≪ 2015 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2015 03 ≫
2015年02月の記事一覧

ムジュラ3D 時の歌 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

デクナッツのままの姿で、クロックタウンを進んでいきます。
ここでもいろんなイベントがあるのですが・・・
細かいものは省略してしまいます。

妖精チャットの話の通りに進んでいきます。
まずは大妖精の泉へ。
ここでも、はぐれ妖精を1人集めてこなければならず。
そのヒントは街の子どもが教えてくれるのみなので、ちょっと分かりづらいかもしれませんね。
muzyura-2-1.jpg
ここで、魔力のゲージが表示されるようになり、デクナッツ姿で飛び道具シャボン玉を打てるように。
序盤でお世話になるパチンコのようなもので、弓矢までの繋ぎなイメージ。
狙いにくいし、威力も低いし、弾速も遅いので、戦闘でも使うことは少ないと思いますw。
っと・・・次進むのは天文台ですね。
天文台へ行くためには、子どもたちのかくれんぼに付き合わなければなりません。
これもノーヒントで、尚且つ三日間という、ほんのちょっとした制限時間ありなので・・・
子どもの時の私はすごく焦ってしまった覚えがありますw。

天文台から眺めるお月さん。
muzyura-2-2.jpg
すごく大きいわね・・・
って、突っ込むとこそこか!ヽ(`Д´#)ノ
人の顔をしてる違和感はこの世界には存在しないんですかね・・・
ここで月から、月ノ涙が落ちてくるので入手。

それを使うことで・・・クロックタウンの時計台前にあるデク花を使えるようになります。
muzyura-2-3.jpg
ここまで来て、三日目を迎える準備完了。
後は三日目が来るまで待つだけ。
お金を稼ぐこともほぼできないし、街の外に出ることも不可能なので、何もすることはありません。
時間を進めたいなら、カカシさんと朝までダンスに付き合ってもいいと思います。

最後の夜三日目に、ようやく時計台がオープン!
当時はデクバナがあることをすっかり忘れてしまって・・・
muzyura-2-4.jpg
カウントダウンが始まってるのに、登れない( ゚д゚ )
どうしよう・・・どうしよう・・・(((゚Д゚)))

と、焦ってしまい、ゲームオーバーになったトラウマがありますw。
このゲーム、ゲームオーバー画面も怖すぎなんだよぉ(×_×;)。

さてさて、時計台の頂点で、スタルキッドとご対面。
奪われていた時のオカリナを取り返すことで・・・
muzyura-2-5.jpg
時の歌により、時間遡行が可能になります。
三日前へ・・・この三日間での時間ループがムジュラの世界観となっていますね。

ムジュラ3D デクナッツ 

ニンテンドー3DS「ムジュラの仮面 3D」のプレイ日記を始めていきます。

・・・ふふふ、ムジュラの仮面。
当時、私がクリアできなかった唯一のゼルダシリーズですw。
しかも、二回挑戦していまして。
64での実機プレイではグレートベイの神殿にて怖さにより、諦めて。
ゼルダコレクションでのプレイでは、フリーズ現象により、やめてしまいました。

後者については、一度だけ任天堂に問い合わせてみたんですけれど。
「長時間プレイすると止まりやすくなるので、セーブしながらやってね!」との回答で・・・
「時の歌でしかセーブできないムジュラどんするんの\(^o^)/」でしたw。

とまあ、いろいろトラウマだらけで難易度の高いゼルダシリーズとして有名なムジュラ。
大人になってからのリベンジということで、とても楽しみにしています。
ああ・・・これが怖かったなあ、なんて、過去の思い出と向き合いながら、プレイしていきたいですねw。

それと、今回からニンテンドーmiivereのスクショ機能を使って撮影しています。
いつもの画像より小さくなってしまってると思います。

では始めていきます。(いつも通り、ストーリーにはあまり触れません)
ムジュラシリーズの醍醐味としては、やはり変身(?)システムですね。
オープニングではスタルキッドにデクナッツの呪いを振りかけられてしまったリンク。
当分の間はデクナッツのままで、人間の姿に戻ることはできません。
muzyura-1.jpg
可愛い(・∀・)
リンクの持っているコキリの剣を使うことができず、攻撃技はフィギュアスケートみたいに一回転します。
子どもリンクの移動速度より早そうですね。

デクナッツリンクの重要な能力は・・・
muzyura-2.jpg
でくバナを使って、グライダージャンプをすることができます。
これが攻撃技になったりするので、頭に留めておかないと先に進めなくなりがち。
時のオカリナや新作のスカイウォードソードなどと違って・・・
ムジュラはヒント自体が少なく、詰まりやすいんですよね。

さてさて、森を抜けると時計塔の下へ繋がっています。
時計塔の下BGMはムジュラの仮面を象徴とするBGM、癒しの歌アレンジ。
ついつい、聞き惚れてしまいます。
muzyura-4.jpg
謎のお面屋さん。
3日後にクロックタウンが滅びることを知っていることや、リンクの素質を見抜いていることなど・・・
あらゆる謎を持つお方。
元の姿に戻してあげる代わりに、ムジュラの仮面を取り返してほしいと言われます。

クロックタウン!
muzyura-5.jpg
ムジュラ唯一の街で、さまざまな登場人物との触れ合い、3日ごとのBGMが代わるなど。
思い出深い街ですね。
中央に聳える時計台へ、ムジュラに操られるスタルキッドが月を落とす場所でもあります。

64版でのセーブは、時の歌を吹いた時にしかできませんでした。
これにはかなり不便だったのですが・・・
muzyura-3.jpg
3DS版では、ふくろうの石像でいつの時間でもセーブができるようになっていました。
これは、ほんと助かりますね!

エスカとロジーのアトリエ 感想 

PSVITA「エスカとロジーのアトリエ PLUS」の感想です。

PS版のアトリエシリーズはこれが初めてのプレイでした。
そのため、他のアトリエシリーズとの比べ方はできません。

私にとってのアトリエシリーズとは
クエストをクリアするために、調合していく
のイメージが強かったです。
クリアしたことがあるアニーのアトリエがまさにそうで。
採取や買い物で材料を集めて、調合を繰り返していくことの繰り返しで・・・
作業感が感じられる欠点があると思っていました。

しかし、今回プレイした「エスカとロジーのアトリエ」ではイメージとはかなり違っていました。
もちろん、錬金術での調合でクエストをクリアしていくことは変わっていないのですが。
どちらかというと、錬金術で装備を調合し、ボスバトルへ備えていくもので。
つまり、調合というより戦いが目標であって。
よりRPGらしくなっていると感じました。
加えて、ボスバトルでは前衛後衛6人での戦略性があるバトルで、とても楽しむことができました。

続いて「作業感」についてですけれど。
エスカとロジーのアトリエではイベントが盛りだくさん用意されており、飽きないように工夫されていました。
そもそも・・・こういっては失礼かもしれませんけれど。
アニーのアトリエとはボリューム自体が違っていましたね
アニメ化されるような、個性豊かなキャラ達が和ませてくれるので。
ストーリーが早く知りたい!と思うようになり、ついつい夢中にプレイしてしまいましたw。

さて、エスカとロジーのアトリエは黄昏シリーズと言われる中で2つ目とされています。
次、アーシャのアトリエもぜひプレイしたいと思ってます。
ただ、3~4月はやりたいソフトの目白押しなので、いつになるかは分かりませんw。

エスロジ 第十期 クリア! 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

落下した未踏遺跡を進んでいきます。
esurozi-30-1.jpg
この物体は何・・・?蜂の巣?
フラメウを題材にしたのが、クローネが作成した「ハチドリ姫の物語」だったのですが。
まさにハチそのものですね・・・
クリア後、調べてみたところ。
この蜂の巣を壊すことで、ラスボスのフラメウが強化されるとのことです。
今回のプレイでは、一つも壊すことはありませんでした。

崩壊してしまった遺跡。
esurozi-30-2.jpg
水晶が雪崩れてきてるような・・・そんなダンジョンです。
まさにラストダンジョンに相応しい雰囲気がありますね。
まだ、人が通れるような通路がある時点で、装置として機能は保っているように見えます。

さて、ラスボス:フラメウ戦です。
esurozi-30-3.jpg
状態異常が面倒くさい・・・それぐらいですかねw。
しっかりと準備しておけば、対して苦労することはないはず。
回復アイテムには「世界のりんご物語」などの全体回復アイテムをいくつも用意しておけばいいと思います。
前述したとおり、ラスボスには幾つもの強化段階があるみたいですが。
このプレイでは一番弱いボスになったことで、楽にクリアできてしまったんだと思います。

とどめは錬金術究極奥義、四極天の知恵書。
esurozi-30-4.jpg
かっこいいー!ヽ(=´▽`=)ノ
黄金に光る禁断の書物を開いてしまった!って感じ? よく分かんないけどw。

何はともあれ、これで・・・
エスカとロジーのアトリエクリア!
esurozi-30-5.jpg
エピローグについては、アニメを見るか原作をお買いください^^

それと、最後ロジーさんは中央に帰ってしまわれるので、ちょっと残念でしたw。
エスカも永久就職として一緒に付いておくという選択肢を下さい(蹴

エスロジ 第十期 フラメウ 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

未踏遺跡の最深部。
ホログラムで表示されているような、フラメウちゃんと会います。
esurozi-29-1.jpg
「みんなの約束」
長い眠りに付きながら、今まだフラメウを束縛する呪いみたいに思えてしまいますね。
それほど真面目で一思いのいい子だと、分かります。
まあ、人工生命である以上、「子」という表現は可笑しいのかもしれませんねw。
クローネもそうなのですが、旧時代の人工生命体は全員女性、しかも美形に限っていて・・・
リアルなこのご時世と思考があんまり変わってないですねw。

暴走するフラメウを止めようとするエスカ達なのですが。
フラメウを守護するボスと闘うことになります。
esurozi-29-2.jpg
数ターンごとに属性が変わり、さまざまな効果を付与して襲ってきます。
esurozi-29-3.jpg
炎、水、風、地・・・
その神々しいお姿はゼルネアスのジオコントロールを思い出してしまいます。

前日の記事通り、武器を整えず来たのですが・・・
非常に硬くダメージを与えるのにも苦労して、結構な時間をかけていたんですけれど。
ええ・・・途中まではなんとかなったんです。
しかし、HP三割から黄昏モードとなり・・・所謂発狂。
これまで変化してきた属性を全て吸収したみたいになり・・・回復機能が付くようになりました。
おかげでこちらの攻撃力が相手の回復力を上回ることができず、素直に諦めて一度負けました。

一旦、アトリエに戻って、装備を整えます。
esurozi-29-4.jpg
太陽の花やドンケルハイトなど、優秀な素材を惜しみなく使い・・・
潜力も気にして、「四天の追撃:火水風土属性の追加攻撃を加える」などの強いスキルを身につけさせました。
また、時間にはたっぷりあるので、消耗品も回復アイテムを中心的に多く作成。
私の好きなスラグの護身像も錬成し直しておきました。
esurozi-29-5.jpg
このサポートアイテム、エスカに似合ってるし、スラグ自体が可愛いので大好きですw。

リベンジは楽々とはいかなかったものの。
黄昏モードからが怖いのみで、それだけゴリ押ししてしまいました。

クリア後、未踏遺跡が崩壊。
落ちていく遺跡の根がエスカを助ける辺り・・・
まさにバルス!

エスロジ 第十期 未踏遺跡 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

未踏遺跡へ。
esurozi-28-1.jpg
飛行船を使っても日数が10日もかかってしまいます。
10日も飛行船での移動生活って、結構つらそうですね・・・

唐突なムービーにびっくりしてしまいましたw。
今までムービーなんて一切なかったので、これは予想外。
esurozi-28-2.jpg
このまま突っ込め!と云いつつ、無茶だぞ!アウェン!と、実は冷静を失ってるロジーさんw。
そして・・・誰もが次の言葉を思うことでしょう。
ラピュタは本当にあったんだ!

未踏遺跡の調査です。
esurozi-28-3.jpg
RPGのようなダンジョンで、次々に奥へ進んでいくことができます。
ザコ敵自体はそこまで強くないかな?
数匹は倒すけれど、カゴの中身を一杯にしたくないので、ある程度は無視していくようにしています。

ボス戦。
esurozi-28-4.jpg
・・・ドラクエにもこんなモンスターがいたような気がしますw。
メラミやイオナズン使ってくるイメージ。
先にもたざる者の宮殿でレベルも上がったし、最強クラスの装備を整えているからでしょうか。
あまり苦戦することはありませんでした。
esurozi-28-5.jpg
ストフリのフルバーストかな?
そこそこ威力はありますけれど。
パーティが壊滅するほどの火力はないので、立て直すには楽ちんだと思います。

このボスから、さらに強い武器の参考書を入手することができます。
これから戻るのも面倒くさいので、ボス戦も苦戦しているということはないですし。
先に進んでいきましょう(←フラグ

エスロジ 第十期 持たざる者の宮殿 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第十期に突入。
見てください!左上の残り日数を!
esurozi-27-1.jpg
四年目はほぼ一年間、自由時間となっているみたいです。
取り逃してしまった課題も、この一年間で取り返すことが可能みたいで。
やり込むための一年・・・ということでしょうか?
とりあえず、未踏遺跡の他に、もう一つ探索できる場所が加わったので。
まずは本編と関わりが薄そうな、こちらを調査してみることにしました。

立ち位置としては、クリア後のためのダンジョンだったらしく・・・
ザコ敵ですら非常に強く、経験値が美味しいです。
esurozi-27-2.jpg
一回倒すだけで、3000~5000ぐらいまで貰えますからねw。
しかも、ロジーさん、リンカさん、ニオさんの全体攻撃一式で壊滅させてしまうことができるので。
レベル上げには最適の場所かもしれませんね。

奥へ進んでみると。
・・・何かいる(;・∀・)
esurozi-27-3.jpg
相対するディアルガとパルキアを思い出してしまいましたw。
ここから先へ進もうとすると・・・。

無慈悲な強制戦闘
esurozi-27-4.jpg
クリア前のパーティで勝てるはずもなく、瞬殺されました\(^o^)/
素直に、ストーリー終盤の未踏遺跡のクリアへ向かっていこうと思いますw。

エスロジ 第九期終了 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

さて、第九期のサブ課題について。
今まで全てのメイン・サブ課題を全てクリアしてきましたけれど。
この第九期のサブ課題はやりこみ要素みたいになっており、コンプは諦めることにしました。
esurozi-26-1.jpg
このトータルダメージも難しいですし、図鑑コンプリートなんてものもあります。
これが「最後の課題」のように思えてしまいますね。
まだ未踏遺跡クリアしていませんけれど?

まあ、今の段階で出来る課題だけクリアしておくことにしました。
例えば、50個のアイテムを持ち込む課題。
esurozi-26-2.jpg
範囲1つの消耗品を50個用意するだけでも、結構作業感があったんですけどねw。
特に一番面倒くさかったのが・・・
今までボス用にセットしておいた消耗品の配置を全部やり直さなくちゃいけないことorz。
どこかに自分のセットを保存できる機能が欲しかったですねw。

次に装備アイテムの錬成。
ドンケルハイトや黄金りんごなどを使って、最大級の武器防具を錬成します。
esurozi-26-3.jpg
このドンケルハイトを使って・・・
効力最大、全ての属性値999カンストにすることができてしまいましたw。
ここまで思うがままに錬成できるのも、気持よく感じてしまいます。

後は今期が終わるまで、特にやることがないので・・・
面倒くさくなってしまって、飛ばしてしまいました\(^o^)/
esurozi-26-4.jpg
もうクリアまで、あと少し!

エスロジ 第九期 メイン課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第八期サブ課題。
esurozi-25-1.jpg
・・・竜のうろこ?どこで取れるのこの素材。
非常に迷っていました、図鑑で調べても入手方法が出てこないものだから・・・

結局、ホムンクルスの力を借りることに。
esurozi-25-2.jpg
時間がコレほども間でも余っているものだから。
とりあえず、ホムンクルスは貴重なものの複製だけを頑張ってもらってます。
普段からソールさんのクエストをクリアしてるだけあって、お菓子も余ってますからね。
追加のお菓子を渡すだけで、その場で即座に複製してくれるって・・・
ホムンクルスの技術はどうなっているのでしょうか?w

第八期が終わり、第九期となります。
今回の課題は錬成。
esurozi-25-3.jpg
フ~ン フ~ン フフフ~ン
とあるアイテムを錬成するだけで簡単と。
マリオンさんが説明してくれた通り、すぐに課題をクリアできてしまいます。
esurozi-25-4.jpg
メイン課題終わり!
残りの日数は132日。
まずは順番通り、サブ課題から手をつけていきましょう。

もう、レベルの限界突破研究まで解禁されていました。
esurozi-25-5.jpg
エスロジクリアも後少し!

エスロジ 第八期 三色ドラゴン 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

前回の復習。
esurozi-24-1.jpg
炎の王を倒したことで、契約が完成したウィルベルさんのご満悦な笑顔。
ただし、これで今回の竜の巣の遠征の目的が終わったのではなく・・・
まだまだ、ボスラッシュが続きます。
炎の王で消耗した体力はザコ敵と戦って、後衛の自然回復で回復させていきます。

サブイベント:ドラゴンの討伐。
esurozi-24-2.jpg
竜の巣に含む、三種のドラゴンを倒しに行きます。
さすがに炎の王程の強さはありませんけれど。
ちょっとした強敵遭遇ぐらいの強さはあるので、油断はできませんね。

色違いの竜が三匹なので、次々撃破していきます。
esurozi-24-3.jpg
あの炎の王で消耗した体力もこの通り元通り。
他の竜さんもさっさと倒してしまいましょう。

パーティメンバーの配置も、このポジションが安定となっています。

ロジーさん エスカ ウィルベルさん
ニオさん ミーチェ君 リンカさん

全体攻撃が使いやすいロジーさんとリンカさんは別の隊列で。
また攻撃力の低いエスカとニオさんも別にしてあります。
ボス戦ではニオさんの回復力が重要となるので、ロジーさんは基本ニオさんの肉壁役ぐらいw。
同様、ミーチェ君もエスカがやることがなくなった時にダメージを稼ぐための配置ですね。
リンカさんはメイン火力で、ウィルベルさんが召喚魔法を使った後は、リンカさんが常に殴り続けます。

ウィルベルさんは炎の王と契約したことでパワーアップ!
esurozi-24-4.jpg
召喚魔法の発動がどちらかのランダムというのはアレですけど・・・
せっかくの属性攻撃なので、決めさせて欲しかったねw。

・・・さて、ボスラッシュもあったことで、アイテム消費がかなり激しかったです。
esurozi-24-5.jpg
これはソールさんに怒られそうですね(´・ω・`)

エスロジ 第八期 炎の王 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

完成した飛行船で、火山まで。
ここでウィルベルさんの炎の王契約イベントがあります。
簡単に言えば、炎の王を倒せ!ということですね。
アニメ版では戦闘はなく、ウィルベルさん1人で契約しに行ったのにね。

早速、バトル!
esurozi-23-1.jpg
見事、ぼこぼこにされましたorz
もう、完膚なきまでに叩きのめされた感じw。
「炎の王」という名だけあって、強力な炎攻撃が非常に凶悪です。
普通のRPGなら、勝てないからレベルを上げてこよう!になるのですが・・・
これはアトリエのゲームです。
錬成で防具を作り、対策を整えてきましょう。

炎耐性をできるだけあげます。
esurozi-23-2.jpg
アクセサリの灼熱の心臓
炎耐性を大幅に上昇させてくれると共に、最大HPの上昇や一度だけのアレイズ効果を付与してくれます。
ついでに潜力に「精霊特攻」を入れることで。
対炎の王への専用アクセサリを完成することができました。
パーティメンバーは六人なので、地属性の「個数を増やす」を使えば、大体二回の錬成で揃えることが可能です。

リベンジヽ(`Д´#)ノ
esurozi-23-3.jpg
見てください、この完璧な炎耐性。
-1ダメージとほとんどダメージを無効化することができました。
これで楽勝!というわけにはいかないのが、さすがはボス戦といったところです。

炎の王の一番恐ろしい攻撃は、「転生の炎」。
パーティ全員にダメージを与えるついでに、炎耐性低下を付与してきます。
この低下状態だと、ダメージが急上昇するので、ニオさんの万能薬などですぐに無効化すること。
esurozi-23-4.jpg
炎の王のHPが三割以下になると、パターンが代わり。
メテオが雨のように、連続で降り注いできます。
回復ではもはや間に合わないので、一気に削りきるために、攻撃に転じた方がいいです。

最後はランカさんの必殺技でキメ!
esurozi-23-5.jpg
とどめ演出として、専用BGMが流れたところで。
ホッとしたと同時に、すごく爽快感がありましたw。
長期戦の戦いに打ち勝てて、楽しかったです!

エスロジ 第八期 飛行船完成 

エスカとロジーのアトリエ plus

第8期から買える参考書の中に・・・esurozi-22-1.jpg
「月のタブレット」という表示が・・・
前々記事に書いた通り、エンジン開発に必要だった素材に月のタブレットが唯一足りていませんでした。
これを錬成できるようになったということは!

とうとう、飛行船のエンジンを錬成できるということです!
esurozi-22-2.jpg
いやー・・・長かったですねw。
これまでずっとエンジン開発に携わってきましたけれど。
かなり焦らされて、ようやく作ることができるんですから!
せっかくなんで、効力を最大にまであげて、できるだけ錬成スキルを使いまくることにしますw。
恐らく、効力なんて関係ないとは思いますけどw。

飛行船完成(*゜▽゜ノノ゛
esurozi-22-3.jpg
エスカ達錬成技術者だけではなく。
アウェン含む、村の人達の力を借りた大事な完成品です。
これでようやく未踏遺跡へ探索できる!・・・と思っていたのですが。
中央の許可が降りるまで駄目ということに・・・
このゲーム、よく焦らしてきますね(-_-;)

でもこれから調査に行く時に飛行船が使えるようになりました。
esurozi-22-4.jpg
ワールドマップでのBGMが変わり・・・・
大体、目的地まで半分の日付で済ませられるようになりました。
もともと10日かかった竜の巣が、6日に!
これは純粋に助かりますねw。

エスロジ 第八期 メイン課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第8期となりました。
アトリエシリーズといえば、私の個人的なイメージで三年間かな。。
もうそろそろ、終盤近いでしょうね。
esurozi-21-1.jpg
特に・・・店売りでこんなんが発売されるのですかw。
ドンケルハイト、全属性✕5
文字通り、この花を入れるだけで、錬成スキル、効力などやりたい放題となってしまいます。
「エスカとロジーのアトリエ」のアニメではロジーさんがこのドンケルハイトを入手してきてる場面がありました。
もしかしたら、ニオさん提供だったのかもしれませんねw。

さてさて、メイン課題は「遺跡の調査」。
・・・課題の方は一切ストーリーに関わってこないので、どうでもいいように思えてしまいますw。
esurozi-21-2.jpg
それでも、終盤のダンジョンだけあって、レアな素材ばかり入手することができますね。
esurozi-21-4.jpg
奥では、こんな不思議な場所も。
「単なる遺跡の調査」であって、あまり触れられないんですけどね。

でも、エンカウントする敵は対して強くありません。
大体、倒し方のテンプレは決まってしまいましたね。
esurozi-21-5.jpg
基本的にはロジーさんかリンカの全体攻撃の後。
サポート攻撃をつないで、最後、ニオさんのスペシャルサポートである全体攻撃で全て吹き飛ばすことができます。
毒の効果自体はおまけですけれど。
ニオさんの優秀な点はスペシャルサポートの優秀な点だと思いますw。

レベルも40代突入。
esurozi-21-3.jpg
成長率自体は+1~+3程度なので、1レベル自体の成長は塵みたいなものですけれど。
その分レベルが上がりやすいので、勝手にどんどんレベルが上がっていくのは楽しくなってきます。

エスロジ 第七期 飛行船作り 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

メイン、サブの課題が終わり・・・
飛行船作りを遂行しています。
esurozi-20-1.jpg
片道10日という、長い道のりをかけて進むダンジョンがあります。
課題が終わってるとはいえ、往復で20日。
探索時間を含めると、およそ一ヶ月かかってしまいます。

飛行船の必須材料はここで入手することになりますし。
錬金術の材料集めでも非常に、優秀な素材がどんどん集まってきます。
esurozi-20-3.jpg
例えば、この黄金りんごなんか、もう可笑しいですねw。
全属性✕3と、これ1つ入れるだけでかなりやりたい放題できるほどの性能を持っているのに・・・
このりんごがこのダンジョンで沢山てにはいります。
もう、他のりんご、全く要らなくなるんじゃないかなw。

さてさて、飛行船の材料についてですが。
esurozi-20-2.jpg
「竜の巣」と名の通り、ドラゴンが住処としている場所で入手することができます。
竜眠香と呼ばれるアイテムを作ることができるので、戦闘もなく、あっさりと入手。
もうそろそろ飛行船の完成も間近になってきました。

後1つは・・・
esurozi-20-5.jpg
月のタブレット・・・?
聞いたこともない錬成の材料なので、この時点では打つ手なし。
ロジーさんは必要な資材を揃えられると言ってましたけれど・・・
ロジーーさんのうそつきぃぃぃぃ(CVエスカ

ついでに。
石版が全て揃いました。
esurozi-20-4.jpg
特にストーリーに進展なし。
後々、関わってくることになります。

エスロジ 第七期 メイン課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

時はあれから三ヶ月も進み・・・
次のメイン課題はボスの討伐。
南方の遺跡が更に先に進めるようになっていました。

ボス戦:巨大ロボット!
エスカ達の世界では「スラグ」と呼ぶらしいですけどね。
esurozi-18-1.jpg
とにかく、全体攻撃が痛ーい。
しかも、ファンネルのような物も飛ばしてきて、継続ダメージのようなものを与えてきます。
でもね、前期が暇すぎたせいで武器防具は完璧に整えてあるわけでしてw。
危なげなくではありましたけれど、無事に撃破することができちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

毎度ボスを倒すと、石版がてにはいります。
esurozi-18-2.jpg
ドラクエ7じゃないんだからさ・・・(-_-;)
何はともあれ・・・
メイン課題クリア!
エスカとロジーのアトリエのメイン課題は、メインというよりも・・・
飛行船の開発のおまけのような気がしてきますねw。
いつも通り、サブ課題クリアへと進んでいくのですが。
いつも通り、省略してしまいます。

研究について。
日が立つに連れて、研究内容が増えていきます。
ここで便利なものを挙げてみると・・・

先手必勝ロジカル

フィールドマップでの、素振りを強化することができます。
esurozi-18-3.jpg
名づけて強化スイング!
そのままやんかーい(゚Д゚)

効果としてスイングの範囲を広げると同時に・・・
低レベルのモンスターを、戦闘に入ることもなく倒すことができます
マザーと同じように・・・どちらかというと、碧の軌跡の方が近いかもしれませんねw。

-を全てにする方法
esurozi-18-4.jpg
正直いって、説明見ただけでは何を言ってるのかさっぱりでした\(^o^)/
そもそも、なんて読むのこれ?
「まいなすを すべてにする ほうほう」???

でも、実際に錬金術をすることで、理解できました。
esurozi-18-5.jpg
すべての属性を2つ消費することで、属性値と効力を大幅に上昇させることができます。
条件はなかなか厳しいんですけれど。
装備の特殊能力を全部発現させたい時に、狙ってもいいと思いますね。

エスロジ 第六期 メイン課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第六期です。
もう二年目の冬の時期となりました。
11月と言えば、林檎のシーズン。
esurozi-17-1.jpg
今回のメイン課題はりんご農園を手助けすることになりました。

今まで、調査関連の課題ばかりでしたが、今回は珍しく調合関連ですね。
りんご栽培に使う土と肥料を錬金術で合成します。
esurozi-17-2.jpg
なんと、材料も手持ちにあるものでできてしまいましたので。
すぐに調合してもっていってあげました。

メイン課題クリア!
esurozi-17-3.jpg
ちょっと早すぎない?( ゚д゚ )
メイン課題をもらって、たったの四日間で達成。
本来の期間である12月にまだなってすらいないのに・・・。

これから長い間何しようかなーっと思っていたら。
新しい場所に調査が行けるようになりました。
esurozi-17-4.jpg
未踏遺跡へ調査するための、飛行船の材料として、エンジンを作らなければならないのですが・・・
その材料となる天昇りの気体はここで採取することができました。
それでもまだまだエンジン作成には材料が足らないので、もう少し先の話になりそうですね。

もう二年目後半に入ったからか・・・
優秀の素材がどんどん貰えます。
esurozi-17-5.jpg
1つ使うだけで、「力を注ぐ」が確定でできる灼熱の融解石
こんなのが大量にゲットできるものだから・・・
そろそろ神素材のインフレも近くなってきたのでしょうかw。

エスロジ 第五期 終了 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

なかなかストーリーは進みませんね。
水源を調べに行ったけれど、結局分からずじまいになってしまって。
あんまり展開が動かなかった今期でした。
特に特記することがないので、単発モノばかりです。

毎月の活動費。
esuka-16-1.jpg
業績も大分高くなってきたので、予算も高く降りるようになってきました。
それでも、まだまだ研究を埋めることができず。
調査系統の研究しか取ってないんですけどね。

ロジーさんの武器防具を揃えた結果、スキル消費がすごいことになっていました。
esuka-16-2.jpg
全体攻撃の消費がたったの3に
これでほぼ雑魚戦で使いたい放題になりましたねw。
リンカのアーマーブレイクと違って、エフェクトもカットすることはできませんが短め。
一掃するスキルとして、かなり楽になりました。

サブ課題の中にローテンブリッツという攻撃用の消耗品を使うものがあります。
esuka-16-3.jpg
全体に150ダメージとほんといい火力が出ています・・・が。
実際にはフラッシュカットの方がダメージ大きかったりしますw。
そもそも、消耗品自体、予算が勿体ないので使わないんですけどね。
サブ課題にされているので、仕方なく・・・といったところですw。

必殺技について。
各キャラにゲージがあり、それが100%に貯まると必殺技が使えるようになります。
普通にザコ敵と戦っていてはまず貯まらない・・・
強敵遭遇などの耐久力の高い敵と戦って、火力の高いキャラならようやく使えるチャンスがあるぐらいでしょうか?

初めてリンカさんの必殺技ゲージが溜まったので使うことができました。
強敵+4人の取り巻きにアーマーブレイクの範囲攻撃ダメージが大きくて一気に溜まったからですねw。
・・・めちゃくちゃかっこいい!
esuka-16-4.jpg
画面が暗転してからの・・・・
esuka-16-5.jpg
強力な一撃!
997ダメージと恐ろしい威力を誇っています。
さらに撃破専用のモーションまであるみたいで、必見ですねヽ(=´▽`=)ノ

各キャラ全て見てみたいけど、このゲージがなかなか貯まらないので・・・
攻撃力の低いエスカやニオは難しそうですw。

エスロジ 第五期 メイン課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

今期の課題もまたまた遺跡の調査。
外に出て戦闘になる調査の課題が多いですねー
esuka-15-1.jpg
片道7日とさすがに遠くなってきました。
時間の関係上、何度も往復は避けたいので、一発でメイン課題クリアまで行きたいところ。
早くカゴが埋まってしまいそうなので、ザコ敵は避けてもいいかもしれませんね。

おおおおおおお~
なんか本当に遺跡って感じのするダンジョンですね!
esuka-15-2.jpg
機械でできたドラゴンの頭のようなものがあるし。
旧時代の遺跡・・・昔はこのドラゴンが当たり前のように動いていたのでしょうか。
歴史を感じさせる遺跡、スレイアさんもテンションが上がっていることでしょう。

深部にはボスまで出てきました。
FFのアレクサンダーのようなボスです。
esuka-15-3.jpg
いきなり、歌詞付きのBGMが流れてくるものだから、びっくりですw。
ゴーレムのような見た目で、全体攻撃を多数持ち、厄介な相手でした。
そんな全体攻撃の場合、サポート防御は後衛に下がっているキャラを使うのではなく・・・
前衛同士でサポート防御することで、被ダメージを2人に抑えることが可能でした。

硬いボスでは会ったんだけど。
前期の終盤に武器を作っておいたおかげで、ダメージを随分と稼げるようになっていました。
esuka-15-4.jpg
この技はウィルベルさんの設置型召喚獣ですね。
三桁のダメージを与えるのが余裕になってきました。

そんなこんなで撃破!
esuka-15-5.jpg
石版を集めているみたいだけど・・・まだまだ先は長そうですねえw。
メイン課題も達成できてしまったので、さっさとサブ課題も方もクリアしてしまいましょうか。

エスロジ 第四期 調合 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

全ての課題を全部クリアしたけれど。
まだまだ時間があるので、暇で暇で・・・・

サブイベントとして、飛行船の建造イベントも進んでいます。
esuka-14-1.jpg
カトラから飛行船に使うガスについての本の購入しました。
2000コールと結構な値段しましたけれど・・・カトラがうざいって思えてしまうイベントですねw。
これまで何度も世話をしてるんだから、どうしても必要な本なのに。
お友達価格にして欲しいって、思ってしまいますw。

ようやく暇ではなくなる・・・と思いきや。
esuka-14-2.jpg
結局はアイテムが足らなくて、現時点では作ることができず・・・。
天登りの気体、聞いたこともない素材名なので。
この期、どこかで入手できるといいんですけどね。

ここで、スキルもかなり揃ってきましたので。
慣れてきた調合システムのコツについて、まとめておきます。
力を注ぐ→分裂投入の図です。
esuka-14-3.jpg
調合の目的は右に表示されているアイテム属性を上げて、特殊スキルを発動することが第一。
また、効力を上げたり、個数を増やしたりできるので、完成物によって、まちまちになると思います。

各属性の主要なスキルと特色から。
火属性
火属性3つで素材を倍にする「力を注ぐ」が使えます。
火属性で主に狙うのはそれ。
素材を活用する前に効果を発動しないと意味が薄いので、錬成の順番は火属性を持つ素材から合成していくといいと思います。
また、CP回復手段を持つので、後述する分裂投入時に足りなくなりそうな場合は火属性1を余計に入れておくといいです。

水属性
属性変換が出来、水属性を自由に他の属性に振り分けることができます。
よって、水属性はかなり自由が効くので、素材によって足りない属性を補うことが可能。
また中途半端な数の属性は地属性に回せるので無駄がないのもポイントですね。
スキルは1つの付き、一回まで。
回せる属性はLV1~3までに付き、1つ、2つ、3つをセットでしか変換できないので、頭に入れておきましょう。

風属性
分裂投入がとにかく強力。
たった風属性2つで、属性状態を稼ぎつつ、アイテム属性値も高めることが可能。
分裂させる素材が風属性2つあるなら、ほぼノーリスクで属性値を稼ぐことができます。
よって、最も優先させるべき属性で、水属性も合わせれば、調合で毎回発動させることといいと思います。
火属性の「力を注ぐ」と相性が良く、倍増させた素材をさらに分裂させることで、アイテム属性値を一気にカンストさせることができます。
装備アイテムや装飾品にはぜひ狙って行きたいですね。
また、風属性に余裕があるなら、さらに風属性4消費で「完全分裂」でもう一度分裂させることも可能です。

地属性
地属性1つから効力をあげられるので、まず無駄にならない属性
余った水属性はまずコレに回して、効力を稼ぐといいと思います。
また、個数を増やせるのも地属性で、調合の素材を合成するときは優先すべき属性ですね。

ここまで調合システムに慣れてくると、優秀な素材というのがわかると思います。
esuka-14-4.jpg
1つで火属性3つを稼げる混合差し油。
「力を注ぐ」がこの素材1つでできるので、ほんと優秀ですね。
メイン課題をクリアしてもまだまだ時間があるので、余計に作っておくと便利かも。

暇がありすぎて、現段階で作れる装飾品、ボム、武器、防具含めて、一度全部作ってしまいましたw。
特に装備品は武器防具、現時点での最強装備を整えておいたので。
次からの調査が楽になりそうです。

エスロジ 第四期 パーティ 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

四期のメイン課題をクリアした後・・・
仲間がさらに増えてきました。
esuka-13-1.jpg
金髪イケメンのミーチェ君
キザっぽい台詞とショートカットのイケメンから、どうみても私の好みの殿方。
ただ、監査員として仕事に付いているので、ちょっとうざったい部分はあるかなあw。
そういう仕事だから仕方ないとは言ってもね・・・。

これまで登場してきて、衣装も変えられる登場人物だったリンカさん。
esuka-13-2.jpg
ようやく、仲間に加わることになりました。
職業はソードマスターと、エムブレマー歓喜のクラスですね。
ただ、武器は刀のような切る剣ではなく、重量で叩き潰すような、大剣です。
よって、素早さは低く攻撃と防御に優れる前衛キャラという立ち位置ですねー。

サブが五人となり、パーティから外れるキャラも増えてきました。
今のパーティはこちら。
esuka-13-3.jpg
回復役として、ニオさんかルシルちゃんのどちらかにしようか迷ったんですけれど。
HPの回復ならエスカとロジーの回復アイテムを使えばいいと思って。
まだステータスに優れるニオさんに選択しました。

それこそ最初の方は優れる全体攻撃がロジーさんしか持っていなかったんですけど。
リンカさんも優秀な技を持っているので、ザコ敵を蹴散らすのが楽になってきました。
esuka-13-4.jpg
マダンテかな?
高火力の全体攻撃技はサポートゲージも上昇も高いので。
スーパーサポート技が出しやすく、耐えられてもすぐに吹っ飛ばせますね。

エスロジ 第四期 課題終了 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第四期へ。
前期と関連して、水源がなぜ途絶えたのか原因を探りに行きます。
マリオンさんから、強敵がいるとのことを報告受けていたので・・・
esuka-12-1.jpg
あの剣マークがボスであることを察しました。
ここまで来て、エスロジ初めてのボス戦ですね!

うっわ・・・強そう

esuka-12-2.jpg
これまで面倒くさかったので、装備類をろくに調合してこなかったんで・・・
めちゃくちゃ苦戦してました\(^o^)/

とにかく耐久力が高い・・・
初期の装備ではなかなかHPが削れない・・・
esuka-12-3.jpg
しかも、相手の状態異常攻撃にブラインド、いわゆる暗闇があるんですよね。
暗闇状態だと、魔法も回避されるようになるので、回復しないと行けないんだけど。
全体攻撃での暗黒は回復がなかなか間に合わなくて・・・
それに、エスロジでここまで長期戦になるのは初めてで。
相手の攻撃で場所が変わってしまったことがあって、前衛後衛の組み合わせが変わってしまうんですね。
必要な時にニオさんが出せなかったりなどして、少し戸惑ってしまいましたw。

それでも、長期戦の上、なんとかして撃破!
esuka-12-4.jpg
課題クリア!
今度は暇な時間を見つけて、主力メンバーの武器ぐらい作っておくことにします(

エスロジ 第三期終了 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

メイン課題を終えて、後はサブ課題埋めに勤しみます。
フィールドマップでの強敵遭遇
無謀な戦いを選択してみたら、こんな恐ろしいドラゴンが襲い掛かってきました。
esuka-11-1.jpg
炎熱の黒いドラゴン。
まるでレッドアイズ・ブラックドラゴンとリオレウスが合体したような、感じですねw。
1ターンに二回攻撃してきましたけれど・・・。
相手が一体だけなので、なんとかゴリ押しできてしまうものです。

勝てた報酬として、強い武器を落としていきました。
esuka-11-2.jpg
今の段階では調合することもできない、
アウィンさんの1つグレードの高いハンマー。
当分はアウィンさん、高火力として戦ってくれそうですw。

第三期が明けて第4期に入りました。
またまた、新しい仲間が増えていきます。
esuka-11-3.jpg
ルシルちゃん。
背中に大きな薬箱を背負って、明治時代の薬屋さんを思い出してしまいますねw。
薬師として、パーティの回復役の役割を担います。
すでにニオさんが居ますけれど、この子はどちらかというと、HPを回復させるのが主。
逆に、ニオさんは状態異常の回復の方が専門的みたいですねー

さて、さらにようやくホムンクルスの依頼が可能になりました。
esuka-11-4.jpg
・・・何この小動物、可愛い(*´∀`*)
エスカの抱きしめたいという気持ちが分かってしまいますねw。
お菓子あげるので、お願いしますm(_ _)m。

エリーのアトリエの妖精さんのように。
お菓子を報酬として、材料を調達してくれます。
esuka-11-5.jpg
しかし、かなり時間がかかってしまうので、悪まで在庫を増やす程度の感じになりそうですね。
そこまでレアじゃないものを、1つ作ってもらうだけでも15日。
調合用に4つぐらい頼むとしても、二ヶ月になってしまいますw。
とはいっても、お菓子は大量に余っているので。
計画性はなく、適当によく調合に利用する素材を作っておいてもらうことにしましょう。

エスロジ 第三期 課題終了 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

では、問題となる村へ向かいます。
esuka-10-1.jpg
なるほど、なるほど。
あの!マークの地点へ向かえばいいとのことですね。
まずは通常のダンジョンをクリアしていく必要があります。

パーティにニオさんを加えてあります。
ニオさんのスキルは薬師ということで、状態異常や戦闘不能状態を回復させるスキルなので。
どちらかというと、回復役ということになりますね。
また、スペシャルサポート技が強力。
esuka-10-2.jpg
全体にダメージを与えつつ、毒の状態異常をばら撒くので。
敵を一掃するのにはすごく便利ですね。
ただし、サポート攻撃を繋げるためのゲージは必須なので。
狙えるとしても、先制攻撃が成功したときのみとなります。

村に到着ヽ(=´▽`=)ノ
この村自体はダンジョンと同じような感じで、敵が出てこず、NPCが配置されているように見えますね。
esuka-10-4.jpg
課題のクリア条件を確認。
後は戻って、アトリエで錬金してくる必要がありますね。

帰る前に・・・
調査 ※略奪です
esuka-10-3.jpg
勝手に人の倉庫に忍び込んで・・・
「役に立ちそうだから貰っておこう」と・・・そんな役人さんがいるらしい。
圧政かな?w

ともあれ、アトリエに戻れば、レシピで簡単に作成することができます。
esuka-10-5.jpg
特に錬金術が必要な素材もなく、結構楽に作れてしまいました。
後はもう一度村に行くことで、課題達成ですねー

二回も探索する必要があるので、少し時間はかかってしまいましたけどw。

エスロジ 第三期 ニオ加入 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

さて、第三期に入ります。
もう15日ぐらいから報告期間となっていましたので。
12月に入る前の11月中盤から、第三期課題に入ることができていました。
その代わり、錬金術では追いついておらず、作ったことのないレシピが結構あるんですけどね・・・

課題の内容はアニメ通り・・・
とある村の干ばつにより、井戸が干上がっているので。
esuka-9-1.jpg
その村に水と食料の支援物資を届ける任務となります。
まずは、その村に向かってみることにしました。

・・・服がひどい
ニオさん加入イベントなんですけど・・・
esuka-9-2.jpg
初回特典のゲームマスターという衣装をニオさんに着させておいたら。
なんだかとってもシュールな絵柄になってしまいましたw。
そもそも姉が指名手配犯となっているみたいで、身分を隠さなければならないらしく・・・
これなら、確かに誰か分かりませんねw。

これで7人目のメンバー。
パーティは6人までなので、一人抜けることになります。
esuka-9-3.jpg
パーティに入れておけば好感度を上げられますし、そこはお好みといったところでしょうか。
誰と誰を前衛後衛にするかなど、戦略面も結構重要そうですねー

コスチュームでいえば・・・
ウィルベルさんの衣装にも、ほぼビキニみたいなエロい衣装があって試しに装備させておいたんですけれど・・・
esuka-9-4.jpg
シュールですw。
この普通の魔法使いさんはサポート攻撃の時、帽子を投げて攻撃するんですけれど。
その帽子を付けてないと、まるで帽子の錬金術のように、どこからともなく帽子を取り出して攻撃していました。

でも、意外と似合うんですよねw。
esuka-9-6.jpg
うん、可愛らしいです。
元の魔法使いの服は髪が突き抜けてしまっていたりと、ちょっと変なところはありますし。
戦闘服(?)って言われたら、首をかしげてしまいますけどね(・_・?)

エスロジ 第二期 気球に乗って 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

気球にのって、新しい調査地点へ向かいます。
esuka-8-1.jpg
距離的には4日と、他の調査地点と大差はないですね。

ウィズベルさんの魔法。
esuka-8-2.jpg
得意攻撃は風魔法と、属性に左右されるのは難点ですけれど。
MPを消費して大ダメージを与えられるのが強いです。
MP自体は後衛に置いておくだけで回復するので、ばんばん使うことが可能ですからねー

6人目の仲間、アリシアさんが加わりました。
前後のペア三組、これでフルメンバーとなるわけですね。
esuka-7-5.jpg
両手を前で組んで、カツカツカツと歩いてるような感じ。
仲間を守るときでも余裕ですねw。
間に合えという感じがなく、仕方ないって感じで防御に回るのがちょっと気に食わないかも?
ところで、その羽織ってる上着はズレ落ちないのでしょうか?w

6人パーティとなったことで、可能になったのはスペシャルサポート
一人の攻撃から、5人全てサポート攻撃で繋げれば出せる大技で。
esuka-8-3.jpg
派手なグラフィックからの大ダメージを期待できます。
サポート攻撃はゲージを消費するので、大体4ゲージぐらい溜まっていれば・・・
サポート攻撃のゲージ上昇込で回せると思います。
このスペシャルサポートはキャラによって違うので、ロジーさん辺りの技を見てみたいかもw。

ここで、ロジーさんの新スペルを見て行きましょう。
どうです?このかっこよさ?
esuka-8-4.jpg
やっぱり厨二病患者かな?w
このフラッシュカットは範囲攻撃なので、とにかく複数出てくるザコ敵にはすごく便利な技で重宝します。
その分、消費は激しいので、後衛に回すシーンも必然的に多くなってしまいますね。
パーティ6人中、少ないのが男なので、是非とも守ってほしいんですけどねw。

エスロジ 第二期中盤 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

メイン課題をクリアしてしまったので、単発モノです。
研究が追加されました。
これはお金を払うことで、様々な得点が得られるようになるもの。
esuka-7-1.jpg
業績を上げることで予算が増えていくので、その資金の主な使い道となりそうです。
これからはどうしても探索が多くなってくるので・・・
アトリエシリーズでの最も大事な資源である時間を有効活用するために、「採取の知恵」を優先してとってみました。
1000Gでお手軽という面も大きいですから。

ロジーさんの錬金設備がようやく整いました。
esuka-7-2.jpg
それは錬金術士じゃなくて鍛冶屋じゃないのかって思ってしまいますけれどw
エスカの錬金術との違いは、探索で役に立つ装備アイテムを錬金できるところですね。
しかし、実際問題、現状戦闘に苦戦している状態ではないので。
後回しにしてしまっても、問題なさそうです。

細かなイベントの1シーン。
こういう、日常回のイベントが多いので、プレイしていても飽きてきませんねー
esuka-7-3.jpg
エスカのアクセサリ、しっぽについてのイベントでした。
・・・確かに、あれは私視点からみても、どうかと思うアクセサリなんですけれど・・・
衣装によっては、しっぽ自体が付いてない衣装もあるので、おかしなイベントとなってしまいましたねw。

気球が使えるようになりました。

esuka-7-4.jpg
とはいっても、プレイヤー視点から見れば・・・
探索できる地点が増える、と認識していればいいです。
この段階で課題全部パーフェクト状態だったので・・・
esuka-7-6.jpg
第二期は探索を仕上げておしまいとなりそうですね。

エスロジ 第二期課題 

エスカとロジーのアトリエ PLUS

第一期のメイン課題はチュートリアルだけで済んでしまいましたので。
実質、第二期のメイン課題からが初めてとなります。
アニメの流れ通り、第二期メイン課題は・・・
遺跡の調査です

第二期に入ってから、日常イベントがどんどん出てきます。
細かなストーリー自体は記事では触れませんけれど・・・
esuka-6-1.jpg
魔法使いのウィルベルさん、この方はアニメではニオさんとワンセットで出てきていましたねw。
それに、掘り出し物さんのカトラが加わり。
随分とパーティが賑やかになりましたねー。

さて・・・遺跡へ進んでいきます。
esuka-6-2.jpg
エンカウントすると基本的に敵は4匹同時に出てきますし。
自爆するような敵も出てきて、大分と厄介になってきました。
しかし、そこは5人パーティなので、立ち回りは随分と楽になりましたね。

まずは前衛、後衛交代のシステム。
基本コマンドに「交代」コマンドが現れて、ターンをかけずに前後の交代が出来ます。
さらに前衛が行動たびに、後衛のHPとMPが回復します。
この回復量がかなり高めに設定されているので、回復アイテムがまず要らないぐらいですね。
他、サポート攻撃はどこにでも。
サポート防御は前衛と後衛が一致している時のみ、前後の交代をしながら可能となっています。
これで今まで財政を苦しめていたフラムの消費量も全くの0に抑えることができるぐらい、楽になりました。

そして、ウィルベルさんが強いですねw.
レベルが他の人達よりも頭1つ抜けていること、そして攻撃魔法が得意な魔法使いだけあって。
火力がかなり高く、パーティの主力になっていました。
esuka-6-3.jpg
魔法の箒から飛び降りて、自信満々の笑みを浮かべるウィルベルさん。
星のマークのエフェクトとその格好から・・・どうしても、東方の魔理沙を思い出してしまうんですよねw。
髪色を黄色に塗り替えれば、まんまになるかもしれませんw。

そうして、遺跡調査を進めていきます。
esuka-6-4.jpg
奥まで行くと遺跡研究者のアリシアさんとの出会い。
そして・・・
esuka-6-5.jpg
一発の調査で課題クリアしてしまいました\(^o^)/
まさかここまで簡単だったなんて、ちょっと予想外。
お次に周りの課題のクリアへ勤しむことにしますw。

エスロジ 第一期終了 

エスカとロジーのアトリエ Plus

ここからは課題埋めのため自由時間となります。
よって、ストーリーも進展しないので、単発のSSを載せていきますね。

得られた予算から、参考書を買って調合アイテムを増やしています。
esuka-5-1.jpg
ふんふんふ~んと、鼻歌しながら覚えるエスカと、覗き見するロジーさん。
すぐに記憶してしまう2人はすごいとは思いますけれど・・・
こんな分厚い参考書なのに6品しか記述されていないって、ボッタクリのような参考書ですね(^_^メ)

課題を埋めるためには、さらに調査に向かわなければなりません。
ワールドマップからの北ルート。
esuka-5-2.jpg
回復するためには調合したアイテムが必要です。
さすがに初期に配布された回復アイテムだけでは厳しいので、自分で調合して種類を増やす必要があります。
戦闘で使用したアイテムは、役所の支給班が勝手に補充してくれるので、バンバン使っていきましょう!
ただし、使った数だけきっちりと予算から減らされますけどね(`;ω;´)

各キャラのレベルが上がってくると、固有スキルを覚えてくれます。
esuka-5-3.jpg
見てください、このロジーさんの勇姿!
私の中で、真面目なキャラの裏には、ちょっとした厨ニ病がある説が浮上してますw。
かっこいいからいいんですけどね(*^_^*)

そんなこんなで・・・
esuka-5-4.jpg
課題コンプリート(`・ω・´)
さらにまだ次の期まで時間があるので、調合アイテムを作っておいて。
調合レベルを上げておきましたw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー