≪ 2011 01   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - -  2011 03 ≫
2011年02月の記事一覧

グルグ族本拠地 

THE LAST STORY

グルグ族本拠地の到着。
そこはもぬけの殻であり、騎士による略奪、虐殺が行われていた…。
エルザさんの過去の回想が良く出来ていると思いました。
回想が終わった後の赤色に染まる効果もうまかったです。
こういう規律も何もしっかりしていない騎士というのは、蛮族と何も変わりませんね。

むかつく司令官にくらえ!
thelaststory-sikaesi.jpg
急いで撮ったのでブレてしまいましたけどw。

グルグ族と人間、双方共に大地の荒廃が戦争の動機であった。
物語の核心部分に触れてきましたね。
大砲のエネルギーの供給源から見ても、大地の荒廃は異邦のものから吸い取られているのでしょう。
グルグ族の大陸も荒廃していること、ガングルグが異邦の力を持っていたことから推測しても、グルグ属にも異邦のものがあるに違いないでしょうね。
伯爵の言う「救世主」とは戦争でグルグ族を駆逐することではなく、大地の荒廃を妨げること。
ここからエルザはどう動いていくのか、先が気になってきました。

それと、ここでグルグ族を助けたことから、またあらぬ容疑をかけられ、また牢獄に入れられるのではないかと予測してしまいましたw。
タシャがいたから、助かったのかも…。

クォークはエルザ達傭兵団との違いを顕にしましたね。
手柄が欲しい・・・どちらかというと、貴族よりの考え方だと思います。
生活を安定にするためには、全く間違っていません。
義をとるか、利をとるか…傭兵と騎士の違いみたいなものですね。
このままだと、騎士団に全傭兵団員が就任したとしても、ジャッカルとセイレンだけは抜けてしまうような感じがします。
しかし、なんだかんだいいながらグルグ族本拠地にも傭兵団を使用しているところを見ると、腕っ節ばかりは信頼されているかもしれませんね。
中世貴族社会って、憧れるけど難しい時代です。
FEみたいに綺麗な国ばっかりだったらいいのに…。

グルグ族の内通者がいるのは確かだけど、もしかして・・・ね。
消去法で、もはやクォークしか残らない気がします…。

子守唄に導かれて、城の禁断の場所に進むエルザとカナン・・・とタシャ。
一人場違い感がですぎですw。
ストーリー的にはトリスタ将軍の勲章はタシャに託されていたなら分かるんだけど…。
というか、タシャが好きな私としては絶対にそっちのほうが良かった、うんw。

ボスはいなかったけど、雑魚敵が妙にうざかったここ。
どうみても「異次元の偵察機」・・・スロウじゃないと攻撃不可とか厳しすぎです。
それにしてもタシャのレベルが高い高いw。
こちらまだ、30代なのに…。

ここで物語の核心部分を告げられました。
エルザの行う目的がはっきりしたいま、エルザの迷いも少なくなることでしょう。
物語もようやく終盤ってところ?
ガングルグでてこないけど。

マルス縛り10章-12章 

3DSでのプレイとなり音質が上がって、BGMをより楽しめます。
もはや、難易度よりも音楽を楽しむゲームw。

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

10章 プリンセス・ミネルバ
相手の武器が銀系の武器になりました。
これで、ようやくマルスのHPも削られることになることに。。
守備25のマルスに対して、アーマーナイト銀の槍で、なんと3ダメージも!
なんてオソロシイ…

一応、ミネルバは特に理由もないけど、仲間にしてから殺しました。
もはや、何も感慨もなく簡単に殺せるようになるのは、このゲームの本当の恐ろしい所ですね…。

犠牲者数 計125人(志願兵14人、マリア、ミネルバ)

11章 ノルダの市場
ジェイクはシーダがいないので、問答無用。
後はマルスを突っ込ませるだけ…何も書くことがないんですけどw。
ここは始めてシューターが出てくる章なんでしょうけど、どうせマルスには0ダメージだしねえ…。

犠牲者数 計139人(志願兵13人、リンダ)

12章 アカネイア・パレス
相手の攻撃魔法に、ボルガノンがやってきました。
魔防3のマルスに対して23ダメージ…ゲームオーバー要因がようやく出てきたってところでしょうか。
そういえば、今までにステリセ以外で、リセットしたことがないかもw。

ここでブーツという神アイテムゲット。
マルスの歩数は9に、これから楽になりますね。

言うまでもなく、アカネイヤ囚人勢は遠距離で殺しました。

犠牲者数 計154人(志願兵10人、アカネイヤ勢5名)

12章外伝 裏切りの持つ価値は
敵弱すぎ、どうして外伝の敵はこうも弱いのw。

ホルスはすっかり仲間の仕方を忘れて、殺してしまいましましたw。
まあ・・・殺さずに制圧が条件なら、めんどくさいし、どのみち殺すけど。

ホルスを殺したときの、エンディング会話を初めて見ました。
ニーナ
「民を守ろうとした者(ホルス)が『裏切り』の言葉一つでぬぐいがたい汚名を残してしまう。マルス、この言葉が持つ価値って一体何なのでしょうね…」
マルス「俺得www、ざまぁwwwwwwww」

犠牲者数 計165人(志願兵11人)

もう少し難しくなってくれないと、つまらないですねw。

3DS買ってきました。 

3DS買ってきましたー。
予約なしだったんですが、10時にGEO周りをしたら、二件目に在庫が残ってました。
画面保護シールも同時に、アクアブルーを購入してきました。
結局、同時発売した3DS専用のソフトは買いませんでした。

高級感溢れる(?)メタリックな表面。
触ると自分の指紋がついてしまうので、触りたくなくなりますねw。
タッチペン自体もメタリックですべすべなんだけど、滑って使いにくい感じがします。

ソフトがないけど、とりあえず体感する3D。
ニンテンドーDSサウンドで遊んでましたw。
3DS sound
音質がすごくよくなりました。
DSiもそうでしたが、DSのサウンドはドラムが叩けるのが、本当に楽しいですね。
あたかも、自分が音楽の世界に入り込んでいるような錯覚を覚えます。
DSiと比較すると、ただSDメモリからの読み込みが遅くなってる感がありますね。
また、上の画像が立体視できるようになってすごいと思うんだけど、バリエーションがDSiより減ったのがちょっと残念ですw。

3Dの感想としては、CM通り「すげー」としか、言えませんw。
ただ、左右の視力に違いがあると、結構辛いです…画面がぼやけるぐらい。
私はメガネをつけて視力を矯正しないと、綺麗には見えませんでした。
しかし、DSや読書するときは普段からメガネをかけていないので、目が疲れてきますね。
どちらも慣れれば、なんとかなるものなのかな。

ARゲームズも少し遊んでみましたけど、3Dですごいですねw。
私の机がはじけ飛んだり…立体視だけでこんなにも面白く見えるなんて。
しかし、3D表示MAX状態だと、本当に目が疲れてくるので、今日はここまで休憩ですw。
それにしても・・・マリオ、ゼルダ、カービィと着て・・・FEは?私のFEは?
ピクミンやサムスがあるのに、FEがないなんてちょっと寂しいですw。
一定した主人公がいないから仕方ないとは言えるけど…。

wiiで実装されていた、フレンドコード。
今回はwiiみたいに飾りではなく、3DSはオンラインにいることがわかったり、何のゲームを遊んでいるか見ることができるみたいです。
3DS専用ソフトがないから試せませんけど、プレイ時間などが表示されたりするのでしょうか?

これにて、いままで使ってきたDSiはこれにて引退。
壊れていたLボタンが使えるようになるので、新暗黒やポケモンの操作が楽になりそうです。
画面自身も大きくなったので、すごく見やすくなりました。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

トリスタ様ぁ 

THE LAST STORY

またまた、グルグ属の強襲。
仮にも敵の本拠地に向かっているんだから、少しは警戒しておいてくださいよ!
渡り橋からタシャと共に向かおうとすると、クォークとアルガナン伯爵が…。
一体どこに向かおうとしていたのか…。
いやまあ、ここから伯爵の部屋は近いですケド…。

攻撃してくる敵達を押さえて、軍事棟へ。
何かここの大理石、ハリポの神秘部を思い出したのは私だけですか、そうですか。
簡単に攻め込まれる砲台・・・最重要守備兵はザルですかw。
クォーク一人、孤軍奮闘するトリスタ将軍の元へ。

エルザがたどり着いた時、トリスタ将軍を貫く一本の紫色の矢。
後ろから貫かれていることから、将軍自身も犯人を見ていない模様。
ト、トリスタ将軍…(´・ω・`)。
この島の闇の部分があることを告げて、この世から去っていかれました。
ここにいなかったクォークはどこへ…、何か行動が怪しいですねえ。

トリスタ将軍を殺した真犯人を探すため、ジルの部屋を探索。
・・・犯人証拠を告げる物が剣と誓約書まで、わざわざ見やすいように机に置いてあるのはねーよw。
しかし、ジルの性格上、自分の立場が危うくなるようなことはしなさそうな予感。
濡れ衣説はありえそうですね。

物語を進む前に、地震の変動で洞窟が繋がり、リザードマンに騎士が捕まったらしく救出しに行くことに。
このリザードマン、騎士を捕まえて何をするつもりだったのでしょうか?
王家と取引…?そんな知恵もない。
拷問用…?生存に関係ないでしょ。
食料…?これが一番妥当。

ボス戦はクラーケン。他のゲームでもよく見かける相手ですね。
意外と厄介なこのボス。
弱点は垂直斬りなんですけど、遠いとダメージなくなるみたいだし、
垂直斬りだとすぐには放てないために、タイミングが必要になってきます。
といっても、天井落下では死ぬほど威力はないので、時間がかかるだけなんですけどねw。
サブクエストクリアっと。

マルス縛り7章-9章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

7章
仲間になるバヌトゥは何も持っていないただのじじいなので、仲間にした後すぐに処分。
無駄に志願兵と敵の増援が多いところですので、志願兵とマルスを突撃させて、乱戦で遊んでました。
もちろん、最後に立っているのはたった一人の王子様なんですけどねw。
ちなみにミネルバ隊はあとで武器回収したかったから、今は殺すのをやめました。

ここでマルスがレベルカンスト!(正しくはこの章で経験値94だったので、次章の開始でカンスト)

マルスlv30
HP 52
力 25
魔力 0
技 21
速さ 25
幸運 30
守備 25

魔防 3
lv26から守備カンストまで一気でしたね。
惜しいところは、HP。
後一つ上がっていれば、天使の羽衣一つでカンストだったものを…。
ここからは一番面倒くさかったステリセがない、純粋の無双ゲームです。

犠牲者数 計80人(志願兵13人、バヌトゥ)

8章
まず、この一言だけ…
糞ゲー乙

ステリセする必要がなくなったため、経験値調整もいらず後はマルスを突っ込ませるだけ。
ボス以外の攻撃力は22と、到底マルスの守備25を上回る敵は居ません。
武器回収した志願兵及びラディ達とマルスで突撃。
自軍ターンはマルスで攻撃して、相手のターンはただスキップするだけの作業ゲーでしたw。
まさに一騎当千。
ただ、私はレベルを上げて物理で殴っているだけなのに…。
この調子だと、相手の武器が銀か勇者になるまでは、当分暇そうですw。

犠牲者数 計94人(志願兵12人、ラディ、シーザ)

9章
ボスが初のマムクート!→マルスで一撃
大陸一の弓使いが仲間になる→武器回収して殺した
山賊の増援が多い→マルスには0ダメージ。
…散々です。

今回でようやく始めて志願兵で敵を倒しました。
盗賊倒さないと、ドラゴンソード回収できないのでw。
・・・ただ、それだけの章でした。

犠牲者数 計109人(志願兵14人、大陸一(笑))

次から、マルスのステータスもなくなるので、ペースを早くしよう…。

騎士として… 

THE LAST STORY

ようやく本編のストーリーに進みます。
エルザの力を使って、空の要塞を復活を企むアルガナン伯爵。
城の地下にある闇の神殿へ、エルザ達傭兵団は進む。
・・・どうしてマナミアとクォークの三人だけ?
ユーリスとか、もうちょっと戦力欲しかったです。

今まで無改造でここまで着ましたが、さすがにきつくなってきました。
特にここのボス戦。
状態異常攻撃使ってくるし、魔法攻撃与えないと攻撃与えられないし、回復されるし…。
つまり、マナミアが状態異常にかかっていると、異常回復もできないし攻撃もできなくなるしで、大変です。
それにマナミアがKOされたら、このボス・・詰みですよねw。
せめてユーリスがいてくれたらもっと楽だったのに…。
マナミアの残基が後一つに残り、ぎりぎりで倒すことができました。
・・・結構、辛かったです。

島を目覚めさせたエルザ。
まさか、島そのものが動き出すなんて・・・空飛ぶ要塞…?
伝承なんてものは曲がって伝わるものですからねぇ…それにしても動力が気になります。
この世界の理屈なら、「魔法」の一言で終わってしまいそうですけどw。
\ひょっこりひょうたんじーま/
それにしても、いきなり自分が住んでいた半島が動き出したら住民なんてパニックで溢れかえると思うんですけどw。
それほど、お祭り騒ぎには慣れてるってことなんでしょうかね。

騎士となり、お城に居室を頂いたエルザさん。
まさかまさかのカノンの部屋の隣。
ジルとエルザでカノンの部屋を囲っている状態。
・・・ただの騎士見習いの癖して、貴族エリアのお部屋を与えられるとか、周りの騎士からやっかみを受けても仕方ないですねw。
そうそう、こんな暗殺者が現われたって仕方ない仕方ない(別な理由だろうけど。
一緒に戦ってくれた謎の仲間。
ヒール使っている時点でバレバレですってw。

タシャから釘を刺されました。
このタシャって人物、傭兵については偏見を持っているいますが、嫌いにはなれない人物ですね。
いかに自分が苦労してトリスタ将軍の下で修行しているか。
そんな気迫が感じられる、武人です。

うわさをしていたら、トリスタ将軍に修行をつけてもらうことに。
試練の塔…名前から言ってかなり深刻そうなんですケド…
どうしてこんな軽いノリなんでしょうか?w
厳しくて使わなくなった、といっても所詮は騎士になるための試練。
傭兵上がりのエルザにとっては簡単な物でしたっと。

最後の試練はトリスタ将軍と一騎打ち。
これぞ最大の難関、というかこの人普通に強いですw。
決闘している最中も、エルザが打ち破った後も・・・やばり、かっこいいトリスタ将軍。
他のフィクション作品でもそうなんですけど、王や貴族達よりも、将軍の位につく人物のほうがかっこいいことが圧倒的に多いですね。
パーシバル将軍とか…バルドュス将軍とか…。
成り上がりではなく実力の世界だから、なのかもしれませんね。
しかし、トリスタ将軍…物を託すのはちょっと嫌なフラグが・・・

マルス縛り4章-6章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

4章
ようやく形になりだした志願兵縛り。
・・・とりあえず、別ゲーw。
いかに、志願兵を囮にしてマルスで倒しきるかってゲームになってますね。
これがまた意外と面白いんですけど。

ステリセには手間取るものの、下記のマルスのステータス故に全く苦労しませんね。
てつのやりの攻撃を受けても5ダメージ程。
全く怖く有りませんw。
さっさとマルスをカンストさせてしまえば、苦も無く進むことができそうです。

マルスlv17
HP 33
力 16
魔力 0
技 11
速さ 21
幸運 22
守備 15
魔防 1

犠牲者 計28人(志願兵13人、マリク)

5章
この時点で志願兵が全員上級職となりました。
しかし、所詮は志願兵。
戦力にもなりません、武器を剥ぎとって肉壁役です。

アカネイヤ騎士団が孤立している。
軍師マルスの取った作戦とは!?

ドラゴンナイトにアカネイヤ騎士団の武器を全部回収しました^^。
敵兵になぶり殺しにされるハーディン隊。
まさに外道!

ウェンデル仲間にして無双していくだけなので、特に書くことないんですけど…。

マルスlv21
HP 36
力 18
魔力 0
技 15
速さ 24
幸運 25
守備 17
魔防 2

犠牲者数 計39人(志願兵5人、ウェンデル、オレルアン隊5人)

6章
ワープを使えるキャラがいない・・・それでも大丈夫。
殺してもいい志願兵パラディンがたくさんいるのでw。
大勢の志願兵を囮に使用しながらマルスを走らせれば、宝箱を間に合うことができました。
志願兵の癖して守備22のジェネラルさん、素敵。

実はオンラインショップで万能鍵狩ったんですけど、リガードの存在をすっかり忘れており、無駄になってしまいましたねw。
ちなみに剣以外は即座に打ってます。
そのおかげで、お金が貯まる貯まる…この時点で55000ゴールドあります。
錬成武器を作れる日は近い…

ここでは天使の羽衣を取得。即座に使いました。
マルスlv24
HP 46
力 21
魔力 0
技 17
速さ 25
幸運 27
守備 19
魔防 3
何気に魔防も地味に上がってきてますねw。

犠牲者数 計53人(志願兵13人、リガード)

6章外伝
外伝のステージが新鮮に思えます。
一度ぐらいかやったことがないので。

それにしても、外伝の敵は弱すぎて…
志願兵を殺すことすら、めんどくさくなりますねw。
ボスですらマルスで瞬殺とか、やる気あるの?

マルスlv26
HP 48
力 23
魔力 0
技 18
速さ 25
幸運 28
守備 21
魔防 3

犠牲者数 計66人(志願兵12人、アテナ)

街を堪能するエルザさん 

THE LAST STORY

本編に入る前にサブクエストを進めていきます。
次は解呪するためのアイテムとして、ロックのクエスト。
井戸に繋がるリザードマン狩りです。

地下迷宮。
広大な地形で、リザードマンにも社会があるのか、陣形を整えて着ます。
作戦としては「回り込め」とアドバイスを頂いたけど、そんなのは無視。
ゲージが溜まったら、即座にウインドでワープするだけでしたねw。
ここでクォークが焦った理由は今になっても分からず…。

その後も地底湖にある陣地を襲ったり…。
一つ強襲しても、他の二つが全く動かないとかアホですかw。
皆戦いにいっている最中なのに、一人真ん中でぼーっとしてるユーリス…働いてください。

ボス戦は何か見た目がカッコ悪い敵。
弱点は口を広げたときに爆弾を投げ入れることだったのですが、このタイミングがなかなか難しいですね…。
持つときに時間がかかるのと、距離があると投げられないのと、口を開ける時間が少ないのと…。
一回だけは成功しましたけど、他は全部失敗。
普通に殴り殺してしまいました。
帰りは4000段以上に及ぶ階段。
ずっと階段が続いてると仮定すると、妙な地形になりますねw。

他にもいろいろと街の人と交流するエルザさん。
占い屋から恋愛関係を聞いて、おばさんを口説いてみたり…
恋するキューピット役をしてあげたり…
スリで逃げる少年を捕まえてみたり…
お買い物を頼まれたり…
店番をしてみたり…
いろんなことをしてました。

恋するキューピットとは、何かスレイプアローを女性の胸に打ち込むという、的当て。
・・・わざとオバサンに当てたらひどいことになりましたw。
「夜明けの乳搾り」って何ですの?w
他にも男に当てたり…こんなイベントだと他の人に当てたくなりますよね。

そして、透明な薬part2、下半身を透明にする薬をもらえました。
・・・これは酷い。
見事、主人公が変態にしか見えなくなりました。
thelaststory-rasieruza.jpg
無駄にリアルだから、気持ち悪いですw。
こんな傭兵団だったら、シリアスな場面も台無しですね。
▼追記を読む(コメント返答)▼

ドボル二頭 

ヘビィボウガン限定で、上位ドボルベルグ一体を、捕獲してください。装備はヘビィなら自由ですが、討伐はダメです。
なお、ソロ狩りのみで、二頭出てくるやつで、一頭はダメです。ホントに一頭だけです。アオアシラを倒してしまってもダメです久しぶりに、R-T-G 今回はモンハン3rd縛りプレイ 」


ご勝手ながら、トラックバックさせて頂きました…。

ドボルベルグ二頭のタイムを競う企画に参加してみようと、私もヘビーボウガンでプレイしてみました。
武器はユプカプトルム主軸、通常弾特化武器。
ヘビーとして、便利な罠と罠調合用のアイテムを持っていざ出陣!

・・・かなり苦戦してましたw。
やはりマルチ用の武器であることもあって、しゃがみ撃ちがとにかく狙いづらかったです。
まだオトモが生きている時なら狙えるのですが、本当のソロプレイとなったとき、とてもじゃないけど長所を生かしきることはできませんでしたね。
罠を設置し爆弾設置した後、下がり過ぎて他エリアに行ってしまった私はバカでしたw、今回の珍プレー。

さて、タイムはというと…
いつもの癖で、すっかり見忘れてしまいましたw(オイッ。
終わったときはもう一息って感じで、企画のことなんか頭の中から抜けてまして…
針から言って25分以上は経過していましたと思います…。
部位報酬はどちらもコブのみ、弱点特攻であるため、頭を狙う余裕はありませんでした。

普段からマルチしかしないゆとりプレイヤーで、すみませんですw。

マルス縛り1章-3章 

ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣 H5:マルス一人縛りプレイ
ルールはこちら

1章
恐らく、最大の難関。
何が厳しいかっていうと、マルスのステリセが、ですw。
新紋章をプレイした後だと、新暗黒のマルスのヘタレっぷりがかなり厳しく思えますね。
HP、幸運のみとか、勘弁してくださいw。
一番欲しいステータスは守備なので、成長率は20%。
二回連続で上げるのも、1/25という低確率。
せめて、この章にマップセーブがあればいいのに…。
一気にlv6までマルスが成長してしまうのは、面倒ですね…。

攻略面では、いつもと相変わらず。
左の砦にジェイガンを置いて、HPの削り役。
少しづつこちらにおびき寄せて、マルスのレベル上げをしていく感じ。
こんなんだから、ステリセが大変でしたよ・・本当。
乱数調整をやりたくなってきますねw。

クリア後のマルス。
sinannkoku-1marusu.jpg
守備+2、速さ多数と、上々です。
守備だけはしっかり上げておかないと、これからの難易度に関わってきますね。

犠牲者 計4人(シーダ、カイン、アベル、ドーガ)

2章
ここにはマップセーブがあるので、ステリセも比較的楽でした。
もはや海賊相手に二回攻撃のマルスは無双できるレベルに達しました。
マジサジバーツは文字通り肉壁。
斧だけは取り上げてますけどねw。

ダロスは一応話しかけて仲間にはしたけど、斧を取り上げて自殺特攻。
鬼ですか?、マルスは鬼ですか?
シーダがいなかったので、詐欺師はマルスで殺しました。
しかも、ステリセ用にw。
カシムは何度も死ぬ。

マルスlv10
HP 26
力 10
魔力 0
技 9
速さ 15
幸運 15
守備 11
魔防 0

犠牲者 計8人(マジ、サジ、バーツ、ダロス)

3章
ライブがなくなったので、オンラインショップでリライブを購入。
もはや山賊が敵にならなくなりました。
シーダがいないので、ナバール殺し。
生き延びらせて、説得→キルソ回収してから殺せばよかったなあ…。

次から拠点があると思うので、縛り通りマルス以外のユニットを滅殺。
この縛りの本領は次章からですね。

マルスlv14
HP 30
力 13
魔力 0
技 11
速さ 18
幸運 19
守備 14
魔防 0

犠牲者 計14人(ジュリアン、レナ、ジェイガン、リフ、ゴードン、オグマ)

人助け 

THE LAST STORY

お城に呼び戻されたエルザ達。
夢であった傭兵になれる機会を得ることができました。
カノンのことを気にするなら、まずは騎士だけになるということも可能だと思うけど。
・・・しかし、何かこのおっさん、胡散臭い。
身分違いの愛をこんな簡単に許されるものでしょうか。

自由時間が与えられたので、お城の中の探索カノンのストーカー
戦闘で破壊された渡り橋がもうすっかり直っていますね。
それほどあの航海は長いものだったということを実感していました。
(そういえば、船に乗ってた人が波の音が習慣になったっていってましたね)

ジルのお部屋探索。
ムカツイたので、ボコスカボコスカわざとぶつかってあげたり。
タンスの中に、カノンのワンピース発見・・・何故に?w、クンカクンカですね分かります
下着だったら通報できたものを・・・。
こいつ・・・意外と変態?

カノンのお部屋探索。
お姫様のお部屋に入る時ぐらいノックぐらいしましょう、エルザさん。
一つ気になったのは、鳥かご。
laststory-bard.jpg
よくフィクションの世界では見かけるものですね。
部屋から出してもらえないお姫様が籠の中の鳥を、自分に見立てて感情移入している姿。
カノンも同じなのかも…。
後、始めて新しいテレビで撮影したけど、綺麗に撮れましたねw。

宿屋に戻って、サブクエストの開始。
まずは娘を攫われたおっちゃんの手助けから。
噴水市場の近く、怪しい寂れた酒場への殴りこみでした。
救出したのは幼女。ロリコンほいほい。いえーい、某さん見てるー?
・・・ゴホン、いろいろとごめんなさい。
ボス戦は通常攻撃が無効、魔法攻撃を受けている時のみ攻撃可、再生能力、召喚、状態異常攻撃と非常に厄介な相手。
この戦闘で一番活躍していたのは紛れもなく幼女でしたねw。
ヒールサークルを出してくれるし、耐久力無限、あれ、これマナミアより強くないですか?w
我が傭兵団に入ってください、お願いします。
地面が暗くなった瞬間に、すぐにヒールサークルを分断させれば怖く有りませんでしたね。
何度かダウンさせられたものの、倒すことができました。

お次、ロッタの奥さん救出。
お化け屋敷みたいな屋敷に潜入。
いつもの私なら、ホラーとか怖いものが嫌いなので、びっくりしていたかもしれません…。
だけど、ここのチャプター、怖いよりも笑いのほうが勝りましたw。
ユーリスのおかげで。
うぎゃーーーーーーとか、棺桶から救出されるときに涙声だったりとか…。
可愛すぎるでしょうw。
クリアしてから気づきましたけど、もう一度ぐらいユーリスをわざと攫わらせればよかったなあ。
ボス戦は見た瞬間、かなり凶悪そうな敵。
しかし、攻略法は実に簡単でシルバーアローを打って殴るだけ。
パターンが入ってしまえば、意外と楽に倒せる相手でしたね。

一つだけ気になったのは、ここにはいない「マナミア」のお墓がありましたね。
もしかして後で助けに来てくれるとか、期待していたのに…。

マルス縛り前置き 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

予定通り、新暗黒の縛りプレイを初めて行こうかと思います。
ルールは基本的にマルス一人で旅をすること。
志願兵が仲間になる4章から、名前付きのユニットはわざと殺していきます。
難易度は当然のごとく、最高難易度ハード5


これでがんばってみるつもりではあるんですけど、正直クリアできるか不明ですw。
問題は魔防、マルスの魔法成長率は2%と、まず上がらないような成長率。
聖水・マジックシールドで補正をかけていかないと、集中攻撃を受けるのはかなり危ない。
せめて手槍のように遠距離攻撃が使えるなら良かったんだけど…。
魔除けだけは必ず入手したいところです。

悩むのはガーネフ、こればかりはマルスでは倒せません…。
劣化ファルシオンとなると、メディウス戦が厳しくなりそうなので、本物が欲しい。
そうなると、志願兵でガーネフを倒さなければならなくなります。
・・・志願兵のステリセとか、どこぞのドMな人じゃあるまいし。
いっそのこと、スターライトは諦めてオーブ持ち逃げ。
錬成勇者を使いたい放題にしてしまおうかなと思いますw。

とりあえずはできるところまでプレイしていきます。
目指すはクリア、どこまでいけるかな。

完走しました。
感想
別にシャレじゃないんだからね///

古代の墓場 

THE LAST STORY

帰ってきたら、あらぬ罪を着せられ牢獄に入れられたエルザ達。
査問にかけられ尋問にかけられ…
カナンの秘密を頑なに守るエルザはやはり主人公補正。
ジルがだんだんとナーシェンに見えてきましたw。
これで、「私は美しい・・・」なんて言い出したら、完璧だと思います。

脱獄するために、地下洞窟へ。
私的には選択肢に「クォークが来るまで待つ」を押したかったんだけど、他に選択の余地がありませんでした。
囚人も「素晴らしい宝が眠っている」と言っていたので、それも楽しみに潜りました。

洞窟の中は遺跡らしく、広い広い。
ある場所に立ち入ると強制的に物語が進んでしまうので、全てを回ることができませんでしたね。
その「素晴らしい宝」というのを取り逃がしてしまったのなら、残念。
それにしてもこのロック、宝箱を発見した時、確実に罠に陥ることになるとはかわいそう…。
他の宝箱は私達が回収しましたしねw。

ボスはネクロマンサー。
強敵でした、モンスターの召喚に加え、やけに短い詠唱。
詠唱を攻撃で止められるのが救いなのですが、雑魚的に囲まれると攻撃が届かなくなってしまいます。
攻撃魔法の威力もなかなか、二発でダウンさせられますね。
便利だったのはウインド、もはや移動技扱いw。
ワープで逃げられてもすぐさま近づくことができるので、ハメることができました。

クリア後には、お墓の中から一冊の小文書。
これが「素晴らしい宝」なのでしょうか?
この洞窟、棺桶の多さからみても、お墓みたいですね。
月の光を浴びる構造にもなってるし、かなり位が高い墓場だったのでしょうか?
しかし、ルリ城からそう遠くはないというのに、この空を見上げた場所がルリ島のどこにあるかは検討もつきませんねw。

▼追記を読む(コメント返答)▼

グルグ族 

THE LAST STORY

グルグ族の本拠地に、潜入作戦。
今回はカナンも付いてきたみたいですけど…。
危ないからって先程のモンスターには置いてきたのに、よっぽどこっちのほうが危ない気もw。

グルグ島には人間の奴隷。
先ほどの襲撃で連れてきたものとは考えづらい(設備が整いすぎ)ので、拉致や漂流者を捕まえたりしていたのでしょうか?
グルグ族について詳しすぎるユーリスも何かの関わり合いがあるみたい。
ここに来たことがあるような感じですね、奴隷として来たことが…?
謎が多い少年ですね…。

ルリ島からグルグ島を攻撃するための艦隊と合流。
タシャが救援が着ていたことから、まるでこちらがいることを分かっていたような感じでした。
そのままトリスタ将軍と敵の本拠地に突入。…カナンを連れてw。
将軍なら、カナンには避難の命令を出してもいい気がするんですけどねw。
後々、将軍の心意が読み取れる時が来るのでしょうか?

崖にスナイパーがいるので、撃ち落さないと面倒。
毎回アローで狙おうとすると、選択肢がでるので邪魔臭いw。
もう一人でバンバン撃ったほうが早いのにね・・バーストアロー強いし。

ガングルグとの再開。
何故か逃げるガングルグ、この男なら6人ぐらい容易く殺せるだろうに。
その背を一人負うクォーク。
これはまさか何かのフラグか!
1、ガングルグのスパイだった
2、実はガングルグの首を狙う異邦の力の持ち主
3、死亡フラグ
こんなことを考えてるうちにボス戦へ。

瞬間移動する獣。
攻撃を当てるためには足元にある砲弾を当てれば攻撃できました。
意外と硬いけど、意外と攻撃力がないボス、攻撃されても怖くなかったですねw。
それよりも、湧いてくる増援のほうがめんどくさかったです…。
何にしても、苦労なく撃破。
今まで装備を強化していなくても、全然行けますね。

ルリ城へ戻る御一行。
お嬢様はどうなるのやら。

…あ、クォークは生きてましたよw。

ツンデレ君 

THE LAST STORY

ユーリスのサブストーリー。
マナミアと同じように、ユーリスの旅の目的が分かりました。
一つ気になるのは、孤児であっただろうユーリスはどこで魔法は学んだんだろう?
見た目からいっても傭兵団の中でも一番若そうだし。
もしかしたら、母親が魔法使いだったのかもしれませんね。

クォークとマナミアが合流するシーン。
照れさ(?)凌ぎに、目をそらすユーリス。
・・・ごめん、不覚にも可愛かったですw。
見事なまでにツンデレポジションを獲得しましたね。

敵ボスは味方に変身してくるというボス。
ヒントで目が変わってる?といっても、さっぱり見分けが突きませんでした。
結局、ヒールサークルを拡散させて相手の魔法を打ち破りました。
それでも、今回だけは味方にも殴ってしまうみたいで、邪魔臭かったですw。
間違えて何度もマナミアを殴ってしまったんですけど…
下に出てくる字幕「あん!~あん!~あん!~…」
いやいや、そんな声出てませんし…字幕さん・・・?
もはや過剰反応とも言えるかもしれませんが、一度こんなゲームだと思ってしまうと、いろいろなところで不健全だと思えてしまいますねw。

船で、異邦の力、ザングルグ、神の力…
重要ワードがたくさん出てきました。
これから潜入する敵の基地で、物語の核心に迫っていくのでしょうか?

ハイビジョンテレビ 

通販で頼んでおいた、テレビが届きました。
とうとううちの部屋にも液晶テレビが搭載。
画質の向上と共に、ようやくサウンドをステレオで楽しむ(これがメイン)ことができます。
さよなら、モノラルブラウン管テレビ…。

ジャパネットたかたで、「22V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LVW-225T」を購入しました。
一応、何件か地元の電気屋にも回りましたが、やっぱり安さではジャパネットたかたのほうが上回っていますね。
22V型で3万付近、他のお店よりも2万近く安かったですw。
一応、ほとんどはゲーム用となるから、D4端子が付いていることも購入のきっかけです。

wii専用のD端子ケーブルを購入して、液晶テレビと繋げました。
うわさでは、S端子→wii、D端子→PS2の配線がいいらしいんですけど。
PS2は元から空気状態だったので、この機に棚から完全排除
さよならスパロボZ・・・
どちらにしても、幻想少女大戦二周を優先したいしw。

早速、綺麗になったwiiで少しだけ遊んでいました。
プレイしたゲームは…
スマブラXでチムバト:液晶テレビになって反応速度が遅くなる・・の前に、液晶テレビの画質に慣れないと、いけませんねw。
カービィのエアライド:画質が向上したかどうかが一目同然で分かりますw。とてもGCとは思えない綺麗さ。
FE暁、MOVIE:何度見ても飽きないものですねw。ティバーン様かっこいい。

明日、テストなので今日はこれまでw。
テレビとかは詳しくないのですが、私は十分満足してます。
お年玉を使いきりましたが、3DSのお金はちゃんと残してありますw。

ラストストーリー、プレイしたくなりますね。

ポケモンバトン 廃人仕様バトン 

テスト前なので…。
文字化けしてるけど、直すのめんどくさいからこのままでいいかなw。

ポケモンバトン 廃人仕様バトン

Q1 プレイ時間がカンストしている
A1 ☓、DPの両方合わせたら999超えますけど。
Q2 サンダースの素早さの種族値がわかる
A2 ◯、もはや常識の範囲内でしょうw。
Q3 『ソーダグ』、この単語の意味がわかる
A3 ◯、私も狙ったことあります。
Q4 DSの十字キーの上下だけ軽い
A4 ☓、左右の孵化作業となりましたね。
Q5 XD厳選の経験がある
A5 ☓、さすがにありません。XDトゲピーが進化したら、はりきりだしたことはトラウマ。
Q6 伝説のポケモンでも目覚めるパワーまで厳選する
A6 ☓、伝説自体あまり育てませんね。
Q7 今まで厳選した中で最高の個体値は?
A7 5V1U、まぐれで出たデンチュラ様。
Q8 天気パの好き嫌い、またその理由
A8 嫌い、BWではマシになったけど、砂と霰は処理がめんどくさいです。
Q9 自分の専門は? (66見せ合い33、6vs6等)
A9 シングル。楽しんで何でもできますけれど。
Q10 対戦で使われるとイラッとするポケモン、またその理由
A10 ハピナスとラッキー。硬い上に自然回復は反則w。
Q11 対戦で使われるとイラッとする技、またその理由
A11 とんぼがえり、打ち逃げはやっぱり強いですw。
Q12 PTを組む時は役割理論を考える
A12 ◯、簡単な受けぐらいは揃えますね。
Q13 600族はあまり使いたくない
A13 ☓、精神力カイリューしか育てていないけど。
Q14 技構成を変態にするのが好き
A14 ☓、自分で考えた実用的なもの重視。
Q15 一撃技の好き嫌い、またその理由
A15 好き、殺っても殺られてもスカっとします。
Q16 お気に入りのポケモンをベースにPTを組む
A16 ☓、PT構築は適当。
Q17 わざマシンの番号と技名が一致する
A17 ◯、火炎10万冷凍地震とメジャーぐらいなら。
Q18 バトルタワーで100連勝以上している
A18 ◯、200連勝惜しかった…
Q19 性格補正無し最速~族抜き調整をしたことがある
A19 ◯、メタグロス抜きとか。
Q20 相手のポケモンの技を見たら技構成を想像する
A20 ◯、警戒はします。
Q21 普段からwifiで対戦している
A21 ◯、最近は控え気味。
Q22 ポケモンの対戦動画を普段から見ている
A22 ☓、あんまり見てないです。
Q23 6vs6では高速スピン持ちが必須だと思う
A23 ☓、適当でおk。
Q24 10万ボルトより雷? (雨パを除く)
A24 ☓、個人的には雷の方が好きだけど…。
Q25 マスターロードに出場した経験がある
A25 ☓、ダブルバトル・・・
Q26 『昆布』、この単語の意味と由来がわかる
A26 ◯、エアームドェ・・・
Q27 シングルとダブルのどちらが好き? またその理由
A27 シングル、ダブルは難しいですね。
Q28 ダブルで『地震』等が使われた場合の威力補正がわかる
A28 ◯、威力補正っていっても単純なのでは?w
Q29 ドーブルの使用は認めている
A29 ◯、自分が使います。
Q30 ハピナスを突破する方法を必ずPTに組み込む
A30 ☓、着たら仕方ない・・・
Q31 『光の粉』等の運ゲーが好きである
A31 ☓、粉自体は持たせることあるけど。
Q32 トゲキッスの電磁波エアスラは正直許せない
A32 ☓、こだスカキッスよりマシ。
Q33 正直なところ、トゲキッスの運ゲーをしたことがある
A33 ◯、指をふるなめんなよ、ゴルァー!
Q34 PTに1匹は強制交代技、交代誘発技持ちを入れる
A34 ☓、3:3だとそこまでね・・・
Q35 『不意打ち』『追い討ち』等の読みゲーは得意な方だ
A35 ☓、どうもリスク計算をしてしまって・・・
Q36 普段の対戦はネタPTでやることが多い
A36 ◯、ノーマルパ強いよノーマルパ。
Q37 ヌオーの自己再生で歓喜した
A37 ☓、トリトドンの呼び水で台なし。
Q38 ハッサムの強化でPT構成が不安になった
A38 ☓、寧ろハッサム使ってた私がショック。
Q39 お気に入りのポケモン、その理由
A39 サンダース、電気はやっぱりかっこいい。
Q40 ラティ兄妹のどちらが好き? またその理由
A40 ラティオス、兄上様・・・
Q41 レジ3種の由来をしっている
A41 ◯、そのまま・・・?
Q42 同じ模様のパッチールを持っている
A42 ☓、パッチール育ててみたい。
Q43 好きな色違いポケモンは? またその理由
A43 ビブラーバ、赤とんぼかっこよくない?
Q44 色PTを組める
A44 ◯、ポケトレ様様です。
Q45 新作のナツメの姿に絶望した
A45 ☓、・・・覚えてないです。
Q46 むしろ興奮した
A46 ☓、同文。
Q47 ダイパにも出演したミカン安定
A47 ◯、戦いたかったです。
Q48 むしろエリカお嬢様?
A48 ☓、ラフレシアェ・・・
Q49 前四天王のカンナマダー?
A49 どうしてこうなったw
Q50 最後に愛を叫んで下さい。取り戻すのも可
A50 ピカチュウーーーーーー電気玉まだかーーーーーーーー
Q51 最後がネタなのは仕様です。お疲れ様でした
A51 お疲れさまでした。
▼追記を読む(コメント返答)▼

俺の妹がこんなに可愛いわけがない6 

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない6」の感想です。

ラブドールを名前を聞いただけで…
「まきますか?まきませんか?」
が思い浮かんだ私。
きっと赤城がラブドールを購入した時に…

全巻の黒猫に引き続き、沙織の名前及び正体(?)が分かりました。
名前の通りからして、ガンオタとは予感はしていました。
クワトロ・バジーナの名前から取った、沙織・バジーナ。
作中のクワトロはサングラスによって、シャアと使い分けていたから、バジーナと名乗るように。
きっとそのうち、覆面をかぶって沙織・ブルーダー(シュバルツ・ブルーダー)が出てきたり・・しないかな?
それにしても、この妹率であるw。

無理にネタ作ったけど、実は感想という感想が浮かびませんでしたw。
テスト前なんで、これで許してくだされ…。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

俺の妹がこんなに可愛いわけがない5 

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない5」の感想です。
このシリーズ、すごく読みやすいのも特徴ですね。
テスト勉強の休憩に読む程度でも、一日で半分ぐらいは進んでしまいます。
難しい語句やいい回しもないので、一息には最適です。

黒猫の本名が判明。
何と…名前まで厨ニっぽいって思ったのは私だけではないはずw。
二文字…ウホッウホッ
まだ、グーグル変換では一発変換できませんね、知れ渡ってないのでしょうか?

オタクが多く登場した中で、とうとう登場した腐女子。
( ゚д゚ )
変貌にはみんなどん引き、顔文字を使って面白く書かれていましたね。
スプーンとフォーク…?
無機物でカップリングができるとは聞いていたけど・・・実際にそうだったなんて。
腐女子怖いw。
「フィクション作品を読んだだけで、『腐女子ってこういうものなんだ』と決め付けられちゃうのは、なんかヤです」
本文中にも、さりげなくありましたねw。
実際にいる腐女子と同じわけがないので、当たり前のことなんでしょうけど。
…自ら「私が腐女子だ!」って名乗る人も少ないと思うんだけどねw。

それにしても、京介さん・・・。
だいぶ・・・というか、かなり性格変わりましたね。
何が、ラブリーマイエンジェルあやせたんですか、ぶち殺しますよ?
硬派だと感じていたアニメの頃は一体w。
即座に立ち位置をエロゲに見立てているところみても、エロゲの主人公に似てきてしまったのでしょうか?
一番好きなキャラから脱落しつつありますw。

6も早いうちに書けるとと思います。

テスト日和 

久々に雑記でも。

普段から勉強しない私にとって、テスト勉強はまさに一夜漬け。
テスト期間中は慌しく過ごす日々を迎えています。

今日の試験でも、一夜漬けで8割余裕でした!、という自信はありますね(ドヤッ。
生物と有機化学なら、なんとかなるものです。
もはや完全に覚えてしまったアミノ酸、将来役に立てるときがあるのでしょうか?w

しかし、問題はやはり物理。
高校物理を全くなってない+日々勉強していないせいか、基礎が成っておらず全く分かりません。
生物でも化学でも私は頭の中で想像して理屈で理解しているのですが、物理だけは無理ですね。
エンタルピー、エントロピー、化学ポテンシャル、ギブスエネルギー…。
授業でも計算式が出るだけで、エネルギーの概念すら私にはありません。
一体全体、エネルギーって何なのでしょうか?

こんな感じで授業ノート見ても、プリント・教科書見てもさっぱりわけわかめw。
それでもいつもどうりのテストなら、公式や計算式を丸暗記してくだけで、50点±5ぐらいはいくものです。
・・・しかし、今回のテストは持ち込み可。
こんな私に一体どうしろというのでしょうか?w

…というわけで、物理は投げ捨てるもの。
見事、諦めました。
もう必須じゃないからいいや、ってノリですw。

明日が終われば、休日で三連休、一休みです。
来週の月曜日でテストが終わり、早く遊びたいな。
ラストストーリークリアしてしまいたい。
3DSは発売日には買えそうもないけど・・・。

FE紋章&(新)暗黒竜バトン 

テスト期間につき、簡単なFEバトン。

FE紋章&(新)暗黒竜バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ただの電気鼠です。
Q2 FEシリーズはどれくらいやりました?
A2 全作クリアしました。
Q3 この2部作で特に好きなキャラは?
A3 ジョルジュ(笑)
Q4 ではそのキャラの魅力をたっぷり語って下さい。
A4 大陸一!ステータスも大陸一!
Q5 好きなセリフは?
A5 ・・・と見せかけて、馬鹿め!死ね!
Q6 好きな&「これは強ずぎ」ってアイテムは?
A6 旧紋章仕様のアゲイン。全員再行動はチートでしょうねw。
Q7 シナリオなどで「ここは理不尽だ!!」って所を暴露して下さい。
A7 アストリアが本当に邪魔。全部殺しきれませんし。
Q8 あなたの武勇伝を聞かせて下さい!!
A8 新紋章裏ルナクリア。
Q9 最も感動したシーンは?
A9 カタリナを仲間にするシーン・・・かな。
Q10 新暗黒竜、紋章一部、FC版。どれが一番好き?
A10 紋章一部。新暗黒はどうしても好きになれなくって。
Q11 紋章もDSでリメイクして欲しい?
A11 リメイクおめでとうございました。
Q12 ではそのもしその際に改善して欲しい所を。
A12 略
Q13 好きなBGMは?
A13 運命の足跡
Q14 他に好きなFEは?
A14 暁、烈火です。
Q15 最後に何か一言。
A15 新暗黒縛りプレイをやりたいですね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない1~4 

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可お愛いわけがない」1~4巻の感想です。
いきなり4冊というのは、アニメ版までのストーリーだからです。
ストーリーの感想といっても、アニメで一度見てしまっているので、難しいです。
だから、今回は全体的な感想を簡単に述べます。

アニメを見て、読んでみたいと思う購入を始めた俺妹。
原作よりもアニメが先という、珍しい入り方だったのですが、普通に楽しめました。
ただ、小説を読んでもアニメの1シーンが思い浮かぶことは、弊害となっているのかもしれませんw。

読んでいて、こんなに笑える小説を読んだのは久しぶりでした。
主人公の京介視点で書かれているのですが、場面場面の書き方が面白かったですw。
「ああああああああ」とか、ネットでもよく見るような語尾が非常に長くされていて、その場での「やばさ」というのがこっちまで感じられましたw。
また、悪まで京介の捉え方で見ていること。
京介のプライドやツンデレ具合も含まれているので、素直ではないことがすぐに分かってきますね。
それにしても、あの高坂家…。
母親意外、素直になれないツンデレハウスなのでしょうか?w(おやじ含めて

今読んでいる5巻はアニメで見たことがない初めてのストーリーとなるので、わくわくして読んでます。
近いうちに感想書けるかも。

蜘蛛の怪物 

THE LAST STORY

相手の海軍の一つの船に侵入。
奴隷、囚人の解放と共に船の制圧を三人(一人お姫様)で行う任務。
・・・すごく無謀な作戦に思えてきますw。

これまで物陰に隠れる操作はスラッシュのためぐらいで、あんまり意味を成しませんでした。
今回は侵入任務だけであって、隠れながら攻撃するというのは重要になりました。
こっそりとボウガンを打って、誘き寄せる…。
ボウガンを打たれて怪しくも思わず、部隊から離れて近づいてくるって、相手はどんだけ馬鹿なんでしょうかw。
寧ろ、わざと気づかせて敵を多くしたほうが楽しめましたねw。

捕まっていたユーリスとマナミアを救出。
ゲームならではの、囚われの身でも武器を取り上げられていないのは定番ですね。
牢屋の中に浸水して、助けが来なければ死んでいたであろうマナミア。
そんな状況でものんびりおだやかしてるのは、さすがといったところですw.

ボス戦、機械のコマみたいなボスですね。
主にウインドでヒールサークルを拡散して、麻痺耐性を身につける。
ボスの回転アタックを受けられるようにして、その後のスキに攻撃するのがパターンとなりましたね。
たまに「転がる」攻撃は、威力がやばかったですねw。
ガードしていても、PT全員が殺されてしまうほどでした。
しかしよく良く考えてみれば、カナン意外の味方キャラがいてもあんまり変わらないような?w

船を制圧した傭兵たち。
敵の本拠地を見つけるため、無人島で船を修理することに。
その間にマナミアとユーリスのイベントが発生しました。

まずマナミア、旅する理由や生い立ちなどを知ることができましたね。
意外と野生少女w。
ボスは蜘蛛の化物でした。
前回の機械なボス程弱点という弱点がなく、後ろから攻撃してチクチクと削っていくことしかできませんでしたね。
時に仲間が蜘蛛の糸に捕まって食べられようとするので、ウインドで救出すること。
・・・間に合わずマナミアだけ食べられてしまいましたw。
戦闘から一発で離れてしまいましたけど、なんとかクォークとユーリスの三人だけで倒すことができました。
回復覚えるキャラがいないと、結構しんどいですねw。

新しいテレビを買うつもりなので、本格的に進めるのは来週の月曜日以降になりそう。
やっぱりきれいなテレビでやりたいですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

虐殺器官 

伊藤計劃「虐殺器官」の感想です。

世界各地の後進国で相次ぐ民族戦争が起きて入った。
その影に見え隠れするジョン・ポール。
彼が行った後には虐殺が起き、屍が築かれていった。
アメリカは彼を暗殺しようと試みるが、認証システムによる厳格なセキュリティに引っかかることもなく、煙のように消えてしまう。
一方、アメリカを例とする先進国ではこれまで悩まされていたテロがなくなっていた。
世界を暗躍するジョン・ポールはフリーメーソンなのか。
彼を暗殺しようと追い続けるクラヴィス・シェパード大尉視点から見た近未来SF小説です。

いつもながら、幼稚な文章でお恥ずかしい…。
ここからはネタバレ注意です。

心理学、脳医学、宗教学、文学…
さまざまな観点から考えられていました。
私が特に印象に残ったはやっぱり脳医学ですね、専門分野の中ですから…。
どこからがSFなのか分からなくなるぐらい、よく出来ていると思いました。
痛みを受ける器官と痛みを認識する部位が別々であること。
この事実は本当なのかどうかは分かりませんけど、文中に出てくる例の目の認識については聞いたことがあります。
たしかに目を瞑っていても直前に物がある状態ならば、寒気のようなものを感じて、「何かがある」と感じることはできますね。
小説のタイトルである「虐殺器官」。
この「器官」と書いてある理由は、小説をすべて読むと納得が行きました。

ここからは物語の真相に深く関わってしまうので、注意してください。
人を虐殺へ導く「虐殺の文法」。
良心と同じように潜む支配欲といったような、人の黒い部分を刺激するものなのでしょうか。
この虐殺の文法を説いたジョン・ポール自身も言うまでもなく「虐殺の文法」を体に伝わっていることも確かです。
如何に平静を保っているように見えても、「虐殺の器官」には逆らうことはできなかった。
シェパードも同じで、誰もが虐殺の文法に取り込まれ、大量の殺戮につなげてしまうんですよね。
作中でジョン・ポールが言っていたように、人は所詮タンパク質の塊であることに繋がります。
結局、遺伝子レベルで組み込まれた部分には人が勝つことはできなかった・・・そう感じられました。

余りにもひどい結末を迎えてしまったようにも見えます。
しかし、作者が言いたかったことは、この逆なんじゃないかな。
このことは作中にもはっきりと書いてありましたね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

VS超東風谷人 

もっと!?不思議の幻想郷
ネタバレ注意!

何度も月光城と人里を巡り、ようやく武器が完成しました。
ブレイジングスター+99、魔理沙の帽子Mk-Ⅱ+99。
強化のスキマがないから本当にめんどくさかったです。
しかし、これだけやっても親玉変化、博麗アミュが出ないなんて・・。
恐るべき物欲センサー。

完璧な準備をして、VS超東風谷人にいざ出陣。
心のスキマ(4)を4つ、緑茶オン・ザ・ロックを6本。
力を最大上限の15まで。
レベル上げの幸福の札+無能の札で、でかい衣玖狩りをできるように。
特大のおはぎも多めに。
加速薬と無敵薬は絵本の印のせいで使いづらいので、一つづつ止まり。
お守りは天狗と幸せ人参でレベル上げ重視。

中盤辺りからお空狩りに入りました。
浮遊特攻があると経験値5000はおいしい相手です。
終盤は前述した衣玖さん狩り。
20個持って行っても使い切りそうだったので、ニトリで増やしながら狩っていました。

守矢神社を乗っ取りに鬼巫女到着。
一戦目と二戦目の、諏訪子様、神奈子様はさすがに楽勝でしたね。
DBネタに笑いながら、VS超東風谷人戦。
ケロハメハ痛い、固定ダメージが辛いです。
一旦防具を外す危険性が孕むけど、無敵薬と加速薬は治癒印と相性がいいですね。
殴りながら、回復することができます。
このぐらいの防具ともなると、やざかスマッシュはそこまで怖く有りませんでした。
例の補正バグ(?)で少し強くなっているのかもしれませんけど、HP300超えだから割合的にねw。

そして、クリアー。
mosigen-kotiya.jpg
これによりもし幻の全てをクリアしました。
新しく配信されるダンジョンを待つことにしますw。

東方求聞史紀 

ZUN著、東方求聞史紀を読ませていただきました。
東方のキャラ設定集、東方ファンブックみたいな感じですね。

一般的にファンブックというのは、出てくる登場人物の説明になってます。
この本もそうなんですけど、大きな違いは幻想郷視点で書かれているところですね。
つまり求聞史紀を書いた稗田阿求視点です。
幻想郷に住む人間のために書かれたものであり、妖怪ごとに危険度が書いてあるのも笑えますねw。
萃香や幽香までのことから、花映塚、萃夢想までみたいです。
それでも種族説明の中に出てくる河童や天人を見ると、後に出てきた東方キャラを浮かべてしまいますねw。

異変として公表されていなかった永夜抄異変について、阿求が知っていないことも印象に残りますね。
幻想郷では知られていないのか月人という項目はなく、永琳、輝夜は英雄扱い、優曇華院なんて幼獣の兎扱いですw。
最近の二次創作でも優曇華院は何かしら不憫ですねw。
永琳についてはかなり怪しいと記述がありました。
それでも咲夜に対してはかなり不明確な推測をしていることに対し、永琳や輝夜に対してはただ「怪しい」のままで終わっていることが気になりますね。
月の展覧会や月からの逃亡者の話が出ているというのに、賢い阿求が何も察しないはずがないです…。
永遠亭から何か口止めでもされているのかな、と推測してましたw。

アリス・マーガトロイドの感想。
二次創作でのアリスの姿はどこからでてきたのか、そんなところですねw。
人付き合いするわけでもなく、魔法使いになるぐらいなのだから、列記とした変人。
元は人間であったことから、人間自体を敵にしているわけでもなく、村に人形劇をしにいったり、魔法の森で迷った人間を停めてあげたり。
パチェ→生まれながらの魔法使い
魔理沙→人間の魔法使い
アリス→人間からの魔法使い
とばらばらになってるんですよね。
しかし、旧作のアリス(所謂ロリス)と同一人物である可能性が高いです。
魔法使いの項目にて、「赤ん坊が魔法使いに攫われて、魔法使いになる」と書かれていることから、神綺に人間の赤ん坊が攫われたことも考えられるのかな。
しかし、旧作やったことがないから分からないんですけどねw。

最後に一言だけ…
マリアリは俺のジャスティス ▼追記を読む(コメント返答)▼

メイン武器作成中 

もっと!?不思議の幻想郷

天狗の古地図を取得したので、椛装備の共鳴の意味が薄くなってしまいました。
仕方が無いので、もう一度亜空間をクリアすることに。
mosigen-marisasoubi.jpg
魔理沙装備完成。
天狗の古地図と幸せ人参のおかげでかなり楽に進むことができました。
弾幕はパワーだぜ!の効果がなかなかなので、賢者の石と併用して早苗戦に備えていきたいところです。
印数がちょっと少ないのが気になるけど…

幻想郷ルートにて、印のレベル上げをしていました。
衣玖の帽子の装備のレベル上げ。
基本は幸せのお札をニトリで量産して、キスメ大帝を狩ることにしてます。
一匹7777で特殊能力を持っていないから、鈍足で楽に稼ぐことができますね。
他にも空狩りをしたり…
mosigen-utuho.jpg
完全包囲されてしまいましたけどw。
倒すと一匹5000です。
結構苦労して、ようやく回避レベル4。
さすがにレベル5にするのは諦めて、合成してしまいましたw。

贅沢を言うなら、村の雲山に合成の印抜きをしてもらいたいですねw。
消化の差別のために、抜いた印はなくなる仕様でいいので…。
でもそうなると、博麗アミュレットの重要性がなくなるかもしれないけど、博麗アミュの印自体が重要だしねw。

結構プレイしてるのに、一度も見たことがない博麗アミュ…。
親玉変化のお札と共に、今探してるアイテムの一つですね。

貫通特化ヘビーボウガン 

現在、ラストストーリーはあんまり進めていません。
何故かというと、テレビを買い換えるフラグが立っているからですw。
もうモノラルテレビでやるよりも、やるならハイビジョンのステレオで楽しみたいと思ってます。
・・・まあテスト終わってからの話ですけど。
とりあえずはテストを乗り越えなければなりませんね。

MHP3rd

貫通弾特化のヘビーボウガンです。
武器は烈風砲【裏黒風】。
クリティカル50%という驚異な数値を持ち、威力205でしゃがみ貫通を打てるヘビーです。
反動もやや少と貫通弾lv3を反動なしで打てるのは大きいですね。

防具は天城一式+α。
集中はいらないので、他にスキルを付け加えた感じです。
貫通弾はクリティカル距離を計るのが難しいので、回避距離を採用しました。

烈風砲【裏黒風】
天城・覇【鉢金】
天城・覇【胸当て】
エスカドラアルマ
天城・覇【腰当て】
エスカドラスクレ
お守り(隠密+10)

発動スキル
回避距離up
見切り+2
貫通弾・貫通矢up
隠密

実際に使ってみると、これまた難しい…。
離れていないとクリティカル距離内に入ることができないので、距離を取ることに時間を消費しがちです。
特にソロでは絶望的な難しさですねw。
昨日の通常弾特化はソロでも火力が出て強かったんですけど、貫通弾は無理ですw.
とてもじゃないけど、罠や閃光弾を打たないとしゃがみ撃ちするメリットがなくなってしまいますね。
同じ貫通だしまだアマツ武器の凶刻【時雨】のほうが使いやすく、マルチでも活躍しやすいと感じましたね。

しかし、最近は麻痺弾lv2のしゃがみ撃ちよりも、ライト神ヶ島のほうが麻痺の後ひるみを狙えるので、影が薄くなりつつありますw。
やっぱりヘビーなら火力を追求していきたいところ。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー