≪ 2012 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2012 12 ≫
2012年11月の記事一覧

電気統一 その3 

ポケットモンスター ホワイト2・ブラック2

さてさて、最後の電気統一記事です。
鋼をキャッチ、ジバコイル
zibako2.png
こちらも、記事で詳しく書いていました。
電気統一なんだから鋼なんて出てこないんじゃないの? 一理ありますが・・・。
第5世代から水電気が通じない鋼タイプが出てきました。
そう・・・ナットレイ
私のPTを他人から見るとサンダーには熱風があるかもしれないが、ランターンと水ロトムにはよく刺さってるから
よく選出されるんですよね。
それとジバコイル自体が頑丈のイメージが強いのでしょうか。
ジバコが場に出ているのに、ナットレイの方から飛んでくることもありましたw。飛んで火に入る夏の虫
また、格闘タイプが居ないパーティなのでポリゴン2もよく選出されるから・・・。
このメジャーな二匹を完封して、逆に起点を作ることができるジバコイルのがお仕事です。

オボンの実は対逆鱗用。
オボン込みで竜舞したオノノクスの逆鱗が確3発になるので採用しました。
前記事と違って、10万ボルトではなくラスターカノンを覚えさせてるのもそのためですね。
電気統一なんだから、ほとんどのポケモンが電気技を覚えてるし。
このパーティで電気技を覚えてるメリットが少ないからです、きついバンギにも刺さりますしね。

最後の一匹。
我が軍、エースのサンダーです。
thunder2.png
持ち物食べ残しとなっていますけど、使用しているのがゴツゴツメットです。
まさに要、30戦中28戦ぐらいはサンダーを選出していますw。
というのは、このサンダーがいないとどうしても競り負けてしまう場合が多いんですよね。
耐久力と麻痺で圧巻して試合を制圧していくスペックが、サンダーにはあります。
他のポケモンはサンダーで勝つためのサポートと考えてもいいぐらいですねw。

調整はどちらかというと、特殊向け。
・ラティ眼鏡流星群耐え 
・こだはちガブリ逆鱗耐え 
・最速キノガッサ抜き
電気ポケモンにはラティオスを止められるポケモンがいないので、サンダーで麻痺らせて抜くしかありません。
麻痺ってしまえば、麻痺羽休めループに持ち込めます(サイコショックは厳しい)。
物理はガブリを意識したわけではなく、最低限の防御力。
めざパが氷ではなく、範囲を意識した飛行なので、対面するとまず勝ち目はありません。
ガッサはこの耐久重視のパでは他のポケモンが刺さりすぎています・・・。
一舞されていてもタスキで耐えられようとも、素早さでこっちが抜いて、マッハのゴツメで自滅するのでサンダーが生きていれば安心といったところですね。

相手にとって、サンダーはめざパのタイプが分からないので。
ガブリで攻めればいいのか、ラティで攻めればいいのか。
見せ合いで決められないのが強いところですねw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

電気統一 その2 

ポケットモンスター ホワイト2

引き続き、電気統一パのポケモン紹介です。
上の順から公開・・・別にエースのサンダーを出し惜しみしてるわけじゃないんだからね!

雷受けランターン
ra-n.png
このランターンは前の記事で書いたこともありましたね。
調整も何もない、耐久力を最大にまで高めたランターンです。
火力は下記にある同タイプのミトムで取ればいい。
ランターンの役割は、電気タイプを流すこと(水タイプも仕事だけど電気統一では選出されにくい)。
交代よみでの毒々やボルトチェンジによって、優位に試合展開を運ぶためですね。
よって、どくまもを使った、受けループを狙う形となっています。

しかし、残念ながらサンダースの身代わりやキングドラの身代わりを割れないことがあったので。
もう少し特攻面の努力値を、特防から割く調整を行うと思います。

ウオッシュロトム

mitomu.png
一発耐えて眼鏡火力で反撃する、メイン特殊アタッカーとなってます。
ラティはサンダーで見れるようになってるので、ウオッシュロトムはガブリやカイリューを見るため、対物理意識となってます。
具体的な調整は・・・
・性格補正有り一舞カイリュー逆鱗耐え
・眼鏡キングドラ流星群耐え
これでもカイリューに対しては、舞って来なければ逆鱗二発で沈んでしまうので、安定するとは言えないんですけどね。

前にもいいましたけど、草ロトムにしないのはマンムー意識のためです。
水ロトムとランターンがいるだけで、脅威である雨パ意外と選出されないのも大きいところ。
他、サンダーで相手にできないポケモンを数多く叩くことができるので。
PTのもう一匹の要といってもいいかもしれませんね。

電気統一 その1 

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

電気統一パでのポケモンを紹介していきます。
まずは皆のアイドル、ピッカチュー
picachu.png
当然のごとく、ASぶっぱ。
電気では薄い、唯一の物理アタッカーを担うことができます。
特に電気統一ではボルチェンを覚えているポケモンが多く、またエースがサンダーが電磁波を覚えているため。
活躍の場を当てやすいことが一つ。
ユキノオー、バンギラス、トリトドンといったPTの穴場に刺さる点も大きいですね。
しかし・・・実際のところ、マスコットの役割だけ、出番はないですw。
種族値90以上のポケモンがかなり多いため、かなり出しづらい・・・。
特に今作は、先制技の威力が尋常ではない(テクニガッサ、ローブetc)ため、さらに肩身が狭い思いをしていまいます。
近いうちに物理受け威嚇レントラーに変えるかもしれません。

デンチュラ
dentyura.png
最近は乱数調整によって当たり前になってきましたけれど・・・。
このデンチュラは乱数調整を行う前、つまり自然発生でこの個体値ですw。
一応昔の記事、育成論も何もないけど。
今までずっとポケモンをしてきた中で、孵化厳選での最高個体値となりました。

話を戻しまして、タスキデンチュラです。
電気ポケモン=早いのイメージがあると思いますが、このパーティの最速がこの子で108ですw。
次点でが上記のピカチュウなので、耐久型のPTとなってますね。

デンチュラを選んだわけは、タスキ持ちを誰にしようか迷った時、攻撃範囲が広い速攻アタッカーが欲しかったからです。
威力120三割麻痺の雷から、クレセリアに刺さるむしのさざめき、水地面タイプに対して有効であるエナボ、ギガドレインを覚えるのが特に大きいところ。
まともな先制技が少ない電気ポケモンにとって、不意打ちの存在も嬉しかったです。
ただ、このデンチュラは前使っていたものなので、タスキには合わない臆病・・・。
上記にあるように思い出深いデンチュラなので、この個体を使いたいとは思うんですけどね。

電気統一パ 

ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2

電気統一パ、完成しましたー
dennpa.png
全体的な使用感としては、思ったよりも使いやすく強かったです。
普段は中堅パでランフリに潜っている場合が多いんですけど・・・
それよりも、何故かずっと良い勝率が生まれました。

弱点が少ないという点が、電気統一で最大の長所ですね。
電気タイプ単色の弱点は地面のみ。
しかし、組んだパーティを見てみると、地面弱点が三匹、地面等倍が1匹、地面無効が二匹と。
もはや、地面が弱点とは言えないぐらいです。
ポケモン同士のタイプ相性補完は完璧といったところ。
逆に短所としては、不器用なポケモンが多すぎますw。
瞑想などの積み技が実用的なのが、霊獣ボルトロスとライコウぐらい。
それに加えて、物理攻撃主体のポケモンが少なすぎるところ・・・。
悲しいことながら、ワイルドボルト(笑)では厳しいかなあ。

現状の課題として、非常に重く感じるポケモンは・・・
ハピナス・ラッキー
・・・特殊メインしかいないのにどーすんの?
ハピラキに自然回復持たせたゲムフリに、恨みを持ちたくなります。
出てくると、こだメガトリックを狙うしかないんですけど・・・。
メールを持たされるともはや詰み状態。
相手PTにいるだけで、初手降参もありえますw。

ランクルス・クレセリアetc 瞑想眠るアタッカー
同じくして突破手段がない・・・。
耐久型はどくどくで潰すのがメインなのですが、眠るで無効化されたり、マジガの存在で突破が大変です。
そのための、超物理アタッカーのピカチュウがいるんですけど・・・。
クレセ相手には、ボルテッカーの威力ですら1/3しか食らわなかったことには泣きたくなりましたw。
霊獣ボルトロスがあれば、悪巧みで強引に突破するのもありかなあ。

オノノクス、かたやぶりドリューズ(ラムパルド)

浮遊無効のかたやぶりまじでやめてください、死んでしまいます。
サンダーに熱風を採用していないため、ドリューズの突破方法が見つからない状態。
かたやぶりスカドリュなら、岩雪崩固定後ジバコでキャッチすることも可能なんですが・・・
問題児オノノクスには毎度手をやかされます。
一応、ジバコにオボンを持たせて、竜舞1後の逆鱗確定3にはしてあるんですけど、それでも重い。

テラキオン
サンダーですら突破される鬼の格闘ポケモン。
頑丈ジバコイルではないので、突破できるのが水ロトムとデンチュラ(同速勝負)ぐらい。
相手ポケモンにいるだけで、水ロトムを初手で出しづらくプレッシャーが来ます。
エッジかわせかわせかわせかわせかわせ・・・

カイリュー、ガブリアス
水ロトムで調整はしてあるものの、やはり水ロトムのHPが削られていると全抜きされる恐れがあり、非常に怖い・・・。
カイリュー用だけに、サンダーにボルトチェンジ覚えさせるのもワンチャンあるぐらい。
近いうちにランターンの防御の調整をして、もう一つぐらい策を立てようと思ってます。

トリトドン、ヌオー
水電気が二匹いるので呼びやすく、また突破も読まれると辛い・・・。
基本的には毒々かこだメガトリックで突破・・・
最近は地面技を切ってる場合を見かけるので、ランターンで突破できたりできます。
トドンの場合は、冷凍ビーム程度ではサンダーが抜けないので、持久戦に持ち込むことができます。
本当は、ランターンとの相性を兼ねて草ロトムにしたほうがいいのかもしれないけど・・・。
マンムーの存在を考えると、どうしても水ロトムになってしまいますね。

サンダース
想定外の難敵でした。
サンダーがめざ飛なので身代わり壊せないことが判明。
エースが全く仕事ができなくなる恐ろしい相手。
ランターンで流すことは可能だけど、冷凍ビームで身代わりを壊せないこともあり、努力値の配分を変える必要があると感じました。
これは対策自体はしやすそう。

・・・と、まだまだ課題は多いところなんですけどね。
それでも、プレイングでなんとか突破して、結果を出してきました(ピンクの悪魔だけはどうしても無理でしたorz)。
明日から、各ポケモンを紹介していこうと思います。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

聖戦ノーリセ 1章後半 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

第1章 精霊の森の少女 後半
さて引き続き一章へ・・・
とはいっても、まだまだ序盤。
見所なんてないんだから、書くことないんですけどねw。

ディアドラとの初めての出会い。
seisen2-5.jpg
ここのシグルドがなんとなく好きになれないかなあ。
「哀れ」と決めつけて、女にすり寄っていく態度が気に食わないです。
・・・結果的には精霊の森を通った時、ディアドラの方から会いに来るんですけどねw。

ジャムおじさんこと、ジャムカは無事に仲間に加えて。
サンディマは教え通りサイレスで安定でした。
ディアドラのオーラは祈ってるグラフィックが好きw
seisen2-8.jpg
うーん、かっこいい。

クリア前には、勇者の斧を取り忘れずに。
seisen2-7.jpg
これがないと、クソ扱いされちゃうよー

明日は聖戦休憩して、ポケモンのターンに移ります。

聖戦ノーリセ 1章 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

第1章 精霊の森の少女 前半
さて一章を初めて行きましょうかー
いつもは最初は闘技場でレベルを上げてから進んでいたんですけどね。
ノーリセである今回は、闘技場は章クリアした後になります。
闘技場で負けてHP1になってしまうと、進軍が遅くなってしまいます。
街を救出することになるので、急がなければならないですね。

エーディンとデューの逃避行。
デュー君に街で籠城してもらいました。
seisen2-3.jpg
周りの取り巻きの命中率は0になるからいいんだけど・・。
問題は敵のボスの攻撃力・・・ぎりぎり一撃で殺す火力を持っています。
その命中率は6%
聖戦では1ターンごとにセーブができるので、普通なら死んだらリセットすればいいんですけど・・・
今回はノーリセ、こんな危ない選択肢を取るべきではなかったのかもしれません。
しかし、今回は守備が1のびてくれたこともあって、無事に救出することができましたー。

少しアイラの誘導に失敗してしまって、無駄なターンを消費してしまい・・・。
seisen2-4.jpg
あわわ・・・3マス、1ターン足りない。
確かこの村は特に良い物がてにはいらないのでいいんですけど。
村を助けられず、無残お花畑に変わってしまうのはなんだかショックです。
省略してしまいましたが、アイラは無事に説得することができました。
一つ間違えれば流星群が襲いかかってくるので、気をつけて進めて行かなければならないですね。

イベントシーン、エルトシャン。
seisen2-6.jpg
いつみても、このかっこよさ。
クロスナイツを率いるエルト隊です。
エルト様が前にいるときは「兄上」と呼び、エルトシャンが居ない時にはエルトお兄様と呼ぶラケシスw。
年相応のお嬢様ですねー

FE聖戦の系譜バトン 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜バトン。
・・・時間がなかったのでw。

聖戦をプレイして、ふと思い出し。
大沢美月さんの漫画を読み出したら、止まらなくなってしまって。

レックス×アイラやシグルド×ディアドラに2828282828し続けていました・・・

FE聖戦の系譜バトン

Q1 プレイしたFEシリーズは?
A1 すべてー
Q2 聖戦の系譜は何回プレイした?
A2 今回で三週目かな。クリアしたのは一度のみ
Q3 好きなキャラは?
A3 エルト様
Q4 自軍での最強キャラは?
A4 シグルドorレックスorレヴィン
Q5 好きなカップルは?
A5 レックスアイラ
Q6 自分の恋人にするなら誰?
A6 アゼル(蹴
Q7 あえて恋人(子供)を作らなかったキャラはいる?
A7 いないですw
Q8 失敗したなーと思ったカップリングは?
A8 特になし
Q9 敵味方関係なくカップルが成立できるとしたら誰と誰をくっつける?
A9 エルトシャン×ラケシス(蹴)
Q10 恋人不可なアルテナ。くっつけるとしたら誰と?
A10 フィンで・・・さすがに無理かなw
Q11 十二聖戦士の血を受け継ぐとしたらどの聖戦士がいい?
A11 セティ 速さ+20がかっこよすぎw
Q12 好きな神器は?
A12 フォルセティ
Q13 印象に残っているセリフは?
A13 「アグストリアもこれまでだな・・・」 エルト様の無念の一言・・・
Q14 印象に残っているシーンは?
A14 5章キュアンの死 トラウマ
Q15 使わなかった(出撃させなかった)キャラはいる?
A15 アーダン・・・だってめんどくさいし(蹴
Q16 一番難しかった章は?
A16 二章、値切りの腕輪は厳しいねw
Q17 住むとしたらどの国がいい?
A17 シアルフィ
Q18 仲間になって一緒に戦いたかったキャラは?
A18 レヴィン
Q19 親世代と子世代。どっちが好き?
A19 親世代
Q20 ヨハンとヨハルヴァ。どっちを仲間にした?
A20 ヨハン
Q21 A20のキャラとラクチェをカップルにした?
A21 しなかった
Q22 セリスの「おりる」使ったことある?
A22 試しにw
Q23 闘技場で勝たないと仲間にならないホリン。誰で倒した?
A23 シグルド 安定ですよねー
Q24 1万Gで仲間になるベオウルフ。その金額に見合う活躍をしてくれた?
A24 自宅警備してました
Q25 シグルドの恋人を選べるとしたら誰とくっつけたい?
A25 エーディン 幼馴染だし
Q26 ズバリ・・・近親相姦どう思う?
A26 ・・・うん
Q27 もしリメイクされたら買う?
A27 確実に買います
Q28 他に好きなFEは?
A28 暁 烈火
Q29 今後もFEシリーズをプレイする?
A29 プレイし続けます
Q30 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
A30 ノーリセクリアするぞー

聖戦 序章 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ノーリセ

序章
では初めて行きましょうかー。
聖戦は章数自体は少なめだけど、その分、一章一章が長いので、区切りをどこに使えるかが問題ですね。
一章一記事・・・というペースにはならないかも。

ヴェルダンがシアルフィに侵攻したことで、物語が始まります。
二週目なので、ストーリーは基本的にわかってますから。
今回はあまり触れないで進んでいきます。
まあ、聖戦のストーリーはFEの中でもトップクラスにいいとおもいますねw。

オープニング、有名な台詞。
seisen2-1.jpg
これが味方には思えないような悪役顔・・・アー様ですw。
ノイッシュ、アレク共々・・・
城から出てくることはないでしょうね^^。

スピードリングはアゼル君に持たせました。
スキル追撃を持つフィンが普通なのかなーって思ったけど。
折角なので、好きなキャラに持たせたかったしw。
seisen204.jpg
正直、このゲームはファイアーが弱すぎるので・・・。
スピードリングの意味なんてほとんどないかもしれませんねw。
そのうち誰かに渡すとしても・・・ノーリセでレベル上げる暇なんてないかも。

一つ目の城を制圧した時には、もう橋の上にレックソを置いておきましょうー
seisen2-2.jpg
敵の前に堂々と橋を直してくるなんて・・・攻めて欲しいと行っているものですね。
シグルドとレックスを重点的に育てながら、まずは序章をクリアー。

聖戦ノーリセ 開始 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

突然ですが、聖戦のノーリセプレイを初めます。
何故急にやりたくなったかと問われたら・・・。

とあるニコ生主さんの聖戦の聖戦ノーリセプレイを見ていたからです。
しかも、ただのノーリセだけではなく・・・。
初見(何週もループしてるから、正しく言うとほぼ初見)尚且つ、ゲームオーバーになったら、序章からやり直しというかなり厳しい縛りプレイです。
私の目から見ても、決してFEに慣れていないプレイではあるんですけど。
それでもノーリセという縛りを守り、挑戦し続けるプレイにはすごいと思います。
まあ、聖戦初見ノーリセがかなり難しい難易度ですしねw。

許可を取っているわけでもないので、あまり宣伝しすぎても怒られそうですけどw。
どうしてもおすすめしたくってね。
最後の一つだけ。
キャラが死んだ時の絶叫には笑ってしまうと思います。
ピギャアアアアアアアアアアアって叫び声、初めて聞きました
興味がある方、是非見てみて欲しいなw。

では本題に戻りまして。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜、ノーリセプレイを始めて行こうと思います。
特に他には縛りはなし。
せいぜい、チク狩りや、無限湧きを利用した星稼ぎなどをしないぐらいです。
聖戦では誰か死んでもバルキリーの杖をばりばりに使っていけるので、楽と言えば楽なのかもしれませんねw。


どうぶつの森の並行してやっていきます。
どちらかというと、どうぶつの森は日記のようにリアル進行で、聖戦は記事を貯めていくって感じ。
実は今日ハーベストフェスティバルだったけど、聖戦プレイし過ぎて、最後まで料理を作りませんでしたw。
聖戦は章が長くて区切りがつけづらいし、面白いので止め時に困ってしまいますね。

署名集め 

とびだせ どうぶつの森

朝、玄関を開けたら、お懐かしい人が・・・。
ししょー、ししょーじゃないですかw。
おで森で、リアクションを覚えさせてくれたイベントキャラですね。
今回は、商店街にお店を出したいとのことで、町民の署名集めを任されました。

住んでいる住民に話しかけるだけで、確実に署名を貰えました。
しかし、当然だけど例の人には話しかけないですけどねw。
tobimori17.jpg
だって、この村の住民じゃないですしねー^^
お前の票、無効票だから!!!もはやいじめである

無事に署名が集まって、お店開店まで後少し。
tobimori-18.jpg
・・・後少し?
明日開店ってわけじゃないんだなあ。

おまけ。
水族館に椅子なんてあったんですね。
tobimori-14.jpg
なんだか綺麗だったのでw。

夢見の館 

とびだせ どうぶつの森

夢見の館が解禁しましたー。
IDを入力することで、登録してある他の村に遊びにいくことができます。
私のどうぶつの森のIDはこちら。
tobimori-15.jpg
とはいっても、まだ全然完成していないですけどねw。
ちょっとづつ、更新していきます。

夢見の館の店主は「ゆめみ」
外見がポケモンのスリープを思い出してしまいますねw、空想上のいきもののバクでしょう。教授ー
初めて見ると、結構胡散臭く見えてしまいますw。
こんな人に見られていたら、寝るにも寝れない様な気もw。

まずはお試しに誰かの夢へ行って見ることにしました。
さすがに失礼なので名前は明かさないけれど、タイムトラベラーじゃなければ、かなり発展している街だなと感じました。
足元には綺麗なシャンデラの絵も・・・。
やり方分からなかったし、許可されてるかどうかも分からないけど、持ち帰りたかったなあw。

さて、夢の中ですよ。
花を散らそうが、木を切り倒そうがやりたい放題なんですよ?
さー、殺っちゃおうかー
・・・悪いことするとバチが当たるものです。
こういうふうにね。
tobimori16.jpg
いてて・・・
ハチに刺されてしまいましたw。
だけど、夢のなかの出来事なので、起きればちゃんとお顔は元通りです。

そのうち、ニンテンドー村にも行ってみたいと思いますw。

おいだせ どうぶつの森 

とびだせ どうぶつの森

もう何日目かな、一日に短時間ぐらいのペースですけれど。
少しづつ、村を作って行ってます。

自宅近辺。

tovimori-11.jpg
綺麗に木を並べてあります。
まだ少し殺風景に見えますけど、果物ががなれば、色とりどりで綺麗に見えるようになると思います。
このピンク色の道は村をぐるっと一周回れるように、続いています。

広場。
tobimori-12.jpg
おいでよとは違って、橋と広場が直線で並んでいないので、仕方のない処置。
でも、道側には道なりに沿った添え木で綺麗に魅せてあります。
こちれも早く成長して欲しいですねw。

こんな風にいいペースで進んでいたのですが。
朝、木はちゃんと育っているか確認してみたら・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
tobimori-13.jpg
ちょwwwまてwwwwww って感じでした。

おいでよ動物の森では、予め住人の家の場所が決まっていたため、道を迂回することができたんですけど。
とびだせでは、住宅の家がどこにひょっこり出てくるか分からないので、困ってしまいます。
でもさ・・・でもさ・・・
もう少し、上や下にずれていたら、まだ修正が効く範囲だったんだけど。
何も道のどまんなかに家を建てなくってもいいじゃないですか(#^ω^)。
村長権限とかで立ち退きできればいいのにね。

というわけで、この住民は・・・
何が何でも追い出します。
住民は悪くないですが・・・恨むなら任天堂を恨んでください。
とりあえず、一切話しかけない、お前とは一切口聞かないからな!から始めて行きましょうか(´・ω・`)。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

磁力ジバコイル 

ポケットモンスター ホワイト2・ブラック2

鋼をキャッチ!、磁力ジバコイルの育成論です。
パーティには鋼が一匹いるので、このジバコイルで潰してしまって。
ドラゴンポケモンなどの、エースアタッカーで全抜きを狙うことを目指します。
私の場合は、こだスカ過剰マンダや、スキリンチラチーノがその役割を担っていました。

CSベースのジバコイル
magu-zibako.png
素早さは70族のメタグロス抜き調整から、さらに振ってあります。
もう少し削って耐久にしても良かったんですけど・・・。
ジバコイルミラー、磁力同士でめざ炎バトルになったとき、素早さで負けてしまったのが敗因となってしまったこともあって。
余分に振ることにしました。

ただし、メタグロス相手素早さで勝っていても、シュカか風船持ちではないと辛いところがある・・・。
電磁浮遊を使っても、グロスにはアームハンマーがあるので怖いし。
電気ジュエル10万ボルトで確一に持っていくのはさすがに無理があるでしょう。
まあ、最近のグロスはコメパン、思念、バレットといった重要技に加えて。
れいとうパンチ、アムハン、トリックといったサブ技も充実してきていることから。
地震持ち自体が減ってきている印象はありますね。

ナットレイやハッサムを狩ることができる、めざパ炎は必須レベル。
トドンやランターンの交換よみに打てるように、どくどくを採用しました。
みがわりはナットレイ相手に起点を作りやすいこと、タイプからの流し性能で身代わりが刺さりやすいことから、あると便利だと感じています。

悩むのは、持ち物ですねw。
今回はハッサムやグロス、キリキザンの格闘技意識の他、格闘相手に突破されにくくするため、ヨプを選びました。
・・・が、結構対戦では腐ることが多かったですw。
他の候補としては、前述したようにグロスを狩るためのシュカのみ、炎半減のオッカのみ、地震読みで交換にだせるようになる風船など。
どれを取るべきか、今でも悩んでいますw。

時幻の塔 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ネタバレ注意

ラストダンジョン、「じげんのとう」。
ここで立ち塞がるのは、何故か人工ポケモンであるはずのポリゴン達。
高速移動で倍速化し、フロア全体を攻撃してくる放電を撃って来ます。
フロア内にポケモンがいたら、ポリゴンを警戒しろ・・・、初代トルネコの大目玉みたいな感じですねw。
とはいっても、グミで大量に強化してきた私に、大きなダメージが入ることはありませんけどねw。

さて、時幻の塔最深部。
狂いかけている闇のディアルガが立ちふさがります。
soradan-26.jpg
「けっせん!ディアルガ!」
この名曲を聞くために、ここまで来たといっても過言ではありませんw。
昔はこの曲をバンブラで作ったりしました。
この画面の状態のまま、二週聞いて、さらにイヤホンさしてもう一週ぐらい、止まっていましたw。

VSディアルガ。
ここまで全く苦戦することなく進んできましたが、何故かこのラスボス、ディアルガだけは強いんですよねw。
スキルの「威圧感」によって、かなりの頻度で技を失敗させられます。
具体的に言えば、ひのこ→ふういんの連続技を放っても、どちらも失敗することが何度もあるぐらい。
その上、相手の攻撃力はこれまでのボスと違って飛び抜けてますね。
ドラゴンクローの急所で、私のHPの半分を持って行かれました(ピカさんは急所で一撃。
まあ、ふういんが決まってしまえばタコ殴りできる状況には持っていけるんですけどねw。

ディアルガを倒して、時の歯車を収めると・・・。
ぎりぎりの状態で、塔の崩壊を防ぐことができました。
世界を守ることができた!
その喜びを胸に秘めて、崩壊する塔から逃げるため。
プクリンギルドの皆と合うために、時幻の塔を後にします。

崩れ落ちていく塔から逃げ出す二人。
しかし、とうとう私の身に変化が・・・
soradan-27.jpg
ストーリー、BGM、ポケモンの絵・・・涙腺に恐ろしい攻撃を仕掛けてきます。
これまで過ごしてきた相棒との別れ、私がいなくなった場所にピカさんが倒れこむのが印象的でした。

私との最後の冒険を過ごした、じげんのとう。
soradan-28.jpg
DSを生かして、離れていく塔を見つめるピカさん。
世界を守ったことの喜びから一転して、別れの悲しみ。
心中は複雑になっていることでしょう。

このあと、ピカさんはプクリンギルドに帰り、起きた出来事をポケモン達に多く広めて行きました。
こんなことが二度と起こらないように・・・
~FIN~

エンディングが流れます。
個人的にはこのまま終わったほうが好きかな。
ポケモンはエンディング後からが本番、ポケダンでも同じようにエンディング後があります。
私がいなくなったままでは物語が進みませんので、無理やりディアルガの力で復活したって設定ですw。
サントラでBGMを聞けるようになるまで進めたいから、もうちょっと進めます。

幻の大地 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ネタバレ注意

私、ピカ、ジュプトル・・・三人で幻の大地にまで来ました。
異次元空間にあるのでしょう。
ラプラスが海を泳いでいたのが、ヒレが浮いて、空を泳ぐように進んで行きました。

時幻の塔は宙に浮かんでいる模様。
塔に行くためには、「虹の石船」を探さなければならないみたいです。
「まぼろしのだいち」の探索が始まりました。
ダンジョン的には、もうおぞましいポケモンばっかり出てきますね。
超絶破壊力を持つラムパルド、現環境でトップを誇るガブリアス・・・。
そして、ユキノオーが出現するのでアラレがとにかくうざい(ダメージを受ける時間的な問題で)。
ここまで来ると、街に戻れないからグミも使いづらいし、このレベルでは上がってもそこまで大差はないので。
さっさと、階段を見つけたら降りて行きましょうか。

まぼろしの大地、最深部。
もう見るだけで分かる、如何にも「遺跡のかけらをここにはめ込んでください」的な場所が。
さあ、時幻の塔へ乗り込もうと勢いづいた時、未来から追ってきたヨノワールが立ちふさがります。

わざわざ、ショッカー部隊に連れられて広い広場に出た後。
因縁の対決、ヨノワール&ヤミラミ隊との戦いです。
何か↑みたいな絵になってしまいましたw。
soradan-23.jpg
これまで、幾度と無く戦ってきたヨノワール。
其の実力は・・・
めちゃめちゃ、弱かったですwwww
周りのヤミラミは、ピカの放電で一撃死。
ヨノワール自体も、ロコンの封印で動きを止めてしまえば、一度もヨノワールの攻撃すら受けることもなく、倒してしまいました。

そんな雑魚なのに、ヨノワールの決死の反撃に怯んでしまう三名。
ヨノワールの下の口って、そこって開くのw。
主砲のシャドーボール・・・それを跳ね返して、見事、決着!
ゴーストタイプの主力技は、自身が弱点ですからねw。

見事、ヨノワールを倒した三人ですけど。
ピカさんが遺跡のかけらをはめ込みにいってる間に、また衝撃的な事実が・・・。
soradan-24.jpg
・・・未来を変えるんですから、当然なのかもしれませんね。
死を覚悟して、ジュプトルとセレビィは反逆していた・・・。
当然、私も消えてしまうことになってしまいます、このことはピカさんには伏せて先に進むしかありません。

再び立ち上がったヨノワール。
soradan-25.jpg
ジュプトルは犠牲となって、ヨノワールを止めてくれました。
セレビィはもう捕まっているはずなので、二度と過去に来ることはできない・・・。
相棒であった私、そしてピカさんを信じての行動なんでしょう。
ここでこのBGMは反則w、涙を誘われてしまいます。

ジュプトルとの別れに、涙を浮かべるピカさん。
「ジュプトルと皆が平和に暮らせるように」
事実を伝えられない、伝えていない罪悪感が浮かび上がると共に。
・・・重い一言だと思います。
▼追記を読む(コメント返答)▼

とびもり 七日目 

とびだせ どうぶつの森

突然ですが・・・
愛用していた眼鏡が半分になりました(;▽;)。
どうぶつの森をやる面には、いつも外してやっているので代わりはないんですけど・・・。
パソコン画面やwiiゲームを遊ぶ時は、目が疲れてきます・・・。
よって、少し簡潔な記事で済ませてしまうことをお許し下さいー
明日、明後日あたりは、ポケダン記事でいくかも。
・・・というか、チャンスだからポケダンクリアしちゃおうかな。

六日目
昨日、青い垂れ幕がかかっていた部分は、まめつぶ商店の増築ではなく・・・。
新しいお店「園芸店」が開店しました。
その名の通り、植物を扱うお店。
花の種はもちろんのこと、木を着るための斧が売られていました!
キタ━(゚∀゚)━!!!!!

さて、道の建設をはじめて行きましょうか。
もう大体予定はしていた部分に、2マス分のイメージを貼っていって、道をつないできます。
現在は道だけなので、かなり殺風景。
果樹園で綺麗に飾ることができたら、ブログに載せようかななんて、思っています。
ぐるっと一周回れるように、初めての公共事業で、吊り橋を建設ー。
石橋よりも凹凸が少ないので、見た目的には結構好きですw。

木を植えていく点において、注意したいところは、木が枯れてしまう箇所があるんですよね・・・。
恐らく、化石などがランダムで配置される箇所には無理? おで森の時はそんなだったような。
一気に植えると、まだ果物もたくさんはないので、枯れてしまうと後が大変です。
さくらんぼで一旦ためしてみると、少しづつ植えていって、葉数を伺いながらの作業になりそうですね。

七日目
追いつきましたー、11/15日、現在です。
よし、今日もむら発展のために木を切るぞーなんて期待していたんですけど・・・。
まさか、斧が売られていないなんてorz。

死ねばいいと思うよ(`Δ´)。

とびもり六日目 

とびだせ どうぶつの森

6日目
記事公開日からいって、前日のこと。
追いつかれてきました。

村マップ内にまいこちゃん登場です。
どこか別の村に連れて行って欲しい・・・。
折角なのでイベント消化するため、ニコ生でプレイしてたとびもりに凸してきました。

別のむらに行ってみた時点でまいこちゃんイベントは無事に終了。
特に何かもらえるわけでもなく・・・ってこれだけ?w
・・・後で、何かお礼メールでも。
なんて、お礼を期待ばっかりしている最低な人間となってますねw。

その後は四人で南の島のミニゲームツアーへ行きました。
失礼ながら人の少ない放送に行きましたので、何度も参加させていただきました。
一人では辛いツアーだけど、多人数だと何だかんだいっても楽しいですw。
得られたメダルは80枚にもなり、欲しいものが出て来れば貰えるメダルを確保できました。
tobimori-10.jpg
何、このエロガッパ・・・。

果物も分けてもらいまして・・・。
さくらんぼ、おれんじ、りんご、なし、もも、ライチ、レモン、やし、ドリアン、マンゴー、かき、たけのこ
多分、全部揃いましたーというか、多すぎw。
綺麗に植えていけるといいなあw。
斧早く・・・

それと、貴重な勇者の服を分けて頂きました。
写真
これでリンクの帽子、勇者の服上下セットが揃いまして、本当に嬉しいですw。
後、足りていないのは勇者の靴下なのかな(?)、あるのかどうかすら、分からないけど。
見た目はスカイウォードソードっぽい衣装なんですけど。
下がいつもの白いズボンではなく、黒いタイツっぽくなってて、変に感じてしまいますw。
女が着る服でもないか

まめつぶ商店の隣に青い垂れ幕がかかっていたし。
ようやく、お店が一段回レベルアップかな。
斧が売られていることを切に願いますw。

とびもり 五日目 

とびだせ どうぶつの森

四日目
前記事と同日、南の島で釣りがメインだったから。
もう一度南の島に行き、今作から追加された、マリンスーツを使った採取中心にしました。

こんなジンベイザメが跋扈している中での水泳。
tobimori-8.jpg
大丈夫なのかなーって思うんですけど、天敵はクラゲでしたねw。
触れるとしびれて数秒動けなくなるぐらい・・・。
すごく危ないですw。

ぷくぷくーと泡が浮かんでいる場所で、Yボタンを使って潜ると海の幸をゲットすることができます。
影はやっぱり獲物によって違っていて。
タコは近寄るとすごい勢いで逃げていきますし、わかめやイソギンチャクなどはそのまますぐに捕まえられます。
中には、ダイオウグソクムシといった、巨大な多足類も・・・。
元々虫が嫌いな私にとっても、捕まえてた時はびっくりして、唖然としてしまいましたw。

このマリンスーツは本国に持ち帰りたいので、一人ツアーへ行ってミニゲームをクリアしていきました。
なんと、このゲーム・・どうぶつの森で初めてのランダム通信ができるみたいです。
恐らく対策はされているんでしょうけど、なんとなく荒らされそうで怖くって、まだやってませんw。
一人でもメダルを楽に稼ぐことができるので、がんばっていました。

4つのツアーをひと通りやって。
一番ラクにメダル稼ぎできるのは、借り物ツアーだと感じました。
お題に合わせたアイテムを他人の家にいって取ってくるだけ。
制限時間がなく、早ければ早いほど終われる上に、ゴールドだと9枚ももらえます。
マリンスーツは40枚なので、数回やるだけで達成できました。

また、ツアー中に珍しい果実がなっていますねw。
レモンとドリアンを持って帰って、自分の村に埋めることができましたー。

五日目

さすがにやることが少なくなってきて、控えめのプレイでした。
ローン返済の資金が溜まったのは20:10・・・たぬきちハウジング閉まるの早いよぉ・・・。

そろそろ公共事業にも取り掛かりたいとは思っているんですけど。
ある程度は木を整理して、道を設置してからと考えています。
斧はやくー

南の島と海の幸のおかげで、水族館が随分と賑やかになりましたw。
tobimori-9.jpg

とびもり 三日目四日目 

とびだせ どうぶつの森

三日目を迎えます。
次のローンは98,000ベル
今作では無理やりローンを作られるのではなく、自分から頼みにいく必要がありますねw。

がんばればできたかもしれませんけど、さすがに現時点では払うことができず・・・。
三日目は住民に話を聞いたり、石を叩いたりしただけのスローライフで終了。
次の日から、南の島に行けるようになるみたいで、楽しみでした。

4日目。
いざ、南国の島へバカンスに!
カッペイさんにナンパされて、連れられて、歌を聞きながら・・・
tobimori-5.jpg
綺麗な夜空・・・雰囲気出てますねえ。
島で使える持ち物は、一切持って行くことができないみたいです。

南国に到着ー
思ったよりも小さな島、今作ではヤシの木ではなく、バナナの木みたいですね。
後で持って帰って、本国に植えてみることとしましょう。
虫取り網や釣竿、それからマリンスーツまで借りることができるので、採取活動の始まりです。

さすがは、夏といったところか。
虫はカブトムシ、魚はサメといった、本国では見られない珍しい生き物ばっかりです。
特に魚は、レア魚ばっかり釣れますねw。
実はここまで来るのに1000円払っていますけど、それ異常に儲かることができそうですね。

始めて使えるマリンスーツ。
潜って海の幸を取ることができます。
ただ・・・こんなサメが大量にいる場所で泳いだりしたら危なそうw。
tobimori-6.jpg
博物館が潤いそうですw。
マリンスーツについては、明日詳しく書こうかな。

取ってきた者は箱に入れて、本国へお持ち帰り。
ある意味、自分の手荷物以上の数を持ち帰ることができるので、嬉しいですね。
もう一度南の島へ行って、ローン終わりー。

バナナの実も植えておきました。
tobimori-7.jpg
▼追記を読む(コメント返答)▼

とびもり 二日目 

とびだせ どうぶつの森

さて、スローライフの始まり。
まったりプレイして行きましょう。

次のローンは39800円。
がんばれば、一日で行けるお金ではありますね。
前記事に書いた石叩き+釣竿での魚釣りや貝殻を売ったりして、お金稼ぎです。
まだまだ村長として事業することもできないし、すれ違い通信すら現段階ではできない状態。
とにかく、進めていくしかないですね。

友達との通信交換によって、大量の果実を頂いて来ました。
オレンジの大量生産です!
tobimori-4.jpg
少しづつ幹が大きくなっていきます、収穫が本当に楽しみ。
今作では果実を1マスに9つまでまとめることができるので、売り出すのが楽ですね。
後、まめつぶ商店では安く買い取られてしまうので、R・パーカーズで売らなければならないみたい。
ただ、商店が大きくなる可能性もあるので、一概にいいとは言えないかも。

上の写真でお気づきだと思いますけど、勇者の帽子をゲットしましたー。
帽子だけではなく、なんと髪の毛まで変えることができる、かつら付き!
勇者の服も揃えて、リンクシリーズ揃えたいなあw。
今作は靴下や靴まであるので、本当に細かくファッションできるようになってます。
服を自分で作るのもいいけど、既存にある服で楽しむのもいいかなー
べ、別にめんどくさいわけじゃないんだからね!

他、村の秘書からアドバイスを受けて、虫取り網やりんごをゲット。
もう一人、通信してくださった人がいまして、その方からは桃をいただくことができましたので。
後、栽培できていな果物はのみとなりました。
綺麗に色を揃えて栽培したい私には、早く揃えたいかもw。

村長の公共事業を行うためには、村人達との信頼ポイントが必要みたいで。
掲示板に何か適当なことを書いたり、旗を作成したりしていました。
私が書いた旗は、セリスのティルフィングからイメージした青い剣です。
tobimori-3.jpg
色を細かく変えることができるし、色の変更もとにかく楽。
タッチペンでの操作がやや大雑把と感じることもありましたけど、コマを入れて最大まで拡大すればなんとかなりました。
普段から絵を描くことなんてめったに無い、絵心ない私ですけど、がんばりましたw。
縦にしか書いたので、短剣みたいな長さになってしまったところが、残念ですね。

とびもり 一日目 

とびだせ どうぶつの森

この記事、昨日の時点で書きたかったんですけどね・・・。
どうぶつの森をプレイして、エヴァンゲリオンを見て、ドラクエのレベル上げしていたら、いつのまにか0時を回ってしまっていましたw。
日時を変えるという反則技を使いながら、貯めてあったポケダン記事でお茶を逃しておいた・・・というわけです。

さて、話をどうぶつの森に戻して行きましょう。
クリミア村に付いた時、住民のお出迎えw。
ようこそ!なんて言われたら、ついつい嬉しくなってしまいますね。
残念ながら、地図を意識していたので、これまでお世話になった好きな住民はいなかったんですけど・・・。
好きな住民を開拓するという意味では、楽しめそうですw。

なんだか良くわからない選択肢から、しずえに無理やり村長にさせられて。
住民票のために、たぬきちハウジングセンターにいって、村のどこかから好きな場所を選択することができました。
予定通り、駅前すぐ近くに設置。
一応、どこに道を通そうかなんて、先のことを考えながら微調整していました。
見本の家を見ることができるんだけど、回想だけで終わらず、X軸とY軸が合っているのかどうかぐらい、確認したかったなあw。

以前のように、お金を払ったらすぐ建設してくれるわけでもなく。
頭金と一日という時間まで必要でした。
それまでは悲しみのテント生活・・・。
おいでよどうぶつの森同様に、スタートボタンのセーブでどこでも終われるから、自分の家を使う必要なんてまるでないんですけどねw。

頭金は1万G。
序盤にしては大金のように思えるかもしれませんけど。
これまでのどうぶつの森をプレイしている方におっては、すぐ集まってしまいますねw。
まめつぶ商店にはスコップが売られていたので・・・。
俗にいう石叩きが可能です。

村中にある石。
そのどれかには、叩くとお金が出てくる石が存在します。
制限時間があるので、なるべく叩いてできるだけお金を落とさせなければならないんですけど。
普通に叩いていてはスコップを叩いた反動で、少しづつ後ろに下がっていってしまうんですよね。
だから、下がらないように穴を配置して・・・。

穴自石

これで、叩いていけばたくさんのお金をもらえることができます。
正確なお金は忘れましたけど、15000ぐらい?
もうすぐに1万渡すことが可能になりますw。

今作のどうぶつの森は3Dのグラフィックがあって、すごく綺麗です。
tobimori-2.jpg
吸い込まれそうな夜空・・・。

ラプラスにのって 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ネタバレ注意

コータス長老に話を聞くため、たきつぼのどうくつへ。
もう一度クリアしたダンジョンなので、さっさと行きましょう。
階段見つけたら、即降りでいっています。

ポケモン達が集っている温泉へ。
この場所って、たきつぼのどうくつからかなり距離があったはずなんですけどね。
もしかしたら、また流されて飛ばされてここまで来たのでしょうかw。
さすがは年の功というべきか。
コータス長老は幻の大地について、次元の塔について、教えてくださりました。
ピカが大切に持っている「遺跡のかけら」、これが重要なキーとなっている・・・。
さらにまた、遺跡のかけらの模様はプクリンとペラップが見たことがあった。
そんな、ご都合主義を通って、いせのどうくつへ。

前述した通り、ここはプクリンとペラップが来たことがある場所です。
プクリンとペラップが大きな絆を結んだ場面・・・。
この記事では、めんどくさいので省略しますw。
簡単に言えば、プクリンをペラップが庇って、大怪我を追ってしまった。
それをラプラスが助けてくれたってお話ですね。
ポケダン内では、ペラップが覚えていなかったり、プクリンが後からくることなど、かなり印象つけられていました。
記事でこれを再現することが難しく、また私にそんな技術はないので、諦めました\(^o^)/。

それと、ドクローズ達。
ここでもピカの重要な「遺跡のかけら」を奪って、先に時幻の塔へと進もうとするんですけど。
「遺跡のかけら」が持ち主を決めるからなのか・・・。
後述する恐ろしいポケモン達に、殺られてしまいました。
ぼろぼろにやられて、三匹とも倒れている姿。
今まで散々いたずらされてきたけど、それでも心配するピカの心に打たれて。
とうとう、ドクローズたちもデレてしまいました。
遺跡のかけらを返してもらって、さらに奥へと進んでいきます。

いせのどうくつ最深部では、古代のポケモン達が・・・。
soradan-21.jpg
獲物の頭上をとり、不意をついて倒すのでしょう。
まるでバイオハザードシリーズのハンター。
華奢なカブトプスは鎌を使って、岩にしがみつくのは分かります・・・。
ただし、オムスター、あなた達はその重い甲羅をどうやって支えているのか、気になってしまいますねw。

ペラップは私達を庇って、身代わりとなりダウン。
後に退けない私たちは、カブトプスとオムスターを相手に戦闘が始まります。
はい、クリアー。(秒殺

重症をおってしまったペラップ。
soradan-22.jpg
ここから先はラプラスにのって進むことになるので、時幻の塔へは少人数しかいけません。
倒れたペラップをギルドメンバー達に、任せて私たちは進みます。
ペラップの犠牲を無駄にしないためにも・・・(注:生きてます

村厳選 

とびだせ どうぶつの森

2012/11/08 00:00分・・・。
どうぶつの森のダウンロードを連打していました。
なんとかダウンロードが始まったものはいいんだけど。
重いせいなのか、終わったのが2:00近くになってましたw。
こんな大勢の人がダウンロードしているのに、鯖落ちしない任天堂の鯖ってw。

さて、とび森を始めて行きましょう。
まずは最大の難関・・・村厳選から。
これを終えないことには、とびだせどうぶつの森を始めることはできませんね。
少しだけ始めて、最初はどんな施設があるのか、とか。
厳選するのに、何を気をつければいいかなんて、調査していました。

川の大きさ
今回は施設をたくさん建てることができるので、結構重要な要素となりそうです。
前回同様に道を作りたい私にとっても、広いスペースを確保することは大切な条件となりそうですね。
川はいくつも折れ曲がっているので、なるべく折れ曲がっている数が少なく、邪魔にならない川がいいかも。
マップ的にも綺麗に見えますし。

リサイクルショップ
日常でも何度も使用することになる大切な場所。
前作でのたぬきちのお店のように、持ち物を売ることができるので、村の中央など反復しやすいところにおいておくと、果物でのお金稼ぎが楽になるかも。
今作では、上側の街にも売る場所があるので、下側に置いておくと、使い分けができるようになりそうです。

広場・役場
毎日使用するわけではないけど、近いところにおいておくと楽になるかも。
そこまで位置は重要ではない?、現段階ではわからないですねw

自分の家
今作では、場所を選ぶことができるので、ランダム要素がなくなって楽です。
お店や通信設備が多い街へ行く事が多いと思うので、駅の近くにしておきました。


めちゃくちゃ邪魔。
マップによっては5個ぐらい設置してあり、五大湖かと思いました。
いいマップの時はしゃしゃり出てきて、潰してくる悪魔。

今作では一度始めるごとに4つの候補から選べるので厳選はかなり楽になりました。
それでも、川の角数が1のマップは極少々・・・。
一度はめちゃくちゃいいマップが出て、これ以上にはないといったマップが出たんですけど。
自分の家の位置を間違えたことと、私の優柔不断さから、リセットしてしまいましたorz。
今でもちょっと後悔してますw。

ようやく落ち着いたのがこのマップ。
IMG_0135.jpg
川の角が一つ、リサイクルショップが南側と、なかなか便利だなと感じました。
広場が上側にあったらいいな・・って思っていましたけど、さすがにこれで妥協って感じですねw。
橋をかけられるとしたら、左側にして、一周回りやすくするつもりです。

ちなみに、果物はさくらんぼでした。
どなたか果物交換してほしいですw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

おで森復習 

今日、飛び出せどうぶつの森のDL版を買ってきました。
いつからダウンロードできるようになるかは知らないです。
0時から可能になるのかな?

とび森発売の直前として、おいでよどうぶつの森の復習をしてみようと思います。
こちらも長く遊んだソフトで、いろいろと工夫を凝らしていましたw。

門前。
odemori-1.jpg
赤い絨毯とりんごとオレンジの果実がお出迎え。
本当は絨毯の周りには、お花が積んであったんですけど・・・。
時間の経過により、雑草だらけとなってしまいましたねorz。

それと、このキャラはポケモンAGのハルカをモチーフにしています。
家にはシュウ(同AGのハルカのライバル)が寝ていたりと・・・。
あの頃の私は、シュウハル信者だったなあって、懐かしく思っていますw。

後ろ側の白色の道は、ポケモンのトキワシティから真似した道ですね。
この道をつなげて、自分の家や商店や博物館をつなげています。
周りには果実を色とりどりに植えたりしましたw。
odemori-5.jpg
それにしても雑草がひどい・・・。
odemori-4.jpg
決して枯れない金のばら、作るのが楽になっているといいなあ。

さて、気になるお部屋の中は・・・
odemori-2.jpg
恐ろしいいきもののGが大量発生していましたけど、それは置いておいて・・・。
オーケストラの配置となっていましたw。
ちょうど切れてしまっていますが、下側には豪華なソファーが置いてあります。
楽器を触ることで聞ける曲は、MOTHERのエイトメロディーズでしたw。

2Fは・・・なんだ怪しげなお部屋。
odemori-3.jpg
生贄に捧げられてるみたいな・・・墓地みたいな・・・。
怖いお部屋でしたw。


とびだせどうぶつの森・・・早くプレイしたいw。

世界を救うため 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

時の嵐から、目を覚ました場所は、相棒のピカさんと出会った浜辺の海岸でした。
「私」の正体が分かり、昔の相棒のジュプトル、今の相棒のピカ。
何か三角関係みたいになってますねw。

ときわたりなんだから、ヨノワールが連れ去った直後に帰還してもいいのにね。
恐らく未来の世界で過ごしてきた分の時間が、現在世界でも流れてしまったみたいです。
この世界でもジュプトルは犯罪人とされ追われ続けている身なので、まずは広場からこっそりと情報収集から初めて行きました。
事態は芳しくなく、時の停止は、部分部分から進行しているみたいです。

アグノム達に戻されてしまった、ときのはぐるまをまた回収していかなければならない。
番人がいるときのはぐるまに近づくと、また大騒ぎになってしまうため。
誰も見張っていない、前にジュプトルが最初にときのはぐるまを盗んだ、キザキのもりへと向かいました。
ときのはぐるまはもとに戻されていましたが、周りの環境はまだ時が止まったまま・・・。
とにかく急がなければならない事態となっています・・・。

まだまだ問題は山積みです。
時幻の塔に時の歯車を持って行かなければならないのですが、その時幻の塔自体がどこにあるかすら分っていない状況。。
私達エムブレムは、ジュプトルにときのはぐるまを任せて、時幻の塔を探すこととなりました。
しかし、全く手がかりがない状態・・・時間がないのにぼやぼやしていられない状況です。

結論はプクリンギルドに戻って、すべてを打ち明けることとなりました。
いなくなっていたポケモン達が急に戻ってきて・・・。
世界を崩壊させる要因となるはずのときのはぐるまを集めよう!なんていっても、信頼できないのは分かるんですけどね。
でも、世界各地で時が止まり始めているのも事実であって、このままだと事態が危ないのは理解してくれるでしょう。。
ヨノワールが私達を強引に連れ去ったことを見ても、信憑性が出てきます。

足あと当番のディグダからギルド全体に帰ってきたことを知らされ、もみくちゃにされていましたw。
その後、未来で見てきた事実を皆に話しました。
あの子供っぽかったプクリンですら、まじめな表情をしているのが印象的ですねw。
結果は・・・
soradan-20.jpg
信頼してもらえました。
「仲間」だからこそ・・・この言葉がなかなか重いです。
ヨノワールの時と違って、一緒に動いてくれるポケモンはプクリンギルドメンバーだけではありますけども。
それでも、私達にとっては大きな力となってくれそうですねw。

場面転換が長い!
ゲームらしい感想なんて一つもできず、ストーリーだけで終わってしまいました。
このあと、ギルドメンバーがアグノム、ユクシー、エムリットに協力を求めにいくんですけど。
割りとすんなり協力してくれるようになったのが、気にはなります。
番人だからこそ、歯車を直しても時が進まない現象に、危機感を覚えていたのかもしれませんね。
ジュプトルが集めにいくんじゃなくて、それぞれがはぐるま持ってきてくれればいいのに

世界樹ライフ 

iphone5で、世界樹ライフというゲームを遊んでみました。
韓国のオンラインゲームなのかな?
ゲーム内でMagic treeと書かれているので、外国では魔法の木と呼ばれているのでしょう。

野菜や樹木を育てて、お金を貯めていくゲーム。
牧場物語みたいなイメージですね。
magictree1.jpg
自分の島が貰えるので、好きなように箱庭を作っていくことができます。
ドラクエのハウジングシステム、どうぶつの森といったような・・・こういうゲームは私の大好物ですねw。
木とか牧場、公園を設置して、綺麗に仕上げていくよー!

非常に困ったのが、画面の端です。
見た目は広そうに見えるのに、実際にはかなり狭い・・・。
magictree2.jpg
どうみても、左のマス使えそうに見えるのに。
実際にはこれ以上動かせないです・・・。
マス目を数えたりして予定していた建築物が変更を余儀なくさせられたりしましたw。

大体、一ヶ月ぐらいかな。
少しづつお金を溜めたり、施設を整えたりして。
こんな感じに成長しましたー。

全体像。
magictree4.jpg
どうしても使えない部分を花で埋めていきました。
周りの木は、何も置けない部分に勝手に生えてくるもんだから、邪魔臭くさくて仕方ないですね。

牧場。
magictree5.jpg
柵で囲んで、牧場っぽい雰囲気。
実際には、動物たちは柵をすり抜けていくので意味ないんですけどねw。
他に飼える動物達はいるんだけど、必要レベルや課金する必要があるので、無理です。

作物。
magictree6.jpg
作物を植えて、収入が得られる部分。
もうちょっと多く植えたかったんだけど、右の建物を建てたら、何故か消せなくなってしまいました・・。
場所もないので、2×3程度の土地だけど。
時間で回復するスタミナ制限もあるので、これぐらいで十分でしたね。

公園。
magictree7.jpg
花壇で囲んで、遊び場を入れました。
本当は使える土地がもう少し広ければ、公園らしくできたんだけど・・・。
牧場同様に、無課金で使える物が少なくて、残念ですw。

飛び出せどうぶつの森が発売されたら、もう用済み

おいかぜ脱出エルフーン 

ポケットモンスターBW2

脱出ボタンをもたせた、おいかぜエルフーンを使ってみました。
eruhun.png
素早さは最速マンムー抜きとなってます。
脱出ボタンを狙う以上、攻撃されなかったときのためにアンコールは欲しいところ。
様子見のみがわりとセットで、単体でも戦えるようにやどりぎのたねを入れてみました。

おいかぜ先のポケモンはこちら。
ramuparudo.png
今回はおいかぜということで、はちまきで。
スカーフ型も兼用させようと思い、性格はようきにさせました。
攻撃種族値165からの、一致こだわりもろはのずつき威力337。
数字を見るだけでも、戦慄してしまいますねw。
このもろはを受けるのは、カバルドンクラスの防御持ちで半減させないと無理。
あの要塞であるヤドランやエアームドの防御特化ですら、9割近く削るという・・・火力がおかしい。
ラティオスだろうが、ヒードランだろうが、もろはでゴリ押ししていく快感は楽しいですw。

ちなみに、PTに先制技持ちは一匹はいるでしょうから。
反動によって、抜けても二匹なのが現状ですねw。
ネタの領域を超えていないのが残念です。
まあ・・・楽しければいいんです、楽しければ(開き直った

もろはのずつき外すのだけはやめてー ▼追記を読む(コメント返答)▼

私の正体 

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ネタバレ注意!
特に今回は主人公の謎が解かれることとなります。

もりのたかだい奥、セレビィが時渡りを行う場所。
4人PTが到着した時、すでにヨノワールが待ち伏せをしていました。
ヨノワールだけならまだ強行突破できるだろう、ジュプトルは戦闘体勢へと移りました・・・が。
後ろに控えていたのが、黒幕である闇のディアルガ。
これはもう勝ち目がない(草タイプで鋼ドラゴンは確かに絶望的な相性だなあ)、絶望へと移っていきます。

もう簡略し過ぎて書き忘れていたことがあるんですけど。
主人公の始まりについて復習しておきましょうか。
物語の序盤に、浜辺に流されていて、記憶が無い
相方のピカさんに発見してもらうものの、覚えているのは元は人間だったということと、自分の名前だけ
物に触れるだけで、過去と未来を覗き見ることができる時空の叫びを持つ

ジュプトルは私が失敗したとしても、相方の「わゆ」が世界を救ってくれる・・・と。
soradan-19.jpg
はい、繋がりました。
記憶を失う前、人間だった頃の私はジュプトルの相方だったんです。
オープニングの嵐は、ときわたりの衝撃だったんでしょう。
ここは何故かはわかりませんが、その衝撃によって、人間からロコンの姿となり、記憶を失ってしまったんです。

復習のために出した三行の説明は、ヨノワールには伝えてしまっています。
ジュプトルとその相方である「わゆ」を始末するため過去の世界へと渡ってきたヨノワールは、無理やりエムブレムを連れ込んだ理由がここにあったというわけ。
ここで捕まってしまえば、ジュプトルの希望は叶うはずもなく、世界は崩壊へと進んでしまうでしょうね。
しかし、セレビィが囮となり、なんとか現在の世界へと戻ってくることができました。

この世界で言う「人間」とは何なのかな。
他のポケモン世界の概念は種族を示すワードです。
でもこのポケダンシリーズだと、「人間」は私だけしか出てこないので、しっくり来ないんですよね。
だから、ポケダンでは人間=ポケモンの一種と考えたほうが分かりやすい気がしますね。
No??? ニンゲン みたいな感じでw。

バタフリー催眠ループ 

ポケットモンスターBW2

育成ポケモンが多くなってきたため、P.T.A.Tを導入させていただきました
海外サイトからポケモンの画像を取ってくる必要があるのですが、.gzファイルの解凍に戸惑ったりはしたものの、無事に導入完了。
今は育成したポケモンをデータ化している作業を行なってます。
数値化してみると、努力値の振り間違いに気づけたり、意外と耐久があることに気づいたりと。
面白いものですね。
もともと、育成ポケモンをノートに記してきた(今はやってなかった)こともあって、楽しく感じます。
ただし、乱数調整を始めてしまっているので、メモする必要は薄くなっているんですけどねw。

バタフリーの育成論です。
特徴的なのはやはり複眼+眠り粉でしょう。
命中率97%の催眠、素早さを上げる蝶の舞など・・・
種族値やグラフィックに似合わず、害悪な凶悪な性能を持っています。
batahly.png
HPは食べ残しの最大回復量である16n調整。
虫飛行タイプでHPが偶数。
ステロ二回で死んでしまいますけど、バタフリーの登場はそんなにもありませんからw。

もう技構成を見るだけで、ため息を漏らしてしまう人がいるのではないでしょうか?
多重催眠するしかない型となっています。
蝶の舞で素早さを上げて、相手のPT全員より早くなって、はめてしまうという戦略ですね。
使っている自分でも思ってしまいますけれど、害悪ポケモンです・・・。
ガッサの催眠ループもうざいですけど、こっちは素早さが上昇する分だけさらにうざい。
バタフリーの対策がなければ、完封されてしまう程の鬱陶しさです。
ちなみに、このバタフリーで、詰ませた時のwifiでの切断率は10戦中7回程ですw。

ただし、対策なんていくらでもできますからね。
攻撃技がゆめくいだけなので、眠らないポケモン(ふみん、火炎玉根性など)が着たら、出せなくなりますし。
悪タイプが来ただけでも辛い現状(ノオーでアラレ状態にすることで無理やり突破は可能)。
つららばり、ロックブラストで身代わりを簡単に突破できる。
いたずらごころ、その他先制技。
などなど・・・。
アラレ状態じゃなければ、食べ残しだけでも十分ループできるので、効果を無効化されないむしのさざめきもありだと思いますね。

バタフリーのサポート役がこちら。
mimiroppu.png
バタフリーとコンボで出す時はこうこうのしっぽ持ち、他の場合は物理と特殊の両方に対応できるかえんだまが多いです。
基本的にはトリックして退場して欲しいところなんですけどね。
ミラコ+アンコールと一応単体でも戦える技構成となっています。

持ち物のラムの実も奪えるから、安全に眠らせて催眠ループに持ち込んでいくことができます。

狩猟民族レンジャイ 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

弓装備のレンジャー狩場、特にバードショット狩りをまとめてみました。
基本的に野良の方と組んでいるので、時給も計測していません。
4人レンジャーPT。
同じ格好している人が多い(回復魔法を覚えるからか、かたりべセット)、バナナの弓(月光の弓)を装備して、鳥モンスターを狩ることから、狩猟民族レンジャイと命名しましたw。
(何故か♀が多いのも特徴)

本当に鳥モンスターは少ないので、狩れる場所が限られています。
デスパロット狩り
dq10-11.jpg
ギルザット地方、装備品拡張クエで来たことがあると思います。
アプデで湧きが追加されたからでしょうか。
広いフィールドの割りには、エンカウントすることが容易です。
レベルは35ぐらいからかな。
ここが厳しいなら、はキメラかメイジキメラでいいかも。
鳥を見かけたら、バードショットを連打するパーティはまさに狩猟民族w。

デッドペッカー狩り
dq10-12.jpg
ヴェリナード領北、敵が疎らに存在しているので、効率は悪いかも。
100匹討伐を狙いたいとかの目的でw。
狩猟民族レンジャイは鳥以外の的には電撃を浴びせます。

スターキメラ狩り
dq10-14.jpg
ポーポラ地方南。
敵が密集しているので、スターキメラだけを狙うのも容易ですが、敵が強いです。
灼熱の炎がとにかく痛いので、lv48近く、さらにHPパッシブも欲しいところですね。
lvの高くなったレンジャイは天使の矢で祈りを捧げることができるようになります。
MPを回復ついでに、自然や鳥に感謝を捧げないと。

おまけ
かっこいいと定評がある弓スキルの写真を撮ってみました。
あなたもレンジャイに加わりませんか(蹴
dq10-15.jpg
サンダーボルト!
消費MP3で威力1.5倍という、弓の基本火力。
眩しい、目にはやさしくないのが致命的。
見た目はかっこいいんだけどね。

dq10-17.jpg
MPを回復する天使の矢。
僧侶の聖者の唄と同じくして、天使の羽がとにかく美しいです。
ダメージ半減でMP回復5ぐらい。
正直、使い勝手はいいかって言われると悩ましいところ
2ターンとして、通常攻撃二回と天使の矢→サンダーボルトの威力が同じぐらい(1.5+0.5)。
火力に悩まされるのが弓の特徴ですが、スパスタとかで他職で弓レベルを100にできるようになれば。
天使の矢+オオカミアタック(防御無視らしい、大体120ぐらい)で活躍できるようになるかも。
それでも、現在は数少ないMP回復できる職として、火力の高い僧侶の役割は可能です。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 06月 【25件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー