変えたくないのはあります…。
気力回復は本当に便利なので、弓で試してみることをおすすめしますね。
防具だけでスキルが発動しているので、ゲイルホーンの貫通lv5弓を使ってみたいと思います。
しかし、お守りはそこまで強くないので、まだ一考の余地がありますね。
貯め短縮+3スロ3をゲットしたから、利用したいんだけど…。

ナルガキャップ(下位)、他エスカドラ一式、お守り(属性攻撃+4スロ3)
回避距離up
属性やられ無効
属性攻撃強化
スタミナ急速回復
隠密

弓にとって水やられは驚異なので、属性やられ無効は便利なはず・・・(打ち消しの実持っていけばおk)。
天城よりも火力はないけど、使いやすそうだなって思います。
まだ計算式がよく分からないのですが、属性攻撃強化に、各属性攻撃+2は重複するのかな?

ボウガンの性能がおかしい件 

メリークリスマス!

MHP3rd

今作のボウガンは状態異常攻撃、麻痺lv2が使いやすくなりました。
調合前がカラ骨×飛甲虫の麻痺針。
どちらも99個づつ持てるわけだから・・・。
麻痺弾lv2使いたい放題って何かがおかしくないでしょうか?w

また徹甲榴弾も強化された(?)感じ。
スタン値の蓄積が前よりも多くなった気がします。
アルバ戦ではライトボウガン一人だけで麻痺させてからスタンまで、行っていました。
同じようにヘビーでは麻痺らせてしゃがみ撃ちすることができそうです。

そしてライトボウガンの太古の塊、「大神ヶ島【出雲】」。
麻痺lv2から睡眠lv2、徹甲榴弾の速射。
ものすごく高性能で使いやすそうです。
これ、私も欲しいのに出てくれませんw。

状態異常強化、反動軽減の麻痺ボウガンを私も作ってみたいなと思います。
パーティプレイでは重宝しそうですねw。

アルバトリオン 

MHP3rd

アルバトリオン戦。
私自身はクエをだしていないので、xlinkでのパーティプレイでした。

まず第一印象はモンスターハンタートライと比べて、かなり弱体化しましたね。
かなりどころか、まさにソロ仕様になった感じ。
天城装備、ガンナーの守備力でさえ、竜攻撃の突進を受けても半分近くしか減りませんw。
しかも、竜やられにならないから食らってもそこまで痛くなかったり。

耐久力もかなり落とされました。
MH3で壊しにくかった翼ですら睡眠爆発一発で壊れましたねw。
それどころか、角ですら爆発で簡単に折ることもできるし。
しかも、天を貫く角も角破壊して、40%という高確率。
MH3時代に50戦しても一つも角を落とさなかった時が懐かしい…。
あの頃のアルバトリオンは一体どこへ行ってしまったのでしょうかw。

だから今回のアルバは素材がかなり集めやすいと思います。
エスカドラ装備、MH3で長くお世話になった防具なので作りたいな。
▼追記を読む(コメント返答)▼

VSレミリア 

幻想少女大戦紅

えーと、ブログにすら何も書いてこなかった幻想少女大戦紅の続きをやりました。
スパロボ風のこの同人ゲーム。
音楽もゲームシステムも面白いと思うんですけど、戦闘シミュ好きの私に何故か合わないのは、やっぱりスパロボとの相性が悪いのかも…。

途中からの感想となりますが、第11話 永遠に紅い幼き月の感想です。
それほどネタに困ってるぐらいですw。

本当に音楽が素晴らしい…今までいろいろなキャラのBGMを聞くために平均して育ててきたのがここにきて仇となりました。
ボスが非常に強い・・・そのボスがこの章では咲夜、美鈴、小悪魔、パチュリー、そしてレミリアと一気に出てきました。

序盤に咲夜がスペルカードを唱えてくるので、被害を最小限に止めて精神ポイントを残して置かなければなりません。
でも、相手の武器を見てみると射程が3。
遠距離からこれは楽勝だな!と、攻撃外から集中攻撃していました。
しかし、HPがある程度減ったらイベント発生。
美鈴が鉄壁と援護防御を持ちながら咲夜に隣接してきたので、かなり辛い状況に陥れられました。
なんとかして引き剥がさないといけない・・・全員を咲夜の射程圏外に逃げて、咲夜美鈴の二人の攻撃を耐えたら、離れていました。
咲夜を倒して美鈴を倒したときには。先生の信頼を使い切られてしまいました。

小悪魔とパチュリーは遠距離には優れているけど、威力は怖くなかったので、ボムれば楽に突破できました。
そして問題のレミリア戦。

驚異の回避率。
集中や必中を使わないと、命中率が50%ぐらいになってしまいます。
その上、スペルカードを複数持ち、マップ攻撃をしてきたり・・・エースの魔理沙に8000の即死ダメージを与えられたり…。
とにかく強かったです。
もう精神、MPを全て使っての全力勝負でした。
魔理沙の閃きを使い切ったので、マスパやスターダストレヴァリエは当たるまでリセットしていましたw。
レミリアは美鈴並の耐久がなく、回避率が高いのみだったので、乱数でなんとかなりました。


こうやって幻想少女大戦紅をやっていると、冬コミに行きたくなりますねw。
今年の冬コミは幻想少女大戦紅のサントラが配られるみたいで・・・欲しい。

オトモ 

MHP3rd

ネタを作りにくいです、モンハンw。
今回は育成したオトモ晒し。

エーフィ
防御特化
ブーメランのみ
大型一筋
勇敢
スキル:貫通ブーメラン、状態異常毒、状態異常攻撃強化

ブラッキー
防御特化
ブーメランのみ
大型一筋
粘り上手
スキル:貫通ブーメラン、状態異常毒、状態異常攻撃強化

毒ブーメラン二匹です。
どうやら貫通ブーメランは連続HITするみたいで状態異常を撒くには最適みたいです。
私も毒ビンで手伝えるので、結構使いやすいですね。
最近はこの二匹ばかり、まだブラッキーのレベルが20に達していないので、レベル上げ中。
次は麻痺ブーメランか、爆弾オトモの育成をしたいなと計画中です。

現在はアマツ一式のために、尾槌竜の仙骨を探し中。
・・・全く出ないですね。
ドボルベルク自体、なんとなく戦っていても面白くない相手なので飽きてしまいそうw。
しんどい相手ではありますね…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3rd)バトン 

MHP3rd

昨日、実は検索していてMH3rdバトンが見つからなかったので、東方バトンを答えました。
「それなら私がつくればいい」ということに後から気づき、作ってしまいましたw。
ネタ不足の上、宿題があるので少し忙しい現状です。

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3rd)バトン

Q1 あなたのハンター名を教えてください。
A1 ピカです。
Q2 まずは装備の質問から始めます。
A2 はい。
Q3 最もよく使う武器の種類はなんですか?
A3 弓です。やはり弓が一番かっこいいです。
Q4 これから使ってみたいと思っている武器はありますか?
A4 ボウガン。MH3でお世話になりました。
Q5 今装備している武器の名前はなんでしょうか?
A5 月穿ちセレーネです。炎属性は幅が広いですね。
Q6 属性武器はひと通り集まりましたか?
A6 はい、龍まで全て揃いました。
Q7 お気に入りの防具を教えてください。
A7 ジエン一式、天城装備です。
Q8 その防具の見た目はかっこいいですか?かわいいですか?
A8 かっこいいですね、和風に弓はよく似合います。
Q9 持っているお守りの中で一番強いのはなんですか?
A9 属性攻撃4空きスロ3
Q10 火山採掘リレーを行いましたか?
A10 何度も行きました。
Q11 Q5、Q7、Q8を参考にして、最もよく使う装備で発動するスキルを教えてください。(※装飾品効果有り)
A11 見切り+3、貫通弾強化、貯め短縮、隠密、水耐性up。最後はお守りによって臨機応変に変えます。
Q12 おすすめ(お気に入り)のスキルはありますか?
A12 気力回復。スタミナ切れを起こさないので、本当に便利です。
Q13 次にモンスター・オトモについて質問します。
A13 はい。
Q14 苦手な大型モンスターはなんですか?
A14 アグナコトル、妙に硬い…。
Q15 逆に得意な大型モンスターはなんですか?
A15 ジンオウガ。弓だとかなり楽に戦えますね。
Q16 うざいと思う小型モンスターはいますか?
A16 猪。突っ込んでくるのは本当に勘弁…。
Q17 今回のMHP3rdの難易度はどう考えますか?
A17 MH3と比較しても簡単だと思います。
Q18 ソロプレイで苦労したクエストを教えてください。
A18 ジンオウガ二匹。属性武器なし、下位装備で即死攻撃もあったので、怖かったです。
Q19 今、育てているオトモの名前を教えてく下さい。
A19 エーフィ、ブラッキー。
Q20 育成方針は攻撃より?防御より?
A20 防御最大ですね。
Q21 どんなスキルを覚えさせてますか?
A21 毒ブーメラン、貫通ブーメラン、状態異常強化。
Q22 連れて行ったオトモを脚で蹴ったりしていませんよね?
A22 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな(ry
Q23 最後に現在の状況について質問します。
A23 はい。
Q24 今のHRはなんですか?
A24 6です。
Q25 次に狩りに行きたいと思うモンスターはなんですか?
A25 ディアブロス亜種。
Q26 次に作りたいという武器、防具はありますか?
A26 角王弓ゲイルホーンを作ってみたいです。
Q27 xlink、アドホックパーティで遊んだことがありますか?
A27 xlink勢です。
Q28 最後に何か一言お願いします。
A28 今は宿題で忙しいけど、終わったらまた狩りに行こうね。
Q29 質問は以上です。お疲れさまでした。
A29 ありがとうございました。
Q30 もしあれば、バトンを回すハンターの名前をどうぞ。
A30 お暇な方どうぞ。

東方・百の質問バトン 

ネタがないのでバトンです。

レポートがあるというのに、何故こんな長いバトンを選んでしまったんでしょうかw。
長いので追記です。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

海の底 

有川浩作、海の底の感想です。

異変は米軍横須賀吉基地の春の桜祭りの日から始まった。
巨大なエビが突如米軍基地に来襲。
そのエビは甲殻類として硬い殻に守られ拳銃ごときでは倒すことができず、切断力のある鋏で人を殺し、貪り食べる。
市民に解放されていた基地内部はパニック状態に陥ちいり、逃げ惑う人々で騒然の有様となった。
その状況下でエビに囲まれ逃げ場を失った子供達を海上自衛隊員が助け、停泊中の潜水艦に立て篭もることになった。
人を食べるエビに囲まれている潜水艦の中で、繰り広げられる子供と二人の自衛隊員のやりとり。
唯一の女の子である女子高校生、難しいお年頃である中学生、可愛らしい小学生と見た目は怖そうで情に厚く優しい夏木隊員と、見た目は優しそうだけど冷血で容赦がない冬原隊員。
子供たちには複雑な関係があり、自衛隊員は悪まで大人として対応していった。
一方、外の日本社会では警察ではエビ対策が考えられて入った。
学者がエビの生態を研究し、弱点や性質を探りだす。
しかし、恐ろしく硬いエビに対して警察では荷が重く重傷者が続出していた。
警察から自衛隊に移行するときはいつなのか・・・

まさに最初からクライマックス!
最初は無双、エビの残酷な表現には気持ち悪さを覚えるほどでした。
そこからエビの恐ろしさ、驚異というのがよく伝わってきました。
「警察では荷が重い」、読者までがこの事実を納得することができますね。

潜水艦内部の物語は本当に良かったです。
夏木と冬原は子供に対して大人っぽく対応していましたね。
マスコミに嘘情報を流されたといったシーンでも何にも動じることはなく、怒ることにもしませんでしたねw。
所謂厨、二病だと言える圭介とは、本当に対称的だったと思います。
しかし、事件が終わった後では大人らしく見えた夏木と冬原も、潜水艦の中では「ガキ」と呼ばれたギャップにも笑えましたw。

有川浩さんの作品は「愛」が語られることが多い印象なんですけど。
この海の底の「愛」には笑ってしまいました。
「忘れてください」、この言葉一つが女の強さを表しているんだと思います。
この後日談が鯨の彼につながっていくんですねw。

有川浩さんの作品を見るきっかけとなった、海の底のスピンオフ作品である「鯨の彼」をもう一度読みなそうと思っています。
また、図書館戦争をいつかは読みたいですw。

xlink with アドパ (ジエン装備披露) 

MHP3rd

したらばの友達と、xlinkを用いたパーティプレイを楽しみました。
しかも、今回はPS3のアドホックパーティ専用の人とも遊ぶことができました。
xlinkアドパ両立の人、xlink勢二人、アドパ勢一人の構成でした。

xlinkはMHPTunnelを使用。
鯖建てをしてくださったのは、もう一人のxlink勢の人です。
両立してくださった方はMHPTunnelにクライアントとして参加。
また恐らく、アドパを展開して両方と接続してくださったんだと思います。

xlink勢側ではひどいラグも感じず、快適にプレイできました。
しかし、両立してくださった方はやはり負担が重いのか、ラグがあった模様です。
それとMHPTunnelが不安定なのか、切れることがありましたね。
そうなるとちょうどxlink二人、アドパ勢二人に分かれるから、クエストクリアには支障を来たしませんでしたw。

設定に手間どい、夜遅くから始めたので、短い間しかできませんでしたけど、楽しかったです。
通信してくださった方、本当にありがとうございました。

以降、今のMHPの近況。
ジエン装備がようやく完成しました。
HR6でも、今までずっと下位ナルガ装備だったので、初めての上位装備。
おかげで、守備が二倍以上に跳ね上がりましたw。

ジエン一式装備及び装飾品で発動スキルのは
見切り+3
貫通矢強化
集中
これだけでも非常に強力ですw。
後はお守りを状況によって代えますね(マルチプレイの時に隠密とか)。

しかし、これまで気力回復に頼ってきたつけが回ってきました。
スタミナの把握がなくなってしまい、緊急回避ができなくなって攻撃を受ける場面がありましたw。
また、貯め短縮があっても打ち続けることはできずスタミナが切れてしまいます。
なくなってから気づく、気力回復の便利さでした。

今度の目標は属性弓を揃えること。
また、ジエン装備の装飾品を考えようと思ってます。
気配+2の装飾品を探さないとw。

PDW20000突破 

ポケットモンスターブラック・ホワイト

ポケモンドリームワールドの夢ポイントがようやく20000を超えました。
すでに広まっている雨降らしニョロモ、日照りロコンが本当に♂しかいないのか、確かめたいところです。
モダンな家になってから、家具もだいぶ集まってきました。

昨日、大規模な緊急メンテナンスがありましたが…。
本当に何にも変更なしなの…?
今日PDWをやってみて、家具の追加すらなく、仕様も何も変わってないように思えました。
何のための緊急メンテだったのか分からないけど、これはさすがにがっかりです…。

最近、眠らせるポケモンは図鑑順に1からずっと入れ替えていってます。
現在はアーボック…全ポケモンば回るころには一年経過することになりますねw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

空の中 

有川浩作、空の中を読みました。

航空自衛隊のお話。
始まりは二件の航空機事故から始まった。
同じ時期に民間機、軍用機の原因不明の航空機爆発事故。
原因は視野で確認することができずレーザーにも映らないUFO(未確認飛行物体)と衝突したからであった。
このUFOは優れた近くを持ち、人類と交渉を始める。
敵対するか、共存するか。
交通事故の被害者、UFOと共存を望む者、航空自衛隊、日本政府、国際社会。
UFOを巡っての探り合いや論争がとても見ごたえがありました。

いやあ、もう本当に面白かったですw。
瞬と佳江のフェイク側、航空自衛隊のディック側。
どちらも未確認生物との触れ合いが全く違っていました。
前者は子供だけでのフェイクの観察、後者は政府や国同士が関わってきましたね。
それにしても、某国…
どうみても中国です、ありがとうございました

岐阜航空自衛隊・・・ブルーインパルスを見るために何度も訪れているので、身近な者のように思えました。
白鯨は知覚を持っているものの、人のように考えて物を生み出すことはできない。
また白鯨の概念は根本的に人と違っている。
これまで一匹でしか存在しなかった白鯨は国や政府のシステムを理解することができない。
それを高巳が白鯨に説明していく会話はとても見ごたえがありました。

キャラとしては、土佐弁で話す宮じいが印象に残りました。
瞬を説得するシーンでも、宮じいの言葉の一つ一つが深くて重い…。
土佐弁が長く生きた年月を象徴させているように感じましたね。

今は海の底を読んでいる最中です。
また後日感想を書きたいと思います。
▼追記を読む(コメント返答)▼

二回目の殿堂入り 

ポケットモンスターブラック

殿堂入りしました。
ほとんど例のミュウしか戦わせませんでしたw。
元から相手のレベルが低めなこともあって、アイテムも使わずに無双してましたね。
Nもゲーチスも無双w。
ゼクロム・・・?こっちは幻のポケモンですが何か?w

わざマシンを全部覚えられるのが楽ですね。
場合によってはPP値を増やすために覚えさせたり消したり。
またジムリダ用にかわらわりや氷技を覚えさせたり、臨機応変に対応できますね。
命中率100%技ばかりで、本当にボタンを押すだけの作業となっていましたね。

ともかく、これで戦闘用ポケモンを一気に送り込むことにします。
めんどくさいけど、送るためにボックス三つ分のポケモンは捕まえないとw。

・・・なんだかMHのせいで、日記っぽくなってきました。

iPod バトン Shuffleバトン 

ネタがないので、東方厨が贈るipod晒しバトン。
見事、原曲だらけでしたw。

はまち利用 

モンスターハンター3rd

前日の記事、MHPTunnelの続き。

結局、何をしてもポート解放ができませんでした。
昨日と違う友達とやろうとしても、どちらもサーバーを建てて失敗してしまいました。

どちらもTCPのポート開放が開いていない…。
それなら、hamachi(ハマチ)をすればいいということで、友達の教えに従ってハマチを導入。
ネットワーク同士をつなぐことによって、ポートを開けなくてもMHPTunnelを繋ぎ、MHP3rdで遊ぶことができました。

現在のHRは6。
未だに下位ナルガ装備なので、そろそろ上位装備を整えたいと思ってます。
今回は報告だけの短めな記事ということで。

MHPTunnel 

モンスターハンター3rd

xlinkに続いて、MHPTunnelを導入してみました。
MHPTunnelはxlinkと違い、不特定と相手のプレイはしにくいです。
だけど、現在不安定なxlinkサーバーを利用しないことが評価できますね。
MHP3をフレ同士で行う場合は、こちらのほうが安定すると思います。

他にも、xlinkよりも簡単な設定で済むことが挙げられますね。
xlink kai公式の無線LUNとPC、PSPを接続することまでは一緒ですが、xlinkに登録したりしなくてもいいです。
またややこしいstart kaiを起動しなくても済みますし。
クライアント側ではポート開放すらしなくてもできます。

逆に鯖側はポート開放のTCP,UDP両側を行わなければなりません。
私の場合、何故かTCP側のポートを開けることができませんでした。
解放君を使用してポートを開けても、TCPポート解放チェックを行うと、繋がりません…。
きっとポート別に設定がないウイルスバスター2011クラウドのせいだと思うんですけどね…。
フレンド側で鯖を開けてもらって、ようやくプレイすることができました。

結果として、最後まで一度も鯖ちることもなく、続けられました。
xlinkの鍵部屋よりも、フレ同士ではこちらのほうがいいと思います。

チェリム育成 

ポケットモンスターブラック・ホワイト

シングル用チェリムの育成を行いました。
特性ひでりキュウコンのおかげで、文字通り日の目を浴びるようになったポケモン。
・・・といってもマイナー及びネタの域を超えることはできないと思います。
せめて、もう少し防御とHPが高ければ・・・。
ルカリオと物理耐久が一緒ってどういうことなの…。

性格:おだやか
特性:フラワーギフト
努力値:HP、特防
持ち物:たべのこしorオッカの実
ソーラービーム
しぜんのちから
せいちょう
あさのひざし

特殊受け、両刀です。
成長の攻撃と特攻二段階成長を生かして、積みながら朝の日差し7割回復。
特殊耐久はなかなかのもので、不一致の日照り補正の大文字や無振りの大文字ぐらいなら耐えてくれます。
対水タイプはれいとうビームぐらいなら怖くないので、ブルンゲルやミロカロス、ウオッシュロトムがチェリムの範囲。
一回成長貯めれば十分な火力が出てきます。

地震となる自然の力はフラワーギフトの効果を高めるためにも採用しました。
電気はもちろんのこと、オッカで炎ポケモンの攻撃を耐えて反撃の地震で狩れるといいななんて思ってます。
他に物理攻撃技がいいのが見つからなかったのはあるけど…。

実際に使ってみたけど、やはり厳しいです…。
草の範囲が狭いことはあるし、キュウコン+チェリムで晴れパがばればれ。
キュウコンと共に対竜に弱いので、晴れパと対策されるポケモンが来るとどうも動けません。
せめてフシギバナのように眠り粉があれば・・なんて思ってしまいますね…。
やはりグラードンとダブルで起用するしか手はないのでしょうか?w

上位到達 

モンスターハンター3rd

いろいろな人の助けを借りて、ようやく上位に上がることができました。
下位最後の緊急クエはジエン・モーランでしたね。
集浴場のジエンは撃退のみ。
xlinkでの友達と二人プレイでしたが、決戦モードまであると思っていた私は、後10分と聞いて内心焦ったものですw。
大砲、銅鑼、バリスタ、激流槍、何気なくプレイしてたら、何気なくクリアできてしまいました。
今回の激流槍は当てやすくなった印象がありましたね。
最後の一撃は激流槍で、クエストクリア!の表示が出ながら、仲良く吹っ飛ばされていましたw。

現在の装備は真ユクモノ弓とナルガ一式。
このナルガ装備は弓には使いやすい装備だと思います。
攻撃回数が多くなるから狙われやすいのを防ぐ、隠密
チャージショットを連射しててもスタミナ回復が間に合うようになる、気力回復
元から高性能である、回避距離増加
後は、攻撃力「小」を装飾品で消してしまえば、欠点もなくなりますね。
おまけとして、お守り効果で気絶率半減までつけています。

上位のナルガ装備も早く作成したいところですね。
まずは武器強化として、霊弓ユクモの作成を目指します。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ネタミュウ育成 

ポケットモンスター ブラックホワイト

秘伝マシンをすべて覚える便利さ、だいばくはつを覚えられること。
育てておくと、いろんな意味で便利なので、ネタポケで育成することにしました。

ミュウの個体値チェック。ふしぎなアメは正確に知りたいときは便利です。
HP:28 攻撃:22 防御:18 特攻:31 特防:9 素早:19 めざパ:こおり49 すなお

今回は攻撃~素早さが全て同じになるように調整するつもり。後は残りHP。
攻撃~素早さの個体値平均が19.8なので、素早さを基準にステータスを調整します。

合計個体値の510を5で割ると、100。
素早さを100と過程して、ステータス予測をすると、249になりました。
残りの全部のステータスが249になるように努力値値を振ると…
HP:攻撃:防御:特攻:特防:素早さ=26:88:104:52:140:100
まだHPの努力値から削られるので.
6:92:108:56:144:104振りで、レベル100の時、HPを除く全てのステータスが250になるように調整しました。

現在レベルは12。
新しく買ったブラックに送り込んで、最初からストーリーモードを無双させるつもりです。
マッスグマ三兄弟の物拾い軍団、秘伝要員ラティアスを送り込んで、準備は万端です。

最初に驚いたのは今回バッチがなくても秘伝技が使えるんですね。
普通になみのりを使うことができました。

バトンをもらったんだぜ 

モンスターハンター3rdの村クエを終わらせ、現在私は集浴場の攻略を行っているんだが。
同じ敵を倒すゲームでは記事ネタにはなりやしない。
そんなところに、バトンが送られてきたってもんだ。
早速、借りることにしたぜ。

①バトンを回す人は?

1、あーじぇんたむさん
2、エニッシュさん
3、卍さん

強制ではないからな。
暇な時にでも、書いてくれればいいんだぜ。

②バトンを回す人の指定口調は?

1 語尾が「~じゃないんだからね(///)」
2 語尾が「~それと便座カバー」
3 語尾が「~レジワーオ」

めんどくさかったら、なくてもいいんだぜ。

③この中で最初に知り合ったのは?

あーじぇんたむさん、エニッシュさんだな。
どちらも同じ時期に知り合ったが、どちらがまでは覚えてないぜ。

④5人のイメージカラーは?

1、銀色 当然だぜ
2、紫色、毎回違ってる気がするな
3、黒色、だんだん適当になってきていないか?

⑤5人の中で喧嘩したことは?

特にないぜ。
えにっしゅ(さん)とはすれ違いが起きたことはあったが、私が拗ねていただけだったな。

⑥5人とは何処で出会った?

共通してワザップ(笑)だったな。
積極的に行くことはなくなったが、いろんな意味で面白いサイトだったぜ。

⑦バトンを回さなかった罰ゲームは?

当たっても死なない程度のレーザーで攻撃してやる。

⑧最近良かったと思うことを指定口調で

加速アチャモが出たことだな。
1/3とはいえ好きなポケモンを育てられるのは大きいな。

⑩明日にしようかなーと思っていることは

孵化作業を進めるぜ。
ミジュマルを孵化させているところだ。

⑪今の服装と髪型を細かく伝えてみて!!

髪はショート、服はパジャマだな。
今日は寒いな。寒くて死ぬぜ。

⑫正直今の口調気に入ってました?

慣れないことをしたもんだ。
「~なんだぜ」が指定口調だったからな、魔理沙っぽく書いたつもりなんだぜ。
しかし、あんまり似ていないな。
人の口調を真似る行為は元から苦手だからな、やはり私は文系ではないらしい。
魔理沙は好きだから、気に入らないはずがないぜ。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ジエンモーラン討伐 

モンスターハンター3rd

村クエ最後の緊急クエ、ジエン・モーラン戦です。
大体の攻略法はMH3tryの時に学んでいました。
でも、まさかジエンモーランをソロでやるときが来るなんて思ってもいませんでしたw。

ジエン自体の動きはほぼ一緒、ただ砲弾とバリスタの仕様が変わっていましたね。
バリスタ拘束弾が廃止?ボックスにもなかったし。
それと、第一段階の時に砲台に限りができたのか、途中で拾うことができなくなりました。
しかし、決戦ステージに入ったときは何度も砲台を使えるようになりました。

何回もやっているとはいえ、PSPで初。
しかも、久々なのでうまく動かすことはできませんでした。
ジエンが伸し掛かってきた時に使う大銅鑼は使うタイミングが遅くてもろに攻撃を受けたし・・・。
前方からやってくるジエンに対しての激流槍も見事はずして、視点が変わっているまま殺されましたしw。
もう酷い有様でした。

船の耐久値30パーセントを切ったところで、初回では無理だろうなと諦めかけていました。
決戦モードに入っても、またもや激流槍を失敗してましたw。
大銅鑼はなんとか成功させ、もう破れかぶれで大砲を打ち続けていたら・・・
あっさり死んでくれました。
今までMH3tryのパーティジエンしかやったことないから、あの耐久値と恐れていた私にとって拍子抜けでしたね。
しかし、おかげさまで助かりましたw。

これで、村クエの緊急クエはすべてクリアすることになりました。
何がおいしいかといえば、ピックルG、虫取り網Gが買えるようになったことだと思いましたw。
結局はジャギィ一式のまま・・・集会浴場を攻略する時にはほかの装備を作成しないといけませんね…。

ドボルベルグ討伐 

モンスターハンター3rd

緊急クエ☆5、ドボルベルグ戦です。
前に情報として、テラキオンがゴリコプしてくる・・・って聞いていました。
見た瞬間吹きましたねw,お陰様でテラキオンにしか見えなくなりました。

武器は新しく作成した真ユクモノ弓。
能力以前に全てのビンを使えるとかおかしいんですけどw。
作成にもチケット利用して、木と鉱物だけなので非常に簡単。
ジンオウガ倒してEDを見た後のサービス武器の立ち位置?
防具はジンオウガ戦と同じ、ジャギィ一式です。

コブのついた尻尾をブルンブルンゲル回し、飛んでくる姿は圧巻。
あんなの普通の人間が食らったら、質量と速度によって即死してしまいそうですw。
しかし、あの大牛が宙を舞えるか・・・というのはおいておいて。
牛の力強いイメージを生かしたパワータイプの敵でした。

でも、ジンオウガと比べると、かなり楽でした。
それに、弓だからか、地震も怖くなかったことが大きいです。
モーションがのんびりなので、曲射狙える場所がなんどもありました。
いつもどおり、滅気→毒→通常攻撃で、倒すことができました。

ジンオウガ討伐 

モンスターハンター 3rd 弓縛り

村クエ、☆4緊急クエ、ジンオウガとのバトルです。
武器はアルカパトラ。
防具はジャギィ一式。

初期装備ではなくなったの即死並の威力ではなくなったものの、一発受けるだけで7~8割のHPが飛ぶのはガンナーの防御力だからでしょうか。
麻痺により気絶値の増加もあり、かなり厄介な相手でした。

何より相手が早すぎて弓チャージが間に合いませんw。
ぼさっとしていると、雷光をまとったジンオウガが突進してくるので、チャージしても打てずに緊急回避するしかなくなることもありえました。
オトモアイルーを狙っている時が絶好の曲射チャンスでしたね。

弓のビンでは滅気ビンがものすごく強かったです。
ジンオウガのみ当てはまらず、どんなボスでも曲射の連続からかすぐにスタミナを切らすことができました。
また曲射の威力からひるみを狙いやすく、一回怯ませれば二回目の曲射を当てることができましたね。
スタミナが切れた時のボスは、スキが多くなりさらに曲射攻撃を狙う瞬間が増えてきます。
お金がかかるとはいえ、滅気ビンはなくてはならない武器でした。

雷光を纏っていないときのジンオウガはかなり楽でしたね。
スピード自体が遅くなり、追加攻撃もなくなるし。
回避がかなりしやすくなるので、攻め立てるときは雷光がない状態を狙っていました。
あるときは、ダメージ受けたらすぐに戦力上の撤退をしないと、すぐに気絶させられそうで怖いですw。

このまま村クエのほうをどんどんクリアしてしまおうと思います。

塩の街 

有川浩作、塩の街を読ませて頂きました。

東京に塩の塊が落ちてきた。
同時に、周囲の人達が「塩化」に発症し、次々と亡くなっていく。
関東圏が崩壊し、治安、交通、通信が途絶えた。
いつ死ぬか分からない生活の中で、女子高校生と男性に振りかかっていくトラブル。
全米が泣いた、愛が世界を救う…。

紹介文だけで分かると思いますけど、臭いですw。
世界を敵に回しても、あなたを選ぶ。
あなたがいなくぐらいなら、世界なんて滅んでもいい。
クササ・・・Cv.ギップル
でも、物語に引き込まれるぐらい面白かったです。

生きるために人が足掻くとき、人の命は美しく輝く。
しかし、真奈も秋庭も、自分の命よりも人の命を尊重しているんですよね…。
彼女を助けるついでに、日本が救われた…。
愛の強さというものがよく伝わってきました。

有川さんの三部作、空の中、海の底を読んでみたいと思います。

裏ルナ9章 

記事が短いのは・・・御察し下さい。


ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

9章
砂漠の面。

・・
・・・
どうしよう、何も書くことがないw。
ドラゴンナイトを落としてからゆっくり進軍していくだけですね。
盗賊達は歩きやすいアリスとCC済みのパオラに任せておきました。

勇者達はビッチことシーダさんで、釣って川へ誘いました。
アストリアがシーダとウフフキャキャキャしてる間に、他の勇者達はアリスで全員殺しました。
この隊長(?)、どう仕様も無い役立たずw。


10章
増援のないマップは簡単で楽です。
エルレーンをレスキューで救出して、レベルあげながらゆっくり進んでいくだけですね。
最初の遠距離持ちがうざいものの、パーティ全員を範囲外に持っていければ普通に回ってくるだけ。
束で掛かってくるわけでもなく、恐ろしい敵もいないので楽々。

10章外伝
この章見るだけで吹きますw。
無限湧きの仮面。

今回はクリアだけを目指すので、マルス、アリス、ロディの三人だけ出撃させて、さっさと終わらせました。
三人とも強すぎ。

次はまためんどくさい章…。
また間を空けてしまうかも。

弓縛りプレイ 

モンスターハンター 3rd

当分は弓縛りプレイで行くつもりです。
もし材料なんかで余ったら、ライトヘビーボウガンにも挑戦してみたいですね。
たまにxlinkにも潜っていますが、感想はソロプレイ中心になりそうです。

ということで、初めての弓の感想。
ボウガンと違って、狙いを定めにくいです。
部位破壊を狙うのが難しい…だけど、リロードがない点と溜めながら移動できる点ではボウガンより優っています。
いちいち狙いを定めていては間に合わないので、自分の向きから狙いの感覚を掴まないといけなさそうです。

曲射は遠距離攻撃と成るため、ソロプレイでは使いづらいです。
しかし、パーティプレイだと打つ機会がかなり出てきますね。
散弾を打っているような感じですけど、パーティの人に聞いてみても邪魔にはならないみたいです。
気絶値を蓄積させることもできるので、メイン攻撃になることもありえそう。
まだ威力が分からないから何ともいえないんですけどね。

村プレイの緊急クエではVS熊さんアオアシラとの戦い。
初期弓で大体14分もかかってしまいました…まだ慣れていないです。
でも弓は見た目かっこいいし、楽しいですw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー