真・女神転生Ⅳ 感想
admin≫
2013/06/26 18:01:08
2013/06/26 18:01:08
アトラスソフト「真・女神転生Ⅳ」の感想です。
コアなユーザー向けで、今のゲーム業界には珍しい、難し目のRPGでした。
戦闘システムは極端なものです。
弱点を付いたり、クリティカルに当てたりすると、もう一度攻撃できます。
ポケモンだったら、まず考えられないことですねw。
運ゲ要素を強める後者はともかくとして。
前者はボスの対策をすればするほど、楽になっていくものです。
この「対策」こそが女神転生の核なのかもしれませんね。
ボスの強さは、NORMALでなかなかの強さを誇っています。
いろいろな悪魔を合成させて、耐性を付与したり、スキルを覚えさせたりして。
対ボスのために、技構成を考えていくのがこのゲームの醍醐味になると思います。
他には、ストーリーも印象的でしたね。
分岐ルートあり、エンディングも複数あり。
一周だけでは回収しきれない伏線。
やりごたえのあるRPGだったと思います。
残念なのは、グラフィックかな。
今の時代のゲーム・・・しかも、6980円のゲームとしては、物足りない感が高いです。
ワールドマップではマップ上のアイコンを動かすものであったり、敵のシンボルは青いモノリスのみで表示されていたり。
特にこのゲームでは、欲しい魔物を探すパターンがあるので、不便になると思いますね。
これも旧ゲームっぽさが感じられる一面とはなっているのですが。
好き嫌いに別れる欠点であると思います。
ひき続いて、アトラスゲーム、世界樹の迷宮へと移りますね。
また真か!
コアなユーザー向けで、今のゲーム業界には珍しい、難し目のRPGでした。
戦闘システムは極端なものです。
弱点を付いたり、クリティカルに当てたりすると、もう一度攻撃できます。
ポケモンだったら、まず考えられないことですねw。
運ゲ要素を強める後者はともかくとして。
前者はボスの対策をすればするほど、楽になっていくものです。
この「対策」こそが女神転生の核なのかもしれませんね。
ボスの強さは、NORMALでなかなかの強さを誇っています。
いろいろな悪魔を合成させて、耐性を付与したり、スキルを覚えさせたりして。
対ボスのために、技構成を考えていくのがこのゲームの醍醐味になると思います。
他には、ストーリーも印象的でしたね。
分岐ルートあり、エンディングも複数あり。
一周だけでは回収しきれない伏線。
やりごたえのあるRPGだったと思います。
残念なのは、グラフィックかな。
今の時代のゲーム・・・しかも、6980円のゲームとしては、物足りない感が高いです。
ワールドマップではマップ上のアイコンを動かすものであったり、敵のシンボルは青いモノリスのみで表示されていたり。
特にこのゲームでは、欲しい魔物を探すパターンがあるので、不便になると思いますね。
これも旧ゲームっぽさが感じられる一面とはなっているのですが。
好き嫌いに別れる欠点であると思います。
ひき続いて、アトラスゲーム、世界樹の迷宮へと移りますね。
また真か!