≪ 2013 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2013 10 ≫
2013年09月の記事一覧

タウラ島 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

さて、まずは移動するための帆を探さなければなりませんね。
ん?今なんでもするって言ったよね!?
何が国だよ、クンニしろよオラアアアアアアアアア
と、訳の分からない流れを頭の中に浮かべながら、進んでいきます。

タウラ島。
kazetaku-11.jpg
ダイレクトで初めて風のタクトHDが発表された時に、映されたのがこのタウラ島でした。
プロロ島とくらべて、人も多く賑やかな街ですねー
軽快な音楽と相まって、こちらまで楽しくなってきますw。
個性豊かなモブキャラ達。
数多くのサブクエストも存在するので、ルピーを稼ぎながら、消化していきましょうか。
かくれんぼから、盗撮、ミニゲームまでやることが目白押しです。
これが人によっては、面倒くさいと感じてしまう方もいそうですね・・・。

( Φ д Φ)
kazetaku-12.jpg
普通の3Dゲームって、カメラの近くまで来たら主人公が透けるように設定されてますけど。
HD風のタクトでは、超ドアップまで近寄ることができましたw。
「写真」を取るための仕様なのかもしれませんねー。

ミニゲーム。戦艦を轟沈せよ!
kazetaku-13.jpg
マインスイーパーのようなゲームです。
ただし、使用できる爆弾に限りがあったり、どこに敵戦艦が潜んでいるかさっぱりわからないので。
かなり運要素の高いミニゲームとなっています。
何度もプレイしないとクリアできないぐらい・・・。
このミニゲームはおっさんの顔芝居(?)で行われていまして。
トゥーンリンクが子供なので、まさに子供のためのお芝居みたいなモノなのでしょうねw。
爆弾が決まった時の効果音まで、そのおっさんの声で行われている辺り。
本当に面白いおっさんだと、感じてしまいますw。

写し絵の写真を取りに、牢屋の奥側へ。
這って進む迷路のようになっており、ある行き止まりにぶつかってしまうと、最初から戻されてしまうという。
かなり、意地悪な迷路となっています。
普通にプレイするだけでは、イライラが募ってしまうかもしれませんけど・・・。
kazetaku-14.jpg
この写真を見て、お分かり頂けるでしょうか?
微妙にその落とし穴が右通路に見えていますw。
目で見て避けられることが分かれば、早くクリアできると思いますね。

全てのイベントを消化することもなく(臆病者がどこにいるか分からなかった)。
次の物語へと進んでいきましょう。
新たに手に入れた帆を使って、大海原へ大航海です。
kazetaku-15.jpg
このBGMは何時間聴いても、聞き飽きない名曲ですねw。
この広々とした世界・・・スカイウォードソードでは空でしたが、風のタクトは大海原なのです。
薄っすらと佇む島の影、冒険しているようでワクワクしてきますねー

魔獣島 

ゼルダの伝説 風のタクトHD

妹のアリルを助けに、魔獣島へ向かうことになります。
テトラの海賊船の中で、お仕事をもらうのですが・・・
kazetaku-6.jpg
何?これ? 何のためのお仕事なの?w
どうみても、チュートリアルです、本当にありがとうございました。
海賊船自体も、この謎の部屋とテトラの個室しかない、寂しい構造になっていますね・・・。

そんなこんなで、魔獣島へ到着。
人間大砲で魔獣島へ侵入します。
トゥーンリンクがたる大砲に入ってる時の表情には、笑ってしまいましたw。
kazetaku-7.jpg
ビターン!
衝撃で剣を落としてしまいます。

戦うことができなくなったリンクは潜入任務となります。
kazetaku-9.jpg
スネエエエエエエエエエエエエエエエエエエエク。
判定が超甘々。
目の前で動いたとしても、猶予タイムがあるぐらいですw。
・・・それにしても、初めてのダンジョンが剣も使えないなんてね。

一度捕まると、牢屋の中に放り投げられるのですけど。
kazetaku-8.jpg
通気口から、簡単に脱出できますw。
自分よりも一回り大きい、椅子、机、格子。
人間ではなく、別の生き物が住む要塞だと、感じてしまいます。

とりあえず・・・まず、wiiUで思ったこと。
wiiUPADで表示される、マップが非常に見難いと感じました。
通常のゼルダなら、マップは右下に表示されているので、見ながらプレイできるんですけど・・・
PADに表示されていると、一々目線を落として確認しなければなりません。
余計な表示がなくなるので、写真を取る分にはいいんですけどね・・・。
wiiUクラシックプロが欲しくなってきますw。

最上階にはアリルの顔を見て、魔獣城の主であるガノンドロフに追い出されてしまいます。
ガノンは巨大な鳥を使って、「耳の長い女の子を連れ攫っている」。
恐らく、ゼルダを探しているのでしょう。
何か、ドラクエ4のライアンのストーリー・・子供狩りを思い出してしまいますねw。
ここで、リンクと対面することとなるものの、伝説の勇者であることを気づかなかったのでしょうか。

ぷかぷか水面に浮かぶリンク・・・
kazetaku-10.jpg
風のタクト、重要人物である赤獅子の王に助けられることになります。
帆がないのに、どうやって助けだしたか・・・は突っ込まないようにしましょうかw。

修羅一式 

モンスターハンター4

何故、こんな装備を作ったのか?シリーズ第一弾。
ダレン・モーラン一式の1つである・・・
修羅一式を完成させました。
mh4-16.jpg
羽衣のような見た目。
でも、どことなくBBA臭いような気がしないでもないです・・・。

スキルとしては・・・またまた微妙なものばかりw。
装填数up、属性やられ無効から、弓の装備にしましょうかね。
ちょうど強い龍属性のお守りもあるから、それを火力に繋げていこうと思いました。

ヘビィに加えて、ようやく弓の作成にもとりかかります。
弓の一覧を見て、龍属性の弓はアカム弓。
玉を入手するために、HR8以上限定の高難易度版から通常版まで、何度も何度も戦ってました・・・
堅殻が50個以上になるほどまで、出ませんでしたねw。
ようやく、通常版からドロップ。
その後も、二回続けて手に入れるという、無駄な運を使っていました。

スキルはこんな感じ。
mh4-17.jpg
うん・・・何ともいえないねw。
一応、この装備で上位レオスに潜ったら、まるでトンボとりのように、面白いぐらいにレウスを撃ち落とすことができました。
それは、覇弓レラカムトルムのおかげかもしれませんねw。
装填数による速射lv4はなかなかの威力を誇っていました。

さて、弓用の防具も出来たし・・・
今度はライトボウガン用も作ってしまいたいです。
個人的には伝統のカオスウイング、エスカドラ装備がいいんですけど・・・
MH4にはアルバトリオン素材もあると聞いたし、どうやって入手するのかしら。

プロロ島 

では、モンハンの名残を惜しみつつ、風のタクトHDをプレイしていきます。
まあ、モンハンだけでなく、いろいろと積みゲーが溜まっているんですけどね…。
FEの上にあるソフトがそうなんですけど・・・ポケモンも迫っている今、消化が何時になることやらw。
恐らく、風のタクトHDも、モンハン記事が差し込まれることも含めて、記事内では終わらないでしょうね…。

さて、GC版のリメイクとなる風のタクト。
私は友達から借りて、一周だけクリアしたことがあります。
初めて攻略本なしでクリアすることができた、ゼルダでもありますねw。
たった一周だけなのに・・・
ストーリーすら全く覚えていないのに・・・
流れるBGMが耳に残っているという、神曲が多いイメージがありますw。

始まりはプロロ島
プロローグから、名前を取られたのでしょうか。
寝ぼけさんのリンクから始まるのは、ゼルダの伝説で恒例ですねー。
さすがはHD版、輪郭がくっきりしていて、すごく綺麗です。
kazetaku-1.jpg
直撮りなので、写真の画質自体は悪いんですけどね・・・。
接続にはHDMIケーブルを用いています。

トゥーンリンクこと、猫の目リンクが今作の主人公です。
この猫目は賛否両論。
私も好きなグラフィックではないのですけれど。
kazetaku-2.jpg
表情で分かりやすいのは笑ってしまいますねw。
すごく嫌そうです。
私服から勇者の服へお着替え。

親方!空から女の子が!
巨大な鳥に連れられて、テトラがプロロ島に落ちてくるのが風のタクトの始まりです。
kazetaku-3.jpg
あの高さから落ちたらどうみても生きていられないように見えますけれど。
森がクッションになってピンピンしているのは、ゲームだから、としか答え用がないですねw。

そのテトラの身代わりに、リンクの妹であるアリルが連れ去られてしまいます。
kazetaku-4.jpg
こんな巨大な鳥に連れされたら、鳥恐怖症にでもなってしまいそうですねw。
あのホウオウよりは小さいですけど。

アリルを救うために、リンクは海賊団と共に、魔獣島へ向かうことになります。

今作のヒロインおばあちゃん。
kazetaku-5.jpg
流れるBGM「おばあちゃん」も本当に神曲・・・。
どこかしら、となりのトトロの「迷子」を思い出してしまいますね。

村クエクリア! 

ゼルダHDが発売されましたー。
今日の帰りに買って、早速プレイしていきたいと思います。
この記事を持って、MH記事はしばし休憩になる・・・かも。
メインとなる防具も完成したので、友達とのマルチプレイには困らなくなりましたから。
後は、情報が出揃うのを待って、武器や防具の詳細なデータを集めてからにしたいですね。

モンスターハンター4

村クエ、最後の緊急クエまでクリアしました!
EDはシャガルマガラの討伐で。
もうすでに集会場で戦っている私にとっては、ネタがバレてしまっているんですけれど。
酷似しているゴア・マガラの関係あったんだなあって思いました。
ちなみに、難易度は上位装備で蹂躙していることもあって、ご察し。

ED後、☆6クエストの緊急クエ、ダレン・モーランをクリアして。
村のHR上げは終わりとなりました。
こちらも、慣れている人がやれば、武器防具要らず、設備だけで倒せてしまうと思います。

さてさて、そんなおまけのソロプレイはどうでもいいとして。
上位の探索が解禁されました。
何が採掘できるのか、古代の武器防具って強いのか。
ワクワクしながら、探索していました。

現れるレウス亜種。
逃がすこともなく、なんとか討伐を成功させ、ギルドクエストをいただけることになりました。
・・・探索するたびに亜種やら希少種やら、こんな凶暴なモンスターが徘徊してるなんて。
本当に恐ろしい世界観ですw。

もらえたギルドクエストがこちら。
mh4-14.jpg
イャンガルルガの討伐。
そんな一発目で集会場で戦うことのできない、レアなギルドクエストを引けるなんて思いませんでしたw。

早速、野良パーティで組んで討伐。
イャンガルルガなんて、ルーム検索することができないので、一緒に狩る仲間を探すのも大変でした。
今回も、二人で討伐でしたからね。

イャンガルルガ装備のスキル。
mh4-15.jpg
達人・高級耳栓・貫通弾強化・・・
あれ・・・普通にガルルガS装備強くない?w
貫通弾特化武器はこちらでも良かったかも・・・。
見た目は完全に天城の方がいいけど

まだ、私の周りに条件にあるHR6の人自体が少ないので・・・
野良パが組めないとなると、イャンガルルガ一式が完成するのは当分先の話になりそうですね・・・。
誰か、一緒に狩ってくれる人がいるとうれしいですw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

天城一式 

モンスターハンター4

ダレン・モーラン一式。
天城装備が完成しましたー。

今作は装備作成の難易度がかなり楽になっていると感じています。
間違えて、同じダレン装備である八千代・覇【小手】を間違えて作るというハプニングもあったぐらいですが。
完成した時、大地の竜玉が3つほど、手元に余ってるぐらいですw。
物欲センサーのオフというよりも、単純に確立が高そうなイメージ。

さて、天城装備で発動スキルは・・・
防御力up
移動力が弱く、他の弓ライトと比べると被弾率が高くなるヘビーにはちょっとうれしい。
シールドも活かせるようになりますね。
また、剣士を一切使わないガンナー縛りの私には、ダラ・アマデュラ戦での保険になるかも。
貫通弾・貫通矢up
今回の目的。
貫通弾装備のために、天城を選んだ理由です。
反動軽減
言わずと知れた、ガンナーの超良スキル。
貫通弾lv3は反動がつきものなので、是非+2まで取りたいところ。
麻痺弾との相性もいいので、使えるヘビィにしたいです。
装填速度-
このデメリットがとにかく痛い。
火力、被弾率も関わるスキルのため、必ず打ち消したいところです。
しかし、装飾品の抑反球【1】のマイナスが装填速度のために、反動を増やすと装填速度が減ることに・・・
悩みの種です。
おまけに装飾品の貫通弾・貫通矢upも、マイナスが反動のため・・・
何?この三角関係・・・とスキル計算しながら、頭をうんうん唸らせていました。

今回、お守りがスロ3、貫通弾・貫通矢up+1のものがあるため、これを有効活用します。
よって、天城装備の貫通弾+1を持つ天城【腰当て】を外して、より反動があがるグラビデSコードを採用しました。
この時点で、反動+13、装填速度-8・・・
反動を+2増やせば装填速度がマイナスの状態になる、というすごく面倒くさいことに・・・。

結局、スロ数の多さを利用して、無理やり装填速度をマイナスから取り除きました。
早填球【2】を使って、反動数を下げながらも、反動+1を3つつけるという荒業。
・・・もっといい方法があるのかもしれませんね。
装填速度のお守りが手に入って、無駄がなくなるような装飾品にできるといいなって思います。

完成品。
mh4-11.jpg
ちゃっかり、隠密を入れてあります。
防御【大】はどっちでもいいかなー

見た目。
mh4-12.jpg
腰だけが違うキメラ装備ではあるけれど。
うん・・・見た感じ違和感もなくて、いい感じw。
▼追記を読む(コメント返答)▼

防具作成中 

モンスターハンター4

新しい防具の作成中。
ここからのモンハンは作業になるため、記事が書けないんですよね・・・。

通常弾特化装備から、今度は貫通弾特化装備を目指したいと思います。
天城一式・・・
ダエン・モーラン狩りですね。

HR上限解放 

モンスターハンター4
集会場のラスボスのネタバレがあります!注意!


さて、最後の難易度。
HR7のクエストをこなしていきましょう。
装備は昨日の記事を参照してください。

アカムトルムはMH3で狩ったことがあったのですけど。
テオ・テスカトル、クシャルダオラは初めて見ました。
どちらも炎と氷で、似たようなモーションがあって、対になってますねw。
テオ・テスカトルの方は予備動作のない、素早い体当たりで苦戦したものの。
クシャルダオラと戦うのは、なんだか楽でしたねー。
でも、仕様はまだわからないんですけど、通常弾を無効化されている感じがして、戦いづらかったです。

高難度(笑)のダレン・モーランは楽勝ですねー。
パーティの人の銅鐸と拘束バリスタの使い方がおかしかったけれど。
それでも、決戦ステージでダレンモーランが近づいて来る前に、倒せてしまいます。
撃龍槍の出番が一度もありませんでしたw。

ラスト、HR7の緊急クエスト。
ダラ・アマデュラの討伐

初めて見た時、その大きさに驚きました。
あのジエン・ダレンよりもずっと大きい・・・蛇のような竜です。
日本神話の竜に近いものがありますね。
西洋神話で言えばウロボロス、ドラゴンボールで言えばシェンロン。
上空から隕石が降りだしたりと、まさに神々しい古龍でした。竜星群が襲いかかる!

もう、何をしたらいいのか分かりませんでしたw。
とりあえず、パーティの動きを見て真似たり・・・頭の乗っかると採掘できる場所があるんですね。
これが正解かどうかは分かりませんけど、ヘビィボウガンを活かして、頭を撃ちぬいていました。

申し訳なく、初めてのダラ・アマデュラ戦は私のニ死で、他一人の一死でゲームオーバーとなりました。
うん・・・モーションが分からないと無理w。
口を開けての大きな突進攻撃、全体ブレス攻撃を受けると、ガンナーの防具では一撃で殺されてしまいました。
最大強化とまではいかないけれど、リオソウルシリーズのレベル5以上にはしてありましたのに。

とりあえず、今あるもので万全の対策を施していきます。
武器をバイティングブラストから奉ろわぬ弩に変えて、防御補正+30を。
高級耳栓を捨てて、体力-を打ち消して・・・。
それでも、防御は240ぐらいでしたけどね。
仕上げに、食事でHPと防御補正、スキルはど根性か防衛術を狙います。

再戦。
おかげで、どっと一ミリ、まるであたかもど根性が発動したかのようなHPで耐えることができました。
・・・が、モンスターハンターの世界に乱数という概念が存在したのか。
ポケモンでいう確定二発ではなく、乱数一発みたいですねw。
一撃で殺られてしまうこともありました。
まあ、そもそも、当たらなければどうということはないんですけどね。
慣れてきたら、対処法というのもインプットできてしまいます。
突進攻撃はシールドでガードできるし、意外と判定も弱いので、回避で避けられます。
ブレス攻撃は無敵の多いダッシュ回避で避けることができます。
これはガー不なので、ヘビィボウガンを担いでいると交わせないから、基本的に装備しっぱなしは危ないことを学習しました。

そんなこんなで、いつもの緊急クエ通りに。
手伝ったり手伝ってもらったりして、見事クリアすることができました。
私の緊急クエの最後は、私のボウガンが止めになったように見えたので、嬉しかったですw。

HR上限解放!
・・・といっても、やることが増えるわけではないんですけどねw。
そろそろ、村クエの方も進めていかないとねえ。
今作、素材とか買えるようになるかはまだ知らないけれど。
麻痺弾lv2を撃つためにも、ゲネボスの麻痺牙が買えるようになるといいなあ。

武器作成 

モンスターハンター4

前回で防具が完成したところで。
次は武器の作成にとりかかることにします。

しかし・・・情報がない状態での武器作成って難しいです。
特にガンナーにとっては・・・
あ、近接武器を一度も作ったこと無いので、ガンナー以外はわからないんですけど。
使える弾、反動、装填速度があるものだから、改造する段階では、どの武器が使いやすいかなんて、検討が付きません。
とりあえず、現段階でHR7を勝ち抜けるだけの武器を作るような気持ちで行きましょうか。

目に止まったのがバイトブラスター
mh4-8.jpg
写真ではHR7以降のボスの武器も表示されていますけれど、後撮りなので許してください><
左画面だけを見てね!

スロットが2つに加えて、リロードが早く、反動が小さめ。
弾もマルチで非常に有用である麻痺弾が撃てるので、かなり使いやすそうに感じました。
私の装備スキルに合うように、通常弾lv2のしゃがみ撃ちも使用可能です。
しかし、威力は控えめで会心率は0%(画面では持ちスキル達人のせい)。
通常弾特化武器には当てはまらないと思いますけれど、素材の簡単さからも、クリアするには使いやすいヘビィボウガンに思えました。

上位ガララアジャを狩る部屋に入ります。
改造するのも、同じガララアジャなので簡単ですねー

最終形態、バイティングブラスト。(会心率20%は達人補正)
mh4-9.jpg
スロットの空きが3つになりました。
それでこの性能はなかなかの使い勝手だと思います。
後々、少なめの反動と早いリロードを活かして、麻痺弾特化型のヘビィになれそうですね。
ライトボウガンとの違いは麻痺らせてから、火力を取れるかどうか。
反面、状態異常攻撃は麻痺弾しか打てないのが欠点。
特殊攻撃強化よりも、威力自体を補正したほうが、ヘビィの持ち味を出すことができそうですね。


話が逸れてしまいました。
現在のスキルはこの状態。
mh4-10.jpg
スロットが1つ増えたことに寄って、聴覚保護の装飾品を5つ装備することができました。
しゃがみ通常弾ヘビィのスキルとしてはいい感じだと思います。

体力のーはそのまま・・・秘薬で回復できるし、打ち消すのが必須ってわけではない気がします。
最も、装飾品の中で、聴覚保護+3を入手できれば話は別なんですけどね・・・
未だに情報が出てこないし・・・ないわけがないと思うのですが、それほどレアなのでしょうか。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

リオソウル 

モンスターハンター4

HR6になり、ほとんどのクエストを受けられるようになりました。
そろそろ積極的に、武器防具を揃えていきましょうか。

この前、完成したゴア装備の弱点属性を補完するような防具。
-40という炎の弱点のために。
リオソウル装備を揃えることにしました。

リオレウス亜種狩り。
一番時間がかかったのは尻尾ですw。
尻尾を切り落とさないと入手不可(ガンナーのため自分では無理)な上に。
一戦闘で一回チャンスがあるのみ(?)で、合計3つ必要になりました。
尻尾が3つ全部揃った時には、玉が3つも集まってしまいましたねw。

もう、MH3で見飽きてしまったリオソウルの外観です。
mh4-6.jpg
頭の防具が聖闘士星矢みたい。

スキルは弱点特効がなくなったものの、優秀な聴覚保護になっているため、相変わらず優秀ですねー。
mh4-7.jpg
装飾品により気配、お守りによる達人の強化。
これでも空きスロは4つもあるので、まだまだ強化できますね。
体力を消してもいいんですけど。
耳栓のみでは効果が薄いので、是非高級耳栓にまでしたいところ。
通常弾特化ヘビィボウガンの防具としたいです。

MH4 HR6 

モンスターハンター4

HRも6となり、さすがにこのままの装備では厳しいので、鞍替え時期です。
何の装備を集めようか、いろいろと探していました。
結構なボスを倒してきた(ほぼキークエのみ)だけど、1つ足りとも反動軽減装備が見当たらないのはどうかと思います・・・。
同じカブラSではおもしろみがないので・・・
安定の上位ゴア・マガラ装備を作ることにしました。
この装備を作ろうとしていた人がいたり、セットで揃えている方が結構いたり・・・。
なかなか人気な商品みたいですねー。

上位ゴマさんを狩り続けて・・・完成!
ゴアS一式装備の見た目です。
MH4-4.jpg
モンハン装備の中では結構露出度の高い装備ですね。
黒い色彩に、チューブトップ(?)の鎧・・・エスカドラ一式を思い出されます。
なんとなく、アサシンって感じ!
頭の角で、ディアボロス並の突進ができないのでしょうか。

さて、上位装備となったことで、装飾品の空きスロも増えてきました。
ガンナーに入れやすい隠密スキルのため、気配+2の装飾品をどうやって作るのかと調べていましたら・・・
ケルピの蒼角・・・だ・・・と・・・・

1つに付き、蒼角を2つ使うことになります。
合計10個必要・・・だる~。
結局、村クエにある・・・
「村★2ケルビの角を納品せよ」の報酬で集めることができました。
一回のクエストで大体、半分ぐらいの確率かな・・・
運がいい時は二個ゲットできる時あるし、悪い時は貰えない時も多いですね。
ケルピを滅気弾でピヨらせて、3つの角を永遠と納品する作業となりました。

スキル。
MH4-5.jpg
うん、悪くはないかも。
見慣れぬスキルばかりで、追加されたスキルで戦うのは面白いですね。
バイオドクターと無我の境地の発動自体は少ないものの。
挑戦者と隠密の相性は悪くはなさそうです。
状態異常の狂竜の特化みたいですけれど、属性の竜耐性がーになるってどういうことなのw。

さて、緊急クエストです。
シャガルマガラの討伐。
インドとか神様の名前のように思えますね。
一緒に狩った人は、ゴア・マガラの色違いなんて評価を下していました。
どちらかというと、私にとって戦うフィールドから・・・
MH3のアマツを連想していましたw。

明後日の方向から、竜属性の弾幕を飛ばしてきたりと、交わしにくい攻撃が多いです。
ただ・・・見た目の割りにはなんとなく地味な攻撃の方が多かった気がしますねー
突進攻撃とか・・・ゴア・マガラの方がかっこいいと思います。
動きが早いため近接系の人は攻撃大変そう。
ガンナーたる私は隠密の影にこっそり隠れて、撃ち続けていましょうか(^^♪

MH4 HR5 

モンスターハンター4

ここまでカブラ一式で来たのですけれど。
さすがにHR5となると、厳しくなってきます。
キークエであるグラビモスのレーザーの薙ぎ払いにも、食事スキル込みでなんとか耐えられるので・・・。
HR5までがさすがに限界となるでしょうね。

キークエに二頭クエが含まれるようにもなり、クエストの難易度は増大します。
私の苦手な高難度のティガレックスも含まれており。
パーティによっては、クリアできないこともありました。

それにしても、私のモンハンは第3世代からなんですけれど・・・
フルフルを見ると、ギギネブラを逆に思い出してしまいます。
壁に張り付いたり、尻尾がアース代わりになったりと、似たような点は多いものの。
二次元における鳥の丸焼きのようなフルフルは、無音で不気味な音楽も相まって。
とにかく、気持ち悪いの一言ですねw。
まあ、言うまでもなく、ギギネブラももっとキショイんですけどね・・・。
あんなにものに口の中で取り込まれたりするのを想像すると、(((゚Д゚)))ガタガタ 。

ヘビボを使って、立ち回りに悩むのは、味方が敵の上に乗っている時ですね。
攻撃を加えていいのかどうか。
もしボスをひるませてしまうと、乗り状態が解除されてしまうので、むやみに撃ちまくるのも不正解みたいです。
まだ、ヘビボの火力は強化していないので、若干低めなんですけれど。
これはもし強くなってきたら・・・やめておいたほうが良さそうです。
状態異常に切り替えて麻痺のタイミングを図ったり、調合する時間に切り替えたほうが良さそうですね。

緊急クエは前述したグラビモス。
何故か炎耐性の弱い防具で突っ込んできて、殺されるハンターさんが多かったです。
なぎ払う赤いビームをジャンプしてかわせる操虫棍だと、かなり優位に立ち回れるみたいですね。
逆にヘビボのような遅い装備だと・・・やめてください、死んでしまいます。
味方のターゲットに巻き込まれるのも注意するのは勿論の事。
自分がにターゲットが向いたら、全力で正面から脱出しないと、危なかったです。

上位HR4 

モンスターハンター4

さらに上位行こうと、HR4のキークエを進めていきます。
・・・何だろう、すんなり進めてしまったから、特に特記することがなくて困ってますw。

武器をスキュラフィストから奉ろわぬ弩に変更しました。
mh4-3.jpg
記事を書く時に知ったんですけど、「たてまつろわぬいしゆみ」と読むのですね。
なんだか、ややこしい古語になっています。

お手伝いしたダレンモーラン2-3回潜っただけで作れてしまいました。
これからの上位に向けて、うれしい防御+30に加えて。
攻撃力255は今手に入るガンナー武器で最高峰の火力でした。
若干リロードが遅いのが難点ですけどね。
装填数の関係で貫通弾よりも。
通常弾をメインに撃つことになると思います。
lv2と3の198発、撃ちまくれ!な武器ですねw。

ちなみに、ヘビーボウガンの人気の無さは異常です。
現在、記事の進行度よりも若干早く。
HR7直前近くにまで来ているのですけれど・・・
今の一度も、ベビーボウガンというものを、私以外で見たことがありませんw。
ガンナー自体がマイナーで、弓ですら珍しいんですけどね。

HR5へのキークエはリオレウス亜種。
もう何度も狩っている相手なので、苦戦することはないと思いますw。

MH4 HR3 

モンスターハンター4

ようやく、上位の一歩手前。
HR3です。
ここからはMHの経験者が多くて。
順調にキークエを消化していくことができました。

装備はHR2と同じカブラ一式。
mh4-1.jpg
写真では腰だけが初期装備のままになってしまいました。
ハイレグみたいで、なかなか如何わしい格好に見えてしまいますw。
ガンナー装備であっても全然絶えられるので、上位まで使っていくことができそうです。

こんな装備で崖に捕まって、カメラ視点を変えてみると・・・
mh4-2.jpg
まるでイモリみたいw。
なかなかシュールな光景になってしまいますね。

HR4へのキークエはダレンモーラン。
なにそれ?ジエンモーランとどう違うの?。
難易度はめちゃくちゃ低め。
武器も防具も弱くていいので、楽にクリアできてしまうと思います。
ジエン戦を知っている4人のPTだと、決戦ステージに付いた瞬間。
すぐさま、討伐になってしまったぐらいですねw。

さて、ここから上位。
素材も優秀なものが入るようになるので、狩りが楽しくなってきます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

MH4 HR2 

モンスターハンター4

さて、どんどんHRを上げていきましょう。
下位クラスはおまけ、やっぱり早く上位に上がりたいですから。
手伝いながら、手伝ってもらいつつ、寄り道を避けながら、進んでいきます。

私にとって、とにかくHR1の期間が長かったですw。
やっぱり、初心者の方が多いのでしょう。
下手なだけならまだいいんですけど、明らかに地雷な方もたくさんいましたね。
HR2になって、「全くいない」わけではありませんが。
モンハン経験者の方が多くなり、キークエを順序良く、進めていくことができました。

HR3の緊急クエのボスは「黒き衣を纏う竜」ゴア・マガラ。
漆黒を纏う・・・厨ニ臭がぷんぷんしますけれど、かっこいいですw。
ただし、名前はださい。
省略して、ゴマという相性になるのが目に見えていますw。

動きが早く交わしにくいため、さすがに初期装備では確一レベルになってしまいますね。
ここからはさすがに防具を作っておきたいところ。

見た感じ、HR2~3で装備が一番多かったのは・・・
カブラ一式
攻撃を手助けするようなスキルはありませんけれど。
HPと防御を高めてくれます。
ちゃんと強化しておけば、ガンナー防具であっても、ゴマの攻撃を優に耐えられるようになりますね。
防御力を重視して、上位ランクまで広範囲に使えるような。
序盤に打ってつけの防具だと思います。
・・・リノプロスが落とす草食竜の頭殻とか、若干、作成にはめんどくさいですけどね。

現在の装備
弓:趣弓カゲロウ
カブラ一式

休憩! 

コメ返信を疎かにするぐらいモンハンに、はまってます。
今、ようやく上位に上がることが、できました。

追って、後日感想を書きます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

一狩り行こーぜ! 

モンスターハンター4、今日発売ということで早速買ってきました。
私の初めてのモンハンはwiiのtry。
属にいうゆとりモンハンからだったりします。
3DS版のモンハンをプレイするのも、これが初めてです。

基本的にソロプレイは行わず。
ネットプレイのみで装備を整えていくタイプです。
初期装備から、熱帯!
武器はライトボウガン、ヘビーボウガン、弓といった、ガンナー装備しか扱うことができません。

とりあえず、プレイしてきて思ったこと・・・
マップの切り替わるスピードがかなり早いですね。
グラフィック自体はさすがにPSP機種には劣りますけれど。
3DS場面での狩りはなかなか迫力がありましたね。

とりあえず、初期装備でどこまでいけるのか・・・進んでいきます。
HR1の緊急クエ。
蜘蛛のような怪物、ネルスチュラ。
動きがかなり早く、初見だと苦戦すると思います。
糸を伸縮自在に操って、滑るような攻撃を繰り出してきます。
・・・こんなの見てからかわせるわけがない!と思うような速さですけれど。
判定が超弱め、軸が少しでもずれていると当たらないし、当たってもダウンするほどもない火力でしたw。
そこら辺は、さすがはHR1といったところですね。

慣れてくると、今作の要素である飛びつき。
立体さを利用して後ろに飛び乗ることでダメージを与えられる、このシステムはマルチプレイだとさらに強力になります。
飛び掴まれた敵はその場を暴れるだけなので、ガンナーにとって撃ち放題になりますから。

これが、ネルスチュラにとってすごく有効な手段ですね。
うまいパーティだと何度も何度も張り付いて、ダメージを稼いでいました。
私は今回、弓持ちだったので、飛びつく役割ではなく、その間にダメージを稼ぐ役割を担わせてもらいました。

・・・一回も飛び乗ったことがない。
ガンナーで飛び乗っても何かなあ・・・って考えてしまいますねw。

HR2から麻痺弾も買えるようになり、ライトボウガンの広さも広がっていきそうです。

・・・とりあえず、モンハンはとっても記事が書きにくいゲームなので。
今日のところはここまでにしておきますw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

FEが廃れた原因 

ファイアーエムブレム 暁の女神

戦歴
5位 アイク 114勝
4位 ネサラ 117勝
3位 ワユ 137勝
2位 オルグ 138勝
1位 レオナルド 161勝
akatuki3-113_20130913140928f03.jpg
終章で出撃すらしていないし、レベルカンストにも達していないのにw。
レオ様がMVPをかっさらってしまいましたw。
これで暁は6週目となるんですけど。
半分がレオ様MVPとなってます。

感想
久々に暁の女神をプレイして感じたこと・・・本当に良く作られています。

戦闘グラフィックではステージごとの綺麗な背景。
顔グラと判別が付く、キャラグラフィック。
迫力ある奥義スキル、SS魔法のエフェクト。
BGMでは、FE最多の戦闘BGMを誇り。
「暁」という世界観を引き立ていました。
紛れも無い名作だと言っていいと思います。

そこで、ふと気づいたんですけれど。
これだけのボリュームがあるのだから。
この暁の女神にどれだけの開発量が使われたのでしょうか・・・。

覚醒発売後、明かされたFE秘話の中に。

FEはシリーズごとに売上が落ちている
覚醒が成功しなければ、FEシリーズは打ち切りになっていた

と、あります。

もしかしたら、これは暁の女神から始まっているのではないかって。
そう考えてしまいました。
なぜなら、暁以降の作品となる、新暗黒と新紋章でボリュームが削がれた感じあったからです。

ここまでの開発費を使われた暁の女神。
実際にはどこまで売れたのかというと・・・wiiのソフトから見ても売上数は高くありません。
具体的に言えば、
ゼルダのスカイウォードソードの半分ぐらい。
リメイクであるwiiピクミンと同程度。
今はなきハダソンの、桃鉄よりも下になっています。

数字だけを見たら、とても成功とは思えない本数・・・。
あの頃のwiiは発売したばかりでwii自体の出荷数が少なく。
また、暁は、浸透していないGCにある蒼炎の続編なので、私みたいなコアなユーザーしか新品を買わなかったからだと思います。

それでも、FE自体にはファンが多く。
暁が発売されてwii本体と同時に買う人が多かったとも、当時耳に入っていました。
たとえ失敗だったとしても、wiiを今のように浸透させた功績の1つであることを、忘れて欲しくはないですね。

次のファイアーエムブレムの作品は女神転生とのコラボと聞いています。
破産となってしまったインデックス・・・いろいろと不吉な予感はしますけれど。
名作を生み出すアトラスなら、きっと面白い作品が完成することを期待できると思います。

FEの据え置き版でも・・・また新作がでて欲しいですね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ラグズ無双 終章 area4 area5 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area4
ここからは本当に呆気無くクリアしていきます。
ゴートやナーシルに、挑発とエリートを持たせてレベルを上げてもいいんですけど・・・。
正直、面倒くさい、なんたって間接攻撃のできないラグズばかりですしね。
育てても活躍できるチャンスなんてほとんどありませんから、今回も拠点成長のみでレベル40にまで成長させてしまいました。

1ターン目。
akatuki3-109.jpg
ラフィエルの再行動を駆使して、王族達を一気に近寄らせます。
機動力の高いティバーンは「ぶちかまし」でセフィランの精霊に届くのはさすがといったところ。

はい、おしまい。
akatuki3-110.jpg
赤の波動もなし。
ジフカとの支援補正だけで一撃なのは、もうさすがといったところですw。
ワンキル完了。


終章 再生 Area5
ラスボス、アスタルテ戦。
此処もターン稼ぐ意味が薄いため、さっさとクリアしてしまいましょうか。

赤の波動補正で、真ん中のオーラはカイネギスで一撃。
akatuki3-111.jpg
ちょうどぴったしですねw。
本当に凄まじい火力です。

しかし、王族のみが攻撃できるだけで、他のラグズ達が攻撃できるのに1ターンかかります。
よって、さすがにワンキルは無理がありました・・・。
最も、最初の1ターンだけでオーラは5個割れましたけどねw。

2ターン目。チェックメイト!
akatuki3-112.jpg
レベルカンストすらしなかった、アイクさん・・・速さすらカンストしていません。
低い命中率にはびっくりしましたけど、白と赤のはどうでなんとか50%はいけましたw。
見事一発目で当ててくれて、これで暁の女神、6週目も無事クリアとなりました!
ふー、モンハンまでに間に合って良かったーヽ(=´▽`=)ノ。

最後に・・・
akatuki3-113.jpg
アイク様・・・それだけはやめておいたほうがいいですw。

ラグズ無双 終章 area3 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要


終章 再生 Area3 後編
VSデギンハンザー
折角、王族使用で戦っているので、戦闘前会話も回収していきましょうか。

頑固化石おやじの逆鱗を耐えるカイネギス。
akatuki3-106.jpg
逆鱗はラグズ奥義の中でも弱めな、ダメージ三倍という必殺と同じ性能。
獅子王なら波動系なしで、防御の床だけでも、耐えることが可能です。
それどころか、ダメージ効率でも優に勝っていますw。
見切りありなら、このまま一騎打ちでも勝つことができそうですね。

ネサラ。
akatuki3-108.jpg
「傷の1つでも~」と会話に出てきますけれど、しっかりと育ててたネサラならダメージを決して少なくないダメージを与えることができます。
9✕2ぐらいだけどw。
もし、ナーシルを体当たりで押すことが出来て。
デギンハンザーに白の波動の効果を付けられたのなら・・・
もっと活躍の場ができたのかもしれませんね。

ティバーン
akatuki3-107.jpg
二人とも大きすぎ!画面が小さく感じますw。
鷹王でも逆鱗さえ来なければ、一騎打ちで倒せそうです。
黒の波動ありなら耐られますが、今回は怖かったので、見切りを入れてありますけどね。

ジフカでも攻撃したかったんですけど。
ハンザーHPが切れそうだったので、ニケで止め。
これでもう、暁は実質クリアといってもいいかもしれませんw。
残りの2マップは瞬殺と思います。

ちなみに、クルトナーガとイナはいつも通りデギンハンザー道場でレベルカンストしました。
が・・・これからの2マップで活躍の出番はほとんどないので、割愛させていただきますー。
ここで加わるナーシルとゴードも、一度も使わなかったEXポイントも全て与えて。
レベル40にだけはしておきました。

ラグズ無双 終章 area3 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area3 前編
竜鱗族との決戦。
実質、このマップが終章だと思っています。
今まで育ててきたキャラ達を大活躍させることができる、楽しい難易度だからです。
特にラグズはステータスが高いため、カウンターやら連続やら一発屋やら・・・
たくさんのスキルを高確率で発動させて使いこなすことができますw。

さて、王族を暴れさせていきましょう!
竜特攻をもたせたカイネギスは凄まじい威力を持っています。
akatuki3-102.jpg
まさかの92ダメージ。
奥義スキル「咆哮」でまさにオーバーキル。
ここまで威力が出るなら、力三倍よりもダメージ三倍の方が火力でそうですねw。
無論、どっちも死にますけど・・・
それと、勇ましくかっこいい専用BGMが一撃で終わってしまうのは少し残念ですw。
are4以降で聞くことができませんから・・・

ニケ様は回避率が高め。
akatuki3-105.jpg
ステータス自体は他の王族に劣っているものの・・・
身近にオルグという地属性の支援相手がいるおかげで、総合的な回避率は上回っていました。
全カンストして、守備も魔防も高いので、赤白どっち相手にしても戦いやすい万能キャラでしたね。
最も、この王族達で戦いにくい相手なんていないんですけどね・・・w

黒き静寂、鴉王ネサラ。
akatuki3-104.jpg
ティバーンとの支援ペアで、高起動で展開していきました。
他のラグズ種族よりも、ビーゼを入れて鴉は魔防が高めになっています。
あのカイネギスですら30ダメージを受ける白の息吹を受けるには、回避率魔防率が優秀でした。
初期スキル「風切り」なんて必要ないですよね。

空の王者、鷹王ティバーン。
強い、硬い、早い。
火力、防御力、機動力・・・何を取っても優秀。
低乱数を引かれても、初期スキルである大盾が1/2の確率で攻撃を防いでしまいます。
弓もボウガンもない竜鱗族相手では、もう前線にばんばん出していっても大丈夫そうですね!
・・・と思っていたのですが。
デギンハンザーのマップ攻撃から、白竜の超低乱数を二回引かれて、轟沈。
一度、リセットをするという失態を犯していますw。
王族ばかりに頼るから、こんな結果になっちゃうんですよ!

ラスボス:デギンハンザー戦は後日で。

XYに向けての準備 

ポケットモンスターXYの最新情報が発表されました。
過去作からの、BWからの互換はやはり存在しており、ポケムーバーによって送ることができるみたいです。
またXYにはポケバンクというツールが存在して。
3000匹まで預けられるようになる、ということです。
恐らく受け入れできるソフトは同一ソフトのみで、ポケモンボックスのような便利さまでは行かないと思いますけれど。
BWのように、過去作から一気にポケモンを持ってきても、ボックスがパンパンになる、という自体は避けられそうですね。
ポケモンバンクは有料なのですが、年間500円というお手頃な価格。
大切に育てたポケモンを外部サーバーに預けられるというのも、安心できそうです。

さて、互換が発表されたことで、そろそろXYに向けての準備を始めようと思います。
具体的に言えば・・・ポケモン図鑑の完成のため!
BWの前の段階でも作ってきました。
送るだけで旧作のポケモンを埋めてしまうことができるようにね。
pokemonbw-4.jpg
ここが1から。
夢特性や育成済みで余ったポケモンなども収録してあります。
これまでに孵化させたりすると、穴が空いてしまったり、順番が狂ってしまったり・・・
整理するために、直しておきました。

第4世代の終点。
pokemonbw-1.jpg
旧世代までなら全て埋めてあるんですけれど。
今の第5世代はボックスの関係もあって、まだ図鑑に手を付けていませんでした。
これを、XYまでに全て揃えていきたいなって思っています。

ここまでが完成目標!
pokemonbw-3.jpg
残念ながら全て埋めることは、もう配布が終了してしまったケルディオを持っていないため、できません。
それ以外は卵を孵化させたり、レベル上げで進化させたりと、がんばっていきたいです。
・・・レベルが高いサザンドラは入手するの、面倒さそうだなあ。

ここまで説明して、XYに送るための図鑑でした。
しかし実際にはまだ、送るかどうかは決めていなかったりします。
それはなぜかというと・・・育成ポケモンのためですね。

前述したとおり、此処には育成に必要である夢特性♀や普通では入手しにくいポケモンも入れてあります。
これを全て送ってしまうと・・・BWの孵化ができなくなってしまう恐れがあります。
XYが発売されて、XYで育成することができるのか・・・その一点を恐れています。
厳選が楽ならばXYで厳選してもいいし、XYでの乱数が開発されればXYでの育成が可能になります。
それが判明するまでは、第5世代で乱数調整して、XYで戦わせることになるので。
いろいろと後戻りできないと感じて、慎重に行こうと思っています。
▼追記を読む(コメント返答)▼

魔法科高校の劣等生 3 4 

暁を進めたいですけれど、重大なトラブルが発生しました。
現在、家にいること自体の時間がなかなかとれない状況なので、暁を進められず・・・。
読書したり3DSをプレイすることばかり進んでいる状況です。

9/14までは絶対に暁だけは終わらせます・・・多分。
世界樹も進めておこうかなあ。

魔法科高校の劣等生「3巻」「4巻」の感想です。

9校戦。
全国にある魔法科高校の9校で激しく行われる、魔法の競技大会。
貴重な魔法師がアピールする機会なので、全国のスポンサーや会社、研究機関が注目する晴れ舞台と言えるでしょうね。
主席の成績を持つ、妹の深雪が当然の事として。
屈指の技術を持つ、兄の達也も技術部として参加することになるのでした。

前回のお話でも、お兄様は独自でCADの調整を行っているから。
それはもう高校生の中でも図一の才能を持っているとは認識出来ました。
しかし・・・その私の認識を軽く雲を突き抜ける勢いで。
お兄様の才能は凌駕しているのでした。

トーラス・シルバー。
天才と呼ばれる科学者で、この世に初めての機能をもたらせた、CADの開発者の名前。
その片割れが司波達也だったという事実が知らされます。
もう高校級どころではなくて・・・
全世界でもTOPに君臨するような・・・そんな実力者。
たかが競技大会でCADを調整するだけなのに、CADの開発者が携わるなんて、それはもう反則級でしょうw。
この世にある一般的な大会を例とするならば・・・
CADは弓道の弓に相当するぐらい、重要な調整が必要です。

もうね、お兄様がすごいすごい。
一球技大会で、これまでのない魔法を披露したりと。
やりたい放題ですねw。
まさに主人公無双。
物語的に、少しは苦戦したりしないと話が盛り上がらないとかじゃなくて。
フラグをへし折る程の、大活躍ぶりを見せつけます。

・・・あれ、一体、この小説って何が楽しいの?
そんな疑問を浮かべてしまいますねw。
達也の活躍ぶりを楽しめるのは、イケメンクールキャラ好きじゃないと無理でしょうね!

結局、これからも小出しにしていくのでしょうけど。
現時点でも謎が多すぎる、司波達也と司波深雪。
その二人の後ろについて、書かれていくことになると思います。
たった1つの感情を残して、全てを破壊されてしまった達也。
父親も一瞬だけ出てきていますけれど、まだまだわからないことだらけ。

少しつづ真相に迫っていくのでしょうか。

ラグズ無双 終章 area2 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area2
漆黒の騎士とアイクとの一騎打ち!
このラグズプレイでは、そっち側はどうでもいいですねw。
ターンを稼ぐため、当分の間は逃げまわってもらうことになります。

クルトナーガを除いた王族が4人共レベルカンストしました。
さて、これまでずっと溜めておいた楽しい楽しいラグズのドーピングタイムですw。
力や技の+2はラグズで言う+4。
非常に大きい補正が入ります。

プレイの趣旨からいって、王族を重視してドーピングしていきます。
最終的なステータスはこちら。
ネサラ
70 40 18 44 50 28 34 34
ニケ
70 40 14 48 40 40 40 30
ティバーン
75 45 6 50 46 35 40 28
カイネギス
80 48 8 46 40 35 46 22
この4人を並べるとニケが弱く感じてきますw。
・・・もうステータスの感覚が麻痺してきそうですね。
さあ、タイトル通りの無双が始まりますよ!

ネサラには飛行特攻をなくす練達を持たせてありますけれど。
ティバーンは入れてありません。
akatuki3-99.jpg
大盾!
命中率が極端に低いですが、その命中率がようやくHITしたとしても。
技✕%、つまり1/2で攻撃を無効化してしまいますw。
ハールを超える、難攻不落の空の要塞です。

獅子王大暴れ。
akatuki3-97.jpg
素の力を三倍にして相手に与える、自軍最大威力の奥義スキル。
ジェネラルの月光では話になりませんが、猫の最大火力である砕波(力✕5)を獅子の力が上回っています。
その威力、力48✕3-敵の防御力16+爪22=150。

同獅子、ジフカver。
akatuki3-98.jpg
漆黒の獅子がとにかくカッコイイ・・・
写真では暗くなって見えなくなってしまいましたけど、光る目がまるで黒ヒョウを彷彿させます。
ジフカにスキルに恐怖を持たせていますけれど。
その姿にぴったしなスキルだと、実感できますね。

今回のカイネギスは挑発に加えて、迅雷というラグズ専用スキルをもたせました。
間接攻撃に対して、自分の力分を与えるスキル。
もし、力が異様に高いカイネギスに持たせたら・・・と期待していたのですが。
akatuki3-100.jpg
残念!ラグズの力二倍補正は何故か反映されないみたいです。
無化身状態の24と、赤の波動の+5を加えた29ダメージのみ・・・残念スキル。
最も、カイネギスに当たらないと発動の機会すらないんですけどねw。

イナとクルトナーガのレベル上げに勤しみます。
特にイナは武器レベルSに加えて、力の成長を期待しなければならないので面倒・・・
各ペアの支援レベルを上げる目的も含めて、増援を出しきり。
結構なターンをかけてクリアしました。
お陰様で、イナの火力も51。
area3への準備もばっちりとなりました。

最後にルベールをふっ飛ばして終わりにしましょうか。
せめて奥義で葬ろう・・・
akatuki3-101.jpg
痛みを知らず安らかに逝くが良い。

ラグズ無双 終章 area1 

MH4の発売日が9/14日。
このままだと、FEは終わるけれど、世界樹まで手が回らなそうな予感です。
元々、MHは記事が書きにくいゲームなのでいいですけれど。
次、ゼルダ、その次ポケモンと続いているので、過密なスケジュールになりそうですw。

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

終章 再生 Area1
ようやく、終章に到着しました。
長かったラグズの育成もようやく終着駅です。
10人の出撃枠。
ネサラ、ティバーン、ニケ、オルグ、ライ、ビーゼ、ウルキ、モウディにつづいて。
残り二人・・・カイネギス様とジフカ様の育成が残っています。

鷺の民はラグズの場合、ラフィエル一択でいいと思います。
akatuki3-91.jpg
初ターンから4人のラグズに勇武をかけられるのが本当に大きい・・・
リュシオンとくらべても、貴重な化身の宝珠を節約できますから。

回復役がミカヤしかいない以上、まずはジフカの育成から初めて。
カイネギスは最前線に向かってもらいます。
akatuki3-92.jpg
あはははははは、我が軍は圧倒的ではないか!
この三人で戦わせると戦闘BGMが次々と変わるのは楽しいですねw。
まずはトルネードとサンダーストームの遠距離持ちをふっ飛ばしてしまいましょう。

育成開始。
akatuki3-96.jpg
さすがはガリア軍の幹部達、育成が楽すぎます。
ジェネラルであっても余裕で貫通できるので、楽にレベルを上げることができますね。
カイネギスの殴り方はまるでハンマーを振り回すかのようですw。
初めて見て、かっこいいって思ってしまいました。

ジフカ様。
akatuki3-95.jpg
前回:75 48 10 46 40 30 46 24
今回は王に気を使ったのか、控えめな成長でした。
特に伸びやすいはずの力と守備が動かったかったため、運が悪かったです。
バグ発見w、記事を書いているときに気が付きました。
撮影してから気づきましたけど、名前のクラスのところ。
ジフカの表記が消えてないですねw。
誰もジフカを使わなかったからか、デバック班の見落としかもしれませんw。

カイネギス様
akatuki3-94.jpg
獅子王という名に相応しいステータスです。
噂によれば、あの頑固化石親父の逆鱗を耐えるとか・・・。
是非、一騎打ちで挑ませたいですねー

最後に、イナとクルトナーガの育成のためにレベルと武器レベルを稼いでおきます。
akatuki3-93.jpg
レベル自体は化石親父をチクチクしてレベルを上げられるので。
問題はあの守備50をどうやって貫通するかですね。
クルトナーガは比較的に楽なのですが、イナは武器レベルがSにならないと厳しいと思われます。

ラグズ無双 4部 5章 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

第5章 許されざる罪
サービスマップ!イズカファームです。
がんばればこのマップだけでラグズの1~3体をレベルカンストすることができそうなんですが。
面倒くさいので、予定通りティバーンのレベル上げのみを進めていきました。

初期位置に壁を作って、引っ掛けるのが一番楽かも。
akatuki3-86.jpg
陣形はこんな感じに構築。
右側がティバーン用の餌を貯めてあります。
余力があるなら、左側にも壁を作って、両方共育成する方が効率いいですね。
厄介な遠距離持ちドラゴンはペレアスのフェンリルで撃退してしまえばいいと思います。

しっかり育てたラグズなら半化身状態でも余裕で戦うことができますね。
akatuki3-85_201309051031240bf.jpg
武器レベル上げ開始。
ライは二回攻撃できるからあげやすいけれど。
モウディの武器レベルは面倒くさいので、暇なときにあげておくといいと思います。

ティバーンのレベル上げは非常に楽ちんです。
無化身状態のままで殴り倒してくれるので、エリートなしでもすぐにカンストすることができますね。
akatuki3-87.jpg
二回目  75 40 6 50 42 33 40 22
一回目  75 44 4 48 46 33 40 28
後、力が1、技1、魔防が2成長で・・・
全カンストできたと思うと、すごく惜しい気がしますw。
まさに空の王者の名に相応しいステータスですね。
この速さで守備40は反則でしょうw。

レベル上げが終われば、このティバーンで暴れるのみ。
akatuki3-88.jpg
王族のちからを見せつけていきましょうかー。
うん、気持ちがいいねw。

武器レベルSSのモウディならイズカも一撃で倒すことができます。
akatuki3-90.jpg
恐るべき馬鹿力・・・

さて、残すは終章のみとなりました。
ここらからはもうベオクは、アイクとミカヤとサナキしかいませんね。sz・・・
最後にレオ様成分を取り組んで、締めとしましょう!
akatuki3-89.jpg

魔法科高校の劣等生2 

もう三日もプレイできていないので、今日こそは・・・とFEを頑張っていたのですけれど。
結局、間に合いませんでした\(^o^)/。
全ては私の活力を蝕むこの熱さと。
突如、岐阜を襲った集中豪雨と雷のせいにしておきます。
wiiUとPCの電源を落とすはめになりましたから。

その間、私が何をしていたのかというと。
ずっとライトノベルを読んでいましたw。
今日はその感想の続きということで!

魔法科高校の劣等生の2巻目です。
入学編<下>と書かれている通り、一巻目のストーリーから引き続いています。

さてさて、超イケメンなお兄様。
ニ科生ではあるもの。
頭脳明晰、対人戦闘抜群、精神力最強。
風紀委員という波乱溢れる役職に付いて、大活躍していますね。

この小説の特徴は、繊細にまで書かれた魔法の道理だと思います。
エイドス、イデア、サイオン、ピシオン。
固有名詞の多さと独特な理論の展開から読むのが大変ですw。
理科の中では、物理や化学というよりも・・・
私の学んできた生物のような学問に感じてしまいました。
一回読んだだけでは、本当に「なんとなく」としか理解できないんですけどね。
魔法使いはサイオンをCADに入れて、CADが起動式を展開しイデアに干渉して、エイドスを変化させる。
みたいな、概念でよろしいのでしょうか?

2巻の敵は、ブランジュと呼ばれる反魔法組織。
魔法を評価対象と認めない!という強引な理論を持っています。
現代で言えば、学問を評価するな!人類は平等だ!と言っているようなものなのですかね。
それを何故魔法を行使しない司波達也に攻撃を加えるのかと訝しんでいましたけど。
その解は最後にありました。

テロリストとの戦い。
レオンハルトやエリカなどのニ科生強すぎじゃないですか?w
相手は組織なのですよ?それを高校生が撃退してしまうなんて、すごい実力者のように思えてしまいます。
ニ科生でこれなら、一科生は・・・一体・・・

あ、もう司馬兄妹は別格ですねw。
妹の方は進撃の巨人のミカサを思い浮かべて貰えばいいです。
全てにおいて主席の実力者。
「祈るがいい、せめて、命あることを・・・」
絶対零度を引き起こす氷の魔女は美しいです。
お兄様は一巻の感想通りの超人。
武術も魔術も完璧の才能を持っています。
劣等生・・・?

基本的に小説って、主人公が弱かったりするのがベターですけど。
このライトノベルの達也は一点の曇のない最強なんですけれど、この先の展開はどうなるんでしょうね・・・w。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

艦これ! 

艦隊これくしょん

エニさんからお誘い頂いて、随分と長い間、放置していました。
今では登録数が満タンになるほど人気がある艦これ。
最近、私の周りでもプレイしている人が増えていて、少しづつ手を付けてきました。

ようやく2面まで到達したので、初の艦これ記事です。
これまでレベル上げのために1-3をループしていたのですが・・・友達から
空母、戦艦あるなら1-4いけるじゃん、早くクリアした方がいいよ
なんて、急かされたので突破してみました。

編成としてはこんな感じ。
kankore-1.jpg
正直、パーティ編成とか比率とか・・・
艦コレのシステムすら把握していないので、空母:護衛艦=1:1の割合はどうなんでしょうね。
詳しい方、教えてくださいw。

ともかく、こんなパーティで1-4に潜ったら、余裕でクリアできてしまいました。
序盤なのに、戦艦とはなかなか燃料が重いんですけれど。
一日に少しぐらいしか起動しないので、あまり気にならなかったりしますw。

お気に入りは今のところ龍驤かな。
やり始めて最初にお世話になった主力でした。
今では正規空母に挟まれて肩身の狭い思いをしているかもしれませんw。
戦艦ではなく、カットインが入る空母の方が印象に残りやすいのかも。

司令レベル8。
現在は燃料不足を悩みながら、ゆったりと進行しています。
他の資材3つは有り余るほどなのにねw。

クエストもクリアしたいのですが、神通が全く出てきてくれなくて困ってますw。
・・・そのうち出てくるよね!

目指せ光パ 

パズル&ドラゴンズ

新和神ゴッフェス。
アテナパ構築のため、イザナギ、オロチのドロップをガチャに願いを込めます。
そこで落ちたのは・・・。
確率の壁を越えて、対象神ではないアポロンを入手出来ました。

恵まれているとは言えない、西洋神アポロン。
私以外の人だったら、はずれだと思ってがっかりする人が多かったかもしれませんね。

私が属性の中でダントツで好きな属性。
パズドラのお気に入りモンスターはアマテラスオオカミ、アテナから・・・。
なんです。

これまでのレアガチャの中で、本当に光属性モンスターに恵まれていませんでした。
リセマラ(一回目)で引いたアマテラスオオカミが最初で最後の光属性モンスターでした。
他は水パが組める程、水属性に恵まれ・・・
西洋神はペルセポナ、アルテミス、ヘルメスの入手と光が省かれ・・・
アマテラスに+を貢いでるのに、それを生かすことができない、残念なことになっていました。

そこにアポロンの入手。
アルテミス、ペルセポナの西洋神スキル上げのチャンスが回ってきており。
きっとアポロンのダブル攻撃態勢光のスキルマもいつかは来るでしょう。
種族が神属性で、光ドロップを変換するスキルはアテナとの相性もばっちり。
ゼウスパでも、ヴァルキリーのスキルよりは連射が効かないまでも、ラスゴ✕2からの削りはダブル攻撃態勢の方が有用であると思っています。

光属性は対象強化合成用モンスターがゴルドラなので、育てづらい事実がありますけれど。
ゼウス、アテナ、ヴァルキリーといった手に入れやすい降臨系ダンジョンも多く。
パーティを組みやすい利点がありますね。
ようやく本来作りたいパーティの全貌が見えたことから、ちょっとパズドラモチベが上昇しましたw。
いつか、完成したパーティをお披露目できたら、なんて考えています。

・・・育成前に、まずはペルセポナのスキルマだけはやっておかないといけませんね。
後6日あるとはいえ、レベル4から一向に上がってくれないスキルレベル。
落ちる闇モンスターを全てペルセポナに合成していたら、いつのまにか82近くまで上がっていました。
そろそろゴールしたいですw。

ラグズ無双 4部 4章 

ファイアーエムブレム 暁の女神 ラグズ育成プレイ(概要

第4章 天啓
ビーゼが仲間になります。
一部で育てられると言っても、ほぼ初期レベルの状態。
レベル上げをするには結構大変です。
幸いにも拠点でエリートを付けられるのは助かります。
他、ここでラフィエルのレベルをカンストさせたいため、ラフィエルにもエリートを付けておきました。

レベル上げ開始!
レベルが低い状態なら、化身状態でも美味しい経験値を得ることができます。
akatuki3-81.jpg
一部で武器レベルをSにしているなら、倒すことも楽になりますね。
オリウイ草を使って、化身状態を維持していきましょう。
ラフィエルがまだレベル30未満なら、勇武を使うことができませんけれど。
再行動+オリウイ草で代用することは可能ですね。

大量の増援が出てくるマップ。
増援が出てくる前に上側を陣取って、レベル上げする準備を整えていきます。
akatuki3-83.jpg
ボウガンや弓といった遠距離持ちも多いので、アイクを崖上に置いて淘汰していきます。
近接攻撃のみにしたらラグズ上げの開始!

とはいっても、化身前のビーゼの能力で削れるのはハルバーディアのみ。
他の敵には必殺があったり二回攻撃で殺されるので、慎重に選んでいきましょう。
akatuki3-84.jpg
ムワリムならもっと広範囲な敵に対して戦えるんですけどね・・・。

ビーゼ、レベルカンスト!
akatuki3-85.jpg
前回:53 32 20 38 46 30 22 36
ステータス・・・とても美しい。
拠点なしの緑キラキラ統一。
惜しくもHPだけはカンストしませんでしけどね。
こんなステータスでも・・・ネサラ様に勝てないのが残念ですw。
65 40 18 44 50 26 34

アイク軍もこれでおしまい。
これまで活躍してきたワユもこれで最後・・・。
akatuki3-82.jpg
流星や撃破はかっこいいので、ラグズばかり使っていると寂しくなってきますねw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー