≪ 2010 12   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 02 ≫
2011年01月の記事一覧

通常弾特化ヘビー 

MHP3rd

覇砲ユプカムトルムを武器とした、通常弾に特化したヘビーボウガン装備を作成しました。
MH3tryでは貫通弾の使い勝手が良かったため、陽の目を浴びることがなかった通常弾。
ヘビボの攻撃力の高さとしゃがみ撃ちにより、通常弾は面白くなりました。

通常弾のしゃがみ撃ちの装填数は30発。
これはしゃがみ撃ち可能弾の中でも最高数。
貫通弾20発、属性弾20発と比べても1.5倍。
しゃがみ撃ちは途中で装填できないことと、解除するに時間がかかることから非常に大きな差です。
最も攻撃されたら強制解除されるので、マルチ向けであることは言うまでもないですねw。
よって、隠密は必須。
しゃがみ特化と言っても過言ではないですので。

また、通常弾特化装備がかなり充実してます。
武器は覇砲ユプカムトルム。
威力235の上に必殺率40%という、ヘビーボウガン最高の火力。
その代わり、リロード、反動、ブレがあまり宜しくないですが、打つ弾は通常弾なので気になりませんね。
防具では弓でも良く用いられる銀レウス、シルバーソル一式がありますね。
攻撃補正が付く上に通常弾強化、弱点特攻。
火力を大幅に上げることができます。
弱点特攻だと、ブレが生じるのは辛いのでブレ抑制があると便利になります。

よって、完成した武具
覇砲ユプカムトルム
シルバーソルキャップ
アグナSレジスト
シルバーソルガード
シルバーソルコート
シルバーソルレギンス
お守り(隠密+10)

発生スキル
攻撃力UP【大】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
ブレ抑制+1
隠密

使ってみたところ、やっぱり30発打ちたい放題なのは気持ちがいいですw。
弱点部位を攻めることになることから、まるでシューティングゲーム。
麻痺やひるみから圧倒的な手数で攻撃できるのは、この型の醍醐味ですね。

気をつければならないのは、やはりクリティカル距離。
弓の速射のクリ距離よりも幅が広いです。
大体の感覚だと、弓の貫通と同じぐらいでも、ぎりぎりで距離内だと思いました。
何にしても、自分が遠すぎじゃないと判断できるなら、大丈夫みたい。
通常弾と似たような射程を持つ属性弾と差をつけるためにも、クリティカル距離は絶対に狙っていかなければなりませんね。

火力はなかなかのものだとは感じました。
怯ませたり撃ち落としたりすることはできるんですけど、如何せん、マルチプレイなので実感が薄いんですけどね。
特に一緒にプレイした人達がどちらもうまいものだから、本当に活躍できているのか不安になってきますw。
目に見えて活躍したと分かる麻痺弾を打てないのは寂しいものですね。

最後に、どうでもいいことなんですけど。
覇砲ユプカムトルムって言いづらく有りません?w

明日は貫通特化ヘビーについて。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

前から?後ろから? 

THE LAST STORY
ネタバレ注意です

薬を取り返して、宿屋に戻った傭兵団。
アルを家に戻す前に、二人で夜空のデート。
流星、白い花びら(?)が舞い、きれいな夜空ですね。
星座で自分の運命を占うというのはメルヘンチックで女の子らしいアル。
外にも出してもらえないお城から、夜空を眺めて思いに浸っていたのでしょうか。

こんないい雰囲気で出してきた選択肢。
laststory-afbefo.jpg
ちょ、何という選択肢w。
一体何が…いや、何をしようとしていらっしゃるのですか、エリザ様…。
「前から」・・・まだ合ったばかりなのに、キスを狙うということ?
場面的にアルは崖の近くまで歩いて行ったのだから、ここは「後ろから」ゆっくり歩いて話しかけるのが正しい…。
というわけで、後ろを選択してみたら…見事怪しまれまして、選択肢に戻されました。
何なのこのゲーム(#^ω^)。
ちなみに前からを押すと普通に横から話しかけてましたね。
任天堂でもミストウォーカーでもいいから、この選択肢の存在意義について小一時間ほど、問い詰めたいw。

アルを返して、翌朝。
天使の羽をさがすというサブクエストが発生。
傭兵の任務をさがす前に、4つ集めてクエストクリア。
透明な薬というものをもらいました。

この色は上半身の服を透明にすることができるもの…はい?w
どんな防具を装備していても、男は上半身裸、女は下着姿にすることができました。
もはや何でもありですね。
傭兵団全員の服を透明にしてみると、世にも奇妙なガチムチ変態集団の完成ですw。

この姿でお城の舞踏会に参加する傭兵達。
・・・傭兵風情言われるのも無理ないね、これw。
ユーリス・・・何かかっこいいこと言ってるけど、まずは服を着よう。
余りにも変なので直しておこうっとw。

アルがカノンということが判明。
ナンダッテーシラナカッター。
婚約の話で予想できていたけど、やっぱり政略結婚だったと。
叔父の非道さ、ジルと結婚したくないから逃げ出した・・・と。
グルグ属が攻めこんできたとき、腰が引けて一人逃げ出すジル…m9。
カナンが戦闘に加わるようになり、仲間になりました。
ヒールで回復する能力、マナミアと立場が被りそうですね。

城下町にグルグ属の王、ザングルグ登場。
\ガノンドロフ/\ガノンドロフ/\ガノンドロフ/
そっくりでしたw。
エリザは吹っ飛ばされて、カノンが攫われてしまう。

エリザはカノン奪還のためにザングルグと戦うことに。
ボウガン、剣の攻撃を完璧に無効され、フレアでダメージを蓄積されてしまいます。
攻略法は何なのか、何回かゲームオーバーになりながら考えました。

周りに使えそうな障害物はなし…。
近くでクォークが戦っており、時間なのかどんどんクォークが出口の方に向かっていくのが確認できました。
これかな、と思い時間を稼げばイベント発生と予測。
フレアはゲージ消費のウインドで完璧に回避できるので、粘りました。
・・・しかし、何も進展しない。

クォークは時間ではないのか、進んだり進まなかったり…。
まあもうやぶれかぶれでいいから、斬りかかろう。
フレアを打った後はスキがあるのか反撃してこなかったり(ダメージは0)、いろいろとタイミングを測って攻撃していました。
ザングルグが詠唱してる間に攻撃したら、なんだか分からないけどイベントが発生。
タイミング・・・だったのかな?w

不思議な力を手に入れたエルグはザングルグと戦えるように。
途中でルリ城が砲撃してきたことにより、戦闘は中断。
ザングルグはカノンを残し帰って行きました。

目的は何か重要な物の奪還だったみたいで、カノンを取引として利用するのではないかと思っていました。
(叔父の性格からいっても、取引成功するとは思えないけど)
しかし、すんなりカノンを残して言ったところからみると、そこまで必着してるようではない様子。
カノンを攫おうとした理由は・・・まさかクッパがピーチを攫う的な意味だったのか!
このゲームならありえる・・・うん。

ネタの宝庫 

THE LAST STORY

昨日は序盤のシステム面だけ見て判断していました。
今日の結論からいって、だんだん面白くなってきましたw。

戦闘の前に、敵の陣形を確認する時があります。
もちろん、範囲攻撃にすぐれ詠唱を邪魔するため、魔法使いを最優先に狙うのが定石です。
だけど、敵の兵士達がなかなか前に行かせてくれない。
無理につっこもうとすると、敵に囲まれると防御力が低下するシステムがあるので、ぼこぼこにされますw。
私のみ間違いでなければ、敵の攻撃を一回受けただけで、HPの半分減りましたw。
また、移動キーが攻撃となっているので、突っ込むとすると攻撃に化けたりしますね。
どうやって陣形を崩していくか、戦略が必要となってきます。

操作自体にも慣れてきて、ガードと攻撃のオーソドックスな操作方法なんですけど、楽しめるようになりました。

これからは単発的なストーリー感想です。
ルリの街につきました。
いつものRPGなら全部を回ることにしているのですが…
広い広い、広すぎてびっくりしましたw。
さすがにこの広さを回ることはできないので、断念。
人や行商人の声が飛び交う街の喧騒。
行く行く人々にぶつかって、相手の嫌がらせをすることも可能、何このシステムw。
花壇に水をやっている人にもペンキを塗っている人にも、「どこっ」。
どうみても迷惑をかける変人です、ありが(ry。
しかし、中には「あら、いいおしり」なんていうオバサンも…やだ何この世界w。

馬車に隠れていたお嬢様、アルとの出会い。
食べ物もお金についてさえも、知らないお嬢様。
権威を使って露店を脅かす騎士に、説教をする強気なお姫様。
しかし・・・絶対これ突っ込みたくなりません?w
エルザ「常識とかなんとかいってるけど、お前さっきただで食べようとしてただろ」

騎士に見つかり追いかけっこ。騎士を振り切るミニゲーム。
相手のほうが速度が速かったので最初は意外と苦戦。
果物を転がしたり、街の人ごみに紛れたりすれば逃げることはできました。
実はこの前にアルに「人気のいないところに連れてきて何をするつもりなの?」って言われていましたが…。
逃げた先は人っ子ひとりいない路地裏で二人っきりに…。
そして、アルを宿に誘うエルザ。
一連の会話でアルはエルザを信用したのか、それとも公式が病気なのか…。

シーリスと一緒に風呂に入るアル。
お風呂場かる聞こえてくる会話はもはや、ありがちなパターンでしたね。
前言撤回、公式が病気でした。
なんなの、このゲームw。

そんなアル達を横目に、薬を取り返しに行くエルザ達。
記事が長くなりそうなので、今回は省略。
初のボス戦はスラッシュをやっていれば簡単に勝てましたね。
そこでドロップしたのが、「いたずらばなな」。

何のアイテムかと思えば・・・
街の人々達を転ばせることができる謎のアイテム。

・・・
・・・・・
どうみてもパンチラようです
本当にありがとうございました。

ここまで狙っていると分かるアイテムとは…
あのう・・・任天堂さん?

シンプル故の難しさ 

THE LAST STORY

最近、購入したゲームはモンハンだったり、不思議の幻想郷だったり…。
任天堂ジャンルを購入したのは…クラニンで確認すると黄金の太陽以来。
任天堂厨である私にとって、三ヶ月も間が空いたことが久々な気がしますw。
ちなみに3DSの予約をしようと思っていましたが、発売日までに入手するのは難しそう。
同時発売ソフトにこれと欲しいものはないから、別に発売日じゃなくてもいいんだけど。

話が逸れました。
ラストストーリーのプレイ日記、初めて行こうと思います。
アクションRPG、ラストストーリー。
前々からの話題となり、気になっているソフトでした。

戦闘シーンでは攻撃の仕方はスティックを傾けるだけと、非常にシンプル。
ガードに緊急回避、複雑なコマンドがなく、簡単操作で行うことができます。
しかし、シンプルが故にプレイヤーのスキルが大きく関わってきそうですね。
まだ慣れていないからか、モンハンやレギンレイヴのように、簡単にかわすってことが難しいです。
特にギャザリングは敵の攻撃をこちらに向かわせる能力で、集中攻撃を受けるようになりますね。
その間は味方が攻撃してくれるみたい。
・・・何か回避しまくっていればいいゲームになりそうな予感ですw。

だけど、まだまだ序盤。
フラゲした人からの情報では難易度は難しいとも聞いているので、そんな簡単には行きそうもないですね。
でも今プレイしている感じでは・・・
主人公のライフ(ストックみたいなもの)は5、つまり5回まで死ねること。
ギャザリング状態で仲間に触れると、復活させることができる。
つまり、ザオリク使いたい放題なこと。
・・・この条件で難しいって、どんだけ敵が強いんだろう・・・って思いますねw。

いけない、感想を期待してるって言われたのに。
どうみても糞ゲー臭しかしない記事になってますねw。
いいことも書きますよ!
本当にきれいな画質だと思います。
これでマップが変わっても切り替えのローディングが短く、快適にゲームができるのは任天堂機種ならではなのでしょうか。
しかし、序盤なのに処理落ちは勘弁してく・・・ってまたマイナスイメージがw。
うん、まだまだこれからです…。

現在はチャプター2をクリアしたところ。
後はストーリーの単発ネタ。
ギャザリングを取得した主人公。
どことなくブリーチを思い浮かべましたw、あんな黒い右の拳あったようななかったような。
卍解!

森の化身。
きれいな水色の虎。
これはもしやハリーポッターの守護霊って思った人は私だけじゃないはずw。
しかし、この虎、慣れてないこともあっていろいろと苦戦。
なんとライフが1も削られてしまいました。
でもどうみてもゲームオーバーになる要因が見当たりませんねw。

裏ルナ戦歴 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

戦歴
5位 76勝 チキ
4位 138勝 マルス
3位 175勝 ロディ 
2位 191勝 アリス
1位 231勝 ノルン

という結果になりました。
あの竜の群れを弓で撃ち殺していったノルンが圧勝という形。
唯一速さ29でアタッカーでしたし、当然の結果と言えますね。

攻略評価
狙っていたわけではないのに、なぜかAAA取ってしまいましたw。
記念画像。
uraluna-end.jpg
22章では94ターンもかけているというのに…裏ルナ補正で評価が甘いのでしょうか。

感想
2010年からのやり残しをようやく終えることができました。
やり始めてから半年。
9月,10月,11月,12月と不定期で進めて行き、1月で11章からクリアまで、半分を進めました。
難しいからとかじゃなくて、やっぱりルナティックとの違いがほとんどなくて、飽き飽きしていましたね。
実際問題、リザーブやリブローと回復が充実している新紋章では敵の攻撃が先であっても、困ることはほとんどありませんでした。
強いて言うなら、チキのレベル上げがめんどくさくなったぐらいw。
隠しというよりも、おまけモードです。

ルナティックの二週目と同じ感覚なので、増援箇所や育てておくべきユニットを知っているので、ルナよりも楽に進むことができました。
何より、マイユニットが賢者だったことがバランス崩壊を引き起こしましたね。
普通は経験値を相手から倒して得ることしかできないため、序盤ではレベルの差が出にくいです。
しかし、それに加えて賢者だとライブでどんどんレベルを上げて行けるため、敵の能力を大幅に超えたレベルにすることができましたw。
もはや練成銀系の武器が来るまで、アリス一人で壊滅させられる・・・そんな状況でしたから。
また、ライブでステリセをしやすいという利点も忘れてはいけませんね。
魔法系はルナでは辛いという印象があるかもしれせんが、ステリセで守備さえ上げていけば他のユニットと大差がなくなります。
マイユニットの中でもかなり楽な部類だと感じました。

この新紋章の謎は全74記事、他のゲームと比べても二倍近くを誇る記事数となりました。
ブログを初めて三周したゲームは新紋章の謎だけ。
実はスレッドのテーマで「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」を追加したのは私なんですけど、全282記事数中、74記事と約1/4を占めていたりw。
放置していた期間はありましたが、長い間楽しめたゲームでした。
さすがはファイアーエムブレムと言ったところですw。

レンタルユニット
ルナティック記事と同様に、レンタルユニットは自由に借りていってください。
ポケモンBWとは違って同時に接続する必要はなく、フレンドコードを入れて一度wifiに繋ぐだけで、貸し借りできるようになるのは本当に便利ですね。
このブログが更新を続けている限りはいつでも大丈夫なので、コメント欄にフレコを書き込んでくだされば、近いうちに登録しておきます。(非公開でも大丈夫)
ただ、反映されるのに時間がかかるときがあるかも。
こちらのフレンドコードは
4684 2905 4082

今挙げてあるのは、
無成長薬漬けユベロ
全カンストリンダ
全カンストチキ
薬漬けマルス
無成長薬漬けジュリアン
便利そうなものを挙げておきました。
攻略に役立てていただければ、嬉しいです。


1/29日、更新

2014/5/20
新・紋章の謎のwifiサービスが終了しました。
フレンドコード交換は締め切りとさせていただきます。
コメントしてくださった方、ありがとうございました! ▼追記を読む(コメント返答)▼

裏ルナ終章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

終章
やってきました、終章。
最後に相応しく、ここも屈指の難関ですね。

メディウス(笑)ではなくて、司祭を説得するまでが大変です。
最初から攻めてくる竜軍団、下手すると一度に10匹近く相手をしなければならなくなります。
マルスのファルシオンですら一撃ではないので攻め切れないことが多く、またマップの地形上、幅は5マスと篭城どころか乱戦に持込まれる危険もあります。
しっかりと壁を構築しながら、竜の攻撃を耐え切り、押し上げる必要がでてきますね。

最後なので出し惜しみなく、使っていきました。
やはりキーカードとなるのは伝家の宝刀「リザイア」。
味方の壁前に竜が4匹以上生存し、集中攻撃受けたら確実に誰か死ぬという状況下でも、守備20という賢者の防御力が敵の攻撃を誘って囮になってくれるので、悪い言い方をすれば運次第で前に進んでいけます。
マップセーブに辿り着くことができれば、後一息。

司祭の説得の準備も危険。
しっかりと壁を構築していないと、飛竜・地竜が「急に増援が着たので・・・」になりかねません。
何か一定パターンがあるのかもしれないけど、これも運なのかな・・・。
歩数の高いミネルバ、シリウス、ジュリアンの待機位置を調整できれば、もうクリアしたも同然ですね。

早速、レナ、マリア、ニーナを説得。
予めシリウスに渡しておいたレスキューをニーナが使用して、マリクをレスキュー。
マリクで説得するついでに、ニーナをアゲインで最行動させておく。
後はマルスで攻撃、HP99のメディウスに対し、24ダメージなので最低で5回、(マルス4回、チキ神竜石3ダメージ可)で倒せます。
仲間にした司祭、フィーナ、アリス、カタリナで、マルスのずっと俺のターン!
リザーブやリカバーを挟まなければなりませんが、それでも1ターンの間で倒すことができます。
毎度、攻撃する機会がもらえないメディウスさん、カワイソス。

残念ながらチキはカンストまでいくことができませんでした。
uraluna24-tiki.jpg
硬くて強いんだけど、もうちょっとHPが高ければ・・・って感じです。
貯めてあるドーピングで全カンストできるので、またレンタルユニットにあげるつもりです。

裏ルナ23章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

23章
ガーネフ戦です。
そういえば、FEの中でもガーネフ程、救いようのない悪役の大ボスも少ないような気がしますね。
次候補はロプト教団のベルドだけど、地位も低いし…。
ユリウスやネルガルですら、悲しい過去があったのに。

この章も竜の増援がすごいです。
籠城する場所すらないので、今回はゴリ押し突破で、制圧してしまうのが一番でしょうね。
まあ、錬成グロウアーの増援を相手にはしたくないですしw。

最初に攻めて来る竜をメティオ範囲外にちゃっちゃっと倒してしまいまして…。
中断にいる敵はグロウアー、魔竜の両方を受けられるキャラで誘き寄せる→返り討ち
の流れですね。

8ターン目にガーネフ率いる最上段の手前でキャラユニットを整列させて準備します。
グロウアーの攻撃範囲外にノルン、ノルンに変身させたチェイニー、ロディ、フィーナ。
ガーネフ以外を倒しきるための布陣です。

9ターン目でまずグロウアー二体をロングボウと鋼の弓で、スナイパー二人で撃破。
ここで一旦セーブ。
ロディのキルソード、フィーナでマルスを再行動でのマスターソード。
この二つが必殺出るまで、リセットしましたw。
だって、アゲインの杖使いたくないんだもーん。
ターン終了時に、リザーブを使い忘れないようにっと。

10ターン目にこんな状況。
uraluna23-clearr.jpg
ガーネフ涙目、まさに四面楚歌状態。
アリスのスターライトが必殺を出して、一撃で葬ってくれましたけどねw。
それに比べて、下側はまさに地獄絵図である。

次はいよいよ終章です。
・・・チキのレベルカンストしなさそう。

裏ルナ22章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

22章
新紋章の最難関候補の一つ、竜の増援がもの凄い章です。
戦略としては、増援無視してさっさと制圧するか、籠城して竜を壊滅させるか。
ルナティックではソドマスの火力(ドラゴンキラーで竜が一撃)を生かして、増援を無視。
竜が集まりだす前に制圧してしまいましたね。
ルナティック22章

しかし、今回はソドマス不在。
竜を確実に一撃で倒せるキャラはチキしかいないので、強行軍は無理です。
仕方がなく、籠城作戦を取りました。
溢れるほどの竜を倒していかなければなりません。

籠城場所は右の宝物庫。
そこにも竜の増援は現れるので、ユニットで塞いでおくのは必須です。
威力40固定ダメージの錬成グロウアーが来ると籠城できないので、最初に攻めて来る魔法をソーサラーを潰す。
そうすると、入り口は遠距離武器のないウォーリアとソドマスで埋めてくれるので、籠城自体は簡単にできます。
後は弓兵を使って、敵の数を減らしていくだけです。
「だけ」といってもやっつけ負けが非常に強いので、簡単には終わらせることができませんね。
特に前述したソーサラー、やたら紙耐久なのでやっつけ負けさせられる最大の要因となります。
敵の硬さって、硬いよりも柔らかいほうが恐ろしいよね…。

→↑コミケ会場
uraluna-19komike
サイン会ってレベルじぇねーぞ、これぇー。
またこのドラゴン一体一体が硬いので、弓は必殺が来ないと一撃では倒せません…。
もちろん、ダメージを削ってもリザーブ持ちのソーサラーが控えてるので、回復させられるだけ。
こうなった場合は長期のパターン化を狙うしかないです。
いくらターン数をかけようとも、少しづつ地道に敵の数を減らしていくだけとなりますね。

まずは上から囲んでいるドラゴンを倒し始めて…。
次は左から、一体づつおびき寄せてやっつけ負けのないように、ゆっくりゆっくり。
uraluna-19yokokara.jpg

こんな感じでターン数をかけていると、塞いでいた敵ウォーリアの武器が壊れました。
uraluna-19bukihakai.jpg
所謂、肉壁ってものですね。
隣接しても攻撃してこないのが大きいから頭越しに、ここから遠距離の弓で狩りとっていきます。
今回だけで手持ちのキラーボウを使い切る勢いでした。

終わったあああああああああ。
uraluna-19end.jpg
本当にマップがすっきりしましたね。
リザーブのソーサラーだけとなりました。
ついでに弓で倒しておいて、扉のドアを開けます。

ルナではここをクリアするのに、いろいろな計算を必要としましたが、追っ手がいないこともあって、悠々と迎え撃つことができます。
ドアを開けたキャラをレスキューで回収。
相手の遠距離、メティオの範囲外から交戦を交えるだけです。
最終的に94ターンとなりました。

一生懸命に育てたチキが、ここにきて大活躍してくれるのは嬉しいところ。。

裏ルナ21章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

21章
ドーピングが買えるとこ。
私はそのことすっかり忘れてたけど、ミシェイルを仲間にするためミネルバを出撃させていたから、助かりましたw。

山となるのはやはり、右上の村へ行くときでしょうか。
急がないと盗賊に潰されてしまうし、端はメティオ×2、飛龍多数、ポールアクス持ちのウォーリア、ソドマスと、まさに四面楚歌。
いくら守備30、魔防10を誇るパラディンでも、耐え切るのは困難です。
ルナプレイではエースのソドマスワユが川を渡って進軍したけれど、今回はソドマス不在。
どうしようもなく仕方ないので、ここで切り札を出しました。

チート性能武器、その名はリザイア。
これまでにも使用したことはあったけど、その強さ故にできるだけ残しておきました。
おかげさまで、二つとも耐久値18以上と、新品に近いんですけどねw。
HP60、守備20、魔防25を誇るアリスにリザイアを持たせて突っ込ませました。

・・・見事、やってきた敵兵全員に大ダメージを与えて自分は無傷になりました。
やっぱりこの性能おかしいねw。
後はマルスやロディ、ノルンで止めを差していくだけです。
村をなんとか守りきり、やってきた盗賊はチキの餌。
近くにセーブポイントがあるので、ステリセというおまけ付きです。
力と守備ぐらいはカンストさせてあげたいな…。

使わないけど、ドーピングアイテムを全て購入して、制圧。
ミシェイルもちゃんと仲間になってくれました。

次は新紋章の謎、最大の難関といっても過言ではない章ですね。
恐らく、裏ルナということで、間接ができる竜は裏ルナでさらに難しくなると思います。
籠城するとか、ルナのように制圧してしまうか・・・
迷いどころですね。

裏ルナ20章 

さてさて、定期テストが間近に迫ってきました。
ガクガクブルブル

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

20章
アカネイヤ本拠地。
クリアの流れは全くルナティックと同じパターンです。
ミディアをレスキューで救出。
左上の牢獄(?)に立てこもって、増援で出てくるパラディン達を倒していきます。
入り口は命のオーブ持ちロディで塞いでおけば後は何もしなくてもいいので、ノルンで相手の遠距離持ちだけをまず倒していくこと。
錬成ボルガノン・トロンの威力が本当にやばいので、やっつけ負けにだけは気をつければ、後は怖いことなしです。
ターンを気にしなければ、安全に敵の数を減らしていくことができますね。

増援さえ凌ぎきれば、後は簡単なものでしょうね。
メテオの攻撃範囲に気をつけて、各個撃破していけば、何にも問題がないです。
全く、ほとんどルナティック’とルナティック、変わりがないですね…。
そして、貪欲にも二つの中断セーブを使って、チキのステリセをがんばる私でした。
でも、魔防カンストは諦めました…。

ハーディンは全てのオーブを持たせたマルスのメリクルで倒しました。
必殺が簡単に出てくれたので、消費を少なくすることができました。


20章外伝
ロングボウ、メティオ他遠距離攻撃で定評がある索敵マップ。
ここは初めて、ルナティックよりも裏ルナティックのほうが難しいと思いました。

なぜなら、相手がスレンドスピアなどの遠距離持ちで反撃を受けやすい…。
しかも、出撃人数の少なさや狭い通路から回復がしにくく、ダメージがどんどん募ってしまいます。
チキ・マリクはレベル上げとして出撃させていたので、リブローが使えるのはアリスだけでした。
敵ボスのメティオが痛いので、生半可なHPで行くと、リセットが迫ってしまいますね。

しかし、逆に言えば敵ボスは遠距離なので接近攻撃はできない。
チキの餌にさせてもらいました、おいしいですw。

東方香霖堂 

ZUN作、東方香霖堂を読みました。

魔法の森と平原の境目に存在するなんでも屋(霊夢曰く)香霖堂。
店主森近霖之助は少し変わった考え方をする幻想郷には珍しい知識人。
こーりんは香霖堂によく遊び来る霊夢と魔理沙に、幻想郷の不思議を理屈を持って諭してくれる。
幻想郷の世界観を知るにはうってつけの本だと思いました。

こーりんは本当に面白い考え方をするって感じました。
紅白の演技の良さや八雲紫の名前の由来、色で感じることは日本古来の考え方みたいです。
物の理屈はいくつも考えられます。
悪い言い方をすれば「こじつけ」になってしまうのですが、因果関係を結びつける過程は正解であっても不正解でもあっても、読んでいて面白いです。
日本神話に興味をもつことができました。
いつかは図書館から借りてくることがあるかもしれません。

ここからは東方としての楽しみ方。
挿絵の霊夢が可愛らしい、まるで日本人形みたいでした。
霊夢も魔理沙は子供っぽく書かれていて、小説の雰囲気とぴったしでした。
異変に活動する霊夢、魔理沙ではなく、幻想卿の日常を過ごしている。
春を楽しみ、冬の寒さに苦しむ…
季節の温度変化が激しい日本では、現代の日本では感じられなくなった、古来日本の楽しみ方なのでしょうか。
しかし、こーりんは幻想卿入りしたストーブを使っていたため、実際の明治時代とは大きく異なっているんですけどw。
幻想卿では常識に囚われてはいけないのですね
それでも、桜、雪、幽霊などと霖之助は季語にも関わるような、風流なものばかりを日記に残しましたねw。

妖夢…あれ?こんなどじっこキャラでしたっけ?w
「キャラ設定が確率していなかった頃の妖夢」…なるほどなぁ。
YYYえんだあああああああや辻斬り妖夢とは、どれも違う新しい種類でしたw。

一度話には出てきたものの、アリスは一度も着ませんでしたねw。
魔法の森に住んでるのだから、魔法使いとして一度はお店を訪れてもいいのに…。
まあアリス自身もこーりんと同じように、人と喜んで会話するタイプではないので、接点が繋がりにくいのはあるのかもしれませんねw。

裏ルナ19章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

19章
さて、来ました新紋章屈指の難関。
仲間になるキャラはロシェ、ビラク、ザガロ、ウルフの4人。
その順に説得していかなければならないのですが、ロシェを仲間にするためには村を訪問が必要。
後方から迫ってくるビラク(後ろから彫られる…)、村を破壊しようとする盗賊。
一刻も早く訪問しなければならないのですが、村上空からドラゴンナイトの増援があったりと、一筋縄ではいかない章です。
ルナティックでも、ルナティック´でもほとんど同じですが、私なりの攻略法をまとめてみました。

開幕、フィーナの再行動を使って、猛烈ダッシュ。
2ターン目には相手のパラディンの攻撃範囲に、ロディとマルスを入れました。
3ターン目の希望としてはパラディン全滅、奴隷市場に入ろうとする盗賊を倒してしまえること。
結局、マスターソードやキラーボウに頼ることになるので、こればかりは安定しませんねえ…。
パラ一体ぐらい残っても、フィーナに攻撃は届かないようにできるので大丈夫なんだけど、練成ホースキラー持ちだけは潰しておかないと、やっかいなことになります。

市場内にいるウォーリアを全部倒した後、6ターン目にはドラナイの増援に備えなければなりません。
上から来るザガロをおびき寄せないため、攻撃範囲に入らないように、上から枠ドラナイを一掃する。
ドラナイの早さは23なので、デビルソードを持たせた星オーブ補正マルスが無双してくれます。
守備27ほどあると、ソドマスと違って、すべての攻撃を受けてもぎりで耐えてくれますね。
uraluna-19-1.jpg

ほかのユニットはパラディンの攻撃範囲内、ザガロ率いるホース面の攻撃範囲内、村から湧くドラゴンナイトの攻撃範囲内に入らないようにしておくこと。
村から湧くドラナイはちょうどここのカーソルまでが攻撃範囲。
uraluna-19-2.jpg
また、村上空から湧くドラゴンナイトは劣りを置いたりして数を減らせるようにしておくと、楽かも。
森にいるロディにはキルソードを持たせておきました。
それでも、錬成ポールアクスが怖いけどw。

すべてのドラナイを葬った後は籠城開始、ここまで来れば、ヤマを超えましたね。
前衛人の武器をはずして壁待機。
uraluna-19-3.jpg
ビラクを倒すことはない弓で打ち抜くのみです、レベルの高いスナイパーならホースメンでも魔道士でも無双してくれるでしょう。
言うまでもなくやっつけ負けにだけは十分注意を、後ろからの魔道士が怖いんですよね…。
ついでに、ノルンがほぼカンストしました。
lv20になりましたが、無音でしたw。

ビラク以外のパラを倒して説得すれば、ようやく第一中間ポイント到達。
第一と第二のセーブポイント近すぎじゃないですか・・・もっと市場の中に入れるとかしてほしかった…。
どうして、第一をホースメン舞台の攻撃範囲内に入れたのか…再行動で利用するといいのかも。

ビラクまで来たら、後は簡単。
ザガロをおびき寄せて説得。
ウルフは砦が集まっている一定の範囲内にはいると増援地獄になるので、それを避けるようにおびき寄せて説得。
ボスさえ倒してしまえば増援は出てこないので、先に倒してしまえば楽です。

ふー、二回目だから攻略法は分かってたため、まだ楽でした。

不思議な亜空間 

もっと!?不思議の幻想郷

とうとうクリアしました、不思議な亜空間。
mosigen-akuukanclear.jpg
結局ブログにはちょっと休憩って書いておきながら、持ち込み不可99階ダンジョンを二つもクリアしてしまいましたw。

序盤の引きは全く良くなかったです。
早めの段階で椛装備(哨戒天狗の刀と哨戒天狗の盾)が揃ったこと以外では装備が出てきませんでしたね。
なんと25Fまで、合成なしw。
25Fにてようやく漬物石が見つかり、後に神武器ぶどうが見つかり・・・ようやく手札が揃ってきたって感じでした。
それまでは餓死の危険があったりと、危ない綱渡りを繰り返していました。

装備が弱いのに何故そこまでいけたかというと…敵が無限ループに陥ったからですw。
mosigen-mgen.jpg
プリズムリバー三姉妹。
怒り状態のリリカが毎ターンメルランを召喚、メルランは近くにいる子傘に驚かされて攻撃せずに笛を吹くだけ。
毎ターンメルランを倒すことで、1ターンに24の経験値を稼ぎました。
これをCAUTIONが来るまでずっとやり続けて、12Fにて21までレベルをあげることができました。

中盤でもとにかくレベルを上げていきました。
武器に抜け穴のスキマをにとりで異種合成して、解放【解】の印を合成
これはマップ上で敵が見える椛共鳴とかなり相性が良かったですね。
おはぎが余っていたので、CAUTIONがなるまでずっとレベル上げ。

意外と便利なのが、「鬼の○△□」でした。
装備しているだけで、フロア中の敵が寄ってきてくれるので、階段のある部屋で壁越しに待ち構えて倒すだけでレベルが上がって行きました。
うろうろするより、階段の近くで待っていたほうが罠の心配もなくなりますしね。
他にもにとりを探したり、でかい天子を探したり、結構使える場面が有りましたw。

亜空間では必須であろう三日月プレートをゲットしたのが70F超えてからでしたね…。
ちょうど爆薬を撃ってくる永琳さんの場面で出てきてくれたので、急遽レベルを上げて合成しました。
また、でかいレミリアが出てくる階層で危険を感じ即降りしようと危惧していたところに、紅いリボンがお店で売ってましたw。
今までずっと出てこなかったのは不思議だけれども、必要になったときに出てきてくれるのは運がいいといえるかもしれませんね。

即降りになったのは大体81Fぐらい、でかい射命丸が出現する階層でした。
折角貯めてココロのスキマをなくされては厳しくなる・・・貯めておいた鈍足等のお札を駆使するときがやってきました。

終盤は本当に凶悪でした。
一番ヤバいと思ったのはでかい妖夢です。
一発の威力が100超えの防御無視の威力…。
まともに戦うと無駄にHPを消費することになるので、低速や遠離が必須でしたね。
幽霊特攻入れればよかったと思うぐらい。
また、戦闘力ではでかいキスメも強かったです。
何度か殴ってようやく倒せる…硬い硬い。
しかし、苦戦すると思っていたでかい聖は一発30ダメージしか受けなかったので、HP450では怖くなかったですねw。
古井戸で苦戦したでかい衣玖も賢者の石のおかげで、弾幕二発でした。

また、90~99のモンスターハウス率は異常…。
一番焦ったのはこれ。
mosigen-twitter.jpg
開幕、全フロア特殊モンスターハウス。
子傘がモンスターを怒り状態にさせ、連発されるレティの鈍足攻撃、衣玖のかなしばり攻撃。
動けない・・敵が近づいてくる…恐怖そのもの。
階段が近くにあったからなんとかなったものの、遠くに存在していたならば95Fで死ぬところでしたね…。

開幕はそこだけだったけど、千里眼の能力で見た限り、95~99Fは毎度のごとくモンスターハウスがありましたw。
もう階段を探してMHに入る前に逃げていきました、触らぬ神に祟りなし。
場所がわかっているので怖くないけど、もし千里眼なしだったならぞっとしますw。
それにしても、序盤・中盤ではモンスターハウスをほとんど見なかったため、終盤の方にモンスターハウスが偏ってしまったのか、仕様なのか…ああ、恐ろしい。
なんとか、逃げきりクリアすることができました。

次は武器持込み可の早苗戦になるんだろうけど・・・武器防具補正+99を目指すぐらいじゃないと難しそうですねえ…。
幸せ人参は今回見つかってそのまま持ってきたのはいいんですけど・・・早く天狗の古地図を私にください…。
ボスの早苗特化武具とするなら、余計な特攻を入れずに防御印で固めようと思ってます。

裏ルナ17章18章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

17章
グラ兵を倒してはいけない、ただそれだけの章です。
増援箇所は分かりやすく、また受けやすい位置にあるので、落ち着いて進軍していけば大丈夫でした。

攻めこんでくるドラマスは迎え撃ち易いので、チキやマリクのレベル上げには最適でした。
まだチキのレベルは低く、二回攻撃確定なので弱らせなければ倒すことはできないんですけどね。
lv13にして魔力以外のステータスは全て10以上、順調に育ってきています。

しかし、左上の村を盗賊から守った物はいいものの、訪問し忘れて、とんだ遠回りとなってしまいましたw。
仲間になったトーマス…もはやゲームオーバー要因にしかなりませんね。
Xボタンでの相手の全攻撃範囲は攻撃してこないグラ兵まで含んでしまうので役に立たず。
相手の錬成ロングボウの範囲を見間違えて、リセットすることがありました。
便利すぎるのも弊害ですね…。

18章
上から、狼騎士団ビラク・ロシェ・ウルフ・ザガロが南下してくる章ですね。
ルナティックと同様に、上を塞ぐだけ。
その間に、マルスで村の訪問済ませてしまう、これで半分は終わったようなものですね。
それにしてもチェイニーが便利…
sinmonsyo-ryouheki.jpg
守備30がふたりならんで、まさに鉄壁。
臨機応変に行かないとね(封印ノアのセリフ。

村を訪問した後は、城に屯しているジェネラル達をおびき寄せるだけ。
ドラゴンナイトも上空で待機しているので、オーブ補正で守備32を誇るロディでおびき寄せて、全軍を洞窟近くまで下げました。
こうすることにより、相手のジェネラル・ドラナイは歩数が違うので、ドラゴンナイトだけが追いかけてきます。
ドラゴンナイトを全滅させた後、遅れてきたジェネラルを迎え撃ちました。
残ったリザーブやシューターはチキの餌ですねw。

マリクがクラスチェンジしました。
sinmonsyo-marik.jpg
ろくにステリセしていないので、ほとんど自然成長です。
賢者が一人でも多くなると、回復に余裕ができるので楽になりますね。

次は19章。
新紋章の中でも、屈指の難関となります。

もっと!?不思議の古井戸 

もっと!?不思議の幻想郷

古井戸クリアしました。
あの忌まわしき忘却の罠が1.013Verで変更され、「これで勝つる!」なんて思っていたら本当に勝ちましたw。
この冒険でも序盤に一度だけ踏んだけど、一部だけが未識別になっただけで本当に助かりました・・・。
mosigen-huruido.jpg
それでも最後にはちゃっかり阿求の忘却対策を入れた私。

前回の古井戸と違って今回は神ヅモではなかったので、まさかクリアできるとは思わず、SSは取りませんでした。

序盤に椛セットで千里眼発動。
天狗の古地図と似たようなこの効果は事故を少なくし、レベル上げが楽になるので非常に有用です。
私はこの不思議の幻想郷で、一番大事なものはレベルだと思ってます。
歩いて回復する数が多ければ本当に楽、天子や萃香の遠距離攻撃も楽になります。

また、クリアできた要因として、序盤でゲットした「ぶどう」が大きいです。
満腹度が攻撃力に繋がる不思幻では必須だと、個人的に思ってます。
階層で粘って、レベル上げが可能になりますしね。
3→4の経験値は大きいため、3で止めることにしました。
同、地雷ナバリ・はたきのようなもの
鈍足や睡眠で装備のレベル上げは必須ですねw。

即降りになったのは65~75F辺りと90F~99Fでした(大体)
65F~75Fではでかい天子の遠距離攻撃、もしくはでかい子傘の出現地域でしたね。
前者は言うまでもなく怖い、後者は子傘の存在がヤバい。
子傘+萃香はデビルカンガルー+アークドラゴンを思い出させるようなもの…。
また、子傘+穣子も出てきたため、装備がおはぎにされてしまったら、詰んだも同然です。
90F~99Fは全体的に敵がやばかったですね。
でかい衣玖は弾幕を何回も打たないと落ちてくれない強敵。
でかい文はココロのスキマを潰されるのが怖かった…。
最後の階層として、非常に危険なキャラばかりになりましたね。

装備の補正は強化「荒御魂」と硬化「幸御魂」とよく出てきてくれました。
これが運が良かったのかも。
本当はニトリを用いて合成するつもりだったんだけど、全然出てきてくれないず、持ち物が満タンになってしまったため、使ってしまいました。
勿体無かったな・・・とあとで後悔してました。

それにしても、幸せ人参、天狗の古地図なしでクリアできたのは本当に気持ちがいいと思ってますw。
そういえば、もし幻結構やっているのに、古地図を一度も見たことがないですね・・・。
今度クリアする亜空間で出ますように・・・。

亜空間も何度もやっていますが、大体15Fにて輝夜+子傘のコンビでいつも殺られています。
輝夜の能力によって呼び出される永琳さん、怒り状態毒矢の二回連続攻撃であっという間に力が1にされてしまうんですね…。
お守りで対策が出来ていない時は、即降り階にしてしまうつもりです。

裏ルナ15章16章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

15章
アベルとエストが仲間になる章です。
最初からシューターの射程範囲内に存在するので、弱いユニットは逃さなければなりません。
特にルナティックではシューターが硬いので、飛行ユニットを育成してないことや錬成手槍を作っていないから、逃げることしかできません…。

全くルナティックと同じ攻略法でした。
まずは全速力で左側ジェネラル達を倒して、シューター攻撃範囲外への道を開ける。
右から追いかけてくる騎兵は川の橋でノルンを壁にして、まず遠距離持ちの弓だけを倒していく。
その間に村の訪問及び、砦を塞いでしまいました。

序盤がごたごたしてるだけで、ここまでクリアできたら、ゆっくりと城門を目指して進軍していくだけですね。
チキのレベル上げを中心しましたが、これまた難しい。
裏ルナの使用上、相手の攻撃でチキが一撃だった場合、倒すことができません。
弓兵、もしくはこちらの攻撃を外したら追撃で殺される盗賊ぐらいでしたね、倒せるのw。
これは守備を上げておかないと、後々苦労することになりそうです。
速さは・・・もう捨てましょうかw。
といっても、目指すはHPと魔力以外の全カンスト、どうせ速さはいつか勝手にカンストしてます。

16章
さーて、難しくなってまいりました。
勇者の速さが24、もはやスナイパーであるノルンしか二回攻撃ができなくなりましたね。
ルナプレイではエースがソドマスだったことに対して、裏ルナプレイではソドマスがいないので、火力不足で苦戦しそうです。

しかし、もう初見じゃないので、攻略法も分かってしまってます。
ルナプレイ同様に、まずは宝物庫の宝箱を開けられないように、盗賊達を即効で倒してしまいました。
傭兵に囲まれながら、明らかにひとりだけ能力が弱いアストリア(笑)。
邪魔だけど、仕方がなくジョルジュで仲間に加えてあげました。
宝物庫に全軍を入れて、籠城開始です。
後はほとんど一緒。
遠距離を左側にも来るように分割させて、叩くだけ。
籠城だとこちらが殴ること自体が少ないから、ルナティックと全く変わりがないですねw。

遠距離持ちのここのボスはサービスみたいなものですねw。
さっそくチキの餌に、ステリセも忘れずに。
いつまのうちだけかな・・・チキのステリセすることができる余裕は。

ロディがカンストしました。
sinmonsyo-rodexi.jpg
ルナプレイのカインとほぼ似たようなステータスw。
守備30ユニットがいるだけで、ものすごく楽になりますね。
これで、レギュラーでカンストしていないのはノルンとチキのみ。
ステリセできるところで、きっちりとしていきたいと思います(ノルンはもう成長に余裕ができてきたけど。

大神ヶ島 

モンスターハンターポータブル3rd

火山で単行夫を繰り返す中で・・・
とうとう入手することができました、神ヶ島。
麻痺弾lv2、睡眠弾lv2が装備できる上に、各種徹甲榴弾、各種拡散弾、減気弾、鬼人弾まで打てる高性能ライトボウガン。
麻痺弾lv2が使いたい放題となっている今作では、麻痺らせてから鬼人弾でサポートしたり、撤甲弾と減気弾でめまいを蓄積することがメインとなりそうです。

弾だけではなく、性能も素晴らしい。
リロードが早い、反動がやや少、ブレなし、さらに必殺率までがおまけでついているぐらいです。
ライトボウガンの中でもトップクラスの強さを誇ると思いますね。
大神ヶ島装備を作成しました。

大神ヶ島【出雲】(サイレンサー)
ブナハSキャップ
ディアブロUレジスト
ディアブロUガード
バンギスコート
ドボルSレギンス
お守り(装填速度+6)

発動スキル
装填速度+2
状態異常攻撃+2
反動軽減+2

麻痺弾lv2を撃つためには反動軽減は必須。
また、状態異常攻撃強化は欲しいところです。
装填速度はディア亜種装備でつけやすかったので、いれてみました。

実際に使ってみました。
麻痺弾で麻痺させて、徹甲榴弾を撃つ。
ナルガなど、頭の小さな相手では見方を巻き込んで迷惑をかけてしまうので、注意が必要でした。
また、大神ヶ島は徹甲榴弾lv1が速射になっていますけど、速射は反動軽減無効なので、連続で撃つのは難しかったです。
装填速度が早いこともあり、徹甲榴弾lv2か徹甲榴弾lv3を撃つほうが早いように思えました。
レウス等にうまくタイミングを合わせれば、一人で麻痺、ひるみループを狙えるぐらいでしたね。

これで欲しいアイテムもなくなったので、火山リレーはもういいや…。
強いお守りを持っているわけではないけど、そこまで廃人になろうとは思っていませんw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

裏ルナ13章14章 

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

13章
訓練場について。
sinmonsyo-jagun.jpg
J-GUN様、忠告はありがたいのですが、もうレベルカンストしてますw。

氷竜が多く出てくる章。
一匹一匹の経験値が多くレギュラーのレベルが上がってしまい、計算が狂いそうで怖かったです。
しかし、おかげで全体的なレベルがぐっと上がりました。

こちらのレベルが高すぎるためか、苦戦することはありません。
しかし、最後のドラゴンラッシュだけは逃げることにしましたw。
一匹一匹の経験値が高いのでレベル上がることが怖いし、周りから囲まれるためライブを使うことができないから、リブローの節約にしました。
右側の宝箱を取った後、中央の魔道士、ドラゴンを蹴散して、さっさと制圧です。

13章外伝
シューターがたくさん出てくる章。
しかし、こちらのレギュラーは全員守備が20以上と、シューターが痛くないレベルでしたw。
レギュラー4人のみの出撃させ、雑魚を蹴散して、全滅。
クライネは弓兵同士のノルンとの一騎打ちで、ノルンが一撃で殺してしまいましたw。

14章
ここで大幅な戦力の増加、チェイニーが仲間になりました。
少数精鋭だと本当に頼りになるユニット。
回復から壁役、サポートなど、場面によって変身するキャラを変えられるから、本当に便利なクラスだと思います。

Mシールド、欠片補正でロディの硬さは守備31、魔防18。
竜だろうとボルガノンだろうと全く痛くないですw。
群れにロディを突っ込ませて、手槍でぼろぼろにしてもらいました。
ルナティックでは懸命に籠城したことすら、嘘みたいに思えました。

チキを仲間にしました。
ワープがないので石が買えないけれど、火竜石や神竜石だけでステリセ頑張ってみようと思います。
もはやノルンのレベルは13近くになり、レギュラー全員がカンスト近くになったため、チキの育成を頑張ることができそうです。

マルスがカンストしました。
sinmonsyo-uraluna-marus.jpg
育成の雫を使用。
HPの成長率は100%超えているのですが、53で止まってしまいました。
HP60への条件としてはたった5%のHP2+成長を狙うしかないみたい…
一応、衣一つでちょうど60というのはキリがいいのかもw。

次から、錬成銀武器登場です。
今までレベルの差で簡単になってきましたが、次からは一筋縄では行かなさそうですね。
ルナティックの本編ってところでしょうか。
育成したユニットを思う存分、活躍させていこうと思います。

東方儚月抄 

東方儚月抄を読みました。
小説版ではなく、漫画版全3冊です。
ネタバレ注意です

幻想郷と月との第二次月面戦争。
周りに協力を呼びかけ、暗躍する八雲紫。
紫の協力を拒み、ロケットを開発し月に乗り込むことを企むレミリア・スカーレット。
「月の賢者」八意永琳の手紙を読み、迎え撃つ月の見張り役である綿月豊姫・依姫。
紫の策略、白熱するスペルカードバトルは見ごたえがありました。

読んだきっかけとしては、やっぱりもっと!?不思議の幻想郷ですね。
ストーリーがこの儚月抄の続編となっているので、読んでいろいろと納得しました。
紫の気持ちがよくわかりました。

儚月抄においても、月の民のプライドが高いこと高いこと。
明らかに地上の民を見下しているような雰囲気がありましたね。
依姫にはスペカバトルで誰も勝つことができなかったんですが、鼻の一つでも折って欲しかったと思いますw。
カリスマ全開の幻想郷の王たる吸血鬼でも勝てませんでしたから…
スピア・ザ・グングニルや夢想封印を観たかったですね。
しかし、遊び気分でやってきたレミリア達と月を守るために真剣に戦う依姫で負けるのは当たり前のことなのかもw。
まあ最後にはギャフンと言わせることができたんですけどねw。

月の戦いが何もなかったかのように、最後に宴会で終わるのは幻想郷らしいです。
幻想郷の海水浴…塩を溶かしてたりするのでしょうか?w
さすがに手を出すことはできませんでしたが、小説版も読んでみたいです。

裏ルナ11章12章 

久々です。
MH、ポケモン共に一段落ついたので、FEを進めていきます。
これからは間を空けず、完走させてしまう予定です。

ファイアーエムブレム 新紋章の謎 裏ルナティック縛りプレイ
ルールはこちら

11章
死の砂漠、いろいろと隠しアイテムが埋まってることで有名な章ですね。
ルナティックでは飛龍の起動力にかなり苦戦した覚えがあります。

しかし、今回は全体的なレベルが高すぎるのか、死ぬ要素が全く見つかりませんでしたw。
エースが賢者で砂漠を比較的自由に動くことができ、飛龍からのダメージを物ともせず、反撃で返り討ちにするという明らかにおかしいレベルになっているからでしょうね。
この時点でlv18になるアリス。
物語をようやく半分に差し掛かるところなのに、もうレベルカンストしてしまいそうですw。

だから今回はルナティックみたいに二手に分かれず、分割せずに進んでいきました。
サブレギュラーとしてエクスカリバーで飛龍を一撃死させるマリクのレベル上げ、エーススナイパーにさせるノルンにレベル上げ中心です。
マリクは初期ステで守備及び魔力の欠片を持たせておけば、初期ステでも反撃で返り討ちにすることができました。

簡単にクリアした今だからこそ言えるけど…。
増援がない章って、気持ちが楽になりますねw。

12章
火竜がたくさん現れる章です。
今回も完璧にダロスの存在を忘れていましたけど、途中で気づいて助かりましたw。
もう自殺特攻は勘弁してください…。

竜は主力メンバーであるマルス、アリス、ロディなら追撃で一撃で殺せてしまいます。
どうしてルナティックで私が苦戦していたのか・・・今となっては疑問に思えるレベル。
今回育てすぎたのかな…。
敵が驚異というよりも、竜は経験値が多いのでステリセがしにくく、主力メンバーの成長のほうがドキドキしていましたw。

ここでノルンがクラスチェンジしました。
しかし、CCする寸前のデータを撮り忘れてしまったので、ステージクリア後の拠点。
sinmonsyo-norun.jpg
このステージだけでlv4もあがったんですねえ…。
HPと幸運だけはしっかり伸ばして、魔力・魔防以外のカンストを目指します。
今回はソドマスがいないので、速さ29がうちのレギュラーの最大となりそう。

アリスがレベルカンストしました。まだ12章なのにw。
そして、ドーピング無し、成長率upアイテムなしで力以外全カンスト。
sinmonsyo-alice.jpg
何気に力まで高いっていうね…兵種変更縛りの今、誰得の力。
やっぱりマイユニットの成長率はすごいです…。
こんなのがいるから、今までの裏ルナは苦労していないんですけどw。

速射弓 

モンスターハンター3rd

速射弓型防具が完成しました。
スロ0の弓として、

シルバーソルキャップ
ドーベルレジスト
シルバーソルガード
シルバーソルコート
シルバーソルレギンス
お守り(隠密+10)

発動スキル
攻撃力up中
スタミナ急速回復
弱点特攻
通常弾・速射矢up
隠密

ただ、レウス稀少種、所謂銀レウス防具に気力回復を付け加えただけなんですけどねw。
お守りはソロの時は攻撃お守りに代えて、攻撃力up大を狙う感じになります。

この痛撃・弱点特攻は相手の弱点を攻撃すると、クリティカル+50%になるというスキル。
弓だと狙いを定めにくく、打ってから当たるのに時間がかかるので、ボウガンよりは狙いが定めにくいです。
しかし、慣れてくると狙うのが楽しくなってきました。
大体は顔となりますが、うまく当てるとクリティカルとして赤色が見え、確認できるのもいいですねw。

攻撃力増加スキルがあることもあって、この防具は属性攻撃じゃなくてもいいのかもしれません。
大連続クエでも轟弓【虎髯】やファーレンフリードの方が安定しそうですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

(#^ω^) 

もっと!?不思議の幻想郷

と、とりあえずこいつ見て欲しい…
saisenbakodaze.jpg
古井戸か亜空間か、どちらかは覚えていませんけど。
・・・まだ、7階ですよ?
この時点で博麗神社の賽銭箱が6個。
ほぼ、一階ごとに賽銭箱が設置してあるこの頻度…。
霊夢さん…霊夢さん…
神社にお金が入らないからって、賽銭箱を複数設置するのはやめてください。

このもっと!?不思議の幻想郷で何が一番の敵かというと・・・
罠罠罠罠罠罠罠罠罠わなわなわなわなわn(ry

7Fで忘却の罠、踏んだ。キャー
そして8Fにて・・・二発目ドーン!
boukyaku-sine.jpg
うがー、こんなの、かわせるわけがないですw。
ああ、この無邪気なチルノの顔がむかむかしいw、
そろそろ私怒ってもいいかな?

他にも、調合のスキマができたからか、出てくる頻度が少なくなった保存のスキマ。
そのおかげで、どんどん駄目になっていくオハギ…。
調合を保存代りにはできるんだけど、調合すら出て来ないというわな(罠)。

序盤でぶどうキタ━(゚∀゚)━!!!!!。
ハラヘリの心配もなくなったし、ゆっくりとレベル上げできる!
・・・と勢い込んでたら、禁忌の罠を踏んで…
逃げるまもなく、フランドールに破壊されたり。

罠じゃないけど、亜空間の特殊地形、毒の沼。
マップに表示されないからついつい間違えて踏んでしまったり…。

全く私がヘタレなので、クリアできる見通しが着ませんねw。
あーあ、序盤に幸せ人参来ないかなー。

月光城クリア 

もっと!?不思議の幻想郷
ネタバレ注意です。

月光城クリアしましたー。
moonlight-clear.jpg

アイテム集めの幻想郷ダンジョンで、「はたきのようなもの」を手にいれたので、メイン武器ではなく回復効果の印のレベル上げとして潜りました。
それでもせめて紫までは行こうと、気合を込めた冒険となりました。

中盤までは、メイド長の懐中時計の腹減り軽減効果を利用して、とにかくレベル上げを重視。
毒薬、鈍足薬、低速の札を集めて、わざと妖夢の半霊を取り付かせて、敵のレベルを上げて経験値稼ぎをしていました。
また幸福の札を使って、でかい魔理沙に進化させて倒したり…。
しかし、残念ながらでかい幽香を倒すことはできませんでした、どうやら攻撃するとカウンターが飛んでくるようなのでw。

終盤はうどんげさまが怖くて、レベル上げができず、一通り回ったら降りることに。
うどんげさまの能力はやばい・・・うどんげさんは遠距離ではただの混乱だけだったものを、うどんげさまは遠距離で所謂ゲイズ催眠をしてきます。
通路で出会って、メイン盾「衣玖の帽子」を調合のスキマにいれされられた時は肝を冷やしました。
もはや変化のスキマを持ち歩くことは禁忌に値しますね…。

最後の最後、26Fで紅魔郷御一行、全フロアモンスターハウス登場。
紫戦のために残してきたアイテムを消費したくないため、どう切り抜けようか考えさせられました。
結果として、直線上にいた衣玖様に囮の札を使ったことによって、解決。
衣玖様は打撃を無効化する能力を持っているので、敵にどれだけ殴られようと死にません。
だから長期の囮としては最適、囮の効果が切れるまで階段に近寄ることができました。
後は後ろからでかい藍しゃまのプレッシャーを受けつつも、逃走。
ここで何か罠なんて踏んでいたら、終わっていたでしょうねw。

八雲紫・・・ボス戦。
基本は初代、不思議の幻想郷と攻略の仕方が一緒。
囮の札を使って引きつけながら、敵を召喚するスキマを叩きました。
この時も同じように衣玖さまを囮にすると、長い間粘ってくれました。
次は藍しゃまを先に叩く・・・紫と違って耐久力はそこまで強いわけではなかったです。
最後、紫との一騎打ち。
スキマでまだ召喚してくるけど金縛りで止めておいて、加速薬使用での殴っていれば倒すことができました。

28F、ラスボス依姫。
紫の後、すぐに戦闘が始まるとは思わなかったので、内心焦りました。
30Fぐらい空きがあると思っていたのに…。
加速薬も使いきってしまったので、ガチの殴り合い。
ダメージを受けたら心のスキマで回復、後はただ殴るだけ。
周りの取り巻きは一発のダメージが3~5ぐらいなので無視していました、回避することもできるしね。
依姫も火雷の攻撃で90ダメージ近くもらうことが痛いだけで、他は大体20~50ダメージ。
心のスキマを使い切いきり最後のHPは一桁になりましたけど、身代わりを残したままクリアできました。

ムービーではPVで見ていたので、驚きはありませんでした。
しかし、実際にこうやってみると綺麗ですねw。
「最後の不思議を探す冒険」と聞いていたので終わると思っていたけど、そういうことね。
結局は紫に助けられた・・・まだまだ不思議の幻想郷は続きそうです。

スタッフロールでは霊夢、魔理沙、早苗による女の子らしい(?)会話。
死を覚悟するような戦いの後だったのに、こんなのんびりとした会話はいかにも幻想郷らしいですw。
またスタッフロールの中に、何気に「不思議の幻想郷 攻略@wiki」が存在していて笑いましたw。
言うまでもなく、今回もお世話になりましたね。

さすがに解禁された99Fダンジョンは一度や二度ではクリアできないので、ゆっくりやっていこうかなと思います。

恐るべき緋想天御一行 

もっと!?不思議の幻想郷

フラフープ+麦わら帽子の共鳴(印成長up)でパチュリー帽の爆発軽減、文武器の飛行特攻のレベルを上げにいっていました。
幻想郷→月光城のルートで、もうほどんどレベルが上がらなくなるぐらいまで。
地雷ナバリlv3、飛行特攻lv5までにして、メイン武具に装着。
ついでに、印が余っているメイン武器に攻撃強化、防御強化をつけて大体、揃いましたね。
お守りはまだ幸せ人参、天狗の古地図が手に入らないので、メイド長の懐中時計。
食費を押さえて、ゆっくりとレベルをあげながら進んでいくつもりです。

目指すは紫を倒すこと。
念の為に倉庫のスキマを持って、月光城に挑みました。

9階にてバグ発見。
tensyu-bagu.jpg
道具を買っても、出してもらえなくなりました…。
この状態で話かけてもこーりんは「いらっしゃい」と答えるのみ。
隣に罠があるのが原因だったのかも。
手持ちに場所替えがあったので、セーフ。
襲ってきそうで怖いので、階段を見つけたらすぐに降りることにしました。

そして、10F。
特殊モンスターハウス、開幕全フロアktkr。
しかも、緋想天御一行。
もうすぐに諦めて、主要武器を倉庫のスキマに仕舞いました。
そして、1ターン目の敵のターンででかい天子や衣玖の全体攻撃で殺されました。
dekaitensi-house.jpg
ああ・・・恐ろしい。
もう一度、再チャレンジしようかな。

アマツ装備完成 

モンスターハンター3rd

アマツ装備が完成しました。
ドボルの仙骨を入手するのはものすごく苦労しました…ジンオウガの碧玉は簡単に出てくれたんだけどね。
それにしてもレアな素材ばかりで、そこまで強くないって言う。
アルバ装備を見習ってくださいw。
一度だけでも、力の解放スキルは使ってみたかったのも理由です。

蒼天装備の見た目は、素材屋から見て、腋巫女かと思いました。
しかし実際には霊夢というよりも、衣玖の服のほうが似ているかもw.
黒くできれば、フィーバーが似合っていたかもしれませんね。

属性攻撃+4、スロ3のお守りを装備して、発動スキルは…
本気
装填数
水属性攻撃強化+2
属性攻撃強化

水属性の弓の中では装填数を利用できる弓にいいのが見つからないので、基本的にはライトボウガン装備になりそうです。
武器凶針【水禍】で完璧なアマツ装備になりましたw。
水冷弾無反動で打てるし、十分かなって思ってます。

さて、本格的に3rdのやることがなくなってきました。
アカムやウカムでもxlinkで狩りに行ってみようかな・・・。

忘却の罠の悲劇 

不思議の幻想郷

神社の古井戸に潜っていました。
5Fの最初のフロアにて、忘却の罠を踏んでしまい、全ての識別を忘れてしまいました。
これは仕方ない、折角モンスターハウスのスペルカードを読み終えたのに・・・・と、暗暗たる思いで手持ちのお札を識別し直しました。
グルーって左回りに一周回って、階段に潜ろうと忘却の罠が合ったフロアを横切ろうとしました。
これだけは絶対に踏んではいけない・・・そんな気持ちで忌々しく見ていたら…
安全・・・と見せかけて、バカめ死ね!
boukyakunowana.jpg
まさか、忘却の罠が二つ来るなんて・・・ぴゃああああああああああ。
一度目に比べて二度目は被害が少ないものの、ようやく識別しなおした5個のお札は・・
ものすっごく萎えましたね…心のなかの何かが弾けるきがしましたw。
このまま、一回断念してしまいました。

ほんっと、この忘却の罠だけは大っ嫌い。
中途半端に未識別にするだけなら、いっそのことフランドールで殺してください…。
罠の中でも一番嫌いです。
対策が阿求のリボンしかないとか・・・ローグライクゲームでも運ゲーじゃないですか…。
ちなみに、忘却の次に嫌いな罠は落とし穴だったり。
中途半端でフロアを回りきれないもどかしさが残ってしまいます。
アスカと同じように、もどってこればいいのに…。

運ゲといえば、今回は特殊ハウスの確率高すぎじゃないでしょうか?w
2Fで全フロア特殊モンスターハウス余裕でした・・とか、運ゲにも程があります。

1Fぐらいで阿求防具が手に入ることを祈ります。
どうせなら、消化のスキマも一緒にくださいw。


持ち込み可能ダンジョンでは装備が整ってきました。
メイン盾
ikusa-nnobousi+10.jpg
衣玖の帽子をベースにしてるのはもう少し回避性能を上げたいからです(現時点でlv3。
残り一つの印はとりあえず、パチュリーで爆発軽減はいれたいですね…。

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、�..
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


久々のトラックバックテーマです。
ネタ不足というのが大きいんですけどw。

今年は「楽」。
「らく」じゃなくて、「たのしむ」の意味ですw。
人生、何事も楽しんで生きていきたい。
そんな心意気です。

今年は3DSの発売。
早く遊んで、楽しみたいですね。

麻痺ヘビー 

MHP3rd

いい加減に作ったヘビーボウガンです。
凶刻【時雨】
天城・覇【鉢金】
ネブラレジスト
天城・覇【篭手】
天城・覇【腰あて】
天城・覇【袴】
お守り(隠密+10)

状態異常攻撃+2
見切り+1
貫通弾・貫通矢UP
隠密

凶刻【時雨】でのしゃがみ撃ち麻痺弾lv2と貫通弾を狙う形。
反動軽減を重視してもいいと思ったんですけど、反動なしで打つならライドボウガンのほうがいいので、しゃがみ撃ちでの反動軽減を利用する形にしました。
しかし、しゃがみ撃ちの仕様上、麻痺らせて即座に動くことはできないので、パーティプレイ向きの構成です。
そのため、回避距離や回避性能を上昇させる効果をつけなかったから、ガードせざるを得ない場合が多くなりますね。

やはり、麻痺弾が99個持ち込めることで、麻痺ゲーになります。
銀リオレウスは最初麻痺弾lv2を三発撃ちこむだけで、麻痺させられます。
合計で5回ぐらい、一人で麻痺させることができました。
乱入モンスターや複数モンスター相手でも、弾切れを起こさないことが非常に大きいです。

次ライトボウガン装備でも考えてみようかな。

八雲紫戦 

もっと!?不思議の幻想郷

twitterの連動機能。
死亡時やクリア時、百鬼夜行時に自動でつぶやいてくれるみたい。
そこまで頻度は高くないから、TLを埋めることはなく邪魔するわけではないので、連動させたままにしておきました。
でも百鬼夜行でつぶやくぐらいなら、10の倍数ぐらいで、「10階に到達しました」なんてつぶやきがあっても良かったかもw。

月に到着。ダンジョンに進みます。
まさかの早苗の髪が武器に!
これぞ風の軌跡・・・進化させたら東風谷ブレードになりました。
いきなり武具の補正を上げたりと、この武器強い!・・・なんて思ってたら。
「REIMU MUST DIE」の効果で敵が全部急に強くなったり…。
鈍足がなくなった時点で死ぬかと思いました…。
この幻想郷では常識にとらわれてはいけないのですね☆

子傘と幽香のコンビ。
怒り状態にする子傘は幽香を怒らせると、幽香は子傘を攻撃してレベルアップします。
幽香さんが子傘を倒して、優子様になった。
私「危険・・・注意しないと」



幽香様が子傘を倒して、でかい幽香になった。
私「なん・・・だと・・・」
やけに大きな幽香がニコニコしながら近寄ってくる姿、ガチで怖かったです。青鬼ぐらい。
集中していたので、SS取るのを忘れました…
一発60発のダメージ…よく吹き飛ばされました。
せめて鈍足があったら倒せたのに…。

この不思議の幻想郷はアイテムが多いのが特徴。
武具もかなり集まるのですが、前作は合成のスキマが見つからず苦労していました。
しかし、新しく採用された消化のスキマ、これは武器を印のみにしてくれる変わった効果です。
合成のスキマ替わりになるので、便利なアイテム。
実際に東風谷ブレードに鎌を合成して、必中をつけることにしました。

ボス紫戦、召喚された八雲藍がかっこいい…。
これまで27階付近では敵が強く即降りさせられるようになり、アイテムを使い切らされてしまいましたね。
それでも身代わりのお守りが二つあったのですが…全く勝てませんでした。
召喚してくる紫はスキマ能力で霊夢のすぐ近くに敵をワープ。
パチュリーで鈍足にさせられて、フルボッコにされました・・・これで1死。
藍、紫は近づいてきて近接攻撃、これまた一発の攻撃が40と重い…(でかい幽香以下だけどw)。
周りも白蓮に囲まれて、万事休す。

これまた盾や武器を強くしておかないと厳しそうです…。
不思議系はまたwikiのお世話になりそうですね。

もっと不思幻 

もっと!?不思議の幻想郷を買ってきました。
残念ながら、岐阜メイトには売っていないので、DL購入。
今、通販を頼んでも元旦休日で届かないと思うので、仕方のない選択です。

旧作、不思議の幻想郷及び、もっと不思議の幻想郷プロローグを引き継ごうとしてもできませんでした。
自動で読み取ってくれなかったみたいで、手動で引き継ぎをさせようとしても、前者はもっと不思幻を起動したときにすぐフリーズ、後者はアクアスタイルのロゴが出た後でフリーズ。
数時間かけて、公式サイトで探ってみても治りませんでした。
倉庫のアイテムを全部無くしたとしても、相変わらずフリーズ…。
引き継ぎアイテム自体は弱いのでいらないんですけど、「ダンジョンの追加」というのがすごく気になるのですが…。
仕方がなく、引継ぎを諦めて、始めることにしました。

とりあえず、一言…
すげー面白い
と、アクアスタイルニコ生でのネタなんですけど、開発陣が見てくださるわけでもないので、どうでもいいかもw。
書いてからそう思いました。

武器成長システムは文字通り、武器が成長していきます。
経験値で1レベル上がると守備力が1上昇、ある程度上がると進化(ポケ厨乙)します。
単なる+1補正と同じなんだけど、やっぱりレベルが上がってくれるとうれしくなりますね。
愛用の武器が決まって変えたくないって思えるのがこのシステムの特徴かもしれません。

そして、共鳴システム。
ブログでもいれて欲しいシステムとして書きましたが、採用してくださったみたいです。
武具の種類が豊富で東方キャラごとのアイテムになっているこのゲームにとって面白いシステム。
椛武具を揃えたら、椛の能力である千里眼の力を得ることができました。
トルネコでいう地獄耳の効果で、非常に強力です。
他にも魔理沙武具を揃えたら効果は分からないけど、「弾幕はパワーだZE☆」が出てきました。
いろいろと共鳴効果で楽しめそうですw。

ストーリーの単発ネタ。
村にいる勇儀さんからお酒を貰えるんですけど。
飲めるか!って勇儀にぶっかけたら勇儀が酔っ払いましたw。
mosigen yugi
この後話しかけても、普通に対応されるんですけどねw。

初回プレイでカッパのミサイル基地まで到達。
引き継ぎアイテムなくても全然大丈夫でした。
ここからミサイルの材料を集めるんですけど…
動力メントスコーラとかネタすぎですw。
まあ、なんども集めて三種類の高ランクアイテムを揃えたら、無事に月へと進むことができました。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー