≪ 2016 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2016 12 ≫
2016年11月の記事一覧

SM ユニコシティ 

ポケットモンスター ムーン

ディグダの穴を抜けて・・・
ユニコシティに辿り着きました。
sm-11-1.jpg
ここは中国のような。
東方の雰囲気がある、街になってますね。
∑(`□´/)/ 私の目には、右奥の服の看板が光り輝いてます!

ボルテッカーを覚えさせてくれる人、発見!
sm-11-2.jpg
今回はタマゴ技だけではないみたい。
ピカチュウを最初から育ててきた人用なのかも。
(*^_^*) アローラライチュウも可愛いから、育てればよかったかなあ

ここで初めての色違い!
sm-11-3.jpg
色ボクレーが偶然にも出現しました。
無事にゲットできてコレクションになりそうです。
性格があれなので、対人では使いようがないんですけれどね・・・
(*´ω`*) 今作では個体値は後からあげられるから、性格が良ければなんとかなりそう

スカル団の幹部。
sm-11-4.jpg
プルメリさん、体験版ではおなじみの人でしたね。
σ(・ω・*) 瞬殺しすぎて何も覚えてないけれどw

さて、とうとう第二の島のラストですねー
大試練:しまクイーン、ライチとの試練戦です。
sm-11-5.jpg
岩ポケモンの使い手。
仲間にした新参のアママイコこと、このみちゃんのレベル上げにはちょうどいいかも。
sm-11-6.jpg
Z技には要注意ですね。
打ってきそうだと思ったら、他に適当に捕まえた野生ポケモンをクッションに使うのはありかも。
効果エフェクト的には頭上に大岩を落とすというもの。
(;^ω^) ・・・普通に逃げられるスキがある気がします

SM アママイコ 

ポケットモンスター ムーン

二つ目の島の中盤で・・・さすがにそろそろ仲間を増やしたい頃合い。
sm-10-1.jpg
草タイプの新ポケモン。
アマカジを育成パーティに加えることにしました。
1レベル上げたら・・・すぐにアママイコに進化。
sm-10-2.jpg
可愛い・・・
ポケスペのルビーのごとく、顔がにやけてしまいますねw。
これはニ進化の姿も期待できそう
(´ヘ`;) 物理方面な種族値をしているところが、不穏w

空間研究所。
sm-10-3.jpg
ホウエン地方では、天気研究所なんてものもありましたね。
空間を操るパルキアについても調べているみたいですが。
ここでは、アローラ地方で確認される現象。
空間に穴が開くウルトラホールについてが主な研究内容みたいです。
恐らく、伝説ポケモンに深く関わりがあるのでしょうね。

ディグナの穴を通って、南側へ。
sm-10-4.jpg
探鉱事業もある洞窟みたい。
お金のなる場所ではスカル団も居ます。
sm-10-5.jpg
初めてのマルチバトルの場面です。
XYでは結構あったけれど、SMではあまり見かけないかも。
仲間を呼ばれて、1:2になる場面は結構あるんですけれどねw
(*^_^*) ディグダの穴って、名前が懐かしい

SM アーカラ島三試練 

ポケットモンスター ムーン

試練のために。
せせらぎの丘に辿り着きました。
ここでは、ラプラスライド。
所謂、波乗りが解禁されます。
sm-9-1.jpg
これが実質なみのり代わりになりそうなので。
今作では、ひでんマシンが撤廃された感じがありますね。
(#^^#)♪ ラップラスにの~って♪

ここの試練の主はヨワシ。
sm-9-2.jpg
水ポケモンで、特性”ぎょぐん”により。
一時的に種族値が高くなる特性をもっているのが、特徴的ですね。
ある程度まで削ると、魚群が解除されて、元のヨワシに戻すことが出来ます。
そうなれば、余裕かも。

・・・話はだいぶ飛びます。
せせらぎの丘の試練をクリアしてから。
次はヴェラ火山の頂上で試練があります。
sm-9-3.jpg
ガラガラの踊りの違いを探す間違い探し。
よく見ればわかるというより、だいぶふざけてるので、簡単です。
σ(・ω・*) 途中から山男が乱入したりと、だいぶ笑いを取りに来てますけれどw

アクロマさん!
sm-9-4.jpg
懐かしい、BW2の登場人物ですね。
アローラの姿という・・・生態系に関して、特殊な環境があるアローラ地方。
科学者としては、研究のしがいがありそうです。
( ^ω^) もしかしたら、イッシュ地方が近かったりするのかな?

アーカラ島、ラストの試練。
sm-9-5.jpg
シェードジャングルでのアイテム探しです。
sm-9-6.jpg
ムーランドライドはダウジングマシーン代わり。
Bボタンで隠れたアイテムを探すことができるので、三つのアイテムを手に入れる必要があります。
( =_=) ふっかつそうって言われると、ポケモンよりも試練を思い出しちゃうよね


主のポケモンは・・・
sm-9-7.jpg
ラランテス。
カマキリのようで、虫タイプのように思えるけれど・・・草タイプです。
見た目がなかなか可愛い・・・
新技のソーラーブレードは、ソーラービームの物理番みたいな性能です。
( ゚д゚) どうみても、ライザーソード

SM クラジオ登場! 

ポケットモンスター ムーン 

オハナタウンに到着。
名前とは打って変わって・・・
sm-8-1.jpg
草地の生えない、西部劇風の街になっていました。
到着した矢先に、ハウとの戦闘。
クリティカットがおまけで貰えます。
(´・∀・)? このタイヤ痕が気になるね、車の後っぽいけれど。

その街から、出て少し先。
5番道路で、スカル団に雇われているという男。
sm-8-2.jpg
クラジオとのバトルになります。
(ノ∀≦。)ノ その左手は一体何なのww

グラジオの手持ち。
sm-8-3.jpg
新ポケモンである”タイプ:ヌル”とのバトルです。
事前情報でもありましたけれど・・・
本当の名前がヌルであり、フォルムチェンジ的なものなのかって、思っていました。
(・∀・) 他のスカル団からも疎まれているグラジオ、何かわけがありそうです。

ここで、ニャースが進化!
sm-8-4.jpg
レベル21と、異様に早かったですね・・・
本家ペルシアンはもっと遅かったイメージ。
テクニシャン持ちの猫は使いやすいです。
偶然、めざパが地面だったので、スカル団相手には、使いやすいになっていました。
(*゚▽゚)ノノ 捕まえたときから、一致90の噛み付くを覚えてる、早熟タイプ!

ポケモンを捕まえる時の・・・
sm-8-5.jpg
仲間を呼ぶシステムだけは、どうも好きになれません。
野生ポケモンとの戦闘中に、一定確率で、仲間を呼ぶことがあるらしくて。
呼ばれると、モンスターボールを投げることもできなくなり・・・
捕まえるためには、出てきたポケモンを倒すしかなくなります。
これが一度だけなら、まだいいんですけれど・・・
何回も仲間を呼ぶループをされると、いらいらしてしまいますね。
(#^ω^) キャタピー捕まえるために、3回ぐらい連続で呼ばれた時はちょっと来ました

SM アーカラ島 

ポケットモンスター ムーン

アーカラ島・カンタイシティに到着。
sm-7-1.jpg
まず、最初に向かうのは・・・
sm-7-2.jpg
ブティックですよねー
これが、毎回の楽しみです(*^_^*)
(≧∇≦)/ 清楚な白をベースにした、お嬢様風にしてみました

今回は本編に関係ないサブイベントなどの記事ですけれど・・・
新技オーロラベール
sm-7-3.jpg
待望の・・・天候技限定技が出てきましたね。
雷やソラビも影響があるとはいえ、完全な限定技はこれが始めてかな。
1ターンで、リフ壁どちらも両方貼ることができるので、なかなか強力な効果です。
ノオーもアマルルガも壁は覚えることができたので、ベールも習得できそう。
それ以上に使い手となりそうなのが、特性ゆきふらしならば、素早さを活かせる、アローラ姿のキュウコンなのかもしれませんね。
”光の粘土”の効果もあるといいんですけどね

新アイテム・・・ビビりだま!
sm-7-5.jpg
無人発電所からのビビりだまがとうとうアイテムに・・・
前者の効果はおまけとして・・・
後者の効果はダブルで威嚇対策として、使われることがありそうですね。
キザンやミロカロスにもたせて、一気に上を取るなんてことも・・・できてしまいそうです。

ジカルデキューブ。
sm-7-4.jpg
すいません、今のところ、これが何のためかすら、よく分かっていないのが現状です。
フィールドで時たま落ちている、緑に光る場所。
そこをチェックして、ジカルデセルを集めていくというもの。
全て集め終わると、完成体ジカルデが捕まえられたりするのでしょうか。

SM ノーマルZ 

ポケットモンスター ムーン

試練クリア後は、ノーマルタイプのZ技。
sm-6-1.jpg
ノーマルZというものを貰うことができます。
(´・∀・)? 悪タイプのラッタを倒したのに、ノーマル技・・・?

チュートリアルの意味も含めて。
博士がZ技を実演してくれます。
sm-6-2.jpg
Z技については、他の詳しい解説サイトを見てきたほうが早いと思いますが・・・

・使ってもなくならない
・戦闘中に一度だけ
・ノーマル技全てを使うことができるけれど、元の技の威力に影響される

ぐらいでしょうか・・・
みだれひっかきでZ技を使うと、見た目より威力が低くて、笑ってしまいましたw。
対戦では、Z技のためだけに、破壊光線などの威力の高い技を覚えさせておくのも、強そうですね。
σ(・ω・*) 大の大人がこの必殺ポーズすると、ちょっと痛いね・・・

ここでまりまりちゃんが進化!
sm-6-3.jpg
可愛らしくなりました!
(≧∇≦)/ 水鉄砲時の^^の顔が好き!

この島の最後として・・・
大試練戦、シマキングのハラとのバトルです。
sm-6-4.jpg
今回のジムリーダー的なポジションのハラ。
最初は格闘タイプでした。
Z技もしっかり使ってくるので、注意!
特に書くことなかったし、簡単にクリアできてしまったので、省略しますね。

この後は、格闘Zを貰って・・・
ケンタロスにライドできるようになります。
SS撮り忘れてしまったので、残念なんですけれど。
これまで行ってきたところの、岩砕きが必要な場所を、もう一度回ってきただけですね。
ライドについては、また後日書くことにします。

メレメレ島の試練を突破した後は・・・
sm-6-6.jpg
次なる島へ!

SM 初の試練 

ポケットモンスター ムーン

そのまま、メレメレ島を時計回りで進んでいくと・・・
初の試練の間。
茂みの洞窟に辿り着きます。
sm-5-1.jpg
ここからは試練として・・・
途中退場は認められないみたい。
φ(・_・”) レベルに不安があるなら、傷薬を買っておく必要がありますね。

茂みの洞窟内部です。
sm-5-2.jpg
綺麗な洞窟・・・最初の試練だけあって短いですけどね。
途中でスカル団の妨害もありますけれど。
野生のコラッタを三匹倒せば、先に進むことができるようになります。
(・∀・) まるでゼルダの伝説みたい・・・森の神殿だったり、マスターソードでも埋まってそう

奥地で、森の主、ラッタとのバトル。
sm-5-3.jpg
アローラの姿になって、ちょっと太っちゃったラッタ。
(´・∀・)? その頬袋に溜まっているのは、ひまわりの種か何かかな?

森の主:ラッタはまるでドラクエみたいに・・・
仲間を呼んで他の野生ポケモンを呼んできます。
sm-5-4.jpg
実質、二体一でのバトル。
アシマリがチャームボイスを覚えて、二体同時攻撃することができました。
悪タイプなので、フェアリー技でどちらも弱点を付くことができますからね。

このラッタを倒せば・・・
sm-5-5.jpg
ヽ(=´▽`=)ノ 試練達成!

SM ハクオリシティ 

ポケットモンスター ムーン

”島巡り”の開始です。
アローラ地方にある大きな島は4つ。
一人前のトレーナーとして認められるためには・・・
4つの島、全ての試練を突破する必要があります。

まず、最初はここ、メレメレ島。
ここを一周して、メレメレ島にある試練をクリアすること。
その後は挑戦権が与えられ、大試練・・・。
島の長である、シマキングとのバトルに勝つことが目標です。

まず最初に行く付く街は、ハクオリシティ!
sm-4-1.jpg
白いビーチのある、観光地ですね。
ハウも大喜び・・・というか、あなたは子供の頃から見慣れてるでしょうにw
(。・_・。) 真夜中に日光浴してる人いるけど・・・?

ポケファインダー解禁!

sm-4-2.jpg
ポケモンスナップ要素です。
野生ポケモンが遊んでいるので、カメラで撮影すると・・・
sm-4-3.jpg
評価されて点数が貰えます。
一定ポイントまで貯めると、さらにファインダーの機能が追加され。
より、点数が採れ易くなります。
(*^_^*) これがなかなか楽しくて・・・バトルとは関係ないけど、ハマってしまいます

ハクオリシティでは、都会なだけあって、お買い物にも精が出ますね。
ブティック!
sm-4-4.jpg
XYにもあった、着せ替え要素。
これがまた楽しくて・・・
自分好みのおしゃれを楽しむことができます。
美容院!
sm-4-5.jpg
髪の色や長さが変更可能です。
ブティックは島によって違うので、新しい島に行くたびにチェックしていきたいです。
(〃ノ∀`〃) 今回は真っ黒黒娘に・・・島ごとに毎回着替えるのもいいかも

スカル団も初登場です。
sm-4-6.jpg
ポケモンを盗んだりするなどの、悪の組織。
今のところ、悪さをするぐらいしか分からなくて、何の目的かは不明です。
(*゚▽゚)ノノ 戦闘自体は楽勝だったので、記事ではスルー!

SM 島巡りのはじまり 

ポケモン ムーン

ポケモン祭り。
メレメレ島の守り神様である、カプ・コケコ様を称えるお祭り。
sm-3-1.jpg
護り神様はポケモンバトルを見るのが大好きらしく。
街の広場の舞台上で、行われます。
催し物も相手は、ライバルとの戦いですね。
sm-3-2.jpg
二度目のライバル戦。
今作では、初心者でも分かりやすく・・・弱点なども技に分かりやすく書かれているみたい。
(*^_^*) 新しく見るポケモンには、この表記がなくなるみたいですけど

このポケモンバトルが終わった後・・・
カプ・コケコ様から授かった、不思議な石。
sm-3-3.jpg
Zリングを受け取ることになります。
護り神様に認められた大切な証、後々のZ技の発動にも必要な装備ですね。
φ(・_・”) XYのメガリングみたい

この後、トレーナーズスクールを受講。
チュートリアル的なものですね。
sm-3-5.jpg
クリア後、学習装置を受け取ります。
XY仕様の学習装置なので、これを使ってるとヌルゲーになる可能性も高そうですけれど。
初回プレイなだけあって縛らず、クリアを優先させてしまいます。

育成ポケモン、二体目はどうしようかと思っていたんですけれど・・・
sm-3-4.jpg
コラッタ・・・
特性がはりきりだと、ストーリークリアでは面倒くさそうだったので。
sm-3-6.jpg
二体目のポケモンは、ニャース(アローラ)に決めました。
ヽ(=´▽`=)ノ 特性テクニで、序盤から威力90の噛み付くを使える、優秀なポケモン

SM 御三家選択 

ポケットモンスター ムーン

ここで、御三家の選択となります。
もう、買う前から決めていたことですけれど。
ポケモン!君に決めた!
sm-2-1.jpg
水ポケモンのアシマリから始めることにしました。
SMでの今回の良いところは・・・
ただポケモンを貰うだけじゃなくて、ちゃんとお互いが認め合うシーンが追加されているところ。
すごく、いいと思いました。
(〃ノ∀`〃) NNは”まりまり”ちゃん。 かわいい・・・

この後はいつも通り・・・
sm-2-2.jpg
ライバルポジションであるハウとのバトルがあります。
今作のライバルは、主人公のタイプに苦手な炎ポケモンを選択していました。
sm-2-3.jpg
水鉄砲で弱点を付くことができるので、楽勝ですね☆!
(・∀・) 初代ポケモンのような、負けてもいいけれどぎりぎりになる戦いも好きなんだけどね

手に入れたアシマリを手持ちに入れて。
チュートリアルを含みながら、進みます。
sm-2-4.jpg
一番道路からのスタート。
XYからですが、カントー~シンオウまで、何○○番道路まで、しっかりあったのが・・・
もう、すっかり一番道路からのスタートになってしまいましたね。

初のモブトレーナー戦。
sm-2-5.jpg
XYやORASより、よりポケモンが生き生きしているように見えます。
一番、大きな変更は相手のトレーナーが見えることw。
細かくちゃんと命令しているシーンも確認することができますね。

一番道路の崖から。
sm-2-6.jpg
キレイなグラフィックですね。
本当に、冒険しているんだなって。
わくわくしてきそうです。

新ポケモンの野生ポケモンもちらほら・・・
sm-2-7.jpg
今作は図鑑登録がちょっと時間がかかるので、面倒くさいかもw。
(ノ∀≦。)ノ 旧ポケモン、新ポケモン問わず、図鑑に入ってないポケモンは捕まえてくよ!

SM プロローグ 

ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター ムーン」のプレイ日記を始めていきます。
ポケモンシリーズのプレイ履歴は言うまでもがな。
全シリーズ、プレイしています。
ブログの過去記事を参照しても分かる通り。
レーディングまでは潜らないまでも。
マイナーポケモンを中心に、好きなポケモンで戦っていました。
今作、サンムーンでも、早くチュートリアル(ストーリー)をクリアしてしまって。
育成できる環境を整えたいと、思っています。

では、プレイ開始!
まずは、主人公のアバター作成ですね。
sm-1-1.jpg
顔の向きは違うけれど。
髪の毛は同じなので、髪の色と肌の色で、選択することになります。
私が選択したのは、カーソルを合わしてある、X:Y=2:2の女の子にしました。
(〃ノ∀`〃) まるでテレホンクラブ・・・?

今回の博士は”ククリ博士”。
sm-1-2.jpg
プラターヌ博士が進化を、オダマキ博士が生態について、権威を持っているとすると。
ククリ博士は、ポケモンの技について、研究を行っている博士です。
Z技なんて、事前情報の中では判明されていましたけれど。
これも、ククリ博士の研究課題なのかもしれませんね。
(*^_^*) 左薬指にハマる、結婚指輪が輝かしい

アローラ地方へ引っ越してきた、主人公たち。
寝ているところを、家のニャースに起こされて、始まります。
sm-1-3.jpg
”ムーン”を選択したからか。
この夜に、旅を始めなくてもいいと思うのにw
(。・_・。) 二足歩行ニャースが当たり前になってきてる・・・

真夜のアローラ地方。
sm-1-4.jpg
ゲームの世界なので、子供もぴんぴん遊んでいますね。
・・・どうも、子供っぽくないセリフだったので、撮影してしまいましたw。
(*゚▽゚)ノノ XYと同じように、少し腰を折って話す姿がいいね

何者かに導かれるように。
sm-1-5.jpg
遺跡へと進んでいきます。

そこでは、謎の少女リーリエと、一緒にいたポケモン。
”ほしぐもちゃん”と呼ぶ、不思議なポケモンが吊橋で襲われていました。
身を挺して、ほしぐもちゃんを庇う主人公。
その時、ほしぐもちゃんが不思議な力を発揮して、主人公共々、吊橋から落ちてしまうんですが・・・
”カプ・コケコ”と呼ばれる、守り神のポケモンに、救われます。
sm-1-6.jpg
その後、カプ・コケコから、不思議な石を授かることになりました。
sm-1-7.jpg
これは、Z技を出すために必要な、Zストーンに加工されることになります。
(´ヘ`;) ミーバースからスクショが取れないので、全て直撮り。動きがあるイベントは撮れないです




新・ロロナのアトリエ 感想 

PSPvita「新・ロロナのアトリエ」の感想です。

ロロナを一言で称するならば・・・
シンプル・イズ・ザ・ベスト。
私がエスカ&ロジーをプレイする前のアトリエシリーズのイメージが・・・
まさに、ロロナのアトリエそのものでした。

アトリエシリーズの醍醐味はそのまま。
採取、調合、戦闘の流れは・・・。
王道とも言えるほど、すごく楽しいです。
黄昏シリーズでやソフィーのような調合にスキルなどもないので。
単純明快、分かりやすいシステムになっています。

同じように、ストーリーもシンプル。
アトリエを存続させるために、課題を達成していくだけです。
味気ないと言えば、味気ないけれど。
課題に長く縛られることはないので、自由度が高いと言い換えることもできます。

しかし、逆に悪く感じられるのが・・・
作業感が感じられてしまうこと
永遠と依頼や調合を繰り返すだけ。
イベントも少なめなので、飽きが来てしまう恐れもあります。

それでも、PS3以降のアトリエシリーズの基礎となった・・・
歴史を感じられる、アトリエであることには間違いなさそうですね。
さすがに古い世代のアトリエシリーズなだけあって。
最新作のアトリエをプレイしたあとだと、物足りない感はあるかもしれないです。
それでも、アトリエシリーズが好きならば。
ぜひ、プレイしてみるといいと思います。

新・ロロナ エピローグ 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

課題を達成し、無事にアトリエ継続が叶ったことを。
rorona-23-1-1.jpg
街の皆に報告するロロナ。
いろいろな人達に賞賛されて・・・
ロロナのアトリエが王国の人々に好かれていることを実感できるシーンです。
σ(・ω・*) 間違えて最初に師匠に報告してしまうと、エンディングに入ってしまうので注意

師匠に報告。
怠け者だけれど、陰でも戦闘でも弟子のお世話をしてくれた・・・
気が利く師匠でしたね
rorona-23-2-1.jpg
その弟子が一人前に成長したことを見届けて。
アストリッドは、”ロロナのアトリエ”を・・・王国を出てしまいます。
献身なロロナの姿を見て、人の為に錬金術を用いることを思い出して。
(・∀・) 相互に影響を受けた師弟・・・いいですねー

スタッフロールです。
rorona-23-3-1.jpg
(*´ω`*) ここまで来ると、終わったって実感できますね

アトリエお馴染み、分岐エンディング。
rorona-23-4-1.jpg
選択肢によって、これからのロロナのエピローグが変わってきます。
”もっと勉強が必要かも”を選択すると・・・

課題も全て達成して、人気を得たにも関わらず・・・
結果として、王国の人々に受け入れられず、王国を抜け出してしまうエンディングになってしまいます。
rorona-23-5-1.jpg
これが”ノーマルエンド”。
いかにも、悲しいので、こんな終わり方は嫌ですよね・・・
上の”みんなの期待に答えたい”だと、トゥルーエンドになり。
満たされているけれど、忙しいロロナの、幸せなエンディングを迎えることができます。

エスティさんのは特殊エンド。
キャラの高感度が良かったからみたい。
rorona-23-6-1.jpg
でも、「あれ・・・タントさんやステルクさんの高感度も高かったはず・・・」と思っていたんですけれど。
他のキャラの特殊エンドを見るためには、トゥルーエンドやノーマルエンドなどのそれぞれに。
用意されているみたいでした。

これで・・・
ロロナのアトリエ、クリアー!
次は、トトリのアトリエですね。
アトリエシリーズの中でも名作と名高いトトリ。
すごく楽しみです(*^_^*)

新・ロロナ 課題達成 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

強敵ゴーレムも倒して。
あとは課題だけ。
メイン課題のために、最高級の賢者の石を作成します。
rorona-22-1-1.jpg
品質100カンストまでは到達しなかったけれど。
ランクSの”賢者の石”。
rorona-22-2-1.jpg
これで、星カンストに到達しましたヽ(=´▽`=)ノ
(๑•̀ㅂ•́)و✧ やることもなくなり、あとはソファーで寝て待つだけ!

あ、キャライベントは消化だけしておきました。
こちらはタントさん。
rorona-22-3-1.jpg
ギターを錬金術で作るイベントでした。
その後は・・・
rorona-22-4-1.jpg
二人でアツアツのデュエット。
仲間になるキャラの中では、タントさんがお気に入りかな。
(。・_・。) 珍しい(?)、ロロナの真面目顔な一枚絵かも

あとはソファーで時間経過してしまうだけ。
rorona-22-5-1.jpg
これでエンディングとなります。
(*^_^*) 単純で分かりやすいストーリーでしたね

MOTHER3 海底散歩 

MOTHER3 WiiU版VC。

次の5本目の針は海を渡った先。
タネヒネリ島にあるとのこと。
どうやって海を渡るのかというと・・・うん?
mother3-21-1.jpg
                                   ココらへんにスズちゃん

進むためのヒントが貰えます。
mother3-21-2.jpg
ちょっと何を言ってるのか分かりませんが・・・
この話し方だと、チャクラでも使って水面を歩いて行くのかと思ってしまいます。
勇気を持って、海へ飛び込んでみると・・・
そこは海底ダンジョンとなっていました。

全てのアイテムを回収しようとすると、なかなか難しいダンジョン。
水中では酸素ゲージが存在し、時間が経つにつれてどんどん減っていきます。
場所によっては、急いでいっても酸素がぎりぎりに持つぐらいの場所もあります。
mother3-21-3.jpg
たまに、酸素呼吸マシーンで息継ぎが必要というわけ。
また、けったいなマシーンですw。
思わず、頬を染めてしまうような、気まずさですね。

海底ダンジョンを踏破すると・・・
潮に流されて、タネヒネリ島に到着。
mother3-21-4.jpg
装備以外の持ち物を全て、流されています。
後から戻ってくるので大丈夫なんですけどね。

バリエーションの多いカエルセーブポイント。
mother3-21-5.jpg
なんと、今回は丸呑みされてしまった蛇の中・・・助けてあげましょうよw
HPは1、TPは0、持ち物なし状態。
先に進むためには、その右にある、怪しげなキノコを食べなければなりません。

幻覚症状。
まるで、ムーンサイドを思い出してしまうぐらいのカオスさです。
mother3-21-6.jpg
近しい人に化けられて、恨みごと言われるような夢。
当人にとっては、まさしく地獄のような光景に違いありませんね・・・

このフリントっぽく見える生物も敵です。
ぶつかると戦闘に入ります。
mother3-21-7.jpg
ふきみなわらい。
HPを減らしていくと、正体が分かります。
見た目では判断できないので、有効な属性が分かりづらく、戦闘がしづらい状況が続いていきます。

半端になるので、ここで一旦切ります。

新・ロロナ 鉄巨人 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

さて・・・最後の課題に入る前に。
”謎の遺跡”で倒せないモンスターが居たので、時間があるうちに、戦闘用のアイテムを調合していきます。
自動回復エリキシル剤
rorona-21-1.jpg
特性の”やる気マンマン”で、ロロナのHPが半分以下になった時に、自動発動。
代わりに回復量が減るというデメリットがあるけれど。
クリティカルなどで、回復量を補う形にしてあります。
他にも、攻撃用のメテオールや各キャラの防具など。
品質や特性などを考慮して、幾つか作っておきました。
(〃ノ∀`〃) さまざまな素材から、使いやすいアイテムを考える時間が一番楽しい

ここで、三年目最後の期に入ります。
課題は・・・
rorona-21-2.jpg
良くわからないけれど、レアなものを出せばいいみたい。
試しに、鍛冶屋さんで量産している”賢者の石”を納品してみると・・・
満点ではありませんでしたけれど、ほとんど星が埋まりました。
最高ランクを取るには、Sランクの賢者の石を調合すれば、良さそうですね。
(´ヘ`;) 最初から最後まで、課題は味気のないものばかりだったなあ

任意気依頼にも、やはり遺跡踏破があるので・・・
鉄巨人へのリベンジに、オルトガラクセンへと向かいます。
(。・_・。) 移動距離が一日だけなのは、助かるかも。

パーティーメンバーは。
耐久力の高いステルクさん。
初めからレベルがカンストしているお助けキャラの、師匠。アストリッド。
装備には、防御力に加えて、雷耐性のある防具を持たせておきました。
rorona-21-3.jpg
ゴーレムには、デバフが有効です。
師匠のスキルや吸魂ひょうたんなどで、デバフを入れておくと。
一発が軽くなり、即死ではなくなりますね。

自分から回復する必要はなくなっています。
rorona-21-4.jpg
ロロナが半分以下までダメージを受ければ・・・
全体回復300が発動するので、楽ちん楽ちん。
ロロナの手が空くので、目覚まし時計でリレイズをパーティ全員にかけておきます。


鉄巨人のダメージがある程度、まで行ったら。
熱暴走が発動するので、ここからが勝負となります。
鉄巨人の攻撃が三回攻撃となり、とてもじゃないけれど、受け切ることはできません。
リレイズがかかっているなら、各キャラ三回は行動が保証されているので・・・
貯めておいたらサポートゲージや、アイテムなどを開放して一気に削りにかかります。
rorona-21-5.jpg
止めは、安定の必殺技ですねー
トドメ演出の専用BGMが流れたときには、ほっとしましたw
(;^ω^) 必殺技のゲージのたまり具合が遅すぎて、ロロナ意外の必殺技、見たことがないです

新・ロロナ 賢者の石 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

11回目の依頼です。
三年目の三期目、終わりが近づいてきました。
メイン依頼は登録したアイテムを提出するだけでクリアできてしまったので。
ここでは省略します。

風乗りの羽。
アクセサリーを作るために偶然、調合したのですが・・・
rorona-20-1.jpg
ア ト リ エ 帰 還
消耗品で、これを使えば、採取地から一瞬でアトリエに帰ることができる、便利アイテム。
早速、パメラに登録して、量産しておきます。
(´;ω;`) もう少し、このアイテムに早く気づきたかった・・・

ドンケルハイトさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
rorona-20-2.jpg
おなじみのアイテム。
このアイテムを見たら・・・
いよいよ、アトリエシリーズも終盤って感じがします。
(∩´∀`)∩ 属性値も特性も優秀な、錬金素材だー

今回の王国依頼にはこの前敗北したドラゴンを倒して・・・
夜の領域を踏破するという目的があります。
そのために、調合して準備をしておきます。
rorona-20-3.jpg
ステータス異常の無効化!
なんという便利なアイテムなのでしょう・・・
他にも、行動ごとに自然回復する特性があるため。
素早さの高いエスティさんだと、みるみるうちに回復していきそうですね。
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 特性も優秀で、ロロナをサポートガードするメイン盾に装備させたいね

さあ、リベンジ!
rorona-20-4.jpg
ドラゴン自体は、レベルも上がっていたので、結構楽に倒せてしまいました。
このまま、夜の領域を楽に探索できる・・・と思っていたのですが。
いきなり立ちはだかったのが、
ボス:デーモン
rorona-20-5.jpg
もうめちゃくちゃ強かったです・・・
どれほど強いのかというと、単体攻撃で、タントリスさんがふっとんだぐらいw
HP250を超えるステルクさんが居なければ、到底勝てなかったかも・・・
ロロナはエリキシル剤を毎ターン使って、回復させて。
ステルクさんは、ロロナを庇いながら、少しづつダメージを与えていきます。
粘ることさえできれば、耐久値はあまり高く設定されていないみたいで。
ロロナの必殺技が溜まったら、すぐに突破できてしまいました。
(゚д゚)! あっ、必殺技のスクショ取ってないね・・・紹介し忘れてたかも。

賢者の石
師匠ですら、SUGEEEEEとびっくりするほどの高性能アイテム。
ロロナが調合しても、5日はかかるほどの調合素材です。
rorona-20-6.jpg
そんなアイテムでも、登録して量産できてしまいましたw。
∑(`□´/) こんなものを簡単に10個作ってしまうハゲルさん・・・すごい人

新・ロロナ 獣の彫り物 

新・ロロナ はじまりの物語。

さて、ロロナのアトリエも終盤に差し掛かり。
恐らく、アトリエシリーズで一番面白くなってくる時期だと思ってます。
調合素材がかなり集まりだして、やりたい放題できる頃合いですからねw。
rorona-19-1.jpg
王国依頼にも、ある獣の贈り物。
この前にゲットした、竜のアイテムから、調合することができます。
特性もなかなかのもので、当分、火力として使っていきそう
(*^_^*) コンテナの中が物で溢れてるぐらいw

作った高性能の消耗品。
アーシャ以降は、全部自動で補充してくれたんですけれどね。
ロロナでは、それがないため、道具屋に登録しておきます。
rorona-19-2.jpg
パメラにも登録できるようになり、これからの調合にも精が出てきますね。
( ・`ω・´) 他に、回復アイテムを沢山用意しておきたいかも。

こちらはリオネラのエピソード。
rorona-19-3.jpg
なんという、エロ同人誌的なお薬・・・
実際、その行為をするために、師匠が使ってる辺りが怖いですw。
リオネラの人形は、一人が寂しいからと、自らが生み出した妄想と・・・
σ(・ω・*) すごく可愛そうな子・・・

今季の最後はオルトガラクセン遺跡を探索しておしまい。
rorona-19-5.jpg
かなり長いです・・・
ムダに長いので、逆に飽きてきて、辛かったですw。
rorona-19-6.jpg
制限日時があと5日・・・
今季では無理なので、一旦戻ることになってしまいましたね。
((+_+)) なんで、こんだけ階層が多いの・・



新・ロロナ ドラゴン狩り 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

三年目二回目の依頼ですね。
今回は珍しく、採取してくる依頼です。
”夜の領域”と呼ばれる場所へ冒険ですね。
rorona-18-5.jpg
背景の夜がキレイな、雰囲気の出てる場所。
デートコースかな?
ロロナにも黒い服を着させてるから、一体化してしまっていますw。
(゜_゜) でも、片道で6日もかかるのは痛い・・・

奥に行くと、漆黒のドラゴンが待ち構えています。
rorona-18-6.jpg
残念だけれど、到底勝ち目がなかったため、ここで引き返すことにしました。
片道に時間がかかるから全て回っておきたかったんですけれど・・・こればかりは仕方ないかも。
(*`・∀・´*) 依頼を達成できるぐらいには、採取できたから、十分かな!

ここから、交友値が高まってきたこともあって・・・
仲間のイベントがちょくちょく出てきます。
こちらはステルクさんのお話ですね。
rorona-18-1.jpg
ドラゴンスレイヤー・・・
(・∀・) その後姿は、かっこいい! ただし、正面だとモブキャラw

ドラゴンからは、貴重な素材が入手できます。
rorona-18-2.jpg
”竜のつの”や”竜の皮”はきっと、ドラゴン属性のモンスターしか入手できなさそうですね。
属性値も高く、調合には重宝します。
(・∀・) これにはきっとアインズ様もご満悦

その後のイベントで、入院してしまうステルクさん。
rorona-18-3.jpg
当分の間、パーティに誘うことができなくなります。
ヽ(`Д´メ)ノ  装備だけ外させてよ~

その間の王国依頼はエスティさんが代わりにやってくれるみたい。
rorona-18-4.jpg
今だけ聞こえる、特別ボイスって感じなのかもw。
受付で王国依頼の報告ができるようになります。
ヽ(=´▽`=)ノ いちいち、”王国廊下”まで行かなくてもいいから、これはこれで便利!

新・ロロナ クアドラぷに 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

三年目に突入しました!
エスティさんのお願いクエストをクリアすることで。
rorona-17-1.jpg
またまた来ました、きせかえ衣装!
これも楽しみなので、今の手持ちが0になろうとも、即座に取ります。
((+_+)) ほんと、休暇衣装だけ、べらぼうに高い・・・

今回の衣装では・・・水着が追加!
rorona-17-2.jpg
ロロナさんのあられもない姿です。
師匠が買ってきた水着。
(゚д゚)!ピンクのビキニはさすがに恥ずかしすぎない?w

雪山の冒険でも、水着で行けてしまいます。
rorona-17-3.jpg
最近のRPGで、よく見られる光景ではありますw
(((( ;゚д゚))) し、死ぬ・・・

王国依頼の一つ。
ボス;クアドロぷに
rorona-17-5.jpg
恐ろしい速度で分裂を続けていきます。
気がついたら、8体にまで増えてる場合も・・・
分裂される前に、全体火力で押し切るしかありません。
ここで、役に立つのが、同じ王国依頼にあったテラフラム。
rorona-17-6.jpg
全体攻撃で、なかなか凄まじい火力を誇りますけれど・・・
そのままで使うと、ロロナ側まで攻撃範囲があるため、全て吹き飛びます。
特性に、”範囲縮小lv1”を合成する必要があります。
\(^o^)/ そのために、一度リセットしました

新・ロロナ 武闘会 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

二年目も、これで終わり。
今年の王国祭は武闘会が開かれました。
rorona-16-1.jpg
キャベツ祭に引き続いて、無理やり参加させられるロロナ。
こんな大会に、女の子を参加させるには、さすがに酷な気がしますw。
(´ヘ`;) 対戦相手の人間に、爆弾をぶつけるロロナもロロナだけれど・・・

一回戦、二回戦はザコ敵。
採取時に、エンカウントするような、チンピラでした。
どんなレベルの武闘大会なのでしょうね。
三戦目はなんと、ステルクさんが相手。
護衛対象であるはずの、女の子に実剣で、斬りかかってくる恐ろしさです。
rorona-16-2.jpg
6ダメージ
(´;ω;`) ステルクさん、弱すぎ

さて・・・これで優勝!
と思ってたら・・・
rorona-16-3.jpg
∑(`□´/)/ 国王様、何してらっしゃるんですか!!

イッタイ、ナニモノナンダ
まさかの4戦目。
先程のステルクさんとの戦闘で、これも楽勝だと思っていたのですが・・・
rorona-16-4.jpg
つ よ す ぎ !
必殺技みたいな攻撃で、即死しましたw。
番外編で負けたとは言え、一応は優勝したはずなんですけれど・・・商品は何もなし。悲しみ。
σ(・ω・*) 何なのこの差は・・・バランスめちゃくちゃw

さてさて、アトリエに戻ってくると・・・
rorona-16-5.jpg
とうとうあの・・・
怠惰でぐうたらな、師匠が仲間になりました。
rorona-16-6.jpg
つっよ( ゚д゚)
交友値もカンストしてるから、連れてく必要は薄いのかも・・・
(゜o゜; というか、写真、誰?

新・ロロナ 秘密バッグ 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

とうとう、二年目最後の課題です。
rorona-15-1.jpg
今度は樽と大砲の納品・・・。
どちらも、今更っ?って思えるほど、簡単な代物。
量販店に任せてしまっておしまいです。
(*^_^*) 他の王国依頼も簡単だし、回りきれてない採取をがんばるぞー

今季では、内装について大きな解禁が施されました。
秘密バッグ
rorona-15-2.jpg
性能を見たら、びっくりの仕様。
採取地でも、コンテナからの出し入れが自由になります。
・・・もっと終盤に手に入るようなアイテムなんじゃないの?w
カゴの大きさからだと思っていたんですけれどね。
これにより、カゴによる品質の劣化もなくなり、採取地での長時間の冒険も可能になりました。
(;・∀・) 逆にコンテナがいっぱいになってしまいそうで心配です

旅人の靴
rorona-15-3.jpg
採取地までの移動を減らすという、便利なもの。
(∩´∀`)∩ これから採取へ向かおうと思っていたので、助かります。

さらにまた一人。
これが最後になるのかな?
rorona-15-4.jpg
謎の髭男爵、ジオが仲間に加わりました。
もう、立場はなんとなく察していまして・・・

ステルクさんが探していた王様は、きっとジオさんなのでしょう・・・
rorona-15-5.jpg
きちんと、ステルクさんとジオさんの二人を探索に連れて行くと、イベントが用意されていました。
名言されることはなかったんですけれど、内容的にはそれを示唆しています。
(・∀・) 声優が大塚さんで、とにかくかっこいいー

新・ロロナ アトリエ内装 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

こちらが今まで使ってきた大きな釜。
rorona-14-1.jpg
ここから、調合で作り出した”お洒落な釜”を模様替えすると。
rorona-14-2.jpg
新しい銀色の釜に大変身!
見た目だけではなく、性能もなかなかのもので、材料を一つ少なくする、という優れものです。
(*^_^*) アトリエの内装が変わっていくのは楽しいかもw

ネーベル湖畔
rorona-14-3.jpg
こんな可愛らしいクジラが敵なんてw。
黄昏シリーズでは、あまり見られなかった部類の敵に見えますね。
新しい武器を作ってきただけあって、楽に倒せてしまうんですけどね。
(´ヘ`;) 黄昏からはゴツいものとかが多くなって、可愛いものが少なくなっちゃったのかな・・・

久々にステルケンブルクさんを育ててみました。
rorona-14-4.jpg
悲しみのレベル14・・・もう、ロロナのレベルと二倍以上の差が着いてますw。
それでも、もともと性能が高いからか。
こんなレベル差でも、十分活躍してくれるんですけどね。
(゜o゜; ステケンさんは、バトル中だと、どうみてもモブ顔・・・

今季はやることが多すぎて、自由時間を取る時間がほとんどありませんでした・・・
rorona-14-5.jpg
課題の達成には片道5日という、ネーベル湖畔が必須ですからね。
ヒーリングベルの調合にも、ぎりぎり間に合わせることができました・・・
一つ作るのに1.5日もかかる上、5つも調合しなければならないので。
時間がかなり消費させられます。
( ̄∇ ̄+) 性能は非常に高く、ターンごとの持続回復なので、高性能のものを作ってもいいのかも

新・ロロナ 着せ替えシステム 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

二年目、夏の課題。
rorona-13-1.jpg
いつもどおりの納品クエストですね。
ここでは量販店が解禁されているので。
品質の高いレヘルンを調合して、”おやじの店”で量産した方が無駄がないです。
また、ホムちゃんに任せてもいいです。
王国のメイン依頼、もうロロナが要らない説すらありますw
( =_=) 旧暦なら夏じゃなくて、秋なんだけどね

エスティのお願いクエスト
rorona-13-2.jpg
ちょっとした特性があるため、面倒です。
自分の採取してきた調剤の中に、あればいいんですけれどね。

これをクリアすると・・・
rorona-13-3.jpg
チケットの交換アイテムの中に、”受付嬢の貸衣装”という項目が現れます。
入手することで。
rorona-13-4.jpg
ようやく、着せ替えシステム解禁!
今まで、着替えられるオプションはありましたけれど。
デフォルトの一つしかなかったため、何の意味もなかったですから・・・
(*^_^*) キャラを自分好みに着替えられるシステムは大好きですw

衣装絡みになりますが、夏といえば、水着イベント。
rorona-13-5.jpg
これもアトリエお馴染みになってきましたね。
帽子がロロナに、ちょっと違和感を覚えてしまいます。
(´ヘ`;) クーちゃんがスク水な辺り、師匠の悪意が見られますw

新・ロロナ 6回目の依頼 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

二年目の二回目の依頼。
rorona-12-1.jpg
初めて、納品クエストではなくなりました。
討伐クエストみたい。
早速、メイン依頼をクリアしてきます。
(*^_^*) ようやくバリエーションが増えました、すぐにクリアできちゃうのは変わってないけど

量販店システムが解禁されました!
rorona-12-2.jpg
これは手持ちのアイテムを登録しておくと。
同じアイテムを店で買えるようになる・・・というもの。
これはすごく大きいです、有効活用しない手はないですね。
ヽ(=´▽`=)ノ 一度作ったものを量産することができるため、”品質”がさらに重要となります。

前回の記事で書いたパメラさん。
rorona-12-3.jpg
仲間になるのかと思ってたんですけれど。
彼女は雑貨屋さんの店主になりました。
買える種類が増えるだけでも、有り難いですね。
(" ̄д ̄) 量販店がない・・・ちっ

エスティさんの武器はなんと二刀流。
rorona-12-4.jpg
カッコイイ!
受付嬢さんだから、戦闘については専門外だと思ってたんですけれどね。
通常攻撃が範囲攻撃になっていて、非常に使いやすいです。
メインパーティを作るならば、入れるかもしれませんね。
(*`・∀・´*) GBAのソドマスみたいに、腰辺りで剣を構えて、持ち手が体に隠れてる格好が好きかも

これで今季もおしまいなのですが・・・
始めて、全ての王国依頼を達成することができませんでしたorz
rorona-12-5.jpg
作れなかったのは、このメテオール。
”ほしのかけら”というものが、現状どこにあるのか分からず、どうしようもなかったです。
(;´Д`) これまで全部達成できてきただけに、ちょっとショックかも

新・ロロナ ホムンクルス 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

師匠が作ってきた、ホムンクルス。
通称、ホムちゃん。
rorona-11-1.jpg
二年目辺りから、アトリエ運営を手伝ってくれるようになります。
(゚д゚)! こんなものを錬金してくるから、師匠ってやっぱりすごい

ホムちゃんの働きっぷりとしたら、すごいです。
旧作の妖精ポジションだと思うんですけれど。
それよりも、ずっとずっと高性能。
rorona-11-2.jpg
ロロナが一度調合したものに限られますけれど。
ホムに調合をお願いすることが出来ます・・・原料なしで
まさに、”錬金術”らしく、次々と生み出してくれるので、有効活用していきたいです。
(*^_^*) 街の人の依頼を任せておくのは便利かも。

旅の吟遊詩人、タントリスがパーティに加わります。
rorona-11-4.jpg
本当はアトリエ運営の邪魔をするように、大臣に言われて派遣されてきた人物なんですけれど。
ロロナの味方になって、戦ってくれます。
一度、タントリスを連れて冒険に出ると、下剤に関するイベントを見ることができますね。
省略してしまいます。
(;´Д`) 仲間、多すぎじゃないですかー?

採取地:カタコンベ

rorona-11-5.jpg
品質・・・97!
ここまで高いと、高品質の調合をすることができそうです。
ただし、品質はかごの中に入れておくと、徐々に下がっていってしまいますからね。
こればかりは、時間を優先したいので、どうしようもないんですけれどね。
(´ヘ`;) そろそろ、カゴを大きくできる調合来ないかなあ・・・

カタコンベの奥地でパメラさんイベント。
rorona-11-6.jpg
幽霊のパメラさんが、アトリエに取り憑きます。
・・・幽霊、アトリエの世界ではいるのでしょうか。
それとも、黄昏シリーズと同じように、思念だけの存在というのも、有り得そうですよね。
アーシャのニオさんみたいな感じ・・・? なのかな?
∑(`□´/)/ 声優さんの悲鳴の声がすごい・・・さすがはプロですねー

新・ロロナ 王国祭 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

前回の課題は12月20日まで。
そこから、10日間はイベントとして王国祭が開催されます。
rorona-10-2.jpg
キャベツ祭!
その名の通り、キャベツを収穫するだけのイベントです。
rorona-10-3.jpg
エンカウントするわけでもなく、制限時間内の中で、採取しまくるだけのミニゲーム。
カゴの中、60個をキャベツで埋めて、見事、優勝することが出来ました。
採取したキャベツは全部、貰えるのも美味しいです。
(*`・∀・´*) 品質の高いキャベツは調合で便利かも

二年目に突入!

rorona-10-1.jpg
今度は栄養剤を調合して、納品するだけ。
ただ、栄養剤の調合は一つにつき一日かかるので、面倒ではありますね。
いっその事、後述するホムちゃんに任せてしまってもいいかもしれないです。
(゜o゜; ほんと、雑用ばかり押し付けられるよね

家庭菜園
が解禁されました!
rorona-10-4.jpg
所謂、自家栽培。
確かに、アトリエでありそうで、なかったシステムですね。

日が経つと・・・
rorona-10-5.jpg
目が生えて、作物がなって。
rorona-10-6.jpg
収穫できるようになります。
説明では、”特性を引き継ぎできる”とのことなので。
やり込める要素になっているみたいですね。
(´・∀・)? ・・・菜園でイワシが獲れる???

新・ロロナ 一年目終わり 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

ようやく、一年目も終りが近づいてきました。
最後の依頼はこちら。
rorona-9-1.jpg
いつも通りの依頼です。
食品を用意するだけの簡単なお仕事。
食堂で買ってくるだけで、時間すらかけることもなく、達成することが出来てしまいます。
(;一一)  ”日常”が出来て、記事で書くことも少なくなってきました

行商人のコオル君、登場。
rorona-9-2.jpg
15日にアトリエへやってきて。
普段では買えない、ちょっと貴重なものを売り出してくれます。
ただし、15日にアトリエにいないとスキップされてしまうので注意が必要。
(;´Д`) 冒険に出てたり、日にち飛ばしの調合をしていることが多く、意識しておかないと忘れるかも

リオちゃんのイベント。
rorona-9-3.jpg
これにより、新しい採取地が解禁されます。
ここからリオちゃんが仲間としてパーティに加わるので、積極的に使っていきたいです。
(*^^*) 回復スキルをアシストで使えるのは、戦闘の幅が広がるかも

同じようにエスティさん。
rorona-9-5.jpg
エスロジ、マリオンさんポジションの彼女がパーティに入るのはちょっと意外でした。
このゲーム、パーティに入れていないキャラには経験値が一切入らないので、注意が必要です。
エスティさんの戦闘については、後述します。
(´ヘ`;) あまり使っていないキャラのみでいくと、苦労するかも

旅人の街道
rorona-9-4.jpg
片道に4日もかかるので、注意・・・
ワールドマップの場所的には、近そうに見えるのに。
(*`・∀・´*) エンカウントの敵が人間だと、犯罪臭がやばい絵面になってますw

新・ロロナ 人形劇 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語

今のところ、最大火力の爆弾はレヘルン。
rorona-8-1.jpg
品質の高い樹氷石を使用することで、高火力のレヘルンを作りました。
これを使って、坑道の先を塞いでいた岩を・・・
rorona-8-2.jpg
見事、爆発!
これで坑道の全てのマップへ入ることはできるようになりました。
しかし、中にはこのレヘルンですら、壊れない岩があったので、とれない宝箱は残ってしまいましたね。
(;一一)  このゲームの大岩は一つ爆弾使っても、謎に耐久力が元に戻るのがひどい・・・

そんなこんなで、第三期の無事に終了です。
rorona-8-3.jpg
今回はあまり自由時間は取れなかったかな・・・
岩の向こうの坑道が、思ったよりも長くて。
坑道の探索自体は、今回の依頼には含まれてはなかったんですけれど、時間を取られてしまいましたね。
φ(・_・”) 今季で、”特性”の出すには”品質”が重要と理解できたかな

あとはイベント。
新しい仲間候補が増えてきました。
rorona-8-4.jpg
ジ・Oさん・・・じゃなかった、ジオさん。
声がスネークを代表とする大塚さんで、カッコイイですw。
そのうち、仲間に加わりそう
(ノ∀≦。)ノ 見た目的には、ヴァンパイアに見えちゃいますw

人形師のリオネラさん。
でかい・・・
rorona-8-5.jpg
こちらは深い事情を抱えてるみたい。
訳あり、後で確実に仲間になりそう。
恥ずかしがり屋で、空中に浮いた人形を連れています。
(・∀・) 恥ずかしいなら、まずはその大きな胸、隠したら?w

新・ロロナ 第三期課題 

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語。

では、第三期に突入です。
rorona-7-1.jpg
いつもどおりの課題です。
(*^_^*) ビンゴ早く達成したいし、今回もさっさと達成してしまいましょ

任意依頼には、”近くの森”に出現したボスの討伐があります。
rorona-7-2.jpg
折角の近くの森に行くのだから、彼処には、水で先の進めない場所がありましたので・・・
アトリエでもお馴染み、レヘルンを用意しておきます。
(・∀・) 今回のレヘルン、超可愛いw

ボス戦。
rorona-7-3.jpg
王冠のかかったぷにぷに。
ぷにおうに王と言われるみたい。
耐久力が異常なほどあり、なかなかの強敵・・・ステルクさん連れて来たほうが良かったかもしれません。
それでも、イクセルさんの耐久力もあって、なんとか削りきることが出来ました。
(*^-^)ゞ 手持ちの爆弾、ちょっと消費しちゃったけどね

作ってきたレヘルンで、湖を凍らせます。
rorona-7-4.jpg
これで先にある宝箱が取れるようになりました。
(´ヘ`;)  森の探索自体は全て終わってるので、必須というわけではなかったかも

次は坑道の探索を進めていきたいです。
rorona-7-5.jpg
あの大岩がどうしても壊せそうにないので、リセットとロードを繰り返しながら、試していました。
このゲームは、特性を出すために、品質がとても重要。
レアポイントを探すために、リセットするのもありみたいです。
σ(・ω・*) これはちょっと面倒くさい作業かも・・・

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
個性:こうきしんがつよい
このブログについて

ポケモンORAS
QRコード
ハピナス道場

if (82)
SM (27)
XY (29)
BW (38)

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【32件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【29件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【30件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【31件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【31件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【34件】
2010年 07月 【42件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【35件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】
2009年 09月 【35件】
2009年 08月 【36件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【34件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【37件】
2009年 03月 【45件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【42件】

QR
ヴォルケンとツインテール 夢に向かって!~ポケモンブログ~ UrgentHeart tool's memo
当サイトのバナー