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2016年07月の記事一覧

FCWDS 22章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

22章
ストーリーは最終局面。
まるで、ラストマップのようなマップですけれど。
ファミコンウォーズシリーズをプレイしたことがある人には、これがラストではないということは感じられるはずw。

まず、このマップではいろいろと条件があって・・・
50分という時間制限。
FCDS-14-1.jpg
正直言うと、こちらはあまり考慮に入れなくてもいいと思います。
50分という、無駄に長いのもありますし。
時間が経過しるのは、こちらのユニットを操作している時間のみ。
敵軍が動かしていたり、戦闘中のグラフィックでは時間が止まってくれるので。
ものすごくゆとりがあります。

しかし、ゲームオーバーの要因はこちらのほうが多いはず。
上空のサテライトを破壊するには、すべてのミサイル基地を発射しなければならないのですが・・・
FCDS-14-2.jpg
ミサイル基地を一つでも相手に取られれば、その時点でおしまい
特にタッグブレイクを防ぐことができない場合は・・・
輸送ヘリからの歩兵で、さらっとゲームオーバーにされてしまうことがありえます。
攻めるのは迅速に。
全滅0プレイをしないのであれば、歩兵を犠牲覚悟で、先制させてしまうのも手です。

この状態だと次のターンでゲームオーバー。
FCDS-14-3.jpg
歩兵を殺しておく必要があります。
右部のミサイル基地だけではなく、下部、左部のミサイル基地も非常に危ないので・・・
油断は禁物。
序盤はとにかくきついです・・・特に赤のレッドショーグンの軍隊。
グレート戦車とブラックミサイルが襲ってくるので、どう対処するのかが鬼門。
下手をすると、グレート戦車に対応するだけで、手一杯であり、下部のミサイル基地がとられてしまいます。
私はなんとか、爆撃機で対応していました。

序盤を防いで、タッグブレイクをやり過ごすことができれば・・・
クリアは目前ですねー
FCDS-14-4.jpg
後はこちらもタッグブレイクを使って、ブラッククリスタルを吹き飛ばすのみ。
赤と緑、青のすべての軍を取り囲んでしまえば・・・
収入の時点で、敵軍に怖いものはなくなりますね。

ユニット紹介
キャット
FCDS-14-5.jpg
ホーク同様に、ブラックホール軍所属。
地形効果がある地形が得意で、マップによっては活躍の場があるショーグンかも。
スペシャルブレイクでは、その地形効果を二倍にする力があります。
コンピューターはゲージが最大だと、何も考えずにゲージを使ってくるため・・・
タッグブレイクから耐える場合には、かなり重宝します。
よくある森が多いマップにどうぞ。
欠点は、空軍には何も補正が入らないことかな・・・
海軍もほとんど平地ばかりと言えるので、陸軍にしか効果を発揮しないのは、残念です。

FCWDS 21章 

ファミコンウォーズDS wiiUVC版

21章
広大な平野に瀕死の敵軍だらけ。
FCDS-13-1.jpg
積極的に攻めて、敵軍の主力を撃破していくのがポイントですね。
もちろん、優先すべきなのは厄介なユニット。
戦車Aやロケット砲など、コストの高いユニットを倒していけばいいです。
爆撃機などは、飛行ユニットしか攻撃できない、戦闘機に任せたりと、役割分担もしていきましょうね。

所々に配置されてるブラッククリスタル。
周りでは、その余波で、体力を回復させていきます。
FCDS-13-2.jpg
急いで攻めないと、後々不利は確実。
そもそも司令塔の多さで、まともにぶつかり合うとのは危険ですし・・・
地形的にも、FEと同じように、平地での乱戦は犠牲者が増えることになります。

怖いのは敵のタッグブレイク
敵軍のユニット数が多いことあって、すぐさまゲージが溜まっていきます。
FCDS-13-3.jpg
そこは安定の信頼のサーリャのブレイクラッシュで!。
ここは自軍都市が少なく、所持金が全く増えませんけれど。
1ターン遅らせることは可能です。

相手のメイン兵器を壊した後なら、使わせても大丈夫!
FCDS-13-4.jpg
ここまでの状況になると、せっかくのタッグブレイクが完全に不発で。
ちょっと・・・情けないかもw。
クリアは確定状態です。

堅実に戦っていたこともあって、ここで初めてS300は取れなかったかな。
残念ながらパワーが足らず・・・
タッグブレイクを基本的に使わない、ユアンサーシャの唯一の弱点なのかもしれませんw。

ユニット紹介!
ホーク
FCDS-13-5.jpg
敵軍であるブラックホール軍からのショーグン。
全ユニットが強く運用できるので、使いやすいショーグンではあります。
前作主人公のリョウのライバルということもあり、主人公並の扱いやすいショーグン。
しかし、欠点はブレイク技の弱さか。
ブレイクゲーとも言われるファミコンウォーズDSでは、かなり痛い欠点ではあります。
ブレイクゲージが溜まりにくく、タッグブレイクが使いづらい上に・・・
相手軍全てにHP-2、自軍軍全てに+2と。
安定性はあるんだけれど、爆発力にかけるスペシャルブレイクの性能となっています。
溜まりにくい上に、無駄にゲージが多く必要で、尚且つ大した性能じゃないという、三重苦。
ストーリーマップでは、運用上、どうしてもゲージが溜まらない軍を動かす場面もあるので。
そういうマップでは出番の場はあるのかも。

FCWDS 19章 20章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

19章
森が多い索敵マップ。
FCDS-12-1.jpg
ストーリーの通りに・・・進軍は慎重に。
森の中には、ブラック軍の新兵器が隠れています。

!?

FCDS-12-2.jpg
このぶよぶよなスライム。
新兵器ヘルニウム
対処はしやすいけれど、面倒くさい相手。
耐久力が尋常ではなく、新型戦車で攻撃しても30%ほど。
移動力は1マスしかないものの、その1マス内で重ねられると・・・
どんなユニットでも即死します
森でばったり合うと、即死確定と・・・
初見殺しではありますよね。

20章
ヘルニウムマップ・・・と同時に。
最高の稼ぎマップ
FCDS-12-3.jpg
ハードモードだとショーグンが自由に4人選択できて。
なおかつ、経験値がうまうまなマップです。

ヘルニウムの処理は慌てずに。
基本的には三体で囲んで倒すしかありません。
FCDS-12-4.jpg
タッグブレイクが溜まっていない状況では、隣接を避ければ、被害は出ないはず。
よっぽどの計算ミスをしないかぎり、犠牲0でクリアできてしまうでしょうね。

ヘリニウムの撃破ボーナスが超うまい!w
FCDS-12-5.jpg
当時はハードモードで、この章でセーブアンドロードを繰り返して。
沢山のショーグンのレベル上げを行ったものですw。

FCWDS 18章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

18章
空母・ステルス解禁。
どちらも強力なユニットです。
これらが使えるのと使えないのとでは、段違いですね。

空母

FCDS-11-4.jpg
最大費用の海ユニットの上、補給や発進もできる、海上の要塞です。
爆撃機相手にも、戦闘機を搭載しておけば、すぐに迎撃が可能になります。
制海権、制空権を取るのに重要なユニット・・・だったけれど。
今作はブラックボードという、燃料や補給が楽に可能な、チートがいるために、そこまで重要というわけではないかも。
対空性能が高く、攻撃範囲も広くて。
相手の飛行場を射程範囲に入れておけば、空ユニット生産を防ぐことが可能ですね。


さて、マップ攻略。
まずは一体だけいる相手の戦闘機を確実に破壊してしまいましょう。

今回はこちらから攻撃をしかけてしまいましたけれど。
FCDS-11-5.jpg
釣りだし行動で護衛艦の攻撃範囲に入ってるため、釣りだして、こちらの護衛艦で撃ち落としたほうが楽なのかも。
戦闘機さえ壊してしまえば、こちらの戦闘機の意味は薄くなるので。
上画面の、CPU操作である空戦へ、送ってしまえばいいと思います。

下の護衛艦に囚われている空母・・・
って・・・一体どうしたら、こんな状況になったの!?
という、つっこみは置いておいて。
FCDS-11-1.jpg
戦艦の攻撃で、解放できれば、ステルス機発進!
ファミコンウォーズシリーズにおいて、最上位に位置するぐらいのユニットだと思ってます。
(ゲームボーイウォーズ3の戦闘機Sもやばいけど)

その性能とは、以前に説明した潜水艦の空版とも呼べるもの。
隠れることによって、索敵モードとなり、隣接されなければ位置すら分からず・・・
FCDS-11-2.jpg
CPUが大量生産してくる、対空戦車に攻撃されず・・・
隠れた状態のステルス機は戦闘機かステルス機にしか、攻撃されません
つまり、飛行場を落として、工場をステルス機で塞いでしまえば、もうおしまい・・・みたいなね。
性能に加えて、攻撃力も高く、陸でも空でも、安定した攻撃力があります。
戦闘機+爆撃機の足して2で割った感じ。
さすがに、その二期には攻撃力で負けますけれどね。

ラストは安定と信頼のパワーオブマネー!

FCDS-11-3.jpg
砲台が三体沈むぐらいの超火力w
気持ちいいヽ(=´▽`=)ノ

FCWDS 16章 17章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

16章
パイプランナー再び!
移動できる場所がパイプしかないとはいえ・・・
移動力のある、砲台と考えれば、非常に厄介なシロモノです。
FCDS-10-1-1.jpg
とりあえず、このマップで一番防がなければ行けないのは、工場を占領されることですね。
右の歩兵は砲撃で攻撃して、上側の繋目から、攻撃に転じていきます。

上記の写真のように、2ターン目を配置して。
繋目を破壊したら、すぐに占領。
これで工場を制圧できます。
FCDS-10-2-2.jpg
敵の最大戦力は新型戦車なので。
こちらも新型戦車を工場の上に配置しておけば、籠城を完成します。
相手は生産拠点がないので、各個撃破していけば、全滅させることができます。
厄介なパイプランナーはこちらのロケット砲の範囲には決して入ってきません。
倒すならば、囮で移動をさせないようにしてから、叩きましょう。
パイプランナーを倒すと、ブレイクゲージが一気に上昇してしまうので。
ブレイクラッシュで消しておくことを忘れずに!


クリア条件は左側の砲台撃破。
FCDS-10-3-3.jpg
止めのパワーオブマネーで、オーバーキルですw。

17章

パイプランナーの設計図を奪える外伝マップ。
しかし、移動できる場所が限られているので
こちらが使うと使いにくいのに、相手が使うと面倒なユニットではあります・・・

勝利条件は15拠点の占拠。
FCDS-10-6-6.jpg
・・・別に拠点占拠とか、あんまり関係が無いですね。
そこまで占拠できているのなら、形勢が優勢で、ほぼ勝ち確定している状態だと思います。

CPUは馬鹿なので、パイプの繋目を一切破壊してきません。

FCDS-10-4-4.jpg
破壊するとユニットが通れるようになるので、有利になるんですが。
破壊しないものだから、こんな風に押さえ込めてしまいますね。

自軍付近のすべての拠点を制圧できているならば。
FCDS-10-5-5.jpg
右上の工場を制圧すれば、条件達成で勝利となります。
写真見れば分かりますけれど、勝利確定状態ですからね。
少し、スピードの評価が楽になる・・・程度でしょうか?w

FCWDS 15章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

15章
グリーンアースのショーグン達。
ビットマンとハンナが仲間に加わります。
このマップはハードだと全マップ最高クラスの難易度だった気がしますね・・・
ビットマンの専用BGMがトラウマになってる人も多そうな予感(・・?

その前に、特徴を掴むための模擬戦ということですね。
FCDS-9-1-1.jpg
新型兵器、グレートタンク。
最も生産値段が高く、事実上の最強の戦車。
・・・なのですが、いかんせん移動力が低すぎます
通称タコ戦車と呼ばれる、見た目カッコ悪いけれど。
新型戦車の量産の方が、終盤は決戦を付けられると思いますね。

この山のような囲いをぬけ出す前に、砲撃でダメージを与えていきます。
青ユニットは援護射撃、赤ユニットは防衛といったところ。
FCDS-9-2-1.jpg
狙うは軽戦車を優勢にとられる、遠距離系と戦車系かな。防衛がしやすくなるので。
ビットマンの特性上、間接射撃には強いという特徴があります。
狙うときは相手がハンナに変わっている時ですね。
司令塔が多いほど、ビットマンは強化されてしまうので、右中央、左中央にある敵司令塔はさっさと占拠してしまいましょう。

ターン制限の15ターン。
FCDS-9-3-1.jpg
グレートタンクだけ潰しても、勝利にはならないです。
防衛側もさすがに軽戦車だと荷が重いので。
重戦車クラスを、防衛ラインの都市の上に置いておきたいですね。

グリーンアースショーグン、ビットマン
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司令塔が多いと最強ショーグン
3つも4つも占拠すると、もはやちょっとのそっとの攻撃では怯まない無敵艦隊となります。
司令塔がある場合に限り、犠牲者0縛りでも有用なショーグンかな。
しかし・・・司令塔がないと、ただの地味なおっさんとなります。
Sブレイクですら、司令塔0だと、射撃防御を上昇させるだけと、ほとんど無意味なブレイクに・・・
説明では”突撃系のスキルが多い”とありますけれど。
どうみても、防衛向きな性能なんですよねΣ(゚Д゚;

ハンナ
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陸海空、グリーンアースの専門なショーグンがいるなかで。
陸を司るのが、紅一点ハンナです。
飛行ユニットが弱くなるのは玉に瑕ですけれど。
海と空が使えないマップでは、初心者向けの使いやすい性能をしていると思いますね。
ブレイク・Sブレイク共には移動力が上がるので、非常に強力。
新型戦車などで蹂躙するのがとても気持ちがいいショーグンです。

FCWDS 13章 14章 

ファミコンウォーズDS WIIU版VC

13章

イエローコメット将軍 ヤマモト
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ドミノと同じく、歩兵を得意とするショーグン。
特に戦闘ヘリが、他のショーグンと比べると攻撃力が1.5倍の性能があります。
・・・が、所詮はチープなユニットだけあって。
新型戦車や戦闘機に勝てるはずもなく、メインで戦わせるのは辛いというもの。
歩兵ショーグンらしく、序盤は強いので、前衛として戦わせて。
後半は後衛として、お飾りになりそうな感じですね。
Sブレイク技は・・・正直、微妙
離れた自軍都市にバズーカ兵を置いても、その移動力のなさから、前線にまで行くには一苦労です。
HP9とHP9のバズーカ兵を統合して、そのあまり分が資金となるので。
資金調達の手段にはなりそうですね。
元ネタは日本兵だろうし。
カザカミトッコウとか、そんな名前で、戦闘ヘリを自爆させるようなSブレイクにして欲しかったですw。

新しく、司令塔が登場。
FCDS-8-2.jpg
制圧しておくと、攻撃力が上がるという、非常に有用な施設です。
毎回、敵軍が占拠している場合が多く、さっさと奪い返して、立ち回りを楽にしたいですね。

赤色の部隊が司令塔を占拠している間、青色部隊は防衛。
FCDS-8-3.jpg
都市の上に軽戦車を置いておけば、そう簡単に突破されることはなくなります。
時間を稼いだら、赤色部隊で司令塔3つ+新型戦車を送り込んで。
蹂躙してもらいましょう。

14章
沢山の操作できるミサイル。
FCDS-8-4.jpg
そして、圧倒的に密集している敵の軍勢。
・・・後は分かるね?

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

FCDS-8-5.jpg
簡単簡単。


FCWDS  

ファミコンウォーズDS wiiU版VC

11章
ブラックボード入手ためのマップ。
初めての、同盟軍操作ですね。
敵は黒色のみですが、こちらは赤と青を操作して、協力して倒していきます。
FCDS-7-1.jpg
当然のことですが・・・
ニ対一でも、一の方が圧倒的に有利です
その分だけ、ゲージ溜まりやすいってことだし・・・
こういう同盟のマップでは、ぜひサーシャは入れておきたいところ。

黒色が固まっているのは、敵軍主力をどうやっていなしていくかがキーとなります。
新型戦車などを殴ると、相手にすぐゲージが溜まっていってしまうので、タッグブレイクには要注意かな。
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DS版だとつながってるんですよ!
なんだか、すごく情けないですw。

ゲージ的に来る!って感じたら、ガン逃げが一番w。
FCDS-7-3.jpg
見えない右の索敵の下に、敵軍が沢山溜まっているはず。
タッグブレイクだと、二回行動で一気に近づいてくるので・・・
ある程度の犠牲者は仕方ないと思っていいかな。
犠牲者0FE縛りなら、セーブとリセットを繰り返してもいいのかもw。

11章
イエローコメットショーグン質が仲間に加わります。
今回もショーグン紹介。

イエローコメット将軍、コウゾウ。
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攻撃力が高く、防御力が低い
そんな特徴があります。
攻めは最大の防御
こちらから攻撃を仕掛ければ、火力で蹴散らして、相手の反撃力を抑えることができますからね。
殺られる前に殺るのが、このショーグンの特徴的。
しかも、タッグなら、もしダメージを攻め切れない場合でも、ターン終了時にショーグンチェンジすることで。
弱点である防御力を、補うことができますからね。
キクチヨと一緒にどうぞ。
使いこなせば、なかなか面白いショーグンではあります。
Sブレイクは攻撃力を上げるだけと、単純ながら強力なブレイク技ではありますね。

さて・・・ここのマップからちょっとづつ難しくなっていくのかな?
FCDS-7-8.jpg
二画面のマップ。
上画面でも、操作できるので、実質、2マップで交互に戦っているようなものですね。
上画面では、敵軍の主力が戦闘ヘリなので、対空戦車を多く送ってあげるといいと思います。

戦闘ヘリは機動力があって、なかなか捕まえづらいです。
FCDS-7-9.jpg
CPUも少しは知恵があるようで、迂闊に突っ込んでこないですからね。
そういう場合は、戦闘ヘリに弱いユニットをわざと行動範囲に入れておいて。
釣り餌にして、撃墜させていけばいきます。
大体、2つの対空戦車を送っておけば、なんとかなるはず。

下画面では、空港と工場を取られないように注意ですね。
FCDS-7-7.jpg
コウゾウさんのブレイク技は怖いので、素直に逃げましょうw。
CPUは馬鹿なので、ゲージが貯まると、確実に使ってくれて、無駄消費してくれます。

FCWDS 10章 

ファミコンウォーズDS wiiU版VC


10章
タイトルの”黒き船影”と聞くと。
江戸時代の黒船を思い出してしまうんですけれど、特に関係はないみたい。

新兵器ブラックボード!
かなり便利なユニットです。
FCDS-6-1.jpg
基本的にHPの回復というのは、拠点でしかできないものなんですけれど。
このブラックボードは修理をすることで、HPを1回復することができ、前線を維持するのに役立ってくれそうですね。
さらに、歩兵やバズーカ兵を搭載することも可能で、比較的安価で、海を渡らせることもできます。

当然ですけれど、回復する前に、戦艦を叩くこと。
FCDS-6-2.jpg
やっぱりノーマルなので、さくさくっとクリアできてしまいますねー
後は全滅狙うなり、本拠地制圧するなり、すればよし!

有用なブラックボードの設計図もちゃんと撮り忘れないようにね。
FCDS-6-3.jpg
次は外伝マップとなります。

ショーグンの経験値が溜まって、ランクがあがりました。
FCDS-6-4.jpg
一応、難易度ハードのキャンペーンモードも視野に入れてますので。
積極的に、イワンサーシャのレベルを上げていきます。

レベルがあがると、フォースを付けられるようになります。
フォースとはさまざまな補助効果のこと。
FCDS-6-5.jpg
攻撃に関わったり、防御に関わったりと。
ガチで戦うなら、ぜひ付けておきたいもの。
イワンサーシャは資金に関わるものが多く、この”ペイオフ”は付けたくなるんですけれど。
効果は非常に薄いので、違うものを付けたほうが良さそう。
ダメージを与えられるほど・・・というのは、悪までこちらが優勢でないかぎり、効果発揮しづらいですからね。

FCWDS 9章 

ファミコンウォーズDS WiiUVC版

7章 外伝
ここのマップ、DS版だと結構苦戦した覚えもあるんですけれど。
ノーマルモードだけあって、サクサクとクリアできてしまいます。

初登場の”ほぼ”敵専用のパイプランナー。
中央に陣取っているので、軽戦車でさっさと破壊してしまいましょう。
FCDS-5-1.jpg
今回はほとんど機動力が活かさされていないので、楽なんですけれど。
後々、面倒なユニットになってくるんですよね・・・

パイプランナーを倒すと、もともと高性能な兵器だからか・・・
ブレイクゲージが敵味方共に、一気に上昇します
FCDS-5-2.jpg
こういう時のための、サーシャのブレイクラッシュ!
相手のブレイクを防いで、無難にクリアしていきましょう。

このマップの鍵は中央の工場です。
ノーマルモードなら、制圧されることもなく、自軍有利で進めていくことができます。
FCDS-5-3.jpg
空軍を作ることができる、空港が右側にありますけれど。
ノーマルモードなら、空軍を作る前に、勝負は付いていました。

8章
ブラックストーンの破壊
中ボス的な意味合いのマップです。

今回のマップでは・・・悪までDS画面前提ですけれど。
上画面と下画面の、両方にマップがあります。
FCDS-5-4.jpg
wiiU画面だと、小さくて見づらくなってますね・・・
上画面は味方ユニットもCPU操作。
プレイヤーは下画面から、空軍のユニットを送って。
一刻も早く、制圧してもらうよう、がんばってもらいます。

上画面を制圧するまでは、爆撃が続いて実質使えない中央の工場。
ここをとられると、厄介なので、敵歩兵の耐久力だけは削っておく必要があります。
FCDS-5-5.jpg
爆撃を受けても良い覚悟で、占領されないように。

上画面をクリアしてくれたら。
指揮してくれていたショーグンと一緒になり、初のタッグバトルですね。
FCDS-5-6.jpg
タッグ中ではショーグンチェンジが可能になります。
チェンジしたら、ターンが終了してしまうので、きちんと全てのユニットを終えてからにしましょう。
基本的には前衛が能力を発揮して、後衛はお飾りなんですけどね。
両方のゲージを全て使う、タッグブレイクの調整など、細かにチェンジしていくといいと思います。

上画面を撃破した時点で、ゲージが溜まってタッグブレイクが使用可能なはず。
一気に勝負を付けられます。
FCDS-5-7.jpg
今作、完全なぶっ壊れ性能なのがタッグブレイク。
Sブレイクを発動させつつ、二回連続ターンという。
どうみてもおかしな性能をしています。
今回はそのぶっ壊れ気味を説明しにくいので、後々後半で見せていきたいと思いますね。

・・・あれ、一章抜けちゃった!?
ま、いいか!w

FCWDS 6章 7章 

ファミコンウォーズDS wiiUVC版

6章
ブルームーンのショーグンが仲間になります。
昔のファミコンウォーズをプレイしてるなら・・・
レッドスター軍とブルームーン軍は懐かしいと思うはずw。
それと、このユアン・サーシャはFCWDSで、私が最も使っていたコンビでした。

ユアン。
FCDS-4-1.jpg
割引して生産することができるのが特徴的。
特に高価なユニットを生産する時が顕著であり。
資金面で、かなり有利に立ち回ることができます。
デメリットは攻撃力が低くなっていますけれど。
今作ではタッグで、ショーグンをチェンジすることが可能であり。
ユアンで安く生産して、サーシャにチェンジしてデメリットを和らげることができます。
また、悪まで攻撃力が低いだけなので、守備力はそのままであり・・・
FEプレイでは、サーシャ同様に、重宝するショーグンではないでしょうか。
ブレイク技は、所持金を1.5倍にすることができ、地味に協力
こちらも、後述するサーシャのブレイクとかなり相性が良く、ブレイクゲージを効率よく使っていくことができます。
Sブレイクのパワー・オブ・マネーは資金が多ければ多いほど、攻撃力があがるもの。
サーシャとのタッグブレイクは相性が良く、なおかつ、ユニットが限定されていません。
資金によっては、全てのショーグンの中でも、最強クラスのブレイク技となります。
見た目に反して、特性、ブレイク、スペシャルブレイク、全てにおいて強力なショーグン。
・・・欠点は、BGMがあんまり好きじゃないところかなw。
おねショタ枠最高(〃∇〃)

また・・・語りすぎてしまった!
このマップでは初めての海戦があります。
FCDS-4-2.jpg
潜水艦や戦艦など・・・
空軍よりも一癖あり、高価なユニットだらけ。
ただし、機動力は空軍に勝てるはずもなく・・・
陸続きになっていない場所へ上陸するのを手助けするなど、サポートが多いかな。
当時と比べると、艦これの影響で、戦艦って聞くと、轟沈させたくなくなってしまいますねw。

潜水艦は特殊で”沈む”コマンドが使えて、特殊な仕様です。
隣接しないと発見すらできず、攻撃ができるのは、護衛艦と潜水艦同士のみ。
FCDS-4-3.jpg
これは索敵マップの森と同じ仕様なので、そちらで詳しく見ていきます。
戦艦→護衛艦→潜水艦→戦艦
の3すくみ。
これが分かってるならば、このマップで苦戦することはないはず。

7章
ブルームーン将軍、サーシャ。
FCDS-4-4.jpg
特殊能力として、拠点の生産が100G程度上がるだけ。
得意なユニットもなく・・・これだけを聞くと、かなり弱そうなお嬢様ですが。
ブレイクスキル、ブレイクラッシュが超強力。
サーシャの本体。
特にCPU戦では、タッグブレイクの為、ガンガンゲージをためて来る場合が多いので、ぶっ刺さります。
ブレイクラッシュはゲージの☆2と少ないゲージで使うことができる上に。
相手のタッグのゲージ両方を一気に減らすことができます。
うまく使えば、相手に一切ブレイクされることがなくなるほど。
FE縛り(被害0)では、相手のブレイクスキルで一体でも撃破されることが多くなるので、サーシャはかなり有用なショーグンです。
他の特徴自体ははあまり強くないかな・・・
プラチナアタックも、ユアンと組めば強いだけであって・・・。
Sブレイクの最弱技筆頭なのかも。

ここでは、初の索敵マップですねー
FEと同じように、視界意外の部分は相手ユニットがどこにいるのか、分からなくなります。
この視界はユニットによって違っていて、歩兵や偵察だと、広いので、見通しが良くなります。

ファミコンウォーズDSの索敵で一番厄介なのが森!

FCDS-4-5.jpg
森は視野圏内でも、見えなくなっています。

しかし、森に隣接してみると・・・
FCDS-4-6.jpg
!?
慎重に行くならば、森だけは全部確認していく必要はありますね。
この森のシステムは当然こちらが利用することもできて。
間接攻撃がない前提ならば、2体以上隣接させないと、そのターン以内に攻撃できない
この特徴を頭の中に入れておくと、使う時があると思いますね。

FCWDS 5章 

ファミコンウォーズDS wiiUVC版

5章
ファミコンウォーズDSの仕様が解放されていくマップ。
特に大きいのはこの工場です。

生産マップとして、非常に重要な工場。
FCDS-3-1.jpg
初代ファミコンウォーズやゲームボーイウォーズからの伝統でもありますね。
昔では本拠地の3マス以内の都市なら生産することができたんですけれど。
今作では、分かりやすく、工場のみの生産となってます。
資金によって、歩兵や戦車など、作れるものが限られてくるので。
生産マップでは、積極的に都市を制圧していく必要がでてきますね。

今回のマップでは、相手側に生産する工場がないので。
評価とかを気にしないのであれば、まずクリアできちゃうのではないかと、思います。

ショーグンを選択できるようになりました!
FCDS-3-2.jpg
とはいっても、まだ三人しか居ないので、自由度は少ないんですけどね。
平地が多いマップだし、使いやすいジョンが一番楽そうかな?
自走砲がキーとなるので、マックスは使いづらいかも。
経験値を考えるなら、使い勝手のいいレイチェルを選択しました。

ゲージ技、ブレイクも解禁!

FCDS-3-4.jpg
とはいっても、この短いマップでは・・・
順調にクリアしていくなら、スペシャルゲージまでは貯まらないですね。
レイチェルのミラクルチャンスは不確定要素が大きすぎて、あまり強みが感じられないブレイク技
SBのミサイル安定な、ショーグンではあります。

当然、敵ショーグンからのブレイクにも要注意。
FCDS-3-3.jpg
特にスペシャルゲージやタッグブレイクは、発動するタイミングを読んで・・・
被害を少なくする必要があります。
一気に前線から下げたり・・・使われる前に、相手のユニットを減らしておいたりね。

まだ、犠牲者0。
FEプレイもできてます。
FCDS-3-5.jpg
そういう縛りをしているわけじゃないので・・・
もし、本格的に0にするなら、セーブ&ロードの繰り返しが多くなりそうですね
特に後編( ̄~ ̄;)

ファミコンウォーズDS 2章-4章 

ファミコンウォーズDS

ショーグンの紹介を中心に進めていきます。
チュートリアルなので、特に書くこともないですからね。

2章
今作の主人公ジョン。
FCDS-2-1.jpg
特殊能力は平地での攻撃力が上がるというもの。
正直言って、そこまで有用なスキルではないです。
悪く言えば、弱い地形をマシにする程度のもの・・・地味。
ジョンの強さは・・・まだ現段階では使うことはできませんけれど。
俗にいうゲージ技、スペシャルブレイク技が強烈。
全ゲージ消化のハイパーブレイクは戦車移動力を上げることができるので。
一気に制圧することが可能です。
これにより、タッグブレイクでも相当な活躍が期待できます。
BGMもSランク!

マップは間接攻撃についての説明。
自走砲です。
FCDS-2-2.jpg
間接攻撃は反撃を受けないこと。
移動しながら、攻撃はできないこと。
その2つが重要ですね。

3章
前作で味方ユニットとして活躍したマックス。
筋肉向き向きの体で、その姿通り直接攻撃が得意です
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画面はちょっと見づらいですけれど。
赤く盛り上がっている部分が、攻撃力上昇を意味しています。
ただし、間接攻撃の射程が下がっているの・・これが致命的。
自走砲や砲台など、間接攻撃が強いファミコンウォーズDSでは。
これがかなり辛いハンデとなります。
それでも、航空機での直接攻撃も強くなるのがマックスの最大の強み。
制空権が大事ですからね、意外とショーグンの中でも空軍が得意なのは少ないのです。
それと、ブレイク技は移動力が伸びないのでちょっとイマイチ。
でも、ブレイクした時の直接攻撃の破壊力は目を見張るものがありますね。

このマップでは初めての空軍。
戦闘ヘリが使えるようになります。
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相手の軍に、戦闘ヘリに対抗できる兵器が居ないため、壁を作るように立ち回れば。
犠牲0は余裕ですね。

4章
DSでの新キャラ、レイチェル。
初心者用のキャラらしく、ジョンと同じでデメリットはなく、使いやすいショーグンです。
特殊能力は拠点回復での回復力を高めるもの。
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都市の防衛での耐久力を高めることはもちろん。
苦労して作成した新型戦車などの最高戦力を使い回すには便利なスキルです。
キャンベルのブレイクや、ミサイルの3ダメージを1ターンで回復できるのは、非常に使いやすいかな。
しかし・・・後に解禁されるフォース枠を一つ使うだけで、同じ能力を誰でも付けられるのはちょっと悲しい。
すべてのフォースを使って、拠点5回復はロマンとも言えます。難攻不落の要塞。
ブレイク技は、ショーグンの中では珍しく、ミサイルを三発飛ばして、敵ユニットにまとめてダメージを与えるというもの。
基本的にショーグンのスキルは、味方の軍が充実していないと、爆発力を発揮できないものが多いですけれど。
レイチェルの場合は、いつでもどこでも安定して効果を得られるのが特徴的ですね。
ただし、反面、爆発力は期待できないし、タッグの場合はまず最初に発動させる必要が出てきます。
ジョンと組み合わせて、BGMでSランク同士!

対飛行機に関するチュートリアル。
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対空戦車は飛行機には強いけど、戦車には弱いと。
相性を教えてくれるマップですね。

ショーグンについて語ってたら、長くなってしまいましたw。

ファミコンウォーズDS 1章 

wiiU、VCソフト。
ファミコンウォーズDSのプレイ日記を始めていきます。

プレイするにあたって、DSの実機でやるか、VCでやるか、結構迷っていました。
実機の場合だと、当時はかなり極めていたこともあって・・・。
ハードモードで最初からプレイできるメリットはあったんですけれど・・・。
スクショが直撮りになってしまうので、面倒だって思ったのが一番の理由かな。
それに、プレイ日記を書くなら、ノーマルモードで沢山のショーグンを使っていくことになるのだから。
各ショーグンごとの、私なりの使い勝手を記述していってもいいかなって、思いました。

このゲームも青春時代にはまりにはまった、思い出のソフトですからね。
ユグユニ同様に、ブログ内でプレイ日記を書いておきたいと思っていたのですw。
そんな時にVCが配信されて、ちょうどいい機会だなって感じました。
もしかしたら、ハードモード含めて二周する・・・かもしれません。
やりたいゲームが溜まっているので、そこまで時間は取れないかもしれませんけどね。

このファミコンウォーズDSがどんな仕様なのか。
ショーグンの使い勝手の良さを中心に、ノーマルモードをクリアしていくつもりです。

1章
面倒なチュートリアルです。
飛ばせない烈火の剣のリン編を思い出してしまいますね。

wiiU場面では、パッドにこのように表示されています。
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記事用に画像を縮小してしまうと。
wiiUの左上、DSで言う下画面側が小さくなって見づらくなってしまってますね。
そこまで重要な画面でもないので、もし必要だと感じたら。
VCの機能で、表示形式を変えることもできるので、アップしたいとは思います。

ユニットを動かして攻撃
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ファイアーエムブレムを代表する、戦闘シミュレーションゲームの基本的な操作です。
55%という表示は敵ユニットへの与えられるダメージを表示しています
例にすると、基本的にユニットの部隊数がHPとして、最大が10の場合が多いのですが。
55%なら、10の最大数の敵ユニットならば、大体5~6まで削ることができますし。
5部隊以下ならば、撃破することが可能となります。

攻撃後には戦闘演出。
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基本的にはカットでOK
序盤はまだいいですけれど、後半になってくると、大部隊+大部隊となるので、見ていられません。
ここで重要なことは、FEと違って、相手の部隊数、いわゆるHPが低ければ低いほど、攻撃力が低下します。
マップを操作する攻撃側が先手、反撃する側が後手となるので・・・。
基本的に自分から攻撃したほうが、有利となります。
例えば、55%でこちらから攻撃した場合、相手の反撃は残りの45%まで反撃がダウンするってことですね
また、こちらの攻撃で撃破した場合は、反撃が0となりノーダメージで倒せることも重要ですね。

都市の占領について。
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HP最大の歩兵ならば、2ターンで占領できるよーってお話です。
生産ができるようになるまで”資金”は関係がないため、当分の間は占領は重要ではないですね。
ゲームボーイウォーズと仕様が違うことにも注目。
歩兵が離れたら、都市の耐久度が元に戻り、また2ターン必要になってしまいます。

マップクリアはボーナス画面。
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経験値とクリアランクに影響していきます。
スピードはクリアまでのターン数。
パワーは1ターンの間に、どれだけ同時に敵ユニットを破壊できたのか。
テクニックは味方ユニットの撃破された数が少ないほど高くなります(ユニット生産数と撃破数の割合)。
ショーグンの成長にも関わってきますね。

牧場物語 牧場アドバイス 

牧場物語 三つの里の大切な友達。

目標の一つとして。
牧場アドバイスというものがあります。
これは、パパからのアドバイスというよりも、試練みたいなもので・・・
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これができたら、一人前の牧場主として認めてやるというもの。
他に2つあるみたいで。
全部クリアできたら、エンディングになるのかなあ?

とりあえず、牛が二頭・・・
今ある動物小屋だけでは足りないので、もう一つ建てる必要があります。
木材40個と、なかなか大変でしたけれど、ようやく揃えることができました。
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この大きな動物小屋は場所を空けるだけでも一苦労ですw。
牛と一頭購入して、目標達成!

すると・・・女神ちゃまから、ご褒美として体力が1増加しました。
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これは大きい!
水やりを終えたあとでも、採掘が楽になりそうです。
他に・・・
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牧場が広くなったよ!
大きな動物小屋を作ったばかりだから、これで綺麗に整えられます。
まずは、また木こり作業からですけどね。
体力回復の食料にも余裕が出来てきたことだし、いっちょ、やってやりますか(`・ω・´)

ちなみに、大きな動物小屋には、二頭目の牛はすぐに売ってしまって・・・
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羊やうさぎなどの、各種毛皮が採れる動物達になってます。
衣装を作るにも、羊の毛皮が必要なので、早いうちに育てて仲良し度を上げておきたいんです。
サフォークの羊ともなると、出荷金だけでも、なかなかのものですねヽ(=´▽`=)ノ

牧場物語 つゆくさ村 

牧場物語 三つの里の大切な友達

季節は夏!
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夏は夏野菜。
トマトやとうもろこしなどを植えていきます。
じゃがいもなどと違って、トマトは収穫しても、植物は残ったまま。
また、時間が経つと、野菜が収穫できるといった、流れですね。

おお・・・トマトだけ、独自のグラフィックになってる!
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なんだかいいですねw 
違いがあって。
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収穫!収穫!


第三の村、つゆくさ村が解禁しました。
これで、三つ、すべて揃ったわけです。
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つゆくさ村は、昔の和風な村。
一体、何時の時代なんだ!って突っ込みたくなってしまいますねw。

ここでは、髪型の変更が出来ました。
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決して、安い費用ではないんだけれど。
あの三つ編みって、村娘みたいで、ちょっと恥ずかしいですよねw。
せっかくなので、服も新調して。
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どれにしようかな・・・
この迷う瞬間も楽しいw。

完成ー
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・・・どうみても日本人だ(゚д゚)!

牧場物語 春の終わり 

牧場物語 三つの里の大切な友達。

感謝祭!
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寄付金を集めるという、ちょっとしたミニゲームはありましたけれど。
住民の好感度と高価値のピザが貰える、一年に一回のイベント。

こちらは作物祭
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収穫した作物で、牧場ごとに価値を競い合う、大会です。
ビギナーランクならば、特に肥料など何も無しで。
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収穫しただけの野菜で、優勝することが出来てしまいます。
優勝すると、ブランドがついて、出荷する料金が増えてくれます。

いろいろなイベントを終えたあとで・・・春もおしまいです。
春の作物は枯れてしまうので、すべて入れ替えです。
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何もない畑って、哀愁ありますね・・・
そういえば、この畑は雑草がほとんど生えないですよねw。
昔の牧場物語は結構生えてきた覚えがあるんですけれど。

牧場物語 コミュランクC 

牧場物語 三つの里の大切な友達。

ハンマーが手に入って、採掘する日々です。
ウエスタウンに、採掘できる箇所が4つ。
初期ハンマーだと、現段階では2つしか掘ることはできません。
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このように、採掘できる回数に限界があります。
畑仕事を終えたら、採掘に移る・・・日課が一つ増えました。

道具は色を替えることができるみたいで・・・
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釜やビッチフォークを赤色にすると、なんだかかっこいいヽ(=´▽`=)ノ
死神の武器みたいですね。

ウエスタウンのコミュランクのゲージがDまで埋まりました。
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そこで、Cへの昇格試験です。
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ウエスタウンにかけられている橋を取っ替える仕事。
条件は、非常に楽ちんですねー まだ序盤だからかな?

早速、達成。
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いつも通っているウエスタウンが綺麗になるのは、私もちょっと嬉しくなりますw。
村人と一緒に、村作りをしている感覚があります(*^_^*)

牧場物語 初めての増築 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

木材もようやく揃え終わって。
家を増築することが出来ました。
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大工さんのルディスさんと、一緒に手伝って建築していきます。
バーン!
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増築というより、リフォームレベルだよね。
掘っ立て小屋の倉庫から、ちょっとおしゃれなウエスタン風の家が完成しました。

内装も・・・
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やっぱり見た目より広い!
明るい色に仕上がり、生活空間が出来てきました。
ようやく人らしい生活が送れそうな部屋です(言い過ぎ
キッチンも作られて、下水道も引いてもらったのかな。
トイレはきっと、プライベートの着替え部屋にあると信じています!

家を増築したことで、イベントが続いて。
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ハンマーが貰えました
牧場物語での、ハンマーは大きな意味を持ちますからね。
必須なアイテム。

道具を強化するためには、このハンマーで採掘が必須となっています。
銅や鉄、アメジストなど・・・
宝石や鉱物をさまざまに入手することができます。
・・・無駄に種類が多すぎる気も(;´Д`)
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道具はやっぱり毎日に欠かせない水やりがめんどくさいので。
じょうろからでいいと思います!
強化するにも、いろいろな項目がありまして。
消費スタミナ現象から、手をつけていくつもりです。

牧場物語 ルルココ村 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場生活にも慣れてきた頃合いに。
とうとう、ふたつ目の村が解禁されました。
ウエストタウンにつづいて、ふたつ目の交流していく村。
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ルルココ村。

ウエストタウンでは、西部劇のようなカントリー風の町並みでしたけれど。
そことは打って変わって・・・
南国風の村
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ここら一体の天候は一体どうなっているの・・・
天候自体も、牧場が雨なのに、ウエストタウンが晴れのこともあったし。
天候が変わるぐらいに、実は距離が離れている説・・・・・もありますね。
主人公は一瞬で移動してしまいますけれどw。

ルルココ村にて。
自宅の増築ができるようになりました。
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最初だけあって、難易度はかなり控えめになってますけれどね。
すぐに材料を用意してしまいましょう。

でも・・・木材の用意って、意外と大変。
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木を切るにも、何度も斧を降って・・・。
スタミナが溶けるようになくなっていきます。

木を切ったあと、更に枝を斧で割って・・・
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この状態でようやく木材として、利用できるようになります。
太い枝だと、4回ぐらい叩かないと木材にならないので・・・
スタミナが圧倒的に足りませんw。
レストランで食事をとって、回復しながらじゃないと、やってられませんね。

雨が降っているときは、本当に助かります。
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水やりに使うスタミナはすべて木こり業に回せます(`・ω・´)

牧場物語 コミュレベル 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

じゃがいもの収穫!
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春野菜では、今のところ、カブとじゃがいもだけですけれど。
年が経つに連れて、作物の種類も増えていくようになります。

タウンにはコミュランクというのが設定されていて。
そのランク上げをするには、各種条件をクリアする必要があります。
ウエストタウンE→Dの条件。
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序盤なので、超簡単です。
作物10個も、先ほど収穫したじゃがいもだけで、十分ですからね。

コミュランクを上げていくことで・・・
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買える品目などが増えていきます。
積極的にランク上げして、牧場生活を豊かにしていきたいところ。
ただし、ペットよりは、牛や鳥などの、牧場生活を優先しなければなりませんけれどね。

コミュランクを上げていくためには住民たちの好感度やアルバイト、出荷などをすることに加えて・・・
一日一回、隣の晩ごはん。
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食事中に失礼して、ご飯を食べさせてもらいます
すごく図々しい・・・新米。
それでも、これでコミュニケーション取っていることになるんだから、すごいよねw。

牧場物語 アルバイト 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場物語には天候というものがあって。
雨が降ったり、時には嵐に襲われる場合もあります。
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基本的に、雨時のほうが楽です
なぜなら、作物に水を上げる必要がなくなるので。
他のことに、時間やスタミナをかけることができますからね。
リアルだと憂鬱な雨だけど、牧場物語では、恵みの雨です。

そのすきにアルバイト作業を。
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基本的には草むしりや配達の手伝いなど、地味な作業なものが多いですけれど。
非常に有用な効果があるのは、この薬のバイト。

いわゆる・・・
治験です
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高額な報酬なだけあって、常識的に考えれば、非常にブラックなお仕事。
でも、これは唯一ある肉体を試すのではなくて、ゲームの世界ですからね?
リセットして、試すことも可能なんです。
うまくプレイすると・・・
体力が全回復してくれて、なおかつ高額報酬ももらうことができる。
最高のアルバイトになってくれます(∩´∀`)∩

幾つか日にちが経つと・・・
インターネット通信に関わる、女神ちゃま登場!
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基本的には通信はしないので、あまり使うことはないでしょうけれどね。
時たま、イベントとして出てくることも出てきます。
女神様ではなく・・・子供だから、女神ちゃま。
なんだか、馬鹿にしているような名前にも見えてしまいますw。

牧場物語 初めての収穫 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

初めての収穫です!
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収穫もボタン操作で楽々、操作。
1ボタンを一つ押すだけで、9マスまるまる、収穫してくれます。
まだ草の状態のままなのは、じゃがいも。
売り金は高いけれど、収穫までの日数が長い作物ですね。

採れた作物。
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まだ、肥料も何もあげてないので、品質もほかもすべて最低限です。
将来は品種改良を繰返して。
評価の高い作物を育てていくようになっていきます。

農業以外でも、やることは盛りだくさん。
後に後述するアルバイトとか・・・
つりざお!
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ほのぼの系ゲームの醍醐味ではありますね。

釣り竿操作も楽ちん楽ちん。
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どうぶつの森と同じような仕様で、なおかつ、引き上げるための猶予時間も結構長いです。
もともと、女の子向けのゲームではあるので。
誰もが楽にできる操作性ではありますね。

獲った魚は現状、そのまま出荷してお金稼ぎにすることができます。
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後で、料理することができたり、プレゼントしたりすることが可能ですね。

牧場物語 農場生活 

牧場物語 3つの里の大切な友だち

さて、初めて自分の牧場に着きました。
後ろにある家・・・?
あれ、農具とかが入ってる倉庫なんじゃないの・・・?
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まあ、私の家なんですけどねorz
さすがにあのボロ小屋で暮らすのはちょっと可愛そうな気もw。

でも中にはいってみると・・・
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あら?結構広いね。
外観に反して、かなり広いように感じてしまいます。
しかし・・・トイレもなければ、キッチンもなし。
水回り全く無しかい! 下水道すら引いてない説浮上w。
やっぱり、倉庫とかを急遽変更したとか、そんなのかな・・・

しかし、このゲームはちゃんと自宅を増築することができるので。
リッチな生活ができるように、努力していきましょう!

農場生活の開始!
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まずは畑を耕します。
コツコツ地道に・・・

種を撒いて、水をやって。
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こういった地道な作業が結構楽しい。
最近の牧場物語は水やりでも、かなり楽になってますからね。
9マスを最初の段階で、一回の水やりで、簡単に出来てしまいます。

よしよし・・・
どれだけ耕すかは、自分のスタミナと相談。
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水やりぐらいなら、そこまで疲れはしないので。
鍬で耕すのがしんどいかも。

あとは、収穫の時期まで、待ちます!

牧場物語 アバター作成 

ニンテンドー3DSソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」のプレイ日記を始めていきます。

”ぼくもの”シリーズとして。
前作は記事上で確認したところ、4年ぶりのプレイとなります。
もともと、シリーズが好きというわけではなくて、気が向いたらたまにプレイするような感じでした。
最もハマったのはGBの牧場物語2でしょうかw。
単純ながらも、収穫や牧場を発展させていく楽しみは大きなものでした。

話を戻しまして、早速、プレイを始めていきます。
最初はアバター作成から。
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弄れる項目は画像の通り。
衣装や髪型はまだ変更することができないみたいです。

他にも、難易度の選択があって。
ビギナーモードだと、スタミナの消費が少なくなるといった仕様も。
通常のモードで進めていきます。

ストーリーとしては。
貿易業に務める父親により、引っ越しすることになった一家。
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そんなわけで、主人公は独り立ちすることを決心します。
年齢的には14歳(うろ覚え)の女の子なんですからね。
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当然、父親は反対してきます。
それでも、なんとか説得して、牧場を経営させてもらえることになります。
娘に、ぽんぽんっと牧場権を渡すあたり・・・お金持ちの家柄って感じですね。

さすがに、一人孤独で生活していくのではなくて。
親戚のフランクに、チュートリアル的な意味の兼ねて。
牧場生活について教えてもらいます。
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満腹度についてですし。
最初のうちは作物なんてとれっこないから、ご飯を食べさせてあげるのでしょう。
ゲームの世界では、食べなくても生きていけるので、関係ないですけどねw。

牧場の近くにある街、ウエストタウン。
ここで牧場主として、貢献していくことになります。
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タイトルが”三つの里”なのだから。
街は他にも2つあるのでしょうね。

ドラゴンクエストビルダーズ 感想 

PSPvita「ドラゴンクエストビルダーズ」の感想です。

マインクラフトをベースとして作られたゲーム。
相当・・・はまりました!
どうぶつの森、ハッピーホームデザイナーみたいに。
工夫や意匠を凝らして、自分なりの作品を作れるゲームが増えてきて、私はとても嬉しいですw。

ゲームシステムについては、マインクラフトって感じ。
素材を集めて、家具や武器を作って。
自由度の高く、好きなように遊べるゲームだと思います。
たったこれだけなのに。
ゲームにのめり込んでしまう、中毒性が高いと感じました。

欠点としては・・・まだまだマインクラフトを模倣しただけのゲーム。
ゲームの方向性もまだ曖昧になっているとさえ、感じてしました。

中途半端なシステムが多く思えました
戦闘に関しては、武器が剣でほとんど通常攻撃しかできないのは、アクションとしては残念感。
終盤では、あのマシンの登場でバランスが崩壊してしまってました。
同じ観点で、街の防衛というシステムも活かしきれていないですね。
街にモンスターが攻めてくる、というシチュエーションはあるのですけれど。
ゲームのコンセプトとしては、作り上げた要塞の街で迎撃せよ!というゲーム性が・・・
実際には、自分が作った街が壊されたくないから、城壁の外に出て戦ったほうが有用なんですよね。
大砲についても、街の味方が撃ってくれるわけでもなく、あまり設置した意味を感じることはありませんでした。

街の制作について。
各章の初めの部分はは満腹度という概念から、あまり制作に携わることはできず・・・。
夜にすぐに無限湧きしてくる、ゴーストがとにかくうざい、時には街の中にも転移してくるほどなので。
障害となる物が多いんですよね。
そもそも、ボス戦では自分が作った街が容易く壊されることが多く・・・
街の開発のレベルランクはすぐに上限に達してしまうので。
熱中して頑張って作ったとしても、自己満足で終わってしまう場合がほとんどでした。

一応、制作モードが用意されているとはいえ。
ある程度のテーマが決まっているストーリーモードの方が作りやすいですよね。
だから、もっと部屋の種類や・・・
効果なんてなくてもいいから、家具の種類を増やして欲しかったです。
クローゼットや、ドラクエでお馴染みのタンスなど。
ドラクエ10のハウジングシステムぐらいの自由さは欲しかったですね。

まだまだ足りてないって感じることが多いゲームでしたけれど。
かなり売れて評判の高いゲームとなっています。
次回作はあるはずなので、ぜひ期待して待っています!

ビルダーズ ラダトームの城part3 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

2Fに入るために必ず通らなければならないのが、玉座の間。
こちらはほぼ設計図通り・・・かな?
ちょっと変わってるところはあるかも。
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設計図通りだと、玉座が設置してある場所がちいさく、謁見の間が狭いように思えてしまいますね。
本当は正面の壁をすべてガラス張りにする作戦も考えたんですけれど。
ドアがとてもシュールになってしまうために、却下しました。

玉座の間から左手に進んでいくと・・・
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立食パーティー風のお部屋となってます。
パーティやお姫様のお食事はここで。
キッチンは仕切られた壁の向こうに作られています。

キッチンにある物騒な牢屋の扉から・・・
大砲の発射口がある部屋へと続いています。
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今更ですが、お部屋はすべて高さは3で構成されています。
2でもビルダーズなら部屋扱いにはなるのですけれど。
非常に狭い見た目となってしまって、禄に部屋の中を見るのも、しんどくなります。

さて、手前の階段を登って行くと・・・
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ぐるっと囲われた、城壁の上に辿り着きます。
2Fの屋上のことだけあって、なかなか高くて。
見通しのいい風景になってくれますね。

もう片側の大砲のルートへは、屋上からのみ行くことができます。
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ドアがないから、部屋扱いすらされない、可哀想な場所ではありますねw。

さて、一旦玉座の間に戻りまして・・・右手側。
そこから行けるのが、お姫様のお部屋ですね。
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必要な物を入れてあるだけなので、特記することはないかも。

さらに先へ進んでいくと・・・
毎回恒例。
私の部屋!
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この国のお姫様よりも豪華な内容になってます。
ただし・・・4章はあまりにも飾る家具は少ないので。
いつもよりも、寂しい雰囲気です・・・

壁の奥側はベッドルーム兼書斎。
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お姫様ベッドです。
リアルに私の夢の一つとして・・・
天蓋付きのベッドで寝ることです( ・´ー・`)

さて、これでアップするものも全て終わりました。
これで、ドラゴンクエストビルダーズはクリアとさせて頂きます!
ヽ(=´▽`=)ノ

ビルダーズ ラダトームの城 part2 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

私が作ったラダトーム城。
1F部分を見ていきます。

街の入り口から見て、右奥側にあたる部分。
こちらが、工房となっています。
第4章では石の作業台と神鉄炉が入手可能ですね。
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足場は明るいレンガ仕様。
第4章は結構、壁などの資材の種類が少ない気がします・・・。
レンガはもともと壁用の資材などで、地面に貼るとなると、手作業になるので。
地味に面倒くさいかなw。

工房からさらに奥へと続く道があって。
その先には占いの間
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専用の設計図もあったんですけれど。
窓枠の都合上、いろいろと設計図からかけ離れてしまいました。
街の外から窓越しに覗くと、おじいちゃんが働いてる場合が多いので、ほっこりします(*^^*)

こちらは左手手前側の部屋。
教会です。
私の教会のイメージってこんな感じ。
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敬うべき像があって、机が椅子が並んでるような雰囲気かな。
でも、今回のビルダーズの教会条件って、変ですよね。
ベッドが6つ必要だなんて・・・宿屋じゃないんだから。

施設を教会にするために、簡単な敷居を作って、その後ろにベッドを設置してあります。
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ドラクエシリーズの教会もこんな感じが多いですよね。
神父さんがいて、その横についてる部屋はね泊まりの部屋みたいな。
もうちょっと広かったり、タンスとかがあれば、それらしくできるかもしれませんね。

右側手前が浴場となってます。
これで姉御も大満足?
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ただし、温泉ブロックがないため、悪まで空き部屋扱いなのが悲しいね。
誰も利用しない、自己満足の部屋。
ラダトームの城で唯一動かすことのできない、旗はここに取り込んで隠してありますw。

他にも、左手奥には、男子専用の兵士宿泊施設(自称)と・・・
その後ろに玉座の下部分を利用する形で、宝物庫があったりします。

次記事でビルダーズ最後のプレイ日記。
二階部分を見ていきます。

ビルダーズ ラダトームの城 part1 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

では、私のラダトームの城を記念に撮影していきます。
まずは外観から。

お城の雰囲気を出すために、要塞っぽくしてみました。
旗は敗戦国の旗しかなかったために、妥協してますw。
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ぼろぼろの旗を掲げるお城なんて、ちょっと情けないですけどね(∀`*ゞ)

側面。
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見栄えがよくなるため、窓ガラスを設置してあります。
”要塞化”というテーマに対してはアンチシナジーなんですけれど。
何もなく、ただ城壁で埋めてしまうというのも、味気ないですからね。
窓の外から、住人が一生懸命働いているのを見ると、なんとなく和んでしまいます(*´∀`)

全体像
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コの字型構造をしてます。
正面側は渡り橋みたいな構造。
周りの堀については、ガラスの部分はおおきづちに壊されてしまうために、その対策として作りました。
こうしてみると、要塞感が増していて、絵柄にもなってますね。

門。
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鋼の扉を使うと、横幅が4と中途半端になってしまうので・・・
それなら、魔法の扉を2つ作ったほうが見た目がいいかなって思いました。

一つ扉を開ければ・・・
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街の広場があります。
中央に祭壇を設置してしまったため、ちょっと広々さがなくなってしまったかも。
ここ以外に祭壇を入れる場所がなかったのもあるんですけどね・・・

祭壇に登って、見渡してみました。
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内部にも、多数のガラス窓が設置してあります。
階段は天上を作っている以上、少し高い位置に玉座を作ることになりました。

次記事は、一階にある部屋を回っていきます。 ▼追記を読む(コメント返答)▼

ビルダーズ 竜王 

ドラゴンクエスト ビルダーズ

ラスボス、竜王戦です。
なんだか将棋のタイトルみたいになってしまいますねw。

第二形態から、闇の力によって、持ち物はすべて失われます。
Σ(゚д゚;) (しまった、命の木の実全部飲んでおくんだった)

持ち物は村の人達が次々と現れて、いろいろなものを分けてくれます。
メルキドシールド、魔王の大砲。
この2つで基本的に攻撃をしかけます
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回復アイテムも大盤振る舞いで配ってくれるため、さほど苦戦することはないと思いますね。
(^v^) (世界樹の葉を恵んでくれるのは、なんていい人・・・)

攻撃のパターンとして、竜王は三種類ぐらいしかないみたい。
右下に丁寧に教えてくれるので、判断するのも楽ちんではあります。
もしかして、これがルビスの加護!?
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ちなみに、この全体攻撃は・・・
命の木の実で最大HPが足りてなかったのか、即死でした( ゚д゚ )
パターン化するのは楽勝だったので、あっさりと倒してしまいました。

最後のマップもこれで世界に光が差し出して・・・
dqm-25-3.jpg
アレフガルドの世界は平和に戻りました。
もし、ビルダーズも”世界の半分”を選択していたら、一体どうなっていたのでしょうね(・_・?)

力を使い果たし、倒れるビルダーズ。
dqm-25-4.jpg
(゚д゚)! (そこ、落ちるよ!落ちるよ!)
肉体が消えていく時間はあと少ししかない。
最後の時を、自らが作成したラダトームの城で、過ごすのでした。

現時点で未完成のラダトームの城。
dqm-25-5.jpg
完成バージョンは明日、スクショを上げまくります!
こんな街の原型なんて、ほぼ残していないぐらい、がんばりすぎましたw。

消えてしまった主人公。
dqm-25-6.jpg
こんなところにも、名言が!w
この後、主人公は大工の頭領として転生していたみたいですね。
かつての栄光はなくなってしまったみたいですけれど・・・
無事に、人としての生活に戻っていくことができたみたいです。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
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