≪ 2014 01   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -  2014 03 ≫
2014年02月の記事一覧

スワンナ育成 

ポケットモンスターXY

スワンナを育成しました。
suwanna.png
控えめこだわりスカーフ。
いわゆるテンプレ型です。

現在、公式サイトにてシーズン2のポケモンランキングが公開されています。
スワンナもやはりというか、スカーフ型が最も多かったみたい・・・なんですが。
使ってる人がかなり少なかったようで、不思議なデータとなってます。
まず、倒した技の中に、0.9%ですが悪あがきがランキング入りしてます。
PP値5しかないドロポンを覚えるならともかく・・・。
暴風やれいとうビームといった、比較的PP値技が多い技でPP値を使いきったのでしょうかw
一応、一番多いのはこだわりスカーフなので…。
かなしばりでもされて、無理に突破した可能性もありますね。
・・・わるあがきがランキングされるほど、使われる技が少なすぎるポケモン(`;ω;´)
さらに、倒したポケモンの三位にまさかの水ロトムの存在が・・・
どうみても天敵のはずなんですけどねw。

ともかく置いておいて・・・実際に使ってみると。
火力の無さに涙することになりました\(^o^)/。
折角スカーフで先手をとっても、ゲッコウガすら確一で倒せないほどの火力…
暴風120とは一体何だったのでしょうか…。
ひこうタイプなので一貫性は取りやすいのですけれど。
命中率70%にかけたとしても、そのメリットが無いほどの威力でした・・・。

タイプだけは強いので、ガブリアスやヘラクロスなどに上から殴れれば、活躍の機会はあると思います。
タイプだけは優秀なので・・・
大事なことなので二回言いました。

ゲームフリークさんお願いします!
するどいめの効果に、命中率上昇効果か、急所率上昇効果を入れてください!

フワライド育成 

ポケットモンスターXY

フワライドを育成しました。
huwaraido.png
フワライド=小さくなるバトンというイメージが広がっているので。
鬼火からのアタッカー型で意表を付くことができます。

調整先
C全振り
S:かるわざ発動後メガライボルト抜き
D:ギルガルドのシャドーボール耐え
H:偶数調整
残りB

シャドーボールでは威力が足りないので、おにびからの祟り目を叩きます。
メガフシギバナがD特化でなければ、光合成ループも突破することが可能です。
一体を祟り目で倒したら、二匹目は鬼火かみちづれで退場していきます。
Dに暑く振っているのも、相手のギルガルドやゲンガーに対して、タイマンで勝つことができますね。

攻撃技が鬼火に頼ってしまうので、ヒードランや火ロトムといった炎ポケモンが厳しいです。
それでも、小さくなる警戒で替えてこない場合が多いので、鬼火を入れやすいといったところ。
フワライドでの利点となりそうですね。

ダイケンキ育成 

ポケットモンスターXY

第5世代、水御三家ダイケンキの育成論です。

ダイケンキは水単タイプではライバルが多く、報われないポケモンですね。
御三家というポジションでありながら・・・
メガ進化でよく使われる第一世代。
性能は無いがファンが多く人気がある第二世代。
優秀なポケモンが多く世代統一パで採用されやすい第三世代、第四世代。
XYの新ポケとして、よく使われる第六世代。
・・・隣の豚さんと並んで、五世代は御三家の中でもさらに影が薄い立ち位置になっていると思ってます。

しかし、これは逆にダイケンキにとって、意表を付けるという点で強化になりました(実感済み。
ダイケンキの特徴として、アンコールがあげられます。
BW時代では多くの人がダイケンキを育てたことがあるので、アンコールの存在は周知されていましたけれど。
新世代に映り、アンコールは非常に入りやすくなりました。
ダイケンキの前で悠然と積みに入るトレーナーさんもよくいらっしゃいました。
今回はそのアンコールをよく活かすような素早さ振りで育ててみました。

daikenki.png
最速CS振り
身代わりで補助技をかわせるアンコール、カムラ発動のためのHP調整。
カムラ発動後は激流ハイドロポンプで全抜きを狙う形です。

実数値を見ると、御三家らしく無振りであっても耐久値が高いのも特徴的。
半端な攻撃なら、後攻身代わり→カムラ発動で。
身代わりを残しながら、ドロポンで突破することも可能です。
単タイプの強みで弱点が少なく、一発で持って行かれにくいのも利点です。
アローのこだはちブレバなら、確実に耐えてカムラを発動してくれます。
また、最速振りだと読まれることが少なく、火ロトムやハッサムを返り討ちにすることができました。

短所としては、単タイプの弱点である範囲。
激流ドロポンが半減されるナットレイやフシギバナは勿論、水半減させられるポケモンが苦手です。
サブウエポンは必然的に草対策や水対策となるのですが。
何戦か試して、どくどくに落ち着きました。
折角高めたCを生かせないのは勿体無い気がしますけれど。
水技を受けてくるトドンやブルン、クレセによく刺さります。
身代わり+アンコールと相性が良く、受けポケモンに滅法強くなりますね。

FFT chapter3 11章-13章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

リオファネス城城門前

FFTらしい・・・いつものマップw。
ナイトと城壁上のには弓使いが設置されてます。
fft-51.jpg
魔法で無理に突破するもよし、主人公で真正面から突破するもよし。
ナイトはやはり厄介ですね…。
一発二発で倒せないのがめんどくさいですねw

リオファネス城城内
詰んだかと思いました
ガフガリオンの時とは違って…
味方ユニットが一人も存在せず、完全なウォーグラフとの一騎打ちとなります。
普通に殴っても絶対勝てません。
なんせ、相手の攻撃二回でこっちのHPが吹っ飛びますからね…

とりあえず・・・ジョブをモンクにして。
倒すためにどうすればいいかと考えると、逃げてターンを稼ぎまくることにしました。
見習い戦士のスキルである、「ためる」と「エール」を使いまくって。
もう一発で倒してしまおうとの作戦です。
上限がどこまであるかは知らないけれど、ステータスで確認していると、どんどんどんどん上がっていくんですよねw
レベル上のターン稼ぎでも、ダメージがおかしなことになっていたことがヒントになりました。

AもSも300ぐらい超えたところで、反撃に出てみました。
fft-52.jpg
( ゚д゚ )

ウォーグラフを一回倒すと、今度は化け物かして。
仲間を引き連れての総力戦となります。
先ほどまで貯めたものは引き継がれているみたいで…
fft-53.jpg
1ターン目から三回連続して動かして。
敵を全て殲滅してしまいましたw。
・・・ちょっとやりすぎたかな(`・ω・´)。

リオファネス城屋上
Chapter3の最後のマップです。
敵が最初のイベントでボッシュートされていくのは笑ってしまいましたw。
fft-54.jpg

ラストなので、難関が続きます。
超凶悪な敵が三体。
ボスに加えて、取り巻きの二人も壊れ性能で・・・
ドンムブ攻撃の上に、即死攻撃まで行ってきます。
最もレベルが高い主人公ですら、開幕にやられる可能性があると、非常に面倒でした…。

結局、ボスに一発サンダガを当てただけで。
瀕死状態にするとイベントが進み、クリアとなりました。

・・・Chapter3の最後でこのレベル。
一旦はレベル上げを差し込まないと、これから先厳しいかなって思っていました。
この時点では・・・w

FFT chapter3 6章-10章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ゼクラス砂漠
唐突なムービーが入ります。
誰かがベヒーモスに襲われてるから、助けることに。
繋がりが見えてこない人物が出てきましたが、後々の伏線として、重要キャラになるのでしょうか。

砂漠の凹んでいる部分。
もしかしたら、水無川なのかもしれませんね。
ベヒーモスが大量に配置されてるので、魔法で一網打尽にしやすいですw
fft-47.jpg
縁側にたって、魔法やら剣やり降り注いでいけば。
HPの高いベヒーモスでも、耐えることはできませんね。

グローグの丘
難関・・・かなり厳しい戦闘でした。
いやはや、単純に敵が強いですね。
厄介な黒魔道士は居ないものの・・・
詠唱なしで回復できるアイテム士は遠距離の銃攻撃も含めて、かなり厄介でした。
fft-48.jpg
しかも今回はフェニックスの尾まで使ってくるみたいで。
折角倒した敵を詠唱なしに復活させられるのは、面倒で仕方ないですねw
頼りになるのはアグリアスのストップ攻撃。
動きを止めてしまえば、どうということはない!って感じですw。

城塞都市ヤードー
城塞都市・・・とはいっても、なんだか普通の家に柵が作ってあるだけのようなマップになってます。
入り口1つの攻めづらい構造なので、MOVE+2を持つ主人公とアグリアスで強襲してしまいましょう。
fft-49.jpg
攻めるのに時間がかかる魔導師系統は外からの援護射撃がメインとなりそうですね。
城壁に登った厄介な忍者を撃ち落としたりね。

ラファとマラーク・・・また何かコアな登場人物が増えましたきましたねw。
星と使った占い師なのかな?
あのオーランと同じ魔法を使えるのならば・・・
相当な実力者なのかもしれませんw。

ゼルテニア城の教会跡
ディリータ側のマップ。
fft-50.jpg
1ターンでクリアできてしまいましたw。
それにしてもディリータは強いですねー
アグリアスと同じスキルを使っているなんて、思えませんw。

ユーグォの森
ストーリー上のモンスター戦。
特に特記することもなく、瞬殺できてしまいますね。
記事も半端になってしまいそうなので、省略!

FFT chapter3 3章-5章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ここからは通常通り、1章ごとにマップにもどるのではなく。
3章連続の戦いとなっています。

地下書庫 地下二階
久々に自軍が上を取るマップ。
・・・それでも、相手の竜騎士様が強すぎて困りますw
HP高い上に、範囲の広いやりの通常攻撃で100ダメージは削られますからね・・・
この竜騎士にヘイストされると、本当に厄介ですね。

新しく覚えたブリザド最上級魔法。
FFT-44.jpg
ブリザジャで吹き飛べ1
大きな氷の塊をぶつける魔法攻撃。
アプリ版とはいえでも、エフェクトもかなり凝られているって思えます。
ブリザガよりも範囲が広いので、味方を巻きやすい欠点はあるものの、当てやすいです。

地下書庫 地下三階
なんとも言えないような地形になってますねw
ジャンプ補正がないと壁を越えられないので…
基本的には壁の上での戦いとなります。
FFT-45.jpg

弓の攻撃、竜騎士の攻撃・・・どれをとっても面倒ですw
討伐対象であるイズルードはジャンプ攻撃で遠距離から殴ってくるため、非常に面倒くさい…。
敵を全員倒す余裕はなく。
イズルードを魔法で削りきってクリアできました。
アグリアスの不動無明剣の追加効果であるストップが非常に役立ってくれますw

地下書庫 地下一階
開始、討伐対象であるウィーグラフが突っ込んできます。
開幕大ダメージを受けるので、もうさっさとウィーグラフを倒してしまうことにしました。
FFT-46.jpg
聖魔法奥義。
ホーリーで吹き飛びなさい!
消費MPに目をつぶれば。
範囲1射程眺めと結構使いやすい魔法だと思いますw

FFT chapter3 1章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

炭鉱都市ゴルランド
Chapter3に入りました。
ここらへんまで来ると、相手のレベルも高くなって厳しくなってきますね。
まず先手が取れないw
後衛に弓や弾丸が飛んできて削られてからのアクションとなるので、どうしても遅くなってしまいます。

中央に大きな家が存在するマップ。
敵の数も多く、シーフやアイテム士がいるので、家に登って近づくまでがめんどくさそう。
無駄にターンをかけるだけでこっちのHPがどんどん削られているので、急がなければならないし…

どうしたもんかな~なんて悩んでいたら。
仲間NPCのオーランが全体攻撃に状態異常をまき散らしてくれるので、随分と楽になりました。
fft-41.jpg
何これ・・・マップが急激に遠ざかってびっくりしました。
仲間のうちはいいけど、敵になったらスマフォ叩きつけるぐらいのうざさになるのでしょうねw。

オーランと合流するまでがしんどいけれど。
オーランのHPが削りきられる前に、回復が間に合えば、もうクリアは同然ですね。

ルザリア城裏門

妹のアルマが一緒に戦ってくれます。
例のマバリアというチート魔法を使ってくれるので、随分と楽に戦うことができますね。
敵の門は一直線になりやすい構造になってるので、地烈斬が暴れてくれます。
fft-42.jpg
撃破対象のボスは珍しく回復系の司祭なので、サイレス状態にすれば安心!
・・・だと思っていたのですが、通常攻撃で殴られると思いのほか痛かったですw

FFT chapter2  10章-終章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ライオネル城城門前
とうとうガフガリオンとの一騎打ちです。
傭兵の先輩だった・・・一応主人公の師匠になるのでしょうか?w
門が閉められ、その外側に仲間達4人、内側に主人公となっており、合流することができなくなっています。

とりあえず、主人公1人でHP吸収技を持つガフガリオンには勝てません…
どれだけ攻撃しても闇の剣の回復量に勝ることすら無理でした。
じゃあどうしようかな~と考えたところ。
合流はできないけれど、スキルや呪文での遠距離攻撃は可能みたいでした。

うまく、ガフガリオンを門の上側におびき寄せて・・・
はい、いつものサンダガドーンヽ(=´▽`=)ノ
FFT-38.jpg
なんだか浮かばれないガフガリオンでしたw。

ゼイレキレの滝
主人公の軍ではなく、ディリータを操作することになります。
暗殺者からオヴァリア様を守れ!

オヴァリア様はマバリア(強化系スキルを貼りまくるチート呪文)を使ってくれるので、ほかっておいても大丈夫です。
今回始めて操作できるディリータも非常に強く・・・
アグリアスと同じ聖剣スキルを使っていけば、簡単に倒すことができてしまいますねw。
FFT-39.jpg
負ける要素が1つもないマップ。
レベル上げもできないので、完全な外伝的なモノなんでしょうねw。

ライオネル城城内
チャプター2の最後のマップ。
聖石を使って化け物かしたキュクレインが一人だけ配置されているので、完全なボスですね。
FFT-40.jpg
とりあえず・・・早さがマジキチ。
こっちの二倍ぐらい早いので、二回攻撃されている感じがあります。

バイオジャといった広範囲の攻撃技に加えて。
「悪夢」という広範囲な状態異常攻撃を使ってきます。
死の宣告ならまだしも、眠らされるとどうしようもなくなってしまいますねw。
こいつどうしよう・・・と倒せるパターンを探して、何回もリセットしていたら。
HPはあまり高くセットされてないみたいで、サンダガを入れて数発攻撃していたら。
死の宣告が終わる前に、死んでくれましたw。

これでチャプター2クリアー。

FFT chapter2  9章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ゴルゴラルダ処刑場
難関
ここがチャプター2の最後なのかって思うほど、苦労してました。

その理由は・・・味方の開始地点がまたばらばらで設置されていること。
FFT-35.jpg
ちょっと見づらいかもしれないですけど。
手前側と門の二人で、分けられています。
合流させたいと思うんですけれど、敵の数が開始位置から近くにあり、数が多いので…
乱戦にさせられます。

門下にいるチームは、運が悪いと1ターンで死ぬぐらいに集中砲火されます。
白魔道士は味方へのケアルで手一杯になるので、レイズする暇もなく・・・
遠くで殺されると、天に浄化されてリセットしたこともありました。
今回からはモンクの主人公に蘇生を覚えさせたため。
白魔道士が事故で死んでリセット、ということも減ってくると思います。

まず面倒なのはナイト達なんですよね。
HPが高くそう簡単に倒せず、また火力は100以上あるので、放置できるわけがないんですよね・・・。
固まるように誘導して威力の高い魔法を当てるなりして、HPを一気に下げてしまうことにしました。
武器防具破壊・・・本当にやめて欲しいです(#^ω^)

アプリ版の操作の悪さ
FFT-36.jpg
二階建て構造の地点へカーソルを動かすのに、イライラしてきますw。
ちょうど死刑台に乗っているナイトに攻撃しようとしているのに。
その手前をカーソルが指したり・・・イライラタイム。
こればかりは何度も入力して、がんばるしかないんですけどねw。
幸いにも行動前に確認ウインドウが表示されるので、押し間違えることはありませんね。

クリア条件はガフガリオンの撃退。
FFT-37.jpg
サンダガの削りぐらいならこの通り。
HP200から一気に191まで減らしてくれます。
闇の剣の回復量なんて、関係ないぐらいの火力w。

・・・最初からガフガリオン狙ってたなら
すぐにクリアできたんじゃ( ゚д゚ )

ザコ敵を全て倒したくなるのはエムブレマーとしての性だよね!

FFT chapter2  7章 8章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

機工都市ゴーグ
ストーリーのイベントでムステディオは捉えられていたため…
出撃ユニットには選ばれているんだけれど、武器を装備していないため、全く役に立ってくれません。
銃という遠距離武器がなくなった今、拳を片手に敵に突っ込んでいって・・・
FFT-32.png
あ、死ぬ\(^o^)/

久々にNPCが動かすサブユニット的なキャラがいないマップとなりました。
なんだかんだいっても、アグリアスもムスタディオもガフガリオンも頼もしかったですねw。

とにかく、うざいのが盗賊
高確率でこっちの防具を破壊するスキルを使ってきます。
UZEEEEEEEEEEEE
RPGに武器防具破壊なんてスキル作っちゃダメでしょう・・・
他にも、ハートを奪ってきたり・・・魔理沙か!
チャーム状態は戦局を一気に傾かせる程の、厄介なもの。
被弾させるだけで解除することは可能なものの、エスナや通常攻撃が届かない位置にいると、解除するのにも骨が折れます。
石投げ欲しい(*´﹃`*)
JOB経験値ボーナスと貯めるにスキルポイント使っちゃいました。

ムスタディオが正式に仲間に加わりました。
・・・さよーうならーレオ様(`;ω;´)
通常ユニットが持つ見習い戦士の代わりに、「機工士」が追加されているのですね。
FFT-33.png
育てるのだから、専用職には是非しておきたいのだけれど・・・
覚えるスキル少なすぎじゃないですか?w
とりあえず、セットするスキルを増やしていこうと思います。
狙撃キャラは上の方へ移動できるスキルがあると楽なので・・・
まずは、弓使い→盗賊→竜騎士へと進んで、高低差無視のスキルを取得しに行きます。

バリアスの谷
今度はアグリアスの救助。
このマップをクリアすれば、アグリアスが仲間になってくれそうですね。

ここのマップで特に面倒くさいのは・・・
中央を横切る川が本当に邪魔臭い!
開始位置は何故か2人-3人と分散されて出撃されるので…
白魔道士がいない二人側のうち、誰かが死ぬと、レイズするのが間に合わなくなってしまいます。
それでも、二人の方に移動速度が早いムスタディオ君を設置しておけば。
かなり楽に立ちまわることができました。
やっぱり、銃が普通に強いですヽ(=´▽`=)ノ。

アグリアスが仲間に!
FFT-34.png
忠誠心がある女騎士で、この作品の中でも好きなキャラの上位です。(一位はディリータ様)。

サブユニットとして戦ってくれた時はレイズを使ってくれたんですけど。
何故か使えなくなってますね(#^ω^)。
とにかくナイト様は足が遅いので、盗賊のムーブ+2を優先的に取っていきましょうか。
不動無明剣が使いやすいキャラなので、剣装備ができない間はしんどそうではありますw。
剣装備可能スキル? 取りに行くのがだるい!

FFT chapter2  4章-6章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

城塞都市ザランダ
名の通り大きな城壁で囲まれた待ちの救出マップ。
機工士ムスタディオを援護することになるのですが・・・
正直、手を出す必要はありませんね┐(´∀`)┌。
勝手に城壁の上へ登って・・・
銃で相手の届かない場所から狙撃してくれます。
弓よりも威力が高く、また直線的な軌道を持つので狙いやすく・・・。
あれ、弓いらなくね?(`;ω;´)
利点は壁を越えての攻撃ぐらいでしょうか・・・。

さて、相手には城壁の向こう弓使いや黒魔道士が多く、結構、面倒です。
近接キャラが近づくのに遠回りしてこなければならず、近寄る前にダメージを与えられてしまいます。
最初の壁際のにらみ合いで黒魔道士二体をこっちのサンダガで蒸発させてしまえば、一気に楽になりましたw。
魔法を魔法で処理してしまう…
ほんと、このゲームは魔法の威力が半端ないですねw。

バリアスの丘
暴れる敵からの召喚獣
FFT-30.png
敵がシヴァやラムウといった、召喚獣を出してくるなんて聞いてません!w
威力もかなり高く100を超えるので、後衛職だと吹き飛んでしまいます。
山の高い打点からの弓も厄介で、二回攻撃が飛んでくると、白魔道士は倒されてしまいますね。

頼りできるのはアグリアスさん。
レイズしてくれるので、一度白魔道士が倒れたとしても復帰できます。
召喚魔法は消費MPも高いみたいなので、耐えることができれば。
反撃はしやすいマップだと思いました。
もう一人のムステディオさんも突っ込んでいって勝手にやられてしまいましたけど。
一人、召喚士を葬ってくれたので、大助かりでしたねw。

ツィゴリス湿原
ボーナスマップ。
敵が弱いので、楽にレベルを挙げられます。
FFT-31.png
一応、ギミックとして毒の沼があって。
そこに沈むとポイズンになるみたいですが・・・
毒になってるのかどうかわからないほど、些細なものでしたヽ(=´▽`=)ノ
敵の攻撃が低いので、ケアルなんて使わなくてもいいレベルでしたね。

FFT chapter2  3章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ゼイレキレの滝
聞き慣れない名前の滝ですねw
王女をさらっていったディリータとの再開。
てっきり貴族の敵となってしまったのだと思ったのですが。
ディリータは王女様を助けるために動いていたみたいですね。
FFT-27.png
この言葉が本当にかっこいい・・・
ほれてまうやろ~

これまでだったら、ガフガリオンが敵となって襲ってきます。
遠距離範囲攻撃に加えてHP吸収効果を持つ闇の剣をどう対処しようか心配だったのですが。
王女オヴェリア様が強すぎました。
王女を守るミッションなので、王女のHPが極端に低く、これクリアできるのか焦ったんですけれど。
サポートスキルで、自分にリレイズ、シェル、プロテス、リジェネといった、ありとあらゆる強化スキルを1ターンでつけていました。
もう何も怖くないという硬さw。
ガフガリオンはシステム上、王女を狙う設定になっていたみたいで、タコ殴りすることができました。

ゼイレキレの滝をクリアしたら・・・
これまで表示されていたマップの分岐が別パターンに変わっていました。
FFT-28.png
あれ?これって、何か分岐ルートでも踏んだのかな?
オヴェリア生存とか、ガフガリオン撤退とかそんなのでしょうか。

イベントの1シーン。
FFT-29.png
王女様と一傭兵(?)である主人公との会話シーン。
・・・口笛のサウンドエフェクト、もうちょっとマシなのはなかったんですかね。
ブエーみたいな、ブブゼラ音だしてたら、このいい雰囲気も台無しでしたね(。・ˇдˇ・。)

FFT chapter2  1章2章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

過去の回想から戻ってきて。
再び、序章の時系列となります。
貿易都市ドーター
てっきり序章だけのお助けキャラだと思っていたのですが・・・
ガフガリオンとアグリアスがNPCユニットとして、仲間に加わってくれます。
二人して暴れてくれるので、任せるだけでもOKなレベルですねw。
FFT-25.png
ガフガリオンの闇の剣
どうみても、敵が使いそうな技なので、いつかは裏切りそうw。
性格もまさに傭兵らしく、正義感の強い主人公とは愛想れないタイプですから。

アラグアイの森
チョコボ救出マップ。
チョコボは敵を回避しようと逃げるので、端に閉じ込められないようにサポートすることが必要になります。
こういう護衛系のマップって、戦闘不能になるだけでもアウトなんですね・・・
後でレイズすればいいやーなんて悠長なことを考えていたら。
見事、ゲームオーバーになってしまいましたw。

弓の攻撃は広範囲に攻撃ができるのが特徴的。
FFT-26.png
ゲームの中でも私は弓が好きなので、一人は弓持ち固定にしようと思っているんですけれど。
威力が低くてやってられないなんて、思う時はありますねw。
この時点でロングボウを持たせておいて、28ダメージ。
削る程度にもならない・・・w

ユニット育成計画まとめ。
主人公
前衛職として、何をメインにあげようか思案中。
いろいろな職業を試しています。
ナイト派生の最後が風水師って・・・。
ナイト→モンクだったから、前衛職ばかりが続くのかと思っていたので、残念です。
現在は盗賊のスキルレベルを上げて、職業を探しています。

レオナルド
弓使い・・・もうこれだけでいいやw。
前述したとおり、火力不足が課題。
チャージ+20ぐらい取得すれば、ちょっとは解決してくれるのかな…。
大体の主要スキルを入手したら、ジャンプ+2を習得して、崖上りようにできたらいいな。

ミスト
白魔道士メイン。
回復力が足りていません・・・
この時点でもケアルラでは物足りないので、ケアルガが欲しいです。
取得させると、逆にMP切れが問題となってきそうなので。
先に陰陽師にまわして、移動時MP回復を優先して取ってしまおうと思います。
どれだけ回復するかは知らないけれど、MP節約になればいいね。

ソフィーヤ
黒魔道士メイン。
現在は主人公がシーフなので、たった一人のメイン火力となってます。
サンダガで100以上のダメージ。
大抵のモブキャラなら、蒸発してくれます。
白魔道士と違って、魔法発動のタイミングが重要なので。
クイックチャージといった、詠唱緩和が欲しいなって思いました。

バトルハウス200連勝 

ポケットモンスターX

バトルハウス200連勝達成しましたー。
・・・とりあえず、長すぎw。
最後の方は、めんどくさくなってしまって。
何かをしながら、作業するようになっていました\(^o^)/

これでスターの実ゲット!
それと、通信対戦中でも紹介されるので。
pokex-bp200.jpg
( ・´ー・`)顔できますね。

クリアメンバーの紹介。
先発の特殊アタッカー
ratexi.png
バトルタワーでは、りゅうせいぐんを竜の波動で使っていました。
命中率90%は信用できないので。
めがね持ちなので、トリックも捨てがたいんですけど。
ハッサムをパーティに入れているので、炎に対する有効打を増やしておきたいです。
HPが偶数になってるので、HP4振りを変えたほうがいいと思いますね。
バトルシャトレーヌでは冷凍ビームに変えておくと、三たてできます。

メガ枠
hasamu.png
物理耐久が高く、生半可な火力ならはねやすめと剣の舞で、3積みできてしまいます。
やたら、どくどくややどりぎの耐久型が多いので。
どくどくの効かない鋼タイプの回復技は非常に便利でした。
三積みして、バレパン無双するだけのゲーム。
パーティ的に鋼が若干重いため、虫食いよりも、幅広いはたき落とすを採用しています。
光の粉とか、不確定要素を潰せるのも利点ですね。

マリルリ
mariruri2.png
腹太鼓持ちからの使い回しのステータスになってます。
ハッサムの苦手な炎や、ラティへのドラゴン、悪を受けます。
持ち物は突撃チョッキ
パーティ的に電気が重い(ジバコイル、サンダー)ので、一発耐えるだけの耐久を備えるためです。

トリプルデラックス 感想 

星のカービィ トリプルデラックスの感想です。

まさに星のカービィの集大成みたいに感じました。
カービィらしいアクション、ワクワクさせるギミック、懐かしのBGM。
どれをとっても、よく作られているソフトだと感じされられました。
まさに任天堂ブランドですw。

勿体ないと感じたのは、物語の短さと難易度。
ちょっと足りないし、カービィおなじみのボスラッシュで・・・
尺を稼いでるのではないか?そんな疑いまで出てきますw。
難易度については人それぞれだと思いますけれど。
サンストーン集めも楽で、詰むような難易度は感じられなかったし。
ゲームの不慣れな人にはちょうどいい難易度。
私のようなゲーマーにはちょっと足りてないかな。

とりあえず・・・
カービィ好きなら買ってしまいましょうw

もう音楽だけでお腹がいっぱいになるゲームだと思いますw

サウンドテストまで 

星のカービィ トリプルデラックス

収録されているミニゲームの感想。

カービィファイターズ
4人乱闘アクションゲーム。
さすがにスマブラとは違って、体力性となってます。
とりあえず・・・げきむずのコンピューターの動きがまじでおかしいw
好きなコピー能力のスナイパーで戦っていたんですけれど、4面で詰んでしまったので諦めました。
ボムで頑張って、最後のミラーマッチまで・・・
そこのボスも凶悪で、何度も何度も負けて、ようやく突破できたような感じでしたw。

大王のデデデのデン

まさかのリズムゲー。
グルメレースやデデデのテーマといった神曲を聞けるのは嬉しいですねー
LV1~lv3を金でクリアして、解禁して出てくるマップがチートw
クリアだけでも精一杯です。
テンポが早いし、初見殺しや難関も多く、落ちないようにするだけでぎりぎりでした。
なんとかがんばってクリアして、銀が精一杯ですw。

格闘王の道
お馴染みボスラッシュ。
最初から最後まで、スナイパーでクリアしました。
チャージショットの威力が高くて、使いやすいですねー
新格闘王はまだプレイしてなかったり。
もうサウンドテスト出たから十分!

デデデでゴー
夢の泉デラックスのメタナイトでゴーがデデデになりました。
正直、めんどくさい\(^o^)/
最後にもボスラッシュがあるから、結局二回ボスを倒さなければならないし。
サウンドテストというご飯がなければ、やめてたかもw

LV6 ロイヤル ロード 

星のカービィ トリプルデラックス

6面、王の道と訳せばよろしいのでしょうか?
背景に西洋の城が大きく聳えて・・・
kabi3t-22.jpg
メルヘンチックでとても綺麗です。
6面ということで、まだまだ先があると思ったんですけど。
ここがラストマップ、今作はちょっと短かったですね。

これまでのステージのおさらいでもあるみたいです。
今までと同じギミックが復習として出てきますね。
kabi3t-23.jpg
ワ・・・ワドルディ!
今作の最大の犠牲者w

最終ステージでは花の妖精を助けていきます。
kabi3t-24.jpg
さすがはラストだけ合って長い・・・
ミニステージを6個もクリアして、ようやくステージクリア完成といったところ。
難易度的にはそこまで難しくはないですねー

このワールドだけ、エクストラステージが2つも用意されていました。
・・・この曲は!
スマブラDXの夢の泉FOOOOOOOOOOOOOO!
思わずテンションが上がってしまいましたw
kabi3t-25.jpg
全てのカービィの歴史・・・
もう10年前と考えると、何か心にぐっとくるものがありますね。

ラスボス戦。
kabi3t-26.jpg
予想通り、操られたDDDと戦うことになったり・・・
ボス戦が4つほど連続で続いてきます。
ネタバレになるので、書くことはしませんけれど。
壮大なボスと戦うのは気持ちがいいですねー

これで、トリプルデラックスクリアー!
・・・あれ?サウンドテストは???
そのためにここまで頑張ってきたのに・・・w

たるみ過ぎ 

気づいたら、日付をまたいでおりました\(^o^)/

昨日は体調不良で一日中寝ていましたから、許してください><
どうやら風邪をこじらせたみたいで、安静にしておりました。

これから少し記事を貯めておくので、明日(もう今日だけど;;)から、通常通りになると思われます。

開通式 

今日、ゲームでがんばったこと・・・

ヤーコンロードの開通式(≧∇≦)

bw2のかけら集めは今まで古代の城で行ってきました。
効率は劣るけど、それでも十分なかけら集めが出来ていたんです。

とーこーろーがー

xyになって、育成ポケモンを育てることが多くなってきました。
今回でも、日頃から足りていない青いかけらが・・・
ハッサムとドンカラスの馬鹿力のために。
20個も必要‼︎
やってられるかー(>人<;)

今後のことも考えて。
より効率のいいヤーコンロードをいまさら開けようと思い付きました。
とは、いっても。
トレーナーを皆殺しにする程度のことなんですけどねw。

とりあえず、ヤーコンロードはかけら集めの効率がいいです。
得に、ミッションが終わった後も。
古代の城のようにあなぬけを使うのではなく。
往復して集められるのが大きいですね(⌒▽⌒)。

おやすみなさい 

昨日サボりすぎて。
宿題やってなかったので。
今日もおやすみ\(^o^)/

風邪ひいたかな? 

体がだるいので小休止(⌒-⌒; )

布団から出たくないー
パソコンつけたくないー
勉強したくないー
でもゲームはやる☆〜(ゝ。∂)

たまにはこんな日があってもいいよね。
土曜日なんだし(≧∇≦)

lv5 エバーエクスプロージョン 

星のカービィ トリプルデラックス

カービィシリーズ恒例。
火山ステージですねーヽ(=´▽`=)ノ
終盤に配置されることが多く・・・
kabi3t-19.jpg
難易度も大幅にアップしました。
感想を書く余裕がなくなるぐらいですねw
今のところ、シャインも全部入手できているんですけれど。
ここのマップによっては、何度もやり直すことになる場面も出てきました。

細なが~い・・・うつぼ見たいな奴。
ドカンの中に収まっていて、カービィを丸呑みするぐらい大きいんですけど。
kabi3t-20.jpg
それをビックバンカービィなら、吸い込んでしまうのにはびっくりしましたw。
というか・・・キモいね!
最後の尻尾部分がビッチビッチ震えるのがどうもダメで・・・
生で鰻を食べるんだったら、こんなことになるんだろうなって考えると。
ちょっと鰻が食べられなくなりそうですw。
・・・うん、料理って偉大!

ボス戦はなんともいえない生物ですねー
kabi3t-21.jpg
コピー能力のボムの性能もあってか。
面の難易度に比べたら、かなり楽なように感じてしまいました。

LV4 ワイルドワールド 

星のカービィ トリプルデラックス

ワールドマップ4めまで、やってきました。
今回の特徴は何と言っても、ピラミッドみたいな古代ですねヽ(=´▽`=)ノ
kabi3t-15.jpg
頭にヘルメットを付けて・・・
懐中電灯の代わりに大砲を付けて・・・
カービィたんもわくわくのお宝探しですw。

楽しそうなワドルディ達の・・・遠足かな。
kabi3t-16.jpg
先生に連れられて、説明でも受けているのでしょうか?
一人だけ、そっぽ向いて寝てるのが可愛らしいですねー
しかし、近づくのはピンクの悪魔
右上に設置してある、爆弾ボックスで・・・悲劇は起きてしまうものですw。

かっこよく疾走するウィリーバイク。
中ボス戦・・・しかし、カービィの姿はそこにはなく。
kabi3t-17.jpg
水中からチクチクと槍で刺すだけで倒せてしまいますw。
完璧な安置!
やり投げがあるスピアって、古代系のダンジョンと良くマッチしてる気がしますね。

ボス戦。
いつもデデデを連れたレディアンが現れるんですけど。
魔法をかけてボス戦が始まるのを見ると、ヨッシーアイランドを思い出してしまいますねw。
kabi3t-18.jpg
蛇のような怪物。
弱点の頭以外は武器が弾かれてしまって、ダメージを与えることができませんでした。
それでも、やはりハンマーの性能は高いですねー
スマブラDXで使えた、空中での大車輪はあと好きもなく、ダメージもでかいので、非常に使いやすいです(*´﹃`*)

LV3 オールド オデッセイ 

星のカービィ トリプルデラックス

昔の童話みたいな世界ですねー
kabi3t-10-1.jpg
古風な電車もビックバンカービィだったらこの通りw。
無常にもカービィの口の中に。

あのピンクの悪魔から逃げようと必死になるワドルディ達。
まずは藁の家に・・・それでもビックバン吸い込みから逃れることはできず
次は木の家に・・・
kabi3t-12-1.jpg
この話の展開、童話の「3匹の子豚」ですねw
ガッハッハ、食べちゃうぞー
ちょっと良心が痛い・・・(ズキズキ

ストーンで進んでいくマップがありました。
今作もストーンの種類はたくさんありますねw
kabi3t-11-1.jpg
恒例のマッチョさん。
初出はスパデラでしたっけ?w

ここのボスは・・・
一体誰なんだ!
kabi3t-13-1.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

lv2 ロリポップランド 

星のカービィ トリプルデラックス

今作のBGMの特徴として、過去作からのアレンジがかなり多めですねw。
残念ながら、カービィの曲って曲名がわからず・・・
あ!この曲聞いたことがある!
止まりで終わってしまうので、ブログには書きづらいんですけどねw。
もうワールド選択場面のグリーングリーンズで、手がストップしてしまうぐらい。
BGMは神曲ばかりで構成されてます。

ワールド2は・・・おもちゃの世界。
おもちゃばかりで構成された世界で、カービィ大暴れって感じですね。

新コピー技!スナイパー
kabi3t-6.jpg
弓攻撃と、私好みのコピー能力ですね。
同じ弓として、鏡の大迷宮ではエンジェルのハートの矢がありましたけれど。
そちらは空を飛びながらうつため、地上で引き絞るスナイパーと大きく違っていますね。
上下左右に打ち分けられ、狙い撃ちも可能です、まさにスナイパー!
使いこなしていきたいコピー能力ではあるのですが。
カービィシリーズでは隠し要素に進むためには、コピー能力を変えなければならないので。
縛りプレイはできないんですよね・・・。

\ビターン/
kabi3t-9.jpg
マスターハンドみたいな、伸び縮みギミック。
これも3DSの特徴を活かして、立体視をうまく使っているって思えますw。
今作では2Dアクションではあるものの、裏側の通路も活用されているので、3Dスイッチを入れながらプレイしています。

これもまた懐かしい掛け軸ですw。
kabi3t-7.jpg
初代ゲームボーイカービィの最初のマップですねー
あの頃から何年経ったのだろう・・・
私は何歳年を取ったのだろう・・・

このワールドのボスは小さなマジシャンって感じ。
kabi3t-8.jpg
ワープしたり、画面の奥深く側に移動したり・・・
攻撃するのには面倒くさい相手なんですけれど。
まだまだ、序盤だからか。
難しい難易度には、至っていないですねー

LV1 ファインフィールド 

星のカービィ「トリプルデラックス」のプレイ日記を始めていきます。
というか、アクションゲームなんてプレイ日記無理だって!!!
まあ、無理矢理にでもスクショを差し込みながら、簡単に日記を書いていきますw。

カービィシリーズの流れとして。
最初のマップはのどやかな草原フィールドですねー
今作のデラックス要素の1つとして・・・
ビックバンカービィに早速なることができました。
kabi3t-1.jpg
超広大な範囲の吸い込み力。
画面がゴゴゴゴゴと振動するのはいい演出だなあって思ってしまいましたw。
大樹だろうが、寝から引っこ抜いて食べてしまいますw。
これは気持ちがいいですねヽ(=´▽`=)ノ
・・・それにしても、なんでビックバンなんでしょうね?w
吸い込むなら、ブラックホールカービィの方がしっくりくるのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

一面をクリアしたところで・・・今作の収集要素であるキーホルダー。
kabi3t-2.jpg
昔の懐かしいものまで、歴代のカービィからとられてたものみたいですね。
最初のうちにレアなんて引いてしまってよかったのでしょうか(*´﹃`*)

新しいコピー能力も次々に登場。
kabi3t-3.jpg
いつものカブトムシ君をコピーして、スープレックスかと思ったら。
新能力のビートルでした。
どちらかというと、バーニングのような突進系のコピー能力。
投げ判定があるのかないのか? 敵を串刺しにしてお団子のように刺すこともできるみたいですねw。

最近のカービィらしく、カービィのコピー能力ごとにコマンドがあるので覚えるのが大変です。
久々にアクションゲームをプレイすると、腕が訛っていていけませんねー
あーカービィ楽しいんじゃ~

ボスはいつものウィースピーウッズの変種。
kabi3t-4.jpg
きのみ攻撃と空気弾はいつもどおり・・・かと思ったんですけれど。
HPが半分になったら、一気に攻撃パターンが変わりびっくりしましたw。
根っこの攻撃だなんて、最近のウッズも器用になりましたねヽ(=´▽`=)ノ

FFT chapter1終了 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

レナリア台地
風車小屋
連れさらわれてしまったディリータの妹を取り戻すために戦いが続きます。
これは過去の回想なので、ディリータが敵国側に寝返っていたところを見ると・・・
結末は予想できてしまいますね。

骸旅団との戦いが続きます。
首領ウィーグラフやその妹のミルウーダなど、組織の重役のボス討伐がクリア条件となってます。
ボスは取り巻きのモブキャラよりもずっとHPが高く、厄介な能力も持っているため。
クリアのためだけのために、ボスのみを削るというよりも・・・
周りの取り巻きだけをやっつけてしまって、総攻撃を仕掛けたほうが楽だと思います。
FFT-20.jpg
序章の騎士アグリアスが使っていた、なんとか剣
読むこと面倒臭そうな遠距離スキル攻撃でしたが、敵にするとかなり面倒くさいですねー
逃げながら打たれると、反撃できないので・・・やっぱり最初はボス無視の方が立ち回り的に楽になりそうです。

ジークデン砦
チャプター1の最後のマップ。
ティータはまあ大方予想通り、殺されてしまいます。
FFT-21.jpg
盗賊団が殺したのではなく、貴族側が殺害。
わざわざ、殺すことなんてないと思うんですけどねヽ(=´▽`=)ノ。
人質として考慮していないだけならば、堂々と近づいていけばいいのに。
見せしめとして、相手側に絶望を与えるためだけと、貴族らしい真っ黒な考え方なのかもしれませんね。

激高するディリータさん。
嘲笑うアルガス君。
主人公はこの卑劣な行為を見過ごせるわけもなく、貴族側と対立。
ディリータと共に、先程まで一緒に戦ってきたアルバスを倒すことになります。
貴族が後ろ側に付いたからって、かなり調子に乗ってますねw。
果たして、この時代に流れを逆らって生きている主人公に弱いと蔑める立場にいるのでしょうか?

いつもどーり、ディリータが突っ込んでいくので、いい囮になってくれますw。
FFT-22.jpg
今のうちに「ためる」「リジェネ」「プロテス」などなど・・・
一回HPがなくなって瞬殺されるディリータだけど、何故かイベントを通して復帰してくれたりw
ディリータは二度死ぬ。

万全の体勢を整えて、いざ迎え撃ちましょうか。
仲間になっていた時よりずっと強化されてるアルガス君。
FFT-23.jpg
一発のダメージが91と、ほぼ二発で吹っ飛んでしまいましたw。

これにてチャプター1クリアー。
主人公も貴族を抜けてしまって、傭兵になったと。
一区切りして、FFTプレイはちょっとだけお休み。

FFT 5章 6章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

5章 砂ネズミの穴ぐら
初見プレイは一回ここでプレイをやめました。
普通にプレイしていたら、難しかったですw。
NPCが勝手に突っ込んでいってドアの前で邪魔してくるのが特徴的ですねw。

二回目のプレイとなるのですが・・・。
準備をし終えたパーティではかなり楽にクリアできてしまいました。
FFT-15.jpg
黒魔道士の魔法はとにかく強力ですねw
一気に一網打尽にできてしまうので、こんな敵がかたまったマップだと重宝してくれます。

6章 盗賊の砦
始めて、マップクリア条件が敵の全滅から固有のユニットの撃退に変わりました。
FFT-16.jpg
さすがのボス属性からか。
高HPに加えて、カウンタースキルまで持っています。
それでも、取り巻き殺して、大勢で袋叩きにしてしまえば、あっという間に倒せてしまいますねw。
クロマゲーですわーヽ(=´▽`=)ノ

なかなか辛辣な物言いのアルバス君。
FFT-17.jpg
こんな人達がいるから恨まれるんだけどね。
虐げられたものは、その倍だけ虐げるってね。

黒魔道士と白魔道士は魔法を覚えたいから、そのままの職で進みますけれど。
主人公の騎士と弓使いもそろそろ変えたほうがいいのかなあ。
とはいっても、lv6程度なんですけどね。
それでも少しのレベルが上がると、ジョブが解禁されていくみたいなので。
進めていったほうが良さそうな予感(・_・?)

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー