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Echoes セリカルート 

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄

一章のアルムルートが終わり、二章。
セリカルートが始まります。
聖魔とは違って、分岐するのではなく。
交互に進んでいくのが、外伝の特徴ですね。

セリカの冒険の目的は・・・
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かつて肥沃に富んでいたソフィアの大地が、衰えつつある。
作物が実らなくなり、貧窮に喘ぐ人々を助けるために。
ミラの神殿へ、原因を探りに行くことです。


最初はボーイとメイだけの三人の戦闘。
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ボーイ・・・外伝では、あんなアホ面だったのに。
こんなイケメンになっちゃってw。
投影でもできそうな顔してる・・・サーヴァントかな?

セリカ軍のスタートは、アルム軍とは別の離れ小島。
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すぐ上のゾンビに、簡単なクエストがあったので、クリアしておくことにしました。
ゾンビを20体倒せ。
ワールドマップにおいて、ゾンビは倒しても、その場から移動したらすぐに復活するので。
レベル上げをしながら、往復しておきます。

初の魔法使い!
杖同様に、HPを消費して、攻撃することが出来ます。
当然、反撃における追撃でも湯水のように減っていくため、壁役にするのは危険です・・・
やっつけ負けを犯しがち。
セリカは、FEの中でも珍しく、剣と魔法を装備できるため、近接なら魔法を使用しないという特徴もありますね。
ルフレと同じかな。

他、魔法において大きな特徴の一つ。
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地形効果に左右されない
王座や砦に牛耳るボスに有効となります。
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また、弓のように、射程が長いサンダーが使えたりします。
3マス射程は強いw。

セリカの持っていた黄金の短剣のスキル
大地の恵みは、止めをさすと敵を素材に変えるというもの。
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回復アイテムの貯蓄のためにも。
ゾンビ狩りで粘っておくと、無駄がないかもですね。
ゾンビから出来た食べ物とか、嫌ですけれど(;´∀`)

Echoes ソフィア開放 

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄。

敵に落ちていったフェルナン。
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内部統制を暴露するという、解放軍にとっては、痛手になると思います。
一章の最後ですけれど、フェルナンはまた次の章で出てくるでしょうね。
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この小物臭がするベルクト・・・
アルムとの戦いが待ち受けているでしょう。

さあさあ、とうとうたどり着いたソフィア城。
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弓が非常に厄介なので、弓が育っていないならば、攻め方を考えなければならないです。
クレアさんは戦闘では完全に置物・・・
でも、壁さえも抜けられる飛行系は便利です。

外伝の扉は内鍵。
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ペガサスで飛び越せば、何も必要もなく、扉を開けることができます。
弓が面倒くさいならば、こちらからのルートが安全そうですね。

王座近くまで来ると、ドゼーは撤退。
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指揮官なき軍隊は、統率なきアリのようなものですからね。
なんか、呆気なく、首都を取り返してしまいます。

勝利した美酒に浮かれている中で・・・
行方知れずとなっていたマイセンが、アルムに重大な話をしてくれます。
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”おじいちゃん”という関係でしたけれど。
マイセンとアルムには、血の繋がりがないこと・・・
聖痕がある以上、一介の騎士であるはずがないので、”知ってた”状態ですけれどねw。
反対しそうな頑固オヤジだけれど、アルムの背中を押してくれるのは、印象深いですよね。

Echoes 揺れる解放軍 

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄。

ワールドマップではかなり上の方までやってきました。
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入隊する解放軍のアジトがここにあります。

しかし、アジトとはいっても、ミラのほこらに陣取っているだけという、軽率なもの。
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人が住んでいるはずのアジトの中にも、”魔物”が出没しているようでした。
無駄に広い、アジトの中のダンジョン探索。
ここ、本当に味方のアジトなのか?って 思ってしまいますw。
よく考えれば、奥の泉の方はモンスターのでない聖地になっているので。
立てこもるのは、ちょうどいいのかもしれないですね。

初の魔物戦闘。
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特に、ゾンビは普通の人間の敵と同じで、近接攻撃しかしてこないですからね。
まだ最弱モンスターですけれど。
後々、CC後っぽい、上位個体が出て来ることになりますね。

ようやく、解放軍のリーダーとご対面。
会ってすぐに、初対面のアルムにリーダーを任せようとするという、単略的にしか思えない采配ですw。
それほど、アルムのおじいちゃんであるマイセンを大きく見ているのかもしれないですけれどね。
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しかし、当然、反発も出てくるもの。
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貴族主義のフェルナンは、平民であるアルムが上に立つことを認められない。
やはりというべきか。
旧ソフィア王国の腐敗ぶりが、見えるようですねー

結局のところ、フェルナンは脱退し、アルムの解放軍が結成されることになります。
ここでフェルナンを殺せない辺り、クレーベの甘さが分かります。

Echoes 外伝の魔法仕様 

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄

シルクという回復役が加わり、マップを進めていきます。
FEにおいて、外伝の特殊な仕様の一つにあげられるもの。
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魔法や杖を使用する場合、HPを消費します。
暁では杖を持っていると、ターン毎に回復することができましたけれど。
外伝では、回復にHPを使うために、杖役が二人以上いないと、回復に限度が出来てしまいます。
ただ、リメイク版でのエコーズは、回復できる消費アイテムがあるために、そこまで痛手ではないかも。

また、同じようにHPを消費する武技。
こちらはエコーズから追加された要素なんですけれど。
同じ武器を使い続けることで、武技が扱えるようになります。
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聖戦や蒼炎以降のスキルとは違って・・・
コマンド式での選択。
例えば、上記のアルム君の武技はHP1消費する代わりに、威力を5上げるもの。
効果だけを聞けば、ぶっ壊れのように思えるかもしれないですけれど。
こちらからの攻撃しか使えないのと、追撃ができなくなってるため。
そこまで、有用というわけがないのが、現状です。
所詮、鉄の剣の武技だし、仕方ないと言えば仕方ないですw。

さて・・・とうとう、外伝での猛威の一つ。
敵のアーチャー。
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射程がとにかく広い・・・
これが攻城戦になると、厄介なこと、極まりないです。
そもそも、攻城戦なのだから不利であって当然なはずではあります・・・。
でも、こちらもアーチャーを用意しておけば、処理ができるようになるんですけれどねw。

ペガサスナイトのクレアが仲間に入ります。
ecoes-5-6.jpg
解放軍リーダーのクレーベの妹。
人質として利用しようとしていたのかも。
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外伝では弓が強いため、扱いぐらい飛行ユニット。
でも、ペガサスナイトの戦闘はなかなかカッコイイー

Echoes ミラのほこら 

ここ数日後に、今住んでいる場所から引っ越しするんですけれど。
荷物を少しでも減るため、wiiUを終わらせようと、ゼノブレイドの方を一気に進めていました。
長い長いゼノブレイドのストーリー・・・ようやくクリアにこぎつけたので。
FE最新作のプレイに、手が回るようになりました!

ゼノブレイドのプレイ日記は貯め記事として、当分は挙げられないかもしれないです。

ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄王。

ワールドマップを進んでいくと。
ダンジョンのような、オブジェクトが用意されています。
これは、聖魔の光石にも用意されてましたね。
・・・あちらはチャレンジダンジョンとしてでしたけれど。

盗賊のほこら。
ecoes-4-1.jpg
元は女神ミラ様のための、教会のような場所だったのかもしれないですね。
ここでのプレイはなんとか・・・3D!
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撮影はしませんでしたが、敵とのエンカウントも用意されています。
シンボルエンカウントで、無限湧きではなく、元々、敵が配置されているタイプのシステムです。
戦闘は旧外伝と同じで、戦闘シミュレーション形式。
聖魔の光石や覚醒などの遭遇戦を、より短く簡潔にしたような感じですね。

ダンジョンの奥では、ボスも。
ecoes-4-3.jpg
経験値も美味しいので、稼ぐことができますね。
”盗賊頭”と、名前がないのにも注目すべきなのかも。

奥部のミラの女神像には、シスターがとらわれています。
ecoes-4-4.jpg
はいはい、薄い本薄い本・・・
一枚絵が綺麗で、プレイしてて飽きないですね。
ecoes-4-5.jpg
その後、シルクからミラの歯車を手に入れることができます。
このアイテムは・・・将棋で言えば、”待った”と同じ。
1ターン前に遡って、やり直すことができる救済アイテム。
まあ、エムブレマーなら必要ないでしょう!w

最後に・・・
ミラの泉が、ほこらの奥に用意されてました。
ecoes-4-6.jpg
簡潔に言えば・・・
ドーピング!
二種類の泉が湧いているので、合計三回、お気に入りのキャラに使用することができます。
今回のダンジョンでは、HP+1か、速さ+1。
二回攻撃が可能となるFEでは、速さの数値の方が重要でしょうね。

ピカ

Author:わゆ
種族:人間
能力:ご飯を食べる程度
属性:風
スキル:影
性格:おくびょう
特性:てんねん
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