≪ 2012 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2012 09 ≫
2012年08月の記事一覧

ラスボス戦前 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

現代のグレン城に戻って来ました。
エルジュは「箱船の技術は決して途絶えさせない」と約束してくれたけど、どうなっていることやら・・・
もう一度、箱船の子孫に会ってみると・・・
あの怠け者が様変わりw。
人間って「使命」を与えられると、変わるもんなんですねえ。

過去が変われば、現代も変わる・・・
レイダメテスを破壊したとしても、人間が滅んだという現実は代わりませんでした。
過去も主人公が関わることもなくレイダメテスは破壊されていたのか・・・
ネルゲルが生きているから対した変化はなかったのか・・・
決定的な歴史の変化にはなりませんでしたね。

ホーローに導かれて、ランドン山脈頂上へ・・・
最後のラスボスダンジョンですね。
伝承された箱船技術・・・まさかのアヒル!?
かっこわるさに拍子抜けしましたけど、最後の決戦です!

レイダメテス内部へ 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし5つの種族
ネタバレ注意

レイダメテス内部へ侵入。
プロミネンスが激しい極熱の太陽の中、黒点を抜けて・・・
その中には神殿がありました。

初めてですね、PT専用のダンジョンです。
一時間という時間制限付きで、ボスまで進むためには地獄の門番を三匹倒さなければなりません。
今までと違って、かなりギミックが凝ったダンジョンでした。
ものすごくラスボス臭。
ちなみに一度帰還しても、地獄の門番は倒したままとなります。
入った時のストーリーリーダーの進み具合によるみたいですね。

レイダメテス中央部へ行く道は動き石像が並んでいたり・・・迫力ありますね。
最もボスを倒すためのPTなので、全て無視。
動くだけの石像であることは間違いありませんw。

ボス、守護者ラズバーン。
すごくダンディなおじさま、人形の形をとっているボスは強そうに見えますね。

怖いのは痛恨のみ・・・かな?
威力は190にもいきますけど、前衛さんが一発耐えてくれるので、安心して立ち回れます。
ほんと、天使のまもりがあるだけで僧侶に対しての事故がなくなり、安定しますw。
一番うざいのは凍てつく波動だったかもw。

ついに、2つ目の太陽を破壊。
燃えさかる太陽から逃げ出すわゆ・・・すごくリアルでした。
あんな高いところから落ちたら、骨ぐらいは折れてそうw、僧侶だから回復すればいいんですけどね。
神殿から逃げ出すことができても、外は絶望の空。
落ちていくところを、箱舟を操るエルジュに助けてもらいました。

どうやら、人間の王が城を明け渡したよう・・・です。
頑固そうなのに決断はやっ!
そんな簡単に和解してしまっていいの?w ってつっこみたくなりました。
でもこの王様、同じ種族の人間を守るためにオーガ族のグレン城を奪い取ったのだから、攻められないんですよね。
もしこの明け渡すの選択が・・・アスタルティアの人間を滅ぼす結果を招いたとしたのなら・・・
なんだか、素直に喜ぶこともできないですね。

過去のグレン城 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

列車に乗って、過去のグレン城へ。
この過去の世界へは、サポート仲間も含めて人間の姿じゃないと来ることができません。
だから、酒場に登録する際には人間にしておくと、少しは雇われやすくなるかもしれませんねw。

過去の世界に降り立った瞬間・・・レイダメテスがやってくる?
訳も分からず立ち尽くす主人公に助けの手が入りました。
2つ目の太陽・・・このことだったんですね。
オープングだったか、2つ目の太陽があり世界を滅ぼした(滅んでないがな)・・・なんて記述がありました。
アスタルティアに種族人間がいなくなったのも、この太陽のせいなのでしょうか?
まだ疑問が浮かぶばかりですが、物語を進めて行きましょう。

伝説の箱舟使い・・・すでにレイダメテスに挑んで死んでしまっていた。
其の箱舟を受け継ぐべき息子エルジュは生きていて、また父と同じように箱舟技術を学んでレイダメテスに挑みたい。
実際にはもっとツンツンしたような性格なんですけどねw。
もちろん、最後にはちゃんとデレますw。

箱舟技術を学ぶには、エルフ、プクリポ、オーガの長から教えてもらわなければならない・・・何其のめんどくさい伝承w。
ここからはずっとお使い・・・すんごいしんどいですw。
プクリポの長はもうお馴染みのフォステイルさんでしたねw。
まあ、もうストーリーの感想なんていいや・・・(蹴

だって、長いしめんどくさいしドラクエやりたいしw。
忙しい人向けに、各種族の条件を呑んで、オーガだけは人間が乗っ取った城を返せという要求だけは呑むことができず、二つの伝承技だけでレイダメテスに挑んでいったとさ!

テスト前なのでお休みー 

今日はテスト前日なので更新お休み。
いやまあその、少しだけドラクエ10していたりするんですけどねw。
其の分だけ、徹夜することになるので・・・勉強時間というよりも睡眠時間を削ってます。

10をやりすぎてて、に貯め記事作っておかないから、こういうことになるんですよ!
はい。
まあ、たまにはこんなことがあってもいいかなってw。

ネタがないわけではなく、グレン城過去の記事を書いてもいいんだけど。
それはまた、明日時間を取って、書くことにしますw。

過去の世界へ 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

記事の順序がばらばらになってしまいますけれど。
キーエンブレムが6個入手したところで、電車での賢者ホーローイベント。
これまで何度もイベントを見ることになったおじいちゃんですね。
いつも弁当ばかり食べて・・・本当に美味しそうw。
このスライム弁当は実際に売って欲しいぐらいですね。
言いつけ通り、ランドン山脈頂上へ。
グレンの街から結構距離があるので、めんどくさいですよね・・・。

冥王ネルゲルのいる場所に向かうためには、箱舟の技術なことに。
再びグレン城下町へ。
ホーローに言われたとおりに、箱舟が伝承されている家系を探すこととなりました。

大体、城門の後ろ側。ランプ錬金の近くあたりの部屋にいました。
伝承者・・・?と思えてしまうほどの、ダメ人間の姿がそこにw。
とっくにその箱舟の技術自体が失われてしまったみたいです。
・・・といわれても、その箱舟が何なのかこの時点では何もわからないので、想像が付かないですよねw。

人間にならなければならない?
エテーネの民の時を渡る特性を利用するみたいですね。
滅亡してしまったエテーネの村・・・そして、本物のウェディの「わゆ」との始めての会話。
見所が多いイベントでしたねw。

ここで、ようやく人間の姿になれることに。
変わったばかりの姿は、武器防具がなしの非常に恥ずかしい姿。
それをPTのメンバーに写真を撮られたりと、酷いことをされていましたw。

今、すごく後悔していることは・・・。
ウェディもそうなんですけど、私はキャラを小さめの姿にさせることが多いんです。
それで人間の姿も体格小さめにしてあったから。
小人のような、すごく小さな姿でしたw。
オフライン時で気づくべきだったんですけどね・・・始めて巨大なオーガや小さなプクリポと比較すると、やり直したいなって思えてしまいますw。
美容院があることから髪の毛は変えられるみたいだけど・・・。
スクエニ様、体格も替えられるようにしてください、お願いします!w。

海底の牢獄 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが・・・。
確か、魔障石を太陽の石に変換している中で、魔神を復活させてしまったーって感じでしたねw。

ドルワーム王国から、ゴブル砂漠西へ、更にボロヌス溶岩流へ・・・非常に遠い道のり。
スターキメラやストーンマンといったような、lv50でも倒しづらいような敵ばかりでてきます。
前者はしゃくねつの炎を吐かれて、PT全員一撃死したり。
後者はラスボス手前で遭遇して、パンチ一発で吹き飛ばされた覚えがありますw。
スターキメラのレアドロップである星屑のピアスは欲しいけれど、マジカルメガネがある今、どっちでもいいかなって思えてしまいますw。

ボロヌスの穴に到着。
ホットストーンが落ちていたりと、ドロップアイテムは少々高く売れるアイテムなんですけど。
死神貴族が猛烈な勢いで走ってきたりと、うかうかしてたらMPなんてすぐなくなってしまいそうですw。
もう敵なんて無視してしまって、ボス戦へと移りましょうか。

海底の牢獄へ、VS天魔クァバルナ
見た目に反して、非常に凶悪な敵です。何この鳥人間・・・
もしかしたら、ラスボス冥王よりも厄介なのかもしれません。

スクルトやマジックバリア、ラリホーマといったような厄介な翼を落としてからが本番ですね。
羽が落ちたら機動力が落ちるはずなんですけど。
地面を走り始めることによって、逆に速くなりますw。

痛恨ダメージ422というぶっ飛んだ破壊力。
前衛に聖女の守りをかけておくことも有効ですけれど、爆裂拳の連続攻撃には意味がありません。
ある程度の守備力以上がないと、この爆裂拳によって粉砕されてしまいますw。
また異様な程に凍てつく波動を使ってくるので、多重スクルトやズッシードなどの補助技をかけ直すのはかなりしんどくなりますね。
よって、僧侶は天使のまもりが欲しいところですね。
何人もの人が死ぬことになるので、ザオラルによってMPをどんどん消費していきます。
魔法の聖水はたくさん用意しておかないと、足りなくなる恐れがありますね。

攻略方法?というよりもバグなのかも。
ターゲットになっている人がマップ端をぐるぐる回っていると、何故か攻撃をしてこないので。
かなりの時間を稼ぐことができます。
そのスキにメラミで攻撃したり、立ち直したりと、かなり有効な手になりました。
実際に僧侶二人のPでT、PT三人が死んでしまって僧侶一人になったとしても・・、もう片方の僧侶を生き返らせてタゲを取った自分は何もしないでひたすら走り回る・・・
ほぼ全滅状態からの立て直しを図ることができましたw。

これでキーエンブレム全部コンプリート!
・・・特に何も恩恵が得られないのが寂しいんですけどw。

ドルワーム王国 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ラストのキーエンブレムを目指して、ドワチャッカ大陸の奥の国です。
ガタラから砂漠を超えていかなければならないので、大陸の中で最も遠い・・・のかな?
ガートラントも山を越えなければならないので、負けていない距離がありますねw。

ごめんなさい、カミハルムイと同じように・・・ストーリー覚えてないですw。
強いボスのところって、その日の内にクリアできないから忘れちゃうんですよね・・・。
ドワーフなんてどうでもいいや!なんて思っていませんよ、はい
今回の記事は短くなりそう。

この国で一番印象に残った点は、上級職賢者のギルドがあるっぽいところですね。
もう両手杖持ち賢者を目指して育成しています。
速く解禁されないかなあ・・・。

カルサドラ火山へ。
中ボス、ましょううお。
弱そうなボスだなあと思いきや・・・二体w。
びっくりしました。
実際に戦ってみたら、そこまで強くなかったけどw。

ここからが固定メンバーではなくなり。
平均レベル45ぐらい、武闘家、魔法使い、僧侶、僧侶でした。
僧侶二人になったのは、成り行き上ですw。
実際問題、相手のボスの攻撃力は高くないので、僧侶二人はやることなかったですw。
途中からはましょううおが二体いることもあって、魔法使いさんを守る前衛として押す役に加わりました。

火力職が少ないから時間がはかかったものの、苦労することも倒すことができました。
さあ・・・問題は次の天魔ですねw。

捨てられた城 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

・・・本当にストーリー何も覚えてないw。
一度カミハルムイに戻って、夢幻の森へ向かいます。
よくよく考えたら、夢幻の森へ行くのがこれで二回目なんですね。
昨日の記事では・・・すっかり忘れてましたw。
面倒だったなーと思い出したのが、今更です。

捨てられた城では、からくり兵みたいな敵が多く居ますね。
特に中央の従者の館に並んでいるからくり部隊。
最初に来た時は、恐ろしいモンスターだったので怖かったけれど。
lv50近くにもなると、わざわざ中央を歩いたりして遊んでいますw。
逃げ出す→元の位置に戻ろうとするので、からかいたくなりますね。

さあ、さらに奥へ行って・・・。
王家の庭へ向かいます。
王女が守っていた聖なる地、それがここでした。
デモムービーでは王妃に襲いかかる王女の顔は余りにも逝っていたんですけど、やっぱり王女は悪くなかったみたい。
ドラクエⅩのストーリーは、血を引く王家の者は悪くならない傾向があるみたいですね。
今回もドラクエⅩによくある「裏切り」は娶られた奥さんでしたしね。

捨てられた城で、生き返ったかのように見えた、王妃。
みるみるうちにモンスターの姿に・・・
賢者マリーンのように人形を保って巨大化するかのように思えましたけど。
人の原型を保たない化けグモに変態しました。

VS怪蟲アラグネ PTの平均レベル48ぐらいだったかな。
攻撃力が非常に高い・・・たまに二回攻撃してくるような感じだったけど、見間違いだったんでしょうか?
飛ばしてくる死グモのトゲは全員のHPを75%削る非常に痛い技・・・。
僧侶がlv50で憶えるベホマラーが欲しいところです。
まあ、私がクリアした時もlv49でしたので、必須というわけではない気も。
個人的にはベホマラーは、詠唱が長く消費MPが異常なので、使い勝手悪い気がしています。
前衛さんにベホイミをかけたほうが、速度的に安全な気もw。

糸を吐いて広範囲に縛り攻撃を行って来ることもあり、最後まで緊張が続きます。
とげキャノン→いとをはく、という恐ろしいコンボを相手がしてきたときはキモが冷えましたけど、魔法使いさんが素晴らしいタイミングで眠らせてくれたので、助かりましたw。
暴走魔法陣からの暴走ラリホーを使える魔法使いさんを連れていけば、立て直すには楽になると思いますね。

王都カミハルムイ 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

アズランストーリーで、木かげの集落に来るイベントがありましたけど。
そこから言ったすぐ先に、日本風のお城が立っています。
そこがここ、王都カミハルムイ。
桜が非常に綺麗、桃色が似合う和風な街ですね。
宿屋で皆で休憩してみたりしましたw。
DQ10-2.jpg

さあ、和風のお城に突撃。
・・・ごめんなさい、ここのボスもレベルが低くてクリアできなかったので、あんまりストーリー覚えてないですw。
まず、思ったことはまた幼女か!ですね。
絶対、ドラクエⅩのストーリー考えた人、ロリコンw。
王様の側近、キョウスケ。
名前ですらもう和風w、顔がブラックキャットのウドニーに似てるなあって思ってました。
体格はともかく、性格もかなり似てる気がしますw。
まあ、良くわからないけど、呪われた大地に言って葉をとってこいとのこと。

呪われた大地・・・雰囲気ありますね。
禍々しい紫色をした一面に、歩いたら毒状態になる毒沼など、他にはないギミックみたいなものがありましたね。
出口付近には旅の扉のような光る石も・・・あれ、なんなんでしょうか?w

葉っぱを取ろうとしたら、原住民みたいなやつら三体におそわれました。
闇魔導師・・・やっぱりイケナイ宗教なのでしょうかw。

VS暗黒大樹の番人。
三体になって乱戦になりがち。
1体を集中砲火することになると思いますけれど、もちろん僧侶などの後衛を守る暇なんてないので、ある程度以上の守備力は欲しいところですね。
特に僧侶さん・・・自分の命を最優先させつつ味方のHPを把握しなければならないので、すごく大変w。
他のPTも自分で回復できるいやしそうなどを用意して、負担を軽くしてあげてね!
僧侶使いからのお願いでしたw。

永遠の地下迷宮 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ヴァース大山林を超えて、ブーナー熱帯雨林の南の地方。
詩歌の遺跡がありました。
ここまで来るのに、サイクロプスがいたり、竜兵がいたりと本当に強い・・・。
適正レベル大丈夫なのか?って考えたく成るレベルですねw。

詩歌の遺跡は広いけれど、分かりやすいマップなので楽ちん。
中には緑色をしたカニがいました。
大きな甲羅を落とすらしく、私達が始めてきた時には1300Gで売れる美味しいものでしたw。
ツボ錬金で使うらしく需要がかなり高いみたいですね。
現在は・・・かなり値下がりしてしまいましたが、お金稼ぎにはいいかもw。

詩歌の遺跡再奥には、またまたカニさん。
脳天に石版が刺さっているけど、大丈夫なの?w
詩歌の守り手は蟹の種と共通して、守備力が高め。
さらにスクルトまで使ってくるとか、物理攻撃が全く入りませんw。
幸いにも、戦士さんが魔神斬りを覚えて下さったため、私達のPT(戦士、武闘家、盗賊、僧侶)の弱点出会った魔法攻撃をなんとか克服することができるようになりました。
後は、痛恨の一撃で事故ることもあったけど、ザオラルで復活できたので、安心でした。
いくら硬くても、私が死ななければ、どうとでもなるのです!

禁断の唄を脳天に刺さっていた石版から読み取った王子様。
再び、永遠の地下迷宮へ。
憶えた禁断の唄を唄っても、永遠の水は復活されませんでした。
女性が歌わなければ意味が無い?きっと高い声じゃないと無理なんでしょうねw。
ここで、急展開。
王子様に付き添っていた盗賊みたいな格好をした女がまさかの裏切りです。
封印されているバサグランデのしもべみたいで、永遠の水で封印されている主を助けようとし向いていたみたいですね。
用がなくなった王子様を腹いせにドッポーン。
ついでに自分も滑ってドッポーン。
馬鹿ですか!本当に馬鹿なんですか!

まあ、その馬鹿の作戦が功を奏して、女王様が王子様を助けるために、禁断の唄を唄うこととなりました。
その馬鹿と王子様、そして封印されていた女性が永遠の水が抜け出すことができました。
その代わりに復活、バサグランデ。
当然、そのボスを倒しにいかなくてはならなくなります。

本当に単純なダンジョンだなあと思っていた永遠の地下迷宮だけど。
まさかの2Fがありました。
モンスターが異様に強かったり、通路が狭くかわしづらかったり、旅の扉でややこしかったり・・・
旅の扉でバグって動けなくなったり・・・
DQ10-1.jpg
(少し待っていれば、統べるようにしてスタート地点付近まで戻されます)
もういや、このダンジョン!
速くクリアしたいということで、最後まで探索をしませんでした。

ボス戦前で・・・始めて出てきましたミミック!
硬い、痛恨の一撃がめちゃくちゃ痛いと非常に厄介な相手。
一人武闘家さんがやられて前衛さんが一人居なくなったとき、そのスキを付いてか・・・。
私にミミックが迫って来ました。
エフェクトで分かりました、これは痛恨の一撃・・・と。
僧侶のHPでは当然即死範囲、215のダメージを受けてPTの要である僧侶が倒れてしまいました。
PT内で悲鳴があがりました・・・が。
しかし、HP0になった瞬間、天使のまもりで復活!
これ覚えたてで、使うの始めてでしたもんねw。

この天使の守りは非常に使いやすいですね。
HP半分以上なら同じような効果である聖女の守りと違って、とにかく持続時間が長い・・・というか、時間で切れたことがないですw。
ボス戦最初に使っておくだけで、すごくいい保険になるんですよね。
寧ろこれがあるおかげで、戦士さんよりも硬い前衛に・・・ゾンビ僧侶になれる気がするぐらいですw。
痛恨442ダメージのボスもいましたけど、こういう場合は僧侶前衛が安定する場合があるのかもしれませんね。

ああ、スキルの使用感を語っていたら、長くなってしまいました。
ボス戦、暴君バサグランデ。
見た目はやばいぐらい強そう・・・でも封印された女性が力を封じ込めてくれたみたいです。
実際に戦ってみると・・・フィールドのおかげで非常に楽に倒せました。
ターゲットされた人は柱の向うに回りこむ・・・そうすれば、不自然のようにぐるんぐるんと回りだすんですよねw。
PTの一人が付けたNNは周り猫。
その通りになるぐらい、弱かったですw。

ラスボス戦 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

話が前後してしまいますが、ここでラスボス:ネルゲル戦について書いていこうと思います。
折角、レベル50制限で倒したんですしねw。
レペルキャップ解放、もしくは上級職解禁された後だと、もっと楽になってしまいますので。
今の厳しい状態で倒したい人向けに、参考になればいいな、なんて思ってます。
ストーリーは一切なし、ただ戦闘の情報だけ。
それでも、一記事できてしまうような、ボリュームはありましたね。

パーティ
戦士lv50(片手+盾振り、両方共100)
魔法使いlv47(両手杖振り、暴走魔法陣まで)
僧侶×2 lv50(両者、信仰心振り)

野良パでしたので、本人に直接確かめたわけではありませんけど。
使用している技構成から、推測致しました。

第1段階
僧侶が二人居ないと、眠らされる怪しい瞳がかなり厄介。
僧侶単体で行くなら、僧侶が眠らされた時ように、ツッコミを覚えておくか、めざめの花が欲しいところですね。

フィールドがかなり狭い上に、ネルゲル自体も重いので、押し負けていくと後衛にダメージが攻撃されてしまいます。
SUMOオンラインのこのゲームではやっぱり押し勝つことは大事です。
暴走魔法陣をキープできるような位置は作りたいところです。
ただ、今回は前衛が戦士さんだけで、一人+ズッシードでは確実に押し負けてしまいますので。
僧侶+天使のまもりで私も押すことに参加しました。
通常攻撃は一発耐えられるし、天使のまもりで事故にも非常に強いので・・・
最硬の壁役になれます、まさにゾンビ。

冥王の大鎌は見てから避けられるので、下がる→押すの繰り返しとなりますね。
一応転びガード耐性付けてあるんだけど、こういう技は対象外なのかなあw。
もちろん、押すだけではなくて、状況に応じてサポートしたり回復してますよ・・・はい。
僧侶×2だとやることが少ないこともあって、できることを探して行かないとねw。

第2段階
ペリアル×アークデーモン2体を呼び寄せます。
ネルゲル本人は玉座に座って、高みの見物・・・うざいなあw。
それでも同時に相手にするよりはずっとマシかな。

乱戦になりがち。
アークデーモンの攻撃自体は後衛に攻撃されても12ダメージ程度なので痛くも痒くもありませんが、イオナズンだけはどうしても痛い・・・。
ペリアルについては通常攻撃すらも痛いので、後衛は戦士とペリアルの直線上に並ぶことを意識しなければなりませんね。
おそらく戦士さんはアークデーモン一体を倒しにいっているので、守っている暇はないからです。
僧侶はどうせゾンビなので、身を守ることよりもPTのHPを高く維持することに気をつけなければなりませんね。

アークデーモン倒したら、ペリアル狩り。
私達の時では使って来ませんでしたが、全体200ダメージのイオ系最大呪文、イオグランデを使ってくるみたいです。
どちらにしても、イオナズン系は詠唱見てから避けられるので、すぐに移動できるような心構えをしておくことですね。
イオナズンが暴走した!って出ても、たった一人アークデーモンが孤立しているところを見ると、悲しそうに思えますw。
ペリアル倒したら、スーパー回復タイム。
ラストのアークデーモン一体を倒さずに、魔法の小瓶を連打して、MPを回復させておくことが大事ですね。

第3段階
第一段階の時とほぼおんなじだけど、攻撃力が上がっています。
同じように押し役に入りましたが、さすがに天使のまもりで復活させられますね。
再度かけ直す時は戦士さん一人になってもらったり、自分が狙われている時は後ろに下がって「防御」したりして、工夫していました。

ネルゲルのHPの色が橙色に・・・この第三段階はHP低いんだなって感じますけど。
第一段階から共通しての最大HPなので、なかなか橙色から赤色にはなりませんねw。
実際に数値で見ても、第三段階の方が長いのだとか・・・。
いやまあ、橙色になった時点で、精神的にはすごく楽なんですけどねw。

第4段階 VS冥獣王ネルゲル
後衛を一撃で倒すぐらいの攻撃力があります。
さすがにここまで来ると、私が押し役になれるほど暇はありませんね。

ネルゲルの流星群は強い(⌒,_ゝ⌒)。
敵が非常に重い、敵の居場所が見づらい、全体攻撃を持つ・・・。
私達のPTは四方に後衛が散らばって、乱戦となっていました。
どうせ押し勝てないのだから、集まって端に追いやられてなぎ払いで全員大ダメージを食らうよりも、死んだらすぐに回復させていく方が安定すると思います。
この戦士さんは痛恨完全ガードを持っていたり、ギガスラッシュで大ダメージを与えたりと非常に強かったのも大きいですねw。
僧侶組はゾンビなので、魔法使いさんには聖女の守りでも付けておけば、ひとまずは安定するようになると思います。

私も、ターゲットがこっちに着たら「防御」で通常攻撃を一回乗り切るようにしていました。
ただ、痛恨だけは貫通して死にますw、すぐに復活しますけどね。
天使のまもり発動中は敵の攻撃がミスしていました・・・。
ほんと偶然かもしれないけど二回もw、もしかしたら無敵時間あるのかな?
これを悪用して敵の攻撃を回避したりできれば強そうw。
棍を装備して、天地の構え僧侶なんかも強そうだなって感じました。

腕を一つだけ破壊して、後はずっと本体攻撃。
魔法の聖水を何個も消費するような長期戦となりましたが、なんとか撃破することができました。
これでルーラーストーン4個目ゲット!。

ヴェリナード王国 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ジュレットから、更に奥にいったところにあるヴェリナード王国。
ここに到達する前に、仲間を呼んでメガザルダンスをするタコや、やたら攻撃力の高い緑色のサイがいたりと、適正レベルは大丈夫なのか?って感じになりますねw。
まあ、ヴェリナードから最初のイベントダンジョンである地下迷宮までの敵は弱いんですけどw。

まず最初に始まるのが、お城のテラスから歌う女王様。
綺麗な歌声・・・中央に貯まる水が浄化されていっているのが分かりますね。
あの広間から街中に唄を響き渡せるって、相当な歌声ですよねw。
きっとただ歌っているわけではなく、魔力的な物を使って振動させているのかも。

それにしてもこのヴェリナード・・・広い上にややこしい構造をしていますね。
お店の中にはアクセサリー屋があるのも、始めてでした。
結構なお値段で買うと財布の中が寂しくなってしまいそうですw。
苦労して到達したヴェリナード城も中が広い広い・・・。
まるで、ダンジョンのようですw。

女王の間にいってみると、上半身裸の王子様の姿が・・・。
とりあえず、指定された通り、永遠の地下迷宮にいってみましょう。

名前から言って、そうとう長そうなダンジョン。
某不思議のダンジョンシリーズのように、永遠と地下に続いているかのように思えます。
しかし、実際に言ってみたら分かれ道がたった1つだけの手抜きダンジョンw。
おそらくもう一度来ることになると思うので、楽といえば楽なのかもw。

王子の持っている鍵でさらに奥に入ってみると・・・。
滝の中に、ウェディの女性が眠っていました。
王子の話から、この水は永遠の水と呼ばれるもの。
この水に浸かっているだけで、その身体も時が流れなくなるとか。
なるほどなるほど、このオンナの人を助けたいから王子は動いているんですね。

もう一度、女王の間へ戻って、女王から禁断の唄を教えてもらおうとすると・・・。
やはり拒否されました、ですよねー。
禁断となっているのは何かしら理由があるはずです。
それに気をつけること無く、ただ女を助けたいために唄を歌おうとするなんて。
・・・これが若さか(by クワトロ
まだ禁断の唄を調べることができるだろうと、次は詩歌の遺跡へ行く事となりました。
・・・本当に遠い。

キラキラ大風車 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

メギストリス兵と一緒に、キラキラ大風車へ。
ここもメギストリスと同じように、ストーリーのボス戦というよりも、メダル王の人探しクエストの方が印象深いのではないでしょうか?w

βテストでも、キラキラ大風車上部へ行く事ができました。
当時は何も配置されていませんでしたが、NPCの会話からはモンスターが最上階にいると言ってましたから。
製品版になったら、最上段に行く通路もモンスターで埋まるかなと予想していたんですけど。
しかし、実際にはそのまま、何も配置されておらず、宝箱がある通路のままでしたね。
なんとなくROの時計塔ダンジョンを思い出してしまいますw。

やはり大臣が黒幕だったみたい。
雇われた兵士に他のメギストリス兵があっという間にやられてしまいました。
少しはがんばって抵抗してくださいよw。
ただ成り行きを見守っていた私達との命をかけての戦いです。

VS魔兵タナト、魔兵ヒプノス

名前からもうパルテナの鏡を思い出してしまいますね。
タナトスとヒュプノスから取られたのでしょう。
タナトが斧を持っていた方でしたっけ? どちらか忘れてしまいました(蹴。
タナトを盗賊の方がスリープダガーで眠らせてしまって、ヒュプノスの方をまず倒しに行ったことを覚えています。
こちらのPTは40代以上ではありますが、戦士、武闘家、盗賊、僧侶と魔法使いがいなかったので、ダメージを稼ぐのは大変だった覚えがありますw。

それにしても、剣持ちで盾を持つのはまだ分かります。
斧持ちで盾を持つのは、反則ではありませんか?w

タナトの最後の言葉どおり、大臣が裏切ったことを伝えても王様には信じてもらえず・・・。
フォステイルと相談した結果、何でも願いが叶うと言われる、王妃アルウェのノートを探しにいくこととなりました。
目指すはリンクル地方にあるオルウェの別荘へ。
ここもβテスト勢にとってはお馴染みの場所ですよねw。
銀の丘と同じような、夢の扉があったことを覚えております。

オルフェアイベントでも関連性があった、アルウェのノート。
3つ目の願いはなんだったのか・・・それは此処ではわかりませんでした。
ただし、一緒に来たフォステイルの正体が分かりました。
一人に対して3つだけの願いを叶えることができるノート・・・王子のその一つの願いは「フォステイルになりたい」。
アルウェの2つ目の願いは息子を救世主にすることだったので、この王子こそが悪魔ザイガスが求めていた子供だったのでしょう。
(オルフェアってただの犠牲になっただけなのね)
そのノートを持って、儀式が行われるキラキラ大風車へと再び向かいます。

寄り道していたにも関わらず、ちょうど病弱な王様も到着したみたい。
王家の者の生贄によって、オルフェア中に呪いを撒き散らそうと企む大臣。
もはや、この聖なる地には、他の者の血によって汚されてしまっています。
儀式を邪魔しようとしてきた主人公たちに対して、正体を表した大臣との戦闘になりました。

VS魔軍師イッド
名前通りからか、強力な魔法を使ってきます。
イオナズン、メラゾーマ・・・過去のドラクエにおいて最高呪文ですね。
一発耐えることができれば、ベホイミですぐに回復することはできますけど。
イオナズンで何人かが巻き込まれると、立ち直すことが難しくなるので、後衛は後ろの方に引っ込んでいたほうがいいと思われます。
フレンドから聞いたのですが、暴走マホトーンを使うと、ただのトカゲになるとのことですw。
私に向かって飛んできたメラゾーマが盾で防ぐことができたりと、運が良かったなあ。
盾って偉大ですねw。

黒幕を撃破したものの、すでに王の命は尽きかけており、手遅れとなっていました。
ノートは叶えられる願いは3つ、3つ目の願いを叶えてしまうと、悲惨な死を迎えてしまう・・・実際に王妃はデスノートの力によって死んでしまっています。
王子は2つ目の願いを叶えてオルフェアにはびころうとしている呪いを消すことができました。
しかし、王様は死を迎えようとしている・・王子は自分の命と引き替えに、王様を助けようとするものの・・・。
ノートが途中で消えてしまいました。
オルウェの3つ目の願いは「王子が3つ目のノートを書こうとした時、ノートは消え去る」という願いだったのです。
母の息子への愛・・・いい話だなあって思いました。
若くして王子様は王様にならなければならないのだけど、きっといい王様になるでしょうね。

私もノートに3つの願いを書きたかったですねw。
まず一つ目は誰もが一撃で殺されてしまう「メンテ」という呪文をなんとかしたかったかなw。

メギストリスの都 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

プクランド大陸、風車の丘からさらに向うへいった街。
メギストリスの都に行きました。
メギストリスの横文字と「みやこ」・・・やばい、名前だけみたらすごくかっこよく思えますw。
ただ、この街は残念ながらストーリーよりも、黒箱を開けられるようになる盗賊の鍵イベントの方が、インパクトが強いかもしれませんねw。
それは呪い状態のまま、ウェナ諸島にあるヴェリナード城下町前のクリスタルハンドを倒すクエストでした。
グレンの髑髏洗いから呪いを受けてから、倒しに行く手法でクリアしておきましたw。
まあ、それは置いておいて・・・。

メギストリス城へ入ろうとすると・・・
賢者フォステイルが登場・・・ミョルニルの森に記念像が立っているフォステイル広場がありますね。
また、過去の世界でフォステイルが出てきたので・・・この人、いったい何年生きてるの!?
と最初は思いましたw。

玉座へ行ってみると、何やら顔色の悪そうな王様が・・・。
キラキラ大風車にて自分の命を捧げる儀式を行うとのこと。
王家の血筋ではいけないらしく、息子を捧げることもできるみたいですが。
私も王様と同じように、死にぞこないが生き残っても仕方ないと思うので、王様が儀式したほうがいいなって考えていました。
それにしても、この司書が怪しい・・・わざわざ予言しにきたフォステイルを突き放そうとする辺りね。
まずは儀式の場所にいるモンスターを討伐するため、兵と共に大風車へ行く事となりました。
▼追記を読む(コメント返答)▼

オルセコ闘技場 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

お城に戻ってくると、まさかのマリーンの裏切りw。
ミルドラースみたいなガートラント王をゲットだぜ!。
どうみてもモンスターボールにしか見えないですね。
賢者マリーンと聞いて、エイドスと同じように良い人かと思ったのになあ・・・。
確かに,人相は悪者の顔でしたねw。
・・・中ボスが強かった上に、あのマリーンが変身するなんて。
この時は本当に、勝てる気がしませんでしたw。(lv35)

古代オルセコ闘技場へ。
雰囲気出てるなあと思いました。
まさに剣闘士が中央の戦闘場へと進むような通路でしたね。
ただ、雑魚敵は非常に回避しにくく、さらに強いので着くのが大変ですw。
通路の入口の端で待機してるの、やめてもらえませんかねw。

強いものを集めて戦わせる、悪趣味なマリーン。
よくありがちな光景ですね。
アニメドラゴンクエストではジキド将軍、ファイアーエムブレムではアシュナードが浮かびましたw。
戦いに来た主人公達にたいして、いけ!アロルド!とポケモンを繰り出すけれど、マイユに邪魔をされて結局は自分が戦うことに・・。
なんでマイユを捕まえなかったの?w 漢限定とかそんなのなのかなあ。

さあ・・・見た目から凶悪そうな呪術師マリーン。
もう戦うときにはメガンテをする勢いで、当たって砕けろ!でしたねw。
実際には・・・弱かったですw。

怖いのは痛恨の一撃ぐらいで、ほかは・・・凍てつく波動がうざいぐらいw。
前衛をいただきボールで捕まえられることがあったものの、こちらは前衛が二人なので、そう痛くはなかったかな。
打撃のみなので、スクルトの効果があったのも大きかったですねw。
HPは高く非常に硬かったけど、事故ることもなく、倒してしまいました。

ガートラント城に戻って、キーエムブレムゲット!
これで6個目。
過去の世界へと行けるようになりました。
しかし、行ってみるとレベルが全く足りてなかったので、進めなくなりました。
クリアを目指すよりも、まずはキーエムブレム10個を集めるということで、PT方針が定まりましたので。
過去の世界については後で感想書こうと思いますw。

ガートラント城 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

オーグリード大陸のさらに奥にある、ガートラント城へと行きます。
ゲルト海峡をサマ峠を超えて・・・
βテストでも同じ道を歩みましたけど、グレン城から本当に遠いですねw。
始めてきたレベルが25だったので、敵(特にメイジキメラと盾)にぶつかってしまったら、死の恐怖が見えたので、怖かったですw。

ここでは、ドラクエⅩダイレクトにも紹介された、川のぐんたいガニがいいレベル上げ場所として有名ですね。
湧きが非常に速く、ぐんたいガニが三体出てくることもあれば、ぐんたいガニ自身が仲間を呼ぶことがあるのも特徴的。
ただし、守備力が高めなので、魔法使いじゃないとダメージを与え辛いかもしれませんね。
周りがビッグフェイスやメイジキメラとは思えない程、カニさんだけが弱いです。
lv25パーティでも狩れたので、早めにスネークして来るのも手かもしれませんね。
ただ、βテストと違って、今回のドラクエ10は狩る場所が多いので、遠くまで来る価値は少ないかもしれませんねw。

ガートラント城に到着、ストーリーを追って行きましょう。
ドラクエ10屈指のヒロイン、登場。
巨乳と胸揺れと男性の方は必見です(蹴
あらゆる意味で存在感溢れすぎw。

強者がなくなる事件が起きている?
オーガの傭兵アロルドが事件を探りにやってきました・・・どうみても、失踪フラグw。
サマ峠に行ってみると、案の定、さようなら~。
目の前でアロルドが連れ去られるのをみた、マイユは後々深く関わってきそうですね。
お城に戻ってみると、連れ去られた行商人が海賊のアジト跡で見つかったらしく・・・
行商人が強者とは考えられないなあと思いつつも、海賊のアジト跡へ向かいました。

洞窟のようなダンジョンで道も狭い・・・。
腐った死体系は結構激しく追撃してくるため、逃げるのも大変でした。
ボスの間へ行くには二つの道がありましたので
私「片側はボス倒してから帰りにいけばいいんじゃない?」←フラグ

そこにいたのは妖魔ジュリアンテ。lv35のPTでした。
どうみてもドSなお姉さま、痴女。
範囲攻撃のテンプテーションがやばいぐらい厄介です。
初見ではPT3人が魅力状態となり、詰みました。
前衛の人が強いと、後衛に攻撃してくるのは恐怖です。
殴っても一発で治らない時があるのが、怖い・・・。
1ターン何もできずに消費してしまい、仲間とボスに殴られ僧侶である私は死亡。
一戦目は負けてしまいました。

作戦タイム、戦士、武闘家、盗賊、僧侶のメンバー。
とにかく二人以上、魅力状態になるのは怖いので・・・
押すのは戦士さん一人だけにしてしまって。
武闘家さんは後ろのほうで溜めて、魅力にかからないようにダメージをとっていく役割。
盗賊さんはサポートと魅力解除がかり。
僧侶は予備の魅力解除、スクルトとズッシードの補助呪文、回復と多くの仕事がありましたw。
うん、以外とズッシードが切れないようにするだけでも、結構たいへんでしたw。
テンプテーションが以外と魅力にかからなかったりと運がよく、なんとか倒すことができました。

誕生日 

8/15日ですよ。8/15日。
Q:何の日ですか?
A:終戦記念日です。
と答える人がほとんどと思いますけれど。

私の誕生日ですw。

この年にもなると、うれしさよりも、とうとうこの日が来てしまったかぁ・・・と嘆く失望の方が強くなりますねw。
もうこのブログを始めて三回目となります。

人が最初に誕生を迎えた時、泣き始めます。
それはこの世に生まれたことによって、死が生まれ近づいてくるから泣くんだと話を聞いたことがあるんですけど。
こう考えると、誕生日ってなんでおめでたいんでしょうねw。
また一つ旅路の果てへと近づいた・・・逆に絶望を味わう日の方がしっくりくる感じがします。

とある友だちは、自分ではなく親に感謝をする日とも言ってました。
確かにそっちのほうが納得できるかもしれませんw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

風の町アズラン 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

風の町アズラン
領主の館へ。
一人娘のフウロに風乗りの義をさせようとしていることが分かります。
・・・このゲーム、幼女多すぎじゃないですか?wショタ成分はよ

フウロが向かった風泣き岬へ。
女の子が一人で危ないと思ったんですけど、鹿が守っているんですね。
フウロは母親が死んだ悲しみでどうしても鹿が好きになれないのでしょう・・・。
嫌がられてもその場に佇む鹿が可愛く見えてしまいますw。
それでも、街の皆を助けるためにならと、風乗りになる決意をするフウロ。
領主の元に戻って、風乗りの義を手伝うため、スイの塔へと向かいます。

ポケモンのスズの塔を思い出させるような、五重の塔ですね。
内部も日本の塔らしい雰囲気でよくできているなって思いました。
地下もあるみたいだけど、水で埋められているし、後々行けるようになるのかな?w

最上階では・・・この五重の塔には似合わない変な部屋が。
怪獣プスゴン?なにこれw。
ロリコンかとおもいきや、欲しいのは人形さんのほうですかw。
戦う気が失せながらも、ボス戦に入ります。

VS怪獣プスゴン
今までのキーエムブレムクエストで一番弱いボスだったかも。
痛恨の一撃が痛かったけど、他に怖いものは何もなし。
たまにポシェットから道具を取り出してくるけど、そこまで怖い攻撃なんてありませんからw。
おたま出して、何もしてこないという謎のパターンもありましたね。

クリア後・・・何これw、公式が病気w。
もう名前ブスゴンに改名しよう、誰得のワンシーンなのか気になりますw。
フウロは鹿たちにデレだして、一件落着ってところですねw。

キーエムブレム5つめゲットー。
次からは駅にはない大陸内部の国となるので、難易度があがることでしょう。
レベル上げをしてから、クリアに向けてがんばっていきましょうか。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

岳都ガタラ 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

岳都ガタラ
街にあるガラクタ屋敷へ。
ガラクタ集めが大好きなドワーフのダストン・・・うざいw。
勝手に弟子入りさせられるし、キーエムブレム手に入れるためには仕方ないかあ。
痛い痛い謎の盗賊、美少女怪盗ポイックリンがダストンの大切な持ち物を盗み出したみたいで、取り戻しにいかされます。
いったい、誰なんだ・・・

カルデア洞穴へ。
ポイックリンから盗み出した理由を教えてくれます。
古代兵器をダストンに渡さないため、盗み出した・・・なるほどなぁ。プルトンか・・・
結局はダストンに取り戻されてしまって、今度はダストンを止めるために、ウルベア地下遺跡へと進みます。

ウルベア地下遺跡・・・広すぎ、狭すぎ、めんどくさいw。
最深部ではダストンが某G虫のような動きで、石版をはめてしまって・・・。
動き出した古代兵器との戦いとなりました。

VSウルベア魔神兵

非常に厄介。
駅のある都市で一番強いボスの気がしました。
何故か怒りが私に飛んでくるんですよね。
戦士にズッシードをかけても尚押されるような重さなので、じっくりじっくり進んでくる姿には迫力があります。
複数人で抑えこもうとすると、手を振りかざして前衛を全員転倒状態に。
そして、前衛を通り越してゆったり進んでくるのは非常に怖かったですねw。
遅いからって、遠距離で安心していると威力の高い暗黒魔力砲(シャドーボール)を撃ってくるので、安心することすらできない、厄介な敵でした。

また、重そうな見た目に適った威力の高い通常攻撃もあります。
うかうかしていると、前衛にダメージが重なって殺されてしまうので、気をつけなければなりませんね。
ボス戦中に仲間は二人も死んでしまいました・・・。(ザオで当然復活させましたけど)
死者は僧侶のせいと思って、反省いたしましょう。

ポイックリンも、ダストンに娘であることがばれて怪盗である必要もなくなった・・・とおもいきや。
まだまだ、怪盗は続けていくみたいですねw。
もうダメだ、この親子・・・速くなんとかしないとw。

ジュレットの街 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

ジュレットの街
・・・ごめん、あんまり覚えがないのが本音w。
最初のストーリーを見てレベルが足りないと感じたから、間が空いてしまいました。
知恵の眠る遺跡へ行く事になったんですけど、そこまでの過程が全然覚えていませんw。
波紋を整えるため? 猫の暴動を抑えるため?
まあ、いいか(蹴。

遺跡から帰ってくると、少女が匿っていた猫が街の皆にバレてしまいました。
ここでイケメンヒューザ登場。
ウエディルートを通ってきたので、すでに知り合いになっていましたねw。
口は悪いけど、根は優しい人のように思えます。
猫の子を返すために、猫島へ。

猫島は名の通りふざけた島でしたねw。
話すことができるNPCは敵と同じグラフィック、名前もニャンベルトとか力が抜けそうな名前。
にゃめんなよの看板といい・・・スタッフ遊びすぎでしょうw。
これは後々確実に猫耳の装飾品が販売されるに違いない・・・。

猫の女王の前に到達。
元々、我が子を探していたもよう・・・主犯は女王の側近のリベリオでした。
わざわざ自分の計画を口に出してばらしてしまうあたり・・・所詮は猫の知能なんでしょうかw。

VSキャット・リベリオ
常に仲間を読んでくるので非常にめんどくさい、本体も硬いので厄介ですね。
うちの固定PTが戦士、武闘家、盗賊、僧侶と魔法使いが居ないのもあるんですけどw。
正直、リベリオにどれだけダメージを与えているのか見る暇がないぐらい、忙しかったです。
リベリオと前衛との一直線上に並ぶのはいいんですけど、他のモンスターがいるせいで余計なダメージをどんどん受けてしまうんですよね。
PT全体を回復させつつ、補助魔法をするのは、すごく大変でしたw。

本当に街を救ったのか?と疑問が浮かびますけどw。
町長から3つ目のキーエムブレムをゲット!

オルフェア 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族
ネタバレ注意!

オルフェアイベント

ここからのイベントは、フレンドの固定PTでクリアしていきました。
全員レベル30代以上の4人PTです。

此処もβテストで見ることができたイベントですね。
サーカステントにいってみると、団長ナブレットがオルフェア中の子供達を攫います。
楽屋内からナブレットは銀の丘へと行ったことが分かります。

銀の丘。
綺麗なグラフィックとBGMで雰囲気が出ていますね。
プクリポ種族の小柄な団長は、子供達をぽいぽいっとドアの中へ投げ捨てていきます。
身体の大きさに見合わない怪力の持ち主w。
話を聞いていると、悪い人ではなさそう?
βテストではここまででしたね、オルフェアに戻ると事件が発生します。

悪魔ザイガス襲来。
オルフェア中の子供達を引き渡せ? なるほどな~。
よくあるストーリーなんですけど、共通して同じ思いがします。
なんでナブレットは周囲の人にそれを教えないのw。

ミョルニルの森のフォステイル広場へとザイガニを誘いことことに成功。
私がβで撮影した場所にもフォステイル広場がありましたけど、こんなイベントに使われていたなんてw。
聖なる象でザイガニの力を抑えこみ、悪魔ザイガス戦となります。
・・・ナブレット団長も手伝ってよw。

VS悪魔ザイガス
メラミがかなり痛い・・・こまめに回復しておかないと後ろにいるからって安心できません。
これは封印してなかったら、きっとメラゾーマだったんでしょうねw。
全体攻撃でイオラを唱えてくるからそれも注意。
固まっていると全員に大ダメージを受け、立ち直るのが大変となります。
まだ全体回復呪文がないので、僧侶だけに回復を任せず、各個前衛職も薬草を所持しておいたほうがいいと思いますね。

ザイガスを討滅すると、ナブレットから真実の話が聞けます。
妹が予言者で未来を知ることができ、ナブレットが襲来してくる時間を予言していた・・・のではなくw。
ナブレットの妹さんは悪魔との話から、オルフェアに生まれてくるはずの英雄の子は15年後に現れるから、その時に襲えばいいよーって、誘導したみたいですね。
それをまともに受けて、律儀に15年間待っていたザイガスさん・・・優しいw。
まあ、確かに旅人がオルフェアを救うことを予言で当ててはいましたw。

3つの願い事を叶えるノート。
妹が何を叶えたのか、英雄の子とは・・・
伏線が多いイベントでしたね。

グレン城 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族

では、各ストーリーの感想記事を書いていこうかと思います。
やっぱりネトゲはレベル上げが中心になってしまうから、なかなか記事が難しいんですけどねw。

グレン城
もうね、βテストから何度みたイベントなんでしょうかw。
王様の前にいっただけで、牢屋に入れられてしまったー。
どうやら、オーガの王様は魔物に取り憑かれている様子。
賢者エイドスもその身に宿る正の力を嫌ったのか、一緒に投獄されることに。
こちらを見ただけで、エミーネの民と分かるその妖剣士オーレンを剣士の塚へと行きます。

シャキーン!VS妖剣士オーレン
骸骨兵×4と、序盤敵らしからぬ複数で挑んできます。
製品版で初めて挑んだレベルが全員14とかなり低く、一度は振り下ろしの警戒を忘れて、後ろに控えていた私に当たってしまい、HP満タン状態から一撃死で殺されて負けてしまいました。
二回目で私も全力で逃げるようにしたため、長期戦ながらも勝つことはできました。
ちなみにこのメンバーと同じレベルで、次の竜に挑みましたが、HPをオレンジ色にまで削りましたけど、倒すことはできませんでしたねw。

ここからは、私も見たことがない内容でワクワク。
聖杯を手にして戻ってみると、そこにエイドスの姿はなく、エイドスの伝言だけが残っていました。
必ずゲットしてくると確信していた?、無責任なやつですね(#^ω^)。
またどこかでエイドスと出会うことがあるのでしょうか。
次は聖杯に雫を入れるために、ランドン山脈にある雲上湖へと向かいます。

LV24時、VS水竜ギルギッシュ
竜というよりもラプラスがぎざぎざになって、怖くなったような見た目をしていますね。
ブレスやヒャダルコが飛んでくるとので、PTは固まっていないほうがいいかもしれません。
全体は痛いものの、単体火力は高くないので、リホイミで間に合ってしまうことも。
何故か殴っていない僧侶の私にたいして怒ってくるので、SUMOオンラインにしておけば、前衛は安心殴ることができていました。
ただし、スカラを使ってくるので結構硬く、長期戦になっていましたね。

水竜を倒したら、結晶でできた木が・・・綺麗。
其の実を聖杯に落としてミッションクリアー。
王の元へと持ち帰ることにしましょう。

エイドスを投獄するぐらいの警戒心を持つ王のこと。
当然、飲むのを嫌がり暴れました。
衛兵隊長とその側近×2のジェットストリームアタック!
身体を押さえつけたところで素直に飲むのかな、まさかこれは口移し展開・・・┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
かと思いましたが、当然そんなことはなく、あっさりと飲んで治ってしまいましたねw。
これによって、オーガ同士の大規模な戦争を回避、私達は英雄となりましたとさ。

一つ目のキーエンブレムゲット!

ランプ職人 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族

私はランプ職人を選択しました。
メイン職業の僧侶に対して、有用なスキルを付けられるからです。
ここでは、ランプ職人について紹介していきますね。

錬金は「出来の良さ」の星の数だけ、スキル付けられる職人です。
似たよう職人業として、ツボ職人がありますね。
両者の違いはツボは攻撃や防御を上げる前衛型、ランプは魔力や耐性を強化する後衛型のスキルを付けられますね。
当然ながら、他の職人が作ったものを買って錬金して売り出すことになるので、利益を出しにくいのも特徴的です。

残念ながら、錬金で付けられるスキルは必須ではなく、ただのおまけ程度にしかならないのが現状です。
攻撃面ではランプの場合、攻撃時2%の確立で追加ルカニ詠唱速度2%上昇ぐらい。
2%なんて、本当に雀の涙程度・・・。
ツボ職人も同様で、攻撃力+2も武器自体の攻撃力が伸びてくると、意味が薄くなっていきます。
その中でも必殺率上昇2%は爪自体は二回攻撃でどちらにも補正がかかる(?)のなら、有用かもしれませんね。
必殺率はそのままでいいから・・・他はせめて5%ぐらいにw。
今はまだ下級・中級のスキルしか付けられないので、上級スキルが出て来れば、ツボもランプも変わってくるかもしれませんが・・・。

ランプの中で有用なのは、耐性スキルぐらいだと思いますね。
僧侶や盾さんが行動不能になるとPT全体が危うくなるので、転びガード30%、即死ガード30%など付けておくと助かる場面がでてくる・・・かもしれません。
今までモンスターを狩ってきて、転び攻撃を使ってくるモンスターは結構いる感じがしました。
また、各ボス戦に向けて、対策できるようになるのは大きいかも。
キーエムブレムクエの中には魅了を多用するボスがいましたけれど、魅了耐性だけ付けられてないってどういうことなのw。

まあ、料理や採掘など、まだまだ解禁されていない職業が多いので。
まだレベル10以上にしないで我慢することも一つの手だと思いますね。

僧侶スキル構成 

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族

貯め記事も一切なくなりましたから。
今度からはちゃんとドラクエ記事を書いていきます。
私はβ時からずっと僧侶をプレイしてきました。
その知識を活かしながら僧侶のスキル振り方の例を考えてみました。

僧侶感想
大変だけど、すごく面白い職業です。
僧侶が死ななければ立ち直せるPTの要、責任重大。
殴るだけやスキルで攻撃する攻撃職とは違って、ボス戦ではすごく忙しくなりますね。
ズッシードやフバーハといった補助技や回復するタイミング、後衛に回るポジショニングなど、力量が試されることとなります。
ザオやスクルトといった魔法は詠唱が長いため、考えなしに使うとPTが崩壊する危険性もありますね。
自分の命を最優先にしながら、如何にしてサポートしていくのか、難しいところです。
また、前衛が守ってくれないと嘆く後衛もいますけれど、僧侶使いからいえばそれはポジショニングが悪いだけ。
しっかりと前衛の後ろに立つ立ち回りが要求されますね。
敵との距離を取るために移動し続けると前衛が困ってしまうため、落ち着いて行動しましょう。

サポート型1 スティック13 残り信仰心
現在の私の型はこれ近いです。
スティックの戦闘後自動MP回復を取得後、僧侶固有スキルである信仰心を上げていきます。
メリットは、信仰心のステータス補正は他職に活かせることです。
悪までスティック僧侶は最終職業ではなく、繋ぎに使いたい人のための構成ですね。
いつか上級職の賢者が解禁される時が来ると思うので、まだどんな仕様になっているかは判明できていませんが、賢者時に武器を代えても無駄が少なくなります。
また、僧侶専用の技が使えるので面白くなりますね。

私の場合はこれに盾13を振って、防御を取得した後に残り信仰心にしてます。
βテストにあった大防御とは使用感がまるで違いますけれど、ないよりましな程度。
基本的に守られる位置構成になるので、防御の使用頻度は少なめ。
せいぜいメラゾーマなどの詠唱の長い上級魔法のダメージを下がられるぐらいでしょうか?

サポート型2 信仰心8振り 残りスティック
MPを回復できるスティックに特化した構成です。
信仰心と違って、スティック装備時の上昇率が+30と高いので、ステータスで大きく上回る利点があります。
どちらでもいいかもしれませんが、呪いは直しづらく使ってくる敵も少なくないので、信仰心に少しだけ振っておはらいを覚えておくことを推奨します。
恐らく賢者でもスティックを装備することができると思うので、無駄はないんですけど賢者移行時には自動的にスティックに固定されるデメリットがありますね。
もし、賢者が両手杖を装備できるならば、どうみてもスティック装備の方が不利になる恐れがあります。
・・・ただ、何をしても僧侶からよりも、魔法使いからの賢者の方が強くなりそうですけどw。

サポート型3 スティック13振り 信仰心8振り 残り盾
僧侶が死ななければ、負けることはない。
その気持を強くした防御特化型です。
β時では大防御があったので優位なスキル振りでしたが・・・。
現在はかなりの弱体化をして苦しいかな。
装備時守備力+30まで行ければその差は歴然となりますけれど、そこまで行くのが大変ですね。
僧侶メインなら、盾は僧侶以外でも覚えさせることができるので、そちらの方が効率的かも。

攻撃型1 信仰心28振り 残り槍
PTプレイよりもソロ型の人用。
マホトラの衣を用いて、MP回復しながら槍スキルを使っていく形となりますね。
槍スキルは現在の所は僧侶専用技。
サポート型が主流な僧侶では使われにくく、見た目がかっこいい雷鳴突きを使用したりすると、珍しがられるかもしれませんね。

正直、僧侶のスキルなんて「確実に欲しい」ものが少ないので・・・。
サポート型でも、スティック13、信仰心8に振って、残り槍にする両刀型でもいいかもしれません。

攻撃型2 棍スキルについて
個人的には僧侶で振るメリットは少ないです。
他職でも取得することができるので、そちらから取得してくる方が効率的かな。
スティックと持ち換えることによって殴れる僧侶にはなりますけど、僧侶の攻撃力はそこまで高くはないので、中途半端にはなりがち。
レベル45(?)からはザキが覚えられるみたいなので、攻撃はそちらのほうがいいかも?
まだそこまで行ってないので、使用感は分かりませんw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

幻想妖 26話 27話 

明日からちゃんとドラクエ記事書いていきます・・・

幻想少女対戦妖 ver.1.0.5 魔理沙ルート

第26話 春雪
3月になっても、冬が終わらない・・・妖々夢異変の開始です。
アリスは戦力を増やすため、慧音と一緒に妹紅の家へ。
・・・この幻想少女対戦でのアリス・マーガトロイドは社交的で良い人過ぎますw。
風神録異変を解決した時と、全く同じ面子ですね。
しかし、紅魔異変のメンバーでは一人だけ・・・妖夢だけがいない状況です。
きっと5面ボスとして前に立ちふさがってくるでしょう。

ここのマップは最初から雑魚モンスターだけ。
これは簡単そうなマップかな・・・と思いきや。
レティ・ホワイトロックが増援として出てきて、一気に忙しくなりました。

ボーナスWP獲得条件は、レティ・ホワイトロックが出てきてから3ターン以内でクリア。
敵の数も多く弾幕が濃いので、近づくのも大変。
レティはスペカを1つ持っているので、実質二回倒さなければならないから、のんびりしていられる時間はないです。
霊撃をいつ使おうと悩んでいたら・・・レティ側から勝手に近づいて来ましたw。
レティ自体は普通に弱いので、ターンを稼ぐことができれば、楽になってしまいましたね。
わざと2ターン目で倒さず、周りの敵を一掃してからレティを倒すぐらいの余裕ができてしまいました。

自然の摂理を曲げたくないとのことで、レティ・ホワイトロックが仲間に加わりました。
季節は冬ということで寒いのに、さらに温度の下げるやつが仲間になって、不満が出る人外もいましたねw。
サイズは当然のごとく、Lでした。ふとましい

第27話 昨日の敵と今日の敵
引き続いて、霊夢の勘頼りに進んでいく一向。
さすがは博麗の巫女というべきか、これで元凶にたどり着いてしまうのが凄いですよね。
タイトルでもしや・・・と思っていましたが、やはり遭遇することとなりました。
「春」を集めている妖夢と。

最初は妖夢も親しく話していましたが・・・。
霊夢達が冬を長引く異変を解決しようとしていることに気が付くと、敵対モードに。
妖夢を好いていた慧音を尻目に、戦闘が始まることとなります。

妖夢も戦いたくないと思っているのでしょうか。
あちらからは攻撃をしかけてこないで、付近の妖精など雑魚敵ばかりを狙います。
ボーナスWP獲得条件は敵を18体撃破なので、如何にして妖夢に倒されないように進軍していくかが重要となりますね。
妖夢に倒させていいのはたった3体・・・。
それでも、前述したようにあちらからは攻撃してこないので、妖夢の周りを4人で囲ってしまって、助けて!エイリーク!状態に持ち込んでしまえば、ゆっくり進軍していくことができます。

途中から、妖怪の山勢・・・。
東風谷早苗、射命丸文、犬走椛が増援として登場。
椛は前作から、BGMが味方ユニットのようなかっこ良さがあると評判で、ようやくですねw。
文も育てたいところなんですけれど、文は霊夢との繋がりが強い気がするので、霊夢ルートで育てようかな。
今回は早苗の育成に励みましょうか。
どことなく劣化霊夢臭がしますけれど、他にはない信仰ゲージがあるので、面白そうですw。
BGMの原曲は「少女が見た日本の原風景」。
威力の高いスペカを使えば「信仰は儚き人間のために」も流れますが、個人的には紅の早苗BGMのほうが好きですね。

幻想妖 24話 25話  

幻想少女対戦妖 ver.1.0.5 魔理沙ルート

第24話 弾幕戦イッキコール
風神録異変が終わって、宴会最中の出来事。
宴会の最中で、モンスターが萃まってくる事態が置きました。
まあ、犯人は誰か分かってしまいますよねw。

萃夢想と同じように、紫が萃香の正体を暴きました。
これによって、伊吹萃香・・・鬼との初めての戦いです。
恐らく体格はSでしょうから、高い回避率と鬼の強靭さを兼ね備わったキャラになりそうですね。

萃香は動いてくるので、まずは動きを止めたい・・・。
4人で囲ってしまって、スペルカードを発動させました。
今回のボーナスWP獲得条件は、スペカ中に合計15000ダメージ与えること。
魔理沙とパチュリー、アリスといった高火力大砲を配置させて、いざ総攻撃です。

萃香はスペカ「ミッシングパワー」によって、体格がLLになっているため、当てやすいけどダメージが通りにくい性質に。
熱血マスパでも4000ぐらいのダメージだったかな、さすがの硬さといったところ。
最終的なダメージは・・・倒しきるところまで行けましたw。
gensenyou-13.jpg
霊夢、咲夜、妹紅といった接近戦キャラの火力はさすがといったところですね。
このゲームは距離補正が大きくて、高射程の武器はなかなか威力が出ないのが残念・・・。
p射撃以外は距離が遠いほどダメージが入るみたいな設定でもいいと思うんだけどなあw。

これにて、風神録異変に続いて萃夢想異変(?)も終了。
萃香は地霊殿では自機キャラとなっているので、最後には仲間になっていそうですね。
セーブ画面を終了したら、強制的にタイトル画面に。
タイトル背景も冬となって、いよいよ妖々夢異変へと進んでいきます。

第25話 雪踏みのビジター
雪が積もる魔法の森・・・幻想郷は山の近くだし、結構標高が高いのかも。
アリスの家にお邪魔していたのは、風見幽香。
魔法を覚えようと後を付いてきたとか、ちゃんと東方怪綺談のエクストラエンディングネタまで使われていますねw。
他にも魔理沙に縛られたりしていましたが・・・幻想少女対戦ではどのルートを通ってきたのか、ここではよくわからないですねw。
魅魔「あたしゃここにいるよ」・・・魅魔が失踪したことを魔理沙にからかう幽香。
もしかしたら、シロのことを薄々知っているのかもしれませんね。
さすがに幽香に喧嘩を撃っても、魔理沙は厳しいだろうなあw。
ナズーリンが参戦していることから、星蓮船ストーリーが絡んでくるはずなので、魅魔や神綺様が登場するのは魔界に行ってからかも?

喧嘩を止めに入ったのは・・・まさかの古明地こいし。
幻想少女対戦では地霊殿が最後っぽいので、順序的にはラスボスに当たるキャラw。
地霊殿フラグまだまだ先なので、おまけで出てきたってところなのでしょうか。
ここのマップも、アリス、魔理沙、にとりの霧雨ファミリーだけで、敵のカラスも少なめ。
おまけみたいな感じでした。

カラスを操っているのは・・・多くの動物をペットにしている姉でしょうか。

メガニウム育成 

ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2

メガニウムの育成論です。
全御三家ポケモンの中でも、なかなか使われない傾向があるメガニウム。
ステータスは弱点が多い草タイプの割に中途半端な硬さを持つ、耐久型のステータスを持っています。
不器用さはきっと御三家随一、攻撃技自体が数少ないので壁貼りややどりぎのタネといったような、補助技メインのメガニウムが大半なのではないでしょうか?

反面、私が育成したメガニウムはアタッカーにしました。
こだメガフルアタ型ですね。
megani.png
攻撃技はげんしのちからを採用する程の不器用さですw。
草はとにかく半減されやすいのですが、眼鏡+リフストで半減でもダメージを稼いで行けます。
素早さは4振り、ミロカロスギャラドス抜き。
激戦区なので、もっと素早さを振って、水ロトム辺りまで視野に入れても良かったんですけど。
メガニウムの耐久が本当に微妙なので、素早さ無振りなんてほとんどいないロトム抜きは諦めて、少しでも耐久を上げるようにしました。

使い勝手は非常に良かったです。
まず強みなのは出しやすさ
草は弱点が多いものの、半減も多いんですよね。
耐久力があるので、水や地面読みで安心して繰り出すことができます。
サブウェポンの冷凍で弱点を付いてこようとも、非タイプ一致でメガニウムを確一で落とすのは困難なので、ギガドレインの反撃で回復することもできます。
私が考えたコンセプトは、ギガドレインの火力を上げることでメガニウムの耐久力を生かすことでした

次に、意表を付けることも大きいところです。
メガニウムの特攻種族値はたったの83とはいっても、こだわりメガネタイプ一致威力140の威力を舐めてはいけません。
具体的な数値を上げれば、無振りガブリアス乱一、HP振りローブシン高乱数一と言えば、実感できるでしょうか。
前者は地震読みで、後者は威力の低いドレインパンチに強気で出していけるのも大きいですね。
他、どうせ補助タイプだろうと出てきた挑発ギャラドスをリフストで乱一、耐久草なんてフレアドライブ安定wwwで出てきたヒヒダルマをリフストで3/4削り(フレドラで相打ち)に持ち込めます。
論者理論と同じように、交代先に大きなダメージを与えられるのは、メリットですね。

弱点は草の攻撃範囲の狭さ・・・。
めざ炎、げんしのちからを搭載しているので、ハッサムやナットレイ、ウルガモスには交代読みはできますが・・・。
それでもギガドレインで固定した後には、ガモスやマンダ、ドランに起点にされる恐れがあります。
また、メジャーポケモンは草技半減ばっかりなので、対ガチパ勢と戦う時はほとんど出番がありませんw。
草で弱点を付けるポケモンに対しては制圧力が強いので、相手を選ぶポケモンであることは間違い無いですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

死から生へ 

なかなかドラクエの記事が書けない・・・というのも。
ハマりすぎてやめられないのが大きいですねw。
今日の緊急メンテ時を利用して、書いてしまいます。

ドラゴンクエストⅩ

テンスの花を入手して、村へ帰る三名。
よくある「村が・・・燃えている・・・」ではなくて、「村の方に稲光が・・・」でしたねw。
冥王がエテーネ族を皆殺しにしたがっている+巫女の結界が破られた時点で、フラグびんびんでした。
鎌を持った冥王ネルゲル・・・まさに死神。
ラスボスなんでしょうか。
このwiiのグラフィックでのアークデーモンかっこいいw。
今のはメラゾーマではない・・・メラだ・・的な強さでびっくりです。
空へ亜空切断、そこからにじみ出る瘴気に村は囲われてしまいました。

お馴染みの主人公は隠された力を発揮!
弟を助けることができたものの、結局は殺されてしまいました。
時を超える力・・・弟は過去もしくは未来に移動したのでしょうか。

ここでオンラインとオフラインの分岐点です。
オフラインは飛ばされた弟の物語。
こちらも気にはなるんですけど、まずは無料期間があるオンラインから進めて行きましょうか。

主人公側であるオンラインは時間軸でいうと現在みたいですね。
主人公の力ではなく、神の力によって魂が死んでしまった人間の肉体に宿ることで転生するみたいです。
なりたい種族の台座でお祈りして、キャラメイクです、私はウェディですね。
青髪、緑瞳と、βテスト時とほとんど同じ姿にして、初めて行きました。

偶然なのか、はたまた神の力なのか・・・死んだウェディは同じ「わゆ」の名前でした。
それにしても死亡原因が・・・
練習中によそ見して、同じウェディに殺されるなんて、情けないのも程があるでしょうw。
そこはもう同じウェディを命をかけて守ったとかさぁ・・・
もうちょっとかっこよくてロマンチックなものをお願いしたいですw。

では、ここからドラゴンクエストⅩ、オンラインを始めていきたいと思います。
私のプロフィールはこちら。
記事の進行スピードは確実に追いついていないと思いますw。
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/369116388754/

幻想妖 22話 23話 

幻想少女対戦妖 ver.1.0.5 魔理沙ルート

第22話 信仰は、はかなき人間のもとに

もとに・・・?「信仰は儚き人間のために」ではなくって?
早苗のテーマである曲の題名では、人間は一般大衆を表しているんですけど。
このマップの題名では、早苗自身を示しているのかもしれませんね。
幻想少女対戦のストーリーでは、早苗はまじめな学級委員タイプな性格。
神奈子様や諏訪子様のために、がんばりすぎている感がありますね。
人間と交流することもできず、周りは人外ばかり・・・ぼっち感が漂っています。

さて、東風谷早苗戦・・・原作で言う風神録5面ですね。
さすがは異変終盤というべきか、ボスが持っているスペルカードも多くなり。
長期戦が予想されるので、精神コマンドも節約して行かなければなりません。

スペルカード・・・開海「海が割れる日」
gensenyou-9.jpg
又、水補正・・もう勘弁してください><。
もうこういうスペルは霊撃使って、さっさと倒そうと1ターンで倒そうとしたら・・・根性使われました\(^o^)/。
代わりににとりが増援に出てきてくれて、これからは水での戦いも楽になりそう。

援軍、パチュリー様がようやく仲間に。
さあ、早速、パチェの力を発揮して・・・
gensenyou-10.jpg
ぎゃー、パチュリー様、逃げてー><
幻想少女対戦紅では回避率がない、もやしで神耐久、高距離射程も距離補正で弱くなるという不遇っぷりでりでした。
今作も距離補正はなくせるとしても、まだまだ辛そう。
魔法攻撃後、再行動できたのは驚きましたけど、早苗に攻撃できるほどの能力は無さそうですね・・・。
どちらかというと、普通は小悪魔の援軍のほうが嬉しいんでしょうね。
PPや弾数を補給する能力、パワーのマイナスもないので、気軽に何度でも補給できます。
小悪魔がいるだけで、強いスペルをどんどん使えるようになりますね。

準備「サモンタケミナカタ」
毎ターン集中がかかる・・・馬鹿じゃないの?
命中率も回避率も補正がかかる早苗は非常に凶悪。
巫女の直感や魔理沙の必中を使ったりして、ダメージを蓄積していかなければならないです。
さすがは現人神・・・やるぅ・・・。

奇跡「神の風」
マップ兵器・・・その上、威力も命中率も桁違い。
スペルブレイク直前にセーブしておかなければ、死亡者が出るところでした。
初めて妹紅がリザレクションしたかも・・・早苗の近くによっていた大半がHP真っ赤になる程の高威力技でした。
このターン以内に倒さないと壊滅する・・・逃しているパチュリー(笑)意外で多少なりともセーブリセットをして、HPを削り切ることができました。

第23話 あゝ天地よ人よ 神湖の地に
さあ、最後の黒幕、八坂神奈子との戦いです。
風神録6面・・・後から気づきましたが、Exも含まれていますね、諏訪子が増援として現れます。
神の二柱との戦いでは、さすがに難戦は避けられない・・・これは苦労するかと思いましたが・・・
そんなことはなかった!
よく分かんないけど、神の攻撃は異様に命中率が低かったですw。
霊夢やアリス相手にも、命中率30%ぐらい・・・普通にかわせました。威力もそれほどでもないし。
サイズがSであり回避率のある諏訪子のほうが厄介だったかな。

途中で魔理沙が精神コマンド熱血を習得。
ダメージを1.5倍にするという、マスパの威力をさらに底上げする強い精神です。
しかし、それを使っても「咲夜の世界」より少し上になる程度?w
gensenyou-11.jpg
固有スキル、今は努力家にしてありますが、「弾幕はパワーだぜ」にすると、もっと火力が出るかもしれませんね。

PVでも流れた、カリスマ溢れる神奈子様。
gensenyou-12.jpg
前話の早苗よりも弱いとは、ちょっと可哀想な仕様だったかもw。

始まり 

ドラゴンクエストⅩ

さあ、早速、買って来ましたー。
今回のゲームはCDでプレイするものではないので、wiiにインストールする時間が結構長いです。
その間の時間が本当に待ち遠しかったw。
1ディスク目で25分、2ディスク目で10分、だいたい合計35分ぐらいでしたね。

さあ、まずはキャラ設定から。
やばい、男の子かわいい(蹴。
オンラインを考えるとβテストで設定したウエディ♀にしたいので、私自身は女にしようかな。
兄弟は弟にすることにしました。
NNは「わゆ」にしたがって、髪の色は青色で、瞳は緑でも良かったけど、黒色の方が綺麗でした。
こんなかんじで設定完了。
さあ、ドラクエの世界に入ることにしましょうか。

人間が住む世界・・・巫女の結界によって守られた、閉ざされた世界でした。
カメサマw。神様じゃなくて、カメサマ。
鳥山さんらしいというか、なんというかw。
夢のなかで出てきた、コワ~イおばあちゃんが巫女さんのようですね。
その巫女のアバに謝りにいくって、やっぱりドキドキしてしまいますw。
豆やまくらなど、村の日常というか、チュートリアルみたいなものですね。

村が滅びる・・・そんな突拍子のないアバの預言。
今までコミカルに寝ていたくせに、いきなりにシリアスになるなんて・・・このアバゴーラ!
孫のシンイは鉄兜を被って、マントをしているという、一人だけ村で浮いている存在でしたねw。
そのシンイと弟のぴか、私の三人で、滅びるのを止めるため、テンスの花を拾いにいくこととなりました。

まずはレベル上げ・・・なんてしなくてもいいか(蹴。
村で一番強いせいどうのつるぎを購入して、洞窟の奥深くまで進んでしまいました。
道端にはキメラや腐った死体など、おなじみのモンスターも。
どうみても初期に倒せるモンスターではないはずなんですけど、普通に倒せるぐらい弱かったですw。
特にゴーレムさん!あなたは某クエストのボスのはずでしょうにw。

洞窟の清流水によって、育てられているテンスの花。
見つかって滅びの運命から逃れられると喜ぶ三名・・・しかし、そんなところに冥王のしもべが・・・。
時を超える・・・?
なんだか良くわからないことを喋りながら、仕掛けてきました。

オフライン、初めてのボス戦ですね。
あれから一度も回復に村に戻っていないので、仲間のMPも切れてるし。
全滅覚悟で挑みました・・・が。

正直、弱かったですw。
私がドラクエⅩの仕様に慣れていることも大きかったでしょうね。
自分にリホイミをかけて、味方達が攻撃されないようにSUMOオンライン。
適当に殴っているだけで倒せてしまいました。
あれ、腐った死体の方が強くない?w

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー