≪ 2015 07   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2015 09 ≫
2015年08月の記事一覧

DQ8 トラペッタ 

3DSソフト「ドラゴンクエスト8」のプレイ日記を初めて行きます。
私はPS2での8はクリアしたことがあります。
大体、ブログをはじめる少し前なので。
6年前ぐらいになるのかな?
それぐらい経つと、覚えてることも少ないんですけどねw。
ただ、其の時は8をあまり好きになれませんでした。
もともと、あまり評判が高くないPSドラクエ7が好きなぐらいだったので、3Dになったドラクエ8はイマイチでしたね。
それに8の広大な世界に、低くないエンカウント率が、少し私は苦手でした。
余談ですけれど、私は3DS番DQ7より、PS番DQ7の方が好きだったりしますw。

さて、では前置きはここまでにして、初めて行きましょーヾ(〃^∇^)ノ
グラフィックはさすがにPS2よりは劣ります・・・けれど。一番ショックだったのが・・・
dq8-1-1.jpg
3D表示ができない!?
いつも3DをONにしてプレイしている私にはかなりショック・・・
3DがないならVITAでよくない? って思ってしまいますw。
まあ、元々PS2のドラクエ8自体が結構リアルでしたから。
ここまで描写が細かいと、3Dモードにするのが無理だったのかもしれませんね。

ストーリーはフルボイスで進められます。
dq8-1-2.jpg
ボイスが嫌だって人もいると思いますけれど。
私は違和感もなく、進められていますね。
というより、ただ文字で読んで進んでいくより、声付きの方が印象深く残ってきます。
ゲームでは、百聞は一見に如かず・・・の逆バージョン?
飛ばし読みよりは、ボイス聞きながらゆっくりプレイしていきます。

さて、ストーリーを簡単にまとめると。
トロンデーン城がドルマゲスという道化師の呪いによって、滅びてしまい。
その従者つまり、主人公がドルマゲスを追って、旅をしています。
dq8-1-6.jpg
ちゃんと、トラペッタの近くから、禍々しいトロンデーン城を見ることができますね。
吊り橋が落とされてしまっているので、戻ることはできないですけれど。

ここ、トラペッタもそのドルマゲスの情報を得るためにやってきました。
dq8-1-5.jpg
この大きな石橋が印象的に残る街ですよね。
中央に噴水、そして民家は城壁の上にあるという、結構、堅固な構造をしていますね。
あと、3DSの下画面は地図になっています。
dq8-1-3.jpg
原作のPS2番は結構地図が見づらかったので、これは便利。
ドラクエで最初の街に来てからすることと言えば・・・
タンス開け放題!
街に魔物が侵入した!って大騒ぎになっても、民家の中へ不法侵入です。
これを人は、火事場どろぼうと言うのです!

ひょんなことから、とある占い師の女の子を頼み事を聞くことになり。
洞窟へ捨ててしまったという、水晶球を取りに行くことになります。
dq8-1-4.jpg
これまでのDQリメイクと同じ傾向で。
今回も3DS番はシンボルエンカウントとなっています。
広大なDQ8のフィールドでは、面倒くさくなくなって助かりますね。
DQ7のシンボルエンカウントはちょっとあれでしたけどw

ハッピーホームデザイナー 感想 

ニンテンドー3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」の感想です。

ゲームのジャンル的には・・・うーん、難しいですけれど。
とりあえずどうぶつの森とは全くの別ゲームです。
敢えて言うなら、箱庭系シミュレーションかな?
どうぶつの森シリーズの部屋づくりを特化した感じであり。
好きなように家具を配置して、壁紙を取り替えたりして、自分好みの家をコーディネートしていくゲームです。
だから、結構、人によって好き嫌いが分かれそうなイメージがあります。
ドラクエ10などのネットゲームのハウジングシステムが好きだったり。
シムシティやPSのテーマシリーズが好きならば、楽しめるんじゃないかなって、思いますね。

私はやっぱりこういうゲームが大好きなので。
この中毒性にはまってしまいました。
どうぶつの森の仕様という制限はありますけれど。
コストや時間も関係がなく、自由に家具を組み立てていく自由性。
まるでレゴブロックを組み立てて、1つの作品を作っているかのような感覚がありました。
ただし、単調ではあるので飽きやすいのも欠点なんですけれど。
9月のアップデートなど、ハッピーホームデザイナーはこれからもやることが増えていきます。

ふと、一息に1つハウジングしようか、なんて。
これからもゲームの合間合間に、たまに遊びたくなるゲームになると感じています。

グロリア・ユニオン 感想 

PSPVITA、DLソフト「グロリア・ユニオン」の感想です。

一言で言えば・・・
良くも悪くもユグドラ・ユニオンでした

戦闘システムはもうほとんどユグユニと同じで、すごく面白いです。
システム自体は複雑なので、なかなか手に取りづらいかもしれませんけれど。
ユニオンの組み方、制限された移動システム、MVPのためのターン消費など。
本当に戦略シミュレーションをできるって感じています。
GBAユグドラユニオンとは違い、いつでもセーブが可能となっているため。
クリアできないってことは、ないと思われます。

それでも、難易度自体は結構高め。
こちらのユニットより敵のほうが強いというのが、ザラにありますからね。
中段セーブを駆使して、MVPやアイテム入手など、完璧なクリアを目指すのも良し。
中段セーブを縛り、FEのノーリセのように、高難度のシミュレーションとして遊ぶのも良し。
すべてのアイテムを入手し、すべての開放コンテンツをコレクションしていくのも良し。
人によって、遊び方を替えられるゲームです。

難点としては・・・ユグユニの悪いところすら一切治していないところでしょうか。
例えば、出撃準備画面ではセーブすることができず、やり直すには非常に面倒くさかったり。
隠しアイテム、そして隠しエンドへの進み方は調べないと分からないようなものだったり。
何も変更をしないで、ただユグドラを準拠しているだけで・・・
進化もしないまま、ユニオンシリーズは終わってしまったと思います。

グロリア・ユニオンも確かに面白いだけれど・・・
システム、BGM、そしてストーリーがすべて完成されているユグドラ・ユニオンでいいって思ってしまいますね。
個人的にはやっぱりボイスがあるとBGMが隠れてしまいがちなので・・・
PSP版よりGBA版の方がいいって思ってしまうんですけどねw。

ユグドラのVC、配信されないかな・・・

ハッピーホームデザイナー ホテル 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

最後の公共施設作り、ホテルです。
特にこれといったテーマはないんですけれど・・・
先に言っておきますと。
洋風のホテルを作ろうとしていたら、いつのまにか和風になってました\(^o^)/

さて、まずはロビーからですねー |д・) ソォーッ…
hapiho-13-1.jpg
荷物を預けられるフロント、そして居心地の良いソファーです。
コーヒーサーバーも置いてあり、待合室としても十分な場所にしてみました。

客室1
hapiho-13-2.jpg
天蓋付きのベッド、”プリンセスベッド”が貰えたので、豪華なスイートルームをイメージしてみました。
これが意外と難しいですね。
ホテルって、私もあんまり行かないものだから、なかなかイメージが付かなくて。
実際に見たものではなく、記憶の中のイメージで作っているものだから、本当に会っているのかな・・・
まあ、それもまた私らしさということにしておいてください。
ここでも、まだ西洋風なのですが・・・次から・・・

客室2
いきなりの民宿!
hapiho-13-3.jpg
いやぁ~、また同じテーマで作ろうとすると、同じになってしまうと思いまして。
こちらはイメージが付きやすい、民宿となりました\(^o^)/
それにしても、和風のお部屋って、作るのが簡単でいいですね(
配置する家具自体も少ないからか、すぐにできてしまいます。

広間
せっかくの”ホテル”なんだから、立食パーティー風にしようと思ったんですけれど。
必要となる、”丸いクロステーブル”が1マスだけの大きさしかなくて、非常に見栄えが悪くなりました。
同じ系統の”クロス付きテーブル”は4マスの大きさなのに、なんで丸い方は小さくなってるのでしょう・・・

さんざん悩みました結果・・・
日本人の広間といえば、これだよね!って感じにw
hapiho-13-4.jpg
うーん・・・やっぱり和風って作るのがめちゃくちゃ楽ですね・・・
葬式やお通夜などの会食のイメージ。
同じパーツをコピーしていくだけで作り終えてしまいましたw
これでも、結構サマになってるので、許してください!

ホテルが完成し、ニュータウン計画もこれで終了!
ハッピーホームデザイナーのエンディングが流れていきます。
hapiho-13-5.jpg
私のプレイ日記も”ひとまずは”これで終了しようと思います。
まだまだハピホは依頼があるのでやることが多いし。
9月にはコンテストなどを含めた、アップデートがあるみたいですからね。
そちらも楽しみにしていきたいと思います。

私が後で続けてくって言って、大体続かないんだけど・・・(;・∀・)

グロリア・ユニオン エピローグ 

グロリア・ユニオン VITA版

いつものFEと同じように。
最後はキャラの使い勝手を記して、プレイ日記を終えたいと思います。
勝数などは出ないから、MVP決められないですけどねw。

イシュト
guroyuni-26-1.jpg
主人公機であり、とある一章を除いて、すべて強制出撃なので育てる必要がでてきます。
入手できる強力な古代魔法を使えるのはイシュトのみ。
タイダルウェイブなど、非常に頼りになってくれます。
ただし、頼りすぎるのは難点。
特に古代魔法ばかりにPOWを上げ過ぎないように注意すべきですね。
ステータスはロイのごとく平凡そのもの。
強攻撃補正があるものの、「幸運が高い」という自称の癖して、LUKは低め。
最初のうちはATKが高く上昇してくれたため、使いやすかったですね。

ピンガー
guroyuni-26-2.jpg
今作のスティール枠。
ミラノ同様に斧武器は基本的に使いやすく、グラビディカオスも有用性の高いスキルがあります。
デュエル後の移動可能スキルが地味に便利。
攻撃後も移動して、相手が突撃してくれるように動くことが可能でした。
ステータスはATK意外満遍なく伸びてくれます。
ぶっちゃけ、ATKさえ上げられれば最強なので。
ドーピングやMVP補正で高めていきましょう。

エリーシャ
guroyuni-26-3.jpg
当初はユグドラを育てるつもりで、レギュラーには入れてなかったんですけれど。
強制出撃多さで使っていたら、いつの間にか最強候補の一角となっていました。
銃は基本的に使いにくいものの、ボスの体力を削るには便利です。
苦手な相手の突撃時でも、サンク入れておけば昼の得意と相まって何とかなっちゃうもの。
ユグドラと違い、TECが高いので、サンクでどうとでもなってしまいます。

フィービー
guroyuni-26-4.jpg
ステータスは平凡・・・というより、周りを見るとやや辛いですけれど。
今回は海賊の話だけ合って、水辺が多く、活かしやすいです。
敵にもウンディーネ自体が多いので、活躍できる場面は多め。
飛行ユニットのラズベリーか、どちらか水辺を自由に移動できるユニットは育てておきたいかも。
他、槍の味方が多いせいか、槍の武器は耐久値が高く、気軽に使って行けます。
逆に、専用スキルがほとんどないのはちょっと寂しいかな。
ダイヤモンドダストは死に技ですからねw。

ユグドラ
guroyuni-26-5.jpg
覇王様。
ATKが高く伸びるため、使いやすいんですけれど。
TECがないため、辛い場面は多いです、特にサンクが使いづらいところ。
後半はシールドバリアがカンストしてしまったため、スキル自体を頼ることが難しくなっていましたね。
個人的なステータスの優先度はATK>>TEC=LUK>>>>>GEN。
結局、白兵戦での攻撃力はATKとLUK(強攻撃の頻度)に影響されるため。
白兵戦時の強さはさすがの覇王様でした。
まあ、突撃時のユグドラ戦闘BGMが素晴らしいため、使いたくなってしまいますw。

イータ
guroyuni-26-6.jpg
ステータス自体が低く、これといった強みもないので、正直辛かったです・・・
終盤は息切れして、出番自体が少なくなってしまいました。
「エースタイプ無視」のスキルも、それに該当するカードを育ててなかったため、活かす場面は皆無でした・・・
夜時の方が強いため、昼の特異なユグドラエリーシャの代わりに夜にがんばってもらうのが唯一の利点でしょうか。
イシュトの古代魔法をセットしている場合の戦闘だと、無駄が無いですからね。

ハッピーホームデザイナー 音楽ホール 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

音楽ホールを作る・・・前に。
偶然、コンサートがテーマのお客様がいたので、そちらを家を建築することにしました。
もしかしたら、音楽ホールに使う家具が手に入るかもしれないですからね。

ドレミ:ホームコンサートを開きたい
今回もニ部屋構成にしてみました。
居間はコンサートのための部屋。
hapiho-12-1.jpg
ただし、お客様のご要望がグランドピアノなので。
バンドやオーケストラというよりも、ピアノ発表会というイメージです。
ただ、ハッピーホームデザイナーの仕様上、段差などを作ることはできないため。
かなり質素で簡潔な部屋となってしまいました。
まあ、個人宅なのでこれで十分でしょうw。
子供たちを対象とした、ピアノレッスンも開くことができそうです。

うしろの部屋は寝室。
一応、家ですからね。最低限の生活品質を。
hapiho-12-2.jpg
ピアノ発表会のための、ドレッサーも用意してあります。
・・・ほとんど構成的にはこの前のホテルの部屋と同じなんですけどねw。
家具や壁紙から、随分と雰囲気自体が異なっていると思います。

公共施設:音楽ホール
イメージはバンド。
でも、前述した通り段差を作ることができないので、観客椅子との区別が難しいです。
ただ・・・私はバンドの知識が皆無です
アンプって何???というレベルなので・・・
配置とかどうとかは、さっぱりなのでご勘弁くださいw。
hapiho-12-3.jpg
偶然にも、直前に家を建てたドレミさんがボーカルになりましたw。
雰囲気だけは出せたんじゃないかなって感じていますw。

グロリア・ユニオン 7-5 7-6 

グロリア・ユニオン VITA版

7-5 皇帝アシュレイ
さあ、とうとうアシュレイとの決戦ですね。
7-1と同様に短いマップ。
guroyuni-25-1.jpg
多人数のユニオンを組んでゴリ押ししてしまいましょう。
ここまで来ると、温存していた装備も使い切るぐらいですね。

うーん・・・特に書くことはないかも。
敢えて言うなら、やはりメギドが厄介かな。
guroyuni-25-2.jpg
次のマップの印象が強すぎて、忘れてしまいましたw。

7-6 銀の双剣は鈍く煌く
さて、ラスボス戦です。
双子で王の魔力が分かれていたのですけれど。
イシュトとアシュレイ、2人の魔力は合体、本当のユーフォリア王家の力となりました。
guroyuni-25-3.jpg
・・・ステータスやばっ!
全ステータスカンストの上、厄介なスキルばかり。
装備を瞬間チャージのスティールで盗んでも、ステータスは以前カンストのままですからね。
まさにラスボスといってもいいほどの力です・・・

レベル40と突出しているせいで。
guroyuni-25-5.jpg
戦えば戦うほど、レベルがどんどん上昇していってますw。
もう最後なんで然程意味はないんですけどね。
女性軍の士気が9000越えなのに、唯一6000代のおやじ・・・

イシュト戦はとにかくメギドが厄介ですけれど。
連戦ハンデ無効がないため、多人数で押し切ることは可能です。
特に攻撃時反撃されないエリーシャとユグドラは使いやすいかな。
それでもメギド発動時は負けるので、三人目にろくでなしを入れて、犠牲にしておけばいいです。
guroyuni-25-4.jpg
おやじ!役に立ったね!

これでグロリア・ユニオン、クリア!
やはり戦略シミュレーションとして、すごく楽しむことができました。

ハッピーホームデザイナー デパート 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

公共施設を仕上げていきます。
デパート
まずはエントランスから。
hapiho-11-2.jpg
便利なロッカーや休憩所、ATMなどを設置してあります。
受付用の机を配置するのが条件となっていましたけれど。
こんな小さなデパート、受付の人なんて必要あるのかな?って思ってしまいますねw。
高級そうな床、そして最近私が愛用している、万能なリゾートの壁を採用しています。
このリゾートの壁、ド派手でもないし、おしゃれだから、便利なんですw。

売り場1
村には初めての電化製品屋を入れてみました。
エ○ィオン
hapiho-11-1.jpg
電気屋さんは売るものが多いので、限界まで敷き詰めてみました。
こんなごったごったなのも、古い電気屋さんのイメージ(私の偏見?
それと、テレビ幾つもあり、同じチャンネルを映している光景は電気屋の特徴だと思っていますw。

売り場2
女性用の高級宝石店をイメージ。
hapiho-11-4.jpg
とはいっても、”宝石”自体のバリエーションが少なすぎるので。
売り物としても、同じものを流用する必要があります。
さすがに宝石だけでは、売り物が足りないので・・・
高級そうな衣服を売り物として配置しておきました。
指輪だけではなく、ネックレスやピアスなどの配置物も欲しかったですね・・・
電気屋さんとは違い、こちらは十分なスペースを確保しておきました。
高級なお店で、買い手にもすごく配慮している、そんなイメージが強いです。

飲食スペース
高○屋などに入っている高級レストランではなく。
○オンやア○タなどの、”簡単に食べられる家族向けのスペース”をイメージしました。
hapiho-11-3.jpg
こういう飲食店を作るのは何件目になるのでしょうw。
さすがにネタは尽きかけているんですけどね。
今回はデパートということで、ゲームセンター風の場所も用意してあります。
買い物後の”休憩所”という側面を出してみました。

これでかなりの公共施設が完成しました。
街もだいぶ賑やかになってきました。
hapiho-11-5.jpg
しずえさんによれば、残りはホテルとミュージックホール。
開発プロジェクトも完成に終わりになってきました。

グロリア・ユニオン 7-3 7-4 

グロリア・ユニオン PSPVITA版

7-3 兵器が奏でる交響曲
アシュレイの影響により、ルルゥはシンフォニアと呼ばれるユーフォリア兵に戻ってしまいました。
恐らく、こちらが正しい姿なのでしょうけれど。
仲間であったルルゥを戻すためグロリア海賊団は戦います。

金ピカのルルゥ!
明鏡止水でもしているのでしょうか?
guroyuni-24-1.jpg
ほぼ全カンストと恐るべきステータス。
武器特性もかなり厄介なので1ターンの間に盗んでおきたいところ。

それでも・・・1体だけなら無数のユニオン組んでぼこぼこにできてしまいます。
guroyuni-24-2.jpg
連戦デメリットを押し付けてしまえば、簡単に押しきれてしまいますね。
カード自体もそこまで凶悪な効果はないですからね
guroyuni-24-3.jpg
勝利画面には特殊なセリフが用意されているのがいいなって思いました。

7-4 ユーフォリアの住人
ユーフォリアを復活させようとするアシュレイを止めようとしていますけれど。
そこに立ち塞がるのは、ユーフォリアと共に封印されていた謎の美少女でした。
guroyuni-24-4.jpg
プリーツスカートと、何年も封印されていたようには思えないほどのファッションですねw。
彼女曰く、勝手に流行のブランドに変更されるのだとか・・・?
ユーフォリアの科学って地味にすごいのですね・・・

能力はシンフォニアに劣るし、カード自体ははっきりいって弱いです。
guroyuni-24-5.jpg
特徴としては男性と女性、すべてのユニオン範囲を持つぐらい。
正直、取り巻きもカード効果を使ってこないため、捌くのはすごく楽なんですよね。
逆にキーラ自体の士気を削りきらないようにして。
キーラの後ろから出てくる将軍たちのアイテムを回収する方が優先です。

他、キーラの特徴として強攻撃の頻度をあげるものがあります。
これが地味に凶悪。
スティールは勿論のこと、サンクなどのチャージ系が発動出来なくなるほどの頻度がありますね。
しかも、装備している武器は厄介なものなので。
スティールするためにピンガーに瞬間チャージ系の装備を持たせておくと、楽になるって感じました。

ハッピーホームデザイナー レストラン お店2 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

公共施設を進めていきます。
お次はレストラン!
これまでファーストフード店や飲食店など、食に関わるお店を作ってきました。
そこと、どう区別を付けていくのかがポイントとなりそうです。
レストランの場合は、飲食スペースと厨房がそれぞれ1部屋与えられて分けられています。
細々としたお店ではなく、居心地の良い広い空間を表すことができそうですね。

というわけで・・・ヾ(〃^∇^)ノ
hapiho-10-1.jpg
それぞれ個室になるようにパーティションを利用してみました。
カップルで来られるリア充様の方は二人用の席。
家族でお越しの方は4人用の席をご用意しています。
それでもたったの4つしかないのは、どうぶつの森だから仕方ないですw
一応、順番待ちのための椅子も用意してあるので許してください・・・

レストランはお客様ありのほうが見栄えが良さそう。
こちらもスクショもぜひぜひ・・・(=∩ω∩=ゞ
hapiho-10-2.jpg
それにしても、いまさらの話なんですけれど。
デザインの時点で、机に料理が出てるってどういうことなのでしょうw。

厨房の方も一応。
hapiho-10-3.jpg
ただ単に、キッチンを揃えただけなので。
特記することもないんですけどねw。

お店2
飲食店も充実してきたところで。
街で買えないものは日用品・・・
つまり服屋さんを作ってみました!
ちょうど試着室の家具も貰えましたことも大きいです。

かんせ~い
hapiho-10-4.jpg
服やスカートに加えて、帽子や靴なども取り揃えています。
個人的には”鏡”の家具が少ないため、ちょっと物足りないかも。
特に全身見える大きなガラスの鏡を、壁に貼りたかったかな・・・
一応、鏡自体は2つ配置してあるんですけれど。
それ以外は試着室でお試し下さいw。

グロリア・ユニオン 7-1 7-2 

グロリア・ユニオン VITA版

7-1 幸福感
最終章、7章です。
ここからは帝国、そしてアシュレイとの決戦が始まっていきます。
アシュレイの目的とは・・・
幸せになること
・・・は?
最初聞いた時は私もびっくりしたんですけどね、どんなラスボスなんだ!って。
だって、まさかの幸せ厨なんですから。
後々の話を聞けば、古代文明ユーフォリアの力を利用して、世界を作り変えるとのこと。
これなら、戦う理由として納得できますね。

今回のマップはアシュレイ1人と近衛兵2人という何とも単純なマップ。
guroyuni-23-1.jpg
クリアするだけなら、至極簡単です。
アシュレイのスキルは古代魔法を点々と変わるみたいですけれど。
発動させられれば、きついのであんまり代わりはないかもね。
ただ、メギド意外はサンクでどうにかなってしまうんですけどw。

相性◎ばかり。
ちょーよゆー

7-2 浮かび上がる真実
これまで何度も戦ってきた帝国将軍。
メラニーとガルムとの最終決戦です。
guroyuni-23-2.jpg
MVPを意識すると、結構難しい・・・というのも。
二手に分かれているからですね、こちらは1ターンで一回しか戦闘ができないので。
有利な相手を見極めて、反撃で倒すというのを考慮にいれていく必要があります。
ただ漠然と倒すわけではなく。
相手が多数のユニオンで攻撃してくるように、敵ユニットを倒さずに残すという場合も必要不可欠です。

最終決戦だけあって、ボス両名は非常に凶悪。
まず、メラニー。
guroyuni-23-3.jpg
反撃を完全ガードするという、装備持ち。
メラニーのカードはレヴォリューションであるので、発動されるとすっごく不利でダメージを与えられにくいのに。
早期決着を付けられないという、厄介なコンボとなっていました。

ガルムは単純にステータスがやばいです。
guroyuni-23-4.jpg
ATKの能力差によって、与えられるPOWが減るんですけれど。
今回の場合、☆4のピンガーでは、ガルムに対して-20%もの補正が入ってしまって、ダメージを与えづらいです。
有利な武器相性ではあるので、さっさと武器をスティってしまって。
弱体化させる方が吉ですね。

この両名倒したらクリアだと思ってたんですけれど。
まだ、アシュレイとのバトルが残っているのでした。
guroyuni-23-5.jpg
剣とウンディーネが敵戦力。
槍で冷気無効であるフィービーが大活躍してくれますね。

ハッピーホームデザイナー 学校 オフィス 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

公共施設づくり。
お次は一度建てた学校ですけれど、改築ということで。
廊下ともう一つの教室を作ることになりました。

片方の教室は一度ブログで晒しているので、割愛。
少し変更したところは、下駄箱を廊下に設置できるようになったので、撤去してしまいました。
他はほとんど変わりがなく、皆が思い浮かべる教室です。
この教室というイメージは、全国統一されているから、誰が作っても発想が同じなのは笑ってしまいますねw。
小学校の教室以外を作ろうとした方は別ですけどね。

新たに作成した教室は理科室風にしました!
hapiho-9-2.jpg
ちょっと撮影の撮り方がわるかったかも。
一般的な理科室の机と、円形椅子がメインとなっています。
現在ではあの理科室特有の棚がないため、仕方なく薬剤棚で妥協・・・
木の棚なんで雰囲気が合わないのだけれど・・・またいづれ作りなおしておきます。
人体模型とかそんなの理科実験で対して使わないでしょ!というツッコミが飛んできそうですw。
小学生のホラー話で大好きの人体模型。
小学校の過程の中で一回使うかどうかぐらいの頻度なのに、理科室=人体模型ぐらいのインパクトがあるんですよねw。
怖いのが人気だからかな?

廊下。
・・ろうか?その割には広くないですか?
えーっと・・・うーん・・・
そもそも小学校の廊下ってロッカーぐらいしかないし・・・
なにを置こう・・・

なんて、試行錯誤を重ねた結果・・・
こんな体育倉庫みたいな廊下になってしまいました\(^o^)/
hapiho-9-3.jpg
グラウンドも何もないこの可哀想な校舎。
倉庫を置く場所もないのでせめて、室内での体育を可能にしようとしたという、脳内想像となっています。
体育の時間は教室の机を全部片付けて、廊下の物を使いましょう・・・
先生!バスケットゴールがどうみてもドアより大きいです!
そもそも理科実験室をやめて、体育館ホールにすればよかったのかな・・・

オフィス
公共施設、どんどん進めていきます。
”オフィスビル”というのは名だけで、単なる2階建てなんですけどねw。
でもハピホで2階を作ったのはこれが初めてとなりますね。

1Fがオフィスフロア。
hapiho-9-9.jpg
働くデスクと応接間、受付などを設置しておきました。
”働きやすい場所”をコンセプトに、クーラーやシーリングファンを付けてあります。
ブラック企業なんて言わせません!
hapiho-9-6.jpg
・・・夜まで、お仕事お疲れ様です^^
社長席から見る社畜どもの姿・・・なんて心地よいのでしょう( ・´ー・`)

2Fは会議室となっています。
hapiho-9-5.jpg
非常に簡単に作ってしまいました。
会社のサーバーもついでにここに設置。
いまのご時世、サーバーは大事ですからねー

グロリア・ユニオン 6-5 

グロリア・ユニオン VITA版

6-5 利用するものされるもの
6章の最後のマップですね。
黒幕であったガリオレッドとの最期の決戦。
イシュトの双子であるアシュレイも登場し、物語は終盤へと向かっていきます。
guroyuni-22-1.jpg
ガリオレッドの口上だけ見ると、兄思いのいい兄弟に思えるけど・・・?
ただ、ゲームとしてそんな展開はあり得なさそうですね。

見てください・・・この敵の数!
5VS5ユニオンはもう当たり前になってきています。
guroyuni-22-2.jpg
このゲームは時間帯が昼から始まることが多く・・・
最近の流れになりつつある安定の初手サンクチュアリ。
guroyuni-22-3.jpg
味方のレベルが上がってきてTECも3以上ばかりになって、使いやすくなりました。
TECが2なのはATKバカのユグドラ覇王様のみ・・・かなw。
彼女のみは使わずに殴った方が早そうです。
まあ、このエンドサイクを駆使して、一気に敵の数を減らしてしまいます。

ボスはガリオレッド・・・
guroyuni-22-4.jpg
メギドのカードをアシュレイに託しているので。
メギドのないガリオレッドなど、反撃できない銃タイプだけあってぼこぼこにできてしまいますw。

此処に来てエースガードゲット!
guroyuni-22-5.jpg
ユグドラ・ユニオンにおいて、非常に強力なカードで、発動するだけで味方への反撃をすべて無効にできるという効果でしたけれど。
グロユニにおいては男限定スキル・・・
イータは男の場合スキルが使えないので、かなり範囲が狭くなってしまっています。
性転換したルルゥは使えるのかどうか、少し気になってしまいますね。

・・・でも、さすがに入手した時期が遅すぎですw。
POW1400、ここから上げていくのは正直かなりだるく感じますね。

ハッピーホームデザイナー お店 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

さて、お次の公共施設は”お店”。
特に販売店は指定されておらず、服屋さんやお花屋さんんど、なんでも良さそうです。
子ども頃、お店を持つんだったらケーキ屋さんがいい!って夢があった覚えがありますけれど。
飲食店でケーキ屋さん作ってしまいましたからw。

しかし、今回の私のテーマはコンビニにすることにしました。
街!って言われれば、今はコンビニの数で尺度が決められる時代(?)ですからね!
家の近くにコンビニがあるだけでも、恵まれてるなって、最近思ってきていますw。

じゃん!O(≧▽≦)O
hapiho-8-1.jpg
食料品が中心のお店。
陳列棚のバリエーションがほとんどないため、1つで使いまわすしかありませんでした。
何気にATMを作れるようになって、今と所ATMはコンビニだけとなってます。
病院とかにも置いておくべきなのでしょうねw。
奥には、ほっかほかの焼きたてパンコーナー。
フロアの大きさ上、飲食スペースは作れていませんけれど。
コーヒーと一緒にいかがでしょうか?

開店!
hapiho-8-2.jpg
部屋だけを公開するなら、お客さん居ないほうが見やすいかなって感じました。
こちらのほうが雰囲気は出るんですけれど。
どうしてもごちゃごちゃ感ができてしまいますからねw。

公共施設関連の仕事が一段落付いて、お次は一般客のお仕事。
1つクリアしたら、またすぐにお仕事が回ってくるんですけどね。

ネルソン:ホテル的な非日常空間
テーマは”ホテル”のはずなんですけれど。
ネルソンから解禁される家具はパルテナの柱など、古代の家具ばかりなんですよね。
それなら、少し変わったホテルということで、王様気分を味わえる非日常なお部屋をご用意しました。

それと、ここから通信講座のおかげで、間取りが決められるようになりました。
hapiho-8-3.jpg
今まで一部屋のみの家でしたけれど。
大と小のニ部屋でよりこだわって、家を建てることができます。
今回、初めて活用してみました。

気分は王様気分。
hapiho-8-4.jpg
まだ”玉座”が解禁されていないのは残念ですけれど。
机の上にごちそうが運ばれてくる、そんなイメージです。
それなら、豪華なお食事をご用意・・・したかったのですけれど、そんなものは解禁されておらず・・・
”定食セット”で妥協しました・・・orz。
サラリーマン用の格安コースということにしておいてくださいw。

ですが、”ホテル”ということで、ぐっすりと眠ることができる寝室は力を入れてございます。
hapiho-8-5.jpg
私の一つの夢は天蓋付きのベッドで寝ることなんですけど。
こんないい部屋に泊まってみたいものですw。

グロリア・ユニオン 6-4 

グロリア・ユニオン VITA版

たったの3マップでしたけれど。
連合軍との決戦となります。
公国軍宰相ガリオレッド。
guroyuni-21-1.jpg
今作の黒幕に位置する人物でした。
タイトルから見ると、サザーランドの親友っぽいですね。
妻との親友との戦い・・・あれ、主人公ひろしでいいんじゃないかな?

ガリオレッドとの戦いが非常に特殊で戦いにくくなっています。
guroyuni-21-2.jpg
どのタイミングで誰をガリオレッドにぶつけるか。
ガリオは「メギド」と呼ばれる闇の古代魔法を持っており、非常に凶悪な性能があります。
ユグドラでいう・・・ジハードとまるで同じ効果。
メギドが発動した瞬間に負けが確定します
試したのですが、シールドバリアすらも無効。
ガリオレッドのゲージが最大になった時は負けを覚悟するしかない感じです。
幸い、ガリオレッド意外のモブキャラはスキルを使えない点は楽なんですけどね。

メギドで負けた時の士気ダメージも痛い痛い・・・
guroyuni-21-3.jpg
タイダルウェイブと同様にスキルボーナスが付くために、大ダメージを受けてしまいます。
特にエリーシャやユグドラの銃タイプは相手の突撃に対して反撃することができないため。
7体残しのダメージはかなりエグいです・・・・

エンリエッタ最期の瞬間。
guroyuni-21-6.jpg
出てきた登場シーンがあまり短かったからか・・・
あんまり感動もありませんねw。
古代魔法「ホーリー」を手に入れることができます。
着々と増え続けていくイシュト専用魔法。
ホーリーやらタイダルウェイブやら何度も発動しても、魔力付きないのかな?w

ハッピーホームデザイナー 病院 飲食店 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

公共施設作りを進めていきます。
学校に続いて、次の施設は病院
街という機能を考えると、どうしても必須な施設ではありますね。
人体模型など冗談めいた病院を作ることも可能ですけれど。
私は悪までまじめに作っていきます!
テーマホスピタルばりの病室を作っていきますよ!

はい!完成ヽ(=´▽`=)ノ

病院では、受付、診察室、病室の三箇所もつくらなければならないため、結構時間がかかりました。

まずは受付から。

hapoho-7-1.jpg
薬局も兼ね添えた受付にしておきました。
診察後はお医者さんから支持された薬を、薬剤師さんから処方してもらう場所にもなります。
待合室としてのソファーは用意されています。
ただ、椅子を5個以上は必ず設置しなければならないので・・・
1✕2の面積を要するソファーだと結構な場所取りになってしまいます。
この制限がなければ、もっとスタイリッシュにできたと思うんですけれどね・・・
せめて、ソファーは2個として数えてもらいたいぐらいですw。

診察室

hapoho-7-2.jpg
この小さな田舎病院では、ここしか治療設備がないのです。
・・・医者の机に貼ってあるレントゲン写真はどこで撮影したのでしょうね?w
カーテンの裏側はこのようになっています。
hapoho-7-3.jpg
一応、”手術室のベッド”を採用したんですけれど。
こんなところで手術なんてできるわけがないですよねw。

病室
hapoho-7-4.jpg
ハポホで一番悩んだ部屋です・・・
とにかく、パーティションでは隙間が見えてしまうので、病室っぽく見えないですよね・・・
それでも野生病院ではないんだから、1つ1つのベッドで十分な領域を持たせたいということで。
完成したら、こんなかんじになりました。
本当はもっと個室っぽく作りたいんですけどねw。
こういう撮影時だと、上からぶら下がってる蛍光灯がちょっと邪魔になってしまいますね・・・

病院も完成して、次々!
続いての公共(?)施設は飲食店です。
決められているのはそれだけで他は自由にしても、いいみたい。
定食屋やレストラン風でも・・・もしかしたら、飲食店に何も関係がないお店にしても文句は言われなさそうですねw。
私の今回のコンセプトは・・・
女の子向けのおしゃれなカフェ!

というわけで、完成ヾ(〃^∇^)ノ
hapoho-7-5.jpg
私もこんなお店でケーキ食べたいなあ・・・
一応、スタ○のような注文式ですからね?
ウェイトレスさんは要らないのですよ?w

しずえさんもお疲れ様ー
hapoho-7-6.jpg
開店前はたぬきちハウジングでの貸し切り状態なのでしょうか?w

グロリア・ユニオン 6-3 

グロリア・ユニオン VITA版

反皇国軍は裏で帝国と通じていました。
帝国軍と連合軍の両方と敵対するということは・・・世界を敵に回してしまったものと同義ですよね。
こんな少人数の海賊団で勝てるのかな?w

エンリエッタは実はサザーランドの元妻であり、エリーシャの母。
強制出撃がこの2人が固定となっていました。
guroyuni-20-1.jpg
残りの2枠のみ・・・スティール枠のピンガーは確定として。
実質1枠をフィービー、ユグドラ、イータで決める必要がありました。
水地形多いから、フィービーが一番楽そうかな・・・

強制出撃の多いエリーシャもなんだかんだいってレベルが上がってきてるので。
せっかくだから、このおっさんも育てておくことにしました。
guroyuni-20-2.jpg
相性のいい騎士タイプが相手に多いですしね。
それでも負けてしまうのはさすがにステータスの差・・・
BGMもボイスもかっこいいんだけどね。

でも、負けてしまってもとにかく美味しい経験値。
guroyuni-20-4.jpg
このゲームは低レベルを非常に上げやすくなっていて。
勝ち負けに関係なく、ばんばんレベルが上がっていってくれます。
当然、離脱してペナルティが怖いので、士気だけは管理しておくべきですね。
士気減少を抑えるアイテムを持たせておくと、無駄がないかも。
地形効果+20%なんてね。

チャリオット発動されたら、まず勝つことは無理ですけれど。
guroyuni-20-3.jpg
相手が一対だけなら対したダメージにはならないので安心ですね。

ハッピーホームデザイナー 家デザインpart2 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

公共施設建築も許可が降りたみたいですけれど。
hapiho-6-1.jpg
通信講座の関係もあるし。
依頼をこなして家具を増やしつつ、ある程度、通信講座のシステム解禁をしてからにしたいと思います。
次記事ぐらいかなぁ(/*´∀`)o

ウェンディ:ファーストフード店
hapiho-6-2.jpg
立地は駅が近くの線路沿い。
学校帰りにいかがでしょうか?
右部には子どもが遊べる場所を、たまにマッ○にあるのを見かけたので、設置することにしました。
左部は、どうしても店内が狭くなってしまうので、食スペースを多く取りました。

店内
hapiho-6-3.jpg
狭すぎてマ○クを再現するのには、難しいのだけれど。
やりたいことだけは感じてもらえると、嬉しいと思いますw。
レジ、食スペース、そしてトイレと。
部分的に役割を持たせるようにしてあります。
このゲームは部屋に区切りを付けることができないので、開けっ放しのトイレはどうしようもないですよね・・・orz

ジャスミン:アジアンリゾートスタイル
hapiho-6-4.jpg
アジア風の家具を配置して、住みやすい家を意識しました。
これといった、構想も少ないので、特記することはないかも。
庭自体は椰子の木を利用したリゾートスタイルを作りましたけれど。
今回は省略してしまいますね。

タキュ:白と黒の世界
・・・シュバルツとテーマが被るじゃないo(`ω´*)o
この依頼で増える家具はテーブルゲーム系のものばかり。
じゃあ、もうこんなんでいいや!って作ってしまったのが・・・
ち~ん
hapiho-6-5.jpg
はっきり言いましょう、面倒くさかったのです・・・

庭側も謎のプランニング
hapiho-6-7.jpg
白と黒の世界どこ行ったし(;・3・)~♪

”こんなの”でもお客様に喜んで貰えるので、優しい世界です・・・

グロリア・ユニオン 6-2 

グロリア・ユニオン VITA版

6-2 科学者という名のケモノ
さてさて、物語も伏線もどんどん回収されていっています。
ルルゥの正体・・・それは古代ユーフォリアを復活させる「鍵」。
guroyuni-19-1.jpg
古代ユーフォリアとは、言うなればロストテクノロジー。
現代の技術では到底及ばない、革新的な文明なのでしょう。
帝国はそのユーフォリアを復活させて、世界を支配しようとしているのでした。
当然、グロリア海賊団はそれを阻止するために動いていきます。

敵ボスもだいぶ強くなってきました。
ルルゥと全く同じ、瓜二つのルルゥMk2。
古代から生まれたルルゥを、人工的にクローンを作ったのでしょうね。
guroyuni-19-2.jpg
カードの威力が3300と高い上、装備の効果がカードのパワーを1.5倍にする特性を持っています。
このルルゥに負けるだけで非常に痛いので、負けないように立ち向かっていきたいところです。
幸いスキルがマジックシールドと防御に優れるだけの楽な効果なので、事故は少ないと思います。

タイダルウェイブのカードPOWがとうとうカンストしてしまいました。
POW5000という恐ろしい威力からの・・・
guroyuni-19-3.jpg
士気8000ダメージ!
相手は死ぬ。

アジョーを倒したあとは、帝国将軍の二柱。
メラニーとガルムの増援が出てきます。

やたらチャージ時間が長いスティールですけれど。
guroyuni-19-4.jpg
ピンガーに瞬間チャージの特性付与させておけば・・・
guroyuni-19-5.jpg
盗むのがかなり安定するようになります。
ほんと、相手の強攻撃と重なって、スティールのチャージが間に合わないことが多いんですよね。

今は8VS8なので成功しやすいですけれど・・・
GBAの中段セーブがないユグドラは6VS6で戦闘が終わりやすく。
ミラノの盗みが失敗してしまうこと多かったですね・・・。

ハッピーホームデザイナー 通信講座 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

今日も熱心に仕事に取り組んでいきます!
ヒャクパー:とにかくフルーティーな部屋
hapiho-5-1.jpg
皆で楽しめるフルーツパーティ
それが今回のプランニングの構想です。
家の周りには果物を採る木に囲まれていて。
採れたての果実を食べる立食パーティーをイメージしました。

家の中ではおしゃべりをしながらのフルーツパーティ。
hapiho-5-2.jpg
部屋の角っこにフルーツが置いてあり、好きなモノを取って自分の椅子に持っていくような感じです。
冷蔵庫の中には勿論、果物のソフトドリンクが入ってることでしょうね。
部屋の大きさの都合上、4つ目の椅子は置けなかったんですけれど。
4人用のために、冷蔵庫の横に配置してあります。

シュバルツ:モノトーンな空間
hapiho-5-5.jpg
白と黒の家具だけを徹底してみました。
あとはできるだけ住みやすそうな空間ということで・・・特に特記したことはないんですけどね。
家具の配置としては・・・
左下:応接間 上部:寝室+クローゼット 右下:音楽系+机椅子
という形でした。

ある程度、依頼をこなしたあとで、通信講座が解禁されました。
hapiho-5-3.jpg
これは一日仕事の中で、新しいデザインのシステムを解禁することができるものです。
hapiho-5-4.jpg
社会人に通信講座とか・・・
ある意味、リアルにするのやめてw。
仕事中に勉強することができる、優しい世界ではあるんですけどw。

グロリア・ユニオン 6-1 

グロリア・ユニオン VITA版

6-1 光の海域
さまざまな国が共同し、反帝国軍とする連合軍。
帝国を敵と仇なすグロリア海賊団には、一見同盟を組めそうに思えましたけれど・・・
連合軍がイシュトを裏切る形で、敵対関係となりました。
guroyuni-18-1.jpg
帝国軍とならず者意外で、初の他勢力戦ですね。

連合軍の女王、エンリエッタはプロテクトがかけられて絶対に倒せない相手。
アイテムを入手するにはスティる(スティール)しか、ありません。
guroyuni-18-2.jpg
クイーンの武器は以外にも斧
女性らしくない武器ですけれど、エンリエッタの攻撃性が見て取れるものですね。
カードは奪われた古代のカード「ホーリー」
古代カードは強力で発動されたら危ないですけれど。
その代り、女王にのみしか使えないので、取り巻きのスキルはなしとなるので、楽だったりしますw。

左側には大量のウンディーネ軍。
帝国と争っていたこの国は連合軍側の戦力ですからね。
guroyuni-18-3.jpg
相変わらず、ダイヤモンドダストで自ら弱体化していくスタイル。
海が凍れば、楽にウンディーネを撃墜していくことができます。
でも、今回のマップではMVPを取るうえでダイヤモンドダストが面倒になってしまいます・・・

このマップはMPVのターン制限が厳しく、ターン管理が難しいです。
それは、ウンディーネを撃破すると、全ユニットを左側へ離脱させなければならなくて・・・
一体づつ動かしていると、到底間に合いそうもありません。
こういう場合は・・・
guroyuni-18-5.jpg
今回の新システム、船を使って一気に輸送してしまうこと。
敵はウンディーネなどの槍使いが多いので、アイテムを回収しつつ、ピンガー1人で無双してもらいました。
ただし・・・ダイヤモンドて海が凍っていると船が動かすことが出来ないので注意。
さっさとウンディーネを夜の間に倒してしまいたいところです。
中段セーブ縛りだと、こういうところが特に難しそう・・・

同盟の遠征で女王自ら出てきて、自分の産んだ子に殺される悲劇・・・
guroyuni-18-4.jpg
ユグドラでもそうでしたけれど。
このシリーズのウンディーネ族って相当悲惨な目に合っている気がしますw。
ニーチェ・・・

ハッピーホームデザイナー 庭のプランニング 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

学校を作り終えて、また日々の仕事に戻っていきます。
どんどん解禁されていく仕様。
hapiho-4-1.jpg
今回から、庭のプランニングまでできるようになりました。

まずは、お客様の土地選びですね。
hapiho-4-2.jpg
hapiho-4-3.jpg
こんな広い土地から選択することができます。
中には山奥だったり、線路のすぐ近くだったりと、苦情待ったなしの土地もあるわけで・・・
もしかしたら、元のどうぶつの森の通り、リセットで村の形をある程度厳選できるのかな?って思っていました。
今回のマップは平地も少ないし、はずれくじを引いたのかと思っていたのです・・・。

これは、あとから分かった話ですけれど。
お客様に土地を提案しても、また別のお客様に同じ土地を提案することができました
つまり、平地ばかりの土地を何度も使いまわすことが可能みたいです。
また、季節の選択もすることができるみたいで。
雨や雪などの、天候もずっと振らせ続けることが可能みたいですね。

マミィ:子どもが遊べる庭のある家
hapiho-4-4.jpg
お客様のご要望通り、子どもの遊び場を庭に設置してあります。
またご家族でお出かけするための自家用車も配備してみました。
・・・たぬきちハウジングの予算は大丈夫なのでしょうか?w

家のプランニング。
hapiho-4-5.jpg
部屋自体が小さいので、お風呂場と遊び場の設置だけでいっぱいいっぱいでした。
「子どもの遊び場」というよりは、要望される家具は赤ちゃんのためのものばかりですよね・・・
庭では砂場などの、幼稚園生のための配備なんですけど・・・きちんとヒアリングできてるのでしょうか?w
その他、工夫としては、遊び部屋の家具配置をできるだけ、ごちゃごちゃにしてあります。
ソッチのほうが子どもっぽいですからねw。

ABIMOカードの要素が解禁されました。
こちらはある程度、家を作ってから楽しんでいきたいとは思います。
hapiho-4-6.jpg
なるほどね・・・
自分のリアルマネーでamiboカードを買って、営業していく立ち回り。
これが自爆営業かな・・・

グロリア・ユニオン 5-7 

グロリア・ユニオン VITA版

5-10 ああ、真実は突然に
ピンガーを獣人へと改造した悪魔のドクター。
トレイスとの決戦です。

5章の最終マップだけあって、ボスも強く厄介になってきました。
開始始まる、水門を開けるマップは楽々にクリアできてしまうので・・・
後半部分からが本番となります。

敵がかなり多く、厄介な陣形を整えています。
前線に出ているゴーレムを攻撃したところで、ゴーレムはユニオンを組まないという性質がありますので・・・
なかなか崩すことができないようになっています。

左下のウンディーネから攻撃するのもいいですけれど・・・。
guroyuni17-2.jpg
上側の兵士へ攻撃したほうが一気に吹き飛ばしてしまえると思います。
ここではタイダルウェイブの高パワーカードを使用。
相手五人は蒸発してくれます。

続いて・・・またまたかなりPOWが育っているシールドバリアでさらに敵陣を切り刻みます。
シールドバリアは6個しかないので、一気にユニオンを組むことは難しいですけれど。
guroyuni17-3.jpg
イシュトと、夜が強いイータ、そして水辺のフィービーで、有利対面で倒すことができますね。
敵のスキルはグラビティカオスなので、状態異常攻撃には注意。
guroyuni17-1.jpg
GENが高いイシュトなら問答無用で効きませんけれど。
スキル使用不可で、シールドバリアも使えないイータは防ぐ手段がなりがちです。
なんとか敵を倒すタイミングを操作して、イータにグラビティカオスが飛んでこないように工夫していきたいところですね。

うちの二大カードを切って、残りはボス戦となります。
ボスのトレイシーは凶悪なステータス。
guroyuni17-5.jpg
LUK意外はかなり高水準となっています。
ただ、相手はガンナーなのでこちらからの突撃で一気にダメージを稼ぐことができてしまいますね。
間違っても、昼のトレイシーに突撃されることは避けて行きましょう、勝てる気がしませんw。
突撃時のクリティカル50%がありますけれど、LUK☆1なので、そこまで頻度は高くなさそうでした。

前回に入手した新しいカード、バーストウイング
タイダルウェイブに続いて、実質イシュト専用カードの二枚目です。
guroyuni17-4.jpg
タイダルウェイブのように凶悪なPOWを持つことはないですけど。
バーストウイングの特徴はそのユニオン戦闘の内で状態異常を付加してくれるところ。
カードの説明では「命中率を低下させる」とだけ書かれていて、どんな効果なのかいまいち分かりづらいですけど。
この4-6の劣勢から、ATKが負けているのにも関わらず逆転することができています。
タイダルと違って、ユニオンでの連戦でサポートするのに適したスキルカードと言えそうですね。

ハッピーホームデザイナー がっこうづくり! 

ハッピーホームデザイナーはゲームの内容的に、一記事書けるぐらいのプレイは長めとなってしまいます。
だから、ある程度はグロリア・ユニオンと交互にしながら。
記事が書けたら、挙げていく方針で行こうと思います。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

数件のホームデザインを担当したあとで。
ニュータウン開発のプロジェクトが進められることになります。
hapiho3-1.jpg
しずえさん、おひさ~
マリオカートの特別出演から始まって・・・
彼女はどうぶつの森の看板キャラになってしまいましたねw。

まずは、ニュータウン開発の一歩として。
学校のデザインを任せられます。
hapiho3-2.jpg
家だけではなく、公共施設のデザインまで作ることができるなんて。
断然盛り上がって来ました!

さすがに、いつもの家と同じ大きさではなく、かなり広めに用意されています。
hapiho3-3.jpg
この初期設定だと、監獄のように思えてしまいますね。
人によっては、刑務所のような学校を作ったり、女子学園風にしたりと。
いろいろなアイデアがありそうです。
でも、私は普通の小学校っぽく作ってみましたw。

この殺風景から私の手にかかれば!
完成!(`・ω・´)ハイ!
hapiho3-4.jpg
教室の中に下駄箱があり、スリッパで講義を受けられる、お上品な学校をイメージしてみました。
ただし、机と椅子は何ら変わらないいつもの・・・
小学校!と言えば、この机ですからねー
なんとなくですけれど、この用意されている教卓、なんだか小さくありません?w

完成したあとは、きちんと使われていることが嬉しいですよね。
hapiho3-5.jpg
あとは、この学校っぽくない窓ガラスだけは、なんとか直したかったですね・・・

グロリア・ユニオン chapter5-5 5-6 

グロリア・ユニオン PSPVITA版

5-5 腐海を照らす光
ウンディーネの国、シャンティエ。
フィービーをレギュラーに加えてる以上、進んでおきたいマップでした。
guroyuni16-1.jpg
完全に女しか居ない種族であり、どうやって生殖しているのかは知らないけれど。
女王蜂のように、ウンディーネの女王ジゼルが全てのウンディーネを生み出しています。
つまり・・・女王が死ねばウンディーネ一族がおしまい
なんて、バランスが危うい種族なんでしょうね・・・

広大なマップで、敵軍も2種族。
guroyuni16-2.jpg
気をつけるべき点は敗北条件に・・・
ウンディーネを船に隣接されたらゲームオーバー
と、あるので、必然的に籠城するような形となります。
ウンディーネ自体はそこまで数が多くないので、さっさと倒してボスのジゼルに攻めて行きたいところ。
制限ターンはそこまで短くはないものの。
使ったカードは補充されないので、育てた強力なカードを使いきった後だと、苦労するかもしれませんね。

消耗戦となりがちで、最後はやはりジゼルを、POWの少ないカードでリンチという流れになりました。
guroyuni16-4.jpg
ジゼルのスキルカードはダイヤモンダスト
強力なダメージ系のスキルですけれど。
guroyuni16-3.jpg
ウンディーネで冷気抵抗があるフィービーで無効化できます。
相手のスキルゲージが完全に貯まるのが二戦目ぐらいなので、二戦目にフィービーを配置するのが肝です

5-6 さらば友よ!
前記事で復活したベルガスとの決戦です。
わずか二マップで終えるなんて、せっかくしたベルガスでも出番は少なかったですねw。

イシュトの専用スキル。
タイダルウェイブは強力なスキルですけれど、スキルゲージを貯めるのに時間がかかってしまいます。
しかし、タイダルウェイブはエースの武器はALLとなっていますので。
guroyuni16-5.jpg
誰かに一戦目戦ってスキルを溜めて、イシュトが二戦目で即座発動させることも戦略としていいなって思います。
6対1とかの状況を簡単に作り出すことができるので・・・
タイダルウェイブの士気ダメージ上昇効果も相まって、大ダメージを与えることができます。

後半戦のベルガスは全ユニットに有利がつくという、強力な武器を持っています。
guroyuni16-6.jpg
スティールで盗んでしまったほうが安全。
武器がなくなってしまえば、イシュトなどの相性でさっさと倒せてしまうと思いますね。

グロリア・ユニオン chapter 5-3 5-4 

グロリア・ユニオン

5-3 夏のバカンス!水着祭り!!
サービスマップ(違う意味で)。
敵も弱く、まず苦戦することはありません。
大体、勝敗条件というのが・・・
guroyuni15-1.jpg
もはや、ふざけてるとしか言いようがありませんw。
誘惑(物理)・・・そもそもナンパ勝負って一体なんなの?w
男性キャラは出撃できないんですけれど、イシュトが居ない場合はエリーシャが主人公となるんですね。

開始前に・・・前回イータが仲間になったので、そのチュートリアルが入りました。
guroyuni15-2.jpg
昼と夜で性別が異なると、前回では書きましたけれど。
性別どころか、武器の特性すら変わってしまうみたいです。
昼の場合は、ガンナーのように反撃ができなくなります。
夜の場合は、通常ユニットのように反撃はできますけれど・・・
スキルが使えず全ユニットに有利、という強力な特技を持つようになります。
ふむふむ、いろいろと面白そうなキャラではありますね。

戻りまして、ナンパ勝負(・・・?)に戻って行きましょう。
guroyuni15-4.jpg
ただ出現しただけで・・・ぼっこぼこにされる男達。
水着ならともかく、通常と同じ戦闘なのだから、銃や斧で殺されているんですよね。
ある意味、むごい・・・

勿論、サービスショットも!
guroyuni15-3.jpg
エリーシャの水着姿、よく似あってますね。
一枚絵だけなので、このイベントはおしまいなんですけどw。

5-4 思いがけぬ再会
chapter2ぐらいのストーリーで・・・
かつての友であった、殺したはずのベルガスがゾンビとして復活していました。
難易度自体が低めで、敵の数も対して多くはなく、さっさとクリアできてしまうと思います。
5VS5のフルユニオン!
guroyuni15-5.jpg
サンクチュアリのPOW上げにはちょうどいいですねー

ハッピーホームデザイナー 部屋デザインpart1 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

研修終えたことで、早速仕事に取り掛かっていきます。
まずはお客様をヒアリングして要望を聞き出してから、デザインに入る辺り。
ちゃんと、仕事の流れができているって思いますw。

キャラメル:本に囲まれた暮らし
hapiho-2-1.jpg
木製の部屋で囲まれて、集中して本を読めるような居場所をイメージしました。
最初から配置を指定されている本棚は両面の本棚なので、端っこではなく、両面とも活用できる場所にしました。
机でもベッドでも、そして少し消えてしまっていますけれど、トイレでも。
思う存分に読書を楽しむことが可能でございます。
お台所にはティーセットも容易してあり、紅茶を飲みながらの一時の読書をご堪能下さいませ。

次のお仕事。
営業の人が仕事が取れなかったみたいで、外回りも兼ねて自分で営業に出ることになります。
hapiho-2-2.jpg
それでも簡単に取引先が見つかる優しい世界ですw。

トムソン:スタイリッシュで都会的な空間

hapiho-2-3.jpg
都会的な空間ということで、テレビやNPCに、多機能型キッチンなど、電化製品を取り揃えてございます。
お客様の指定された、コンボがちょっと時代遅れのような気がして変えたかったんですけれど。
要望は絶対であるので、隅に配置させて頂きました。
もう一つ、要望の「ガラスのパーティション」をどこで使うを少し悩んでしまいました。
丸見えのパーティションって何か意味あるの?って思ってしまいますw。

レベッカ:シックで落ち着きのある部屋
hapiho-2-4.jpg
そもそも「シック」って何?ってグーグル先生に聞いていましたw。
シックの家具は各種取り揃えてございます。
「落ち着きのある空間」ということで、なるべく空間の空きを作り、ゆとりある居間をイメージ。
ソファーに座りながらのコーヒーの一杯は格別でございます。
上品で静かな生活を。

クワトロ:「青色に包まれたい
hapiho-2-5.jpg
ブルーブルー(((゚Д゚)))

グロリア・ユニオン chapter5-1 5-2 

グロリア・ユニオン VITA版

ここからはchapter3同様にフリーマップとなっています。
同じように、まずは仲間となるキャラを探して、クリアしていきます。

5-2 金髪の美少年現る!
・・・あら、イケメン。
guroyuni14-1.jpg
金髪でイケメンな騎士兵、というと・・・・すまぬ・・・すまぬ・・・。
名前もそれっぽいですw。
ただし、顔の割に戦闘画面での掛け声が熱血に溢れすぎててびっくりですねw。
フィービーを差し置いてレギュラーにするってことはなさそうです。

槍の騎兵ばかりなので、斧のピンガーに無双してもらいましょう。
ちょうど、サンクチュアリのPOWを稼ぐにはぴったしですね。
ピンガーはTECが高いので、サンクをより生かすことができます。
guroyuni14-2.jpg
このマップのMVPはこれで決まったようなもの

その後、カミュルが仲間になるのと同時に、帝国軍が増援として出てきます。
ミネルヴァみたいだなって思ってたメラニーさん。
戻ってきた新兵を処刑しようとして、顔に似合わず非道なお方でした。

メラニー軍はとにかくレヴォリューションが厄介なんですけどね。
シルバリで防いで完封してしまいました。
海であって、かつ剣に強い槍であるフィービーに負ける要素がありませんからね。
guroyuni14-3.jpg
シールドバリアのPOWもとうとう3200に・・・
強くしすぎてしまいましたねw。

5-5 さすらいの吟遊詩人
吟遊詩人の救出(?)
ここでクエッションマークが出ているのは自演っぽいからですw。

何の変哲もないマップでただクリアするだけ。
吟遊詩人イータの周りにいるゴロツキを倒して、おしまいとなります。
これは簡単簡単。
guroyuni14-4.jpg
この小さなアイコン・・・炎髪灼眼の討ち手に見えてしまったんですけれどw。

容姿自体も黒髪ロン毛って似てますからねー
guroyuni14-5.jpg
昼は女、夜は男という、変わった特徴を持ちます。
体質って・・・それ体質で片付けてしまっていいのかな?
身体の方も変化あるのかな

夜は女じゃなくてよかったですね・・・
もし、そうだったらビッチに見えてしまいますw。
そうか・・・
夜にあられもない事件があって、夜は女でいたくないという心の深層が・・・
多重人格というものを生み出してしまったのでしょうね(蹴り

ただ単にゲームシステムの都合上と考えれば、おしまいなんですけどw。

ハッピーホームデザイナー 新入社員 

3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」のプレイ日記を始めていきます。

どうぶつの森の外伝みたいな立ち位置なのでしょうね。
どう森自体にハウジングすることはできますけれど。
部屋の増築や家具を揃えることを考えると、好きなようにはできません。
このハピホはそのハウジングに特化したゲームと、プレイ前から認識しています。

さて、元々私は箱庭ゲームというものが大好きでして。
どうぶつの森は勿論の事、テーマホスピタル、新テーマパークやドラクエ10のハウジングなど。
さまざまなゲームで楽しんできました。
近いうちに新テーマパークを久々にやりたいと思いますけれど、それはまた別の話ですね。
だから、ハピホのゲーム性が私とマッチするんじゃないかなって思ってますw。

さて、前置きはここまでにして、そろそろ始めていきましょう!
まずはアバター作成から。
社長の「履歴書の中身を忘れた」という何ともどう森らしい、理由から始まっていきます。
hapiho-1-1.jpg
今回は新入社員ということで、こんなかんじでいいかな?
いかにも新入社員って感じのOLさんですw。
就職活動では、髪を整えろだなんて、うるさく言われたものですね・・・(
おっと、思い出したくないことは思い出さないようにしましょw。

たぬきちハウジングに入社!
hapiho-1-2.jpg
朝礼での紹介と共に。
どう森らしい、個性豊かな人達が迎えてくれます。
新入社員なんて、珍しく現実的で、任天堂ゲームでは珍しい展開かも。
外回りの営業の人が居たりと、結構リアルなんですよね。
主人公の職業はタイトル通りデザイナー。

研修という名目で、まずはハピホのチュートリアルから始まります。
どうぶつの森とは違い、部屋を整えるのはすごく楽ちん楽ちん。
hapiho-1-5.jpg
下画面を操作して、家具を揃えて並び替えることが容易になっていました。
家具もカタログから好きなモノを揃えていくことができます。
hapiho-1-4.jpg
まだ、チュートリアルということで、注文できる家具は少ないものです。
お客様からの予算というものは、さすがに設定されていないみたいで。
自分の好きなように、作ることが可能でした。

というわけで、自分の思うがままに配置していって・・・
完成(*゜▽゜ノノ゛
依頼主は同僚のタクミさん。
タクミさんって聞くと、FEクリアしたばっかりの私には王子様のように思えてしまうんですけれど。
女性のベテランさんみたいです。
新人のために、自分の家のリフォームを任せてくださるなんて、後輩思いの良いお方なのかもw。

ハウジングのお題は・・・
ラブリーな感じで
hapiho-1-3.jpg
家具を置きまくるのではなく、中央に空きを設けることで住みやすそうな雰囲気を出しました。
さすがにこの広さではトイレなどの施設は設けていませんけれど・・・
結構、機能的なお部屋に作るよう心がけてみました。

うーん・・・楽しい(-ω☆)


グロリア・ユニオン chapter4-4 

グロリア・ユニオン VITA版

4-4 潮風は時に冷たく
ルルゥが導いた場所に、古代兵器である「クリスタル」はありました。
しかし、イシュト達が辿り着く前に、帝国軍がすでにクリスタルを回収した後でした。
またもや、帝国軍とグロリア海賊団との激突となります。

難関
chapter4の最終マップだけあって、難しくなっています。
guroyuni13-2.jpg
この敵の量を見てもすごいですw。
加えて、ボスが三人。
全てのアイテムを入手して、早期クリアを目指すにしても、難しくなってきます。

加えて、トレイシー軍はガンナーが主力部隊
しかも、ガンナーが得意である「昼固定」
guroyuni13-3.jpg
こちらから攻撃しない限り、反撃ではかなり厳しい戦いとなります。
加えて、スキルは発動させられるだけで、石化状態となり負けが確定するメデューサアイ。反撃ができない銃攻撃は、「発動させる前に倒す」ことが厳しく、バリアなどで防ぐしかありません。

さらにく わ え て
guroyuni13-5.jpg
右から攻撃してくるボスはLUKが☆4と、LUK差でドロップさせることが厳しいボスとなっています。
こちらから攻撃して、スティールやヴァイスを使って入手するしかありません。
しかし、ここで時間かけていると、MVPを取る制限ターンが厳しくなってくるので・・・
処理したら、すぐに左側の敵へ行かなければなりませんね。
杖ユニットに有利なガンナーがエリーシャとユグドラ2人いるので、倒すことだけならば簡単ではあります。
ドロップさせるのに、手段が限られているので、ある程度リセットしながらプレイしていました。

とまあ、少し攻略するのに手間をかけてしまいました。
ここで入手するものはタイラント
guroyuni13-1.jpg
スティールに加えて、二枚目のピンガー専用のカードとなっています。
guroyuni13-4.jpg
発動後は皇帝のバーサーカーと同じ効果ですね。
ATKが☆6になるので、元々ATKが低いピンガーには適してる効果。
ここだけ見れば強いように思えるんですけれど・・・
デメリットとしてスキル発動後、ピンガーは昏睡状態に陥ってしまいます。
これが致命的に厳しい・・・
そこまで強い効果でもないのですし、クリア目前でしか使えないのならば、範囲が狭すぎという気がしてしまいますね。

ちなみに、ここのボス:トレイシーはピンガーの敵(かたき)なんだって。
最後、タイラントで〆るというのは、なかなか気持ちがいい終わり方でしたw。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー