≪ 2013 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013 12 ≫
2013年11月の記事一覧

VSガノンおじさん 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

さあ、ガノン城頂上でガノンと三度目のご対面となります。
kazetaku-84.jpg
ちょっとおじさん・・・何、勝手に黄昏れてるのw。

ガノンドロフの語りを聞いていると・・・
このハイラルの地を深く愛していたことが感じられます。
だからこそ、ハイラルを海へと沈めてしまった神に対して、深い怒りを込めています。
・・・うんうん、ガノンも長い間封印されていたんだからね。
何か、悟った部分もあるのかな・・・
って・・・ハイラルを我が物に!の言葉で台無しだよ!
少しは見なおしたと思っていたら、これだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン。

デモシーンでリンクはふっとばされ・・・
3つのトライフォースが揃い、触れたものに神が願いを叶えてくれるとのこと。
・・・結局、神頼みかーいΣ(゚д゚;)。

ガノンが願いを叶える前に、ハイラルの王がハイラルを海に沈めるよう、願いを込めてしまいます。
kazetaku-85.jpg
ごめんなさい、吹いてしまいましたw
このガノンの固まった手がなんとも滑稽な場面になってますね。
もはや、ギャルのパンティーくれー みたいなノリなんでしょうね。

( ゚∀゚)アハハ八ノヽノ \。
狂ったように高笑いするガノン。
そりゃあ笑いたくもなりますねw。
折角、何十年もかけてトライフォースを集めたというのに。
先取りされてしまうんですからw。

さあ、ラスボス戦ガノンドロフ。
kazetaku-86.jpg
画面ではちょっと見づらいかもしれませんけど。
ゼルダと共に、戦うことになります。

ゼルダは時々光の矢を撃ってくれるので、合わせて攻撃を加えていけばOKです。
それにしても、ガノンの攻撃かっこいいし、強いΣ(゚д゚;)。
二刀流の猛烈な勢いの切り攻撃。
背後の攻撃を剣を交差させてガードしたり。
ゼルダの光の矢を、あの体格からは考えられないようなジャンプで交わしたりと…。
何・・・このおじさん、できる!
是非、次回作のスマブラでは二刀流ガノンにしてやってください!

ガノンをマスターソードで再び封印。
ハイラルは海の中へと沈んでいきます。
kazetaku-87.jpg
王もこのハイラルと共に逝くのでしょう…。
ゼルダことテトラはまた新しいハイラルの地を探せばいい。
夢幻の砂時計へと繋がっていくんですね。

海面に浮かぶゼルダとテトラ。
kazetaku-88.jpg
海賊たちと妹アリルがお出迎え。
トライフォースとの騒動に巻き込まれたけれど。
帰る場所があり、戻ってきた。
そんな印象を受けました。

これにて、ゼルダの伝説風のタクトHD版。
クリアすることができましたー。
本当に多くのソフトが発売されたものだから…。
クリアするまでに長くなってきましたねw。

ガノン城 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

ゼルダの待つハイラル城へと戻ってきました。
しかし、さらにまた荒れているハイラル城。
無事だったら、勇者の像が真っ二つに割れてしまってます。
kazetaku-79.jpg
わざわざ動かぬ像を破壊していく辺り・・・
ガノンも伝説の勇者が忌々しかったんですね。

案の定、ハイラル城地下にはゼルダの姿はなく…。
ガノンに連れされてしまった後でした。
時のオカリナと全く同じ展開ですねー
ゼルダを助けに、ガノン城へ乗り込むことになります。

ガノン城内部。
kazetaku-80.jpg
これも時オカと同じように。
これまで挑んできたダンジョンが凝縮したようなマップを4つクリアすることで、中央の扉が開くようになっています。

ボス付きで!
kazetaku-81.jpg
また会いましたね!モルド・ゲイラさん!(`・ω・´)。
何度、聴いても神BGMです。
色は灰色の世界で、まさに仮想のルームで戦っているようなそんな感じ。
強さも変わってないと思うので、フックショットで引き寄せて斬りまくるだけですねーヽ(=´▽`=)ノ。

全ての部屋を突破しても、もうちょっとだけ続きます。
ちょっとした謎解きあり。
ファントムガノンの連戦を制した後で・・・
風のタクト、最強武器。
kazetaku-82.jpg
光の矢を入手することができます。
なんでガノン城にこんな聖なるものが置いてあるのでしょうね(・_・?)

さあ、ガノン城最奥部には・・・
天蓋付きのベッドで横たわるお姫様の姿が・・・
Σ(゚д゚;) カーテン高すぎ!どこまで天蓋があるの!

ガノンドロフとの決着は中ボスの後。
kazetaku-83.jpg
ぶっさwwww
傀儡のように動きまわる、なんともいえないおもちゃがボスとなってます。
ぶら下がる糸を、ブーメランで切り落としてから…
注目ができないので分かりづらいですけど、尻尾にある玉を光の矢で撃ちぬくことでダメージを与えられます。

ドラゴンみたいなやつから、蜘蛛へと代わり、芋虫へと代わり・・・
三段階もありますが、ハートと魔法瓶をコウモリがドロップしてくれるので、手持ちの薬を使わずに倒すことができますね。
倒し方が分かれば、楽に倒せてしまうもの。
これこそ、まさにゼルダらしいと言えるのかもしれませんねw。

パズドラZ 体験版 

パズドラZ

体験版が配信されたので、プレイしてみました。
気になるのはやっぱりシステム面ですね。
原作のパズドラとどう違っているのか、注目していきます(^o^)/。

まずは、赤緑青の卵を頂けます。
原作通りポケモンみたいな展開だと思っていたんですけど。
ゲームでは3つ全て貰うことができました。

原作では卵は自動的に孵化してくれるんですけど。
ゲーム内ではこのシステムを使うことができます。
pazuz-1.jpg
その名もゼウス!
如何にも降臨してきそうな名前ですね(^^;;。
他にも、卵を孵化させる「HELA」や「ATENA」の存在も確認できました。

ステータスの詳細。
pazuz-2.jpg
大体の箇所は原作と同じなんですけれど。
体力、攻撃・・・防御!?
回復が防御になってました…どう違いがあるのかは分かりませんw。

いつもの画面。
pazuz-3.jpg
いつもスマフォでやっていると酷く大きく見えてしまいますw。
宣伝でも紹介されていた、Zパワーはコンボに入れることで三倍の威力になるとのこと。
・・・やばすぎじゃない?w

レベルはモンスターを倒した後で貰える経験値で上がっていきます。
pazuz-4.jpg
ソシャゲではなくRPGなので、当然の仕様なのかもしれませんね。

おや・・・?アワりんの様子が・・・?
pazuz-5.jpg
メガ進化キタ━(゚∀゚)━!!!!!
・・・ネタは置いておいて。
通常アワりんはデカアワりんに進化するはずなのに。
ゲーム内では違うモンスターへの進化するんですねー。

進化のチュートリアルを終えて、体験版は終了。
少しだけかじってみただけですけど、結構面白そうですw。
だけど、積みゲーもあるので、買うかどうかはまだ未定かな(−_−;)…。

トライフォース集め 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

さあ、原作ではかなりめんどくさかった要素。
ばらばらになった8個のトライフォースを集めに大海原を進みます。
通称、タライとフォース。
あのものしりなお魚さんがいろいろと教えてくださりましたね。

おっと、その前に・・・もうラストダンジョン前なので、準備だけ先にしておきましょうか。
kazetaku-74.jpg
今まで魔法力が少ししか無いので二倍にするために、ニの島にいるオクトバスを狩りに行きます。
あの雑魚だったゼルダのオクトバスがタクトでは、渦巻きを引き起こす、巨大な海の魔物となってます。
引きこまれてしまったら、海の藻屑にしかならない・・・そんなド迫力がありますね。
BGMの大切さがよく分かる気がしますw。
全ての目を放題で潰して、撃破できます。

他、タウラ島によって、空き瓶を集めたり。
こんだけヒットポイントがあれば大丈夫だと思いますけれど、ハートのうろこ集めもついでにね。

さて、トライフォース集めに入って行きましょーヽ(=´▽`=)ノ。
基本的にはチンクルからポストで貰える、「すごいマップ」を参照していけばOKです。
kazetaku-75.jpg
宝のマップもどこにあるか書いてあるし。
リンクの現在地と入手後にもチェックマークがつくので、すごく楽ですねー(^-^)。
これはすごい!

入手した宝のマップはチンクルに解読してもらえます。
kazetaku-76.jpg
一マップに付き、389ルピーだったかな・・・
おっさん、ちょっと高いよ!まけてよ!
結構、ぼったぐりなお値段のように見えますけれど、チンクルだけの秘法を使っているのだとしたら。
実際には結構、安めなのかもしれませんね。

こんな感じで、どんどんゲットしていきます。
kazetaku-77.jpg
原作ではトライフォース欠片8個全て。
トライフォースのマップ→解読→サルベージ
の流れでしか入手できなかったのですが、HD版ではマップなしにそのまま入手ものもあります。

うん、これは良調整!
前は389✕8ルピーも必要だったりと、ルピーもやばかったんです。
その分、宝のマップの必要性ができたので、風のタクトの世界観にはマッチしていたんですけれど…。
如何せん、めんどくさすぎましたねー\(^o^)/。

全てのトライフォースを入手し終えて。
いよいよ、ガノンドロフとの最終決戦へ。
kazetaku-78.jpg
集めたトライフォースは一つとなり、リンクの左腕に吸い込まれていきます。
勇気のトライフォースが宿り、伝説の勇者となりました。

FCW2 17章~20章  

ファミコンウォーズ ~失われた光~

17章 突然変異種
軍に伝染病が蔓延。
人と人に移る病気であり、かかったら死んでしまう恐ろしいウイルスが存在しています。
大混乱になる両陣営といった感じ。
それでも、腐ったルベル軍は戦争を仕掛けてくる感じですね。

ショーグンユニットが解禁されたことで、ショーグンの個性も強くなってきました。
FCW2-31.jpg
相手ショーグン、リーゼロッテ。
恐らく記憶喪失した少女のカタリナの姉に値する人物みたいですね。
ショーグンの指揮能力が半端ないですw。
範囲が搭乗したユニットのみとなるものの、耐久力が高すぎて雑魚ユニットですら撃破に苦戦してしまう程ですね。

中央にある兵器を破壊して、クリア。
FCW2-32.jpg
爆撃機で強襲するのが一番楽だと思います。

18章 生存不可能
敵の黄色に対して、友軍である青と自軍の赤と協力して倒すマップです。
FCW2-33.jpg
当然ながら、CPUのAIは程度がしれているもの。
しかし、自軍よりも勢力があり、飛行軍に対して有効打がある友軍に攻撃を任せることとなります。
よって、サポートに付くことが大事。
壁を貼ったり、囮役に回って、攻撃してもらいましょう。

19章 救われた村
前作にもあったミサイル基地のチュートリアルですね。
FCW2-34.jpg
一回したミサイルを駆使して、敵の歩兵・バズーカ兵を削るのは勿論の事。
弩級戦車を1まで削らないと、撃破困難になります。
生産拠点がないので、すぐに終わってしまうマップではありますね。

20章 反撃の狼煙
囚われた屈辱は反撃の・ろ・しだー♪

大体のチュートリアルも終わり、マップもとうとう20代。
初期配置自軍不利になり、難易度が上がってきました。
FCW2-35.jpg
開始から襲い掛かってくる相手の飛行軍。
ここから制空権を奪取するのが結構辛く、戦闘機を作っても難しいので。
対空戦車を中心にして、反撃していくことになります。

中央が山に囲まれて、こちらの陸軍が使いにくく。
相手の得意戦力は空軍なので、焦らずゆっくりと勢力をひっくり返していくのが大事だと思います。

風の神殿 

ゼルダの伝説 風のタクトHD

大地の神殿につづいて、風の神殿の攻略に入ります。
kazetaku-69.jpg
メドリと同じように、マコレ活用していくダンジョンです。
何この生き物、かわいい(*´∀`*)。

マコレも様々な特性を持っているので、頭に入れておきましょう。
kazetaku-70.jpg
・柔らかそうな土に木を生やす
・操り時、A連打で空をとぶ
・投げるとヘリコプターで飛んでいく
ミラーシールドを持つメドリと違って、風の神殿の方がギミックが単純でしたねw。

ここでゲットできるものは、ゼルダお馴染みフックショット。
kazetaku-71.jpg
前述したマコレが生やした木にもターゲッティングすることが出来ますね。
スマブラXではリンクもトゥーンリンクもフックショットが使えるけれど。
どっちか一方は鉤爪ロープでも、いい気がしますねー。

ボスはかの有名なモルド・ゲイラ
kazetaku-72.jpg
スマブラXにも収録されたモルド・ゲイラ戦BGMは本当に名曲ですw。
見た目はすごく蟻地獄みたいなもので気持ち悪いんですけどね。
名曲に神経を使うまでもなく、早く倒したいという気持ちが多くて余裕がありませんでしたw。
最も、フックショット使った後殴るだけで終わる、雑魚ボスではあるんですけどw。

マスターソードに退魔のちからを宿してクリア!
kazetaku-73.jpg
ライトソードみたいに光を帯びて、かっこよくなりましたねw。
攻撃力が上がると、これからの戦闘も楽になりそうです。

さあ・・・次は問題のトライフォース集めにはいりますw。

FCW2 14章~16章  

ファミコンウォーズDS2~失われた光~

14章 老英雄の死
陸海空の複合体。
これまでのまとめのような、マップですね。
FCW2-26.jpg
開始、こちらの軍は護衛艦と潜水艦のみ。
相手には戦艦・空母があるため、ぶつかりあったら、制海権を取られてしまいます。
こちらも早く戦艦を製造して、空母を轟沈しないと厄介です。

代わりに陸軍は余裕があるため、後回しでいいかも。
川のおかげで守りに易き土地なので、ロケット砲とのにらみ合いが続くだけですから。

15章 氷上の逃亡戦
また、物語の転記です。
これまで上から命令されていたルベル軍が非常に残虐な軍であることが判明し。
戦ってきたサフィラス軍と共に逃げ出すことになりました。

まさに逃亡戦らしく、離脱マップです。
できるだけ敵を足止めしながら、左側の離脱拠点まで青軍を逃がす必要があります。
FCW2-27.jpg
ここで、FCW2の特徴である、ショーグンをユニットに載せられるシステムが解禁。
重戦車に載ってるブラウン隊長が足止めしてくれるので、うちらは逃亡するってことかな。
・・・私の指揮下に入れば逃げ出すことなんて容易いのに。

ブラウンたいちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
FCW2-28.jpg
これからのルベル軍とサフィリア軍の複合軍は、主人公であるエドがリーダーとなります。

16章 希望を継ぐ者

ここまで来て、ようやくショーグン能力が使えるように・・・
もうFCW2ではなくなったのかと思いましたw。
FCW2-29.jpg
移動力が+2だけと、ブレイク性能は前作とくらべてかなりおとなしめになりましたねw。
表記にはないですけど、攻撃力自体が伸びる感じがありました。
戦車隊を並べて全てを吹っ飛ばす、その爽快さはそのままですねw。

ショーグンを載せるユニットは任意の機体に載せることができます。
エドの得意とする戦車系統でもいいし。
私はロケット砲にもたせておきましたw。
FCW2-30.jpg
ブレイクするとショーグン搭載のユニットは動けなくなるみたいだし。
エースを載せる必要があるわけではなさそうですね。

FCW2 11章~13章 

ファミコンウォーズDS2~失われた光~

久々のファミコンウォーズですね。
飽きやすい私はゼルダばっかりだと飽きてしまうので、他のゲームを紛れさすことが多いです。
もともと、交互に記事を出していた時もありましたねw。
海チュートリアルの三連マップです。

11章 渦巻く暗雲
穏やかな生活のなかで、人が増えプラントを探す必要になった独立中隊。
そんな時に、他のルベル軍の残留部隊と合流。
世界が崩壊した今でも、まだサフィラス軍と呼ばれる隣国と争いを続けているようで。
主人公たちは巻き込まれることに。

さて、初めての海があるマップですね。
海ユニットは特殊なスキルを持つ物が多いので、その説明が施されます。
潜水艦はファミコンウォーズDSと同じように、潜水機能を持つ優秀なユニットですねー

今回から新しく出た海ユニット・・・
その名もミサイル艦!
FCW2-21.jpg
名前だけ見たら、相当優秀そうに思えるんですけれど。
海の近接攻撃ユニット、しかも弾数が一つだけという、護衛艦の兼価版みたいな奴ですね。
歩兵ユニットを一体運べるので、どちらかというとそちらでお世話になることが多そうです。
海の輸送ヘリみたいなものなのでしょうか?

12章 憎しみの歴史
戦艦登場
全シリーズで最強クラスを誇る性能を持つユニットですね。
前作は陸海空全てに遠距離攻撃できる万能ユニットで、射撃ユニットとしての要でした。
今作はというと・・・
FCW2-22.jpg
!?
空への対抗手段は一切なくなりましたけど。
移動後に間接攻撃可能とか、やばくないですか?w

FCW2-23.jpg
・・・ヤバイぐらいの広範囲です。
海の覇者となりそうですね。
戦艦を持つものが制海権を得ることができそうw。

13章 敵は後背にあり
空母解禁。
このゲームは飛行ユニットが強いので、海があるならば、作っておきたいユニットですねー
FCW2-24.jpg
今作ではその場で生産行為が可能に・・・すごすぎw。
さすがに艦載機では爆撃機や戦闘機に劣ると思うので、積極的に利用するわけにはならないけれど。
敵の拠点間際で、生産できる時点でも凶悪ですね。
搭載+補充も可能、戦艦と戦闘機二体搭載した空母さえいれば、制海権、制空権は貰ったようなものですねw。

このマップはちょっと変わったマップで。
味方であるはずの上司から訳の分からない命令が飛んできます。
FCW2-25.jpg
1ターン動けないのはすごく痛いはず・・・
それでも歩兵とかミサイル艦とか、どうでもいいのを足止めするだけで、攻略への影響は全くでませんでしたw。
もうね、戦艦作って空母の艦載機で蹂躙するだけのマップでしたw。
艦載機のみんなー、お仕事!お仕事!

輝針城ex 

東方輝針城exを今更なながら、クリアしましたー
咲夜A、リプレイは・・・面倒くさいからいいよね!

初めてEXをプレイした時は、今回のEXめっちゃ難しい・・・。
前作のマミゾウよりもかなりキツイ・・・と感じていました。
それから結構な月日が経って、ふと思い出してクリアしたいな思ったんです。
そして、昨日、何も考えずEXをプレイしたら・・・
一鼓「暴れ宮太鼓」 でまさかの轟沈。
あるぇ~ このままではEXシューターの名が廃れてしまうと感じて、プラクティスモードの門番を叩いたんです。

いざ、練習してみると・・・
五鼓「デンデン太鼓」 までの雷鼓のスペカ全部。
一回目でスペカ取得できてしまったり・・・あれ・・・?
私の苦労はどこに・・・?
残基数とプレッシャーがあると、冷静に判断ができなくなってしまうことが原因だと思います。
これが東方の面白さでも有り、難しさでもあるのでしょうけど。
特に私は本番が弱いタイプでして。
毎回、EXモードの終盤はすごく焦ってしまいますw。

さて、二度目の挑戦。
さすがにノーボムでクリアできるスペカでも、本番だとどうしても失敗してしまいますね。
一抱え落ち・・・三鼓「午前零時のスリーストライク」 で見事パターンを外されて事故りましたw。
そこからはもう、毎回ボムを使うようなノリで進んでいきました。
咲夜Aのボムは精神的に弱い人にとって、嬉しいボム性能だと思いますw。

初めて挑戦する、耐久スペルとラストスペルについても、とりあえずはボム使っておけばいいんでしょ!的なノリでクリアできてしまいました。
ラストスペルに到達した時点で残基数は2つ。
もうゴリ押しが可能なレベルでした。

輝針城EXクリア!
時間があったらまた、全機体でクリアを目指したいと思います。

大地の神殿 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

メドリと共に、大地の神殿までやってきました。
さらに神殿攻略にもメドリと一緒に進むことになります。
kazetaku-64.jpg
進んでいくうちに説明されますが、メドリの特性はいくつもあるので、把握しておく必要があります。

・メドリはAを連打することで空をとぶことができる
・リンクでメドリを抱えながらジャンプすると、滑空することができる
・メドリを投げると滑空してから着地する
・メドリのハープで光を反射できる

時には操りの歌を用いて、メドリを操作することも必要です。
さすがは終盤のダンジョンに入ってきて、複雑なギミックとなってきました。

メドリの特性からもう察することができるかもしれませんけどw。
ここで、新たに入手できる道具はミラーシールドですね。
時のオカリナでも、終盤の方で手に入る光を反射する盾でした。
風のタクトで、おばあちゃんから頂いた盾が代わるのが、ここで初めてですね。
kazetaku-65.jpg
メドリが反射した光を、さらにリンクが反射するような仕掛けもあります。
操りの歌で操作中に、光を照らしたまま、リンクに戻れば、メドリは光を固定したままになるので、同時に光を当てることも可能ですね。

皆のトラウマ、リーデットさん。
kazetaku-66.jpg
アニメチックな絵柄だと、あんまり怖くないですねw。
時のオカリナではゾンビのようだったけど、風タクでは土偶のように見えてきます。
睨みつけると動けなくなるのはそのまんま・・・ただし、耐久力は時オカとくらべて落ちてるかなw。
土偶戦士とかんがえると別のゲームのトラウマだけど

ダンジョンの長さは長くなってきましたけど、「神殿」同士でも時オカよりはずっと短いかな。
kazetaku-67.jpg
ボス戦・・・ランプの魔神みたいですねー。
ミラーシールドで光を当てて、マリオ64みたいにぶん投げて刺壁にぶつけるの繰り返し。
ダメージを受ける要因がないぐらい、簡単ですw。

マスターソードに退魔の力を宿します。
kazetaku-68.jpg
もう一つの神殿である風の神殿をクリアすることで。
元のマスターソードにすることができるみたいですね。

風の賢者 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

マスターソードの失われた退魔の力を再び戻すため。
リンクは大地の神殿と風の神殿を目指すことになります。

その前にちょっと寄り道。
ハンマーを入手したことで、大海原での行ける範囲が広がりました。
kazetaku-58.jpg
爆弾や矢の所持数の最大数を上げておくと、便利になります。
風のタクトでの最大数はなんと99個w。
かなり無駄に使っても、使い切れないぐらい数値ですね。

風の神殿に入るためには、大海原にあるとある宝物が必要となります。
ハイラル王がおっしゃる通り、いつもマップを書いてくれるお魚さんが分かりやすいヒントをくれるので、それを辿って行きます。
氷・炎の矢が必要となるので、結局前回手に入れた大翼の歌が結局必須になってしまいますね。
kazetaku-59.jpg
時のオカリナのグローブに位置するものですね。

風の神殿へ。
新たなタクトの歌、地神の唄を教えてもらえます。
kazetaku-60.jpg
大地の神殿を見守ってきたのが、ゾーラ族・・・
正直、なんでゾーラなんでしょう?w
大地といえば、ゾーラよりもゴロンの方が近いような気がしますが・・・
きっと、見た目のビジュアル的な大人の事情なのでしょうか?w
風の賢者として、新しい賢者を探してくれるように頼まれます。

二周目プレイなので、すぐに思いついてしまうんですけどね。
ヒントは楽器・・・とはいっても、このハープでは思い当たらないかもしれませんねw。
まあ、モブキャラっぽくない人物を当たればすぐに見つかるかもしれません。
kazetaku-63.jpg
竜の島のメドリに地神の唄を聞かせれば、イベントが進みます。
ゾーラ族から鳥人間へ・・・
ご先祖様とは思えない繋がりw。

賢者として目覚めたメドリを連れて、風の神殿へ。
kazetaku-62.jpg
どうみても新婚旅行ですw。

風のタクトの世界 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

再び、テトラと共に封印されしハイラル城へやってきました。
kazetaku-53.jpg
後ろについてくるテトラを、早速、段差を使ってひっかけてみたり。
ゲームあるある、じゃないですか?w

マスターソードが封印されていた地下の部屋で。
ハイラルの王が待っていました。
そして語られる・・・風のタクト、ハイラルの歴史。
kazetaku-54.jpg
おじいちゃんの話で長くなるから、時のオカリナとの関連も含めて、まとめると…

赤獅子の王→ハイラルの王
テトラ→ゼルダ姫の子孫
ガノンに見つからないように隠していたから(?)うろ覚え、推測。

風のタクトは、時のオカリナで分岐した大人世界の方とつながっています。
時オカで青年リンクがガノンを打倒し、封印に成功したものの…
数年後にガノンが復活。
勇者リンクは過去世界に戻ってしまったため、時の勇者が現れることもなく、ハイラルは魔の手に落ちようとします。
そうなる直前に神々はハイラルごとガノンを封印、海の中に沈めてしまい。
そのハイラル人の生き残りが、今風のタクトで生活している人達となります。

それにしても、初見ではテトラがいきなりゼルダになるなんて思いませんでしたね。
kazetaku-55.jpg
乱暴なしゃべり方がうってかわって、お淑やか風なしゃべり方に。
性格までかわってしまうんですか?w
ガノンは知恵のトライフォースを持つゼルダを狙ってくるはず。
ゼルダを此処に隠し、リンクはマスターソードのちからを呼び戻すため、再び大航海することになります。

その前に寄り道。
竜巻で海を荒らしてるカエルを弓で改心させてしまいましょう。
kazetaku-56.jpg
すると、新しいタクトの曲を教えてくれます。

これがとにかく便利なものでして。
kazetaku-57.jpg
ムジュラでいう大翼の歌、ドラクエでいうルーラ、ポケモンでいう空をとぶ。
これからの探索に欠かせないものですね。
流れる効果音も大翼の歌で、よく聞いた懐かしい曲だと感じてしまいましたw。
ムジュラ未クリアだけど

ガノンおじさん 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

マスターソードを片手に、かつて捕らえられた魔獣島を攻略します。
広間に出た時、対峙する中ボスファントムガノン
時オカからか、ガノン戦と同じくして、光の玉を剣で弾き返すボス戦となってますねw。
撃破でハンマーを入手。
これから先、新しくなった魔獣島で使うことになります。

武器がなかったときは攻撃することすらできなかったけど。
kazetaku-49.jpg
今では何度も捕まってうざかった奴らに、お返しをすることができます。
わざわざハンマーで攻撃してみたりねw。
一度来たことがあるので、場所もすぐ検討が付きます。
宝箱だけ回収して、すぐに先へと進んでしまいましょう。

妹のアリル救出。
kazetaku-50.jpg
海賊のテトラも見えないところで支援してくれたみたいですね。
これで冒険の始まりとなった目的を解決したのですが・・・
風の勇者となったリンクには、まだやることが残っています。
そう、災の元であるガノンドロフを倒さなければなりません。

ボス戦、魔鳥。
kazetaku-51.jpg
序盤でアリルを連れ攫った、怪鳥。
攻撃はもうリオレウスみたいに、滑空攻撃してきますw。
こっちの武器はハンマー、頭を殴ってスタンさせましょっか。

塔の最上階、ガノンドロフが待ち構えていました。
魔の王との決戦・・・白熱する一瞬なのに。
kazetaku-52.jpg
ガノンの顔を見て吹いてしまったのは私だけではないはずw
時オカの凛々しさもなく・・・横に広がって、おデブになりましたから。
もうおじさんにしか見えないですよねw。トゥーンガノン。

折角のシリアスシーンが台なし。
マスターソードは本来の力を発揮することもなく、リンクは叩き伏せられてしまいます。
助けに来たテトラもねじ伏せられ万事休すかと思えた時…
竜の島の、鳥人間達が助けに来てくれます。
ヴァルーの火炎放射! こうかは ばつぐんだ!
ポケモンで一番似ているのは、クリムガンでしょうか?w

アリルを救出できたものの、ガノンとの対面で二回も敗北を余儀なくされました。
それでも立ち上がるのが真の勇気の勇者。
テトラを連れて、再びハイラル城へと赴きます。
物語の転記へとさしかかりました。

バンブラの弾き方 

大合奏バンドブラザーズP

バンブラのちょっとしたコツを紹介してみます。

初めてバンブラをプレイした方には、マスターレベルって難しいです。
Wi-Fi合奏ではマスターやプロクラスではないと、なかなかMVPはとれませんから…
ビギナーだけでは物足りないって方が多いと思います。
バンブラの演奏するのに何が必要なのか。
うまくなるための練習にもなると思います。

①ボタン配置を覚える
当然の事から。
ただし、ここでは頭で覚えるのではなく、体で覚えることを示します。
スマブラなどのアクションゲームでも同じことですね。
ボタンを押すのに、一々頭で考えていては遅いです。
生物学的に言えば…
大脳で処理するのではなく、最低でも小脳での処理(キーボードのタイピングレベル)。
できれば、反射(脊髄反射)でボタンを押せるようにしたいです。

具体的に言えば・・・
→Lを見て、すぐにボタンに指を持っていけるかですね。
格ゲーの必殺技よりは簡単ですが、2つの指を同時に動かなければならないので、慣れるのに時間がかかると思います。
だから、ビギナーでプレイし続けるよりも、弾けなくても日頃からマスターを弾いていたほうがいいと思います。

②スムーズなボタン移動
連続で途切れなく操作する譜面も多く、迅速なボタンの操作が求められます。
テンポが遅いものなら、いいのですが早いものだと、指が痛くなってしまいますねw。
特に十字キーのは指が釣りそうw。
左手の操作で、反対側のボタンを押すことになるので、どうしても遅くなってしまいます。
右側でもX⇔BとY⇔Aも、今回3DSのボタンが密集しているので、間違えて誤射してしまいますね…。
練習しておけば、BESTが取りやすくなると思います。

ちょっとした小ネタ
banburap-7.jpg
説明書か何か書いてあったかもしれませんけども。
R↓Xは同じドを示しているので、Xで代用できます。
この場合、RX→A→X→X→A→Bとなるので、かなり楽になります。

③演奏している地点を見ない

ゆったりの曲ならいいんですけどね。
早い曲だと、先を見ながら曲を弾けないと追いつけなくなります。
厄介なのは、右端にまで行った場合。
banburap-8.jpg
左側を見ておかないと、次の音符が把握出来ません。
慣れて来れば、色で判断できるようになると思いますね。

これは弾いている音楽のリズムを知っていれば、かなり楽になります。
タイミングを感覚に任せて、ボタンだけ視るだけでよくなりますからね。

・・・
まあ、ここまで戯言を書いておいて結論としては。
慣れ
まとめるのめんどくさくなった
何度もマスターに挑戦していれば、できるようになると思いますw。
ピアノの練習に似ているかもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ

退魔の剣 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

試練を乗り越えたその先は・・・
kazetaku-48.jpg
時が止まってしまったのような、静寂に満ち溢れた世界。
扉の紋章からすぐに察することができますね。
ここは封印されてしまったハイラル城です。
詳しくはもう少し後にストーリーが進むので、その時でいいでしょう。

勇者の像。
kazetaku-44.jpg
リンクです。
ただし、操作しているリンクではなく、時のオカリナのリンクですね。
時系列的には青年リンクのはずなのですが・・・風のタクトのグラフィックだと、ヤングリンクに見えてしまいますねw。
城の中に魔物が停止しているところを見ると・・・ハイラルが魔の手に落ちるぎりぎりの寸前まで。
戦い続けたのでしょうね…。
赤獅子の王は、この光景を見て何を思うのでしょうか。

奥の台座にて、マスターソードを引きぬきます。
kazetaku-45.jpg
風のタクトでは、大人になったり、フォスが宿ったりすることもありません。
まだマスターソード本来の力ではないため、当たり前なのかもw。
・・・時オカのマスターソードなんて、子供じゃ扱えないとかいう理由で、無理やり時を越えさせた程でしたねw。

退魔の剣を入手したことで、妹のアリルの元へ、ガノンとの決着を付けに進みます。
赤獅子の王はこの時点では何も語らないまま…
そっとしておきたい、そんな気持ちがあるのでしょうか?

世界の平和を取り戻す戦いは、ひとまず置いておいて・・・
タウラ島に寄り道していきます。

魚から仕入れた情報から・・・
kazetaku-46.jpg
オークションで快速の帆をゲット!
出品されるまで、何度も出入りして・・・ようやく落札できました。
安いのか、高いのか、判断が付きませんけど、210Gと結構お得だったと思います。

風のタクトHDで追加された便利アイテム。
kazetaku-47.jpg
おお・・・早い早いw。
大体、通常速度の二倍ぐらいのスピードですね。
何より便利なのは風の影響を受けないこと。
少しでも戻る場合でもいちいち風を吹く必要がないので、楽ちん楽ちん。

バンブラp 収録曲一覧 

大合奏 バンドブラザーズP

先日は恥ずかしながら、私の収録曲を挙げてみたんですけど。
その後、バンブラPのホームページを見ていたら、とあることに気が付きました。
・・・ダウンロードできるの全ての曲をブラウザで聞くことができるみたいw

もう恥の上塗りも・・・もう何も怖くない。
私の採用された曲はこの三曲です。

おおぞらをとぶ
http://bandbros-p.nintendo.co.jp/music/musicDetail/index/2147626216

失われた世界
http://bandbros-p.nintendo.co.jp/music/musicDetail/index/2147626051

哀しみの日々

http://bandbros-p.nintendo.co.jp/music/musicDetail/index/2147627319

一応、コンセプトはあるんだからね!
ゲーマーとして、最も大事にするのは「雰囲気」ですから。
いろいろな楽器を無理やり使ってるのもそのせい。
Pになって、音色がよくなったせいか、悪くなったようにも聞こえてきますw。

でも一曲だけだと思っていたドラクエソングも「おおぞらをとぶ」はPで作られたものが採用されたみたいで。
私のものが下がってくれたので、少し助かりましたw。

まあ、もしかしたら、一曲ぐらい作ることがあるかもしれませんね。
さすがに楽譜だけのものでは恥ずかしいですから、なしにはしますけれど。
全くの0から耳コピすることができないので、midiやらWAVEとか、誰かが耳コピしたものを参考にせざる負えないんですけどね…。


それにしても、このサイトはとにかく便利w。
新着の曲が表示されるから、分かりやすいし宣伝にもなるし。
自分が欲しい曲を探すのにも、楽そうですねー

私のノミネート曲 

大合奏バンドブラザーズP

バンブラDXからバンブラPに移行するにあたって。
バンブラDXでの投稿曲が何曲か、Pにノミネートされることになりました。
このブログを作る前…私も4曲投稿していて。
音楽知らないただの馬鹿が作ったようなBGMから、私には関係がないと思っていました。

・・・しかし、いざバンブラPで投稿者名検索をしてみると。
残ってるwww。
いやいやいやいや・・・結構、黒歴史なBGMだから、恥ずかしいと思ってしまいましたw。

・失われた世界
・大空を飛ぶ
・哀しみの日々

ドラクエの1BGMに付き、一曲のみのノミネートです。
その中でも、「おおぞらをとぶ」は人気曲なので、私含めても9曲ぐらい候補がありました。
今、バンブラDXで聞き返しても、どうみても私より豪華で素晴らしい曲もあったのに…。
対してこちらは、耳コピができない素人なので、楽譜を掘り起こしてMIDI様を参考にする程度の作り。
採用基準がさっぱり分かりませんけど・・・
なぜ採用したし
聞き過ぎてネガティブ聞こえているのかもしれませんけども…。

http://u1.getuploader.com/picachu/download/2/oozora.mp3
バンブラDXで作成した「おおぞらをとぶ」は私がフルートを演奏したものを挙げていたりします。
投稿した時よりも改良してあるはずなので、少しはよく聞こえるかな…。

また、何か新しい曲を投稿したいとは思うんですけどね。
他の人が作成したものを聞くだけで、自信がなくなってしまうものですw。
ほんと、私にも耳コピの才能が欲しいです(´・ω・`)。

兎にも角にも、どんな糞みたいなBGMでも投稿者には変わらないので…。
移植曲に登録しておきました。
多分、DSiで演奏していたはずなので、DSi→3DS→3DSLLと引っ越ししてきたのだから。
恐らく、wi-fiコネクションIDは大丈夫なはず。
二週間後、結果が分かったら、報告しますね。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

バンブラP 

大合奏バンドブラザーズ P

11月14日0時。
ダウンロード版を買いましたので、日付が変わった瞬間にダウンロードを始めました。
混んでいたのか、大体一時間ぐらいかかってしまいましたね。

早速、プレイ開始。 
最初に顔の登録から始まります。
そんな実顔なんて晒すつもりはさらさらないので・・・。
代わりにこの子を代理としてお願いしました。
banburap-4.jpg
残念ながら、さすがに目と鼻の感知はしてくれませんでしたw。
結局、作られた人間の顔になりました。
必ず晒す必要もなさそうですね。

次、ボイスの登録。
ラー♪と一定時間発し続けなければならないみたいです。
飛ばすことができないので面倒くさいけど、家族の目があるし恥ずかしいってことで…。
トイレの中、安定でしたねーw
まあ、ボイスは通信で使われることはないので、特に気にすることはない気がしますw。

ここまで来て、バーバラとの契約サインを結んで・・・
見事、アーチストへの一歩を踏み出したというわけです。
簡単なチュートリアルを流しながら・・・
早速、熱帯に潜って行きました。

バンブラPでは10人演奏。
banburap-5.jpg
スマブラのおきらくや、ポケモンのフリーバトルのように。
ランダムで10人と一緒に演奏することができるみたいです。
1グループに付き、三曲。
採点が良ければ、アンコール入れて4曲の演奏ですね。
・・・深夜の時間帯の上に、DL勢とフラゲ勢しかおらず、10人集まらないこともありましたが。
それでもすごく楽しかったですw。
皆で、いろんな曲が遊べますね。
普段、私が知らないJーPOPの曲も多く来るんですけれど、知らない曲を引くのも面白いですw。

ちなみに、フレンドでの演奏はできないみたいです。
正直、めちゃくちゃショック・・・
好きな趣味同士と通信して、配信できない東方の曲を弾きたいと期待していたんですけれど。
それは残念ながら叶いませんでした。
きっと、JASRAC、著作権のせいなのでしょう。

一緒に演奏したグループと記念撮影。
banburap-6.jpg
本当に自分の顔を撮影している方も、多く見られましたw。
さすがにこの場では、モザイクをかけさせていただきますね。

これからバンブラPを始める人のために、注意事項。

最初に顔を決めてしまったら、後々変えることができません。
好きな帽子や衣装が出るまでリセットできし、ゲーム内で全リセットすることも可能なので。
どうぶつの森の村リセットのように、粘ったほうがいいかもしれませんw。

追記
顔のリセットが可能であることが判明しました。
すごくわかりづらいところにあって、最初は気が付きませんでしたw。

神の塔 

ゼルダの伝説 風のタクト HD

神の塔
を進んでいきます。
kazetaku-40.jpg
西洋作り。
序盤は水位が下がったり上がったり、さすがは海に浮かぶ塔ですねー。
しかし、「塔」の癖して、妙に平ぺったい建物ですw。

虹色の橋。
kazetaku-39.jpg
ギミックを動かすことで掛けることができます。
まるで、時のオカリナの賢者が作った、ガノン城への道ですね。
時オカ3Dの橋と、全くの一緒のように思えてしまいますw。

何、この子かわいい。
kazetaku-41.jpg
この子を誘導していくのが、この神の塔のメインギミックですねー
こんな風にリンクの後ろをちょこちょこ付いてきたり。
操りの歌で一時的に動かすことができたり。
天秤をギミックを越えて、対岸に運んだりしていましたw。

ここで貰えるのは勇者の弓。
kazetaku-42.jpg
ゼルダの伝説、毎度おなじみの道具ですね。
爆弾、弓矢、ブーメランと三種の神器が揃った気がしますw。
弓があると、遠距離でダメージを与えられるようになるので、とにかく便利ですね。
ボタン一つを弓固定にしてもいいかもしれないですw。

ボスは顔と頭だけで構成されたロボット。
kazetaku-43.jpg
時オカのボンゴボンゴというよりも・・・
脳トレの川島隆太教授の方を思い浮かべてしまいますw。
使う武器は、もちろん弓。
目と手を撃ちぬくと、口が開けるのでそこに爆弾を放り込むだけ。
矢がなくなると、ボス自ら矢をくださるところが親切ですねw。
悪まで、「試練」なのでしょう。

宝珠を捧げて 

ゼルダの伝説 風のタクトHD

全て揃えた宝珠を台座に捧げに行く・・・前に。
折角来た故郷のプロロ島で、おばあちゃんの挨拶を忘れてはいけません。
どうやら、リンクとアリル二人がいなくなってしまって、落ち込んでしまったみたい。
付近の住人からは「妖精の粉」が薬になると聞けたので、精霊の森へ。
手に入れた爆弾により、大妖精の穴に入ることができます。

オーッホッホッホ
時オカ、ムジュラでは毎度おなじみ大妖精の登場ですが・・・
kazetaku-36.jpg
風のタクトでは、スカイウォードソードに出てきそうな絵柄をしていますね。
とりあえず、あのグロテスクなお姉さまではなくなってよかったかもw。
財布が一段階大きくなります。
風タクでは後々マネーゲームとなるので、これが結構大きかったり。
妖精を回収して、おばあさんの元へ戻ります。

おばあさんの前で妖精を使うと…
少しは元気になっていただけますね。
kazetaku-37.jpg
妖精の粉のおかげ・・・というより、リンクの顔を見て元気になった、そんな感じがします。
ずっと面倒を見ていてあげたい気持ちもあるけど、リンクには使命があるわけで・・・
旅立つ前におばあさん手作りのスープをビンに詰めてもらえます。
HP全回復、魔法力全回復、ダメージを受けるまでダメージが二倍、ビンに入れておくだけで二回使える
最強の効果を持っていますねw。
さすがはお袋の味といったところでしょうか!

プロロ島を後にして、赤獅子の王がマップ上に目印をつけてくれた島へ。
3つの地点に宝珠を納めてきます。
像から放たれた光が結びつき・・・
kazetaku-38.jpg
タライとホース!かっこいいー 後のバミューダ・トライアングルである
中心部に神の試練が用意され・・・次は神の塔の攻略です。

ネールの宝珠 

ゼルダの伝説 風のタクトHD

次の宝珠を求めて、赤獅子の王に導かれていきます。
不気味なBGM、吹き荒れる嵐・・・次の島でどんなダンジョンが待ち構えているのかと、おどおどしながら進んでいきました。

着いた先は崩壊してしまった島。
kazetaku-31.jpg
真っ二つどころか、島全体が斜めに転覆しまっているかのようです。
一体何が起きたのでしょうね?
島の中央部に、強大な圧力で押しつぶされた、そんな感じがします。

え?じゃあ宝珠貰えないの?とか言う疑問はすでに既プレイなので浮かばないんですけどねw。
水の精霊ジャブー様は別の場所へ避難している様子です。
そこは・・・リンクが生まれた故郷プロロ島だとか。
直ぐ様、向かいところなんですけれど。
かの海賊たちがジャブー様のところへ入ろうと、タウロ島で情報を集めているだとか。
先にタウロ島へ向かうことになります。

神曲「大海原」を狂わしたかのような、不気味なBGMが佇んでいます。
時のオカリナの敵との遭遇BGMのアレンジも含まれていそうです。
kazetaku-32.jpg
決して明けない夜、止まない大嵐。
これもガノンドロフの呪いのせいだとか。
ぶっちゃけ、このままの状態を保つだけでも、世界って崩壊してしまいですねw。
ああ・・・それにしても、怖い怖い。
初見の時はもうびくびくして…サメみたいな敵が現れたらもう半狂乱な思いで、進んでいました。
HD版になって、サメの姿が少なくなった感じがします。
私の思い出としては絶えずサメが攻撃してくるような覚えがあるんですけど…。
トラウマになって、増幅されているのかもしれませんねw。
まあ、さすがにあの時よりもずっとゲーム慣れしているので、悠々と海図埋めができるぐらいの余裕ができていました。

タウロ島にて、海賊の会話を盗み聞き。
kazetaku-33.jpg
お宝をただ盗むだけではない…。
そんなテトラの海賊らしくない姿を見ることができました。
海賊たちが爆薬を手に入れているということは、ジャブー様に会うためには爆弾が必要ということになりますね。

そして、海賊船から爆弾を入手。
kazetaku-34.jpg
海賊が海賊から宝を奪ってどうすんだい!ってテトラに怒られてしまいますけどねw。
その前に、もう海賊じゃないですからー(╹◡╹)。
風のタクトでは、船に乗っている時だと砲台となり、唯一の攻撃手段となります。
その戦闘シーンもまた、勇猛なBGMと相まってすごく盛り上がるのですが…。
それはまた今度、写真を載せましょうか。

プロロ島について、無事、宝珠を入手。
kazetaku-35.jpg
ありそうだったダンジョンがないので、楽々ゲットできてしまいますね。
久々のプロロ島でおばあちゃんの挨拶を忘れずに・・・。
師匠との武器の訓練ミニゲームもね。

マリルリ育成 

ポケットモンスターXY

マリルリを育成しました。
今作に入り、水タイプに新タイプのフェアリーが追加されたことで、優秀な耐性を会得。
さらに、♀からも遺伝可能となり、腹太鼓とアクアジェットの両遺伝が可能となりました。
第六世代に入り、より強化されたポケモンの中でも筆頭です。

折角の両遺伝なので、使ってみることにしましょうか。
たきのぼり、じゃれつく、はらだいこ、アクアジェット
超テンプレ、オーソドックスな形。
HPは偶数にしておかないと、はらだいこ→オボンの実が発動しないので注意が必要です。

実際に使用してみると、やはりよく使われるポケモンの中の一匹と言えますw。
あのマリルリの火力は健在しつつ、タイプにより出しやすくなり、サイクル戦にも強くなりました。
はらだいこからの全抜きも狙うことができます。
素早さが遅いので、アクアジェットの半減されるポケモンには耐えられてしまいますけれど。
等倍なら並大抵のモンスターなら、確一まで持っていってしまいます。
相手の振り方にもよるのですが、実際にフリーでメガハッサムを一撃で持っていってしまいましたw。

気になるのは素早さ調整。
あのクチートと同じ50ラインなので、HP偶数調整と同時に少し振っておいたほうがいいかもしれませんね。
パンプジン-デンリュウまで抜いておくのもいいかもしれませんけど、そこまでいくとイタチごっこw。
HP重視でサイクル戦に強くするか。
素早さ重視して突破性能を高めるか。

マリルリの役割も一つではなくなり、面白くなったと思いますね。
この前まではアクアジェットの化物と呼ばれてたのにねw。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

マルチバトル用プラくんマイちゃん 

ポケットモンスター XY

プラスルとマイナンを育成しました。

いきなり、なぜプラスルマイナンなのかというと・・・
とあるニコニコの生放送でマルチバトルが楽しかったからですw。
マルチはその性質上、ガチバトルというよりも・・・エンターテイメントに思えます。
地震で味方を殺すこともあれば、息がぴったり合うことも…。
XYで初めてマルチバトルが実装されて、ダブル用のポケモンを育成しておこうと思いました。
もっとも、プラスルマイナンではネタ領域から逃れることはできませんけどねw。

プラスル(プラくん)
特性:プラス
持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
10万ボルト
くさむすび
アンコール
まもる

オーソドックスなCSぶっぱ型。
マルチバトルなのに、特性がプラス?限定すぎじゃない?とか思われるかもしれませんけれども。
次のマイナンのによって、プラスマイナス揃えられる可能性が出てきます。

マイちゃん
特性:マイナス
持ち物:ふうせんorメンタルハーブ
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 S4
ほっぺすりすり
なかまづくり
てだすけ
まもる

味方に仲間づくりを行うことで、特攻を上げられることができます。
マイナス同士でもちゃんと、効果は出てくれますね。
リザードンYに仲間づくりからのてだすけ熱風なんて・・・ねw。

努力値はB振りなのは、特防に振っても二回受けられる範囲が少なすぎるからです。
地震で一発で沈まないことが大事・・・幸いにもダブルの地震は威力が下がってくれるので、防御に触れば一発は耐えてくれるようになります。
弱点が地面だけの電気は、結構硬いのかもしれませんねw。

身内同士で、マルチバトルなんてやってみたいんですけれど。
人数が集まりそうもないですねーw

FCW2 8章~10章 

ファミコンウォーズDS2~失われた光~

8章 災いの花、咲く
索敵マップの応用編といったところでしょうか?
ついでに、輸送機を使った搭載のチュートリアルまでありました。
FCw2-17.jpg
上側の工場を占拠してしまえば、かなり有利に進めることができます。
このマップでは敵側にも工場があるため、敵側も生産してきます。
・・・が、相手側に街自体が少なく、生産するお金がないため、弱いユニットしか作ってこないです。
すぐに終わってしまいますねw。

T36 ヤマヲコエテ
崖を挟んで、対面するトライアルマップです。
FCw2-16.jpg
どちらかというと、相手の空軍をどうするか?を教えてくれるようなマップですね。
対空戦車、対空ミサイルを有効活用していきます。

相手の地上部隊は全て上へ向かってくるので、本軍がお留守となります。
狭い山場で睨み合っている間に、歩兵を山を越えて進軍させてしまえば。
全滅させるよりも早く、クリアできてしまいました。

このマップをクリアしたら、トライアルマップが2つも出てきました。
キリがなさそうなので、トライアルマップは後にしてストーリーモードを先にクリアしようと思います。

9章 鋼鉄の門を開け
相手に空軍がいないので、こちらの強力な空軍で壊滅させるマップですね。
FCw2-18.jpg
戦闘機と対空戦車、対空ミサイルを潰してしまえば、爆撃機のずっと俺のターンが始まりますね。

ここで便利な補給機のチュートリアルもあります。
生産できるようになれば、これからのマップもかなり楽になりそうです。

10章 安らぎの日
珍しくチュートリアルっぽくないマップです。
上側で空軍のにらみ合い、下側で陸軍のにらみ合い。
孤立させることもないので、空運を下に誘導して有利な場所で戦うようにしましょうか。
FCw2-19.jpg
開幕は敵の陸軍を下に誘導するようにすると、楽になります。
道が1マスしかないため、塞ぎやすいから。
お金を溜めてロケット砲を作っておくと、地形的に使いやすく、無条件で相手を消耗させることができます。
相手には最強の戦車が待ち構えていますけど、爆撃機ではなくロケット砲二台で破壊してしまいました。

カトレアの花ウイルスも完治して、一息。
意外と早く治ってしまいましたねw。
いつもながら、村長がくずううううううううううううううううう。
FCw2-20.jpg
村民は「人の心」が残っていたらしく、出て行かずに済みましたけどね。
つかの間の「やすらぎの日々」
ストーリーもここで一区切りですねー。

FCW 6章~7章 

いつの間にか20万HITしていたんですね…。
ありがとうございます!

ファミコンウォーズDS2~失われた光~

6章 災厄の観察者
新しい勢力登場。
これまで、ヒャッハーのケダモノ勢と正義の軍事勢に加えて。
人の滅亡を願う悪の敵といったところでしょうね。

このマップは生産システムの応用チュートリアル編って感じ。
FCW2-11.jpg
障害物が少なく、広大な地形なので、先制攻撃をしてしまったほうが楽だと思います。
特に軽戦車を二体とも落としてしまえば、こちらの軽戦車に対して有効打がなくなりますから。
先制攻撃だと有利なので、軽戦車一体に対して、軽戦車二体で攻撃すれば倒せると思います。

敵を全滅させてもまだ終わらず…敵の増援が現れます。
FCW2-12.jpg
初見殺し
折角、Aまでレベルを挙げた軽戦車が、突如の敵のターンで粉碎されましたからね…。
早く倒しすぎて、今回から作れるようになった対戦車砲を生産することも出来ず。
結局、やり直すはめになってしまいましたw。
二回目はお金を溜めて、対策を練っておけば、集中砲火できると思います。

人に寄生する植物、少年少女のみにかかるウイルス。
FCW2-13.jpg
人体を突き破って・・・意外とグロテスクな表現を使われますね。
巷ではこんな病気が流行っているとか。
先ほど、2章で知り合った記憶喪失の少女。
名前を花の名前であるカトレアとしていましたけど、もうこの期の展開が予測できますねw。

T29 サンカクイケ
ちょっと寄り道。
ストーリーに関係なく、ただ単に遊ぶためのマップです。

前と同じように、こちらだけ生産が可能なので、ターンを稼ぐのが大事・・・のはずですけど。
FCW2-14.jpg
何故か自走砲が突っ込んでくるので、少ない勢力で返り討ちにできてしまいますねw。
問題は首都に配置されてる戦車砲。
近接攻撃でも反撃されるので、結構めんどくさいです。
ロケット砲を生産して作れていきましたが、ターン数がかかってしまって、結局Aになってしまいました。

7章 ここに生きる意味
飛行ユニットのチュートリアルマップです。
FCW2-15.jpg
対空ミサイルの火力が凄まじいものがあり、トンボとりのように落ちますねw。
最も射程に入ってくれないと落ちないので、生産システムでは作りにくい兵器ではありますけど…。
初期配置で、こちらが有利なマップなので普通に進軍すれば勝ててしまうと思いますw。

回復パ 

パズル&ドラゴンズ

2000年記念イベントも終了。
今回のテクニカルダンジョン、+卵5倍イベントも非常に美味しかったです。

回復パを構築できました。
pazudora-kaihuku.png
キングヒカりんはsLv3で、それ以外は全員スキルマ。
+はまだまだ足りないんですけどね。

お気に入りのアマテラスオオカミ様はさすがにお休みになりがちになってきましたw。
究極進化が来るみたいだし、回復が付くならセイレーン枠に入れられる・・・微妙ですけど。
まあ、完治の光があれば、先制ダメージ系の対策になりますからw。

覚醒はたまドラが全然落ちてくれないので、困ってますw。
リーダーの光メタにも入れたいんですけど、ヴァルキリーの覚醒スキルが優秀ですからね…。
まずはそちらを優先しないと…。

現在行われている風の機械竜の地獄級も回復エンハンスでふっ飛ばしました。
一回目でウインドチェイサーが出たので、びっくりしてしまいましたねw。
メイメイを持っていないのでスキル上げはできないのですが、コスト制限ダンジョンで活躍の場が出てきそう。

光パ。
pazudora-hikari.png
アポロンに炎属性が入ってくれたため、エキドナを入れることができました。
なんとまあ可愛らしいパーティ。
回復値がいろいろとエグいですw。

Xを遊びつくす 

ポケットモンスターX

殿堂入り後のポケモン世界。
まだまだやることはたくさんありますね。
目標はトレーナーカードをブラックカードにすることですね。

ポケモン図鑑
全718匹と膨大な数にまで膨れ上がってしまいましたねw。
オーキド「ポケモンは151匹である( ・´ー・`)」

XYの新ポケモン、俗にいう第六世代。
pokex-66.jpg
見事、全部集めることができましたー。
イベルタルなどのYでしか入手できないポケモンは見せていただきました。
一つだけ・・・Xでにおいぶくろをイベント入手できないので、フレフアンだけが埋まらずにいたんですけれど。
フォッコ「とくせい:マジシャン おくびょう」 希望:フレフアン
で預けておきましたら。
GTSで交換して頂けました。
海外産だけど、日本語版という謎のフレフアンでしたw。
トレーナー名、ヨッシーさん!
交換して頂いてありがとうございます(_ _)。

第5世代までのポケモンは全て送ってこれます。
pokex-67.jpg
全649匹かな…これだけの量を送るのは骨が折れそうなんですけどねw。
12月25日のポケムーバーが解禁したら、ポケモン図鑑はすぐに完成できるようになりました!

バトルハウスやバトル検定も、ポケムーバー待ちとなりそうですね。

スーパートレーニング
努力値稼ぎのための要素・・・だったはずw。
今作はパワー系と群れバトルが楽すぎて、スパトレを周回することはなさそうですね。
でも、4単位であげれるので、調整するには便利かもしれません。

折角、機能としてあるので、クリアできるものはクリアしてしまいましょうか。
pokex-68.jpg
シューティングゲーム、難易度的にはそこまで難しくないかも。
これでも東方EXプレイヤーですから!弾幕薄いよ!何やってんの!
一度も失敗することもなく、最後まで進むことができました。
初見の最高難易度のバンギラスで2:57.1
上の目標タイムが1:30で全く達していないかのように見えますけれど、これ残り時間みたいですねw。
金印が貰えているので、大丈夫みたいです。

服コンプリート
買えるものは全て買ってしまおうと、全ブティックを回っています。
ネットのうわさには服コンプリートでトレーナーカードのレベルがあがるとの報告もありますが、本当なのでしょうか?

曜日ごとに陳列される服が変わってくるので、毎日行かなければならないのが面倒ですね。
問題なのはやはりミアレシティにあるメゾン・ド・ポルテ
pokex-69.jpg

非常に高価なので、お金を貯める必要があります。

バトルシャトー
爵位上げについでに、服のためのお金づくり。
出世していくと戦えるトレーナーのレベルがあがるため、育成ポケモンのレベル上げに使えそうですね。
三ツ星レストラン「キワメ」とは違って、レベルを調整できるので、50に止めたい時には利用することになりそうです。

ようやくダッチェスにまで来ました。
pokex-70.jpg
最高爵位まで後一つなのですが、もう何度も戦っていますけど、全然上がりませんね。
ここまで来たら、ジムリーダーや四天王と戦えるしレベル上げも便利なので十分。
25日以降のポケモン育成のついでに、爵位あがってしまいそうなので、とりわけ慌てる必要はなさそう。
現在は悪までお金稼ぎのついでぐらいに回ってます。

FCW 2章~5章 

ファミコンウォーズDS2~失われた光~

3章 閉ざされた村にて
ストーリーにはあまり触れずに進んでいきます。
重要そうな箇所だけ拾う感じで・・・。
ゲーマーとしては、ゲームの部分を重視していきたいですからね!

直接攻撃と間接攻撃の応用編みたいなマップです。
FCW2-6.jpg
道路が一つだけで蓋もしやすいので、後ろから自走砲の出番ですね。
FEと違ってファミコンウォーズでは、こちらから攻撃したほうが損害を大きく与えられるので、守ってばっかでは難しいところ。
ある程度、ダメージを与えたら、一気に制圧してしまいましょう。
もちろん、相手の自走砲の射程には注意ですね。

4章 いるべき場所
索敵マップのチュートリアルです。
FCW2-7.jpg
ファミコンウォーズから導入された、森に隣接しないと調べられない仕様はそのままになってますね。
そこで活躍するのが、今作に導入された新兵器「索敵砲」。
指定したマスからニマスまで、見ることができるので非常に便利ですね。
・・・今までの森仕様が鬼畜すぎたのかもしれませんw。

5章 新たな仲間
ファミコンウォーズの代名詞。
FCW2-8.jpg
生産システムがここでようやく登場です。
これまで相手も自分も生産することができないから、ターンかかりませんからねw。

ふむふむ・・・こんな風に作れるのかあ。
FCW2-9.jpg
まだまだストーリー序盤なので作れる兵器が少ないのは分かりますけど。
何かしょぼくないですか?気のせいですか?w

こちらだけ工場生産が可能なマップです。
初期配置だと、圧倒的に不利な状況なので、ターン数を稼いで、生産していきましょう。
FCW2-10.jpg
自走砲を囲うような陣形になるのは当然ですねー。
無理に攻める必要がないマップでした。

ファミコンウォーズDS2 

任天堂から突如として配信されたゲーム。
「ファミコンウォーズDS2~失われた光~」を始めていきます。

いきなり、クラブニンテンドーからのプラチナ会員特典として・・・びっくりしましたw。
元々、ファミコンウォーズシリーズ(戦闘シミュ版のみ)が大好きでして。
ファミコンウォーズDSもかなりやりこんでいました。
恐らく、4800円のフルプライスでも購入していたでしょうねw。
どんなに評判が悪くても、予約速攻だったと思います。
ではとりあえず、初めて行きましょう。

一章 崩壊した世界
世界は・・・核の炎に包まれた・・・
fcw2-1.jpg
ひゃっはああああああああああああああああああああああ
みたいな展開ですねw。

ただし、核の炎ではなく隕石みたい。
かつて恐竜が絶滅したかのように、粉塵で空が覆われてしまっています。
人類の9割は死に・・・人々は奪い合いを始めた、みたいな感じなんでしょうね。
軍隊は一応生存しており、主人公のエドは士官兵として所属しているみたいです。

ユニットの詳細は見やすくなりましたね。
fcw2-2.jpg
上の画面で表示されるので、確認が楽です。
有利な物、苦手な物の一覧があるので、覚える必要がなくなりそうですね。
上のほうの表示がブレていますが、「レベル」という表記が気になりますw。

戦闘画面。
fcw2-3.jpg
いつものように画面半分で割れるわけではなくなり、見づらくなりましたね・・・

チュートリアルでこのマップはおしまいですね。
敵の勢力は圧倒的に弱いため、適当に攻撃すれば終わってしまいますw。

二章 ひとつの命
チュートリアルが続きます。
fcw2-4.jpg
今回は遠距離攻撃、自走砲の使い方ですね。
FEでいえば、シノンとガトリーのコンビと全く同じですw。
FCwarの私の一番すきな戦術ですw。

ストーリーは一面の挿絵があります。
fcw2-5.jpg
記憶を失った女の子を助けるシーン。
ストーリーの重要人物かな。
この子の謎が鍵となりそうですね。

禁断の森 

久々のゼルダです。
このままクリア・・・といいたいところですけれど。
任天堂がまたゼルダ妨害ソフトを配信してくださりやがったので、とぎれとぎれになってしまいそうですw。

ゼルダの伝説 風のタクトHD

禁断の森。
久々なので、やり方も戸惑い気味。
そのお陰様でモンハン癖は治りましたけどねw。

私の嫌いな森のダンジョンです…
トワイライトプリンセスと違って、やけにリアルな虫なんかは出てこないんでいいんですけどねw。
昔の私はすごくびくびくしながらやってました・・・。
その分だけ、クリアしたとき、すごく嬉しかった覚えがありますw。
ゼルダのような3Dゲームで、初めて攻略本なしでクリアしたダンジョンでした。

トワイライトプリンセスの森の神殿のようなギミックw。
kazetaku-26.jpg
疾風のブーメランはありませんが、デクの樹様から頂いた、デクの葉で風を起こすことができます。
当てるのに意外と判定がシビア。
右か左か、明確にしたほうが当てやすいかもしれませんねー

トラウマその一
kazetaku-27.jpg
突然と下から沸き上がってくる触手。
急いで走ろうとすると、心臓が止まりそうなぐらいびっくりするんですよね・・・。
時のオカリナの火の神殿にある、炎の壁はまだ予測できたのに・・・。

トラウマその二
kazetaku-28.jpg
穴に落ちたら、ゲジゲジのような虫が体にまとわりついてきます。
もう、半狂乱になりそうw。
ダメージを受けることもないので、ただ回転斬りをしてはじくだけではあるんですけど…。
精神的にきついものがありますねw。

ゲットできる道具はブーメラン。
kazetaku-29.jpg
ここからブーメランの多重ロックオンが搭載されましたね。
ただし、このwiiU版…ブーメランの操作がめちゃくちゃしんどいですねw
照準の操作が右のスティックのため、まるで逆モンハン持ちみたいにしなければなりません。
クラシックプロだからかもしれないですけどw。

ボスはこんな気持ち悪い生物。
kazetaku-30.jpg
ブーメランで撃ち落としてほしいとばかりに、上の触手にぶら下がってます。
バレバレ。
ゼルダのボスは弱いのが常ですねw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー