≪ 2014 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2014 05 ≫
2014年04月の記事一覧

SAO 76層 フロアボス 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

初めてのフロアボス、レイド戦となります。
ボスは・・・
SAO2-29.jpg
大きな目玉のボス。
"The Ghastlygaze"

ゴーストゲイズと呼ぶのかな?
SAO2-30.jpg
さすがに原作のような規模のレイド戦は再現されませんでしたけれど。
8人パーティでのボス戦となっています。
今回は細剣使いのアスナとコンビを組んだので、スイッチや作戦を組み立てるのはアスナだけなんですけどね。
あのアニメの絶望的な、ボスの三ゲージライフも健在です。
アスナに合わせて、二人のタッグソードスキルをお見舞いしてあげましょう。

ドーン!
SAO2-31.jpg
ボスはいくつか攻撃できる箇所があるので、範囲攻撃もかなり有力です。
スーパーアーマーが付くエンドリボルバーで部位破壊するのも強いと思います。

3つのHPゲージを削りきって、ボス戦クリアー。
SAO2-32.jpg
・・・あ、ラストアタック…。
リセットポチッ

クリアー(二回目
SAO2-33.jpg
LAをとっても、ろくなアイテムが貰えませんでした(;_;)。
原作なら、もっと有用なアイテムがもらえるのにがっかり!w

SAO 76層 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

では76層の攻略へ、進んでいきましょうか。
初めてのアインクラッドの冒険で((o(´∀`)o))ワクワク。

背景に薄っすらと浮かぶ第76層迷宮区の塔。
SAO2-25-1.jpg
こんな世界にフルダイブできたら、すごく気持ちがいいんでしょうね。
ああ、羨ましいですw。
これがデスゲームだったとしても、私はやってみたいって思いますね。

迷宮区への道は神殿のような場所を通ってきます。
SAO2-26-1.jpg
ALOでアスナが抑留されていたのも、こんな感じでしたっけ?アニメの描写はあまり覚えがなくってw。
奥にいるあのスライムはどうみても・・・ALO内部での開発者さんではありませんかw。
残念ながらSAOではただの雑魚モンスターなんですけどね。

道中のネームドモンスターや中ボスを倒して…
SAO2-27-1.jpg
たどり着いたのはボスの間。
この重苦しい雰囲気がよく再現されてますね。
しかし、アニメでは巨大なドアだったにも関わらず、ゲームでは随分と縮小されてしまってますw。
75層では入ったら出られなくなるボスシステムだったので、迂闊に入ることができず。
一旦、街に戻って、攻略組と相談することになります。
まさか、レイド戦まで再現されているのでしょうかw。

ボスの内容や弱点はギルド場面で表示されています。
SAO2-28-1.jpg
血盟騎士団では団長が居なくなってしまったので、副団長様(アスナ)が引き継ぐのかと思ったんですけれど。
MAXという人がリーダーになってるのが分かります。
・・・誰?w

ボスの弱点が突攻撃になってるので、今回はレイピア使いのアスナをパートナーにして、フロアボス戦に移っていきます。

SAO 育成開始 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

ホロウエリアは置いておいて。
まずはアインクラッドを進めていくことにしました。
理由としては、アインクラッド攻略の方がレベルは低いから。
しっかりとレベル上げを行ってから、ホロウエリアに進んでいきたいと思います。
それまで、フィリアは完全放置でw。

育てるキャラはシノンでいこうと思います。
SAO2-22-1.jpg
理由は・・・ALOでは私の好きな弓持ちのキャラだからですw。
また、GGOではなく、ALOのしのノンの服装になってるのは嬉しいところw。
残念ながら、SAOでは茅場晶彦が創りだしたソードアート(剣を描くオンライン)の世界であって、
弓といった遠距離系武器はほとんど存在しません…。
だから、ゲームでは短剣になってしまったみたいですね。
当面の間はレベルが低いので、キリト自身で倒すことになりそうですね。

前記事ではフィールドで戦えってるパーティの手助けができることを記載しました。
SAO2-20-1.jpg
女の子三人パーティが戦っていたところを助けたら。
まだ私達のレベルが低いからレベル上げを手伝ってほしいと頼まれてしまいました。

数分間、お手伝いしていると…。
SAO2-21-1.jpg
お礼と共にアイテムを頂けます。
こうやってみると、なかなかボーイッシュな女の子ですねー。
・・・それにしても、女性率が明らかに高すぎじゃないですか?w
原作では希少種のはずなのにね。

ソードスキルにも慣れてきたので、使いやすいと思ったものを少しづつ紹介していきます。
エンド・リボルバー
SAO2-24-1.jpg
頼れる広範囲攻撃です。
まだ76層の敵は弱いので、こればかり振り回していれば、簡単に倒せてしまうと思います。
二刀流スキルにもう一つ範囲攻撃としてカウントレス・スパイクもありましたけれど。
範囲の広さはこちらのほうが断然使いやすかったですね。

デブス・インパクト
はじめからバースト技にセットされているソードスキルです。
STR補正70%と威力が高く、またスーパーアーマーが付くので気楽に発動させることができます。
バースト技のコンボ攻撃から妨害されにくく、使いやすいのが特徴的。
SAO2-23-1.jpg
締めのポーズがあのミノタウロス戦で最後に止めを決めた、キリトのポーズに似ている気がしますw。
スターバーストストリームは他にあるんですけどね。

SAO ホロウエリア 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

「まずは先にホロウエリアへ進むといいでしょう」
と説明にありましたので、ホロウエリアの探索に向かってみます。

フィリアとのイベントでトレージャーハンターとしての手伝いをすることに。
SAO2-15.jpg
最初、このマップを見せられた時はわけわから~んの状態でしたw。
「聖剣を望んだ待機所」・・・なんでどこにあるの。
無駄に名前が長いなんて思ってたんですけれど。
道が左に伸びてるから、左のゾーンに飛ぶ!みたいな適当な流れで、進んでいきました。
どっちにしても、マップは埋めていきたいですから。

仲間は今回はクエストみたいなので、フィリア固定です。
SAO2-16.jpg
攻略組であるアスナやキリトに近いレベルを持つので、頼れる仲間です。
一度、ホロウエリアにシノンを連れてきたんですけれど。
レベルが低くて、前線に建てることなんてできませんでした…。

道中には簡単なミッションも用意されているみたいで。
SAO2-17.jpg
折角だから、挑戦してみるんですけれど、これがまたまた難しい…。
この光虫、レベルが高くて、攻撃してもかわされることが多いし。
仲間も読んでくるため、大量に湧くとDEADが見えてしまいます。
一匹づつおびき寄せて戦わないと、厳しい戦いとなりました。

マップも場所によっては相当複雑ですね…。
SAO2-18.jpg
敵との一戦一戦はアクションRPGなのに、ロードが全くないのですごく助かります。
またにネットゲームをやっているような感覚ですね。
モンスターを倒したら、次に次に移行していくことができます。
だから、長いマップでも逃げていればいいので、手間にはなりませんでしたね。

初めてのボスはゴーレムさんでした。
SAO2-19.jpg
特に苦戦することもなく、あっさりと倒してしまいましたね。
SPとリスク調整が難しいです…。
A連打してるというわけにはいかないみたいw。

SAO 進める前にあれこれ 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

物語を進める前に、仕様などを確認するため、いろいろ試してみました。
短編ではありますけれど、目に止まった点を見ていきます。

アイテム欄を表示してみると。
大きく分けて、タグの左側側から消耗品、装備、その他ドロップアイテム欄があります。
RPGらしく分かりやすい分類になってます。

そして、空白を1つ入れて、ここからは触ることができない部分。
イベント、つまりストーリーに関わる重要なアイテム欄。
原作で結婚して、持ち物及び資金を共有したアスナのアイテム。
SAO2-13.jpg
其の次は・・・うん、サチのアイテム欄が作られています。
限りなく原作を再現しようとした、原作者のこだわりが感じられましたw。
最後のはDLC…
SAOには課金システムがあったのか(困惑
台無し!
でも、課金と決めつけるのも悪いですけどねw。
SAO稼働初期の手鏡はここに配られたのかもしれませんねー。

村にはたくさんの攻略組が歩いています。
SAO2-11.jpg
さまざまな人とパーティ(二人)で戦うことができるみたいで、自由度が高いですね。
でもよっぽどやりこまない限りは、ストーリーのキャラクターになるのではないでしょうか。

フィールドにおいても、NPCが戦ってる場面が見られます。
SAO2-12.jpg
横取り、横殴りという概念がないので、助けてあげると喜ばれる・・・はずです。
それでも無視して去ってしまうことが多いので、ちょっと悲しいw。
せめて、反応して(`;ω;´)

攻略組(意味深)
SAO2-14.jpg
待ち中で会話したり、クレープ買ってあげたり、武器を渡したりすることで、愛情度を上げていきます。
好感度が上がって、ムードがよくなると、手をつないだりお姫様抱っこできるようなるみたい。
どうみても、デートです。本当にありがとうございました。

SAO パラレルワールド 

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント

物語の始まりはキリト君が未知のエリアのフィリアとの出会いから。
SAO2-6.jpg
ホロウエリアと呼ばれる高難易度マップ。
人を殺したと話す、オレンジカーソルのユーザーです。
キリトの人を見る目と同感、ツンデレだけど悪い人ではない…人かな。
ほとんど人が入れないはずなのに、誰かに追われている…?
このホロウエリアから出られない?
いろいろと伏線が出てきているので、覚えておくことにします。
発売前情報から、追っているのはラフィン・コフィンである可能性が高いのかな?

ホロウエリア全景。
SAO2-7.jpg
ちょうどキリト君で隠れてしまいましたけれど。
大きな球体を黄色のエネルギーで支えているような感じ。
ワールドカップにも見えますけれど。
FF13のエンディングにでてきた、クリスタルがコクーンを支えているようにも見えますね。

キリトがホロウエリアから戻ってくると、キリトのお嫁さんたちが出迎えてくれます。
SAO2-8.jpg
・・・すっごくギャルゲーっぽい。
キリト目線だから、ほとんど女の子しか画面に映らないから…。
個人的にはキリト君の立ち絵も載せて欲しかった
アインクラッド攻略後のリーファとシノン。ユイの姿も確認できます。
ALOの格好でもないし・・・時系列はどうなってるのかなと疑問に思えますけれど。
説明はこの後にありました。

このゲームのソードアート・オンラインはifの世界。
SAO2-9.jpg
原作ならば、75層でヒースクリフを倒してソードアート・オンラインクリアになってしまうんですけれど。
ファンなら誰もが思うと思いますけれど、76層以降の冒険はどうなっているのか。
ゲームではヒースクリフとの戦いの間にバグのようなものが発生して…
キリトはヒースクリフと道連れにすることもなく、あっさり倒してしまいます。
しかし、クリアとなりログアウトできるはずが解放されないまま。
このまま76層以降に進んでいく、という設定。

SAO2-10.jpg
一部のスキルが使えない、武器の弱体化、下層に戻れないというのは大人の事情でしょうw。
限りなく、ソードアート・オンラインの世界に近づけてくれているのはファンとして嬉しいところ。
リーファ(お兄ちゃん!)とシノン(空から女の子が!)の合流も若干、強引ではありますけれどw。
こまけぇことはいいんだよ!(AA略
出してくれたほうが嬉しいですからw。
隠しキャラとしてユージオやアリスまで出てくる可能性も・・・

SAO 戦闘システム 

今日、発売されたソフト。
バンダイナムコゲームス、PSPVITA「ソードアート・オンライン、ホロウフラグメント」プレイ日記を始めていきます。

さて、ブログでの初めてのVITAソフトです。
それに…久しぶりというよりも、生まれて初めてかもしれません。
これまで家庭用ゲーム機では任天堂ゲームばかりをプレイしてきたわけなんですけれど。
初めて、任天堂機以外のハードで、発売日にソフトを購入しましたw。
よく友達にも言われるんですけれど、別にソニーを恨んでいるとかそんなことは一切なくって…。
ゲームをしていたら、自然と任天堂ソフトに時間を取られてしまうんですよね。

まあ、そんな前置きは置いておいて、早速日記を初めて行きましょうか。
PSPゲームでのソードアート・オンラインは二作目の作品です。
前作の引き継ぎプレイもできるみたいなのですが、私は未プレイなので、引き継ぎなしで始めていきます。
また、「ソードアート・オンライン」自体の知識は原作を全部読んでいるので、ある程度は持っています。

ソフトを起動してみると、まずはアバターの作成から。
原作のソードアート・オンラインにキリト君が初めてログインする時…
βテストの引き継ぎ~から始まって、キリト君のアバターを変更することができます。
SOA2-1.jpg
ここで原作を持ち出すならば…
ログイン後、茅場晶彦の手によって作成されたアバターから実際の顔に変更されているので、意味ははずなんですけどねw。
「ゲーム」としての機能として組み込むための、大人の事情でしょう。細けぇことはいいんだよ!
さすがにキリトの顔を変えたくないので、デフォルトのままでプレイしていくことにしますw。

最初ではフィリアとの出会いのシーンのムービー(すごく綺麗)があるんですけれど。
小並感並の感想にとどめておいて、今回は戦闘システムに注目してみます。

一番最初に戦う敵が75層のフロアボスであるスカルキーパーとはこれまたにw。
SOA2-2.jpg
正直、初めてばかりでは、よー分かりません\(^o^)/
とりあえず、説明にある通り、A連打していればいいんでしょ?
原作にもよく出てきたスイッチ、他ソードスキルについては、また慣れてきてから・・・かな。

ステータス画面。
SOA2-4.jpg
開始当初からレベル100になってるゲームw
原作を出来るだけ再現しているようで、いいですねー。
いつから、レベル100がカンストだと錯覚していた?
ネットゲームにはよくあるように、200レベルぐらいまではありそうですねw。

武器については意図的な文字化けしているみたいですけれど。
原作の武器「エルシュデータ」と「ダークパルサー」に間違いはなさそうですね。
ノイズ化についてもこの段階ではよく分からないので割愛。
最初から魔剣武器なんて持たせられないので、弱体化してしまった、みたいな設定なのでしょうか。

スキルツリー。
SOA2-3.jpg
ネトゲっぽいですw。
片手剣や斧スキルも用意されているみたいですけれど。
キリト君のユニークスキルである両手剣を上げていけば、間違いはなさそうですね。

取得したスキルをセット。
SOA2-5.jpg
まだ発動条件とかはよく分からないんですけれど。
「スターバーストストリーム」といった、有名なスキルも用意されてますねー

次はストーリーについて見て行きましょうか。

ウィンターズ 

mother2 wiiU版VC

操作キャラクターが一旦ジェフとなります。
スリークに隔離された仲間を助けに行くために、寮を抜けだしていきます。
mother2-32.jpg
マザーシリーズ皆勤賞のBGM、スノーマンが流れています。
スマブラXにも採用されて、マザーの代表的なBGMとなりましたねw。

ジェフの一人旅・・・ではなく。
フーセンガムが大好きなお猿さんを連れて、進んでいきます。
お猿さんが仲間になるなんて、マザー3のサルサを思い出してしまいます。
mother2-34.jpg
湖の幻の生き物、タッシーの背中にのって、湖の対岸側へ。

次は洞窟を通って、山を越えていきます。
まさかの低予算ダンジョンが待ち構えています。
mother2-33.jpg
「低予算」とは言っても、いわゆる人の手で作られたダンジョンなので。
すごくややこしくて、面倒くさいんですよね…。
特にジェフ一人だと回復するのにアイテムがいるし、このダンジョンで回復ができないから…
何度も戦うことになると、回復手段がなくなってしまうんです。

ダンジョンの途中にはパワースポットも。
mother2-35.jpg
今回はジェフ一人なので立ち寄ることはできないんですけれど。
ネスを連れて、またここに来ることになるでしょうね。

最後はアンドーナッツ博士からUFOを使って。
一気にスリークへと向かっていきます。
mother2-36.jpg
やっぱり一人だと楽しくないから、早く合流したいですよね…。
ここが、マザー2の飽きやすいポイントかな?w

スリーク 

マザー2 wiiU版VC

ポーラと共にツーソンへ戻ってきました。
まずは、無事であることをポーラの両親に報告から。
ポーラの実家である、polestarBGMはポーラ奪還前も後も、マザー1のアレンジなんですよねw。

トンキチさんに合うと、いきなり札束が貰えます。
mother2-27.jpg
1万ドルですよ?日本円でいう100万円以上ですよ?
そんなものをほいって渡すなんて…
決して裕福そうな感じでもないのにね。
残念ながら、「さつたば」はイベントアイテムなので、現金にすることはできませんw。
ちぇ(-_-)

このおかげでバンド名「トンズラブラザーズ」の借金を肩代わりします。
ストーリーを進めるとはいえ、札束をドサッと渡すネスポーラも凄いって思えてしまいますね。
もはや恩人となったネスとポーラをトンズラブラザーズは、バスで次の街へ送ってくれるという仕組み。
mother2-28.jpg
普通のバスなら幽霊で追い返されてしまうんですけどね。
トンズラブラザーズの煩そうなトラックなら、追いつかれずに突っ切ってしまいます。

みんなのトラウマ、スリーク。
mother2-29.jpg
当時、幽霊やお化けが苦手な私にとって、本当に怖かったですw。
もう次に進む墓地まで行きたくない思ってましたね。
今でも・・・これからのストーリーもよく覚えてますけれども。
それでも怖いって感じてしまいます。

墓地ヘ行って、ゾンビと遭遇した後。
もう一度、ホテルヘ行くと、怪しい女性が待ち構えています。
mother2-30.jpg
桃鉄のマルサカードを何故か思い出してしまいますねw。
この女性に付いて行くと、罠に陥れられて、暗転。

チ~ン
mother2-31.jpg
-完-

ドアに鍵がかかっているため、内側から開けられず。
ポーラは三人目の仲間である、ジェフに助けを求めます。

リリパットステップ 

マザー2 wiiU版VC

ポーラを牢屋から助けて、ようやく一人目の仲間になりました。
mother2-24.jpg
ほんと、マザー2は一人の時が長過ぎますよねw。
どこで関わってか知らないけど、ポーキーが捨てセリフを吐いてどっかにいきますけれど、置いておいて。
ポーラの装備をドラッグストアで整えておきます。

ポーラはツーソンに戻るようにいいますけれど。
その前にやることが1つ。
2つ目のパワースポットが近くにあるので、寄っておきます。
適当にザコ敵と戦っていれば、ポーラのレベルは勝手に上がってくれますし。
低い内は、ポーラのぬいぐるみがダメージを身代わりになってくれるので、助かりますねー
ネスと比べるとポーラのHPがすごく低く思えますけれど。
どっちかというと、ネスのHPが高すぎるんですw。

ボス戦は巨大もぐら。
mother2-25.jpg
巨大アリにつづいて、第二弾!って感じですねー
サイコシールドやらライフアップやら、硬いので面倒くさい相手。
ダメージ自体は低いけれど、PKフリーズで固まらせたりして。
ダメージソースはネス中心になってくると思います。

リリパットステップ。
mother2-26.jpg
最初見た時はアリさんが列をなしているかのように思えたんですけれど。
リリパット(小人)ステップ(足あと)だったんですね。
相変わらず、お前の場所(?)パワーアップ(?)何かは分かりませんけれど。
2つ目の場所を訪れた!という事実だけ、認識しておきましょw。

ハッピーハッピー村 

マザー2 wiiU版VC

ツーソンから、行方不明となったポーラを追いかけて。
ハッピーハッピー村へと向かいます。
ツーソンとハッピーハッピー村には大きな谷があり、越えていかなければいけません。
mother2-21.jpg
今回の谷は「グレートフルデッドの谷」と呼ぶらしく、序盤の難関だと思います。
とにかく敵が強い…UFOやらクレーンやら、状態異常を巻きながらビームを打ち込まれたり…
発芽に仲間を増やされながらSPを吸収されたり…
お助けとして、マジックバタフライが用意されてるものの。
まともに相手していたら、かなり苦しくなってくると思います。
しかし、道中の途中に落ちているぼうしヘルメットを入手できれば、ぐっと楽になるので、それまで…
逃げまわるのも策かもしれませんね。

だいウッドー
さん。
最後の攻撃で、ネスに即死ダメージを与えてきます。
mother2-20.jpg
初見だと、めっちゃびっくりしますよねw。
マザー2のシステムで、致命傷のダメージを受けても0になるまでに戦闘終了したり回復したりすれば。
命が助かるという、仕組みです。
今はまだHP自体が低いので恩恵は得られませんけれども。
物語の終盤になると、このシステムが役立ってきます。

ハッピーハッピー村に到着。
ブルーブルー
身の回りのものをすべて青にすれば救われるという、謎のカルト集団ですw。
mother2-22.jpg
一体何が人々を惹きつけているのか…
魔術的なものと考えるしかありませんね。

ブルー教祖カーペインターと戦う前に…
囚われているポーラと会って、フランクリンバッヂを入手しておく必要があります。
mother2-19.jpg
フランクリンバッヂって、何故かマザー2を知らない人でも知ってるイメージがあるんですけれど、なぜなんでしょうね。
スマブラXにも出てきましたけれど、飛び道具を跳ね返すという、謎仕様になっていましたw。

カーペインター戦。
mother2-23.jpg
フランクリンバッヂのおかげで、雷攻撃を跳ね返してくれるので、殴っているだけで倒してしまえます。
「さん」付なのが、また面白いですねw。

ツーソンでお買い物 

マザー2 wiiU版VC

オネットから、ツーソンまでやってきました!
mother2-14.jpg
どうみてもザンギエフさん。
ツーソンではおもしろグッズが多く整ってるのが、印象的ですね。
後、BGMが神ですw。

おっと、その前に頭のキノコをとっておきましょうw
敵から植え付けられるこの謎のキノコ。
初見だとどこで治すのか分からないかもしれませんね。
病院で治すことができるのですが、時々、移動中に十字キーが狂わさられるので、向かうのにも一苦労です。
mother2-15.jpg
「君のキノコをうってくれないか」意味深・・・なのかなw。

ささ、マーケットで楽しみましょう。
ケチャップやしおといった、調味料から。
ものさしといった、訳の分からないのものまで、多く売られています。
其の中で紹介するものは・・・

道具屋の看板!
mother2-17.jpg
使うと、どこからともなくお客さんがやってきて、手持ちのアイテムを売ることができます。
例えダンジョンの中でも・・・どこから見かけてどこから現れたのか全く謎w。
当時、実機プレイしていた小さい頃はこのアイテムが大好きで。
お店を経営しているかのように、楽しんでいましたw。
実用性を重視する夢を忘れてしまった今では、残念なアイテムに…
売る値段はドラッグストアで売るのと同じ値段なので、一々このアイテムを使うことはないので…。

自転車!
マーケットでの入手ではないのですが、今しか使えない勿体無いアイテム。
mother2-16.jpg
使用すると小回りが効かなくなる代わりに、移動速度がちょっとだけ伸びます。
軽快な音楽も特徴的、まるでポケモンの自転車の用ですねー
ただし、一人ようなのでこの先のポーラを仲間にするか、自然と預かりや行き。
ぬいぐるみを持っていても、使用することができず、制限が厳しすぎですw。

忘れがちの重要人物、アップルキッド。
mother2-18.jpg
オレンジキットと共に、200ドルという安くもない融資を求められます。
この人物、ストーリーを進めるための必須アイテムを作ってくれるため、これから何度もお世話になることになります。
おかげで、ツーソンは数少なく何度も立ち寄る街になってるんですよねw。

ジャイアントステップ 

マザー2 wiiU版VC

シャーク団を改心させると、オネットのピカール視聴から、お褒めの言葉を頂きます。
mother2-10.jpg
なんという胡散臭い市長さんなんでしょうねw。
支持率が上昇したから、大喜びの様子。
一つ目のパワースポットであるジャイアントステップに入るための、キーを渡してくれます。
その後も、責任が!責任が!とうるさい辺り、政治家さんっぽい(悪までファンタジーの世界の中で)ですねえ。
ながれてるBGMがドラッグストアの曲(humoresque of a little dog)なので、もはやコメディにしか見えませんw。

オネットから、ジャイアントステップへの洞窟へと向かいます。
途中でザコ敵も出てきますが、マザー2ではレベル差があると、戦闘に入らず勝手に敵を倒してくれます。
mother2-9.jpg
RPGのめんどくささを軽減してくれる、神システム。
ちゃんと経験値も貰える辺り、嬉しいですねえ。

洞窟の奥地には、パワースポットを守るボスが待ち構えています。
mother2-11.jpg
この意味深な白い光が印象的。

ボス:きょだいアリ
取り巻きに二体のありありブラックがいるので。
覚えたばかりのPSI、PKLOVEαの全体攻撃でふっ飛ばします。
ボスとの一騎打ちになったら、攻撃→ダメージを受けたら回復、というRPG基本の戦略で倒せてしまいますね。

一つの目パワースポット。
mother2-12.jpg
ジャイアント(巨人の)ステップ(足あと)。
ここのどこが「おまえの場所」なのかはさっぱりなんですけれど。
「音の石」に音が記憶されて、目的達成です。
全くパワーアップした実感がないのが、寂しい限りですけどね。

次の街、ツーソンに向かう前に警察官の5連戦を勝ち抜かなければなりません。
mother2-13.jpg
普通に雑魚ばかりなので、殴って回復してるだけで倒せてしまいます。
ガキに負ける国家組織って・・・

オネット 

MOTHER2

ブンブーンの胡散臭い話から家を飛び出したネス。
最初に訪れる街は、スマブラでお馴染み、オネットです。
mother2-5.jpg
MOTHER2の街はほんとよく作られてるって思います。
歩いている人自体は少ないけれど、町並みや構造は他のRPGと比べても、かなり街らしい街だと思いますね。
反面、広すぎてどこに行くのかが分かりにくくなるのがデメリット。
それでも、家が黄色になっていて分かりやすいヒント屋のおかげで詰まることはありません。
各、家々の回るにはかなりの時間がかかってしまいますね。
今回は初見じゃないので、序盤のオネットは行くべき場所を鮮明に覚えているのでいいですけれど。
街のどこが伏線になっているのか、さっぱり分かりませんw。

RPGのいわゆる「宿屋」は豪勢なホテルとなってます。
他のRPGと比べて、値段は高め。
それでも一晩寝た後のすっきり感はよく出してくれてるって感じますw。
mother2-6.jpg
BGMも爽やかで、これから進めるぞ!って意気込みがかけられそうですね。

ゲームセンターに屯する、シャーク団を改心させにいきます。
mother2-7.jpg
独特な名前に、独特なグラフィックのシャーク団。
なんだか楽しそうですw。

ボスはフランク。
子供相手に、大人げなくナイフを振り回してきたり。
フランク本人を倒すと、ロボが出撃したり。
初めてのボス戦なのに、ニ連戦とは厳しい物があります。
それでも装備を整えて、レベルを上げて物理でなぐれば、楽にクリアできてしまうと思います。
mother2-8.jpg
小学生にボコられる不良グループってどうなんでしょうねw。

ブンブーン 

MOTHER2

久々の懐かしいタイトル。
MOTHER2のプレイ日記を始めていきます。
ほんと、懐かしいですねw。
クリア回数は実機で一回、1+2で一回だったと思うので。
これで三周目、wiiUでのプレイとなります。
結構前に、30円で先行配信されていたもので、クリアしておこうかなって。
wiiUのスクショ機能を試しながら、twitterを媒介にして、画像を取り込んでいきます。

まずは名前付けから。
mother2-1.jpg
基本的にはデフォルトネームで。
好物、必殺技、犬の名前だけは適当に付けておきました。
「終わり」を選択すると、「OKですか?」のボイスが流れます。
これって、糸井重里さんの生ボイスらしくて。
本人に知らせずに、突発的に録音したものらしいですねw。
wiiUで音質が上がっていると、結構生々しく聞こえてきますw。

山に落ちた隕石を見学しにいくことで、物語は始まります。
mother2-3.jpg
今、大きくなってここのシーンを見ると・・・
クレーターちっさ!!!
なんて、思ってしまいますよねw。
ポーキー・・・全てはここから始まりました。

山でミンチが行方不明になったので、ポーキーと愛犬を連れて探しにいくことに。
隕石の落ちた頂上にミンチはいるのですけれど。
隕石自体は赤々として、まだまだ熱は冷めていないみたいですね。
警察は撤退してしまったみたいですけれど、こんな危険そうな隕石。
立ち入り禁止の札も出さすに、ほかっておいていいのかなw。

隕石の側を通りがかると、便所バエのようなブンブーンが現れます。
いきなり小学生であるネスに向かって・・・

わしは20年後未来から来た。
この世界はギーグに滅ぼされる。
言い伝えでは3人の少年と1人の少女がギーグを倒す

なんて、いきなり言われても信じられるわけないじゃないですかw。
しかも、世界は滅ぼされたはずなのに、言い伝え…?
胡散臭さMAXです(^o^)。

山からでる最後に。
mother2-2.jpg
未来からブンブーンをやってきた「スターマンの息子」が立ちふさがります。
息子・・・なんで息子?
初見だったら、まず其の疑問が浮かんでくるでしょうねw
ブンブーン1人でほぼ倒してくれます。
ハエの癖してTUEEEEEEEE

キュー
mother2-4.jpg
あ、死んだ。
スターマンの息子をノーダメで倒すブンブーンが、隣のおばさんに一発だなんて・・・・
おばさん最強説浮上。

遺言として、8箇所のジャイアントステップで力を付けよと言われます。
いきなり旅立てだなんて・・・何の根拠もなしにねえ。
とはいっても、子供なんだから、お前は超サイヤ人になれるとでも言われたら、嬉々として出かけてしまいそうですねw。
・・・親はそれでいいのかー?w


ゼロから始める魔法書 

ライトノベル「ゼロから始める魔法の書」虎走かける

感想です。
時代は中世ヨーロッパ。
魔女狩りが行われていた時代です。

火炙りや迫害、拷問といったように世界観は非常に暗いです。
其の中でも必死に生きていく人達がいる、そんなふうに思われました。

主人公は獣堕ちと呼ばれる、傭兵。
姿は鎧を装備した獣の姿でありますが、種族は「人間」です。
その容姿から、子供の頃から普通のヒトに、迫害され、疎まれ、傷つけられ…
困難の末に、傭兵となり世の中を渡り歩いてきました。
つまり、時代の犠牲者なんです。

それでも、この傭兵がなんと人間味にあふれていることか。
この世を恨むこともなく、怒り、嘆き、怯え、悲しみ。
感情豊かで、読んでいるこちらもほっこりとしてきますね。

この傭兵が100年間修行場に篭っていた、魔法使いのゼロと出会います。
世間知らずであどけないゼロですけれど、強大な力を持つ魔女。
獣堕ちは魔女を天敵と見ていますが、ゼロは傭兵に慕うように。
世界を滅ぼす力を持つ「ゼロの書」を求めて旅の先で二人は強い絆で結ばれていく。
そんな物語です。

タイトルは「ゼロから始める魔法の書」。
文中では「ゼロの書」。
この2つは同じなのか。
なんでこんなタイトルになったんだろうと、疑問に思っていました。

この疑問は最後のクライマックスで納得出来ました。
横暴な魔法使いで無秩序となっていた国だったのが・・・
・・・
ここからはネタバレなので、避けますねw。

列車3DS level8 子会社利益 

A列車で行こう3DS

ここまで街を発展させたものの。
今回のクリア条件は資源利益と子会社利益。
シナリオのキモである石炭を利用しなければならないかというと、そうでもなく。
資材工場Cだけでも十分な利益を稼ぐことができます。
trans3-71.jpg
工場一つだけで、こんなにも利益をあげてくれますからね。

お金が余ってきたら、炭鉱へのルートをつないでもいいと思います。
今回で初めて、地下道技術に手を付けてみました。
trans3-72.jpg
研究機関と研究費用に、普段なら手が出ないものなんですけどね。
研究に時間がかかるだけで、トンネル自体の費用は意外と少ないなって感じてしまいました。

上記のクリア条件2つを達成したら、もうクリアは同然ですねー
trans3-73.jpg
総資産をあげるなら、楽な方法があります。

そう、融資
株式公開なら、多額の融資を借りて条件達成。
trans3-74.jpg
子会社数も得た資金から、子会社を購入しまくれば、即座にクリアとなります。
クリア条件達成で、借り逃げ確定!

trans3-75.jpg
・・・炭鉱開発?
はて・・・

これで、列車で行こう3DSのプレイもちょっと疲れたので休憩しますw

列車3DS level8 鉱山(笑) 

A列車で行こう3DS

黒いダイヤの復活
黒いダイヤ・・・すなわち炭鉱。
炭鉱を掘り出して、資源を活用していくマップ。
・・・のはずなんですけれど。
一度目は炭鉱を発掘しようとしたんですけれど、イマイチ利益が得られないので。
その路線をやめてしまうことにしました。

普通に下の地域を街開発。
trans3-66.jpg
駅ビルCという最強の駅を作ってしまいました。
建設するのに50億という莫大な費用がかかってしまいますけれど。
trans3-67.jpg
それほどの価値があるほど、利益を得ることができました。

今回、簡単なミスをしてしまいました。
旅客列車と貨物列車。
同じ路線で発車させるためには、同じ最高速度と加速速度にしておかないと、詰まってしまって、非効率になってしまうんですけれど。
trans3-68.jpg
trans3-69.jpg
あ!?
(資金がバグってる家のような感じになってますけれど、シナリオクリア後に撮影したからです)

予定では中速度で揃えるつもりだったんですけれど。
列車のほうが大成功してしまったみたいで、いつの間にか性能を越えてしまったみたいです。
迷った挙句、結局貨物列車の方を再開発することに…
研究するのに30億もかかるものだから、痛手の費用になり…。
結局、一年程開発が遅れることになってしまいました。

初めての子会社のスキー場。
今まで設置条件が整う場所がなかったんですけれど、初めて作ることができました。
trans3-70.jpg
冬だけの営業で、他の季節には機能しないみたいです。
大きな利益にはつながらないけれど。
利用できない土地を有効活用できる程度でしょうか。

列車3DS lvel7  三角州 

A列車で行こう3DS

前作の記事のように資材供給の拠点を作り、鉄道網を整えて、貨物列車で輸出していきます。
今回の路線図はこちら。
trans3-61.jpg
中央で交差する中心的な駅に。
拠点と直結する貨物列車を回すようにします。
trans3-63.jpg
右二線が隣街を繋ぐ、営業業務曰くドル箱路線。
左一戦が各街を繋ぐ環状線。
そして、真ん中が貨物列車用となっています。
資材工場が少ない時は営業時間を短くしたりして、供給数での調整が必要となっています。
ここまで整えれば、後は開発されるのを待つだけとなりますねヽ(=´▽`=)ノ

ここのマップの特徴として、もう一つ。
trans3-65.jpg
マンションの最大がF止まりなんですよね。
だから、1つの地域で人口を稼ぐには限りがありまして。
幅広く街を開発しなければならないのは、この三角州ならではのシステムだと思ってます。
うん、やっぱりこのシナリオはよくできているなって感じますねw。

・・・ただし、商業施設だけは別口のようで。
trans3-64.jpg
こんな電波塔を建てられる技術があるなら、高層マンションも建ててくださいよー

列車3DS lvel7 資材開発 

A列車で行こう3DS

いくつもの河を越えて
前回のマップに似たところがあるシナリオです。
三角州という特殊な地形での都市開発。
資材が都市部の一箇所に集められているだけで、工場地域が他に無く。
一から、どのように開発していくのか、川を超えて繋げていくのか…考えていく必要があります。
代わりに最初から発展した街があるので、列車での利益はあります。
港での収入も期待できるので、お金に関して心配する必要がなく…。
好きなように開発することができるので、良シナリオだと思っています。

まずは資材確保から!
沿岸地域に資材工場がないので、自分で作る必要があります。
trans3-60.jpg
漁港も存在するので、資材と同時に漁獲も輸出できるのがポイント。
資材と同時に、船に積み込むことができるみたいですね。

島全体の資材を供給できるようにするため。
多くの資材工場を作っていくと・・・
trans3-62.jpg
従業員不足で、労働過多となってしまいます。
この状況だと今は「特に問題なし」と表示されていますけれど。
社員状況でどんどん不満が蓄積されていってしまいます。
業務効率化や、中途採用をするなどして、軽減していかないと。
従業員の怠慢で利益が少なくなってしまいます。
ストライキがあるのかどうかは知らないんですけれど。
ブラック企業にはならないようにしていきましょうw。

また、港の悪用方として。
各5種類の資材をとなり町からずべて輸入して、港で一気に輸出するという方法があるみたいです。
今回のプレイではそういうのはなしで・・・悪まで都市開発ゲームなのですから。
輸出できる資材は自分のところで採れたものだけという制限で。
プレイしていこうかなって思います。

列車3DS level6 クリア条件 

A列車で行こう3DS

ここまで利益を出せるようになったら、後はゆっくり街開発を進めていきましょう。
最も発展した地域は、最初から子会社がいくつも建ててあったダイヤパレス周辺。
最初はバスしか交通が繋がっていませんでしたけれど。
直接、駅を設置して、贔屓にしていました。
trans3-57.jpg
ちょっとした丘の上にあるんですけれど。
いつのまにか、全部埋まってしまうほどに発展していました。
中にはバス停がないところにも…
道路だけで発展していたので、作っておくだけでも発展を促せることが分かりますね。

今回の路線図。
trans3-56.jpg
島全体に線路を回すことなく、クリアできてしまいました。
trans3-58.jpg
後は線路の総延長だけ。

適当に線路を拡張して、シナリオクリア。
trans3-59.jpg
繋がっていなくても、たて、民家を破壊しようとも。
クリアで終わりなので、やりたい放題ですw。

列車3DS level6 資材輸出 

列車で行こう3DS

たそがれの離島
イタリアの半島のような、変わった形の地形となっています。
半島の中央には山が立ちはだかっており。
どうやって、線路を広げていくか、悩みどころですねー。
計画を建てるのがとても楽しいゲームですw。

今回のシナリオの特徴として。
冒頭の説明にもある通り、電車で利益を稼ぎにくいマップです。
無理に電車を伸ばして、街の発展と共に、鉄道の利益を当てにしていると…
破綻してしまう危険性すら、あります。
当分の間は、列車は赤字経営覚悟で…
trans3-52.jpg
発展させるためのものとして、割り切るしかありません。

損益自体はマイナスにはなってるんですけれど。
trans3-55.jpg
実際のデータ上では黒字にはなってるので、焦る必要はありませんね。
これは、発展するまでは貨物列車の資材の売上が伸びているからです。
後々、資材が余るほど街が発展してきたら、今度は旅客が伸びてくる…
大まかな鉄道運営の流れとなっています。

まだまだ、鉄道は時間がかかりそうなので、他に利益をあげる方法を考えます。
取引価格表を確認。
今回のシナリオでは昭和55年と、まだ円安の時代。
trans3-53.jpg
海外での価格が非常に大きく、4倍以上の値段で売り出すことができます。
これを利用しない手にはありません。

工場地域拠点に港を設置。
trans3-54.jpg
安定した利益を確保することで、年度末の黒字は確定されたものでしょう。
半島の中での唯一の工場地域なので、資源工場を多く建てておくといいかも。
ここから資材を供給することになるので。
輸出用の資材を入れても、多くの工場が必要になってくると思います。

アグノム育成 

ポケットモンスターXY

アグノムを育成しました。
久々の准伝説の育成でした。
BW2の乱数調整も過去のメモ帳を引っ張りだして、結構面倒臭かったですw。

agunomu_201404082333595f5.png
先発で使うことが多い、ステロまき物理アタッカーです。
スカーフ相手でもはたき落としたり、ステロを撒いてから。
高威力の大爆発を叩き込んで、1:1交換を狙っていきます。

実際に使ってみると、そこまで高いレート帯ではないこともあって、案外読まれませんでした。
中にはハッサムで堂々と剣の舞を行ってくる人も居ましたけれど。
火炎放射怖くないのかな・・・なんて、疑いたくなってしまいますねw。
ラグラージの場合は本当によく先発が草持ちのポケモンを出されることが多いんですけれど。
アグノムの場合はまだアタッカーの印象が強いのでしょうか?

とりあえず・・・大爆発が決まると気持ちが良いので楽しかったですw。
アグノムは爆発が使いやすいポケモンの中で一番使いやすいのではないでしょうか?w

ホームタウンストーリー 2 

ホームタウンストーリー

前記事ではお店について、紹介しましたが…
今回は品物の仕入れについて触れていきたいと思います。

・広いマップを探索して、落ちてるものを採取します
・他人のお店に売っているものを買ってくる
・行商人から仕入れる
・イベントでもらったものを又うりします。

・・・これだけ。
同じ店に売られてるものを、さらに値段をあげて売っても、簡単に売れる不思議。
包丁や釣り竿といった、何かしらのフラグだった物が作られてます・・・が。
一切使用することができません

・・・せめて料理ができればね。
私が望んでいたものは、調理スキルのようなものがあってね。
お店から材料を仕入れたりして、ケーキ屋さんなんて経営できたらなんて・・・o(´∀`)o
その夢は一切達成することは叶いませんでした\(^o^)/

一番上の採取ですけれど。
かなり広大なマップのなかで、ある程度入手できる程度ですね。
hometw-3.jpg
今は空き家ばかりだけど、進むに連れて住人が増えていきます。
牧場物語みたいですねー。

物語の目的もあるから、長く楽しめるとは思ったんですけど。
hometw-4.jpg
ちょっともったいないなーって感じてしまいました。
ゲームコンセプトもすごくいいのに・・・
牧場物語がやりたくなってきますねw。

ホームタウンストーリー 1 

3DSソフト、ホームタウンストーリーをプレイしてみました。
実はかなり前にプレイしたゲームなんですけどね。
公開するタイミングを逃してしまったし、緊急用の下書きコメとして、長らく保存してありましたw。

さて、このゲームはどんなゲームなのかというと・・・
女の子向け対象のお店経営ゲーム
私はこんな箱庭系ゲームやお店経営系ゲームが大好きなので…
Eショップなどの紹介映像などを見て、すごく面白そう感じていました。
実は、ブログなどのレビューを見て酷評であることも知っていたんですけどね…
とりあえず、気になるなら一度買ってみようということで!w

ゲームを起動すると・・・
アバターを作ることができます。
hometw-1.jpg
男の子と女の子の選択から・・・
髪の毛、服装、瞳の色まで。
選択できる種類は少ないものの、好きなキャラを作ることができるのはいいですねヽ(=´▽`=)ノ
後で、また選択し直すことができるので、迷わなくてもダイジョーブ。
・・・三種類しかない服だけど、後々選択が増えることを祈っておきます。

経営するお店。
hometw-2.jpg
棚を置いて、その上に品物を置いていきます。
難点としては・・・
一つの棚に一つしか置けない!
同じ種類の物も然り。
よって、売れるごとに起き直さなければいけないのは、すごくしんどいし。
何故かお店で連続して売れば、コンボにより売上が増えるという・・・
取引で成立してるのに、明らかにお金が増えるという、訳の分からない世界になってますw。

それでも、コンボが決まることもそうだし。
物が売れると単純に嬉しいですね。

・・・ちなみに、この部屋に主人公がいないと、売ることができないし。
朝の6時から24時までずっと、お店を営業することができます。
時間によるお客の頻度も関係無さそう。
( ̄~ ̄;)ウーン・・

列車3DS level5  

A列車で行こう3DS

古びた煙突
最初から借金を抱えて始まります。
train3-46.jpg
107億円を何に使ったんだ!よこせ!なんて思ってしまいますよねw。
一年起きに多量のお金を返さなければならないことを覚えておきましょう…
今回は-になった時の、緊急用融資が使えないので、避けられないゲームオーバーになる可能性があります。

このマップのクリア条件は工場比率90%
・・・工場比率!?
最初の方はどうやったら工場を上げることができるのかわからないまま、進めていました。
いくつかやり直して、とりあえず分かったことは・・・
もう自分で建てちゃおう!
train3-48.jpg
鉄鉱石はなくとも製鉄所をいくつか作って、工場の割合を伸ばしていきます。

資産は最初から設置してある港から。
昭和時代なので円安で、非常に高く資材を売ることができます。
これを活用しないわけにはいきませんね。
train3-47.jpg

工場比率が90%近くになったら、もう後は放置。
開発はもう後回しで二年後の「工場比率チェック」が来るまで手を付けないほうがいいと分かりました。
それまでお金を貯めておいたり。
地価が高くなる前に予め、線路と鉄道を弾いておいたり。
前回の二の舞いは踏みませんよっと!

三年目に突入して、列車を一気に走らせます。
年間人口増加率3000人が条件なので、交通と資材を用意して、NPCにマンションを作ってもらいましょう。
こんな街だったのが・・・
train3-50.jpg
こんなマンションだらけに・・・
train3-51.jpg
昭和時代なので、高層ビルが並ばないのが寂しいんですけどねw

路線図。
train3-49.jpg
環状線と大きく分断する中速列車を走らせていました。

三年目にクリア条件達成。
結局、借金だった176億は踏み倒してしまいましたw。

列車3DS lebel4 地価 

A列車で行こう 3DS
 
安定した鉄道収益を得られるようになる頃には、街もどんどん発展していきます。
train3-41.jpg
さすがは近代。
超高層ビルがバンバン建てられていってますw。

メイン路線の首都以外の街の開発が終わった頃。
最初に存在した高架駅付近の開発に着手することにしました。
train3-42.jpg
もうすでに道路や線路を引くための場所をちょっとだけ確保しておいたんです。
そこから、環状線を引いていったんですけれど。
土地代が高い高い(`;ω;´)。
数メートルの線路を引くだけでも億のお金が吹っ飛んでいくので、なかなか工事が進んでくれませんでした。
開発した街であるので、地価が急騰してしまったのでしょう。

ようやく、環状線およびバスの道路を設置完了。
莫大な資産を消費することになってしまいましたけれど。
train3-43.jpg
もともと開発されていた街だけあって、発展する速度がやばいですw。
この建設現場の数がすごい…。
環状線状に資材工場を幾つか作っておいたんですけれど、それの供給が間に合わないぐらい。
一気に加速していきます。

植物園やら遊園地やらプールやら。
train3-44.jpg
先ほどのスクショの場所は一気にカオスとなってしまいました。

こんな高層ビルだらけの街であっても。
人口4万人の壁を超えることができず…結局、手付かずの街の開発に着手してクリア条件達成となりました。
train3-45.jpg
綺麗な路線構造となりました。

列車3DS level4 高速路線 

A列車で行こう3DS

湖水に映る街

チュートリアルを開けて初めてのマップです。
難易度は優しいから普通に上昇。
まだまだ列車シリーズ初心者なので、「茨の道」はまだ私には早いと思ってますw。

2002年からの開始と、近代の時代です。
さすがは最先端な時代だけあって、高性能な列車が揃っています。
train3-37.jpg
定員数が最大600人乗れて、尚且つ最高速度が高速
駅と駅が離れていても、非常にペースが早い運行が可能となっていますね。

最初から建てられている高架駅を利用するためにも。
大規模な路線の改築を行いました。
マップの左上から右下まで。
train3-36.jpg
最初の豊富な資金を利用して、となり町からとなり町までつなぎあわせてしまいました。

もちろん、高速専用の線路なので、困るのは貨物列車ですね。
プランでも高速度の貨物は作れるんですけれど、やはり気になるのは運用費用です。
train3-38.jpg
資源が供給されないと、街の開発はなかなか進んでくれません。
結局、資源は各街調達を図ることにしました。
農村ばかりで資源工場が活躍できる場所はすくないものの。
このマップの街はとなり町が近いので、トラックでの調達が可能ですから。

費用も安めで宜しい。
train3-39.jpg
街が発展するまで、頑張ってもらいましょう。

・・・数年後。
train3-40.jpg
Σ(゚д゚;)
いつの間にか超釣り上げられてて、ボッタクリされてましたw。
・・・うん、やっぱり自分で作らないと信用できませんねw。

列車3DS level3 税金 

A列車で行こう 

さあ、level3のクリア条件の1つは株式公開。
二年以上の黒字が条件にあるため、最低でも二年間はプレイしなければ、なりません。
子会社で儲けるのは勿論の事。
悪まで列車の会社なので、街を発展させて列車や駅で儲けていくことが大事となります。

もう三マップ目で街の発展方法は身についてきました。
予め多少なりとも集落がある農村に線路を伸ばして、駅を設置。
道路を建設してバスを設置。
時間経過。
これだけで、住宅の誘致が完成して、他企業がマンションや商業施設を建ててくれます。
tran3-31.jpg
こんな小さな村でも。
中央に神社があるところ、神社による集客力で発達した門前街なのでしょう。

ここで、この悪徳業者による街開発を受けると…
tran3-35.jpg
神社を探せ!
右側に残ってはいるんですけれど、周りに囲まれていた桜はビルに押し潰されてしまいました。
まさに景観破壊w。

最終的にはこんなごたごたした街となってしまうでしょう。
tran3-32.jpg
街開発恐ろしや…。
もはや元の街の景色なんて、一切残ってないですからね。

列車で行こう3DSあるある(多分
tran3-33.jpg
税金払えなくなってゲームオーバー
右側の欄にある流動負債
117億という大金が6月1日にボッシュートされます。
-になると、その日の午後までにお金を返さないと、問答無用でゲームオーバー。
この流動負債の金額が分かるのは4月1日なので、金額額を見てから貯めだすのでは間に合わなくなることが多いです。
12月ぐらいから、その次の7月1日の株主配当の日も見て。
ある程度のお金は維持しておく必要があります。

株式公開でクリア!
tran3-34.jpg
今回はそのまま自動でマップクリアになってしまいますけれど。
新株発行による資金調達がすごく大きいですねw。

列車3DS level3 バス運営 

A列車で行こう 3DS

バスのダイヤグラム
について。
「列車で行こう」で躓いたのが、バスの運用方法です。
バスはただ設置して、営業時間のみを変更しても。
列車のように営業時間が切れると勝手に駅で休み状態にはならず。
1つのバス停留所に設置したバスが集まって、翌朝出港時に同時に出動してしまうため。
同じ路線のバスがくっついて営業してしまうため、お客様を効率的に運ぶことができないです。

どうやって、バスシステムを構築しようかなっとかなり悩みました。
都市ごとに設置していくバスのダイヤグラムを一々1つずつセットしていくのは骨が折れることになりますから…。
私が思いついたのは車庫を利用して、時間をずらして発車させることにしました。

街の郊外に車庫をセットして、その前にバスを設置。
ここから、バスの運用方法を設定していくことになります。
慣れてないうちはめんどくさくなるかもしれないけれど、慣れてきたら事務的にできてしまいます。

まずは営業時間を変更。
実働時間を6時から24時に変更して、休止の6時間の内に回送時間を3時間程セットしておきます。
train3-26.jpg
別に6時間と時間が決まっているわけではないのでお好みで。
ただし、回送時間は長めにとっておかないと、休止状態となったバスは他の停留所で休止になってしまいます。

バスの運行方向を設定。
train3-27.jpg
バスの終業時間間近にセットしようとすると、やりにくいので注意してください。
今回の場合、朝の6時ぐらいだとループにしやすくなります。
各交差点で矢印で進む方向を決めていきます。
当然、営業時間帯内に車庫に戻ってこないように設定する必要があります。
面倒くさい人は交差点を一切なくして環状一直線にしておくと。
倉庫と環状線の交差点の矢印を変えるだけで、よくなります。

回送時の運行方法を設定。
回送でも走りまくるバスは特に交差点ばかりの街だと、もうめちゃくちゃになっててわからなくなると思いますw。
train3-30.jpg
車庫への最短ルートを辿らせます。
train3-28.jpg
発車条件として、車庫内の停車時間を3時間に設定。
これでごちゃごちゃしていた、回送時のルートは一気に綺麗になると思います。
ここで忘れがちなのは車庫に複数台バスやトラックを止めるとき…
進行方向で車庫の何番線に止めるのかを設定しておく必要があります。
5台止められるのに、一番線の車庫の後ろにずっと留まるとか、お馬鹿さんすぎるんですけど(-_-;)。

ここまで設定して、完了。
24時を過ぎ、バスの営業時間が過ぎると次々と車庫に帰ってきます。
train3-29.jpg
回送時間中、車庫に停車したバスは三時間後、自動的に休止状態の時間になる、というわけ。

翌日、倉庫からの出発となります。
同時刻で発車させても効果が薄いので。
バスを何台もの発車する場合は、一台目は6:00から、二台目は7:00から、三台目は8:00から。
といったように、時間をずらしてあげると、自然とバスの運用もばらばらになってくれます。
同じルートを複写する場合は今の営業時間と車庫の到着番号を変えてあげるだけなので。
楽にバスを増やすことができますね。

ただし、この設定がすべて万能なわけではなく。
駅に停車中の列車に反応して、踏切前で停車状態で帰ってこなかったりはしますけれど。
それでも通常通りは運行してくれるので、問題なかったりしますw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー