≪ 2011 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011 05 ≫
2011年04月の記事一覧

名探偵コナン沈黙の15分 

名探偵コナン「沈黙の15分」を見てきました。

コナンと言えば、推理モノ。
感想を書くに至って推理モノはネタバレを含んでしまいそうで、怖いです。
まあ、今回は推理というよりもアクションが中心だったように思えましたけど…。
念の為に、此処から先はネタバレ注意です。


開幕…吹きましたw。
そりゃあ…高速道路で、いきなり小学生が物凄い速度で逆走してきたら、そりゃあビビる…。
ビビるどころか怪談ものですよw、トンネルの中だったし。
ニュースではコナン君のおかげで犠牲者はいなかった・・・ってそれでいいですかいw。
このレベルだと天才少年として、毛利小五郎より目立っていてもおかしくはないはず。
・・・そして、ちゃっかり警察側に座ってる毛利探偵。
もはや探偵の域を越していません…?w

ふぅ・・・
アニメでいろいろと突っ込んだら負けただとは思っているんですけど、ついつい突っ込みたくなりますねw。
8年間寝たままだった少年がどうして歩けるのだ…とか
雪に埋れていたら指一本動かせないはずなのでは…とか
言い出したらキリがないですけど。

とりあえず、コナンは人間じゃないw。
あれだけ走って、スタンガンを受けて、射撃されて…それなのに息一つ切れてないってw。
また、雪に埋もれたままの15分って…大人での計測ですよね。
もはや鉄人です。
警備員「そんなの子供では無理だ!」
注:大人でも無理です

最後の最後のシーン。
ここでは完璧なネタバレになってしまうんですけど。
コナンが蘭に助けられるのは、いつもと逆なシーンで印象的でした。
誰もがコナンが死ぬことを危惧しているシーンでは私もちょっとぐっと来たんですよ?
助けだされる瞬間まではw。
見た瞬間吹いてしまいましたね、あのサッカーボールはご都合主義でしょw。
前作ではあのサッカーボールが船を止めたし…一体材質はなんで出来ているんでしょうね?

とまあ、いろいろ物理法則がおかしいのはコナンではいつものこと。
今年のコナンも楽しむことができました。
15回目の映画だからって、15という数に拘る必要はないと思うんだけどなあw。
「言葉は人を傷つける刃物」
今回の映画で印象に残った言葉です。
「知ることは死ぬこと」
同じ探偵として、神様のメモ帳のアリスとコナンに通じるところがあるのでしょうか。

して、最後に一つだけ気になることがあります。
宇宙博はなんだったんですか? ▼追記を読む(コメント返答)▼

烈火ノーリセ 5-7章 

どんどん進めていきましょう。
ノーリセなので時間をかけることもなく、サクサクと進められます。
GW中に烈火クリアできたりしてw。

ファイアーエムブレム 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止)

6章
開幕、ラスが仲間になりました。
同族なら助けあう、サカの人達は結構好き。
敵に父なる空の怒りを。
また、何も言わず場を引き、主君が決めた道を共に進むケントの姿も印象的ですね。

チュートリアルではマシューが仲間に。
こんにちは、オスティアの密偵さん。
別の村では扉の鍵がもらえますけど…。
どんな鍵でも開けられる、「最後の鍵」が簡単に手に入るって、FEの世界のセキュリティはザル同然ですねw。

宝箱からは天使の衣。
リン編ではアイテムをリセットすることになるので、すぐさま使っておきます。
さり気無く、自分を育てて欲しいアピールをするマシュー。
しかし、毎度このアイテムはリンに使うのが安定ですよねw。

7章
ニルスが仲間になりました。
再行動ユニットは一人いると、本当に楽になりますね。
ノーリセではヘクトル編の遺伝に向かうのは難しいかもしれませんが、一応lv7以上にはしておこうと思います。

チュートリアルではルセアが仲間になりました。だが男だ。
長い金髪で顔も整っており、魔法使いという役割。だが男だ。
光魔法を使うには、非常に使いやすいキャラですね。だが男だ。
毎回、育ててることもあって今回、コンウォルトライアングルは育てずにいこうと思います。

この章ではターン数によって外伝に行けるんですけど。
昔の友達の間で、左の関係の無い古木を破壊することが条件とデマが回ったことがありましたw。

7章外伝
黒い牙のBGM…かっこいい。
物語中盤ですごく印象に残る曲ですよね。
ここで登場するウルスラ、どうみても後々仲間になるようにしか見えませんw。
戦略は言うまでもなく、一気に部屋へなだれ込んで戦う方法を選びますとも。

エルクの成長がすごくいい。
魔力が伸びる伸びる、この調子だと30も夢ではなくなってきました。
ウィルは成長は3つ以上と悪くはないんだけど、のびない速さ。
6のまま…速ささえ伸びてくれれば強いユニットなのに。

烈火ノーリセ1章-5章 

ファイアーエムブレム 真のノーリセ縛り(章別セーブ禁止

序章
リン編ノーマルなので、チュートリアルがめんどくさい。
見習い軍師?ノンノン、一応これでもFEを制覇した迷軍師なのですよ!
でも、ここ最近の烈火はリン編ハードばっかりやっていたので、解説が懐かしい…。

いつも思うけど、ここのリンの戦略は本当に危ない。
最初の雑魚敵にしても、ボス戦にしても、2確で先制攻撃するのは怖すぎですw。
乱数が決定されているからいいものの…1%必殺すごい。

最初のリンの成長はHP力技速さ幸運。
力が伸びたから許せる成長ですね。
これまでステリセをがんばってきたものだから、レベルアップ時が怖いです…。

実は間違ってセーブをしてしまいやり直したのは内緒

1章
ケントとセインが仲間に。
いつもいつも烈火をやるとケントを育てているので、今回は育てないようにしようかな。
敵は全部リンディスがおいしく頂きました。
守備成長、魔防成長…幸先いいですね。

攻撃範囲外の敵を待つのに、どうして森のなかで待機しなければならないなのか。
小一時間問い詰めたい。

2章
壁役で削っていたケントがレベルアップ。
見事に技のみ+1。これはリストラ確定かー
このマーニカティ、リン編終わったら耐久力もどるんですよね。
則ち現在使いたい放題、バリバリ使っていこう…と思っていても鉄の剣を優先してしまって、なかなか使う機会が少なくなってしまう、ケチな私でした。

3章
チュートリアルでウィルとフロリーナが仲間になりました。
私の好きなキャラであるウィルは育てたいんですけど、レベッカよりも随分と癖のある成長をするので。
ある程度育てて速さが伸びたようならウィルを育てたいなと思います。
もしヘタレたらレベッカ、どちらかスナイパーは育てたいですね。

ここで初めて、スマブラで有名になったLet us go togetherが流れるんですよね。
そのBGMのおかげで、印象がある章でした。

4章
籠城?守る?
経験値が勿体無いので、当たり前ですけど進撃します。

もはや何度もクリアした烈火、いつも通りの攻略法。
チュートリアルそのまま右側はリンで攻めて、そのままボス狩りへ。
左側の壁を壊されないようにウィルで敵の弓兵をおびき寄せて、殺しておく。
他はメイン口に固めるだけですね。
ノーマルだけあって、最終ターンには簡単に全滅できました。
ウィルの成長、速さ+1…おいしすぎる。

5章
エルクとセーラが仲間になりました。
エルクは育てるつもり。
早いところ賢者にできると便利ですからね、後衛好きな私。

今回のエルクの成長は魔力成長がおいしすぎ。
魔力30まで伸びる賢者は魔力をどこまで伸ばせるかで強さが決まってきますね。

烈火の剣真のノーリセ縛り 

さて、ファイアーエムブレムシリーズを進めていきます。
次は烈火の剣、FEの中でもかなり好きな部類に入りますね。
目標として、ブログ記事でのファイアーエムブレム全制覇をがんばります。

予定通り、ノーリセ。
本来ノーリセは、ファイアーエムブレムの「一度死んだら生き返ることのない」システムをリスペクトして、誰かが死んでもやり直さない縛りプレイです。
しかし、主人公が死んでしまうとゲームをプレイすることができないので、通常のノーリセでもリセットすることとなります。
今回はそのゲームオーバーでもリセットしては駄目、つまり一度死んだら強制ゲームオーバーとします。
しかも今回は烈火の剣なので、主人公が三人。
ミスったら即終了、慎重さを重視していきたいですね。

ここまで、一言で縛りルールをまとめると…
章別セーブ禁止
人生は一度きり、戦争でもやり直しが効かないのです。

・・・ただ、私はノーりセが苦手なので。
封印ハードのノーリセにおいても、砂漠の章で、ルトガーが6%の命中率の山賊に、必殺で一撃で殺されてしまったこともありましたね。
あれはもうトラウマ。
いつも凡ミスをしてしまうのが、私なんです。

だから今回は無理を言わず、ハードはやめます。
簡単なノーマルで。最近ちょっと難しいのをやりすぎましたねw。
リン編→ヘクトル編のノーマルで進んでいくつもりです。

・・・途中で記事が終わる可能性もありえますw。

伝統のガジェット 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

私の恒例のデッキテーマ。
2008年から毎年構築している60枚除去ガジェです。

60枚に拘るのはネタではなくて、確立のためです。
クリッターを数に数えるとして、ガジェの数は10枚とすると。
最初の手札+ドローの6枚で、ガジェット1枚のみが手札に来る確立は40枚よりも60枚のほうが高くなります。
単純計算で一ドローでガジェが来る確立から
40枚:10/40=1/4 1/4×6=6/4
60枚:10/60=1/6 1/6×6=1
(実際には引いたカードを山札に戻すわけではないので、10/60,10/59,10/58…。
計算がめんどくさいから、分かりやすいほうで。事実、単純計算よりもガジェがダブりやすい。)

この枚数ですら、初期手札にガジェ三枚とか、普通にくるので…。
だからカードトレーダーも採用してます。
相方のサポートにもなって、タッグでは面白いカードですね。
…地味にサイクロン準制限化が痛いんですけど。

後はもう除去を入れまくれば、完成。

攻撃面が少なく相手のサポートが多いデッキ。
タッグ専用デッキです。

モンスター(16枚)
召喚僧サモンプリースト
レッド・ガジェット×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
スクラップ・ビースト
クリッター
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(20枚)
封印の黄金櫃×3枚
地砕き×3枚
精神操作
収縮×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
カードトレーダー×3枚

罠(24枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)
万能地雷グレイモヤ×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置×3枚
リビングデッドの呼び声
マインドクラッシュ
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ライト・ゲイザー
カラクリ将軍 無零
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



去年との違いはなんだろう。
強謙のおかげで、ガジェが来ないという状態を防ぎやすくなったところ・・・かな。
今年のタッグ環境ではスタロが見なくなったので、聖バリ、激流が使いやすくなったから、去年より立ち回りが楽になりました。
厄介だったスタバも神の警告のおかげで、まるっきり見なくなったことも大きいです。

迷ってる点はリアクティブアーマーかな。
1:1交換では除外の幽閉、対称を取らないグレイモアが使いやすいけど、リアクティブアーマーはそのなかでも優先度が下がりますね。
マジックドレインや連鎖除外、落とし穴など、入れたいカードがたくさんあります。
60枚だから一枚変化しただけでは大差はないのだけど、ゆっくり調整していきたいですね。

生涯の目標 

The Sims 3

育成しているキャラ、アリスの目標は三つのスキルをマスターすることを生涯の目標に選んでいました。
それが今、ようやく達成。
一応、アリスはクリアという形になるんでしょうか?

達成したスキルは料理、論理、魅力。
どれも結局は本を読むだけで、意外と簡単に上げることができました。
レベル9→レベル10ともなると、一日で上げることはできないけど、半日で半分。
大体二日で上げられるので、苦労することもなくサクサクと進められました。

途中でまたバグが発生。
セーブしてしまったので、もうどうしようもない状態。
sims3-nazobagu.jpg
すごく見づらいですけど、左上、金の玉座の上に壁と外部に跨って、カーペットが敷かれてます。
どかすことも除去することもできず、その上に物すら置けません。
工事で壁を撤去することもできませんでした。
仕方が無いので、このまま放置していました。
将来、お金を貯めた後、引越ししてしまえば問題ないのも確かですね。

またまた画像から読み取ることはできませんけど、右下のカルマパワーは9999。
満足ゲージが高いと、どんどん増えていくるので、いつの間にかカンストしていました。
枠の大きさからいって、5桁ぐらいはいくと思っていたんですけど…。
折角なのでシムシティ同様、地震で遊ぶことにしました。
なんて、不謹慎な

赤ゲージになるまで3DSを縦に振り…ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
敷き詰めてある絨毯が燃え出し、火事だっー!
simであるアリスは煙が出ているのか、窓のすぐ近くにまでいって、助けを呼んでいる。
ここまではすごく普通の反応です。

消防隊が到着し、消化を開始しました。
ここからシムの行動が完全におかしくなりましたねw。
家事に合っているのに、トイレに行きたくなったのか、燃えている絨毯の上に突撃。
お前の副交換神経はどうなっているのか、と問いただしたくなりますねw。
さらに火の乗りながら、アワアワアワアワと悲鳴を上げているにも関わらず、満足ゲージは最大でカルマパワーを補充しながら踊ってる姿は、どこかしらドリフに見えてくるような茶番劇。
最後は自らの尿で家事を消してしまうというオチ。
何このクソゲーw。

DSLevel7 

東方文花帖 ダブルスポイラー

段々と難しくなってきたので、そろそろ記事ネタにしていこうかなと。
寅丸星とナズーリンのステージですね。
さすがに私なりの攻略法を全て載せようとは思いませんけど、難しいところだけをさらっと。

7-1 総撮影数93枚
寅丸星 通常弾幕

LV7の砦。
このステージのせいで、LV7から相当難しくなるのかと、勘違いしました。
実際にはここが他よりも難し目でしたね。

1~3枚目は撮影するタイミングを測るのに一苦労。
レーザーを打ち終わった後に、大きな弾を撃ってくるので、それを巻き込んで撮影。
残ったレーザーを回避するために星のすぐ下まで上昇することで回避しました。
慣れれば安定するんだけど、一苦労。

4~5枚目もパターンを作るのに撮影数を稼ぎました。
安定するようになったのは、レーザーとレーザーが別れてくる直線上を目指して、低速で移動し続けるやり方です。
最低速にするとミスりやすいので、とにかく低速で逃げ続けましたね。
撮影時も時間をかけて、スキを見つけたら撮影。
ゆっくりいっても全く死ななくなるほど、安定させることができていました。

6-7枚目。
困ったときの気合w。
ゴリ押しでなんとかなるレベルでしたね。


7-3 総撮影数265枚
寅丸星 寅符「ハングリータイガー」

厳しかった…。
初200枚超え、これまでの最大数です。
点数を稼ぐために、星が移動してくるときのみに撮影し続けました。

ただただ単純で、追ってくる星を誘導していく。
パターンも一つだけで、撮影数ごとに変わるのは速度ぐらいなんだけど…。
それでもミスしまくりましたね。

私の逃げ方は始まったらまず真左に誘導して、そこから真下へ…
↓→↑→↓←と直角に逃げ続けました。
道中には残った弾幕と、終盤では直角に動くことなんでまずできないので、アドリブで逃げる方向を決めなければならないし…。
気合と作戦の二つが重要でした。
クリアできたときは一息・・・しんどいステージでしたね。

スパロボZ 途中経過 

スーパーロボット大戦Z

世の中では第二次が流行っているというのに、うちでは第一次スパロボZをプレイ中です。はい。
その進行速度は新暗黒志願兵の速さと同じくらいのスピードで、まったりとやってます。
先に章数だけ確認してしまったけど、60章…終わるまでに何年かかるんでしょうねw。

現在、15章。
分岐ルートで別れたところです。
ガンダム目当てでプレイし始めた私はもちろん太平洋ルートを選択しました。
Z、Xを重視していくつもりです。

強化は14章で初めて強化しました。
主人公機バルデラ、ターンAガンダム、ガンダムXを。
スパロボ系で怖いのは、期待を乗り換える時ですね…。
例えば、ガンダムXがガンダムDXとなったときに、改造が無駄になるのは怖いです。
多分、元ネタ的にガンダムXはジャミルが乗るようになると予測してるんですけど。
だからマークⅡ改造を躊躇っていたり…Zガンダムに早くならないかな。

SRポイントは今のところ全部取得中。
いつのまにか、難易度がハードになっていらっしゃる…。
コンテニューを繰り返せばやり直せるというのは、エムブレムと違って楽ですね。
回避、クリティカル出るまでリセット余裕でした^^ ▼追記を読む(コメント返答)▼

原子力発電120の基礎知識 

著者「広瀬隆・藤田 祐幸」
原子力発電で本当に私達が知りたい120の基礎知識
を読みました。
タイトルが長いので、記事タイトルは省略。

現在、福島で原子力発電所が問題となっています。
原子力についての簡単な知識を補充しようと、図書館から借りてきました。

しかし、このようにタイトルに惹かれて、借りてきたんですけど…。
基礎知識という内容ではありませんでしたw。
概略は原子力発電の批判です。
放射能による危険性、原発から排出される高レベル廃棄物の問題など。

私が期待したような内容ではないので、感想自体が少ないんですけど。
この本を読んでいると、余程日本が原子力に力をいれているように思えます。
ただ、今の日本の現状がどうなっているのか私には分からないので、この本だけを信用するというのは危ない気がしますね。
冒頭には「事実をまとめたもの」とは書いてあるものの、筆者の考えがこの本に含まれていると私は感じました。

原発が危ないのは誰の目からみても事実です。
この東日本大震災でも福島の原発が問題となっておりますが、一歩謝れば大災害を引き起こしていた可能性が高いです。
本書にある通りに原子力発電所をなくしても電力に影響がないならば、なくしたいものですね。
しかし、京都議定書がある立場を考えて、政府は火力発電所を推し進めること自体が難しいかもしれませんが…。

東方神霊廟体験版 

東方神霊廟体験版

東方最新作の神霊廟体験版をプレイしました。

長い長いダウンロードの末に、ようやくプレイできる!と勢い込んでいたんだけど。
「d3dx9_40.dllが見つかりません」
またお前か!
よって、最新版ダイレクトXをインストールしようとしましたが…
「内部システムエラーが発生しました。
WindowsフォルダにあるDXError.logと、DirectX.logを参照して、
問題を分析してください。」
…いろいろと壁にぶち当たりました。

結局、directXのランタイムの代わりに「DirectX Redist」を入れることで解決できました。
私には理由がさっぱり分からないんですけどねw。

ようやくプレイ開始。
難易度はノーマル、キャラはいつも通り魔理沙。

今回のシステムはトランス。
神霊を集めてゲージを貯めることにより、無敵時間を稼ぐことができるみたい。
まあ、ボムみたいに危なくなったら使うみたいな感じでいいのかな。
やれば分かる・・・マニュアルは流し読みにして、ノーマルをプレイしてみました。

感想はというと…今作、簡単じゃないですか?w
もしくは文花帖をコンプして私がうまくなったのかな(キリッ。
初見でノーボム、ノートランス(?)でクリアしてしまいました。
ふむふむ、地霊殿、星蓮船ではノーマルクリアできなかったけど、この調子なら神霊廟はクリアできそう。
…しかし、これはまだ体験版。
優しい、優しいなんて噂を流していると、ZUNさんがバランス調整のために、4面以降がかなり難しくなったり・・・しませんかね?

魔理沙のキャラ自体はいつもと同じように、ボスの下で攻撃しなければならないので、私には難しいかなあ…。
でも、今回は上方に行っても霊力が回収できないので、移動速度のある魔理沙は神霊回収に有利で、活躍の場はありそうな予感。
霊夢や早苗、妖夢も試してみようかなと思います。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ラストダンジョン 

ファイナルファンタジー6 

ラストダンジョン。
メンバーは前記事通り。

昔、下見に来たときは雑魚的に強さにびっくりしましたけど、ここまで強くなった今は雑魚に思えますね。
消費MPを気にしなくていいので、アルテマを連射していくだけです。

辛かったのはやはり三つ目のPT。
アタッカーがガウで、ゴゴのモノマネでアルテマ二発を狙うPTなんですけど。
PT全員の耐久力が全体的に低いので、ボスの全体攻撃でかなり辛い展開になります。
特に辛かったのはインフェルノ、あいつ火力高すぎでしょう…。

他はアルテマゲーで楽勝でしたね。省略。
8竜を全員倒し終えたので、ジハードの魔石をゲットしました。
皇帝が唱えようとしていたトルトンを覚えられるけど、アルテマあるしいいや…。
究極呪文アルテマとどちらが強いのでしょうか?

ラスボス戦。
どことなくSFCのFFのラスボスって感じですね。
メンバーは12人全員の交代制、此処はアルテマゲーでやってしまいましょうか。
倒していくたびに、ボスが上の方へと進んでいく。
どこが敵なのか、どこにダメージ判定があるのかよく分からなかったけどw。

ティナ・セリス・ストラゴス・マッシュのメンバー。
もし、アルテマが効かなかったら・・・と懸念してマッシュを入れたけど、必要なかったですねw。
ティナのアルテマ→クイック→アルテマ→アルテマ→アルテマ→アルテマの5連続攻撃。
9999が並ぶ数字はもはやおかしいw。
アルテマだけで、すぐに殺してしまいました。
途中、死に際で相討ちさせられて、ストラゴスだけデスられて、リルムに強制交換させられましたけどw。

ラスボス、ケフカ戦も同様。
わずか数ターン、ケフカの攻撃を一回、二回程度で終わったような。
最後のケフカの攻撃には焦りましたけどねw。
天使の・・・なんとか。
FF6-last.jpg
その後、ケアルガを選択したものの、発動する必要がなくアルテマで落ちました。
これでFF6クリアー。

感想。
やっぱりFF6のストーリーは好きです。
主人公ティナは最初から生きる理由すらなく機械のように帝国に働かされていた。
でも最後の最後、ケフカ戦で生きる理由、守る者を見つけ、戦っていく。
ケフカにより世界は崩壊し、絶望の世界の中で、希望を抱く仲間達はかっこいいなと思います。

エピローグではキャラごとの一シーン集。
セリスのテーマ曲がすごくいいですね、あの劇の歌詞が浮かんできます。
この曲があるから、この久しぶりのプレイでセリスが好きになりました。

でもやっぱり私が好きなのはエドガーですw。
最後の飛行船での、エドガーの指振り、いつみても印象的。
横でマネをするリルムには笑ってしまいました。
このロリコンが!
そして、ブラコンでもあることは言うまでもなくw。
アッー!
この世にはマッシュ×エドガーの同人誌が存在していそうで、怖いですw。

アルテマ準備 

ファイナルファンタジー6

・・・とりあえず、前記事の続きから。
マジックマスターを殺し直してきました、今度はちゃんとリレイズを使って。
二回も登らされて、また帰りも徒歩で帰れだと…。

こう狂信者の塔にて、散々精神を疲労させられた私でした。
レギュラーメンバーは全員レベルが高いからいいとして、他のキャラのレベル上げを行わないと。
ラストダンジョンでは三つのパーティに分かれるので、シャドウ亡き今は一人以外、戦闘することになりますね。
せめてケアルガとアレイズをキャラ全員に、アルテマをPTごとに一人以上に覚えさせないと。

PT編成
レギュラー
セリス(アルテマ)・ティナ(アルテマ)・エドガー・マッシュ

準レギュラー
ロック・カイエン・リルム(アルテマ)・ストラゴス(アルテマ)

ボスのみ(モグのお守り利用・寄せ集め)
モグ・セッツァー・ゴゴ(アルテマ)・ガウ

余り:ウーマロ

ずっと、ティラノザウルスが出てくる森で戦ってました。
恐竜一匹で魔力+3と、ラストダンジョンよりも効率が良かったです。
ただブラキオレイドス(だったっけ?名前忘れ)がたまに現れて手痛いメテオを食らわせられ、全滅したこともw。
メンバーの中にはアルテマ要員二人のセリスとティナ任せだったので、この二人のレベルがあがったらメテオが怖くなくなりましたけど。
途中で、このブラキオレイドスが何かスリースターズとかいうアルテマの消費を1にするアクセを落としたんですけどw。
おかげで、アルテマの消費がなくなりレベル上げがスムーズに行えましたね。

パーティ全員のレベルが35以上に達したところで、ラストダンジョンに向かうことにしました。
このスリースターズは2つも手に入れることができたので上出来です。
雑魚敵が気になるPTのセリスとストラゴスに持たせておけば、消費を気にせずアルテマ及び回復を行えるようになりました。
装備やアクセサリを全キャラ調整して、ラストダンジョンへ降下しました。

アルテマゲー 

ファイナルファンタジー6

セリスがとうとう覚えました、FFの最強の魔法「アルテマ」。
MP消費80、金の髪飾りで実質40の消費ですけど、威力はさすがといったところです。
大体、全体攻撃で6000ダメージ、ここら辺のエンカウントする雑魚なら一撃。
単体なら9999ダメージ、なんともFFらしい数値ですw。
テントを大量買いしておいたので、もうアルテマばっかりで殺していきました。

ドマ城にて、カイエンの夢の中へ。
連れていったメンバーはティナ、セリス、エドガー。
もはやアルテマゲーなので、今更レベルが低いカイエン一人いなくても全然大丈夫でした。
懐かしきトラウマ幽霊列車やドマ城と、カイエンの思い出(にしては、カイエンの記憶以上の事柄が多い気がするが…)を巡っていく御一行。
ボス戦はアレクソウルという変わった憑依してくるモンスター。
誰かを殺さないと出て来ないみたいで、ティナ→セリスと殺しても出てこず…レベル高いから何気に殺すのがめんどくさいです。
エドガーを殺した時点で出現してくれました。
まあ、出てきた時点でアルテマですぐに殺してしまいましたけどw。

魔石アレクサンダーの魔石+おまけの奥義をゲットしました。
この魔石は強い魔法はないので、優先度は低めかな。

次、エボシ岩の洞窟。
リルムとストラゴスをサマサに連れていけば、自動的に進行してくれました。
珊瑚のかけらを何個も集めても通してくれない宝箱…何あのミミックうざいんだけど。
ダンジョン的にもランダムワープなので、かなり複雑。
近くにセーブポイントがあっただけ、助かりました。
かなり迷って…合計何個だったのかな、数えてないけど相当集めたら通してくれました。
おかげでリルムとストラゴスのレベルが一気に上がりましたw。

ボスはヒデゥン。
はいはい、アルテマアルテマ。
セリスがクイックを習得したせいで、さらに火力がおかしくなりましたねw。

ラストダンジョン前、最後の砦、狂信者の塔。
魔法以外は使うことができない+雑魚敵がリフレクを持っていたため、登ることを諦めた塔でした。
しかし、現在はアルテマに加えてケアルガやフレアと、強力な魔法を携えてきました。
さらにリフレクリングを味方に装着、エーテルを50個近く購入して準備万端。
いざ、リベンジに赴かん!

ホーリードラゴンを含めて、道中は然程、苦労しませんでした。
魔法使いlv90近くになると、セリスのアルテマを一度耐えてくるのはさすが…。
まあ、エーテルは大量に買ってあるので、撃ちまくることで解決でした。
無駄に長いからむかつきますね、この塔。

最上階にはソウルオブサマサ。
魔法を連続魔に変える・・・だとw。
まさかのアルテマ連続打ちたい放題となりましたw。
テレポが効かず部屋を出ようとしたら、何か怪しい連中らに取り囲まれてしまいました。
こっち動けるしどうすればいいのかと迷っていたら、幽霊が飛んできました。
古代城にてオーディンと戦った幽霊なのでしょうか…魔法使いみたいだし。

VSマジックマスター。
はいはい、アルテマアルテマ。
クイック+連続魔のアルテマの威力がまずおかしいですw。
こんなチートアクセサリがあるなら、簡単に倒せるのだと思っていましたよ、その時の私はアルテマの威力に魅了されてハイテンション。
…しかし…まさか相手もアルテマを使ってくるなんてね…まじ笑えない。
全パーティ6000ダメージ( ゚д゚ )、一瞬で消滅しました\(^o^)/。
どうやらクイック途中みたいだったし、死に際の一撃みたいですけど…。
アルテマで頼っていたら、アルテマに殺されるという皮肉。
またあそこを登りなおすのかぁ・・・はぁ…

フェニックスの洞窟 

ファイナルファンタジーⅥ

さて、積みゲーを消化していきましょうか。

もう開き直りました。
飛行船入手後、行き先がさっぱり掴みにくいので、グーグル先生に聞いてきましたw。
ロックを仲間にするため、フェニックスの洞窟へ。
帝国の上に明らかに怪しい山が存在していましたね。

二つのパーティに別れることに。
一つはエドガー、セリス、マッシュ、ティナのガチメンバー。
もう一つはモグと愉快な仲間たち。
モルルのお守りがあるので、エンカウントなしとなり楽に進んでいけますね。

そこまで難しいギミックがあるわけでもなく、順調。
ただし、敵がなかなか強い…一回戦闘するだけでも魔力ポイントが5ぐらいもらえました。
途中に居たレッドドラゴンは第二パーティのほうに居たのでびっくり。
こんな寄せ集めのパーティで倒さなければならないのかと思ったけど、道が繋がっていたおかげで、第一パーティで戦闘することができました。
竜は皆ステータスを等しくしてあるのか、どんどん楽になっていきますねw。
苦にもならず、簡単でした。

最後の宝箱でロック発見。
どうやってここまで一人できたのかと小一時間問い詰めたい。
魂を呼び戻すためのフェニックスの魔石…。

コーリンゲンへ戻り、愛しのレイチェルとのイベント。
死に間際でロックを思い出したレイチェル。
死んだあとですらも、おぼえていてくれました。
泣けるシーン・・・なんですけど、私は「ああ・・・フェニックスの魔石が粉々に…」
と別の心配をしてたりw。
イベントが終わると、無事にフェニックスの魔石を手に入れることができました。
アレイズ来ましたよ、ドラクエで言うザオリクはあるなしの違いが大きいです。
早速、エドガーやセリスに覚えさせないと。

一度見てしまったからにはもう後戻りはできません。
ここからはwikiルート入りまーすw、それでいいのかゲーム日記。
感想も簡略に…。

ナルシェでアイテム回収。
トレジャーハンターのおかげでラグナロックの魔石と血塗られた盾を入手。
理由は・・・魔石の方が好きだから、という簡単な理由ですw。

ゴゴの洞窟…そんな仲間いたなあw。
この姿、別のゲームで見覚えがあるんですよね…(大貝獣物語だったか。
イベントすら短い謎すぎる人物。
モノマネって、そんなんでいいのかいw。

次、フィガロ城の途中に存在する古代城への道。
オーディンと姫の物語。
このFFのオーディンって元である神オーディンの名残が全くありませんよねw。
しっかりと、その場で進化させてライディーンにしてしまいましたけど。
もしかしてメテオを覚えるにはオーディンのみっていうオチはありません・・・よね?

マッドサイエンティスト 

The sim3

最近、遊戯王にはまってばっかりだったので、完全におろそかにしてましたね。
久々にプレイして、かなり進めました。

論理スキル・料理スキルのレベルが上がり、どんどん出世していくアリス。
出世するごとに昇給されるのは当たり前なんですけど、自由な時間が増えていくみたいです。
つまり、勤務時間がどんどん減っていく、それでも日給は変わらないです。
lv8の時点で、2時間も短縮されて9:00-13:00まで。
生活に余裕ができてくるし、スキルのレベルを上げられる時間が取れますね。

出世には、ゲージを貯めていくんですけど。
lv8~lv9からはさすがに溜めづらかった…。
また、9:00に間に合わずに遅刻すると、ゲージが大幅に下がってしまうですよねw。
だから朝は2時間前に起きているはずなのに、朝食を食べられる時間がない(食べるのが遅い)ので、適当に時間を潰してから、ゆとりを持って出勤することにしてます。
昼休みにあちらでご飯をたべるみたいなので、ご飯は深刻な問題ではないのも大きいですね。
(贅沢な料理と感情に出てくるけど、会社の重役は高い弁当か何かなんでしょうか)

lv9に上がり、なんと月曜日がまるまる休みにw。
週4回の出勤、これは楽ですなあ。
論理スキル、料理スキルを大幅に上げて、どちらもlv10MAXにしてしまいました。

おかげで、科学TOPのlv10、マッドサイエンティストに昇格。
なんと、火曜日と木曜日が休みで、週三回行くだけでいいという重役ですw。
その上給料は一日1800ドル。美味しすぎるでしょう。

まだまだマッドサイエンティストにも昇格ゲージがあるみたいで、此の上にまだあるのかな?
このまま他のスキルを上昇させつつ、お金を貯めていくつもりです。
次は魅了かな。
結婚はさせてみたいですしね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

緩和表 

スマブラX

最近、スマブラXの段位戦というのが行われています。
私自身はガチ勢ですらないので、参加する気持ちはないんですけど。
格ゲーの戦いを見るのは好きなので、完全に見学勢として見てますね。

それ見ていると、少しは私もテクニックを身につけたいなと…。
せめてずらしと緩和テクニックで耐久力を付けるようになりたいと思いました。
よって、まとめたキャラごとの緩和表。
全キャラ使いを目指す私としては、各キャラごとに緩和できるようになりたいですね。

マリオ 空上→ジャンプ
ルイージ 空前→横B
ピーチ 空上→ジャンプ
クッパ 回避→ジャンプ

ドンキーコング 空後→ジャンプ
ディディーコング回避→ジャンプ+横B
ヨッシー 回避→ジャンプ
ワリオ 回避→横B(バイク)

リンク 空後→ジャンプ
ゼルダ 空後→ジャンプ
シーク 空前→ジャンプ
ガノンドロフ 空上→ジャンプ
トゥーンリンク 空後→ジャンプ

サムス 回避→ジャンプ
ゼロスーツサムス回避→下B
ピット 回避→ジャンプ連打or滑空
アイスクライマー空上→ジャンプ
ロボット 回避→横B

カービィ 回避→ジャンプ連打
メタナイト 空上→ジャンプ連打
デデデ 回避→ジャンプ連打
ピクミンオリマー回避→ジャンプ

フォックス 空上→ジャンプ
ファルコ 空上→ジャンプ
ウルフ 空後→ジャンプ
ファルコン 空上→ジャンプ

ピカチュウ 空上→横B
ゼニガメ 空上→ジャンプ
フシギソウ 回避→ジャンプ
リザードン 回避→ジャンプ
ルカリオ 空前→ジャンプ
プリン 空後→ジャンプ+横B

マルス 空前→ジャンプ
アイク 回避→ジャンプ
ネス 空NA→ジャンプ
リュカ 回避→ジャンプ

ゲーム&ウォッチ 空NA→下B
スネーク 回避→ジャンプ
ソニック 空前→下B

情報源はwikiからです。

ナチュリー・ノーレッジ 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

最近は天使よりもナチュルのほうが好きですね。
前作2010でも主力デッキはナチュルでしたけど、今作からバンブシュートが加わり大幅に強化されました。
今回はバンブシュートメインの純ナチュルデッキ。
実は他にも暴走召喚ベースや植物ナチュルベースと、ナチュルだけでたくさんの種類を構築してますw。
ナチュルクリフかわいいよ、ナチュルクリフ。

純ナチュルだと、タッグではドラゴンフライの火力が出ないため、珍しく今回はシングル用です。

モンスター(19枚)
ナチュル・マンティス
ナチュル・バンブーシュート×3枚
ナチュル・バタフライ×3枚
ナチュル・ドラゴンフライ×2枚
ナチュル・チェリー×3枚
ナチュル・コスモスビート
ナチュル・クリフ×3枚
ナチュル・エッグプラント
ダンディライオン
クリッター

魔法(9枚)
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
強者の苦痛
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(12枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン×3枚


バンブシュートを狙う以上!
バンブーが来なくても戦えるような構築にしているつもりです。

バンブー召喚に成功した後、怖いのはライコウなんですよね…。
他はデモンズや神警で潰すことができるけど、リバースだけはどうしようもないです。
展開的に理想なのはバンブーとブリュをセットで並べれば、抜かれることは少なくなりますね。
直接攻撃の耐性もナチュルバタフライとリミット・リバースにより、そう簡単には通させないです。

プラチナデータ 

東野圭吾「プラチナデータ」の感想です。
この小説はDNAと聞いてすごく楽しみにしていた本、図書館で半年に渡って予約していました。

世界観は次世代の技術が開発された日本です。
体の構造から顔の形まで、極わずかのDNAが判明すれば特定できてしまう。
国はDNA法案を可決。
大勢の国民のDNAのデータを指紋と同じように登録し、犯人確保のため残されたDNAを検索にかけて、すぐさまに調べられるシステムを導入した。
結果的に検挙率は向上し、警察の操作にかける時間は短縮することとなった。
しかし、このDNA操作は全ての国民が登録されているわけではなく、「NOT FOUND」と検挙できない事件があった。
さらに連続殺人事件が起き、この犯人のDNAもNOT FOUND。
同時期、DNA操作システムを開発者が殺された。
現場に遺された毛髪から検出されたDNAが導いた人物とは、DNA操作システムを操る神楽龍平であった。
神楽龍平は多重人格者であり、もう一人の人格である「リュウ」が殺した可能性もあるが…。
開発者が残した「モーゼル」、もしくは「プラチナデータ」とは一体何なのか。
警部の浅間と神楽の視点から見るSFミステリーでした。

面白かったです、まずはこの一言。
最後で事柄が一線に繋がるこの感覚はミステリー特有の醍醐味だと思いますね。
何を書いてもネタバレになりそうなので、感想という感想が書けないんですけどねw。
敢えて言うならば…科学なら科学で考えられることにしてほしくて、オカルトで解決してしまう部分があったのが残念でした。
伏線を全部回収したわけではなく、説明してない部分も残ってるような…。

ちなみに、生物は全く関係ありませんでした。
人のDNAが国に管理される未来…これはないと思いますね。
なぜなら、実際に今、指紋を取ることの義務化はされていないことが何よりの証拠です。
犯罪検挙のためにDNAを採取するなんてことは、起こりえないでしょう。

この世界観で気になるのはやはりDNAの情報ですね。
ヒトゲノム計画の終わりと共に、DNAから判別されることが増えてきました。
近い将来、この小説と同じようにDNAから顔の判別ができるようになるかもしれません。
さらに、DNAから病気の免疫や遺伝と才能まで、読み取れるようになることもありえます。
もし、一般の人達ですらDNA解析を認められ、情報を知る時代が来たのなら…。
人がDNAによってタグ付けされる時代が来るかもしれませんね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ロイドデッキ 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

はい、前記事のイラストは「スーパービークロイドーステルス・ユニオン」でした。
ついでに最近構築したばかりのロイドデッキを晒します。

モンスター(21枚)
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ドリルロイド×3枚
トラックロイド
ステルスロイド
スチームロイド×3枚
サブマリンロイド×2枚
エクスプレスロイド×3枚
アーマロイドガイデンゴー×2枚

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃×3枚
死者蘇生
月の書
リミッター解除
ブラック・ホール
ビークロイド・コネクション・ゾーン×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(7枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
チェーン・マテリアル×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スーパービークロイド-ジャンボドリル
スーパービークロイド-ステルス・ユニオン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
極戦機王ヴァルバロイド
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


・・・どうみても、ロイドデッキとは名ばかりのフォートレスデッキです。
本当にありがとうございました。
実際にロイドはフォートレスの生贄にされてばっかりですね。
よく出てくるのは生贄確保のためのエクスプレスぐらいw。

真のロイドデッキとして活躍できるのは、ビークロイド・コネクション・ゾーンが決まった時のみ。
しかも、CPU相手のシングルならともかく、タッグではコネクションが単体で決まったことが一度もなかったりw。
チェーンマテリアルとのセットになり、どうみても手札事故の要員になるので、2枚に抑えました。
タッグでは非常に使いやすい黄金櫃でサーチできるから揃えることはそこまで難しいわけではないんですけど…。
如何せん、チェーンマテリアルがトラップカードなので使いづらいです。
手札にコネクションが来て、黄金櫃でチェーンマテリアルサーチして、次のターンに伏せて…私の出番が回ってくるまでにかなり時間がかかってしまうんですよね。
タッグの難点というべきか、無事にチェーンマテリアルが残されているのを願うしかないですし…。
決まったらいいな、程度の感じですね。
もう破壊されてもサイクロン消費させればそれでいいや、みたいなw。

しかし、なんと現時点でタッグ戦においてこのコンボが決まったら、なんと勝率100%というw。
普段使われないからコネクションゾーンの効果を知らない人が多いみたいで、破壊を狙ってくる人が結構いますね。
ハードアームドラゴンの効果を忘れられてた私の方がバカだけど。
二回黒薔薇に爆発されても、ブラック・ホールに引き釣りこまれても、激流葬に流されても、スキドレに無効化されても、カタストルを殴り殺し、その場に留まり続け、数々のモンスターを吸い続けるスーパービークロイドーステルス・ユニオンぱねぇ!
また、綿毛トークンすら吸ってしまうスーパービークロイドーステルス・ユニオンには笑えました。
どうでもいいですけど、名前長いから省略したいですねw。

まあ、基本的にはフォートレスで殴るデッキ。
ビークロイドの効果やフォートレスからスキドレ採用を検討したんですけど、ブリュはもちろんサイドラを防ぐために神の警告を積むことにしました。
ブリュ怖い・・・本当に怖い。
スーパービークロイドーステルス・ユニオンが居るとき、ゾンビキャリが出てくるだけで冷や汗ものです。

とまあ、DOでデッキを組み立てると、すぐに記事にできるので楽ですね。
DO対戦ならいつでもできるので、気軽に誘ってやってくださいw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

最近のお気に入りカード 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

新学期始まってそうそう、ずっと遊戯王にはまっています。
最近、新しくお気に入りカードができました。

そのカードとはこれ。
super-roid.jpg

どうです・・・いい笑顔でしょう?w
これWCSだと、さらにはっきりとしたいいドヤ顔を見ることができるんです。
とにかく出しにくいカードではあるけど、出すことができたら頼もしいカード。
・・・そこまで強いわけではないんですけどねw。

さて、ここで問題。
このカードの名前はなんでしょうか?
普段、遊戯王していてもまず出て来ないカードなので、見ることは少ないかなーなんて。
アニメを見る人ならすぐ分かるかもしれませんねw。

解答は明日。
名前も複雑だから、調べないで覚えていたら凄い人だと思いますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ノースウェムコ 

遊戯王

遊戯王のデッキ公開してみます。
一部の方にDOで対戦したデッキの一つでもありますね。
DOのデッキはたくさんあるので、当分はネタに困らなそうですw。

いつもながら、遊戯王は初心者なのでアドバイスなんか頂けると嬉しいです。

今回はノースウェムコ主軸。
儀式はサクリファイスやデミスが多い印象だけど、破壊されず特殊召喚を防ぐウェムコは今の時代のメタになってくれるはず。
能力で破壊されるまでの時間を稼いで、アドを稼いでいければ勝機を見い出せると思います。
しかし、除外やバウンスには無力なのでサイドカードに含まれている強制脱出や奈落にはすぐ落ちてしまうんですよね…。
苦手なカードが多くマッチデュエルに弱くなりがちですね…。
いっその事、サイドカードにサクリファイスをまるごと突っ込むのかもありなのかも。

どうでもいいことなんですけど、デッキ名は「女神アスタルテ」となっております。
雰囲気が似てるから・・・かなw。
タッグで特定されそうな予感

EXデッキは省略。

モンスター(18枚)
召喚僧サモンプリースト
終末の騎士×3枚
極星獣グルファクシ
救世の美神 ノースウェムコ×3枚
儀式魔人リリーサー×3枚
儀式魔人プレサイダー×2枚
マンジュ・ゴッド×3枚
ネクロ・ガードナー
クリッター

魔法(18枚)
増援
死者蘇生
光の護封剣
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚(※タッグでは黄金櫃)
強者の苦痛×2枚
救世の儀式×3枚
儀式の準備×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声


こんな感じかな。
強者と護封剣はウェムコの対称にするためです。
聖槍は奈落と激流葬用に…。
神警ならいいんですけど、折角除外したリリーサー達が無駄になるのを防ぐためです。

一応、タッグデュエルにも使うつもりなので、本来なら採用すべき王宮のお触れはやめてしまいました。
相方に迷惑のかかる永続トラップは運用し難いと思って…。
でも、シングルならお触れを採用して、強者や聖槍などを抜いたほうがいいのかもしれませんね。

文花帖クリア 

東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red.

文花帖クリアしました。
東方地霊殿以降、ノーマルすらクリアできていない、ノーマルシューター以下な実力でがんばれたものですw。
私の弱点は抱え落ちにあるので、ボムがない文花帖はやりやすかったこともあります。
また、ストーリーモードではほとんど…というか全て気合避けで済ましてるので、文花帖は機械避け、パターン化するための練習がしやすかったですね。
・・・今ストーリーモードやったら、文花帖の癖でさらに抱え落ちしそうですけどw。

総撮影数ランキング
撮影数が多いほど、何度もやり直したということです。
私が苦労したランキングとも言えますね。

5位 総撮影数 482枚
10-4 四季映姫・ヤマザナドゥ  審判「十王裁判」

クリア撮影数が10枚なので、総撮影数が増えてしまいました。
しかし、400枚以上はランキング以外で10-5の古雨「黄泉中有の旅の雨」だけでした。

1-4枚目はU字型を描くように逃げれば、機械化しました。
5枚目はタイミングよく、ちょい避け。
6枚目~7枚目が慣れるまで時間がかかりました…。

1-4枚目のパターンに似ているんだけど、弾幕の濃さがあり難しい。
同じようにU字型を描けばなんとかかわせるんですけど、ついつい怖くなりミスをしてしまいましたね。
結局、安定するためには、弾幕をできるだけ見ないように割り切ることにしましたw。
弾幕との間の入り方は感覚で…これを掴むまで苦労しましたね。

8~10枚目は簡単なですけど、意外と苦労した落とし穴。
どうやら私はこういう弾幕が苦手みたい。
次の4位の結果でも分かりますね…。
低速で道に沿って逃げるんですけど、どうもミスが多く失敗することが多かったです。
このせいで、攻略に時間がかかってしまったのかも。

4位 総撮影数 603枚
8-1 八雲藍 通常弾幕

もしかしたら、ここに苦労したのは私ぐらいなのかもしれませんね…。
5位の映姫様の10枚目と同じような避け方。
斜めに飛んでくるお札を低速と最低速で逃げなければなりませんでした。

序盤はいいんですけど、赤弾幕となると最低速だけでは避けられず感覚で動かなければなりませんでした。
おかげで安定させることができず、攻略に一苦労…。
これがレベル8か…と思わされましたけど、あの9の鬼門以外はレベル10まで、総撮影数200を超えることはなかったですけどねw。

3位 総撮影数 626枚
EX-4 八雲紫 境符「波と粒の境界」

…きつい、とにかくきつい。
文花帖では今回の一位とこのスペルが、特に難しかったです。
クリア撮影数が5枚の癖に、ここまで総撮影数が伸びるなんて…。

細かい弾幕が次々と襲いかかってくるこのスペルカード。
恐らく…東方やったことがない人だと発狂できるレベルです。
bunnkatyo-yukari.jpg
色とりどりの弾幕ではなく、単一の紫色だけで構成されているのも辛かった…。
特に目が…弾幕が目の錯覚を引き起こされました。
初代ポケットモンスターの波乗りを彷彿させるような、細かい粒が斜めから降ってくるように感じてしまいました。
騙されると、見て気合で避けるなんて無理なので、死が待ってます…。

唯一助かったのはこの弾幕は固定であること。
始まってから右に一回、その後左に一回とちょい避けをパターン化して対応。
3枚目まで機械化して、後は気合で逃げきりました。
グリモワール・オブ・マリサでは
「視野を広げればおおよそ疎であるから簡単だ」
と記述してあるけど、スクショを見てもすごく嘘くさいぜ…。

2位 総撮影数 814枚
EX-8 伊吹萃香 百万鬼夜行

最後に相応しい難しさでした。
今までクリア撮影数10枚は最後の8-10枚辺りは簡単でした。
しかし、このスペルカードは最後になればなるほど難しくなる…。
この難しさで総撮影数10枚は反則だぜ…。

こうなったらもう、気合いDA!気合DA!気合DA!
ランダム弾なだけあって、運が良ければいつかはクリアできるものです。
助かったのは青と白の丸い弾幕の判定がそこまで強くないことかな。
10枚だからこそ撮影数が増えたものの、難易度的には紫よりも楽でした。

遅い弾幕はなんとかなるものですね。
死にそうになっても、チャージすれば何度でも使えるボムがあるので、死なないように徹すれば怖くないし。
でも、最後の9-10だけはそんな悠長なことは言っていられず、早期撮影を目指すしかなかったですw。

1位 総撮影数 1232枚
9-6 蓬莱山輝夜 新難題「金閣寺の一枚天井」

安定と信頼の金閣寺。
前に記事を書きましたけど、唯一4桁。
おめでとうございますw。

どうみてもレベル9の難しさではない…。
ランダム弾なだけあって、紫よりもさらにたちが悪いです。
気合い避けで進んでいくしかありません。

何度もプレイするうちに、弾幕の綺麗さや気合い避けから、楽しくなってきますね。
それ、なんてドM
2位と同じように、何度も挑戦していればいつかはクリアできるもの。
「男は黙って金閣寺」
まさにその通りで、だれうまですw。
女も黙って金閣寺!

ちなみにハイスコアは「18950590」となりました。
それで、号外は全部クリアしたら出るかと思ってたけど、出ないんですねw。
もしかしたらハイスコアの関係かなと考えたけど、調べてみたら関係ないみたいですね。
とりあえず、文花帖はこれにて終了です。

ダブルスポイラーもそのうちやり始めようと思います。
・・・少し東方に疲れたので休憩w。
▼追記を読む(コメント返答)▼

もうひとつの飛空艇 

ファイナルファンタジー6

フィガロ城を利用して、砂漠の移動。
世界が崩壊しても、砂漠同士は繋がっているのでしょうか?w

着いた街はコーリンゲン。
酒場にギャンブラーセッツァーがいました。
飛空艇もなくなりすっかり落ちぶれてしまったようです。
夢も何もかもなくなり…ただやけ酒を飲むセッツァー…。

セリスが慰めたら、すぐに立ち直りましたw。
幾ら何でも、絶望が復帰する早すぎ!って思ったんですけど。
セッツァーが一目置く、マリアに似ているセリスが話しかけたんだから、効果はばつぐんだったのかもしれませんね。
飛空艇は一つではなく、もう一つあることが判明。
ダリルの墓へ向かう御一行。

お墓・・というよりも、神殿みたいな内装でした。
FFⅧでこんな墓があったような・・?
水の浮き沈みがあるだけで、そこまで広くはなく進むことができました。
亀さん、大活躍ですねw。
ボスデュラハンを倒した後、セッツァーの思い出話の後。飛空艇ゲット。
内装まで前とは別物になってましたね。

これでいろいろな場所に行くことができます。
崩壊以後、行ったことのない街へ向かったり…。
どちらかというと、行くところが分からなくて迷ってましたw。
適当に探してクリアしての・・・繰り返し。
進行順はばらばらで尚且つあんまり覚えてないので、日記が書けなかったり…
そして、シャドウのおかげでモチベが上がらないですw。

とりあえず、現在はロック以外を仲間にした状態。
ロックがどこにいるのかーって、飛空艇で探してます。
デスゲイズ、かかってこいよ、おらー!

魔法使いアリス 

The sims 3

アリス・マーガトロイドで生活し直しました。
マリサよりもダサい帽子がないおかげで、まあまあの出来栄え。
辛うじて、おばさんではなくおねえさんに見える顔立ちですw。

性格は
天才・綺麗好き・一匹狼
将来はぜひ森にある家に済ませたいですねw。

開始。
まずは人とのコミュニケーションよりも、就職して給料を稼ぐことを重視。
論理学、料理のレベルを高めて、科学の上の役職へと進んでいきます。

ここでシムズにおいて、私の好きになれない点を二つ挙げます。
1、街の時間が別。
家と街では、時空が違っています。
つまり、14:00に家から街へ行って、街で数時間ぐらい潰して、家に帰ってきても14:00のまま。
最初はバグかと思いましたが、説明書に記載されているので、仕様みたいです、
リアルタイムなのに、時間を何度でも稼げるこの仕様はどうかと…。
家では本が足らないので図書館で勉強することにしたら、たった数日で論理学のレベルを一気に上げることができました。
おかげで、職の科学のレベルがどんどん上がっていきますw。
・・・キリがないこともあって、あまり使わないようにしようかな。

2、料理の残りが捨てられない?
こればかりは一切不明…。
2chを覗いて来たけれど、有益な情報を得ることはできませんでした。
お客さんように作った夕食、捨てようとアリスに命令しても、「汚すぎてアリスの手に負えない」と言って、そのまま机に戻してしまいます。
触れないくせに、そのまま続いて料理することができるんですよね…。
無くす方法はこちらしかない。
この腐った料理を食べさせてお腹を壊させるしかありませんでした。
・・・いったい何の現象なんでしょうか?

嫌な点はそれぐらいです。
ゲームシステム自体は面白くて、ついついハマってしまいますねw。
最後におまけとして、ちょっとしたバグ。
sims-alicebook.jpg
見難いかもしれませんけど、本が宙に浮いてますw。
さすが魔法使い、これがグリモワール・オブ・アリスか。
ちなみに、何の問題もなく片付けられましたねw。、 ▼追記を読む(コメント返答)▼

仲間を探して 

ファイナルファンタジー6

マッシュを仲間にして、帝国東にある蛇の道を進みます。
世界崩壊後、海を割れるようにしてできた細長い道。
まるでモーゼの奇跡みたい。

二人だから敵を倒すのも時間がかかり、余計道が長く感じますね。
さすがに鳳凰の舞では倒しづらくなってきました。
~ラでも威力不足、そろそろ~ガ系を使いたいです。

東にいくと、ケフカの裁きの光によって潰された街、モブリブに到着。
ツェンと同様に大地を割られたのか、海に沈む家が印象深いですね。
インターセプタみたいなかわいい番犬二人も…
だれもいない民家の地下には、大勢の子供達とティナがいました。
どうやら、子供たちを助けたみたいで、ティナがいなくては生活をやっていけない現状。
それにしては、大きな体をした子どもが中にいる・・・ような?w

「世界を救う」って言っても、感覚が掴めないのは分かります。
ティナだって、世界よりも目の前に存在する子供たちを救いたいはず…。
この気持ちが迷いなのかなって。
ボスのフンババ戦は戦闘力を失ったティナでは勝てるはずもなく、マッシュとセリスで倒しました。
このままセリス達はティナを置いて、次に進むことに…。
またあそこを二人でもどるの? えー?w

長い長い道を通り、二ケアに到着。
情報収集していると、街に見覚えがある人がいるーw。
エドガーさん、何やってるんですか!?
他人の振りしてるけど、ばれっばれですw。
エドガーを追って、サウスフィガロへ。

もはや南ですらなくなってしまいましたね、サウスフィガロ。
どうやら、フィガロ城は砂漠の中で身動きがとれない状態になっている模様。
そこでエドガーは盗賊達の力を借りる・・・と。
またまたサウスフィガロへの洞窟に、ここを通るのは何度目でしょうか。
今まで散々謎だった亀がようやくここで、役割を発揮しましたね。

ついた先は言うまでもなくフィガロ城。
人達が「苦しい・・・」と呻いていることから、酸素不足なのでしょうか?
洞窟への道を開けたから、少しは大気、楽になったのかな?

フィガロ城の宝物庫。ありがたく頂いていきます。
ボスはエンジンに絡まっていた触手。
触手で掴んできたり…同人ネタにされそうな
4つの触手はどれも弱点であるタイプが違いましたけど、マッシュの鳳凰の舞は炎属性なので、炎で全体攻撃で攻めてから、残った一匹をブリザラで冷やして倒しました。

ここでのエドガーのカッコイイところは、盗賊にそのまま泳がせるんですよねw。
報酬としてそのまま宝物庫を漁らせて逃がしてあげる…。
王様の寛大さが見て取れますね。

これで、マッシュとエドガーというニ巨塔が仲間になりました。
ずいぶんと楽になりますねw。

暇人の戯れ 

遊戯王5D'S オーバー・ザ・ネクサス WCS2011DS

全てのカードが集まりました。
前作より楽になったけど、それでもかなりめんどくさかったです。
カードリストに全て揃ったので、マインドショックを安心して打てるのも大きいですね。

レシピ対戦もできるようになったので、遊んでいました。
最大攻撃力までどこまでいけるかなーって…
arukana-EX.jpg
攻撃力99999、どやっ!
トラップのあまのじゃくを発動して、墓地のレベル・スティーラーでこのカードに発動し続ければ、このとおり。
リアルのOCGでは裁定中みたいですけどね。
これで攻撃したら、102000攻撃力としっかりとカウントしてくれているみたいw。
ただ、ダメージはバグってましたけどね。
詳細は最後のレコードの画像で。

HPの上限
life9999.jpg
マテリアル・ドラゴンの効果で、女神の加護をブリュで使い回ししてました。
ドゥローレンとか、エア・ハミングバードとか。
もっといい方法あったかも…。

レコードの結果、こんな感じ。
yugioh-record.jpg
いろいろと数字がおかしいですw。
一桁の数字まで決められてますしね。

現在はタッグでいろいろ遊んでます。
そのうちデッキ公開することもあるかも。
▼追記を読む(コメント返答)▼

マリサ観察日記 

ザ・シムズ3

いかんいかん…タイトルが危ない危ない。

最初はチュートリアルでやり方の説明を受けました。
タッチで手軽に動かすことができるのは、やりやすいです。

どんなゲームなのかというと。
簡単に言えば、自分が作成したキャラを仮想空間で生活させます。
食事やトイレはもちろんのこと、仕事や学習まで。
細かくできています。

私みたいな…一日を怠惰で過ごしているような人だと、やることなさそうって思う人がいるかもしれませんね。
実際に私もそう思っていましたしw。
このゲームは現代のサラリーマンを考えてみると分かるかもしれませんけど、時間に追われてばかりです。
仕事は月~金で、9時~17時まで。
日本の一般的な労働時間よりずっと短いですけど、それでもかなり大変です。
平日の一日の予定を書きだすと。
7時:起床
7時~9時:朝御飯を作って食べる、トイレ、歯磨き
9時~17時:仕事
17~19時:自由
19時~20時:夕飯
20時~21時:お風呂
11時頃:就寝
一人暮らしだと、こんな感じ。
空いた時間に、汚れていく部屋を掃除したり、誰かと話したり…
仕事後は疲れてストレスが溜まっているので、娯楽優先となります。
しかし、いきなりトイレが詰まったり蛇口が壊れたりとハプニングはつきもの。
出勤時間に間に合わなかったので、仕事帰りまで、蛇口から水が溢れているのを放置したこともありましたねw。

土日は自由なので、勉強。
もっとキャリアを目指せるようにスキルアップをします。
・・・マリサにやらせてばかりで現実の私自身はやってないけどw。

部屋内は家具を自由に配置できるのが面白かったです。
部屋の構想、どこに何を置くか、キッチンやダイニング。
自由度がかなりありましたね。
できるだけ、生活しやすい空間を作ってあげないと。

こんな感じで、シムズの世界を味わいました。
どうやら二人目というのは厳しそうなので、マリサを作りなおしてアリスを始めから育てようかな…。
大体のやり方も掴んだので、アリスでは手間を取ることもなく進めていきたいですね。

最後に…それ仕事じゃねーから!
sims-zouki.jpg
見難くなってしまいましたけど、医療ー臓器提供者と書かれております。
しかも格安w。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

セリスの冒険 

ファイナルファンタジー6

世界の崩壊により、飛空艇が真っ二つに…。
これは死んでいてもおかしくない、そんな落ち方でした。

セリスが目が覚めた時、たった一つ浮かんでいる孤島でした。
もしかしてこの島以外は浮かんでいない…?そんな絶望の中での目覚め。
これまで看病し続けてくれたシドはベッドで横たわってしまいました。

適当な魚を捕まえてくるセリス。
ほんと、悪い子!知らなかったんだからしょうがない!
律儀な私はどんなに速度が遅い魚でもずっと待って、できるだけ多くの魚を捕まえようとがんばったんです…。
まあ、この後悔は後から気づいたんですけどね…。

シドが天に召されてしまいました。
シャドウでもそうだけど、どうして私は気付けないのか・・・。
世界で一人残されたセリス、絶望の中で崖の上へと身を放る。
一筋の涙を残しながら…

-完-

・・・と、流されて生きて島に戻ってきたんですけどね。
最北端から投げ出したのに、最南関の浜辺に打ち上げられるとは…
こんな潮で脱出なんてできるのでしょうかねw。
シドが残した手紙を読み、筏で脱出。
漂流することが多いFF6ですw。

流れ着いた街はアルブルグ。
元は帝国の南に位置した街…家もぼろぼろになっていますね。
ケフカが裁きの光で家を焼かれる…エルドールですね、分かります。
なんだかんだいっても、世界を崩壊させるというより、恐怖で世界を制圧しているんですよね、ケフカ。
ツェンでマッシュのうわさが…セリスとマッシュと同じ目をしている。
希望が残っている目、ということなんでしょうか?

ツェンに行ってみたら、変なところに立ってる人がいるーw
どうやらマッシュが家の崩壊を食い止めているようですね。
セリスは家の子どもを助けるために中へ…裁きの光ってどんな技なんでしょうか。
あちらこちらに宝箱が置いてある家、制限時間があるのに…。
怖さよりも物欲が勝る私。
エンカウントした敵を全て逃げながら、集めきりました。
子供を助けて脱出です。

マッシュが仲間になりました。
これは心強い味方ですね。
セリス一人だと不安だし、何より必殺技が強いです。

初の3DSソフト 

昨日のエイプリルフールネタだったんですけど…。
「頭がおかしい」「世界崩壊の影響」などと、散々の褒め言葉を頂きましたねw。
こんな酷い記事だったのに、拍手が二つもされているなんてびっくりです。
殆どの人が気づいてるだろうけど、うふふの中にうそを隠しただけのネタでした。

さて、そんなイベントの最中で、発売された「ザ・シムズ3」。
3DSソフトの唯一のシミュレーションとして欲しくなり、早速買ってきました。
シムシティはやったことありますけど、シムズは初プレイとなります。

さて、まずはキャラクター設定。
まずは最初の難関、名前ですw。
私の名前は論外として、二次元の何のキャラクターにしようか迷いました。
FEのキャラは基本的に名前だけなので、苗字に迷ってしまいます。
あと、青髪は存在しないので、ワユは無理でした。
それなら、東方キャラのどれか…。
一番の候補はアリス・マーガトロイド…。
シムズには性格を決めることができるので、私のアリスのイメージらしく一匹狼をつけたい。
しかし、初見でコミュニケーションを取りづらくなるのは面白くなくなるんじゃないかな。
だから、二週目以降でアリスを育ててみるつもり。

よって、一回目は「マリサ・キリサメ」にしましたw。
二番目の候補は「キノ・エルメス」。
やっぱりバイクの苗字をつけただけではさすがに違和感があるので、やめることにしました。

顔や服、性格を決めます。
目の位置や鼻の大きさなど、ある程度自由に作れましたね。
おかげでどうみても副笑い、面白い顔を作って笑ってしまいましたw。
適当にできるだけ魔理沙に似ているように調整。
しかし、少女なんて作れないので、どうみてもただのオバサンになってしまいましたねw。
服は黒白っぽいもの。現代風魔理沙になればいいんだけど。
黒いエプロン服みたいなものが欲しかったですw。

性格は、賢者、魅力的、笑いのセンス有りを選択。
コミュニケーションを取って、皆から慕われる(二次元設定)ような魔理沙になればいいと思いますね。

うふふふふふ 

うふふふふふ
うふふふふふふふふふ
うふふふうふふふふ
うふふふふふ
うふふふふふうふふふふふ
うふふうふふふふふ
うふふふふふふふ
うふふうふふふふふふふふふ
うふふふふふふふふふ
うふふ
うふふふふふふふふふふふ
うふふふふふふ
うふふふふふふうふふふふふふふうふふふふふふ
うふふふふうふふふふふうふふふふふふ
うふふふふふうふふふふふうふふふふふ
うふふふふうふふふふふうふふふふふ
うふふふふふふふ
うふふふふ
うふふふふふふふふふ
うふふふふふうふふふふふ
うふふふふうふふふふふふふ
うふふふうふふふふふふ
うふうふふふふふふふふふっふ
うふふふふふふうふふふふふふふ
うふふふふふうふうふふふふふ
うふふふうふふふふふふうふふふふふ
うふふふふふうふふふふ
うふふふふうふふふふふふふ
うふふふふふふふうふふふふふ
うふふふふふ
うふふふふふふふふ
うふふふふふふ
うふふふふふうふふふふふ
うふふふふうふふふふふふふふ
うふふふうソふふふふふ
うふふふふふふふ
うふふふふふうふふふふふふ
うふふふふふうふふふふふ
うふふふふふ
うふふふふふふ
うふふふふふふふふふふ
うふふふふふ
うふふふふふふふ
うふうふうふふふふふふふ ▼追記を読む(コメント返答)▼

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー