≪ 2014 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2014 04 ≫
2014年03月の記事一覧

列車3DS level3  子会社運営 

A列車で行こう 3DS

未来へ続く軌跡

三つ目のマップ。
最後のチュートリアルとなります。
今回から解禁されるのは子会社
train3-23.jpg
工業施設や住宅まで、幅広く作ることが出来ます。
当然、建築費用が高いので、調子に乗って建てるのは危ないところ。
建設費用に見合った程の利益を上げられることは少ないので。
悪まで、街を発展させるために利用していくことになります。
住宅施設はNPCの会社が勝手に建ててくれることが多いので。
最もお世話になる物は資源工場だと思いますw。

進撃の巨人の壁にも見える・・・。
train3-22_2014033003544764d.jpg
超絶壁な崖w。
お城か何かかな・・・。
研究プランで開発することができる、地下道技術でトンネルを掘ることができるようになります。
一応、この大げさな崖はチュートリアルみたいなものなのでしょうね…。
ただ、私のプランでは海の方から列車を通してしまいました。

大まかな路線図。
路線表示を忘れてしまったので、雑な手書きになってしまったんですけれど。
train3-24.jpg
赤と青の路線が中央の駅に交わるようにしていました。

中央の駅がこちら。
train3-25.jpg
両側の駅が環状線のように幾つもの列車を走らせることができるように。
信号機を前に置いて、交差させています。

列車が左側の線路から駅に入ってくる→列車が駅に止まっている間に信号機に止まって時間稼ぎ→止まった列車が右側の線路から出る

という、構成になっています。
若干、調整するのが面倒くさいものの。
駅の先にループ構造を作ることもなく、場所を取らずに構成することができるため。
結構、便利な構成だなって思っていました。

ハイパー光メタトロン 

パズル&ドラゴンズ

ようやく光メタトロンがカンストしましたー
hikameta-1.png
私のモンスターの中で、初めてのハイパーモンスター。
ようやくフレンドの中でも少しは役割を持てるようになったぐらいでしょうか…。
回復パなんて、ネタパに近いものがあるんですけどね\(^o^)/
全モンスターの中で、最も回復が高いモンスターなのは嬉しいところですw。

テンプレ回復パ
hikameta-2.png
まだやっぱりプラスが足りていないので、HPが低いのが痛いところです。
HP15000ぐらいはないと、きっついですね。
降臨系は石に頼らないと、やっぱり勝てません。

耐久回復パ
hikameta-3.png
もともと有り余ってる回復値と、エンジェルによる4:4:1に強化する形。
威嚇、ヒール、キュア、完治と回復だらけのスキルで耐久できればいいかなって(遠い目
バインド耐性が非常に高い特徴はあるものの、やっぱり今の環境は耐久自体きついじゃないかって思えますw。

ヴァルキリーよりもアマテラスを先にプラスマにしたいけどなあ・・・w。

バンブラ フレンド合奏 

大合奏バンドブラザーズP

とうとう、解禁されました。
バンブラのフレンド合奏
ニコ生に凸させていただいて、早速試してみました。

仕様としては、3DSのコード交換でフレンドにならないと合奏ができません。
また、中途で追加された機能だけあって。
フリーの野良演奏でフレンドを増やすこともできませんでした。

フレンド合奏について。
野良のフリーと違って、三曲ごとではなく、一曲ごとに区切りがあります。
演奏する曲は、各参加者が弾きたい曲を選んで、そこからランダムで一曲選ばれるようになってます。
運が悪いと、全く選ばれないことなんてありますから。
「お任せ」ボタンで他の人の曲に任せることもできるので。
ランダムではなく、順番に演奏していくように、事前に話す会うことも可能です。

そして、最も大きいのは・・・
自作曲も演奏できる
これが本当に嬉しい機能だと思います。

今までインターネットでの合奏では投稿作のみ。
ジャスラックに登録されている曲しか、合奏できなかったんですけれど。
フレンド合奏に至っては、マイナーのゲームソングや東方の曲まで。
皆で楽しむことができるようになりました。
もちろん、曲同士を渡しあうことができず、自分で作る必要性が出てきます。
同じ趣味同士で演奏することができれば、幸せになれるかもしれませんねw。

さて、切断やら放置やら蛮行が目立ったフリー合奏。
フレンド合奏が解禁されて、フリーに入らなくなる人も多くなってくると思います。
そうなると、さらにフリーが荒れそうになる予感がしてきますねw。

また、任天堂が力を入れて取り組んでいる投稿システムなんですけれど。
フレンド合奏では投稿しなくても楽しむことができるので…
「投稿」自体の価値観が小さくなってしまったと思ってます。
何より、私もジャスラックに登録されている曲よりも。
もっと私の好きな曲を作りたいなって考えてるぐらいw。
DXで作成した「決戦ディアルガ!」をPに手動で移植させようかなって悩んでいます。

バンブラで楽しみたいのはやっぱり東方曲なんですけれどね。
バンブラ自体の名前はそこまで売れていないせいか、バンブラをプレイしている人って少ないんですよね…。
東方フレンドが欲しい…
東方のみで構成されるバンドメンバーを誰か作ってください(人任せかよ!

最後に。
バンブラP自体は中古で激安で買えるはずです。
これは100曲買える権利がなく、曲をダウンロードできないから安くなっているんですけれど。
合奏する分には関係がなく、遊ぶことができます。
是非とも、音ゲーのバンブラを試してみたらいかがでしょうかー?
・・・難易度はMVPが取れるMASTERになるまでには、相当難しいですけれどねw。

列車3DS level2 part2 

A列車で行こう 3DS

レベル2でも、次々とシステムが解禁されていってます。
ダイレクトで紹介された街を散策するシステム。
train3-19.jpg
画質は良いとはいえないんですけれど。
自分が作ってきた街をジオラマみたいに眺められるのは気持ちがいいものですねー。
ただ、ローディング時間が長すぎて、気軽に見れるというわけではないんですけどねw。

なぜ今まで作れなかったのか!と憤りたくなるですけれど。
train3-20.jpg
道路を敷けるようになりました。
バスの運用、路上電車も走らせられることになって、細やかな開発が可能になりました。

お金をかけて研究することも可能に。
train3-21.jpg
チュートリアルだからそこまで有用性が感じられないんですけどね。
さらに難しいマップでは、何年も同じ街を開発することになるならば・・・
時代を追って、最先端の電車を開発していくことになるのでしょうか。

細やかなレポート。
train3-22.jpg
経理ってこんな仕事なのでしょうね…。
今まで理系の学問を習ってきましたけれど。
経営も面白そうだなあって感じますw。

列車3DS level2 part1 

A列車で行こう 3DS

次のシナリオへ進んでいきます。
今度の開発する土地は資源が豊富に存在しています。
資源を活用して、二年間の黒字を達成することがクリア条件となってますね。
train3-13.jpg
何やら難しいことを説明してくれます。
経理ってこんなお仕事なのかなw。
理解はできました、ゲームの内部でもかなり細かく作られていることが分かりますねw。

北東が都市側にあるので、都市開発をすると同時に。
南部には林業と農村が盛んなので、農作物や木材を輸出するために貨物列車で運んでいきましょう。

運んできたものは自分で消費するのも良し。
train3-15.jpg
資源を消費する施設が揃っている場所があるので、そこに持っていけば売ることができます。
train3-14.jpg
卸売市場では、一日に20個消費してくれるので、結構な資金に変えてくれます。
基本的にはこちらのほうが高値で売りさばくことができるのですが…

恐らく、大量に資源が余ってくると思います。
そんな時には隣県に輸出することで、売り上げることができます。
train3-18.jpg
大量の木材を売りつけていきましょう。
5両編成の貨物列車の一台では足らなかったので、二台で・・・
農作物、資材を大量に売りつけていきました。

かなり月日が経過したら・・・
train3-16.jpg
いつの間にか、取引価格が逆さや状態にw。
売りすぎた結果がこれだよ!

二年近く経過したら…
train3-17.jpg
あれだけあった山の森林がハゲ山にΣ(゚д゚;)
環境破壊のブラック企業となってしまいましたw

列車3DS level1 part3 

A列車で行こう3DS

!?
train3-8.jpg
まさか、スクショ機能があるなんて思ってませんでしたw。
これは便利・・・先に教えてくださいよ!
直撮りする手間が省けますねw。

ここから、発展パートに入ります。
いろいろと線路を繋げて、電車を走らせて・・・自由に作っていました。
もう、この作業がとてもおもしろいですw。

チュートリアルには触れられなかった北の地域は、単線で独自に考えて遊んでいました。
このゲームではかなり細かい設定が可能なので、自由自在に電車を動かすことができますねヽ(=´▽`=)ノ。
train3-9.jpg
昼間の時間帯、6:00~22:00は旅客列車で人を運びます。
まだまだ田舎の地域で尚且つ短い路線なので、電車1つでもがんばってくれていました。
22:00から23:00の一時間は回送列車になって、駅のもう片方のホームに止まります。
その後、22:00から貨物列車が走らせて資材を運ばせます。
同じように朝6:00になると、駅のホームに止まって、また22:00まで写真にあるように、休止中。
今回は駅のホームでやりましたけれど、車庫を導入すれば、効率よく回せるようになるかもしれませんねw。
・・・あー考えるの楽しいなー(≧∇≦)/

次々と建つ構造物。
train3-10.jpg
信用金庫なんて、リアルの世界にもありますねw。
なぜか知らないけれど、公共の機関になってますけどー

もはや、村ではないほどの発展です。
train3-11.jpg
農村だった地域にビルが立ち始めていました。
これからもまだまだ発展していくんでしょうけど・・・

train3-12.jpg
このマップはこれでおしまい!
もちろん、続いて街を作っていくこともできるんですけれど。
チュートリアルはまだまだ続きますからね。
先のシナリオへと続けていきます。

列車3DS level1 part2 

A列車で行こう3DS

お次は駅の建設のチュートリアルです。
まずは数多くの駅の種類から。
train3-4.jpg
・・・おお、たくさん有りすぎて違いが分からない(・_・?)
長所も書かれてるわけではないし、画面では費用について分かるだけ…
後々、使い方を説明してもらえるといいんだけどね…。
とりあえず、言われたとおりに地上駅を選択。

選択した駅を、予め購入してある土地に建てることになってるんですけれど。
これで結構、迷走しまして・・・

train3-5.jpg
道路に近すぎて、曲げようとすると遊園地にぶつかってしまって線路を繋げられない!(・・;)
仕方ないので、後ろから繋げた図。
その後のチュートリアルの流れで、線路を二線にする・・・!?
え?これだと厳しくない

結局、立て直しました。
train3-6.jpg
よし、これで完璧!
ホームを増やすにもスムーズに作れることができます。

・・・え?次は線路の先にループ構造を作れ?
資材で作れないじゃん(#^ω^)

結局、1つの街をぐるっと囲むようなループ構造にしました…。
画面ではちょっと分かりづらいかも。
train3-7.jpg
チュートリアルに指摘された土地は結局スルーして売ってしまいましたw。
とりあえず・・・線路を構築する上で、何に気をつけなければいけないかは理解できました。

線路一本だけでは電車は一本しか走らせることができません。
環状線にしたり、ホームを幾つか繋げて交差させることによって。
何本もの電車を走らせて、乗客を回すことが必要なんですね。
そう考えると、日本の電車システムってすごいと思いますw。
よくお世話になってる、名古屋の中央本線…。
あれも環状線で一方通行なのに、快速や急行や普通が何戦も走ってるなんて…。
どんな風に電車が動いているのか、気になってしまいますねw。

列車3DS level1 part1 

A列車で行こう3DS

都市開発鉄道シミュレーションゲーム。
A列車で行こう3DSのプレイ日記を始めていきます。

列車で行こうシリーズは初めてではなくて…。
ずーっと昔・・・10年前近くになるかもしれないけれど。
パソコン版でちょっとだけ触ったことがあります。
確か・・・列車で行こう4だったかなあ?
幼いころの私には理解できるはずもなく…。
ろくに発展させることもできないまま、飽きてしまったことを覚えています。

よって、ほとんどシステムなんて知りません。
一度挫折したゲームだし、難しそうだったから買うのをやめていたんですけれど。
ニコニコ動画で実況プレイを見て・・・面白そうだと思って、買ってしまいましたw。
もともとシミュレーション大好き人間ですから、理解できれば面白く遊べるはず…。
特に3DSならチュートリアルも豊富だろうし、まずはプレイしてみようとね。
ゲーマーとなった今の私なら、きっとリベンジできると思います。

さて、ではチュートリアルのマップの開始ですねーヽ(=´▽`=)ノ
シナリオ名:A列車で行こう

まずは当たり前のことですけれど、街の見学から。
train3-1.jpg
この田舎みたいな街が、後々どうなっているのかとても楽しみですー。
・・・線路に繋がれていない、如何にも意味深な駅がある!Σ(゚д゚;)
これは・・・どうみても・・・

チュートリアルで線路をひかされるわけですw。
train3-2.jpg
シムシティとは違って、ちょっと変わった特殊な引き方ですね。
始点から始まって、伸ばしたいところまでフラッグを建てて、繋げていくような感じです。
線路はのような直角した曲がり型ができないので。
ゆっくり曲げるにはコツが要りますねー。
斜めで結ぶと距離は稼げるんですけれど、見た目と土地の有効活用から、勿体無いって感じてしまうんですけれど。
どうなんでしょうかw。

このゲームで嬉しいところはBGMが何種類もあって、ランダムにしたり好きなように変えられるところです。
train3-3.jpg
いつも同じ単調な音楽だと、眠くなったり飽きが早くなってしまいますからねw。
それと、後々の話になってしまうんですけれど。
12月24日にクリスマスにジングルベールの曲が鳴ったりと、楽しませてくれますw。
ついつい、速度をゆるめて聞き入ってしまうんですよね(*^_^*)

テーマホスピタル level7 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル7です。
もう診察室の周りが患者さんだらけで細々としてきます。
th-24.jpg
ここまで来ると、一人や二人死んでしまっても仕方が無いなって思ってしまいますね…。
出来る限り…コンサルタントに統一したりして。
患者の回転数を上げていくしかありません。
ちなみに、吹き出しのコメントは信用できないも多いです。
医者が溢れすぎてます→患者が処理しきれてない
ことなんて、ザラですからねw。

診察室、治療室も種類が増加していきます。
th-23.jpg
静止画像では分からないかもしれませんけれど、ピカピカ点滅した患者だったり。
顔がぷくーと膨れ上がった、患者だったり。
さまざまな患者が出てくるので、設備研究に力を入れて行かなければなりません。
でも、病気の種類が増えて、治療費の高い病気も増えてきます。
お金自体は前よりも稼ぎやすくなってますね。

部屋の増加により、これまでよりもずっと広い病院ができてくると思います。
それに伴い、作業員の数も増やしていかないと、ネズミに襲われることになります…。
th-25.jpg
この時点で16人…まだ足りないぐらい。
幸いにも100Gぐらいと安く雇えるので。
人海戦術でどんどん雇っていくしかありませんね。

医者の数も増やすしかないので、安定してきたら講義室の設置を。
th-26.jpg
ワンツーマンで一人を早くコンサルタントにしていったほうがいいと思います。
そうじゃないと、研究室の設備開発に医者がついていけないので…。
ジュニアを雇わなければならないような、そんな展開だけはどうしても避けたいですね。

都合により、ここでテーマホスピタルプレイ日記は当分の間、ストップします。

テーマホスピタル level6 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル6です。
ここから、目標金額が100000G超。
クリアするにも、結構時間がかかるようになってきます。

また、最初から有能なコンサルタントが雇えるようになってます。
th-18.jpg
コンサルタント+外科なんて、見たらすぐに雇ってしまいましょうw。
ただし、難易度難しいではたくさん雇いすぎると、すぐに財政危機に陥ってしまいます。
給料456円。
おおよそ、ジュニアドクターの4倍ものお金なので、調子には乗らないように。
講義室はこのレベルでは必要ないと思ってます。
雇用できるドクターとコンサルタントだけでも、十分でしょう。

頭に$マークが乗ったボーナス患者の解禁。
th-19.jpg
この患者を治療すると、二倍の治療費を払ってくれます。
なんだか、裏金みたいにたくさんお金を払ってくれる患者って何か嫌ですねw。
システム的には勝手に優先してくれたりはしないので、手動で患者の並び順を変えてもいいかもしれません。

いつもの診察付近の画像。
th-20.jpg
裏話では、写真を取りダメしておく中で、毎回レベルの目安としているので載せてますw。
なんせ攻略サイトがないものだから、この写真はどのレベルだったけ・・・って覚えておくのが厳しくて。
このレベルでも患者数は相当な量が来ているんですけれど。
診察室のコンサルタントがいい速度でさばいてくれてますね。

お金が溜まってきたら、暖房機を設置していかないとスタッフに寒いと言われます。
th-21.jpg
給与上げろってうるさいので、なるべく不満は解消していきましょうか。
暖房機のレベルを最大にまであげて、乱立させていくのが一番かも・・。
熱いと言われるまでw。

・・・とうとう地震でやっちゃいましたw。
th-22.jpg
設備の耐久値が0になると、こんな風に爆発してしまいます。
ちょうどその瞬間も見ていたんですけれど、治療していた患者さんも巻き込まれて爆死。
それでも治療に当っていた医師は平然としてますねw。
とりあえず・・・
手術機が煙あげてるんだから、治療やめてくださいよ!

まあ、クリア目前だったので、リセットしないでそのまま見過ごしてしまいました。
手術室を建てないと病院価値が上がらないので、適当な場所に作っておきましたけどねw。

テーマホスピタル level5 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル5。
個人的にはこれが最後のチュートリアルの病院だと思ってます。
全レベル12の中で、最初から医師が雇われてるという、ちょっと変わった始まりとなってます。
精神科医、研究医、外科医のそれぞれのコンサルタントが三名。
その代わり、途中で雇える医者はコンサルタントが雇えなくなっています。
よって、病院をコンサルタントで固めるならば、講義室にて医師を教育していく必要がありますね。

そして、このマップから悪魔の災害
th-15-1.jpg
地震が解禁されます。
震度8という化け物じみた地震が結構頻繁に・・・一年に一回ぐらいは起こります。
あの三年前の東北大地震が震度7だったのだから。
ここはどんだけ危険な土地なんだ!って思ってしまいますね。
ちなみに、そんな強い揺れの間でもスタッフや病院は平然と立って移動しています。
・・・もはやツッコミ用がありませんねw。

前回に話した、疲労度限界突破が、今回起きてしまいました。
th-17-1.jpg
早めに気づくことができたので良かったんですけれどね。
ストレスが溜まって、給与上げろとか言ってきたり、やる気が無くなる前に移動させる必要がありますね。
このゲームは油断もスキもありませんw。

講義室では、全ての専門職の資格を得て、コンサルタントにしていました。
th-16-1.jpg
これで、最強の医者軍団を作るべし・・・
がんばっていたのですが、学んでいた医師が卒業する前にクリアしてしまいましたw。
今回は欲張って三人も受講生を入れてしまいましたけれど。
急いでいるなら、一人のほうがコンサルタントへの時間は少なくなります。
本棚と骨模型も導入しておきたいものですね。

テーマホスピタル level4 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル4。
ここで解禁されるのは講義室なんですけれど。
主に活用するのは次なので、解説は次で良いでしょう。
というわけで今回は何も書くことがなく・・・適当でw。

今回はこんな風に作ってみました。
th-13.jpg
相変わらずベンチが多すぎるかもしれませんねw。

しかし、このマップでも評判があがってくると・・・
これぐらい患者さんで埋まってしまいます。
th-14.jpg
コンサルタント級の医者でないと診断室はすぐに埋まってしまいますね。
空けておいた場所に診察室を追加しておいて。
2つで初診と再診の人を消化していきます。
診察室が埋まりやすいのは、再診の方がいるからですね。
初診(診察室)→診断(他診断設備)→再診(診察室)→治療(治療施設)
となるので、最も人が混む場所がこの診断室前付近だったりします。

テーマホスピタルで治療する病気の中には、珍病気もよくあります。
テレビ症候群
th-11.jpg
昼間のテレビ見過ぎ、主婦がよく病気に陥りそうですねw。
テレビを売ることを説得って・・・精神科医じゃなくてもできそうな気がしてくるんですけどw。
ラジオだなんてまた古い・・・
17年前だったから、インターネットもそこまで賑わっていなかった時代でしたからw。

テーマホスピタル level3 

テーマホスピタル PSstore版 難易度:むつかしい

レベル3です。
一番最初が最も忙しくて楽しいプレイ。
th-10.jpg
今回はこんなかんじでいいかな…。
中央の空きが広すぎたので、もうちょっと効率よく面積を使ってもいいんですけれど。
見た目を重視するなら、これぐらいでいいのかもしれませんね。
最高難易度であっても、レベル3ならばまだまだ余裕はあります。

今回、解禁されたのが手術室。
言わずと知れた大病院の超重要治療設備ですね。
th-9.jpg
設備を動かすには外科医が二名必要
この制限が厳しくて、事故の要因となります。
スタッフが集まらない序盤は総勢外科医二名で回すことにもなりかねません。
外科医一名がもう片方の外科医を待って、ずっと待機しており。
疲労度が限界を越えて上昇しているのにも関わらず、ストレスが溜まって給金を申し込んでくる場合が多いです。
特に外科医が足りていない場合は、ちょくちょく見てあげるようにするといいかも。
当然、部屋の前で患者がずっと待っていることになるので、死亡者の原因にも繋がります。
こんな制限のある手術室なんですけれど、現時点ではメリットは少なめ
現実世界のような、莫大な治療費(医療費全額負担の場合)を取れるわけもなく…患者自体も少なめ。
薬よりも治療費が安いってどういうことなのでしょうか…。
それでも評判のために・・・病院価値のために作らなければならないんですけどねw。

また、患者は病室→手術室の流れとなるので、この2つの設備は隣り合わせておくと便利。
手術室の内部に観葉植物も入れられるんですけど、衛生的にどうなんでしょうw。

次のマップに進めためには、条件を4つクリアすればいいです。
th-12.jpg
大体、一番最後になるのがお金。
開発費用でまずマイナスになるので、評判や病院価値が高まったら。
自然と超黒字経営でお金は溜まっていくものです。

テーマホスピタル level2 

テーマホスピタル PSstore版

続いてレベル2へと進んできます。
th-5.jpg
とりあえず・・・これだけ作っておけばいいかな。
診察室を二室に増やすための空きを作ってしまうのは癖になってますね…。
低レベルだと全く必要ないのですけれどw。

今回で解禁されたのは研究室
研究室を建てることに寄って、以下の画面が使えるようになります。
th-7.jpg
まず、優先すべきは診療&治療設備。
このレベルならそう代わりはないんですけれど。
レベルの後半になってくると設備が整っていないと、治療不可能で帰らせることばかりになります。
改良研究は設備に耐久力を上げたりできるので、急いで開発するものではありません。
特殊研究については、特定の病気を集中研究するだけなので、最もどうでもいいです。

地図の病棟建築場面へ。
th-6.jpg
初期の病棟だけでは面積が足りないので、建てまししていくことになります。
一々病棟一個建てるのではなくて、最初の病棟を広げていけばいいのに・・・と思えるんですけれど。
そんなことはできないので、諦めてお金を払いましょう…。
これが結構高いので、ローンを組んだりしてお金を用意するしかありませんね。

さすがにレベル2になって、1月1日新年を迎えることになります。
ここで重要なのが表彰状。
特に一年で死者を出さなかった場合、安くはない賞金を得ることができます。
th-8.jpg
6000G美味しいいいいいい
始めたばかりで設備投資にお金をつぎ込んでいる場合はどれほど助かることやら・・・。

PS版だと、死者が0の場合、10000という大金が貰えたはずなんですけれど
PSstore版及びPC版だと、それがなくなったみたいですね。
早い段階で死者を出しても、そこまで大きな失敗にはならなさそうです。

テーマホスピタル level1 

テーマホスピタル (PSstore版)

当分の間はチュートリアルから続きます。
とはいっても、煩わしい強制コマンドがあるわけではなく。
開始前の説明だけで、レベル1自体のマップをクリアすることになってます。
よって、一年も経たず、クリアとなると思います。

始まりが最も一番忙しい時期となります。

基本となるのは部屋の設置から。
重要施設となる診察室から設置していきましょうか。
こんな風に範囲を設定して・・・なるべく大きめにすると、スタッフの効率が良くなります。
th-1.jpg
決定!
次にドアと窓を設置していきます。
窓はスタッフのやる気を上げる効果があるみたいですけれど、設置しすぎると暖房が効かなくなるみたいなので。
何でもかんでも設置すればいいというものではありません。

次に内部に設備を設置していきます。
th-2.jpg
お医者さんが使う机と書類棚、患者が座る椅子は必ず設置しなければ、ならないもの。
見た目的に対面させるように設置しましたけれど、必ずしもこんな風に設置しなくてもいいみたい(?)
ウインドウ画面の左から2つ目のタグで、追加設備を購入して設置できます。

追加設備の効果ははっきりしないものが多く、実感が沸かないものも多いんですけれど。
暖房機→温度を上げてスタッフと患者共に満足させる
消火器→設備の地震ダメージ緩和、患者を安心させる(?)
ゴミ箱→ネズミ防止、院内のゴミが減る
観葉植物→医者をやる気を上げ、疲れのたまり度を下げる。

スタッフの雇用
今回は部屋から設置してしまいましたけれど。
有能な医者やスタッフはライバル病院に取られてしまいますので…
ゲーム開始時に、ゲーム内SPEEDを遅めてから、最初に手をつけ始めるところです。
th-3.jpg
外科医、精神科医、研究医の資格と共に。
ジュニア、ドクター、コンサルタントの階級まで存在します。
まだレベルの低いうちは考えなくてもいいのですが。
後半になってくると、有能なコンサルタント程給料が高くなるので、調子に乗って雇うと破綻する恐れも。
後々触れると思いますが、精神科医二人、外科医三人以上居ないと、周りが悪くなってしまいますね。

他、患者が座るためのベンチを設置したり、受付カウンターを設置したり。
th-4.jpg
好きな病院を作ってから、時間を早めて、開院となります。
ここまでの作業が他のlvelに移るのもほとんど同じです。
面倒だ!と感じたり、面白くないと感じる人ならば、このゲームは向いてないと思いますねw。

後は、患者さんが入院してきて、自動的にスタッフが動いて治療していってくれます。
ほとんど見てるだけ・・・治療不可能の判断だったり、給金の話がうるさいです。
シムシティのように放置するゲームではありません。

・・・ここまで説明したのだから、次からは簡潔になるかも!

テーマホスピタル 感想 

テーマホスピタル (PSStore版)

名作「テーマホスピタル」をプレイしたいと思います。
元はプレイステーションのタイトルで、1997年に発売されたゲームです。
今から17年前・・・時の流れとは早いものですねー
個人的には経営シミュレーションゲームの王道なんじゃないかなって思ってます。
PSvistaができるようになったので、久々にやってみたくなりました。

すでに既プレイ済みなので、先に感想を書いてしまいましょうか。
どんなゲームかというと…。
その名の通り、病院を経営するゲームです。
どちらかというと経営というよりも、箱庭に近いゲームですね。
自分の好きなように部屋を設置して、理想的な病院を作っていくことができます。
また、難易度が「普通」ならば、普通にプレイしていても簡単にクリアできてしまいます。
システムを最大限に活かすような効率プレイではなくて、見た目プレイでも最後までクリアできますね。
この手の付けやすさが、テーマホスピタルの長所なのかもしれませんね。

難点は、操作感の悪さが挙げられます。
古いゲームなので仕方が無いかも…。
私は何周もプレイしているので、慣れてしまっているんですけれど。
初めてプレイする人によっては、慣れるまで、苦労するかもしれませんね。
恐らく、初見プレイで分からない人が多いので一つだけ注意点。
病院の端っこに部屋を設置できない場面があると思われますが・・・
Rボタンでウインドウを固定すれば、マウスが届くようになります。

2つ目はバグの多さと理不尽な場面。
前者は医者の疲労度が溜まり続けるなど、たまーにあります。
給料上げろ!って言われるのがちょっと癪に障りますけれど、プレイ出来ないほど酷いものではありませんね。
後者については、「難しい」だと特に顕著ですね。
圧倒的な地震の頻度・・・震度8がそんなにも起きるなんて、日本だってありはしないですw。
作業員の不満度だけはしつこくしつこく言われてどうしようもなかったり…。
私のやり方が悪いのかもしれませんけどね・・・
なんで不満が溜まってるのかすら分からないほど、対処ができないものです(#^ω^)。

ではこれからプレイしていきたいと思います。
折角なので、難易度は「難しい」していこうかな。
攻略サイトがほとんどのこのゲームなんですけれど。
多少の解説を含めて、楽しみながらプレイしていきたいと思います。
・・・毎回、レベルはほとんど一緒の行動なので、書くことなんてないんですけどねw。

FFT 感想 

ファイナルファンタジータクティクス「アプリ版」の感想です。

さすがは名作RPGとだけあって。
よく出来ているゲームだと感じました。
戦略シミューレーションだけあって、独特なシステムを持つ戦闘。
ストーリーもよく出来ており、ドット絵の細かなアクションで楽しめる世界観。
戦闘を盛り上げるBGM、演出。。
プレイステーションのリメイクとは思えないほど、やりやすいゲームだと感じました。

今回はアプリ版だったので、操作性は若干やりづらかったですけれど。
携帯があればどこでもできるし、確認画面が表示されるので、押しミスはほとんどなかったから。
利便性がある分、仕方ないなって思えます。
iphone5でプレイしていたんですけれど、落ちることもたまにあります。
しかし、FE並みの自動セーブが付いているので、すぐに落ちたところからやり直せるので、気になりませんでした。

惜しいと思ったのは、キャラの育成についてですね。
育成要素についてもシステムはよく出来ています。
このスキルが欲しいから、次このジョブをあげようと考えたりして、楽しかったです。
しかし・・・こんな育成ができるのに、出撃人数が5人しかないのは寂しかったですw。
また、育成は普通にストーリーを進める中では非常に上げにくい…。
ストーリーを勧めながらキャラ育成ができないので、必然的にレベル上げのための作業が必要になってきます。
そこのところが、作業嫌いな人には苦手なんじゃないかなって思いますね。
まあ、本当にやり込むつもりがないならば、そこまで時間がかかるってわけでもないのですけれどw。

一部、強さが壊れたキャラがいましたけれど、それは別にいいと思いますねー
FE暁の王族みたいなもの。
さっさとクリアしたい人は使えばいいし、難易度を楽しめたい人は使わなければいいし。
ゲームは縛ってこそなんぼのもの!と考えている私にとって。
ゲーム性が損なわれることはないと思いますw。

FFT chapter4 22章-終章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

飛空挺の墓場
完全な異次元の世界。
fft-85.jpg
FFらしい最後となってきましたねー

ボス戦だと素早い攻撃+範囲攻撃で後衛の働きがなくなってしまいますね。
ヘイスガをかける暇なんてなく、回復する時間も足りません。
もう囮として集まらないようにするか、詠唱の少ない魔法で攻撃したほうがまだ働けます。
fft-86.jpg
ここでも大活躍してくれるのはオルランドゥなんですけどね。
やっぱ、オートヘイストはチートですw。

武器ラグナロクをゲット!
さすがは最終武器、強いですねー
折角なので、主人公を専門職に戻して、装備させておきました。
fft-87.jpg
主人公の最終ステータスはこんな感じとなりました。
では、ラストマップに突入です。

ラストステージ
ラスボス「アルテマ」
fft-88.jpg
FF究極魔法の名前ですねー
あら、なんと可愛らしいお姿。

今回は主人公の妹であるアルマが一緒に戦ってくれるのですっごく楽です。
ヘイスガをかける時間なんてないので、マバリアで支援してくれるのが美味しいね。
敵も広範囲のいてつくはどうで無効化してくれるんですけれど。
詠唱中は攻撃する最大のチャンスとなりますからw。

ラスボスは二段階あり、ラストは悪魔らしいお姿をしています。
これが本当の正体なのでしょうか。
fft-89.jpg
オルランドゥで吹き飛ばして終わり!
詠唱中の攻撃で500ダメージ超とか、もうさすがとしか言い様が無いですねw。

これでFFTクリアー。
有名な戦闘シミュレーションの名作をクリア出来て、満足しています。

FFT chapter4 17章-21章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

さて・・・もう難易度も崩壊してますから。
ちゃっちゃっと、クリアしてしまいましょうw

地下書庫 地下四階
いつもどおりの戦略。
前線でオルランドゥが闇の剣を駆使して、時間を稼ぎながら。
パーティ全員にヘイスガをかけて、暴れまくります。
fft-83.jpg
・・・後衛が来る前に、オルランドゥがほとんど倒してしまうんですけどね\(^o^)/
こんな高低差があるマップは結構見づらいなって思います。

死都ミュロンド
うってかわって、平坦なマップ。
敵が一列に並んでくれたので、オルランドゥで突破してしまいましょ。
fft-84.jpg
ほんと、この雷神シド様ゲーですねー
ここまで来て、相手のボスも500という大きな数値に達しましたけれど。
オルランドゥ自身も450で、さらに強力なHP吸収持ちなんですから・・・w

失われた聖域
久々に難しいなって感じたマップ。
中央に亀裂が走り、なかなか近づけない上に相手からの容赦ない銃攻撃で後衛を殺られます。
無理に近づこうとすると、取り巻きのモンスター達が火力の馬鹿高いブレス攻撃をしてくるので。
HPの高い主人公が一発で持って行かれた時には、びっくりしました。

・・・結局、どうクリアしたかって?
安定と信頼のオルランドゥでした\(^o^)/
ちょっとお助けキャラ使いすぎましたねw
まあ、初見プレイなので何でもいいですけれど。

FFT chapter4 15章-17章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

聖ミュロンド寺院
教会の上にたくさんの人間が陣取ってます。
どれも信仰者だと思うのに、屋根の上に登るのって、大丈夫なのでしょうか?
・・・結局、オルランドゥが暴れておしまいです\(^o^)/
fft-80.jpg
オルランドゥが通った後には屍のみが残りますね(*^^*)

聖ミュロンド寺院広間
ボス三人という鬼畜マップ!・・・のはずが。
fft-81.jpg
1ターンで終わりました\(^o^)/
オルランドゥが最初に動いて、聖剣技を叩きつけて、クリア。
相手のターンすらなかったという、酷いマップでしたねw。

聖ミュロンド寺院礼拝堂
最も最強のボスは操作性でした。
開始地点が屋根の下側なので、選択するのがとにかく面倒くさいです…。

オルランドゥは状態異常のアンデッドにさせられましたけど。
fft-82.jpg
自動行動の吸血で勝手にボスにダメージを与えてくれるので、ほかっておいてもダメージを与えてくれましたw
近づいてきたところに、パーティ全員でダメージを与えてマップクリアとなりました。

ゲームクリアまで後少しかな?

FFT chapter4 13章 14章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

貿易都市ドーター
もう何度もこの都市で戦闘している気がするんですけれどw
クレティアン討伐がクリア条件です。
fft-77.jpg
あ、終った

イグーロス城
長兄ダイスダーグを倒せ!
・・・正直、何も覚えが無いですw。
人間状態を倒して、そのまま継続して化け物化したダーグを倒すことになるんですけど。
fft-78.jpg
聖剣技で攻撃していたら、いつのまにか終わっていました\(^o^)/

うん・・・何も書くことがないです。
結局、権力という座にとりつかれた兄が悪かったんですね。

ショップにて、シーフの防止をゲッツ!
fft-79.jpg
若干、防御力は下がるものの。
SPEED+2という優秀な性能を持つ防具です。
オルランドゥに装備させておけば、何回も連続して攻撃してくれるでしょうねw。

FFT chapter4 11章 12章 

ファイナルファンタジータクティクス

ランベリー城地下入口
やぁ、アルガス君久しぶりーヽ(=´▽`=)ノ
fft-72.jpg
死んだ後も利用される家畜さんでした。

あ、混乱した
fft-73.jpg
あ、死んだ
あ、クリア

ランベリー城地下墓地
ボス戦。
聖石で化け物化した、いつもの展開です。
フレアジャかっこいいー
fft-74.jpg
大爆発はさすがの威力を誇っていました。

友軍としてメリアドールが来てくれるものの…
剣聖オルランドゥによって、力押しで終わってしまいました。
fft-75.jpg
時魔道士と召喚士が死んでるのはいつものパターンになりつつありますねw。
・・・いろいろと難易度が崩壊しつつありますw。

メリアドールが仲間に加わりました。
fft-76.jpg
残念ながら5人パーティの空きはありません…。
強いセイブザクイーンをアグリアスに渡しておきましょうかw

これでchapter4が終わるのかと思ったんですけれど。
まだまだ続くみたいですねーヽ(=´▽`=)ノ

FFT chapter4 7章 8章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

ここから「おっさん無双」が開始されていきます。
ゲルミナス山岳
前回、仲間になった剣聖オルランドゥの初戦闘。
持ってる武器「エクスカリバー」の効果より、誰よりも素早く行動ができますね。
山岳の名の通り、高低差が激しいマップなのですが。
剣技は高低差に関係なく、攻撃を当てることができます。

・・・え?
fft-67.jpg
正直、ダメージにびっくりしましたw。
アグリアスの聖剣技を見ても大した威力ではなかったのですが…
エクスカリバー自体の攻撃力が高過ぎるからか、雑魚MOBなら一発で仕留めてしまう程の高火力。
しかも、これ範囲攻撃だから困りものですねw。
もうこの人だけでいいんじゃないかな・・・

ポエスカス湖
敵全員が浮いてる?
アンデット状態みたいで、ゾンビみたいな扱いなのでしょうか?
fft-68.jpg
はいはい、おっさんの攻撃で一撃一撃。
今までパーティを育ててきましたけれど。
仲間になった当初から、一番行動が多く、一番威力が高く、一番耐久力があるキャラクターなんですけど・・・w

ガフガリオンが覚えていた「闇の剣」を覚えさせたら。
この圧倒的な攻撃力でのHP吸収攻撃が可能となりました。
・・・しかも、たったのジョブポイント100でw。
自身でHPを回復できるようになった今、1人で突撃させておいたら、敵の軍をぼろぼろにしてくれますw。

FFT chapter4 6章-5章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

ベスラ要塞
fft-63.jpg
唐突な分岐地点。
どちらに進むか何が変わるのかは知らないけれど・・・
とりあえず、南を選択しておきましたw。

さて、これまでと同じように進んでいきます。
fft-64.jpg
主人公は叫ぶのがお仕事。
パーティにヘイスジャをかけて・・・一気に倒しにかかりますね。
ヘイスジャが成功するかどうかで、難易度自体が大きく変わってきますねw。

ベスラ要塞水門前
もう安定な攻略パターンができてしまったので、書くこと自体が少なくなってきました。
fft-65.jpg
中央に並んだところに、安定と信頼の地烈斬。
叫ぶの効果も相まって、一気に削ってしまいます。

水門を開けることがクリア条件でしたけれど。
敵全滅させたほうが早そうですねw。
寧ろ、スイッチがどこにあるかすら分かりませんでした\(^o^)/

剣聖オルランドゥが仲間になりました。
fft-66.jpg
・・・つっよ!
持ってる武器のエクスカリバーがオートヘイスト付きの伝説級の化け物を持ってますねw。
寧ろ、外してしまって、主人公に装備させたいぐらいですw。
剣技はアグリアスと範囲が被るけれど、パーティに加えたい…
アグリアスはMOVE+2のおかげで完全なレギュラーになってるから。
抜くとしたら、ラファとなりますねー

FFT chapter4 3章-5章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

フィナス河
チョコボの森
fft-59.jpg
何も特記することはないですね・・・。

昨日の記事で書き忘れてましたけれど。
ムスタディオ、リストラしました\(^o^)/。
今更、白と黒の魔導師を抜くことができないので・・・
空気になりかけていたムスタディオを抜いて、ラファを入れました。
回復魔法役、もう一人欲しいかなって思ったからですw。

ついでにチョコボといえば・・・
fft-61.jpg
パーティで繁殖しすぎて邪魔すぎ!
一度も出撃したことすらないのに、どんどん増えていくから…
さすがに邪魔臭くなってきましたねw。
この後、全部逃してしまいました。
後々必要だったとか、そんなこと言われても知らない知らないo(>_< *)(* >_<)o

町外れの教会
ほんと、久々にディリータと共闘することになりました。
もうね、ディリータ一人にまかせておいても大丈夫なぐらい。
無双してくれますねw。

地形的には大きな鐘の教会があって。
fft-60.jpg
すごくよく作られているマップだと感じました。
その地形的有利を生かされることもなく。
二人の英雄によって、ぼこぼこにしてしまったんですけどねw。

ベッド砂漠
Chapter4に入って、始めて難しいと感じたマップです。
開始地点から次々に飛んでくる弓と弾丸。
一度も行動することもなく、後ろの魔導師二人が殺られてしまうことになります。

もうね、こうなったら倒されたユニットが成仏するまでが勝負ですねw。
幸いにも、ボス撃破がクリア条件なので。
fft-62.jpg
移動速度の早いアグリアスでダメージを削って、ぎりぎりまで叫んだ主人公で倒してしまいました。

FFT chapter4 9章 10章 

ファイナルファンタジー タクティクス アプリ版

ランベリー城城門前
chapter3の最後で敵として出てきたセリアとレディが立ちふさがります。
今回は強力な味方、オルランドゥがいるし、ここも余裕で突破かな!
と、思っていたんですけれど。
状態異常攻撃に苦戦して、なかなかうまくはいきませんでした。
fft-69.jpg
主人公が初期位置からダイブ離れた位置にいるので…
合流する前に倒されてしまうのがデフォでした。
影縫い攻撃でオルランドゥが動けなくなってしまうと、一気にリセットの流れになってしまいます。

セリアとレディは倒さなくても、どちらか一方のHPを削るだけでクリアとなるみたいですね。
開幕、攻略条件みたいなものが出なかったのはそういうことだったんです…。
ヘイスジャをかける余裕はまずないので。
聖剣技で押し切って、クリアしてしまいました。

ランベリー城城内
オルランドゥで、ターン開始に中央へドーン(≧∇≦)
fft-70.jpg
とりまきを瀕死に、討伐対象であるエルムドアをもうHP半減させてしまえます。
後は集中攻撃するだけー
fft-71.jpg
近づいてきてくれるので…
仲間達でタコ殴りにするだけでした\(^o^)/

chapter3までは黒魔法を中心にして進んできましたけれど。
ここにきて、剣技もしくは主人公の叫ぶばかりが活躍するようになりました。
黒魔法は空気・・・というよりも、魔法使いがヘイスジャの機械となってますねw。

FFT chapter4 1章 2章 

ファイナルファンタジータクティクス アプリ版

Chapter4になって、主人公に新しいスキルが追加されました。
さ け ぶ
fft-55.jpg
名前だけ見れば、なんとも情けないスキルなんですけど。
攻撃力、魔法攻撃力、ブレイブ、スピードを一気に上げることができる…
チートスキルです。
初見プレイなので、縛るつもりはさらさら無いので…。
バンバン活用して、難易度を崩壊させていくつもりですw。

ドグーラ峠

fft-56.jpg
最初にできるだけ叫ぶをします。
そのうち連続攻撃*一撃で倒せるぐらい強くなってますw
魔法ゲーだったのが、いつのまにか主人公ゲーとなってました。

自治都市ベルベニア
同じように叫びまくります。
マップ的に攻めるのが困難なマップですけれど。
敵が降りてくるまで、貯めていけばいいと思いますね。
fft-57.jpg
遠距離で破壊してくるメリアドールはしんどいですけれど。
全員で削りきって、倒してしまえば。
マップクリアは簡単ですねー

何回も行動できるようになるので・・・
fft-58.jpg
主人公のモンクのジョブがMASTERになりました。
今更他のジョブにしようと思わないし・・・
スキルは拳術、ガッツ、ハメドる、重装備可能、MOVE+2固定でいいかなって思ってるし。
もうモンクのまんまでいいかな・・・w

ムクホーク育成 

ポケットモンスターXY

威嚇ムクホークを育成しました。
mukuho.png
火力が出る特性の捨て身ではなく、威嚇での育成です。
威嚇のメインは相手の攻撃を下げながらのとんぼ返りが優秀ですね。
初手で出して苦手な相手ならば、威嚇しながらとんぼ返りで相手のタスキを潰して交代することができます。

6:6の4世代ならば交代戦になりがちなので、非常に使いやすかったのですが…
今の世代では火力が高すぎて、交代後に負担が大きくて…
とんぼ返り安定という場面がなかなか作りにくいです。
物理環境ではあるので威嚇は非常に有用なのですけれど。
ブレバの反動が痛くて、自信の耐久が削られてしまうのも難点ですね。
タイマンだと勝てないポケモンも多いです。

後ろに優秀な受けポケモン・・・バナとか。
電気や氷を楽に受けられるポケモンがいるならば、交代戦を誘導できるので使いやすくなると思います。
ステロだけは要注意ですけどねw。

エネコロロ育成 

ポケットモンスターX

エネコロロを育成しました。
enekororo.png
エネコロロといえば、固有特性であるノーマルスキンですねー
BW2当時、ノーマルスキンが解禁された時にはかなり知られていたものの。
XYなって、エネコロロという存在自体が忘れられることによって、その名の通り不意をつけるようになりました。

スキンという名の中で、フェアリー・スカイスキンとは違って。
攻撃技を全てノーマルタイプにするという、変わった特性です。
つまりゴーストタイプに対して何もできなくなるという、欠点があります。
他のスキン技は1.3倍というダメージ補正があるのに。
ノーマルスキンだけは何も補正がないという悲しきシステムです。
多分、ゲームフリークもエネコロロの存在を忘れていたのでしょう(`;ω;´)

このノーマルスキンによって。
ふいうちはタイプ一致80の先制技に。
でんじはは地面タイプに通じるようになって、ガブリアスを麻痺らせることができます。
ねこだまし→ふいうちはなかなかの威力。
サンダースぐらいの耐久ならば、無償で持って行くことができます。
え?ガルーラでOK?
・・・何も言い返せません\(^o^)/

ねこだましに頼りがちなので、シングルよりもダブルの方が使いやすいかもしれませんね。

メガバシャーモ育成 

ポケットモンスターXY

バシャーモは先制技に恵まれていないと定評がありますけれど。
4世代限定しんくうはを覚えさせたメガバシャーモを育成しました。
basya2.png
4世代限定なので、夢特性の加速ではありませんけれど。
すぐにメガバシャーモにメガ進化させるため、問題はありません。

まもるは切りました。
理想はメガルカリオのように先制技で倒しながら、メガ進化ターンを稼ぐことです。
Sは無駄がなくなるように、一段階で130族を抜ける調整しました。
その分はHにまわして出来るだけ、耐久を高めるような振り方。
奇数になっていますが、とびひざを二回外してことのみでHPが全部消えることはほとんどないと思うので…

使ってみて思ったことは。
とりあえず・・・まもる欲しい(*´﹃`*)。
ルカリオみたいに最初から90の種族値がわるわけでもなく。
80族の調整振りだけではさすがに使いづらかったです。
Cは無フリなので、しんくうはの威力が高いわけでもないので・・・
特殊バシャーモの方がいいのかもしれませんね。
ただ、とびひざげりの火力を捨てるわけにもいかないので、悩みどころなんですけどw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー